シンガーソングライターの宇多田ヒカル(36歳)が2月15日、自身のTwitterを更新。「歌姫ってなんなん」とつづったツイートが話題を呼んでいる。
最近では2月11日に放送された「歌のゴールデンヒット 昭和・平成の歴代歌姫ベスト100」(TBS系)や、15日放送の「ヒルナンデス!」(日本テレビ系)内「超限定マーケティング 日本を代表する『歌姫』TOP10」など、
なにかとメディアで特集が組まれ、目にする機会が多い“歌姫”というワード。
これについて、宇多田は「歌姫ってなんなん」と疑問を抱いたかのようなツイート。その後さらに「『平成の歌人(かじん)』枠とか『平成のDAW使い姫』枠とかあったら素敵」と、ディープな方向のツイートを投稿した。
ネットでは「DAW使い姫w」「歌姫ってのはあなたのことです」「結局、姫は使うんかい!」「歌だけではないから気になってしまうのかな」「歌王とか歌殿とかもあってもいいのかもね」といった声が上がっている。
【参考】「歌のゴールデンヒット 昭和・平成の歴代歌姫ベスト100」(TBS系)※歴代シングル総売上ランキング
1位 AKB48
2位 浜崎あゆみ
3位 ZARD
4位 安室奈美恵
5位 乃木坂46
6位 松田聖子
7位 宇多田ヒカル
8位 DREAMS COME TRUE
9位 モーニング娘。
10位 globe
【参考】「超限定マーケティング 日本を代表する『歌姫』TOP10」(日本テレビ系)※20代〜50代女性に聞いたイメージ
1位 安室奈美恵
2位 宇多田ヒカル
3位 浜崎あゆみ
4位 美空ひばり
5位 MISIA
6位 西野カナ
7位 吉田美和(DREAMS COME TRUE)
8位 松田聖子
9位 山口百恵
10位 松任谷由実
http://news.livedoor.com/article/detail/16029653/
2019年2月16日 9時47分 ナリナリドットコム
@YouTube
宇多田ヒカル - 真夏の通り雨 相変わらず自意識過剰でめんどくさい女
宇多田を歌姫と思ったことないから安心しろよ
シングル売上だけではねぇ
アルバムなら宇多田圧勝だし
たぶんそっちじゃなくて浜崎あゆみとか安室奈美恵より下なのが気に入らんのだと思う
DAW使い姫だったら多分もっと他にいるだろ
MONDAY満ちるとかコシミハルとか
>>21
普通にその二人の方が歌姫って感じがあるだろよ AKBは握手姫だ
握手や投票の為に同じ人が同じCDを千枚とか買ったりしてるのは
歌姫ランキングじゃない
完全に中身がおかしい事を番組作ってる奴も気付かないほどアホなのかね
>>27
人それぞれじゃね?
俺からしたら宇多田が圧倒的歌姫
他の二人はあんま知らないってレベル ポリコレのノリで女としてカテゴライズするなみたいなフェミのノリじゃねーの
MISIA「お前が言うな!アイドル歌姫のくせにw」
天才とか言われて天狗になってるがMISIAのデビューの時の衝撃に比べたら宇多田なんかゴミw
足立女衒チョンのチョン妻が
こちらに似てるとかこじつけてマウントをかけてきたのが結局のユキコ団なんだろうねw
全部クソってことか
姫というからには、若くなきゃいかんけど、どうも婆が多過ぎる。
>>1
美空ひばりは当然ながら吉田美和と山口百恵までは認める
それ以外は歌姫とか呼ぶのやめてくれ 歌姫って最初に使われたのは中島みゆきの曲名じゃないの?
>>33
ウルトラマンに出てくる赤いてるてる坊主怪獣か DAWは今でも「Logic Pro」を使ってるのだろうか
>>36
人それぞれといいだしたらそれこそ歌姫ってなんなんで終わるだろうし
掲示板に書き込む意味なんか無くなると思うが MISIAってCDの売り上げだけで見るとそんなでもないんだな
>>38
MISIAの名前じゃマウント取れないぞ、出直せ 漢版も欲しいところで、歌王子さまがいないってのも変だよな。
デビュー当時、黒人の真似して歌うこいつの何がいいのか分からなかった
今も分からない
単に女が歌ってるから歌姫だろ
AKBにクレーム入れてる奴は職業差別をしてる自覚をしたほうがいい
女の敵は女って奴な
アメリカ挑戦で遁走した日本レベルの歌姫宇多田さんに興味ねえよ。ワンオクさんが頑張ってるから黙って見てろ
シングル売り上げで歌姫を決めるのは無理があるからなぁ
売り上げが凄いのは分かるがね
AKBはこんなに売れてるのになんで日本を代表する『歌姫』TOP10に入ってないんだ?
乃木坂も
そりゃ口パク腹芸グループが入ってたら歌姫ってなんなんと思うわな
宇多田は母親もランクインしてたな見てたのか
宇多田が言いたかったこと
「経産婦なのに歌姫ってなんなん?経産婦は姫じゃないやん」
ってことか?
そらまあ
根本的なところに疑問を持っちゃうよなあw
欧米の歌姫見たら分るだろ、ソロのボーカリストだよ
Adellとかね
中島、ユーミンとか何時の時代だよボーカリストなのか?
MISISAで十分です!
>>44
山口百恵って常にスキャンダラスな歌詞やつきあってる男を臭わせる歌詞とか
どこまでも商業主義にまみれたお人形さんっていう感じだけどな・・・
あれを神格化するのは女は家庭に入るべしみたいな感覚を持った古い世代の人達じゃね >>49
何言ってるかよくわからないけど、
人それぞれに自分が思う歌姫がいて良いんでないの
世代も違えば、環境も違ったんだし
歌姫が一人じゃなきゃいけないってわけでもないだろうし そもそも歌ってもない奴らは歌姫以前に歌手ですらないだろ
>>25
まんでいみちる クソ懐かしいデビュー盤買ったわw 母ちゃんの藤圭子の全盛期はまさしく歌姫だったと思うよ
お姫様のような美貌と、ギャップのあるハスキーボイスから抜群の歌唱力
歌姫の「姫」はプリンセスのこと。藤圭子さんの血を引く宇多田さんにふさわしい。
>>71 女の情念ドロドロが当時は受けた それだけの事だよ >>21
その二人と競ってるつもりも無いんでない?安室とも浜崎とも全然路線違うし宇多田がこの二人について語ってた印象が無い 自分の好きな歌姫なら人それぞれだろうが
この時期に一般的に歌姫と思われる人挙げるとすれば安室強いだろう
例えば、五輪で歌うなら誰?
宇多田とか音痴だろw
五輪に握手会は無いしな
JUJU,AI,HY・・・・
MISIAしか居ないな・・
シンガーソングライターだからこういうカテゴリに入れられたくないんやろ
百恵聖子明菜エイベックス連中とかやろ、こういうカテゴリ
「歌姫の1位は・・・・・・」
ドキドキ・・・
「AKB48です!」
・・・・・・歌姫ってなんなん?
宇多田は「歌姫」より「アーティスト」のほうがいいんじゃねと思うが、
宇多田ファンは歌姫と呼ぶほうが好きなのか。
歌姫って姫だからおばちゃんになると姫ではなくなるだろ
宇多田「1位のAKBってあの枕集団のこと?ありえないでしょw」
中島みゆき、ユーミン、宇多田、椎名林檎辺りはこういうカテゴリじゃないんだよね
>>72
人それぞれでいいんじゃない?いちいち反論してこないでよ
人それぞれなんでしょ????
自己矛盾させないでよ 宇多田は自分が歌姫扱いされるのが嫌なんかな
自分は一表現者って感じで
>>101
お前こそ人それぞれでいいんじゃない?いちいち反論してこないでよ
人それぞれなんでしょ????
自己矛盾させないでよ 慰問の系譜だろ
軍とか刑務所とかGHQとか女っ気がないとこで歌う女が姫扱いされた
本来ならジェンダーフェミおばさんが噛み付かなきゃいけないワードよねこれ
千秋は自称歌姫って言ってたな
歌姫って書いてあるセーター作ったくらい
日本で歌姫っていったら美空ひばりしかいなくね?
この人たちは普通〜カラオケが上手い人レベルだよね。
>>89
多分椎名林檎かドリカムじゃないか、椎名は凄い政府系の仕事してるし 歌が上手いだけなら他にいるだろうから姫つけてビジュアル重視なんだろ
宇多田は歌姫じゃなくて歌手だぞおめ
こういうネットでネタ拾ってくだらん暇ネタでっち上げる記者こそなんなん
宇多田は作詞、作曲できるか
創作
アーティストだろうな
天才なのは理解できるが
シュワシュワ不安定な旋律と歌い方が苦手
彼女が出て来てから
この妙な歌唱法をマネする歌手が増えて悲しい
森鴎外が舞姫ってタイトルにケチつけられてブチ切れしてたな
自分より売り上げ高いから認めたくないんだろ?
ほんと面倒な自意識過剰女だな
>>9
東京事変で8、9年活動
産休は全部合わせると4、5年
リオ五輪の準備で1年弱休業
ソロとしての実働は6年くらいだから いわゆる歌姫ってのは大前提として唄がやたら上手いってのがあるやん
宇多田やましてやAKBは論外である
みんな宇多田が悪かったな
この騒動は俺が嫁に引き取る事で幕引きにするからどうか許して欲しい
>>81
女の人権や価値が著しく低かった時代っていうだけかなぁ
フランス・ギャルと同じじゃね
フランス・ギャルは自分に向けられる意味を理解し決別できたけど
山口百恵は人形のママ引退だから救いがない 「歌姫」の定義があやふやなまま水掛け論でレスバしてる奴ってなんなの
宝塚たまに見るけど、
歌が武器と言えるほど上手く、重用されてる娘役が「歌姫」って印象。
>>1
歌姫って
作曲できない歌手ってイメージだな
中島美嘉とか
宇多田は同じにされたくないんだろ 5ちゃんねる
米津 ブサイクだあ〜〜
三浦 踊るブサイクだぁ〜〜
あいみょん 顔が可愛いくない整形すれば良いのに
リトグリ よくブスだけ揃えたな〜
音楽評価無理だろw
華のある女性歌手やろな
貫禄があると女王とかになる感じ
>>134
単なるシンガーとは一緒にされたくないのか >>116
さあ
気にしたこともないわ
当時はみんな洋楽聴いてないんだなーと思ってた >>105
おれは人それぞれというと書き込む意味が無くなるよね?といってるんだけど
馬鹿なの あっちじゃdiva(女神)って言うんやろ
そこまでじゃないから歌姫でええやん
AKBとかは明らかに該当せんけど
口パクなのに歌姫ってアホか
秋豚グループのゴリ押し死ねよ
>>112
おまえ知らないのか
五輪の音楽監督椎名林檎だぞ >>4
鼻の穴デカいだけのダハァーダハァー歌ってるオバハンは姫とは呼べないよなw んなもん在日眼鏡豚キムチ一派の事に決まっとろうが、きょうび
宇多田ヒカル好きだったけど最近、憂鬱な曲ばかり、なんなん
最近のDIVAはぽっちゃり大杉、アリシア・フォックス位がちょうどいいがベス・フェニックスもあり
AKBが一位なのがわけわからないんだろ
あいつらが歌姫?
私があいつらより下?
ってそりゃなるわ
だからAKBメンバーは絶対できない
DAW使い姫とか言ってるわけで
それなら一位だしな
普通に山口百恵の方が歌姫って感じだな
シンガーソングライター枠でも宇多田よりユーミンやみゆきのほうが歌姫っぽさあるよ
>>89
椎名林檎
「(本番の東京オリンピック開閉式は)『カリスマの力に頼る』のは合わないんじゃないか」
「スターを登場させると(中略)賛否両論、その人を支持する人としない人の争いにしかならない」
参考:リオ五輪の君が代
@YouTube
個人的に歌姫は中森明菜、西野カナ
世間に忖度すれば今は安室と答える
>>154
そりゃ母親がアレやし
そんな母親に美貌も歌唱力も劣る宇多田 歌姫を安易に使いたがるレコード会社やメディアに問題がある
昔は歌姫といえば美空ひばりだけだった
カリスマとか滅多に使うことのない言葉を安易に使わないでくれ。アホと思われるで
アーティストはTwitterとかあまり使わない方がよくね?
お里が知れると言うか無駄に自分の商品価値を下げてるような…
>>105
そいつは人それぞれ言ってないだろ
人それぞれ考え方は違うんだから人それぞれを押し付けるな 整形した人にはもう「素顔」と言う物が無いんだよね永遠に
自業自得だけど、なんかカワイソ
>>98
英語でDIVA
元々はラテン語
神様とか女神っていう意味
歌劇やオペラで歌を歌うトップ女優を
神に愛された人や芸術の女神、という意味で
DIVAを使い始める 宇多田ってビブラート下手だよな
無理矢理かけてる感じ
>>44
吉田美和はまさに歌姫
歌上手いもんね
安室なんかスーパーモンキーで部族みたいなメイクでチンドン屋だったのが最後だけなんであんなに持ち上げられたのかなと思ってる デビューアルバムのタイトルが「ファーストラブ」
最近出したアルバムのタイトルが「初恋」
同じ意味
もうアホかとw
>>163
カリスマならまだいい
今は神と言う言葉の大安売りだよ AKBは体を触らせる風俗嬢だ。AKBを抜けば皆、納得するから。秋元康はさしずめ、ゼゲンだな。女買い
マジでAKBとかキモいし
ファンも当人も運営も
キモすぎ
宇多田みたいな不細工なババアより
若くて華があってドレスが似合うAKBの方がよっぽど姫だわ
>>154
それしか話題にできそうなことがないからだろ
こいつは常に話題になるような事でしか仕掛けられない 男の歌手なら歌王子か
美空ひばりが歌姫なら
北島三郎とかた歌王子?
握手券無しでも今のAKBや乃木坂の売上に
勝てる奴いねーだろうな
>>71
一瞬で聴衆を引き込む力見てもわからない奴にはわからないんだな AKBを「歌姫」と呼ぶのには誰しも疑問を感じるだろうけど、
TBSのやつは「歴代シングル総売上ランキング」っていう客観的な指標つかって
ちゃんと定義づけたのは良かったと思う
日テレのイメージアンケートなんて単なる人気投票だから
回答者の人選や回答時期で全然ちがってくるもの
歌姫より1万年に1人とか1万光年に1人の美女が気に入らない
光年って距離だろ
定義は難しいけど「その時代を象徴する女性歌手」っていう感じかな。
今回はCDの売り上げだけでランク付けしたからおかしなことになったけど、
大衆に最も支持された女性アーティストが貰える称号だと思う。
もちろん2000年代を象徴する宇多田にもその権利があるだろうし。
美空ひばりは姫じゃなくてお嬢じゃねえの。
ま、俺も婆になってからしか知らないけど。
>>176
ワイドショーばかり見てるからそんな世迷言が出る
テレビに出ないだけで2010年代はずっと女性ソロのトップだった 殿方や姫君と同じような使い方だろ
単純に女が歌ってるから歌姫でええやん
男はなんて呼ぶか知らんが
安室、浜崎、篠原、KEIKO、華原世代はハイトーンが出せれば上手いと思われてた
実際松田聖子や中森明菜あたりと続けて聴けば下手さが浮き彫りになってしまう
だけどデビューした頃の浜田麻里や田村直美、MISIAあたりは回りと次元が違ってた
誰も真似できない歌唱力があった
そのメンツは今も凄い
今若手だとBABYMETALのSU-METALがぶっちぎりだろう
誰も真似できない
>>39
あのしつこい歌い方のオバハンか
greenの名曲を台無しにしやがって 宇多田のデビュー後のメディアの持ち上げっぷりは
今思うと本当に酷かったな
ニュース番組まで情報コーナーで歌声の分析とかやって
まぁ一方でモー娘。が全盛期でものすごい勢いだったから
そのくらい宣伝しないといけない時代だったわけだが
>>188
CD売り上げ姫というべきだった
それなら宇多田もだれも
あーそうだねとなるだろうw 実力うんぬんは別にして「歌姫」っていう言葉からまっさきに浮かぶのは浜崎あゆみだな
>>196
美空ひばりはお嬢か
女王だな
姫とはいわれなかった 30歳くらいには引退するとか言ってたけど?
まだやってんのかw
MISIAは歌姫というよりはライオンキング
まあ見た目だけでは
姫って何もかもお膳立てされてやる感じ
作詞作曲できて歌う宇多田は
歌姫と言う感じがしない
美空ひばりとか中森明菜とか全然知らないんですけど昭和の爺婆が天才天才ってウルサイから肯いてる。メンドクサイ。
>>187
魅力はあっても頭空っぽの女ならそんな物には価値は無いんだよなぁっていうのが俺の考え
人を引きつける力はそらあるだろう、そこを否定してるんじゃない divaを無理繰り和訳したらこうなっただけで称号とかではないです、演出です
せめて誰が聴いても歌が上手いと思えないと歌姫はないだろ。
まぁ古いが美空ひばりとかね。
>ユーミン、中島みゆき、西野カナ、安室、浜崎、山口、松田聖子
MISIA JUJU HY AI この辺りかな?歌唱力ならw
美空は死んでるからw
>>216
DIVAという言葉に値するだけの歌手
って意味だろ 宇多田 さんはすでに十分歌姫です。
あまり変に悩まない方が良いと思います。そのまま心身共に健康を保ち、名作を世に出してください。
>>210
英語ペラペラ
コロンビア大学とか
日本人の英語コンプ学歴コンプもくすぐったからな >>45
ディーヴァの訳語として作られた言葉かと思ってた まあ元々はオペラ用語で、圧倒的な歌唱力を持ったマリアカラスみたいな人を指してディーヴァゆうとるわな。
歌唱力ペラペラのお遊戯を指す言葉じゃあない
>>210
単に食いつきがいいから取り上げただけだろ
14歳で作詞作曲
↓
視聴者「すげええ」
バイリンガルで高校は飛び級の天才
↓
視聴者「頭いい〜」
テレビに出ない
↓
視聴者「ミステリアス〜」
実は藤圭子の娘だった」
↓
視聴者(主に高齢者層)「な、なんだって〜!?」 キモオタと延々と握手する苦行の先に歌姫という称号があるのだよ
マスコミはすべての女性歌手に歌姫ゆうてるからいちいち過剰反応するなよ
自意識過剰だぞ
歌う女性のこと。カラオケ歌う一般人女性も。
その人たちのおかげで宇多田も金持ちなんだぜ。
いつだかやってた音楽番組では
昭和の歌謡曲ランキングみたいなの
歌手部門とアイドル部門ってのを
ちゃんと分けてて好感もったわ
プロレスラーのキャッチフレーズと同じだろ
何とかの歌姫とか、集客のための宣伝なのに
歌手本人が疑問を呈してると業界から嫌われないか?
歌姫ってソロで歌ってる女性歌手だろ
グループのボーカルは違うと思う
宇多田ヒカルってたぶん英語がすごく苦手なんだろうな
歌姫って言うのは英語で言うDEVAのことな
>>239
労働の先に姫なんてなるのかw
姫って労働から一番ほど遠いところにいないとw 関西じゃ「なんなん」って言われても「なんなんなん?」って返されるだけやで
歌ババアじゃ
みんな怖がるだろ
砂かけババアじゃあるまいし
>>236
超絶技巧だからって心に訴えるかは違うとおもうけど? divaから来たんじゃなくて美空ひばりが姫と呼ばれてたから歌がくっついて歌姫と呼ばれたんじゃないの?日本では
平成の歌姫は西野かな 平成のかぐや姫は大塚久美子 ですよ
>>242
女の子とカラオケいって歌姫と思ったことはないなw もっと直接的にAKBへの不満を表明してたら、支持する声は大きかったろうにな
まぁ宇多田も歌唱力で問われると上手いってより雰囲気歌手やしな
歌が上手いならパッと思いつくのはメンヘラ話題が先行してるがCocco辺りだろ
やっぱり
作曲できない奴らと
いっしょにされたくないんだろ
だから、
歌姫?
はぁ?
って感じなんだろ本人的には
>>224
宇多田が頭よさそうには思えないけどな
ママが頑張ってくれたおかげだろ
中学で既に自立してた百恵の方が賢いと思うぜ >>36
CD加工専用歌手が歌姫言うことのほうが疑問だわ マライア・キャリーとかホイットニー・ヒューストンがディーバ言われて浸透して
華原朋美あたりが乗っかってきて定着したイメージだな歌姫って
歌唱力、ルックス、ダンスのキレ、いい匂いがしそうな髪の毛
これらは兼ね備える島谷ひとみこそが、歌姫である
歌謡は庶民の娯楽なんだから好き勝手言わせておくれよ
>>235
俺もそう思ってた
要するに売り出す側の便宜的な言葉で、実際にブームになったから世間も便乗して浸透していった せめて誰が聴いても歌が上手いと思えないと歌姫はないだろ。
まぁ古いが美空ひばりとかね。
>>265
美空ひばりはお嬢か
女王美空ひばりって言われてたイメージ
姫なんて言われてたときあんのか 阿佐ヶ谷姉妹のどっちかはかなり歌うまかったな
多分安室とかよりは上手いはず
歌姫とはどんなに
下手でもいいから口パクではなくステージで歌う女性のイメージだ
秋元さんとこはアイドルとしてかわいいけど生で歌わないから歌姫ではない
引きこもりでライブもろくにしない宇多田よりは安室や浜崎のほうがマシ
番組見てたんだな
まぁ作詞作曲できない口パク集団があれだしな
>>285
わたしだろとはいわない
ただAKBが一位でわたしが7位って
この歌姫ってなに?とはなるだろう 海外で言ったら
マライア・キャリー
ホィットニーヒューストンあたり
ビヨンセとか
バーブラ・ストライサンド
あたりになると言わなくなる感じ
少し女性を下に見るようなニュアンスもあるかな
>>268
それはねーわw
まだ浜崎のがマシだわ
浜崎→倖田來未→西野かな
この辺のラインはどんどん劣化していった
aiko→大塚愛→miwa→あいみょん
のラインのがマシ 宇多田ヒカルって頭はあんま良さそうじゃないから、歌姫とか日本的価値観は理解できんだろうね
>>288
そりゃ産まれたときから婆じゃないだろうからな。若いときは姫なんじゃん >>276
自立してたらこんなアホみたいな歌詞では歌えません、変えてくださいって言えてたと思うよ
よくあんなアホみたいな歌詞を恥ずかしげも無く歌えるなってのが一番に来るだろ
それこそ若い女が。そんな事も考えることもできないから人形だと言ってる
宇多田は本当に本人が書いてるのかは疑問があるがアホみたいな歌詞や女性や自分をおとしめるような歌詞では歌ったことないわな 着飾って上手い歌を聞かせて金儲けしてる女のことやで。
風俗嬢の嬢って何なん?ってのと同じで、姫に特に意味はない
ソープは嬢
キャバクラも嬢
姫と呼ばれるためには水商売はダメなのである
CDに握手券だの投票券だの複数枚買わせる射幸心を煽る特典は廃止するべき
AKBみたいな口パク風俗嬢が1位とか日本の恥だわ
>>4
俺らも宇多田も思ってないけどテレビではよく使われるフレーズ マジスレすると
マスメディアによる話題性を高めるうんぬん
椎名林檎とか
別に歌唱力あるわけじゃないけど歌姫でいいだろ
昔はピーナッツとか藤圭子とか
見た目かわいくてアイドルなのに
ソウルフルでドスの効いた声で歌う歌手が多かった
根っこが民謡とか浪曲だからかね
>>297
浜崎はライブのしすぎで声がガラガラで高音の歌はおちゃらけた感じで歌ってごまかしたりしてるし
まあもうプライドはないんだろうなと思うな お前が天才やったんやで
無理せんといつかまた気が向いた時に何か創ればええねん
>>286
インターって時点でお受験失敗組もしくは日本の学校は合わないということだね
ママの金がなかったら宇多田はインターなんて通えてないしママのコネなかったら芸能人にもなれてない
ママが宇多田を売り出してたがまったく相手にされてなかったのは暴露されてたからね
百恵は不幸な生い立ちだがグレずに母のため生活の為にスター誕生に出て芸能界に入って自活して学校も行って
家庭も築いて息子二人は芸能界に入ってちょっと残念だけど友和と良い夫婦である >>279
ああ、そうそう
昔はまさにマライア・キャリー=歌姫ってイメージだったわ >>303
aiko→大塚愛→miwa→あいみょん
これってMIWAあいみょんはYUIとかのラインじゃないの? スレチでごめんけど便乗して
サムライジャパンとかナデシコジャパンも意味分からん
>>305
女王はむしろ死後使われだしたイメージ
生前のひばりは一族郎党893でNHK出禁 宇多田ヒカルが順位下だったからイヤミで言ったんじゃないの?
>>301
ブルーノマーズがアデルをディーヴァ(わがまま女)と言って話題になってたな >>4がどう思おうがなんの影響もないわ
お前が自意識過剰やw >>329
aiko→西野カナは繋がってるね
YUI→miwaも正解だな
あいみょんは、泉谷しげるとかフォークの流れから生まれてる >>2
最近の人は
宇多田ヒカルがAKB48劇場に見に来てた事
知らんのな >>324
中島みゆき「歌姫」
://j-lyric.net/artist/a000701/l00681b.html
aiko「歌姫」
://j-lyric.net/artist/a000619/l008ccc.html
Cocco「歌姫」
://j-lyric.net/artist/a04a856/l009462.html >>2
シングルが歌手の実力を(一部例外を除いて)
比較的客観的に示してる
とされるのは、業界内のデファクトスタンダード
ただし、握手券が過剰に反映されて
カセットテープ世代が反映されないのは
統計上の問題だな
美空ひばりがトップ10入りしてないのも
CD時代以前のカウント拾えないから
仕方ないとはいえ、やはり変だ。
つか、カセットテープ世代なのに
ランクインしてるピンクレディーが異常だが わかる
つか歌姫ってAKBなんか
中島みゆきちゃんの曲にあったな
歌姫
日本人は歌と顔と歌詞とサビしか関心持ってないからな
日本人は音楽があんまり好きじゃないんだと思う
>>339
それでキレたのか 歌姫も男版がないのは同じ理由か 歌姫なんて歌うだけのやつで自分は違うって言いたいんじゃね
マライアとかセリーヌと比べるとお経にしか聞こえないだろ
>>360
ユーミンが本田美奈子に
「あんたがアーチストならあたしは神だよ!」
って言ったの思い出すわ >>4
宇多田は歌姫って感じじゃないよね
マライアキャリーとかセリーヌディオンとかビヨンセなんかが歌姫、divaって印象
日本人だと古いけど岩崎宏美とかかな
AKBや安室なんか論外 宇多田は本人よりオヤジのプロデュース力が腹立つほど凄い
2重3重のダメ押しで売り込んでいった
それを勘違いして天狗になってた宇多田が大嫌いだった
AKBが歌唱力で評価されているというのはモワっとする
>>350
それはMIKAが日本の秋葉文化見たいって
つきあっただけだろw >>157
要は括りばどうでもいいから自分を一位にしろってことかw
めんどくせー奴 宇多田ヒカルはライブそんなに上手くないから歌姫って感じではないな
>>352
美空ひばりはレコード時代でもほとんど売れてない人だぞ
まさにTV出てそれを広めてたひと
で死ぬ直前に出した乱れ髪と川の流れなんとかだけが枚数としてヒット(自身初の20万枚超えと川の40万枚)
この人はかなり特殊 歌姫ってのはスカートの裾を潮風に投げて夢も哀しみも欲望も歌い流してくれる人の事だよ
>>341
そういえばYUIどこいったん?
カイジの映画で聞いたときいいじゃんと思ったんだが >>364
その二人はまさに歌姫って感じだったな
マライアは太りセリーヌは痩せてしまってかつての姫という感じの華やかさが今はないが 実はこのとき宇多田ヒカルは、英国を拠点に活動し、欧米で高い評価を受けているアーティストMIKA(ミーカ)と共にAKB48劇場を訪れていたという。
MIKAがコミュニケーションサービス「Twitter」に「Oh my god have just see the most astounding thing ever. An AKB 48 show. (なんてこった。これまでに一番ビックリしたモノを観た。
AKB48のショーだ)」「Went with my friend Hikaru Utada(友だちの宇多田ヒカルと行ってきた)」と投稿したことで明らかになったもので、公演に出演した面々と宇多田ヒカル、MIKAの集合写真も公開している。
>>349
なんなんってのは、何故ですか?って意味。
すまんな、面白い捻りが思い浮かばなくて 日本は姫=顔 が大きく影響してる
山口とか中森松田聖子とか出ても 所詮アイドルだろw
ちあきなおみとか出て来ない、蒼井優のANNでちあきなおみを聴いてると
動画見たら上手だし味が有るんだよね
ペトロ&カプリシャスのボーカルは?
親父は顔が気になるからな・・
そういえば歌王子とか歌王とか歌天皇とかは聞かないな
>>367
岩崎宏美はしっくりくるな
あー見えて超強気で意地悪いらしい
いつも追っかけてくっついてくる妹の良美を
電車に置き去りにしたりしてたそうだ >>381
それはないだろ
ひばりの若い時のレコードの全体のシェアが低い
というのはあるが
そのなかではとびぬけて売れてたから
戦後復興の象徴なんだろ >>127 人権に絡めちゃったら楽しめないのはよく分かる 損な性格だね こいつは外国人だから通訳してやれよ
「歌姫は、song princessのことだよ」ってさ。
宇多田ヒカルは歌下手じゃん
もっと自分のキーにあったの歌えよ
集団で口パクしてる歌姫だけはないわー絶対ないわーw
>>397
その岩崎宏美も百恵ちゃんは大人でしっかりしてたと回顧するほどなんだよね >>400
氷川きよしは歌王子って感じするわ
若い時いわれてたらなんか嫌だったかもしれんが こいつは外国人だから通訳してやれよ
「歌姫は、princess singerのことだよ」ってさ。
まぁさすがに歌姫ってのにAKB48が1位だと不満も言いたくなるわな…。
歌唱で評価するんじゃなくて、売り上げで評価するなら歌姫って言葉は適当じゃない。
歌い手も視聴者もそれは不満だわw
AKBとか乃木坂とかは歌ってる人が常に変わる訳でしょ?
歌唱力が保たれない。全部のパートを一人で歌わないし。
それで歌姫ってのはかなりの違和感があるよな。
ピンで歌ってる人は全ての曲を全パート一人で歌って評価されてる訳だし
そりゃ歌姫ってなんなんってなるわな。
「歌姫」というとレピッシュの歌詞思い出すんだけど。
そらAKBがトップとか言われたら中に自分も組み込まれたら
不満でるわな
マライアキャリーがDIVA扱いされてたから
その辺の真似してた浜崎が取り入れたと想像
>>1
中森明菜がいない業界事情への忖度
マッチ(近藤真彦)の部屋で自殺未遂
だっけか
>>412
食の王様 マクドナルド
飲み物の王様 コーラ
ってのはみんなえ?となるしな
売り上げだけで決めちゃいかん >>25
ルパンのリミックスは良かったぞ
>マンディ満ちる 要するにランキングで自分が一番でなかったのが不満だって言いたいんでしょ?
>>388
雰囲気の問題だから子持ちだろうが処女だろうが別に関係ない 平成の歌姫はCDの売り上げが正義なんだよ
世間が歌姫についてどんなイメージを抱こうとも、CDを売れなきゃ意味ないよ
つまりそういうこと
>>367
もっと古いとこだと弘田三枝子とかしばたはつみとか
ハリのある歌声の持ち主でジャンル的にはR&Bとかのブラック系が得意な人ってイメージ 宇多田親父も認めるように
宇多田は生で聴かせる歌手ではないから歌姫にランクインするのは違和感ある
>>427
AKBが一番なのが納得いかないんだろ
それはみんな納得いかんし >>413
ひばりが夜ヒットでスカートつまんで歌ってたなとこれ思い出したわ
Love Is Over ラブ・イズ・オーヴァー 美空ひばり - YouTube
@YouTube
宇多田もあの電撃的なデビューからもう20年か!早ぇぇ
しかし歌姫の称号はグループに付けちゃなんねぇ
ピンで頑張ってる女性シンガーのもんだろ?
美称、敬称、風俗
姫はいろんな使い方があり、日本で生まれ育っていない人間には使い分けがわかりにくいよな
>>396
おまえがいつもお世話になってる神のような人達だよ >>381
それはオリコン集計が始まってからのことじゃない?
確か生涯レコード売り上げは五千万枚とかで、柔はダブルミリオンだったはず 宇多田はもうそろそろ美空ひばりみたいに「お嬢」と呼んでもいいかもな。
気にするない
なんでもないから
いちいち炎上させるな
歌うのにステージ選ばないやつはすごいよな。加工無いってこと。
加山雄三が家族に乾杯で普通に家のピアノひいて歌い上げたのみてそう思う。宇多田ヒカルはどうなん?
大体、姫が多すぎだろ
昔はトップシンガーをそう呼ぶんだと思ってたわ
歌姫のベスト10とか笑える
>>2
オリコンのシングル売上枚数チャートを使ったみたいだったけど
あれが使えるのはAKBの生写真封入や握手券封入商法が登場する前までだろうね >>398
美空もレコード会社発表だと100万枚っていっぱいあるけど実際の売り上げが酷いんだよ
オリコンがもうできちゃってたから
川の流れもレコード会社発表では150万枚だけど実売は40万枚ちょいだし >>395
永田絃次郎が確かそんな呼ばれ方してたはず。
帝国陸軍音楽隊出身の歌手で、
「出征兵士を送る歌」ヒットで一世を風靡し
戦後は、北朝鮮帰国事業で北朝鮮帰国後に
強制収容所収監。
うむ、無茶苦茶な経歴だな >>399
いや、自分の意思のない馬鹿な人だなぁ〜って軽蔑しちゃう
こういう人形が居るから(居たから)日本は女性の人権は未だに低いママなんだよってさ >>454
駆け出しの時のクリスハートがデパートの屋上で、めっちゃ強風&クソマイク&クソ音響で歌ったの聞いたけど、それでもCDレベルに聞けたからすげぇわ > 『平成の歌人(かじん)』枠
少なくとも宇多田がこれに入る事は無いわな
いい加減いい歳なんだから、もうちょい心に響く詞を書けと
いつまでそこらのジャリみたいなフワフワポエム書いてんだと
アメリカだと歌手はみなartistで
女歌手はみなdiva
インフレがひどすぎる
>>447
その数字を信じる人は居ないんじゃね
それ言い出したら村田英雄や三橋美智也は1億枚超えてるらしいんだぞ
んな訳あるかよって言う 宇多田はAKBグループでも歌うの下手くそな部類だろ
顔もブスだし姫とはかけ離れてる
こんな国で音楽活動するのマジでテンション下がるだろうなw
AKBは歌ってないから
歌姫じゃないわな
だいいちグループだから複数形の
歌姫'sにしないと変だし
宇多田ヒカルは実は後ろの機材周りも含めて一人でかなりやっている
そら歌っているだけの人と一緒にされたら不満やろ
>>458
美空ひばりの若い頃だと
レコード持ってる家って上流階級だろ。
その後は、少し緩和したが、それでも現代とは条件が違う。
ちょっと50万枚で売り上げが酷いとか
時代背景加味したら、違うと思うよ。
当時のプレイヤー普及台数加味したら
現代の数千万台に相当するんじゃないかな 美空ひばりでも
売れてない時代に録音したやつがいいから
とにかくどんどん録音してほしい
宇多田の母ちゃんだな
おそろしく歌が上手いけど、世渡り下手の生き下手だから短期間で芸能界から消えてしまった
AKBは口パク集団で歌ってないから歌姫ではなく泡姫
歌わないで枕してCD出してる
平成の歌人枠とか言ってるけど宇多田って和歌詠んだりすんの?
そらこれが日本の歌姫です、って単体総称で紹介された後100人以上ぞろぞろ出てこられたら
なんなん?とはなるな
>>1
aikoさんの名曲のタイトルでありaikoさんの別名であひます
確か宇多田先生と同期だったはずですがお忘れですか? >>463 メリハリつけないと疲れるだけだよ 何でもかんでも人権ガーとか >>476
BBAの顔、好きだけどなぁ…(´・ω・`) >>487
川の流れや乱れ髪はもはや若い頃ではなく末期だろ
実売で20万枚超えるのは死ぬ直前の曲だぞ >>387
安田姉妹?ってのは知らんが・・・
阿佐ヶ谷姉妹の魂のルフランはやばかった 99年 宇多田ヒカル 浜崎あゆみ モーニング娘 鈴木あみ
>>496
口から泡吹いて倒れたのは欅坂
平手が泡姫 >>495
おそろしく歌は上手いのは間違いないが、歌姫というより
歌女郎 >>474
別に疑う理由はなくね?
テレビやラジオ普及前ならレコード鑑賞が数少ない娯楽だったんだし
映画館入場者数が今とは段違いだったのと一緒かと >>458
川の流れが150万なんて聞いたことないぞ
あの当時レコード売れない時代だし ガンズの歌姫は、マライアキャリーの音域を超えてるとみた、しかもいま風超イケ顔
>>1
歌姫トップ10に中森明菜が入ってないとかありえないわ。
あと、ちあきなおみ。
西野カナとか笑わせんなつのwwwww
震えるわwwwwwww >>381 川の流れのように 最後くらい思い出せよーw 歌人だと違う意味になっちゃうしなぁ楽曲制作してるからアイドルが上位で気に入らんのかな
akbへの嫉妬かな??
歌もダンスも売上もakb以下なw
>>509
歌聴いてるだけで、呪われそうな怨念を感じた
圭子の夢は夜ひらくは、まだ二十歳前の曲だしね >>523
ただ、カリスマ・ビョークに頼りまくったアテネ五輪の開会式好きなんだよな >>512
疑われているから公式の売り上げランキングには入らないんだけどねw
この人達の自称を入れたら戦後直後の曲ばかりになるぞ >>228
男便所に音姫が付いているのをまれに見かける
女尊男卑の差別が蔓延するこの国において「男女平等」を感じ取れる数少ない場所だ 歌姫は単なる女性歌手ではなく、人生が歌そのものという重さがあるイメージ
自分の人生を他人が作った歌に合わせてしまうようなあやうさ
出来るだけ過酷な(不幸な)ほうが支持される
自分で作って自分で歌うシンガーソングライターはちょっと違う気がする
歌姫ってのは
顔だけ見たらたいして美人でないから姫とは言えねえけど、
歌が上手くて歌ってる姿がなぜか美しく見える人を歌姫っていうイメージだわな。
泡姫もそう、テクニックありき
歌が上手いヘチャムクレをとりあえず褒めとけみたいな名前が歌姫
容姿は醜く歌は下手くそ
歌姫という言葉が全く似合わないのがこの人
>>527
ギリシャ人でもないのに?
東京オリンピックで韓流スター使うみたいなもんじゃん 別格の歌姫、宇多田に敬意を表して歌姫という言葉を宇多姫に変えればいい
昭和平成の宇多姫はAKB48です!
ならノーベル賞とかピューリツァー賞的な感じが出るでしょ
歌姫といえばAKB
AKBといえば前田のあっちゃん
異論はないね?
せやな日本で持て囃されても海外じゃ普通の人になっちゃうから基準なんかないわなw
>>514
ね、嘘の数字だからだよ
これをレコード会社が発表してるんだよ >>13
それいったら宇多田もじゃね
作曲とかレコーディング技術はあるけど生歌は素人レベルだよ
ライブの経験も少ないしね な な回目のベ ルで受話器を取った君
最初に聞いたときはビビったw
どこで切ってんだよと
宇多田は歌人ではねえだろ
>>2
疑問より嫉妬でしょ?
そーゆー謎援護いらんから 女王は、アレサ・フランクリン、ライザ・ミネリとかで
歌姫はグラディス・ナイト、マドンナ、ホイットニー、マライア、セリーヌ・ディオン、ビヨンセ、グロリア・エステファンじゃないの
リアーナ、テイラー・スウィフトやケイティ・ペリー、ケイシー・マスグレイブスは、アイドルでしょ
日本だと美空、ザ・ピーナッツ、宇多田、若いときの安室くらいが歌姫かね
>>535
朋ちゃんみたいな音痴豚を
揶揄してる言葉だと思ってたわ90年代 >>350
見に来るのと全てを認めるのはイコールにならないだろアホか
宇多田はAKBを槍玉に上げたくてつぶやいたわけではないだろうけどね ってかこの種のスレで執拗に美空ひばりと山口百恵を上げる人達って年齢いくつだよ
俺の予想では60〜70代だと思ってるんだが
そんな世代と議論したくねぇよ
>>1
レコード大賞みたいなもんで
芸能界関係者が歌手をおだてるために使う名称です
普通の人はあまり関心はありません >>484
ソニー社長の旦那と別れる前はお姫様感すごいよな
旦那の趣味やったんかな 売上、観客動員数、知名度
akbに勝てないから嫉妬かい?
>>100
プリンセスというより、クイーンなイメージかなあ
お局様感とも >>541
そうかな?容姿は置くとして声は特別なものがあったらしいよ…癒しとか何とか 歌姫って昭和の時代にはなかったな。誰が言い出したんだか。
マライア・キャリー辺りから言われたのか?
>>468
アーティストなんて大道芸人だってそう呼ぶのに、和製英語に変な意味を込めすぎ >>25
マンデイ満ちると言えば大沢伸一ってイメージだな
大沢×安室奈美恵のワラフィーリンは名曲
個人的には本家を越えた >>558
ライザミネリは別になにか爪痕残したとは思えないが
というかアイドルと歌姫の差も不明な基準過ぎるな ♪ティティティーリ ティティティーリ ティティティティティティティ
シンガーソングライターとボーカリストは分けて
アルバムの売り上げでランキングをしてくれ
男性アナウンサーが男子アナとは呼ばれないのに、女性アナウンサーが女子アナと呼ばれる。
男性と同じように働いているのに性別によって区別される呼び方は違和感がある
AKBがトップに出る時点で日本の歌謡界は終わったようなもん
>>89
アイヌから琉球まで10種ぐらいピックアップして民謡やらせたらええんちゃう 戦国時代に政略結婚で同盟国の後継と婚姻を結ぶ事になった姫の名前
>>576
90年代のディーヴァブームから広まった印象あるね
マライアやホイットニー・セリーヌディオンみたいな高音絶唱系がめちゃ売れた時代 姫っていうには容姿がちょっとねってある
浜崎も安室もあの時代に合った姫だったよ
後進できた宇多田は才能はあったけど
容姿はけっこう叩かれたしコンプレックスもあるだろ
>>566
マリア・カラスのイメージだな
オペラ歌手だけどスレンダーで顔も綺麗で20世紀最高とも言われる歌唱力の持ち主で 昭和のアイドルとかデビュー当初は下手くそな音痴だけど
それなりに売れてくると歌が上手くなってたな
AKBとかは個々で
ちゃんとボイストレーニングとかしてるのか?
集団で歌ってるせいかなんか上達してるとか感じない
>>584
男性優位社会だったから女が特殊だったからだよ
女優や女流作家や女流棋士なんかと同じ >>576
中島みゆきの『歌姫』は昭和の時代にできた曲 いや歌姫って言われだしたのは中森明菜からじゃなかったか?難破船辺りから言われていたようなおぼろげな記憶。
歌姫って耳障りのいい言葉だから使われているってのもあると思う、その割には歌姫とつく曲は中島みゆきとaiko位しか知らない
因みにaikoの歌姫はデビュー当時のアルバム収録曲では同郷の相川七瀬がモデルらしい
中島みゆきが歌姫を歌ったのは1982年
これ最初じゃ?
歌姫って何?って考える
でもそれを考えようとすることがもう
歌姫なのかもしれない
>>580
キャリアを積めば、アイドル→歌姫→女王て感じかと思うんだけどね
だいたいは、売れなくなったり道踏み外して離脱するけど
この前亡くなったモンセラート・カバリェも女王だと思うわ >>596
過去形にしているけど日本はまだ男性優位だから 口パクなのに歌姫
まぁなんだかんだ言っても五輪で絡んでくるのは分かってるし
そこで口パクで歌うんだろ
北京五輪開会式で子供が口パクで歌って日本でも報道して馬鹿にしてたけど
それと同じ事をやろうとしてる、海外でメチャクチャ馬鹿にされるぞ
歌姫の括りにグループが入るのはおかしいだろ
ここに入れていいグループはプリプリだけ
>>275
鼻の穴婆が姫って言われると皮肉に感じて嫌なんだろ デジタル・オーディオ・ワークステーション(Digital Audio Workstation、略称DAW)は、デジタルで音声の録音、編集、ミキシング、編曲など一連の作業が出来るように構成された一体型のシステムを指す。
日本の警察は政治家、官僚の何百億という税金の流用は無視し、庶民の50円程度の窃盗には鬼の首でも取った
かのように逮捕し報道させる。強い者には媚びへつらい弱い者には何とかの典型。
マスコミ(TV、新聞)というのは権力者の悪政に国民の監視の目がいかないようにするための隠ぺい装置。
マスコミがどうでもいいちっぽけな事件、大多数の国民になんの関係もない事件(市民の窃盗や暴行、殺人事件)
を毎日、全国ネットで報道するのは、権力者が市民同士を監視させ、市民同士を争わせるのが目的。そのために、
マスコミを懐柔し、自分達に都合のいい、どうでもいい報道ばかりさせているのである。その隙に、やりたい放題
の政治、行政をやる。たとえば、国家による殺人。これで毎年数万人の市民が犠牲になっている。権力者による集
団ストーカー犯罪・テクノロジー犯罪も同様の意図があり、隠ぺいもされ続けている。騙されるな!権力者の犯罪
や悪政は国民への影響が多大である分、市民の犯罪よりも遥かに悪質で重罪である。東電の原発をイスラエルのマグナBSP
という会社が管理していたのを知っていますか?マスコミはこの事実をまったく報道しません。
安室みたいなポンキッキーズでウサギの着ぐるみ
着させられてたようなやつより下はゆるせねえよなw
>>623
声帯じゃなくて鼻からほとんど息出ててダハァーダハァー言ってるもんなw うわ〜😅相変わらずみっともない女だなあ
いちいちこいつってTwitterでしか文句言えないわけ?
たまにはメディアに出てきて何か言ってみろよ
1位 AKB48
2位 浜崎あゆみ
3位 ZARD
4位 安室奈美恵
5位 乃木坂46
6位 松田聖子
7位 宇多田ヒカル
8位 DREAMS COME TRUE
9位 モーニング娘。
10位 globe
宇多田じゃなくてもはぁ?ってなるわな
シングルの売り上げでやれば懐メロか握手券になるわな
dawめちゃめんどい
昔の単体シーケンサーの方が打ち込み楽だった
歌姫とは、頭の軽い歌だけの神輿
わっしょいわっしょい
>>4
同意
歌姫とかメディアが事務所に言わされてるだけ
なら歌の上手い男歌手を歌王とかいうのか? テレサテンを今聴いたら、歌姫だなあ天才だって思った。
昔は中国の人が熱狂してると言われても
その良さが、よく分からなかったな。
松田聖子も今聴くと歌姫だなあと思う。
AKBは歌姫と思わない。
何なんだろうな、歌姫。
ファンは じゃないけどMISIAなんかの事じゃないの?歌姫って
でも実力伴ってたら姫っぽくはねえよなw
イメージとして
マスコミは日本語の不自由な奴らの集まりなんだから「歌姫」の意味がわからないんだろww
最近、やけにメディアやネットで松田聖子の持ち上げが目立つけどあんなの全くいいと思わないわ
枕営業しまくりなのが歌姫w
ヲタと握手するのが歌姫www
女性で、ダブルミリオンを達成したのは
宇多田ヒカル、安室奈美恵、篠原涼子だけ
よってこの三人が歌姫
シンガーソングライターを歌姫っていうのは違う気がする
>>613
94位に入ってたよ
番組全部見たけど、シングルの売り上げ総計ではじき出してるから
このランクになるのは仕方がないとは思いつつ
歌だけで販売してるものとオマケ付きは別のもの、としなきゃ絶対におかしいわ 枕のために何が何でも秋豚マンセーしなきゃならない芸能村
>>89
姫じゃなくて爺二人に歌って貰いたい
よって、電気グルーヴ 宇多田ヒカル - Addicted To You (UP-IN-HEAVEN MIX)
@YouTube
Janet Jackson - That's The Way Love Goes
@YouTube
↑のサビと↓のAメロ、パクりとしか思えないけど検索しても指摘してる声あんまないんだよな
当時指摘されなかったんだろうか 歌姫のイメージはちあきなおみさんだな
宇多田さんはシンガーソングライターで
安室さんはダンスミュージックの人ってイメージだわ
AKBとか秋元絡みは個人的に下手物のイメージになってしまう
関係ないけど歌姫とか聖地とか弁当男子とかマスコミってろくでもない言葉ばかり作るよね
>>622
ポン デ リプレイとアンブレラ以外、買ったことないからよう知らん AKBって末端の連中も握手で売り上げに貢献してんだろ
あゝ野麦峠だよもう
歌姫ってもっと重みのある称号だったよ
昭和の歌姫 美空ひばり
アジアの歌姫 テレサテン
安室とかAKBとか勘弁してくれや
日本語に文句言いたいだけだろ
ディーヴァってなんなん?って言ってみろ
>>1
「歌のゴールデンヒット 昭和・平成の歴代歌姫ベスト100」(TBS系)※歴代シングル総売上ランキング
1うんこ
290年代女子のファッションリーダー
3歌姫
4平成の歌姫
5うんこ
6歌姫の女王
7平成の歌姫
8歌姫
9平成最後のまともなアイドル
10歌姫 いやいや本人も歌姫って呼ばれたいなんて思ってないだろw歌姫って思ったことねーして言ってるやつなんなん
>>645
姫と言ってもグリム童話とかディズニーのお人形さん的イメージではなく古代的なシャーマンのイメージじゃねーの?
卑弥呼とか王女メディアみたいなさ
芸能=神事にその身を捧げるっていう感じのさ >>668
作ってるのはマスコミじゃなくて
マスコミはどこかで作られたのをパクって広めてるだけ >>1
カニって昆虫と違わなくね?みたいな今更な気づきだな。 自分は安室より上だと言いたいのか?
エゴだよそれは
最初のアルバム1000万枚とか売れてるんだな、宇多田ヒカル
一発屋の極みだな
>>667
整形改造人間だけどちあきなおみと同年生まれの弘田三枝子も昔の映像見ると歌姫ってイメージがぴったりくるな 昭和の歌姫ガンズ
中盤のダウン♪からがワシほれた
Guns N' Roses -
Welcome To The Jungle
@YouTube
真の歌姫(昭和)
美空ひばり 松田聖子 岩崎宏美
真のスター(昭和)
美空ひばり 天地真理 山口百恵 松田聖子 ピンクレディー
宇多田とかそこら辺の女性ミュージシャンが敬遠して
DAWとか触らない、触れないの多数なのに
昔っからギーク的な気質あって余裕で扱えるし
クリエイター側の人間だからな
>>678
それな
本人からしたら勝手にレッテル貼られて勝手に否定されてて、不愉快に思うのは理解できる >>675
東アジアだけでアジアとか変だな
昭和の、とか要らんやろ
美空は紛れもなく女王だよ
戦争で傷つき荒廃した日本に灯りを点した光やろ
世代じゃないけど、山口百恵さん、明菜さん安室さんとは、背負ってたもんが違うのよく分かる >>644
間違いなく次世代の歌姫の一人だと思う。 宇多田ヒカル
最高に歌姫て称号が合うな。
お母さんの藤圭子も歌手だったしな。70年代80年代のアイドルや歌手は本当に歌唱力も素晴らしい人多かった
個人的には松田聖子、中森明菜、本田美奈子だな。
宇多田ヒカル「歌姫ってなんなん」
ずっとトップセールス走り続けてる女性歌手だよ
宇多田と浜崎と安室は売れたのは一時期でしかなく持続できてないから日本に歌姫と言えるような絶対唯一無二の女歌手の存在は厳密には居ない
歌姫とかdivaはソロっぽいイメージはあるな
グループの連中はだれがメインボーカルになるんだよ
シングル売上ランキングを歌姫ランキングと呼ぶのに違和感
口パク集団を歌姫と呼んでほしくないな
なんかこういうしょうもないところにこだわる辺りがちょっとアレなんだよな・・・w
歌姫(平成トップ3)
安室奈美恵 宇多田ヒカル 西野カナ
女性ミュージシャン(平成トップ3)
松任谷由実 中島みゆき 宇多田ヒカル
カルチャーブレーンがスポンサーだから必ず飛竜の拳が1位の
江戸家子猫のゲーム番組を思いだすわw
FFドラクエは、ガン無視で笑った
>>705
持続力で言うなら美空ひばり、中島みゆき、ユーミン辺りが飛びぬけてるんじゃね?
宇多田、浜崎、安室も昭和のアイドル歌手達よりはずっと息長かったと思うけど 丁度マライヤをはじめとしたディーバが持て囃された時期に、日本でそれに相当する言葉を探していたら
「そう言えば中島みゆきに歌姫♪って曲あったよね」といった流れで歌姫が使われて出したのかもね
ベスト100位ともなると
古くて知らない歌手でも凄く魅せられた
だからこそ、本物たちの中に握手券を入れてはいけない
スタジオもテレビの前も冷めちゃう
確かにな
宇多田からしたら作曲も出来ない中森明菜や浜崎あゆみや安室奈美恵
と同列にされたくないだろ
akbのしょうもなさはもう語る必要すらない
浜崎あゆみが宇多田ヒカルより上って事はまずあり得ない
浜崎あゆみはキンキン高い声で喚くだけの歌ばかりだった
>>367
中島みゆきじゃない?
歌姫って歌も歌ってるし アホはアホな音楽聴かせときゃいいんだよ
あいつらアホなんだからアホみたいな人生送らせときゃいい
>>59
ソロかメインボーカルじゃないと姫ではないでしょ 同い年歌姫
宇多田ヒカル
倉木麻衣
YUI
大塚愛
倖田來未
中島美嘉
植村花菜
ただ女性歌手を歌姫って言ってるだけだから特に意味はないと思うよ
>>740
うむ
歌姫と言えばSuperflyとかミーシャとか小柳ゆきみたいな野太い声を張り上げて歌う女性歌手っつーイメージだわ
正直言ってあんまり好きなタイプじゃあないけどな 口パクアイドルに罪はない
それ聴いて喜んでるアホが悪い
日本人の馬鹿さ加減には呆れるわ
世界中のファンが楽しみにしてたキングダムハーツの最新作で
クソみたいな主題歌を歌って評価を落とした宇多田さんじゃないですか
平成の邦楽シーンにおける歌姫って、
90年代終盤から2000年代初頭あたりにデビューし活躍していた、
宇多田・MISIA・安室・浜崎・倖田・中島美嘉
aiko・YUKI・椎名林檎・鬼束・平原・西野
あたりのソロ歌手勢の総称だろ。
特定のジャンルではなく。
あらまIDが被ってる
ID:68Yitlpv0で俺の書き込みは>>752だけっすわ >>663
ありがとう
全盛期の杏里が日本で一番美しい歌声だと思ってる >>723
ファミコンの飛龍シリーズは本当に面白い。
いまだに遊んでるわ。 歌姫 セールスじゃないんだよね ここが勘違いしてる
中島みゆきとか歌姫じゃないだろw それこそアーティストだよユーミンもそうだろう
中森松田安室浜崎 ここはアイドル
いや今のお前キングダムハーツだけで食いつないでるだけじゃん…w
>>758
もう一つの主題歌の英語のコラボ曲の方が評価高いって言うね travelingを初めて聞いた時は衝撃だったなあ
いくらなんでもソロで歌っている人限定が最低ラインじゃないかと
すくなくとも一般アンケートとったらAKBはランクインすらしない
CDと違わぬ歌声でライブこなす人は歌姫と言っていい
>>89
ゆずが最有力らしいよ
安室奈美恵が引退してなければ安室奈美恵が良かったけど個人的にはドリカムが良いかなぁ
AKB、ジャニ、ザイル系は日本の恥さらしになるからやめてほしい AKB類は歌姫ではないわ、アイドルでもなくただのおもちゃ。なんで順位にいれてるのかわからない。
宇多田ヒカルが採点した歌姫ランキングを出せばいいじゃん
レコード大賞とか有線大賞とかジャンルで
分けるべきだな。AKBとか純粋に
大量購入大賞なら納得されるんじゃね?
歌姫とか言っちゃうと歌唱力があると勘違い
する人が出てくる
>>1
シングル総売上だけでよくねw
歌姫付くからおかしくなる かわいくて歌の上手い子やろ
宇多田は顔がアカンからアーチストや
>>778
いや、上手い人はCDとかよりも生歌の方がいいんじゃね?
録音用の音源だと楽譜に忠実が基本なのでちんまりまとまっちゃう感じ なんでこんなに歌がうまい(カラオケの点数ではない)んだろうと思われて
さらに歌によって、人の感情を激しく揺さぶり
良い気持ちにさせると、歌姫になるのかなあ。
AKBは論外。
なんなんて何故関西弁なん?
俺の西野カナが入ってないからやり直せ
中島美嘉は曲がまあまあ良かっただけで歌は上手いか?
>>89
なんかごり押しのリトグリ思い付いた!おれは好きだけど >>1
>>787
TBSは広告費もらえて大喜びだろうけどスポンサーのイメージはガタ落ち
イメージ下げられて大金払うってマゾかな、スポンサーは 宇多田は歌だけじゃなく作詞作曲もするから歌姫と言われてもな
明菜は活躍した時期こそ短かったが未だに明菜に曲を書きたいアーティストが多いときくしな
好きか嫌いかといえば普通だが
雰囲気は矢張り歌姫って感じ
>>45
最初かどうかは分からないけど、90年代後期にキャッチフレーズとして流行り出すより前だった事は確かだね
1981年にはフランスで『Diva(邦題:ディーバ)』と言う映画が公開され同時期かちょっと遅れて日本でも公開されてた
当時の作品紹介ではディーバの意味も解説されてたと思うけどダイレクトに「歌姫」とは書いてなかった気がする
その後90年代海外のクラブorハウス方面でカッチョいい女性ボーカリストを「Diva」と呼ぶようになり
それを知った日本の音楽関係者が「俺らも宣伝に使おう。でもディーバじゃ日本人は意味通じないよね。歌の女神じゃ語呂が悪いし…」と言うあたりで
中島の曲タイトルに行き着いたんじゃないだろうか
とは言え「歌姫」は中島の造語ではなく、何か元ネタがあったんじゃないかと言う気もする…と思って広辞苑を見てみたら
歌舞伎&浄瑠璃の『義経千本桜』にそう言う台詞があるらしい
舞姫は酒場のステージで踊りつつ客の夜のお相手もするダンサーの事だから
歌姫もそう言う感じの場末の大衆向け酒場シンガーのイメージがあって「Diva」の訳語にするのはどうかなぁと思ってたんだけど
勝手な思い込みだったかw 演技派女優とアーチストはイコール
美人女優と歌姫がイコールや
ポジション的な話やで
DAMカラオケランキングでは一青窈が一位だったがな
そっちで特集すれば納得しただろうに
>>791
宇多田はねらーだからな
2chのはやりは宇多田は確実に知っているw 華の82年組(1982年4月〜翌年3月生まれの歌姫)
・宇多田ヒカル
・中島美嘉
・倖田來未
・大塚愛
・倉木麻衣
>>789
そやな
MISIAとか生で聴くと遥かに良かった この人の歌聞くなら洋楽聞くわ・・・・
何が良いのかわからない
浜崎あゆみが歌姫ってのはなぁ。
全盛期でさえ、喉つめてやっと声だしてたような歌い方だったもんな。
宇多田ババァ頑張ってるなー まぁ自分の枠から抜けれないから同じようなテンポ雰囲気の歌ばかりだけど。
>>593
やってる子は個人的に先生のところに通ったりする
歌手になりたいやつばっかりやないんやで 正直最近の宇多田の歌は聴いててキツい
アルバム初恋に入ってるのは駄曲ばかり
浜崎と歌姫対決とか言われてた頃から
はぁ?浜崎ってw
て感じだったんだろうな
>>21
なんとなく浜崎あゆみは歌姫って感じだったけど
宇多田ヒカルは姫って感じじゃないんだよな
どっちかというと女帝みたいな >>602
歌姫なのにねぇ(´・ω・`)
【参考】「歌のゴールデンヒット 昭和・平成の歴代歌姫ベスト100」(TBS系)
1位 AKB48
2位 浜崎あゆみ
3位 ZARD
4位 安室奈美恵
5位 乃木坂46
6位 松田聖子
7位 宇多田ヒカル
8位 DREAMS COME TRUE
9位 モーニング娘。
10位 globe >>808
同世代やわ
16ぐらいで歌手も女優もワラワラ出てきて凄かった 宇多田は嫌いじゃ無いが歌姫という感じでは無いな少し軽いんだよ
亡くなったカーチャンの方が歌姫と呼ばれる貫禄がある
>>814
そういう意味だとキングダムハーツの主題歌のコラボ曲は新鮮だったわ まずソロ歌手であること、これが大前提。
次に、誰かの曲をカバーしても完全に自分の曲にしてしまうオリジナリティ。
そして表現力と歌唱力。これが物差しになる。
宇多田も最近ボソボソ歌ばかり
乗りのいいの歌え
まあ母ちゃんがあんななって子供も産まれてってのはあるか
>>1
中島みゆきの名曲のタイトルだ
んなことも知らんのか >>799
ディーバってそんなに古い映画だったのか
あれって確か黒人オペラ歌手がヒロインだったよな
マライア・キャリー等にディーバという呼称が使われ始めたのってあの映画の影響もあるんだろうか? >>815
AKBはトップ級もみんな下手くそじゃん。
ボイストレーニングやってるとは思えない。
昭和の3流アイドル以下。
どうなってんのよ、あれ? >>833
ダンスがメインだから歌はあんなもんになるぞ
普通は歌いながらなんて歌えない 少なくとも宇多田はバツ2だから姫ではないよな
バツ2だからな
美空ひばりと中島みゆきだろ
宇多田とか安室とか浜崎みたいな一時的な人もランクさせてたら切りがない
>>1
本当の歌姫ってのはマライア・キャリーとかセリーヌ・ディオン、ホイットニー・ヒューストンを指して使う言葉だからあんたレベルが気にする事ではない 戦士に性的な刺激を与えて
戦闘能力を上げるチアガール
慰安婦と同じ
宇多田ヒカルってライブを積み重ねてやってきた人なの?
キャリア長い割にはこの人の歌声をCDでしか聴いたことないんだが(嫌味)
魔除けの意味がないと
歌姫じゃないから
宇多田とかに使うのは確かに使い方間違ってる
マクロスのヒロインは歌姫であってる
誰か宇多田に教えてあげて
歌姫ってのは受け取る側が言い出すことだろ
文字通り「受け取る側の情感にその歌声・存在感でどんどん入りこんでくる姫」っていうこと
昔は場末のキャバレーやスナック、そのへんのカラオケ酒場の常連なんかにも歌姫はいたけれど…
今の薄っぺらい音楽、軽薄短小な人間関係…“歌姫”って称号に釣り合うような女性は確実に減ったよね
AKBなんてキモオタ以外誰も認めてないから気にすんなw
>>837
いくらなんでも、AKBのトップ級には
3流昭和アイドルぐらいの歌唱力にまでは
かさ上げ出来る
金と時間ぐらいはあるんじゃないの?
素人のカラオケに、少し毛が生えたレベルで、
プロ歌手という感じが一切しない。 >>855
じゃあ上沼恵美子やな
魔除け効果ありそう 安心しろ
歌姫は
ウタダやユーミン、ミユキ
古くはひばり、はるみ、ちよこ
みんな知っている。
商業主義ゴリゴリ勢力が
一過性の娘どもに格をつけようと必死なだけ。
金をばら撒かれると節操がない
今の糞こじきテレビなんか
もう信用するな。
なんなんって言われてもただの言葉だ
そのままの意味であってお前が考える必要はない
>>350
下手くそやなぁ・・
って愕然としただろうね >>799
白拍子とかの女性芸能者の呼称に「御前」という本来は貴人に対して使われる尊称が使われていたのが歌姫なる言葉のルーツと言えないこともないのか? >>856
ここ数年の歌を聴いたことあるかね
上手いぞ >>859
時間はあるが金がないんやで
あれだけ人多いとスタッフ含めて人件費エグい わかる人にはわかると思うけど、AKBは意外に歌唱力あるよね
>>51
MISIAはすごく上手いけど、心に来るのもが宇多田より少ない 関西人でも無い奴が関西弁に憧れてんのか知らんがなんなん?って使うのってなんなん?
>>859
AKBはぽんぽん消えていくホントの意味での泡姫だから金は掛け無いだろ >>811
ニューヨーク・ダウ・ジョーンズの略だよ。 >>856
どう過大評価なのか?
ライブの歌声なんてうまうまやで 舞姫が踊る巫女で
そこから歌う巫女で歌姫
今は歌う女の意味になりつつあるけど
違和感あるのが普通
宇多田前、宇多田後で日本の歌謡界は変わった
マジで
神戸から毎週大阪の社会人サ−クル
【ルキアス。誉(ほまれ)。アラ婚。スマイルライフ。ピーチツリ−。ベリーベリー。他】に毎週参加する人間失格男。
氏名、岩◯ミノル。
【どんな男か】
1、47歳でフリーター 、母親と実家暮らし、年上の巨乳好き、ギャンブル依存症
2、母親にお金を管理されて自由にお金が使えない、痴漢で逮捕歴あり。
3、恋愛経験がないので女性との付き合い方がわからない、話す事は全て嘘。友達が一人もいない。
4、童貞なのでHのやり方がわからない、
趣味はアニメ、携帯ゲーム、熟女AV。
5、女性の気を引く為なら平気でどんな嘘でもつく。精神科通い。顔はキモイ。
6、毎日同じ服装、不潔、喫煙者、変態
のくせに【女性に対する条件は】
1、デートの費用は全て割り勘(飲食、娯楽、交通費、ホテル代等)でドケチ。
2、デートは月に一度でいい(毎週会うとしんどい、お金が掛かる、間が持たない)
3、Hの時はリードしてほしい(童貞なのでやり方、誘い方がわからない)と言う
但し女性からの要望は一切聞かない。
こんな条件聞いてもらえるのは若いイケメンだけ、お前みたいなブサメンのオッさんが何眠たい事言っとるねん、アホか。
そもそも歌姫って個人に対して使う単語じゃないの?
その時点でAKBは集団だから対象外だろ
誰がって事じゃなく、言葉の使い方間違ってるからモヤっとする
なんや、おかあちゃんみたいに囲ってほしくなってきたのか?w
ジャンルがスライドしてるときにスポット浴びてただけだよな
宇多田の何がいいのかさっぱりわからなかった
漫才ブームみたいなもん
姫というのは未婚の若い女性の意味だからな
歌が上手い若い女だよ
宇多田は元歌姫
今の時代でいうと誰もいないな笑
歌姫って呼び名は風俗用語の「泡姫」を基に作った造語だぞ
だから歌姫という呼び名はあんまり良い言葉じゃない
歌姫は下種の一般大衆限定の社会でのヒロインって感じ
>>856
リアルタイム世代じゃない俺の明菜イメージは「歌声が聞こえない人」だなw
特に上手いわけでもない歌を見た目の雰囲気と低い声で胡麻化してるような
つか山口百恵と中森明菜って歌い方そっくりやね >>1
あなたのことではないから疑問に思う必要なし >>836
昨年の紅白うたってたけど、全然大丈夫だったよ
笑うぐらいすごかった 歌唱力についても、声を張り上げてしか歌えない歌手は上手いとは言わない
いわゆるパワーボーカル系だ。それはそれでジャンルではあるが
例えばボサノバは声を張り上げて歌ってはいけない
君が若い頃にそうやってチヤホヤされてたやつですやん
もうババアで呼ばれなくなったからそんなこと言い出すのかね
>>856
松田聖子がヘタクソ扱いされてたんだよな
恐ろしい時代だったんだな、小さかったから余り良く知らんが当時5chあったら
VSスレとかで明菜信者と戦っていたのかな >>890
それは事件あとのイメージだな…
それまでハリのある歌声してた 基本老若男女みんな知っている流行歌を歌ってないとだめでしょう
CDの売り上げが流行歌じゃない現象がすべてを語っているw
何も考えずに答えるならマライアキャリーみたいなやつ
>>1
ホイットニーヒューストンが言うなら認めるが >>899
それだけでpart10000は行っているな
「日本を代表する『歌姫』TOP10」(日本テレビ系)※20代〜50代女性に聞いたイメージ
1位 安室奈美恵
2位 宇多田ヒカル
3位 浜崎あゆみ
4位 美空ひばり
5位 MISIA
6位 西野カナ
7位 吉田美和(DREAMS COME TRUE)
8位 松田聖子
9位 山口百恵
10位 松任谷由実
クラブやバーのステージでスポットライト一本浴びて歌うのが歌姫じゃね?
>>904
俺はMISIAや吉田美和よりもしばたはつみの方が上手かったと思う >>899
ネットがある時代で良かった
昔の歌手がどんな歌唱レベルか自分の耳で分かるからね
今のAKB的なアイドルは首吊りたいだろうな 外人ならマレーネディートリッヒとかジュディガーランドが歌姫のイメージ
てか姫って感じじゃねーよな
姫ならもっと上品に歌うわ
歌人だと俳句読んでそうだが
>>654
おっさん世代にとっては、
当時歌はヘタくその評価が定着して、さらに
かわいくないのに、ぶりっこしてるだけだのと言われまくり
社会的には、いじめの標的でしかなかった。
今おっさんになって改めて見た人は、全然違うじゃん、
まずとにかく歌がメチャクチャうまいし
あのバッシングは何だったんだ?とびっくりして
驚いている人が多い。そこからの再評価。 10代〜60代に聞いた「歌姫と聞いて思いつく歌手は?」 世代別TOP10 (王様のブランチ)
各世代 上位TOP5のみ抜粋
10代
1 安室奈美恵、2 西野カナ、3 アリアナ・グランデ、4 宇多田ヒカル、5 浜崎あゆみ
20代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 西野カナ、4 宇多田ヒカル、5 倖田來未
30代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 宇多田ヒカル、4 倖田來未、5 吉田美和
40代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 宇多田ヒカル、4 中森明菜、5 吉田美和
50代
1 安室奈美恵、2 中森明菜、3 松田聖子、4 美空ひばり、5 宇多田ヒカル
60代
1 美空ひばり、2 安室奈美恵、3 中島みゆき、4 宇多田ヒカル、5 テレサ・テン パワー系なオペラ歌手でも好き好きだかなぁ。まぁ個性がないと人間やってる意味ないけどw
ぶって姫とかいたな。
>>912
黒猫は普通だろ
最近出て来たパチもん二番煎じの和楽器バンドより陰陽座を支持するが >>901
自殺未遂と金屏風前で謝罪会見
平成元年の大事件でした >>919
昔から娼婦のことも姫というぞ
姫は上品や清純だけではない 日テレ御抱えの安室を1位にしたいが為に
ダシに使われた宇多田
Divaを訳しました!!
つまりジャップにとってAKB48=Divaです
>>902
これ
うちの親がみてて口ずさんでるんだけど48になったとたん無言になるというw もうAKBとか乃木坂とかオワコンにしようぜ!
あれが日本の代表って恥ずかし過ぎる!
ただの握手アイドル!
俺はTVに出てたら即チャンネル替えてるよ!
いい歌
松田聖子も歌唱力が良かったのは初期だけだし
中森明菜も同様に、後半の歌唱力まで評価するのは酷。
>>921
いや、リアルタイム世代がノスタルジーで持ち上げてるだけだろ
そんな大げさに言うほど上手くはねーよ 歌姫ってのは作詞作曲なんかしないんだよ
。
歌と美貌だけが取り柄で、他のことはダメダメな女。
俺のイメージでは明菜一択だな
握手アイドルのカテゴリー作って、歌姫とは別にしようぜ!
48は若い女に政治やらせてみましたって感じだし
ドロドロを楽しめる奴しか見ないだろ
その時代を代表する女歌手なんじゃねーの?
逆にそれ以外にあんの?
歌専門の歌手と曲作りと歌のシンガーソングライターはわけたほうがいいかもな
でも曲作りと言っても鼻歌程度で作曲とか言ってるのもいるからいろいろだが
一位は「踊りが超ヘタで歌をまともに歌えない口パクで曲も悪く握手券だけでチャートを独占する風俗同然姫」
>>939
お前みたいなのが、妬んで叩いてたんだろw
ほんとにひどい時代だった。 総合すると日本人ナンバーワン歌姫はmay-jということになるな
映画の「キャバレー」
あれのイメージかね?
歌姫と言えば場末の酒場で歌ってる人っていうのは
もしくは古くてみてる人少なそうだけど「モロッコ」か
7位とか中途半端で自分が1位じゃなくて拗ねてんだろ
歌姫…
マクロスの、アニメの世界だけでいいですから
こらだから中身の無い民放は…
番組もつべやツイの寄せ集めばかりだし
そりゃ飽きられるわ
番組も多くの視聴者も歌姫=女性シンガーぐらいの認識なのに
言葉に引っ掛かる面倒くさい人が持論を展開するの図
そら歌ってないAKBに歌姫とか疑問に思うのは当然だわな
>>952
人を全然感動させられない歌唱力じゃねえか。
プロとは思えない。 歌姫なんてくだらないメディアが勝手に使ってるだけの言葉だろ
一般人の会話で「歌姫と言えばさ〜」なんていう会話をしてるやつを聞いたことがない
こういうどうでもいい言葉を作るのがメディアは得意
せめて俺らはこんなくだらない言葉は使わないようにするべき
歌人じゃ意味変わってくるだろ。
姫は一姫二太郎でわかるように女性を指します。
>>958
浜崎は、歌が特別上手だったとは思えない。
必死でやっと声を出していた印象。
AKBは、そもそも歌ってないだろ・・ 歌姫がいて歌王がいないのは、女性ボーカリストの方が影響力が強いからだと思う。
>>971
聖子が下手呼ばわりされたのも同じことじゃね?
売れてても特に上手いと思わない人が多かっただけだろ >>4
自分は世界からずれてるかも…と少しは疑う謙虚さを持ちましょう >>974
今にして思うと聖子は上手いよ
そこを上手く聞こえさせないのが凄い 男くさいからな変な男囲ったりして
性欲がゴリゴリそうなんだよ
昔別のスレで全盛期聖子はマライアキャリー並だったとか大真面目に主張してる奴もいたなあ
やっぱりアイドル歌手のファンっていうのはとにかく熱狂的なんだよね
>>974
今聴いたら超上手い。これを超えてるアイドルが居ない。
この人、歌唱力で成りあがってるじゃんと気付く。
昭和アイドルも、みんなレベルが高い。
今のアイドルは、まともなボイストレーニングすら
やってないだろ。 お前らアマチュアがえらそうにプロの評価してんじゃねえよ。何が聖子はうまいよ、だよ笑
お前らからしたら考えられないくらいうまいよ
でも宇多田が歌姫かっていうと歌姫とはちょっと違うと思うわ
>>974
松田聖子は特別上手くないけどほとんどの人にとって心地いい範疇だけと
浜崎は騒音って感じる人も多いだろ
声の質の違いは大きい >>986
それってただ単にあんたが「好き」なだけじゃないの?
好みは別に否定しないよ AKBとか乃木坂みたいな枕営業部隊がいればトップに立てるよ
>>991
ああそれは確かに
浜崎とかスピードとか小室ファミリーとかキンキン声の歌手ばっかりだった時代あったよな よく見たら酷いランキングでわろた
少なくともグループに姫とは言わんやろ
人それぞれの歌姫でいいじゃないか!
しかしTV局の歌姫≒売り上げはちょっとびっくりだけど
松田聖子を下手くそだとボロカスに叩いたせいで
まともに歌の努力をする芸能人が
居なくなったのだと思ってる。
アイドルとして、あれ以上の歌唱力にはなれない象徴だから。
mmp2
lud20190726113636ca
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