ピエール瀧も出演している、NHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺〜」の平均視聴率がついに8・7%(10日、第10話)まで下がった。
日本で初めて五輪に参加した男・金栗四三(かなくり・しそう)と日本に初めて五輪を招致した男・田畑政治(たばた・まさじ)の物語で、
金栗を中村勘九郎(写真)、田畑を阿部サダヲがそれぞれ演じ、リレー形式で主役をつなぐものだ。
宮藤官九郎脚本。朝ドラ「あまちゃん」制作チームによる大河と、スタート前から話題を呼んだが、蓋を開ければまさかの大コケ。原因は何か。
「『時代を行き来してわかりづらい』とか『志ん生役のビートたけしの滑舌が悪く、何を言ってるかわからない』などと言われていますが、一番の原因は主役の中村勘九郎に魅力がないこと。
ただの武骨な田舎者でオーラも華もない。ドラマは主役次第という一番大切なことを忘れています」(ドラマウオッチャー)
どうせなら、ヒットしたドラマで主演したことがある阿部を先に出した方がよかったのでは!?
公開日:2019/03/17 06:00 更新日:2019/03/17 06:00
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/249812
写真
1 Egg ★ 2019/03/17(日) 07:57:56.85
http://2chb.net/r/mnewsplus/1552777076/ お色気が足りません
若い子の入浴シーンを入れなさい
今の人はコスパ重視だからいだてん見たら一万円あげますってキャンペーンやればいいと思う
水戸黄門ですら、かげろうお銀の入浴シーンがあるというのに
NHK大河ドラマごときものが、入浴シーンをカットして
ヒットするわけがありません
あまちゃんはクドカンの脚本を無視したから成功した。クネオの回とか印象強かったときの監督が大河は入ってない。
>>1
滝田栄主演の徳川家康は視聴率よかった、
三田佳子主演の花の乱は大コケしたぞw まあ、中村勘九郎の顔は歌舞伎ならともかく現代ドラマで主役を
はれる顔じゃないのは確か。
犯罪者ピエールを出してたのが低視聴率の原因
代役に替えれば20%ぐらい取れるよ
>>1
主役と脚本でしょ。
いだでんはどちらもダメダメで救いようがない
見る前からわかってた結果。
昔から歌舞伎役者はわき役しかできないのに何故使う?? 中村勘九郎は韓国の徴用工像のツルハシもって
やあ!と手を上げてる肋骨の浮き出たあれに似てる
面白いけど普通に
何が何でもつまらない事にしたい人が居るみたいだけどなんで?
無骨な田舎者の役を韓国人みたいなヌメヌメした整形顔にやらせる方がおかしいだろが
ホントだ。これ↓に尽きる。
15名無しさん@恐縮です2019/03/17(日) 15:30:14.95ID:ZTu4i7i10
中村勘九郎は韓国の徴用工像のツルハシもって
やあ!と手を上げてる肋骨の浮き出たあれに似てる
次回からピエールにすれば間違いなくうpするニダ
ゴーイングマイホーム 阿部ちゃん 5%
↓
下町ロケット 阿部ちゃん 20%
あんまり関係ない気もするけどな。キムタクとかは明確に人気あるけど、
あとは大して変わらないし、ヒットしそうな作品を見抜く目だとか
自分の特異パターンがエンターテイメント性が高いかどうかとか
そういう部分じゃないの。その点、無骨なゴリラ的な容姿は
漫画でも主人公はほとんどありえないし、「ヒットさせにくい」のはある。
ただ、そういう奴がハマる面白さもあるだろうし、役者は演技だけ
考えてりゃいいんじゃないの。この記事みたいな考え方が
アイドル学芸会量産の原因だろ
ゴーイングマイホーム 阿部ちゃん 5%
↓
下町ロケット 阿部ちゃん 20%
あんまり関係ない気もするけどな。キムタクとかは明確に人気あるけど、
あとは大して変わらないし、ヒットしそうな作品を見抜く目だとか
自分の特異パターンがエンターテイメント性が高いかどうかとか
そういう部分じゃないの。その点、無骨なゴリラ的な容姿は
漫画でも主人公はほとんどありえないし、「ヒットさせにくい」のはある。
ただ、そういう奴がハマる面白さもあるだろうし、役者は演技だけ
考えてりゃいいんじゃないの。この記事みたいな考え方が
アイドル学芸会量産の原因だろ
>>9
役者自体は
いいんだけどな花の乱
今以上にハードル高かった応仁の乱は
日野勝光の草刈は
南君の恋人の高橋由美子の父親とともにこの時代の印象強い 「あまちゃん」制作チーム「あまちゃん」制作チームって
てめえでハードル上げていざつまらんかったらそりゃ拒否られるだろ
むしろ知名度低い脚本家とかくっさいあまちゃん色なんか無いキャスト陣で
地味に淡々と放送してた方が数字良かったまである
>>1
大河放送期間長いし毎週1時間ずっと観るのが辛くてなぁ。 勘九郎のセリフが
ヒャー―――――
以外に記憶にない
<ただの武骨な田舎者でオーラも華もない
はっきりブサイクと言え!!
こんなもんただのガス抜きにしかすぎん
本物の巨悪は笑いながら高みの見物してるわ
何百万人も殺してる薬物(ハードドラッグ)の売人
↓
↓
元NHK会長 福地茂雄 (元アサヒビール会長)
NHK経営委員 本田勝彦 (元JT会長)
松陰の妹と同じで、無名な主人公の大河はコケるのだろう
有名人でないと観られない
武骨な田舎者っていうよりは頭が弱い田舎者として
描かれてるけどな
4月からBSで葵徳川三代が再放送
こっちの方が視聴率勝ちそうじゃね?
勘九郎のせいにされてんの?可哀そう
原因に含まれるとは思うけどさ・・・
素朴な田舎の若者だなと楽しく見てるよ
ご本人に比べてドタバタのコメディー調の人物像になってるかも知れないけど
>『時代を行き来してわかりづらい』とか『志ん生役のビートたけしの滑舌が悪く、何を言ってるかわからない』などと言われていますが、
『言われてますが』、じゃなくてそれが一番の原因だよ
時代を行き来した上に行った先のたけしがフガフガで何言ってんのか分からないし面白くもない
同一人物である森山とたけしの同一性を感じるような工夫とか演出とかもない
制作や大御所の顔色見てないで、視聴者の声を素直に受け入れなよw
これ、
長谷川博己、めちゃくちゃプレッシャー
半端ないな
まーかドラマのつまらなさを出演者のせいにしてんのかw
誰がやろうと面白くなんねーよこんなのw
主人公の知名度がほぼ0なんだから主役はもっと有名どころ使わないとなぁ
中村勘九郎なんて歌舞伎ファン以外興味ないやろ
>>39
そちらを録画して、夕方6時か夜8時に再生する人が勝ち組。 無骨な田舎者だけど、良く見たらイケメン
みたいなのを選べばよかったんだよ
りんりんとの田中実だってそんな感じだった
クドカンといえば5分に一度は笑えるギャグのオンパレードが持ち味だと思うけどいだてんは20分に一回くらいしか笑えない
笑いの無いクドカン脚本なんて最悪だからね
今から海老蔵に変えてみたらどうだろうか?
そんなに違和感なさそうw
「ドラマとは主役次第」って一時期壊滅してた
フジの月9のこと忘れてないか?
ていうかさぁ本もアレだけど
隙あらば主役を裸にしてケツ出し行水シーン入れたり
おかしくなって飛び降りそうになってるフンドシ姿の脇役ともみ合って
ベッドに組み伏せてるところを女性に目撃されて
ホモ疑惑持たれるシーン入れたり
演出も相当馬鹿なんじゃないかと思う
あまりにも不快なブサイク
日本人をなめるな 5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
在日チョンの5ch運営が規制してリンク貼れなくなってしまったので、
「2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員」で検索してみてください
そして、在日チョンのバックに居るのは売国政党の立憲民主党です
在日チョンが5chを買収して、売国左翼や在日チョンにとって有利な世論誘導しようと企んでいます
5chのあらゆる板でジャップがどうのとかほざく、日本人卑下する奴とか、「アベは売国奴だー アベは統一協会だー」みたいな頓珍漢な政権批判するレスが異様に増えたと思いませんか?
売国政党の立憲民主党の支持母体の一つは在日韓国人組織の民団です
そいつらが5chを買収した在日チョンの背後にいます。↓民団と連動して動いている売国政党の立憲民主
在日チョンの帰化議員がワンサカいる売国政党の立憲民主党
↓
「竹島は日本の領土ですよね?」立民・白真勲(ハク・シンクン)議員を再直撃! 徴用工判決には「コメントできない」連発…
在日韓国人組織の民団は立憲民主党の支持母体の一つ。売国政党の立憲民主に絶対に気を許してはならない
↓
在日本大韓民国民団の中央本部新役員と意見交換 - 立憲民主党
安倍さんより以前は日本の保守派政治家はみんな親韓派だった
安倍さんが政界の保守派を改革してくれたんだよ
だからチョンは安倍さんを引きずり降ろそうと必死。
5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない
.
.
安室のバックのヤクザバーニングやエイベックスを業界から完全に干しましょう。
メディアや芸能界が反社会勢力と繋がっているのが許される時代ではありません
↓
【怖い】ブラック労働が発覚したエイベックスの闇!バーニングと密着し強大な権力を発揮!株主の男性に暴力団をあてがい脅迫も!
https://yuruneto.com/avex/
「狙いはやはり”ドン”とエイベックス!?」暴排条例摘発の本丸は芸能事務所とレコード会社か
https://www.cyzo.com/2011/11/post_9057_entry.html
.. 海老蔵使えば数字だけは取れたな
内容的な評価は今と変わらんだろうけど
障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋
謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
http://2chb.net/r/musicnews/1304718603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった
その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ
要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。安室本人の実力なんて全く関係ない
その平さえ裏切ったのが安室ってクソ女だけどね >>9
花の乱は裏番組の影響でしょうか?情報求むっ!! >>25
ゴーイングマイホームも裏番組の影響でしょうか?情報求むっ!! 市川海老蔵で三島由紀夫物語だったら近現代でも良かったのに
>>43
素行が悪いんじゃなかったっけ?
勝頼の幼少期演じた時、妖気に当てられて歪んだというもっぱらの噂w ヤリチン歌舞伎軍団の時点で見る気がしない
ジャニエグアキバも同様
福山雅治の坂本龍馬は、キャストが美男子揃いで
次々とのけぞるような美男子が繰り出されて
視聴率は再放送でも高い。
今の大河は一度も見てないが朴訥な藤堂平助役はよかった
でもあれ2004年か
>>51
ゲイウケ狙ってるのかな〜?
冷水浴欠かさなかったのは史実に基づいてるみたいだけど 大河ドラマって歴史をなぞってるだけで
ドラマとしての面白さは皆無なんだよな
5chのスレとかでも歴史的に正しいかどうかの議論だけで
ドラマとしてどうかなんて全く議論か無い
だから歴史をあまり知らない人からしたら
最初から見る価値が無い番組だと思う
その通り
三谷幸喜が最高の脚本を書いても
この歌舞伎が主役なら見たくないわ
キャスティングありきでドラマ作られても駄作を生み出すだけ
きちんとオーディションからやれ
>>37
それな
誰って問うて、説明されてもふーんとしか言いようがないわw 俳優が思い入れできる人物だと、力以上の演技が繰り出される。
高視聴率水戸黄門主役佐野浅夫等の圧倒的な俳優オーラ!
好調視聴率まんぷく安藤サクラの圧倒的美人度とオーラ!
中村勘三郎には華も魅力もあったのに
なぜ息子の勘九郎は見るだけでイライラする芋キャラなんだろう
>>9
三田佳子は一本調子の棒演技で嫌いだ
あれでベテラン女優の位置にいるのが不思議 >>37
松陰の妹よりは遥かに知名度あるし
呂宋助左衛門や藤原経清とはどっこいどっこいかと
川上貞奴の当時の知名度は分からんけど今は無名 三谷が最高の時代劇脚本?
ありもしないことで心配するなw
>>37
松陰の妹よりは遥かに知名度あるし
呂宋助左衛門や藤原経清とはどっこいどっこいかと
川上貞奴の当時の知名度は分からんけど今は無名 >>69
確かに主役の福山のオーラはすごかったが
題材が坂本竜馬だし脚本がまんぷくの人だし
香川の語りはフガフガしてないし時系列もおかしくはなかった 無理やり東京オリンピックにこじつけた初期設定が最も悪い
責任者更迭だな
顔が思い浮かばないからググった。
確かにこれではだめだな。
違う!
森、森、桜田、竹田らの老害がマイナスイメージを増大させ、国民の五輪への熱が1日1日冷めているから。
これじゃ、選手のモチベーションも上がらず、大失敗の予感。
坂本龍馬
真田幸村
水戸黄門
だれひとり本名ではない
勘九郎の顔は見るだけで不愉快になる。格闘系なら普通に見れるかも。
主人公の金栗と田畑が知名度ないからだろ
有名人が主人公じゃないとそりゃ視聴率上がらんよ
的外れ感が半端ないw 勘九郎に華があるとは思わんが、企画通った段階で失敗確定してたし
>>1
いやー脚本企画だろ
役者のせいにしてやるなよ
俺は勘九郎はいい演技してると思うよ
だけどマジで脚本がダメ 時間を前後させるのが脚本の人の味なんだろうけど
大河見るような人にはあってないんだろうね
大河視聴率と主演
2018 西郷どん 12.72% 鈴木良平
2017 直虎 12.80% 柴崎コウ
2016 真田丸 16.65% 堺雅人
2015 花燃ゆ 12.00% 井上真央
2014 軍師官兵衛 15.84% 岡田准一
2013 八重の桜 14.58% 綾瀬はるか
2012 平清盛 12.01% 松山ケンイチ
2011 江 17.75% 上野樹里
2010 龍馬伝 18.72% 福山雅治
2009 天地人 21.18% 妻夫木聡
2008 篤姫 24.44% 宮崎あおい
歌舞伎役者は本流じゃない流派のほうがテレビ向きのいい役者多い
愛之助とか獅童とか
いきなり大河ドラマの主役は厳しいよ。
他のドラマで何回か経験しておかないと。
つーか、見る前から話に面白みがなさそうと思ってしまう。
主役はアレでいいだろ
冷水かぶりながら「キャー!」は毎回笑える
仮に金栗役が今時のイケメン俳優だったら違うんじゃないかって思うだろ?
>>105
明治に入ってからの西郷どんと、薩摩時代の西郷どんを行ったり来たりならいいんだが
明治に入ってからの西郷どんと、上京する前の近藤勇を行ったり来たりしている感じなのが・・・
将来的には絡むんだろうけど、話が飛び過ぎて途中でチャンネル変えられている感じ
それもちょうど盛り上がってきたところで変えられるので、誰が役者でも魅力出せんわと >>71
腐女子ウケだろ?
でも食いつかないと思う オリンピックむーどゴリ押しドラマのどこに興味を持てと?
現代物でも田中角栄とかだったら凄い興味深いけどマラソンランナーって。
申し訳ないけど二時間ドラマで充分。
もちろん一人のマラソンランナーの人生をドラマチックに面白く描くことは
充分可能だけど、それは物凄くハードルが高い。
今のクドカンにはその筆力がなかったってことだよ。
大河ドラマなんて人物や時代自体が面白いから誰が脚本書いても
ある程度面白くなるから長続きしてるコンテンツなのに
何故その利点をわざわざ捨てたのかっていうはなし
そもそも、金栗が世界的なスーパースターになれたわけじゃない
彼は日本人で初めて五輪に参加したという意味では重要な人物かもしれんが、初参加の五輪は棄権で終わってるし、その後も世界的な一流選手になれたわけじゃない
選手として五輪での華々しい結果があるわけじゃないのに、五輪に焦点をあてた大河で彼を主人公にしても盛り上がらんだろう
金栗なんかじゃなくて、
円谷を主役にした方が良かった。
東京五輪でゴール前でヒートリーに抜かれての銅メダル。
最期も遺書を残して
自殺とかドラマがある。
>>123
円谷主役だと自衛隊の上官の言動が問題になるんじゃね(結婚待ったかけられたとか…) >>123
円谷のほうがドラマになるのは分かり切ってるけど、円谷の自殺に至る過程は五輪礼賛ドラマの趣旨にあわないからなあ
メキシコ五輪のためにと結婚話を上司がぶっ壊し、故障もした円谷は五輪のプレッシャーに押しつぶされるかのように自殺するわけで
五輪のせいで円谷は自殺したといわんばかりの展開になっちゃうからなあ 確かに海老蔵ならもっと見られたかも
アンチも増えそうだけど
金栗って戦国時代だと誰に当たるの?少なくとも城主レベルじゃない訳じゃん。
それを主人公にして数字とるのはそらムズいっしょ
ほんとブッサイクだよね 母親そっくり
ギョロ目のイラつく顔だわ
>>115
>チャンネル変えられいる感じ
それそれ!
>>116
勘九郎はゲイウケしないのかな〜?あの人たちの好みがイマイチよく分かんないけど
腐女子ウケならキャスティングミスだろうなってのは思う オリンピック+被災地(熊本)応援で金栗氏なんだろう
金栗パート自体は日本のスポーツ黎明期の様子が分かって面白い
たけしパートが話をややこしくしてる上に、壊滅的に面白くない
>>115
龍馬伝は岩崎弥太郎が語りで現在の弥太郎が過去を語る形式だったけど
老いた弥太郎の姿が出たのは初回冒頭と最終回ラストくらいで
後は時系列通りだったし香川が一人で同じ人物として語っていたからわかりやすかった
大河は1年を通して歴史上の多くの人物と事象と空間を多元的に描くので
ヘタに時系列いじって整理できないと失敗するんだよ 阿部サダヲと勘九郎のw主演でも数字ないってことは
NHkだからだな
クドカンはNHkより民放でくだらない
ドラマ書いてた方がいんだよ
>>9
花の乱は萬屋とか羅生門の京マチ子とか、伝説の俳優が出演してたり
松本幸四郎や夏八木勲がチョイ役で出てたり
ドラマ初出演の野村萬斎が一人だけ室町人を演じ、豪華メンバーを食ってしまったり
他にも色々豪華メンバーだった
内容はまた豪快で、いきなり日野富子がすり替えられるトンデモストーリー
史実は基本的に無視、あっけにとられる楽しい大河であった あと半世紀後くらいに羽生結弦が主役の大河ドラマ作れるんじゃね?
金栗に始まった五輪選手で羽生くらい主役にふさわしい人物いねえだろう
うん、その通り
龍馬伝は福山が主演だから魅力ある作品になっている
勘九郎はいいと思う、ビンボ臭いし華ないし
時代超えるのがダメ
たけしでてくると前立腺弱いジイのトイレタイムだし
金栗だけじゃ1年ムリだったのかね
演出力の高いあまちゃんのスタッフでもダメだったか
これでもましなほう
他の作品での中村はでくのぼう
そもそも題材が大河としてダメだろ
こんなの2時間スペシャル位でやる内容
>>3
これ。
「いだてん」もそうだけど、ここ10年ぐらいの大河は、
ホモと腐女子を想定した、男の裸、筋肉、フンドシ、BLシーンばっか。
男向けのお色気シーンが皆無なんよ。
先週、スク水白人女子集団(胸ポチだらけ)が出てきて、気付いた。
せっかくのお色気シーンを、勘九郎の全裸をかぶせてワヤにしてもたけど。 去年もそうだけど、地上波のドラマで実績を残した人を主役にしてほしい。
阿部寛とか
>>129
だよね〜
現代でも総理大臣や市長レベルじゃないと主役ははれないし 勘九郎好きだけどな
たけしの時代との交差が見てて違和感
川栄いらないかな
あまちゃんのキャスティングは奇跡だったのに
大河じゃこれだしな本当に普通に良いドラマを作るのが一番難しい
企画…7割
脚本…1割
演出…1割
主演…1割
こんな感じだろう。
「独眼竜政宗」とか渡辺謙が出てくる前の時点で凄い視聴率だし
誰が主演とかそこまで関係ない。
無骨な田舎者を主人公にするなら大河じゃなくて2時間ものの単発ドラマでよかった
主演うんぬんの前に企画が上がって来た段階から誰もがこけるの予想してただろ
五輪絡みでやらざるを得なかったのだろうが、需要と供給が完全なミスマッチなんだから
>>136
わかりにくいわかりにくいってよく言われるし>>1にもそうあるけど、別にわからなくはないんだよ
ただそれが効果的か、つまりその手法で面白くなってるのか、といわれると非常に疑問
時系列が変わり、視点が代わり、描写対象が替わりで、どこにも感情移入が出来ない、というか
ドラマを見ようという気持ちがちょん切られるんだよ 歌舞伎役者って「その家に生まれた」ってこと以外、何の取り柄もないもんな
大河視聴率と主演 やっぱり主演の華も大事なんだよな
2018 西郷どん 12.72% 鈴木亮平
2017 直虎 12.80% 柴崎コウ
2016 真田丸 16.65% 堺雅人
2015 花燃ゆ 12.00% 井上真央
2014 軍師官兵衛 15.84% 岡田准一
2013 八重の桜 14.58% 綾瀬はるか
2012 平清盛 12.01% 松山ケンイチ
2011 江 17.75% 上野樹里
2010 龍馬伝 18.72% 福山雅治
2009 天地人 21.18% 妻夫木聡
2008 篤姫 24.44% 宮崎あおい
ナン伸ばしたみたいとか下駄の裏とか進撃の巨人とか
二等兵顔とか徴用工のツルハシ持ってる人とか
まあよく切れずにたくさん出るね
それだけ見る人によって違うインパクトか
すごい個性的なんだね
それを逆に生かした配役で次はやればいい
今回のは合わなかっただけ
華のある俳優がいないし、ストーリーもつまんない。
大河でやるようなもんじゃない。
ブサイク男のケツなんかみたくないわ。
>>137
その2人の主役が華も無い
容姿に難があるからいけないんだよ
阿部サダヲなんかチビブサで基地みたいに喚く演技しか出来ない 酷いミスキャストはたけしだけじゃん
歌舞伎役者は小さい頃から鍛えられてるだけあって上手いと思うけどこのドラマを面白いと思う層は狭いだろうね
自分は面白いと思うけど
勘九郎の丸刈りはかっこいいと思う。
回天の映画は勘九郎にやらせていた方がリアリティーがあったのでは。
>>1
フガフガ芸人「どうも、ピエール瀧です、そうだ主役が悪いフガフガ」 コケても勘九郎はバーニング系だし
後からage記事出してきそう
ドーピング演技を上手い上手いとか評価するのはただの低脳
冗談抜きでNHKを家宅捜索しないといけないんじゃないのか
ピエールの楽屋とかさあ
サダヲとかもだがこういうのって
脚本家がキャスティングしてんの?忖度?
そもそも題材に華が無い
これがコケるのは放映前に大方が予想してただろう
いや脚本次第だよ。
一回目は必ず観るんだよ皆
そこでかなり引き付けて二回目も見たいと思わせないと見なくなる
誰が出ていようと、次がどうなるのか知りたい心理が働かないとコケる。
>>139
でも金メダル取った時コケコケしてたけどライバルも自爆で
金とかドラマだと盛り上がらない。 >>175
自分は逆に一回目なんてほとんど見ないわ
主役の幼少期なんて欠片の興味も無いし 勘九郎、最高じゃん
俺なんて勘九郎が面白いから見てるといっても過言じゃない
ゆえにサダヲには不安しかないわけだが
人見絹江編は志ん生も結婚して子供つくってるから面白そうだな
好きな役者が主演なら初回は見ようと思うが後は脚本次第だなあ
大河なら固定客いるだろうしその人達が離れてるんだから企画と脚本が不味いんだろうね
勘九郎は演技はうまいよね
暗転が早く落語とのかけ方が分かりづらいし、やっぱり台詞も届き難い
集中して見ればいい役者も勢揃いだし面白いけれど、日曜夜の大河枠では無い感じ
時代劇にしては現代に近いし好奇心や興味が湧きにくい
題材や脚本の作り方がゴチャゴチャしてる
今日、教育でクドカン脚本のワシモを見たけど、まんまシザーハンズのパクリで驚いて引いた
ネタ切れなのか?
これもNHKの演出家の仕業なのか?
大河の固定客って時代劇が好きだから、時代劇じゃない時点でごっそり抜けるんだろうね
一話は面白かったし金かかってる感じもあった
でも見続けるほどの情熱は持ちづらいのも事実
そして一度見なくなると、どうでも良くなってしまうくらいのでき
1もしくは2クールで終わるなら見続けるんだがなぁ
バカボンド人気→宮本武蔵
人気の坂本龍馬→人気の福山雅治
いだてん→金栗?何それ?
>>187
明治大正なんてもう時代劇みたいなもんだ・・・とはならなかったな。難しいもんだ 勘九郎の金栗四三は良いと思うよ
田舎臭い感じがよく出てる
ただやっぱ話の内容が朝ドラ向きなんだよな
自分は土曜の再放送をたまたま何となく見て面白かったから見出したけどたまたま見てなかったら未だに見てないと思う
ついでに言うと現状たけしのパートは邪魔なだけなのは確か
だいたい時代を行き来して許されるのはタイムスリップ物くらいだよな。マラソンランナーとかで時代行き来する意味がわからん
それでも最初は15%あったんだから
面白かったらここまで減ってないと思うよ
大河でやる内容じゃないな
朝ドラならそこそこ見られる気がする
CMなしで45分一年は長すぎだよ
長距離ランナーの走りを見てると単調で疲れるし、日曜夜の居間に何か合わないんだよね
午前中に見ると勇気を貰える
けれど海外の映像とかは綺麗で癒される
ゴチャゴチャをうまくまとめていたのはあまちゃんだったけれどね…
眠いいねは時間帯に合ってるけど、時々ウザくて消す…視聴者のニーズを何か勘違いしている時がある
>>187
明治時代が舞台の作品で高視聴率は過去一本もないからね。
作品自体も少ないけど。 >>190
大河ドラマの固定層って年齢高い人が多いよね
65歳以上の人だったら自分の父母とか祖父母の頃の話になんのかな?
時代劇っていうほど遠くなかったのかも オープニングに関しても、横尾忠則氏のロゴ以前にフォントや映像の編集がちょっと……という感じは拭えない。
メッセージ性もあるようでないし。
>>196
明治が舞台の大河っていだてんの他になんかあったっけ? 全く知らない時代がやっぱり興味沸くよね
明治大正昭和だと祖父母や親兄弟、現役の人だっているだろうし、興味が湧きづらいのかも
時代が動くような革命的な事件が何度も起こる戦国時代とも違うし、きらびやかな大奥wもないからね
もっと面白いエピソードとかあればね
ほんと朝ドラ向きだよね
>>198
OPはいいんじゃない、音楽も好き
毎回大河のOPだけはどれも秀逸だと感心してる >>199
「三姉妹」、「獅子の時代」、「春の波濤」、「翔ぶが如く」、「八重の桜」、「西郷どん」
幕末からスタートの作品も多いけどね。
西南戦争は明治10年だから一応明治を描いたという事で。 >>203
直近だと『直虎』のボレロは好きだった。ストレートに彼女と井伊谷の辿る道が表現されていたし。
今回は曲も軽い。 >>204
幕末を明治に入れていいなら最近の大河で一番視聴率いいの篤姫だよ
>>162
他は戦国時代も最近は視聴率良くない 脚本だよ脚本。田向正健、杉山義法、ジェームズ三木、市川森一、小山内美江子、橋田寿賀子、金子成人といった力量のある脚本家いねーだろが!
>>207
来年は池端俊策氏。
補佐で脚本家が2名入るけれど。 >>206
話の趣旨は明治時代を描いた大河の視聴率は悪いと言う事なので
本当は「翔ぶが如く」や「西郷どん」を別に入れなくて良いんだけど。
入れても入れなくても結論は変わらないから。
「篤姫」は最終回のちょっと前が開城で明治は最終回位なんだから
さすがに明治を描いたとは言えないだろう。 何より、題材が第一。戦国時代か幕末。次に脚本。大河らしい重厚感。男社会の時代に女子供が、、、とか論外。最後にキャスト。
タケシ「この足袋屋のオヤジってえのが、また馬鹿な野郎で、オリンピックのマラソンの記事なんか読んじまって。
でもって、ッスッスッハッハってやりゃあいいてなもんで、なんか気持ち良くなる粉をッスッスッハッハとやってみたらコリャアいいわ、金メダルだぜってんで近所なんか走り回っちまって。
お巡りがコリャ怪しいって、「テメエ!なんかやってるだろ」って聞いたら、股ぐら押さえちまって「いやあ。なんもやってねえよ」「テメエ股ぐらになんか隠してるだろ」「いやあ痒くって掻いてただけなんでえ」
股間を掻いてコカインなんつって。
タケシ「で、お勤めを終えて出てきて芝浜あたりをトボトボと歩いてるっとそこに白い粉の入った袋が落ちておりまして。。またお縄になっちゃいけねえ」
嘉納と田畑、どっちも招致に尽力した人としてリレーすればよかった
金栗は嘉納時代の重要な脇役として描かれれば良かった
いや、主人公に知名度がないのが決定的だろ。人となりを知らないから感情移入ができない。
金栗四三なんて熊本県人以外で日本人の何%が知ってんかって話。
ちなみに明治を描いた朝ドラの「あさが来た」は視聴率23.5%で連続テレビ小説で今世紀最高の視聴率な
インターネットも普及してなかったテレビしか娯楽が無い時代の昔の大河の視聴率なんぞより凄いよ
戦国、幕末の大河じゃ今の時代絶対とれない視聴率
勘九郎に大河主演の華が足りないのは同意
去年の鈴木亮平より地味かも
>>203
ツリシチェワが可愛いわ。もっと美人女子選手ばかり並べればいいのに >>216
残念ながら熊本県人にすらほとんど知られてない
ついでに言うと熊本県人は加藤清正以外に興味が無い
細川家ですら蚊帳の外 >>201も
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>216
マラソンがすごく好きな人とか箱根駅伝を熱心に見る人ぐらいしか
金栗はあんまり知らないと思う >>204
獅子の時代と翔ぶが如くは普通に平均20%越えてるわな あまちゃんと言えば、公式掲示板の工作員の日間違いの書き込みだなw
今日は裏がダッシュと珍百景SPか
明日が楽しみだな
>>228
”役者”で選ぶのは間違いではない
駆け出しだった頃の渡辺謙を大抜擢した大河歴代ナンバーワンの呼び声高い「独眼竜正宗」とか
”タレント”で選ぶから間違いなのだよ 誰が出ようと
面白くないのは致命的
無名でも面白ければ評価されるんだし
今日はイッテQも一軒家も無いのか。チャンスじゃん!
日本人初のオリンピック金メダルとか言われても、なんか有名なエピソードとかあるわけ⁉
まだ、前畑ガンバレ、フジヤマのトビウオ古橋広之進、マラソン円谷幸吉なんかなら有名で
興味も沸くけどさw
朝ドラみたいに語りで場面転換をフォローしても良かったかも
東京オリムピックじゃないぞ。
東京オリンピックだ。
今日はピエール効果で視聴率爆上げが期待できるから
少なくとも20%はいくやろなあww
日テレもテレ朝も涙目になってるだろww
歌舞伎役者は型はできるけどテレビ向けの繊細な表現は下手なんじゃないの?
クドカンが、勝つことがすべてじゃない、と言いたいのはよくわかるが
現実の2020東京オリンピックは昔より酷い金メダル至上主義になってる
結局、どんなにドラマで啓蒙しようとしても、「いだてん」が五輪マンセー、金メダルマンセーに上手く利用されるのが痛々しい
結局、クドカンはNHKに騙されたんだよ
明治も大河枠じゃなけりゃ視聴率取れるんだよなあ、あさが来たみたいに
つくづく朝ドラ向けだったと思うわいだてんは
今じゃ朝ドラのほうが影響力もあるし若い世代も見てくれるから朝ドラでやればよかったのにな
>>231
悪い意味で真面目過ぎるんだろうな
特に歌舞伎役者は少し破天荒なくらいが良いと思うけど、
今時はやり過ぎるとすぐ叩かれるから、そのバランスが昔より今の方が難しいって面では同情する >>1
ドラマは主役次第って
てっきりドラマの中の主人が公魅力的かと思ったら
ヒットしたドラマで主演したことがある阿部・・・
単なる人気俳優使えってことかよ本当安直な糞みたいな結論
そんな思考で作られてくそおもろない日本のドラマの量産を知らんのかねこの記者は >>239
これも裏番組の影響でしょうか?情報求むっ!! 宮藤官九郎が過大評価だったんだよ!あまちゃんも秋元康とかをモデルに書いてるだけじゃん、あれ
東野の方が数字持ってるな。歌舞伎なんて世間は見ないし、誰も興味ないから
>>237
陸上経験者だかマラソン好きの連中が「勘九郎の走りが金栗そっくりで素晴らしい」と騒いでたわけさ。そんなのドラマの面白さと何の関係もないのも分からずに。
ましてやエピソードは「マラソンで行方不明になったこと」なんだから呆れるねww 日曜美術館「奇想の画家たち〜江戸絵画に見る“前衛芸術”〜」(再放送)
3/17(日)20:00〜20:45 Eテレ
ぶらぶら美術・博物館 今年の注目度No.1!「奇想の系譜展」〜若冲・蕭白・国芳…江戸の個性派・奇想天外な名画大集合!〜
3/19(火)21:00〜22:00 BS日テレ
超スゴい!クイズ若冲
3/19(火)22:00〜22:44 NHK総合
うちのばーちゃん75とかだが朝ドラと大河の試聴習慣は絶対的買えないので今年も見てる
たまにクドカンネタにはまって爆笑してる
なんだっけな、あまちゃんは潜水してたときに鼻かゆくなったシーン
今日の放送のいだてんでもさっき見てわろてたわ
>>254
マラソンって一人のスポーツだから海老蔵にピッタリな役だった このクソドラマで二桁維持できるのは
キムタクさんだけだろうな
一生懸命だし芝居も巧いけどね。
お父さんは華があったのにね
このままでは新元号を前に平均一桁突入するかも
打ち切りしかない
<NHK大河ドラマ「いだてん」>大コケでわかった
ドラマとは脚本次第!「一番大切なことを忘れています」
何故、これだけの事が書けない?
勘九郎が大根すぎる
世襲役者が全員ダメってわけじゃないけど勘九郎はダメ世襲
ほんと落語のパート要らないわ
脚本家の趣味でねじ込んだのミエミエだよ
東京五輪のドラマを放送するのはありだが、大河枠でやっては駄目だ
GOサインを出した人間の責任は重い
まあ脚本、俳優もだけど
あつかってる素材に劇的な所がほとんどない
なんでこんなもんやろうと思ったんだろ
ピエール滝は打ち切るチャンスだったのに
これじゃピエールのパクられ損だろ
ドラマとは主役次第!
なのなら同じ役者でもヒットとコケがあるのはどう説明するんだよ
題材、脚本、演出だろ
歌舞伎役者でテレビドラマも
なかなかいいって限られてるね
松たか子の父親とか梅雀とか
愛之助とか
もともと歌舞伎の喋り方が独特だから
仕方ないわ
矛盾してるな。
それだけ、金栗に似てるってことじゃん。
ま、黄金の日々から見てる大河のプロからすれば、
つまらないという奴は知的好奇心に欠ける愚か者にしか見えんよ
>>272
そんな主役を呼んできたディレクターの問題 さて寒いし明日から仕事だから早く寝るとするか
いだてんは見ないよw
×ドラマとは主役(を担当する役者)次第
○ドラマとは主役(のキャラや設定)次第
大河とか一年もよく見続けることができるよね
飽きて来ないのかよw
勘九郎の痩せこけた貧相な顔、すごくブサイクで、見たくなるような顔じゃない
主演はやっぱり顔がいい男がイイ
さっき初めて10分ほどみたけどそんなに悪くないな。
たけしのシーンはいらないな
今更、見る気はないけど
いやお芝居は上手いよねカナクリ
ただ上手いというのはテレビでは劇団や脇役系に求められるもので
主役は大根でもいいから華が求められてしまうポジション
>>281
勘九郎も阿部サダヲもブサで主役の器ではないよね >>146
そんなもんいらんしっかりホモホモやりゃいいんだよ
オエ >>216
知らないのを知るのが面白いと思って観てるわ >>254
海老蔵は別格としても、勘九郎は梨園の同世代の御曹司と比べても華がないよね。
主役は中村獅童とか市川猿之助のほうが、まだマシだったと思うけどな。 永遠の田舎物やらせてる脚本と演出が問題なのであって、勘九郎は求められてる芝居をしっかりやってるだろ。
視聴率が下がるたびに主役否定する記事書く連中はどういう性根してるんだ。
>>242
今日はイッテQもポツンと一軒家も無いから一時的には上がる
けどまたすぐに元の黙阿弥だよ 運動会に二人でるってのを延々とやってる
どうでもいい話じゃん
おー👏
ようやく真面なスレだった。
責任感も何も感じていない歌舞伎役者の主人公。まあ、周りがそうさせているせいもあるんだ
ろうが。
他の豚コケドラマの主人公を演じる俳優は、必ず責任を押し付けられているのに歌舞伎俳優
だから責任を負わなくて良いという不条理は許せない。
ましてや、この人場合は大根&ブ男の歌舞伎俳優だから視聴率が下がっている点は否めな
いだろ。
>>289
今まで、豚コケしたドラマや映画の主人公は、必ず非難され責任を負わされていたのですが
何か? >>281
お父さんの勘三郎は可愛らしい顔をしてたけど、勘九郎は歳を取るたびに顔が伸びて面長になって、母方の祖父の先代中村芝翫に似てきてる。
でも叔父の当代芝翫のようなイケメンではないね。 素朴で頑固な田舎者が偏屈で性格の悪い高飛車な男にしか見えないのは勘九郎のせい
いや、これは当たってると思うわ
あの人の予告見たらドラマ見てみようとも思わなかった、悪い人ではないんだろうけどなんか見たい顔じゃないんだよ
今日の視聴率は良ければ10%に届くよ
ピエール瀧が捨て身の番組宣伝もしたし
お父さんは愛嬌があったね陽のオーラ振りまいてた
息子は真面目すぎるんだろうなそれが固い感じの印象になってると思うわ
今日はこれ以上ない好条件
これで一桁だったらマジ打ち切りでいいくらいだよw
ONE PIECE並みの場面転換
もうONE PIECEからは視聴者離れてるのにわからん国営
主役自体が超有名人じゃなくても
信長や秀吉や家康をいち家臣前田利家目線で描く、みたいなものならいける
しかし主役も脇も知らない人ってのは基本ヒットしないと思う
まず興味が沸きづらい
さらに時代の行き来も相当わかりにくい
やっぱ、脚本がダメ
NIPPOとローマ字で書けばいいだけのことなのに
5分くらい誰も「日本」か「JAPAN」かの不毛な議論
登場人物、全員が馬鹿すぎて
主人公達にちっとも共感できない
糞脚本
>>296
それは今までもずっと責任転嫁の問題があったってことだろ。
この役は下手な役者がやったらもっと不快なことになってたぞ。
福山雅治がやろうが内野聖陽がやろうがどうにもなるもんじゃない。 主人公の金栗の人物造形がまるでダメ
あまりにも低IQキャラ過ぎる
こんな主人公じゃ視聴率は取れない
本当は東京高等師範学校、今の筑波大の学生でインテリなのにな
脚本家が馬鹿すぎて可哀相
すっかり
お茶の蒸気をかぐシーンや花のにおいをかぐシーンが
意味深に見える大河ドラマになっちゃったなぁ
>>299
これだな
見た目の悪さも相まってなんか全然応援したいって気にならないキャラなんだもん 落語を題材にしたタイガー&ドラゴンは良かったのになぁ
あちこちとっ散らかってクドカン自身も持て余して収拾つかなくなった感じ
今日はアキラ100%みたいなシーンもあったし
本当に裸好きなんだね
脚本家は
>>307
いや、役を演じる以上、すべての要求にこたえられないと意味ないだろ。
役ができないとかは無能な役者の言い訳だろ。
その例に挙げた人物なら演じきれたかもしれない。 昭和の落語パートはふざけ過ぎてて要らないと思うけど
明治の落語パートは独立させて違うドラマで見てみたい
なんかドラマの雰囲気が明治落語パートだけ異質
先週は裏が野球だから絶対に二桁復帰と言われながら実際は視聴率8.7
先週は裏が野球だから絶対に二桁復帰と言われながら実際は視聴率8.7
先週は裏が野球だから絶対に二桁復帰と言われながら実際は視聴率8.7
全力で行くでー 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
いつもこの時間だとツイッターのトレンドにいだてん入ってるのに、
それ絡みの三島天狗くらいでいだてんそのものが見当たらないんだけど
歌舞伎界のゴリ推しプリンス中村勘九郎は、
凄く似合いそうな旧日本兵の役やらせても、下っ端以外は似合わないだろうな。
華が全く無い
今さらだけどこれ普通に来年のオリンピック年だったらよかったのに
あと5年おきに長瀬とタッグ組んでるクドカンだから
2015年の映画「too young to die若くして死ぬ」に続いて
長瀬投入の良い機会にもなった
クドカンで笑った事がない
あまちゃんでもクスッとも来なかった
なんであんなに評価されてるのかわからない
>>315
役は出来てるだろ。
脚本家の要求の方向性が視聴者の求めるものとまるっきり違うからアウトって話で。
これまで失敗枠に入ってなかった役者がこの役を上手に演じるところ、実際にイメージできるか? >>1
今日もつまらなかった!視聴率五%台突入だな 足袋屋に役所広司、四三を竹内涼真に交代すれば陸王並みの視聴率取れるよ
もう大河なんて期待してる人はいないでしょ
その上、時代まで朝ドラ化した大河とかどうしろというのだろうか
今夜はこれまでで一番退屈だった
とにかく劇に大切なカタルシスがないんだよ
苦労して苦労して外国まで行ってそこでも苦労して
何の成果も出せないでいる
苦しむために苦しんでるような姿見せられても
視聴者はイライラが募るだけ
勘九郎さんの舞台はいいし今回のお芝居もいいと思う
脚本がまとまりが無くちょっと変なんだよ よく見れば面白いけれど飛びすぎて分かりづらい
茶の間のターゲットも狭い気もする
朝ドラのまんぷくは、当初安藤さくらさんの顔を叩かれていた
けれど演技のうまさと脚本演出のよさで人気が出た
歌舞伎役者としてはこれでも良いのだろうが、一般の役者としては
あまりにもひどすぎる。
体を絞って役作りをやっているし、非難されるほど下手でもない。
が、そんな役者は腐るほどいる。
先代は芸能人としても一流だったが、この人は歌舞伎から外に出ではいけない。
>>313
脱ぐのは一番簡単に笑いが取れる方法だからなあ >>330
森下佳子氏か羽原大介氏に任せていたら、もう少し話にまとまりも出て人間描写もしっかりしていたように思われる。 演技力評価するんならちゃんとした役を与えられてからにしてくれ。
新撰組の時も本人は大石鍬次郎やってみたいとか言ってたんだから。
落語パート全部カットすればもうちょっと見やすくなる
今日もオリンピックの本番でわくわくして見てたのにいきなり落語パート割り込んできてどっちらけだった
主人公が子供の格好した大人の池沼キャラだからだろ。設定が悪い。
>>326
流れが特に平板で45分が長かった。まだ三月半ば、しかもオリンピック大会シーンである事を
考えると、なかなか深刻やと思うw >>330
まんぷくは
ブシムスと世良のキャラで
だいぶ助かってる 本物の金栗さんの写真見たら髪の毛坊主じゃなかった
なぜあんな坊主にしてるんだ
>>326
もちろんDASHスペシャルに負けるのでしょうか?情報求むっ!! >>334
森下は原作ありなら上手いけどオリジナルは下手くそ >>1
↑
この元記事書いたヤツって頭わいてんのか?
ヤクでもキメながら書いたんじゃねぇの?どうせ。 最初からつまらんと思ってたけど
今週見て、もうギブアップした
NHKに100億円還元キャンペーンやらせようぜ。
どうもカネがあまってるフシがある。
「いだてん」のモニターになって、毎回感想をNHKに送ってくれた方には100万円プレゼントとかさぁ。
そのぐらいしてもおかしくないよね。
千人いたとしても、まだ、10億円だぜ?一万人もそんな暇なヤツがいるわけないと思うが、一万人目標で100億円の予算組めよ。
カネがあまっちゃって仕方ないみたいだから。
我が国の国会というのは節穴なのか?
今日も面白かったよ。
小学生の子供が初めから見てて、わたし、旦那の順で大笑いしながら見るようになった。
家族で、ワイワイ言いながら楽しく見られるから団欒に役立ってる。
今の心配は大森さんが病気で死んじゃわないかってこと。
シャーロットもきれいだし、勘九郎も九州男の頑固さがよく分かってるなとクスッと
するし、三島さんはカッコいいし、イイヨ!
>>344も
それによって裏番組見るのでしょうか?情報求むっ!! >>323
友達でもないのに、クドカン、クドカン呼んであげるお前みたいなゴミがたくさんいるから評価されているように見えるだけだカス
ホントどうしようもないな いまから主役を高橋尚子にすれば40%くらいいくんじゃね?
>>340
それホント?
それはひどいな。
坊主じゃないのに坊主の金栗に、
当然金髪どころの騒ぎじゃないのに、金髪顔曲がりの志ん生とかw
実在の人物を冒涜したくてやってんのか?こいつら。 もう脚本家も抜き打ちして打ち切りしよう!恐らく可能性高いし
マトリ頑張れ
今日の入場行進とか今の日本勢と比べちゃってちょっとうるっときたけどなぁ
>>146
今日もふんどしでケツまるだし
しかも高い位置で腕立てしていてアナルが見えそうだった >>342
『ごちそうさん』も『直虎』も完走出来たよ。
個人的な感想だけど、少なくとも今のクドカンより安心して観ていられる。 >>340
頬骨出てて顔長の主役俳優に一番似合わないのが
この坊主頭なのになんなの?
普通の髪型なら少しはましなのに気の毒だった >>318
一時間前に三島天狗は五位まで上がったな
2回ほどしか目にしてないが、画面から汗と唾と土埃のニオイが漂ってる感じが好きじゃなくてチャンネル変えてしまった。
時代劇だと甲冑とか着物とか木造建物とかの不快じゃないにおいを感じるんだけど…まあそれも最近はあんまり見ないんだけども。
>>357
それマジか
吐き気もよおすだろ普通
いろんな角度から、日本人にいやがらせする気まんまんだろ?このチームだかファミリーだかは。
一網打尽にすべき 休日出勤だったので日曜夜って感覚になかなかなれず初めて見逃してしまった今日の放送
土曜日に見ようっと
まあ、あまちゃんも能年玲奈の魅力が何か突き抜けてたな
問答無用で引き込むような何かがあった
生田はちょっとかわいそうだね
クドカンと組むと必ず脱がされるらしい
大体、題材が大河じゃないんだよ
現代に近いのやりたいなら、田中角栄でもやっとけよ
ピエール瀧のシーンをそのまま使えば視聴率上がったのにね。
主役もだけどヒロイン的存在が誰一人としていないのおかしくない?
NHKでものんちゃん使えない理由あるの?
裸なんか見たくない不細工ばかりで数字取れる訳がない
>>336
落語を下敷きにしたタイガー&ドラゴンが成功したから味しめて、落語を挿入してるのでは? オス野郎のふんどし好きなホモにもウケてないんじゃないか
もっとリサーチしなきゃ
主役の見た目は慣れてきたけどいつも口の中で唾が糸引いてるの気持ち悪い
口でかいからどうしても目が行ってしまう
>>331
しかしクドカン物で何の実績もない勘九郎が何故主役になんか抜擢されたのだろう?
弟の七之助の方がまだ長瀬智也とやった映画の弥次喜多や、
同じく長瀬のうぬぼれ刑事の最終回のゲストに出てるんだけど。
結構良かったよ。
何より兄貴より顔は良い。
余談だが、恋人役は女性ではなくいつも長瀬だとボヤいてたらしい、七之助は。 今日の放映見たよ、なかなか面白かった
勘九郎は普通にお芝居上手いじゃん、役柄にあった演技してるじゃん
もっと英雄的な役どころなら、ちゃんとそんな風に演じられる役者
キャラ的に魅力がある弥彦がもうすぐ退場で、ずっと出続けるのが四三ってのもなあ
>>372
そんなもん、裏社会の一員なんだから、裏社会のしきたり通りに動くのがNHK。
何で裏社会を持続させるために受信料なるみかじめ料を一般市民が払わなければならないのか、
NHKには説明責任がある。 今日、海楽園行ったら水戸黄門の光圀伝?の大河ドラマ希望の署名活動してたけど
やっぱり大河ドラマは時代劇がいいな
クドカンや勘九郎さんが悪いわけでもないし
アシガールやってた枠がおばちゃん受けしてたようにキラキライケメンは重要なのもわかるけど
先週裏が野球だから二桁復帰間違いないってあちこちで書かれてたのに8.7だったよな
ダサい
華が無い
ただのアゲアゲ脚本で、魑魅魍魎も無くて話がつまらん
以上
ピエール瀧が出るなら「どんなんか見てみようか」ってなる意味はなんとなく分かるが
ピエールが出るわけがないのに見る意味と目的が分からない
たまにいてるよな、そういう「自分」が無い輩って
恥ずかしくないんかな?マジで
勘九郎の「純粋な僕」演技が気持ち悪い
口をポカンと開けて「ふわぁ」とかぶりっ子かよ
ここは子供と動物を持ち出すしかない。
勘九郎の子ども達を毎回出せ。
なんで大河は歌舞伎役者使いたがるんだろ
この人歌舞伎の家に生まれた以外なんもないじゃん
父親は子供のころからの天才役者、
父親から言わせると、母親は父親以上の天才役者らしい。
勘九郎自体にそんなに問題はないだろ。
犬HK時代、
受信料が原資の制作費を横領しまくってた
有働由美子!( 怒り )
不正の自覚なく、ジャーナリスト宣言( 怒り怒り )
NHK内部告発者「立花孝志」 3
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1145254231/916
916 :立花孝志 ◆8yAhJN6zGw :2006/04/20(木) 02:21:38 ID:X7/KyxwE
>>907つづき
あと一人不正経理をしています。
有働由美子アナウンサーです。
彼女は自分の出演用衣装を自ら購入しその衣装費を、
一緒に仕事をしている外部のディレクター栗原可奈さんが経営している、
オフィスブラウに付け回ししていました。
オフィスブラウはスタイリスト業務など行っておらず、
番組で使用した後の衣装は有働由美子アナウンサーの個人の所有になっています。
NHKがオフィスブラウに支払っているスタイリスト料は1回5万円でした。
(ニュース10キャスター時)
私は一度週刊新潮でこの件を指摘しましたが、
有働由美子アナウンサーに不正をしたという自覚がないようなので再度書き込みます。
NHK職員は犯罪しているのに、犯罪しているという自覚がないのです。
中村勘九郎主役で受けそうなドラマの想像がつかない。
江の大冒険の様な大河が作られてきてるから、今更脚本がクドカンだからどうこうってこともないが、もっと
気を引くキャラのひとを主役に選ぶべきだね。
いつも大河ドラマ見てた人たちはどこ行ったのよ
時代劇じゃないと見たくないのか?
勘九郎は
悪い子じゃなさそうだけど
金持ちの子のくせに歯並び悪いし、顔が長いし
勘三郎や、その姉に似てなくもないけど
とにかく華がない
どうにか頑張って、弟の七之助のほうがお公家顔でどうにかなりそうなそんな感じ
歌舞伎の跡取りは、もうみんなブサイク!
朝ドラだったら間違いなく大ヒットしてる
大河ってなるとやっぱ違うって思う
ドラマ自体は面白い
三島は日本人は短距離100年駄目と納得し、四三もかんばしくないんだよね
盛り上がらないし興味持てないよ。ドラマにしたなくていいよw
女大河の直虎の井伊家でさえ、直政輩出するという栄光があるのに
主役の人が池沼過ぎて見るのキツイ
女の人がブリッコを見てイラつく感じって言うのかな
あんなのが肥後もっこすな訳ないだろ
もっと日本兵みたいな空気を出せよな
勘九郎よりも脇で出てる俳優たちの方が
華や魅力に加え、連ドラの実績あるから余計じゃないかな
100年前は1秒以上離されてたわけだ
今は白人の記録と黄色人の記録では黄色の方が良い
白人と日本人という対比でも0.06秒差しかない
黒人はチートとしても、三島さんの絶望は100年で消えてなくなったということだ
いや、1番は脚本だろ
ドラマじゃないけど埼玉の映画もガクトと二階堂ふみという誰も得しない不人気使ってるけどヒットしてるし
三大武将と忠臣蔵と平家物語と新撰組をローテーションでやればいいよ
地域おこしで無理に地方の地味な武将とか主役にしなくていい
今の若い子、時代劇や日本史のイロハも知らんから、大河で地道にベタキャラやベタストーリーを啓蒙しないと
朝鮮時代劇なんてやってる場合じゃない
勘九郎はかなり良くやってると思う
この人本当に歌舞伎役者だっけ?って忘れるくらい見事にクドカンにハマってる
たぶんクドカンが思い描く主人公そのものを演じられてると思う
だからもし悪く言われるとしたらクドカンの方
一番大切なことは裸なんだろ
スポーツ黎明期で題材は悪くないのにあんなに裸でごまかす必要あるのか
>>1
阿部にししたってそんなに数字持ってないわ
NHKは「クドカン脚本ならどうにでもなる」って思い込んでたんとちゃうか?
大誤算だな 主役の人に何の役のイメージもなかったからもう金栗くんにしか見えないよ
今回の大河ドラマは主人公が偉人でも英雄でもないが、
見てて思ったのは内輪受けしか出来ないドラマって事。
作ってる側が「これ面白いだろ」って見せたくて作ってる、
そんなドラマを視聴者が見たい訳ないんだけど、
コミカルな小ネタを出してアピールすればいい、
と思ってるならもっと視聴率は下落するだろうな。
まず脚本、さらに大河ドラマとしては非常に違和感のある時代背景
そして主役云々はそのあとに来るもの
>>1
あー皆が思ってて言わなかったことを言っちゃった
クソ脚本でも主役が美男美女ならボーっと45分見れるんだよねー
勘九郎がアップになると目をそらすもん
今日はライトで影にしてたりうまかったけど 主役・脚本もだが
いだてんは題材が糞
東京五輪ゴリ押し番組を大河でやるな
押し花のシーンの勘九郎は所作が美しかった
>>420
来週出るぞ 短距離のやつがうがいして飲み込むシーンはちとわらった
普通に面白いよ
てか、去年も一昨年も5回くらいで脱落したけど
これは回を重ねるごとに面白くなっていってる
なんかここに書いてる人って定型文に当てはまるか
どうかみたいな内容だから水戸黄門とか暴れん坊将軍
とかのが向いてんだろな
年取ると新しいものとか、知らないことに興味持てないから
>>431
有名すぎて視聴続けてる層なら全員知ってるだろ 落語家たちがアリランを絶唱しだすシーンって必要だったんかあれ。
面白いのにな
ふだんの大河みたいに侍が出ないから敬遠されてるだけだろ
公共放送たるNHKがレプロの支配を受けてるのは異常
>>363
途中から裏番組見ていたのでしょうか?情報求むっ!! 1話で主役のセリフがまったくないって前代未聞だよ
1話見た限りじゃ役所広司が主役だと思ってしまう
>>415
女の裸はダメだが男の裸ならいいんだろ?的な実に低レベルの反抗?脱法?サービス?が、とことん恥ずかしいわな。
子供騙しの卑猥ドラマ。
ヤクで一網打尽にされろ!! >>435
……泣くなよ。
どうあがいても、くだらないから。
コントやってんじゃねぇよ、人間ゴミ >>438
↑
どう面白いのか全然指摘できないヤツばっかww
電通系のネット対策会社に泣きでも入れたかな? >>2 で終わってた
山田太一はその時代の人気俳優を使わなかった
ま、演技力重視だからではあるけど 長瀬智也が主演で生田はそのまま
渡辺謙が嘉納治五郎でよかったんだよ
佐藤隆太もだしてIWGPそのまんまで
東京でオリンピック出る出ないだの、遠征費どうするだのやってた時の方がおもろかったなあ。
オリンピック始まってからのこの二週の話は三島弥彦の脱がせっぷりがくど過ぎる。
昨日なんか腕立てで褌一枚で先週に続いてまたかよと思ったら、さらに桶で股間隠して全裸水浴びとか
>>441
読んだが、こんな批評も全然ダメ。
あんなもん、革新的でも何でもないだろ、そもそも。
革新的というのは、例えばデレク・ジャーマンのような作品を革新的というのであって、作る側も見る側も程度が低すぎる。
逆にオーソドックスな手法でも高度な作品作りは可能。
読んで損した。
「いだてん」なるものは、オリンピック+NHKの潤沢な予算にたかった寄生虫のお遊戯ごっこに過ぎない。 ドラマは脚本だよ
勘九郎より酷い大河の主演なんていっぱいいた
タッキーとか香取とか和泉とか海老蔵とか
脚本家は役者にどんな役を与えてあげるかで、その役者の売れる売れないを左右する重大な責任があるのに、
脚本の不出来による失敗を役者のせいにするようになったら終わり
役者の魅力もそうだけど登場人物の役名が聞いたことない人だらけ
そもそも題材が悪い
何で大河でオリンピックの話をやるんだよ、朝ドラでやれよ
大河ドラマ小野小町 主演:のん(能年玲奈) ←これなら平均視聴率20%以上は確実
治五郎と弥彦は主役然とした所があるけど、四三は脇役キャラだよなあ
やっぱりな人を殺さないと大河じゃないんよ
明治でも坂の上の雲は大河っぽかっただろ
太平洋戦争の大河があってもいいと思うんだが
確かにあっちいったりこっち来たりがちゃがやして見ずらいドラマだ。
わざわざ歌舞伎役者連れてきて陸上選手って意味わからん
時代劇なら所作もしっかりしていて映えたかもしれないのに
勘九郎側としては新境地を開きたかったのかもしれないけど局側も本人もわかってない
暗い時代を作ってきた連中の若い頃なんて見てもしょうがない
やっぱりマラソンで主役をやれるのは、
森脇健二しかいないな。
昨日見ようとしてみたけどやっぱり絵面が汚い
せめてイケメンにしとけば
なんであんなに隙あらば脱がすんだろう
おっさんの裸なんて誰得だよ
スポーツ=肉体美
みたいに安直に考えて毎回裸出してるのか?
歴史の流れも少しは入れればいいのにオリンピックだけだもん
そりゃ大河ファンにはうけないよ
「麒麟がくる」のチームは運がいい
こんなに前作がハードルを下げてお膳立てをしてくれているのだから
長谷川はやはり持ってるな
京香さまのあげまんパワーおそるべし
たけし…まず大河に合わないだろ
宮藤…良く知らなかった時にスマップのバカンス歌詞を見て、「こんなゴミ歌詞書く人間が評価されてるのか…」と真面目に怒りを覚えた唯一の存在
あまちゃん…そもそも主人公嫌いだったし、最初から最後まで何が評価されてたのかさっぱり分からない作品
オープニング…これからして重厚な作品にする気が全く無いのが分かる
色々絡んで全く見なくなったな
「西郷どん」を青年期はまだ未熟だからと思ってこんなに青臭いんだと
ガマンして見てたけどそ個を抜けてもまだ青臭いことをしてるんで
見るのをやめた。
昔の人って幼少のころから生死に触れてるんで大人の感覚になるのが早いし
対外的にも信用されないとおもうのだが、この頃の大河は現代人みたいに
モラトリアム期間が長すぎるのが嫌になってきた。
この評論はまともに本編見てない奴だな
ちゃんと見てれば金栗役の勘九郎は嵌まり役なの分かる
転けてる理由はそこじゃない
金栗を誰も知らないとこ
あまちゃんdvd box 5位、ブルーレイbox 6位、
Amazon ドラマ部門ランキングより。
女の子を主役にすればヲタの心を掴めたのに
こんな性格の悪そうなエラの張った男は見たいとは思わない。
・裏にポツンもイッテQもなく弱いから上げて二桁復帰間違いなし
・ピエール瀧関連ニュースでいだてんの番宣効果抜群で上げて二桁復帰間違いなし
・実況板のスレが盛り上がりスレ数も5?だったから上げて二桁復帰間違いなし
・録画数値?が上がったから視聴率も上げて二桁復帰間違いなし
・
で結果は8.7で6連続一桁プギャーw
浅はかな予想しかできない奴って生きてて楽しいんかな?マジでw
さすがに中村の性にするのはおかしいだろ
一番は時代設定、二番目は脚本、その次くらい
陸上選手なんだからせめて若い役者にやらせたらいいのに
まあ金栗みたいな役はジャニタレでもそれなりにできたかもね
大河は近現代の劇は普通の役者に、時代劇こそ歌舞伎役者にやって欲しいね
役が歳を取っていく演技の変化が歌舞伎役者は抜群に上手いしね
>>3
若くはないけど綾瀬はるかのNYで十分過ぎる この人がやってるからって事で見る人間は多いからな
ジャニだの堺雅人だの若手役者のアイドル的な連中だとか層は違っても見続ける
好きな奴がやってりゃ見続けるしまぁそこそこは面白いんじゃないかとなる
でも半沢の頃既に主役やってるぐらいだしリーガルハイみたいな人気作もあったとはいえ
それでも数字持ってるみたいな立ち位置じゃなかったのが数字持ってる役者になる程の作品になったのは
やっぱり脚本の力の方が大きいわ
ドラマはやっぱりシナリオ次第
いだてんだって最高に面白ければ中村勘九郎大人気ってなってるわ
>>417
全然違う
鈴木は地味だけど人に不快感を与える顔じゃない
フォーティースリーはあの顔がいいんです
イケメン率は竹野内が二人分補ってるから問題ない
フォーティースリー見てると長江健次思い出す
なー!
>>481
何でだ?
普通主人公を演じた者の責任だぞ。
あの大根、あのブサ顔はないわー 朝ドラだったらかなり面白い部類の出来なんだけど
大河だと軽すぎて見る気にならないのはわかる
まんぷくの台湾人を大河にして、いだてんを朝ドラにしとけば良かったのにw
これフォローになるかね?
いだてんで勘九郎の演技力を判断するのは、オカマの玉助役で梅津栄の演技力を測るようなもんだ。 中村さん適役だと思います。
あの演技はジャニーズや他の若手俳優では無理!
>>1
俺が散々唱えた事じゃん
何も若いゴリゴリのイケメン俳優使えとは言わない
主役ってのは一番画面に映るんだから、不快じゃない画面に耐えられるやつをキャスティングしろ
あんな画面耐えられない耐えられないホモ野郎は論外だよ >>1
>ただの武骨な田舎者でオーラも華もない。
江戸から歴史ある名家中の名家のシティーボーイど真ん中だぞあの不細工w 生まれながらの強姦魔
朝鮮寄生蛆虫とつるむと運気がさがるなあ
キメール瀧
腹がいてえ受ける
撮影現場でも薬物
それでも厚遇
反日朝鮮犬えっちけい
あり得ない感覚だよな
内部に朝鮮コカインルートがあるのか?
反日朝鮮犬えっちけい
朝鮮コカインルートスポンサー企業は
作品見送りお蔵入り自粛に反対ニダー
腹がいてえ受ける
>>496
江戸時代の座元とは途中で血筋入れ替わってるよ >>496
日本の伝統芸能は能狂言
カブキは河原で売春、畜生解体ケガレが
頭がいかれて踊りだしたのを
衆愚がはやしたてたのが起源
常識が通用しないのはこれに由来する
能狂言が
はやくからときの権力者に価値を認められ
保護洗練さてたのにたいし
カブキは風紀を乱すとつねに規制の対象
明治期薩摩長州のケガレが政権に入り込み
カブキを伝統扱いしてから
勘違いしてるケガレ河原乞食がカブキ
所詮衆愚相手の大衆演劇だから大袈裟無駄
伝統名門なら
生け花や能狂言みたいに自主運営してる
カブキを名門だ名家だ伝統だって書き込むだけで
お前が笑える無教養低学歴って
かんたんに判別できる >>499
いや、498で書いたように血筋が繋がってないから、そういう系の子孫でもない、逆に >>493
責任取れないならジャニタレの方がマシでしょ。歌舞伎俳優より。 >>503
何で責任取らなきゃいけないの?ジャニなら責任とってくれるの? 1話しか見てないから何もいえんけど
生田斗真主演のほうがマシだったんじゃないの?
韋駄天見れば受信料免除しますってやれば爆上げ間違いなし
いや去年からの絡みで佐藤健が主役なら綾瀬効果もあり案外まとまったかもなw
主役というのはあながち間違いじゃないかもよw
いやむしろNHK側はそれを希望したが映画に盗られて無理だったと予想w
SNSではたけしで離脱したという声が多数である以上
一番の戦犯はたけしと言わざるを得ないんじゃね
まあニッカンだからどうしてもたけしのせいにしたくないのかもしれんが
>>35
そんなに主役の扱いがひどいのかこのドラマ
主役にイマイチ華がなくても
ストーリーとか映像やセットの華やかさで
どうとでもなりそうだけどな
でも偏差値60以上向けなら低視聴率も仕方ない >>499
そうなんだよな
歌舞伎って江戸時代は風紀を乱すエロくていかがわしい演芸だったんだよな
いつの間にか伝統や格式、名門ぶってるけど
カブクという動詞からして奇矯奇抜なことをやるっていう意味だし 主役を長瀬にして、ゲストに山口メンバーを呼べば視聴率爆上げだったのにな
生田斗真もジャニーズでは知名度かな〜り低い
名前と顔が一致しないよー
主役の顔の骨格がブサイク過ぎて、 見る気がしない。歌舞伎の化粧をしていても、あんまり誤魔化せてない位だから。演技は下手。
>>499
その能も最初はさ…
天覧あった時から歌舞伎は格上げされたんでしょ
今さら能や狂言と比べても仕方ない そもそも劇中でもイケメン役じゃないんだから
イケメンが演じなくてもいいだろ。
>>9
花の乱は清盛が後継者で低視聴率でもマニア向けとして楽しめるけどこれは録画残そうと思わないから個人的に花燃ゆと同格で最低ランク 真の原因は他のお友達キャストの
俺たちって面白いでしょアピールだろ?
主役はむしろ巻き添え
一番大事なのは、フガフガして聞き取れないやつをナレーターに起用しないことだろう
金栗だけじゃ間が持たないからと志ん生の人生を並行して放送しても
志ん生の落語なんぞ大半が聞いたこともないし興味もないはずやねぇw
企画段階で勢いだけで突っ走ると得てしてこういう失敗をするという見本やね ww
なるほど、直虎も柴咲コウ以外なら視聴率が取れたということだね
華がないって
いちおう何代も続いた歌舞伎界の御曹司だぞ
かっこよくないけど
来年の明智光秀の方が最低やわ
信長役を誰にするかで全て決まるのにあんなゴミ起用しやがって。
マジでNHKしねばいいと思う
華が無く地味と言われた歌舞伎俳優がお遍路に出て入水したね
半世紀も前だけど
戦国時代以外はダメだろう。
明治維新も難解ということで受けは良く無いし。
金栗なんて
箱根関係者があがめてるだけで
他は知らんしな
>>516
しょうがない。主役はフォレスト・ガンプオマージュだから。
と言いつつクドカンなのか大根なのか、主役の性格がぶれまくってきたw >>1
ドラマとしては好きだし、役者に文句も無いけど大河でやる題材じゃない >>535
芸事に真剣な気概があればいいけど、今の主役は入水どころかドラマで奇声を上げて水浴びするだけだもんな。 >>1
でもイケメン使ったら生田斗真とキャラ被るじゃない
誰ならよかったのだろう? クドカン脚本と演出が大戦犯やろ
なんであんなに褌姿とか股間だけ隠して全裸とか男の裸が多いんだよ アホか
BSを引き継いで、勝海舟に切り替えでいいじゃないか。仕方ないから勘九郎でもいいよ