2019/02/02 06:04
へヴィメタルの元祖 ブルー・チアーのドラマー ポール・ウィアリーが死去
1960年代末にハードなブルース・ロック・サウンドを確立したヘヴィ・サイケデリック・バンド、ブルー・チアー(Blue Cheer)。
米国の新聞サンフランシスコ・クロニクル紙によると、へヴィ・メタルの元祖とも言われているこのバンドでドラムを担当したポール・ウィアリー(Paul Whaley)が1月28日、ドイツのレーゲンスブルクにある自宅で死去。
バンドの創設メンバーでありマネージャーのエリック・アルブロンダは同紙に、死因は心不全であると伝えています。72歳でした。
ポール・ウィアリーは、結成直後に脱退したエリック・アルブロンダの後任ドラマーとして1967年にブルー・チアー加入。1969年に一旦脱退しますが、その後1984年にブルー・チアーに再加入。
以降、2009年にバンドのフロントマンであるディッキー・ピーターソンが亡くなるまで、断続的にバンド・メンバーとして活躍しました。
Paul Whaley (left) and Blue Cheer bandmates Richard “Dickie” “Peterson (right) and Leigh Stephens in 1968. Photo: Universal Music Group
http://amass.jp/116521/ あんま詳しくないジャンルだけど、
元祖はパープルやサバスあたりかと思ってた
史上最強のへヴィメタル・ドラマーはコージー・パウエル
異論は認める
確保してるがまだ聞いてない。
ペパーズとモンタレーの67年からウッドストックとオルタモントの69年まで
パンクの元祖MC5
グラムの元祖ルーリード
メタルの元祖ブルーチアー
ブライアンウィルソンのスマイルを潰したアメリカレコード会社の理解が追いつかないバンドが
唸るほどありそうな2年間。
MC5とかSteppenwolfがへヴィメタルの文脈で語られるならこのバンドも括られておかしくはないな
実際のとこはへヴィなガレージサイケといったところか
1stは振り切ってるけど2nd以降は微妙だった
サマタイブルース、あのギターはトレモロアームのフローティングなのかワーミーなのか。教えてブルーチア
ジミヘンのサウンドを「重金属(ヘビーメタル)みたいだ!」と評したのが元祖。
>>14
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AB#%E8%AA%9E%E6%BA%90
名詞であるヘヴィメタルが使用されたのは、ビートニク作家であるウィリアム・S・バロウズの著作『ソフト・マシーン(1961)』
の中であり、彼はのちの作品『ノヴァ急報』でこのテーマを追求し、ヘヴィメタルという単語を依存性の強い薬物のメタファーと
して用いている[17]。また、ローリング・ストーン誌の音楽ジャーナリスト、レスター・バングスは1970年代の初頭にレッド・
ツェッペリンやブラック・サバスに対する論評でこのヘヴィメタルという言葉を使い、この言葉が広まるきっかけとなったという[18]。
ただし、バンドの音楽性としてヘヴィメタルという形容を明示的に使ったのは、音楽プロデューサー、サンディ・パールマンが、
自らプロデュースしていたブルー・オイスター・カルトに対してである。また、これには、バロウズと親交が深く、かつ、
ブルー・オイスター・カルトのメンバー、アラン・レイニアの恋人でもあったパティ・スミスの影響もあったとされる。
他に、「ロック(岩)よりもハード(硬い)」もしくは「ロック(岩)よりもヘヴィ(重い)」だからヘヴィメタルと言う説など、諸説ある。 元祖はジューダス・プリーストかと思っていた
聴いたことないけど
>>17
そもそもジューダス・プリーストは、ボブ・ディランの曲名から名づけられたグループで
初期にやってたのはブルース・ロックです
The Ballad of Frankie Lee and Judas Priest - Bob Dylan
ブルーオイスターカルトって言うから聴いてみたらただのロックだった
俺は同じブルーでもオイスターカルトが元祖だって同級生の武市くんに教わったぞ
>>18
本気で知らなかった
知識が増えた
ありがとう >>18
え゛ー、そうだったの。
知らなかったよ。
久々にディラン聴いてみる。 >>22 >>24
最初はブルースバンドとして結成され、ギタリストが事故死して解散。
その後、別バンドを結成した際に元ジューダス・プリーストのメンバーも参加し、
バンド名を再びジューダス・プリーストにして活動開始した。
↓ファースト・アルバムのタイトル曲はこれ(ヘヴィなブルース・ロック)
Judas Priest - Rocka Rolla (BBC Performance)
K.K.ダウニング、ジューダス・プリースト時代を振り返る
https://www.barks.jp/news/?id=1000085259
ジューダス・プリースト結成のきっかけを問われたダウニングはこう答えている。「ジューダス・プリーストは、
すごくいいブルース・バンドだった。主にアル・アトキンスが中心になって活動していた。でも、悲しいことに
ギタリストをなくし解散したんだ。僕はオーディションに行ったんだけど、ブルース・プレイヤーではなかった
からね。その後、アルがリハーサル・ルームで僕とイアン・ヒルスとドラマーのジョン・エリスがやっているのを
見て、ジョインすることに同意したんだ。ジューダス・プリースト2の誕生だよ。アルは素晴らしかった。
僕らをブルースの方向へ向かわせようと無理強いはしなかった」 >>19
BOCがライブ盤に収録してるカバーはYardbirds、Steppenwolf、MC5、Animals、The Doorsでアンコールの呼び込みで獣みたいな声出してるのがパティ スミスでコンセプトというかバンドの世界観のタイトルがへヴィメタル
コンセプトがあってギターソロもあるパンクとハードロックの合の子みたいなもんだと思ってほしい
1stはベルベッツとかオルタモントにミステリアスなものを感じたサイケ
2ndでレコードのAB面を利用した性急パンク
3rdで狂気に倣ってトータルなコンセプトを用いるも演奏が追いつかず
4thで解りやすさを全面に出して一見ポップで実はギター鳴りまくり
5thで楽曲のクオリティが頂点に達して演奏も本人達か怪しいレベルに到達
軸はブレることあるけどそこが好きだったりするんだよな
メタルの元祖というキーワードに食いついて肩透かし喰らうのはドラムとキーボードで
逆にその二人のメンバーがこのバンドの演奏面にオリジナリティをもたらしてる >>27
ブラックサバスなら完全にメタルと言えるような音楽を70年くらいからやってるとはおもうけどねぇ
メタルって音楽性や様式じゃなく単にサウンドの特徴だと思ってるもんでな 個人的には >>30
後のメタルの雛型はサバス
BOCのはへヴィメタルという名前のコンセプト
全ての曲じゃないけど具体的にいうと「ニューヨークの地下鉄が怪獣の足に激突した時の音」
へヴィメタルという言葉に様々な解釈があって残ったのがサバス
ワイルドで行こうのへヴィメタルサンダーって歌詞はサバスの音を表してる訳じゃないでしょ >>30
サバスは、流行りに流行った80年代メタル飛ばして90年代の
スラッシュメタルデスメタル以降のルーツ色が濃いと思う アイオミは常々「自分たちはハードロック」といってる、ギターサウンドも虚飾しないオールドスタイルを貫いているからね
>>19
ブルーオイスターと聞いて思い出すのはオリーブの首飾り 昔は、ヘヴィメタルの元祖はクリーム
・・・と、思われてるものと思っていた
今となっては明確な答えが無い以上、世にあるいろんな説その全てが正しいと思ってる
>>33
確かにSymptom of the Universeなんかスラッシュメタルの原点だって言われているもんな
なんだかんだいっても常識のようなものを外して新しい道をつくったのはサバスと思うけどね
ひとつのバンドにヘヴィメタルのルーツを求めるのがおかしい
重さはサバス、速さとクサさがディープパープル、ショービスはキッス
こんな感じでいいでしょ
エリッククラプトン「クリームがヘヴィメタルを作って、ゼッペリンが完成させた」
メタルギターのはしりはルカサーのゴールデンガンかなぁ。
グランジブームの頃は
ブルーチアーはグランジの元祖とか言われて持ち上げられてたけどな
いつのまにヘヴィメタルの元祖になったんだ?w
まあツェッペリンかサバスだろうな
ツェッペリンだとアキレスなんかは正統派メタルって感じだな
トニーアイオミ「私にとってヘヴィメタルとはジューダス・プリーストの事」
ブルーチアーの1枚目だけはパンクスメタラーは死んでも聴いておくべき一枚
若いメタラーにメイデン聴かせると「これのどこがメタルなん?」と言われたりしてビビる
サマータイムブルースの狂気じみたカバーとか言われて持ち上げられてるけど実際聴いてみるとめっちゃポップで肩透かし
ブラックサバスのブラックサバスのブラックサバスを初めて聴いたときは不気味さを感じたけど
ここまでステッペンウルフなし
元祖はワイルドで行こうの2番の歌詞だぞ
マーシャルのスタックってクラプトンとジミヘン、どっちが先よ?
でも60年代〜70年代初期のこういう大音響バンドはシンプルでカッコいいな。
MC5とかフー、ツェッペリン・・。のちにロックのジャンルも細分化されあーだこーだと
口角泡を飛ばしてるがw
ブルー・チアーを聴いたことがない人へ
Blue Cheer - Summertime Blues
ロックの黎明期って、デカい音出す奴が偉いみたいな価値観
モーターヘッドが元祖だって大正一桁のうちのばっちゃが言ってたけど嘘なのか?
>>9
> グラムの元祖ルーリード
これに違和感ある 以下のバンドはヘヴィメタルとは呼べる?呼べない?
クリーム
ジェフ・ベック・グループ
レッド・ツェッペリン
ブルーチアー
ブルー・オイスター・カルト
ジェスロ・タル
ジミヘンもSummertime Bluesのカバーやってたよ
なかなかカッコイイ
>>66
でもルーがグラム化したのはそのボウイの影響では? ヘビーメタルと言えばこれを思い出した
styx - ヘビーメタル中毒
MC5ってパンクの元祖と言うには演奏しっかりしてるし
まともだな
やっぱりリチャードヘルが始祖だ
>>69
重金属中毒とは、金、銀、銅、鉄に代表されるような重金属が多量に取り込まれることで、体に異常が生じている状態をいいます。
重金属とは、比重(水の比重が約1g/ml)が4以上の金属のことです。
工業的に生産される多くの金属や、鉱物資源として活用されるレアメタルなどが、重金属にあてはまります。 BlackSabbathに影響与えたバンドだから
正しい評価でっせ
Alice Cooper先生も重要やで
音がデカすぎて室内でレコーディングできなかったとか
60〜70年代っぽい大袈裟さがいい
あのポールが亡くなったのか・・・・マッカートニーフォーエバー
ミックジャガーが悪魔を憐れむが出てから
ヘビメタバンドの悪魔的イメージに繋がっていった
とか言ってたけどどうかね?
確かに悪魔を憐れむはサバスのデビュー以前だし
アイオミも去年ストーンズのバックステージに顔出してたわ
ヘヴィメタルそのものと言える音を出したやつなのかヘヴィメタルではないがヘヴィメタルの元となった音を出したやつを元祖と呼ぶのかで変わってくるからな
>>79
その認識で良いでしょ
証拠が無いと否定したがる人だらけだろうけど つか当時は悪魔信奉やらミステリアスなものが
現代より遥かに関心持たれてただろうから、その風潮では単に
先か後かって感じだろうけど
元祖的な曲なら60年代にたくさんあるからな
完全にメタルといえるのはジューダスやレインボウ後期だろ
パープルのマンドレイクルートとか、ハードラヴィンマンはかなりヘヴィメタリックで
サバスよりはメタルの元祖としてふさわしいと思うわ
ファイアボールのスピードも加味して
BOCはサウンドはヘヴィメタルではないけど、ハードロックとも言い難い何かがある
ステペンウルフはメタルの元祖じゃないの?
ヘヴィメタルサンダーって歌詞あったじゃん
ヘビーメタルって
鉄鋲を打ちまくった黒革のジャケットを羽織って
髪を金髪に染めて
目を見開いて
笑いながら生きたニワトリにかみついてる人のことかと思ってた
実際は違うんだね
ヘヴィメタルの元祖は普通に考えて ザ・フー じゃないの?
圧倒的に分厚く思いギターサウンドと破壊的なスピード感。
おどろおどろしい歌詞。
メタル以前にロック聴いてるなら名前ぐらいは一度は聞いた事あるだろフツー・・・
これだからロックは終わってんだよ
この系統でなんかすげえなって思ったのハイタイドだな
エレキギターに加えて電気ビオラかなんかを歪ませてたのはすごい
>>90
>圧倒的に分厚く思いギターサウンドと破壊的なスピード感。
>おどろおどろしい歌詞
それ何年のフーよ? >>93
こういうのはラーメンや茶道と同じで、元祖、本家、宗家、始祖、開祖、真祖がいるんだよ 我こそはメタルの創始者なんてやつがいるわけじゃないからな
本人はハードロックやってたつもりで後から誰かがあれはヘヴィメタルだぜ!って言い出しただけで
Iggy Pop&Stoogesに影響与えていたのが
初期のThe Who とThe Doorsでっせ
>>96
自分で言い出したのはジューダス・プリースト
ってかロブ・ハルフォードだね
創始者ってか神だけど 元祖メタルソングはピンクフロイドのThe Nile Song
メタルの定義を確立したのは
ジュープリあたりだろうな
ヘヴィメタルという概念そのものが
ギャグみたいなもんなんだよな
要するに
サバスはリフはガチガチにメタルだけどアイオミのギターソロがブルースロックおもいっきり引きずってたからな
ブルースの影響から抜けようと中期あたりからヘンテコなソロやってたけどメタルっぽさはなかった
プリースとレインボウはそこら辺クリアしてるんだよ
だいたい77-78年ぐらいでメタルの原型できてる感じ
ヘヴィメタルという概念そのものが
ものすごく変なんだよ
破壊的なのか様式美なのかも分からないし
それを兼ね備えてるとしたらものすごく変だよな
そもそも定型があるのかも分からないし、あったとしたらギャグだろ
ロックのセルフパロディーみたいなものに陥る
日本だとガリガリの細いにいちゃんが黒皮の上下着て
金髪ロン毛ならヘビーメタル
髪の毛ツンツンならパンク
ZEPのリフと初期サバスのリフの違いをはっきり説明できるか?って話だな
後者のほうがより悪魔教的でバカっぽい、みたいな事しか言えないなw
それをメタルというなら、やっぱりギャグだわ
>>57
>のちにロックのジャンルも細分化されあーだこーだと
口角泡を飛ばしてるがw
大昔は、ZEPもピンクフロイドもクリームもジミヘンもドアーズも
「アートロック」
ソースはうちのアナログ盤の帯 >>99
ロブは俺がメタル始めたなんて言ってないだろ
サバスが元祖メタルだっていうのもロブ自身がそう言ってるからってのが一因 歌詞がマッチョだったらハードロック
歌詞の中に妖精やら魔法使いやらが出てきたらヘヴィメタル
ロブは一度メタルを捨ててるから、メタルゴッドを名乗るのは今でも違和感ある
>>111
そうなん?
バラードシンガーとかソウル歌手にでもなったん? ロブの言うメタルってトラディショナルメタルに限定されたスタイルとは違うからな
基本的にエクストリームミュージック好き