労働なんかしないで 光合成だけで生きたい」。『プロフェッショナル 仕事の流儀』のテーマソング『Progress』を作った人が、そう歌う。スガシカオだ。サラリーマン生活を経てミュージシャンに”転職”してから、今年でデビュー22年を迎える。ストイックなイメージの強い彼は、なぜ今「労働なんかしないで光合成だけで生きたい」と歌うのか? どうやら、制作序盤はスランプに悩まされる日々だったようだ――。【BuzzFeed / 嘉島唯】
スガシカオ、スランプ中のつぶやき【画像】
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■PCに向かっても成果がない毎日
やらねばならないことがある。でも、何も思い浮かばない。疲労? 実力不足? 気の緩み?
焦りと自己嫌悪の感だけが積もっていく。スランプは仕事につきものだ。
スガシカオは、ちょうど1年ほど前その真っ只中にいた。デビューしてから22年もの間、走り続けてきた彼が。
3年前にリリースした前作『THE LAST』は、アルコール中毒の父と過ごした幼少期から始まる、自叙伝のようなアルバムとなった。
プロデューサーの小林武史から何度もボツを喰らい、ようやくできた楽曲を詰め込んだ。「もうあんな作り方はできない」と言うほど、すべてを出し切った作品だ。
■「完全にネタ切れ」
そんな状態で、本格的にアルバムを作り始めたのは去年の4月だった。
「5月、6月、7月……全然できないんですよ。毎日、仕事場に行って10時間、コンピューターの前に座って、ずっと考えてるんですよ」
「今日も何も出ませんでした……みたいな。このまま曲が作れないのではないか? もう本当にやめたい気分になった(笑)」
すべてを出し切ったとはいえ、これまで培った勘を頼りに進むことはできないのだろうか?
「クソみたいな曲はね……できるんです。でも、先が読める当たり前の展開で、驚きのない歌詞がのってる曲を”新曲です”と出されても全然ドキドキしない。手癖で作った曲なんて」
「今の人たちはYouTubeやサブスクリプションもあるから、音楽をたくさん聴いてる。だから、イントロが鳴って歌いだした瞬間に、曲の展開がある程度予測できると思うんです。予想通りに歩かれても、楽しくないでしょう?」
再生ボタンを押した瞬間、ドキドキが欲しい。それが原動力となっている。でも、どうやっても作れない。「進捗どうですか?」と聞かれるとつらい気持ちになった。
机にかじりついていた8月の終わり、ようやく道筋が見えてきた。なんとなく『労働なんかしないで 光合成だけで生きたい』の構想ができたのだ。
これまで『SMILE』『PARADE』などシンプルなアルバムタイトルを採用してきたスガだったが、世界中の音楽が並ぶAppleMusicを眺めながら、ふと思う。
これがアルバムタイトルだったら面白いんじゃないか。
「見慣れない字面だったら、ちょっと聴いてみようかなって思うかもしれない。偏りすぎているので迷ったんですけど」
一度軌道に乗り始めると、少しずつ熱中できる。『労働なんかしないで光合成だけで生きたい』というコンセプトに引っ張られて出来た楽曲は、歌詞もサウンドも今までと違った。
ソシャゲ、スタンプ、背脂と太麺とスープ、パチンコ……身近で生活感のある言葉が並ぶ。
『おれだってギター1本抱えて 田舎から上京したかった』
アルバムにはこんな楽曲も挿入される。夢のために故郷を離れる”上京”は苦労を伴う分、人が成長するための転機とも言える。
『東京』というタイトルの曲を、スガは書けない。
すぐに街並みの変わる東京で生まれ育ったからだ。
「昔から地方出身のミュージシャンがすごく羨ましかった。一度捨てても、いつか戻れる聖地が欲しかった。自分が生まれ育った場所は、もう違う建物が建っちゃってるし……」
スガが羨ましいと思うのは、単なる成長物語ではない。思い切りの良さだ。
「この歌の後半は、尾崎の小説に憧れて書いたんですよ」
クリープハイプのボーカル尾崎世界観の小説『祐介』への羨望が歌詞になった。東京出身の尾崎が描く物語に、胸を打たれて何度も読み返して言葉を綴った。
以下ソース先で
3/20(水) 6:50
BuzzFeed Japan
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190320-00010002-bfj-ent&p=1 親友のミスチル桜井も「皮膚呼吸してえ」とか歌ってるしな
適当にゆーちゅーばーになって弾き語りしてればいいじゃん…
プライドなんか捨ててファンと一緒にインスピレーションを探っていけ
なんだ?ニート煽ってんのか?本当に病んでると日の光さえ鬱陶しいぞ
夜空ノムコウカラオケ印税とNHKプロフェッショナルの主題歌契約だけで生活楽勝だろ。
旅にでも出ればいいのに
じゃないとおクスリに頼ってしまうぞ
印税があるから贅沢しなけりゃ何もしなくても食っていけるんじゃね
出来ないときは出来ないからそういう時はスパッと辞めて違うことしたほうがいい
だらだらとPCに向かったってうまくいくわけない
切り替えヘタクソなのかな
クソみたいな歌詞でも、ミニスカはいた女の子グループが歌えば売れる
>プロデューサーの小林武史から何度もボツを喰らい、
プロデューサーってこういう仕事してるんだ
結構大事な仕事だなwww
別に何の驚きもないけどな
元々妙な厨二病拗らせてるようなことばっかりいってる
ファンは似たような曲が好きなんだから
同じようなのを量産すればいいだけ
世には
労働も光合成もしないで
生活保護で生きている
のもいる
そこでカヴァーアルバムですよ
暫くしたら嫌でも自分の歌が歌いたくなったりするんじゃないの?
前の事務所出たの失敗だったろ、最後らへん糞曲連発してたけど
>>1
>疲労?実力不足?気の緩み?
いいえ、加齢です。 >>1
>「今の人たちはYouTubeやサブスクリプションもあるから、音楽をたくさん聴いてる。だから、イントロが鳴って歌いだした瞬間に、曲の展開がある程度予測できると思うんです。予想通りに歩かれても、楽しくないでしょう?」
水戸黄門、ドラえもん、サザエさん
予想通りに歩かないとむず痒いものだってあるし
予想にドンピシャハマるのもそれはそれで楽しかったりもする
人によってその辺の価値観は違うんだろうけど スガシカオって東京生まれ育ちなのか
何か地方出身なんだと思ってたわ
井上陽水みたいに、出自のフォーク以降のほうがが才能開花って人は少ないもんな
そうやってるうちに お薬に頼るように……と、ミュージシャンにありがちな展開ならないように。
>>1
この人の代表曲ってなんやっけ?
仕事の流儀のアレ? この人牛丼や紅ショウガを泥棒
イタリアンレストランでパルメザンチーズを泥棒したキチガイでしょ
自身の問題行為を撮影して面白がってるバカッターと同じ思考
何もしなくても金入ってくるんだから余裕だろ
まあそんな状態じゃいい曲作れそうにはないな
労働とは誰かのために働くことだからね
そこから抜けるのは起業ということになるが、それは本質じゃない
本質とは自分の変りに稼いでもらうことだ
「他の人に働いてもらう、お金に働いてもらう、作品や権利に働いてもらう」ってことだが
新しい手段ができたことを意識すべき
それは「システムに働いてもらう」である それはネット社会になったことで可能になったことだ
ところで
スガシカオの遠い夜明けっていい歌だなw アルバムにもはいっているようですね 買いましたよw
まあプログレスとSMAPのあの歌2曲ヒットさせただけでも成功だろう
ソロで作詞作曲できるシンガソングライターは希少だからな
スガは天才でしょ
この人は分からんけどスタッフ抱えまくると辞め時を逃すよな
個人事務所はミュージシャンには諸刃の剣
歳とるとジャズとかフォークとか演歌に逃げるよね
どうしてなん
>>30
槇原敬之と同じでシンガーソングライターのピークは10年くらいやね あんだけ仲良しアピールしてたのに、事務所やめた途端の山崎まさよしの手のひら返しに笑った
創作意欲が湧かない=死ぬまで生活が安定してる
ってことさ
スガは固定ファンが付いてるからライブやれば取りあえずソールドアウトだから
豪華なプライベートスタジオでも持ってるの?
むしろ岡崎体育形式で、田舎移住して
そこから発信すればいいのに。
それとも東京出身者にしてみれば、どこ行っても無人島なみの不便さに感じるのかな。
liveで地道に稼げよ
まあまあ名曲多いじゃねえか
まあ一般論だけど
アーティスト業は、他者や外的環境面を
あれこれ考えだすと迷走したり駄目になる
そういうのを考えないやつの方が強い
てかどんな業界でもそうだけど
自分にとって「6〜8割の出来」で満足して
世の中に出せる程度の人間がプロとして長続きするよね
仕事できずって仕事させてもらえない状況なのか、と
スレタイ悪いな
海外の有名DJも自殺したしな。アーティストによっては商業的成功では得られないものが有るんだな。
しかしよく考えたら
スガシカオは既に「光合成だけで生きていてる層」だと思うけどなw
違うのか?w
素晴らし作品を、と意気込まないほうがいい
それってクスリに近づくってことだからなw
同じような曲をつくりつづける
たいして意味ない軽い歌詞をつけてみる
こんなのでいいかもよ というのは重い歌って気軽に聞けないからだ
偉大なるマンネリといえば大滝詠一
若い間は無理かもしれんが、そろそろマンネリの美学を見出す時かもな
一時期ベビーメタルにめっちゃ擦り寄ってたたんだけどあれなんだったんだろう
SUMETALととコラボ狙ってたのかなあ
>プロデューサーの小林武史から何度もボツを喰らい、
今自分でアレンジしてないのかよ
パソコンの前で曲作りとかガッカリだよ
お前はIT土方かよ
外に出て路上で歌えや
漫画家じゃねえんだから旅行でもして色んな人と会って刺激受けないと
PCの前に座ってるだけでネタが出てくるわきゃないだろ
ここまでミヤギ君なし
てゆうか夜空の向こう効果で働かないでも食えるんだろ
三船の元旦那もロードの印税だけで馬鹿糞稼いでるらしいじゃん
このオッサン、いつも柏木由紀が水着の表紙の漫画雑誌をコンビニで買って仕事場に籠ってる
オナニーしかしてなかったのか
なんも無いとこからはなんも産まれないだろ
バラエティー豊かな良い曲を産み出すにはそれだけの引き出しを持ち合わせなきゃダメ
ネタ切れって勘違いしちゃってるがネタ切れじゃなく引き出し不足なわけよ
自分が好きな音楽しか聴いてないから引き出しが一向に増えないってのはあったりする
>>81
昔の職業作家もそういう感じあるな
アーチストなんていつまでも気張らなくていいのに
JPOPも今や懐メロですよ 働きすぎはよくない。薬に頼ってまで頑張る必要はない。
こう…ムカデ人間をぐるっと一周くっつけてですね(ヤメロ
今労働しないで貯金減らしつつ生きてるわ
早くマトモそうな会社で労働したい
印税とかで食ってけないの?
昔はそこそこ売れたんでしょ?
不労所得だけで生きていけるように資金計画立てとけば良かったのにな
1stの宅録のスカスカしたサウンドが一番好きだな。
題材はいくらでもあるだろう
不倫の歌を真っ向から書けばいいのに
中年期の危機とか、夫婦間のあれこれとかさ
年齢相応の題材があるだろ
♪おだいりさまと おひなさま ふたりならんで スガシカオ
曲の展開の予測はそうなんだよな
次の予測ができる曲は残らない
予測ができなくてキャッチーなのは最初ものすごいよく聴こえるけど
結局歌唱力や覚えたあとでの曲自体のよさがないのはすぐ飽きる
米津玄師なんかは予測しなかった発展の仕方が人気になった理由だろうけど、
繰り返し聴いて覚えちゃうと飽きるのも早い音楽
歌じゃないけど、クラシックなんかは展開わかっても何度も聴けるものが多いね
>>101
売れると忙しくなって仕事以外のことをする時間が極端に減るだろうから
引き出しの中身もどんどん減っていくんだろう >>115
十二分に(充分に)印税で食っていけるよ
ジャニーズに曲書いてるからね 初期ファンが脱落した後にアニヲタに拾われて友人をネタにしてプロフェッショナルの主題歌作って一応活動しとるのは凄い
>>115
食って行けてるから数ヶ月なにも作れなくても大丈夫なんじゃね? まー、プログレスなんか、今でもああいう場面になったら使用されるから、それだけでも印税が入ってくるだろ。
あと、SMAPのパセリだっけ?
働かなくてもどうにか食っていけるのが創作意欲が湧かない原因だな。
>『おれだってギター1本抱えて 田舎から上京したかった』
おもしろいw
俺も埼玉県という中途半端なところで育ったので、方言とかに憧れたりする
印税で食っていけるというけど、クリエーターというのは他人が良い作品作るのを見ると俺も作らなきゃと焦るんだよ
変拍子入れまくったり
普段使わないようなコードを使ったり
他のジャンルをかじって組み合わせたり
とか実験的な事をやっていった方が
幅が広がるんじゃないかな
この人の曲みんな同じにきこえるんだけど予定調和きらいだったのか
むしろそれだけの人かとおもてた
それで、こいつには勝った、こいつには勝てねえと一人苦しむんだ
まあ将来人間も、バイオテクノロジー改造でそうなると良いな
印税だけで生きていけるんじゃないの
日本の文化人はなかなか食っていけないな
22年もキャリアのあるシンガーソングライターがプロデューサーに楽曲のボツを食らうということに驚いた
やっぱどんなに過去の実績があっても今売れてなきゃ扱いは悪くなるんだな
山下達郎もアルバムはそんなに売れるわけじゃないからレコード会社の人の態度は冷たいと言ってた
本当は隠居したいし隠居できる資産もあるが、多くのしがらみがそれを許さない
という事なんですかね
初めて知ったがスガシカオって本名なんだな
止戈男ってどんな意味なんだ
嵐にも曲書いてるから印税で余裕
活動休止特需でベストアルバムも売れるだろうし
シカオくらい音楽で身を立てれたら十分でしょう。50くらいになると活動をスローダウンさせたいミュージシャンは結構いるよね
>>81
若い間は、って、この人もうキャリア25年
デビューしたのは確か30才前後だからもう
50代だよ 8月のセレナーデ
かわりになってよ
好きだな
最近のあんま好きじゃない
スガシカオの曲てベタなスガシカオ風がないところが好きだ
そういうカラーつけたほうがやりやすいだろうけど
奥田民男風とか山崎まさよし風とか
まあスガシカオは真面目な人なんだろうなと思う
マッサージを呼んだり韓国のお札を使ったりして気分転換すればよいと思う
そう考えると植物っていいよな
水と太陽に当たるだけで生きられるんだよな
>>82
インディーズなんてゴミの掃き溜めに居てどうするんだよ >>162
あとアシンメトリーな
スガシカオが独特の湿っぽさと暗さがいい
妙にポジティブなのは似合わない 一方、平井大は天才的なひらめきで次々とキャッチーなヒット曲をリリースするのであった。
平井大先生に作曲の極意を教えて貰ったら苦労は無くなるよ
光合成はムリなのでせめて
原野で開拓民になったり、孤島で漁師やったりすればいい
>>176
生命維持以外出来る事はほとんどないけどなー >>185
パク…オマージュで有名になった平井に教えて貰うのかw 現実逃避わろた
才能は枯れたかもしれんがそう呟けるのも金は余裕あるからだろw
鬱みたいな顔してるもんな
ドラマにゲストで出てるのみてびっくりしたわ
泰葉に「あなたのファンクは、ファンクのうわずみ」ってディスられてたな
俺も昼ぐらいまで寝て、散歩して夕方から風呂はいって酒のんで歯を磨かないで寝る沖縄県民のような暮らしがしたい
この人30手前で脱サラしてデビューしてるから他のミュージシャンに比べると価値観が一般寄りだよな
音楽が素晴らしいかどうかはわからないけど
松崎しげるみたいに愛のメモリーの1曲だけで芸能生活47年みたいな人もいる
配信が主になってしまった音楽業界にこれではアーティスト儲からないとか言ってたなシカオww
>>25
俺もミスチルとコバタケの関係知るまでは
プロデューサーって腰にセーター巻いて
指ならしながらオッケー!いいね!って言ってるだけかと思ってた Clover(97)
FAMILY(98)
Sweet(99)
個人的にはこの3枚まで
売れてる曲って共感し易いありきたりの歌詞と展開ばかりだけどスガシカオのファンはそんなの全く期待してないだろうな
偶然あまい果実をフルで聞いた時は古い曲なのに歌詞も凄いしアウトロでリズム変わるとこまで鳥肌立ちっ放しだった
オーダーに答えた曲を作る優秀な人は普通に居るけどあれだけ独自色の強い濃い曲出せる人ってなかなか居ないわ
>>30
ギリ2枚目って感じ。羽振りが良くなったのか、モテだしたのか、モテたいのか知らんけど。 田島さんなんかもヒットしたのは滅茶苦茶いい曲だけどそんなに沢山作れない人っぽい
それぞれのペースがあってええんちゃう
山崎まさよしも最近はクソ曲ばっかりだ
たしかにガチンコとか「ぷっ」すまとか一時代を築いて築いたけど最近は名前聞かないもんな。
スガちゃんはわりかしまともだからクスリなんてやってないんじゃないかな?
流石に50代にもなれば創作したくても枯渇するよ
早い人だと30代後半には枯渇する
四半世紀近いキャリアがあるスガシカオは粘ってる方
HYDEも最近インタビューで自分の創作ペースは遅い。1ヶ月で1曲書くのがやっとと言ってたし
その割には結構なペースでシングル切ってるんだがw
曲なんて自然に湧いてくるものだろ
年に1枚アルバム出すというノルマを強いてる時点で
それはアーティストじゃねえわ
ただの土方シンガー
>>144
本人のブログにも書いてあるけどスガオシカオって学生時代はノイズバンドやってたらしい。
スロッピング・グリッスル、あぶらだこ、ハナタラシ、非常階段みたいなのばっか聴いて普通のポップスとかは全然聴かなかった、とか…
だから逆に現在はそういう奇抜な音楽はやりたくない、っていうのもありそうな気がするな(適当) 夜空ノムコウにprogressぐらいしか知らない
あと吉野家で紅生姜たくさん貰う人ぐらいの認識
>>153
山下達郎は今でもそこそこCD売れてると思うけど、それでも冷たくされるの? 植物は人間よりはるか以前から地球に誕生してるからな。
あと数億年したら人間も光だけでいきていけるかもね
>>153
売れてるだろ
ただ山下達郎は決まったリリース日から数年延長延長だからなあ 確か仕事の流儀の新テーマ曲を作ったにも関わらず、未だに初代テーマ曲が使われ続けているという人か
>>224
好きなときに出すてアーティストは趣味作家しかいねぇよ
大昔からアーティストは版元なりパトロンなりと契約して作品つくっとるわ 今まで頑張ってきたんだから休めばいいんだよ
しばらくライブ中心でやったらいいんじゃないか
まあエレカシ宮本もそうだけどこんだけのキャリアがあってそれでもプロデューサーを必要とするってのは、やはりセルフプロデュースではあっという間に枯渇するからなんだろうな
スピッツもそう
笹路と離れたらすぐ亀田を頼った
>>235
独立していい曲書けなくて稼げないから焦ってる スガシカオは常識人の感性とそこから抜け出たい感性のせめぎ合いがよいところなんで
がんばって悩んでください
労働も環境にやさしい労働か、環境を破壊する労働か、それが問われる時代だね。
芸術は爆発だ
あふれ出す時が華
絞り出す時は終わり
>>23
秋元系以外のアイドル見るとそうは言えない だいたい三枚目まで聞けばどんなミュージシャンでも充分
あとは出涸らしちゃう
スガシカオの暗黒面シガスカオとしてデスメタル歌手になれ
>>1
たまにはゆっくり休んでいいと思うぞ
人生長いんだから >>9
いい意味で大衆に寄るのは大事かもな
レベル下げて
ただそこがアーティストなんだろな TIMEまではまだいいだろ
Paradeからは媚とか売れたい欲とかあからさまに見え始めてヤになった
昔の方が良かったってファンが言わないミュージシャンおらんやろ
オーガスタ辞めた後に地元のライブハウスに来たので見に行ったが、新興宗教の教祖と信者みた
いなライブになってた (´・ω・`)
例えば愛という言葉一つ。
様々な世界観が作れたり解釈ができるわけで、ネタなんか切れるわけないやろw
俺は違うと思いたいんだろうが
だいたい才能は枯れるもんだ
ついでいうなら、枯れるもんだよwと気軽にやってるアーチストのほうが、若者がつくりそうな攻めた歌がつくれる
桑田佳祐とかね
プロフェッショナルの曲と夜空ノムコウだけで食っていけるんじゃ?
スガシカオの曲は屈折してないと。
暗い部屋から窓にうつる車の明かりを見たり暗い道を単に歩いているけどオレはこれで大丈夫なのかなと急に真っ黒い不安になるみたいなの
そういうのから逃げたいのかもしれないけど
>>254
独立して稼ごうと思ったら売れない時代になってスタッフの人件費がきつい
昔は作りたくない曲無理矢理提供して頑張ってたが独立の厳しさが身に沁みてるんだろうな >>255
2016年くらいまではニコニコで生放送したりしてたんだけどなあ…気づいたらやめちゃってたな お日さまにあたりながら、グリーンガム食って屁してろよ。
>>264
それなら「光合成だけで生きていたい」がメインテーマでええやんw プログレスのアンサーソングがダサすぎて悲しくなった
>>51
どれも創作の苦しみが基本的に無から
フォーク演歌は多少あるかもだがブルース並みに決まり切ってるからな
若いころ身に付けた演奏能力の手癖で行ける >>1
>『おれだってギター1本抱えて 田舎から上京したかった』
これ本当に思うわ。田舎者は上京出来るからいいよな。俺らには上京先がないんだよ。
この重大な問題に気付いてから、田舎からの上京者に対する遠慮みたいなものは無くなったし、取り敢えず優しくしないようになった。 そういえば生粋の江戸っ子で「東京」がタイトルの曲書いたアーティスト知らんなあ
桑田は神奈川だし
清春は愛知だし
福山は長崎だし
と思ったらミスチルが「東京」って曲書いてたかw
>>271
知らん人に楽曲提供が嫌だったらしいぞ
作りたい曲以外の求められてキツいって言ってた 何かが 起こりそうな気がする毎日 そんな気がしてる ああ うるせい人生さそう 今日も何かが きっとはじまってる
>>275
家賃がどんだけ負担になるか知らない都内実家のクソ野郎が 小林武史なんかをプロデューサーに選択したからじゃないか
>>276
やしきたかじんが「大阪」やったら
そのままやからねw >>1
お菓子が好きスガシカオ
逆から読んでも
お菓子が好きスガシカオ ミュージシャンってよく歌詞なんて書けるなっていっつも思うわ
10曲ぐらい書けば人生で書きたいことくなるだろ
まあ確かにここんとこ、スガシカオ才能枯れたな
とは思ってた
最初の何枚かはマジでワクワクがあったな
メロディも良かったし
>>270
そんなメインテーマの曲を聴くのは嫌だわw >>271
オーガスタって社長代わってユニバーサルに身売りしたような ぼくの未来に光などなくても
誰かがぼくのことをどこかでわらっていても
君のあしたがみにくくゆがんでも
ぼくらが二度と純粋を手に入れられなくても
夜空に光る黄金の月などなくても
暗いわ〜...だがそれがいい
>>262
桑田は化け物だなと思う
製作もだけど、人前に出る者としてのオーラというか
あれがすごい
桑田がマイク持って立ってりゃ絵が成立する感じ
クソみたいな曲歌っても桑田なら聞かせてしまう >>298
1回スポットライト浴びた人間は金だけじゃ満足しない >>281
な、そうやって直ぐに東京出身者への暴言パワハライジメが始まんだよ。東京出身者が全員実家暮らししてるわけでもないだろうに。 かつては歌詞にも出てきた山崎まさよしとはまだ交流あるのかね
>>304
地方出身者にいつまでも田舎があると思ってウラヤマシーとかいってる東京脳は黙れ 新喜劇のように先の展開が分かっていても、面白い物もあるんだよ
>>284
でも沖縄のアーティストは通過儀礼のようにご当地ソング作るじゃん
よほど東京は地元民には歌う魅力に乏しいのかw 他の生き物を殺して食べずに光合成だけで生きたいならわかる
この人の「夜明けまえ」って曲が好きだったなぁ…
スガ シカオ / 夜明けまえ
あとアニメ「火ノ丸相撲」の一期OPがスガシカオだと思ったら違う人でワロタ
雰囲気が似ている気がした
Official髭男dism - FIRE GROUND
ヒット曲途切れない人達には、ゴーストライターがいるんだよ
地方出身者つっても昔から続く家に住んでるやつばっかりじゃない
ベビーブームとかでできた新興住宅地に住んでたやつらだと
もう高齢化で人が流出して年寄りばっかか空き家ばっかになってる
>>8
人間は皮膚呼吸するんだぞ?
勉強になったな プログレスはいい曲だよね。昔NEWS ZEROのEDの曲も良かった
もう50過ぎてるんだから、今までの曲でライブやれば十分なんじゃないの?
歩きながら考えると良い発想が生まれてくるよ
足の筋肉が脳に刺激を与えるみたい
>>319
人間は皮膚呼吸しないよ
昭和の都市伝説だから 初期3枚を聞いたときはマジで天才だと思った
社会人時代やメジャーデビュー前に書きためてたストックが無くなったらあっさり普通のアーティストになってしまったなあ
なんだかんだ言ってアルバム毎回買ってるけど近年のは1回聞いて押し入れ行きだよ
そんな俺のイチ押しは2nd収録の「ストーリー」
>>296
まあシンガーとしての華と本人特有の「○○節」を持ってるってことだよね
永ちゃんとか民生もそんな感じかと ストーリーが好きだわ。
この人にインタビューで会った女性は皆好きになってしまうと聞いたことある。
歌詞の才能は自分が一番とも本人が雑誌で語ってたな。
>>308
「田舎があって羨ましい」って俺が書いたか?おまえは田舎者か否か以前に問題があるなw
そういうステレオタイプな画一的な妄想で他者を攻撃すんの止めとけよ。それは「田舎出身者は上京してきて大変なんだよね!」って画一的に思い込んでた10代のアホな俺と変わらないよw
地方出身者でも仕送りたんまりで東京で楽に生活してずっと素敵な故郷があるやつだっている。人それぞれ。 レコード盤ならいざ知らず今の時代なら
【アルバム】って概念は必要なのかな
1曲1曲最高のをリリースしていったらいいんじゃないの?
共通コンセプトみたいのが原動力になるのかな
19歳しか知らんしジュウクサーイって何だよとしか思えない
>>332
上京できるからいいよなって書いてるのお前だけど?
いいよな=羨ましいではないといいたいの? 光合成と言えばシドニアだな
確か一緒に光合成するってのは特別なことだったな
>>77
しらん。
ただ明らかにスガシカオだと思われる人名を上げて「あんなのがいた」と。
他の福耳メンバーとのインタビューでも、スガシカオがいたときはお通夜みたいに集まるだけで真新しさはなかったよ、だと。 年も年だし、ネタも切れてくるでしょ
新しいものなんかそうそう作れるわけない
作れるのに作れない、苦しい、というのがそもそも傲慢
大瀧詠一なんて40歳くらいで事実上の隠居生活に入ってなかったっけ。
本人か昔ファンクは頑張ってアルバム2、3枚しか作れないジャンルなんだって言ってたよな
未だに出してるのに衝撃
>>1
『おれだってギター1本抱えて 田舎から上京したかった』
「昔から地方出身のミュージシャンがすごく羨ましかった。一度捨てても、いつか戻れる聖地が欲しかった。自分が生まれ育った場所は、もう違う建物が建っちゃってるし……」
へえー。そういう感覚あるんだ。 コンピューターで作ってるから曲が思い浮かばないんじゃないの?
ポップミュージック自体がが制約多い音楽だしもはや寿命だからなぁ
むしろよくやった方だよ
暫くお休みなさい
>>353
だよね。有りだと思うけど。鶏の卵だって永久には産まないし。 とりあえず旅行するとか本読みまくるとかインプットしまくるしかないんじゃない?
長年活躍してたらネタ切れにもなる
そんなメンバー集めてユニットでも組んだら
>>1
あいみょん聴いたら
90年代どこかで聴いたようなメロディーのオンパレードだった
若い奴は騙せても
70〜90年代J-POPで鍛えられた団塊ジュニア〜バブル世代は騙せない もう十分稼いだだろ
印税だって入ってくるだろうし
自分がいいと思うの出せばいいんじゃないの
>>1
人類はそろそろ苦行のような労働の概念を変えるべきだと思うわ
各々が好きな娯楽を行うことによってそれが生産活動に変換されるようにする >>354
ジャミロクワイがアホみたいに売れたから日本でもそれっぽいのが注目されただけだろ
本来、日本でファンクなんか売れる訳ないからな >>28
あのおっさんオバハンたちが
在日パチンコ屋に盲目的に金を注ぐのが
ちょっと許せない
どうせ使うならもっと日本経済のためになる使い方しろよと言いたい スガシカオがいうくそださい曲だろうが
苦しんで作った曲だろうが
売り上げはそんなに変わらないんじゃないかと思うんだが
ファンしか買わないだろ
ずっと探していた理想の自分ってもうちょっとカッコよかったんだろうな
たぶん川谷とか米津が出てきて、自分は一昔前の世代だって痛感してるんだと思う
植物同士でも結構凄惨な殺し合いして生き延びてるんだがな…
ラブソングか前向きな曲でドラマとタイアップ
これで売れる
>>40
元々ギリギリで歌ってるような声だったし、大事にして欲しいよね 尾崎世界観ってあまり話題にされてるの見ないけど才能あるよね
声が変だから尊敬されないのかな
行ったことないぞ東京タワー♪とか唄ってたな
渋谷区出身だと身近すぎてそんなものか
経験ついちゃうとノリでいける曲がカチカチになっちゃうよな
トレンドの曲聴いていないと古臭くて無理だと思う
昔の曲だけやってれば生活だけはできるでしょ
>>379
アル中親父だったからじゃね
親に連れられて行った人間は多いとおもうぞ
自分で行動する年齢になったら
行ってないというのは多いだろうが 尾崎だったら、同じ時期に同じソニーに居た小山卓治のほうが
光合成だけで生きるくらいなら別に生まれてこなくていいだろそれ
ユーチューバーになって光合成してる様子アップしてみれば
>>355
なんかいい感性だなーと思った
この人嫌いだけど 最近はPCで曲作りするの?
作詞は紙とペン、作曲は楽器片手にやるもんかと思ってた。
作詞作曲の地位が高すぎる
ボーカルって歌うだけでは歌唱印税だけらしいがそれがおかしい
作詞25%作曲25ボーカル50%で良いと思う
スガシカオや山崎まさよしの世代はギターで作ってギターがガンガン鳴ってる音楽
曲も歌詞も良くてオレは好きだけど、今はDAWで全部できちゃうからね
なんだかなぁーってなっちゃうと思う
>>355
ただのきりがない系ないものねだり。誕生日は4月生まれがよかったとか。次男が良かったとかかっこ良い名字がよかったとか
>>393
歌うだけなら誰でもできるしヴォーカルが下手くそでもそれだったら不公平 新しくなきゃいけない、新しくなきゃいけないっていうのが自分を追い詰める
情熱が流したはずの涙より冷たくなってしまったんだな
好きな時間に好きな音楽やって食っていけるんだろ
何言ってんだよ
ふざけた事言わないで下さいよ
植物くらいが余計な事考えないで一番幸せかもしれないな
観葉植物が主人公の曲を中森明菜が唄ってたことあったな
「あいつの二酸化炭素が食べられる」とか凄い歌詞の
一時期MVでダンスしてたろ?
迷走してんな〜って思ってたわ
その辺に転がってる言葉を黄金に変える歌詞書く錬金術師みたいな人だと思ってたが
やっぱ3枚目までだな
かすれ声も良かったんだが5枚目以降は変わってしまって離れてしまった
SuperflyとデュエットしたTakeItEasyで公開処刑されてて悲しくなったわ
「午後のパレード」のMVはバカバカしくて、見てると幸せになれる
>>237
セルフプロデュースはよっぽど客観的に自分をコントロールできるかだから、自我が強いミュージシャンには難しいんだろうな
小林武史を切ったミスチルのアルバムも音が素人臭くてショボくなってびっくりした >>350
えーインタひでぇな
もしそうだったとしてもそんなこと公の場で言うなよと思う >>1
黄金の月とか愛についてとか当時好きだったなあと思ったがもう20年以上も前か、
そりゃ才能も枯渇するだろ 金持ちなんだからセミリタイヤしてまたやる気出たら復帰すればいいだけじゃないの
Jwaveのラジオも聞いてたわ
中々MC上手かった
カラオケ印税も入らなくなってきたのか?
今インディーズ活動してんだっけ?
俺もそれ良いなて思ったけど、植物てある瞬間に一生終わっ
たりするじゃない 花がようやく咲いたなて時に、人間、動物に
抜かれたり、人間、動物、虫に悪さされても、逃げることすら難しいじゃん
人間もある日突然交通事故だの大怪我だので死んだりもするけど、
それてレアじゃん
こんなスランプの時期にカバー集や人に書いた作品の焼き直しとかすればいいのにな
>>38
チャゲアス「せやな」
アルフィー「それな」 目にコンプレックスあって常にサングラスかけているくらいだから繊細なんだろうとは思っていた
>>350
そのエピソードが事実かは知らんがそういう陰口叩く系の男ほんと嫌いだわ >>413
おいおい、スガを桑田や福山クラスのミュージャンと思ってんのかよ
「ぼくらは(同じレコード会社の)桑田さんや福山くんに食わせて貰ってるようなもんですよ。桑田さんのツテがあるからスタジオとかでも安く使えるし、そういうのないとやってけません」とスガ自身が語ってる King Gnuとかあの辺の若いの聴いて相当ダメージ喰らったっぽい
ほぼすべての自作アーティストがアルバム4枚出したら枯れてると思う
バンドなら5枚目に全く違ったことしてくるとこもあるけど1人じゃきつそう
編曲者が基の曲ガラッとかえてくれないと
やっぱり槇原敬之はすごい
デビューから枯れることなく名曲量産してる
矢野顕子とマッキーの対談でも言われてたけどクラシックの基礎がないと感性が衰えると書けなくなるみたいだな
マッキーみたく音楽理論がわかってると理論で書ける
>>155
本当の本名は知らないが、サラリーマン時代は会社で菅 まさずみと名乗ってたらしい。 そこでコカインですよ
全能感とアイデアが溢れてくる
>>438
コカインは過集中はできるが残念ながらアイデアはでません ギター片手にコードならして適当にほにゃららとメロディ作って後はアレンジャーにおまかせみたいななんちゃってシンガーソングライターは年取ると書けなくなる
本当のシンガーソングライターはマッキーや山下達郎のように編曲までする人だけ
フィッシュマンズのボーカルは光合成で生きてるのかってくらいガリガリだったな 音楽といい謎の死といい薬中ぽかったけど
頭まわらないときは森永ラムネのODがオヌヌメ、オカシガスきなんだろ?
ミスチルは単に才能が枯れただけか分からないけどコバタケ離れてから出す曲出す曲似たような感じで区別付かない
ミスチルもスガも破滅思考があるから
もう古いわ
やっぱ時代は山下達郎でしょ
1stと2ndアルバムは名盤だった、90年代最後のあの空気感をよく表してた
黄金の月を聞くと未だに胸がざわつく感覚に陥る
ある程度出したら才能が枯渇するタイプかな?
同じく途中で枯れたた尾崎に憧れるとか
やめといた方がいいと思うけどw
スランプの時は散歩と昔から相場は決まってるんだけどな
ただ似た街並みばかりの世の中になってるから散歩しても何も浮かばないかもしれんが
そういや学生の時、俺も友達とこう言ってたな
今は社畜で無の境地です
>>415
夜空ノムコウ、Real Face、Progressの3曲だけで
飯食うのに困ることはもうないだろ >>446
自分で編曲までしてない人はアレンジャーによって大分楽曲が変わるからな
鼻歌やざっくりしたメロディを楽譜におこして曲らしく創るのが編曲家
編曲までして本当のシンガーソングライター
マッキーみたく1人でアルバム1枚自宅スタジオで作っちゃう人は少ない 働いたら負けだって
こういうのは基本的に遊びながら曲を作らないといい作品はできないんでしょ?
無理矢理捻り出すような作品はやっぱり何か不自然なんだよね
(´・ω・`)
無理矢理捻り出して良い物なんかできる訳ないやろ
スッと何も出なくなったら辞めろよ
>>371
すべてが思うほど うまくはいかないみたいだ、ね マッキーや岡村ちゃんをみてるとやはりお薬のパワーは凄いんだよ
数曲まあまあなのがあって、他は実に陳腐な商業音楽なイメージ
これ、アカの思想です。信じられないなら、アカの思考回路を勉強してみたらいい。奴等は口を開いて待っていることしかできない。自力で何かを生み出したことは一度もない。
>>421
後半のやつは検索したら出てきたけどね。 >>466
サブカル思想のメジャーミュージシャンとか
誰もいらんわ 才能枯れてるのにスパッと辞めれない人が多すぎる
スポーツ選手みたいに契約してもらえない=引退ならわかりやすいんやけど
>>460
君はそんなだから何者にもなれないんだよ この人全部自分でやる人かと思ってたわ
曲をボツにされまくりって
新人じゃないんだからw
子供が人間は光合成できると思っちゃうから発売禁止で
お薬に走らないだけ偉い
こう言っちゃ何だがお薬に走った飛鳥は名曲をたくさん作った
ヒット出してたの随分と前だろ
今なにやって食ってんの?
昔の貯金?
>>475
お薬でつかまったあとの飛鳥のアルバム評判いいよ
クスリなしで問題ない >>454
ねえだから今日は 散歩に行こう
誰もいない夜の街
月の光で大抵のことは
美しく見えるから 安倍ブラック企業批判キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
>>476
印税じゃね スガシカオ結構ヒット曲を提供してるし >>176
植物って意志も少しあるって聞いてかわいそうだと思ったけど、ある意味天国だな >>473
自分で全部やる人でもボツにされるぞ
メジャーレコード会社舐めんな 仕事って肉体労働を言うんだよ
こいつらなんか遊んでるだけだろ
やらねばならないことがある
↓
何も思い浮かばない
↓
いい薬があるよ
>>21
そうそう
どうせ書けたら金になるんだし
金持ちの悩みほどつまらんもんは無いわ
世の中には、金になるかどうかわからんことをコツコツやって、月末の支払いどうしようとか、将来は野垂死にかって、毎日頭抱えてる人もいるのに >>32
何?その戦友の遺骨を抱いて、みたいなwww 十数年単位でこうなってるから
健康的ってことよ
だれでも12年に1度はウツになる
>>477
なんだかんだであいつ化け物だよなあ鬼才というか >>21
できない自分にアーティストしてる〜って酔ってるだけでできないときは他の有益なことすべきだよな クスリ使って作った曲のストックが大量にあるんじゃないか?
クスリで捕まったひとにはそういう見方してしまうわ
>>164
スウェーデンでキノコになって強盗に襲われて失神したニュースを思い出した >>487
でもメジャーアーティストって契約で締切に終われてるからね 文句つけてたのかよ
LASTの真夜中の虹の開始のハン…ハン…ハンハンハン部分とクソみたいな締めかたにもリテイクつけろや
2秒部分から始まって絶頂部分で止めるかフェードアウトのほうが他曲との繋がりも繰り返し再生も良かっただろ
あの部分のせいでそこそこ好きなのにプレイリストに入らん
植物は隣のやつの背が伸びると日が当たらなくて淘汰される
スガシカオって全く才能ないのにいつまでアーティストぶってるの?
こいつの書いた歌詞なんて無意味にカタカナ表記やカギカッコつけてるだけで
センス皆無だろ
>>200
しげる松崎は役者やタレントの才能があったからな。実質元歌手状態。 最近どこでも比較的簡単に
手に入るそうだし
バクダンジュース
溶かしてよ僕の周りの全ての不都合を
このままじゃもっと腐ってくよ
プロフェッショナル 仕事の流儀の
テーマソング歌ってる人がこういう状態になってしまうとはw
>>476
ロード第2章より売れてるんだぞ?わかるだろ凄さが 誰かが言っていたが
アルバムは作れて3枚ぐらいらしい
あとは似てしまう
スライとかファンカとかアースなんか好きなのわかるけどイントロかっこよくて
アイデアが枯渇するのはクリエエイターの大半が避けて通れない路だからな、そこで弱い人は麻薬に逃げる。
結局アーティストをそのアーティストたらしめているのは楽曲ではなく音(声)なんだよな。いくら良い曲でも本人以外が演れば別物として良いということはあっても別物は別物。
自分的には同じ曲であっても違う人の声だったり違うKeyだったら別の曲という認識
>>127
アニヲタ云々はホリック?
プログレスって友人元ネタなんだ
誰だろ >>442
スガシカオは自分で全部やるタイプだよ
1stアルバムからセルフ・プロデュースだし 色々考えすぎなんじゃね?
思ったようにやればいいんだよ
万事塞翁が馬。
ダウンロード販売じゃ利益少ないからCD買ってください!って言ってたな
つーか少し休めばいいのに、このくらいの歳のおっさんって休まないよね
オレがいないとスタッフが食えないんだ!と思ってるのか
心の底では、休んだら戻る席無くなるのわかってんだろうけど
福耳とかやってたときの事務所をでなければ良かったのに。
それとも、仕事ができない=収入がないって訳じゃなく、
新たに曲を生み出すことができないってことかな。
それを恐れてたら、クリエイティブな仕事やるべきじゃなかったよね。リーマンやってりゃよかったのに。
ミスチルもやべえよな 枯渇しまくってる まあかなりもった方だが
カラオケ印税だけでまだ食えるだろ
暇つぶしのバイトでもして違う業界の今観察してきたらええやん
こいつの一応満足できるある程度最近の作品と
その手癖で作るクソみたいな曲を聴き比べても
それがどういう作品か言わなけりゃまぁこんなもんだろ、で終わるんだろどうせw
初代タイガーマスクは、佐山聡。
ケンドーカシンは、石澤常光。
グレートムタは、武藤敬司。
スガシカオは、千原Jr.
>>544
桜井と仲良くなったのが良くなかったんじゃないかと思ってる
あれで変にメジャー志向になって全てがつまらなくなった気がする >>549
カレー屋はカレーだけ出しておけばいいって話だな
ラーメン食いたかったら別の店行くし 印税で食べていけるから尚更だろうね
いっそProtest the Heroみたいな曲作っちゃえばいいよ
次に何が起こるかまったく予想がつかない代わりに
数回聴いたくらいじゃ絶対に憶えてもらえないけど
こういうときにコカインをすっと渡されたら飛びついちゃうな
>>540
女帝に付き合うのが面倒になったんじゃね 創作意欲が湧いてこない時は、無理に作らない方がいいと思う。
>>33
これだと思う。
自分もファンだったが。もう過去だ
パーティピーポー書いてたあたりからクソになってた 印税ってそんなにある?
夜空ノムコウは歌詞のみだし
水飲んで日向ぼっこでお腹減らないならそれでいいよね
俺もそうしたいくらい
>>564
cd1枚70円
夜空の向こうは200万枚
掛け算くらい自分でやれよ低脳君 >>564
KAT-TUNのデビュー曲でもミリオン獲ってるで スガ先生クラスになると、
もう印税だけで寝てても生活できるんじゃないのか
スガシカオは黄金の月だけ歌ってても仕事になると思うんだ
少なくとも俺は飽きない
>>566>>567
トン
それを天引きされたくなくて
オフィスオーガスタ辞めたんかな?
将来的にお金に困らないなら
もう趣味レベルで生きてけるだけ良いね
ガムシャラにどさ回りしなくても サングラスとった顔が生理的に無理
てゆーか声も無理
こんなレベルの人間が桜井さんとかにアドバしてたりちゃんちゃらおかしいって話
不穏な歌詞とか
アル中の父に苦しまされたから出てきたんやろな
クリエイターは育ちが悪いほうが創作に役立つあるある
>>575
父親が亡くなった頃に作った木曜日、見舞いに行くがすごく好きだ 人間て知能が中途半端に発達したせいで苦悩するよね〜
自分たちじゃ解決しきれない問題を自ら作り出したりしてさ
動物や植物みたいにシンプルに生きられればねー
神奈川県出身の桑田も岡山出身の稲葉も福岡出身のASKAも「東京」という曲を作っているのにな。
スガの曲作りのバラエティのなさの言い訳に過ぎない。
歌なんか歌わずにサラリーマン続けてりゃあよかったな
自分語りしちゃうともう続かなくなるんだよな。
太宰治なんかもそんな感じ。
>>21
金あるんだろうし充電期間と称して海外旅行とかいけば良いのにな シカオちゃんはFM802でドーンと火がついたんだから大阪に移住してみればどうよ
第二の故郷みたいなもんだ
あくまで自分の中から湧いて出るものにこだわってるところは好きだ
>>585
大阪に移住して馴染むならこんな悩み抱えないような気がするw 提供曲以外は思うように売れなかったり、プロの評価もそこまでだったりすると自分はこんなもんじゃないのにと苦悩するんじゃね
思うにオフィスオーガスタを辞めて独立したのが失敗だったと思うよ
孤独を突き詰めて創作が上手くいくなんてよっぽどの天才だけかと
>>579
スガは東京出身やねん
まあ桜井とか宮本は東京出身でも東京の曲書いてるけどね こいつなんで事務所やめたの?
そこから転落の人生だろw
ざまぁぁぁなんだけどNHKの曲は好きだよ
>>155
戦いを止める男って意味
確か古典が好きなお父さんがつけた名前だったと思う これってタイトでキュートなヒップがシュールな宮本氏を暗にディスってるのか??
>>206
あまい果実は本人も自信作だったけどマジで売れなかったので、そっからPOP寄りに路線変更した >>599
へぇー
シカオって凄い所から持って来たもんだなぁ
そんな意味だったのか >>570
俺も黄金の月は全く飽きない
スガシカオもデビューしたての時期の曲だから言葉にも尚更重みが感じられる オーガスタ辞めてなけりゃ、大御所として生きられたでしょ。
創作系の人はやっぱり精神的に満たされちゃうとネタが出て来なくなるのかなぁ
ヒリヒリしながら病んでるときはすごく良いものが出てくるのに、
結婚したり幸せ太りなんかし始めるともう全然ダメなんだよな
>>509
人間もチビは異形あつかいされて子孫を残せず淘汰されるな 初期アルバムからしばらく買ってたけどいつの間にか買わなくなったなぁ
歌詞もいいんだけど
>>469
>カズ・イチロー
スポーツ選手がみなスパッと辞めるわけではない そんな時に出会ったのがこの皇潤。
頼りになります。※個人の感想がなんたら。
この放送から30分間オペレーターを増やしてお待ちております!
一度、本当の労働、土木作業員とか経験してみると世界が変わると思う
スレタイしか見てないけどホントこんな感じの人なイメージ
見た目からして結構キモいんだけどなにげにいい曲多い
なお極の好みはかなり分かれる
JTのCM歌ってる人にファン持っていかれたんじゃない?今なら言えるとかいう歌
>>540
でも、なんとなく気持ち分かる
アルバム出して、シングルカット曲でテレビに出て、プロモーションして、ツアーやって最初に戻る
このルーティンずーっとやってたら、なんで曲出すんだっけ?ってなってこない?
クリエイティブでもなんでもなくない?って思う瞬間があるのなんか分かる
飽きるっていうか
そこで金の為ってふつーは割り切れるけど
スガシカオって意外とピュアなんだね オーガスタもったいないけどやめてよかったような気もする
スキマスイッチとこの人は年取っても斜めから見るひねくれた歌詞書き続けてほしい
>>602
6枚目のTIMEまでは大してPOP寄りではないけどね 半分に割った赤いリンゴのいびつな方を僕がもらうよ
二人はそれで大概上手くいく
「愛について」が好きだった
センチメンタルな歌が上手い
仕事は仕事として割り切れない性格が作ってる歌に現れてるよね
アルコール中毒の父と過ごした幼少期ってそんな生い立ちだったのか
アル中の親を持つと子どもは芸術家になる説
とりあえずベストは昔めっちゃ聴いた
また聴きたいけど今のウォークマンに入れてない気が
手グセで作った曲にも良いやつがあったりしないのかしら
リスナーはあんがい手癖でつくったような曲でも割りといいなってヒットするような気もする
考えすぎでは
>>631
いや、程度の問題としてそこまでは殆どその前と変わってないと俺は思う
元々POPっていうか歌謡曲的な要素はあったし FANKASTICは結構良かったと思うんだけど
THE LASTってどうだったの?
苦労して育ってたんだな
ネガティブな詩があるのはそのせいか
前々から痛々しいオッサンだと思ってたがこれほどとは
>>642
父親と軋轢がありそうとは思ってたけど、アル中とは思わんかった
むしろ真逆の抑圧的な毒親と思ってた >>637
大半の人はそんなに曲を聴き漁ってないからな あとツイッターから離れてみたら
少しは自分自身に気持ちが向くんじゃないかなと思わないでもない
今の時代でコイツが若かったらリーマンやりながらネットで音楽活動してただろう
ミュージシャンとしてはかなり恵まれてる方だ
SMAPに作詞した夜空のムコウを歌ってもらってヒットした
まだ元気だったころのJ-WAVEなどのラジオでヘビーローテーション
2001年頃はまだCDが売れていたし。
何年か前にこの人絡みでなんか問題なかったっけ?
収入がどうのこうの言ってた気がする
>>657
前作 THE LASTを聴けって事かも
スガシカオの存在すら忘れていたというかもういい年だから音楽なんて聴くのやめようかなって感じだったからなぁ
Youtubeもあるし聴きましょう 同時期に聴いていた森広隆の方が数倍カッコよかったが全く売れんかったのが残念
オーガスタって元バービーの杏子(8月生まれ)のために、恋人により設立された個人事務所だったんだよね。
いつの間にやら大所帯に。
>>665
マジか
杏子を食べさせるため感はあるが… 昔ライブの時のMCで、「お願いだからCDを中古市場に売らないで。売るくらいなら友達にタダであげてくれ」って懇願してたな
以前は歌詞のオチに意外性があったんだよなー
「せめて君が友達の弟でさえなければ」のとこで思わず歌詞カード確認した思い出…
>>275
ニューヨークとかロスとかロンドンとかに行けば良かったのに ファンクやるのはいいけどなんか引き出し少ないなって感じの音と曲ばかりだった
デビュー時のバラード路線で良かったんじゃね
メジャーになりすぎたのが足枷になってるね
深くやろうとしても、大衆向の薄い感じしか伝わってこない
が、この曲を矢沢永吉に歌わせたのなら完全に見直す
20年もやりゃ
ほとんどのアーティストはネタ切れになる。
>>599
刃牙って格闘漫画の花山対克己で、戈を止めると書いて武、ってフレーズが出てきたの思い出した ここまできたらスガシカオにスガシカオ感求めてるファンばかりだろうし
変に捻ろうとしてドツボるくらいなら素のまま垂れ流せばいいのにな
>>680
スガシカオ感はもうだいぶ前に無くなってしまってるからなあ 良い歌手だけどな
夕立は良い曲
r&bアーティスト
まあこんなもんよな
ヒット曲なんてもう世の中に出なくなったしな
みんなが憧れたロックスターも死んだ
このオッチャンは一曲でもみんなが知ってる曲を作れただけマシ
作詞だけだけどな
印税で余裕生活っしょ
無理してコカインとかやらなきゃ
NHKのやつ
夜空ノムコウ
カツーンのギリギリで生きてたいから〜アーアー
3曲で相当稼いだ
本人はファンクファンク言ってたけどファンの大半は別にファンクなんか興味なさそう
>>21
でも迫る締め切りには七転八倒するじゃん? 誠実なんだろ とっくに枯れてるのに適当に曲作ってる奴や
ゴースト使ってる奴よりよっぽどいいわ
22年もやれば枯れるわ
殆どの奴は消えて残りは昔のヒット曲数曲で食ってる
大ヒット一曲で一生終える奴も多数w
1番良い曲だと思うのは「夕立ち」
アルバムは「パレード」まで聴いてた
「19歳」がギリギリ
>>702
そんなにファンクらしさゼロなの?
あまり聴いたことないんだけど ポップスもほぼやり尽くしたような感じだしな
誰がなにをどうやってもどっかで聴いたような楽曲になる
妙なこと言うな
まさかピエール・・・
なんでもない
>>693
え、曲と作詞どっちがB'zでどっちがシカオだっけ 食生活と交友関係晒すのはほどほどにしたほうがいいな
女子供は興味あるのかもしれんけど
ファンクというよりはフォークだな
本人はプリンスとかスライ&ファミリーストーンが好きなようだが
福耳が来た時なぜかシカオが来なかった
でもメンバーからしたらいつものことらしいな
>>602
あまい果実は確かに凄い曲だと思う
今あれぐらいの曲作ってくれたらまたファンになれるかも
ただ全て出し切ったというTHE LASTがあの内容じゃなあ… >>723
カツーンのは曲がBz松本で詩がスガシカオ プロフェッショナルの挿入歌売れてんじゃないの?
やはりカラオケ人気な曲じゃないと儲からんか
普通、アルバムの1、2枚も出すと言いたいこと無くなっちゃうらしいね
その後は無理やりひねり出す苦行が待ってる
日本のミュージシャンはアルバム製作ペースが早すぎなんだよ
あんなに出してたら出がらしになって当然
せめて10年やったら5年くらい休むとか
アウトプットだけじゃなくてインプットのスケジュールも入れないと
音楽を売るのはけっこう大変
有能な事務所ならタイアップなどを取ってくる
ポルノやいきものがたりのようなクソな音楽でも事務所がよければ定期的に仕事はくる
オーガスタを離脱して苦戦続きだったかんね〜〜お疲れだと思いますわ
そして僕らは立っている
同じエロ見て立っている〜♪
>>257
やっぱそうだよな
パレードで止まって、以降の曲ろくに聴いてない
けど今でもシカオ節戻ってきてなさそうなのが
聴いてなくても伝わってきて物悲しい
Timeまでの楽曲自己ベスト版2枚で事足りてしまう スガが好きな村上春樹の言ってた「チャンドラー方式」を実践してみれば
毎日決まった時間、たとえば2時間なら2時間、机に向かって書こうとする集中力を維持し続ける
結果1行も書けない日があってもそれは構わないが、2時間は気分転換などせず書くぞという姿勢でいることを日課にする
そうすれば必ずそのうち文章が書けるサイクルが回ってくる
クリエイティブな職業につく人の悩みってどんなものなんだろう
しんどそう
オーガスタ辞めた後にセルフプロデュースしたのが
無駄な期間だったわ
光合成して生きるだなんて、SF作家新井素子の『グリーン・レクイエム』みたいですね(笑)
個人的ベスト5順不同
あまい
靴
ハピバ
セレナーデ
アシメ
黄金
ハイジャンプ
夜明け
クーポン
そろそろ
あふぇあ
夏祭り
木曜日
サヨナラ
希望のない冴えない憂いがぼやーっとあった大学生時代の空気感に戻れる曲たち
今度のアルバムは、題名的にその当時感を期待出来なくもないかも
久々リアタイで聴いてみるかな
>>672
くくくく黒揚羽蝶のように〜懐かしい
xxxHOLICに合ってて好きだったな バレードでダメになった。近年でいいのはアブスライドくらい。今スガさんのCD買うならフリーソウルのベストだな
〉プロデューサー小林武
ここがダメ
スガシカオはスガシカオでいいんだよ
売れ線なんぞ狙うからブレるんだよ
暗黒曲書け
暗黒曲を書かせたら地球一だと思うわまじで
うきぶくろをもってとかユビキリとかスガシカオにしか書けない
食っていけなくなってるわけではないからどうでもいい話
小説家になろうの作品タイトルみたいになっちゃってる
一度、付き合いで無理やりライブに行ったなあ
あんなにMCで喋る歌手はじめて見た
やっぱり好きにはなれなかった
「完全にネタ切れ」
ピエールが捕まったししばらくは大人しくしとかなきゃだもんね…
わざと薬物疑惑を連想させる記事を書いているように思える
大御所なら、じぶんで1〜2曲つくって
残りはゴーストでしょ
人生に後悔をしてるような気怠い内容の曲を作れば良いんだよ
この人は、そういった曲が一番良い
クリエイターより評論家の自分が前に出てきちゃったらダメ
っていうかこれ打破しようと酒やらドラッグやらに手を出すのよねえ
働かざるものうんぬん
は徳川幕府が農民を働かせるために作った人造ことわざ。
農民働かないと、武士は収入減るからな。
初期衝動なんて続かないのが正常
売れてない不満をぶつけた歌がヒットして
売れてからも同じに作れてたらそいつは嘘つきだよ
日本の税制だと、どんなにヒット飛ばしても三年で食えなくなる。
サンボマスターみたいに初期衝動が終わったら潔くみとめてガンバレソング作ればいいんだよ。
ありきたりのコード進行を使い果たして、代理コードや転調でオシャレにしてみるのも飽きて
当然メロディもどっかで聴いたようなのしか浮かばなくて、楽器を手にするのも嫌になる時期はある
その先は、教科書のない世界で手探りで自分の音を作っていくしかないんだよなぁ
ジョン・ケージやペンデレツキ、ナンカロウ、ライヒを見れば、音楽に正解なんてないんだって
誰からの批判も気にせず自分の好きなようにやればいいんだって気づく
でも、それで生活していけるだけのお金が稼げるかどうかは全く別問題
ミュージシャンは躁うつ病気質が多い。
躁状態で曲を作り、うつ状態で歌詞を書く。
これが脳内麻薬だけで回せればいいが、
鬱の時にコカイン、躁の時にヘロインの
頼ったりする。
そして躁の時に事故や事件を起こしたり、鬱の時に
衝動的に自殺したりする。
まあ後世に残るような曲はドラッグなしでは生まれない。
50にもなって自分に正直に作ろうとしてるのは評価する
ダメになりきれない常識人とダメの間をすくい取ろうとする作風
ここに留まるのは難しいんだよね年とるととくに
どっちかに振り切ったほうがベタなわかりやすい作風になり作りやすいし
聞いてるほうも分類・ジャンル分けしやすい
でもわかりやすいベッタベタな歌作りながらでも
やりたい歌は作れると思う
世界にひとつだけの花みたいなやつ作っちゃえよ
昔からのファンは別に裏切られたとは思わない
たぶん安心すると思う
じゃあ作らなきゃいいじゃん
寝てても印税入ってくるだろ
サンボマスターはヒントになるよな。
「美しき人間の日々」とか「歌声よおこれ」だったのに
今じゃ「できっこないをやらなくちゃ」だからね。
>>503
キノコじゃなくてパイナップルじゃなかった? どんな人よりも上手く自分のことを偽れる力を持ってたんじゃなかったのかよ!
>>789
そう思ってたのは傲慢でしたって歌つくりゃええな >>1
【悲報】高輪ゲートウェイ撤回運動の発起人能町みね子が署名をまだ提出してなかったことが発覚
http://2chb.net/r/morningcoffee/1551327291/l50
【ねぎこ】能町みね子ヲチ&アンチスレ 3【ミソジニー】
http://2chb.net/r/net/1551754414/l50
浮かれ能町みね子
@nmcmnc
なんだかまるで動いていないように見えてしまいますが、「高輪ゲートウェイ撤回」については、今尾恵介先生、飯間浩明先生など賛同をいただきまして提出に向けて動いております…が、あくまで提出が目的じゃなくて、撤回が目当てなので、どうしても長期計画になりますよね
39名無し募集中。。。2019/03/01(金) 09:01:09.220
長期計画www
59fusianasan2019/03/01(金) 13:12:52.300
ネットでもできる45,000万程度の署名で
民意とか言い出した時点で俄然胡散臭くなった
63名無し募集中。。。2019/03/01(金) 14:22:02.010
提出が目的じゃないって言いきっちゃったから提出だけでが済まそうとしたら大ブーイングだな
81名無し募集中。。。2019/03/01(金) 17:26:29.890
>>59
潮目が変わったのそこら辺だね
安易に支持されようと民意とか持ち出してこんなバカを担ぎ上げてたのかとみんな我に返って引いた
149名無し募集中。。。2019/03/03(日) 00:01:08.750
そもそも地元民が反対してねえのに余所者が出しゃばるな
156名無し募集中。。。2019/03/03(日) 06:02:21.430
>>149
まさにそれが問題だよ
地元商店会では高輪を希望した人が多かったのは事実だけど
あそこは本来の高輪じゃないから高輪ゲートウェイで納得しているのに
地元の民意を無視して撤回署名を勝手に行っているんだよ
275名無し募集中。。。2019/03/07(木) 18:05:29.550
>>274
服、髪型、化粧、発言、住居、いずれも異常にセンスが悪い、垢抜けない、ダサい、
ナンシー関枠とかサブカルのひな壇に呼ばれる定位置を狙ってるのかもしれないが
とにかく発信力ないし教養もないし自分の言葉を持ってないし文章力もない
どうしようもなく生存センスが悪いのに無自覚な人も珍しい
自分ではキレがあると思ってるみたいだけど
あんなダサイ人に偉そうに言われたくない と某社の飲み会で言われてた >>792
バンプそんなに好きでもないけど
血界戦線のOPはちゃんと漫画も読んでアニソンとしてもいい歌になってて驚いた 労働は効率悪いからね 一人の労力なんてたかが知れてる
大量のお金を転がして複利で増やさないとね
でも印税入ってくるでしょ
>>772
歌詞が好きになれない
「誰かのつまらないバラードが」とか
そういう言葉は選ばないほうがいい スガシカオといえば鬼畜ソングの帝王
かわりになってよとか凄すぎ
>>25
ミスチルの深海は、桜井が作った曲を小林がほとんどボツにして作り直しさせてできたアルバム
BOLEROは小林が一度ボツにした曲を数合わせのために復活させたアルバム
なので、小林はBOLEROがあまり好きではないらしい デビューした時黄金の月が気に入ってカラオケで歌ったが暗い歌だとウケが悪く
じゃあドキドキしちゃうならいいだろうと思ったら難しすぎて歌えず
ピエール絡みで元気の素が手に入らなくなってるだけだったりして。
ジャルジャル福徳とスガシカオはチョン顔にしか見えん
>>799
夕立ちは、ほんの少しの違いで何かを失ってしまった人に響くんだよ
バラードがどうこうとか意識してなかった しょせん日本国内だけのやつだからな
海外で知名度ゼロな時点でどのみちゴミな訳よ
>>33
独立して大変になるというのは予想できたのにあまりに不用意に行動しちゃったのが
いまだに理解できない。そもそもオーガスタてそんなにひどい事務所じゃないでしょ ゲルゲットショッキングセンターによく出てたのが懐かしいね
>>817
「夕立ち」は曲が好きだけど
失ってしまうもの、守りきれるもの、ほんの少しの違い THE LASTは名盤だったの?
結局レンタルしないままだけど
つーかシュガーレスとファミリーしか聴いた事ないw
>>803
下ネタを叙情的に使うのが最高に上手いな
310とか素晴らしい >>1
リリー・フランキーとか横山剣と付き合え
曲書いているときが最も嫌な事と公言してるからな
プレイだけしたいって 粉チーズかけ過ぎとか紅生姜たくさんとか性格面倒くさそう
粉チーズの歌書けばいいやんw
>>832
もうミートソーススパゲッティの歌は書いている 森山直太朗「うんこの歌を書けるようになってこそ一人前」
このスレの「葉緑体」の検索結果、
3件
なんかツボるわww
もうお金に困ることもないし
遊んで暮らせばいいじゃん
>>740
その社会人時代の鬱屈を吐き出した初期のアルバムが特定層に突き刺さって評価されたんだろ
むしろもう一回広告代理店に入って苦労して戻ってきてほしい 子供部屋おじさんの貯蓄率の高さとか子供を作らない気楽さとかバレてきて
ここ最近のニート的人生の再評価の流れ笑うわ
>>842
同意。
スガシカオの中期までの曲はサラリーマン時代の鬱屈や恋愛を歌った歌が多かった気がする。
その時は歌いたいことがたくさんあったんだろうと思う。
もう今は歌いたいことが無いんだと思う。
だから何時間パソコンの前に座っても曲は出てこない。 まだcloverしか出してない頃に行ったライブで、杏子がゲストで出演して「いじめてみたい」をやってくれた時は盛り上がったわ
もう現状に満足してると書けないよな
マッキーなんかいまだに何でこんな自分に生まれたんだろなんてマイノリティーの切なさ?を曲にしてるからな
ルサンチマンが芸術の原動力なんだろうな
秦基博がプッシュされて、竹原ピストルが帰ってきて、また男性ソロを投入するオーガスタ
スガシカオの代わりはいくらでもいたのか
>>844
スガシカオは歳を取るほどに
精神年齢が低下している気がする
デビューアルバムが一番大人向きという 1人旅行って色々感じればいいのに。毎日何時間もコンピュータの前にいたらいいアイデアなんか生まれないだろうし
50過ぎてポップスやるの辛いわな。30半ばで嫌になるだろ。
歌詞はまあその時の境遇とかあるからもう昔みたいなのが書けないのは諦めたけど、曲のセンスも消えてしまうもんなのかね?
あまい果実とか夕立とかストーリーみたいにクソカッコイい曲作ってた才能はどこに行ってしまったのか
あのエアロスミスだって、
他人の曲でスランプを脱した。
たまには人に作ってもらえば?
>>21
だから1回メジャーレーベルの契約解消して
自らしばらくの間インディーズで活動していたのでは? THE LASTで全て出し切ったというシカオ
高評価なアマゾンのレビュー
だとするとシカオ達が一歩前に進んで俺だけがあの頃に取り残されてるんだろうか、と思うわ
>>752の言う希望のない冴えない憂いの幻想に >>862
ああ、なるほど
いっそコラボしちゃえばいいのに >>863
それは引き出しにもよる
パクリつくしたらもう無い 男なのに「サナギ」みたいな曲が書けるんだと
感動した思い出ww
one more time one more chanceの一発屋
一曲に何十個も詰め込まれた密度の
THE LASTの作り方してたらアイデアも枯れるわ
ぬるいビールやホームにてぐらいの本人が手グセで書いたと思ってるようなのもたまには聴きたいぞ
イマイチな部分があるから、聴き手も曲に入れるスペースがある、4 Flusher が一番聴く
僕の部屋は今日もカーテンを閉めたまま
このままでいいのか
いいわけないだろう
>>866
スガシカオ「あんたはほとんど曲書いてないだろ」 だいたいアルバム3枚作ると
幼少期から今までのものは全部吐き出して無くなってしまうと言われている
今までこんなに作れただけで凄い
ライブのステージングが下手くそだったな。
CDだけならいいんじゃないの。
出したい圧力があるから優れた表現
プロ生活の為に無理して出す物は
只のうんこ
>>874
セロリもワンモアタイムワンモアチャンスも
スガシカオではなく山崎まさよし そっちのダメな男じゃなくて、報われないダメな男を書けよ・・・
>>883
付き合って振られる男の歌じゃなく
付き合う前に振られる男の歌かw 森山直太朗もさくら以降才能枯れちゃって、うんこってアルバム作ってしまったりしたな
この人、うちの近所に住んでるんだけど
ずーっとスランプだから、引っ越したほうがいいと思う
自殺でもされたら困る
この人に興味ないからみんな通りすがっても気が付かないのに本人だけが自意識過剰だと噂になってる
親や嫁さんたち連れて、もっと安くて遠いところに引っ越してほしい
都内じゃなくていいじゃん、都内に近い神奈川とかがいいと思う
歌詞書いて歌作ってみたいなスタイルの人って大変なんだろうなとは感じる どうしてもそこに固執してしまいそうだし
光合成は人間突破し過ぎだろwせめて自給自足とかにしろよw
>>328
最初の頃はホントよかったよね
屈折してる歌詞も好きだったんだけどな
この人に明るい歌は似合わないね 結婚したり、プロフェッショナルの主題歌やったり、色々充実したあたりから曲がつまんなくなったから
上手く行かなくなって落ちぶれたらまた良くなるんじゃないかと密かに期待してるw
>>27
長年付き合ってるファンってそんなもんだよな B'zを見ろよ
あいつら同じような曲しか歌ってねーぞ
粉チーズとか紅生姜とかハタハタとか、オーガスタの輩出するアーティストはちっちぇーよなw
クリエイターとして正しい姿
手癖で作るようになったら終わり
>>887
お前が引っ越せよ。
馬鹿じゃねぇのwww >>887
スガシカオの近所ということはミスチル桜井の近所か >>887
スガシカオに興味ある人はファン以外にいるのか?
夜空のムコウの作詞したぐらいでしょ?
厨2臭い歌詞であまり好きじゃない
この曲がSMAPの代表作にならんで良かった >>894
スガシカオはむしろそのタイプのファンを捨てちゃった人だ >>902
×
>>887
スガシカオに興味ある人はファン以外にいるのか?
夜空のムコウの作詞したぐらいでしょ?
厨2臭い歌詞であまり好きじゃない
この曲がSMAPの代表作にならんで良かった
○
>>887
スガシカオに興味ある人はファン以外にいるのか?
夜空ノムコウの作詞したぐらいでしょ?
厨2臭い歌詞であまり好きじゃない
この曲がSMAPの代表作にならんで良かった >>904
夜空ノムコウの歌詞は
中2っぽくはあるけど
厨2っぽくはないだろw いやいや、黄金の月の一発屋です。
黄金の月の時点で演歌歌手なら大御所になれる大成功レベルやろ。
スガシカオは次世代を育てる意味でも
プロデュース業に移行して専念した方がいいんじゃないかな
もう自分で歌う年齢じゃないでしょ
歌うオッサンという声質でもないし、時代もそういう時代だし
スガシカオのセンスそのものを次に残してほしいわ
もう、口の中からあふれるほど、紅ショウガ食べたいとか、そんなんでいいんしゃない?
本音でしょ?
>>905
厨2だろw
世界に1つだけの花みたいな美談歌詞よりはマシだけど 黄金の月ってスライの「暴動」ら辺の空気感出したかったんだろな
>>326
汗腺で体温調節することを皮膚呼吸ってNHKで呼んでた。
それ聞いた時、うっそ〜っと思わずドン引き
多分2〜3ヶ月前の出来事 愛についてはベースラインが有名な曲の引用?パクりだよね?
>>912
後期スライ信者だからな
デビュー前のデモ版のアシンメトリーとか、もろスライ Party PeopleはコモドアーズのMachine Gunモチーフ
最初イントロ聴いてカバーかと思った
>>328
ホントにそう思う
ファーストシングルで「前人未到の大ジャンプ」みたいな終わりの曲書いて
この後どう展開するんだろう、と思ったらそのまま終わってしまったw
最初から終わってたんだから、その後続くはずないよね >>329
永ちゃんは知らんが、民生は若干意味が違うw
民生節というかビート(ry >>887
誰も興味無くて通りすがっても気づかないのか
自意識過剰だと噂になるほど近所は興味津々なのか
どっちなんだよw
その目線、噂が自意識過剰にさせてるんじゃないの? >>51
ジャズに逃げられるものなら逃げてみろやド阿呆 おそらくグラサン取るとスピードワゴン小沢みたいな顔したブサメン
父親がアル中だったって初めて聞いた
南千住出身だっけ
ヒトと触れたり旅行したり何か新しいことをしないと曲とかメロディはあんまり浮かばないでしょ
友達いないのかなこの人
>>926
桜井和寿
平井堅
ポルノグラフィティ
スキマスイッチ
ユースケ・サンタマリア
及川光博
村上春樹
山崎まさよし
(ウィキペディアより) >>923
素顔でやっていたら事務所からサングラス掛けろって言われたんだっけ? 初期の地味なビジュアルカッコいいと思うけどな
本当は美少年になりたかったんだろうな
最近セイキンTVをよく見てるけど
スガシカオとセイキンってちょっと似てない?
セイキンさんは中身が結構男前な感じで好き
そして指がきれいで几帳面な感じが良き
中身は似てなさそうだけど共通点はありそう
まあとにかく女には意外と需要のある顔だと思う
ジャニーズ系の可愛い感じは苦手なことが多い
スガシカオの初期のビジュアルは結構好き
最近は知らないwゴメン
生まれついての陰キャって感じ
ライブで客を煽るようなMCしても
なんか台本読んでるような暗さがある
だがスガのそういうところが好き
その手癖が偉大なのに何もわかってない
というかわかってるのにわからない振りをしてる凡才の妬み
>>892
>この人に明るい歌は似合わない
よくわかる >>899
理想論だろ。
実際は手癖でファンが喜ぶレベルでないと長続きしない。
サンボとかが好例。 米津もグラサンしろと言われたのを反発して髪で隠す方向になったんだと思ってる。
>「この歌の後半は、尾崎の小説に憧れて書いたんですよ」
>クリープハイプのボーカル尾崎世界観の小説
尾崎紅葉かと思ったのに
>>946
SMAPとKAT-TUNはタイトルと歌詞知ってるけど嵐は全く知らんわ >>952
自分はてっきり尾崎士郎かと思ったことは内緒w