https://ranking.goo.ne.jp/column/5872/
2019年04月29日
アニメを楽しむ際に欠かせないものの一つ、それが主題歌や挿入歌。物語の随所で流れる劇伴(伴奏音楽)などの楽曲です。こうした楽曲を手掛ける作曲家の中には、その独自のセンスや技術が高く評価されて多くのファンがついていることも珍しくありません。そこで今回は、平成アニメに楽曲を提供してきた作曲家の中で、誰が高く評価されているのかを探ってみました。
1位 久石譲(千と千尋の神隠し、かぐや姫の物語 他)
2位 大野克夫(名探偵コナン 他)
3位 大野雄二(ルパン三世、学園戦記ムリョウ 他)
4位 菅野よう子(カウボーイビバップ、創聖のアクエリオン 他)
5位 梶浦由記(ソードアート・オンライン、魔法少女まどか☆マギカ 他)
6位 上松範康(戦姫絶唱シンフォギア、うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000% 他)
7位 佐橋俊彦(機動戦士ガンダムSEED、HUNTER×HUNTER(1999年) 他)
8位 澤野弘之(進撃の巨人、機動戦士ガンダムUC 他)
9位 田中公平(ONE PIECE(ウィーアー!)、ジョジョの奇妙な冒険(ジョジョ〜その血の運命〜) 他)
10位 鷺巣詩郎(新世紀エヴァンゲリオン、SSSS.GRIDMAN 他)
11位 ryo(supercell)(化物語(君の知らない物語)、PSYCHO-PASS サイコパス(名前のない怪物) 他)
12位 大石昌良(けものフレンズ(ようこそジャパリパークへ)、SSSS.GRIDMAN(UNION) 他)
13位 神前暁(涼宮ハルヒの憂鬱、化物語 他)
14位 菊池俊輔(ドラゴンボールZ、キテレツ大百科 他)
15位 川井憲次(ひぐらしのなく頃に、刀剣乱舞 -花丸- 他)
16位 林ゆうき(HUGっと!プリキュア、僕のヒーローアカデミア 他)
17位 岩崎琢(文豪ストレイドッグス、ジョジョの奇妙な冒険(第2部) 他)
18位 麻枝准(Kanon、AIR 他)
19位 本間勇輔(幽☆遊☆白書、烈火の炎 他)
20位 前山田健一(日常、ガヴリールドロップアウト(ガヴリールドロップキック) 他)
以下ソースでご覧ください
https://ranking.goo.ne.jp/column/5872/ranking/51950/?page=3
調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計:2,937票
調査期間:2019年3月25日〜2019年4月08日
★1が立った日時:2019/04/29(月) 11:26:02.02
http://2chb.net/r/mnewsplus/1556504762/ そもそもサントラ作曲家の名前がわからん
久石譲、大野雄二、三枝成彰、坂本龍一、細野晴臣、千住明
この辺がかろうじて分かるくらいだわ
ガンダムジオリジンって服部隆之なんだな
大物連れてきたな
>>7
ゲワイぎりぎり平成か
世間的にはテーゼなんじゃないの そもそも久石は歌モノは凡作しか書けない
これは俺の持論
なんで田中公平が九位なんだよWおかしいやろ、もっと上位やろ?
>>13
君をのせてとかとなりのトトロは久石ではないの? ハネケンがないな
ベスト10内にはいれてほしかった
>>21
凡作なのか(´・ω・`)
君をのせてとか普通にいい歌だなあと思ってた… 菊池俊輔がランクインしているのは凄い
これだけ長期間多数の曲を作り続けられる人はもう出ないかもしれん
>>1
なぜ川井憲次の代表作がパトレイバーじゃないんだ 菊池俊輔はドラゴンボールのピッコロのテーマとかあるけど、こういうのもいい。
@YouTube
炎のたからもの、やさしさに包まれたなら、いつも何度でも
パヤオアニメの個人的に印象に残った歌並べると確かに久石譲少ないかも
>>38うる星やつらって昭和だろうがあのOP曲がすごいな
あれしか知らない スカパラのあれはサイコーやってんけどな もうあの頃の・・
フェアリーテイルはKそアニメだけどナルトと同じ作曲家で音楽だけはよい
ランキングに入ってないの納得できない
AKIRAの芸能山城組は入ってないのかと思ったら昭和だった
神前暁が低すぎな気もするが…。
トータルならオタに一番歌われてる作曲家でねーの?
走れ王国の〜帝国なんじゃらほい いうやつ。アニメ見んからわからんけど、
深夜ラジオのCMでよう聞かされて印象残ってるわ。名曲やないんかあれ。
ジョジョのアバッキオ回のBGMよかった
控え目だけど泣けるきれいな曲だった
川井憲次とかいらん
ひぐらしは原作BGMの方がいいと言われてるのに
>>53
代表作の選定からしておかしいんだよクソが 川井憲次はめぞん一刻の音楽が良かったな。
でも個人的には大野雄二が一番だな。
ベルセルクを新旧担当している平沢進はもっと上位でいいな
パプリカのサントラも良かった
大野雄二っていったら犬神家とか野性の証明のイメージだな
川井憲次は攻殻のイメージ
コナンの映画のオープニングって全部違うアレンジなのが秀逸
ラピュタ(久石譲)、パトレイバー(川井憲次)のサントラCD
ワイむかし買って、ウォークマンwでよく聞いてたわ。
ラピュタは昭和アニメだけど、パトレイバーは平成アニメだから
入ってねーのはアカンね^^
アニメの劇伴で単品として聴いて感動したのはエヴァのE13だな
三澤康広
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! (2007年1月7日 - 3月25日)
みなみけ (2007年10月7日 - 12月30日)
みなみけ〜おかわり〜 (2008年1月6日 - 3月30日)
みなみけ おかえり (2009年1月4日 - 3月29日)
みなみけ ただいま (2013年1月5日 - 3月30日)
みつどもえ (2010年7月2日 - 10月8日)
みつどもえ 増量中! (2011年1月8日 - 2月26日)
ゆるゆり (2011年7月4日 - 9月19日)
ゆるゆり♪♪ (2012年7月2日 - 9月17日)
琴浦さん (2013年1月10日 - 3月28日)
恋愛ラボ (2013年7月4日 - 9月26日)
さばげぶっ! (2014年7月6日 - 9月21日)
干物妹!うまるちゃん(2015年7月 - 9月)
北斗の拳 イチゴ味(2015年10月 - 12月)
ガヴリールドロップアウト(2017年1月 - 3月)
干物妹!うまるちゃんR(2017年10月 - 12月)
宮川泰は宇宙戦艦ヤマト2199があるからランクインしてもいいな
6位と7位知らん人だな
SEEDもハンターも見てたけどそこまで劇伴良かったかな?
6のやつは作品自体知らんからなんとも言えんけど
コナンとかルパンで音楽良いってイメージないわ
有名だから上がりやすいだけ感
菅野梶浦はいいのはわかる
あとは田中公平大先生低すぎ
>>13
昔勤めてた会社の社歌の作曲者が久石譲だったわ
あんまりパッとしない曲だった >>37
なー
いまだにニュース番組のBGにも使われることがあるし。作曲家の名前は忘れたがサントラ盤は愛聴盤だ >>32
菊池俊輔サイコー
この人の音楽のおかげでドラゴンボールの場面引き伸ばしも持った >>73
みなみけって最初の以外ってサントラ出してたっけ >>37
>>79
監督ランキングに水島努入るのも厳しいかもね
イカ娘ガルパン白箱
そして何よりクレしんの映画シリーズがあるけど… 数あるガンダム作品の楽曲の中でも佐橋(ガンダムSEED)川井(ガンダム00)澤野(ガンダムUC)の曲はよくテレビ番組の中のBGMに使われる程に完成度が高い
平成アニメって括りなら菅野よう子、田中公平、川井憲次がTOP3だろ
菅野よう子は佐野研二とか勝海麻衣と同じニオイがする
>>88 その3人の仕事は偉大だね。仕事量の割には目立ってないけど。
世界の映画のサントラに比べても日本のサントラが劣ってると全く感じたことがない。 音楽きれいだなって思ったのは
凪のあすからの出羽良彰
洋画って有名歌手呼んで歌入りの曲を作中にバンバン流すイメージある
竜馬伝の音楽担当してた佐藤直紀がランクインしてないのかオッサンのワシでも「交響詩篇エウレカセブン」のサントラは神曲だらけで驚いたのに
鬼太郎4期、犬夜叉、金田一の和田薫も入ってないのな
一瞬で和田って分かるのに
長岡成貢のストライクウィッチーズの音楽
ニュース番組やバラエティのBGMでちょくちょく流れる
「耳をすませば」とか「猫の恩返し」を観るといつも野見祐二さんの曲に癒される。
>>90
菅野よう子は作品の作風を理解して曲を作るペースが異常に早いから現場から重宝されてる
「マクロスF」の時も監督がこういう曲が欲しいとオーダーを出す前に、思ってた通りの曲を作って持って来てくれて助かったと言ってた 大野克夫と大野雄二は兄弟だと思ってた
佐橋俊彦と佐橋佳幸も
ロックマンエグゼのOPの出だしのところをやたら聞く印象がある
久石譲が藤沢守名義で担当した「はじめ人間ギャートルズ」「ろぼっ子ビートン」
川井憲次は今は科捜研が最高
科捜研のターンの鑑定シーンは何年経っても熱い
菅野よう子はさくらのプラチナは歴代主題歌で1番好き
アニメには係わってたっけ?
>>46
活動範囲が狭すぎるかな
らきすたの頃に田中公平が評価してたけど
病気してたんだっけ? >>105
アニメじゃないが「アヴァロン」が浮かぶ 菅野よう子のターンエーは最高すぎる
昔だと、TV版、Zガンダムだろ
あれ、最高
いつも、大追跡の音楽作ったのは、大野雄二だっけ大野克夫だったっけって悩んで
曲を思い出して、そうだルパンのほうの人だって結論が出るけど
結局それが雄二なのか克夫なのかは思い出せないまま終わる
雄二なんだなルパンは
ゲームは曲担当は気になるけどアニメはあまり気にしてない事が多いかも
久石さんはジブリ以外にもゲームの天外2のイメージがでかい
林ゆうきはアニメよりドラマのサントラがいい
ストロベリーナイト、リッチプア、トライアングル
>>110
Zガンダムの作曲を担当した三枝は、ガンダムの印税のおかげで海外で活動出来る様になったと言ってた 大野克夫はコナンの音楽なんておまけみたいなもんだろw
>>112
Project BLUE 地球SOSとドラマのショムニなら思い出せる コナン劇場版のオープニングなんか、パターンが尽きすぎてもはや本人も訳がわからなくなってるだろ。
デスノートのアニメのサントラはポストロック風インストで結構よかった気がする
これなら1位は菊池俊輔だろうな
と思って開いたらなんじゃこりゃあ…
大野克夫はたまたまコナンが当たっただけの一発屋だからなあ。
大野雄二には遠く及ばない。
昭和だったら宇野誠一郎とか渡辺岳夫が上位に来るんだろうな
冨田勲もか
>>133
>大野克夫はたまたまコナンが当たっただけの一発屋
「勝手にしやがれ」はかなりヒットしたようだが。 久石譲の音楽はアニメならまだ良いけど
実写だとすごく邪魔に感じる
>>133
アニメではそう、なのか?
太陽にほえろの印象が強くて >>21
君をのせて、となりのトトロが凡作?
ないわ
まあ、二つとも昭和だけどな
もののけ姫のテーマとポニョは大ヒットしたんだが
確かに昭和に比べたら商業主義かも知れん >>136
ハヤオとの場合は盛り上げ役なんだが、
実写だと語りすぎかも >>22
他人の意見などアテにならないからほっておきなさいよ
自分が良いと思ったものが良いんだよ 菅野よう子は、全盛期のKOEIゲーム音楽。
蒼き狼と白き牝鹿も
>>136
邪魔…というか北野作品は久石譲のおかげだろ
嫉妬した武は久石さん降ろしたけど座頭市から武の自己満映画に成り下がった >>142
大河
千住>三枝>>>>>菅野
ガンダム
三枝>>>千住>菅野 山下毅雄の音楽が好きだったが、平成でもないしアニメ音楽でもない(´・ω・)
霊感ヤマカン第六感とかアタック25とかタイムショックとかさ
>>67
田中は無難やろ
鷺巣、菊池、川井の順位はおかしい
そもそも5位6位の萌え豚作品がおかしい 大谷幸、このまえガンダムWの再放送やってたけど重厚感のある感じで結構好き。
ゲームのフィロソマOPが凄かった印象。
>>150
ルパンとガンバでなぜかガルパンに見えました(´・ω・`) 極上生徒会の下村陽子とか
黒執事の光田康典とか
グインサーガの植松伸夫とか
佐藤直紀のエウレカセブンの曲は、スポーツ番組で優勝シーンとかに流用されまくって
聞いたことがある人は多いけど元が何のアニメか知らないだろうな
〜平成仮面ライダーシリーズ〜
・仮面ライダークウガ(佐橋俊彦)
・仮面ライダーアギト(佐橋俊彦)
・仮面ライダー龍騎(丸山和範、渡部チェル)
・仮面ライダー555(松尾早人)
・仮面ライダーブレイド(三宅一徳)
・仮面ライダー響鬼(佐橋俊彦)
・仮面ライダーカブト(`島邦明)
・仮面ライダー電王(佐橋俊彦)
・仮面ライダーキバ(斉藤恒芳)
・仮面ライダーディケイド(鳴瀬シュウヘイ、中川幸太郎)
・仮面ライダーW(鳴瀬シュウヘイ、中川幸太郎)
・仮面ライダーオーズ(中川幸太郎)
・仮面ライダーフォーゼ(鳴瀬シュウヘイ)
・仮面ライダーウィザード(中川幸太郎)
・仮面ライダー鎧武(山下康介)
・仮面ライダードライブ(鳴瀬シュウヘイ、中川幸太郎)
・仮面ライダーゴースト(坂部剛)
・仮面ライダーエグゼイド(ats-、清水武仁&渡辺徹)
・仮面ライダービルド(川井憲次)
・仮面ライダージオウ(佐橋俊彦)
>>151
アニメに対する評価でなく作曲家のランキングだろ
アニメの内容に関わらず曲がそのアニメに合っていて水準が高ければ作曲家として評価されるの当然だろ 〜プリキュアシリーズ〜
・ふたりはプリキュア(佐藤直紀)
・ふたりはプリキュアMax Harts(佐藤直紀)
・ふたりはプリキュアSplash Star(佐藤直紀)
・Yes!プリキュア5(佐藤直紀)
・Yes!プリキュア5GoGo!(佐藤直紀)
・フレッシュプリキュア!(高梨康治)
・ハートキャッチプリキュア!(高梨康治)
・スイートプリキュア♪(高梨康治)
・スマイルプリキュア!(高梨康治)
・ドキドキ!プリキュア(高木洋)
・ハピネスチャージプリキュア!(高木洋)
・Go!プリンセスプリキュア(高木洋)
・魔法使いプリキュア!(高木洋)
・キラキラ☆プリキュアアラモード(林ゆうき)
・HUGっと!プリキュア(林ゆうき)
・スター☆トゥインクルプリキュア(林ゆうき、橘麻美)
佐藤直紀がランキングに入ってないのは違和感感じるわw
銀魂のスポンサー入りの時の曲はおは朝で毎日流れとるから印象深い
その他のBGも割と色んなとこで流れてるし
歌とサントラは分けてほしいし、昭和作品も混じってるのがなぁ
ルパンは昭和時代に大体サウンドは完成されてるし、DBZもなぁ
デデーンは平成だけどw
最近林ゆうきをドラマでもアニメでもよく見るけど
どんだけ仕事早いんだよ
>>149
平成でもアニメでもないけどプレイガールが好き >>1
鷺巣詩郎もっと評価高くてもいいと思うけどな
80年代の方が活躍していたってことなのか
それともエヴァの印象が強くなりすぎて他の作品のイメージが薄れちゃったのか 実際は梶浦由記が圧倒的に他を引き離している訳なんだが。
鷺巣詩郎と言えば笑っていいとものイメージが大きすぎる
AKINOはアクエリオンより甘ブリのエクストラ・マジック・アワーのほうが好き
1990年代は確かに平成なんだけどやっぱり昭和の延長線上な感じあるな
平成なら鷺巣詩郎のエヴァが一位なのに、ダメだこりゃ・・
>>27
ウルトラマンネクサス
中でもナイトレイダーのテーマは評判高垣 >>175
鴇沢直な
グランブルファンタジーや極黒のブリュンヒルデも良かった
平成もそうだけどまだ38歳と若いし令和を代表する作曲家になりそう 令和だとだれがサントラ界で頭角を現すだろうか
個人的には未知瑠+ユリアミヤゾノあたりが来るんじゃないかと思っている
渡辺宙明先生と菊池俊輔先生は別格
昭和の特撮アニメ音楽の神様
大石の代表作は、やっぱりジャパリパークなのか、月間少女野崎くんのOPがすき
アニメより市場規模の大きいゲームでやるべきランキング
>>112
佐藤勝やすぎやまこういちでは作れなかった、伊福部昭以来のゴジラの新テーマ >>190
そのランキングでも菅野よう子はランクインするだろうな 平沢進の千年女優サントラはいいな
今敏監督が生きていれば
田中公平はレディ!も良かった
川井憲二は吸血姫美夕
作曲家・・・とはいえこれは裏方の仕事だから
そこまで名前をチェックしているマニアはコアな選び方をしちゃう
そして一般人はかろうじて知名度が有る人で選んじゃう
知名度のない主題歌やサントラは対象にならない
ちょっと難しいランキングになっちゃったな
それに「曲は好きなんだけど・・・アニメはぶっちゃけできそこない」
なんて作品もうじゃうじゃ並んでいるわけで・・・
本当に音楽があってたといえるのかも難しい
>>188
多かれ少なかれなんかのパクリだからなあ
佐橋俊彦なんかクラシックの名曲に他のクラシックの歌詞つけて自分の作曲として登録してただろw
(ガンスリのED) しれっと昭和が混ざってて笑えるw
昭和スタートのアニメは省けよ
j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop
j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop
j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
鷺巣詩郎が10位は低いな
作品数が少ないか
エヴァQはあんなんだったのにBGMは相変わらず神だった
障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋
謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
http://2chb.net/r/musicnews/1304718603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった
その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ
要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
その平さえ裏切ったのが安室ってクソ女だけどね 5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
在日チョンの5ch運営が規制してリンク貼れなくなってしまったので、
「2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員」で検索してみてください
そして、在日チョンのバックに居るのは売国政党の立憲民主党です
在日チョンが5chを買収して、売国左翼や在日チョンにとって有利な世論誘導しようと企んでいます
5chのあらゆる板でジャップがどうのとかほざく、日本人卑下する奴とか、「アベは売国奴だー アベは統一協会だー」みたいな頓珍漢な政権批判するレスが異様に増えたと思いませんか?
売国政党の立憲民主党の支持母体の一つは在日韓国人組織の民団です
そいつらが5chを買収した在日チョンの背後にいます。↓民団と連動して動いている売国政党の立憲民主
在日チョンの帰化議員がワンサカいる売国政党の立憲民主党
↓
「竹島は日本の領土ですよね?」立民・白真勲(ハク・シンクン)議員を再直撃! 徴用工判決には「コメントできない」連発…
在日韓国人組織の民団は立憲民主党の支持母体の一つ。売国政党の立憲民主に絶対に気を許してはならない
↓
在日本大韓民国民団の中央本部新役員と意見交換 - 立憲民主党
安倍さんより以前は日本の保守派政治家はみんな親韓派だった
安倍さんが政界の保守派を改革してくれたんだよ
だからチョンは安倍さんを引きずり降ろそうと必死。
5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない
.
.
安室のバックのヤクザバーニングやエイベックスを業界から完全に干しましょう。
メディアや芸能界が反社会勢力と繋がっているのが許される時代ではありません。エイべトップの松浦勝人の犯した犯罪行為は上場企業のトップとしてありえない
↓
【怖い】ブラック労働が発覚したエイベックスの闇!バーニングと密着し強大な権力を発揮!株主の男性に暴力団をあてがい脅迫も!
https://yuruneto.com/avex/ >>172
このスレでは全く触れられないな。
一番好きなのに。 和田薫さんがいない
犬夜叉とかアイアンリーガーとかあるじゃん
>>152
大谷幸さんはサイバーフォーミュラの印象が強いな ルパンの大野雄二は
やりたいことはジャズバンドの方でやって
劇伴はプロの仕事に徹してるのが偉い
>>165
ナディアなんか鷺巣が無ければありえない
JRAの関東ファンファーレも鷺巣が無ければありえない
シャイニングフォースも鷺巣が無ければありえない
1位で文句ないわ
久石なんか誰でもできる >>1
コナンの人はあのテーマ作った功績大きいな
バラエティでもよく使われている >>120
これ。
リーガルハイとか。フジ系ドラマでいい仕事してる。 水樹奈々が歌うようなうるさいだけの曲しか受け付けない奴には信じられないラインナップだろうね
久石譲はどのアニメみても流石だなと思う
魔女の宅急便の海の見える街とか好きだな
田中公平入ってるかなと見に来たけど9位か
もっと高いと思ったのに
幼児の頃に見てたドテラマンからサクラ大戦までずっとこの人の音楽があった
平成全体という事だと菅野と梶浦が抜けてる
菅野は攻殻とビバップとターンAとマクロスFが同一人物なんて初見ではわからないくらい多彩
梶浦はなんでも梶浦節になるから飽きるといえば飽きるが、まどマギはこの人の劇伴あってだわ
上松は曲単体の提供はまだしもアニメ音楽のくくりでは藤田や藤間菊田含めたElements Gardenというチームあってだからエレガ全体でランクインでもよかった
>>131
海のトリトンはモロ昭和なんで範囲外
平成に入ってからアニメ劇伴やったジャズ系の人で個人的に印象深いのは
ピーター・アースキン(ガンスミスキャッツ)と仙波清彦(バンブーブレード)
ガンスミスの方はサントラCD出なかったんだよな残念
コミック版イメージアルバムは出てたがつまんなかった
@YouTube
いい線いってるのにオーイシマサヨシは何故いつも
スマッシュヒット程度で終わるのだろうか >>14
小室は割と最近パンチラインのサントラ書いてた
織田哲郎が武装神姫のOPED劇伴すべて受けたのは驚いた
OPEDともいい曲だった 大野さんのルパンのテーマは昭和だけど
まだ小さい子供向けアニメしかなかった時代だったし
アニメのOPであの音楽と作画は当時としては斬新だったと思う
アニメのワクワクノリノリ感ありつつオシャレ感もあり
リアルタイムでは知らないけど
90年代に再放送で見ても古さはそんな感じなかった
>>206
幻魔大戦は昭和だから
平成でプログレ系の人だと元タンジェリンドリームのクリストファー・フランケ(天地無用! in LOVE)と
美狂乱の須磨邦雄(魁!!クロマティ高校)にはびびった 平成ランキングというくくりとしても大野克夫氏がアニメランクの2位というのがちょっとね
大野氏が関わってる作品ってコナンが有名すぎるだけでほとんどないだろ
>>235
90年代でも前半
前半と後半では大分違うからアニメも音楽も 劇判もセンス古くていかにも昭和丸出しじゃねーかルパン
こんなの持ち上げてんの高齢者だけだろうな
エヴァの残酷な天使のテーゼは
いまやカラオケでおなじみなアニソンだけど
95年当時はそれほど売れてなかった
同時期のガンダムのTWO-MIXのほうが売れてた
ゲームなら
ドラゴンクエスト
ファイナルファンタジー
信長の野望
だな。
上2つは言わずもがなだけど、信長は選挙特番とかで使われるし、鉄腕DASHで使われてるような。
>>136
そのせいかアニメでは曲を鳴らすけど実写では控えめにする作曲家って結構いるな
劇伴としては正しいんだろうが、サントラCDとしてはあまり盛り上がらない曲ばかりだねって感想のまま終わる 川井憲次は科捜研がパトレイバーとわからなくなる時が
アニメのランキングだけど田中公平のゲーム音楽は素晴らしいわ
>>248
何かのドラマでガンダム00のBGMっぽい曲が流れてきたからエンドロールを確認したらやっぱり川井憲次だったw
良くも悪くもこの人の曲は分かりやすい ジブリw
おぎやはぎがまたラジオでぼろくそ言いそう
ナウシカのランランララランランランって歌は
久石さんの娘がたまたま遊びにきてて歌わせたもの
豆なこれ
大島ミチルは魔法使いTai!で名前を知ったな。
今でも沢野口沙絵のテーマはバラエティーとかで時々聴くな。
Zガンダムの三枝さんが個人的には一番。あの人の曲のおかげで作品そのものがかなり助けられてる
フェンスオブディフェンスの西村がハウス系の音楽を入れまくった三国志は
そのミスマッチが妙にくせになる
アニメの劇伴に限ると偏り出てくるね
三枝成彰、羽田健太郎、千住明など作ってはいるが圏外とはね
>>257
千住明なんかはアニメの劇伴とは思えないって感想が先にくるからかな
コードギアスの中川幸太郎とナルトの高梨康治が入っていないってのは違和感でしかない
そのくせ前山田とか麻枝とかが入ってるし 新作ロボアニメのOPで
ロボの全高、重量、パワー、スピード、武器の種類を説明してくれる主題歌を作ってくれないかな
菅野、田中、梶浦かなー
ゲームで優秀な人はアニメでも良い印象
神前暁は入ってるけど下村陽子は入らないのか
そういえば光宗信吉もいないな
ストライクウィッチーズのBGMはもっと評価されるべき
長岡成貢の名前があまり挙がらないのが寂しい
@YouTube
>>73
萌え豚はキャラソンだけじゃなくサントラも買え
日常アニメにおいてBGMの重要度は高い
隅々までお布施しないから日常アニメが死んでいく >>270
そうそうサントラってアニメ、非アニメ中々関係なく売れないんだよな >>256
分かるw
つかOPも三國志なのに英語の歌詞入れんなよって思ったがサビの部分の歌詞は合ってるから何故か許せてしまう
フェンスオブディフェンスはシティーハンター2のOPのセイラも好き >>267
ベルセルクくらいしか知らないけどいい曲だよね
ただベルセルクはペンパルズが全て台無しにしてくれたけど >>1
やっぱ菅野さんやわ
エスカフローネ2期は一体何年待たせんの? 橋本由香利は入らないのか
絶望先生からおそ松さんまで昭和パロディソング作らせたら右に出る者がいないだろうに
たまに大野克夫と大野雄二をごっちゃにすることがある
>>278
スパイダース大野とルパン大野で区別してる >>95
和田薫は分かりやすいな
あと、嫁が金田一の声優というのもw
>>97
長岡成貢はAIC作品のイメージが凄く強いな 例えばDQ3のエンディングみたくゲームの音楽に歌詞をつけたらなんかコミカルに聞こえてくるもんだが
田中公平はサクラ大戦でそれをくつがえしアニメにもそのまま使われたのは何気に凄いと思う
でもこれはあくまでもゲーム音楽の話でアニメの音楽じゃないんだよな
菅野よう子、澤野弘之、川井憲次、鷺巣詩郎は本当好き
みんな特徴ある音楽作るよね
上位3人の担当作がジブリ・コナン・ルパンとファミリー層向けだから
オタクから言及されてる作曲家の支持層と乖離が凄くてランキングの意味があまり無い
井内舞子(とある魔術の禁書目録 とある科学の超電磁砲シリーズなど)
渡辺剛(咲-Saki-シリーズ To LOVEるシリーズなど)
>>288
今だとペルソナシリーズでアニメのサントラもアトラスの目黒がやってたりするから
普通のことになっちゃってるけど当時は驚いた 今気付いたけど、大野克夫って、磯野カツオと名前が2文字しか違わないんだな。
>>1
2位 大野克夫
3位 大野雄二
そっくりにだけどよくよく見ると違う名前だな。 >>29
昭和の人だからねえ
クレーマーだったやつがカスラックの人になって黙る程度の人 >>76
好き嫌いは別にして人気面で言うならルパンのテーマは歴代アニメ音楽中のNo.1だと思う オタじゃないから聞いたことある曲でも作曲家まではチェックしないわ
あしたのジョー2は昭和だったのか
この前初めて見たけど、えかったわー
エスカフローネの音楽は今でも好きだ
ぼくの地球を守って、も
Dance of Curse - Yoko Kanno 菅野 よう子 - エスカフローネ Escaflowne
@YouTube
ESCAFLOWNE- Memory of Fanelia OST
@YouTube
Escaflowne Original Sound Track - Final Vision
@YouTube
PATLABOR 2 OST 04:Wyvern 川井憲次
@YouTube
PATLABOR 2 OST 13:Hallucination
@YouTube
Kenji Kawai – Ghost In The Shell
@YouTube
Yuji Nomi - 丘の町
@YouTube
スレが寂しいので適当に張ってみたぞ >>313 エスカフローネのサントラは良いね。ぼくの地球を守っても時の記憶とか良かったな。
>>317 田中公平さんもたくさん良い曲あると思うぞ。昭和からだけどなあ。アニソン系とかもいいね。
>>319 けいおんの人だな、けいおんは全体的に良い曲多かったな。バンドブームになったのもよくわかる。 >>307
ゲゲゲの鬼太郎だと思う
いずみたくは鬼太郎アンパンマンが平成アニメで使われているからランキングに入ってもよい 鷺巣のようなストリングスアレンジできないカス共なんだからいくらあげようが無駄だよ
田中()
久石()
洋楽さえ聴いたことない馬鹿ヲタらしい評価だww
日テレ専属80年代の大野雄二は別格だよな
犬神家の一族に始まる初期の角川映画から
それこそ日テレの24時間テレビから
大追跡やら大激闘なんかのアクションドラマから
序でに唯一のヒーロー物の星雲仮面マシンマンまで
主題歌も劇伴も名曲揃いでベスト盤が欲しいくらい
>>324
ややこしいのは大野克夫も日テレ系でイイ仕事が多かった件
コナンはもちろん実写の太陽にほえろとか傷だらけの天使とか エスカフローネ好きだわ。当時エスカフローネのとLUNA SEAとラクリマのCD集めで大変だった。エスカフローネのサントラ1の歌詞カードの最後のページにアルゲリッチのポスターが写りこんでるんだよなwワルシャワフィル劇場がショパン会場なんだよなw
個人的には大谷幸さんが無いのがさびしいな
アニメじゃないけどワンダと巨像とかいい曲多い
>>295
むしろお前らみたいな一般人はアニメやゲームの音楽を
というか劇中曲を過小評価しすぎ 菅野がサイゼリア、梶浦がCoCo壱っていうのがいい得て妙だと思った
>>247
梶浦は何でコーラスは女声にこだわるんだろ?
男声や混声もやればいいのに >>331
アニメ音楽の話題のスレで何言ってるんだコイツw 【速報】セブン・イレブンで70%返還祭り
mercariをインストール
↓
招待コード JDFWCM で300Pを入手
↓
アプリを使ってセブン・イレブンで買い物する(酒タバコOK)
↓
翌日70%が返還される(最大2500P)
↓
付与されたポイントで買い物して更に返還
これ、平成でも
90年代
00年代
10年代
で区切るだけで全然違う結果になりそう
>>14
CAROLとかは入らないかね
アルバムからのOVAだったかな コスモスに君とはカラオケで歌うと今のなんて曲って訊かれるわ