さて、連載の第6回目です。今回は初のアイドルをということで、2018年のアイドルソングの中でも僕の記憶に残った1曲を。
年間シングルCDランキングでも7位に入った、欅坂46の『アンビバレント』です。
まず欅坂46の曲の魅力は女子的なかわいさではなく、かっこいい女性を打ち出しているところだ。
AKB48や乃木坂46はアイドル然としたアイドルであるが、欅坂46は違う。
アイドルに熱狂する文化や時代が今や普遍的なものとなり、それに“抵抗するアイドル”として生まれたのだ。
一見矛盾しているようなこのロック感が、欅坂46の新しさだ。
『アンビバレント』はメロディーのキーが低い。高いかわいい声ではなく、低いキーで力強く歌われている。
アイドルといえば高いキーなわけだが、欅坂46の曲は男性でも歌える。
アイドルソングのサビの最後は上がって終わるのが定番だが、『アンビバレント』は一番低い音でサビが終わる(例えば「だけど一人じゃ生きられない」の「い」の部分)。
これによって本当に救いがなく「生きられない」と強く頭に残る。この後味の悪さが欅坂46の魅力だ。
なぜか頭に残ってしまうのだ。ここでいう頭に残るは、サビがキャッチーで1回で覚えられるという意味での“残る”ではない。
何か普通とは違う、得体の知れないものに対する僕らの抗体のなさにより、メロディーが頭を侵食することで“残った”のだ。
この良い意味での後味の悪さを体現しているのがセンターの平手友梨奈さんであり、彼女の危うい存在感こそが曲の魅力につながっている。
僕はどうしても彼女を山口百恵さんに重ねてしまう。
この圧倒的な存在感。
若者が憧れるカリスマ感。
僕が10代だったら目が覚めるような体験だったかもしれない。
アンビバレントは「相反する感情を同時に抱く」という意味だが、アイドルなのにアイドルではない欅坂46自身を歌っている曲名だ。
このあたりのシンクロ感は秋元さんさすがだなぁと思う。
今や音楽を売るためには、ただ良い曲を作ればいいという時代ではない。いかにバズを生み出せるか。これに尽きる。
これを聴いていないとマズイんじゃないかと思わせたものが勝ちなのだ。
欅坂46は丁寧にバズの地盤をテレビ番組で固め、AKB48グループという秋元さん自らが生み出したものに対するライバルとして世に出た。
自分で抵抗勢力を生み出した例ってほとんどない気がしていて、秋元さんのすごさはその一見矛盾するようなことを平気でやってのけるところだ。
曲に話を戻すが、この連載で毎回書いている「畳み掛けの法則」(※)は『アンビバレント』にも使われている。
冒頭から「Ambivalent about」のリフレイン、すぐさまサビが始まり、ラップ調のAメロに変わる。
そしてBメロで高揚感のあるメロディーに変わり、またすぐサビに切り替わる。
間奏もなくAメロラップが繰り返され、2番サビへ。
サビ後にはみんなで歌う合唱パートが現れ、そのあとギターソロが来て「間奏か?」と思わせるが、ギターソロの裏で1、2番のサビ後半で繰り返されていた「Blah blah」の部分が出てきて、息つく暇も与えないのだ。
そこからCメロになだれ込むのだが、この曲の一番良い部分はこのCメロ。
「願望は二律背反/押し付けの理性なんて信じない」という一番ロックでレジスタンス的な歌詞と複雑なメロディーが、リスナーを一瞬別の世界に追いやるのだ。
ここが一番グッとくる。そう思っているとサビが現れて一気に最後まで駆け抜ける。気がつくと決して短くはない4分34秒が過ぎているのだ。
曲のスピード感も相まって、畳み掛けの中の畳み掛けと言える。最後の歌詞に「どうすればいいんだ? この夏」とあるが、解決策が見当たらないところがまたリアルだ。
だってどうすればいいかなんて分からないじゃないか。だからこそ胸に響く曲になる。
欅坂46はリアルだ。
※川谷が最近のヒットに共通する特徴の1つだと考える、間髪入れずまくしたてるように歌うことで聴く人を圧倒する曲調のこと
全文
http://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190112-00000001-nikkeisty-musi
欅坂46 『アンビバレント』
欅坂46 平手友梨奈
欅坂46
前スレ
http://2chb.net/r/mnewsplus/1547254883/ お前は山口百恵の何を知ってるんだよw
生まれる前だろうが
ただの営業トークだと思う
欅坂46の曲を作りたいんだと思う
レジスタンス的な歌詞と言えばサイレントマジョリティーもそうだね
欅坂の曲はアイドルが歌う割には男らしいと感じる
40歳の俺でも山口百恵の若かりし頃とか知らんわ。俺が見たのは
何歳だったかは分からないが見た目から確実に中年以上と言える時で
「いい日旅立ち」を歌ってる姿だけ。そりゃYouTubeとかである程度
見られるのかもしれないが言われてるような凄みを知るには当時の空気感を
知ってることが必須だろ。ゲス野郎はポスト山口百恵とか極一部で言われてたことに
無理矢理話を合わせてないか?、
さすが天才は口パクにロックを感じるのか
最近は口パクすら放棄してるらしいけど
剛力とか平手とかどうやってもブスを無理矢理山口百恵って表現するのやめなよ
知らんだろ
芸能ごとってのは当時の空気を体感してないと
話ではどうやっても伝わらない
例えば、今、ドリフとか全員集合の話や映像を見せられても
凄さは大して伝わらないしな
>>21
適当過ぎw 山口百恵は中年までやってませんよ? 大人の指示どおりに活動してる反体制派風アイドルにお金の匂いを嗅ぎつけたクズが食いつく
ゲスですなあ
ゲスのMVでブスがコンテンポラリーダンスしてる姿が目に浮かぶわ
山口百恵はデビュー当時は歌い方もぶっきらぼうなガキ
アイドル性は桜田淳子のほうがはるかにあった
それが年々、変わっていった
今、第2の山口百恵と言われて出てくるのは
成長してトップに立った百恵と比較しようというのばかりでさすがにそれは無理
>>33
ごめんなさい。ガキだった俺には中年に見えた。
じゃあ、山口百恵って若くしてあっさり引退したってことですか。
そりゃますます伝説と言われるわけだ。 >>1
わ
ざ
と
ヘ
ッ
ド
ラ
壊
す
な
タヒ
ね
ぼ
け
く
そ
野
郎 売れてるお笑い芸人とゴーストライターを付けてもらったら世間に散々ツバ吐いた事が無かったことになる理由って何?
出すなよこんなゴミを
>>1
ク
ソ
ス
レ
で
わ
ざ
と
ヘ
ッ
ド
ラ
壊
す
な
タヒ
ね
ぼ
け
く
そ
野
郎 , - ― - 、
/ - - ヽ ふーん だから?
| ● ● |
(( (" ),〜.。" ) )) バリッ
`> ゜ < ボリッ
/ `ヽ
(  ̄ ̄ ̄ヽ ヽ
`ーT ̄|'`'`'`'`'`'`7|
| | 錦織 |、|
| | チップス( ̄ )
| | T´
| ム========ゝ
平手を山口百恵と重ねる芸能人何人も見るけどお金貰って重ねてるとしか思えない。
平手は残念ながら言動があれだから山口には遠く及ばない。
雰囲気がどことなく似てるのは同感だが
秋元系アイドルというだけでランクが2つ3つ落ちる。
やっぱこういう奴等って繋がりがあるんだなキむチガイ悪いな
>>8
山口百恵をリアルタイムで知ってるのは40代中盤以降かと もうこの売り方効果ないから 中の人の発想が古過ぎる 腐ってる
微妙に違うな。俺は平手とオカリナを重ねてしまう派だわ。
>>65
リアルタイムで見ないと山口百恵の凄さは判らないよなw YouTubeとかで山口百恵を拝見するとやっぱり色気と大人っぽさがあって、人気だったのが分かる
でもこの平手って人は単に無愛想なだけ、キャラか素かは知らんが、似てるとは思わん。
山口百恵より中森明菜の方が上
生き方が残念なだけ。
福山雅治も認めてたからな
こりゃ俺らも平手認めるしかないっしょ
山口百恵とか別に大したことないだろ
誇大妄想も甚だしいわ
え無理だよ?きのこ君あんたには近寄らせないよ
ヒラヤマンは我々の神だから唯一無二の存在だから
RIKACOあたり狙えよ
2人を接触させたら平手の方だけ壊れるだけだぞ
ゲスはもう2回やらかしてもテレビに出れないだけで音楽活動で食っていけることがわかったから相手がどうなろうと気にするような男じゃないからな
重ねるってお前、山口百恵知らんだろw
国鉄のあれに似てる感じ
30半ばのオッサンだけど
全盛期は知らんぞ
ちびまる子で知った程度
>>1
こんなスレが2スレ目ってwww
おまえらどんだけ平手好きなんだよ
ベッキーの時も思ったが川谷ってブス専だよな
微妙にブスにいくな
第2の百恵で稼ぎたい爺どもがいくら暗躍しても世間はもう朝鮮人で喜ばない
金のためなら口も曲がるよのう
平手誉めとけばメディアが拾ってくれるからな
山口百恵が引退した時、川谷は精子にもなっとらんやろ?
当時の社会の空気感はどうやっても実感できんと思うよね
そして別に重ねる必要はないし
一緒にするのは違うと思うわ
山口百恵と並べるとかいい加減にしてほしい
圧倒的な差があるわ
でも十代のメンヘラ女はこういう芸術的気取りのヤリチンにコロッと騙されてやり捨てられがち
お前だけに本当の僕を見てほしいとか、お前だけは本当の僕をわかってくれるはずとか、お前なら真実を見抜く目を持ってると信じてたとかなんとか言えばコロリといくよ
ゲスの歌い手川谷健太の事を忘れた人用まとめ
2014年12月24日 川谷、嫁さんにずっと一緒にいようね。子供がほしいとプロポーズ
2015年07月未明 川谷、嫁さんと結婚、歌ではなくイメージ重視で売ってるため結婚は隠すことに
2015年10月21日 結婚3ヶ月目の川谷、イベントでベッキーと出会い連絡先を交換
その後あちこちのイベントやライブで既婚を隠したままベッキーと一緒に行動をする
2015年11月26日 結婚4ヶ月目の川谷、ベッキーとデート中に既婚である事を伝える
卒論(離婚届)出すから待って欲しいと言い、ベッキーは待つと会話
2015年12月24日 嫁にプロポーズして一年後のこの日、ベッキーとディズニーシーでデートそのまま朝までホテルイン
2016年01月01日 嫁を置いてベッキーを長崎の実家へ連れて行く
週刊誌が奥さんいますよねと取材するとこの女(嫁)はただの友達と発言
口パクでレコード大賞とか握手グループは全解散しろよ
山口百恵知らんだろ
親は知ってる世代だからなんとも言えないけど
平手はそんなに持ち上げるほどの存在か?
存在感のある雰囲気作るならあれは違うだろ
下を向くんじゃなくて前をしっかり見つめる感じにしなよ
秋元関係者に頼まれて書いてるんだろうなあ
仕事もらえそうなんじゃないの?
秋元系もジャニ系も闇が深すぎて関わらない方がいいと思うよ
まあAKBの類の勘違い女優気取りは存在感とかカリスマ性とかぼんやりした言葉でしか褒めてもらえないよね
ましてや褒めてる人間がクズ野郎って言うオチ
>>52
その若さで伝説を作った人と、20代半ばになっても自分の進む道を決められずに
アイドルグループにしがみついているような連中と比べるのはお門違い。
この子はまだ10代らしいが、年末の日刊スポーツ新人俳優賞でのインタビューで
興味が湧く作品に出会わなければ女優業は続けないみたいなこと言ってたしな。
(現時点で次の出演作品が全く決まっていないのに”女優”とか・・・) 平手は凄いというイメージを維持するための
毎度おなじみ提灯記事
生放送で生演奏で生歌で、紅白史上最年少トリ
且つ70年代でもっともレコードを売り上げた歌手となった人物を
口パクパフォーマーごときと一緒にしてんじゃねーよ
顔面偏差値はいい勝負だな
だがピンで堂々と歌で勝負してる人間と
薄汚い抱き合わせ商法で遊ばせてもらってるゴミじゃ比較しようがない
>>70
リアルタイムで見てないと凄さは分からないとか
それも山口百恵に失礼な気するが 顔が平面的って言いたいんだろうが
平手は横幅ありすぎだから
あと態度全然違うぞ
百恵ちゃんは生意気なとこ一個もなかった
てち(笑)
キレキレダンス(笑)からして
電気ショック受けてるゴリラみたくムキになって手足や胸をバタバタさせるだけだし、
わざとハァハァゼェゼェやり過ぎて過呼吸で倒れたバカだし、
歌は口パクでドラマ映画での演技は棒で
前髪垂らしてイタコ芸してるだけだし、
三白眼を目ヂカラ呼ばわりされてるだけで目も離れてるし、
与沢翼似でカエルとカバとフグを混ぜたようなドブスだし、
スタイル悪いしワキガがひどくて体臭や口臭、足の指やアソコがくさそうだし、
病んでてネクラで自意識過剰ですぐ不貞腐れるし、
イジメが大好きで幼児老人や小動物を虐待してそう。
なのに天才だの伝説だの狂気だのオーラだの存在感だの表現者だのカリスマだの命を削ってるだのの
設定ごり押しと過大評価工作が、超絶ウザすぎ!
革マルの立憲枝野の押しメンで
赤卑変態が大爆死映画を絶賛するぐらいだから
在日バカチョンで決定だし、
今まで生きてきてて一番不快なのがこいつ!
46とか48っていう数字からしてもう無理!
当時の俺は多摩地区のガキだったけど、70年代にはまだ赤土の道路があった
雨が降ると道路が粘土になっちゃうんだ
そんな道路が片っ端からアスファルトで舗装されていった
そういう時代だからこそ山口百恵だったんだ
いま山口百恵が出てきてもダメだと思う
どうしてこの子のアゲ記事が何度も出てくるのか不思議
見た目は肉まんのようで魅力なんてさっぱり感じない
このマイナスにもなりかねない容姿で歌を聞くと途端にカリスマ性を感じるようなパフォーマンスなのかね
山口百恵みたいに3年くらいしか芸能界にいなかった奴とてちを比べるなよな…
格もオーラも全然違うわ。それに山口百恵ってコンテンポラリーダンス踊れんの?
懐かし映像見たら棒立ちで低い声で歌うだけのイメージしかねーわ
283 :昔の名無しで出ています:2009/07/13(月) 20:25:35 ID:???
百恵が歌唱力あるだなんて引退してからの評価だよな。
少なくとも歌唱力にスポットライトがあたったことなんてなかった。
引退後29年も経てば美化されるのも仕方無いか。
百恵の歌唱力を一番わかっていたのも当の百恵。
290 :昔の名無しで出ています:2009/07/13(月) 20:49:33 ID:???
>>283
あの引退でいろいろ神格化された部分が大きいと思う。
百恵って、本来持っているもの以上を搾り出させられていたような気がする。
普通に出てイマイチ売れずに、路線変更して当たったわけだけど、
そのままでも無理っぽいからって、その後もいろいろ手を変え品を変えって感じでやらされてた。
それでもコンスタントには売れずに山あり谷ありで、引退間際はもうかなり青息吐息だった。
俺は、そろそろ歌は一歩引いて女優の方をメインにして行くかなと思ってたから、
いきなりすっぱり引退したのはちょっと意表をつかれたが、
まあその後の扱いなんか見ると、結果として絶妙だったとも言えるな。
292 :昔の名無しで出ています:2009/07/13(月) 21:34:10 ID:???
引退発表で話題になって盛り上がったんだろ
確かにあのころはプレイバックPart2、絶体絶命、いい日旅立ち辺りから比べてもうかなり失速してたのは確かだ
293 :昔の名無しで出ています:2009/07/13(月) 21:39:56 ID:???
引退発表前の愛染橋でもうコケていた。
謝肉祭もイマイチ。ウィドウもイマイチ。
交際宣言は79年秋だったが、その年も既に78年までの勢いはなかった。
百恵の全盛期は76〜78年の3年間、それも歌ではトップに立てなかった。
総合力ではトップスターであったことは明記しておく。
296 :昔の名無しで出ています:2009/07/13(月) 21:49:01 ID:???
>>292
>>293
たしかに1年間でこれだけ売上げ落とすと、やばい状態ではあったようだな>百恵
いい日旅立ち CS 3 23 53.6 78.11.21
美・サイレント CS 4 15 32.9 79.3.1
愛の嵐 CS 5 17 32.8 79.6.1
しなやかに歌って CS 8 19 27.1 79.9.1
愛染橋 CS 10 13 22.1 79.12.21
引退発表後が謝肉祭か? 少しだけ持ち直したようだが
298 :昔の名無しで出ています:2009/07/13(月) 21:54:44 ID:???
まあ賞味期限はきてたなもう
100円引のタグ付けて売らないでそのまま店閉めたから
ブランドイメージが保持されてるのさ。
逆に一度風評被害で倒産しかけても
頑なにやってりゃ伝統の老舗になるという聖子の例もあるが。
311:昔の名無しで出ています :2009/07/13(月) 22:48:19 ID:??? [sage]
>>296
79年〜は歌謡曲全体が売上落ちてた中
女性で維持してたのは山口百恵だけだったから
百恵が低迷とは違うと思うな 1なんか無かったじゃん・・・
4 : 昔の名無しで出ています[sage] 投稿日:2011/01/03(月) 18:04:30 ID:???
【わたしはやっと気づきました】
伝説のアーティストである百恵さんをずっと応援してきました。
百恵さんは70年代で一番人気のあったアーティストであったと
ずっと思っていました。
でもいろいろ記録を調べてみると最高売上げが66万枚で
ピンクレディの半分以下、太田宏美さんや岩崎宏美さんにも
惨敗してたんですね。
全部1位になっていると思っていましたが、たったの4曲だけ。
当時のマスコミの過剰な宣伝が無かったらおそらく桜田淳子さんにも
負けていたかもしれません。
マスコミの洗脳に騙されてた私がバカでした。
5 : 昔の名無しで出ています[sage] 投稿日:2011/01/03(月) 18:31:13 ID:???
1978年年間売上トップ10
1.ピンク・レディー
2.世良公則&ツイスト
3.アリス
4.渡辺真知子
5.沢田研二
6.キャンディーズ
7.山口百恵←プ
8.庄野真代
9.原田真二
10.西城秀樹
女王?百恵ヲタのデマにご用心!!wwww
6 : 昔の名無しで出ています[sage] 投稿日:2011/01/03(月) 19:13:42 ID:???
>>5
それ、キャンディーズ解散の年だね
春頃解散したはずなのによく売ったね
でも百恵の上の他の5人のうち沢田以外は1979には百恵に抜かれてそう
アリスも残ったかな?
百恵も79年に出したシングル曲はパッとしなかったけど「いい日旅立ち」は79年の扱いだし、アルバムはセールス上がっていったから上位にいそう
7 : 昔の名無しで出ています[sage] 投稿日:2011/01/04(火) 02:08:45 ID:???
アイドルでは珍しくアルバムが売れた→天地真理に惨敗
中国で大人気 →荒木由美子に惨敗
いい日旅立ちは、きっとミリオンセラー→単なる妄想 >>1
これは違うと思う。
1)育った環境、2)目指すもの、3)自己演出のうまさの3つが真逆。
表向き似ているように見えるが、本人のありようが違う。
山口百恵
1)悲しい(父親の問題)、2)暖かく幸せなもの、3)うまくない
結果的に言いようのない陰が隠せない。
平手友梨奈
1)暖かい家庭、2)自分らしさあるいは激しさ、3)うまい
結果的に言いようのない陰が生まれている。 ゲス川谷って山口百恵の現役時代なんて知らないだろうに急にどしたんw
どっから言うようにお願いされたん?
この人、何がどうすごいのかね。
えこひいきされるほど金がつっこまれてるの?
こいつの年齢だと山口百恵なんて名前しか知らねえだろ
おっさんの俺でもほぼ記憶ないのに
>>112
ピンクレディや沢田研二の方が山口百恵より売れてたろ
もしかしたら西城秀樹やゴダイゴより売れてない >>122
なかったね
だから全世代に愛された
引退の時、毎年百恵ちゃん祭りに行くのが楽しみだったと寂しがる年配者がいた
そういうファンを悲しませたからこそ戻ってこない
自分の言葉に責任を持って行動出来る人だった >>142
百恵がトータルでは一番売れてるよ
しかもすぐランキングから落ちずに長く売れるのが山口百恵だった >>145
普通に山口百恵よりピンクレディーの方が売上は上だ
もっと言えばソロでも松田聖子、安室奈美恵、浜崎あゆみ、中森明菜の方が売れてる >>142
歌手としてだけじゃなくドラマも主演で売れてたからな
そもそもキモオタ限定人気のグループの1人にしかすぎないおまんじゅう顔と比べるのがおかしいがな 山口百恵なんか大したことない
松田聖子の方が比較できないほど凄い
デビューした頃は百恵さん年配者からは評判悪かったね
ひと夏の経験とか不良娘の歌だとか言われてさ
でもまるで時代が違うものを比較するのは少し無理がある
当時と今では世の中の芸能界を見る目が違いすぎるから
>>146
1970年代は総売上では山口百恵がトップ
1980年で引退したからそれ以降は比較しようがない いや、百恵たんを真似してるうちにメンヘラになっただけ
来年の笑ってはいけないは平手がタイキックされるのか
山口百恵はロリ声でパンツ見せて誘い受けをするようなキモオタ小児淫行アニメとは違うんではw
凄いド貧乳でみっともないスタイルなのに
顔だけはアハンウフンとかいってそうなエロ顔して見せてるところはw
昭和ビニ本みたいな感じがしていいのが山口百恵だろうww
山口百恵のことのレスばっかりで、ひらめちゃんガン無視でワロタw
山口百恵じゃなくて与沢翼じゃないか
一目見た時から与沢翼でそれからずっと与沢翼にしか見えない
てち(笑)
キレキレダンス(笑)からして
電気ショック受けてるゴリラみたくムキになって手足や胸をバタバタさせるだけだし、
わざとハァハァゼェゼェやり過ぎて過呼吸で倒れたバカだし、
歌は口パクでドラマ映画での演技は棒で
前髪垂らしてイタコ芸してるだけだし、
三白眼を目ヂカラ呼ばわりされてるだけで目も離れてるし、
与沢翼似でカエルとカバとフグを混ぜたようなドブスだし、
スタイル悪いしワキガがひどくて体臭や口臭、足の指やアソコがくさそうだし、
病んでてネクラで自意識過剰ですぐ不貞腐れるし、
イジメが大好きで幼児老人や小動物を虐待してそう。
なのに天才だの伝説だの狂気だのオーラだの存在感だの表現者だのカリスマだの命を削ってるだのの
設定ごり押しと過大評価工作が、超絶ウザすぎ!
革マルの立憲枝野の押しメンで
赤卑変態が大爆死映画を絶賛するぐらいだから
在日バカチョンで決定だし、
今まで生きてきてて一番不快なのがこいつ!
46とか48っていう数字からしてもう無理!
川谷絵音って山口百恵の全盛期時代は生まれてないから知らないだろ
カリスマ感とか知ったかしてんじゃねえよ、キノコ頭
>>1
かつてアントニオ猪木も小川を引っ張って来て自分が作った新日を潰そうとしたよな 親父が韓国人と云う意味か?
父親(&母親)が在日の芸能人はメチャ多いが(て云うかだらけ!)
リアル韓国人は少ないからな、どうせ兵役逃れで日本に逃げて来て隠れてた時に
在日の女とデキて生まれた子なのか???
在日メディアや在日芸能人どもが、こいつをやたら持ち上げるのはそういう
裏の意味も有るのかも知れんよ
確かに百恵ちゃんに似てる
ものすごい美女というわけじゃないけど抗いがたい魅力がある
日本のアイドルに興味なかったけど、この人がきっかけで聴くようになった
声質も最初驚いたな
今風の小うるさいキンキンボイスじゃなくて中低音ってのは新鮮だった
早う元気になってまた出てきてほしいっす
山口百恵なんて大したことない
数年にわたって、曲、ドラマ、映画、CMを全てヒットさせただけだ
てちならすぐに追い越せるだろう
山口百恵なんて単なる暗い顔して歌ってただけのブスじゃん
なんでこんなに持ち上げられてんだか
山口百恵は今でも偉大だ
蒼い時
山口百恵は菩薩である
>>37
山口百恵って桜田淳子森昌子と中三トリオって一括りにされて売り出されたけど完璧なアイドルだといわれた桜田淳子や歌の上手さが群を抜いてた森昌子と比べてルックスはそれほどでもなく地味だし歌も森昌子には敵わないからこいつは売れないと思われてたそうだからな
三人で並んだときにメインを輝かせるかすみ草ポジション
スピードでいったらひとえ
そこから歌も演技もぐんぐん延びて時代を象徴するカリスマ的な存在になった >>21
21才で結婚引退し以後歌うのはもちろんマスコミには一切出てないけど何を見たのかな あろうことか山口百恵を引き合いにだすとはドゲス野郎の秋豚ゴマスリスリw
だいたい、てめーは百恵世代じゃねえだろドゲス
そもそも、生歌で一世風靡したアイドルと、口パクすら放棄して小学生みたいな踊りして、すぐ故障するようなブスを比較すんなボケカス
こうやって古い歌手引き合いに出して大人ぶってるやつ嫌い
こういうのはリアルタイムで知らないと何も分からない
てち(笑)
キレキレダンス(笑)からして
電気ショック受けてるゴリラみたくムキになって手足や胸をバタバタさせるだけだし、
わざとハァハァゼェゼェやり過ぎて過呼吸で倒れたバカだし、
歌は口パクでドラマ映画での演技は棒で
前髪垂らしてイタコ芸してるだけだし、
三白眼を目ヂカラ呼ばわりされてるだけで目も離れてるし、
与沢翼似でカエルとカバとフグを混ぜたようなドブスだし、
スタイル悪いしワキガがひどくて体臭や口臭、足の指やアソコがくさそうだし、
病んでてネクラで自意識過剰ですぐ不貞腐れるし、
イジメが大好きで幼児老人や小動物を虐待してそう。
なのに天才だの伝説だの狂気だのオーラだの存在感だの表現者だのカリスマだの命を削ってるだのの
設定ごり押しと過大評価工作が、超絶ウザすぎ!
革マルの立憲枝野の押しメンで
赤卑変態が大爆死映画を絶賛するぐらいだから
在日バカチョンで決定だし、
今まで生きてきてて一番不快なのがこいつ!
46とか48っていう数字からしてもう無理!
山口百恵的な存在って歌手としてだけなら中森明菜
役者としてならタイプは全く違うけど綾瀬はるかかなぁ
初期はアゴという致命的な欠点がありルックスもいまいち
垢抜けない乳がでかいだけのB級グラドルから一気にトップ女優まで駆け上がった
薬師丸ひろ子も全盛期に実物を見たらルックスは普通程度
色黒で小柄でちんちくりんとかだったけど聖子明菜が一位をとるために薬師丸ひろ子とレコード発売日をずらすほどの大スターだったからな
存在感とかそういうのはリアルタイムで当時の状況を感じてないと分からないだろう
山口百恵もこの平手って子と息子以外では話題にならなくなってきたな。
>>176
引退してから40年近く経つのに話題になること自体奇跡なんだが こいつ俺と同世代だから山口百恵ってそんなに知らんのじゃ?
おっさんのゴーストライター疑惑
新垣の件もそうだけど
>>176
それはない。
少なくともアイドル引退ニュースの時は絶対話題になる。 「you tube とwiki で学習したから俺は山口百恵がわかる!」
わかるわけねーだろ..
当時の空気感を知るオッサンで百恵のファンだったが、
彼女は結局リアルタイムでNo.1になったことは一度もなかったよ
歌は下手ではなかったけどプロとしては並だし
役者としても何を演じても「百恵」になってしまう
(今でいうキムタクみたいな)
ただポップス・バラード〜ロックまで幅広く唄えたことと(もちろん口パクじゃない)
アイドルが(宇崎・阿木、谷村、さだ等)シンガーソングライターから
楽曲提供を受けた草分け的存在だったのは評価できると思う
何より百恵が凄かったのはセルフプロデュースの天才であったこと
その最たるものが「全盛期で結婚引退し、尚且つ
その後何十年もの間一度も表舞台に登場してない」ということ
今まで誰も成し得ていないし今後も出て来ない
これこそが今でも神格化される一番の要因だと思う
>>147
そりゃホリプロが芸能界で権力を持ってた時代のスカウトでグランプリを取ったから事務所のブーストが炸裂してたからな
榊原郁恵ですらドラマ主演に紅白も出てた >>175
こないだ薬師丸ひろ子のセーラ服と機関銃という映画をスカパーで見たが演技下手すぎ顔も普通で途中でチャンネル変えたわ 百恵さんに役者として似ていたのはのりピー。影のある不幸な役を演じきった。両者中国圏で人気ある。売り方が似ていたのは薬師丸ひろ子。薬師丸の方が色気はあったな。
>>187
歌ってたり演技したりしてるのを見ないと百恵は判断出来ないと思う
明菜が憧れの人としてたのが分からなかったけど
絶頂時の百恵映像を見たら明菜が喋り方から歌い方から衣装からなにから百恵を意識してるのが分かったわ youtubeで山口百恵のラストのマイクを置くシーン探したが
なかったわ
>>185
実に的確である
>>189
ツッパリ路線もエスニック歌謡みたいな路線も、百恵が既にやったことのある路線をやっただけだからな
山口百恵だとか薬師丸ひろ子だとか適当に名前出してるけど
とりあえず生歌で勝負できるようになってからにしろよ 山口百恵は歌手であり女優
こっちは、握手券でCDを買わせて音楽に合わせて集団お遊戯してるだけのタレント
同一視どころか、名前を引き合いに出すこと自体が失礼
夜ヒットで復帰した時の明菜は痛々しかったよな。百恵さんはああいう姿は見せなかった。
薬師丸ひろ子は声がきれいで歌もうまかった記憶
あまちゃんで、薬師丸ひろ子が歌がヘタで小泉今日子が歌がうまい設定の役だったけど
あの時代を知ってる世代はみんな苦笑してた
今、過去映像などでシャボン玉ホリデーを見れば出演者のプロフェッショナルさが伝わる
百恵や聖子、明菜からもその存在感、高度な表現力を感じる
でもこの人たちを十年後に映像で見たときそのように感じる事ができるかと言えばおそらくそうはならない
おっさんの俺でも山口百恵って赤いシリーズと最後の方の曲しか知らないんだから
若造の川谷が山口百恵のカリスマ感とか言えないだろう
>>195みたいなユーモアも逆説も理解できない馬鹿が
大声でマウントとった気になってTVを腐らせていく オカリナと与沢似でいい歳して厨二キャラ全開のこの人が?
ナイナイww
当時リアルで見てないとわかるわけないとか
それは山口百恵をフォローしてるんだろか
こいつを否定するために山口百恵も否定してるような
山口百恵はソロ歌手だから例えるならモーニング娘の後藤真希さんとかAKBの前田敦子さんあたりが相応しい気がする
>>204
いや、こいつがとか百恵がとかじゃなく、「同じ時代を生きないとわからないものってあるよね」って事でしょ。
知識として知ってるのとは別な話。 >>206
否定的な意見に対してそう言うのならわかるが
せっかく肯定的に見てくれてるのに
それを否定しなくてもいいんじゃないかなと >>199
76年以前だろうな。
77年と78年はピンクレディーが圧倒的だったし、
79年には百恵人気下降、
80年は聖子登場って流れだった。 >>207
俺の感じた違和感は、「僕のアイドル原体験は山口百恵。あの空気感を知ってるからこそ平手に百恵を重ねちゃうんだよね〜」みたいな事言ってるから「え?」と思ったの。別にどっちも貶める気はない。
美空ひばりが凄かった、って言われると「そうなんだろうな」とは思うけど、敗戦で荒んだ国民の心に響いたひばりの歌が..みたいなのを当事者としてわかるわけないじゃん?そういう違和感が気持ち悪かったわけ。 山口百恵は神格化されて実際より相当過大評価されている面はあるが、さすがに平手はないわ。
――平手さんのたたずまいや歌声は山口百恵さんをほうふつさせます。百恵さんを知ってますか?
平手 はい。「山手線」の振り付けを担当してくれた女性の方に「曲を聴いた時、山口百恵さんみたいだと思った」と
言われました。私はお名前を知っているくらいなんですけど、凄い方だと思うので、さすがに私では追いつけません。
――普段の平手さんはどういう人なのでしょう?
今泉 一見まじめそうだけど、急に騒ぎだしたり、私が変なことをするとそれに乗ってくれたり、結構元気な子だと思います。
小林 切り替えがうまいです。おちゃめな部分もあるんですけど、ステージに立ったりカメラの前に立ったりすると、
かっこいい表情になります。センターとしても堂々としていて、凄いなと思います。
>>208
1979年に人気が急下降したのはピンクレディーで
百恵は前年にリリースしたいい日旅立ちで年を明け20歳の誕生日のパーティには800人もの著名人が駆け付けるほどの人気
美サイレント、愛の嵐、しなやかに歌ってなどヒットを出し
フジTVで放送された平岩弓枝ドラマシリーズに主演
ほかの回は若尾文子、吉永小百合、小川由美子、山本陽子、十朱幸代というトップ女優ばかり
10月の帝国劇場でのリサイタルで恋人宣言し、翌年婚約、引退、結婚
百恵の人気が下降したという記憶はないな 山口百恵に失礼な発言。
こんな山口百恵はチンチクリンじゃねえよ毒キノコヤロウ。
>>212
78年暮れにでた「いい日旅立ち」が最後だな。
その後の曲の売上はピンクレディーと同じで下降する一方。
ピンクレディーのほうが百恵より遥か高いところにいたから落差が目立った。 >>214
何をもって下降というのかわからないけど
日本テレビ音楽祭でトップアイドル賞を受賞してるんだけどね
月間明星の読者投票で決まる賞
ピンクレディも候補だった
正月とお盆には主演映画が公開されてヒットしたし
歌番組にも常に出ていたよ 落ち目の韓流れみたいなもんだろ<自力では曲が売れないからャ求モウんに見え見えのヨャョして<曲を書かせてくださいお願いしますという焔ニメメしかも内翌ヘ投れ<世代が離れ過ぎてて窒閧烽オないけど詞阜の名曹して魔゚ておけば曲発注する権力者の迫ュに窓≠キるとでも獅チたんだろ
ベッキーのLINEはどうやって流出したのか
未だにしっくりこない
川谷君はもしかして椎名林檎以来の天才として後生に残るアーティストか?と一瞬思ったけど米津君を見て天才とはこういうヤツの事だったわ、と正気に戻った
くっだらねーコメントw
そもそも世代じゃないだろお前っていうww
てち(笑)
キレキレダンス(笑)からして
電気ショック受けてるゴリラみたくムキになって手足や胸をバタバタさせるだけだし、
わざとハァハァゼェゼェやり過ぎて過呼吸で倒れたバカだし、
歌は口パクでドラマ映画での演技は棒で
前髪垂らしてイタコ芸してるだけだし、
三白眼を目ヂカラ呼ばわりされてるだけで目も離れてるし、
与沢翼似でカエルとカバとフグを混ぜたようなドブスだし、
スタイル悪いしワキガがひどくて体臭や口臭、足の指やアソコがくさそうだし、
病んでてネクラで自意識過剰ですぐ不貞腐れるし、
イジメが大好きで幼児老人や小動物を虐待してそう。
なのに天才だの伝説だの狂気だのオーラだの存在感だの表現者だのカリスマだの命を削ってるだのの
設定ごり押しと過大評価工作が、超絶ウザすぎ!
革マルの立憲枝野の押しメンで
赤卑変態が大爆死映画を絶賛するぐらいだから
在日バカチョンで決定だし、
今まで生きてきてて一番不快なのがこいつ!
46とか48っていう数字からしてもう無理!
とにかく「強い名前」を横に並べて(もらって)値打ちの底上げをしたいんだろうなコイツらは
音楽がショボいからなのか知らんが
>>213
山口百恵もスタイル悪いチンチクリンだったろ >>233
この平なんたらのチンチクリン具合は障害者レベル 世間の声なんて関係ねーwみたいなゲスでも忖度されるんだな
売れてる芸人やゴーストライターをつけてもらってヘラヘラしていられる
ヨゴレミュージシャン
今まで出した曲にもゴースト疑惑出て来たな
山口百恵は完璧なアイドルだったよ
一人で歌って踊ってコントもやって芝居もやる
どれも抜群に上手いというわけではないが惹きつけられるものがある
どっちがいいとかじゃなくてジャンルが違う
山口百恵は1974年から1980年まで高視聴率ドラマ赤いシリーズで主演キャラを務め
子供からお年寄りまで知らない人はいない存在
歌っても大ヒット
てしなんて中年からお年寄りまでは知らんだろ?
平手って、実力と周りのチヤホヤにギャップがありすぎ
ダンスも歌も演技も、は?って思うけど
ファンも本当に彼女のこと思うなら
甘やかしたらいかん
>>187
ピンクレディーやキャンディーズは人気あったのは解るが山口百恵とかこのルックスのレベルで人気あったのは理解できんw あと天地真理とかも 山口百恵の現役時代をリアルタイムで知らないヤツが
軽々しく名前を持ち出すなんて
山口百恵の旦那が変なコスプレで宝くじのCMに出演中だったり
山口百恵の長男が七光りでしかマスコミに露出出来ないのを見ると
山口百恵の家族が大変だなあと思う
その他大勢の売春婦アイドルと国民的なスターを比較するとかw
山口百恵の活躍してた時期って川谷絵音が産まれる前だろう
名前や顔は映像で知るだろうけど
活躍をリアルで見てないのに存在感、カリスマ感とか言って恥ずかしい奴
平手は、得体が知れないだけ。
無理にキャラ作ってるだろ。
山口百恵と全然違う。
>>214
山口百恵はレコードセールス自体は大したこと無い。
だから、売り上げだけで人気の度合いは測れない。
女優としても人気だったからな。
お前リアルタイムで知らんだろ? >>227
椎名林檎以来のって…川谷までのスパンが短すぎるだろw こいつより一回り世代上の俺ですら山口百恵なんてちびまる子ちゃんの世界でしか知らんわ
もういいから芸能界を辞めてベッキーと添い遂げろ
ふたり仲良く誰も知らない土地で暮らせ
>>255
大ヒットが無いだけで売れなかったわけではない
デビュー曲以外は引退まで全てオリコンベストテン内に入っている
総売上では1970年代ではトップだよ 山口百恵って今の秋元軍団のようにブスを束にして売るのと違い
ピンで売れてて女優としても赤いシリーズが評判良かったんだろう
秋元軍団とは比較できないとおもう
昭和ならこれだけ存在感があるアイドルならTOPになってもおかしくないのに
いまひとつ頂点にならないのが今の時代を象徴してる
俺は最近になって平手って人の存在を知ったが、
百恵と比較するのはかわいそうだよ。
欅坂の楽曲を褒めてるのがわけわからない
他の秋元グループと差別化計ってるのはわかるよ
でも深みもなく勇ましい歌詞を頼りない声で歌っているようにしか感じないよ
1人くらい声量あって低音が上手い子おらんの?
おらんから全員で弱々しく歌ってるんだろうけど
なんかロッキンオン界隈のライターとかにすごく評価が高いよね。
欅坂の最初から見ているから知っているけどちょっと引っ込み思案な女の子くらい
の印象だった。
本人が自覚して今の姿になっているのならいいけど、周囲が反体制的になるように
しむけて本人がそれをやらされている感がどうしても否めない。
>>261
山口百恵はホリプロが全精力を掛けてゴリ押ししたブスやん
若くして引退したから伝説化されてるけど安室奈美恵辺りの足下にも及ばない歌手だわ てち(笑)
キレキレダンス(笑)からして
電気ショック受けてるゴリラみたくムキになって手足や胸をバタバタさせるだけだし、
わざとハァハァゼェゼェやり過ぎて過呼吸で倒れたバカだし、
歌は口パクでドラマ映画での演技は棒で
前髪垂らしてイタコ芸してるだけだし、
三白眼を目ヂカラ呼ばわりされてるだけで目も離れてるし、
与沢翼似でカエルとカバとフグを混ぜたようなドブスだし、
スタイル悪いしワキガがひどくて体臭や口臭、足の指やアソコがくさそうだし、
病んでてネクラで自意識過剰ですぐ不貞腐れるし、
イジメが大好きで幼児老人や小動物を虐待してそう。
なのに天才だの伝説だの狂気だのオーラだの存在感だの表現者だのカリスマだの命を削ってるだのの
設定ごり押しと過大評価工作が、超絶ウザすぎ!
革マルの立憲枝野の押しメンで
赤卑変態が大爆死映画を絶賛するぐらいだから
在日バカチョンで決定だし、
今まで生きてきてて一番不快なのがこいつ!
46とか48っていう数字からしてもう無理!
>>267
ごり押しだろうと百恵が人気あったのは事実だからなあ。
安室と百恵との比較なら百恵のほうが凄かったよ。 ソロでやらないとな
顔と名前と歌がわからない人が多いだろうし
いつまで山口百恵の再来みたいなこと言ってるんだよ
なんか感性が古いと思うわ
山口百恵をディスってるだけという事も分からないゲス
先ず平手なんてソロですら歌ってないから比較の壇上にすら登ってないだろw
ゲス不倫で文春砲喰らって頭おかしくなってるんだろうな
てち(笑)
キレキレダンス(笑)からして
電気ショック受けてるゴリラみたくムキになって手足や胸をバタバタさせるだけだし、
わざとハァハァゼェゼェやり過ぎて過呼吸で倒れたバカだし、
歌は口パクでドラマ映画での演技は棒で
前髪垂らしてイタコ芸してるだけだし、
三白眼を目ヂカラ呼ばわりされてるだけで目も離れてるし、
与沢翼似でカエルとカバとフグを混ぜたようなドブスだし、
スタイル悪いしワキガがひどくて体臭や口臭、足の指やアソコがくさそうだし、
病んでてネクラで自意識過剰ですぐ不貞腐れるし、
イジメが大好きで幼児老人や小動物を虐待してそう。
なのに天才だの伝説だの狂気だのオーラだの存在感だの表現者だのカリスマだの命を削ってるだのの
設定ごり押しと過大評価工作が、超絶ウザすぎ!
革マルの立憲枝野の押しメンで
赤卑変態が大爆死映画を絶賛するぐらいだから
在日バカチョンで決定だし、
今まで生きてきてて一番不快なのがこいつ!
46とか48っていう数字からしてもう無理!
ジョー会のストーカー被害にあって
精神が病んだのを隠すために運営が
仕込んだ設定を真に受けるバカw
平手は何の被害も受けてない
ただのサボり
ただの糞パフォ
ただの雑魚
>>3
だよなw
40後半のオッサンのオレでも百恵さんの記憶あんま無いってのに >>287
俺も当時ガキだったが人気だったのはキャンディーズやピンクレディーやドリフとよく共演していた桜田淳子で山口百恵は暗い歌ばかり歌う陰気なオバサンって印象だった。
引退時21歳だったとずいぶん後になって知って驚いたからな。 >>288
実際はその人らより同年代か年下だった
優しくてよく笑いみんなから慕われてたよ
スキャンダラスな事も一切なかった稀有な人
だから引退して40年近くなるのに名前を出されてしまうんだろう 百恵は思ったことをハッキリいう生意気な娘だったという評価もあったな。キャンディーズの引退について辛辣なコメントしてたし。
八千草薫は百恵の影武者相手に演技させられるのが不満でドラマ降板したっていわれてる。
百恵は超多忙だったから顔が映らないシーンは影武者の場合が多かったそうな。
>>290
生意気だったという話は聞いたことがない
キャンディーズの話は百恵が反論もできない引退後に出した卑怯な記事
実際に百恵と仕事した人はみんな百恵のファンになってしまうほどだった >>291
おまえさんが知らないだけだよ。
そういえば百恵は美空ひばりに関してもなんか言ってたな。 実際に山口百恵と仕事をした人の評価が真実
誰もが百恵と仕事をして良かったと後に語っている
それが全て
>>293
それがすべてってw
コドモかよ?www
まあ、百恵ヲタが気に入らないことは耳に入れたくないという気持ちは分からんでもないがな。 てち(笑)
キレキレダンス(笑)からして
電気ショック受けてるゴリラみたくムキになって手足や胸をバタバタさせるだけだし、
わざとハァハァゼェゼェやり過ぎて過呼吸で倒れたバカだし、
歌は口パクでドラマ映画での演技は棒で
前髪垂らしてイタコ芸してるだけだし、
三白眼を目ヂカラ呼ばわりされてるだけで目も離れてるし、
与沢翼似でカエルとカバとフグを混ぜたようなドブスだし、
スタイル悪いしワキガがひどくて体臭や口臭、足の指やアソコがくさそうだし、
病んでてネクラで自意識過剰ですぐ不貞腐れるし、
イジメが大好きで幼児老人や小動物を虐待してそう。
なのに天才だの伝説だの狂気だのオーラだの存在感だの表現者だのカリスマだの命を削ってるだのの
設定ごり押しと過大評価工作が、超絶ウザすぎ!
革マルの立憲枝野の押しメンで
赤卑変態が大爆死映画を絶賛するぐらいだから
在日バカチョンで決定だし、
今まで生きてきてて一番不快なのがこいつ!
46とか48っていう数字からしてもう無理!
>>290
下半分は生意気かどうかと関係ないうえに百恵の責任ですらない
大手事務所の若手芸能人のスケジュールを本人が決められるわけないし
撮影手順だって変えられるわけない >>294
当時百恵と会った事も一緒に仕事した事もない人間のネットの書き込みを
信じる方がバカだし子供だよね 司馬遼太郎
平手はさもごく普通であるかのように立っていた
彼が何を成し遂げたのか本人にはわかっていないようだが、それがこれからの日本の成り立ちに大きな役割を演じた事を本人も当時の人達も理解できていなかった
平手はその功績を誰からも称賛されることもなく、それで名誉やお金を得ることもなく死んでいった
彼はその後病気にかかりポックリと死んでしまった
神は平手をこの事のためだけに地上におつかわしになり、それが過ぎしまったら即座に自らのらお手元に呼び戻したのだ
彼はそんな存在であった
デビューして三年以上経ってるのに、いまだに「○○の生まれ変わり」だの
「○○に重ねてしまう」だの枕詞で言われてるようじゃどうしようもない。
独自性や実力が乏しいから、○○という他人のネームバリューに頼らざるを得ないだけの話。
当初「○○二世」と呼ばれた人達も、実力があれば直ぐに本人の名前で賞賛される。
平手とかいう人、すごいすごいというけどしょっちゅう出演キャンセルしたり休業したりしてて実際にはテレビあまり出ないから虚構に感じる
こいつ松田聖子が郵便局百恵ちゃんって言われたの知らねえだろw
. ____
/ \
/ /⌒⌒\ \
/ / __ \ヽ
| | __\ /_ヽ|
| | ((◎/ <◎Y
| (イ|  ̄ > また寝言を言ってんのか
| || __/ )
| ||\ (_/ /
| ||`iーー―rイ
この女褒めたら金でも貰えるんか?
山口百恵とは対極にあるわ