2019-02-07 21:27
吉岡秀隆、金田一耕助再び 『八つ墓村』制作開始
昨年7月にNHK・BSプレミアムで放送された『悪魔が来りて笛を吹く』で金田一耕助を演じた俳優の吉岡秀隆が、再び、同じ役に挑む。今回は、幾度も映像化された横溝正史こん身のホラー・ミステリー『八つ墓村』(10月放送予定)。
かつて渥美清が金田一を演じた映画『八つ墓村』(1977年)で映画デビューした吉岡にとって、運命的な作品でもある。
昭和24年(1949年)発表の『八つ墓村』は、横溝作品としては最多の9回の映像化を誇る人気作品。実際の連続殺人事件に着想を得て、そこに鍾乳洞・因習・祟りといった要素を加えた一級のミステリーだ。
NHKスーパープレミアムでは、長谷川博己主演の『獄門島』(2016年)、昨年の『悪魔が来りて笛を吹く』に続く、金田一シリーズ第3弾。今回も映画テイストにあふれた2時間のドラマとして、質の高いドラマを目指す。
■あらすじ
戦国時代に村人が8人の落武者を惨殺し、大正時代に旧家の当主が32人の村人を殺害した過去を持つ、八つ墓村。その旧家・田治見家に、長らく縁が途絶えていた寺田辰弥が跡継ぎとして戻ってくる。だが、それこそが悲劇の発端だった。
祖父、異母兄、僧侶、尼僧…次々と殺害される関係者たち。だが、真相はようとしてわからない。そんな中、辰弥は巨大な鍾乳洞へと迷い込む。そこで見たものは、落武者の鎧を身につけた田治見家当主の死蝋(しろう)だった。
大伯母の老婆、異母姉、村の医師…殺人は留まるところを知らない。辰弥の出生の秘密を探り当てた金田一だったが、その頃、当の辰弥は、祟りを恐れる村人によって、鍾乳洞の奥に追いつめられていた。
NHK・BSプレミアムで10日放送予定、スーパープレミアム『八つ墓村』に金田一耕助役で主演する吉岡秀隆(C)NHK
https://www.oricon.co.jp/news/2129115/full/ >>1,2
クソジャニタレじゃない金田一で良かった このドラマでは、堂本剛がハマっていたな
ヒロインのともさかりえはダメだったが、
今なら、川口春奈のもっちり感がいいかも。
父さん僕は八つ墓村に来た訳で殺人事件が起こりそうな気がする訳でそれを解決しそうな気がする訳で…
>>6
それが松竹版の罪だな。ただのホラーにしやがった 石坂金田一の悪魔の手毬唄をTVでやってくれよ
昔はよくやってたやん
>>3
同意
お正月にBS3で再放送してた昭和時代の八墓村を見た
渥美清が金田一の役だったけど、脚本が滅茶苦茶な印象
金田一役では石坂浩二のが好きだなあ
吉岡氏のは白髪が目立った
長谷川博已のは3人娘が現代風メイクで興ざめだった
時代考察をきちんと丁寧に作ってほしい 絶対合ってると思って楽しみに観たんだけどあまり合ってなかったのが残念です
唐突で、なんの必然性もなく始まる鍾乳洞でのエロシーンは要らなかった
生理的に受け付けない俳優の一人
ヘラヘラしてて気持ち悪い
高橋一生あたりにバトンタッチするのかと思っていたから意外だねえ
しかし吉岡秀隆のキャラのブランディング力は異常
じゅん・みつお・コトー・茶川
そして金田一
八つ墓村は、2時間では無理。
主人公は金田一じゃないし。
原作はとてもおもしろい。
たまには犯人を殴りころすくらい迫力がある金田一とか見たいな、赤井とかどうよ
この前BSでやった吉岡の悪魔が来りては最低だった
軽くて薄っぺらのくせに変に長台詞で力入って
>>37
デリカシーなくうろついた挙句片っ端から拷問で吐かせて解決しそう 小川真由美を超える美也子役はいない
ショーケン追いかける小川真由美は今見ても怖い
吉岡秀隆の映画デビューは松竹版の『八つ墓村』。
萩原健一演じる主人公の幼年期役。
これマメな。
>>37 「犯人はどいつじゃい!」って怒鳴りながら怪しい登場人物殴って30分で終わっちゃうからダメw >>34
ハセヒロは朝ドラのあと大河の主演だからしばらく無理だろ >>37
長谷川博己版では金田一が煽りに煽って犯人を悶死させてたねw
ルックス寅さんで吉岡みたいに訥々としゃべるのが原作に近いんだろ
>>37
金田一自身の家族とか身内と同じくらい親しい知り合いとかが
被害にあえば、そういうモードもあるかもしれないけど
特にそういう話も無いし 本陣殺人事件とかはアメリカ時代の恩師の身内が亡くなっていたか
園子危篤?で思い出したけど染谷あたりが金田一でいいんじゃ?
>>29
高橋一生でやってほしかったね。
ところでコレ、ホラーミステリーじゃないよ。昔、少年サンデーの連載劇画で
読んだが32人殺しのいでたちが恐ろしくリアルだった。
横溝正史の原作よりこっちの劇画の方がずっと傑作。 >>48
日本での探偵稼業のパトロン(スポンサー)の姪 >>50 原作金田一 <色白・どもり・小柄>を考えると濱田岳はアリ
が、最大の欠点 声が良くない 高すぎる 典子をヒロインとしてきちんと描いた八つ墓村が今まで無いもんな
さてどうなるか
>>59
事件関係者の視点心情でストーリーを展開させることで、
読者に対してヒントを偏らせて提示するタイプの推理小説。 そろそろストーリーちょっと変えてもいいんじゃね
ラストだけとかさ
八つ墓は金田一は脇役だから吉岡でもかまわん。
辰也が誰になるかが大事
年末にやったジャニーズの餓鬼じゃなきゃいいわ
あれ歴代の中で最悪なんじゃね
鵺の鳴く夜はじっちゃんの名にかけて真実は一つの論理的帰結だよ、ワトソン君
しつこくやりすぎてネタが解ってるからもうあんま面白くない。
誰が演じてるとかでしか話題取れないじゃん。
そろそろ次の名作見つけてきてくれよ。
>>6、>>61
ヒロインというか、本当は重要な犯人or犯人関係者候補w
獄門島の早苗なんかも。 金田一耕助で一番好きなのは「悪魔の手毬歌」の
古谷一行がやってた連続ドラマ版
2時間ドラマとか映画とかだと、時間が決まっているから
ストーリーが色々削られているが
連続ドラマ版は全6話だから、ストーリー展開が丁寧に描かれている。
特にラストの犯人がわかる所は見ごたえがあるぞ
もはや多治見要蔵を誰がやるのしか興味ないわ
華麗な32人殺しが見たいね
>>83
それが赤井でもいいな、銃も刀も要らなそうだけど 頭に五徳をのせて両手にろうそくを持って全力疾走が頭に浮かぶ
あのファッションを定着させた市川崑版石坂金田一には誰がやっても勝てねーしな〜。
まあ八つ墓は石坂版が無いから作りようはあるかもしれんが。
豊悦版は超えてみせれ。
原作では田治見家だけど、1977年の松竹版映画だけ多治見家
寺田辰弥
演 - 萩原健一(少年時代:吉岡秀隆)
ショーケンには多治見久弥をやってもらおう
>>96
原作では、犯人はセックスなんかしないしな。
今回はどんな犯人像になることやら。 コトーの島民はあの傷病発生率から考えると既に全滅してるだろう
>実際の連続殺人事件に着想を得て
実際の事件って何?津山300人殺しとか?
普通に歴代金田一のコスチュームを踏襲してほしい…
役者としてはそれで違いを見せてナンボじゃね?
意外といいかも
吉岡くんは渥美清イズム最後の後継者だからねw
山崎努の要蔵が年に2、3回は夢に出てきてもう40年になるわ
>>40
それは見たことないけど稲垣版金田一の若村麻由美が原作のイメージに一番近いと思った
和装も洋装も似合う如才のないハイカラ美人 稲垣吾郎版の八つ墓村見たいけどどっかにない?
犬神家の一族はYouTubeにあるんだけど八つ墓村ないよね
DVDも出てないし
>>107
豊悦版。珍しく登場したけど覚えてないわ。 >>108
何やねんその固定化した脳味噌はww
念仏の鉄は出ないのかよw >>58
声は重要なファクターかもね。石坂浩二や古谷一行が選ばれたのは、推理を披露する時のアナウンス力や声質もあったからだ。 映画のやつでコウモリがとんでいったら屋敷がもえたの何で?
小川真由美みたいな女のエロさがわかる年になってしまったw
>>118
コウモリが仏壇のローソクを倒して火がついた >>107、>>114
とりあえず、名前だけ出しときました、くらいのどーでもよい役どころ。
映画じたいの出来もアレだったし。。。 >>81
あの時のシリーズはどれも素晴らしかったですね。
悪魔が来たりて笛を吹くもあの時のドラマ版を観たらリメイクを作る必然性が思いつかない。 BSプレミアムとかいらない
どんだけ、金が余ってんだよ!
>>118
仏壇にあった火のついたローソクが倒れた。 長谷川博己の金田一めちゃくちゃ病んでてよかったのに戻してよぉ・・・
>>44
悶死したのが今の朝ドラでハセヒロの嫁役の実父という NHKは金田一ものもうやめてくれ
獄門島も悪魔が来りてもひどかった
変わったところを見せてやろうと
して原作をいじったんだろうけど
頭の悪いのがそういうことやると
ああいう悲惨なものができあがる
原作で描写される金田一のイメージをもとにするのなら
ユースケサンタマリアが適役かと
>>119
チクショーw誰か突っ込めよ
エロスをそのまま撒き散らすババアは天使 こいつは個人的にはコトーが全盛期だとおもう。
「ナイーヴやらせりゃ日本一」ってコメントがあって納得したもんだ。
つか、なんで平成はこんなにコロコロと金田一役が変わるのかね
金田一選手権になってるよね。
渥美&萩原の八つ墓村は地上波ではOAできないだろうな(´・ω・`)
でも昭和50年代に時代背景置き換えて居るのがまたいい。
取り残された田舎の狂気と高度経済成長遂げた都会とのコンストラクション
>>87
原作では20年後に事件解決だからNHKだったら前編の放送後の20年後に同じ俳優を使って後編を放送ぐらいの事をやってほしい 金田一は空気だぞ。山崎努とショーケンと小川真由美を誰がやるかが重要
多治見要蔵は最近、いい人役がすっかり板についてしまった遠藤憲一でお願いします
第二希望は名前が似てるからじゃないけど滝藤賢一で
>>122
今見ると酷すぎて笑えるぞw
あんな脂っこい大根が金田一なんて有り得ん
やはり映画版の悪魔の手毬歌と犬神家が至宝 吉岡の演技はそのへんの奴とは次元が違う
多くの俳優からリスペクトされるのわかるね
特に号泣と怒りのシーンやらせたら勝てる俳優はいないだろう
もっと地上波でみたい俳優
八つ墓村は市川崑作品にないから比較しないで観れるのがいい
怖いよな。
クランクインして収録が終了した直後に出演者の中に新井みたいなヤツが居たら、、、
お蔵入りだもんなー
ジャニよりこっちのが落ち着く
演技はジャニと変わらんがwww
クリスマスにヤッた加藤シゲアキ版は酷かった 主役が棒過ぎて
古谷一行と稲垣吾郎版が好きだな
今後新作はないんだろうか?
>>145
たまにはトヨエツ版の事も思い出してあげて下さい・・・ 八つ墓村は、藤原竜也のドラマが面白かった。よく覚えているのが脇の中山忍、若村真由美、りょう。金田一役は吾郎ちゃんだったような?
面白い話を色んな役者やバージョンで見せてくれるのは嬉しいし、面白い。安定感あるんだよ
吉岡の金田一は言われたら、ぴったり。
ん?
金田一(渥美)じゃなくて、ショーケンを吉岡がやるってことか
稲垣は意外に楽しめた。
ところで「ヨシわかったッ!」を、何とか継承して欲しい。
この前やってた加藤シゲアキの金田一は本当ひどかった
大根すぎる
>>34
『まんぷく』の撮影が終了したら、今度はその足で武家言葉や所作、殺陣や乗馬といった指導を受ける毎日が始まる。 >>128
そして、今日のニュースでその実父が朝ドラに出演する事が正式に発表されたと言うね。 毎回金田一の新作が放送されるたびにワーストが更新されてるな
>>119、>>134
あの映画で、美也子が辰弥を連れて、峠の高いところから八つ墓村を見下ろすシーン。
強風でスカートが煽られて、めくれそうだったり脚に張りついたりしてるのが色っぽい
と、ちょっと有名だったりするよなw
>>144は誤操作による誤レスです。失礼。 もう、悪魔が来りてみたいな、原作無視の改悪台本はやめてくれよな
初めて原作を読んだ時に、この人が一番近いんじゃなかろうかと思ってた。
石坂浩二や古谷一行とは全然違うイメージ。
>>155
なら工藤校長役下條アトムキャスティングして欲しいな 渥美清って大学出てるのか
中学ぐらいで親父とケンカして家出したのかと思ってた
>>3>>16
ていうかもう稲垣吾郎版でやったし
つーかハセヒロは1回で終わり?
そんなに評判悪かったのか? 古谷一行連ドラ版の、龍のアギトの財宝を見つけたものの、結局鉄砲水で寺田辰也含め村民全滅のバッドエンディングがよかったな
最近の金田一モノは
横溝正史が一番描きたかった戦前の村社会特有の土着の匂いが全くしない
まあスタッフは全員戦後生まれで
当時の田舎の雰囲気を知る奴はもういないだろうから仕方ないか
基本的に大根がやらなきゃいけないルールでもあるの?
なんだかんだで昭和のじめっとした湿気を含む空気感と女優の艶っぽさがいいんであって
平成もので好きなのってないなあ。
>>171
公開中の映画『七つの会議』に出演している。
最新は舞台が活動の主軸らしい。
>>174
朝ドラ撮影と大河撮影の準備で時間が取れなかった模様。 吉岡のキャラ造形は前作の、短めの白髪を踏襲するのかな?
それだとあんまり期待できない
三丁目の夕日のときの感じでいいのに
>>111
うむ 若村麻由美さんは最高やった 小川真由美も鬼気迫る名演だったが >>176
昔のやつとか見ると村八分がガンガンあったり下手すると殺されて村ぐるみで隠蔽されて終わりみたいな田舎独特の怖さみたいなのがあるな 文句言いつつ見て失望して映画版で口直しするまでがお約束
犬神家とこっちと両方有名だけど、犬神家のほうが断然名作
小学校の頃横溝ブームで年に何回か劇場版をテレビでやってて
次の日クラスでどこが怖かったとか話題にしてたけど最近の子はドラマ自体観ないよな
>>185
発表されたときはイメージ合ってそうと思ったのに、髪型見てコレじゃないってなったw >>163
正直もう内容はどうでもよくて、実況で雑談するのが楽しみ >>79
これほどまでに原作のイメージとまったく関係なく役が成立するケースも珍しい。
そして古尾谷さんがなつかしい...
彼の自殺は本当につらかったろうな、シリーズ長かったし。 >>1
渥美清の金田一の方がいい、リアル過ぎるし昔の映画は俳優から演技まで重厚でプロフェッショナルだわ
今のは軽過ぎる >>22
頭にロウソクつけて走り回って殺しまくるほうしか想像できない...。 >>184
あの映画はキャスト完璧だね、海外に出しても恥ずかしくない
渥美清はリアル過ぎるからかもしれないな、自分的には現実的で好きだけど、やはり好き嫌いはあると思う おお、これはまあまあ良いキャスト
>>206
デカすぎて嫌だ
下手だし >>187
八つ墓村は津山事件を模してるから、リアルっぽいんだよな >>205
ハリウッドでリメイクしないかな。
コーエン兄弟とか監督で。 >>188
山崎努が綺麗なサクラを背景に、物凄い怖いメークで、そしてナショナルライトを頭に二つ付けて日本刀を手に
走ってくる狂気のシーンは何度観ても素晴らしいよな。
八つ墓村は何度も映像化されたけど、ショーケン版を越えられないのは、この辺の美的センスの差にある。 >>209
しかし、日本の独特の間がアメリカ人にわかるかどうかだね
ナイトシャマラン監督とかも静かな間を多用するけど >>210
山崎努も小川真由美もあのメイクにちゃんと説得力があって
全然嘘臭くないのが凄いんだよな。 >>210
しかしシーンが過激過ぎて今ではカットされるシーンがあると思う 金田一は事件を解決するのではなく解説するだけの第三者だから基本は存在感のない人が望ましい
八墓もいいけど、やっぱコトーのその後をやってほしいなあ。
>昨年7月にNHK・BSプレミアムで放送された『悪魔が来りて笛を吹く』
いい意味でエグい改変されてたわ
大量殺人事件から始まる作品だからさらにすごいことになりそう
石坂浩二がはまり役やな
吉川晃司の和装は俳優としての凄味があるわ
長尾文子のマンガは原作を見事に補完し完璧なのに
里村典子を演じることが出来る若手女優に演出できる監督は絶望的だな
女優はまだ白石聖みたいに知らない子とかいるかもしれないけど
>>107
貧相な頃の典子だね
あれから美しく変わっていくところがキモなのにな ちなみに寅さんの八つ墓村で達也さんの子役
してたのが吉岡くん
デビュー作が八つ墓村
多治見要蔵はハードルたけえなあ。何やってもアレと比べられるんだぜ。その辺楽しみだわ
>>218
ありそうで無かった金田一像になりそうw
的外れな推理をする刑事役には大泉くん…と言いたい処だが、ここはシゲかなw 今の稲垣吾郎でやったら昔よりは年齢的にもハマりそうだからまたいつかあったらいいな
>>45
小説では背が低くて痩せっポチだから渥美清はイメージに合わないわ。
芸人の又吉直樹じゃないのかね?
ボソボソ喋って、小柄痩せ気味で。 >>220
「猫弁」なぁ…
随分経ってしまったから、後の、二人が結婚して暫くはしてからのオリジナルな話って感じでやって欲しいなぁ。 >>226
それが昭和〇〇年、八つ墓村でおこった出来事だった…
アーアーアアアアアーアア >>15
小学校低学年だったけど
あの日は遅くまで起きてても良くて
家族で見てたのが思い出 >>101
初期に映像化された時は明智小五郎みたくスーツ姿だったとか >>238
横溝先生のジュヴュナイル作品ではキャラがほぼ少年探偵団の明智小五郎だった… 渥美版で八つ墓村の砂利道を行く金田一とキーマンの工藤校長。
これが江戸川の土手だったら寅とおいちゃんw
>>200
孫の方、謎解く時の目付きや眉の凛々しさは似てる
あと2枚目3枚目の落差演技
後ろ髪伸ばせばもっと似たけど、後ろ髪あるとヒットしなかった気がする 犬神家と八つ墓ばっかりじゃん
他にも金田一の名作あるだろ
映像化には様々な制約があって難しいんだろうが、贅沢を言わせてもらえば、里村兄妹(特に典子)
と麻呂尾寺の英泉の造形がしっかりなされたものを観てみたいなぁ・・・
吉岡は好きな役者なんだけど
こないだの金田一は微妙だったな
まあこの人のせいじゃないのかもしれんけど
この人は泣かせる作品が向いてる
コトー、学校2とか時々無性に見たくなってその都度泣かされる
市原が一人二役してたのかと思ったほど小梅役の人も市原悦子に似てた。
吉岡で思いだしたけど五郎さんの方も八つ墓村出てるよな
>>40
追ってくるときの声がやばいのよな
こたつから首だけ出して震えながらテレビ見たわ 八墓村は映画版は現代劇にしちゃってゴミだったからちゃんとしたの見たいなぁ
でも確かストーリーはそんなに面白くないんだよな
強引な倍数殺しで今度は凄い数がーって言う雰囲気だけど全然死なない
双子のババアとかが死ぬんだっけ?
鍾乳洞で鎧武者の形して死んでる奴もいた記憶
実は横溝ってそれほど面白くないんだよなぁ
やっぱりアガサは凄いわ
オリエントとか最高だからな
>>253
あれが吉岡のデビュー作でもあるんだな
ちなみに市原のドラマ遺作が朗読屋てドラマなんだけど
ここでも吉岡と市原は共演しとったな
なかなかよいドラマだった もうええっちゅうねん
もしも高校四年生があったら、英語を話せるようになるか映画化しろ
映画版は渥美清も結構面白かったけど山崎努に食われてたな
ショーケンと吉岡は縁があって、八つ墓村で幼少期と青年期を演じ、
倉本ドラマ、前略おふくろ様(ショーケン)→北の国から(吉岡)、となる
映画での辰也のモノローグも前略にそっくり
田中邦衛もショーケンとダブル主演のアフリカの光があり、八つ墓村と北の国から、両方出ている
金田一でも全く映像化されてない奴をやってほしいな
余りにつまんないんだったら脚本で変えちゃってもいいからさ
金田一耕助って言うキャラクターだけは認めてやるわ
でもやっぱりあれも当時の石坂浩二以上のはまり役がいないからなぁ・・・
個人的には、「白と黒」「仮面舞踏会」「迷路荘の惨劇」あたり作ってほしい
>>259
前作を見てないけど悪魔が来たりては実際の帝銀事件が入ってるから
今回も見ないけど津山三十人殺しでそのパターンにしたんじゃねぇの
岡山シリーズは本陣殺人事件や見立て殺人の悪魔の手鞠歌のほうが面白いね >>228
金田一シリーズで一番大事なのはそこなんだよな。
近年は映像がクリアになりすぎてそのへんの雰囲気出すのが難しくなってるのかもしれんけどね 昔見たけど
助清のゴムマスク
池で逆立ちの死体
婆さんが頭に蝋燭
これ以外記憶に残ってない(´・ω・`)
>>266
テレ東が上川版をシリーズにしようとして迷路荘は気合い入れたけどこけちゃったね
白と黒はこのご時世だから同性愛でやれそうだけど…… 金田一は案外、中居なんかがはまる気がするけどな
美弥子役だと菅野美穂はホラー顔してるから怖さは出ると思うけどやや色気に欠けるか
山本陽子の役は檀れいかな
なんかエロくないよね。江戸川乱歩の専売特許に気を使ったのか紳士ぶってるのか
知らないけど、エロあってもよさそうなインチキ臭い舞台が登場するのに
エロがあんまりない。
>>234
又吉はイメージ合うね。
演技できるかわからんけど 吉岡君が二代目満男になって初代満男は追い出されてしまった
初代満男はどこに行ったのか?
彼も天才子役だったが・・・
>>236
お父さん、尼子の侍なわけで
るーるーるー 最初の八つ墓村は吉岡くんが仕事する
お父さんとも初共演
寅おじさんとも初共演
だったんだなあ
蛍のほうは山田洋次作品によく出てる
東京家族の嫌な娘役とかは中々はまってた
地味顔すぎてな〜〜コトーもやりつくして化けるのを探してるんだろうけど
>>240
それって、元は由利先生が出てたのを後から別の作家が金田一に
リライトした「夜光怪人」じゃね?
金田一が海賊に拳銃をぶっ放している(笑) >>286
内野聖陽あたりで低音を効かせて本格でやってほしいわ 長谷川版は近年の金田一の中では一番見れたんだが続かないのか。
吉岡が金田一だと辰也役はかなり若くしないとバランス取れない気がする
二枚目でやや憂いがあるタイプ、最近いないな
山崎賢人あたりか。でも演技力からいけば菅田将暉だな
子役時代から一貫してバラエティ番組で見たことないんだが
そういう主義なの?
映画の八つ墓村は、何だかギャグ映画にしか見えなかったけど
何であんな珍妙なサスペンス映画になったのかというと
監督の野村芳太郎は面倒くさくて助監督任せで何もしなかったんだってね
「…悪魔が来たわけで…笛を吹いたわけで…スケキヨは別の話なわけで…」
「スケキヨってなにかね!?」
今夜のテレビは見応えが有るから風呂入って片付け物も早めに済ましてしまおうねって、もう20年位御無沙汰の気がするわ。
>>289
サイコパス金田一は悪くなかったな
でもシリーズは無理だと感じた 当時の邦画ってホラーじゃなくても子供から見たら怖かった
陰湿さと狂気じみた演出なんか
戦国時代を舞台にした映画も人間の業というのを深く描いて死に方も残酷で
あとCMも怖さを倍増してたよね
吉岡も長谷川のも面白くなかった。
吉岡は、未だにNHK『喪服のランデブー』の印象が強い。
>>201
最後ハブに噛まれて死ぬやつだろ?知ってる >>269
映像だけでいえば長谷川版はがんばってた >>81
同感。
10年位前に初めてKBS京都の再放送で観たけど、映画版より先に観たかったな・・・。犯人を知らない状態で。 >>148
どこかでドラマ・映画等の作品と中の人の何かしらの容疑(罪)は別として
自粛しなくてもいいようにならないかなと 吉岡版の悪魔が来たりて〜はけっこう良かったから楽しみ
>>275
あの人は今みたいな番組でおばちゃんと再会してた
あのまんま大人になった感じ
普通のサラリーマンやってる >>266
先日、BS12で初めて観た「仮面舞踏会」はなかなか面白かった。犯人、意外だったし。 八墓村は連続ドラマじゃないと難しいね
あなたの紅い唇はいつから歌を忘れたか〜っていうエンディングを覚えてるわ
こ、こ、こ、小竹さんがァァー(´;ω;`)ヒィィィー
↑これ、好き
>>49
あんなのに出会ったら瞬殺される自信がある 映画版の山崎努を映画館で観てみたかったなあ
桜バックに刀持って画面に向かって走って来るとか恐すぎ、BGMも最高だよな
319名無しさん@恐縮です2019/02/08(金) 04:08:43.26
歴代金田一耕助
1947年 初代 片岡千恵蔵
1952年 2代目 岡 譲二
1956年 3代目 河津清三郎
1956年 4代目 池部 良
1961年 5代目 高倉 健
1962年 6代目 船山裕二
1969年 7代目 金内吉男
1975年 8代目 中尾 彬
1977年 9代目 石坂浩二
1977年 10代目 古谷一行
1977年 11代目 愛川欽也
1977年 12代目 渥美 清
1979年 13代目 西田敏行
1979年 14代目 三船敏郎
1981年 15代目 鹿賀丈史
1983年 16代目 小野寺昭
1990年 17代目 中井貴一
1990年 18代目 片岡鶴太郎
1990年 19代目 役所広司
1996年 20代目 豊川悦司
2002年 21代目 上川隆也
2004年 22代目 稲垣吾郎
2005年 23代目 長瀬智也
2013年 24代目 山下智久
2016年 25代目 長谷川博己
2016年 26代目 池松壮亮
2018年 27代目 吉岡秀隆
2019年 28代目 加藤シゲアキ
>>238
その頃GHQから時代劇映画禁止されて、洋服にしないと許可でないとかでないの? 吉岡は原作金田一の雰囲気あるのに何でこんな変化球ビジュアルなのか。
雀の巣みたいな頭じゃなきゃ俺は絶対に認めないからな!
原作シリーズの中では八つ墓村や犬神家はそんなに面白くないんだよな。
病院坂の首縊りの家とか悪魔の寵児とか悪魔の手毬唄とか面白い。
古谷一行の息子のDragon Ashを金田一二世として起用してみて
>>1
八つ墓村って池に足が生えてくるやつ?
犯人は白い顔の奴なの?(´・ω・`) >>205
渥美清は無理やりねじ込んだからな
渥美自身が寅さんのイメージが付くのがイヤで、
「俺を出せ、出さないと、今後寅さんには出ない」
と会社に怒鳴り込んだらしいし
完成後、映画館で見たら、自分が出るたびに笑いが起きたのに
ショックを受けて、以後、寅さん以外出演しなかったんだよな 声だけで誰かを認識される男性有名人ナンバーワンちゃうか?
女はTARAKOあたり
>>327
横溝は、ビジュアル的にはこれまでで最もイメージに近い金田一と言ってたぞ。リップサービスって感じでもなかったし。 >>324
えー獄門島は入らないの。冒頭部と犯人の憤死がつながる小説としての構成、探偵小説的トリックのケレン、超有名な例のマクガフィン台詞、素晴らしいけどなー。 純くんを「このDV野郎!」って内田有紀を見る度に思い出してしまう
>>320
そうだったかも知れないね。
他には、題名に「殺人」は禁止だったみたいで、本陣殺人事件が「三本指
の男」に、蝶々殺人事件が「蝶々失踪事件」に改題されてるな。 >>330
今のTVって明るくないと駄目だとか、どこかのドラマ評論家が話していた >>320
そんなのは片岡千恵蔵の最初の金田一の場合に該当するだけで
片岡版より後の50年代初期からは自由に時代劇作れる時代になってた。
片岡版のイメージに引っ張られてなんとなく後から作ってた
映画も洋服にしてただけ。中尾彬とかジーパン金田一
それをひっくり返したのが石坂の金田一の服装ってことだろう
こんなところだろう 津山事件のあの役と小川真由美の役を誰がやるかにかかってる
昔からいろいろ言われた本陣殺人事件の殺害動機は
現代のほうがむしろしっくりくる気がする
八つ墓村はもう一人のヒロイン里村のりこを中心に作れば面白いはず
原作改悪でいなかったことにされるケースが多いけど
八つ墓村は角川ブーム以前に漫画化ですでに人気だったんだっけ
昭和的なエロさだけなら壇蜜がわりかし良いけど
ただ棒なんだよなぁ
>>341
精薄気味というのがよくない
ただそれが無いとあの子の成長ぶりも意味なくなる 346名無しさん@恐縮です2019/02/08(金) 07:38:27.65
>>343
エロ目的で壇蜜の脱いでセックスシーンのある映画みたけど濡れ場以外は早送りした 八墓村とかならやまぶしこうとか乳母捨て山とか昔の映画みるとぎょっとすることある犬のアナルにいれようとしたり母親背負い捨てようとしたりこわひ
典子がことごとくスルーされるのは前例に倣えなんでしょうか
こういうのって映像だと、どうしてもインパクトが重視されるのか
ちなみに内容としては典子がまともに登場する(けど金田一不在)71年NHKドラマは現存しないらしい
>>222
渥美清の金田一がまさにそれだったよね、最後に解説するだけが仕事みたいな。
>>223
同意
Dr.コトーの続編を作ってほしいね
あれは名作だもん、役者が適材適所で。
あのコトーに憧れて医者を目指していた少年が医師になったのかどうか、とか
描いてほしい
>>339
滝藤氏、いいかも、丸メガネ掛けて頭モジャモジャ似合いそう 今、日本の芸能界に多治見要蔵を演じられる俳優がいるかな?
個人的横溝映画ランキングは「悪魔の手毬唄」「犬神家の一族」「獄門島」の石坂金田一物が上位だが
個人的70年代邦画ランキングだと渥美金田一の「八つ墓村」と中尾金田一の「本陣殺人事件」の方が上という矛盾
>>355
やらせたがるんだろう。
横溝作品、みんな好きだろ?昭和の田舎の風情と因習のドロドロがたまらんのよね >>6
喜多嶋舞が典子役で出ていたのはトヨエツ版か >>338
BSとは言えどNHKにしてはエロ杉だった
ありゃ家族とは絶対に観れない内容だったね リメイクされ続ける限り、
大衆の記憶から「津山三十人殺し」は
消えない。
>>49
子供の頃八つ墓村見た夜アレに追いかけられる夢を見た
おかげでこのバージョンの八つ墓村は大人になるまで見れんかったわ 長谷川版獄門島で「きちがい」を原作通りやったし、最近ドラマで攻めてるNHKとしては、かなり派手に血みどろでやってほしい。
八つ墓村って金田一あまり出てこないイメージあるな
ショーケンの仕業
何回やるんだ?見たい奴居るのか?犯人美人の女じゃんいつも
>>3
でもジャニの方が吉岡より演技はうまいだろw >>331
「キチガイ〜」はマクガフィンなのか?
ミステリーとしてのフェアネスの象徴ではあるけど、物語を引っ張る小道具ではなくね? これと犬神と獄門島ばっかりやりすぎだろ
たまには幽霊男とか迷路荘もやれよ
少年の方の37歳のドラマも山Pで期待できなくなった
不潔で頼りなさそうっていう金田一のイメージにはピッタリ
>>122
BS12でまたやるだろ
獄門島は3回目の再放送してる 「獄門島」原作で、和尚は「きちがいじゃがしかたがない」 とは言ってない。
リメイクなんか要らんねん、渥美版を再放送すりゃいいだけ
ちなみの山崎努は新・新仕置き人と撮影被ってた
だから仕置人の鉄はだんだん髪が伸びてるw
>>349
少年マガジンに影丸譲也が八つ墓村を漫画化したが、
その内容は、典子をカットした渥美清の映画版と内容が同じだった
映画が名作となってしまったので、いつの間にか典子はカットするようになった
というより、2時間に収めるには典子をカットするしかない
TBSの連ドラ版では、典子がいるオリジナルバージョンだけど、つまらなかったよ
推理、ホーラー物として扱うには、典子はいらないってこと >>324
八墓村は少年マガジンの漫画がヒットしたから
角川文庫の復刻第一号に選ばれた
映画もそのはずだったが野村の撮影が遅れて
角川春樹が怒って自分で事務所作って犬神家を作った
だから犬神家だけは角川事務所制作になってる
他は全部東宝 >>384
えええっ?さりげなく恐ろしいレスしないでくれる
孫の37歳って山下って・・・・・
初代堂本で楽しみにしてたのに(´・ω・`) >>271
白と黒は団地が舞台だから今でも作れそう。 402名無しさん@恐縮です2019/02/08(金) 12:38:04.05
>>401
柴咲コウが与那国島に行くのを拒否しているから無理 >>401
金掛かり過ぎる
あれだけの俳優を離島に1ヵ月近く住まわせるなんて >>381
マクガフィンではないね
>>331はマクガフィンとレッドヘリング(ミスディレクション)を混同してる >>401
あの男の子引退したからもう無理じゃないか
柴咲コウはわりとどうにでもなるけどあの子は必要だわ >>380
吉岡をなめるなよ
小さい時から、倉本聰、黒澤明、山田洋次
に演技指導受けてきたんだぞ >>358
まんぷくのまんぺいさ〜んは狂気があってめっちゃ怖いから金田一より似合うと思う >>409
5chだからな
今、吉岡より凄い俳優なんて存在しないよ
演技とかそういうレベルをこえてるからね
吉岡くんは 吉岡ををなめるなよ (Go Go)
渥美にゃ負けないぜ (Go Go)
言いたいセリフ言うぜ (Go Go)
やりたい役やるぜ (Go Go)
これが吉岡の これが吉岡の 吉岡のロクンロール
北の国からの頃とたいして演技力変わってない事が逆に懐古厨に受けて過大評価されてきた俳優
>>321
それ同意
普通にやれば良いのにな。才能ない奴程おかしなことするんだよ 八つ墓村って
原作だと金田一が依頼者から真犯人の過去の殺人容疑について調べて欲しいと頼まれて村に来たのに、
その真犯人が7人殺害するまで何も対応出来なかったんだよな
しかも過去疑惑と同じ殺害方法なのにノーマークで周りの人に注意もしなかった
渥美清の八つ墓村は
クライマックスでだらだらと説明台詞
映画だったら映像で語れよ
77年
金田一耕助:渥美清
寺田辰弥 :萩原健一/吉岡秀隆(映画初出演)
森美也子 :小川眞由美
濃茶の尼 :任田順好
久野医師 :藤岡琢也
諏訪弁護士:大滝秀治
小竹 :市原悦子
小梅 :山口仁奈子
多治見要蔵:山崎努
落武者 :田中邦衛
警部 :花沢徳衛
78年TBS
金田一耕助:古谷一行
寺田辰弥 :荻島真一
森美也子 :鰐淵晴子
濃茶の尼 :白木万里
久野医師 :永井智雄
諏訪弁護士:内田朝雄
小竹 :毛利菊枝
小梅 :新海なつ
多治見要蔵:中村敦夫
落武者 :
警部 :長門勇
95年 フジ
金田一耕助:片岡鶴太郎
寺田辰弥 :岡本健一
森美也子 :名取裕子
濃茶の尼 :朝比奈順子
久野医師 :大杉漣
諏訪弁護士:内田朝雄
小竹 :山口美也子
小梅 :山口美也子
多治見要蔵:平幹二朗
落武者 :
警部 :
96年
金田一耕助:豊川悦司
寺田辰弥 :高橋和也
森美也子 :浅野ゆう子
濃茶の尼 :白石加代子
久野医師 :神山繁
諏訪弁護士:井川比佐志
小竹 :岸田今日子
小梅 :岸田今日子
多治見要蔵:岸部一徳
落武者 :
警部 :加藤武
04年 フジ
金田一耕助:稲垣吾郎
寺田辰弥 :藤原竜也
森美也子 :若村麻由美
濃茶の尼 :絵沢萌子
久野医師 :浅野和之
諏訪弁護士:笹野高史
小竹 :江波杏子
小梅 :泉晶子
多治見要蔵:吹越満
落武者 :今井雅之
警部 :塩見三省
>>423
そのシーンで
金田一「寺田辰也は殺さない。ただ、正体がバレたら別だが」の台詞の後に
洞窟内で辰也が恐ろしい形相に変わった犯人に追いかけられてるシーンに変わったところが初見の時はトラウマレベル >>223
コトーって、原作の漫画の方も中途半端に終ってるよね 渥美版しか見たこと無くて
原作読んだこと無いんだけど
そっちでも金田一控えめで寺田辰弥が主人公なの?
苦虫を噛み潰した様な表情で「また殺人が・・・」みたいな演技やなくて、
茶川さんみたいなドタドタ驚いて、本当に役に立たん金田一でええわ。
八つ墓原作はいつのまにか犯人死んでたり証拠ないから犯人を挑発して自白とったり色々変化球にとんでるとこを拾って欲しいなあ
トヨエツ版を製作する際に、依頼された市川崑はこれも金田一役は石坂だと思ってたらしく、トヨエツの名前を聞いても誰それ状態だったそうだ
トヨエツ版八つ墓村の不幸はバカクソテレビ局のフジが絡んだ事
当時人気のトヨエツを使いたかったなら金田一役じゃなく事実上の主役の寺田辰也役にして
金田一は市川崑作品なんだから石坂にやらせれば良かったんだよ
石坂の年齢的なものって言い訳は通用しない。
八つ墓村の10年後に石坂金田一で「犬神家の一族」を市川崑監督がセルフリメイクしてるのだから
龍のアギトで閃いた!
特撮金田一がいい
舞台は戦後
時代背景がレトロ漂う戦後だから雰囲気あるんだよな
現代版にリメイクしたら批判出るだろうか
>>424
>78年TBS
これは、連ドラバージョンでは
その後、2サスバージョンが作られたはず >>409
大物監督と仕事してるからといって演技が上手くなったり、魅力が増すとは限らん。
あくまでも本人の「資質」。
原田芳雄なんて、大物監督を避けていたが(鈴木清順、深作欣二などアクの強い監督とは組んだが)、
唯一無二の演技力やオーラを纏い、沢山の俳優に影響を与えた。
吉岡も良い役者ではあるけど、誰にも影響与えてない。
(吉岡に憧れて役者になったとか、その演技力に魅了されてるという発言を、役者たちから聞いたことが一切ない) >>425
稲垣版で辰弥のかーちゃん役だった中山忍が抜けてるぜ
彼女の儚さと若村麻由美のショートカットに赤いルージュの異質さがすんげー良かった
あと典子が出てたら1,2位くらいの出来だったのに >>429
序中盤は村で殺人が起きてるというのに
いい年をして宝探しに夢中になる寺田辰弥という青年の冒険譚
ところが、
時たまヘラヘラしながら辰弥にちょっかいみたいな絡み方をしてきていた、
風采の上がらない探偵を名乗る怪しい男が、
実はちゃんときわめてロジカルに推理してて、
一つ一つの言動にもちゃんと意味があって、
最後には鮮やかに事件を解決してしまうという、
本格ミステリーのお手本のような話だった、、
と、思う。たぶん。。。 >>440
時代が違うし
どんだけ役者知ってるの? 原作だとヒロインの少女と宝探しの冒険要素が強くなるんだっけ
というか金田一映像化するのなら何度もされているのは食傷気味なので避けて欲しいわ
長編なら病院坂とかを見たいなぁ
結局全員殺されるまで事件解決できない金田一に
吉岡のソフトな死神っぽさが合ってる
ちゃんとロリッ子典子をやったらオタク釣れそうなのに。
>>440
超有名なのは山崎
あとは萩原
あとジャニの生田とか
この辺は有名だが
隠れファンも一杯おるだろ 中居の砂の器で要蔵の虐殺シーンと広兼邸が炎上するシーンが
再現されてたのはなぜなんだろう
ジブリ何度目だ
金田一何度目だ
松本清張何度目だ
リメイク何度目だ
自分で自分の首を切り落とすシーンとか絶対やらないだろうな
金田一まだやるの?
昭和の陰惨で不潔な雰囲気って苦手だわ
出世したいから、職員は決して冒険しない
保守第一、前例踏襲、リメイク鉄板
>>465
コナンの町の人口の事件数割合より病人にする人がいなくなった島
原作も行き詰まってどうなったのやら 金田一はリメイクされるのに乱歩はいまいちだな
版権フリーになったんだし色々ドラマ化されるかと思ったのに残念
八つ墓村は音楽が良かった
落ち武者役で田中邦衛も出てたわな
一度、金田一を西島、警部を香川で俺らの想像を絶対に超えない金田一を作ってみてほしい
>>433
結果石坂でなくて良かったね
あの八つ墓もひどい >>314
あの歌、子供の頃聞いてすごい不安な気持ちになったトラウマ曲だわ
作品にはあってるとは思うが nhkはファンタジー系の新作に手を出して失敗ばっかしてるから、みんなブルってるのかね
もはや時代は新元号
昭和は遠くなりにけり
昭和レトロはもはや時代劇
今回の八つ墓村はいつの設定なんだ
あくまで昭和二十年代か
村人はみんな着物か
落ち武者に一同きょとんってことはないよね
>>424-425
77年の渥美清金田一版以外は、多治見要蔵じゃなくて、田治見要蔵(原作ママ)。 >>314
今BS12で古谷一行の金田一シリーズやってるから
聞けるぞ
獄門島とシリーズ2の仮面舞踏会 >>429
金田一が控えめとか辰弥が主人公とかいうより、
辰弥が語り部で、辰弥の視点で物語が展開する小説。
辰弥は金田一とは打ち解けていないので、色々相談したりもしない。 >>474
あのコウモリよくできてたなー
引きのアニメのはなんだが 吉岡さん版は金田一が空気過ぎるって評判悪かったのにまたやるのか
金田一といえば悪霊島のCMはインパクトあったなあ
「鵺の鳴く夜は恐ろしい」というキャッチコピーでBGMにレットイットビーが流れてた
>>485
内容の改変は残念だったけど
吉岡さんの金田一は評判良かったじゃん 昭和では普通だったタブーが増えすぎて横溝作品の肝である淫靡さが表現できない
誰がやっても駄作になる原因
>>478
BS12の古谷一行版の再放送全話やってくれるのかと思ったら仮面舞踏会で終わっちゃったじゃん、真珠郎とか三つ首塔とか迷路荘を期待してたのに。 >>465
コトーは超名作だな
あれほどまでにクオリティーの高いドラマは平成ではない
奇跡的なドラマだと思う
特に2003の後半の吉岡の演技は神がかり的だった 全く新しい他のドラマで吉岡秀隆がみたい主演で
まぁでも2番手3番手でも可
八つ墓村は渥美清版が最強
トラウマレベルで、こわい
ハチマキにろうそく刺した山崎努が夢に出てきそうw
志村けんが金田一してなかったっけ
いかりやさんが刑事役で
まあ、確かに、吉岡秀隆しか
金田一耕助に合う役者はいないように思う。
今まで見た金田一耕助は、
渥美清、古谷一行、石坂浩二、
あとトヨエツ、小野寺昭、
中井貴一…。
トヨエツまではギリ楽しめた。
小野寺昭、中井貴一のは、2時間
サスペンスだったのかなあ。なんか
ピンとこなかったよ。
>>488
古谷一行のは、ミステリチャンネルで
しょっちゅうやってる。
けっこう良いよ。 >>65
原作通りの八つ墓村なんか今まで一本もありません >>497
鉢巻に蝋燭じゃ走ったら火が消えるだろ
よく考えろ 松竹版のインパクトを超える映像を撮りたかったら
監督 深作欣二
要蔵 蟹江敬三
だな もう実現は無理だが
原作を超えた映像化と言えば76年の石坂金田一の「悪魔の手毬唄」だな
原作での犯人の最期は何と言うか、、、
渥美清版のインパクトあるのはわかるんだけどかなり大味だよね。amazonプライムで最近観直したけど野村芳太郎なら他の映画の方が完成度高い。
渥美清のショーケンのなだめ方笑った。
桜吹雪をバックに抜き身の刀と猟銃を両手に疾走してくる山崎努。低音の弦が奏でるBGM
と相まって最恐。そして、これから嬶ちゃんとまぐわいのひと時を過ごそうとしているところ
に踏み込まれて叩き斬られる丹古母鬼馬二
長谷川、吉岡と毎回違う人がやるのかと思ってたがそんなことないんだな
>>294
自伝「ショーケン」における八つ墓村に関する記述。
「祟りじゃーとかでヒットしたけど、とにかく変な映画だったぜ」
「出演は迷ったけど、あの名優ポール・ニューマンですらビル火事映画ごときに出ると聞いて、
無理にガチガチに考える事もないかと思って出た。あと、渥美清とも共演したかった」
「野村芳太郎監督は本番までパチンコやってて、
リハは全部川又カメラマンが監督を務めていた。そういうのアリかよ」
「鍾乳洞でお梅婆さん(原文ママ)の死体を引き上げずに先に進む。
この演出のいい加減さに発狂寸前になり、普通お婆ちゃんが死んでたら引き上げてやるでしょう!と叫んだ。
すると渥美に、この映画は俺が金田一な時点で最初から変なんだよ、と諭された」
「鍾乳洞の中で、小川真由美が駆け回っている。
それを見た渥美に、健ちゃん、こんなところにブラック・エンペラー(暴走族)がいるのかいと言われ吹き出した」 >>437
渥美版は設定が当時の現代だぞ
ジャンボジェット飛んでるし 渥美版は本人が出てきたシーンで寅さんが出たとかで笑いが起きたとか
そんな話がなかったけか
>>513
「あなたのご主人が亡くなりました」と渥美が未亡人に
遺書を渡すシリアスシーンで場面で、客席爆笑
それを見た渥美
「ガッカリしたな。おれが出てきて、真面目にやると、みんな寅さんになっちゃう」
「何たって、おれはみんなの寅さんだからよ」
しょうがないね みんなの寅さんだし 吉岡は花香よしあきの物真似のイメージが付きすぎて何やってもダメw
やっぱり再放送でよく見てる古谷一行の金田一が一番イメージ強い
八つ墓村撮影中の話で、萩原健一が色々問題があった撮影進行に「この現場おかしいだろ!」ってブチ切れた時に、そばにいた渥美清が「まあまあ、君の言いたい事わかるよ。そもそも僕が金田一耕助役っていう時点で、もうおかしいから」となだめた話
松竹映画のパンフレットに書いてたけど田治見家の権力の象徴なんだよね、小竹と小梅って
市原悦子と山口仁奈子ぐらいに顔似てたらそれでいい
岸田今日子みたいに一人二役せんでもいいわ
あとやっぱり辰弥をだれがやるかだな
>>304
ああ見た見た
奄美大島という設定だがロケは徳之島で行われた
ちなみにどちらの島にも実際にハブがいる
喜界島や沖永良部島や与論島にはハブはいない >>393
この書き方だと1977年の映画が先のように見えるが
影丸譲也の八つ墓村は1968年に連載
典子は出てくるが完全に童女でモブ
というか洞窟のラブロマンスは無理か
ろくなトリックもないのにね
マンガでは後日影丸譲也の元アシスタント長尾文子によって
辰弥と典子のセックス付きで補完される 長谷川が良かった
見た事ないけど似合いそうだ
金田一ちょっと変でマトモじゃないといけないから
吉岡だと変さがない
今、久しぶりに映画の八つ墓村みたがやっぱ名作だな
市川の金田一より上かも
洞窟のセックスシーンが最高に官能的で素晴らしい
犯人とばれた後のホラー的な演出も凄い
時代から取り残された集落が出てくる話って面白いな
花園メリーゴーランドって漫画はバブル期が舞台
なんだけど夜這いの風習が残る村に迷い込んだ
主人公が恐怖体験する話で面白かったわ
>>527
勝手に名乗ってる自称孫だからな
警官になりすます記者になりすます
役所の人や銀行員になりすます
楽天カードからののメールになりすますってのと同じ 事務所なのか、キモヲタなのか、絶賛レスが多いね
だったら、映画ドラマで引っ張りだこ引く手数多のはずなんだけどね
自称ホームズの子供を世界中から探せばサッカーチームぐらいなら作れる説
>>530
杜夫は若き日の、辰也の実の父役だっけ?
俺、八つ墓村は大好きでソフトも持ってるけど、毎回エンドロール見て
「あれ?この人出てたっけ?」って事が多い
夏純子がどの役か理解したのは3回くらい見直したあとだったし >>533
自分は横溝・金田一関連スレで知った口です
その後見なおして( ・∀・)つ〃∩ ヘェヘェヘェってなったw 典子を活躍させるには辰弥=山崎賢人、典子=土屋太鳳にして学園ヒロイン恋愛物映画のノリで撮るしかない
金田一は出しても出さなくてもいいし、辰弥にその役目まで全部やらせてしまってもいい
長谷川の金田一最悪だったし
あれこそ金田一のイメージ改変大失敗
2度と見たくないんだけど
>>510
婆さんが生きてるなら助けるのもわかるけど死んでるんだからほっといてよい。検死のじゃまにもなるし
監督が正解 >>523
イライラしてる金田一もなかなか良かったなー
吉岡の声の高いのは見てるこっちがイライラする >>538
それもいいね
八つ墓は原作通りの映像ない故にチャンスありそうなんだけどな >>527
いちいち文句言ってるお前が不快
一文字でどっちかわかるから便利なだけだろ >>527>>528
正直、孫の方の37才続編が楽しみw 明らかにテコ入れされた感じで主人公と恋仲になるのがこれの原作の典子だっけ?
里子は顔に痣の有る陰気な眼をした少女だったよな?
>>548
典子は序盤から細やかに気の利くところが描写されていて
判る人には単なる池沼じゃなかった 典子は辰弥に開発されてみるみる色気が増した
女中頭にも新家のお嬢様があんなにお美しくなるとはと言われるほど
>>548
里子は赤痣さえ無ければ金田一シリーズ屈指の美人キャラだった >>549
長尾文子の描く典子は最初妖怪のようだった
デコ出し頬こけで眼を見開くという原作そのままの描写だが >>543
声高いっていうか細くて覇気がなさ過ぎてイライラする 犬神家はもう10回以上みたけど
八つ墓村は覚えない
婆さんが頭にロウソク鉢巻きに付けて
たたりだーってのはCMでみたけど
典子と春代の推理小説的な役割は、真犯人候補。
典子がいないのは、ミステリーとしては弱くなる。
原作は典子とか最後の方の洞窟のくだりの印象が強かった記憶があるけど
実写版って大体、祟りじゃーとか要蔵とかの印象の方が強いんだよな
割と楽しみにしている
こないだ古本屋で原作買ったので先に読んでおかねば
子供の頃(40年ほど前)親戚の家に漫画版があってそれは読んでたんだが
>>539
え〜あの
無駄無駄無駄無駄無駄無駄ぁ〜!無意味ー!
面白くなかったっすか自分は腹抱えて笑った
かなり病んでた金田一だったけどあれはあれで好き >>557
典子がいると辰弥と美也子のラブ展開にならないからね 長谷川金田一の無駄無駄ラッシュ大好きだったのになんで吉岡にした
犬神
獄門
八つ墓
映像化はこのループ
病院坂とか夜歩くとかあるだろうが
>>562
次は長谷川で作って欲しいって声が多ければ実現するかもよ ワシはこんな金田一見とうなかった
>>563
手毬歌もよく映像化されてたけど、最近されないな。
稲垣のシリーズだと獄門島がなかったのか。
夜歩くは古谷一行の横溝正史シリーズ版は見たけど、小野寺昭版というのもあるらしい。
病院坂は古谷一行の2時間版があるが見てないなあ。DVD化されてるけど。 >>561
そういえば渥美版八つ墓村は冒頭しか見ていないや
美也子の犯行の動機は里村慎太郎のためだったんだけど
それは変更になっているのだろうか? やはり一度みたほうがいいのは
高倉健の悪魔の手毬唄
メガテンになることまちがいなし
ここ何年かNHKでやってるのは、正統派じゃ従来作に勝てないってことなのか、奇をてらいすぎの感がある
>>569
典子がいないことが不満点に挙げられる ことが多いけど、
そもそも慎太郎がいない。
美也子のいる森家(西屋。原作では野村家)は、多治見家の親戚筋で
多治見家の財産を狙えるという設定になっている。 要蔵はドラマ版の中村敦夫も凄かったよ。どこの剣豪かと思うような殺陣で
原作好きとして許せるのは石坂だけ…金田一がどんな人かちゃんと読んでから
キャスティングして欲しい。油っこくもないし、恰幅よくもないしイケメンでもない
高橋一生はまだ近いかなあ
>>567
この調子で犬神松子や青池リカを罵倒する金田一が見たかったよ 吉岡版は再放送で悪魔が来りて〜だけみた
吉岡の演技以前に脚本どうにかしろ
不必要な改編で動機そのものが成り立たなくなっとったわ
脚本ひど過ぎて、吉岡が大根なのか台本通り大根を演じた巧者なのかわからなくなった
長谷川のも吉岡のも賛否両論好き嫌い激しいのは仕方がない
稲垣版の女王蜂も良かったけど犬神家八つ墓村ほどメジャーじゃないのかな
ゴロちゃんの金田一、意外と面白かった。
もう見れないんだろうなあ。
別に文句はないんだけど、でもどうせだったら「え!?この人が!?」っていう感じの、
別の役者による金田一耕助を見たかった
長谷川は何に出ても演技が舞台くさすぎて自分には無理だ
映像作品にはご遠慮願いたい
>>441
録画してたから、消さずに吾郎版を何回も見返した。あー、これ面白かったな消す前にもう一回観るかと。
完全に消したので後悔している。
中山忍は可憐だし、若村麻由美は妖しい美しさとモダンさでインパクトあり。
他の役者か強すぎて吾郎ちゃんは、良い感じの脇っぽくて◎。 >>471
それいいな
西島と香川なら妙な安心感もあり、良い意味で安定だ
あー、知り合いなのねー
二人は気があうのねー
斬新さはなくても、観たいなー >>1
藤原竜也と若村麻由美と中山忍の八つ墓村は眼福だった >>589
ルックスが良いのが揃ってた
藤原竜也は意外にも青年で戸惑う雰囲気があの配役に合ってた
中山忍を攫う地主男は、女好きで病的な感じも役にハマってた
大したシーンがなくても全体の雰囲気がまとまってたなー ラストは村を見下ろす落武者達の亡霊が凄惨な笑いを浮かべるシーンはちゃんと入れてくれ
>>586
稲垣版全話アマプラ来て欲しい
僕道シリーズも >>593
ジャニが権利の一部を持ってるから
完全封印だわな >>533
美也子の妹役だろ
大阪で一瞬すれ違うだけ
「あらーお父さんお母さん元気?」 >>587
石坂、古谷が受けたのは声がいいからと言うのを忘れてる制作者が多すぎる
フジとか >>1
金田一は西田敏行、渥美清の昭和顔が一番いい
吉岡って昨日ケーキ食ってましたみたいな顔では重みが無い、劣化させてどうするんだよ >>592
あれは今だとタブーじゃないか?、寺に生首とかR指定はいると思うよ >>584
もうソロソロ新しい俳優を起用すべきだよ >>564
だよね、あれはパッと見ではわからない、最後の8人で、見下ろすシーンで、アレ?田中邦衛?ってわかったよ っていうか犬神家
賀来賢人が金田一やった方が良かっただろ
西田敏行の後を追ってる濱田岳が金田一やったりするんだろうか
松竹八つ墓村の冒頭、羽田空港のシーンで誰もいないはずのガラス窓から手が伸びてくる場面は未だに解明されていない日本映画謎のひとつだよね
>>593
稲垣版は金田一が頼りなく、軽くて悪くないと思う
自分も全部見たい
石坂浩二が一番合ってたと思うが役者や脇によって作品も変わるから、面白い。
脇が美形が多いと華やかになる
吉岡は不潔で頼りない感じを出してくれそうだから、期待 そうなると若手だと伊藤淳史か濱田岳になっちゃうよな
>>604
おまえ映画ちゃんと見てないだろ
後半にもう一度羽田空港のシーンがあるが
その時にはちゃんと窓の外側を拭いてる
掃除屋の人が映ってるよ 横溝作品は映画、ドラマに何度もリメイクされてるけど、
どんな作品も1970年、80年代のオリジナル作品には敵わないね
当時の作品は、脇役含め誰一人大根役者がいないから
当時の映画の金田一耕助やった石坂浩二、
ドラマで金田一耕助やった古谷一行はいい演技してたのに、
最近の石坂浩二、古谷一行は魅力がまったく無くなった
最近のジャニタレら知名度でつくった横溝作品はクズすぎて問題外
>>555
頭にロウソクじゃなくて懐中電灯。おまけに婆アじゃなくて田治見要蔵
CMでは確かにたたりじゃー!と言ってるのは濃茶の尼と言う婆アだが声だけで映像なし >>595
それが引きの絵しか無くて、夏さんと判別するのに偉い苦労したのよ
あのシーンで夏さん演じる妹が辰也に怪訝そうな感じで会釈するのが妙にリアルというか自然な感じだったなあ >>609
片岡千恵蔵や高倉健が大根役者みたいじゃないか >>609
>当時の作品は、脇役含め誰一人大根役者がいないから
悪魔の手毬唄観てないのか。まあジャニーズだけど >>614
もちろん見たよ
フォーリーブスの北公次だろ
今のジャニタレとは違い、いい演技してたな >>613
もちろん片岡千恵蔵、高倉健は知ってる名優だけど、
二人の横溝作品は見てないわw 『悪魔が来りて笛を吹く』BSでたまたま観てたんだけど謎解きに入るのが早くて驚いた
吉岡の「飲んで!」ってセリフにワロタ
>>616
北公次がいい演技だった記憶ない
今のジャニ低評価するあまり昔を過大評価してるわ 吉岡より正吉のほうが金田一似合いそう
正吉は今なにやってんだ?
金田一、他にも台本になる小説あるだろうに…。
正直、八つ墓村は飽きてる。
>>609
「犬神家の一族」って大根だらけじゃないか
角川春樹
横溝御大夫婦
髪結係沼田カズ子
照明係岡本健一(マスク作った老人)
ボート見つけた子供と警官
役者じゃない奴がゾロゾロ出て棒演技連発してる
それでも名作、巨匠、日本映画の金字塔と
呼ばれるのがあの作品のすごいところなんだよ 何回同じものやってんねん
横溝テイストなら三津田とかやればええやろ
>>560
あのあとの和尚の悶絶死してるとこはある意味笑えて良かった
ひでえ金田一だったけどチャレンジャーとして良かった >>572
美也子の登場は市川版がけっこう好き
ひっそりたたずんで一礼してる感じ >>577
推理の確定無しにつっこむ金田一は最悪だよな >>623
病院坂に横溝先生と同じぐらい棒演技の女優がいたぞ >>592
バックの劇伴「呪われた血の終焉」がまた良いんだよね。
なぜかすごいカタルシスがある。 吉岡嫌いじゃないし合ってる気がしたけどこれはひどかった
>>423
とらやでおいちゃん達に講釈垂れるように
事件を解説する金田一と
洞窟でホラー追いかけっこをするショーケンの
対比が面白いのに >>440
んでジャには役者志望の若手に影響与えまくってるっていうの? >>29
高橋一生だと下半身が緩い金田一になってしまう 金田一:吉岡の富良野の父、田中邦衛は村人に殺された落ち武者の一人
コトー好きだったから観たいと思ったけど、写真見たらコレジャナイ感すごい。
金田一にハンサム設定なんかまるでなく
一見冴えない何のとりえもない目立たない男なのでこの起用はむしろ原作準拠
>>623
それぐらいは、ヒッチコックみたいなオマケだから、
大して映画に悪印象を与えないよ 映画版は橋爪功とか田中邦衛がどこに出てるか最初分からんかった
>>620
俺はいい演技してたと思うな
昔のアイドルって、上手に演じるというより、
恥ずかしい場面でも、思いっきりやってる感じがする
今のアイドルはカッコつけすぎ >>639
あれ以降、作品に恵まれないな
本人の問題なのかしらんが ずっと吉岡でやるのか
ガッカリ
毎回変えりゃいいのに
やっぱ金田一は石坂や古谷の髪モジャモジャでフケをとばすイメージだから
ヘアースタイルからしてちょっと違うんだよな
渥美や鶴太郎も違うかったけど
このインパクトを超えることは、難しい
寅さんの金田一って
ただの戸籍調べ係になってたよな
観てびっくりした
>>640
チビで顔デカで、
若いのにファッションにも気を配ってない冴えない男
って感じに原作で明記されてるよね、確か >>585
長谷川は何を言っても
「Buono!」と言いそうでゾワゾワするw とても残念なのが77年映画以前の映像は残ってない(であろう)こと
ドラマは数かぞえたら作りすぎだと思うけど、もっと原作に忠実なのを観てみたい
>>629
それは中井貴一の姉だな
事もあろうに前作「女王蜂」ではヒロイン 歴代の金田一
1947年 初代 片岡千恵蔵
1952年 2代目 岡 譲二
1956年 3代目 河津清三郎
1956年 4代目 池部 良
1961年 5代目 高倉 健
1962年 6代目 船山裕二
1969年 7代目 金内吉男
1975年 8代目 中尾 彬
1977年 9代目 石坂浩二
1977年 10代目 古谷一行
1977年 11代目 愛川欽也
1977年 12代目 渥美 清
1979年 13代目 西田敏行
1979年 14代目 三船敏郎
1981年 15代目 鹿賀丈史
1983年 16代目 小野寺昭
1990年 17代目 中井貴一
1990年 18代目 片岡鶴太郎
1990年 19代目 役所広司
1996年 20代目 豊川悦司
2002年 21代目 上川隆也
2004年 22代目 稲垣吾郎
2005年 23代目 長瀬智也
2013年 24代目 山下智久
2016年 25代目 長谷川博己
2016年 26代目 池松壮亮
2018年 27代目 吉岡秀隆
3作目はまた配役変わるのかと思っていたら続投なのか
2は単純に長谷川が忙しすぎるから交代だったのかな
ちゃんと原作通りにやって欲しい
漫画の八つ墓村はかなり原作に近かった
>>440
生田、西島、山崎、堺
記事や映像で出てる限り結構いる
調べてからカキコすれば >>660
上川隆也、長瀬はイケメン過ぎて却下。上川は全体的にもさっとさせても、雰囲気イケメンが出る。山下は論外のうんこ。
長谷川は美形ではないが、雰囲気と撮られた時がイケてしまう。吾郎ちゃんが演じた時と全然違う美しさを出すから、吾郎ちゃん超え。顔ではないよ。雰囲気?
吾郎ちゃん好きだからアレンジ版は良いと思う。
吉岡に期待
昔原作読んだからウロ覚えだが、金田一のイメージが昔と違う。役所はもう引き受けないかなー >>652
当時CGとかないし、桜が満開の時期を狙って気合入れて撮るんだろうね
八甲田山もだが、気合いが違うんだよね
泥臭さみたいな迫力がある >>646
自分も不思議に思ってた
分からないが、北の国からの放映料やコトーなんかで潤ってるんでない?
本人が贅沢しないなら、暮らしていけるレベルではないか?
内田有紀とも結婚したくらいだし 多治見要蔵役がすべての要
今だったら誰がはまり役かな…
リリー・フランキーなんかよさそう
>>660
鶴太郎版も本数作った割にはレンタル屋に出回ってないな 5歳から仕事して北海道に別荘
持ってるから一々バラエティーとか
トーク番組に出ないのが役者として
こんだけ長く続いてると思う
渥美さんもバラエティーとか出演しない方だったし
最近の役者的な人はバラエティーとかトーク番組で良い感じの素の表情が出ていて萎える
だから見ないのループって感じ
>>662
漫画といっても色いろあるぞ
影丸穣也につのだじろう、JET、長尾文子
長尾文子版はほとんど原作そのまま
つのだじろう版は相当遠いけど犬神家の一族よりはましか >>668
役所広司
松重豊
佐藤浩市
渡辺謙
内野聖陽
好きなの選んで
最近の50代以上の俳優はアンチエイジング&笑顔アピールで
あんまり迫力も貫禄もないけれども 影丸穣也の八つ墓村ではケンカ十段芦原英幸が多治見要蔵をボコボコにしている
吉岡は本当好きなんだよな
コトー依頼密かに隠れファンをずっとやってる
吉岡の作品はほとんど見てるし新作も全部見てる
本当に好きでいい役者だと思うが
人にいったことはない
なんか人に言うとバカにされるんじゃないかと思って
絶対、弱い人間だと思われるよな
ナヨナヨ感が原作の金田一に一番近い
適役なのは間違いない
>>616
北公次なんてとんでもなく下手糞だったじゃないか
悪魔の手毬唄なんてあれの演技で台無しになってる
同じジャニーズ出身のあおい輝彦と比べたら演技力では雲泥の差があるよ >>671
今どきの役者はやたらテレビに出まくって
自分のプライベートや素を平気で曝け出すからね
それじゃカリスマ性や神秘性がなくなるし
スター俳優が生まれない原因でもあるんだよな 八つ墓村人気すぎw
ドラマ映画で何回目だ
絵面がインパクトあるしな
最近やったジャニタレの金田一耕助はウンコだったからな
八つ墓村ばっかりじゃなくて病院坂の首縊りの家とか女王蜂とかもリメイクしてほしい
昔のドラマはちょっと大袈裟なぐらい音楽が入ってた
時代劇興味ないけどザッピング中に見た子連れ狼
のバックに流れる不穏なメロディに興味を惹かれて
つい見てしまったわ
最近はあまり入れないね
>>647
だから下手だったろ
あれが上手いは無いわ 要蔵と久弥を同じ俳優が演る必要って特に無いよね。松竹版以来のお約束になってるけど
キャラが子役時代から一貫して変わらないところがすごいな。
>>684
女王蜂は稲垣のがなかなか良かった。ヒロインが栗山千明がはまった
役所広司版も悪くはないけどヒロインが。。。 ナチュラルモジャモジャの大泉に一回やってもらいたい
>>687
辰弥が田治見家と血の繋がりがないのを際立たせるためには同一人物であることが必要
ついでに辰弥と、昔の亀井の写真も同一人物であればなお良し そういえば八つ墓といえば多治見家はまた広兼邸使うのかな
渥美版→トヨエツ版→鶴太郎版→稲垣版
みんな広兼邸使って、あそこ使わないと多治見家って感じしないからな
実在のオープンセットみたいなものだ
放映が10月なら期間はたっぷりあるからたぶんロケするだろうな
前回の稲垣版から15年くらいたってるからまた知名度あがるな
今ならタイアップで猫城主のさんじゅーろーも・・・
古谷ドラマで校長殺した ふろふき大根美味しそうだよね!
下條の酢の物の食べ方も旨そうだし 犬神家の坂口が食う うどんも旨そう
>>696
坂口良子のうどん旨そうだった
作品の世界観がしっかりしてるとどうってことない
料理でも美味しそうに見える >>1
> 落武者の鎧を身につけた田治見家当主の死蝋(しろう)
要蔵はむしろ元SMAPの草なぎ君がいいな。
頭にロウソクつけて、猟銃持って走って山崎努してほしい。 >>658
女王蜂ではあんましわかんなかったが病院坂はひどかったな >>667
権利料は入らんがそこそこ主演クラスなら映画かドラマ、年3本でてればサラリーマンよりかは潤うよ
贅沢しなければ >>686
うまいとは言えないがうまい役者だとくさくなりすぎる感もあるからあれくらいで良かったと思う >>702
病院坂では横溝夫妻の棒フォロー要員だから大丈夫w
あえて全員で棒読みのシーンと思ってる 悪霊島はリメイクしないね
シャム双生児設定やら二重人格やらがコンプライアンスに引っかかるんかね
岩下志麻の人格が変わるシーンがエロかった記憶が
あと何故か主題歌ビートルズ
ビートルズ版は曲使用の権利やなんかでお蔵になって
今は別のミュージシャンのカバーに差し替えられてるからガックリくる
しかも最後レットイットビーがが流れる中、神輿が海に沈むシーンがカットされてたような
山田洋次の家族はつらいよのキャスティングで江戸川の堤防歩いてきて
中島朋子に小言言われる金田一でええよ
コンプライアンスは特には問題ないのじゃないかと思うけどなぁ
ただ、金田一がアフロだからか?他のはみだし金田一と同じで微妙にごまめ扱い
個人的には大好きな世界観の映画だけど作りがちょいと雑い感じはする
>>8
昔、金田一一の「一(はじめ)」という名は祖母の兄からとった名前だと。「獄門島」の早苗さんの兄の鬼頭一(ひとし)からだと。つまり、金田一耕助は結局鬼頭早苗さんと結婚したと。金田一耕助の恋は実ったと。
ちょいと夢のある想像してた本があったな。 >>699
あれはロウソクじゃない。懐中電灯だ。しかもメーカーは現パナソニック。
原作読めばわかる。 >>363
そう。あの時は一応原作に合わせておぼこい感じだった。
まさか、日本芸能界最大のビッチだとはあの頃はバレてなかった。 >>709
最初からわかってたことなのに、金の無駄遣いだわ >>702
女王蜂ではあんなに清楚だったのに、あの乳 >>706
まあ、話題にはなるな。
ただ、毎日かあさんで小泉今日子と永瀬正敏が夫婦役やった時ほどのインパクトは無い そういや映画「八つ墓村」は無名時代の風間杜夫とか花の子ルンルンが出てるな。
花の子ルンルンは声が良すぎてすぐ気づく。
>>707
いやー、過去市川作品の冒頭は全て良くて冒頭見ちゃうと全部見てしまう感じだったけど病院坂は正直きつくて
本編キャストは問題無いんだけど そういや石坂浩二版で八つ墓村を撮ってないのは以外だよな
何か理由あるのかな
>>718
製作陣は分かってなかったらしいぞ。ソフト化の時に莫大な使用料が掛かると言われて驚いたらしい >>724
東宝の石坂版も松竹の渥美版も東映の西田版も
基本皆角川書店が関わってる
依頼した映画会社が違うだけ
ゆえに同じもんをふたつ作る理由がない >>725
補足すると悪霊島の映画作った時
ビデオソフトなんてもんは
世の中に存在しない
再上映かテレビ放送のみ
そりゃビデオ化なんて当初の契約に
ないんだからもめるだろう 渥美版八墓村は小学生のとき親に連れられて映画館で見たけど
タツヤの萩原健一のインパクトがすごくて渥美の印象はほとんど覚えてない
>>39
それはショーケンの仕事だ(渥美清版の主人公) >>724
確か、東宝と松竹が八つ墓村の映画作成権利を争って松竹が勝ったんじゃなかったっけ?
市川監督がその事をずっと悔しがっていて晩年東宝で作ったと思うが 横溝夫妻は大昔のテレビショッピングに出てくる棒読み
爺婆みたいで可愛い
金田一役はもじゃもじゃ頭に戻した大泉洋があと20センチ背が低かったら原作通りのハマリ役なんだけど惜しいなあ
>>732
そういや豊川悦司の八つ墓村も市川監督だったね >>708
鶴太郎金田一のシリーズと古谷一行の2時間ドラマで1回ずつ。
タイトルを借りただけみたいな内容>悪霊島 >>699
丑三つの村の古尾谷雅人は圧巻だった
古尾谷は自死で早世してしまって本当に残念 >>533
島田陽子じゃなかったのか
要蔵に切られる役で >>569
動機は自分の会社が倒産寸前なんで穴埋めのための
多治見家の財産横領が目的
まあ尼子の直系の子孫だったというほうが怖いんだが >>601
いやだまし討ちの宴会シーンで酒飲んでいて
惨殺されるシーンのほうでわかるだろ 吉岡さんは正直金田一に合ってない
長谷川に戻してちょ
>>666
両方とも橋本しのぶ脚本
このころの橋本は神がかりてき >>742
調べるのやめました、でゾッとして
落ち武者のシーンでゾゾッとなる
横溝のどろどろにオカルト要素がスパイスになってて面白い >>738
まだ序盤なのに 和尚に『きが違うとはどういう事ですか?』て詰め寄るシーンで台無しだった 風間杜夫
辰弥の実父役、辰弥母役の中野良子と洞窟で濡れ場
島田陽子
要蔵の妻役、32人殺し最初の犠牲者
吉岡秀隆
田治見久弥の子供時代役、島田陽子演じる母が父要蔵に斬られた際に駆け寄る男の子
市原悦子
田治見家双子の祖母の片方役、犯人に殺害され鍾乳洞内の池に投げ込まれる
池松版短編集も作って欲しい。
映像化されていない作品も多いよね。
>>750
吉岡は辰弥の少年時代役
市原悦子は小竹
殺されたのは小梅のほう
悦子の小竹はラストで屋敷と共に
燃え尽きる
おまえまともに映画見てんのか
WIKIにもそう書いてあるだろ フジテレビのスポーツテーマ
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!
>>745
そういう声が多ければまたやるんじゃないかな >>728
VHSソフトはビートルズオリジナル版で東芝EMIから発売されてたね
レンタルもされてたから今も映像は悪くとも持っている人結構いるのではと思う
カバー版ではゲットバックはまだいいけど
レットイットビーはアレンジされすぎて許せんレベルだ >>677
あおい輝彦は矢吹ジョーだから
演技の場数が違う >>747
あのシーンで渥美金田一がお茶飲んでウッ!となるんだよね
あそこの演出は「すわ!またもや毒?」と見せかけて「いや、なんか変なとこ入っちゃって」と言うコミカルな落ちなんだろうけど
意図は伝わりづらかったな 吉岡のヘタレ顔は俳優にむいてるのかねぇ
情けない役のキャラには適役なんだろうが、金田一は如何なものか
たしかデビュー作だったね、猫弁かコトーの続編はもうないのかな
>>764
コトーの漫画読んでみたけど
面白いな
ドラマも面白かったのかな? >>764
猫弁は2時間ドラマだと原作の良さが消えると
透明人間で感じた
NHKの連ドラとかでやって欲しい
TBSのキャストのままで >>762
あーすごい嫌いだけどイメージには合うかも
でも絶対見ないw
吉岡秀隆も気持ち悪いから嫌だ
NHKでやってた池松壮亮が意外と良かった
柳楽優弥にもやってみてほしい