1月から始まったNHK大河ドラマ『いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜』の平均視聴率が、第6話で9.9%と1桁に転落し、第7話が9.5%、第8話が9.3%と下がり続けている
(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)。第1話は15.5%だった。昨年放送の『西郷どん』が1桁に転落したのは、第37話。
平均視聴率が大河史上最低だった『平清盛』にしても、1桁への転落は第31話だった。大河ドラマ史上、『いだてん』は最速で1桁への転落を記録したのだ。
脚本は宮藤官九郎、ダブルキャストの主演は中村勘九郎と阿部サダヲ、主要なキャストも役所広司、
ートたけし、竹野内豊、星野源、小泉今日子、綾瀬はるか、生田斗真、ピエール瀧、松尾スズキ、中村獅童、森山未來ときわめて豪華だ。
なぜ視聴率が振るわないのか。その根本原因はなんなのか。NHKで長年にわたり制作や編成に従事し、現在は次世代メディア研究所代表である鈴木祐司氏に聞いた。
「個人的には、そこそこおもしろいと思っています。だけど、おもしろいということと数字が取れるということは別物です。まず、これはすでに言われていることですけど、明治と昭和の2つに分断してしまっている。
ということは、一筆書きで進んでいく物語になってないわけです。特に第1話では、明治と昭和を行ったり来たりしていましたが、それが画面で見ていてもわからない。
昭和の時代の古今亭志ん生(ビートたけし)が明治を語るということで、そもそも2つの時代が被っているわけですけど、語り部のはずの志ん生が登場人物としても動き出してしまう。
そして明治の若き日の志ん生(森山未來)に切り替わって、これがまた語り部でありつつ登場人物でもある。
これだけ要素が多くて、次から次にサイドステップされると、ついていけないという人がいっぱい出てくるのは当然なわけです。これを“クドカンらしい”といっておもしろがる人は、確かに1割ぐらいはいるでしょう。
新しいものを進んで受け入れていくイノベーター(革新者)と、流行に敏感で自ら情報収集を行うアーリーアダプター(初期採用層)というのは、
マーケティングの理論では16%くらいしかいない。それ以外の大衆も味方に付けないと、視聴率は取れません。
ハリウッド映画も同じで、8割以上の国民が理解できる単純な波でつくられているわけです。そこに半分くらいの人たちが反応するような、人間の情緒の物語が入れてある。
さらに1割以上のレベルの高い専門家たちが『なるほど。凄い』と唸ってくれるような専門的な話もちりばめてある。
ういうバランスでできている作品が名作といわれるわけです」
●NHK制作陣はサービス精神欠如?
放送はNHK総合の日曜午後8時よりも前に、BS4Kで日曜午前9時、BSプレミアムでは日曜午後6時と2回放送されている。
そのため、視聴率低迷という評価は適切ではないのでは、という見方もある。
「まったく関係ありません。BS4Kは50万世帯しか見られません。たとえ全員見たとしても1%。朝の9時に全員見るとは思えないので、10万世帯として0.2%ですから。
BS自体の普及率は、ここ5〜6年、ほとんど高原状態で増えていません。2015年に放送された『花燃ゆ』もBSプレミアムでも放送されていました。
『花燃ゆ』も低視聴率でしたけど、第6回目までの平均で『いだてん』は『花燃ゆ』を2%も下回っています」
クドカンワールド炸裂のドラマ展開が、視聴率が取れない原因なのだろうか。
「複雑さで失敗したのは、『いだてん』が初めてではありません。大河ドラマのなかで史上最低記録だったのが『平清盛』。
なぜ数字が取れないのかとなった時に、時代の雰囲気を出すためにわざと画面を汚していて、映像が汚いと問題になりました。
本当の原因はそこではない。朝廷があって、平家がいて源氏がいるわけですが、源氏のなかに平家から寝返ったやつがいる、平家のなかに源氏から寝返ったやつがいる、朝廷にも平家側と源氏側がいる。
単純に見ても、朝廷に2通り、源氏に2通り、平家に2通りと、対立構造が3層にわたってるんですよ。
視聴率が落ちてくるのは中盤以降でしたけど、話が進んでいくにつれて登場人物も増えて三層構造がどんどん複雑になって、
見ているほうは『こいつ、いったいどっち側の誰だったっけ?』みたいなことになって、ついていけなくなったんです。
http://dailynewsonline.jp/article/1717279/
2019.03.04 19:50 ビジネスジャーナル
前スレ 2019/03/04(月) 20:11
http://2chb.net/r/mnewsplus/1551697903/ 私もNHKに32年もいたので、ほとんど天に唾するようなものですけど、NHKの皆さんって偏差値60以上の人たちに向けてつくっているようなところがあるんですよね。
『自分たちは賢いんだ』とか、『自分たちがこんなに取材しました』『自分たちはこんなこと知ってます』というのを、全部詰め込んでしまうような悪いクセがある。
普通の人たちがわかるように、おもしろがれるようにつくるというサービス精神に欠けてるんですよ。
その典型例が、私が編成にいた時に始まったEテレの番組『テストの花道』です。高校生をターゲットにして、大学受験の役に立つような番組をつくろうということでできたんです。
そのなかに、『先輩が語る』みたいなコーナーがあったのですが、先輩というのが、早稲田大、慶応大、東大ばっかり。
偏差値50前後の大学は一切出てこないわけです。それで『ひどいんじゃない? 誰に向けてつくってんだ、お前らいい加減にしろよ』と文句言ったんです。
それから模様替えされて、動画で歴史を覚えようというふうに、誰が見ても学べる内容になりました」
●人間ではなくて出来事が中心
宮藤官九郎は、日本大学芸術学部中退。北野武として映画作品が国際的に評価されているビートたけしは、明治大学工学部除籍(のちに特別卒業認定)である。
そこまで傑出したケースを見ずとも、しばらく社会経験を積めば出身大学の偏差値の高さが、能力や実力に比例するものではないことはわかるはずだ。
「劇場で見る映画だったら、暗い中で集中して見るので、多少の複雑さはあってもいいですよ。だけどドラマというのは家庭で見るわけでしょう。
そばで赤ん坊が泣いてるかもしれないし、幼児が甘えて抱きついてくるかもしれない。横から妻が家計の相談をしてくるかもしれない。だから複雑さというのは、大河ドラマについては要注意ですよ。
やっぱり骨太の縦軸がないと、視聴者はついてこない。そういう基本のところを『いだてん』は大きく外しているんです。
そもそも主人公が2人で、1つの軸になっていない。ドラマを見る時は、人間を見たいわけですよね。誰かに感情移入して、エモーションを動かしたいわけです。
ところが『いだてん』は極めて叙事的で、叙情的じゃない。
明治の場面でいうと、ストックホルムオリンピックに日本が参加するかどうかというのが大きな物語で、後半は東京オリンピックを開催するかどうかという物語になっていく。
人間ではなくて出来事が中心になっているわけです。人間の物語としては、オリンピックで走ることになる金栗四三(中村勘九郎)がいるようにみえますが、
オリンピックに参加するかどうかを取り仕切っている大日本体育協会のトップの嘉納治五郎(役所広司)がメインに見えちゃう。
見ているほうは、『誰に共感するんだったっけ?』みたいに戸惑ってしまうのですよ。
しかも一人ひとりの人間が出てくる尺が短いんですね。
そこにじっくりと気持ちを寄せたいにもかかわらず、ポーンと次の話に飛んでしまう。
肩透かしを食らったような感じになる人が、いっぱいいるんです」
視聴率を稼ぎ、ドラマ関連の賞を総なめにした連続テレビ小説『あまちゃん』と、脚本、プロデューサー、ディレクター、
音楽も同じゴールデンチームでつくられている『いだてん』だが、2つの作品はどこが違うのだろうか。
「その違いは非常にわかりやすくて、『あまちゃん』は東京で生まれ育った女子高生、天野アキ(能年玲奈)の成長物語という縦軸が明確でした。
そこに、あまちゃんのお母さんの天野春子(小泉今日子)が併走し、おばあちゃんの天野夏(宮本信子)が海女で、あまちゃんは寄り添っていく。
この3人がしょっちゅう出てきて、いろんな人間が絡んでくるわけですけど、感情移入がしやすかったわけです。
『あまちゃん』もクドカン色が強くて、放送当初、70〜80代の高齢層が見なくなったのは事実です。
だけど、『あまちゃん』の朝ドラらしくない展開が話題になって、40〜50代くらいの中高年が見るようになったんです。
『いだてん』は最初から40〜50代が見て15.5%でスタートしたわけですけど、その視聴者が逃げていってしまった。
やっぱりクドカンファンというのはそんなにいなくて、皆ドラマの善し悪しで判断しているということでしょう。
『いだてん』がツイッターをはじめとしたソーシャルメディアで、“いつもじゃない大河”“ヘンテコ大河”ということで話題になっています。
だけどソーシャルメディアをやる人自体は3割くらいはいますが、発信する人は1割くらいしかいないんですよ。
SNSだけ見ていると、『いだてん』が盛り上がっているように見えますが、それはラウド・マイノリティであって視聴率にはまったく関係ないんです。
ネットでの発信が視聴率につながった唯一の例は『天空の城ラピュタ』です。テレビで放送された時に、城が崩壊する時の呪文『バルス』が何時に唱えられるかということで、
『ノーカット版じゃないので、この編集の調子だと11時20分じゃないか』『CMの入り方のペースでいくと11時23分じゃないか』などと予想合戦になった。
『バルス』の瞬間には5%くらい視聴率が上がったんです。
クドカンが役者として出ていた『カルテット』も、すごい名作だっていう呟きがツイッター上に溢れましたが、視聴率は1桁で終わってしまってます。
視聴率の高いドラマを支えているのは、むしろサイレント・マジョリティで、たとえば今クール平均視聴率1位の『相棒』なんかにしても、SNS上ではほとんど言及されてないですから
フガフガフガフガフガフガ
フガフガフガフガフガフガ
フガフガフガフガフガフガ
先ず時代考証が滅茶苦茶。電通とJOCで仕組んだ東京利権五輪プロパガンダ大河
金栗四三はストックホルム五輪のマラソンに参加はしたがゴールせず逃げ出し行方不明。そこも改ざんでヒーローに仕立て上げるつもりなのか?
意識高い系をこじらせてんのか…
とりあえず、たけしパートを全部外せば1%くらい上がるかもしれんぞ
偏差値は関係なくね?
自己満足押し付けてるだけって事でしょ
犬HK時代、
受信料が原資の制作費を横領しまくってた
有働由美子!( 怒り )
不正の自覚なく、ジャーナリスト宣言( 怒り怒り )
NHK内部告発者「立花孝志」 3
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1145254231/916
916 :立花孝志 ◆8yAhJN6zGw :2006/04/20(木) 02:21:38 ID:X7/KyxwE
>>907つづき
あと一人不正経理をしています。
有働由美子アナウンサーです。
彼女は自分の出演用衣装を自ら購入しその衣装費を、
一緒に仕事をしている外部のディレクター栗原可奈さんが経営している、
オフィスブラウに付け回ししていました。
オフィスブラウはスタイリスト業務など行っておらず、
番組で使用した後の衣装は有働由美子アナウンサーの個人の所有になっています。
NHKがオフィスブラウに支払っているスタイリスト料は1回5万円でした。
(ニュース10キャスター時)
私は一度週刊新潮でこの件を指摘しましたが、
有働由美子アナウンサーに不正をしたという自覚がないようなので再度書き込みます。
NHK職員は犯罪しているのに、犯罪しているという自覚がないのです。
世の中のほとんどの番組が偏差値40に
合わせて作られたしょうもないクズなんだから
大受けなんか狙わずにわかるやつにわかる作りでいい
>>1
反日チョンマスカレード
ビジネスジャーナル=反日サイゾー
在日デイリーニュース
反日砂漠が反日チョンメディアのアクセス稼ぎ >>1
>ハリウッド映画も同じで、8割以上の国民が理解できる単純な波
アメリカも客を選んでるよ
ドラマの名作〔ウエストワールド」なんかは
偏差値50の馬鹿が見てもたぶん楽しめない 偏差値60が見ても英語なんてわからないものがほぼすべてだから面白くないだろw
今度は「馬鹿にはわからない」という擁護始めたのか。
クドカン信者は相変わらずクソだな
あれだけ番宣やって このザマ?
嗚呼 Wの悲劇だわ
「この番組を喜んで観ない視聴者は頭悪い」と言ってるわけか。
>>21
悪いと言うより
場面の転換についていけない→頭が固い
てことかな
明治末期と昭和中期を一人の落語家を使ってつなげているが、
大河慣れしている老人にはきつい演出かもしれない
年を取ると嫌でも頭が固くなる
股間は柔らかくなる一方だが 基本どうでもいいつまらん話をテクニックで何とかしようとしてるだけなんだろ
高偏差値の俺たちが作れば超面白いドラマになるとでも思ってんのかよw
偏差値かんけーねーよw
何作っても面白くないから三国志スリーキングダムでも流せよ。
どうせなら今度やる東京オリンピック誘致した人たちの物語でもやれば
最後は金でしたってオチで
これ言い出したら終わりwwww
アメリカ大統領選挙でもヒラリー派はトランプ支持者をバカ呼ばわりして
自滅してたしなwwww
視聴者、有権者は攻撃しても仕方ないと気づけよ
高偏差値というより深夜ドラマや小劇団の芝居みたい
そういうのを日曜8時にやるな
RANK1
早慶上智:早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学
ICU
RANK2
GMARCH:学習院大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学
関関同立:関西学院大学、関西大学、同志社大学、立命館大学
津田塾大学、東京理科大学、芝浦工業大学、
RANK3
日東駒専成成明学:日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学、成蹊大学、成城大学、明治学院大学
産近甲龍:京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学
南山大学、西南学院大学、日本女子大学、東京女子大学、東京都市大学、聖心女子大学、同志社女子大学、京都女子大学
RANK4
神経玉文獨武立:神奈川大学、東京経済大学、玉川大学
文教大学、獨協大学、武蔵大学、武蔵野大学、立正大学
外外経工:京都外国語大学、関西外国語大学、大阪経済大学、大阪工業大学
愛愛名中:愛知大学、愛知学院大学、名城大学、中京大学
拓ニ産大 :拓殖大学、ニ松学舎大学、産業能率大学、大正大学
大東亜帝国:大東文化大学、東海大学、亜細亜大学、帝京大学、国士舘大学、國學院大學
摂神追桃:摂南大学、神戸学院大学、追手門学院大学、桃山学院大学
フェリス女学院、東京電機大学、工学院大学など
RANK5
南産商法:阪南大学・大阪産業大学・大阪商業大学・大阪経済法科大学
神姫流兵:神戸国際大学、姫路獨協大学、流通科学大学、兵庫大学
関東中流:関東学院大学、東京国際大学、中央学院大学、流通経済大学
RANK6
短大など
まあRANK5とRANK6をターゲットにしないと視聴率は逃げられると普通思わない?
伏線ロングパスするのは悪手
映画なら途中退席することはまずないから問題ないけど
連続ドラマは各回ごとに一旦終わるわけで
いくらでも途中退席の機会があるのよ。
いつ回収されるかわからん伏線ではなく
次見たいという形にしておかないとダメ。
面白いと思うし、学生時代は偏差値60以上あったが、偏差値関係ないだろ
たけしが何言ってるかわからないのが敗因だったと思われ
初回で脱落したら、戻ってこないよ
それにマラソンランナーの話を1年かけて見たいかって問われたら、低視聴率の理由わかるよね
>>9
脚本家の自己満足なのか製作スタッフのそれなのかは知らん。
昭和と明治の行ったり来たりを増やす程登場人物増えて物語が断片化するから、もういいやとなってしまうのでは?
「物語の続きを見たい」という視聴者の欲望を喚起できてない編集と演出の問題じゃねえの?
仮に時系列でやってもメインキャストは体育界と江戸落語の人々だから取っつきにくいわな。
最低視聴率だった「平清盛」をソース記事では批判しているが、平家物語という義務教育で触れる程度の古典が有り、史上の著名人が登場するから俺様如きでも視聴に充分耐えたがね。
私的にフェミドラマ臭強くて観辛かった「花燃ゆ」やら直虎やらも総集編なら意外に見れる訳で、結局一年間ダラダラ続くドラマに視聴者が付き合う様なご時世ではないって事に過ぎんのでは?
朝ドラは平日半年やるけど一回放映時間は15分...しかも朝のやつを昼に再放送という連ドラとしては例外的な存在だよな。
40分近く視聴者の一割超を拘束出来るドラマを50回分...正直オスカーもんの要求を制作側に求める方がおかしい。
数字稼ぎたいなら握手券商法でもやれば良いのさ。 そうそう、安っすい少年マンガとギャルラノベだけ世の中にあればいいので、
ワシのようなナウなヤングは今もそればっかだし仲間の若いみんなもそのはずなので、
文学全集wwwwwとか出している会社や読んでいる奴はただのネクラのダッサい大時代遅れ
意味なーーーし! 意味なーーーし!
でそういうお前ら余所のスレ行って
まさにユトリ! 無教養まる出しバカ丸出しの極み! スマホゲーム以外の知識ゼロ 今どきのガキこんな奴ばっかwwww
性奴隷慰安婦ねつ造記事で、赤卑 「 他社もやってた 」 の逃げ口上は見苦しいが、事実。
特番 「 性奴隷慰安婦模擬裁判 」 をEテレで延々と流したNHKも、総括し謝罪しろ
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51908131.html
慰安婦問題担当の在米コリアン 「 NHK ・ 共同 ・ 朝日 ・ 毎日のNY特派員と対日戦略を練っている 」
awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1383984728/
NHK焼き豚キャスター大越健介が、1965年に朝鮮総連活動家朴慶植が創作した 「 強制連行 」 を事実と問題発言!!
hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1406336927/
日本軍性奴隷を裁くとした女性国際戦犯法廷をEテレ番組にした池田恵理子は、
NHK内でチャイナスクールと呼ばれる極左工作員
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51888759.html
NHK 「 クローズアップ現代 」 香港デモの深層 なぜか突然再放送が中止される
hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1412868141/
深田匠 「 日本人が知らない2つのアメリカの世界戦略 」 高木書房
> NHKは管理職を除いた全職員が、日放労という共産党系の労組に加入
テレビの視聴の話にアーリーアダプターとかイノベーターで説明するのおかしいだろう
偏差値とか関係ないよ。
・どう見ても五輪広告
・全く興味ない人物が主人公
・ギャグつまんない
顔面偏差値の低い勘九郎と獅童の金栗兄弟がよく出た回は、気持ち悪くて視聴率最悪だったよね
だから視聴率はその回の主人公の顔面偏差値に比例する論を自分は主張します!
本当に頭良い人は馬鹿にも分かるように説明できます
だからNHKは頭良くありません
>1
最近のカドカワ作品の言い訳に似てるな。
「我々の作品が支持されないのは、視聴者や読者が馬鹿だからだ」
そもそも作り始めるはるか前の段階に問題があるだろ。視聴者の知識量の問題というよりは、演出や構成が糞としか。
他人のオナニー見せつけられて、どうしてほしいの。
大コケ大河の小学生レベルの言い訳をできるだけ賢く聞こえるように言ってみました
列伝風にすればよいかったのに
円谷幸吉とか、東洋の魔女とか、有名な日本のオリンピアンの列伝集にすればよかった
視聴率が低いのは
日本人が馬鹿だからアピール
反日朝鮮犬えっちけい
クドカンドラマは大抵視聴率悪いからいだてんもいつもの様に好きな人だけ楽しんでる平常運転って感じだけど、
大河ドラマ枠ともなるとこれだけ騒がれてアレだこれだと考察されてしまうんだなw
全く意味もなくカンチョーなんかぶち込んでるぐらいだから
偏差値60以上志向ってことはないと思うが
明治の初参加から昭和の五輪開催までをつなぐ役目を
落語家の志ん生にしようとした努力は認めるが
肝心の志ん生本体が昭和と明治で声も顔も似ても似つかないから
全然つながってない悲劇はどうにかしろ
別に凝った作りだとも情報量が多いとも思わなかったけどな
あまちゃんを期待して見たのに、コメディの部分がつまらんかったから見なくなった
脚本書いてる奴は日芸中退で、偏差値50もあるか怪しいだろw
たけしパートの落語がいらない
明治なら明治のみ舞台にするべきだったな
無駄に幅広げすぎたし
落語好きはそんなにはいない
>>1
視聴者が馬鹿だからと言いたいんだな、NHKは。 「黄金の日々」から見てる歴史好きにとっては、目新しいので、面白いがね。
信長、秀吉、家康は、もう見飽きた
そもそも金栗四三て誰なのよ?
すべてはそれでしょ。
たけしの落語は面白いな
赤めだかのドラマでも立川談志役で落語やってたし
鶴瓶との年末特番でも落語やってたからな
別の記事ではNHKはある意味では民放より視聴率を気にしてるといわれてるけどどっちがほんとうなのかねえ
視聴率を気にした結果出来上がったものがこれだとしたらNHKはアホすぎるが
>>1
日本人の血税を使って、
しばき隊メンバーなど在日朝鮮人を大量採用し、在日朝鮮人に媚びる番組を垂れ流しまくる反日NHK。
>NHK(特殊法人日本放送協会)の平均年収が1606万円(40.9歳平均・日本人平均の4倍)だということをみなさんご存知ですか
【NHKのスクランブル化を実現させよう】
http://www.ystseo.net/ngnhk/
. テレビドラマだとそこそこ面白いけど
映画は駄作量産マシーンの印象が強い。
これまでの大河もずっと偏差値60以上が対象だった
低視聴率の原因はそんなところにあるんじゃない
つまらないから偏差値60以上も以下も見ない
単に題材や脚本やキャスティングに視聴者がNGだしてるだけなのに
作り手は悪くない見ない視聴者がバカってひどいわ
>>62
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190305-00000104-spnannex-ent
「いだてん」視聴率苦戦も…制作責任者は自信満々「手応えがある」「これから見て」
3/5(火) 14:26配信
制作統括の訓覇圭氏はこれまでの流れについて「台本の作りとしては5話まではパズル的な要素や人物の設定を
ち密に描いていた。6話から順列にいろいろな内面が出て、非常に見やすくなって(10話からの)ストックホルム編で
前半のピークを迎える。前半の作りと今は違っていて、ストレートなドラマがストックホルムで1クールで完結する」と説明。
視聴率的には苦戦は続いているが「これからかな、これからだな」とコメントした。
さらに「前半はち密に組んでいたけど、今はストレートになっている。今を見てほしい。“とっつくにくい”みたいなことが
ある方がいたら、(今は)そうでもない(と思う)。宮藤さんの本も、こんなにストレートなドラマってあまりないぐらい、ストレートな
青春ものになっている。青春と感動のドラマができているので、これから見て!って(思う)」と力説。
「本当に手応えがある。数字、数字っていうよりも、本当に見ていただきたいなというのを心の底から思っている」と
仕上がりに自信を見せた。 最近のいだてんはだんだん面白くなってきた
視聴率的にはいだてんと言うよりはスロー
スターター
役者のてこ入れでじわじわ上がってくるよ
もちろんのんには一肌脱いでもらう
(水着姿までだけど・・・・・)
同じ複雑でも平清盛はまだネットでちょいちょいっと調べればよかったけどな。
それにしても「いだてん」は全く見る気がわかない。
篤姫や平清盛でもちょっとは見たのに。
>>61
大河なんて本当の馬鹿はそもそも見ないからな
バカ向けにつくりすぎて八重の桜とか爆死してたし 面白く見させてもらってるけど…オレ偏差値60だった
一週間に小一時間、自分が気にくわない番組がやっている事が気になり許せないと考え続けている行為の不毛さ。
『自分たちがこんなに取材しました』『自分たちはこんなこと知ってます』というのを、全部詰め込んでしまうような悪いクセがある。
作りては偏差値60以下ってことやんw
俺もやるw
馬鹿がお利口ぶって作った馬鹿ドラマで馬鹿みたいな低視聴率
オバハンの知能って小学生低学年レベルだからなあ
うちのババアもセブン見てラスト七つの大罪が完成したことも理解してなかったし
偏差値60も無いのんべぇだが
そこそこ面白いと思ってるよ
ただ史実も糞もねぇファンタジーだよな
大河で二度とやるなよ
タイトルからして大河っぽく無いし最初からまったく見てないから判断はできんが朝の連ドラと雰囲気変わらんのんちゃうか 45分も観とれんわw
嘉納治五郎自体が東大出で、当時の教育界のトップ、灘中灘高の創設者だからな
テーマも戦争と平和を地で行く内容で、国内だけでなく海外・国際的な展開にも広がっていく
登場人物も多岐にわたることになる
ただ嘉納は自身がエリートであるけれど、それに甘んじることなく怠ることなく、
国民全体、世界中に理解させ受け入れられることに成功させている人物
エリート向けだから受けないとかは努力の足りない言い訳でしかない
偏差値60って事は中途半端なレベルって言いたいのか
本当に偏差値60以上向けのドラマを作ったら流行る
頭いい人が喜ぶのは本格的な作りのドラマだから
いだてんなんか偏差値40以下
>>86
本格的なつくりは日本のTVじゃ無茶
大河でさえ4ー50億程度しかかけられないもん桁が一桁違う >>87
ストーリーが本格的っていう意味で、ロケやセットはそこそこでいいよ >>87
BBCのローマとか
中国のスリーキングダムとか
比較しちゃいけないけど
切ないものがある >>89
BBCはホロウクラウンの方が自国の歴史(百年戦争〜薔薇戦争)を扱った大河風だと思うが、触りだけ観たらヘンリ6世の王妃が黒人で、そうなの?と思わずググッちゃったよ。フランス王女じゃないか。
金かけても演技よくてもポリコレ汚染は酷いわ。
まー、昔のハリウッドは日本人役をハンガリー人とかが演じてたんだけどさ。 林真理子のせごどんで大河に幻滅して、大河自体を
見なくなった人が多いのでは
>>91
あんまり大河見ないけど、せごどん見たらつまらなくて脱落した。
でもいだてんは最初3話位までは忙しなくてこれもどうかなと思いつつ面白くなって来たからそのまま見てる。 >>1
つまり、こういうことかな?
日曜夜8時に、
偏差値
70以上 ・・・ 勉強・仕事してる
60〜70 ・・・ いだてん
50〜60 ・・・ イッテQ
40〜50 ・・・ LINEやスマホゲーム
40未満 ・・・ 夜の街をウロウロ、あるいは暴走してる >>91
橋本聖子とともに、女の仕事への評価を貶めた甲斐女。 裏番組見ている5ちゃんねら〜はいますか?情報求むっ!!
>>16
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>96も
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>33
もちろん裏番組に持っていかれるのでしょうか?情報求むっ!! >>偏差値60以上志向に陥るNHK
受信料の審議されるから官邸のほう向いて放送してんのか?(・∀・)
>>103
記事が偏差値60以上って言ってるだけで全然そんなドラマじゃないから
中身は偏差値50以下 華の無い勘三郎が無名の金栗四三なんて人を演じていて、物語がどうでも良いから見ないんだよ。
大河ドラマなんだから河を逆流させるようなドラマを作るなよ
>>91
平清盛でつまらないくせに視聴者に責任を押し付ける発言をして、
それで見なくなった人が多い。
同じ過ちを犯しているから反応も鈍い。 >>40
これも裏番組の影響でしょうか?情報求むっ!! 本当に頭が良い人達ならもっと面白くて視聴率もとれるドラマを作れますよ
たんに大河枠でやったのが失敗の原因だろ
まあ大河枠じゃなくても低視聴率だったと思うが
そもそもカブキ役者なんて世間は求めてないんだよ
なんでテレビの中の人はあんなにカブキを持て囃すのか
猪木、馬場くらい活躍したのだったらまだしもワッショイしただの存在だからなあ
戦国武将の足元には到底及ばないね
>>50
それによって裏番組見ていたのでしょうか?情報求むっ!! NHKはCMないから視聴率は民放ほど重要ではない。打ち切りなんて絶対ない。
五輪についてのドラマを残しておくだけでも価値がある。
>>107
それに乗っかって大河見てない人をバカにする信者も結構いるからたちが悪い
裸の王様ごっこをやってるかのようだ >>41
明日は月曜日なのに鬱に拍車がかかるわ。
大河時代劇好きには毎週45分間見たいとは思わない内容。
毎朝15分か、90分1回コッキリが生理的に合う作品。
受け止める方に感性とか感覚とかクドカン味を忖度せよとか求められるってヤツ?メンドクサ
自分、古くて、頭悪くていいわ。 >>116も
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>61も
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! そろそろ「玄人受け」「子供は理解」に続くバカ発言来るかな
>>68も
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>69
これも裏番組の影響でしょうか?情報求むっ!! >>107
清盛関係者いつ馬鹿にするような発言をした?
誰だ、明らかにしろ。
>>115
阿呆のお前でもいい。 >>123も
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>84
お休みでも裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! 障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋
謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
http://2chb.net/r/musicnews/1304718603/
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過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった
その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ
要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。安室本人の実力なんて全く関係ない
その平さえ裏切ったのが安室ってクソ女だけどね 5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
在日チョンの5ch運営が規制してリンク貼れなくなってしまったので、
「2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員」で検索してみてください
そして、在日チョンのバックに居るのは売国政党の立憲民主党です
在日チョンが5chを買収して、売国左翼や在日チョンにとって有利な世論誘導しようと企んでいます
5chのあらゆる板でジャップがどうのとかほざく、日本人卑下する奴とか、「アベは売国奴だー アベは統一協会だー」みたいな頓珍漢な政権批判するレスが異様に増えたと思いませんか?
売国政党の立憲民主党の支持母体の一つは在日韓国人組織の民団です
そいつらが5chを買収した在日チョンの背後にいます。↓民団と連動して動いている売国政党の立憲民主
在日チョンの帰化議員がワンサカいる売国政党の立憲民主党
↓
「竹島は日本の領土ですよね?」立民・白真勲(ハク・シンクン)議員を再直撃! 徴用工判決には「コメントできない」連発…
在日韓国人組織の民団は立憲民主党の支持母体の一つ。売国政党の立憲民主に絶対に気を許してはならない
↓
在日本大韓民国民団の中央本部新役員と意見交換 - 立憲民主党
安倍さんより以前は日本の保守派政治家はみんな親韓派だった
安倍さんが政界の保守派を改革してくれたんだよ
だからチョンは安倍さんを引きずり降ろそうと必死。
5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない
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>>85
若者は本当に裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>1
駄作に限って意識高い系のつもりなザコがああだこうだとアクロバット擁護かますんだよな。
後、製作陣の見苦しい保身や、大衆を小馬鹿にした発言とかな。
おい、大根‼見てんのかこら?お前の事だよ。
後、クドカンは引きこもらずに何か弁明せいや! そもそもクドカンが偏差値60あるのかよ
コイツの書くものって偏差値40対象のものばかりだろ
偏差値50も怪しい馬鹿に偏差値60以上志向の脚本なんか書けねえよ
税金の無駄使いしかできない地方はなくなれよ
何が地方創生だ!痴呆ばっかじゃねーか!
>>63
大河で青春ドラマなぞ見たくないがな
来年まで見ないわ 偏差値60以上の人間はテレビ見てないんじゃないかな…
中華様のスリーキングダムぐらいのクオリティで作れないのが、中抜き体質とお手軽キャストの国策大河。
そりゃ小日本と鼻で笑われてもしょうがないでごわす。
>>137
来年の大河は戦国時代の青春ものだとNHKが言っていたから来年もだめだなw 井伊直虎、西郷どんも完走したウチの親も早々に脱落、ほんとどの年齢層にも受け付けられていない
今日の再放送みて、たけしのパートのせいで明らかにテンポが損なわれてると感じた
あんな下手な落語の真似事でいちいち話を中断させるなよ
>>139
CGのクオリティはたぶん海外勢と互角といえるけど残念ながら日本人の目は見事に見落としている
舶来といえばどんなごみでもあがめる人種だからな 四三の走り方が金哲彦の指導のお蔭で素晴らしい!と言ってた連中が居たな。
こんな連中が「いだてん」を称賛してんだから視聴率もヒトケタになるわけだわ、、ww
>>140
明智光秀の生い立ちは興味あるが、マラソン選手の生涯は興味ないし、第一にあの俳優はモデルの人に失礼にあたるくらい不潔感漂う ガガガの最終回の視聴率が3.5%だったのは偏差値75の層を狙ったからだな
つまらなかったので2話で切った
クドカンだから期待してたのに
クドカンこそ偏差値30くらいを目指してきた脚本家だろ
そして過大評価
ただ単に大河として物足りない題材で糞つまらないから総スカン食らってるだけなのに、開き直って偏差値がどうのこうの言い出したのかよw
それに比べてトクサツガガガの面白さよ
完全にダークホースだったねあれは
東京オリンピックを題材にするのは良いけど
なんであんなマイナーな人を主人公として選んだんだろうな
大河ならもっと誰でも知ってるようなね…
>>151
ニチアサと比較すると完全に格下なのがトクサツガガガ
しかしそのニチアサもアヴェンジャーズの前では勝ち目がないという事実 >>146
当時の日本人はあんなもんだし大河の中ではまだ小奇麗な方だったりする >>152
いざ始まれば当然見るし、それなりに盛り上がるだろうけどね。
今東京でやる意味も意義もないから。
ゲリゾーの名誉欲
賄賂攻勢までして招致したい関係者。竹田だっけ?
森元の利益誘導ありきの必然性のない競技場建設。
表彰式で手をポケットに突っ込んだバンクシー小池。
NHKと電通の制作費中抜き忖度国策大河
これで今から盛り上がろうというのが無理ゲー。 トクサツガガガは試しに1回見てやめた
見りゃわかることにナレーションつけすぎ
台詞がそれで十分ってところで終わらず常にひとつふたつ多い
要は言葉で何もかも説明しようとしすぎなんだな
いかにも漫画的つーかネット的つーか行間がまったくないドラマ
ちなみにいだてんは1回も見ていない
>>156
ああ、人材不足と年功で選ばれた田吾作五輪大臣も。 ドラマ偏差値60以上の人って演技論や演劇論を語っちゃう評論家みたいな人?
>特に第1話では、明治と昭和を行ったり来たりしていましたが
「仮面ライダーキバ」を思い起こさせる。こっちは1986年と2008年が
交互に描かれていたが、結局失敗した。つか、同じ怪人が同系列で出て来るわ
2008年で倒されたら1986年の世界には出て来なくなるわ大失敗としか
言いようがなかった。
>>138
見てるよ
内容が自分に合いさえすれば
くだらない番組が多いから見る対象が少ないだけ
大河は内容によって見たり見なかったりだけど、今回のはくだらないから見ない フガフガとクドカンを戦犯にしときゃ、全部オッケー。
世間の東京オリンピックに対する関心は恐ろしく低かった
>>164
どうせやるなら期間中またぐほうが良くなかったか ヘボい題材、ヘボいキャスト、ヘボいNHK
これが全てだろ?
偏差値をいい訳にするなよ!!!!
>>165
期間中て五輪は2週間で閉幕するからなー 五輪の直前にに3時間スペシャルで十分だったな
一年もつき合わされたらな ダラダラしてくるし どーでもいい話だし 一年間の浪人みたいなものだな >>92
これは裏番組見ていたのでしょうか?情報求むっ!! >低視聴率の理由
安倍チョン御用達の塔一教会系電通竹田の裏金おもてなし五輪利権
普通に古臭い大河やったって視聴率が年々低下してんのに
その路線を続けろという方がおかしい
竹やりで総力戦すれば勝てると信じてる頭のおかしい人たちと同じレベル
ゆでガエル症候群が蔓延してる国だからしょうがないのよ
竹やり組合の古びたガラクタどもが再び歴史的敗戦をもたらそうと必死にあがいてる日本
>>138
高校教師だったうちの祖父は
大河ドラマはウソくさい、
史実と違う変なアレンジがある、
とやらでバカにして見ていなかった 能年玲奈を探してしまう
日曜夜というよりは朝ドラの雰囲気
>>137も
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>1
NHKが恐れる
低視聴率なら受信料下げろ!
のコメント 大河観るの止めるきっかけになって良かったよ
今は観るべき海外ドラマが無数にあって時間がいくらあっても足りないから
>>1
大河ドラマは今ではこんなに視聴率が低いのか
電通ビデオリサーチでもかばえなくなってきてるみたいだな 宮藤官九郎と仲間には偏差値60以上の奴はいないと思うな
記事が長過ぎる、端的に言えよ。「あまちゃん」は話題にはなったが決して高視聴率番組ではなかった。
高齢者には受けなかったのでは?やろ、能年玲奈は魅力的な女優だったがな。
そもそも知らない人物が主役の時点で見る気がしない。
そりゃ戦国ものがみたいわな
>>184
そりゃそうやわ、織田信長石田三成とか関ヶ原とか完全な定番やもんな。
それでいいのにね。 「いだてん」を喜んで見てる連中って東京マラソンで縫いぐるみを被って
ヘラヘラと走ってるような連中だと思うわなぁ w
主役の顔が駄目
何十分も見ていられる顔じゃない
目に優しくない
>>16
俺は偏差値60だけどウエストワールドわけわからんかったわ 大河に限らず今のNHKの番組って視聴者に対して不誠実だよな
>>1
ドラマ偏差値は低い
真剣に作ってない
真剣だというなら、たけしのあの演技はなんだ?
現場はダメ出しするか拒否しろよ!
全部ぶち壊してる。
脚本もクドカンに、この文脈じゃ伝わらない!
って言えよ
真剣に作れ!ただそれだけだ 所詮テレビww 小学校三年生程度で、動物も出す、これでガチ!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
>>189
お金取られてる訳で、もはやテレビなど見ない層が多い。
民放だけのニュース速報でもいいわな。 >>138
みんなラジオ聞いているのでしょうか?情報求むっ!! >>107
清盛なんか面白かった。
糞つまらなかったのはその前に放送された
『姫たちの戦国』
あれは歴代大河史上最低
秀吉を猿呼ばわりするなど下品、無礼な言葉乱発
途中で見るのやめたわ。 >>189
チコちゃんに叱られる
5歳の女の子のくせに生意気、態度がでかい >>195
久々の芸スポ
神奈川の人まだいたのか
懐かしいな >>174
高校の頃日本史の先生が同じような事言ってたなあ
考証とか滅茶苦茶だから勉強とかにはならない
作り物としては別に良いけど自分は見てない って こんな理屈は全く的外れ。主役級が全員ブサイク。コレに尽きる。
>>179
母親がケーブルテレビで外国の映画やドラマを見てるから たまに釣られて見るけどレベルが違う
戦闘シーンや銃撃戦パートの迫力が全然違う
もう外国に追いつけないな >>195
NHKのラジオは悪口聞かないなぁ、関東はTBSラジオがいいらしいね。
大阪はなんとも言えんなぁ、MBSとABC、浜村さんとコンちゃんで毎日放送が勝つかなあ。 >>139
いだてんスレで必ず上がる、スリーキングダム。
それってイ・ダテンよりは上だろうが人形三国志より面白いのけ? >>203
意味不明、まったく訳わらない番組やで。 >>203
吹き替えがいいのもあるな
人間臭い曹操とか天才に挟まれてる賢人魯粛とか
信頼謀略野望があるザ大河って感じ 清盛なんて稀代の切れ者に決まってんのに
あんな低偏差値顔の役者を使った時点で
負け確定だろよww
あれでNHKにはボンクラしか居ない事が分かったけどな
>>206
清盛の失敗は、ワンピ乗っかり丸わかりの海賊王に俺はなる、と、加藤浩次のパイレーツオブ瀬戸珍に尽きるだろう。 オリンピックをネタにしたのが間違いだね
今年は天皇だろ
天皇ネタにしとけばいいのに
大正天皇一代記とか
>>208
天皇の料理番を大河でやるべきだったかも知れん >>199
日本史の学力が一定に達すると観るに耐えなくなると俺は言っている。 >>203
中国人の俳優ってみんな同じ顔に見えるんだよな。
とはいえ、シナに手厳しい俺の知人も見ているから、悪くはないのだろうな。 >>194
反対にラジオ聞いている層は多いのでしょうか?情報求むっ!! >>137も
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! あまちゃんも俺みたいな高齢キモオタに受けただけだからなあ