女優の広瀬すず(20)がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「なつぞら」(月〜土曜前8・00)の第4話が4日に放送され、俳優の草刈正雄(66)の名演に涙する視聴者が続出した。
節目の朝ドラ通算100作目。日本テレビ「泥棒家族」や大河ドラマ「風林火山」、映画「39 刑法第三十九条」
「風が強く吹いている」などで知られる脚本家の大森寿美男氏(51)が2003年後期「てるてる家族」以来となる朝ドラ2作目を手掛けるオリジナル作品。
戦争で両親を亡くし、北海道・十勝の酪農家に引き取られた少女・奥原なつ(広瀬)が、高校卒業後に上京してアニメーターとして瑞々しい感性を発揮していく姿を描く。
第4話は、柴田泰樹(草刈)に連れられ、なつ(粟野咲莉)は帯広の闇市にやってきた。泰樹は、両親を亡くして戦後の東京で必死に生き抜き、兄弟と離れて北海道にやってきたなつの境遇を知る。
そして2人が向かったのは菓子屋・雪月。出迎えた雪月のとよ(高畑淳子)は泰樹が孫の夕見子(荒川梨杏)を連れてきたと勘違い。
息子で菓子職人の雪之助(安田顕)と妻の妙子(仙道敦子)も出てきて、どんどん話が膨らんでしまって収拾がつかなくなり…という展開。
この日のラスト、なつと泰樹は雪之助が作ったアイスクリームを食べ、泰樹はなつに静かに語り掛ける。
「それは、おまえが搾った牛乳から生まれたものだ。よく味わえ。ちゃんと働けば、ちゃんといつか報われる日が来る。報われなければ、働き方が悪いか、働かせる者が悪いんだ。
そんなとこはとっとと逃げ出しゃいいんだ。だが、一番悪いのは、人が何とかしてくれると思って生きることじゃ。人は人をアテにする者を助けたりはせん。逆に自分の力を信じて働いていれば、きっと誰かが助けてくれるのだ。
おまえはこの数日、本当によく働いた。そのアイスクリームは、おまえの力で得たものだ。おまえなら、大丈夫だ。だから、もう無理に笑うことはない。謝ることもない。おまえは堂々としてろ。堂々と、ここで生きろ」
なつが涙を流して黙って聞き入ったこの名台詞に、インターネット上には「おんじがなつに言った言葉に朝から涙、涙。一生忘れられないアイスクリームになったはず」
「途中、涙で字幕とか追えていません」「ダメ…最後の数分、画面に見入りながら涙が止まらなかった…泰樹おんじの言葉もさることながら、一言もしゃべらずおんじの話に耳を傾ける小なつの演技…もう無理」
「今の働くすべての人に観てほしい。じいちゃんの労働哲学だと思った」などの書き込みが相次いだ。
続く同局「あさイチ」(月〜金曜前8・15)の“朝ドラ受け”。博多大吉(48)が「ジーンと来るシーンでございました」と水を向けると、
博多華丸(48)の代打・ケンドーコバヤシ(46)は「今まで口の重かった草刈正雄さんの言葉がよかったですね。やっぱりアイスクリームというか、糖分は(人を)饒舌にさせるんですね。
糖分って大切やなと思いました。今日のギャラはアイスクリームでお願いします」と笑いを誘った。近江友里恵アナウンサー(30)は「もう2代目朝ドラ評論家みたい」と評した。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/04/04/kiji/20190404s00041000158000c.html
そろそろ大袈裟に褒めたりどうでもいいことで叩くのやめれ
毎回散々持ち上げられる朝ドラ3か月後には誰も覚えてない説
持参した牛乳と卵に、ハチミツを加えて「安田顕」が作ってくれた
アイスクリーム。
100%西洋人に見えるな、これ
後ろのおっさんと比べたらアジア要素0
>>7
安田顕を検索しようとすると牛乳に汚染されてるのですが 毎朝毎朝ドラマで記事風な宣伝書いてるやつなんなの?
ヤスケンでてるってことは音尾さんも戸次さんも森崎さんも出るの?
子供に言って通じる話ではないな、と思って見てた
なつは泣いてたけど、あんな深い話はあの年齢の子供に通じるのかな
一緒に視聴してたお父さんはバリバリの企業戦士だったから泣いてたな
>>14
その感性で良いんじゃないかな。
なつも言葉の内容より認められたという安堵感で泣いたかもしれないし。 汚い体とボロボロの服に、あの綺麗に揃えられたおかっぱ頭が不釣り合いだったわ
>>13
音尾はもう出てるし戸次も出る予定
リーダーはわからん 正雄のセリフに勇気づけられて、ニートが働くんじゃなくて、派遣が全員辞めてしまうんではないかw
昌幸「ちゃんと働けば必ずいつか報われる日が来る
報われなければ働き方が悪いか働かせる者が悪いんだ
そんなとこはとっとと逃げ出しゃいいんだ」
おんじの忠告も虚しくアニメーターを目指す主人公
草刈も流石にズラが不自然になってきたな…もう少しずつ毛量減らせば良いのに
仙道信子がBS:プレミアムでおしんで
幼少期で、終わったら なつぞらで
等身大の役www
ん?「華丸の代打ケンコバ」ってことは華丸は欠勤したんだな。
博多座で座長芝居やってるしな。
>>9
北海道の人や東北北部の人は顔濃いひと多いよ
沖縄には全然及ばないけど >>20
それはそれでいいんじゃないかな
奴隷がいなくなって困るのは搾取する側なんだし NHKは韓流以上に金使って記事を書かせてるけど必要ないだろ
同胞にお配りするのが目的なんか
人がなんとかしてると思って仕事してる俺にはきつい言葉だった
犬HK時代、
受信料が原資の制作費を横領しまくってた
有働由美子!( 怒り )
不正の自覚なく、ジャーナリスト宣言( 怒り怒り )
NHK内部告発者「立花孝志」 3
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1145254231/916
916 :立花孝志 ◆8yAhJN6zGw :2006/04/20(木) 02:21:38 ID:X7/KyxwE
>>907つづき
あと一人不正経理をしています。
有働由美子アナウンサーです。
彼女は自分の出演用衣装を自ら購入しその衣装費を、
一緒に仕事をしている外部のディレクター栗原可奈さんが経営している、
オフィスブラウに付け回ししていました。
オフィスブラウはスタイリスト業務など行っておらず、
番組で使用した後の衣装は有働由美子アナウンサーの個人の所有になっています。
NHKがオフィスブラウに支払っているスタイリスト料は1回5万円でした。
(ニュース10キャスター時)
私は一度週刊新潮でこの件を指摘しましたが、
有働由美子アナウンサーに不正をしたという自覚がないようなので再度書き込みます。
NHK職員は犯罪しているのに、犯罪しているという自覚がないのです。
>>1
> ちゃんと働けば、ちゃんといつか報われる日が来る。報われなければ、働き方が悪いか、働かせる者が悪いんだ。
>そんなとこはとっとと逃げ出しゃいいんだ。
ほんとそう
それがなかなか難しいよね >>14
ナツはそんじょそこらの子供じゃないからわかってる 草刈正雄さんは、結構NHKで古いんだよね。
風と雲と虹と、、、なんか40年以上も前。
全然劣化しない、俳優さんだ。
>>43
>>37
>>17
なんていうか、年齢っていうより、あの言葉は社会に出て揉まれた人に響く言葉なような気がして
まあドラマだし視聴者は割とジジババなんだろうから、感動はしたんだけど
なんか冷静に考えたら、うーむと
堂々とここで生きろ
無理して笑うな
って言葉にかなって
あの言葉の重みを、成長してからも絶対思い出す日が来るとは予想 こんなので泣いてたらなつが奉公に出される時はどうなるんだ
冷たかった草刈正雄がなつの名を呼びながらどこまでも追いかけてくるんだぞ
嫁さん仙道敦子だったのか
普通のおばさんだったから
まったくきづかなかった
サスケ
>>25
ズンドコベロンチョの時のズラは
ほんとひどい モデルになった人って色々と労組で会社と喧嘩した人何だな。
それの布石だね。
>>7
安田顕「牛乳は鼻から出るほど飲むのが真髄だけどな。」 >>55
初期のアニメ関係者はアカが多かったからな
パヤオも手塚も 「主役の子供時代を子役が演じてる時が一番面白いドラマ」が多過ぎて困る
スピッツの曲は相変わらずキャッチーでいい歌だったが、草野さんは声が多少枯れたな
まぁKANさんも昔、歌詞の中で『自信も声も枯れた自分に』的なことを書かれていたし、
誰でも年をとると、ああなるんだろうけど・・・
小田和正さんの声は今も健在なのかねぇ
この方は、年をとっても凄い美声のままだった印象だが
病院坂の首縊りの家に出た時の髭面が最高にイケメンだった
草刈正雄は絶対に髭を生やすべき
>ちゃんといつか報われる日が来る。
それがいつなのか分からんから とっとと逃げ出せないんだよ
俺は働いてないが
レオンに出てきた女の子みたいな顔しとるね。
かわいいかも。
独特の口調があるわな草刈正雄
森本レオなんかと同じく
草刈が出ると藤木や松嶋のシーンが軽く見えるくらい、迫力が違う
草刈は、昔は「顔だけの大根役者」って言われてたのにな
>>14
現代の働いてない子供にはわからないけど、ここまでのストーリーの流れでなつがこの話を理解出来ないだろうと思うのはどうかと思う。 >>75
藤竜也とのプロハンターはそうは感じないがね
自分の演技は確立してる >>76
なつなりに必死に働いていたのを爺が見ていてくれて、しかも評価してくれただけで泣いていい。
爺の言葉の他の部分は、なつが後々、思い起こしてその意味を噛み締めればいい。 このセリフは、毎日朝ドラ視てるような、他人をあてにして生きている日本全国の引きこもりに向けた言葉だって知ってるか?
>>81
違うよ。ブラック企業にいる人たちに対しての、過労死する前にやめちゃえメッセージw タイトル忘れたが昔の朝ドラでこの人の役が言った「人を頑張る理由にするな、その人が可哀想だ」って台詞が印象深かった
>>14
時代背景もあって今の子には通じないだろうけど、あの頃なら通じると思う アルプスの少女ハイジを思い出す
草刈はハイジの爺さんをモデルにしてるのかもしれない
主人公は上京するのか
草刈や松嶋を楽しみに観てるのに
>>87
完全に意識してるよ、クララやペーターみたいなのもいるし。 >>89
どう見たってそうだよね
主人公のモデルが関わってきたと思われるアニメをオマージュとして使うってことか 今は北海道の貧しい少女時代という朝ドラ名作劇場路線+草刈補正でいけてるが
アニメーター編で半分青いの悪夢再来でメッキが剥がれるだろうよ
僕は半青が好きだったから、あのスピード感を再び体感できるのか
道民の正確なんて糞
この時期の道民でこんな人間出来たやつなどいるはずがない
自己中で排他的、アダルトチルドレンだらけ
よって北海道編は嘘話
草刈正雄のセリフは
まさに大人の言動を観察して「フリ」をしてしまう
アダルトチルドレン化しそうな子供を諭したものだが
この時期の北海道のジジイなんて
自分自身がアダルトチルドレンだから
あんなセリフが出ようはずがない
ねつ造脚本家
ネイティブ北海道でいま40〜50歳ぐらいの奴らの
大部分がアダルトチルドレン
笑うところでないのに笑い
卑屈になる必要のないところで自分を蔑む
仕事の関係で北海道に来たが本当に道民の
ねじ曲がった性格にはうんざりする
こんなところで北海道への恨み辛みを書くのも相当に障害持ちだぞww
朝ドラ史上最高の作品なんじゃ?
高畑淳子が出てるのだけが残念(チョイ役だから救われたけど)
>>90
OPアニメ自体がそれ風だし、アイスクリームのエピソードもオンジ意識しすぎ。
しかしOPアニメの出来は酷いな、動物の動きが下手すぎなんでパヤオなら全部に書き直しさせるぞw >>102
駿「鹿やキツネがあんな風に目を細めてあざとく微笑むわけがないんです。動物って無垢の象徴なんですよ。邪心がないんです。あれは自分が可愛いと分かってる者が相手に媚びるときの表情です。要するに今どきの女子高生とかの表情ですよ。売春婦みたいなものですね。反吐が出ます」 >>102
しかし、ヤスケンの菓子屋のモデル店もアイスクリームから始まったんやで。 >>102
あのアニメはわざとああいうふうに、70年代風にやってるんじゃないかな? >>102
あのアニメは昔っぽいアニメを意識して描いてるからぎこちないだろうけど、発色が鮮やかすぎて今のアニメにか見えないのが失敗 ちょっと前までダメっぽい夫役みたいなのが多かった気がする
和製ヒュー・グラントみたいな感じだった
真田丸でまたシリアス路線に戻った
NHKがもどした
でもお前らはこんな台詞聞いても、馬耳東風・ウマの耳に念仏だろ
とりあえず働けや
>>107
キャラクターが70年代風なだけで動物の動かし方が全部ダメなんだよ。
あれを日本で作画してるなら完全に劣化してしまった。 マニアは、OPアニメにさえ、こんなにもうるさいのかw
草刈さんに頭髪の真実をカミングアウトする勇気があれば
もっと尊敬するんだけどなぁ〜
>>116
そう。
馬の絵を描いていた男の子の父親やで。 >>107
70年代ならなおさらあんな稚拙で薄っぺらい書き方しない
技術が今より劣ってる分表現力で見れるものにしてた時代なのに
このクソドラマ共々往年の名作を踏み台にするのも大概にしろよ 【速報】 pringが500円を配布中
※pring(プリン)とはお金を「おくる、もらう、払う、チャージ、口座にもどす」がすべて無料の送金アプリです
既にみずほ銀行、三井住友銀行、楽天銀行など多くの銀行と提携済みの実績があります
@ スマホのApp Storeから「pring」をインストール(iOS、Android両バージョンあります)
A 会員登録
B 「赤字幹事さん応援キャンペーン」へ移動する
C 応援コードを登録する [AcjLfK]
これで五百円を入手できます
スマホを使ってセブンATMからお金を下ろせる(キャッシュカード不要)など普通に便利なアプリですので是非利用してみて下さい。 >>120
コンセプトは悪くない
俺も使ってみるかあ 今の所面白いが半青のケースもあるから最後まで油断ならない
>>29
濃いのはアイヌだよ
他は変わるわけないだろ日本各地から流入 >>51
濱田マリと間違えられた誰かさんよりはマシ >>125
東京出てアニメーターとか 要らないのに
すずでもいいが 十勝で一人前の酪農家目指すほうが全然いい
あきらかに まれ の失敗を行くわな
すずめ然り