Chosuke IkariyaとかIttiku Kishibeとか言い出すやつ
Tony Levin スーパースターだけど
どこが過少評価なんだ?
広瀬すず「どうしてベースを弾こうと思ったんですか?」
クロード・チアリ。
ニコニコのりCMの印象が強すぎる
●Carol Kaye
●John Deacon
少なくともこの2人は正当に評価されているのでは
>>15
自分もこれ違和感あった
普通にテクで評価されてると思ってたんだが、もっと一般に認知されてもってことか Tony Levin見たいにチャップマンスティックを操れる人は尊敬するわ
一時俺が好きな人達のCD買うと必ずトニー・レビンが一曲は参加してたがな
で、ソロアルバムが出たんで買ってみたら(以下略)
キャロルケイなんて絶賛されまくりで最近は過大評価だろとおもうくらい
まだ評価が足りないのかよw
どんだけ〜〜
ジャックブルースよりうまいベーシストって見たことないわ。
そこは元姫carat・元ルリロリの佐藤美咲ちゃんだろ!
だいたいチョッパーで目立とうとしてるベーシストはダメ。ちゃんとフレーズやメロディーラインで勝負できないと。
>>42
もう、ポールのベースラインだけで成り立ってるようなバンド=ビートルズ トニー・レヴィンってあそこまで評価されてもまだ過小評価ってくらいすごいっていうトンチみたいな選出なん?
それなりにジャズ好きなんだけど知ってる名前が一つもないわ。
最近のアメリカンポップスはベースラインが主役で面白いサウンドになってるけど、なんかワンパターンなんだよな
その上にくるのは轢かないベース
あ、金爆かい?
これをピアノでやったグールドやモンクは凄いな
ブライアン・ウィルソンに関してポールが「すごく上手いベースプレイヤーという訳じゃないけど、音の選び方がすごく面白いんだ」と語ってたな
ビリー・ネルソン
コーデル・モースン
ロドニー・カーティス
Pファンクではブーツィーがビッグすぎて他のベーシストが過小評価されてる
ジェフ・バーリンみたいなクソ上手いのにびっくりするくらい人気ないタイプのアレかと思ったら違った
ジョンディーコンはバンド内で圧倒的に地味ポジだから仕方ないwww
良い曲いくつも作ってるけどね
リッチーのギターがどうのとか、ジョン・ロードのクラシカルなセンスがとか、イアン・ペイスの高速連打すげーとかは聞くけど
ロジャー・グローヴァーの演奏テクってあまり誰も語らないな
>>17
風間カメラマンのドラムの上達の無さは異常 >>78
ドラムンベースが流行った頃に、どっかのレーベルがパーシーに1曲頼んだら生ドラムとベースだけのいつものアレ送ってきて使い物にならなかったって話好き
レーベル側は打ち込みやってるって聞いて誤解したんだろうなあ >>3
ジョン・サイモン・リッチーはベーシストではないから John Taylorはyoutubeに転がってたパワーステーションの
メイキングビデオを見て評価は留保
あれじゃあのアルバムはバーナード・エドワーズが与えた
フレーズだらけかしれんなと思わざるを得ない
>>53
フレディのいないクイーンに意味はないって言い切るディーコン大好き ジョンテイラーはギターで言えばチャーリーセクストンみたいなものか
ルックスが良すぎて才能が評価されなかった枠
ジョンポールジョーンズのソロ作品はプログレッシブで結構好き
さすが過小評価だけあって知らん奴ばっか
トニーレヴィンとかスチュアートゼンダーはもっと評価しろって事かな
あとジョンテイラーって絶対初期のアルバム2枚は弾いてないと思うんだ
まあ世界で一番過小評価されてるベーシストと言えばバーリンしか思い浮かばん
>>3
勝手にしやがれでベースを弾いてるのはスティーヴ・ジョーンズだから ベーシスト自体が素人目にはイラナイ子扱い
でもよくよく見るとギターって、たいしたもん弾いてねえように見える
対してベーシストは難しそうな弾き方してる
>>104
ギターの手島は当時から評価されてなかったっけ?
エビは覚えてねーや ジョンジーとジェマーソンがいないのは過小評価されてないと言うことで良いのかな
ジョンテイラーだわな
まあアイドル売りした反動だし仕方ない
ジャスティンチャンセラーは確かに過小評価でしょ
ただこいつの場合曲出さないからってのもあると思うわ。
はよ新譜出せや!こちとら13年待ってんぞ!
>>109
バニー・ブルネル書きに来たらこの人忘れてたわ >>44
ジャンルだけに分かりにくい
そこまで上がるベーシストでもないかな
現行のベースの方がうまいかと… ジョンテイラーって上手いのかい パワステでベロンベロンやってて
カッコイイナと子供ながらに思ってたけどさ
>>118
て書いたらうえで普通にそう言われてたわすまん ジョン・ディーコンの引き際の良さが好きだな
フレディのいない…云々もあるが、本人の人付き合いの不得手も原因らしいが
>>106
手島下手くそだぞw
ユニコーンは中途半端なんだよ ジョン・テーラーが上がってるのは分かるけどスチュワート・ゼンダーは評価されてると思ってた
あとマルチプレイヤーだがジャラ・ハリスのベースはめちゃカッコイイと思う
GENESISのマイク・ラザフォード
VAN HALENのマイケル・アンソニー
パッと思いついた二人
トレバー・ボルダーはもっと評価されていいと思うけど
>>104
EBIはルックスと雰囲気で逆に損してるかも セシルマクビー
ファッションブランドのイメージが強すぎ
>>130
ジェネシスは全員過小評価されてるイメージがあるな
ハケットもヴァン・ヘイレンより先にライトハンドやったりしてるけど地味な扱いされてるし
コリンズもドラマーよりもシンガーとしての評価のほうが高い感じだし
ピーガブはジェネシス時代そのものが過小評価されてるというか >>16
ドラマーだけどロックやってからジャズやるようになって分かった
ジャズはベースが最も重要でドラム含めて全員ベースに合わせに行く パッと名前が上がるようなベーシストはそれなりに評価されてるだろ
>>137
たしかにこの人は過小評価されてるわ
グローヴァーにこの曲のベースライン作らせたらつまんなかっただろうね >>101
奏者としては2流だよ
加藤が1.5流
志村が3流
仲本・ブーだけが1流 キャロル・ケイってほんとにモータウンでベース弾いてんのかな
ちゃんとクレジットされてる録音でかっこいいのひとつもないでしょ
>>142
でも総合的にみて聴くとジャズて
つまんないんだよな… >>76
むむ…
一般的な知名度は低いかもしれないが、インディーズ界隈では評価されてるのでは ベースは爪が当たるがイヤーな音がするからピック弾きにかえた
これが正解
Ryanは演奏スタイルもチューニングも変則で
そのうえバカテクだから真似しづらいのが難点だな
すごい特徴的なプレイで面白おっさんなのに
後藤次利
いろんな名曲に参加してるのに知られていなさすぎ
●Ryan Martinie
Mudvayne
●Stuart Zender
元Jamiroquai
●Mike Dirnt
Green Day
●Aaron P-Nut Wills
311
●Justin Chancellor
Tool
ここら辺はバンド名は知ってるけどベースの名前派全く覚えてなかったわ
Julie Slickって人は全く知らなかった
いい曲作るしアルバムに外れのないマイク・ラザフォードは
ベーシストというよりバンドマンとして大好き
ぶっちゃけベースってベーシストそのものより
音量ツマミ上げる権利ある人のほうが重要だよな
めっちゃ上手いけど絞られて全然聴こえないベースより
ルート弾きだけでも爆音でズンズン来るほうが価値ある気がする
初めてコントラバスを弦じゃなく指で弾いた人
スラップ奏法を発明した人
偉いのはこの二人だけ
JamiroquaiはStuart Zenderがいなくなったらつまらなくなったよな
カジャグーグーのベースも実はうまいんじゃなかったか
「評価」とは何を指すかって話もあるな
大物のバックに呼ばれたりするのは有名じゃなくても評価されたからこそだと思うが
いま浜崎健太っていう80年代生まれの人がユーミンのバックやってる
大物じゃなくても、あちこちのバンドから呼ばれるのは評価の証だと思う
ディーコンは正当に評価されてるでしょ
最後まで何年もベースが決まらなかったクイーン
それが、あのフレディブライアンロジャーに
人柄と腕を見込まれたんだ
凄いでしょ
>>176
そうだね
アイドルの宿命か
>>149
モータウン含め、昔はミュージシャンのクレジットは載らなかったんだよね
クルセイダースのメンバー(ベースでいえばウィルトンフェルダー)とかもそう >>177
ティム・ボガード、ジャック・キャサディ、フィル・レッシュって過小評価されてるかな カジャグーグーのニックなんとか
トニーフランクリン
>>176
何年か前にスティーヴ・ハケットの来日公演見に行ったらこの人がベースだった
クッソうまかったな >>193
認知症になってしまったな
TMといいボジオといいこの近辺のミュージシャンの嫁は日本人が多いな >>73
オマエ自分でカメラマンて書いてるじゃねーかよw
バカなの >>154
過小評価というより役者としてしか知らない人が多すぎ
ベーシスト現役時代は海外からも注目されてたし 日本だと安全地帯のベースの六土さんかな?
見た目普通のおじさんすぎてアレだけどライブで聴くと凄いよ
>>152
最近のジャズは民族音楽からヒップホップからロックまで取り込んでて面白いよ ディーコンやはりいたが
一番最後に出ててなんかワロタ
あ、過小ではないと思うw
>>181
メタリカに人生を食われた男
俺はコーラス上手いから歴代で一番好き >>200
曲はかっこいいんだけどグルーヴないじゃん 過小評価じゃなく正当に評価されてるメンバーじゃないかな
過小評価はコリンホッジキンソンじゃない
あとティムボガード、フェリックスパパラルディとか
>>76
穴井仁吉は人柄もいいんだろうな
そしてにも関わらず、あちこちで弾いてるがちゃんとバンドを「選んできた」感じがする ジャパン ミック・カーン 本当に凄いベーシスト これマジね
腕とかよりどんなベースラインを生み出したかが重要だろう
ポールマッカートニーがこのランキングに入らなくなったのはいいことね
昔はストーンズオタからまでビートルズはヘタクソwって馬鹿にされたもんだ
トニーレヴィンは普通のベースでちゃんとベーシストしてるときが一番いい
スティックとかいらない
メジャーデビュー後セカンドアルバムの頃まで中学教師のバイトしてたディーコンさん来たか
クイーンて美大出身のフレディ以外全員数学教えて初期の生活費にしてたの凄いw
高学歴どんだけよw
ベースって難しいよね。
アレンジのセンスが必要だ。
だからベーシストって、
バンド全体を把握してるぜって人が多い。
ポールマッカートニーもクリススクワイアも
矢沢永吉も。
マジレスすると元ヴァンヘイレンのマイケル・アンソニーでしょう
TSUNEMATSU MATSUIが入ってない
この人は凄い
トニーレヴィンのベースはわかりやすいうまさだよなぁ
音の選び方が本当に綺麗、ため息がでるわ
セシル・マクビー
過小評価ゆえに糞ブランドに名前を盗まれた
ニッキーシックスのベーシストとしての評価はどうなのか
サザンのベースも何気に凄くね?
サザンて桑田佳祐の作曲能力ばかり取り上げられるけど、嫁も凄いミュージシャンだと思う
>>1 このサイトがロック系のせいもあってかジャズ、フュージョン、ファンク系は名前が挙がらないね
ジャズとかはまだ評価されるべき人は評価されてる気はするけど、ファンクは
ブーツィとかラリーグラハム、ルイジョンのようなメジャーどころ以外は語られることがあまりない
ように思う
評価はされてるのかもしれないが意外と名前が挙がらないのが
クール&ザギャングのRobert Kool Bell
JTをフィーチャーしてヒット量産型になってからも、どの曲を聴いてもベーシストのバンドなんだ
ということがよくわかる
EW&FのVerdine White
ギターやホーンなど華の多いバンドの中で意外と看過されてるような気がするが、やはりこの
ベースあってこそ
CameoのAaron Mills
サッカーの長友を彷彿させる風貌のこの人はファンクファンならカメオのベースとしての
認識はあるだろうが一般に名は知られてないと思う。正に過小評価
最近もツアーには帯同している模様
SlaveのMark Adams
ベーシストのリーダー作かと思うくらいベースが目立っている ふつうに評価されてるやんけ
どないせいっちゅうねん
>>92
わかる
もう10年近くコピバンやってるんで
『世界最高のリズム隊』はダテじゃない >>140
ディジョネット目当てだがチャールスロイドは好きでよく聞いてた 国内だとMECKEN 仕事量がもっと多い「いちりゅうすたじおみゅーじしゃん」
って感じのベーシストが他にわんさかいる分、技量の割にそもそも知名度が低すぎる気がする
>>8
ガチで名ベーシストのトップ10に入ってたろ スチュハム、マイク・ポーカロにミック・カーンとヨナス・ヘルボルグかな
>>253
ダチョウ倶楽部と掛け持ちですごいよな。 >>233
宇宙工学やってるギタリストってなんだよ、ってガキの頃思ってたわ >>2
ストーンズでベースが印象に残る曲
「ジャンピン・ジャック・フラッシュ」
「ストリート・ファイティング・マン」
「悪魔を憐れむ歌」
「リヴ・ウィズ・ミー」
レコーディングでは全てキースがベースを弾いてる >>258
ベースやってる友人が、
下手だと言ってたな。
和尚と交代もやむなし。 初めて知ったベーシストはディオン・エスタスかも知れん
ジョージマイケルのプロデュースで歌手デビューもしたから
>>257
ある程度は評価されてるんじゃないの?
俺も好きだから評価され足りない気もするが
voodoo一枚聴いただけで虜になったわ EW&FのVerdine Whiteはロナウジーニョぽい
淡路島事件、周南市事件、中央大学教授刺殺事件、豊中市マンション殺人事件・・。これらの事件を起こした
犯人とされる人たちは警察が主導する集団ストーカー被害者で、日々、いやがらせで追い詰められ、向精神薬
を飲まされ、頭を狂わされて引き起こしてしまったのです。真の犯人は彼らを追い込んだ警察・消防です。
富山県南砺市消防団は家宅侵入、窃盗、器物破損を繰り返す犯罪集団です!!
国民を裏切り、国民を奴隷化し、国民から搾取するユダヤ闇権力の側に付いた者たち(人間のクズ)だけが大し
た汗をかかなくても高い給料が保障される。
国会議員、官僚、公務員、裁判所、マスコミ、検察、警察、消防、大企業経営者、精神医療業界
警察官の給料;都道府県警察官(ノンキャリア組)→平均年収780万円程度
警察庁職員(キャリア組)→平均年収900万円程度。 退職金2200万~5500万
ギターが下手だからベースやれって猿にオナニーさせる感じかもに
でもベースは子宮と前立腺に響くんだよね
これは危険です
ロン・ウッドがベーシストのキャリアを続けてたらジョン・エントウィッスルやジョン・ポール・ジョーンズに近い評価を受けてたんじゃないだろうか
>>235
エディがメンバーについて聞かれたインタビューで
「アレックスはこれ、これ、こうで…」
「サミーはこれ、これ…」
って色々説明してるのに
「マイケルは、うん、いい人、すごくいい奴」で終わらせたの見て悲しくなったよ ベース界とか自己満だからな
ギターにうまい下手の幅が100あるならベースの幅なんか15もないようなもんだ
>>279
小林まことも泣いてるな
そうじゃないんだよ、マイルス!!
プリンスならわかるはず 第1期ジェフベックグループのベースは最高だわ
フィル・チェンもかなり影響受けたらしい
クレイジーケンバンドのベース、
ドナルドダックダンシンヤという、
ダジャレが混み合ってる名前を、
評価したい。
>>281
ヘビメタさんでマーティーが、「なんでベースなんかやってんの?理解できないよww」
ってディスってたな
やってて面白くないとか >>287
ロンウッドだろ。
ギタリストらしく弾きまくってるな。 >>233
本人が誤解だと述べてるようなガセ真に受けてる情弱発見 全く上手さはないんだろうけどストロークスのベースが好きだな
メル・サッチャー(グランドファンク)、リックダンコ(ザ・バンド)、アンディ・フレイザー(フリー)
ベースとか機械的にリズム刻むだけだし
ぶっちゃけ録音垂れ流すだけで良いと思う
レス・クレイプールのステージパフォーマンスってガニ股で歩いたりと何かいまいちイケてないような気がするんだけど、
繰り返し見てればあれがある日突然急にかっこよく見えてきたりするんだろうか
>>289
子供に自由に楽器を選ばせると白人はギターを選び黒人はベースを選ぶ
人種の違いだからマーティーには永遠に理解できないだろう >>293
評価されてるのがジャミロにいた時だけ
22歳で実質キャリアが終わったのに印税紛争を起こしたってんで勇敢なベースヒーロー扱いされてるだけだろ メタリカの三つ編みゴリラが好きだわ
ただしSuicidal Tendenciesの時代だけど
>>303
ベース弾きはコーダルで従うだけ
ギター弾きはモーダルで引っ張るのが好きな印象 >>289
でもそういうギターが弾いたベースはたいていダメなんだよな
妙に音が軽かったりする >>299
ユニゾンスクエアガーデン観るのをお勧めする >>233
ロジャーは医大ドロップアウトして古着屋で生計立ててた
教師なんぞやってない ロバート・プラントに「あんた誰?」と言われたジョンジー
何故か思いつくのがイングヴェイ
彼のベースといえば良くも悪くも真似できない(サポート泣かせの)速弾きフレーズ に気を取られがちですが、
驚くべきは濃厚なトーンや揺れなんだなこれが
エレベがベース・ギターであることを認識させられるし
楽器がちょっと変わっても奴らしい独特の音がする そこが凄い
ベーシストとしてのセンスははっきり言ってイマイチと思うが笑
江川ほーじん曰く、ロックは支配層の白人の音楽で、
いかに終わりをかっこよく決めるかにかかる。
ファンクは奴隷で支配される黒人の音楽だから、
終わりたくない、今この時間を楽しむための音楽。
キャロル・ケイなんて
スペクター関連、ビーチボーイズ関連で
何度も取り上げられてるだろ。
これ以上どう評価しろと。
>>40
ロニー・レインなんか伝記映画までやってんだから
充分評価されてるだろ。
過小評価ならニック・ロウだな。 >>93
ホント?あのベース結構いいと思うけど、ゴーストがいるってこと? ビルワイマンのベースといえば、
ホンキートンクウィメンでサビに行くまでまったく弾かないのは偉いと思った
patrick paige Uやthundercatは評価されてるの?
>>56
よいベーシストだよね。
もともとブルーグラスの世界の住人だったっけ??
リック・ダンコも過小評価されてると思う。 >>314
一時作家活動で抜けたからって
エロ漫画家になったわけじゃねえぞw >>1
誰と言わずベーシスト自体が過小評価されてる >>61
天才だよね。
でもブライアン・ウィルソンは
1980年代なんかは酷い扱いだったけど
現在では正当な評価を受けてるでしょ。 俺耳が悪いんだろうけどバンドの音ってボーカルとギターとドラムしか分からないんだよね。ベースの音聞こえない。
Greenday聴いててベースがヤバいと気づかない奴は、音楽聴く気ないだろ。
>>76
俺、一緒に酒飲んだことあるよ。
伝説のダウン・ピッカーだよね。
面白い裏話、たくさん教えて貰ったわ。
良い思い出。 pino palladinoはもっと評価されてもいい
ベースはたまに「何でこんなバンドに」ってところに超上手い奴が紛れてたりする魔境
過小評価だから、私も含めほとんど
皆が知らない名前で、正解です。:-)
>>1
グレッグ・レイクはいくら評価してもし足りない偉大すぎるベーシストでありボーカリスト >>338
ベースはサウンドの土台
いいベースとはリズムが安定しててサウンドをしっかり支えてる事
あとはジャンルの好みでしかないからお好きにどうぞ >>321
王者は良い悪いはともかく王者
ベース速弾きもベーシストの音じゃないのよね >>35
彼のスティックは大して上手くない。
パーカッシブに叩いてるだけ。
コヤブさんレベルで上手い。
トレイガンレベルでスティック奏者と言える。 >>337
ドラムも本来バスドラは聞こえづらい
近年甲高いバスドラが流行ってるからきこえるだけで スチュワートゼンダーも過小評価
ジャミロクワイのベースのコピーした奴たくさんいるだろ
リチャード・ヘルはメチャクチャ上手いのに
提唱した方向性のお陰で超過小評価されてると思う。
シドの雛型みたいな印象強いけど、元々はフィンガーピッキングで歌いながら難しいリフとか完璧に弾くし。
>>61
Brian wilsonはベース弾いてるの初期の頃しかなくて
ボーカリスト 作曲者としての評価がすごいよね
世間から天才と呼ばれてるアーティスト達が天才と呼ぶ人 過大評価ナンバーワン
ポール・マッカートニー
ジュニアーズファームの途中からの狂いときたら
>>361
テレビジョンの初期のライブとか見たらシドヴィシャスの雛形て感じは全然しないな >>1
俺はカジャグーグーのベーシストを推しておく。 >>337
イヤホンとか4桁代だとベースが遠くて薄かったりする
重低音を売りにしてるやつも、かえって音がぼやけるよ 元マルコシの佐藤研二ってこのスレの住民的にはどうなの?
ジャックブルースフォロワーだけど
>>1
俺はカジャグーグーのベーシストを推しておく。 ジェイムスジェマーソン以外の名も無きモータウンべーしすと
マイケル・アンソニーが言ってたけどギターとボーカルはどこに言っても名前と顔を知られてるけど
ベーシストとドラマーは顔も名前も知られてないって
それをリズム・セクションシンドロームって名付けたらしいわ
アルフォンソ・ジョンソンは?
二言目にはジャコジャコだけどアル・ジョンソンもいいと思う
ミロスラフ・ヴィトウスも
>>364
television後期に「ベース始めて3ヶ月のティーンエイジャーでも真似出来るプレイを提示するべき」って方向性
(低い位置にベースを構えて、ルート音のみをダウンピッキングで弾くスタイル)を提示してトム・ヴァーレインが拒絶したんだっけ。
その頃のジョニサンとのセッションとかモロにシドの原型じゃん。 >>382
訂正
×television後期
○ヘル脱退直前期 >>361
なんか懐かしい響きや
ヴォイドスという名義のやつ好きだった思い出
かっこよかった
初期パン漁ってた頃で曲全然思い出せないけどw 桜井賢はベーシストよりボーカリストとして評価されてる感じ
>>2
正当な評価だろw
それよりジョンポールジョーンズがいない >>358
スチュワートゼンダーはそんなにベースフレーズ自分で作ってないよ実際
JKに却下されてばっかりで恨んで悪口振りまいて脱退 スチュワート・ゼンダーだな
ジャミロクワイを輝かせてたのはこいつ
アンディ・フレイザーが好き コゾフのアルペジオプレイとフレイザーのソロが重なるのいいわ
ブルースベースのはずなのにやたらファンキーだし この場合、作曲能力は関係ないのかな
>>406
イケメンだからね
狂信的なファンがついておだてられて若いから勘違いしてしまった ルイスジョンソン、ジャコ全盛期に一番凄い
ライブソロだったのはエイブラハムラボリエル
ストラングラーズのジャック・ジャック・バーネルとポリス時代のスティングやザ・ジャムのブルース・フォクストンとか好きだったなぁー。
ピノ・パラディーノみたいにいろんな人に呼ばれる人は
一般的な知名度なくても過小評価とは言えないだろうけど
やっぱりそこそこのバンドに所属していながら
ベーシストとしての名声がイマイチって人が当てはまるんかな
逆に知名度はあるのに呼ばれなくて仕事してない人じゃないの、過小評価に見えるのって
呼ばれない理由があるんだろうけど
スチュワート・ゼンダー、ジャミロクワイ脱退後は
あまりパッとしないっつーか、なんとか音楽業界に残れてるような状況っぽいな。
>>415
ブルース・フォクストン・・・
凄いのに、あんなに上手いのに、あのモッサリな外見のせいで・・・ 過小評価されてるだけあって名前だけ見せられても全くわからん
トレバー・ホーン
@YouTube
演奏はそこそこうまい程度だけど、フレーズの組み立て方が天才的 >>233
教師と言えばスティングだな
ベーシストだけどヴォーカリストとしての評価ばっかで
ベースがどうってあんま聞いたこと無いな ここまで誰にも書かれてないから
とりあえずビル・ラズウェル
>>330
パトリックペイジ2やサンダーキャットはソロアルバムが出せるくらい評価されてるだろ cynic sean malone 元気してるんか//
>>420
毛髪が多すぎて不気味なんだよなw。
エルヴィス・コステロ&ジ・アトラクションズのブルース・トーマスもカッコ良かった! level42の人じゃないか
テクの割に認知度が低いと思う
the rootsのファーストのベーシストは上手かったけど名前が出てこない
フレディブライアンロジャーに比べたら知名度低すぎるってのが理由みたいだけど
グレッグレイクはベーシストとして語られる事が少ない気がする
ジェフベックのとこのオッパイちゃんじゃね。みんなオッパイしか見ないもんな
>>419
サチモスに自分からイイネで粉かけて来たからな、プロデューサーやらせろってw
若いときいい思いしたから楽して稼ぎたがりすぎんだよ 311とかMudvayneとか日本じゃ全く人気ないよね
この中で確かにと思うのはP-NUTくらいで、後は十分に評価されてる気が
ミック・カーン(故
ジャコとはまた一味違うフレットレスの名手
無名でここにいるより上手いのはいっぱいいる
名前が出るだけベーシストの割には十分評価されてるほうなんじゃね?
カーペンターズ等のジョー・オズボーンとかモータウン系で活躍したジェームス・ジェマーソンなんかも知名度は低いよな。
>>323
では日本人である黄色の音楽とは?
白人の技術をパクるオリジナルの無さ
黒人のソウルをコピるだけの情熱の無さ
ファンクのようにダラダラしても
メタルのように高速ギター鳴らしても
どれだけ「本物」に近いかを競うことが
全てになる音楽 洋楽そのものに興味ない
一般JPOPになるとそれすら見事に消滅し
空虚な人間が空虚な自分たちの時間を「ロック」
ぽいイベントで埋め合わるだけの音楽になる
黄色の日本音楽は自分たちには魂も個性も初めから
存在しない人間がやってる音楽なので元から死んでる
ゾンビ連中には最良のBGMとして売れる音楽。
唯一の救いは例外も日本人産でも沢山あることはある。 元XTCのコリン・ムールデイング
初期代表曲も多いポール由来のメロディーメーカーでもある
サイキックTVのジェネシス・P…は専業じゃなかったな
>>461
ジョンジーは世間的に過小評価されてるというより
渋谷セーソク辺りが親玉のペイジ信者からの過小評価がひどい ベースなんてやってる時点で低評価は当然
あんなもんループ音だし打ち込みでやった方が良いような楽器
>>466
XTCそのものが過小評価されがちで今日に至るよな。 >>436
一時期いた白人の人良かったけどすぐ居なくなっちゃった 基本的に
○○(バンド名)の○○って前置きがないと特定できない人が過小評価されてる人だと思う
やっぱりジョン・ディーコンあった
引き際が良すぎて困る
フレディいないのにQueenって言われても顔をしかめるのにジョンいなかったらもう別物だよ
I Want to Break Freeは完璧な曲だった。PVはアレだったけど
>>428
ソロになったばかりの頃はギター持ってたから、
ベースに自信なくしてたのかもな。
いいベーシストだと思うけど。 最も過小評価されてるギタリストなら
真っ先にビルネルソン挙げる
これはパーシー・ジョーンズでしょ
すぐ後にジャコが出てきてフレットレスベースの名人芸がかすんじゃった
作曲を自分名義にしたいなら
ギターができたらギター弾く
ピアノができたらキーボードやる
でもなぜかベースしか弾かないのがベーシスト
>>477
パッと聴いてスティングのベースの音って分かる感じがする >>439
ノーブラなのが悪いな
ロンダはおっぱい扱いされてないのに ポールマッカートニーはソングライターとしてはレジェンドだけど、
ベーシストとしては過小評価でしょ
Fox capture planのカワイヒデヒロも劇伴に強いダブルベース弾き
>>1
Eikichi Yazawaがいない。
やり直し >>487
初心者をプロに育てあげた、
フリップ翁恐るべし。 >>262
しかし、ジャンピング・ジャック・フラッシュのリフは、ビル・ワイマン作(本人談) ライアンってマッドヴェイン活動停止したあと何してたんだ?
パワーステーションのメイキングビデオ見たら、難しいリフ全部バーナードが弾いてるじゃん、ジョン・テイラーなんて飾りだった。
The 25 Best Basslines of All Timeなんてあったんだな
>>1
Level 42のベーシストは過小評価されてるな
Stingやラッシュのベーシストも過小評価
されてる。
この3人は凄い上手いんだけど、中々
評価されないな。 ジョン・テイラーの名前があるのは冗談としか思えない
ディー・ディー・ラモーン
リチャード・ヘル
グレン・マトロック
シド・ヴィシャス
ポール・シムノン
ジャン=ジャック・バーネル
キャプテン・センシブル
スティーヴ・セヴェリン
ジャー・ウォブル
ピーター・フック
ミック・カーン
↑のリスト見てると80s UKサウンドって一時代作った感あるよね
>>112
超イケメンだけど面白いリフを奏でる男だったな ジャミロクワイで本当に過小評価されてるのは次のニック・ファイフ。
スチュワート・ゼンダーのファンが非常に冷たく扱った。ゼンダーは過大評価の方かと
>>488
冷やかし抜きで矢沢永吉は超下手だけど味は有るわな。俺は好き
下手だけどw >>430
ああ、6弦ベース弾いてたのをつべで見たことある >>496
ゲディ・リーはやってる事が凄まじいから評価を追い越してしまってる感があるけど評価はまあ適正だと思う
ラッシュってプログレの中ではちょっと地味なんだよな >>21
来日してたレッドツェッペリンがテレビ見て驚愕したんだよな パーシー・ジョーンズの名前が挙がるのはブランドXにいたからなのね。
イーノ関連のセッションベーシストだと思ってたよ
>>514
故人だけど沢田泰司
あと俺の幼馴染の長谷川尚之、、、は無いか >>379
ウェザーリポートはジャコが入る前のほうが好き(ジャコ期ももちろん好きだが)
特にヴィトウスのいたジャズロックっぽい時代
P-Funkの歴代ベーシストもそうだけどジャコやブーツィーのようなレジェンドプレーヤーがいると他が過小評価になりがちだね チャールズ・ミンガス
偉大な音楽家、偉大なバンマスという側面での評価が高すぎてベース奏者としての評価が足りてないように思う
>>514
すかんちのしまちゃん
ポリシックスのフミ ジョン・テイラーに1票
ミック・カーンは評価高いと思ってた
ライアン・マルティーニってマッドヴェインの人か
@YouTube
過小評価されてるかなぁ?俺は大好きだけど らいあん・まるてぃーに?さん知らなかったけどSoften The Glare今聞いてるがたしかにエエわ
brandxみたい
エバーハルト・ウェーバー
ケイトブッシュがらみくらいしか話題にならんが他の作品もすばらしい
最近、パノラマパナママンみたいなバンドのベースメインの曲を聞いてかっこ良かった。
ラース・ダニエルソン
フレーズがクサ目だがセンスがいい
Mudvayneのライアンについて全然話してる人がいない…
the rootsのベースの人もいいねぇ
あそこはドラムが異常に上手いのもあるけど
>>563
活動少ないからかな?
まぁマッドヴェイン自体もそこまで人気のバンドじゃないのもあるか… 渡辺英樹さん
米米のBONさん
上手いかは知らないけど好き
>>557
バービーは文句なくいいけど浜崎では良い仕事してたの? >>569
Kornのサポートした時にLiveがしたいって言ってて泣けた。
ボーカルがヘルヤーメインになってるから >>572
上手くないのか〜
踊りながら演奏するからてっきり上手いのかと思ってたw >>549
the colours of chloeとかね
内容もジャケも最高だね
久しぶりに聴こうかと思ったんだけどレコードが行方不明だよなんてこった もっとも過大評価されたベース奏者 = ロン・カーター
調子こいて、バッハの無伴奏チェロ組曲弾いたCDとか、クラシックの名曲弾いたCDとかあるんだが、あまりにも下手。
ピッチ外しまくりで、聴いてると気持ち悪くなってくる
なんでこんなCD出そうと思ったのか、録音した後でなんで誰も止めなかったのか、せめて修正してからCDにしようとしなかったのか、謎。
とにかく、どヘタ。
ゴダイゴのスティーブ・フォックス
昔、グレコのベースを買うとこの人の教則本が付いてきた
>>243
関口か
テクニックに上手さは感じないな
ただバンドマンとしてのバランス感覚で実は桑田と張り合える人かなとも思う
原由子とプリプリの今野登茂子ってキーボーディストはバンドが売れて名前は売れたが、バンド内評価がそのまま一般の評価になってて、わりとちゃんとした「ミュージシャン」である点の評価がされてないと思う >>310
スピッツ田村もジョン・ディーコン好きだけに サザンはいろんな音楽を取り込んでるから、バックは大変だと思う
>>585
ただのド下手だったらあんなに重用されない
マイルスやショーターといった新主流派の音楽とは相性が良かった バンド時代のオリジナルラブにいた小松さんのベース好きだったな
オリジナル・ラブはうまかった
なんならジャミロクワイよりうまかったし
メタリカでイジメられてたジェイソン・ニューステッド
>>175
逆にリズムが絞まったろ
スチュアートは手数が多すぎ はなわは人に合わせてもらって輝くタイプ
バンドのベーシストだとピーズの大木温之が近いと思う
トゥールのメイナードがサイドバンド始めたときのベースが衝撃的だったが誰か思い出せん
派手さは無いが本当に上手いなと当時思った
キタダマキとか亀田誠治みたいな職人はベーシストとしてはあんまり評価されてなさそう
何人か名前挙げてるけどカジャグーグーのニックベッグスはあれでボーカルとってるのが凄い
スティーブスワローはリアルブックのせいで作曲の方が有名な感じ
Other Bands Play, MANOWAR Kill!でおなじみの
ジョーイ・ディマイオ閣下
特別バンド自体に興味があるわけではないけどサカナクションのベースの人は地味に上手い気もする
>>528
Laylaの聴き所ってカール・レイドルのベースラインですよね。 >>585
キース・ジャレットとか下手でも売れたから
売れると思ったんじゃね デビッドボウイのジギースタンダードの頃のベースはカッコいい
日本人ならかわいしのぶかな
ジョン・テイラーは過小評価って言うのかなあ、人気No.1で目立ちまくったんだから幸せだろう
スクエアプッシャーじゃないの?
バンドじゃないから
メタリカ時代のジェイソンニューステッドしか思い浮かばなかった。前任と後任が強すぎるのもあるけどライブでは一番好きだったよ
>>630
ジェイソンの後任としてFLOTSAMに加入したトロイ・グレゴリーこそ過小評価の極み
PRONGでもアルバム1枚だけ参加してるがすげえ っていうか、ベーシストってもの自体が過小評価されるものだろ
逆に過小評価されてないベーシストなんているのか?w
キラ・ロゼラー(ブラックフラッグ)
ハードコア全盛期に白いドレスで演奏してた最強お姉さんw
>>577
世良さん昔の演奏、ベース上手くてビックリした! >>605
アパーフェクトサークルのジョーディホワイトかな?
ナインインチネイルズやマリリンマンソンにもいた人 >>588
高木ブーのあとはこの人が日本一のウクレレ奏者だしな ジョンテイラーといえばアルバム リオの演奏は素晴らしい
外タレ限定か分からんがミスチル中川
派手なプレイも自己主張もないが良い音出すし
実際にサポートとかスタジオで欲しいのはああいうタイプ
大したことないのをベーシスト同士が過小評価と騒ぐ
ベーススレはいつもこの同胞意識、内輪ネタで成り立ってる
>>63
ジェフ・バーリン無茶苦茶上手いよな
昔ソロアルバム2つ買ったよ。コピーなんてとてもできないレベル
顔も悪くないのに…性格が悪かったのか?運が悪かったのか? >>71
ディープパープルやレインボーのコピーバンドでも
だれも引きたがらないのがロジャーのベース。地味すぎる
あるいはリッチーから目立たないようキツく言われていたのか >>623
すごい人気だった割には嫁は無名な芸能人だったね
一流の女には相手にされなかったかな
ジョン・テイラーは大変なイケメンだったけれどかなりアホならしいから・・・ CD出したくても、極東ジャパンのヤマハくらいしか相手してもらえないネイザン・イースト
かわいそうすぎる
>>634
地味な上に不細工チビだったからなw
ボーカルとギターがイケメンだったから気の毒だったな ビルワイマンよりキースやロンウッドの弾くベースの方がセンスがいい
>>675
ブードゥーラウンジが出た時、
「ビルが抜けて低音が締まった」と書いたら、
さぞディープなストーンズファンに叩かれるかと思ったら、
意外にもまったく反論されなかった。
あのアルバムはわざと低音強調したような気もする。 音が目立って聞こえるだけで「このベーシストかっけえ!このベースいい!」ってならない?わりと
だからベーシストなんてバンド内の地位次第なところあるよ
かといって可愛がってやると増長してしまうから
本当にベースは脇役とわきまえてる人のが使いやすい
>>628
スクエアプッシャーの曲を人力で再現するバンドをやってなかった? >>670
だがリッチーもイアンペイスも好き勝手に出来るのはロジャーのお陰、インプロ時の安定感が気に入れられていた。
マシンヘッドライブのチャイルドインタイム辺りかな〜 >>400
ジョンジーがいなければZepは成り立たない。 スタレビの柿沼さん
日本の総理大臣に顔がそっくりなのはこの際どうでもいい
>>186
スタジオミュージシャンっていうと何かかっこいい響きに聞こえるけど
ただの使い捨ての雇われバックバンドに過ぎないからね >>605
女性ならパズ・レンチャンティンだなJudithのサビ後に髪をくくる所がセクシー >>292
ギルモアが弾き直したトラックがいっぱいあるらしいな >>681,682
Shobaleader One�uElektrac」
トーマス・ジェンキンソン(bass)の覆面ユニット(ダフト・パンクかよw
2017年夏に来日もしてる キャロルケイみたいなの好きだよね
みんなはジェマーソン 言うけどおれは真実を知ってるぜみたいな
演奏というより、ストーリーを求めてるっていうか
>>321
マルセル・ヤコブなんかは若い頃一緒にやってたイングヴェイのヴィブラートやベンディングを吸収して
きちんとベーシストのフレーズとして消化してるな
@YouTube
>>669
ヴィニーカリウタがでている教則ビデオをちょっと観たけど上手かったなぁ >>99
ナルチョ
漏れ自身テシヲ時代のカシオペアが好きだしテシヲも好きだが、ナルチョも評価されていいはず 「文化盗用」なんていかにもチョンコが使いそうな言葉じゃん
傷ついたニダ!! 謝罪と賠償しろニダ!! って
>>700
めっちゃ好き
あんまりこういうスレでは見かけないけどグルーヴすごい キャラバンの人だっけ?歌声は好きだけどベースそんなに良かったかなあ。
わかりやすくカッコいい!ってのはやっぱりソウル/ファンク系。ジェイムズ・ジェマーソンやブーツィーは既出なので割愛してチャック・レイニーとかロッコ・プレスティアとか。
>>72で出てた
フーではキースのドラミングだけやたら評価されてるけどこの人も凄い >>111
評価よりも立ち位置的に
バンドで一番前に出てるやんw そもそもベースの帯域からしてあまり音楽を聴かない人には認識されてない
ほぼベーシスト全員過小評価されています
そんなに要らないからそう評価されてるだけ
過小評価ではないだろう
工事現場の交通整理の玄人がその道で凄いつってもそれなりの評価だろうし
あまり音楽聴かない連中がベーシストてかミュージシャン単体を揶揄してもリスニングセンス無いかチャチいオーディオ機器しか持ってないと白状してるようなもんなのでお引き取りください
>>719
はなわはそろそろチューニング出来るようになった? >>724
お前のマウントの取り方だと音楽オタが小さい奴に思えるぞ ベースの重要さは音楽やった奴にしかわからんもんな
スマホじゃ聞こえないし(´・ω・`)
「最も過小評価されたミュジシャン No.1=ベーシスト」
に変更すべきだぬ
音楽やった奴の方がうざいベーシストはバンドに邪魔なことよく分かるだろー
やたら待遇アップ求めるバンドマンなんかいらないからバンドサウンドが時代遅れになり
ギターベースメーカーが潰れる時代が来てるのに
雇われない奴らが増えて自画自賛の声だけ大きいよな
何かスラップ凄い曲有ったな、トキオの。多分本人の演奏じゃないんだろうけど。
>>675
キースがベース弾く67年くらいから?69年までのストーンズは正直ビートルズより凄いと思う
ロックンロールサーカスではぱっとしなかったからキースのベースなんて大した事無いと思われがちだけど FチョッパーKOGAには昔お世話になったなー
ふぅ
細野晴臣さんもベーシストというジャンルでは一般的には、あまり知られていないよね。
「浜ちゃんの息子だろ」とこのスレに書き込むハマオカモトが見える
>>640
そうなんだ
世良公則って幼少時にバイオリン習ってたボンボンだって聞いてたけど
だから楽器割とうまいんだな 細野が過小評価なら他はもっと過小評価だよ
過小評価でないのはハマタのセガレくらいか
ジョン・ディーコンはもう注目してやるなって思ってしまう。映画でほっといてもらえなくなったが。
故・佐久間正英さんもプロデューサーとしてそこそこ名を馳せたが、ベーシストとしては余り目立つ存在では無かったよね。
誰もが認めるベーシストランキングとか日本のベーシストランキングってないのけ?
>>530
おいおいw
ソロアルバムだって出してるぜ >>736
バンドで問題起こすのベーシスト多い説ある
ジャンヌダルクのやつとか ポール・チェンバースはどんな評価なんだろ
「ベース・オン・トップ」はつまらんけど、でも50〜60年代のハードバップを聴くと
彼のベースはぶっとくてカッコいい。意外と正当評価されてないような気もする
ウィルトン・フェルダー
サックスなのにクルセイダーズではベースもやらされてた
ジミー・スミスのバンドでのプレイは過小評価されてるね
パトリック・オハーン
ソロになってから弾く機会がどんどん少なくなっちゃった
中村梅雀とかいかりや長介とか岸部一徳とかスティングとかキアヌ・リーブスとか、
ベーシストと役者を兼ねてる人が多いのはなんか面白いな
>>748
四人囃子つながりで故・中村真一さん
佐久間さんが「世界に通じるレベル」と絶賛していた >>6
そう言うことだよな。
なんなの過小評価ランキングって 最高のベーシストなら緊急避難速報やろ?
あれ緊張するけど気まぐれなんだよな
こんなリズムセクション勃起もんやで
ワシがこれ何とかします 革命ミュージックしますわ
>>708
むしろキース以上に評価はされてるような。
いろんなランキングで1位なってる。 >>767
海外ではそうだね
日本じゃ知らない人のほうが多いんでは? 結局、
過小評価って何なん?
過大評価だの適性評価のベーシストって誰なん?
普段曲聴く時ベースが誰とか気にもしないけれど
元プリンスNPG現ジェフ・ベックのベーシストであるロンダ・スミスを挙げたい
ツボ抑えたプレイするがソロだとファズかましてガツンとくるプレイも出来る
いいプレイヤーだから是非聞いて欲しいな
@YouTube
>>771
ジェフ繋がりで、ジェフ・ベックグループからハミングバードに流れた、クライブ・チェアマンも良いベーシスト
個性があって、ベースで曲の骨格をつくれる
パーディーとのコンビネーションは無双 まあなんだビル・ラズウェルぐらい同業者からも煙たがられるぐらいがちょうどいいよミュージシャンなんてのは
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流石にライブではもう一人ベースいたよ。 それよりスラップ出来たら上手いと言う風潮何とかして欲しい
>>757
ウィルトンは一時はチャック・レイニーと並ぶ程のセッションベーシストだったな >>757
ビースティーズがサンプリングしたからベースライン自体は超有名 >>756
バップおじさんからはポールチェンバースは過小評価どころか神様扱いでしょう >>621
>>716
ミックカーンどころかジャパンやデヴィッドシルビアンすら本国イギリスで無名なんだから仕方ないわな
アメリカじゃ知名度ゼロでしょ >>780
勃起した!!
私、三波春夫と申します
ベーコンエッグが好きです ゼンダー低評価多いけどあのモコモコの音がアカンのか
ニックファイフはいいな
スチュワート・ゼンダーそれなりに上手いし評価されてるけどな
ただもっと評価を欲しがってるから足りないと
ジェイ・ケイの被害者だーと騒ぐことで実力以上に楽器界の評価と味方を得ている印象
ジェイ・ケイが絶対弱みを吐かずマスコミと上手くやらないのの逆をやり
かなり自分の言いたい放題を水面下で印象づけてるよ
ビッグマウスで実働はしてないのに
元XのTAIJIはそこそこ評価されてるとは思うけどそれでも過小評価だと思う
>>797
泰司はショートスケールのベース使ってるからな
難易度下がるから ジャミロカイまだ確執あるんか知らんけど
かなり最近までそうだったのは確か
>>789
ミック・カーンがピエロットのきりとさんのバックでスメルズ・ライク・ティーン・スピリット弾かされてたのを見た時は涙が出ましたよ >>805
途中で送信しちゃったんでその後最後まで書いたやつを再送信しただけじゃないの? そう言えば昔、
あるバンドのインタビューで「ジャパンをどう思うか」と聞かれて、
「それはグループ名?」と答えてたな。
ゼンダーはロバートクラスパーばりに出世して見せないとな
>>811
JAPANは日本でしか売れてないからな。解散ライヴも日本武道館だしw 渋谷のオンエアーのどっちかのこけら落としがミック・カーンだった
隣の隣くらいにJAPANという看板があって、並んでる人にウケてた
会場に諸田コウが来てて、ライブ後に「ベースマガジンのタブ譜違いましたね」って言うと「全然違ったねw」と笑ってた
フランシス"ロッコ"プレスティアも生で見て顎が外れそうになるくらい口開けて見入ってしまったな
ギタリストは他のギタリストをライバル視する
ベーシストは自分のバンドのギターやボーカルを仮想敵として見てる
ベーシスト同士では組合つくってる
ラルクのてっちゃんはめちゃ上手い
なお性格はガチクズの模様
日本で過小評価っつーと
岡沢章とバカボン鈴木かなぁ。
ベーシストってキャリア後期にプロデューサーや作曲家になる人は評価高いけど、
一貫してプレイヤーの人は総じて評価低い感じ。
そこまでやって評価得られないんならその程度って事で当然じゃないの
上手いやつは死ぬほどいるけど
超人レベルはいないからな
テクよりもどんな音楽的に良いベースラインを考えるかが大事
だから昔の作曲クレジット欲しくて揉める奴いるんだぞ
新曲書きもしないで
ここのバカはベースラインはベーシストが考えると思い込んでる
>>826
ベースラインも構築出来ない奴に価値無いだろ だから自分が考えたと主張したがる奴がいる
でも違ったりする
あんまり評価欲しがるベーシストは地雷
>>817
40年前にタワーのライブ盤のWhat is Hip?がラジオから流れてきて衝撃受けたわ ジミヘン「バンドオブジプシーズ」のビリー・コックス
地味wだが意外に斬新なフレーズを弾く
5chっていろんなモノの基地外アンチがいるけどゼンダー親コロなんてのも居るんだな
曲を作ったベーシストが偉いならジュディマリの恩田快人 でも名前挙がらない
曲作るだけじゃ足りないんだよ
ゼンダーはちょっと前にインコグニートのゲストで弾いてた。渋いプレイだけど、なかなか良かったよ
でもこのサイトいつも5ちゃんにスレのネタ提供してるけど
世界での影響力ない気が…
世界的なバンドのメンバーなのに今村良樹は過小評価だよな
>>835
だいたい20年も前のバンドのゴタゴタなんてそんな興味ないわな
あるのは熱心にアンチしてる本人だけっていう いや 面白いぞ ファンぽいやつがキーッてなってるのも
マッカートニーのベース好きなんだよなあ。
でも詳しい人からみると邪道なのかな。
>>843
自演してまでアンチするのは面白い通り越して心配になるぞ
嫌いなものに心血注ぐより好きなものをつくったほうがいいよ ニルヴァーナ のクリスだろ
ギターのカートコバーンとドラムのデイヴはベストに選ばれるがいつもクリスは蚊帳の外だな
上手くはないがニルヴァーナ の音を支えてるんだぞ
>>848
アンソニーとかEXTREMEのベースとかコーラスワーク込みの評価だな 小林武史ってマイリトルラバーの頃はライブで弾いてたの?
>>844
悪口言いたい人から見るとな
最高のベーシストだよ
ジャコだってうるさいじゃん >>706
ジェモーもロッコも疑いようもなくトップベーシスト。
音楽を聴く力が失われたよね。 ペプラーがグリーンデイのビリーは自分が出来るプレイを極限に高めてるから上手いとしか言い様が無いと言ってたが
ベースのマイクもそんな感じだな。ドラムは普通に上手い
やっぱミスチルのベースの人だろ
長年トップで売れ続けてるバンドの正式メンバーであるにも関わらず存在感はゼロ
いまだに一般には名前も顔も知られていない
あのステルス性能こそが、ベーシストの本来あるべき姿として、もっと評価されていい
>>861
まったく顔も思い浮かばない
このゼロ感は驚き Bad Brainsのダリル・ジェニファーもめちゃくちゃ上手いけどランキングには入らないから過小評価
パンクだとマイク・ワットも上手い
>>863
ランディー・マイズナーとどっちが上手いんだ? ハード、メタル系の話。。
Rグローバー、ジョンジー(ZEP)、柴田直人、パパラルディ・・。
もし自分がバンド持ったとしてもギターの俺としてはこういう人が参謀格でいてくれるとホント助かるな。
スティーブハリスだとちょっと嫌だw
名前がジョンなベーシストは良いベーシストってホント?
ブルーマーだーのベースもうまくなかった?
フレットレスのやつは下手なのをごまかされてる感がして嫌だな
>>867
幾ら何でも下手下手言われすぎってこと? カジャグーグーのベーシスト、ニック・ベッグスは世界一スカートが似合う。トニー・レビンと並んでチャップマンスティックの第一人者。
最近ではハワード・ジョーンズとよくやってるね。
あんま聴く人もいないだろうけど KING'Xのベースも凄い
ジャガーさん
ジョン・ディーコンはむしろ過大評価されてると思う。
>>882
あの個性的なベースラインは素晴らしいでしょ >>873
トニーフランクリンじゃない? ジミーペイジとポールロジャースの「FIRM」にも在籍してた。 >>877
ダグ・ピニックはプレイヤーとしてちゃんと評価されてる