【無料部分】〈HANGOUT PLUS〉谷口悟朗×宇野常寛「現代アニメーションの課題と展望」
PLANETS YouTubeチャンネル 2019/03/11 にライブ配信
&t=702 コードギアスに鬱なんてあったか?
ユーフェミア殺したくらいか
ギアスが鬱展開とかどこのアホが言ってるんだ
それよりも谷口はギアス後に駄作しか作ってないのどうにかしろって
アベマでめぞん一刻の実況が盛り上がってるよ。バブル時代のアニメの自由さよ。
タバコも乳首もフリーダム。
ギアスに鬱展開あった?って書き込もうとしたらもう書き込まれてた
>>2
ユーフェミア殺したのより、ユーフェミアの虐殺の方が凄かったわ 鬱展開を嫌がられるのとギアス的なのを作らせてもらえないのは別な話なんじゃないですかね
ついでに言うと、鬱展開やらせてもらえないのもテレビの問題じゃなくて監督の問題なんじゃないですかね
もうテレビの時代は終わった
やりたければNETFRIXとかでうまくやるしか無いんじゃないの
いいんだよあんたはその辺の声は無視しても
そういう層は萌アニメ見てんだから
シャーリーはショックだったな
最初から最期まで悲劇のヒロインて感じ
>>8
でもあれは過程がギャグ漫画だからな…
インパクト重視で企画会議やってたとはいえ、
うっかりギアスをかけてしまったなんてノリはベタなハーレム漫画でやってくれと 鬱展開じゃないと面白くないし誰かが死なないと泣けないわ
そりゃあるなあ
ファントムとかメチャクチャ叩かれたっけ、BADエンドだったものなあ
最終回が鬱エンドはDVDが売れない、それをスポンサーは嫌がる
なにがなんでもハッピーエンドにしてくれと言うのが本音
逆に喰霊のような初っ端から全滅スタートの作品は面白がられる
要は最終回がよければいいのさ
良いんだよ
深夜アニメなんておっさんおばさんしか見ない
こいつのアニメはプラネテスの方が名作
原作あるけど
ルルーシュの芯が強かったからか鬱展開はなかった
心が折れたときもボロロロ雑巾くんが命懸けで立ち直らせたし
テレビは自民に監視されてるからもう反日アニメは作れないね
今売れてるものは18禁由来ものが少なくない
それにはちゃんと理由がある
鉄血みたいに胸糞展開にお笑いヤクザ混ぜとけば許されるのか
>>2
ロロあぼーん
シャーリーあぼーん
ルルーシュあぼーん
↓
ヲタ「鬱展開やめーや」
↓
谷口「映画で死ななかった事にして生き返らせてハッピーエンドにしてやんよ」 まぁ日常系アニメが増えるにしたがって
ちょっとでもシリアスな話になると発狂しだすオタクは増えてきたとは思う
ストーリーもののアニメを「意識高い系」と揶揄したり
スポ根ものをバカにしたり
ルルーシュは何があっても直ぐによしよしされるのが分かってるから鬱展開だと思ったことないわ
今の日本じゃ視聴者側の人生がすでに鬱展開だしな(´・ω・`)
アクティヴレイドやID-0の人なのね、そして舞-HiMEの関係者か
>>27
シャーリーは所詮かませ犬にさえならない存在だったから仕方ない リヴァイアスみたいなのをオナシャス!
今やってるCGのヤツもそれっぽい要素あるけど
>>30
ランキングの悪乗り票が続く限り永遠に許されないだろ そんなことより
風呂敷だけ広げまくって
全然畳まないで終わるのをやめろよ
鬱展開なんてあったっけ?
人死んでも大体ギャグだった覚えしかない
なんかうっかりミスで味方に能力使って悲劇になるアニメだっけ
デスノート流行ってた時代だったから、
主人公が死んで終わるって流れにしたんだよな?
当時の流行りモノ詰め込みまくったアニメだったんじゃないの?
>>1
ちょっと前にリゼロが大ヒットしたばっかじゃん
鬱展開ラッシュでも面白ければ売れる
面白いものが作れなくなった人間の言い訳 >>9
今という時代になればザンボットは勝平がドラえもんにしか聞こえず、ギャグにしか見えなくなっているという悲しさ >>35
ガンソードの人でもあり
プラネテスの人でもあり
リヴァイアスの人でもある >>48
主人公が死んで終わるなんて、鳥人戦隊ジェットマンですらやってる定番ネタだろ >>15
1期ファンにとって鬱展開のアニメになってるな。 TVアニメだと、BPOとかがクレームを付けたりするので「言論と表現の自由」が
規制されるのです。
その点、ネットの場合はBPO管理外なので規制は甘い。これからはネット配信の時代。
結局、時間も予算も付けられる劇場版とネット配信の時代になる。
BPO委員のメンバーを見てご覧。「沖縄基地反対派」の弁護士とか左翼弁護士まで
いる規制団体w
そもそも人気出て2期あったから良かったものの一期だけで終われる規模の話じゃなかったで
こないだのガンダムみんな死んでたじゃん
なんでテレビではやらせてもらえないとか嘘つくの?
鬱展開を通り越して
爽快感すらあった
スクイズの最終回
>>53
タナベ嫌いだなこの監督って思った。俺も嫌いだった。 今や、米ドラマでも「クールジャパン」に対抗して、悪を為して巨悪を制すると言う
「ザ・ブラックリスト」や悪魔を主人公にした「ルシファー」が制作されているのに
日本では、パンちらがダメとか鬱展開がダメとか残酷描写はダメとか、アホな教条主義が
牛耳っているからねw
まるで、中国みたいですねw
流行ってあるからな
最近アニメのNANAの再放送やってたけど
あの時代なんか病んでた漫画が多かったわ
今はそれが求められる時代じゃないってだけで
谷口五郎って、コードギアスで人気を博したアニメ監督だけど
「プラテネス」や「純血のマリア」が好きでしたね。
特に「純血のマリア」は時代考証がしっかりしていて、原作付きながら
英仏100年戦争を舞台に魔女マリアが戦争を止めようとして大天使、
キリスト教会とやり合う。カソリック信者が見たら激怒するような内容だが
風刺が効いた作品でした。
今の視聴者の中には、異端審問官のような連中がいて兎に角、規制ばかりを唱える。
今のアニメは面白いのないからな絵も中身も似たり寄ったり見る価値ない
サンライズのオリジナルものって鬱展開な印象なんだよな
そらかけは最後は主人公に恨みの言葉を残して死んだ妹、結局和解せず
リヴァィアスは例のリンチ
ザンボット3は言わずと知れた人間爆弾やレギュラー陣が次々と殉職、主人公らは市民から批判を受けまくり
ネトフリアニメなのにリヴィジョンズがどうにも半端なのはテレビ放送の結果なのかな
>>70
薄っぺらいアニメ多いよね
というか作り込みしっかりしたアニメ自体が珍しいんだろうけど 少人数の声ばかりピックアップしてるから疲れるんだよ
ギアスなんか圧倒的にファンのほうが多いんだし
鬱というかいろいろよくわかんないアニメってイメージしか残ってないな
誰かが死ぬようなテーマ=深い作品だと勘違いしてる奴も多いからなぁ
特にアニオタは
鬱展開でも良いからスクライドみたいなやつまた見たい
同じ日にやってたシャーマンキングのついでに見始めたらスクライドに無茶苦茶ハマったわ
>>73
期待したらつまらなかったわ
なんかどっちつかずみたいな内容で プラネテスは放送当時メチャクチャはまってDVDも原作も買ったのにある時期から見たくなくなった
歳はとりたくないな
まあまだ暗いよと謳っているアニメはいいんだけど
日常ののほほんとしたアニメで最終回の1、2話前でちょっと暗い展開にすると本当に拒否する意見が続出するよね
どういうアニメを望んでいるかによるのでは
ヴィンランドサガは監督吾郎さんやらんの?
ここ数年はどれも微妙な作品しかやってないよな
>>58
BPOとかが〜
とかが?wwwwwwww
誰がクレームつけてるかわかりもしないくせに
決めつけてんじゃねえよwwwwwww >>1
コイツはリヴァイアスを撮ったキチガイだろ? 逆や谷口。
お前にもう一度面白いもん作ってもらいたいんや。
リヴァイアスやギアスみたいな奴や。
>>32
ちょっとサブキャラと口論しただけで「ギスギス展開やめろ」とかいう豆腐メンタル増えたよな
ああいう連中って普段、普通の映画とか本とか見ないのかね 面白いアニメだったがシャーリーが不憫すぎてもう一度見る気になれない
鬱展開やってるだけでオタが勝手に良作扱いしてくれるのに
コードギアスは、視聴者がこうなってほしい、こう進むんだろうなーっていう方に常に進んでいった
まるでアンケートとってそれを見て決めたように
スマホゲームの運営みたいなやり方を先取りしていたと思う
面白ければ鬱展開でもかまわん コーゴギアスならいいよ
だがrevisionsみたいな駄作で鬱展開はやめてくれ
キャラの全てが魅力ない 憎たらしいやつらが苦しみ何を思い悩もうがどうでもいい
>>74
アニメなんだから、昔から薄い内容のが多いに決まってるだろ。
アトムにしてもマジンガーにしてもうる星やつらでも。
何をとんちんかんなことを言ってるのか、自覚した方がいい。
ちょっと専門的でシリアスなアニメが、昔はそれが全てだったのに今時は、みたいな講釈は恥ずかしいよ。 鬱展開がTVで放送できたのはMBSの反米左翼Pの趣味だろ
いっそ『ブラッドハーレーの馬車』あたりをアニメ化したら
逆に放送してもらえたりして
リゼロみたいに何度も何度もやり直しさせられて
しまいに頭おかしくなってくるような作品がヒットしてる状況でそれはないだろw
いやあ鬱展開どうとかのレベルじゃなくて二期は話がダメだったよ
もう同時期に放送してたアニメと比較しても平均以下だった
いやリゼロは主人公が鬱展開食らって死んでやり直しして
頑張って鬱展開をどうにか回避するっていうのが醍醐味なんだからあんま比較にはならんぞ
暗い話じゃないと面白く出来ないのは無能なだけでしょ?
誰かを下げないとキャラを持ち上げられないってことだし
「頭のいい猿が観てもわかる第一話」
に始まり
「気持ちよく初志貫徹した最終回」
で終わったガン×ソード的なもの作ってくれやということよ
つまるところ叩かれるのは取って付けたような鬱展開なのが見透かされてるんだよな
今やってるシンカリオンもキツい展開になってるが、そこに至る過程を時間をかけて描いてきたので強引さは感じない
>>114
だよあなぁ
二期がクソすぎてそれどころじゃなかった >>116
すまんがアレの面白さはさっぱり分からん 売れるからなんだろうけどさ もう大人に向けて作ってるアニメだらけで子供そっちのけでさw
この国ってマジ終わってんなと思うw
今はとにかく気持ちよくなる作品が受けるらしいよ
主人公が苦しんだり努力根性とかはダメみたい
スクライドやガンソードが良かった
リヴァイアスは設定面白いが陰湿すぎ
ギアスもあんま合わなかったな
ハッピーエンドが後腐れなくて一番すっきりするから良いわ
バッドエンドでもちゃんとした過程や理由が描かれているのなら別に面白いと思える
でも大概ご都合理不尽胸糞展開でなんじゃそりゃになってるから
扇が総理大臣とか確かにアニメ史上屈指の鬱エンドでしたわ
鬱は別にええからギスギス展開やめーや
リヴィジョンズとかキャラ全員クズやから死んでもかまへんわ
あと飯を粗末にすんな
>>117
ちがうんだな
最近の子はストレス感じるシーンとかあるともうだめなの
戦闘シーンあるだけで見れないとかいるぞ 谷口ってどんだけ富野大好きなんだよ
福田とか庵野とか富野信者の多い業界だが谷口が最高の富野信者だわ
ルルーシュ死なない
シャーリー死なない
扇総理辞任
復活のルルーシュが鬱展開とは無縁なのもその影響か
亡国のアキトは…なんか、俺には合わなかったけど
どこを楽しめばいい作品だったの?
>>131
ストレス感じるって花田なんとか先生とかが好んでやる無駄なシリアス展開の事だろ
あんなの叩かれて当然だわ 鉄オルは、鉄華団よりもギャラルホルンのほうに
魅力を感じたな。マクギリスの歪みかた好きだったわ
>>57
スクライドすげー好き…
あれは世界観もキャラクターもストーリーも最高に
好みだ リヴィジョンズは眼鏡っこを絶対死なせるというか主人公のあのキャラを変えるにはそれが必要だと思ってたけど100パー無いっぽいすね
もう駄目だろあれ
東日本大震災があってあの出来事より印象に残るフィクション作れなくなったのもあるんじゃね
今のアニメってライブだのイベントだのやりたいがための副産物みたいなイメージだ
>>85
あれも鬱展開とまではいわないかもだか
中々キツい展開で途中脱落してしまったんだが
アニメ化されるってきいて驚いた 鬱展開ものみたいなのは00年代にサブカルの連中だけがやたら持ち上げたが
結局喜んでたのは彼らだけだったから衰退したわけでね
今やってるこの人のRevisions見てるけど
なんか人間描写みたいなの重視なのかロボもあんま活躍しないし登場人物がかなり少ない
敵も話できるのが3人しかいなくてこのまえ一人いなくなって今はたった2人
しかも渋谷半径1キロはいいんだけど人は多いはずなんだけど毎回主人公側のだけの狭い描写しかない
未来人のアーブ側もミロという女しか出てこなくて他にいると思われる存在も通信の声だけという・・・・
なんかこじんまりとし過ぎ
ギアス2期は失速した印象
色々間延びして半端な展開だった
散々言われてるけど鬱展開ってギアスよりリヴァイアスだよな
ギアスは最後こそ死ぬけど基本学園モノだし
>>50
そんな事はない
勝平がドラえもんなんて分かるのはアラフォー以上
お前みたいな薄っぺらい社畜ハゲのみ 今度やるらしい閃光のハサウェイは鬱展開じゃないの?
>>144
進撃が普通にアニメ化されるくらいだしなw
ヴィンランドサガは5巻目くらい以降から作画のクオリティーが急に上がって血生臭いシーンが更にリアルになるからそういうの苦手な人には駄目かもな
ただやっぱこの人の死生観や人間臭さの描写は秀逸だから農耕編?と呼ばれる最後のとこまでは読んでみてほしい >>151
ガンダム系で言ったら今やってるサンダーボルトも延々救いのない展開が続く リヴァイアスとエヴァは当時小学生のおれを確実に大人にしたわ
鉄血の鬱展開はラフタの辺りがピークだなあ
団長のはその二番煎じでしかない
シノの絶叫は悲しかったけど
谷口吾郎と言えば幸村誠作品のアニメオリジナル部分だけど純潔のマリアはどういう評価だったの?
プラネテスは最高レベルに昇華されてたけどマリアは原作2巻のとこがかなり好きだったからアニメのほうは記憶に残ってない
>>156
自己レス
純潔のマリアは石川雅之だったな そりゃ友人が転校するかもってだけで批判殺到するぐらい豆腐メンタルだもの
鬱なのは別にいいけど胸糞展開みたほうが気分悪くなって嫌だわ
え?リヴァイアスのこと?
あれ面白かったわ
悲惨さを乗り越えてラストの感動があるわけで
スパイス的に適当な鬱展開を入れて「それっぽい」物語を作るのが嫌われてるだけでしょ
ギアスの劇場版の原作レイプが凄いよなw
シャーリーの前にジェレミアが現れて危険なことに首をつっこむなとか念をおしたり
ルルーシュ復活したりもうむちゃくちゃw
ギアスきらい
リヴァイアスすき
オレは少数派なんだろうな
>>152
そうまさに5巻以降で脱落
でも気にはなっていたので
また読んでみるよ >>1
そこを唸らせる説得力があればいいだろう。
鬱展開だとシリアス路線に見えるとか大人向けっぽいとかそういう動機ならやめとけ。 >>3
鬼太郎はマナとか鬱要素の緩和剤入れてるからな ちょっと分かる
BANANA FISHとか原作ファンがラスト変えてほしいと言う人が結構いたことにびっくりした
そういやZガンダム劇場版もラスト変わったよね
テレビ版は確かに悲しいけどZZで救われてるし
>>1
そういう芸風はやりすぎてもう世間でも飽きられたんだろ でも誰も死ななかったら物足りないって言い出すんだよな
結局どっちやねんって思うわ
鬱展開ってより話綺麗に畳めなかったから映画やってんだろ
>>174
逆じゃね?1期は大成功で二期は(途中はバタバタしてたからきれいにかどうかはともかく)ちゃんと畳んだのに、
周りからの圧力で続編を求められてるんだろ コードギアすはギャグだろどこにうつ要素があったよ?w
カブトボーグもキャラ死にまくって鬱展開ばかりでしたね(混乱)
都合いいバッド展開って感じだし、そういうの許さないのはいい傾向だ
>>1
ところで、フィギュアスケートの羽生くんは
リアルルルーシュ体型。二次キャラを三字で真似すると普通は悲惨だが
羽生くんならルルーシュコスプレもばっちり >>31
それが鬱展開なのか?
なんか耐性低い人多いんだな お金を出してまで嫌な気分になりたい人が理解できない
キャラが死んだり不幸になったりすると気分が良くなる人が
リアルで犯罪を起こさないように息抜きのために作ってんの?
テラフォーマーズとかキャラ死にまくるけどこれも鬱展開なのかね
>>31
そんな批判あったっけ
殺戮皇女をやったアニメの続編で? >>187
実写ヒロインの娘が最近デビューしたしリメイク行けるな >156
マリアの原作スキーだけども
割と自分の中では高評価。
傭兵の扱いとか、原作外のとこでも
考証頑張ってた感があったような?
まぁ、原作がハッピーエンドだから
鬱要素あんまり盛り込めなかったようだが。
コードギアスのど
こが鬱なんだよw今に続く即物的な時代の先駆けになるような作品じゃねーか
こんなんで鬱になるってなら今の若い奴とは感覚的に思った以上に開きがありそうだな
もはや2001年±2、3年の作品群は観て理解するどうのこうののレベルじゃなく、はっきり観れないんだろうな
>>49
リゼロは鬱展開とは違う気がするがなぁ
アレはどんな理不尽な死に方でも、やり直してピタゴラスイッチ的にパズルみたいなバランス感覚で死を回避していく、言ってしまえばダークソウル的な感じ
ネムが名前ごと喰われた所は鬱っちゃ鬱だけどアニメじゃそこまでやってないからな 鬱でも面白ければいいんだが、revisionsのつまらなさを何とかした方がいい
どのキャラにも魅力無さすぎだ
>>1
現在放送中のリヴィジョンズがクッソつまらないのも
きっと業界のせいだな 深刻ぶってシリアス劇やっても結局収拾つかなくなるんだよな
リヴァイアスなんかも最終的にみんな再結集みたいなお花畑決着にソフトランディングしてた
ああいう雑なフロシキの畳み方しかできないなら面倒なシリアス劇はやんなくていい
オリジナルではやるなってことなんだろうな
そもそもオリジナルで2クール作品ってもう難しい時代になってるけど
1クールで収めようにもリヴィジョンズみたいに薬にも毒にもならない感じで終わっちゃうんだろうしな
あれは原作ありらしいけど
>>1
どーでもいいけど宇野みたいな奴と関わらないで欲しい 雑でクソなストーリーを鬱展開って逃げるの止めて
スジ通ってなくてむちゃくちゃなだけなの多すぎ
リヴァイアス、スクライド、ガン×ソードが大好き
DVD(時代w)も買った
こういうのを作って欲しい
鬱展開でも構わない
欝展開警察から言わせればタッチでさえNGなんだろうなぁと
この人 変な性描写入れる
記憶にあるのは
リヴァイアス レイプ
ギアス オナニーナ
Revisions 楽しませてもらうか(ベルトを外す音) 未遂?
今やってるリヴィジョンズでかーちゃんが目の前で蒸発して骨になって消えて
ブチ切れた息子が敵もとろも異次元に飛ばされて消滅してたが
あれはセーフなのね
谷口監督とは関係ないけどマイユアの前半は普通の恋愛ものと見せかけて後半がドロドロ展開だったんだよな
原作のゲームのバットエンドが悲惨なのが多いだけあって(場合によっては殺害されるオチも)
>>72
ザンボットの一家が市民から非難を受けるのは
序盤で市街地で暴れたり好き勝手やった描写を経てのことなんだけどね
こういう因果を書かずに虐殺レイプすりゃリアルという書き方はクリエイターのやる事じゃない
お前のことだよ福井 >>167
だからリヴァイアスが好きとか書いてるヤツが居るんだな >>209
福井は黒富野の上っ面だけをなぞってるカス あんまり鬱展開すぎるものは確かに見る気にならんかもしれんけど、風香で風香が死なないのはやり過ぎだと思った。
>>204
俺はその中だとガンソード以外は好きだな
ガンソードはワースト3に入るわw ギアスはナナリーが核兵器みたいなやつを投下するボタンを何の躊躇もなくポチポチ押してたあたりで
見るのやめようかと思ったのは覚えてる
>>171
アトムの最終回でアトムが自己犠牲でなんかに突っ込むラストにしたら
抗議が殺到して、ラストを変えたらそれはそれで抗議が殺到したって
昔何かで見た。
寅さんもドラマでは最終回で蛇に噛まれて死んだそうだね。 >>207
どっかで生きてるのかなと思ってたけど、消滅したままなのかな >>199
リヴァイアスの頃にはもう円盤の売上を狙ったアニメ化が増えてたし
陰惨な終わり方だけは回避したかったんじゃないか >>166
リヴァイアスが面白いのは平凡な主人公に何が出来るか
という所だからギアスとはちょっと方向性が違うと思う >>171
TVシリーズのZはZだけで完結してない終わり方しちゃったから
映画はZとしてのオチ >>190
純潔のマリアはヨーロッパの人に見せても恥ずかしくないレベルの
時代考証しっかりやってる海外向け作品を作るのが目的だったらしい >>209
エヴァが市街地で暴れて妹が大怪我
それを恨んだトウジがシンジを殴るって展開でオマージュした庵野さんとは比べるべくもないわな
ユニコーンでもマリーダ、ジンネマン、アンジェロとトラウマが同じ
お前それしかないのかと
戦争だからそこは仕方ないけど引き出しの少なさをモロに感じたな
だからだろうヤマトが酷評の嵐 >>93
そういう時代なだけなんじゃねえの?
事なかれ主義が昔以上に蔓延しちゃって今アニメ見る世代は特に他人とぶつからないよう育ってきたことからそういう感性が生まれてるとか?
とらドラ!とか見たら発狂すんのかな コードギアスくらいはいいやろ
谷口作品のリヴァイアスや
富野作品のイデオンとかは
評価高いけど、見る気にならない