NHK大河ドラマ「いだてん」に出演の中村勘九郎(中央)阿部サダヲ(左)と脚本の宮藤官九郎氏
NHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺」(日曜午後8時)の第15回が21日に放送され、関東地区の平均視聴率が8・7%だったことが22日、ビデオリサーチの調べで分かった。第6回から10回連続で1桁となった。
第6〜9回まで関東地区の平均視聴率は4回連続で9%台を記録し、第10回と第11回はともに8・7%、第12回は9・3%を記録し、浮上する気配を感じさせたものの第13回は8・5%と同作のワースト記録を更新。前回の第14回は、9・6%と2桁にあと1歩と迫り、第15回に2桁復帰の期待もあった。
第15回は熊本に帰った四三(中村勘九郎)が夫を亡くしたスヤ(綾瀬はるか)と結婚したものの、スヤを残して東京に戻り、次のベルリンオリンピックで勝つために練習に打ち込む内容だった。
◆これまでの視聴率推移
第1回が関東地区で15・5%(関西地区12・9%)
第2回は12・0%(関西地区11・5%)
第3回は13・2%(関西地区11・6%)
第4回は11・6%(関西地区12・0%)
第5回は10・2%(関西地区11・7%)
第6回は9・9%(関西地区8・0%)
第7回は9・5%(関西地区8・6%)
第8回は9・3%(関西地区7・7%)
第9回は9・7%(関西地区8・3%)
第10回は8・7%(関西地区8・6%)
第11回は8・7%(関西地区8・9%)
第12回は9・3%(関西地区8・3%)
第13回は8・5%(関西地区7・7%)
第14回は9・6%(関西地区7・4%)
4/22(月) 9:14配信 日刊スポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190422-04220189-nksports-ent
1 Egg ★ 2019/04/22(月) 09:20:07.91
http://2chb.net/r/mnewsplus/1555892407/ >>1
さすがクドカンww安定してるなw
既に爆死確定の来年の光秀キャストスタッフの皆さん
これで視聴者離れの言い訳できてよかったじゃんw NHKの大河はキレイごとかつまらんギャグのどちらかでしょうじき面白くない
昔の信長くらい迫力ある大河はおもしろかったがな
一回も見てないピエールさん容疑者逮捕で打ち切りかと思ったよ
スゴいな、まだ8パーもあるんか
内容的にはフジなら3パーだぜ?
今やこのショーもない糞大河を観てるのはホモと頭の弱い奴だけになってしまったからな
日曜の夜の貴重な時間にこんな国策ゴミ大河を観る馬鹿は相当な暇人だわ
NHKは大河ドラマを南鮮にでも制作を委託すれば良いw
余程面白いものを作ってくれるだろうw
無論キャストも南鮮人のみでw
絶対、葵再放送のほうが数字取れる。日曜朝6時からは勿体なさすぎるw
吸いたかばってん
吸われんたい♪
志ん生パートは飛ばしたので
わからんたい
一桁視聴率の回数
花燃ゆ 5回(9.8-9.4-9.9-9.6-9.3)
清盛 9回(7.8-9.3-9.7-9.6-7.9-8.9-7.3-9.2-9.5)
西郷 1回(9.9)
いだてん 10回(9.9-9.5-9.3-9.7-8.7-8.7-9.3-8.5-9.6-8.7-)残り32回
*10週連続一桁は清盛の4週連続一桁を抜き新記録更新中
*一桁10回は平清盛を抜き堂々のワースト記録達成!
最新
視聴率(加重平均)ワースト10
10位 真田丸 16.65%
9位 軍師官兵衛 15.84%
8位 八重の桜 14.58%
7位 竜馬がゆく 14.5%
6位 花の乱 14.1%
5位 おんな城主 直虎 12.80%
4位 西郷どん 12.72%
3位 平清盛 12.01%
2位 花燃ゆ 12.00%
1位 いだてん 10.41% ← 今ココ(残り32回)
平清盛の時もそうだったけどなんで映像が小便みたく濁ってるのだろうか、母ちゃんに評判すこぶる悪いよ
だが待ってほしい
‰で計測すればたちどころに2桁回復するのではないだろうか
一桁目前から毎週ずっと叩かれ続けた清盛に比べて叩かれてないな
どんな力が働いてるんだろう?
最初は視聴率一桁で大騒ぎでスレも10も20も行ってたのにそれすらなくなったな。
世間的にはもう存在しない番組ぽい。3%くらい叩き出したらまた盛り上がってくるだろう。
>>1
来年の明智光秀が始まらないと視聴率は回復しないよ。
本当にNHKと公務員は仕事できないね。 大河だと思うから「低〜い」となるので
オリンピックの番宣の国策放送と思えば十分高い
オリンピック物語なんて誰が見るかよ どこの途上国なんだ?w
大河って関西のが高い印象だがいだてんは常に下回ってんな
あれだけ綾瀬のお色気シーン満載だったのに、これだけ?
もう完全に視聴者離れしたんだな
誰もオリンピックなんかに興味がない
イケメンの乳首が見たいおばさんしか見てない
>>36
このままの数字だと平均一桁に突っ込むのが6月 夢とロマンと美形男優が不足。
「風と虹と雲と」
加藤剛が平将門で、平安初期の朝廷と貴族社会に反旗をひるがえして
坂東の開拓武士団が独立国を作るが討伐される。
「黄金の日日」
大航海時代の戦国末期に、東洋のベネチアと呼ばれた自由都市の堺は、商人の合議制政治で
傭兵を雇い独立していた。その商人のルソン助左衛門が、信長・秀吉と渡り合い南蛮貿易で
富を築き鎖国する日本から自由を求めて海外に雄飛する。
「獅子の時代」
加藤剛の薩摩藩留学生と、菅原文太のい会津藩士の幕府随行員が、パリ万博会場で出会い
芸者を巡って決闘したり、明治日本でも冒険する。
菅原文太は網走監獄を脱走し自由民権の旗を掲げて明治官憲の軍と死闘の果てに玉砕。
加藤剛は、北海道開拓史の部下など理想に生き、鹿鳴館の舞踏会で暗殺される。
四三の見合いの場面はまあまあ面白かった
綾瀬はるかを嫁に出来て、資産家の養子になるのに何をもめてるのかと思ったが
大竹しのぶの姑の迫力がすごかった
ちょっと引いてしまう演技だな
トップクレ10%10億以上
2019年【北川景子】家売る逆襲11.4%
2018年【綾瀬はるか】義母14.2%【石原さとみ】アンナ11.1%【北川景子】スマホ19.6億【綾瀬はるか】ロマンス10.2億
2017年【綾瀬はるか】奥様12.7%【新垣結衣】ミックス14.9億【綾瀬はるか】本能寺10.1億
2016年【新垣結衣】逃げ恥14.6%【石原さとみ】校閲12.4%【北川景子】家売る11.6%
2015年【石原さとみ】5→9 11.7%【綾瀬はるか】海街16.8億
2014年【綾瀬はるか】会社16.0%【石原さとみ】ディアシス11.3%【北川景子】抱きしめたい15.1億
2013年【綾瀬はるか】八重14.6%【新垣結衣】広報室12.7%
2012年【北川景子】悪夢ちゃん11.5%【綾瀬はるか】ホタル18.8億【石原さとみ】貞子13.5億
2011年【新垣結衣】全開ガール12.3%【北川景子】パラキス13.9億
2010年【綾瀬はるか】ホタル15.4%【新垣結衣】ハナミズキ28.3億
綾瀬はるか9本
北川景子6本
新垣結衣5本
石原さとみ5本
長澤まさみ0本
下げ止まってる事を誉めてやれよ
NHK以外だと下げ止まる事なんて無いのに
いだてんすごいおもしろいよ
それより大河=戦国時代劇とか頭固まってる老害どもいなくなってほしいわ
今まで
NHK看板枠の大河ドラマ主演で
一桁になった主演俳優0人
今まで
フジ看板枠の月9主演、TBS看板枠の日9主演で
両枠とも一桁になった主演俳優1人→長澤まさみ
いだてんW主演の中村勘九郎、阿部サダヲが
長澤まさみみたいに
誰も達成した事ない未知の領域に行こうとしてる
もっと下がると思った。低視聴率は素人でも予見できた。
NHKはサブカルとやらの押し付けをいい加減やめるべき。
ただのごり押し爆上げ。
綾瀬の脱いだ時の顔が酷いな
金栗の汗臭い汚らしい格好のヒョコヒョコ走りの写真は見てられない。
こんなもの今の女性が見る訳ない。男のワシも見たくない。
大河Dくらい奇麗な写真を見たいぜ。
本当は官九郎もおじさんだし綾瀬はるかもおばさんだからな
画に華がないのは仕方無い
>>1
Qやら一軒家やらが並ぶ激戦区で、誰も知らない人物にスポットライトを当てたドラマを流してるんだから、十分な視聴率じゃないの 8.5%前後が続くと5月中に一桁かなあ?
面倒なんで計算しないけどw
みんなよく知らない話ならマジメにやればいいだけなのに
全体的にふざけるんだもの、演出も脚本も
視聴者なめすぎだろ
衛星放送に流れている人が結構いると思うが、
衛星の時間帯も激戦区になりそう。
>>1
糞燃ゆ・平糞盛・西糞どん
これに糞てんを足して
”平成糞大河四天王” が完成しました ◆現行枠歴代ワースト視聴率を2回記録した強者◆
★長澤まさみ★
日9ハタ恋主演で日9歴代ワーストを記録
日9ぼく妹主演で日9歴代ワーストを再記録
★剛力彩芽★
金11グラメ主演で金11歴代ワーストを記録
金11セブン主演で金11歴代ワーストを再記録
やはり、NHKは潰すべきだ。
こんなクズドラマに、莫大な金を注ぎ込んでいるんだぜ。
こんなドラマを作るなら、視聴料を半分にするのが当たり前。
狂った組織だよ、NHKは。
過去10年民放主演二桁視聴率
綾瀬はるか(2014年)会社16.0%
綾瀬はるか(2010年)ホタル15.4%
新垣結衣(2016年)逃げ恥14.6%
綾瀬はるか(2018年)ぎぼむす14.2%
綾瀬はるか(2017年)奥様12.7%
新垣結衣(2013年)広報室12.7%
石原さとみ(2016年)校閲ガール12.4%
新垣結衣(2011年)全開ガール12.3%
石原さとみ(2015年)5→9 11.7%
北川景子(2016年)家売る11.6%
北川景子(2012年)悪夢ちゃん11.5%
戸田恵梨香(2011年)大切なこと11.5%
北川景子(2019年)家売る逆襲11.4%
石原さとみ(2014年)ディアシス11.3%
石原さとみ(2018年)アンナチュラル11.1%
戸田恵梨香(2009年)ライアー11.0%
戸田恵梨香(2010年)SPEC10.5%
戸田恵梨香(2018年)大恋愛10.0%
長澤まさみ(2018年)コンフィデンス8.9%
長澤まさみ(2009年)ぼくの妹7.9%
一桁視聴率の回数
花燃ゆ 5回(9.8-9.4-9.9-9.6-9.3)
清盛 9回(7.8-9.3-9.7-9.6-7.9-8.9-7.3-9.2-9.5)
西郷 1回(9.9)
いだてん 10回(9.9-9.5-9.3-9.7-8.7-8.7-9.3-8.5-9.6-8.7-)残り32回
*10週連続一桁は清盛の4週連続一桁を抜き新記録更新中
*一桁10回は平清盛を抜き堂々のワースト記録達成!
綾瀬はるかと金栗死相の激しいセックスは次の回ぐらいに見られますか?
>>74
皆様の受信料とオリンピック助成金を使ってこのザマかよ >>75
それはabemaでもやっとけ
臭そうな爺と婆の絡み見たないわ 主役に華がない
脚本はしっかりしてればそれでもいいんだろうけど
>>59
それならNHKが発表するよ
真田丸のときよくやってた
何もないということは衛星の悪い
ちなみに録画もまったくダメ >>59
衛星放送の視聴率は絶賛行方不明中=数字が出ないほど低い 平成の糞大河ワースト3
第1位 糞燃ゆ 2015年放送平均12.0%
第1位 平糞盛 2012年放送平均12.0%
第3位 西糞どん2018年放送平均12.7%
令和のファースト糞大河糞てん
初回15.5%二回12.0%三回13.2%四回11.6%
五回10.2%六回9.9%七回9.5%八回9.3%
九回9.7%十回8.7%十一回8.7%十二回9.3%
十三回8.5%十四回9.6%十五回8.7%
綾瀬はるかは当たり外れが激しいからな。
あれだけ数撃ってりゃ当然な気もするが
年相応の一定の役には本当にハマる。
義母ムスは大変良かった。
NHKでは大型企画ばっか充てられてるがどれもしっくり来ない。
これは根っから相性が悪いんだと思う。
もう綾瀬はるかはNHKでは朝ドラ以外出ない方がいいな
>>46
快便
カンチョー
男のけつ
ヒャッハー
ホモ
34歳の垂れ乳マンセー
高尚()なドラマですこと笑笑 本当は4%ぐらいじゃね? 視聴率なんて、いくらでも電通が操作できるし・・・
綾瀬はるかのケツが写ってれば視聴率50%いったのに。
大河枠でやる作品では無いだろ
凄く残念なチョイス
ホントにNHKは金だけ毟りとって
好き勝手に浪費して
グズだと思うわこの悪党どもはどうにかならんのか本当に
天誅下れ
朝ドラを夜だけに放送して主題歌歌なしの4話分一挙放送でやるとこうなるって感じ
過去10年
トップクレ10%10億〜
綾瀬はるか9本
長澤まさみ0本 (トップクレ9本の内)
たけしと宮藤が出てる缶コーヒーのCMって自虐なのかねあれ
撮ってる時点でままさかこうなってるとは思ってないか
売れっ子が書けないフリして気取ってみましたみたいな
NHK日本反日協会と
パヨク(ゴキブリ在日韓国人)から
日本国民を守ってください
人気ジャニや人気俳優に寄生できないと
長澤のライバルは剛力だからな
寄生、寄生でどうにか生き残ってる
クマモン爆上げの熊本株をイダテンが爆下げに転じた。
クマモンは熊本県民の創造力の賜物。イダテンはNHKのギャグ。
いだてんって韋駄天の如く低下していく視聴率の低下を楽しむ新たな楽しみ方を生み出した大河だよな
さすがクドカンだわ
次の回も数字は一桁だろうから年間平均視聴率10%割って栄光のワーストだな
頑張れ
チョイと見たけど第1回からあまり変わっていない気がして直ぐ変えました。、
志ん生ファン的にはいだてん嫌だろうな
たけしは全然似せてないし、知らない人からはいちいち話の腰を折ってくる邪魔者に見られてそうだし
これもうクドカンによる志ん生へのネガキャンだろ
>>108
クドカン「わたしは大河をやってテレビの仕事がゼロになりました><」 >>103
何なんだろうねあれ
今の缶コーヒーのCMってどのメーカーもミニドラマみたいなのばっかで嫌になる 面白いんだけど主役とたけしがイヤだ
他はいいからもったいない
一軒家さんはダブルスコアのはるか彼方に行ってしまった
もはや争う相手ではない
ここまできたら打ち切らずにどこまでワースト記録を更新できるかチャレンジ!
/|∧_∧|
||. (・ω・`|
||oと. U|
|| |(__)J|
||/彡 ̄ ガチャ
___
/| |
||. |∧_∧|
||. (´・ω・|
||oと. U|
|| |(__)J|
||/ ̄ ̄
うわっ、クソスレに来てしまった。
___
| |
| |
| o|
| |
| |
彡 ̄ ̄ パタン、
明治から大正の歴史背景を描けばいいのに
金栗と綾瀬のつまんない創作話をえんえんと垂れ流して
ほんと頭大丈夫か?
ずっと見てる。目のつけどころはいいんだが、なんか騒がしい。
感動の筈のシーンが安っぽく、感動できない。
話が盛り過ぎで散漫になってる。なんかねー
題材はいいんだがなあ
日本のスポーツ黎明期の偉人達の話なんて、名前を見てるだけでワクワクする……はずなのになあ
こないだの予告編で、ついにあの「人見絹枝」が出てきたときは震えたもんだったか、
これも実際にドラマ見たらガッカリしちゃうんだろうか
>>130
あまちゃんで琥珀をゴミ箱に捨てたクドカンだからなあ 物語を
・中村勘九郎パート
・森山未來パート
・ビートたけしパート
の3つに分けてクロスオーバーさせてるのが
脚本家の自己満足なだけで、視聴者は求めて無い
ってのがいつになったら理解出来るのかな?
1話15分のドラマの作り方で
1話45分のドラマを作ろうとするから
3パートないと話が持たせられない
だからダメなんだよ
綾瀬はるかを走らせてゆさゆささせないと上がらないぞ
昼間になると、「クドカン」なる呼称が頻繁にあらわれる。
暇ニート無職ヲタにしか支持されていないのが丸分かり。
視聴率は関係ない、当凶五輪のため再放送もやれ、毎回な
と 天下の閣議決定
>>134
森山のパートは独立させたらドラマとして面白そうなんだよね
そんなに志ん生が好きなら他のドラマ枠で正式に主人公に据えて全5回くらいでやっとけばよかったんだよ >>131
録画して見てる人も例年より少ないんだろうな 惰性で見てる。サダヲ来ても面白くなかったら見切りつける。早く見るのやめたい
2人の行く末が悲しい結末っぽくて見てられないんだが(´・ω・`)
>>143
REGZAのBS録画視聴ランキングが4月7日分まで発表されている。
それによると、3月31日放送分はランキング2位。
ただし1位の『まんぷく』最終回の指標が100とするなら、その5割強という数値。
3月初め頃はまだ7割だったが。 クドカンも舞台の人だから
全部セリフで説明しすぎる。
過去5年(朝ドラ大河抜き)
トップクレジット10%10億以上
8本→小栗旬、佐藤健
6本→木村拓哉、綾瀬はるか
5本→岡田准一、山田涼介、広瀬すず
4本→阿部寛、藤原竜也、綾野剛、松本潤、生田斗真、福士蒼汰、米倉涼子、北川景子、石原さとみ
3本→沢村一樹、西島秀俊、草なぎ剛、大泉洋、山下智久、三浦春馬、染谷将太、天海祐希、杏、武井咲
2本→竹野内豊、佐々木蔵之介、堺雅人、長谷川博己、長瀬智也、向井理、大野智、二宮和也、
亀梨和也、東出昌大、窪田正孝、菅田将暉、山崎賢人、篠原涼子、上戸彩、新垣結衣、
波瑠、高畑充希、有村架純、二階堂ふみ、土屋太鳳、杉咲花、永野芽郁
1本→福山雅治、阿部サダヲ、妻夫木聡、山田孝之、櫻井翔、相葉雅紀、錦戸亮、松田翔太、
登坂広臣、岩田剛典、松坂桃李、竹内涼真、神木隆之介、中島健人、
松たか子、菅野美穂、柴咲コウ、井上真央、上野樹里、戸田恵梨香、吉高由里子、
桐谷美玲、黒木華、山本美月、本田翼、のん、川口春奈、浜辺美波
0本→長澤まさみ
>>113
テレビを見ずに楽しめる大河なんて素敵じゃないですかーやだー なんとかクドカンの固定客で8%の壁は維持出来てそうだな。クドカンドラマの真の実力を知らしめるために7%はには乗って欲しもんだが
>>134
よく知られてない人を題材にするわけだから正攻法で行けばいいのにな。
こういう時に作者がオナニー始めると駄目なんだよ >>145
俺も惰性だったけどこないだ挫けたw ストックホルモンが終わるまでと思って見て
次が結婚話だったのでもういいやってなった。 >>101
> 視聴熱とか視聴質ではTopを独走しているようだ
だ・か・ら
「池沼熱」「池沼質」に統一しろと何度言えばww 『おしん』を3話ずつ再放送すれば、と考えたけど2年かかるのね。
297話を3で割ると99週。
たけしと脚本家が傷を舐めあうコーヒーのCM本当に嫌い
これ打ち切って昭和平成の大河を振り返る番組やるなら見るかも
国立競技場の命名権を売却とか、
どこの植民地の話かと思ってしまう。
綾瀬でヒャーやるなら、せめてハンケツ出して欲しかった
>>142
あんなの中途半端。
まずは、おんなのお色気シーンよりも、まずは、男の裸をやめろといいたい。 是非大河で、中川洲男とか山口多聞とかやってほしいわ。
主演が竹内涼真だったらいまごろ30%いってんじゃないのか
[NHKよ、この大河ペイしてんのかよ?]
一本一億円かけてるとも噂されるこの「いだてん」なんだけど。
ペイしてんのかよってことで、超ザックリ計算行きまーす。
まず、NHKの受信料が今、大体\1200/月。
てことは、1日あたり約40円で、1日ざっくり20時間を正味として、単位時間あたり客(TV1台)単価2円の負担ね。
一方、NHKの収入が約7000億らしいから、これを単純に1200円で割ると、ざっくり6億台分のテレビがあることになる。(これはホテル等企業の台数も換算すればこれぐらいになるのかも知れない)
6億台の視聴率10%で6千万。
単位時間単価2円を掛けると一億2千万円。
てことは、超ざっくりで、単純にペイするには、10%前後の視聴率が攻防ラインであることが見えてくるわな。
もちろん、映画やオンデマンドなどと違い、都度課金しているわけじゃないから一概には言えないが。
でも、カネばっかかけちゃって、10%以下の視聴率で、どうすんのこれって感じ?
ペイしない分はスタッフの自腹にしろってwwwwww
やっぱり走ってるだけじゃ退屈だよな
しかもまだ夏秋冬と続くなんて
オリンピックでマラソンという題材が失敗なのでは
オリンピックで柔道のほうがまだ食いつけるだろ
>>172
東京オリンピックが始まるまでのドラマなのに、
東京オリンピックで採用された競技を取り上げろと? (´・ω・`) >>175
20年経っても淀は妖怪だな。江はなんとなく妖怪感が無くなった >>172
何十年も前のオリンピックなんてそもそも無理
みんなオリンピックなんて良くも悪くもお祭り的に流行りで見るんだから、
自分が生まれてもない時代のオリンピックなんて興味ない 朝ドラだったら普通に視聴率取れてたと思う
大河ドラマは幕末でさえ視聴率低迷すると言われているのに、明治以降は無茶よ
関西の視聴者は見切りが早いね、視聴率はすでに西郷どんの半分になっとるやん。
犬HK時代、
受信料が原資の制作費を横領しまくってた
有働由美子!( 怒り )
不正の自覚なく、ジャーナリスト宣言( 怒り怒り )
NHK内部告発者「立花孝志」 3
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1145254231/916
916 :立花孝志 ◆8yAhJN6zGw :2006/04/20(木) 02:21:38 ID:X7/KyxwE
>>907つづき
あと一人不正経理をしています。
有働由美子アナウンサーです。
彼女は自分の出演用衣装を自ら購入しその衣装費を、
一緒に仕事をしている外部のディレクター栗原可奈さんが経営している、
オフィスブラウに付け回ししていました。
オフィスブラウはスタイリスト業務など行っておらず、
番組で使用した後の衣装は有働由美子アナウンサーの個人の所有になっています。
NHKがオフィスブラウに支払っているスタイリスト料は1回5万円でした。
(ニュース10キャスター時)
私は一度週刊新潮でこの件を指摘しましたが、
有働由美子アナウンサーに不正をしたという自覚がないようなので再度書き込みます。
NHK職員は犯罪しているのに、犯罪しているという自覚がないのです。
>>119
缶コーヒーに限らず、どのCMも今はミニドラマばかりだぞ >>159
おしんはあまちゃんがリアルタイムで放送されていた2013年にBSで日曜日に一週間分丸ごと90分枠で放送されてたが90分が短く感じた 大河ドラマ枠でこのテーマじゃ多分誰が脚本書いて主演しようが厳しいんだろうけど、それも声を大にして言えないのがツラいな
時代が近すぎるから
なんとなくつまらないイメージ
日本史の授業と同じ
近現代は面白みに欠ける
>>193
いや、何で声を大にして言えないんだよ。
誰に忖度してんだよ。
知ったことかよ。
声を大にして言え。 >>187
「いだてん」第1話の視聴率の時点で既に
7・4%という1ケタ視聴率を叩き出していた
札幌地区の視聴者はもっと評価されるべき やっぱり今までの大河とは次元が違うんだな
悪い意味で
>>172
それだと1964年の東京オリンピックで盛り下がる 選手団が壮行会でアリランを絶唱しだすシーンて必要だったんかあれ。
最近の大河が軽すぎると思うの、オレだけ・・・?
武田信玄見返してたら
謀反を起こそうとした自分の息子をかばう家臣と信玄のやりとり
正義とは何か
忠義とは何か
役者と役者の魂のやりとり
見てて震えたわ
こういうのが大河なのに
めっきり見なくなった
>>76
朝ドラの時の復興予算といい
税金を食い物にしてるよね、こいつらw 勘九郎が驚いた時に叫ぶ「ばばばば!」を流行らせようとしてるみたいだけど、キモイし
滑ってるからもうやめた方がいいよ
北海道とか関西とか、東京以外の地方では完全に嫌われちゃったね
関東でも嫌われてるけど、こんだけ地方で嫌われたら、もうダメだわ
いまからでも遅くないからクドカンをおろすべき
それができずに1億かけて5%前後のドラマをたれながし続けるNHKに
受信料を徴収する資格はないし、それならいだてんはNHKの存在意義
を完全に否定するドラマという意味だけで、後世に意味を持つだろうね
ばばばもそうだけど、師匠が走って師走かい?とか、フラフラじゃねえかとか、
ちっとも面白くないし、あんなギャグが受けると思ってるのなら、本当に引退
した方がいい。
近代大河好きだから、明治〜昭和を舞台にしたドラマをもっとやって欲しいが
この感じだと二度とやりそうもないな。残念だ
声の大きい人の意見が通りやすい世の中だからね
日本国民の99%がいだてんを面白いと思っていても
残り1%がつまらないとわめき散らせばそれが通ってしまう
視聴率測定器の置いてある家庭をピンポイントで買収すれば
ポツいけやイッテQが不自然に高視聴率になるのも事実
俺の周りはみんないだてん観てるのにおかしいなあと思っても
恣意的なデータを出されれば不人気なんだと刷り込まれてしまう
>>210
オリンピックということと時代的にまだ織田信成ならネジ込めるぞ 面白いけどね。
俺とかは従来の戦国時代や明治維新ものは、
もう知っている筋だから見る気がしない。
今度のは、ストックホルム五輪 あったんだ、
古今亭志ん生、名前だけは知っている、
という感じで見ていて面白い。
講堂館柔道の嘉納治五郎 とかこのドラマを見ないと、名前だけは知っていても、どういう人物か知る機会もなかった。
てか、金栗四三とかすらよく知らんのに
田端なんとかとかなおさら知らんし
オリンピック招致の過程とかクソどうでもいいし
これから数字どうなるんだろ。。
>>211
ゴチャゴチャ理屈言ってるけど、統計学に基づいて数字取ってるからね。そこは認めるしかないよw
不人気なんだよ。だから番組の質とか、面白さは人それぞれの方向で対抗する論陣張ったほうがいい タイムシフト1.2…
【タイムシフト(TS)視聴率・総合視聴率】( ) は未満
_RT_____TS___総合__放送日・サブタイ
15.5___*5.4___20.3___01(01/06)「夜明け前」
12.0___*4.5___16.0___02(01/13)「坊っちゃん」
13.2___*2.8___16.5___03(01/20)「冒険世界」
11.6___*4.6___15.9___04(01/27)「小便小僧」
10.2___*3.5___13.2___05(02/03)「雨ニモマケズ」
*9.9___*3.8___13.2___06(02/10)「お江戸日本橋」
*9.5___*3.5___12.7___07(02/17)「おかしな二人」
*9.3___*3.8___12.9___08(02/24)「敵は幾万」
*9.7___*3.4___12.7___09(03/03)「さらばシベリア鉄道」
*8.7__(*6.4)_(16.6)___10(03/10)「真夏の夜の夢」
*8.7__(*6.0)_(16.2)___11(03/17)「百年の孤独」
*9.3___*3.6___12.6___12(03/24)「太陽がいっぱい」
*8.5__(*3.7)_(15.6)___13(03/31)「復活」
*9.6__(*1.2)_(15.0)___14(04/14)「新世界」
*8.7___**.*___**.*___15(04/21)「あゝ結婚」
**.*___**.*___**.*___16(04/28)「ベルリンの壁」
**.*___**.*___**.*___17(05/05)「」
**.*___**.*___**.*___18(05/12)「」
**.*___**.*___**.*___19(05/19)「」
**.*___**.*___**.*___20(05/26)「」
**.*___**.*___**.*___21(06/02)「」
**.*___**.*___**.*___22(06/09)「」
**.*___**.*___**.*___23(06/16)「」
**.*___**.*___**.*___24(06/23)「」
**.*___**.*___**.*___25(06/30)「」
**.*___**.*___**.*___26(07/07)「」
**.*___**.*___**.*___27(07/14)「」
**.*___**.*___**.*___28(07/21)「」
**.*___**.*___**.*___29(07/28)「」
**.*___**.*___**.*___30(08/04)「」
**.*___**.*___**.*___31(08/11)「」
**.*___**.*___**.*___32(08/18)「」
**.*___**.*___**.*___33(08/25)「」
**.*___**.*___**.*___34(09/01)「」
**.*___**.*___**.*___35(09/08)「」
**.*___**.*___**.*___36(09/15)「」
**.*___**.*___**.*___37(09/22)「」
**.*___**.*___**.*___38(09/29)「」
**.*___**.*___**.*___39(10/06)「」
**.*___**.*___**.*___40(10/13)「」
**.*___**.*___**.*___41(10/20)「」
**.*___**.*___**.*___42(10/27)「」
**.*___**.*___**.*___43(11/03)「」
**.*___**.*___**.*___44(11/10)「」
**.*___**.*___**.*___45(11/17)「」
**.*___**.*___**.*___46(11/24)「」
**.*___**.*___**.*___47(12/01)「」
俺の知り合いの10人に3人は見てるから、視聴率は33%はありそうだな
>>205
> >>76
> 朝ドラの時の復興予算といい
> 税金を食い物にしてるよね、こいつらw
話はまずそこからだろうね。
流れは大体推測できる気がする。
(以下はフィクションです)
NHK上層部(以下、N上)「おい、次回の大河はオリンピックネタでやれとよ」
NHK制作部(以下、N制)「え?どこからですか」
N上「我々が頭の上がらないところからだよ」
N制「ぅう。だが、大河枠ですよ。視聴率が…」
N上「気にするな。やれと言われたからやるまでだ。それにカネも出る」
N制「と言っても、脚本書いてくれそうな作家が…」
N上「あれ、いるだろ。あまちゃんで調子こいてたヤツ。何でもホイホイ言うこと聞くヤツ。あれなんかどうだ?」
N制「く、宮藤ですか」
N上「おお、それそれ。あいつなら、カネさえ出せばいくらでもやるだろ。どうせ視聴率は期待できないから、全部ヤツにおっかぶせちまえ」
N制「…で、では、あたってみます」
(後日)
N上「どうだ?やるだろ?あのアホ」
N制「ええ、やるにはやりますが…」
N上「ん?なんだ」
N制「条件を出されまして」
N上「条件だと?また生意気な。まぁいい。どんな条件だ」
N制「前からやりたかった志ん生の生い立ちを絡めさせてほしい。キャストの選択は大人計画中心に自分にまかせてほしい」
N上「ぷっ。ヤツらしいな。まぁ今回の大河は捨てだ。好きなようにやらせろ。何を言われても構わん。
カネは出るんだからな。その代わり、責任は全部ヤツに取らせろ。
オリンピックの企画も含めてヤツの発案な」
N制「承知しました」
こんなとこだろ、どうせwww 今週ポツンがないから、くそてんに流れる危険性あるね。平成最後に二桁回復か?
>>194
なるほど
じゃあ、次は縄文時代辺りなら面白いかな? (´・ω・`) >>222
こんな素敵な党があるのかよ頑張ってくれ
NHKなんて受信料無くして国家予算から年100億円でいいだろ
それで金が足りないならクソ芸能人使ったクソバラエティやドラマ無くして局アナにニュース読ませときゃ良いわけでな >>223
NHKの何がふざけてるって、BSのニュースは昔ながらのやり方で堅実にやってんのな。
ニュースアナが鍛えられた滑舌で、真面目にニュースを読む…これ以外ないんだよ、ニュース番組ってのは。
ところが最近の地上波の方は何だ、
男女入り乱れて三人も四人も出てきて、へらへら雑談しまくるは、時には大口開けて大笑いまでしながら、
10分で読めるニュースを30分も40分もかけてやってやがる。
朝なんてひどいもんだぞ。
地上波の視聴者は完全に舐められているわけ。
「NHKなんちゃら」いう政党は妙な受けは狙わず、
これらの事実を一つ一つ堅実に突きつけていけ。
ちゃんとした信頼される政党になれる可能性もあるぞ。 落語を削ると、落語を高尚なものだと勘違いして他の大河を見下している意識高い系が困っちゃう
治五郎先生を主人公にするべきだったよな
ググったら、父親は勝海舟のパトロンだったとあるし、本人も白樺派の作家と関わりがある
何より治五郎先生自身が金栗四三よりも有名人
金栗四三は有名人との絡みが無さすぎる
>>226
落語が高尚かどうかは置いておくとして、「落語」の意味をネットで調べてみれば大体以下のような感じだな。
[ブリタニカ国際大百科事典]
大衆芸能の一種。滑稽な話の終りに「さげ」「落ち」がある…
[デジタル大辞泉]
寄席演芸の一。こっけいを主にした話芸で、話の終りに落ちがあるのが特徴。
[百科事典マイペディア]
寄席演芸の一つ。噺(咄)(はなし)とも。おかししを中心とする日本独特の話芸。「まくら」という導入部をもち、物語を「落ち」(さげ)という洒落でしめくくるのが普通。
まぁ、みんな似たり寄ったりだが、「落語」っとのは、「落ち」がなけりゃ落語にならないのが分かる。
なぜ「落ち」が必要なのか。
恐らく実用的な理由としては、寄席で一話完結型の話をするには、「落ち」を設けて「蹴り」をつけるというのが重要だったんだろうと推測される。
現在で言えばCS重視の対応だろう。
その点、この「いだてん」なる大河ドラマは、「落語」を絡めることで何を表現したかったのか、
あるいは志ん生の生涯を絡めることで何を表現したいのかさっぱり見えて来ない。
「オリムピツク噺」という副題からして、まさか一年間見続けた後の最後にドラマチックな「落ち」を用意しているのかも知れないが、
それでは実際には詐欺、詐話に等しいことになる。
視聴者の側には一年間、そんな忍耐だか苦行だかを強いられなければならない一欠片の理由も動機もない。
もしも、大河物語という基本的に講談型の話法に対して、「落語」という話法を取り込んで新機軸を打ち出したかったのなら、
編年体かつ一話完結式にして「落ち」なり「さげ」なりを効果的に用いるべきだった。
でなければ、志ん生役のたけしが語っているのは「講談」になってしまう。
例えば我が国有数の古典である『伊勢物語』などは、全125段が一話ずつ独立した物語として読めるのと同時に、
明白に編年体ではないが、全体としてモデルとされる在原業平の一代記てしても読めるものとなっている。
千年も前に成立したこれだけの素晴らしい作品がありながら、なぜこのような物語(形式)を参考にしようとしなかったのか。
宮藤なる知能の低そうな脚本屋によるこのドラマは、「落語」あるいは「落語家」を絡めることによってもたらされる物語的な効果がさっぱり見出せないままなのだ。
これは脚本家の未熟さや努力不足によるものと、制作スタッフによる確認不足によるものと両方の不足があわさった結果によるものだろう。
放映を開始して、もう一年の四半期を費やしたというのに、もうこれは致命的な失敗作とみなすべきだろう。
映画興行で言えば、返金が必要になるレベル。 >>226 落語が高尚かどうかは問題ではない
あのストーリーの中ではいらん要素
それに役者の選定が間違っている
フガフガに咄家役は厳しい オープニングで、日本の視聴者に足向ける(=足の裏見せる)
ミンジョクヘイトするような番組は見ない。
局内・関連会社の除染しろよ。
いだてんはまだ熱心に見てるアンチがいるだけマシか。花燃ゆは半ば頃にはアンチもいなくなってた
本来の半分の視聴率
多分あるべき数字分ほぼポツンと一軒家に流れてそうだわ
(当然テレビ朝日系フルネット局がない地域は別)
>>232
見てるアンチはいないと思う
単に大河なのに一桁を10週も継続すれば叩かれる 1話から見てきたが、オリンピックのレース中にまで関係ない落語をぶっこんできたのでついに見放した
今月は見てない
万一これから視聴率が上がってきたら、面白くなってきたということだから俺も戻るかもw
>>232
失敗大河終盤のような低視聴率ではあるがいだてんはまだ序盤戦が終わった所でこれから中盤戦が始まる訳だからな 239名無しさん@恐縮です2019/04/25(木) 23:31:32.03
これからが本当の地獄だ……
大河の人気者である三英傑がマラソンする話に変えたらいいんじゃないか?
そもそも金栗と田畑という大河向きじゃない人たちでどうしてやろうかと思ったのか
四三もドキュメンタリー番組で扱うんだったら良い題材だった
ドラマの主役に選んだ制作者が一番悪い
【虎ノ門ニュース】4/25(木) 有本香×竹田恒泰
https://freshlive.tv/toranomonnews/267050
・爆破犯 ダッカテロと関係か スリランカ過激派組織
・天皇陛下 皇太子殿下 秋篠宮殿下 三者懇談
・逢沢氏「国民に動揺と混乱」 萩生田氏発言に苦言
・竹田恒泰の虎ディショナル談話(令和の本当の意味)
・お知らせ(石平のDESUわなNOTE「中国の国歌は日本で作られた」)
・トラ撮り!(有本香氏:世界ウイグル会議 ドルクン・エイサ氏)
・視聴者からのメール(歴史教科書 「朝鮮人は(日本に)○○された」と記述されたと中韓視点の記述)
・「北方領土帰属」「対北朝鮮圧力」消える外交青書
・池袋暴走 死亡母子に告別式で最後の別れ
・ハラスメント法案可決 対策強化 女性の活躍推進 本以前の問題だよ。この企画で一年行けるわけないやんw まあ企画持ち込みもクドカン
らしいから、責任は変わらんけどさ。NHKはGO出しちゃダメだろw
この先どうやって信長・秀吉・家康を絡ませるかだよな…
>>11
>日曜の夜の貴重な時間
日曜20:00だろ?以前勤めてた工場では、ちょうど切削マシンの慣し運転始める時間だぜw 裸で水をかぶって
ひゃーとかいうシーン
面白くないんだわ
>>206
「ボボボボ!」
にすればなんとかなるかも
||‖|||⊥⊥、||‖‖
||‖|/官九:ヽ|‖‖
||‖/::_ノ八\_::\|‖ ちきしょうおおおおおおおおお
|| /::((・))::((・))::ヘ ‖ うそだ うそだ うそだあああああああああ
|||:::⌒(_人_)⌒::: |
|| ::::|トェェイ|::::|| 60年の歴史で最悪?平均、最低視聴率?
||ヘ | | /‖ そんなわけがない!これは夢だ!夢なんだ!
||‖>ヘ ヒェェイ ノ < ‖
||r' `ー-´ ヽ 眼が覚めれば脚本書いていた頃に戻れるんだああああああああ!
足袋屋削った代わりにどう補填したのか
を予想するのだけの楽しみ方
「俺は楽しんで見てる。面白さの理解できない奴は老害」
いまだに見てる奴のモチベーションがこのマウンティングだけだからな
意識高い系椅子取りゲーム状態
>>243
俺と同じだw
視聴率の高いドラマは逆に見たことないw
下町ロケットや半沢直樹とか全然見てない 瀧と卓球のツイッター画像見てはらわた煮えくりかえってるんじゃないの
>>252
あいつって歌舞伎の家にでも生まれてなけりゃ、本来テレビに出れる顔じゃないよなあ
最近歳とっていい感じの俳優になってきたけど、若い頃は酷かったわ 障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋
謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
http://2chb.net/r/musicnews/1304718603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった
その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ
要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
その平さえ裏切ったのが安室ってクソ女だけどね 5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
在日チョンの5ch運営が規制してリンク貼れなくなってしまったので、
「2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員」で検索してみてください
そして、在日チョンのバックに居るのは売国政党の立憲民主党です
在日チョンが5chを買収して、売国左翼や在日チョンにとって有利な世論誘導しようと企んでいます
5chのあらゆる板でジャップがどうのとかほざく、日本人卑下する奴とか、「アベは売国奴だー アベは統一協会だー」みたいな頓珍漢な政権批判するレスが異様に増えたと思いませんか?
売国政党の立憲民主党の支持母体の一つは在日韓国人組織の民団です
そいつらが5chを買収した在日チョンの背後にいます。↓民団と連動して動いている売国政党の立憲民主
在日チョンの帰化議員がワンサカいる売国政党の立憲民主党
↓
「竹島は日本の領土ですよね?」立民・白真勲(ハク・シンクン)議員を再直撃! 徴用工判決には「コメントできない」連発…
在日韓国人組織の民団は立憲民主党の支持母体の一つ。売国政党の立憲民主に絶対に気を許してはならない
↓
在日本大韓民国民団の中央本部新役員と意見交換 - 立憲民主党
安倍さんより以前は日本の保守派政治家はみんな親韓派だった
安倍さんが政界の保守派を改革してくれたんだよ
だからチョンは安倍さんを引きずり降ろそうと必死。
5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない
.
.
安室のバックのヤクザバーニングやエイベックスを業界から完全に干しましょう。
メディアや芸能界が反社会勢力と繋がっているのが許される時代ではありません。エイべトップの松浦勝人の犯した犯罪行為は上場企業のトップとしてありえない
↓
【怖い】ブラック労働が発覚したエイベックスの闇!バーニングと密着し強大な権力を発揮!株主の男性に暴力団をあてがい脅迫も!
https://yuruneto.com/avex/
「狙いはやはり”ドン”とエイベックス!?」暴排条例摘発の本丸は芸能事務所とレコード会社か
https://www.cyzo.com/2011/11/post_9057_entry.html
.. >>49
あごしゃくれの裸が観たい訳じゃなくて、大河が観たい訳だからな
裸で視聴率稼ぎたいなら土曜の21時からでもやってりゃ良いんだよ くどかんとやらはまだ腹かっさばいて無いのか?
恥を知れ恥を。
番組統括Pは妻の石田ひかりをごり押しでNHK内でゲスト出演させてる暇あるなら
義姉の石田ゆり子に焼き土下座して、視聴率低迷の謝罪のフルヌード実現させろ!
>>267
いだてん失敗をネタにビートとCMに出て傷を舐め合いつつ契約料でウハウハです >>6
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>267
ついでに石田ひかりの謝罪ヌードもお願いw 綾瀬はるか水浴びしたのになあ
シニアはぽつんと一軒家見ちゃうよなあ
宮藤官九郎とか三谷幸喜とかの脚本って台詞がわざとらしくて嫌い
俺だけだろうか
綾瀬はキングダムのヨウタンワ役やれば得意のアクション活かせたのになあ
せっかくの適役ライバルの長澤に持っていかれ、こんなクソ大河で無駄に消耗させられてツイてないなw
そろそろ、宇宙人の艦隊と戦う展開でも入れたほうがいいかと。
>>17
どれも裏番組の影響でしょうか?情報求むっ!! 老害たけしのフガフガ節が不愉快
早く志ん生の遺族に謝れ!
フガフガコカインフガフガコカイン
こんな大河早く打ち切れ!!!
もう受信料払わないぞ!!!
>>17
3月で打ち切っておけば、清盛には負けなかったのになあ。 >>281
打ち切りでしょ。6ヶ月大河の前例もあるし、6月切りが現実的だわ。フガフガコカインフガフガコカイン >>270
ほんとフガフガコカイン老害たけしが足を引っ張っているよな。早く打ち切ってほしい。フガフガコカインを見るのはもうたくさん。 2000年以降まともな大河が徳川三代と篤姫ぐらいしかない
やっぱ役者は大事だな
>>291
今の大河がこうなってるのは葵の低視聴率と篤姫の高視聴率が原因だからな >>292も
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>35
みんな裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! 美智子妃殿下物語を大河でやれば
じっちゃんばあちゃん視聴率は90パーセント
久しぶりに見たけど前より演出が酷くなってた
瀧のところカットした分いらないシーン増やしたからか?
大河はやっぱり歴史好きがみるんだろう今のは4夜連続みたいな特番にした方が良かったな
国民から強制搾取してる局が最もテレビを見る時間帯でこの数字ですよ
NHKて総合視聴率によって視聴料変えたら?
でも信者は勝利宣言してる。
とにかく清盛の伝説最低視聴率7.3を上回ってれば勝利らしい。
じきにこれも下回ると思うが、放送が続いてるかぎり信者の精神勝利は続く
録画してるのも入れないといけないと思うんだよね。
確実に昔より録画しやすくなったし自動録画まである時代だからね
実際に見てるのは実際の数字の1.2〜1.5はあるやろ
NHKって再放送とかも普通にするし。
>>37
若い人は裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>213
要するにこのドラマのメイン視聴者ってのは造り手が狙っているような新規層ではなくて
「従来の大河ドラマをもう見飽きた人」だったわけか
そりゃそうだよな
歴史に興味無い層はハナから大河なんて見ないし
潜在的な大河ファンになり得るライト歴史ファンは金栗や志ん生には興味無い
新規を招きたいならより万人受けする王道テーマを外連味無く金かけて造るべきだったんだよね 第二部の斎藤工と林遣都の褌、水着姿ですぐ持ち直すよ
>>303
単純に数字を足せばいい物では無いから別々に出すしかないんだよ
その上で、いだてんはBS視聴率も録画して見てる人も少ない これオリンピック予算で視聴率調査世帯を買収してるんじゃないの?
この出来でこの視聴率はおかしい
>>289
それ、打ち切って短くしたの?
炎立つと琉球の風、あと花の乱とかも短かったのは覚えているけど、最初からああう言うスケジュールだったんじゃなくて?
でも、いだてんはさすがに 打ち切りしないとどうにもなら無いまなあ >>292
全話見てその感想なのかどうか知りたい (´・ω・`) >>308
NHKばっかり見るという世帯ってわえりとあるんだよ
ゴールデンはNHKは二桁が普通。
日曜8時だけ一桁だから、やっぱり相当離れていることがわかる 物語的に本人が五輪でメダル取ったって話でもないし 盛り上がりに欠けるだろうな
>>272
ひかりは需要あるかなあ
かわいい妹とその旦那のためにゆり子が懺悔ヌードするって方がいいだろ 自分は内容楽しんでいるけど
あの時間につまらんおちゃらけはいらんわな、確かに
あと、早く志ん生が、どうオリンピックと絡むのか、4月段階でもわからんのだから、
「なぜこんなにも志ん生??」と思うのも当然だよな
楽しいと思う人も当然いるだろうけど、その数が極端に少なかっただけの話だね
万人受けってのは圧倒的大多数に受けるという意味だから、視聴率を気にするのなら当然その層に合わせて作らなきゃいけない
>>320
NHKなんだから、視聴率を気にせず作って欲しいね
視聴率を気にしすぎると、万人受けするかもしれないが薄っぺらいものになってしまう 先日、歴史ヒストリアで、興福寺を軸に関連した人物や事物を紹介してたが、
このドラマも、オリンピックを軸にこれまでスポットライトがあたってこなかった
様々な人物を知ることが出来てとても面白いと思う
どんなに金かけて失敗しても皆様の受信料で永遠に豪遊できるから大丈夫だ
325名無しさん@恐縮です2019/04/27(土) 12:04:54.65
受信料でやっていってるのならもっと視聴者の意見が反映されるようにしないといかんよな
NHKの重役の選出件を視聴者に持たすとか
大ゴケ番組を連発したプロデューサーを更迭できるとか
もっと民意が反映される、あるいは不満をガス抜きできるシステムをつくらないと