間もなく幕を閉じようとしている平成。平成には多くのバンドが活躍し、個性豊かな名曲で時代を彩ってきました。
そこで今回は、平成に活躍したバンドの中で、最高にロックだと思うバンドについて探ってみました。
1位 B’z
2位 L’Arc〜en〜Ciel
3位 GLAY
4位 ONE OK ROCK
5位 ザ・クロマニヨンズ
6位 LUNA SEA
8位 BUMP OF CHICKEN
8位 マキシマム ザ ホルモン
8位 東京事変
1位は「B’z」!
1988年のデビューから現在まで、数々のヒット作を生み出し続けているロックバンド・B'z。端整な顔立ちと抜群のスタイルを持つボーカルの稲葉浩志、そして世界的に評価されているギタリストの松本孝弘の組み合わせは向かうところ敵なし!
『ultra soul』『LOVE PHANTOM』『愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない』『裸足の女神』『BLOWIN'』など、多くの楽曲でミリオンを達成。
特に『ultra soul』は世界水泳選手権のテーマソングとして長年使用され続けており、盛り上がるカラオケの定番曲として幅広い年齢層から愛されています。デビュー30周年を迎え、まさに平成という時代と共に駆け抜けてきたB’z が1位となりました。
2位は「L’Arc〜en〜Ciel」!
1991年に結成された4人組ロックバンド・L’Arc〜en〜Ciel。個性的なメンバーの中でもひときわ強い存在感を放っているのがボーカルのhyde。透明感のある白肌に大きな瞳、スッと伸びた高い鼻はまるで人形のようで、この世の人とは思えない美しさ。
そんな彼の繊細なルックスとは異なり、激しくエネルギッシュな楽曲が多いL’Arc〜en〜Ciel。『HONEY』『虹』『flower』など、ハイテンポで美しいメロディーライン、hydeの高音ボイスに魅了された人が多数。2位となりました。
3位は「GLAY」!
ヴィジュアル系ロックバンドとして90年代に爆発的な人気を集めたGLAY。目にかかる長めの前髪や、毛先をはねさせるヘアアレンジ、個性的なヘアカラーに加え、印象的な目元メイク…そんな彼らのヴィジュアルに憧れてまねをした経験がある人も多いはず。
『HOWEVER』『Winter,again』といった聞かせる曲から、『グロリアス』『口唇』などのアップテンポの曲まで幅広い名曲を残し、3位となりました。
このように、平成の一時代を築いたカリスマロックバンドが上位に選ばれる結果となりました。気になる4位〜60位のランキング結果もぜひご覧ください。
みなさんは、平成に活躍したどのバンドが最高にロックだと思いますか?
調査方法:gooランキング編集部が「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
有効回答者数:500名(20~40代男女:複数回答)
調査期間:2019年3月06日〜2019年3月06日
http://news.livedoor.com/article/detail/16233906/
★1が立った日時:2019/03/29(金) 10:19:23.95
前スレ
http://2chb.net/r/mnewsplus/1553831468/ 俺のランキング
1 エレファントカシマシ
2 ボガンボス
3 ニューエストモデル
4 フィッシュマンズ
こないだ亡くなったタコ踊りが
ロックなんて吠えてるんじゃ
日本にはロックなんてねーよ
ラルクはいつも過小評価だからな
逆に売れる要素ない曲なのにhydeのルックスで売れたな
ヒット曲が多かった歌謡曲グループのランキングかしら?
ミッシェル、ブランキー、マッド、ナンバガ、ゆら帝、サニーデイ、スーパーカー、椎名林檎、ブラッディーサースティ、ハイスタ、くるり
若い頃に俺が愛した邦バンがごっそりいねぇw オヤジになったんだな。。
売れてるバンドって単純にボーカルの歌が上手いというのが一番だと思うんだよね
そりゃ声や楽曲に対する好みは様々あれど最低限歌が上手くないとCDでもライブでも聴いてて本当につらいし、逆に晒し者になってるみたいで可哀想になってかるからな
前スレまでネタで電気グルーブ何度も上がってるが
じっさい電気はロックだと思うね俺は
>>20
これらはこれらで主流とは別の一過性の流行り物って感じだからな ホルモンは最近のじゃいいね〜システムオブ ア ダウンと昔のレッチリ足したみたい。ヒロトとマーシーは平成ならクロマニヨンズよりハイローズのイメージ。
どう考えてもこれ
1ダウンタウンズ
2愛奴
3はっぴーえんど
4フィッシュマンズ
>>28
いや見えてるでw リンゴさんソロの方が好きだったんだよ ミッシェルガンとかブランキーは入っとらんのか
あとクロマニが入るならブルハとハイローズも入れてやれよ
昔school food punishment ってテクニカルなバンドが好きだったけど解散したな。
>>34
ブルーハーツこそ名前変えずにあの二人だけでB'zみたいな形態にして続ければ良かったのにな
やり方はB'zと同じなんだから >>1
すんませんコピペするときイエモンが抜けてました
1位 B’z
2位 L’Arc〜en〜Ciel
3位 GLAY
4位 ONE OK ROCK
5位 ザ・クロマニヨンズ
6位 LUNA SEA
6位 THE YELLOW MONKEY ←←←
8位 BUMP OF CHICKEN
8位 マキシマム ザ ホルモン
8位 東京事変 日本のバンドなんてどうでもいいがな
海外でニルヴァーナ 一択
Xはいってないんだな
どっちかというと昭和の終わり?
昭和だとYMOが入るんだけどな
平成はショボい
ロックもX-JAPANで終わっている
ロックって主流のものとヘタクソでも出来るよってオルタナティブのものとがあるから常に話が噛み合わなくなるんだよな
Al.ni.coとかクッソカッコいいいけど、どちらにも付いてないから全く知られてないし
平成ったら90年代がピークなんだから
まあ妥当なランキングでしょ
ランキングは知らないバンドばかりと思ってたらほとんど知っててがっかり
ミスチルもいないのな
デビューが昭和でおっさんバンド
B'z ミスチル スピッツ 頑張ってるな
50代なのに昭和のおっさんバンドなの
冷静に考えたら
おまえらみたいなのが好きなバンドが入るわけないわな
どうせ当時から売れてる連中に文句つけてたのが容易に想像できる
>>65
ブルーハーツは平成にもかかってなかったんかな? 90年代 00年代 10年代 それぞれ代表するバンドは?
ワイの平成バンド順位
1位 グレイプバイン
2位 クレイジーケンバンド
3位 シンバルズ
4位 相対性理論
5位 フィッシュマンズ
6位 アドバンテージルーシー
7位 サニーデイサービス
8位 スクービードゥー
9位 トライセラトップス
10位 エゴラッピン
やっぱ売れなきゃダメだな
結局こういうランキングで歴史に名前が残るのは
当時おまえらがダセーって言ってバカにしてた連中
GLAYはバカにされがちだけど
ある意味生き方は一番ロックかもしれない
>>76
90→たま
00→氣志團
10→ベッドイン >>59
かろうじて52位に入ってた
相対性理論は最初聴いたとき衝撃的だったな
後続のものへの影響力も大きい
00年代の日本語ロックにおけるthe Smithsのような存在 ブランキーくらいかな
いろんな意味でロックは
中村達也も捕まったし
>>81
どこがやねん
氷室京介の真似してる印象しかない >>77
Cymbals
アドバンテージルーシー懐かしすぎるww
クラムボンも好きだったわ >>90
ブルーハーツも平成にかかってるよな?
情熱の薔薇(1990年)とか、いまだにCMで使われとるし ギターウルフ一択じゃね?
個人的にはミッシェルが大好きだったけど。
お薬をやって初めてミュージシャンと認められる。
電気グルーヴ
実質90年代でロックってのは終焉した
今のロックってのは単にバンド編成の音楽の総称でしかない
時代がロックを必要としてないんだよな
5chやってる層が高齢だから平成のバンド知らなくて昭和のバンド出してるのが笑える
あいみょんでしょ、平成の最後に突如現れて宇多田や林檎を颯爽と抜き去ったホンモノ
ロックの定義はわかんないけど
54-71にはハマったなあ
邦楽最高はenvyって思ってる
わかってねーな
ラウドネス、44マグナム、アースシェイカーだろうが
>>108
だから平成にもかかってるつか、またがってる マジレスするとBABYMETAL
実績が漫画の【BECK】を越えてるから
1 ブランキー・ジェット・シティ
2 ミッシェル・ガン・エレファント
3 イエロー・モンキー
4 エレファント・カシマシ
>>110
54-71
ライブ見たことあるわ
かなりの変態バンドだった
ベース後ろ向いてるし、ドラムが真ん中にいるし、ボーカルが変な踊りしてるし
界ってバンドも似た感じだったけど好きだったなぁ >>108
30代だとハイロウズになる
ブルーハーツは40後半くらいの人しかリアルタイムじゃない マイナーなバンド名を言えば通ぶれる風潮は今も健在ですか?
>>20
純粋にロックが好きなやつはそこらへんだな
>>25
主流こそ一過性の流行りそのものだろ なんでビーズがあそこまでダサいと言われるかはよく考えたほうがいいな
アニソンっぽいからか
ウルトラソウ!!!とかがダサいのか
>>125
洋楽聞いてるやつの方が上みたいなイメージも健在ですか? TRUTHから違う曲に変わってがっかりした遠いあの日
>>99
こんなしょぼいランキングに名前載って欲しく無いわ >>117
洋楽ロック好きは、ニルヴァーナ終了がロック役割終了という論を唱える人が多く
邦楽ロック好きは、ブランキーとミッシェルの終了が日本のロック役割終了と考える人が多い 北海道のフェスでB'zの稲葉さんがコールアンドレスポンスで客にヤッホー強要してきた時はしびれた
バリバリロック感じたわ
ビーズ聞くくらいならピーズ聞くわ
中学までーはまともだったのにー
初期の44マグナム
3枚目のアルバムでポップに路線変更は残念
>>36
東のエデンとかノイタミナの曲何曲かやってたね
いつの間にか解散してたんだな 売れてないvisual系が数個混ざってるじゃねーか(笑)
>>131
B'zは完全に歌謡曲やん、まず歌詞がな ロック終了と言っちゃう感性こそがもうそこで終了なんだわ
ラブリーサマーちゃんを聴けよ
ビーズっていつ頃からか洋楽ロックのパクりかどうかが気にされなくなったよな
ラルカンシェルもだけど
>>24
大昔のラジオ人気
ピエールのタレント人気
これが主な支持理由なのに >>21
ムーンライダーズとかアレンジは面白くて好きなんだけどボーカルがつらい 「ロックだ」という表現がもう40年前だろ
つまり古くさいバンドランキング
押し入れみたら友達から借りたブルーハーツの青空のCDが出てきた。
結果的に借りパクしててまったことはここだけの内緒な?w
>>36
>>141
プロデューサーとボーカルとサポートギターのバンドla la larksと、キーボードとベースのバンドsiraphに分裂した ビーズとかラルクとか売れているけれど
一番ロックらしいロックを歌ったのはブルーハーツだけじゃね?
>>124
downyでしょ
unkieもよかった 好き嫌いあるし価値観も年齢も違うんやから
こんなランキングいちいち作んなや
音楽に感動するのは若い証拠。おじさんになると音楽に感動しなくなるからね。
>>132
それはビートルズファンに多い風潮ですね
洋楽好きでも産業ロックファンは結構バカにされてました。俺もバカにされてました
ニルバーナファンのコピペみたいなヤツに >>167
普通この糞ボーカル変えるだろ
これで行き切るのがロックだよ おいおい、ミッシェルもブランキーも入ってないとかw
ロックの定義なんて答え出るわけ無いだろw
チャックベリー自体が今の視点からすると大衆音楽寄りなわけで
ミッシェル
ブランキー
ヒロト、マーシーの3バンド
ハイスタ
マッド
ギターウルフ
今北がミッシェルガンだろ
いやでも個人的にはmonoralだな英詞だけども
地雷撲滅のチャリティーイベントに「ARMY」と書かれたTシャツを着ていたTERUこそ本物のロック
>>178
では、自分がロックだと思えばロックなんですね! >>31
最近のって、ホルモンって20年以上キャリアあるけどね ゴミ化粧バンドばっかりじゃん。
ホルモンもうるさいだけの糞だし。
あまりに堂々とパクってて、そういう意味ではロックかも
ロックとか演歌とかお前らが思ってる以上に歴史が短いよね。
>>20
サニーデイは復活してる
ただ評価はまちまち
レコードと配信だけとかCD派には厳しい売り方もしてる BOOWY
COMPLEX
WANDS
バービーボーイズ
イエモンはマストだな
俺なんかは90'sにブリテンに住んでたが、イエモンとブランキーとミッシェルガンは聴いてたよ
サニーデイサービスもいい感じだった。日本カッコいいじゃんと思ったけどな
売れてないバンドって自分たちが滑ってることを認められなくて
俺たちの好きな音楽をやってるだけだから・・・
みたいな言い訳するよねw
>>184
そうだよ
例えばきみが五木ひろしはロックだと思ったらロックだ
まじで ブルーハーツは昭和に活躍して平成になってすぐ解散したバンドなのに名前出してるジジイババアいい加減にしろ
KENZI&THETRIPSがいないのは仕方ないか…
>>20
ブッチャーズをブラッディーサースティって呼ぶ人初めて見た >>214
平成6年か7年だったので、すぐ解散って訳じゃない。 クロマニヨンズって力抜きすぎな気がするの。ハイロウズぐらいのゆるさと緊張感が好き。
日本でロックはイエモンだけだろ
ロックとは身長なんだよ
お前ら本物のロックを知らないんだな。
上にギターウルフって書いたんだけど、よくよく考えてみたら"LOOP H☆R"を忘れてたわ。
これこそ音楽という概念に囚われない本物のロック!
知らない人はツベでみてみな。
ビーズ()なんて霞むぜ?
>>167
ボーカル関係ないな
むしろこのボーカルいなかったら全く華もないし身長160ちょいしかいないちびっ子バンドになってしまう
前から思ってたけどこいつら曲がダサい
若いくせにジジ臭い曲ばっかやってて目新しさが全くないし勢いもないし
センスあると思ってんだろうけどこういうのはおっさんのレコードマニアとかのバンドサークルみたいな感じで普通にいる 解散から15年もの月日が経っても、未だ伝説としてその人気は衰えない。
それどころか、最近リリースされているDVD等の売り上げも驚異的だ。
そういう息の長い人気はプロレスにも通ずるトコロがある。とことん語ろうsぜ!
ちなみにマイベスト
1.鏡の中のマリオネット
2.B.BLUE
3.DREAMMIN
4.ONLY YOU
5.わがままジュリエット(ちょっと渋すぎるかW
>>84
スミスにはベルセバという後継者がいたけど
相対性理論にもいたのか >>209
売れてなさにもよるかなー
メジャーレーベルで売れてないのはそうかもしんない、メジャーは売るのが目的の契約だし
独自路線でアマチュアですんげー人もいるし、それはそれなんだけど
インディーズレーベルとかになるとどっちなのか微妙な感じ
めっちゃ売れ線狙いっぽい音楽やってるのに、しかも売れないことをグチグチ文句言うくせに俺らたまたまこれが好きで〜って言ってるのはさすがにあれだけどな 2010年代ならきのこ帝国
ランキングかすりもしてないけど
>>224
チェックする前に確認しとくけど、シャッグスよりも音楽に縛られてないのか?(哲学的問い >>224
ギターウルフはロックじゃねえよ
ろくでなしだ! レコード会社の契約に縛られるのが嫌で、会社を興したヒロトとマーシー。
社長と専務だっけ?
自分的には
エコーズ
筋肉少女帯
クリティクリスタ
だな
>>59
真部と西浦が抜けてからの理論はダメダメだけどな >>1
すんませんコピペするときアルフィーが抜けてました
1位 B’z
1位 アルフィー ←←←
2位 L’Arc〜en〜Ciel
3位 GLAY
4位 ONE OK ROCK
5位 ザ・クロマニヨンズ
6位 LUNA SEA
6位 THE YELLOW MONKEY ←←←
8位 BUMP OF CHICKEN
8位 マキシマム ザ ホルモン
8位 東京事変 さんぎょうロック自慢なら客観的な数字でやればいいのに
>>136
R.E.M.の解散とか象徴的なことはあるだろうね
でも中村一義が「魔法を信じ続けるかい?」と歌ったように
若い世代からも才能が出てくるだろう
中村はもう若くないが >>224
外タレとは比べられないけど、これって日本のロックって括りだろ? 東京事変はあんまりロック感ないなぁ
でも日本版トトと考えるとロックかー
>>25
ミッシェル、ブランキーを流行り物の類に入れんじゃねぇよ
それとも何か?ロキノンに載ると流行り物か? 格好良いって思って歌詞に英語使っちゃう時点で受け付けない
>>237
そもそもブルーハーツ結成した理由も笑けるというか甲本ヒロトらしいからな
そんなヒロトも普段は好青年
親父さんと飲んだことあるが、滅茶苦茶孝行息子らしいで >>159
フラッシュパパメンソールとビタミンは良かった 人間椅子の話していいのならば梅毒ジェラシーも俎上に載せたくなるのが人情ってもんよ
最高にロック 笑
最高にロックじゃない番付だろ?
ロックとは固有名詞であり生き方である。
>>269
その辺りは「テクノ」と言うよりお家で聴けるポップインスト音楽って感じ
リチャード・クレイダーマンと同じ部類 5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
在日チョンの5ch運営が規制してリンク貼れなくなってしまったので、
「2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員」で検索してみてください
そして、在日チョンのバックに居るのは売国政党の立憲民主党です
在日チョンが5chを買収して、売国左翼や在日チョンにとって有利な世論誘導しようと企んでいます
5chのあらゆる板でジャップがどうのとかほざく、日本人卑下する奴とか、「アベは売国奴だー アベは統一協会だー」みたいな頓珍漢な政権批判するレスが異様に増えたと思いませんか?
売国政党の立憲民主党の支持母体の一つは在日韓国人組織の民団です
そいつらが5chを買収した在日チョンの背後にいます。↓民団と連動して動いている売国政党の立憲民主
在日チョンの帰化議員がワンサカいる売国政党の立憲民主党
↓
「竹島は日本の領土ですよね?」立民・白真勲(ハク・シンクン)議員を再直撃! 徴用工判決には「コメントできない」連発…
在日韓国人組織の民団は立憲民主党の支持母体の一つ。売国政党の立憲民主に絶対に気を許してはならない
↓
在日本大韓民国民団の中央本部新役員と意見交換 - 立憲民主党
安倍さんより以前は日本の保守派政治家はみんな親韓派だった
安倍さんが政界の保守派を改革してくれたんだよ
だからチョンは安倍さんを引きずり降ろそうと必死。
5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない
.
.
安室のバックのヤクザバーニングやエイベックスを業界から完全に干しましょう。
メディアや芸能界が反社会勢力と繋がっているのが許される時代ではありません
↓
【怖い】ブラック労働が発覚したエイベックスの闇!バーニングと密着し強大な権力を発揮!株主の男性に暴力団をあてがい脅迫も!
https://yuruneto.com/avex/
「狙いはやはり”ドン”とエイベックス!?」暴排条例摘発の本丸は芸能事務所とレコード会社か
https://www.cyzo.com/2011/11/post_9057_entry.html
.. >>271
エレカシを平成みたいな小さい枠に収めたら失礼だろ? >>273
俺は凄いクールだと思うわ事変
取り分けミッキーがギターだった頃はかなりロックの純度高し ヒカキンとかベビメタだろ
既存の価値観をぶち壊したという意味で
ホルモンって一般の知名度にしては中々頑張っている方では?
別に区別せんでもいいけど、JロックっいうようにJを付けてくれたらまだ納得はする
障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋
謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
http://2chb.net/r/musicnews/1304718603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった
その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ
要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
その平さえ裏切ったのが安室ってクソ女だけどね ロックと言うからにはエイズやヤクのオーバードースで死んで欲しいよな
フジロックの1回目でチンコ出したヒロトはロック
ステージでチンコ出せない奴はロックじゃないよ
>>277
悪いが、そんなにヒット曲が、ないからやろ 聖飢魔II 鬼 (720p版) - YouTube
@YouTube
うまくなければただのコミックバンド
うまいからすごいバンド >>289
コミックバンド自体、上手くないと成立しないけどな イエモンいないのか
ファンじゃないけど
しかし違和感あるランキングだ
形式的なロックバンドがどーしても打ち破れなかった壁
それをあっさり越えて行ったヒカキンとベビメタ
ヒカキンは
海外でエアロスミスと共演し
YOUTUBEにMV上げただけの完全純粋自主制作&販売でチャート上位イン
ベビメタの海外ロック界隈での活躍は言うまでもないだろう
ラルクは大衆的なのにマニアックな要素もあってレディオヘッドみたいな気持ち悪さがいい
賛同者はいないだろうが一応
ドッグヘアドレッサーズ
ゴメスザヒットマン
>>286
むしろチンコに逃げるやつはロックじゃないという意見もあるな バンドじゃないけど一番最初に江頭2:50が浮かんだ
押尾学(LIV)
日本でも稀有なハードロックだった。流石米軍と交流してただけある
>>294
ラルクは侵食がぶっちぎりでいいね
俺はプログレッシャーだからあのくらいで丁度いい 内田裕也に萩原健一に双羽黒北尾に白石冬美まで(´;ω;`)どうなってるの(´;ω;`)
>>286
出しただけじゃなくてこすり始めたジム・モリソンは逮捕されました
ジム・モリソンがロックなのは異論なし >>297
いやいや、ブルーハーツというか甲本ヒロトがテレビに出るとクレーム電話殺到してたらしいからな
ヒロトの歌いかたが池沼やったから ニルバーナは平成?
system of the dawnは最高
文字通りロックされるのはミシェルとハイスタだな。音楽的にどうこう関係ないところで、ただただかっこいい。
B’z
勘弁しろよ
あれの何処がロックなんだよ
留学してる外人に言わせるとただの日本のポップスだよ
ダサっ
HISだな
坂本冬美のセーラー服姿が最高にロックなんだよ
>>226
とりあえず
1.NO NEW YORK
2.TEENAGE EMOTION
3.SENSITIVE LOVE
4.唇にジェラシー
5.LIAR GIRL トライセラはボーカルより母親の方がロックしてる
料理番組の生放送でパセリ投げ捨てるとか前代未聞
やっぱ昭和に
無かったもの
成しえなかったもの
という意味で
横綱 初音ミク
大関 ヒカキン
関脇 ベビメタ
かな
いずれにせよこの三者だと思うよ
平成時代の日本の音楽界は鎖国してたから(^_^;)
ワンオクロックのステマしてるから聞いてみたけど音楽は平凡だし英語で歌ってるから何言ってるかわからんし需要ないなコレ
森進一の息子だと思うとじわじわ来る
ラルクは音があまりにも薄すぎる
あれでメタリカ好きだったとか信じてられんわ
ギターがだめなのかね
昭和とか平成抜きで言わせてもらえば、女シンガーのトップは浜田麻里やろな
寺田恵子も岸谷香織も、バービーの杏子もなんだかんだ言っても浜田麻里にはかなわんで
布袋は311の時にイギリスに逃げたからな(^_^;)
まだ葉加瀬太郎夫婦はわかるけど
>>285
pay money to my pain とかかね そもそもロックって定義が無いんじゃなかったっけ
もう定義できないくらい常識を超えてるということかね
そうなら内田裕也だろ
ラルクはFILALEで文字通り終わった
というか音楽業界の終わりを告げるような歌だった
ロックカラオケオフでB'zを歌うと扱いがニワカになってしまう感があるのですが・・・
>>41
だよな!!! イエモンがないわけないよな!! ニルヴァーナ
オフスプリングス
レディオヘッド
レッチリとかかい?
平成はエイベックスの一発屋ばかりだったから居ないなぁ
CMも五月蝿かった思い出
B'zのライブ行きたい
でも今年のライブはチケットが取り辛い
ベスト盤に「オメコレクション」と名付けたオメでたい頭でなにより
>>323
だからブルーハーツは昭和も平成もまたいでるんや
お前のヒカキン推しは何なんや?気持ち悪いから ラルクはいろんなジャンルの曲がある感じがしていいわ
まさに虹色の楽曲
飽きない
パッと思いついたのはTRFだな
DJ.KOOの高速ラップ聞いたときは度肝抜かれたけどね
フレデイマーキュリーとか知らなくていいよ(^_^;)
>>342
何となく分かるわ、ラルクは本当にフィナーレぐらいから聞かなくなった >>358
昭和ノスタルジーの形式だけのロックしかないからな 売れるのが平常運転のバンドは
あんまりロックを感じない
あがき続ける感じがロックっぽくてよい
でもフェスとかに出て一見の客相手に
調子に乗ってるやつらもやっぱりロックっぽさを感じない
>>1
> 4位 ONE OK ROCK
なにこれ。
31年間のランクじゃないんか。
ブルーハーツ、ユニコーン、ジュンスカ、リンドバーグ
俺らの頃はだいたいこれだった
昭和懐メロコピーバンドばかりだろ?
平成のロックバンドなんて
Dragon Ashだろどう考えても。
ゴリゴリのハードロックなのになんで評価されないんだよ。
>>375
ひとりでレコード会社の商業音楽に勝っちゃったからね 内田裕也って人一倍ロックロック言ってたけど
誰も音楽してるところ見たことないよね。
無いな(^_^;)
絶叫系のが無かったもの
AKBとかカンナムスタイルとかだろ平成は
>>385
すごいのはクールファイブのほうだからな
内田の力じゃない そもそもB'zはバンドではない
リズム隊が居ないじゃねえか
レベッカって生き残ったのがドラムだけっていう珍しいバンドだよね
ジュディマリとかボウイのフォロワーだろ
ああいうボウイのフォロワーみたいなバンドも全くいなくなったな今は
>>394
そーいった定義付けがもうロックじゃないんだよ お前らただ自分の好きな音楽あげてるだけだろ
ちなみにワンオクは結成してからもう10年やってるぞ。
ロック好きな人はB'zとかGLAYとかラルクとかLUNA SEAは聴かないと思う
フォロワーどうこう以前に深刻な少子化だよな
次の世代が生まれてない
つうかまじで才能は初音ミクへ行っちゃった
ロックイズデッド
レベッカの人、だいぶ前に生で歌ってたの聴いたけど、あれNOKKOって昔有名だったんだよ、って言われるまで歌の好きなおばさんだと思ってたよ(^_^;)
>388
マドンナがバンドじゃないとか、そういう問題じゃないやろ
楽曲パクってるんやから
ラブイズキャッシュはマテリアルガールのパクリ
ムーンはパパドントブリーチのパクリ
他にもあったかな?
どぶねーずみみたいに美しくなりたーい。マジでダサいわw
トレーントレーンはしっていけるどこまでもー 歌謡曲じゃんw
ドラゴンアッシュは評価されてないんじゃなくて売れてないのが問題
知名度が足りない
>>400
お前、何しにこのスレに来てくれましたとんの? >>395
ポールウェラーはソロになってまた楽器に戻ってきてからのヒーリオセントリック迄は全部素晴らしいからな
まあスレチだろうがあれが本物の基準だろう まあ昭和と違って平成は平和過ぎてロックで主張してもなんだかなあって感じ
38歳の俺からしたら
L'Arc〜en〜Ciel
GLAY
LUNA SEA
これが3大ロックバンド
レコーディングのみにデイヴリーロスバンドのメンバーやナイトレンジャーのメンバーを起用してるTMこそロック
>>385
祐也は裏方としての功績がすごい
GSブームのあとも日本でロックが商売になってるのは内田祐也のおかげだよマジで ラ・ムーは凄いバンドだな
活動期間が短いのに未だに語られたり
名前が出ても誰も叩いたり突っ込んだりしない
あ、歌舞伎ロック、っていたよね?(^_^;)
あれはロックでしょ、ロックって入ってるから
>>417
その内田裕也の昭和商業ロックをぶち壊したのが
ヒカキンであり初音ミクでありベビメタだと思うんだよね >>418
いや突っ込むってか
ギャグで言ってるだけだから ワンオクとかカリスマ性も感じないし
実力もないし外人バンドの真似してるだけにしか思えない
わかった、わかった、ロキノンつうアホ雑誌が認めたミュージシャンがロックなんだろwそれでいいじゃんw
B'zとかラブサイケデリコとか、ロックバンド扱いするなよ。
もっとも日本でシングルが売れた子門真人がロックに入らないのはおかしい。
ベビメタって商業ロックでしょ?
だれか死んだけど平壌運転してるし
海外なんかでもニルバーナファンにボン・ジョビはダサいとか言われてたけど生き残ってんだよな
ボン・ジョビとかガンズとか
>>424
モトリクルーのメンバーが”X”を見て、
何処にでもいるハイスクールバンドと言ってました。 ボアダムス と ソニックユース
少年ナイフ と ニルヴァーナ
ベビーメタル と ?(ごめんこのへん詳しくないのでちょっとわからない)
>>434
商業ロックておまえwレコード契約してメジャーデビューしてる奴らなんてみんな商業だろw >>431
なんかビートパンクとか呼ばれていて馬鹿にされていた記憶がある ミッシェルが平成最高峰のロックバンドだよ
アベの急逝が惜しまれるが、今でも「ロックバンド」の完成形だと思うわ
なんでおまえらラムーがそんなに好きなんだw
トーレ・ヨハンソンと組んだ原田知世こそ平成の煌めきなんじゃないのか
いない
レコード会社に所属してる奴らはみんなただのビジネスマン
>>435
カートコバーンだって生きてたら丸くなってアクセルやボンジョビと酒のんでワイワイやってんじゃねえかな >>436
嘘つけ
トミーリーが前にヨシキとは知り合いだとか言ってたぞ >>441
ヒカキンや初音ミクはそうじゃないとこで
商業ロックを越えて行った部分があるよね 俺はwhite comicのthis is the end of us見つけるまで長いsystemofthe dawnの時代が続いたな(^_^;)
エックスはkissだろ
多分エックスファンが70年代のkiss聞けばほとんどいいと言う
>>441
天然か企画バンドかの違いだよ
まあボウイも事務所が集めたらしいけどな
そういうのが見えたら負け >>451
「知り合いだったら扱き下ろすことはないだろう」という、根拠のない安心感。
むしろ、近い関係だからこそ言えることもあるかと。 >>264
あー忘れてた!
最近のは知らないけど
かっこいいよね
針の山のカバー元超えに爆笑した >>444
やさしさロックで一周まわって尊敬されてたんだぞ >>392
それいったらニルヴァーナのドラマーとかもっとすごいことなってんじゃんw 海外もオルタナ系バンドとかほぼ消えたからな
やっぱポップなのが残る
レッチリとかは残ってるけど
>>452
ヒカキンってネットの文字でしか知らんけど初音ミクはインディーズブーム的な盛り上がりがあったね
バンドやろうぜ的なノリだった 4位 ONE OK ROCK
5位 ザ・クロマニヨンズ
8位 マキシマム ザ ホルモン
30年後に名前残ってればいいねw
ロック以前にバンドの定義がね
B'zは二人組名義だけど音楽自体はバックバンドで構成されてるし
そう言うのを認めるかどうかでまたうるさい界隈もあるし
個人的にはエレファントカシマシ大嫌いだが、
何が嫌いかって宮本ってやつの性格だな。
世に曲を発表するということが何一つ理解できていない、幼稚極まりない性格が露わになった。
ただ、あいつらの音楽は評価が高い。
エレカシやクレイジーケンバンドは、音楽評論家や同業からの支持が非常に高いことで知られている。
>>1
グローバルな評価では
ベビーメタル
で決まりだ
>>472
ぶっちゃけあんまり完成度が高いとロックぽさってなくなるんだよね
スカスカでギター刻んでるほうがロックっぽくなる B’zはこれ以上ないダサいバンドだな
ヨシキなんかも漫画BECKでダサい象徴みたいに描かれてた
べイビーメタルはまじゆいちゃんが辞めるというどうしようもねーあれだろ
こうして振り返るとCD買ったりライヴ行ったりってのが平成初期で終わってたことに気が付いた
マルコシアスバンプってどうしてるのかな。ジュリーのコスプレみたいな連中でイカ天の中では好きだった
Abingdon boys school
シャムシェイド
ラルクアンシエル
和楽器バンド
B'zは日本のロックでは括れないところにおるな
まずそもそもバンドなのかどうかあやふやなんだけども
>>436
モトリークルーのが下手だからそれは絶対ないw そういえばGLAYはドラムないからバンドじゃないな
音楽で必死に主張する奴いるけど
もうそういう時代じゃないよね
>>482
そっちはブラスシバリで考えてるんじゃないのかね
ワックワックはロックと言わないようなあれ >>11
俺は
ラフィンノーズ
コブラ
有頂天
あぶらだこ
アナーキー >>452
なぁなぁ、ヒカキンの何をもってロックやとお前言うてんねん
ワシ、キッチリしいやからどうしても聞きたいんよ
キッズ相手に、お菓子とかの商品紹介してるYouTuberのヒカキンの何がロックやねん
エアロスミスと共演したからか? >>472
洋楽でもHEARTとか70年代も80年代も無茶苦茶クオリティー高い楽曲
残してると思うけど、姉妹以外の男メンはまるでモー娘のようにクルクル
メンバー変わってるし、外部提供の曲も多いし、やっぱロックは男ヴォー
カルのほうが花形っていうのもあって、めっちゃ過小評価気味だわな
あんまバンド扱いされてないよな
あとこのバンドのダサかっこいい系の楽曲には猛烈なビーイング魂を感じるw Mステでタトゥーが激おこ退場した時に番組を救ったミッシェルガンエレファントが最強
>>470
ヒカキンの本職は
ヒューマンビートボクサーという音楽アーティストだよ 酷すぎる
そら何十年たっても欧米の音楽に勝てるわけないわこれじゃあw
B'zオタだがこれはないなw
ミッシェルのMステ伝説回とか見ちゃうとな
B'zはJ-POPの中でハードロックをやっているから最強なロックとは言えない
馬鹿みたいなランキングだがそもそもランキング自体馬鹿みたいなもんだ
気にするな
ルイアームストロングの初期フィルム
これ ジャズ?
めちゃめちゃ ロッキン
1920 〜1930 答え出てた
稲葉が凄くてB'zは売れたと思ってるけど
かと言って稲葉ソロじゃダメなところがミソ
そもそも日本なら本物のロックバンドはブルーハーツくらいしかないだろ
あとはアイドルバンド
>>497
ヒカキンの本職は
ヒューマンビートボクサーという音楽アーティストで
もちろんロックのビートボックスも担当する
その好例がエアロスミスとの共演ということ 毛皮のマリーズやザ・ピートベストのように音楽性がブレてくるバンドがシリアス過ぎて大好きだったな
>>46
女のボーカルとドラムがガールズバンド組んでてそっちが人気あるな
シャズナより遥かにロックなバンドや グレイがロックwww
10バージョンのシングルとか発売してたバンドか
本物のロックを知らない一般ピーポーがなにやらほざいてるな
ビーズは歌謡曲をロック調に演奏して歌ってるだけだからな
イエモンみたいに魂がこもってる本物のロックじゃない
ファッションロックだよファッションロック
>>507
それ重要だな
たしかに稲葉の声は魅力的なんだけど松本のギターとセットでないと売れないんだな
その松本はTMネットワークのサポートをやってた時に小室の曲作り、音作り、エンジニアへのこだわりの凄まじさを見てB'zでもこれやらないとと思ったらしいな >>517
歌謡曲大好きなのはイエモンの吉井だろw デタラメも大概にしろw >>510
あ?
ヒカキンの本職はスーパーのバイトか何か、そんなんやろ?
たまたまYouTuberてのを副業にしてて、それが当たったから本業YouTuber とちゃうのん? ドリカムもELTもプリプリもジッタリンジンも
入ってないのによくロックだとか言えたな!
>>517
あのさあそらビーズも歌謡曲ぽいけどイエモンなんてそれ以上に歌謡曲だろwどういう耳してんだw B’zは松本の歌謡曲センスだろう
作曲センス、売れ線センスなら布袋とかよりも上
B'zはライブ行くとびびるね。
全部口パクで歌ってんのかと思うほど稲葉の声量がすげぇ
これ見たらやっぱりロックバンドの王様はLUNA SEAやな
他のバンドは言うなら商業ポックバンドや
@YouTube
B'zがロックとか笑わせるなよ
あんなの商業グループじゃねえか
LUNA SEAとかXならわかるけど
>>447
原田さんも87年かな、突如、秋元/後藤が関わって2枚くらいロック調のアルバム出したが
その後のリカバリーは素晴らしいな
というか秋元は業界追放で >>509
羊文学いいね
おっさん臭いスレに涼しい風が吹き抜けた >>517
「バカ釣ってイエモン叩かせたぜ」まで読んだ ★
白旗カミン 「仏壇の〜 まーえでー 君ぃーとー SEXをした〜♪」
★
クロマニヨンズ浮きすぎだろw
とりあえずこれ入れとけば出来レース感無くなるかなと思って入れた感が
そもそもB'zみたいな作り物のポップユニットをロックバンドて呼ぶなよ
なんかのフェスで稲葉がソロで出て物置呼ばわりされた上に、ブチ切れた往年のロックファンに警報機鳴らされてたな
自分がそれロックやんと言ったらロックになる
ロックにも種類や定義あると思うけどそこをちゃんと線引きしないとワケワカメ
ミュージシャン・ヒカキンの経歴
ヒカキンのヒューマンビートボックスによるマリオカヴァーが
日本で初めてYOUTUBE100万再生突破したミュージックビデオとして
米国CBSニュースで大きく報じられ米国で大反響を呼ぶ
エアロスミスと海外ライブで共演
アリアナグランデと何度も共演 アリアナI love you 連発
Ne-Yo と共演 GJを頂く
ボーカルユニットとして
完全ノープロモショーンの完全自主制作ミュージックを
日本で初めてチャート上位にぶち込む
>>514
おー椿屋は本当にイケてる
あれは勿体無い事をした。あのレベルで金回り悪くて解散は不条理だ バンド名は知らないが♪俺のせいで甲子園にいけなくなった〜♪って叫んでいるのが切なロックだった
なんでこーゆーのってよく椎名林檎でるの?
あの人オリジナリティも無いし一貫性も無いし
クリトリック・リスやろ。 「くりかえすっ! クリトリスっ! くりかえすっ! クリトリスっ!」
目覚ましのベルとママの優しい声に安らかな眠りは打ち砕かれてしまう
ためいきの月曜日
俺が廃土に勝ってるの学歴と身長だけだな(´・ω・`)
ブルースクリエイション
バッドシーン
頭脳警察
サディステック ミカバンド
EX
スターダストレビュー
ジャックス
キャロル
サンハウス
人気者になると商業とか産業とか言っちゃう雑魚ww
悔しかったら売れてみや!w売れてない雑魚が
あれは商業音楽だからキリッとかいって恥ずかしくないのwwwwww
おまえらの好きな音楽は一生誰からも陽の目みることもなく
忘れ去られるだけだからwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>549
お前の書いてる通り、YouTubeで注目集めただけの奴
作詞作曲とか出来んし、そんな活動もしてないやんけ
そんでロック?笑わせるなや >>542
基本そうだけど、フェスで観るとまた印象変わると思うよ
少なくともライブではロック >>1
せめてハイロウズだわ
クロマニヨンズの曲知らないわ 人見元気とニール・マーレイがいた時のVOWWOWだろ。
>>566
作詞作曲しないバンドのボーカルや奏者はロックアーティストじゃないのか?w
ヒカキンはドラムやシンセ奏者と同じだぞ B'z が商業ロックというのは確かにそうなんだろうけど
昔から見たら、こんだけ重い感じの音がヒットチャートの中心に来たってこと自体が
結構すごい
ビーズはボンジョビ➕モトリークルー➕ガンズ➕小室➕歌謡曲という感じだな
>>542
ジャンル的にはハードロックとかメタルだな
まぁ日本の場合それら全部ひっくるめてJ-POPってジャンルになっちゃってるけどな 日本という島国でロックという物で一番成功したのはブルーハーツだろう
これは認知度商業的な意味も含めてだ
これはロックではないという人に、ではロックとはなにかを具体的に説明してほしい
実は平成ってベーシストの時代だったのかもなぁ
日本のベーシストってグルーヴィーでカッコいい奴多し
ザゼンじゃね、ああいう同期もん
一切使わないでメンバーの呼吸だけで
演奏してるバンドがロックだと思う
生でもクリックに合わせて弾いてるのは
超広義でいえばカラオケ
>>572
いわゆるロックバンドと言われてる人らで、メンバー内の誰かが作詞や作曲はしとるやろ
何言うてんねん、アホか ロックという括りでクロマニヨンズやハイロウズよりブルーハーツが上とか言う人は多分あんまりロックと接してないんだと思う
ブルーハーツは普段J-POPしか聞かない人の入り口的な立ち位置
>>572
作詞作曲しない
俺が好きな初期スモール・フェイセズなんかも
曲は他人だし難しいな
本当のファンは自作するようになってからを評価するんだろうけど ロックといっても
プレスリー的なのとかビートルズ的なのとかそういうのから
パンクから
プログレから
ヘビメタから
デスメタルから
いろいろ細分化されるわけだから
それをランキングにして順位つけてもまあ異論がでるよね
だからブランキーかミッシェルかギターウルフか
どれもロックだから好きなの選べ
>>593
ピーズはロック
オナニー禁止令なんて曲誰にも作れん >>569
クロマニヨンズは数年前リリースした「生きる」がヒットしとるから聴いたらいいよハイロウズぽいから 売れまくってるのにミスチルが入ってないとは此れいかに
ブランキーとミッシェルはよく聞いてた
聖飢魔IIはロックなの?どうなの?
チャートはAKBとジャニーズとエグザイルとアニソンばかり
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>>354
見た目は場末の共産党員みたいだけど、最高にロックだと思うわ。
何であまり売れんのかね、イースタン ユース。 >>137
どこがだよアホw
こんなんがB’z支えてるファンなんだよな スライダーズは、昭和40〜45年生まれあたりは誰もが一時ハマるバンドだったと思う
>>617
本当にロックなやつらは喧伝しないしこんなクソスレにも書き込まないから 昔シャ乱Qが出てたbsヤングバトルに出てたこうへいラーメン?ってバンドがロックだった
マントを付けて「右手が臭いぞハニーハンター」って歌ってたやつ
めちゃくちゃかっこよかった
>>591
むしろ逆だと思う
ロックンロールとしてはハイロウズとクロマニヨンズのほうが洗練されて突き抜けてる
しかしロックとしてはブルーハーツ
1stよりむしろ中期から凸でやり切ってバンドが瓦解するまでがあってこそ >>573
ビーイングで残ってるのB’zくらいだもんな
TUBEもそうだけど、曲が出ないし >>611
歌詞に狂気を感じるし演奏うまいしロックだよ >>611
スモール・フェイセスに似てる曲を演奏してたからロック >>621
もう3スレ目だしイースタンユースは散見されとるがな
ていうか極上のラムズヘッドの音といえばゆら帝か >>627
そういう意味でならまあわかる
でも多分ブルーハーツが上って言ってる人のほとんどは初期3枚くらいしか知らないと思う >>494
パンク好きなんだね
SAとか八十八ヶ所巡礼とか最近のも聞いてくれ ビーズは歌謡曲って松本自身が歌謡曲好きを公言してるしな
好きなのか研究してるのか知らんけど
スピードとかも全アルバム聴いてたし
昭和は抜きってことね。これ見ると、平成になってから30年、
国民的と言えるバンドは数えるほどしか現れなかったんだな。
それもBzを除けば、90年台後半のビジュアルブームで上り詰めたグループ。
>>634
これ以外ない
他はロックじゃなくて商業音楽 >>635
そういう意味なら世間的認識はほんとそうだと思うよ >>638
ロックかどうかは国民的かどうかとカンケーない 商業ロックって何よ?
リリースして印税貰って金稼いでるもんは全部商業音楽じゃないんか?
売れない曲の事を指すならそちらこそ駄曲、凡曲と呼ぶべきだろ
>>639
そういう言い方でタイマーズをあげるのもなんかダサいなあ
タイマーズはかっこいいけどね >>563
なぜそこにルースターズとロッカーズが入らないのか理解できない >>644
安易なセルアウト批判はいかんよね
売れることこそロック >>645
オレはダサくてまったくいいぞ
ダサいかどうかはロックとカンケーない >>135
パンクもメタルもロックのくくりでっせ。 >>642
ロックの定義の話なんかしてないだろw
国民的人気、知名度のあるロックバンドの話をしてるんだ。 >>655
言い方間違えたね
君のスタンスは全くロックじゃないよ >>658
違うというなら何がどう違うか説明してくれ オマージュにもダサいと言われるのと言われないのがあるからな
オアシスなんかもオマージュなんだけどダサいとはあまり言われない
>>588
ヒカキンチームもセイキンが作ってるだろ >>657
パンクはロック魂あるがメタルは形だけの商業音楽な この人達って普通に良識や常識をもってて普通に社会人としてもやってけただろうなって人達だよ
俺が思うにロックってのは
ロック以外に社会との繋がりを持てないダメ人間中のダメ人間が
矛盾した感情しか抱けない自分への苛立ちを社会やらなんやらに八つ当たりしながらただ赤裸々にさらけ出して
俺もお前もあいつらも総じてクソだ!そんなクソが欲しくてたまらない俺はどうしたらいいんだー!
って叫ぶ行為だと思うんだよね
まぁそーゆーのが本当のロックだとしたら
かなりと俺は苦手なんだけどさ
売れてるか売れてないかで判断してるんなら同類
ベクトルが違うだけ
>>656
こじき最高だな
今あんな曲やる人いない >>623
布袋に殴られて訴えるような軟弱者がロックなの? なんかロックというよりはJポップ
でもロックって何だっけ
>>627
ブルーハーツはヒロトがテレビ嫌いで、あんまり出なかったけどまぁそれでも数少ないテレビ出演のとき、紹介される肩書きは「パンクロック」が多かったな >>659
ちがー
平成史上であって
国民的人気やら
知名度とかいうのは
すり替え まぁ待てよお前ら
じゃあ外タレでロックとロックじゃないのとを分けてみてくれ、じゃないと基準がわからん
外タレ=本物のロック、じゃないだろ?
商業ロックの権化みたいのいっぱいいるだろよ
それを踏まえて日本のロックを仕分けするのなら納得もいくが、基準無しじゃ単なる子供のワガママ
>>201 平成史上に残る作曲家だと思う。でも本人の歌も渋いので結構いいと思う。 >>664
誰や、セイキンて
ほんで一曲でも大ヒットした歌はあるかいな
とにかくお前のヒカキン推しの意味がわからんわ >>613
「あんたー私んことあんたーあんたー言うけど私もあんたんことあんたーあんたー言わへんしあんたも私んことあんたーあんたー言わんといてなあんたー!」
これが最高 オダギリジョーがチョンからサインねだられて、こうだくみ って書いて渡したのがロック
rockは好きだし日本のバンドも好きなんだけど、
日本のロックバンド!って言われるとなんか う〜〜ん・・・って気分になるのはなんだろうw
実際このランキングも違和感あるし、このスレの議論もなんかフワフワしてて重みがないっていうか面白くないし
これはロックだわぁっていう日本のバンド正直ないな
ROCKかそうでないかって理詰めじゃなくて直感で感じるものだろうし
>>680
ブライアンセッツァーにグレッチでぶん殴られろ! 世代によって違うんだろうけど
ロカビリー?巻きのロックのオマージュはダサいと思ってしまうな
>>665
パンクがブレイクしたきっかけであるセックスピストルズはマルコム・マクラーレンというプロデューサーによって作られたムーヴメントだったのに?
始まりはボンデージアイテムを売るマルコムの店の宣伝の為にそういうファッションをさせた若い衆を集めてやらせた宣伝バンドだぞ >>440
俺もほぼほぼドンズバw
当方40歳のオッサン。伝説のフジロック'97は人生最高の瞬間だった。 >>695
めんたいロック全否定とか博多で言ったら殺されるぞ! >>698
ブレイクであってそれだけじゃないな
ピストルズ固有の話で話逸らしたらあかん ロック定義しろ言ってるやつ、だれもが納得できる定義とか不可能だろ
俺はボウイだの布袋だの鼻で笑っちゃうけどあれこそロックだってやつもいるし
B'zが一位ならワンオクが2位だなぁ
なら納得
GLAYとかラルクはそこまでロックじゃない
特にラルクは
GLAYは2004のフラストレートまではロック色強いの多いけど
ラルクならreal、レイ、アワケ、ここら辺はロック色強め
ワンオクはニッチ〜35xxvまでならかなり良い
>>696
あーすまん、買ってから個人的にすっかり忘れてたからね >>704
誰もじゃなくてお前の基準を知りたいんだよ >>706
オレはグレイはポップス
ラルクはロック感じる
でもタイマーズ推し この際、TMネットワークみたいのがロックかもしんない
世界に通用するかはしらんが、世界に持っていっても埋もれずにまた別の色の小石になりそうな
B'zは54歳になった今でも兵とかハード路線にシャウトする曲を作ってくる稲葉は別格で凄過ぎる
ギリチョとか若い頃だけだろと思ってたが、今なお現役でセトリに入ってくるのが凄い
>>713
hydeソロのほうがロック色強いな
vampsは特に ロックらしい曲というと、SASが平成に出したアルバムの中のブーンブーンブーンがそう感じる
自分の腕にナイフで「4REAL」と刻んだマニックスのリッチーさん
最後は「I Love You」という書き置きを残して失踪した・・・そして遺体も見つからずに死亡が認定された
>>711
ご苦労さん、悪いがこの動画でハッキリわかったわ
お前もコイツらも、ロック関係ないってことがなwww
お前がヒカキン大好きなのはわかる
でもロックじゃない >>704
如何わしくて業を背負っていてモーターベイティングな音楽がロックじゃ >>703
歴史も知らないなら迂闊な事は言わない方がいい
ニルヴァーナだって売れる為の曲作りをしていたわけだからな
一般にロックファンは金を遠ざける崇高さを求めたくなるようだが、金があってこそ質を高められるという肝心な部分が抜け落ちている 反体制の曲歌ってないやつがロックとかちゃんちゃらおかしい
お前らはポップスだよJPOPS
ワンオクが凄かったのは精々2010〜2016くらいまで
アンビションもボンサウェイとかテイキングオフとか良いのあるけど路線がポップになり始めてちょっと勢い落ちた感じ
人僕辺りまでのクオリティーを続けられたら天下取れるバンドだと思う
なんなら後は弟のマイファスに期待する(笑)
ロックはどうかはさておき
B’zは平成を代表するデュオなのは間違いない。
商業ロックだとか言うけど、ボンジョビだって商業ロックだからな。
B’zは洋楽のみならず邦楽もつまみ食いみたいな感じでちょくちょくパクってるからな
>>690
シーナ&ロケッツやRCサクセションなら文句ないでしょ
このランキングの世代は自称でもビートパンクやJPOPだから異論があって当たり前
自称ロックバンドがどれだけいるよ? ★
ふぇのたす 「すし〜 すし〜 すし〜 好っきぃーですし〜♪」
★
まあこのランキングは単なるロックバンドの知名度ランキングだよ
レピッシュ
ユニコーン
爆風スランプ
筋肉少女帯
the BOOM
ここら辺はロック?平成?
>>708
おれの基準知ってもどうにもならんと思うが
自分にとっては洋楽・邦楽問わず、ニールヤングのDNAを感じるものがロックかな・・・ >>667
ロック病をこじらせた人も就職やら結婚やらで現実に直面するんよ
俺も仕事帰りスーツでCD漁っててふと我にかえり呆然とした
アメリカ映画の『ゴーストワールド』はそのあたりを描いててロック/パンクファンが観ると身につまされる >>698
そんな誰もが知ってる話をw
ピストルズに限った話だろ阿呆 ロックンロールバンドでかつ、
90年代の刹那な空気を体現してたのは
ミッシェル
ただの何ちゃらロックだったら間口が広過ぎるんだよ
ロックしてロールするのが本流
>>591
ハイロウズとかはうまいかもしれんがおとなしすぎてあかん
やはり粗削りでもブルーハーツこそロック 妥当だろ
B'z松本ほどベタなロック弾いてる奴はいないって
否定してるやつは90年代のヒット曲しか聞いてないおっさんか?
ロックの雰囲気もってるのは吉井和哉だけ
少し前の人間ならルイズルイス加部が最高
>>704
氷室のツアータイトルKING OF ROCK SHOWを思い出した 商業ロックっていうのは渋谷陽一が気に入らない奴等をそう呼んだってだけだから深い意味はないよw
だって共産主義だってマルクス経済学だろ清貧持ち上げるのは理解してるがカウンターってのはそんなに単純であってはイカン
★
ゲタゲタ 「 怒られる前に! 殺してやりたい! 怒られる前に殺してやるよ! 」
★
>>744
平成だね
でも、ロックではないね
アンジーやBARBEE BOYSをいれて、ポコチンロックレベルかな? >>86
浅井ソロになってからのが神がかってる
緊張感がこんなにヤバイ音楽ない
人格は破綻してるけどね アメリカの岩にグラフィティアートを描いたAAAはロック
>>749
まだ分からないのか?
結局金稼ぎのために作られたムーヴメントをコピーしてる再生産してるだけじゃん、グランジやオルタナティブも
CDや配信、ライヴもやりますがお金は一切取りませんってのが非商業音楽だろ?
それ以外は全部印税やチケット代で懐厚くしてるんだから曖昧な基準で意味不明なカテゴライズをするなよって話だ
結局突き詰めれば好き嫌いじゃねえか >>734
Nicheシンドロームから人生×僕=までは日本人プロデュース(akkin、元ハートバザールのギタリスト鈴木玲史)
35xxxvからは海外進出を見据えて外人と共作
最新作ではバンドサウンドでは売れないということに気付き、路線変更。「これバンドメンバー要らなくね?」ということで日本のファンに不評 存在や生き方もロックの評価だからな。勿論曲もだが。
だから大江慎也と町田町蔵は入る。それと平沢進。
>>86
浅井ソロになってからのが神がかってる
緊張感がこんなにヤバイ音楽ない
人格は破綻してるけどね >>766
ぶっちゃけ音楽ゴロの作為に関係なくどういうコンセプトなのかだよ
お客にどういう物語をみせるかという話 ロックは友人に合わせて聞いたりベストを買ったことはあるけど、やっぱ合わねえ
該当者がいないのに無理矢理アンケートとると
こうなる典型
>>769
人見元基とかは入らないのか?
コマーシャルな場では歌いたくないとプロ辞めて英語教師になって歌は趣味や仲間内の範囲だけでイベントに顔を出したりしてるだけだぞ >>762
ロックとメタルの違いが分からないかも・・・ >>701
福岡でめんたいロックとか言ってるやつ今どきいねーよ
昔たくさんいた西武ファンと同じくらいの時期に消滅した 商業ロックにせよ、それで成り立ってんのか?て思うほど、ひでぇ悪意のパッチワークみたいな曲が蔓延してねぇか?
どっから銭出てんだ?って勘ぐっちまうわ
マチャアキもかまやつひろしがどこかで聞いたような曲を一晩でつくってきたって言ってたな
昔からだよ
>>753
おとなしすぎるってそれはハイロウズを知らないだけでしょ お前の憧れのロッカーも曲やチケットの売り上げで相当な印税貰って良い家、良い女、美味い飯をゲットしてるんだぜ
って気付けよな
福岡はダサい
古臭いめんたいロック以降40年間も何も出て来ない
それはその他音楽以外の全てのジャンルでも。
いつも全ジャンルから常に新しい人が出て来る北海道とは真逆。
GLAYよりLUNA SEAのほうがレベルが上だと思うんだよね
GLAYは田舎臭い感じがする、LUNA SEAのほうが洗練されている
thee michelle gun elephant 一択
BOOWY
SIAM SHADE
ELLEGARDEN
>>725
岩見吉朗さんのライナーが熱かった
シンコーミュージックの奴らは笑ってたけど
新版では差し替えられてしまった ジャンヌランクインしてんだな
ポップな部分だけ評価されてんのかね
youやkiyoのプログレ曲は受け入れられない人多いと思う
ロックが反体制なら、
SiMの“WHO'S NEXT”って曲はどう?
>>11
バンドブーム世代?昭和47年前後生まれ?
高校生のころよく聴いてたわ。 スタジアムロック→歌謡ロック
グランジオルタナティブ→ロキノン
グラムロック→ビジュアル系
>>769
ロックのアティテュードがどうとかって物言い好きじゃない
ビートがあんのかないのか、それだけでしょ
Thee Michelle Gun Elephant - (Live) G.W.D
@YouTube
でも大江さんってかルースターズはいいよね
THE ROOSTERS "恋をしようよ"
@YouTube
ロックも80年代までに限る
ブルーハーツが成功したのは時代も大きい
1.COBRA
2. SIAM SHADE
3. DOG FIGHT
4. THE HIGH-LOWS
5. KEMURI
ßźをいいと思ったこと一度もないんだが
あの気持ち悪いる声が生理的に無理だわ
>>779
どの辺がロックなんだよ
広くて浅いやつはグンナイなんだろ? >>805
昭和歌謡とサイケデリックとグランジを混ぜ合わせたような現代だからこそ出来る温故知新的なロックだと思います >>8
芸スポってその人達を持ち上げるスレ定期的に立ってるのに何でだろね 1 ナンバーガール
2 スピッツ
3 ミッシェル・ガン・エレファント
4 オリジナル・ラブ
5 ラルク・アン・シエル
6 イースタン・ユース
7 グレイプヴァイン
8 フジファブリック
9 ルナシー
10 ブラッドサースティ・ブッチャーズ
最高にロック?意味が分からん
平成に活動した好きなバンドでいいんじゃね
>>811
それは好みだからねぇ
俺はナンバーガールとかブランキーとか気持ち悪いと思うもん
ミッシェルは好きなんだけどね
スピッツの声もちょい苦手 B'zとGLAYとラルクはわかる
イエモンとミッシェルこそ最高のロックではなかろうか?
>>811
ギターと声はいいんじゃね
曲は歌謡曲過ぎて音楽性が無理だわ カート・コバーンはロックスター願望があったけど
実際その立場になったらウンザリしてしまったんだよ
ファンにはいつでもティーンスピリットを求められるしゴシップ紙のターゲットにされるし
バンドの理想としたのがR.E.M.(孤高)、音楽ではヴァセリンズが理想
しかしニルヴァーナにヴァセリンズを期待する人はいないからね
>>823
歌謡曲を拒むのはロック好きとしてはもったいないと思う
特に昭和歌謡とオルタナティブはダークな雰囲気で合わせると親和性抜群
その最たる例が椎名林檎とかCoccoとかじゃん >>779
ただのエレクトロじゃね?
ドラムもベースもギターいらないだろ。
ミキサーで加工できるし。 まあ俺はサチモスのファンにはなれないけど
エレクトロ自体は好きだぜ。おっさんだけど。
魚が出てきた時、けっこう感動した。
ナカタも親しみがわく音使いだ。
ピコ音嫌いなんだが彼の編曲だと邪魔だとおもわない、むしろ必然なポイントだと感じる。
こいつすげぇなあと感じた。本人の世代がゲーム世代自負してるところも親近感だった。
>>829
Coccoは好きだよ
復活してからのは殆ど聞いてないけど
リンゴさんは2ndくらいまで ある意味X JAPANだろうな
ヨシキ→言わずもがな
トシ→洗脳
ヒデ→死亡
タイジ→死亡
ヒース→イケメン
PATA→巨人
まあグリムスパンキーは俺も推してる
若いのにサイケってのもそれなりに勇気いるだろう
日本の場合はむしろフォークとかブルースって奴らが、フォークやブルースじゃなくてロックに聴こえる
岡林信康とか憂歌団とかな
ブルーハーツで才能を出し切ったな
ハイロウズもクロマニョンズも大したことない
B'zは昭和やろ。平成と昭和の狭間で輝いた残りカスのおじさんやろ
>>414
同い年だ。
高校3年あたりの98年頃が黄金期だったなw 80〜90年代はロックビジネスの時代だったからな
ロックというものを手を変え品を変えこねくり回して音楽ビジネスにしてた時代
そして奇しくもそれによって邦楽は隆盛を極める
そしてそのロックビジネスが行き詰まりだしたのと引き替えるように
宇多田ヒカルみたいなリズム系やラップ・ヒップホップ系統が出てきて
その手の音楽要素は日本の土壌に会わなかったのか凋落の一途を辿る
>>846
いや平成
しかし形だけテクニックだけはロック
心は商業 >>845
それこそあなたの言う90年代のヒットシングル全般
アルバム聞きたくならないんだわスマンな >>849
達郎がコンピュータ使うまでが良かった
ライブはいいのに
ロックじゃないが >>858
商業的成功を目指して何が悪いんだい?
いつまでも貧乏でドサ回りしてろってリスナー側が望むのは傲慢じゃないか? とりあえずブランキーとミッシェルて言っておけばいいの?
>>859
いや90年代の頭にはバブルは終わってたからね
むしろそっからの方が邦楽のロックビジネスっぷりは加速していったよ フーファイとかトラヴィスやキーンの洋楽からスピッツで丸く収まったオッサンです
ブランキー、ミッシェル、ゆら帝、デジロック前のマッドカプセルはライブに良く行った!
フジロック復活前のルースターズのロフトも行った。
大江は少しアレだったが、違う次元でロックを感じた。
終わってバーカウンターに行ったら普段他人のライブにはあまり行かないベンジーがいたなぁ。
>>868
別に悪いとか書いてないんじゃね?
そうやってすぐにB'zが悪く言われてると被害妄想になるくらい
B'zの曲は大したことないってことじゃないのか 赤痢のリトルワールドはセンスの塊みたいな曲だ
意外と女の方が突出したのがいる
B'z盛り上がる定番曲とか書いてあるけどあんな高いキー歌えるかよ
ビートクルセダーズだのマンウィズだの流田プロジェクトだの変な被り物してるバンドを聴こうぜ。
>>109
あいみょんは悪くないがaikoのフォロワーの一人でしかないんじゃね?結局。
宇多田林檎みたいな天才とは比べられんだろ。 ミッシェルはデビュー前に下北のライブハウスから見てた。
当時はマキシマムロッキンショーとタイトル付けてシリーズライブしてた。
ゲットアップルーシーとかこの頃からやってたね。
チバは当時MCではよく喋ってた記憶がある。
ライブ終わってチバからアンケート用紙渡されて書いたら会報が送られてきたよ。
>>872
俺もマッドはparkと4Plugsのライブ行ったわ。あの頃はライブも客もヤバかったな。ミッシェルはギアブルースまでかな。bjcはラブフラッシュまでだ なんでエックスが入ってないんだ?
ブルーハーツは?
>>888
トンチンカンすぎてワロタw
aikoも宇多田・林檎レベルの天才だろ
しかもあいみょんは歌詞が売りで曲は凡庸でジャンル違い J−POPはよく知らんのだが
とりあえず、ピチカート・ファイブは好きだ
ゴイステの童貞ソーヤングがオリコン3位に入ったことが一番ロックかな
>>890
マッドはその頃までですね。
メジャーデビューの頃?に行ったらCRA\が客に対して怒ってたw
TMGEとBJCは初期から最後までいったなぁFCも入ってたしね。 自分も一番に頭に浮かんだのはB'zだった
ハイスタもトップ10に入るべき
初期のB'zファンにはsurviveとかbrotherhoodの評価低いけど俺は好きだわ
>>895
THE BLUE HEARTSは平成ではなく昭和
平成初期まで活動してたけど衝撃的なデビューして人気を博していったのは昭和後期 >>864
山下達郎がロックじゃないとか言ってる間抜けがロックとは何かを説いてるw ピンクサファイア
4月に30周年記念のBoxか発売される
注文生産なのかな?
初期の頃しか知らなかったけど、ユーチューブで後期の方のアルバムとか聞くとかなりいいね
>>907
ナンバガ36位、スーパーカー41位
だとさw b'zってなんでコアな音楽雑誌からことごとくスルーされてるんだろ
いわゆるロック専門誌でb'zプッシュしてる雑誌ってあったっけ?
>>919
本屋で何度か表紙飾ってるのをみたことあるけど、それがコア雑誌じゃないなら本屋の品揃えがフンなのか? >>897
いや、だからそういう意味で言ってるのだが…? LUNA SEAの2000年の終幕直前に出したアルバム、最高
ヘビィな音がたまらん
>>919
特に初期は丸パクりが多かったから、日本の歌謡曲って扱いなんじゃね?
エンターテイナーとしては大した二人だと思うけど >>926
あいみょんはaikoとか絶対聞いてないわw
林檎も(宇多田はメジャーすぎて聞いてたかもしれないが) 気持ち悪すぎてまともに聞いたこと無いが、LUNA SEAって意外とマジメなバンドらしいな
>>931
初期に曲を作ってたギタリストが徐々に蔦谷好位置に居場所を奪われてJpopになって行く過程を楽しむバンド 今だに日本のロックの良さが分からん。洋楽やポップスなら分かるが。
日本語歌詞で聞きやすいとか未成年のうちに聞いたからてなら分かるが。
最近はバックナンバーとか売れてんじゃないの?ツタヤでそうなってたぞ。
ブルーハーツではなくクロマニヨンズ???
やり直せバカ!
>>930
今更かよ
LUNA SEAは業界でも真面目で有名だろ
気持ち悪すぎて聴いたことないけど もうだめだ
日本のロックは全部わざとらしく見えるから難しいわ
単なる売れたバンドランキングじゃん
どの辺がロックなのか言ってないし
個人的にはB'zにはほとんどロックを感じない
売れ線の曲ばかりやってるって感じ
厨バンド的な扱いだけど、ELLEGARDENの歌詞はかなりロック。劣等感の塊みたいな歌詞がいい。
平成でですか?
クロマニヨンズ
マキシマムザホルモン
BABYMETAL
ですね
>>89
事務所に反発して自分の事務所を作ったこととかでは? グレイもラブソングしか歌わないしどこがロックやねん
ヒサシはロックな感じするがあまり曲作らないよな
あとロックなのは内田裕也じゃなくて樹木希林のほうな
>>937
日本のロックは言語の問題があるから
サニーデイ・サービスやロックじゃないがかせきさいだあなんかは日本語の使い方に意識的になってる
後は中村一義は「初めて自然な日本語をロックにのせられるミュージシャン」とか言われてた >>957
シロップ16gの五十嵐やバインの田中より日本語を曲に合わせるのが上手い人はそうそういないよ えー?ロックならばやっぱりLUNA SEAがいいんだけども
(´・ω・`)
ハイエナが弱肉を喰らう=ロック
みたいな風潮ねぇか?
ヒロトマーシーが入ってて良かったな
あれはパンクじゃないからロックのカテゴリに入れてもらえて
ある意味羨ましいけどな
こんなのをロックと思える耳の肥えてなさは
King of rockといえば氷室だな
バンドじゃないからダメなのか
>>870
バブル崩壊の影響は1995年でもまだまだ
実際の影響は1998年くらいだわ バンプ以外ちょっとビックリするぐらい後のバンドに影響力ないよな?
>>975
結論だな
メタリカしかいない
hard wiredで復活した ロックはジジイしか聴いてない
若い奴はみんなヒップホップ
悲しい
>>870
ウィキに書いてあることなんか銀行関係だけのこと
みんな山一の倒産くらいから実感しはじめた サニーデイ、フィッシュマンズ、空気公団、ここらへん忘れてたなあ
ソウル・フラワー・ユニオンもいるし
くるりは、いいやw
>>985
ヒップホップってなんだよ
アニソンと韓国だろ boowyとかエックスは小学生の頃聴いてたな
逆に言うと小学生でも理解できる音楽
>>985
日本ではヒップ・ホップは全く流行ってないよ
人気ラッパーの来日公演も無いし しかしここ最近のバンドはベーシストが凄いな
レッチリの影響なのかなあ?
今の日本の若い子には邦楽ロックの方がウケちゃってて、洋楽を聴かなくなってるんだよね
ビルボード・チャートの曲なんて全然浸透してない
>>253
おーいえーいえー、今日はどうしてもこの歌だけは歌いたくてここに来ましたマイセルフ lud20221117011431ca
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