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【音楽】大滝詠一さん最後のライブ音源化 音楽評論家の湯浅学氏絶賛「スタジアムにスタジオを持ってきた感じ」 YouTube動画>3本 ->画像>2枚


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1湛然 ★
2019/03/21(木) 22:39:37.91ID:C01/e0Nb9
[ 2019年3月21日 16:13 ]
大滝詠一さん最後のライブ音源化 音楽評論家の湯浅学氏絶賛「スタジアムにスタジオを持ってきた感じ」

 ニッポン放送の特別番組「1983年夏 大滝詠一 最後のステージ」(3月25日後6・00)の公開収録が21日、東京・有楽町の同局イマジンスタジオで行われた。

 2013年12月に65歳で亡くなったシンガー・ソングライターの大滝詠一さんの初ライブアルバム「NIAGARA CONCERT’83」の発売を記念した企画。このアルバムは、大滝さんが個人名義で出演した最後のライブ「ALL NIGHT NIPPON SUPER FES’83」(1983年7月24日 西武球場)を初めて音源化したものだ。

 公開収録した特番は同局「上柳昌彦 あさぼらけ」のパーソナリティー・上柳昌彦(61)が進行役。招待された100人が見守る中、音楽評論家の能地祐子氏、音楽評論家の湯浅学氏、音楽ライターの島村文彦氏がゲストとして登場した。

 アルバムに収録された大滝さんの「恋するカレン」「君は天然色」など名曲の数々を鑑賞。湯浅氏は「よくこれだけのクオリティーでライブを録音できたと思う。スタジアムにスタジオを持ってきた感じ」と高音質を称賛。能地氏は「照れ屋の大滝さんは、レコーディングスタジオが一番得意な場所だった。西武球場をスタジオにしちゃおうという思いだったのでは」と話した。

 このライブで大滝さんは、女優の薬師丸ひろ子(54)に提供した映画主題歌「探偵物語」(83年)を歌唱。島村氏は「映画が大ヒット中だったので、大滝さんのファン以外もこの曲を知っていた。サプライズのサービスコーナーだった」と語った。


ニッポン放送「1983年夏 大滝詠一 最後のステージ」公開収録に出演した(左から)進行役の上柳昌彦、音楽評論家の能地祐子氏、音楽評論家の湯浅学氏、音楽ライターの島村文彦氏
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【音楽】大滝詠一さん最後のライブ音源化 音楽評論家の湯浅学氏絶賛「スタジアムにスタジオを持ってきた感じ」 	YouTube動画>3本 ->画像>2枚

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/03/21/kiji/20190321s00041000218000c.html
2名無しさん@恐縮です
2019/03/21(木) 22:40:11.22ID:4Btkh6bM0
関根か
3名無しさん@恐縮です
2019/03/21(木) 22:41:00.66ID:Ysz0OdmJ0
デイキャッチでネタにしてたぞ
4名無しさん@恐縮です
2019/03/21(木) 22:46:20.96ID:Tw7DgL+V0
さらばシベリア鉄道が丸パクリだと知った時はショックだったなあ
5名無しさん@恐縮です
2019/03/21(木) 22:47:12.99ID:mbtCKls70
>>1
>スタジアムにスタジオを持ってきた感じ

意味が分からん
井上鑑はじめ一流ミュージシャンを集めての一発撮りライブだろ
いいクオリティになるのはあたりまえじゃん
6名無しさん@恐縮です
2019/03/21(木) 22:48:24.37ID:fE9+1fdw0
歌差し替えてるの?
7名無しさん@恐縮です
2019/03/21(木) 22:50:09.08ID:4d10vPht0
>>4

「スピーチ・バルーン」はPPMの「パフ」のパクリだよな。
8名無しさん@恐縮です
2019/03/21(木) 22:54:43.20ID:Nq7FBb+t0
メロディの引き出しが3つ位しかなかったよな
本人も自覚してたから早々に隠居したんだと思うが
9名無しさん@恐縮です
2019/03/21(木) 22:56:44.19ID:W3mDsDgu0
演歌っぽくなっちゃうだよ
10名無しさん@恐縮です
2019/03/21(木) 22:57:35.66ID:On/tWmDD0
父さんの変な癖
11名無しさん@恐縮です
2019/03/21(木) 23:00:01.94ID:4pJwLmJu0
大瀧さんの良さが全く分からない
洋楽のオマージュってのが面白いのか
ワンパターンなのがいいのか
12名無しさん@恐縮です
2019/03/21(木) 23:01:12.95ID:ab+Ov+Xa0
まーたか、飽きたわ
裏で何が動いているのか
13名無しさん@恐縮です
2019/03/21(木) 23:02:25.03ID:jJ3uC1Gn0
まったく意味がわからない

本当のライブ音源じゃないの?
疑似ライブ?
14名無しさん@恐縮です
2019/03/21(木) 23:03:10.55ID:MhkjhHaJ0
売れてるうちに隠居しただけ
続けててもフィルスペクターの模倣みたいな変わり映えないアルバムしか作れなくて
早々に売れなくなっただろうよ
それに比べて息の長い山下達郎はたいしたもんだよ
15名無しさん@恐縮です
2019/03/21(木) 23:05:24.65ID:AzdSC9bc0
冷麺で恋をしーて♪
16名無しさん@恐縮です
2019/03/21(木) 23:08:57.08ID:qG8bQWe/0
>>14
ロンバケでピークアウトしたと公言してたけどね。
17名無しさん@恐縮です
2019/03/21(木) 23:20:18.52ID:nPjk6yqm0
そんなライブつまんねえだろ
18名無しさん@恐縮です
2019/03/21(木) 23:23:28.89ID:UIWp4a3q0
湯浅学って変な髪型のおっさんじゃなかった?急にテレビ出なくなって不思議だったけど1の写真見たら別人だった
彼は一体どこへ?!
19名無しさん@恐縮です
2019/03/21(木) 23:25:37.03ID:tN1igAor0
いいんだよ、福生のご隠居はそれで幸せだったんだから
20名無しさん@恐縮です
2019/03/21(木) 23:26:46.93ID:tESrsRvp0
>>18
湯浅卓さんみたいね、自分も最初にそう思ったw
21名無しさん@恐縮です
2019/03/21(木) 23:30:21.70ID:6714rdIO0
湯浅学懐かしいな。ミミズは名曲

22名無しさん@恐縮です
2019/03/21(木) 23:35:32.53ID:866x+JZP0
>>1
萩原健太じゃなくて能地祐子か。邦楽評論だと夫婦で
アーティスト丸被りな気がするが、スケジュールで分担してるのか?
23名無しさん@恐縮です
2019/03/21(木) 23:44:09.07ID:7s3v9YW60
この人に歌ってもらえばいい。
本人のライブ音源より遥かに本人っぽい。
なにより自分で打ち込んでる演奏もクオリティ高くて驚き。
Sammy Koiwa
https://www.youtube.com/channel/UC5xXk4wImppbDcQcqduw_uQ
24名無しさん@恐縮です
2019/03/21(木) 23:49:03.82ID:mbtCKls70
>>23
その程度で本家越えなんてレベル低すぎてわらうわ
素人の作る音とプロの作る音の区別もつかないリスナーが増えたんだから早めに引退してよかったんじゃねw
25名無しさん@恐縮です
2019/03/21(木) 23:50:23.28ID:BsmWFWRm0
ファーストアルバムは好きかな
26名無しさん@恐縮です
2019/03/21(木) 23:53:27.80ID:R9/2Dg1y0
ペパーミントブルーは名曲
27名無しさん@恐縮です
2019/03/21(木) 23:55:15.52ID:HQVgxAj40
なんかヒゲ生やしてる写真は麻原彰晃みたいだね…
28名無しさん@恐縮です
2019/03/22(金) 00:02:19.47ID:bkBzgHG60
「白い港」も名曲
29名無しさん@恐縮です
2019/03/22(金) 00:03:47.25ID:5XvG+pHa0
>>27
ぐぐってびっくり、はじめて写真みたら
曲だけ知ってたほうがよかったw
30名無しさん@恐縮です
2019/03/22(金) 00:06:22.62ID:6gX+2tjm0
>>23
声似てるね
打ち込み酷いけどそれはしょうがないかな?
31名無しさん@恐縮です
2019/03/22(金) 00:10:56.88ID:6gX+2tjm0
もう何百いや何千回も聴いた曲でも聞くたびに新たな発見がある感じなんだよな
バージョンによって全部音が違うから全部買って聴き比べてもいい
32名無しさん@恐縮です
2019/03/22(金) 00:11:54.10ID:XYiAtTpo0
>>29
私も年代的に幸せの結末しか知らないから、確かあまり表に出てこなかったし検索して初めて知ったよさっき
グラサンかけた渋いおじさんを想像してた
33名無しさん@恐縮です
2019/03/22(金) 00:14:05.27ID:6gX+2tjm0
俺も昔、打ち込みやったことあるけどさあ
逆立ちしても大瀧さんの音は再現できない
凄すぎて
34名無しさん@恐縮です
2019/03/22(金) 00:14:23.56ID:YRYOMJ9f0
カナリア諸島にて、いいね
35名無しさん@恐縮です
2019/03/22(金) 00:15:11.81ID:wVBiUkNX0
>>4
まんまだもんなぁ
36名無しさん@恐縮です
2019/03/22(金) 00:17:30.90ID:fEeBtTGV0
このライブ全体を音源化しないと。
ラッツ&スターとサザンオールスターズ部分も足して。
最後アンコールには出てないのかな、大滝さん?
37名無しさん@恐縮です
2019/03/22(金) 01:07:35.66ID:VoM5bHKs0
>>27
この時代の人って、どうして長髪にヒゲ生やしちゃうかな?
38名無しさん@恐縮です
2019/03/22(金) 01:10:44.70ID:154bPX2N0
死人に口なし
リリースされたくなかったら生前に買い取って破棄するしかないね
39名無しさん@恐縮です
2019/03/22(金) 01:13:06.84ID:MlRpxKdk0
1969のドラッグレースとか夏のペーパーバッグとか好きだわ
40名無しさん@恐縮です
2019/03/22(金) 01:24:20.56ID:1NzypTbs0
さらばシベリア鉄道
ってスプートニクスの曲に似てるなぁ

と思ってたけどもっと似てる曲あったのね。
41名無しさん@恐縮です
2019/03/22(金) 01:26:56.93ID:154bPX2N0
>>22
能地さんブスなのによく人前出るよね
42名無しさん@恐縮です
2019/03/22(金) 01:31:29.00ID:mDKCzbJlO
ノージとか湯浅とかゴミライターやん
43名無しさん@恐縮です
2019/03/22(金) 01:32:03.98ID:8ylvYS2n0
細野さんにアルバム作ろうよ!って散々言われてたけど、結局作らず死んでしまったな。
44名無しさん@恐縮です
2019/03/22(金) 02:20:57.68ID:6foGsu730
大滝の考えからははずれるが、ファンは大喜びだ
大滝は新しいものより、すぐれた作品をブラッシュアップするほうに賭けた
ブラッシュアップって意味ではライブ音源で楽しんでもらおうというのは考えなかっただろう
45名無しさん@恐縮です
2019/03/22(金) 02:24:47.01ID:1NzypTbs0
1983年に活動停止して2013年まで何やってたの?
46名無しさん@恐縮です
2019/03/22(金) 02:27:02.30ID:D9ZItEeQ0
>>11
でもファーストアルバムが名盤過ぎて俺には。
47名無しさん@恐縮です
2019/03/22(金) 02:28:10.89ID:aQy+zWnl0
オリジナリティがあるとは思わないけど
作品へのこだわりとクオリティはすごいよね
今みたいに、売るための音楽、売れるための音楽とは違う
48名無しさん@恐縮です
2019/03/22(金) 03:03:53.25ID:RQJwGpyT0
>>47
なんで今と比較するの?
40年前の売るための音楽と比較すればいいのに。
49名無しさん@恐縮です
2019/03/22(金) 03:18:47.97ID:T6sSuF7t0
>>47
ロンバケは売れるアルバム作るって製作したんだけど
50名無しさん@恐縮です
2019/03/22(金) 03:31:03.53ID:GK2yLK2G0
大瀧詠一は過大評価も甚だしい

山下達郎はホンモノの天才
51名無しさん@恐縮です
2019/03/22(金) 06:23:38.16ID:ZLleUI080
>>50
本人が師匠て思っているんだからほっとけよ
52名無しさん@恐縮です
2019/03/22(金) 06:47:11.05ID:j6Ud33Ns0
ヒップホップを予見してたよな
ヒップホップは他人のレコードを勝手に使うという荒業だったが1970年の時点でそれに近いことをやってる
「12月の雨の日」は「マイバックページ」と同じコード進行なんだよね
53名無しさん@恐縮です
2019/03/22(金) 09:07:02.89ID:iTpE/f8i0
スピーチバルーンは初めて作曲した曲らしい
パフが発表される前
もちろん作った当初の歌詞は違うだろうが
偶然似ちゃったとか
コード進行は単純なのでありがち
54名無しさん@恐縮です
2019/03/22(金) 09:08:16.31ID:8ylvYS2n0
>>45
ほぼ遊んでた
55名無しさん@恐縮です
2019/03/22(金) 09:17:27.38ID:iTpE/f8i0
>>53
という話だが、戦前のジャズ曲で同じメロディの曲があるらしい
したがって、パフもスピーチバルーンもそれのパクリかもしれない
大瀧少年は幼少からFENを聞いていたので、無意識に覚えていた?
今となっては謎
56名無しさん@恐縮です
2019/03/22(金) 09:23:18.11ID:eWX/NSU40
近年は、何でもかんでもパクリであってパクればいいんだ!
むしろパクリしかないんだ!と開き直る奴が増えてるけど
大瀧詠一や宮崎駿みたいにパクリ放題なのはむしろ少数派だよな
57名無しさん@恐縮です
2019/03/22(金) 09:23:27.85ID:ZLleUI080
焼き肉食べ放題の原曲もジャズだしな
58名無しさん@恐縮です
2019/03/22(金) 09:35:15.92ID:k/0dS4nM0
YouTubeで西武球場のコンサートの音源聴いたけど
音外しまくってたな
その後にラジオでオンエアしたのは歌は後でスタジオで再録をしたものとのこと
59名無しさん@恐縮です
2019/03/22(金) 09:41:37.06ID:k/0dS4nM0
う〜んやっぱアマゾンでポチれなかった
図書館で借りることにしよう
60名無しさん@恐縮です
2019/03/22(金) 10:19:42.52ID:ykTGyWbV0

61名無しさん@恐縮です
2019/03/22(金) 11:26:29.23ID:kJLkdmb00
当たり前だけど、洋楽(50年代以降のポップ&ロック)にも元ネタがあって
孫引き曾孫引きなんてのは洋楽ですらザラにある
大衆歌謡なんて所詮、耳に心地好いメロディーの塊なんだから
作った曲には既に元ネタが存在するのが現状

19世紀頃にはクラシック界でもメロディー限界説も出ていて
現代前衛音楽は最早、聴いてて心地好いメロディーでは無くなってる

まぁ、好きな音楽でも聴いてろって事
62名無しさん@恐縮です
2019/03/22(金) 12:16:54.65ID:8ylvYS2n0
cold playもトークって曲がとある重鎮の丸パクリでワロタ
63名無しさん@恐縮です
2019/03/22(金) 12:53:54.86ID:rTWLGqHc0
>>5
アキラは、現地には来なかったのだが
おまえニワカだな
64名無しさん@恐縮です
2019/03/22(金) 12:55:34.54ID:rTWLGqHc0
>>36
アンコールはスキヤキを歌った
65名無しさん@恐縮です
2019/03/22(金) 12:57:45.22ID:5ygHnY/f0
>>62
あれはさすがに承諾を得た「替え歌」だろう
発表時に同じレコード会社だったし
66名無しさん@恐縮です
2019/03/22(金) 13:00:44.67ID:ID2OIFcs0
これdisってるのか?
67名無しさん@恐縮です
2019/03/22(金) 13:03:54.40ID:FcSsQxSF0
スタジオ録音と違うなら聞いてみたいと思ったけど
変わらんならわざわざ聞く必要なさそうだな
68名無しさん@恐縮です
2019/03/22(金) 15:34:35.03ID:hGJ74ZS/0
>>62
クラフトワークのこと言ってんだろうけどあれはちゃんと許可取ってる
69名無しさん@恐縮です
2019/03/22(金) 15:42:38.43ID:u/5tqmkb0
ノッコがマドンナパクリ
レイパーカーjrがヒューイルイス丸パクリ
70名無しさん@恐縮です
2019/03/22(金) 15:53:27.06ID:7JnZ1Ecl0
アレンジ、メロディはわざと狙ってやってるんだろうし
松本隆の歌詞がある限りオリジナリティ充分

  個人の感想です。
71名無しさん@恐縮です
2019/03/22(金) 15:58:42.77ID:2N10S8yDO
大瀧って桑田やB'zと比べてもパクリ多いのかな?
72名無しさん@恐縮です
2019/03/22(金) 16:19:59.76ID:uPmY76+40
音楽通の皆さんこんにちは(^ω^)
73名無しさん@恐縮です
2019/03/22(金) 16:20:28.83ID:dL9S/CmA0
>>36
これ、大滝のときだけマルチ回してて、桑田が羨ましがってたんだとか。
74名無しさん@恐縮です
2019/03/22(金) 16:22:40.18ID:hnZHj26A0
大瀧の曲聞くなら元ネタの方を聞いた方がいいと思っちゃうんだよな
75名無しさん@恐縮です
2019/03/22(金) 16:28:16.93ID:6gX+2tjm0
>>71
というか意図的に引用してた
76名無しさん@恐縮です
2019/03/22(金) 16:57:49.28ID:A/64yvIP0
というか日本の音楽は美術や文学と違って
近代でプチっと切れているから
おそらく輸入業者度が創作分野で一番高いんだよね

だから個人の創作の卓越性じゃなくて
時代の文化事象としてのアクチュアリティを
認めてあげればいいんだと思うよ
マジで

結論は大したことのないパクリつうことね
77名無しさん@恐縮です
2019/03/22(金) 17:06:59.47ID:Mv1qYv4l0
まーパクリなんだけど大瀧がアメリカ人なら何も言われんしな
創作ってそういうもんだろ的な
78名無しさん@恐縮です
2019/03/22(金) 17:09:32.59ID:A/64yvIP0
>>77
それは正しいがアメリカなら有名になっていない
可能性大だから、単なる月並み扱い

輸入によって文化の格差をテコにするって
いうのはそういうこと
79名無しさん@恐縮です
2019/03/22(金) 17:10:20.98ID:l7yahUQ80
湯浅さんが誉めるなら買おうかな
80名無しさん@恐縮です
2019/03/22(金) 17:10:51.19ID:aqHuL/360
>>4
あのアルバム全部聴いてその書き込みならアホ丸出し
81名無しさん@恐縮です
2019/03/22(金) 17:14:02.17ID:R5ZH/7890
ナイアガラ◯◯版出したり
セルフカバー音源かき集めアルバム出したり
地味に集金し続けるね
82名無しさん@恐縮です
2019/03/22(金) 17:20:33.71ID:Xq2F0aXD0
大阪ストラット
83名無しさん@恐縮です
2019/03/22(金) 17:21:40.02ID:t8adluiu0
>>80
おそらくおまえがアホ
84名無しさん@恐縮です
2019/03/22(金) 17:21:40.19ID:n38HtT1q0
熱き心にが好き
85名無しさん@恐縮です
2019/03/22(金) 17:24:04.56ID:IGICj91J0
来年をしのげば、2021年は『A LONG VACATION』40thアニバーサリーか。
『ナイアガラムーン』以外の第一期40thをまとめ出し?
86名無しさん@恐縮です
2019/03/22(金) 17:36:32.02ID:BhIsyekU0
金沢明子のイエローサブマリン音頭もこの人だっけ?
87名無しさん@恐縮です
2019/03/22(金) 17:43:10.20ID:154bPX2N0
>>77
アメリカでも盗作疑惑でちょくちょく揉めてんじゃん
88名無しさん@恐縮です
2019/03/22(金) 17:45:12.20ID:mCZRbhOa0
>金沢明子のイエローサブマリン音頭もこの人だっけ?

検索しろ
89名無しさん@恐縮です
2019/03/22(金) 20:45:05.63ID:2s/JTHmx0
そう公式公認パクリ
後にも先にもこれだけだよな
90名無しさん@恐縮です
2019/03/22(金) 22:35:34.26ID:2qjpp04q0
>>89
いやちがう
クレージーの実年行進曲が公式公認の丸パクリ曲
91名無しさん@恐縮です
2019/03/22(金) 23:20:36.72ID:6A7arZkU0
>>23
この人すごいね
92名無しさん@恐縮です
2019/03/22(金) 23:44:49.05ID:1fB+3ciH0
ちらっと聞いたけど逆にライブ盤の良さがゼロ。
93名無しさん@恐縮です
2019/03/22(金) 23:53:47.45ID:dS8HX83M0
ALL NIGHT NIPPON SUPER FES’83

1983年7月24日
西武球場

出演順
ラッツ&スター
大瀧詠一
サザンオールスターズ
94名無しさん@恐縮です
2019/03/23(土) 00:18:52.31ID:aUgJxy5L0
過大評価王
95名無しさん@恐縮です
2019/03/23(土) 01:15:37.23ID:BJLG4ViU0
貴重だけど一回聴いたらもういいや
結局ロンバケとイーチタイムがあればいい
96名無しさん@恐縮です
2019/03/23(土) 01:20:24.12ID:tMLlbO9H0
大瀧曲で一番売れたのって何だろう
聖子の風立ちぬと夢で逢えたら全バージョン合計だったらどっちが上?
97名無しさん@恐縮です
2019/03/23(土) 01:30:12.84ID:mT+DaEg30
たぶん日本で一番早くロンバケを買った男は俺だ
ざまーみろ
98名無しさん@恐縮です
2019/03/23(土) 01:46:51.12ID:sWKj2AJS0
>>93
ラッツとサザンのセトリが知りたい
99名無しさん@恐縮です
2019/03/23(土) 01:56:17.52ID:535vrrJj0
死んだ後は何出してもいいと本人が言ってたらしいけど
だからといって本当になんでもかんでも出しすぎなんじゃねえの
100名無しさん@恐縮です
2019/03/23(土) 02:00:15.26ID:eE/Jxw/b0
引用でもオマージュでも構わんが
大瀧氏のパクリが称賛されて
B'zだのミスチルだのとはやってることが違うんだって論調はどうかと思う

ちなみに私はローリー寺西のファン
101名無しさん@恐縮です
2019/03/23(土) 02:05:02.12ID:ZU+yyZZC0
>>80
爺以上のアホはこのスレにいねーと思うけど
102名無しさん@恐縮です
2019/03/23(土) 02:05:58.00ID:mvBKdkUCO
>>100
そういう論調をつくるサロンがあるんだよ
80年代から
103名無しさん@恐縮です
2019/03/23(土) 02:07:28.21ID:mvBKdkUCO
Aさんのパクりは良いパクリ
Bさんのパクリは犯罪www
104名無しさん@恐縮です
2019/03/23(土) 02:13:51.51ID:mvBKdkUCO
大滝師匠のパクリかっけえ
お前のパクリは犯罪www
105名無しさん@恐縮です
2019/03/23(土) 02:16:30.74ID:Iv4S7XtQ0
パクリ論争好きはにわかでしょ
パクってようがくそどうでもいい話
106名無しさん@恐縮です
2019/03/23(土) 02:41:43.56ID:XNuXSKjq0
パクりというか引用みたいなのってそれはそれで面白いと思うけどな 一つの手法というか
107名無しさん@恐縮です
2019/03/23(土) 09:53:20.19ID:boxVogJg0
>>24
大瀧氏の音は神だが、ライブ音源は残念...。
そのライブ音源よりかは本人っぽいってこと。


108名無しさん@恐縮です
2019/03/23(土) 11:12:48.06ID:vYkZ2G5X0
>>92
実際に西武球場へ行った者だが、リアルで見ていた時も
ライブの良さは感じられなかった

今回のリリースは西武球場のライブがボーナストラック
2枚目もカバー集の方が出来が良い
109名無しさん@恐縮です
2019/03/23(土) 11:44:33.45ID:pOY5/x4f0
>>107
フルカヴァーでアルバム出してほしいな
大瀧詠二とかの芸名でw
ここまでそっくりな人いないし
110名無しさん@恐縮です
2019/03/23(土) 11:56:09.41ID:pOY5/x4f0
峠恵子のカレンカーペンターとか荒牧陽子の平原綾香レベルには到達してるな
惜しむらくは大瀧詠一はそれほどポピュラーじゃないから営業できないってことかw
111名無しさん@恐縮です
2019/03/23(土) 11:56:52.07ID:qJVuZb0p0
ライブの良さがわからない云々がなぁ

この人はプレスリー好きで
パフォーマンスもそれで
結局、ナイアガラムーンの頃やってたライブが
この人の本領なんだと思う
ロンバケ以降はバーチャルなもの
112名無しさん@恐縮です
2019/03/23(土) 11:59:19.15ID:x9/Ar1QZ0
大滝さんは音頭モノ好きなんだけどロンバケ路線好きなやつにあんなもの邪道といわれバトルになった思い出
113名無しさん@恐縮です
2019/03/23(土) 12:05:52.33ID:6rS8rUZg0
俺は、大滝の最高傑作はレッツオンドアゲンだと思うが、
賛同者に出会ったことがないのが残念
114名無しさん@恐縮です
2019/03/23(土) 12:31:00.27ID:LzBJZtgA0
>>113
ピーターバラカンが大好きらしいじゃん
115名無しさん@恐縮です
2019/03/23(土) 12:40:39.48ID:RnYOH9Hw0
>>113
俺好きよ
116名無しさん@恐縮です
2019/03/23(土) 12:45:16.77ID:j0C6hmSn0
>>96
薬師丸ひろ子の「探偵物語」じゃないの
80万枚ぐらい売れてる
117名無しさん@恐縮です
2019/03/23(土) 12:53:44.33ID:535vrrJj0
Let's Ondo Again は始めの2曲と終わりの2曲と
アンアン小唄は素晴らしいけどそれ以外はそうでもない
つまり時事ネタというかその当時の流行のパロディ物とか
星セントルイスとかは時代を超えてない
118名無しさん@恐縮です
2019/03/23(土) 13:01:37.28ID:OZ499WTH0
大瀧さんって晩年どうやって食べてたの?
119名無しさん@恐縮です
2019/03/23(土) 13:03:03.37ID:+ovrXEWH0
印税
120名無しさん@恐縮です
2019/03/23(土) 13:09:37.92ID:LzBJZtgA0
>>96
シングルでは「幸せな結末」97万枚
提供曲のシングルでは薬師丸ひろ子「探偵物語/すこしだけやさしく」の84万枚
「風たちぬ」は52万枚
「夢で逢えたら」はラッツ&スターのやつだけで44万枚だが、他にシングルで大ヒットした事例はなく、
キンモクセイやDEENがオリコン30位台に送り出した程度
121名無しさん@恐縮です
2019/03/23(土) 13:55:58.01ID:boxVogJg0
>>118
口に食べ物入れて咀嚼して飲み込んでいた。
でもリンゴ食べてる時に亡くなっったんだな。
122名無しさん@恐縮です
2019/03/23(土) 16:08:28.25ID:pOY5/x4f0
>>118
確かソニーの子会社の取締役か大株主かなんか
ロンバケやヒット曲の印税も入ってくるし
寝てても金が入ってくるご身分
123名無しさん@恐縮です
2019/03/23(土) 16:13:15.78ID:pOY5/x4f0
趣味に専念してたご隠居みたいなもんだったんだよな
お仲間の放射脳に脅かされて外出しなくなってめっきり弱々しくなった
124名無しさん@恐縮です
2019/03/23(土) 16:14:53.32ID:L60QtptOO
家族に乾杯で庭に段ボール箱山積みにしてたとこに鶴瓶が食い付いてたな
箱の中身は膨大なレコードだった
125名無しさん@恐縮です
2019/03/23(土) 16:20:12.48ID:pOY5/x4f0
死ぬ一週間前ぐらいに歩けなくなったのに病院行かなかったんだよな
126名無しさん@恐縮です
2019/03/23(土) 16:21:48.82ID:pOY5/x4f0
>>124
大瀧コレクションは博物館作って欲しいよ
膨大なレコード、貴重なテープがあるはず
127名無しさん@恐縮です
2019/03/23(土) 17:48:56.05ID:cccaKHEQ0
これradikoとかで後から聴ける?
128名無しさん@恐縮です
2019/03/23(土) 17:50:26.13ID:CzIlrdGX0
湯浅さん素人として鶴瓶の番組に出てたなw
129名無しさん@恐縮です
2019/03/24(日) 01:41:51.78ID:+s3s7/4s0
>>120
シングルでは薬師丸ひろ子「探偵物語/すこしだけやさしく」の84万枚

これいいな
デビューアゲインのご本人歌唱のやつ今でも聴いている
130名無しさん@恐縮です
2019/03/24(日) 01:56:02.85ID:88HiP0fp0
達郎と大瀧ほすごいレコード持ってそうだよな
何万枚も持ってるんじゃね?
何年か前にまりやが達郎も月に何十万円もレコード買ってるけど
仕事に繋がるからいいんじゃないですかってラジオで言ってた
131名無しさん@恐縮です
2019/03/24(日) 02:02:36.11ID:Y8+hjOCe0
あいつらにとって何十万円は一般人の何十円くらいの感覚だろ
132名無しさん@恐縮です
2019/03/24(日) 03:22:05.00ID:ykkhh4yl0
パクリパクリ、オマージュ、オマージュでも
程度ものだと思うけど、何とか鉄道の原曲聞いたときはちょっとひいたね
133名無しさん@恐縮です
2019/03/24(日) 03:40:11.01ID:NzQ8Fv2t0
>>130
山下達郎でもAKBのメンバーでも
レコードは必要経費扱いになるからな
134名無しさん@恐縮です
2019/03/24(日) 03:57:22.08ID:iWNIFeYu0
>>130
レコードの枚数なんか言ったら僕なんか8万枚ありますよ、ロック
それを全部聴きまくって感じるのは、はっきり言って、いいものもある、だけど悪いものもある
135名無しさん@恐縮です
2019/03/24(日) 06:42:02.37ID:1Mb25ot40
>>110
えっ?
ロンバケとかイーチタイムの曲を、生演奏で
見れる(聞ける)んなら、全然行きますけど。

あのアルバムに、ゆかりのある人
(鈴木茂さんとか)が弾いてたら、感涙もんですよ!
136名無しさん@恐縮です
2019/03/24(日) 07:19:24.94ID:L2+MpUOk0
パクりだらけなのか。
このスレ見て初めて知ったよ。
137名無しさん@恐縮です
2019/03/24(日) 07:56:19.31ID:WZRUTFsz0
パクリて言うよりオマージュ
138名無しさん@恐縮です
2019/03/24(日) 07:57:18.84ID:fzV3BEVO0
CD聞いたけどライブって感じがしない
スタジオ録音で曲の最後に拍手入れただけみたい
139名無しさん@恐縮です
2019/03/24(日) 10:05:53.62ID:gYy9MhkW0
受けるのはロンバケ系だけど、ナイアガラムーンの方(ご本人言う所のノベルティソング系)が個人的にはスキ
140名無しさん@恐縮です
2019/03/24(日) 11:18:13.31ID:+s3s7/4s0
>>135
はっぴぃえんどの映画作って、歌声だけこの人にやってもらおう
ってボヘミアンラプソディーのパクリかw
141名無しさん@恐縮です
2019/03/24(日) 20:34:19.46ID:igdkG4Dm0
>>122
ダブルオーのこと?
すぐ潰れたじゃん
142名無しさん@恐縮です
2019/03/25(月) 12:01:09.80ID:E+pUUXTd0
?大滝がパクリってここで初めて聞いたわ
貶めたい人がいるんだね。
143名無しさん@恐縮です
2019/03/25(月) 12:03:31.29ID:E+pUUXTd0
大滝は印税で食えたって相当稼いだんだな。
細野の方が売れてたイメージだけど、今でもセコセコ音楽活動してるってことは儲かってないんだと思た
144名無しさん@恐縮です
2019/03/25(月) 13:14:32.78ID:UuoWxKdm0
細野さんは働き者大瀧さんはナマケモノ
145名無しさん@恐縮です
2019/03/25(月) 13:22:54.82ID:um89rbdh0
湯浅は根本と同盟やってればよし
146名無しさん@恐縮です
2019/03/25(月) 15:44:59.30ID:4tGxLtrj0
今はカラオケの印税があるから長く細々とやってける
ロード一発で毎年1000万入ってくる人もいるしね
147名無しさん@恐縮です
2019/03/25(月) 15:54:45.62ID:4tGxLtrj0
アロングバケイションだけで累積300万枚
一枚2000円として売り上げ60億
大滝さんは原盤権と作曲著作権を保持してるから約2割=12億
税金を引いても7億
35年かけて7億ぐらい収入があったはず
しかも未だに遺族に支払われてるはずだし
148名無しさん@恐縮です
2019/03/25(月) 15:55:13.92ID:1s7sf9fA0
ヘッドフォンコンサートの音源はオフィシャルでは出ないん?
149名無しさん@恐縮です
2019/03/25(月) 15:55:33.12ID:a2EQsr710
>>134
若い山彦じゃねえよ
150名無しさん@恐縮です
2019/03/25(月) 16:11:27.39ID:a2EQsr710
アルバムが発売された当時は誰一人パクりだなんて言う無粋なアホはいなかったがな。
『FUN×4』の曲名だけで分かんなきゃ話にもならんわ。
御大の趣味を知ってりゃああそうか、曲をひととおり聴いて、そういうコンセプトねっていう。
そもそも針飛びを恐れずにあれほどの高音質のLPにしてくれただけで価値がある。
151名無しさん@恐縮です
2019/03/25(月) 18:20:27.85ID:DLJKub8Y0
>>148
それ持ってる
152名無しさん@恐縮です
2019/03/25(月) 19:53:10.43ID:MGyQLhrF0
>>73
マジか 初めて知った
153名無しさん@恐縮です
2019/03/25(月) 19:58:07.92ID:MGyQLhrF0
湯浅さん大瀧さんの事務所でバイトしてたんだよ
語る資格大いにアリなんだが
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