いわゆる「国民的スター」といわれる大物タレントたちは、舞台裏でもまわりが感激するような言葉を残していた。後輩、付き人、番組スタッフなど身近な人たちが、そばにいるからこそ聞けた、スターの「金言」を語る。
【有吉弘行/中国放送アナウンサー・横山雄二氏】
「有吉が再ブレイクする前の唯一のレギュラー番組『KEN-JIN』で、8年間一緒でした。エッセイやショートコントを冊子にした『有吉文庫』を、仲のいい人間に配っていましたね。
番組ロケでも、集合時間の30分前には来て『何かあったときに準備ができるからね』と言っていた。『俺はぜったい、売れるんだ』と言っていて、どんな状況にいても、真剣勝負をしていました」
【若林正恭(オードリー)/同世代芸人・佐藤満春(どきどきキャンプ)】
「10数年前、オードリーがまったくテレビに出ていないころ、毎日のように久我山の街を散歩していたころの若林くんが、『テレビに出られないなら、車にひかれて出るわ』と言いました。
オーディションに落ちまくっていたころの話で、道に大の字になって叫ぶのですが、大の字になったのが丁字路のはじのはじ。
車がまったく来ない場所で、延々と時間だけが過ぎていき、2人でそのまま家に帰りました。2年後、オードリーはM-1で準優勝するわけですが、死ぬ気になればなんでもできるのだなあという教訓です」
【富澤たけし(サンドウィッチマン)編/放送作家・デーブ八坂氏】
「5年ほど前の深夜番組の打ち合わせで、まだ20代だった僕に、『僕らって、ネタやったほうがいいと思いますか?』と聞いてきて驚きました。
僕は正直に『サンドさんはネタで上がってきた人なので、ネタは大事にしたほうがいいと思います』と答えたら、『やっぱりそうですよね。わかりました』と若手の僕の意見を素直に聞いてくれました。
この誠実さ、そして芸人からタレントに移行している自分たちに悩んでいたのかと思うと、忘れられないひと言です」
(週刊FLASH 2018年12月11日号)
1/5(土) 6:00配信 SmartFLASH
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190105-00010001-flash-ent >>2
フット後藤サバンナ高橋なんかの同格?っぽいラインからは頭一つ抜けてるんじゃない?
好き嫌いは別にして >>2
正月はたくさん見かけた
激レアさんの長時間傑作選みたいなやつだけど >>2
非吉本で司会が出来る中堅ではトップクラスじゃないか オードリーのレギュラーが13本とかそんなんだったかな
使いやすいだろうな 春日もソロで売れててすごいわ
横山って爆笑太田がラジオで頼んでもいないのに近況を報告してくる地方局の人?
>>2
山里が若林は同世代で一番稼いでるって言ってた >>2
MCの才能はゼロだな
事務所がバーニングのケイダッシュだからゴリ押しされてる 有吉はおもしろくもないし、上手くも無い ありゃ、ダダのパターン演者
若林はアドリブもあるしな
>>2
とりあえず3つMCやってるレギュラー番組あるから売れてる部類だろうね。 春日も真面目だよね。
ここに挙がっていない澤部も真面目。
それに対して、吉本芸人はいまいち真面目さに欠ける。
自分自身が真面目にやることよりも、会社や松本人志に認めてもらうことが優先。
そのためには自分の芸を捨てることも厭わない。
>>28
真面目とかどうでもいい。出川の番組に出てた春日は不快そのもの。
真剣でないウドちゃんの方が能力高いわ >>29
ウド鈴木も真面目だよ。
キャラクターと真面目さを混同してはいけない。
その場で期待されていることを全力で果たそうとする芸人と、
会社や松本人志の顔をチラチラ窺いながら仕事する芸人のどっちが真剣かということを
問うている。 で、中国放送(RCC)の横山はフリーになったの?
「自身の禿げ」をネタにして笑いとれよ
地方局とはいえ、アナウンサーの「芸人ごっこ」は勘弁してくれ
真剣なのに売れない芸人はたくさんいるし
真剣じゃなくても売れる芸人だっている
だから何?ってだけの話
とりあえずBSでやってた若林が作家と話す番組を復活してほしい
>>10
オードリーはバーニングのゴリ押し番組枠にしか出てない
有吉は太田プロ 気色悪い記事だな
芸人は国民的スターでも何でもない
消えりゃいくらでも次が出てくる乞食です
>>28
さんま紳助きよし師匠あたりも、昔からテレビや舞台上では真剣に笑わせろ!と言ってるが 逆に真剣にやり過ぎたから売れるのに時間掛かったんじゃないの
さまぁ〜ずとか昔は生真面目にコントやってたけど、肩の力抜いて気楽にやるようになってから段々売れてきたって言ってたからな
性に合ったやり方は皆違うし、それを自分で見つけるにもそれぞれ掛かる時間も違うから、一概には言えないな
真剣にやってれば売れるわけじゃないんだろうな
>>41
きよしは自分が選挙に出るために相方を切り捨てた。
紳助は気がついたら俺様になり、挨拶しない人間に生放送中掴みかかった。
さんまはあるところで新しいことに手を出さなくなり、ネットのない世界で生きるようになった。
たけしやタモリがいかに真剣か、よくわかる。 企業CM(イケヤの椅子破壊)なのにネタで破壊出来るのはオードリーぐらいだなwww
生で見ていたけど糞ワロタわw
なんの世界でも一流はそうだろ
異性にうつつぬかしてるやつとかだめ
>>3
フット後藤はもう一つ上だろう
吉本でも東野や宮迫と同レベルじゃないかな 若林は野心家で女性に対しても肉食系
見た目のイメージとは真逆な奴だよなー
若林 面白いと思ったことが無い
沢部 顔がただただ不快
有吉 まだマシ
>>51
それは言い過ぎじゃないか?
後藤好きだけどさ
🌈アメトーークで司会者と雛壇、の関係が続く以上雨と同格はまだ早いか、と。 笑わない審査員を罵倒して喜んでるとろサーモンの悪口はやめろ
>>18
売れてるかどうかの質問なのに斜めから回答する奴って、リアルだとだいたいコミュ障 >>54
アメトークはひな壇に東野も有吉も座るやん
後藤は日テレのゴールデンでいくつか司会のレギュラーあるし、行列も宮迫と東野と回してるし
まーどうでもいいけど 若林には違和感しかない
杏とのCMなんて系ダッシュだからだろ
オードリーはマジ不快
二人とも生理的に受け付けないから早く消えてくれ
>>61
ガヤだけじゃなくてゴールデンでも司会してるのか
ちょっと下に見すぎてたか
どうでもいいとか言うなよw
それ言ったら終わりじゃねぇかw >>29
春日はなぜか人格者でいいイメージなのは
非吉本ってことで「吉本じゃないなら性格も満点のはず」
という芸スポ独特の刷り込みから来てんだろう
テレビで見る限りただの空気読めないアドリブ効かない根暗だろ
だから、出川の番組の春日とか嫌味で愚痴多くて不快だって人が出てくる >>65
見なければいいだけ
一応売れてる方だけどそれほど難しいことじゃない >>67
超が付くぐらいのケチ人間なんだから
性格いい訳が無いわなw >>18
そんな事言いだしたらフット後藤をはじめ全員よしもとのゴリ押しだろ
番組制作も吉本だし テレビ局自体が吉本の大株主 KEN-JINとやらは地方の番組か?
レギュラーほぼゼロから冠増やしたんかい
若林はCMで荒稼ぎしてるからあとはやっつけ仕事してる
ここでいっている真面目は、売れる売れないというより
売れ始めてから、それを持続して上に行ける秘訣みたいなもんだね
もっとも、単に不器用(人見知り)なだけかもしれないが
売れて調子に乗って、周りに嫌われたり、スキャンダルを起こして自滅するってことがない
というのは、芸能人という立場では重要な事なんだろう
有吉は飽きられないように番組やポジションによって芸風替えてろのが流石だと思う
ゴールデンの司会のときなんてただのよく笑うおじさんになっててすごいと思う
普通の芸人なら
すぐにブレイクするのは無理だから
10年ぐらいかかるんじゃないかな。
オードリーもサンドも
初期のネタは、つまらなかったはずで
そこから今のスタイルに仕上げるのに
5年以上かかったんじゃないかな。
たけしも漫才ブームで
世に出るまで、10年近くかかってるし。
ダウンタウンは、20代前半で
もう東京に来て番組を持ってたから
かなり優秀だな。
有吉なんかで日本人誰も笑った事ないし
太田プロのプッシュ、広島県民のプッシュでテレビ出てるだけ
大泉ヒロシが受けてる北海道民、企業のプッシュと同じ
相撲界なら八角が北海道の肉業界からプッシュされた
オリラジ去年ぐらいから見なくなったけど干されてるのか?
>>79
オリラジはダウンタウン批判で完全に干された
今のよしもと経営陣がダウンタウンの元マネージャーだらけだから >>80
古館が浜田松本の前でパーフェクトヒューマンやったのは意味あったんだな 若林はラジオで深夜に自転車でグルグルして職質された話しをしてたが、ちょうど南沢と別れたあたりだったんだな…
有吉は最近下ネタキャラで男獲得が狙いの計算しててあざといわぁ
あと
>>39 >>71
>そんな事言いだしたらフット後藤をはじめ全員よしもとのゴリ押しだろ
その通りですが、何か? ケイダッシュステージなんてケイダッシュの人間に相手にされてないぞ
>>88
お前が最近知っただけで大昔から下ネタ好きだしテレビでも言い過ぎてるくらい下ネタ好きなのににわかかよ 村本なんてライブ中にいい女いるか探って後で飯いくんだからそら消える
>>78
広島では有吉の壁を放送せずカープ特集だったようだが あの時、田邊の圧力に屈してなかったらどうなってたかな?
幸せな結婚生活やったかな?干されてカネがなくて不幸な
生活やったかな?
>>2
春日→変人キャラ
激レアさん→変わった事した人がゲスト
変人がいなければ成り立たない人 昔の芸人だったらあり得ん話だな、真面目な芸人なんて信じられん。
>>78
俺は日本人だけど有吉面白いぞ。
それから、大泉ヒロシって誰? >>101
見た目とあってないから面白くもなんでもない厨二に見えるんだよね 本当にマジメなら将来のある女優さんを食い逃げするか?
>>84
こういう知ったかぶりのバカがいるからガセネタがいつまで経っても無くならない 若林はお笑い論語るのはやめたほうがいい
それと難しい例えで突っ込むのも分かりにくい
>>1
誰が何でこの3人にした
こんなん誰でもあるやろ >>16
東野「吉本同期とは炎上商法、他事務所同期とは褒め合い動名詞。気持ち悪いですよ」 >>2
この出版不況のなか、エッセイが発売から二週間で10万部、重版(5刷)
売れてない芸人の本ならこんなに売れない >>35
カズレーザーが作家と話す番組は興味深かった >>67
嫌味と愚痴と言えばオードリー若林の方だったのに! >>74
3人とも不器用ではなくかなり器用だと思うわ 有吉は地獄から出てきた時にあっこの人はてっぺん行くと思って
数回書いたわ 当たってなんか嬉しい 漫才でとかじゃないけど
>>116
発売前から宣伝量が凄かったな
書店でも一番目立つ場所にポップとサインと共に置かれていた