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2019.04.25
略
♦古市憲寿 コメント
テレビや書籍では平成の振り返り特集が溢れている。僕もそのブームに便乗しようと『平成くん、さようなら』という小説を書いて、芥川賞候補になった(そして落選した)。
しかし、大上段に平成を振り返る番組を観ていても、いまいちピンと来ない。なぜなら、いくら平成の大事件を羅列されたところで、それは必ずしも個人の人生にとって重大な出来事だったとは限らないから。
中略
しかし例外がある。音楽だ。平成を振り返るには音楽がいい。なぜなら音楽は時代を映すと共に、最終的には個人に寄り添うものだから。国中が熱狂したヒット曲を聴くことは、それを聴いていた自分を思い出すことでもある。『平成ヒット avex』には、平成時代を彩ってきた40曲のヒットソングが収録されている。曲を再生してみると、驚くほどその時代のこと、その時代を生きていた自分のことが甦ってくるはずだ。たとえばglobeの「DEPARTURES」。“どこまでも限りなく 降りつもる雪と あなたへの想い”というサビは、僕たちを一瞬で1995年から1996年の冬にタイムスリップさせてくれる。当時、スキー場でこの曲を聴いたという人もいるだろうし、「JR SKISKI」のCMを思い出す人も多いだろう。
僕は、友達から「DEPARTURES」の収録されたアルバム『globe』を借りて、最後のサビにいく前の“あなたが私を 選んでくれたから”の箇所が好きすぎて、何十回もリピート再生していた。他の収録曲にも、数え切れない記憶がこびりついている。m-floの「come again」は高校のクラスメイトだったアンドウくんが授業中にまで楽曲の格好良さを熱弁していたとか、EXILEの「Lovers Again」は留学中のノルウェーで登場したばかりのYouTubeを通して知ったとか、三代目 J SOUL BROTHERSの「R.Y.U.S.E.I.」は50代の伊藤ようすけが無理をしてカラオケで歌っていたとか、そういったどういでもいい風景が次々に想起される。
音楽の強さはここにある。国中が同じ曲を聴いていたはずなのに、その思い出は本当に人それぞれなのだ。だから、平成を生きてきたすべての人は、『平成ヒット avex』を聴くと、自動的に「マイ平成史」を振り返ることになる。それは結局、時代を回想することでもある。JAMOSAの「何かひとつ feat. JAY’ED & 若旦那」は、僕にとって最も東日本大震災を思い出す歌だ。当時、とにかくいろいろな場所でこの曲を聴いた。発売されたのは震災前だが、“いちからやれば出来る” “いちからやり直せる”といった歌詞が、傷ついていた人々の背中を押したのだろう。浜崎あゆみの「SEASONS」に漂う絶望感と倦怠感は、不思議なほど2000年当時の日本の世相を反映している。あゆ自身は、極めて個人的な経験を元に作詞をしたはずだが、それが不思議と時代と符合してしまったのだ。
考えてみればエイベックス自体、平成という時代と共に歩んできた企業グループである。自社レーベル「avex trax」を設立したのは平成の始まった1989年。10代から20代の団塊ジュニアが消費市場を盛り上げた平成ゼロ年代にヒット曲を連発、平成10年代にはいち早くネット文化やLGBT市場に親和性の高い曲で注目を集め、平成の終わりには「PPAP」や「U.S.A.」で社会現象を巻き起こす。
エイベックスとは、平成そのものなのである。楽しみなのは、彼らが新しい時代にどんな進化を遂げていくのか。平成の31年間でCDは全盛期と衰退期を経験し、着メロ・着うたなど過渡期の文化を挟んだあと、音楽は配信とサブスクリプションが中心の時代になった。新曲の価値は相対的に下がり、代わりに『平成ヒット avex』に収録されたようなヒット曲は、10年後にも20年後にも、地道にファンを増やしていくのだろう。エイベックスが平成の間に築いた遺産は、そのまま令和の時代にも引き継がれる。
その膨大なアーカイブは、これからも僕たちの応援歌になってくれるはずだ。平成のヒット曲は、それぞれの曲が呼び起こす思い出と共に、平成が終わってからも続いていく日々を支えてくれる。『平成ヒット avex』を聴きながら、そうやって未来をあれこれ考えてみるのは楽しい。 「個人に寄り添う」ってなんですか?
バカでも分かるように説明してください
エイベックスに忖度するんだ
てことはこの人のバック大体想像がつくな
エイベックスが平成の音楽の象徴だったのは事実だけど
令和に引き継がれるわけがない
近年はいわゆるエイベックス的音楽で傾いたんだからな
このゴミのコメントに何も価値を感じないんだけどどこに需要があるのか?
きっと安室奈美恵の名前は使うなってどこからかに言われてんのね。
AVEXから語ることもできるだろうが
どうみてもワナオブだわな
B'zとかミスチルとかチャゲヤスとかサザンとかドリカムがavexならともかく
こいつもエイベックスも平成と共に終焉を迎えて頂きたい
コイツは芸能よく知らないだろ
ワイドショーでも僕よく知りませんって言って逃げてるだけ
良くも悪くも平成音楽の大きな象徴であったのは間違いない
あるアーティストが売れると似たフォロワーぶっこんできたり、のまねことか平井大とかどうもモラルが欠如していて嫌いだが
テレビを見ていると他の人は知りませんが僕はこう思いますというスタンスなのに、
文章を書かせるとやたら共感を強いるのね
コロムビアム、ワーナー、ソニーからのビーイングでエイベックス
小室と浜崎だよね
この2人の凋落と共にエイベも終わった
平成末期はエイベもチョンに押されてたいしたことなかったけどな
平成前期はすごかったな
>>15
古市憲寿は、米津玄師の内輪の誕生パーティーに出席するような奴だぞ
芥川賞候補作家のアーティストだから友達が多い わざわざバーニングのヨイショ記事書く
半グレ・マリカーの役員
こいつがどうやってTVに出てるかわかるな
こいつ何にでも斜に構えたような発言してるのかと思ったら意外にミーハーだったりすんだな
>>25
それがゴリ推し活動と気づかない哀れな奴w その象徴である小室哲哉が資産ゼロってどういうことだよw
古市憲寿は人たらしか知らんけど
無駄に仕事増やしすぎてる
テレビで小室しか流れてない時代
なんと貧困な文化なことか
ビーイング→avex(小室)→つんく→氷河期→秋元
>>1
伊藤ようすけって選挙出た東京プリンか?
だらだら駄文綴ってるが元々エイベックス側の人間と交流あっただけじゃん そんなの知ってるよ
経世会をもじったのがアベックスだろ
芥川賞を受賞してたら、一気に、石原慎太郎コースだったのにな
古市はステマ商売もやるようになったのかw
でないなら「この文章は金をもらってヨイショしてます」と書いとけ
学者や作家がステマするくらいみっともないことはない
>>1
>エイベックス所属グループ「AAA(トリプルエー)」のリーダー逮捕
まぁ平成最後に無名のグループを有名にするパワーは芸能村で神がかってるわな。 >>37
つんく♂と氷河期の間に宇多田ヒカル
宇多田ヒカルでJPOPは燃え尽きたな >>16
という演技だろw
芸能知らない、興味ない奴があんなに芸能人とつるむわけないだろ 古市って斜に構えて流行曲とか聞いてなさそうなイメージだったけど普通にglobeとか好きなのな
>>37
>氷河期
mihimaruGT・湘南の風・ヒルクライム「え?」 昔某お茶の水のギャラリーに誘われて入ったら中で小室作品流してたから
お前ら馬鹿かってののしってやったら 出てけ言われたよw
どっかのいかがわしい宗教団体がやってるのはすぐわかった
古市おまえは芸能コメンテーターだけやってろ ボンクラw
たしかに平成と共に業績を伸ばして平成が終わりそうな頃にみんな引退していってAAAでやらかして終わりを迎える
TRFとか富樫あたりが第一弾所属アーティスト?
最初はスーパーユーロビートとかユーロビートwのコンピ専門だったよね
その頃はまだビーイングの方が絶対的な勢力だったよな
J-POPを確立したのがavexかもね?
彼らがいなければ日本のメジャーの音楽界はいまだにアイドル歌手に寡占されていた。
古市も飽きられてきたな。令和になれば、その需要も激減だろ
大学受験すら半裏口、院でロンダのこのクズになんで仕事が来るのか意味分からんわ
少しはWiki位見ろっつうの
ビーイングやエイベックスはアニメ産業にも力入れてたな
90年代はじめはアニメとかまだオタク文化にすぎなかったし
アニソンもバカにされがちだったが
今は日本の文化といえばアニメだし海外にも広まってるしな
日本の音楽として売るならアニソンしかない
avexって一時期スチャダラや坂本龍一やスカパラもいたよね
今は知らないが
エイベックスが台頭してきたあたりから音楽番組を見なくなった。
この辺から賞関係安い紅白なんかもどんどん人気が落ちてきた。
節目を作ったとは言える。
エイベックスは当時2chとの関わりで一気に世間の印象を悪くしたな
あれとかコピーガードCDの件とかなかったら
全盛期はもっと長く続いたと思うが
社会学者のクセに知らないこと多いよなこいつ
ユーロビートなパーリーピーポーか?
>>1
そう、コンビニで知らない女の子を殴るのもエイベックスだな 伊藤ようすけってフジテレビのアナウンサーだと思ったが違うようだw
スーパーユーロビートシリーズは評価できるな。(途中間空いたのもあったが…)
30年vol.250達成。社史そのもの。
エーベックスって誰とかが有名だっけ?
なんとなくコナンの主題歌ってイメージだが
>>90
5chで人気のお浜さんと羊水腐ってる発言の人が有名。 引退した小室と、お浜さんのヒットのおかげでavexは巨大化した
コナンはほぼBEINGの歌手だが、今回の映画は何故か三代目(LDH)が歌ってる そうなんだけどakbから完全に草食日本が始まって
エイベックス的な何かは合わなくなってく
平成の後半10年に朝鮮人を連れてきたこと
それ以外はエイベの出る幕なしだ
さっさと滅べエイべっクソ
追っかけ暴力で平成を終えるらしい終わり方なのもこの糞企業らしい
>>1
出馬時にエイベックスのタレント総動員で選挙応援されてたエイベックス所属アーティストでもある伊藤ようすけとカラオケ行く仲の人間がエイベックス絶賛してるだけなんだよな この人って何者?
いつの間にか文化人枠にいるみたいだけど
石原さとみの彼氏は性格よさげだけど
この人は批判批判批判の人だよね
上級仲間入りではしゃいでるの?
>>105
カテゴリー的には
落合とか箕輪とかと一緒かな >>1
あれ?AAA の名前がどこにも無いぞ〜?(笑) エイベの音楽は浜崎あゆみが全盛期過ぎた頃にCDをブックオフで安く買って聴いたくらいだわ
安室もEXILEもまったく聴かんかったわ
globeはその世代じゃないし
ビーング系と小室系が競っていた頃は邦楽が輝いていた
平成芸能村や平成マスゴミの日本民族差別が激しすぎる。
外国人や外国系で日本民族の血が一滴も入ってない人なら、
不細工で何の才能がなくても電波に載れたのが平成時代。
平成音楽史はエレカシとぴーずと宇多田ヒカルなので
エイベックスは一昨日来やがれってな感じですかね
古市よwww
お前いい加減ちやんと勉強せんとこの世から排除されるで・・・www
エーベックスっての六本木や有明当たりのクラブを経営していた不動産屋で
その前身は関東連合の糞ハングれだぞwww
この事実を知っていて>>1みたいなこと言うてんだったら、まじつぶされるぞwww シンセサイザーの音がテケテケ煩いばっかりの下品な雑音という印象しかない
同じように一時代の象徴になってるフォークソングやビーイング系と違って聴き返す気になれない
学者の肩書きでバラエティー出て、小説書いて、若手のアーティストと仲良くしてとかなりの珍しい立ち位置にいるねこの人。
面と向かって悪口言われると笑って受け流すのがうまい
trfグローブはミスチル以下
浜崎は宇多田以下
倖田はオレンジレンジ以下
結局時代のトップはとれなかったのがエイベックス連中
俺的にはミスチルからもうアウトだわ
ギリギリドリカムの晴れたらいいねまでだな
結局邦楽は陽水達郎らこのへん
こいつしたり顔で色々いうわりに
聴いてる音楽はJポップなんだよね
底浅っw
avexが芸能事務所でavex traxが音楽レーベルなん?
あとリズムゾーンとはどういう関係なん?
普通の若者っぽい所もあるんだね
キスは汚いみたいな事言ってたクセにw
好みではないがその通りと思う。
エイベックスとビーイング
>>1
お前は空気読めないコメントでしか需要が無いんだよ ビーやエイベはなんか嫌われてるから
ある意味空気読めてないな
ちょっと前までは自分が知らない高齢の有名人がなくなったり大病しても
「その人有名なんですか?若者は知らないからどうでもいい話ですよね」って調子だったのに
芥川賞ノミネートあたりから
急激に毒舌は減ったよ
1989年ってこいつ3歳か4歳の頃なのにどうして全部知ってるかのような書き方するんだろう
せいぜいネットで得た知識程度だろうに、やっぱりこいつはペラッペラなんだよなあ
古市憲寿
「バカを相手にしてもしょうがないかなと思っていて
ボクから見て賢くないと思う人をいちいち相手にしてもしょうがないので
そういう人は別に無視してもいいかなと思います」
この人とホリエモンは、業界で力が上の人にはとことん媚びへつらうイメージ
つまり浦田が平成の終わりとともにエイベックスを終わらせたと言いたいのか
収録曲見てみたが
ガルネクはいるのに高杉さと美は入ってないのな
散々ゴリ押ししてたくせにw
よく分からない小室サウンドに飽きていたから宇多田ヒカルの出現が救いだった
インチキユーロビートかき集めて高値で売ってたくそみたいな会社だったな。
この人に面白みは感じないんだけど、その内容には納得するというか普段思ってる事をメディアで言葉にしたり文章化してくれる代弁者だなとは思ってる
いつもめっちゃ叩かれてるから当事者が俺じゃなくて良かったー
当時、そこまでハマってなかったけど
今、CSとかでglobeとかTRFとかの曲聴くと当時の思い出が蘇ってきて
懐かしくなるんだよね
でも平成の邦楽って最後は宇多田が全部かっさらちゃったよね
avexは顔で採用してるんじゃないかと言われるぐらい、スタッフも美男美女揃い
アイドル崩れとかを雇ってるんだろうな
AAA事件で音楽評論家が唯一KPOPに対抗出来る、男女混合ユニットと語ってたけど
デビューが2005年でAKBと同じ
ドームツアーも開催して30万人動員予定も台無しになったけど
西嶋のソロでの4大ドームツアーが有るからな
>>144
残ってる資料に基づいて昔どんな出来事があったか調べる人と、すでに調べ終わって公表されていることを検索して
あたかも当時を知ってる風に語る人とでは立場が全然違うと思うんだけど 結局はソニーやユニバーサルみたいなデカイ会社には敵わないよね
>>5
セカオワ、ゲス、ヒカキンとかとの集合写真を見た時にバックはあれかなと思った。 本当相手選んで攻撃してるんだな
とことんクズだな、軽蔑するわ
良くも悪くも小室の時代だったな。今となっては恥ずかしい流行だったけど。
古市の正体は屁理屈捏ね回してるだけの
恐ろしく趣味が悪いミーハー女子高生
>新曲の価値は相対的に下がり、代わりに『平成ヒット avex』に収録されたようなヒット曲は、
>10年後にも20年後にも、地道にファンを増やしていくのだろう。
これは事実だろうな。youtubeとかで普通に昔の名曲が聴ける。それ聴くと最近の曲との類似性も見えてしまう。
新人には厳しい時代。
俺らの下の世代はavexしか聞いた事がなかったんだろうなと容易に想像がつく文章でした。
初期のハイパーテクノのエイベックスに触れてないのでやり直し
うーんこれは古都らしくない、個人的思い入れが大きいだろ
海外というかアジアに広まったのはエイベックスの音楽のおかげ
韓流を押し付けて来た窓口がエイベ
そんなイメージしかないわwww
小室系全然受け付けなかった
じゃあ何聞いてたかつうと同時期に誰がいたか知らん
00年代は韓流が来ても影響を受けない勢いがあった
エイベックスの勢いが落ち口パクアイドルが勢力を広げたから
韓流に付け入る隙を与えてしまった
反日朝鮮企業
日本人ヘイト野放し
【音楽】東方神起ユンホ、日本公演で「猿マネ」 「差別的」と物議、ファン「ゴリラが好きなのよ」
http://2chb.net/r/mnewsplus/1528886602/
韓国の人気男性グループ「東方神起」のユンホさん(32)が、日本公演のステージ上で「猿」を真似たようなジェスチャーをしたことが、インターネット上で「差別的だ」と物議を醸している。
2018年6月10日、日産スタジアム(横浜市)で行われたコンサート。7万人超の観衆が見守るなか、ユンホさんは突如として猿マネのような変顔を披露。そして、オランウータンやゴリラを彷彿とさせる動きを見せたのだ。
■サッカーアジア杯の日韓戦でも
いわゆる「猿マネ」ジェスチャーは、日韓でたびたび物議を醸してきた。
2011年には、サッカーアジア杯の日韓戦で、キ・ソンヨン選手がゴール後のパフォーマンスで、テレビカメラに向かって猿の真似をした。これが人種差別にあたるとして、日韓両国のメディアから厳しい批判を集めた。
当初、ソンヨン選手はパフォーマンスの対象は日本人ではないと否定していた。だが、翌12年に出演したテレビ番組では、「客席に旭日旗が見えたため、思わずやってしまった」などと振り返っていた。つまり、日本人を侮辱する意図があったと、暗に認めたのだ。
また13年2月には、元SMAPの草なぎ剛さんが韓国のバラエティー番組に出演した際、共演者の男性タレントが草なぎさんに向けて猿マネをしたことが騒動に。 平成=中身のないゴリ押しってことか
確かにそんな時代だったな
小室あってのエイベであり小室を使い倒したのもエイベ
小室は90年代半ばにはもう枯れてたよね
以降は自分の過去作切り貼りするだけのパッチワーク職人