シンガー・ソングライター米津玄師のヒット曲「Lemon」のミュージックビデオが9日午後9時19分、YouTubeでの再生回数が3億回を突破した。
同MVは2018年2月27日午前8時に公開をスタートし、わずか13時間で100万再生突破。その後、6日間で1000万再生、107日で1億再生、251日で2億再生という驚異的なスピードで視聴され続けてきた。
昨年の大みそかには『NHK紅白歌合戦』でテレビ初歌唱した話題性も相まって、公開から1年を待たずして3億回の大台突破の快挙となった。所属レコード会社によると、日本で公開されたMVが3億再生を達成したのは初となる。
なお、18年4月27日から開始されたYouTube上での人気音楽をランキング化した日本版「YouTubeチャート」では、開始初週に「アーティスト」「ミュージックビデオ」「楽曲」の主要ランキング3項目の首位を独占。歌手別の「アーティストランキング」では17週連続、通算123週で1位を記録、「楽曲ランキング」では「Lemon」が通算31週で1位を記録し、公開から約11ヶ月が経過した現在も毎週700万再生以上視聴され、1位の記録を伸ばし続けている。
日本だけにとどまらず、「YouTubeミュージック・ビデオチャート」最新世界ランキングTOP100(集計期間:2019年1月25日〜31日)では、日本のミュージシャンとして唯一、「Lemon」がランクイン。レコード会社によると、累計10週目のランクインとなった。
2/9(土) 22:26配信 オリコンニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190209-00000354-oric-ent
【動画】再生数3億回の突破!「Lemon」MV
https://www.oricon.co.jp/news/2122861/full/?anc=015&utm_source=headlines.yahoo.co.jp&utm_content=%2Fhl%3Fa%3D20190209-00000354-oric-ent&utm_medium=referral#vk 無知ですまんがYouTuberって見る方はタダなのに本人は金になるの?
>>3
テレビだってそうだろ
スポンサーによる広告収入でギャラが入る フラミンゴのMVも面白い
幽霊がいたり、車が正面衝突したりして
Lemonよりアイネクライネナハトムジークみたいな方が好きだわ
99%は日本国内の再生
k-popの足元にも及ばない
米津玄師 (ハチ名義含) 作品 Best3
1位:春雷
2位:ゴーゴー幽霊船
3位:砂の惑星 feat.初音ミク
異論は全く絶対に認めない!
米津玄師素人が選ぶBest3
1位:Lemon
2位:アイネクライネ
3位:Loser
やたらと天才とか持ち上げられてるな
聴いたことないけど
西野カナとか星野源とかが流行り出したころから
いつの間にか心に響かない曲ばかりになった(特に歌詞)と
時代が変わったのを痛感していたけど
この人のおかげでいつの時代にも名曲は生み出されるんだと知った
名曲は時代の違う世代にとっても名曲だと思う
見た事も聞いたことも無いんやけど…
桂正和のLEMONしかしらんわ
いや星野源や西野もそれはそれで悪くもないでしょ 米津も悪くはないが
テレビや有線で何回か聴いてるはずなのに全く印象に残らない
本人はわかるが
歌ってみたで3800万超えっておかしいだろ
【女性が歌う】Lemon/米津玄師(Full Covered by コバソロ & 春茶)
>>34
便乗で3800万ワロタ
これでもいくらか収入になるんだろ? まだ再生詐欺やってるのかよw
朝鮮人に頼むから限度わからずやりすぎちゃうんだよ
>>9
音が鳴る電卓5台でlemonを演奏する動画で1台がウェ担当になってたのは笑った。 >>34
歌ってみたとか見るヤツらがいるんだな 不思議 素人のカラオケじゃないの 消されちゃったけど
演歌の歌手がカラオケ番組で歌ってたLemonも10000万とか軽く超えてた気がする
初めて聴いたがなんか普通だな
なんで視聴数が高いの?
悪くはないけど時代を振り返った時
思い出せない曲ではあるな
子供が学校でパプリカ覚えて帰ってきたよ
オリンピックのテーマソングだそうだ
紅白にも出演したし、ボカロもすごかった
子供からオタクや若者まで幅広い
いま一番勢いがあるんじゃないか
ニコ出身だと再生回数とか気になるものなのかな?
つべの再生回数気にしてるのチョンくらいって思ってたわ
アイネクライネ、Flowerwallと続いてからの、Lemonで完結したんだと勝手に思っている
Flowerwallはもう何度聴いたかわからないw
>>45
これ聞くと石原さとみがなんか頭に浮かんで大げさにいうと涙ぐんじゃう。正月に再放送みたのもあるけど 前スレより
998名無しさん@恐縮です2019/02/10(日) 12:23:27.39ID:LUlsm9b60
視聴回数の多いMVに突撃して英語でグッド稼ぎのテンプレコメント見て外人に人気と勘違いしてる信者が大変痛い
つべの音楽でアジアの国でみても視聴のランキングに一つも入ってなかったし、
レモンのダウンロードの売り上げ自体、中国と台湾以外は圏外で全く売り上げに貢献してない
無名だから他の国でライブできないのは陣営もわかってる
レモンの動画コメント欄の外国人のコメはこれかよ?w
確かに読んで見るとテンプレみたいなコメが多いもんな
まあ、証拠が無いから怪しいとしか言えないけどね
そういえば、米津の海外公演は中国と台湾以外に予定が無いというのも事実だわな
80〜90年代の漫画に対する、
ワンピースの尾田みたいなもんか。
歌が特別上手いわけでもない、歌詞が独特なわけでもない
、トラックが凝ってるわけでもない
でも絶大な人気だから本当に不思議な現象だよ
米津人気は
こいつら天才
虹色侍
米津玄師をback numberっぽくアレンジしてみた
何となく三億も再生とかいうととてつもなく凄いみたいにイメージしていたけど内訳を見ると案外ショボい感じ
普通そんな数字なら海外にももっとファンがいてもおかしくないしそれなりに認知度が有っても良い気もする
残念ながら「USA 」と一緒で(島国の)内輪だけで盛り上がっているのが現実みたいね
おっさんどもによる
「たいしたことない」ステマ必死すぎてw
>>59
5ちゃんは俺も含めておっさんだらけだからなw
自分たちも若いときは上の世代に「今の若者は・・」とか言われて嫌な思いしてたのに
自分が年取ると同じこと言う痴呆症 若者に聞けば分かるけど、実際は米津よりあいみょんの方が人気あるよ
何が良いのか分からない凡曲
バックナンバーのほうが良い
彼の非凡さは、スタンダードなポップスとか、アニメの歌とか、ボカロの曲とか、子供が喜んで歌うパプリカとか、その才能の多彩さがすごい
ボカロファンやアニメファンやポップスファン、子供と、色んな人が巻き込まれていく
>>60
若い頃自分の聴いていた音楽を「こんなのどこがいいの?」って大人に言われていたんで、今「こんなのどこがいいの?」って言える喜びを噛み締めているかもよ
ちなみに、ストリーミング会社の調査では人は30歳を過ぎると新しい音楽の探求を止めて昔の音楽を繰り返し聴くようになるらしいです… >>65
2018年を歴史から削除できるのなら、そうかもね いろんなアーティストやディープなファン、バンギャなんかをみてきたけど、この人の信者ほど気色悪くて不快なファンは初めてだよ
知能の低いサイコパスというか人の皮を被った爬虫類というか、まともにコミュニケーションがとれない不気味さがある
もしもこの人気が本物ならば日本社会もいよいよ本格的な二極化が始まったのかと薄ら寒くなるよ。実体のない人気である事を祈りたい
>>68
アーティスト叩きすると叩かれるから
次はファン叩きするっていうテンプレパターンやね 元帥がこういうバラードで売れてるのはなんかムズムズするね
ちょっと頭おかしくて早口で歌詞詰め込んだのが来るとああねwて思えるんだけど
こんな糞曲が大ヒットなんて日本の音楽終わってんな…
よっぽど全体のレベルが低いからこんなのが目立つんだろうな
>>75&>>76
残念ながらカラオケもDLも年間1位ですよ
ちなみにおっさんおばさん世代も1位だと思われ >>78
再生数はともかく他も1位なのに自分が認めないから工作ニダーって
おまんらの嫌いな韓国人みたいな思想やめろよw Lemonを女の子が歌った動画が3800万回も視聴されてる
これも工作なのかね?
>>79
若い子がテレビ離れしてるからな
昔の歌とかでも名曲なら結構再生されてるよ >>81
youtubeのシステム的にLemonの原曲MVを観たら
関連動画で歌ってみた系が出るんよ
だから芋づる的にそういう動画も再生数が伸びる 昔の名曲をyoutubeで見ると
キッズが顔ブッサwwとか言ってて嫌な気持ちになる
歌が上手けりゃいいんだよアイドルじゃないんだし
顔がキモすぎ
歌は普通だしってかパクリまくりだし
SONYさまさまやなwwwwwww
アイネクライネとFlowerwallは好きだけどこの曲はいいと思わない
平凡な曲でヒットしたなあという感じ
いくら人気が有っても所詮は国内限定のガラパゴス
国外でも通用するようなアーティストが中々出て来ないね
Perfume 、Baby metal …etc.
海外でちょっと浮上したと思ったら直ぐに失速してしまう
>>90
3億再生は海外基準だと低い
ちなみにヒカキンの曲ですら5000万再生とかだし珍しい再生ではない 例えばイギリスの歌手30億再生とか余裕だし
南米や中南米も何十億は普通に行く
極端に少ない国が日本やイギリス以外のヨーロッパやその他アジアになる
英語圏や南米や黒人歌手だと10億再生ですら中堅扱い
ちなみに先進国が3億再生がなかった日本だけ
イギリスだと有名な歌手の平均が5億とかになる
ちなみに先進国で3億再生がなかったのは日本だけ
イギリスだと有名な歌手の平均が5億とかになる
なので3億はあって当たり前
北欧ですら5億以上ある歌手はいる
ちなみに先進国で3億再生がなかったのは日本だけ
イギリスだと有名な歌手の平均が5億とかになる
なので3億はあって当たり前
北欧ですら5億以上ある歌手はいる
ちなみに台湾東南アジアですら国民的歌手が3億なんて普通にやってる
もちろん韓国もな
3億再生なかった国は日本だけだぞ マジで
アフリカ出身の歌手ですら10億とかだからな
3億再生とか言っているが、そのうちの100回以上は俺だから
しかも何度聴いても全然ハマらないという (苦笑
>>98
芸能界に限らないけど、日本市場はガラパゴス化が激しいからね
世界に売り込むとか世界に出ていくことを意識してる人が極めて少ない
むしろ芸能界だと日本で売れなかったとか干されて追放されたような人が海外に活路を見出している状態 ヒットの要因は「ウェ」
これがサブリミナル効果になっている
>>98
つべの音楽のページ開いてみると、インド音楽やKPOPのチャンネルはあるけどJPOPはない
試しに他のアジアの国のホームもクリックしてみるとわかりやすい
チャンネル自体がなくて、外国人はかなりオタクしかアクセスしようがないから、言語以前にマーケティングに乗り遅れたんだよ 良い曲だもんね、40過ぎのオッサンでも思わず口ずさむよ。
こんな歌手10年は出なかったよ
ダイソーの有線でかかってて誰だこれ良い曲だなと思ったのが最初だ、米津なんてそれまで知らなかった
アラフォーのオッさんだけど
GO GO海賊船とかLOSERくらいまでは好きだけど
アイネクライネとかlemonとかはあかんわ
こんなん米酢じゃなくてもいいと思うから
頭のおかしな歌詞を早口で喚くのが良いのに
日本の音楽業界がAKBだのジャニーズだのを長年持ち上げてきた反動
もうアイドルの音楽にうんざりしてるんだよ
だから若者世代を中心に米津やあいみょんのようなシンガーが受けるようになった
レコード大賞曲が2000万再生で、
俺、ぜんぜん聞いたことない曲なんだけど
しかも聞いてみたらいつもの美少女合唱曲で何にも響かないんだけど日本の音楽業界終わってない?
レモンは初めて聞いた時に涙が止まらなくなったから一位かどうかは分からんが、音楽としての価値は高いと思うよ
米津玄師を好きだと言わなければいけない風潮
あいみょん (以下同文
ドラマで流れてて聞いたけど
一発屋って感じで
持ち上げすぎて本人も困惑してるだろうな
>>110
長年つっても本当にそういうのしか居なくなったのはここ10年ちょいでしょ
AKBが持て囃されているというよりそれ以外の音楽が死んでるだけ
少子化の影響が顕著に出始めて若者の数が減った、CDを買うという文化がなくなって流行を作れなくなった >>72
分かるwけどLemonも何気にかなり言葉数は多いよな。リズム感が抜群すぎる
耳心地が気持ちいいから何度でも聞きたくなるんだよな。メロディがいいだけだとやっぱ
飽きるよ メロディラインも良いのに加え歌詞がとにかく秀逸だからね
Flamingoの方が正当な米津玄師感はあるよね
Lemonは忘れられガチだけどドラマのタイアップとして依頼されて書き下ろした曲だからね
ピースサインの一発屋だろ
人気アニメのOPだから売れただけ
90年代厨を黙らせてくれただけでも素晴らしい功績
もう昔の音楽は良かったなんて言葉は使えないねw
>>102
むしろ反グローバル化運動が今の世界の潮流だろ? 90年代でも売れたとは思うけど特別感はないよね
音楽がゴミみたいになった時代だから目立ってるだけなのが米津とあいみょんだろ
>>124
似たような感じで評価されてるからあいみょんに興味が湧いてきた と言うか音楽会社のアーティストのパッケージ売りに客が飽きただけなんだよな
側のアーティストとっかえて中身は音楽会社作ってるって言うの感じの
自分の世界観を作れない魅せられないアーティストはあっという間に消えて残らない
レコードの時代は買ってから家で何回聴いたか、なんてカウントできないので3億といわれてもピンと来ない
アンビリーバーズのオオカミはハードワークし過ぎだ
毎回曲聴いているんだかオオカミ見ているんだかわからなくなる