タレントのビートたけしさんが審査委員長を務める「第28回東京スポーツ映画大賞」の授賞式が24日、東京都内で開かれ、監督賞を受賞した「カメラを止めるな(カメ止め)」の上田慎一郎監督が出席した。昨年12月に行われた「日刊スポーツ映画大賞」の授賞式などで同作について「ヘタウマ」と評価していたたけしさんだが、この日は「ヘタウマと言ったのですが、見直したらこれは(撮影の)計算が大変だなと思った」と改めて評価した。
たけしさんは「カメ止めは、作戦の段階で悩んだろうなあ。計算がすごくて。逆に(ヘタウマと言ったことを)謝りたくて。すみませんでした」と頭を下げた。さらに「とにかく面白かった。あなたは次回作も見事な作品を。あの計算能力があれば(他の賞を)取れると思っています」と“太鼓判”を押していた。
.
「東京スポーツ映画大賞」は、1992年から東京スポーツ新聞社が主催する映画賞で、日本各地の映画賞主催者が選んだノミネート作品から、たけしさんが最終的に選考し、独断と偏見で賞を与えるというもの。2001年から新たに「ビートたけしのエンターテインメント賞」も併設し、たけしさんが各分野から気になる人を表彰している。
.
授賞式には、リリー・フランキーさんや松岡茉優さん、笑福亭鶴瓶さん、お笑いコンビ「霜降り明星」、「マッハスピード豪速球」、ホーキング青山さん、グレート義太夫さん、棚橋弘至さん、「純烈」らが出席した。
2/25(月) 6:00
まんたんウェブ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190224-00000027-mantan-ent
興行収入
カメラを止めるな 30億円
アウトレイジ 15億円
アウトレイジ最終章みて、
こいつ、才能ないなって思った
>>5
しょうがない
そっちはただの「ヘタ」だから… >>2
全然。何でこんなつまらない舞台をパクッて
さらにつまらなくしたのかみんなが首をひねるレベル。 >>14
これはきちんと計算立てないと作れないタイプの映画 たけしって本人目の前にするとペコペコするよな
んでまたいないとこで悪口言うパターン
>>16
確かに小劇場の舞台で面白いのがいっぱいあるよな
そう言うのをさっさときちんとカメ止めみたいに映画化してくれよ
300万で作れるんだからさ
映画好きが楽しめるようにしてくれ フランスで賞を取ったから慌ててヨイショするんだなたけしダサ過ぎ
安全なとこしかディスらないのか
久保田武智を見習えよ
たけしの愛人が、東スポ映画祭を嫌っていて、
「ギャラも安いしやめろ!」と騒いで、存続の危機というニュースがあったのに
ヘタウマって悪口なの?
すごく上手い人があえて一件下手そうだけど計算しつくした
実は上手い作品をつくるっていうことなのかと思ってた
>「とにかく面白かった。あなたは次回作も見事な作品を。あの計算能力があれば(他の賞を)取れると思っています」と“太鼓判”を押していた。
皮肉を言い直しただけにしか聞こえないけどな
カメラを止めるな
制作費300万円 → 興行収入30億円
ブレア・ウィッチ
制作費660万円 → 興行収入19億円
アウトレイジ最終章
制作費5億円 → 興行収入15億円
たけし、情けないのお
>>25
シンゴジめっちゃ褒めてたじゃん
見事な演出って
東スポ映画賞も上げてる 舞台のパクリっていうのをたけしはどこかで聞いてるんじゃね?
たけしたぶん前半30分しか見てなかったんだろな
蛭子さんの漫画と同じとかトンチンカンなこと言ってたし
たけしが審査委員長を務め、1992年から続く「東京スポーツ映画大賞」も大揺れだ。
「2月の開催で、会場も押さえているが、打ち合わせがよくわからない理由でキャンセルされた。
ギャラが安く、チカさんが『こちらにメリットがない』と難色を示したらしい。
2018年12月29日発売のお正月特別号に載せるインタビューを兼ねた打ち合わせがおこなわれたのは、
ぎりぎりの26日だった」(東スポ関係者)
>>25
エヴァと既存キャラでなくオリジナル脚本でやってくれないとさすがに庵野は担ぐ気になれないだろ 嫁が早送りしながら見終わった後、そういうことねと言いながら屁をして寝ました
世界的監督 北野武。
キタノブルー。
独特の映像。
って、日本国内だけだよ。
海外では、全く、話題になっていない。
マスコミのリードで、才能がある監督みたいになってるけど、
嘘ばっかりだよ。
たけしじゃ無理だけど品川ヒロシ監督なら出来ると思います
>>34
でも確かに導入部分つまらなすぎる
もう少し掴めるように作ってもいいじゃん 計算といっても大元の手法は別の人がやってたやつだからなぁ
謝るの珍しいな
いつも自分が悪くても謝罪してる風だったのに
>>13
映画監督の実績で偉そうにしてるのならもっと興行収入あげてる監督はもっと威張っていいことになるから違う
じゃあ芸人としてキャリアが凄いのかと言うと、活躍したのは80年代のたけし軍団の数年ぽっちだけでここ25年ほどは芸人としては終わってる
世間の誰の目から見てもここまで持ち上げられている理由が謎なタレントの筆頭だ
まあ今人気な若手俳優やジャニーズはたけしとは会わないから本音ではどう思われているかはお察し >>45
たけしの過大評価はいいとして
ジャニーズを基準にしてるのがよくわからない。 最初から後になって謝罪するつもりの過小評価風褒め方じゃないの?
>>2
作りは粗いけど
笑えて泣ける
いい映画です んで、これって結局、舞台のパクリ疑惑は決着付いたん?
>>50
パクリじゃなくて
許可取ろうと再三連絡したけど
舞台作家監督さんが鬱っぽくて連絡取れなかった
間に入ってる奴がこじらせただかで
勝手にオッケーしちゃっただかで
あとは当人同士しかわからない >>13
平成の日本映画界のランク
北野武監督
是枝監督
黒沢清
園子温
庵野秀明 >>53
そんなん言い訳にもならんわ
著作権絡んでるのに間に入った人がOK言うてるからいいと思った、なんて小学生レベルだわ 松本人志監督にも会いたがってたのにその日たまたま体調を崩しちゃって番組に来れなかったんだよね
>>53
でもこいつはパクリ騒動出るまではインタビューで「全部自分が考えた」って言ってたんだぜ 人様のネタパクっておいてヘラヘラしてる上田のサイコパスっぷりが怖い
ブレアウィッチが19億?ウソだろ?
日本国内のみの興行収入か?
見てないけどどうせゾンビ映画を先に流してそれの制作過程で起きたドタバタ劇を後から流すコメディ映画なんだろ
生放送で中継されててカメラを止める事が出来ないからいろいろ工夫して撮影しましたみたいなオチに決まってる
>>57
俺に文句言われても知らんわ
記事をそのまま書いただけだ
あとは自分で探してくれ
プロデューサーが入って話がさらにこじれただかとも書いてあった >>62
それは……もう確信犯じゃん?
どうせこんな弱小劇団の舞台パクったって誰も見てねぇだろ?
バレやしないさ。( ̄ー ̄)ニヤリ 的な。 早くもテレビでやるんだっけ?
視聴率とれるように話題にしねーとなw
>>62
初めから言ってるし
映画のクレジットにも(舞台の脚本家の名前が)入っている >>61
アレ、松本のズル休みだよ
監督失格になった人間にとっては、会うのが辛いだろ >>62
ある劇団の舞台を観て・・・って言ってるよ
大事なところをなぜ省略する? >>76
だったら園子温のときも休ん出るだろうよw パクリ騒動は
舞台の演出担当の奴が
「俺もかかわったのになんで脚本の奴の名前しか入ってないんだよ」
って話だからなあ
ヘタウマは褒め言葉だよ。箸にも棒にかからないヘタヘタ、中身のない
ウマヘタより上等
>>62
疑惑も何も参考にした作品に関しては最初から言ってだろ
内容をブラッシュアップさせて興行的に成功させたら上田の手柄
乞食にたかられて気の毒としか思えんわ >>2
たけしの映画とは比較にならんぐらい面白かったよ >>3
一発屋で終わるか北野みたいに10何本も取れてコンスタントに客を入れられるか、真価はこれから >>9
お前の頭がすごい悪いということだけはわかったw 劣等感丸出しの評論家さまがエアマウントを繰り広げるスレw
>>45
それまでの何のひねりもない予定調和の流行っては消えてくベタべタ軽演劇の笑いから、頭を使った即興のシュールな皮肉笑いの応酬でアドリブトークで人を笑わせられる笑いに日本のバラエティーの質を変えた先駆者で、その後出てきたやつは全部そのものまね
現在のバラエティーの形のほとんどもビートたけしの大ヒット冠番組の企画発案のフレームの踏襲、模倣
ちなみに萩本ドリフが駆逐された後、ビートたけしお笑い番組以外5年以上ぺんぺん草も生えなかった全盛期を作り、その後も1週間トータルの視聴率でビートたけしを超えている芸人はさんまが何回かあった位
過大評価なのはその後の松本以下の全芸人の方
映画や日本国内での文化的功績はまた別として 近年とんでもなく頭が悪い奴とか引きこもりとかメガトンバカとかがネット社会では同等の匿名で1つのIDハンドルネームで発言できるから、
圧倒的に数の多い馬鹿の意見が多数で標準のように勘違いされることがあるが、
ネット世論なんてそもそも貧乏老人ホームのサロンとかバイト先でおかしな動画を上げて一緒になって騒いでるアホどもの巣
>>85
あんなもん絶賛する位の脳味噌しかないんだろお前には たけしも基本世の中で評価されているものは褒める
で腹の中では「これから何本同じようにヒットできる作品を作れるかだな、オレを超えたら本心で褒めてやるよ」
当たり前だよ誰でもそう
いやいや、素人目に見ても計算が大変な映画だって分かるよw
そこを監督目線で見たら実は計算しなくてもああいう映画は撮りやすいという感じで言ったのかと思ったら、
「見直したら計算が難しそう」ってあんた素人以下か。
たけしは最初の退屈なとこだけ見てヘタウマとか言ったのかな
>>38
逆じゃないの
なんだかんだ言っても海外では賞取ってる
だけど日本人はあまり海外の賞をありがたがらないんで、興行成績はふるわない >>4
たけしの才能ある訳ない フギャブギャ
こんな奴を高給払ってTV出すのなら他に良い人材沢山いるよ。
こんな馬鹿なたけしの事を書き込む事自体アホらしい。 >>93
圧倒的多数の意見が標準じゃなくて何なんだよw >>25
ただ単にアニメというジャンルが気に入らないというか分からないだけでは
アニメ全部批判しているわけじゃないけど
アニメ業界に対する嫉妬も入っていそうだけど
自分の映画よりは売れているし たけしはガチでやったはずのソナチネが興行的には惨敗だったから謙虚だよね
>>99
前半だけだとヘタウマというレベルにすらなってないね
ただつまんないだけで 東スポ映画大賞SNS炎上賞
とろサーモン久保田、スーパーマラドーナ武智
会場に来たのだろうか
>>95
そんなカッコいい奴ではない
たけしより興行収入あげてる監督なんていくらでも居るけどたけしは認めないよ
脅威になりそうな奴(もしくは自分より強い求心力や事務所的な圧もってる奴)には認めず必死にお得意の雰囲気威嚇でマウントとろうとするみっともない人間
芸人名乗るなら否定する者を笑いでノックアウトして欲しいけどコイツの場合地位を利用した雰囲気威嚇で誤魔化すだけ。その程度の人間 上田慎一郎はバーニングが売り出してる監督だから、
ヤクザに「おい!たけし!ジャマするな!」と怒られて、たけしがビビっちゃった
そして公の場で土下座させられたという
カメラを みたけど
面白くない マニア向け
演技してるのを撮って
もう一台のカメラでそのカメラをとってんだろ
どこを楽しむのか
答えてみい
>>38
こいつはYouTubeの北野映画に対する多くの海外ファンのコメントも捏造とか言うんだろうな
Chacun son cinémaのメンバーに抜擢されたのはスルーしちゃうの? 映画は理系が撮るモノなんだろうな
ハリウッド監督も理系が多いし
>>17
長回しで起きた本当のハプニングも後から取り入れたりしてるみたいだから計算だけじゃなく臨機応変にも作ってる >>25
ケンカなんか売ってたか?
エヴァも褒めてただろ >>2
面白くはない
ただ謎解きみたいに辻褄を合わせていく計算は大変だろなとは思う まあ、他人の作品と脚本という本歌取りがあるからな。
あとからスペサンとか言ってるけど
>>116
文系だと、なぜ写真が動くのかがまずわからないからな >>69
何であからさまな嘘のレスにだけ反応するの? >>34
「へたうま」=蛭子って意味で使ってるんじゃない? ヤクザ 「これから上田で稼ごうという時に、なに文句垂れてんだ!たけし!」
たけし 「ひ、ヒィッ!」
ヤクザ 「おまえの映画祭で監督賞を取らせて授賞式で謝罪しろや」
たけし 「わかりました!コマネチ!」
どうせまたアウトレイジ アゲインとか真アウトレイジとかアウトレイジリターンズとか作るんだろ?wwwwヤクザ映画しか作れねーのかってwセカチューみたいなベタなスイーツ映画でも作ってみろや!どうせみねーけど
>>2
要するに映画制作の舞台裏のドタバタ劇
面白いと思う人は映画や演劇を作る側の人
俺みたいな消費ブタにとってはどうでもいい話 監督も役者も下手だって切り捨てるように貶してたのにな。
年取って僻みが強くなったのかもな。
世間に受けてるものに媚びるのが、本来たけしらしいよ。
>>4
才能は有った、枯渇して、過去の遺産も食いつぶしてる。
今は空気読まない芸に徹してる。
スタジオの空気は、タケシさん、アンタもうつまんないなのに、、、
空気読まない芸に徹してる。 >>50
そのパクリネタにも海外の元ネタがあったってバレて結局ウヤムヤになった >>103
たけしは押井の攻殻機動隊を公開当時に褒めてたよ 東スポ賞やん
それがなかったら かなり後に自分も映画に出る事はなかったのでは? >さらに「とにかく面白かった。あなたは次回作も見事な作品を。あの計算能力があれば(他の賞を)取れると思っています」と“太鼓判”を押していた。
これ文脈的に
「あなたは次回作も見事な作品を、あの計算能力があれば撮れると思っています」
が正解じゃないの?
ちゃんとカメラ止めて キッチリ撮影したほうが面白いんじゃないのか? (´・ω・`) 見てないけど
水道橋が無理矢理エヴァのDVDみせたらしいね
「なんだかよくわかんねーや」って言うたけしに必死にあれこれ説明してみたら、
「お前もよく分かってないじゃないかw」って言われたって水道橋がネタにしてたよ
>>130
消費ブタにとっては宇宙と人類の進化の映画とか
タイムマシンで過去のママとパパに会うとか
農民が侍を雇って戦うとか
豪華客船が沈む話とかもどうでもいいよな >>102
特殊な特定の洞穴の世論などそのまま一般標準と考えてはいけない
深夜アニメの実況板など凄まじい速さでどれだけの人間がいるんだというレベルだが世の中でそんな番組を見ている人間は実は1%すらいない 俺は見直さんでもこれはすげーなと思ったけどな
たけし耄碌しすぎ
>上田監督に謝罪
今井雄太郎泥酔でまた登板回避したのかな
>>132
わかったわ
おそらくたけしは最初のところの途中まで観てツマンネーから止めたんだな
後から「最後まで見ないと意味がない」と聞かされて
慌てて全編見たんだろう >>145
観客動員数が伴ってりゃ一般標準でいいだろ
なに話をすり替えてんだよボケ老人 たけしが悪口言いまくりながらもギリギリでやってこれたのは、談志に土下座したことや
伊丹十三に謝罪したこともそうだけど、間違ってたら即座に謝罪するから。
村本みたいに俺が正義!俺は神!ってやってたらバブル弾ける前に芸能界から消えてる。
>>144
なんでカリカリしてんの?w
カメラがつまらないわけではないよ
心底映画好きな人ほど面白いとは思わないだけで
邦画では面白い部類だよ >>151
いむしろやなんでカリカリしてると思うのかがわからんわw
消費豚ってのは表面だけ見て行間とかテーマが読めない人たちなんかな
いまの日本はそういう人たちも多いんかなと思っただけよ >>154
まあまあつっかかるなよw
別にけなしてるんじゃねえからさ
演劇好きなんだなあんた
語っちゃう人?w ダンカン、バカヤローの後を継ぐのは
西村、コノヤローだと思うわ
>>2
最近の邦画と同じくどこかで見たような内容の映画。
海外や昔の日本のドラマなど全く見てない人向け >>125
蛭子さんは計算してあの絵にしてるわけじゃないから
湯村輝彦ならわかるけどね
たけしが前半30分しか見てなかったのは想像できる その計算部分は舞台をやってた人が考えたんじゃないの?
まだ嫉妬出来てるなら大丈夫だな
表現者は嫉妬しなくなったらお終い
グレート義太夫さんって酒の飲みすぎで透析患者、生活保護状態だったような
>>3
興行収入がよくても監督に金がたくさん入るわけではない
上田か監督はほとんど貰ってない >>2
おもしろい。
いままで映画館でくすっと笑ったことはあるが、腹をかかえて大笑いしたことははじめてだった。
同じような個所で、映画館のところどころから爆笑が起こっていた。
笑いだけではない。話は非常によくできていて、また結末もほんわかとする。
すばらしい作品だ。 アウトレイジ最終章
たけし扮する大友が世話になった韓国人ヤクザのために拳銃自殺
まあ単なるオイラは良いものは認められるよアピール
トリッキーなものが面白いとは思えないが
まあ見てあげてもいいが
誰かあらすじを書けよ
酷評が頓珍漢すぎるから
たぶんながら見してたんやろうな
でバッシング受けたから見直したと
カメ止め信者とボヘ信者のガイジ率は異常
全肯定意見しか受け入れないガイジばかり
シベリア超特急みたいな舞台裏のどんでん返しでOK?
相米監督みたいに意地になって長回しするのも分からんよ
アイドル映画なのにアップ無しとか
>>13
この辺が偉くないなら誰を偉いといえるのか
まあ一応芸能界では功労者かと >>31
パラノーマル・アクティビティ
制作費135万円 → 興行収入30億円
カメ止めはこれに近いな 見てないけど計算したのは舞台の人じゃないの
だから2作目は無いだろ
もちろん監督は完成品を見ろと言いたいだろうが
まあ分かった
ただ舞台裏というのは割とあるアイデアだと思うがなあ
計算計算言うからおれは
まず計算があって
こんな計算通り演じるの絶対無理です
やるんだよ いや無理です
ゾンビ登場
本気で逃げ回る全員
あっすごい計算そのままの動きだ
・・実はこういう仕組みです
ぐらいの事やってるかと思った
>>184
お前はなんなんだよグダグダと
めんどくさいジジイだな ヘキサゴンで紳助がブイブイ言わせてたころ
秋元康が行列のゲストに来たので
自分が作詞した羞恥心の歌詞をどう思うか聞いていた
秋元は
「羞恥心というグループ名を思いついたのがすごい」
と歌詞には触れなかった
だがおバカ3人を羞恥心と名付けたのはFUJIWARA藤本
>>71
久石が音楽やってないから駄目だったって話じゃないの? >>150
そんなもんで消えないからw
あとたけしさんはまだパクリってこと知らないから。
いずれ「なんだよ展開が誰かがやった舞台と全く同じなんだよな」ともう一度評価がひっくり返る。 >>2
3/8に地上波でやるみたいよ
試しに見てみたら? >>1
「カメラを止めるな!」の胡散臭い売り込み
盗作疑惑、連日メディアが取り上げる。
↑↑↑ここまでは理解できる。
メディアが観客の絶賛コメントを取り上げるも、コメントする観客の中にはこの手の映画を観るとは到底おもえないような老人の男女も散見され、あたかも関係者の身内を動員したかのような胡散臭さ炸裂。
観客の絶賛コメントを連日報道、メディアも大絶賛しはじめる。
異例の超速ソフト化、超速で地上波放送。
この作品と監督を売り込みたい勢力が働きかけてるようなわざとらしさ。
かつての韓国ブームと同じ売り込み手法(広告代理店の工作) アイデア思いついた時点で勝ちな映画ではあるけど
たしかに形にするのはとんでもない苦労だよな
>>1
たけしは大した映画作ってねーよwwwwwww
ローカルで騒いでいるだけ
なにが世界の北野だ
バカみたいwwwwwww
クズがいつまでも芸能界にいるな
朝鮮に帰れ >>196
ま、火を焚きつける人がいないと燃えないものだけど
つまんない作品はいくら焚きつけてもごり押ししても無理よ
剛力しかり、未来のミライしかり
この映画は万人に受けるハートウォーミングで面白いちゃんとしたコメディだから結果が出た 実際に見たらちゃんと面白いんだろうけど
絶賛してる人の絶賛トーンがなんか薄っぺらい人が多くて見に行かなかったわ
代理店のステマ実験みたいな感じがした
>>201
未見の人のためにネタバレを極力控えたんだよ、みんな
まあ今度テレビでやるから見てみなよ >>202
三谷幸喜のラジオの時間のゾンビ映画版みたいなかんじじゃないの? たけし嫌いじゃないけど そろそろ引退した方がいいと思うよ。
たけしは台本書けないからなあ
上田にはどうしても敵わない
銀魂より売れなかったのが意外
日本中が熱狂してるようなステマ攻勢だったのに
コードブルーより売れてるのかと思ってたw
知らない俳優しか出てこないのが良かった。
邦画はCM[やバラエティーでお馴染みの有名人達の学芸会みたいで辟易してる。
たけし映画叩きてるやつさあ
「キッズ・リターン」見たことあるの?
あれはいいよ
所詮パクリ映画だから次回はないよ
あってもまたパクリだから
でも元を超えるから始末が悪いw
昨日、仙台のライブ行ったよ。カツラKGBであの日本を代表するイケメン俳優がヅラなんてっ!!
ライブなんかやったんだ
ニュースにもならんて末期だな
>>206
北野武は生前から樹木希林をさりげなく批判してたから
共演者を殺す演技をするって ミーハー日本人の批評なんてアテにならん
すぐに埋もれてしまう駄作ばかりだしな
見たけどこれはデジャヴを感じる作品だった
驚きがない、つまらない
こんなのが今の日本人には丁度いいんだねえ
>>216
言わんとすること解るわ
脇役で出てるのに悪目立ちすることよくあったから
まあ主役の演技力不足とも言えるのかもしれんけど >>220
ほんそれw
ネット時代じゃなけりゃ
評価されるチャンスすらなかったステマ映画w
(でも別スレではいまだに必至で宣伝してるよw)
名付けて
【情弱ターゲットに成功したステマ映画】
これが最適解 >>1
アウトレイジの3は10万円で作ったの?ってくらい駄作、朝鮮崇拝し過ぎ、 >>216
樹木希林はインパクトが強いんだよ、ハリウッドで言えばロバートデニーロクラス、ローニンってハリウッド映画あったんだがジャンレノとか、そうそうたるメンバーが出てるのにデニーロが凄すぎてデニーロの映画になってるという カメラを止めるな 30億円
ソナチネ 5000万
みんな〜やってるか 3000万
キッズリターン 1億2千万
監督ばんざい 8000万
アホカス自称監督が偉そうにこいててワロタww
白竜、ジョニー大倉、トヨエツ、新井浩文、カネコケン、金田時男
在日ばっかり使う在日カントク
ひろゆき「カメラを止めるな、男は雰囲気イケメンが通用する世界なんだけど女優が美人じゃないんだよね、そこに低予算っていうのを感じた」
ひろゆきの映画評とか糞ゴミすぎて聞いてられん
前田敦子のほうがマシ
>>50
原案舞台の権利者が新クレジットに同意だってさ >>50
原案舞台の権利者が新クレジットに同意だってさ >>225
そんなに少ないんだ?一番売れたのは幾ら? 何が面白いんだかさっぱりわからなかった
最後まで観るのが苦痛だった
この映画の何処が評価されてるの
持ち上げ過ぎだろう
>>87
アウトレイジはキタノにしては入った方なんやろ >>216
そういう理由かわからないが巨匠クラスの監督からは避けられてたというか
あまり起用されなかったな >>239
は?
元ネタそのままじゃん。
設定もどんでん返しもキメ台詞まで同じ