女優の広瀬すず(20)がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「なつぞら」(月〜土曜前8・00)の第2週の平均視聴率が22・2%(ビデオリサーチ調べのデータを基に算出、関東地区)だったことが15日、分かった。初週に続いて2週連続で大台を超えた。
各日の番組平均は
8日=22・5%
9日=22・1%
10日=23・1%
11日=21・9%
12日=22・0%
13日=21.6%だった。
初回22・8%と今世紀最高のスタートを切り、初週平均でも22・1%と、21・9%だった前作の「まんぷく」を上回っていた。
戦争で両親を亡くし、北海道・十勝の酪農家に引き取られた少女・奥原なつ(広瀬)が、高校卒業後に上京してアニメーターとして瑞々しい感性を発揮していく姿を描く。
節目の朝ドラ通算100作目。大河ドラマ「風林火山」などで知られる脚本家・大森寿美男氏(51)が2003年後期「てるてる家族」以来となる朝ドラ2作目を手掛けるオリジナル作品。主題歌「優しいあの子」はスピッツが書き下ろした。9月28日まで全156話。
第2週は「なつよ、夢の扉を開け」。東京の兄に会いたいと、家出したなつ(粟野咲莉)を富士子(松島菜々子)や剛男(藤木直人)は懸命に探す。一方、帯広にたどり着いたなつは警察に保護されたが、そこからも逃げ出し、行き場を失っていた。ようやくなつを見つけた柴田家の皆は、なつを抱き締め、ずっとそばにいると誓う。柴田家の子として再び暮らし始めたなつは、泰樹(草刈正雄)の夢であるバターづくりを教えられる。そして、さらに将来につながる、大きな「夢」と出会うことになる…という展開だった。
2019年04月15日 10:07芸能
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/04/15/kiji/20190412s00041000178000c.html
ここからうまくアニメ業界の話にどう移行するか、だよな
>>4
ここ5年では一番面白い
先週で子役編終わっちゃったが今日はまだ面白さ持続してた しまった見るの忘れてたーからのまあオンデマンドで見るか
話はそこまで面白くはないけど、爽やかさがあるからいい
まんぷくはオープニングもキツかったので、その反動でか、すごく和みます・・・
今は戦後の北海道の農家の娘(高校生)なんだから髪くらい黒くしとけとは思う
アニメーターになったあとならお好きにどうぞ
すずすげえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええww
>>17
ここ2週は広瀬すずほとんど出てないんだけどw 主題歌が朝にふさわしい爽やかな感じでいいし
出演者の声質も癒やし系
前のドリカムのおばさんの声も安藤さくらの声も本人はたぶん普通に歌って喋っているのに
ヒステリックな音色で耳障りだった
ここ5年くらいではあさがきたが面白かった
今んとこ別に面白くはないけど習慣化してるだけ
問題は今日からの視聴率
ちなみに今日のはまあまあ良かったと思うんです
(´・ω・`)
あさが来たは終盤失速したからなあ
子供の話になるとどの朝ドラもクソ化する
なつぞらは次から次へと過去ヒロインが出てくるから
長く朝ドラ見てる人にはプチ喜びかな
小原
私は訓練をやめてはいませんし、
まだ辞めるつもりもありません。
17日(水)は訓練自体が休み、
23日(火)はMRIをとるために訓練を休みます。
クラスの・・・は全員裏切っています。
なか〇らなどはトイレに何回も行きます。(意味は分かると思いますが)
母が偽物を家に引き入れているなどの偽装が行われています。
夢も真に受けないでください。
ここまで偽装を続ける連中が真実を見せるわけがありません。
サニーなども注意です。
うちの爺さんも楽しみにしているが、アニメ云々には全く興味ないひとなので今後はどうだろう
作家先生「予定を変更してすずを獣医師にしようかな」
NHK「先生、それは困ります」
オカリナそっくりの子役と草刈りのインパクトが凄いと思う
あの二人でリアルハイジ出来るんじゃないのかって思ったわ
>>37
時代劇なら眉を剃ってお歯黒にしなきゃいけないな 子役と草刈正雄のからみで大いに泣かせるシーンを堪能させてもらったが、
広瀬すずが出てきて一挙に凡庸なドラマになりそうだな。
子役週終わったからな
ここからが本当の勝負だろ
あの「まれ」でさえ子役まではマシだった
今日、普通に広瀬よかったぞ
これで下がるようなら残念ながら嫌われてると思うw
見てない奴アホなのかな?これだけ特別感のある朝ドラ無いぞ
俺も初めて見てるし
でも今日は広瀬はデブを牛扱いしたとかいわれて
叩かれそうだな。NHKも多少狙ってる気もするがw
一気にチャラ男になった貧乏一家の子の髪型おかしすぎるだろ時代的に
>>12
同意 天養の髪型どうにかしようよ
坊主は無理としても短くする事ぐらいはできるだろ
アニメーターになるために上京以降、ぐだぐだのいつもの展開だろ?
半分青いは、脚本あまり評判かんばしくなかったが、
挫折を描いてみせたのは良かった。
挫折を描くことなんてめったにないだろ朝ドラは
久しぶりに これぞ朝ドラって展開だった(先週までは)
スレ伸びるなあ
まんぷくはスレ探すのめんどくさかった
あの子役の顔じゃどう成長してもすずの顔にはならないw
>>55
スピッツ主題歌だとコケてる映画とドラママジ多いんだよ
ようやく呪いが解けるかもなw あのデブ女優は広瀬といいコンビになってきたなw
長い付き合いになりそうw
時代が9年も一気に飛んで話についていけなかった。爺さんは死んだのか?
まずOPの歌が聞き易くていいわ
ドリカム、桑田、ミスチル、少し遡ってゆず・・・耳障りな声だったから鬱陶しくて
音量下げたり消したり録画ならスキップしたりと手間だった
綺麗な着物着て小奇麗な役より、土まみれの泥臭い役のすずを物凄く見たいです
あと、オカン役の松島に散々いびられるってのを見たかった
それ乗り越えたら、役者として一皮むけると思う
>>58
生きてる
今のところデカくなって家族に馴染んだくらいで
大人達には大きな変化はないね >>61
長生きだな。
あと、4.5年は作物はとれないと言ってたけど
その4.5年間、どうやって食い扶持を保っていたのかも気になった。
9年は飛びすぎや。 朝からインスタントラーメンを食べるまんぷく家族はキモかったな
ようやくまともな朝ドラになってホッとしてるよ
朝は可愛い子を軽い気持ちで見れるドラマがいいんだよ
朝ドラは北海道ものに外れなし
今はあれな遠野なぎこですら高評価だった
たぶん乙女ゲー「なつぞら」
になる予感がぷんぷんする
序盤はロケもやれるし
外に大きなセットも作れるし
スタッフもはりきってんだよね
広瀬すずが出てきて雲行き怪しい感じがしてきたんだけど?
美男美女ばかりなるとつまらなくなるよな、ぽっちゃり系出てきたけど
今んとこキャラクターが良い人ばかりだから見られてる
連れて行かれた先が主役をいじめまくりの奴らばかりだったら早々に切ってた
不愉快な展開にならないといいな
まんぷくは桐谷健太が出だしてダネイホン作ってた時に
何度も逮捕されだしてからリタイアした
将来は酪農家か獣医かって流れだけどアニメーターなんだよなこれ。
アニメーターなんてやらんと北海道の牧場王目指せばいいと思うよ
この特段何も起こらない予定調和がいいんだよ
逆に新鮮
10年近くも牧畜で貴重な技術を体得して、アニメなどというクズの業界に入るのは100¥ショップで働くより人生の無駄だ。
>>63
父親郵便局でバイト?してたじゃん
母親も他の農家の手伝いとか働いてたんだとおもうよ
昔はずいぶんと助け合ってくらしたってさ
うちの親の集落はみな離農してしまったが、50年たっても連絡とりあってる。
特別だってさ 子役が良かったからなあ
子役時代が終わるとどうなるかなw
>>59
まんぷくのドリカムの歌は、何度聞いても何を言っているのか分からなかった。 やっぱすずは特別だな
輝きがちゃうわ
100回に選ばれるだけのことはある
>>76
そこは逆に居候として牧場継いだらいかんと思ったか、ドラマでやるが長男と結婚させられるのを嫌がったか。
居候で、牧場長男と結婚しなかったら居場所あるまい。 女の子が単身上京して変人が跳梁跋扈するアニメ業界に入ろうと思ったのかが解せない
>>76
それやると銀の匙の作者の自叙伝に勝てなくなる この時代に生きてたら、お前らも将来すずみたいになりそうな幼女を選んで
連れて帰り放題だったってことだよな?
朝から逆子って
牛に人工呼吸って
これで感動を呼びたいの?
お前らそれよりも問題は長女がブスになってることだろ。
>>97
感動とかじゃなくてヒロインつええ感を出したかったんじゃないかとw まんぷくみたいに
朝からブサイクババアを見せられなくて気分がいい
自称役者評論家の視聴者にとって
安藤は名女優らしいがwwww
朝ドラで見たら大根だったでござる
あの男の方もきれいな顔してんな
あれはジャニーズじゃないのか
>>76
確かにこのまま牧場王の話の方が面白いかもなw 子役時代からなつ中心すぎて不思議だった
今朝のなっちゃんすげー!!で笑ったわ
誰かの妄想みたいだな
すずはかわいいけど
>>97
あれは単純になつが酪農に馴染んだって演出だろ 広瀬はなかなか良かったぞ、これで数字下がるようなら
かなり好感度は低いと思われ
十勝出身のドリカムが主題歌でなくて良かった良かった。
じじいとなつの関係感動させようとしっかり作り込んでるからな
死ぬ時はまた草刈ロスとかってなるんだよねw
ドリカムの不愉快な歌に合わせて
ブサイクババアの蛸踊りとか
どんなドリフのコントだよって話
力入れてるだけあって凄く良く出来てる
ここ10年で一番の出来だと思う
>>94
その視点はまったくなかったな
さすが2ちゃんの変態はすごいわ 広瀬すずわりと嫌いなんだけど
スピッツの歌とかが爽やかなんで見ちゃうわ
北海道の景色がいい
家族だって言うわりにずっとあの子呼ばわりしてたのが冷たい人間の本性を見てるようで辛かった
なつ役の子が口モゴモゴさせるのが気になってて出番終わってホッとしてるけど
夕見子は子役の方がよかったな
正直観ててそこまで面白いとも思わないけどスピッツは爽やかでいい
このまま北海道酪農開拓話でいいんちゃうかと思うんだが、
都会へ出てブラック産業のアニメ業界で働くとかなぁ…
>>94
その視点なら、柴田家長男の気持ちを考えろ。
広瀬すずが血の繋がらない妹で、一つ屋根の下に暮らして、恋愛フラグが立ってないんだぞ。 >>116
天陽君の実在モデル神田日勝は30歳そこそこで死んでしまった。 >>123
柴田家長男は冬道遭難のなつを助けた北乃きいと 朝ドラは特段に面白い必要はないからな
つまらなければそれで良い
>>81
耕作を放置してバイトだったはず。
耕作しながらバイト続けられるのか? スピッツいいって聞くから期待してたけど
なんかぼんやりしたOPだなあとしか思わんかった
子なつが良くてロスになりかけてたがすずの演技も良くてすぐ解消されたわ
OP全部アニメなのはどうかね
実写と組み合わせのほうが良かったような
なつと柴田家が遠慮のない本当の親子になってた。
なつが剛男、富士子を父さん母さんって呼び二人もなっちゃんからなつ呼びになるところは見せてほしかったな
あと草刈正雄も先週土曜終わりはおじいさん→おじいちゃんだったが
今日はもっと近いじいちゃん呼びに変わるところも
動物のお医者さん
銀の匙
じゃじゃ馬グルーミングUP
名作ぞろい
>>129
朝ドラは毎日見るから、主張し過ぎないくらいが丁度いいのよ 馬に乗ってきた広瀬すずの胸が結構大きいのに目がいってしまい、集中できなかった。
子どもから7年であんなに成長するもんか?あの時代に
なつより可愛い設定のゆみこがブスになって
てんよう君がイケメンすぎて笑った、あの髪型はないわ
農家生まれの俺としては面白い。
ただ、全員の服装が綺麗すぎるのと、松島の化粧が濃いのと、広瀬の髪がやや茶ぽいのがなければ、もっと感情移入できるのだが。
なつは一応日焼け風お下げ髪で牧場の子っぽかったけど
天陽くんの現代風チャラ髮は酷い
髪切ることも出来ないのか
うるさくない主題歌とキレイな主人公っていうのは良い
オープニングがアニメって時点で見る気なくした
アニメ絡むとなあ
今日のなつが人工呼吸で子牛を蘇生させたシーンは泣けたわ
草刈正雄が出演しているので見逃さないようにしている
若い頃生で拝見したが本当に素敵でした
まんぷくの女主人公の声話し方は朝から耐えられない気持ち悪さで終わりの頃は
見なくなりました
安藤サクラ程気持ち悪い話し方は無いし、前髪を触る仕草は下品
なつの友達のあの太った娘めちゃ良い演技するんだよな
あの娘がなつ役やればよかったのに
天陽くんのヘアスタイルは無造作ということなんだろ。
なまじ美形だからファッショナブルに見えるが。
先週まで夜勤だから楽しく昼間見ていたのだけど、
昼間になったから見れないんだがどうやって見たらいいの?
藤木直人と松嶋菜々子を父さん母さんと呼ぶようになったいきさつもちゃんと描くんだろうね?
いきなり呼び方変わったからすごく変だよ
>>158
夜11時半にBSで。
また、土曜日9時半から11時に1週間分まとめて放送。 現代的な髪型のやつがいるとめっちゃ萎える
先生とか
>>1
アニメーターを目指す朝ドラとして楽しみにしてたのに
今週の全あらすじにはアニメのアの字も出て来ない
この後東京編があるけど本格的にアニメーターを描くのは最後のアニメーション編の2ヶ月だけ?
今の酪農云々とか本当にどうでもいい
無駄な時間過ぎる
アニメの素晴らしさを描くことを早くやってほしい >>158
BS見れるなら夜11時半から再放送やってるよ 底辺文化のアニメを取り入れるのは、安倍政権クールジャパン要請か。
>>165
アニメに魅せられる下地は子供時代に触れられたよ >>165
せっかちだなw
アニメーターはじっくり描くに決まってるだろ >>165
ここから2週くらい高校編やって
兄ちゃん探しに上京して
そこからアニメ編だから6月くらいにはやるんじゃない >>160
ベタすぎるから端折ったんだろうと思ったわ このまま酪農家になればすんなりなのに
アニメーターって(´・ω・`)
草刈正雄が喋ってるときは真田丸を見てる錯覚に陥るw
どうしてアニメーターなんかになろうと思ったんだろう
>>129
サビの部分はまだ流してないんじゃないかという曲だよね
いい曲なんだけど
あなたの「ぼんやりした」という指摘がぴったり >>160
兄と妹が行方知れずのことと、父さん母さん呼びになったいきさつは、
子供時代の回想で説明してくれるかもと期待してる
孤児院でのたけおと兄のやり取りもきちんと回収してくれたから、あまりモヤモヤしなくて済んだ ドリカムの不快な音楽が無くなって良かったよ
スピッツは普通に聞ける
>>177
なつぞらのガイドブックでは、いかに真田丸の時の雰囲気と衣装に似せるかスタッフと工夫しているとあった。
同じポーズの写真も載っていた。 いまんとこ、朝が来た以来の面白さ
つかみは良かったけど、問題はアニメーションの話になってからだね
NHKBS組は、おしんで朝からどん底に落とされて
なつぞらと火野正平で心を癒している
話的にはすずはこの後獣医師になって
生き別れのすずの妹がアニメーターになる方が
自然な流れんだよな
>>180
それはない
一番大事なとこでセリフがボソボソ聞きづらかった 広瀬になってどうなるかと思ったけど、あんまり違和感なかった
ハイジとオンジみたいだな
頑固爺だけどハイジには優しい
俺は道民だけどつまらんわ
北海道イコ−ル酪農みたいのやめてほしいわ
マッサンの方が面白いわ
なんか夏空見ているとハイジと似ていてなんだかなと思うわ
牛「人類よ、明日も乳搾りをサボるでないぞ」
>>193
北海道の人ってドライというか冷めてる人多いよね
おー北海道だ!嬉しい!じゃなくてふーん北海道、ああそうって感じ >>179
Cメロ?大サビ?はまだ流れてないみたいだね >>194
モデルの人が東映動画〜日本アニメーションの人だから
あまり手塚とは接点がないかな >>184
そうだったんだ、真田昌幸の雰囲気と衣装をマネてるならもちろんセリフもだったんだね 子役が終わったので今朝はもう見てない
今後見ないと思う
ひよっこみたいに誰とくっつくのか楽しませるのはいいけど意外性のために雑魚とくっつけるのはやめてほしい
アニメ編に突入してしまったら、農業と絵に打ち込む天陽君、北大に進学した夕美子、東京菓子作り修行の菊次郎に興味が移ってしまいますがまな。
>>200
アニメのクマはかわいいよね、だけど本物の熊は・・・ましてや北海道の熊なんてヒグマ・・・恐ろしやw >>193
十勝でこの時代設定なら酪農とか農業なんじゃないの
逆にそうでないなら十勝という舞台設定にする必要がないだろうし 広瀬すず、かわいいね
朝ドラヒロインはブスとババアは勘弁して欲しい
広瀬すずになっても少なくとも北海道編では落ちそうにないな
東京編は分からないが
朝ドラって美味しいキャラがだいたい1人はいるんだよな
今回は草刈正雄のジイさんだな
銀の匙は広瀬アリスだったな。
姉妹揃って十勝の酪農だ。
BSP朝のおしん→なつぞらのリレーは濃いけどええな
やっぱ見入ってしまう
俺は小田部さんの奥さんがモデルと知ったのがきっかけで観ることにしたのでアニメ編が待ち遠しいよ
東映動画時代のホルス大冒険
小田部、高畑勲、宮崎駿らのハイジ
そして奥山さんも制作に加わった三千里
これらのアニメ大好き
でもこの2週間のドラマの内容が面白過ぎて
アニメーターって世界とかけ離れてて正直不安だわ
アニメーター目指してたのに100円ショップの店員になったり和菓子屋をやるとか言い出したりしないだろうな
>>213
NHKは絶対落とせぬドラマには草刈正雄さんか近藤正臣さんを使う。 オープニングアニメが西松屋的な安っぽさなのと、松嶋菜々子の大根っぷりが不快だ
小林綾子と松嶋菜々子、逆だったら良かったのに
NHKは大河と朝ドラぐらい日本民族の役者に主人公やらせたらいいのにな。
NHKのドラマって出てるのはいつも外国人や外国系ばっかりだよね。
前作もそうだったけど、毎朝見るものだからご飯とお味噌汁でいいんだよ。
人様の家の前で地べたで寝たり、人様のトイレ借りてうんこしたり、
自分が片耳聞こえないのを忘れたりする奇抜なものじゃなくていいんだよ。
登場時は偏屈ジジイだと思ったが
結局なつには甘々で笑うわ
>>220
以前なら絶対落とせぬドラマには渡哲也を大トメに持ってくるパターンがあったな >>194
日本のアニメを悪い意味で
ぶち壊した人として出て欲しいな >>80
当時のアニメはむしろ創成期なんだから今と同じ基準で考えるのが愚か >>234
ウッチャンと草刈正雄を使えばイッテQでイモトを絡めて宣伝してくれるからな >>219
昭和30年代40年代に100円ショップがあるとでも? >>232
一発抜いてから会社行けば良いさ
こちとら7時半には始業してるから録画しか見れねえんだよ 途中見れなくて家出から開墾?まで飛んでるけど、まぁなんかあったんだろなで片付ければ問題なさげやね
子役から広瀬すずに交代した途端視聴率下がるとか切ないな
広瀬すずの凄みのある顔を見ると、初っ端はちょっと違和感があったな
まだ子役パートですず出て来ないからなw
すずが出て来たら一気に落ちる
場違い感あるなあと思ってたら、やっぱ父ちゃん勤め人になっててワロた。うん、ネクタイの方が似合うw
仲 努 井浦新「東洋動画」のアニメーターのリーダー。日本初の長編アニメーションの作画監督。
大沢 麻子 貫地谷しほり「東洋動画」の敏腕アニメーター。通称「マコ」。
坂場 一久 中川大志「東洋動画」の監督見習い。
神地 航也 染谷将太なつの後輩アニメーター。
三村 茜 渡辺麻友「東洋動画」のアニメーター。なつと一緒に試験を受け、一足先に合格しアニメーターとなる。
森田 桃代 伊原六花「東洋動画」のセル画の彩色担当。なつの親友。通称「モモッチ」。
下山克己 川島明(麒麟)元警察官の異色アニメーター。
井戸原 昇 小手伸也「東洋動画」の作画監督。
露木 重彦 木下ほうか「東洋映画」のベテラン映画監督。
大杉 満 角野卓造「東洋動画」の親会社「東洋映画」の社長。
この辺はモデルいるんかね?
草刈最初とキャラ変わりすぎじゃないか?w
牛のこともたいして詳しくないしw
>>235
そんなこと言ってたら、最終週に幽霊役でうっちゃんが出てきた時、死ぬぞ。 戦後すぐの時代 女の子ましてや居候の女の子を高校行かせないよね 普通
>>205
その手の展開なら梅ちゃん先生がよかったな
殿とチーフどっちとくっつくのか分からなかった >>244
藤木に感じてた違和感が軽減されたと思ったけど、それだw >>251
昔の体育会系のバテるから水飲むなよ、的なモノだと解釈w 古い世代だから近代スポーツ科学に
疎いみたいな。昔の牛屋だと、アレ諦めるのが普通だったのかなあと 新旧ヒロインの差よ
>>261
ブスはまんぷくで懲りた 半年間やられたらたまらん ウルトラマンメビウスと同じ発想で作ってるドラマだからなあ
どのドラマでも子役マンセーな人がいて困ったもんだね
どんだけ子役好きなんだよ
>>23
あさが来たは誰のファンでもないのに話が面白くて見れた
なつぞらも今のとこ普通に面白い
アニメーター編で宮崎駿や高畑勲をモデルにしたキャラが出るのも楽しみ >>250
元警察官のモデルは多分大塚康生さんじゃないかな 天使のような夕見子ちゃんが何の印象にも残らないブスに変化しててショック
激しい口移しシーンや馬乗りで揺さぶられるすずちゃんを見れておじさんは嬉しい
あさが来た以来凡作駄作が続いてたからな
なつぞらはひさびさヒットの予感
>>252
幽霊じゃなくても回想で出てくるだろw
コント掛かってて演技上手くないし顔出しせず語りに徹しとくのが無難 >>128
水を流して酸を薄めると言ってたじゃない あれ?
今日月曜なのに、長尺OPじゃなかったぞ?
あのフランダースの犬にクレームがついたのかな?まさか最終回があんなだったり?w
原作にあった初潮を迎えた13歳のなつが青年団の夜這いにつきあわされるシーンは
さすがにNHKでは省かれてたな 水揚げは血の繋がらないオヤジがやったことになっている。
>>253
中卒の多い時代だけど、こうこういった人もそこそこいるよ
あの家は豪農だから可能だったんだろうね >>275
今日、天陽が寝転がっていたそばの豊かな畑が、あの時の荒れ地だろう。 時々コメディー要素入れてるけどスベってるよ
無理して笑いなんて入れなくていいよ
>>186
実況ではおしんとの落差で「ぬるま湯ドラマ」と言われてるw 今日の分を録画で見たが居候先家族、農業高校の先生、同級生のさすなつがウザすぎる
全話平均視聴率(前作比%)
▼やんちゃくれ 22.5 (-5.2)
△すずらん 26.2 (+3.7)
▼あすか 24.4 (-1.8)
▼私の青空 24.1 (-0.3)
▼オードリー 20.5 (-3.6)
△ちゅらさん 22.2 (+1.7)
△ほんまもん 22.6 (+0.4)
△さくら 23.3 (+0.7)
▼まんてん 20.7 (-2.6)
△こころ 21.3 (+0.6)
▼てるてる家族 18.9 (-2.4)
▼天花 16.2 (-2.7)
△わかば 17.0 (+0.8)
▼ファイト 16.7 (-0.3)
△風のハルカ 17.5 (+0.8)
△純情きらり 19.4 (+1.9)
▼芋たこなんきん 16.8 (-2.4)
△どんど晴れ 19.4 (+2.4)
▼ちりとてちん 15.9 (-3.5)
▼瞳 15.2 (-0.7)
△だんだん 16.2 (+1.0)
▼つばさ 13.8 (-2.4)
▼ウェルかめ 13.5 (-0.3)
── ここから 8:00開始 ──
△ゲゲゲの女房 18.6 (+5.1)
▼てっぱん 17.2 (-1.4)
△おひさま 18.8 (+1.6)
△カーネーション 19.1 (+0.3)
△梅ちゃん先生 20.7 (+1.6)
▼純と愛 17.1 (-3.6)
△あまちゃん 20.6 (+3.5)
△ごちそうさん 22.4 (+1.8)
△花子とアン 22.6 (+0.2)
▼マッサン 21.1 (-1.5)
▼まれ 19.4 (-1.7)
△あさが来た 23.5 (+4.1)
▼とと姉ちゃん 22.8 (-0.7)
▼べっぴんさん 20.3 (-2.5)
△ひよっこ 20.4 (+0.1)
▼わろてんか 20.1 (-0.3)
△半分、青い。 21.1 (+1.0)
△まんぷく 21.4 (+0.3)
△なつぞら 22.1 (+0.7)(暫定)
AK + 参考:BKぷく
梅ち あま 花子 まれ とと
01W 19.3 19.1 21.6 20.5 21.7
02W 19.5 19.1 21.5 21.0 22.2
03W 19.0 20.2 22.0 19.7 23.1
04W 19.6 19.5 21.9 19.9 23.1
05W 19.3 18.6 21.9 18.4 22.9
06W 19.8 19.4 23.1 19.2 23.2
07W 20.4 19.5 21.9 19.4 22.9
08W 20.5 19.6 22.6 19.7 22.7
09W 20.7 19.9 23.0 18.3 22.9
10W 20.9 19.5 22.0 19.1 23.4
AK + 参考:BKぷく
とと ひよ 半青 ぞら ぷく
01W 21.7 19.4 20.1 22.1 21.9
02W 22.2 19.2 20.0 22.2 21.6
03W 23.1 19.3 19.8 22.3
04W 23.1 19.1 19.6 22.0
05W 22.9 18.2 18.5 21.9
06W 23.2 19.6 19.8 21.6
07W 22.9 19.8 20.1 21.0
08W 22.7 19.3 20.8 20.7
09W 22.9 19.1 20.2 21.1
10W 23.4 19.2 20.2 21.3
おしんを見たあとに小林綾子が母役で出てると感慨深い
今日は見てないけどおしんは可哀想で段々見るのが苦痛になってきた
なんでアレが世界で大人気なんだよ
まあ、観てられる類ではある
これでデカい老犬が入れば完璧なんだがなあ
>>288
おしんとなつぞら
50年は時代が違うのに
大丈夫か実況民のオツムは
2010年代の暮らし1960年代の暮らしを比べてるようなモンだぞ >>280
俺の母親は昭和9年生まれで母子家庭だったけど高校を卒業してるな おしんは景気上向きのころだから見ていられたが
今は世の中が下向きだから気分的に見たくない
なんでここまで好調かと言うと広瀬がまだほとんど出てないから
広瀬すず 奥山玲子
貫地谷しほり 中村和子(虫プロ)
渡辺麻友 大田朱美(宮崎駿の嫁)
伊原六花 保田道世(ジブリ)
井浦 新 森康二(アニメの神様)
川島 明 大塚康生(ジブリ)
中川大志 高畑勲(ジブリ)
染谷将太 宮崎駿(ジブリ)
小手伸也 大工原章(アニメの神様)
木下ほうか 藪下泰司(アニメの神様)
鈴木杏樹 宮城まり子(白蛇伝』声優)
角野卓造 大川博(東映アニメ社長)
>>301
祖父母が援助できたとか?
あと、経済的に通えても、物理的に高校に通えない人もたくさんいたそうな
山奥にたくさん集落があり、高校は町だったから。通学できなかったと。 >>253
柴田牧場は従業員を雇ってやってる裕福な牧場
貧乏な小作農一家とかじゃないからヨユー >>290
すずらんは名作なんだよなあ
駅長の橋本功に拾われて育てられる遠野凪子が可憐でな
見てない人は今の遠野凪子からは想像もつかないだろうが >>1
主題歌に不快感がないのも素晴らしいわ
クソ曲だと聞きたくなくて終わるまで別のチャンネル変えてたら本編まで見逃したりするんだよな
スピッツはザッピングせずに聞いていられる ひとりヘイトフルエイトみたいな
おっさんいるなと思ったら草刈正雄だった
>>262
ぶすなんて慣れるだろ
まんぷくは最後まで面白かったぞ >>316
ホームコメディとしては面白かったと思う
プロジェクトX的なものを想像すると
ちょっと違うってなっちゃうだろうけど >>305
森康二ってロッキーチャックやフランダース犬の人だっけ そーいやクラスメイトの女を床に寝転ばせて、男の前で牛呼ばわりするって、今ならイジメだなんだ言われそうな場面だよな
またそれを広瀬すずがやるっていかにもだなって思ってしまった
すずちゃんノーメイクはNGなの?
酪農家のむすめが化粧濃くてめっちゃ不自然なんだが
アニメ創成期の話っていうのに惹かれて見てるから
ついプロジェクトXばりのディティールを期待してしまうけど
朝ドラだからあまり期待しすぎない方がいいのか
録画でこれとあわせておしん見てるけど、
今活躍している有名どころの若い頃が見れて面白いな
ちょっとしんどいけど、学校の先生とかいい人達に救われるわ
なんか9年たったらおかしくなってる
ゆみこねえちゃんが、美少女じゃなくなってて、、
なつが敬語使わなくなってて、、、
なんかなんか、思ってたのと違う!!!
>>325
それはわかるがあまりに化粧が濃すぎてコスプレ感がきつい
若くて可愛いんだからノーメイクでもノーメイク風メイクでも別に問題ないだろうと思うんだ
まあ一週間もすれば見慣れるとは思う
>>326
おしんも面白いね。人気あったのもうなずけるわ 内村の下手くそな語りにイライラさせられる点を除けば良いドラマ
>>324
ながぐつをはいた猫懐かしいw
小学生の頃TVで観た記憶がある 華丸ピンでやらせとけばいいんじゃないの。中身がOLだから大丈夫だろw
大吉は九州の男って感じだもんね
脚本家がじゃじゃ馬グルーミンUP!と百姓貴族(銀の匙)を好きなのは伝わってきた。
すずちゃんの初キッス
>>344
じゃじゃ馬グルーミンアップをドラマ化しようよって書きに来たら名前出てた 東京に行ってからがマジでつまんなそうなんだよなぁ
アニメーターって…
>>1
ところで例の大河ドラマwの数字、発表されてる??
とうとう5ちゃんでスレ立たなくなったか・・・w 朝ドラなんて固定客がぶつぶつ文句いいつつみるもんじゃね
よほど不快じゃなきゃ見続けるだろ
>>353
まーね文句言いつつ週一回適当に見るようになるわ ぶっちゃけ朝ドラは結構引き伸ばし酷いから飛ばし飛ばしでもほぼ内容分かるし…
>>216
中村雅俊登場で動き出した
田中裕子に代わるまででも
内容が濃い 早く子供編終わりにして
広瀬すず出せ!
今日から出てるか?
世話になった柴田牧場とじいちゃんを棄てて東京に行くのは恩知らずって非難されそうだな
>>358
きっと兄と妹を探すという大義名分があるから大丈夫 まんぷくより上だということが証明されたね。
やっぱり大阪より東京制作の方が良い作品を作るということだな。
>>358
きっとお爺さんが上京を後押しするんだと思う
恩知らずって批判を避けるにはそれしかない アニメーター?
アニメのブラックぶりをNHKで放送するの?
想像を絶する報酬の低さとか
リテイクの嵐とか
人手が足りずに監督が動画描くとか
朝ドラでそれやったらすげえなあ
>>364
60年前のアニメーターは違うと何度言えば 今週から広瀬すずになったんだが美人すぎて
朝から心が洗われるわ
>>364
本当に酷くなったのは
テレビアニメ始まってからじゃないかな >>365
でも誰も興味ないやん
作品はともかく内情なんてどうでもいいわ 松嶋菜々子のメイク以上に
天陽君がイケメン過ぎて違和感
なんだよあの無造作ヘアーは
>>372
モデムの人は
東映動画で畑や宮崎はやおの同僚みたいよ アニメーター目指すドラマにするなら…奥山玲子さんの人生丸パクリで良いよな気がする
半青ネットでボロカス言われてからネット工作に力入れてるな
>>258
一枚目は安藤サクラが一番写真写りいいじゃん 高視聴率の朝ドラ『なつぞら』、満足度も直近7作で最高の好発進
【ドラマバリュー調査】
ドラマ満足度調査「ドラマバリュー」では、
第1週目の満足度が100ポイント満点中86Ptを記録。
好発進を切った前作『まんぷく』(第1週の満足度は73Pt)を
大きく上回り、同調査を本格的に開始した15年度後期『あさが来た』以降の
直近7作の朝ドラのなかで、最高のスタートとなった。
『あさが来た』56Pt
『とと姉ちゃん』53Pt
『べっぴんさん』46Pt
『ひよっこ』51Pt
『わろてんか』48Pt
『半分、青い。』54Pt
『まんぷく』73Pt
『なつぞら』86Pt
『まんぷく』を上回り、最高のスタートを切った『なつぞら』。
では、何がそんなにも視聴者を引きつけたのか。
理由はいくつもあると思うが、
まず1つには、物語の軸となるアニメーションが
有効的に活用されたことが挙げられるだろう。
視聴者
「これまでの朝ドラにない新鮮味を感じた」(40代女性/北海道)
「スピッツが歌う主題歌とオープニングがとても良い」(30代女性/埼玉)
「辛いシーンもアニメが入ることで
受け入れられたような気がする」(30代女性/東京)
そして、1つにはやはりキャストの演技によるところが大きいようだ。
視聴者
「なつの健気さに朝から涙を流しながら観た」(50代女性/千葉)
「草刈正雄さんの名演技に感動しました」(20代男性/東京)
「草刈さんのなつへの励ましの言葉にはグッときた」(50代男性/東京)
「なつとお祖父さんのアイスクリームのシーンが良かった」(40代女性/大阪)
アニメの話は『いだてん』に取り込み、『なつぞら』から排除してしまえ。
泣かせるぞ脚本がイマイチだが。自分の感性が異質なんだな。
>>85
別に聞いてるつもりなくても聞き取れないのってストレスになるんだということをはじめて知った >>385
今日の15分でああこれは広瀬すずのイメージアップ朝ドラなんだなってわかっちゃった 草刈さんのセリフが聞きとれないって、液晶テレビのしょぼいスピーカーで聴いてるだろ。
>>387
イメージアップならアニメ業界なんて使わんぞ なつううううううううううううううううううううぞらああああああああああああああ
ねえ
凄いのは今日の子牛の演技だわ。
仮死状態からうっすら目を開けてすずちゃんからミルク貰う一連の流れ、
あんな牛用意する動物プロダクションは凄いな
ハイジとおじいさんみたいで面白いのに何で東京でアニメーターになるの…
>>393
アニメ好きでもアニメ業界やその人間模様などどうでもいいわ アニメーターよりバター作りのほうが主婦受けはいいだろうにな
老舗の和菓子屋でよかったのにな・・・
NHKの幹部イキリオタクになったのかな
このドラマ、なんの登録もしてないのに、うちのDIGA勝手に録画するんだけど
東京で兄妹探すなら、赤坂のすずふり亭バイトでオーケー。
2012/03/22(木) 08:55:52.
今回の問題に関し、仁坂知事は21日の会見で、
「私のモノを公のモノにしてしまう形の公私混同が
和歌山では時々起こってしまう」などと批判、
現状を改める必要があると指摘した。
読売新聞
>>392
「クララが立った」からは本物だけど
仮死状態のあれはロボじゃね
知らんけど どうせやるなら宮崎駿を勝手に女にしちゃえばよかったのにな
獣医とかなればいいのに
北海道の風景がとても癒される〜
東京行かないでほしい
2011/03/03(木) 14:11:04.58
【社会】 「下着売って」
変態先生からのメールに、女子高生ショック
→自主退学。
他の女子にも「人に言ったら退学になる」発言
…名古屋
今回は、ヒロインが離婚したり、不倫したり、変な商売に手を出したりせずに、
幼馴染と結婚して、北海道一の酪農家を目指すという王道ドラマだから、
安心してみてられるよね、(´・ω・`)
>>394
そのハイジのキャラクターデザインと作画監督をした人の奥さんがモデルだからです >>394
北海道で酪農頑張って 獣医学部か何か行って
家畜専門の獣医師になる
とかのストーリーでいいのにねえ
なんですずで なんでアニメーターかわからん
こりゃ まれ の失敗に近い 天陽君が成長していだてん四三役者だったらぶち壊しだろう。吉沢君で本当に良かった。
>>415
そもそもアニメーターの話がメインです
今はその幼少期を描いてるだけだろ >>419
途中で辞めて100円ショップに勤めるんだろ >>12
激しく同意
全話欠かさず観ようと思ったのはあまちゃん振り >>421
100円ショップの人のは
最初から漫画家としては挫折する言ってたからなあ >>415
中学生でも想像しそうなベタなシナリオで楽しめるのは初めてドラマ見る層だろうな opのアニメはめっちゃかわいいなあ
なかなか飽きない
おしん、ちゅらさん、あまちゃんに続く伝説の朝ドラになるのかな
>>76
そもそも酪農家なんてシビアな仕事に人情なんて通用しないわ 概ね楽しく見ているが農協disはイヤな予感しかしないw
獣医が話題になると国民に加計疑惑を思い出させるから官邸のストップがかかった。
>>429
狙いすぎて伝説にはならない
記念作品とはそういうもの 草刈りパパじゃなかった草刈りおんじが楽しみで見ている人も多かろう
先週土曜日の
馬車に揺られながら
なつがおじいさんの隣で嬉しそうにしている場面が
名場面だと思います
「いだてん」も毎回楽しんで見ているけど
ドラマ構成が特殊だし題材も一般受けしないから
視聴率低いのはしょうがないんだろうな
>>439
おじいさんを誇らしく思い、笑顔でちらちら見るなつのやつな。 >>439
その前かな
おじいちゃん!だいすきー! て抱きついたのはすごい名場面で 朝からジワッと泣けたわ
もうあんなシーンないな >>449
「これはおまえの馬だ。金は将来おまえが稼いだら返せばいい」のあとな。 今年の帯広畜産大学の新入生に吉沢きゅんからメッセージがあったって
>>427
朝ドラなんかベタでいいんだよ
都会に出てきて一旗あげようって もうあまちゃんやまれでウンザリ
働く女性になるかと思いきや 結婚したり別れたり 面白いな
子役が終わって今日は心配したが
今日も牛のお産のシーンて少しだけ泣けた
ただ学校のシーンはイジメだろ
それと夕見子となつがかわいさ逆転しとるのが腹立った
朝ドラの脚本案の最後まで残ったのが酪農とアニメーターでどっちも良かったから二つくっつけようってなったんだよな。
上手くいけばいいけど
OPのアニメあっさりしすぎていて1回見て飽きた
もっと凝った作りにしてほしかった
安藤サクラのOP嫌いだけど飽きなかった
>>415
帯広農業高校で「銀の匙」から 北海道大学獣医学部で「動物のお医者さん」ルートだなw
まあ帯広畜産大学の獣医学部で十分素晴らしいけれど >>455
それがマジなら脚本の大森さん大変だなw >>453
そういう思い通りにいかない人生でヤキモキさせるのが朝ドラだと思うわ >>456
アニメはキャラが可愛くて毎回見ちゃうわ。
まんぷくのは嫌いじゃなかったけど最後のフー!だけ聴いて一緒にフー!してた。 >>457
夕美子が北大に進学するが学部がわかんねー >>414
モデルいるの知らなかった!ありがとう
>>449
ツボが一緒だw
その回好きで録画消せなかったw >>455
落語とオリンピックをリンクさせるよりは上手くいくんじゃねw >>455
アニメでは食っていけなくて酪農の道に… 子牛に人工呼吸→羊水状のネバネバ液を吐く、は演技とはいえよくやったと思う。エクソシストのリンダ・ブレア思い出したわ
詳しい設定は見てないのだけど
ウッチャンは亡くなったなつの実の父なんだよね?
>>360
まんぷくは話が物凄く薄かったわ
全部のエピソードが半分くらいの話数でいいわ >>415
ヒロインはわりと都会へ出る
大阪局はこんな
スカーレット・・・佐世保→滋賀
まんぷく・・・大阪
わろてんか・・・明石→大阪
べっぴんさん・・・神戸
あさが来た・・・京都→大阪
マッサン・・・広島→大阪→北海道
ごちそうさん・・・東京→大阪
純と愛・・・宮古島→大阪
カーネーション・・・大阪
てっぱん・・・広島尾道→大阪 でもアニメーターになるんでしょ、今からでも遅くないから別の仕事やんなよ
>>360
大阪制作は古臭くて関西弁でキレるシーンが多いとチンピラみたいになる ハイジとオンジじゃなくなっちゃった
爺が幼女相手に夢を熱く語ったりしてほっこりしたのに
あのまま子役で3ヶ月くらい見てたかった
>>48
吉沢亮のためにこの50年で初めて朝ドラ録画してるわボケ 夕見子ちゃん、もうちょっとカワイイ子いなかったんかな
アニメーターの話より安田の菓子屋の話をした方が面白そう
パンダコパンダとかハイジとか作るんだろう?
アニメーター編楽しみにしてるよ
オープニングのアニメも曲も好き
今週来週の農協とか演劇部とかいらん
>>481
のどごし生のCMヤバイな
飲んだときの呻き声聞いて毒盛られて死ぬのかと思ったわ
あんなんでのどごし生売れるのか!? 最初の2週は素晴らしかった
久し振りに昔の貧しさを実感した
>>483
菓子屋で修行するシーン見せられるわけだな
うっ、頭が・・・ >>487
いえ、すずちゃんにはフェードアウトしていただきたいw 何となく観はじめたけど涙なしでは観れない2週間だった
子役のけなげさに比べてふてぶてしい感じのすず娘になって終わっちゃった感じ・・・
>>483
息子の山田裕貴が東京の菓子屋で修行するで。バター使って将来成功するだろう。なつと一緒に上京や。 現役世代に人気がないくず → ジジババ主体の朝ドラの数字を守る → 数字を誇る関係者w
山田裕貴ってチンピラ役のイメージだけど菓子屋の息子役なのか
子役は素朴な良い子だったのに反抗期でグレちゃうのかよ
なつの幼少期役の子、評価高いなぁ〜。
こまっしゃくれた芝居が鼻について仕方なかったわ。
てんよう君とゆみこ姉ちゃんは子役のが良かった。
この二人に関しては、単にルックス的な話だけども。
>>142
坊主にできんのならオファーするな、
そして受けるな、だよねぇ。。 戦後の話なのにアニメーターの番宣見てこれはダメだと思った
>>493
今日も教室で率先してなつに拍手していたわ。 なつの子役の演技が良いっていうより、子供なつと爺の組合せが良かった
ここに置いてもらおうとがんばる幼女と、それを見てあっという間にデレる爺
このドラマの前半のキーマンは泰樹じいちゃんだってことがよくわかった
おばあちゃん向けのドラマなのになんで何時も高視聴率なんだろう
朝ドラは好調で良かったな
これでもしコケてたら大変なことになってたろうな
すでにいだてんというお荷物があるし
NHKはいだてんは半ば見捨ててこっちを推してくるかな
>>500
身寄りと離れてひとり北海道にきた。ふたりだけにわかる気持ちだからな。
ただでれているわけではない。 お前等ぁあの子役が田中圭とアイスのCMをやってんぞ!見たか?
>>503
そのへん短い時間で上手く表現できてたよな
それでこそ赤の他人じゃ!からのアイスクリーム食いながらの
「無理に笑わなくていい謝らなくていい堂々とここで生きればいい」
もうさ 第4話にしてヤラレたわ 人間同士の結婚(同種婚)
だけが結婚ではないニダ!
人間とゴキブリの結婚(異種婚)
を認めるニダ! <#`Д´>
>>419
くそまずいラーメンを発明するのはいつだ? >>440
クドカンはいつまでスロースターターなんだ アニメーターじゃなくて牧場経営とかのほうが盛り上がるんじゃね
頑張っててもどうせ牧場捨てるんだろ、と思ってたら白けるだろうし
今から台本書き変えようw
説教臭くて、ちょっと苦手、、。
苦労を強調して、涙を強要されている気がするんだ、、。
NHKが森永へ忖度したのか?粟野咲莉さん田中圭さんとアイスのCM出演
>>491
そこの洋菓子好きの跡取り娘と結婚するのか これから牛と共に北海道一の牧場にする
みたいな話のほうがいいってw
すず嫌いのBBAにも観てもらえるぞ
これから歴代主演女優が出てくるみたいだし
宮崎高畑ら有名アニメーターに似た人物も出て来るだろうし
大ヒット名作アニメも出て来るだろうしで失敗する要素がないんですが
>>513
俺もそんな気がしてきたけど朝ドラは長いから展開変えないと続かないかな 上京するにあたり、「母ちゃん、カネ貯めてるんだろ?出せ」とか
見事なクズぶちかましてほしい
広瀬すずが出て来たのだから当然の結果だな歴代最高も夢ではないと思う
爺さんになったら孫に言うよ広瀬すずは別格だったと
広瀬すずの可愛さがぶっちぎりだわ
ここ20年で一番の美少女
あれ・・・?先週で最終回だったんだよね??
始まってから全部見逃したわ
>>524
姉ちゃんはゴリ入ってんのに
不公平だよなw うちのじぃいちゃん
昨日初めて広瀬すず見て入院したわ
あまりのかわいさにびっくりしてパンを喉に詰めたんだと
週末には退院だけどこれから毎朝楽しみだって喜んでたわ
子役もう少し顔の可愛い子が良かったな
どう見てもすずじゃないw
>>518
おしんの扱い地味過ぎて
もうちょっといい役やらせてあげればいいのに… >>525
>始まってから全部見逃したわ
ドラマをいっさい見ていないってことだよなw
もう今後も見るなよw 視聴率取れない呪縛から
さすがにやっと解放されたな。
突飛な展開にはならない王道だろうから
これからも安定だろう
すずじゃ率取れないからイケパラ化で誤魔化すってのは最初から分かってた
どうせ好感度無いから主役にヘイト集めても構わないという計算
完全に草刈正雄で成り立ってるドラマ 草刈が出なくなったら一気に学芸会レベルになる
子供に初めての朝ドラという事でまんぷくを見せたが、毎回ダラダラとした同じ事の繰り返しで
疲れるからもう次の朝ドラは見たくないと言われた
今回の朝ドラから見せれば良かった
>>536
半青見せとけよw
糞だけど退屈はしないぞw 来週に続けよ
だけが意味分からなすぎだからやめてほしい
ベテランの家族が子犬諦めたのに小娘が、学校で人工呼吸習ったのと言って生き返らしちゃうのってありかよw
>>540
このドラマにキメ台詞は無い、と見たことあるがコレがそうなんだろうな
4/6(土)も4/13(土)も「来週に続けよ」で締めていたし >>193
酪農や農業以外に北海道を使う意味がないだろ 牧場が舞台だと、牛の出産シーンがほぼ逆子なのは何故?
逆子の確率ってそんなに高いのか?
100回記念を盛り上げるために大切だった事は
99回目に超ブス使うこと
>>196
ぶっちゃけ北海道 東京都 京都府 大阪府はドラマの舞台とか日常的にあるからな
他の43県もかなり格差があるけど もっと十勝の名所を出して、ここがあのドラマの舞台です的に十勝を売り出して欲しいわ。ケンメリの何とかみたいに
どーせ、何もないとこなんだろ?
旅が楽しくなるじゃん。
天陽をモデルとして太陽の王子ホルスの大冒険が完成したって設定だろうな
そしてヒロインのヒルダのモデルがなつ
脚本を書いたのが深沢一夫がモデルの佐々岡信哉
ホルスの大冒険の映画が完成した後に天陽が死ぬってことかな
ちなみになつのモデルの奥山さんは後輩アニメーターの小田部洋一と結婚する
アニメ編は高畑勲や宮崎駿や大塚康生も登場するから面白いぞ
太陽の王子ホルスの大冒険の脚本を書いた深沢一夫は、後に奥山さん小田部洋一夫妻や高畑勲や宮崎駿が作ったあの名作アニメ母を訪ねて三千里の脚本も担当する
主人公マルコが最愛の母を探してアルゼンチンを旅する物語だが大部分は深沢一夫の創作で、なつが兄を探して彷徨った話をモデルにしたって設定になるんだろ
深沢一夫はアイヌや社会の底辺で苦しみながらも精一杯生きる人々を描く社会派の脚本家
あまちゃんはアイドル編になって見なくなったなぁ
子役から大人になって見なくなった朝ドラも多い
前作は1話で切った
これはなかなか面白いから期待してるよ
子役は非常に良かったからね
草刈正雄がいる限りは視聴率は落ちんだろ
これから農協に入った柴田とのバトルや成長したなつの成長物語もあるから大丈夫だよ
まあ子役編があれだけ秀逸だったからこそ成長したなつと爺さんの話も面白くなる
>>437
北海道編終わったら脱落すると思う
ずっと北海道でいいんだけどな
乳製品使ったお菓子作りする話でも良かった 農業に夢見た少女が、なにかのきっかけで動画マンに落ちていき、最期は牛とともに昇天していく悲しい朝ドラ。
最初の方はアニメネタ入れてたけど、
最初だけだったのかな
まぁでも、あまちゃんみたいに
タイトルもオープニングも海女なのに
途中からアイドルやられるより、
オープニングは全編アニメだし、
早くからアニメに目覚めたから
違和感は少ないよね
子牛が立った!→クララが立った!
ミルク色の夜明け
見えてくるまっすぐな道
兄と家族を訪ねて三千里
天陽の家→ホルスの大冒険のコタン
ホルスのコタンと農協を襲う氷の悪魔→草刈正雄
ホルスこと天陽のコタンに現れる氷の悪魔の妹の謎の美少女ヒルダ→なつ
ちなみにヒルダと広瀬すずはそっくり
だから広瀬すずが起用された
なんで微塵の接点も無いあまネタ引っ張り出すかねえ・・・
最後は高畑勲が赤毛のアンを作り
宮崎駿と大塚康生がルパン三世カリオストロの城を作り
なつと小田部洋一夫妻が龍の子太郎を作って終わるかな
>>146
最近の朝ドラでは女優の老けメイクNGばかりが目立ったが、最近は男優も髪型が
(時代に合わせて)汚くするのがNGっぽいね。
前作「まんぷく」でも復員兵で食うや食わずでヒロイン宅に盗みに入った神部さんが
美容院でセットしたばかりのサラサラヘアーだったように。 >>419
あの時代の酪農家一家からアニメーターを目指すのが不自然なんだよな なら奥山玲子さんの人生丸パクリで良いのよ >>567
老けメイクすると炎上させたがる人がいるからね
ドラマと現実の見分けもつかないのかと ゲゲゲの女房は、ほぼ実話ばかりだったが水木しげる自体がファンタジー過ぎて存在自体が名作だった
>>568
今回は奥山さんはモデルじゃなくて
あくまでもモチーフの1人ってだけみたいね アニメーターになるじゃなくて
獣医師になるかスカウトされてアイドルになって
芸能界で成功する話にしたらいい
>>483
広瀬すずが搾った牛乳を安田さんが吐けば完璧だなw 子役が芦田愛菜のモノマネをするやしろ優にしか見えない
>>572
だから あの時代の酪農家一家からアニメーターを目指すのが不自然だって言ってんの脚本家がアニメーターからの話は奥山玲子さんをモデルにしていると言ったのは承知な話 >>574
それはwどうでしょうwアイスを地面に落としまくるとかねw 面白い
ただOPのアニメはもう少し手間かけても良かったんじゃないか
子役編は面白かった
泣いた
あと夕美子が可愛かった
まんぷくで離れた人達が戻ってきてる
美しいし熱い!
奥山さんがモデルなら
昭和32年に東映動画入社で
昭和33年公開の白蛇伝の作画に関わってるから
多分それには間に合わない
モチーフで参考にするだけだろ
モデルもモチーフも関係なくて設定が不自然なだけって事だな
登場人物が美男美女ばかりだなw
ジジイまでハンサムさんだし
>>589
まだアニメの話に入ってないのに
不自然も何もないだろ・・・ 不自然不自然言ってたら、ドラマとか小説とか、そういう創作物の存在意義すら否定することになるよ
劇中の髪型の広瀬すずは昔の宮沢りえを骨太にした感じだな
化粧濃いって、酪農やってる農業高校生らしく顔を黒くメークしてるんだろ
普通に北海道で幸せそうだし
わざわざ東京出てきて底辺アニメーターやらなくていいだろ
>>598
奥山玲子って人。
ただ北海道の話は全くのフィクション すずちゃん可愛いわ
ヒロインはやっぱり美女がいいね。前作がアレだけに特に思うな
>>536
> まんぷくを見せたが、毎回ダラダラとした同じ事の繰り返しで
まんぷくも充分数字良かった。
が、俺も個人的には何だこれはだったのは偽らざる感想。
どこがおもしろいんだと思ってた。 奥山さんて人のwikipedia見たらいきなり大卒とかなってるw
昭和30年なんて女子の大学進学率2%ぐらいだろw
戦災孤児でもらわれっこのなつとはもはや年齢しか合ってないじゃん
「アニメーター」という部分だけ拝借するんだね
いびってくる姉妹ヤバイな
若くして鬼きょうだいだ
嫌がらせしてくるのは年寄りの印象だったけど
あんなもんあるもんだなwww
>>1
安藤とかいうブスを持ち上げてたやつらwwwwwwwww 兄と妹を探すモチーフは
東映動画時代の安寿と厨子王か
それとも名作シリーズの母を訪ねて三千里か
2代目明美の中の人が本気出したら ほかのどの女優よりも上手い
>>587
今昭和30年で18才だから間に合うんじゃね? 13日が一番低いんだな。
職業差別発言の広瀬すずにどこまで視聴者が耐えられるのかなあ?
広瀬すずはいい子の役やると違和感しかない。話し方とか目つきがものすごくきついし、
日本人には見えないしなあ。
東京に出てAV嬢になる話ならピッタリなんだけど
アニメーターって合ってるかな
今日で広瀬編2日目だけどダメダメだな
まぁ脚本もよくないけど
一生のうちに一度でも命の誕生に立ち会うことは貴重な体験
>>617
これに限らず土曜日はいつも落ちる
下手すりゃ土曜にやってるのを知らん人もいる >>621
土曜日はBS総集編(9時半〜11時)を観ればいいから、レギュラー15分にこだわりはない。 これが広瀬すずの力だよ諸君
ごめんなさいしないとなwww
>>624
俺は別にアンチじゃないけど
それは今週の数字出てから言わないと駄目だろ 昭和20年代にお肌ツヤツヤ アイロンバッチリ糊が効いたシャツ エプロン ブラウス
シワシミひとつない肌 きれいな靴下
メイクバッチリの女達
>>627
そんなことどうでもいいのだが
ドラマに何求めるの?バカなの? 汚きゃ汚いで文句言われんだよ
ならきれいな美男美女のほうがいいわ
広瀬すずはあの発言が無かったとしても顔がキツイんだよな
カーネーションの糸子みたいな役ならいいと思う
戦闘モード全開で「負けるもんか!」ってギラギラした役なら合ってる
なつは広瀬にはムリ 幼少期の健気な面影が広瀬には微塵も感じられない
残念だ
広瀬すずは華が凄い
何かと比べられる能年は広瀬と比べるのその辺の姉ちゃんみたいだもん
広瀬すず可愛いと思うけど、今日ですでに飽きてきた。
何でだろ?表情に乏しいからかな。
常に同じような顔をしてる。
まんぷくは憲兵にしつこく暴力的に取り調べられたのが
数日続いて、見るのをやめた
朝から気分が悪いドラマだった。
>>630
NHKお抱え若手女優なら、清原果耶、黒島結菜あたりかねえ。
でも、すずの野太さがなつには必要なんだろう。 風林火山に精霊の守り人になつぞら
大森さんは希代のヒットメーカーやな
>>630
じゃ、この役すずに合ってるよ
アニメーション編になったら分かると思う >>97
文句がいいたいだけなのか知らんけど本質的なところが理解できていない >>637
高視聴率で挟んでも真ん中の惨敗は消えないぞw やっぱりキャンディキャンディのニールとイライザ出てきたのか
>>546
でも十勝だからな
十勝ならどうしても農業になっちゃう >>638
そのアニメーション編っていつから始まるんだ?GWくらい?
広瀬でこれ以上十勝編をやってもこなつと比べてガッカリだから
戦闘モードギラギラ編があるならさっさと移行した方がいい 今のところ印象的なのは、おんじと子なつと牛と景色かな
子なつと比べて広瀬すずは感情がないようなロボット表情が気になる
>>644
2週くらい高校編やってそこから上京して新宿編
その後だから5月中旬くらいからかな 粟野咲莉さんを見たいなら森永アイス屋MOWのCMに出てるから見て来いよロリコンニート共!www
>>647
このまま広瀬で十勝編が1ヶ月も続くのか
けっこう長いな 藤木直人の髪型にも異論あったがまだ我慢できた
大人てんようくんの髪型については流石に違和感ある
昭和30年という時代設定完全無視で違和感ありまくり
これにオリンピック要素入れて大河を打ち切りにすればいいじゃん
他に子供いるのに仔牛取り上げるのによんだのは主人公だけなんだよな…
あからさまな主人公以外の子供は付け足しみたいな脚本はどうなんだろ
しょうがないべさ 制作予算内で酪農家一家編をやらないとだめだからさ〜
役に立たないのは切り捨てみたいな演出に脚本は、今やなんの不思議もなく当たり前なんだな
>>637
そこはてるてる家族で…
ヒットメーカーってほど視聴率には恵まれてないと思うが
風林火山も良かったよ すず様になってから日に2~3回は見るぞ
やっぱ日本一可愛い、見られるだけで幸せだな
>>659
アニメーターじゃなくてマラソン選手になってオリンピック出る話にすればいいなw 草刈さんは最初なつに対して態度が冷たいが
たまに見せる優しさが特徴なのかと思ったら
今じゃすっかりデレおんじになってて肩透かしくった
もうそろそろ見ないでもいいかと思ってきた
ヤる?とか下品な言い回しが多い、藤木の歯が白すぎだし
乗馬シーンを軽々と自分でこなしてるのがスゲーって思った
サッと鞍から降りて手綱を柵に繋いだりして
分かっちゃいたけど
成長した夕美子は完全に引き立て役だな
下手すりゃ悪役 ちょっとガッカリ
何たって柴田家で一人だけ
酪農も家事も何もやってないんだもんな
末っ子も実の姉よりなつを慕ってるという
>>670
アニメーターの話だから
そこには時間を掛けられないのだろう 幼女やすずによる搾乳やらフェラを連想させる吸い出しやらやってるんだから、そりゃみんな飛びつくわ
なつの学校生活はつまらなそうだけど、泰樹と農協の対立は面白そう
>>614
可愛い盛りにカブトムシの世話やらせた親父が悪いなw 15分しっかり見たけど大根だな
今のところ顔が綺麗しか取り柄ない
>>660
ゆみこは牛嫌いでいても役に立たないんだと思うんだ
かたや、なつは人工呼吸出来るぐらいの知識はあるんだし SNSで広瀬すず可愛いよねって書いたら、めちゃくちゃ叩かれた。
>>660
跡取り息子はじじいにつきっぱなしじゃん
メンズノンノ
あんなにぶっきらぼうじゃ
なつとの結婚は無理だよな
てるお 天陽君がいい男すぎるし
垢ぬけてて昭和30年代の道民に見えないよなー
上京しトヨエツ秋風塾なら半青と異なり良い展開見込まれるが、なぜアニメなどという愚にもつかない世界に入るか。
ナツと天陽が「やるか」というシーン
卑猥に感じたw
それにしても イケメンくんの髪 なんとかならんのか
別に丸刈りにしなくても手ぬぐい被るとかやりようはあるだろう
水戸黄門の助さん格さんみたいなやつな
>>688
「やるか?」「しよう」だっけ
わざとあのセリフなんだろうなあw それくらいの遊び、いいじゃん。いだとかはんとかに比べたらw
>>690
次の天陽家外観カットにかぶせて、なつ「あっ、ちょっとそこ動かないで!」というのも狙っているなw >>689
今の感覚ではお洒落な無造作スタイルだが、当時なら鬱陶しいのびかけ頭だよ。 >>673
ゆみこ面白いけどなw
別になつにいじわるするわけでもないし >>672
降り方が自然というか、凄いなと思ったよ >>690
なんで?ヘッぺシーンを妄想したのかな? 朝だしかわいいだけで見てられる
内容はおまけ
朝からブスは嫌だ
>>690
その後が音声のみで「あ、動かないで…」だからな
狙いすぎててちょっとうざかったわ すずはカワイイだけじゃなくて演技も上手いし存在感も抜群
それに何よりあの颯爽とした乗馬姿のカッコイイこと
>>627
実家倉庫から昭和初期に使ったアイロン出てきたな、戦前なのに電動式のやつだ
メイクバッチリはともかく昔の人はめっちゃアイロン+糊やるぞ わけあって病院通いをしているが
待合室ではずっとNHKが流れてる
先週のじじばば:なつぞらはじまる→「ほれ朝ドラの」「帯広かい?」「滝川だと」「ほー」→みんな視線がテレビに
今週のじじばば:アバンで馬に乗ったすず登場「あーあれかい」→誰も見てない
札幌の現場からは以上です
以前三蔵法師やるのに深津絵里が断固乗馬を拒否したという話聞いて
ガッカリしたけど、背が低くて運動神経悪くて女性じゃ怖そうだししょうがないのかなと思ったが
すずはできるのか
カッコいいな
吉沢はイケメンだから必要だが実年齢考えたら広瀬の同級生はおかしい
このドラマの照明さんはどんな思いで広瀬すずを照らしてるんだろうか
いつまでも照明言ってるやつって
どんだけ粘着してんだよ
>>714
ツイッターで悪態ついたりアンチに反論したりする脳たりんなアイドルより
この変わり身としたたかさ。すばらしい 見習いたい アニメーターじゃなくて
途中でスカウトされてアイドルになる話にしたらいいのに
そんな朝ドラだったら画期的
>>711
馬ならまだいいよ。
むかしモンゴルで観光ラクダに乗ったことがあるんだが、
あいつら四脚折ってしゃがんだ状態で客乗せて、後ろ脚から立つんだぜ。
前方宙返りで吹っ飛ぶところだった。 >>716
変わり身というか
成長して意識や価値観、物の見方が変わったってのもあるんじゃない?
内心は知らんけども >>716
人はなんで生きてるんだろうみたいな話を
その場で目についた事に言い換えていろいろ言ってただけだし
あれに噛み付いてた奴ら全員アスペルガー >>700
俺は逆
CM観てると 「またコイツかよ」 って思ってたけど
朝ドラだと 清々しく見れた 最後の投稿アニメでひそまそみたいなキャラのなつが動いたと思ったらaoki818って本人やないかいw
さすがあまちゃん絵師
まだたぶんブレイク前のすずがブラジャー姿で佐藤健と共演してたドラマが既に懐かしい
もうカメラ前であんな姿にはなってくれないんだろうな
アニメなんて子供だましの遊びだよ。天陽君の一筆にも値しない。
広瀬すずがめちゃくちゃエロいんだけど
おっぱいお尻完璧だろ
夕見子が高校生になってもアノ性格のままなのがいい
妹は逆にしっかりしている
例えば、居候の自分と養家のお兄さんとのアレで自分から身を引いてアニメーターになるなら、納得感はあるかな。
>>740
すずの運動神経はガチ
役によって、サッカー、ダンス、スケボー、何でも上手にこなす。 >>738
なにも賤業アニメーターなどになることもなかろう OPのアニメとスピッツの主題歌がすごく合ってる
でも主題歌音が小さくない?歌になると音量上げてしまうわ
>>744
絵が上手くて食える職業はアニメーターか漫画家以外ないと思うぞ。
画家は恵まれた家庭の援助がないと無理だ。 広瀬すずおっぱいとお尻エッチすぎない?
好きになっちゃったよ
最近、赤毛のアン見なおしたんだけどさ。
マシューが心臓発作で死んでマリラが白内障で失明レベルになって、アンがエイブリー奨学金でハリファクスの大学行くのを蹴って、就職するんだけどさ。
俺、そのそこらへんの男顔負けの義侠心がわかるんだよね。
かといってなつぞらのストーリーがどうなるかは解らないけどさ。
奥山さんも小田部さんも赤毛のアンには関わってないと思うけどね
東映動画時代でもないし
>>747
漫画家に志はあるが、アニメーターにはない。 意外に松嶋さんが脇として涙もろい養母で良い感じ
新鮮で良い
奥山さんモデルのヒロインを空襲体験者にしたのは
この後高畑勲と出会って同じ経験をしたもの同士
二人三脚で火垂るの墓を作る展開が待ってるんだろうな
終戦記念日の週かな
>>754
ドラマ内の松嶋奈々子のいで立ちからは想像しにくいけど
爺さんと共に苦労してきたみたいだしな
確か爺さんが奈々子に対して
お前は苦労しすぎて誰にでも優しくしないといけないと思い込んでいる云々言ってた 奥山さんは、アニメパートのヒントになってるだけで
これは史実モデルなしの大森寿美男オリジナル作品
>時代考証小田部さん
>・奥山玲子はモデルと言うよりはヒント
>・奥山玲子について取材で色々協力したけどどんどん違うキャラ、違う人物になっている
>・小田部さんの元にも脚本が送られてて見たらご本人がモデルの役はない
小田部さん=奥山さんの夫で
「なつぞら」の「アニメーション時代考証 - 小田部羊一」さん
草刈正雄のイケメンぶりと子役たちの達者な演技が際立っていた。
草刈正雄、寅さんみたいなシャツを着ててもかっこよかったな
俺も長生きしてよかった。若いハンサムがかっこいい爺さんになるのはなかなかみることができない。
次は阿部寛に期待だな。
>>760
時代劇のちょんまげも似合うしなかなかあんなかっこよろしい爺様に
なれるひといないよね。 >>747
挿絵画家とかイラストレーターで食ってる人もいるよ。 >>654
むしろ木曜以降は桜田辞任祭りでワイドショーに流れたんじゃないかと >>758
あくまでヒントなので
実際に奥山さんが関わってない作品でもでっち上げていいわけだ
アニメ編はまず日本初の長編カラーアニメ、白蛇伝をモチーフとした白蛇姫ってネタらしい 2019/01/10(木) 01:09:17.98
介護士は薄給重労働であるにも関わらず
一生懸命献身的にやってくれる
人がいる一方で、
他に雇ってくれる所がなかったから
仕方なくやっているという
クズ底辺も一定数存在する。
>>235
同じく内村を使わなくていい
内村のイメージ最悪だからな
こんなスケコマシの声聞きたく無い ナレーションの内村の声がド下手すぎる。
今のところ草刈さんが主演って感じw
子役から移行しても違和感はあんまりなくすんなり今のところは見れてるかなぁ
広瀬すずって少し不細工だけど存在感があっていいよな
でも、子役のこなつちゃんの方が存在感あったな
若手俳優の絶叫演技とか未だに迫真の演技とか言われるしな
騎乗シーンでのガソリン、でなくおっぱいの揺れ方がよい
明日もみるからねすすちゃん
広瀬すずって、やっぱり普通にカワイイよね。この前の悪意あるパンパンテカテカの顔は
何だったんだろ。
ウッチャンのナレがいい
LIFE!でミル姉さんとコラボくるかな
子なつは思いっきりすずに寄せて頑張ってた
誰も気づいてないがじつはすずは何演じても同じなんだな
他人の家に来て我が家のような顔をして
そのうち主だと言い出す他人さんのドラマなんだなコレ
天陽君の髪型、昭和30年にあんな髪型のやつはおらんで
夕美子の白い靴下が汚れているのは、セットの床が汚ないからか。
>>12
禿同
朝ドラってここ数年は最初の1〜2週が結構苦痛というか義務感で見て、
そこから慣れて見続けるって感じだったんだが、
今回は最初から面白く見続けてるわ 広瀬すずはムラムラさせる天才だよ
スケベの才能が凄い
>>786
棒読み内村の何処がいいんだよw
キモいな 出演者の顔とか演技力よりも、脚本だ脚本
話が面白ければいいんだよーーー
すずの演技大味だな
繊細な表現ができないっぽい
あとなんか薄っすらトゲがある
隠しきれてないトゲが
農林クルー!
「柴田さあん!一緒にやりましょうよお!(~ヮ~)」
大台がずいぶん低くなったな
昔は朝ドラの大台は40%だったが
農協とおじいさんの仲裁をなつにさせるなや
一気につまらん
>>812
またヒロインすごい!ヒロインのおかげ!パターンか >>812
婿が自力で説得できないくせに安請け合いするから
農協の上司もじいさんにちゃんとプレゼンに行けやと思った >>808
わかる気がする
居眠りしてる同級生を起こす為に鉛筆でつつく顔が意地悪そうだった 黒板の文字やノートの漫画が現代っぽ過ぎて興醒めするわ
あとどこの言葉か知らんが変な訛りがたまに出るのが可笑しい
>>808
それなら是枝に贔屓にされないだろ
演技的には評価される要素があるんじゃね? 事務所がうまいな
着実に大女優のレールを敷いてる
安っぽい仕事は弾いてる印象たし、ホント上手いと思う
唯一おおっぴらにやらかしたのは「音声さんスケジュールさん騒動」くらい
あれで神秘性が無くなり、内面はごくごく普通の子って分かってしまったが
ここんとこ美人というには微妙だったりほど遠いヒロインが続いたから久し振りにテレビつけるのが楽しみだわ
高畑のババアの芝居がイヤ
つばさの戦犯はアンタなんだぞ 再び繰り返すのか
ノブが下手じゃって思ったのに、その後のあさイチで本人が認めるから何も言えんのじゃw
前の朝ドラの影響からなのか
広瀬すずがものすごい美人で華のある女優に感じるよねw
すずはイメージ悪そうだから数字取れないと思ったけどすずすごいな
可愛いしエロいし演技上手いしすず最高
朝ドラとか連続して初めて見たわ
最後まで見続けるよ
前髪が今風でなんだかなー
クルクルクレラップのCMの女の子みたいな前髪だよ昔は
十勝の農家の生まれで最終的にオタク業界に進む
ってほぼ鋼の錬金術師の荒川弘
アニメーターになるのが不自然すぎる
所々に伏線はあるけど
生き別れの妹の方をアニメーターにした方が
自然だった
>>222
西松屋!wwwww
確かに母ちゃんは逆だったら良かった。
松嶋菜々子の「汚れたくない」的な意識が
かいま見えるようで嫌。
個人的には、尾野真千子とか木村佳乃とかの
ほうが、己を捨てて牧場の母ちゃんに
なり切るような気がする。 奈々子の北海道弁もひどすぎる
やる気あんのかと聞きたいレベル
あんなの北海道弁じゃねーしw
出来ないなら無理して喋るなって思う
でも、十勝特に帯広周辺の内陸部は方言薄いだろ。
松山千春や田中義剛あたりは受け狙いの強調だし。
田中はもともと道民じゃないから北海道弁はしゃべれない
>>830
木村佳乃は旦那に失踪された茨城の農家の嫁(母親)やってたじゃん まあ、じいちゃんのやり方は今なら
通用したかもな。
柴田牧場プレミアム牛乳とかw
ブラックエンペラーのJA職員が凄めば言うこと聞いてくれるんじゃないのか
>>815 >>817
よく考えたら役作りとしては正解かな
工藤夕貴の自給自足農業もすごい気が強くてガサツで
農業で生きてく為に野生化してた >>839
風のハルカではヒロイン幼馴染の親父の再婚相手役やってたな 広瀬すずだから見てるけどドラマとしては大して面白くない
広瀬はいいにしても、あの硬軟自在の食わせ物の昌幸がまだ記憶にあるから草刈さんがただの頑固ジジイにしか見えないのが辛い