「黒木瞳のあれが気になってドラマに集中できない」
そんな声が12月24日放送のドラマ「犬神家の一族」(フジテレビ系)に出演した女優の黒木瞳に対して上がっている。
同ドラマは横溝正史の同名小説を実写化したもので、1976年に公開された映画は大ヒットを記録。これまでに何度も映画やドラマ化されてきた。
今作も放送前から期待は高く、NEWSのメンバーである加藤シゲアキが主役の金田一耕助を演じるということもあり、注目を集めていた。
だが、放送されるとカトシゲより黒木瞳の別のものに注目が集まってしまった。それは黒木のピアス穴だ。
犬神家の一族の舞台は終戦間もなくの昭和20年代前半、現在の長野にあたる信州の町。
黒木が演じたのは、一代で巨万の富を得た犬神佐兵衛の長女・犬神松子。そんな人物がピアスの穴を開けているというのは不自然だというのだ。
「黒木がアップになると、両耳の耳たぶの下部にピアスの穴がはっきりと見えました。ピアスそのものは明治時代に日本に入ってきていたそうですが、
物資がない終戦直後の信州でピアスを着ける設定は考えにくい。時代劇の侍が腕時計をしているような不自然さです。
メイクで隠すことはできたはずで、なぜそうしなかったのか不思議です」(テレビ誌ライター)
あまりに堂々とピアス穴をさらしていたため、視聴者からは「物語上、ピアス穴に意味があるのかと思った」
「犬神松子が、夜になるとピアスをして遊び歩いているという設定があるのかと勘違いさせられた」という声も上がっている。
「結局、ほぼすべてのシーンでピアスの穴が見られました。黒木が演じた松子は物語の鍵を握る重要な役で、後半には主役級の扱いになります。
そんな大事なシーンでもピアス穴が見えたため、興ざめした視聴者も多かったようです」(前出・テレビ誌ライター)
加藤シゲアキ主演の犬神家の一族は平均視聴率11%を獲得。結果がよかったことがせめてもの救いか。
アサジョ / 2018年12月26日 16時0分
https://news.infoseek.co.jp/article/asajo_64869/
写真
時代劇ならまだしも昭和ならそこまで気にする事じゃないわ
少し見たが気がつかなかった。
騒いでいるのはスイーツどもだけだろ。
黒木瞳ってまだのうのうと女優やってたのか。
娘と一緒に消えたかと思ってたわ。
これはスタッフも盲点だったな
次回からはきっちりファンデで埋められているはず
来週が楽しみ
金田一が泊まってた旅館の娘役って誰?広瀬すずっぽい女優さん。
高画質時代の弊害だね。
そのうち「金田一のフケが不潔っぽい」とクレームが来るな。
もちろん番組は観てないけどな。
黒木瞳の奇妙な鼻濁音の方が気になった
演技ド下手クソの癖に
>ピアスそのものは明治時代に日本に入ってきていたそうですが、物資がない終戦直後の信州でピアスを着ける設定は考えにくい。
戦前に買ってた物なら黒木がつけてても不思議じゃないだろ。
いくら金属供出で鍋釜まで取られた時代と言っても、さすがに誤差程度の量にしかならないピアスまで取り上げるほど日本軍も暇じゃないし。
シゲアキのダイコン学芸会より、黒木叩きですか?
あんなに脇固めて貰ってアレじゃ
金田一やるのは10年早いよ
女の耳たぶの穴なんか関心ないしな。男はいちいち注意して見ないよ。よっぽど好きでもなければな。
もちろん別の穴なら関心あるけど?
全然気づかなかった
それよりも加藤の金田一が学芸会過ぎて他に何も頭に入ってこなかった
ジャニ批判隠しじゃないの
主演の人、最初に金田一が名乗るシーンが凄く棒で驚いた
加藤シゲアキのゴリ押しは無理がある
大根にも程がある
金田一が名推理を披露するとこで、シゲアキは全部共演者に台詞振ってをだもん
台詞覚えられないバカなのか、それとも力量不足をスタッフに見透かされて、やもえずの、どっちか
せめて主演が加藤諒だったらなぁ・・・
最低でも22は超えていただろうに・・・フジはバカだわ
ツイッターのつぶやきを拾ってきて「批判殺到」って記事書くのやめや
ご存じもののストーリーを筋書きだけなぞりましたって感じのドラマ
そんな細部に注意を払って見るほど面白い番組ではなかった。
だから見たのはごく一部。
どうせまたスケキヨが逆さになって下半身だけ出てるからってのやったんだろ
いい加減飽き飽きしないのかなあれ
そうか。色んな時代の人を演じるんだから、俳優さんはピアスの穴とか銀歯とかそういうのも気をつけなきゃいかんのだな
大河の直虎の時、浅丘ルリ子の化粧の濃さにも違和感あったけど。あんなメイク道具充実してないだろ…って
うるせえな
そこまで集中して見るレヴェルのドラマではないだろう
加藤が小説家見たく偉そうにしてた番組もフジテレビだっけ?
主役のクソジャニの棒ぶりが酷くてピアス穴なんて目に入らなかったわ
まあ、黒木も大概下手だし声耳障りだけどな
ムカつく同級生をレイプするよう唆した娘は今どうしてるの
それ以前にこの女はキセルの持ち方さえまともに出来ていなかった
制作に関わった全員がスィーツバカ
どうでもよくね?
文字通り細かいこと気にしすぎだわ
うーん、その時代にない物ならともかくあったんでしょ?
>黒木が演じたのは、一代で巨万の富を得た犬神佐兵衛の長女・犬神松子。そんな人物がピアスの穴を開けているというのは不自然だというのだ。
むしろこう言うお金持ちならピアスぐらい開けててもおかしくないと思うんだが…?
このワキ毛の人の事務所にクレーム電話したら「知りません関係ありません」の一点張り
あの事務所最低だわ
>>34
この世界の片隅にを観ると整理箪笥の取手まで全部供出させられていた
犬神家は信州一の富豪だからピアスがあるとしたらダイヤモンドが付いているだろう
金属目的ではなく宝石として供出していたと思う
家の祖母もダイヤモンドの指輪を供出したし ほんとにドラマでこんなことが気になる奴いるのかね
最初から批判しようと思って粗を探して見てるんやろ
>>34
戦争の泥沼に入り込む以前だったら地方の
大金持ちの娘ならピアスしていてもおかしくないのでは?
ピアス穴についての黒木瞳か周りの人の台詞を入れたら面白かったかも 黒木の娘のイジメを真っ先にイメージしたわ
学校に寄付金だして退学逃れたんだっけ?
主役がジャニで見てない人多いのに批判殺到と言われても
男の俳優でも穴開けてる役者いるからなあ
修正して消すかねないんだからわざわざ開けんなよな
うん最初のほうでチャンネルかえちゃったへたれです
録画もしたけどたぶんみない
ちなみに豊川金田一の映画でも台詞に「メモっる」で萎えて劇場でたへたれです
そんなもん別に気にならなかった
むしろ画面をセピア色にして昔の雰囲気を出そうとしたのがあまりにわざとらしすぎたり
主役の金田一のセリフ回しが現代そのものだったほうを何とかしろ
あの当時ピアスがあったのかと疑義を挟むのは戦前の東京の華やかさを知らないからだろうな。
戦前は江戸時代という感覚しか持っていないのでは。
見ようと思ったけど金田一がアイツだったからやめたわ
さとうきび畑の唄でも、上戸彩の爪がツヤツヤしてて興ざめしたな
戦時中の設定なんだからすっぴんでやれとまでは言わないけど、それくらいは気遣いすればいいのに
あと、菅野美穂の主演ドラマで、感動的なシーンの直後に流れた梅酒のCM(本人出演)
あれも興ざめしたな
黒木のピアス穴より加藤の左利きのほうが気になる
この時代は左利きは矯正したはず
左利き俳優は時代背景によって右手で対応するのに
二宮とか小栗とかは
今の監督は気にしないのかな
金田一 本村弁護士
松子 りょう
竹子 菅野美穂
梅子 壇蜜
スケキヨ 小峠
珠代 石原さとみ
猿造 野村祐希
旅館の女中 坂口杏里
警部 カンニング竹山
これで3時間スペシャル
ジャニーズはファンも多いし
主役でもいいけど
なんかなあ、演技の上手いのにしようよ
EXILE系もよくドラマや映画に出るイメージ
そんなことより金田一役の大根役者をなんとかしろ
いくらなんでも酷すぎるだろあれ
>>5
気にならない人はそれでいい。
気になる人が大勢いたって記事だろ。 こういう細かいことを見つけ出しては勝ち誇ったように批判する風潮、大嫌い。
最近は無いとおもうけど、昔の時代劇はアイロンの効いた着物を着てて違和感たっぷりだったよ
ワキ役の金田一がケツ穴ホられて殺害されちゃって
ピアスの穴が名推理で解ケツ、という展開を期待
リーガル・ハイの犬神パロディ回のほうが出来が良かった
里見さんと生瀬はこっちにも出てたな
稲垣吾郎の金田一のがマシだったなぁ
それとラスト
せめて駅の見送りはやってほしかった
/ 、 , ィ'_´,.ィ´ ヽ:::.ヽ //,.乂=く ヽ ヽ ̄7ヽl ! l l∧
{ :. ヾ、-、/__,.ノ〉 r 、_l::::::!/ ′ ヽ `ー-`ヽヽ/ j∧ l !l i
∧ :::. .::::〉'` __  ̄´ ` ーl::::!j ,,==ミ、 ,z=ミ、 l |// |
/ ∧:::: |.::::/ -r'てハ` ,z=、 !/∧ ″ , ゙ jィ∧ l l
. / / />!:::l ´ !:っ'ソ lし! |,イヘ| / / / ,. ‐- ァ / / / レイ!イ/
/ ,' ,' ! ヘヽ{ ´ ̄ 、ヒリ レハ|!l /-‐ ̄ 二ニヽ /_ノ川
. / ヽ 'ー / / / ′//!ノ |/lヽ、/ -―= くイ l l ∧! 今時フジ何か見てる人は日本人じゃな…
/ `Tヽ_ ,〜 -‐ァ / レ'/ -‐ , ‐´l ,イ/
.:::/ ヽ、 `ー‐ '´/ r'‐ 、 ,. -‐'´「/ハ/レ/
.::/ / ヽ‐- ´| , ‐- / ̄ヽヽ,イ ,.-┴r‐r,‐-- 、
.:::/ ! _ ヽ_:::::::l / / ヽ〉7 l ヌ / // / ヽ
.:::i |  ̄ ̄ ト::::::! / ! / /__ヽ∠ _/_// / !
時代劇で叫んだ役者の歯に治療痕あったけど別にだった
黒木瞳の糞演技が気になって、ピアス穴には気がつかなかった
そんなこと言い出したら標準語も変だしキリがないわ
見てないけど
ジャニはドラマの視聴率が悪かったのを共演者せいにして無理矢理記事にするのはいつもの事
どんだけ目立ったんだよって見たかったのに
画像クリックしてもみれないんだけどw
こんなジャニ使っても数字取れないだろ
起用する方がどうかしている
>>99
気になる奴なんかいねーわ、主演が下手で視聴率上がらなかった事への言い訳の一部 >>102黒澤明とかもっと厳しかったらしい。
気にしないから万人受けしないのだ
気にしない人だけで商売します、と公言してくれ
見ないから これたまたま見たわ
ピアス穴は気にならなかったが
鐘の中で窒息とかマジでトラウマ
物資の無い終戦直後と言っても超金持ちの一族の長女だぞ
ついでに年齢的にも物資の無い時代に穴を開けたわけじゃないだろうし
>>77
そんなドラマの過剰演出真に受けるなアホ
今の日本に戦前からある鉄製品がどれだけ転がってると思ってるんだ?
良く言われる寺社の鐘レベルの巨大な物だって万単位で残ってるぞ 黒木瞳の汚いムスメが気になってドラマに集中できなかったお
いっそのことピアス装着しとけば良かったんじゃないの
加藤シゲアキの棒演技の方が気になって集中できないだろうがw
ジャニへの批判逸らし?
こんな感じだったのかなw
録画しておいたのを少し観た程度だけど
声が細くて有力者一族の元締的立場にいる人物には見えないし
相変わらずどんなシーンでも同じ表情のままで押し通す
毎度御馴染みの悲劇のヒロイン気取った安い演技だった
ピアスの穴に気が付いた俺スゲーって鼻の穴大きくしてるだけだろw
>>93
珠代をブサイクにして、あきらかに金目当てで娶りたいような脚本を観たい 松子 マツコ・デラックス
竹子 ミッツ・マングローブ
梅子 IKKO
小夜子 はるな愛
琴の師匠 ピーター
>>93
本村弁護士の前髪がクリンとなってることが気になってドラマに集中できなかったとか言われない?大丈夫? 市川崑監督の映画版を超えられやしないと思ってたからラストだけちょこっと観た
金田一役の俳優をはじめ、他の俳優も芝居が下手で観なくて良かったと思った
黒木瞳のピアスどころではない安っぽさ
『犬神家の一族』はヘイちゃん版で観ましょう!
>>109
珠世「猿蔵、お前もお見送りに行かないの?」
猿蔵「あんな人の事、忘れたい…」 男なら全然気付かないと思う
女はあら探しして見てるんだろうな
主演の力量不足を誤魔化すために共演者批判?
ゲスいな
黒木の娘がいじめの主犯って話があったとき、マスコミのほとんどがスルーだったよな
取材できないほどの事務所だったのかな?そんな忖度が働いたのだろう?
テレビを見る時は、画面から離れて観てるから、そんなの気が付かないが
気付いた奴等の視聴方法に問題があるのでは
あと、自分がピアスしてる奴じゃないと、そんな所には普通意識がいかないよ
ピアス穴なんか「特殊メイク」でなんともなるだろ。
それを気づかないスタッフのミスだな。
ラストのキセルの持ち方下手だったよね
映画版の高峰三枝子の観て勉強した方がいい
黒木瞳は宝塚で何を学んだのだろう
高峰三枝子のキセル 佐兵衛の女の好みは分からんが、
あの時代の田舎でピアスしてるようなアバズレ女もいるだろうし、特に気にしなかったわ。
よく分からん場面をあれこれ想像して楽しむのか映画というものだと思ってるから。
時代劇はどうすんだよ・・・
今は60代の婆でもピアス開けてるひと多いんだよな。いつ頃から増えたんだろう
>>148
「きれいだけれど、首と手は年相応ね」「おカネをかけても、照明でごまかしても」「ねえ」 青沼菊乃と静馬をイジメるシーンは黒木瞳の実娘の演技指導のおかげか鬼気迫って迫力満点だった、それと暗がりで見るりょうはマジやばい
>>4
あはは、自分も開けてみて
ずっこけたわww
なんやこれwww 黒木瞳はいつまでたっても下手くそだったわ
迫力も美しさもない
大げさな顔芸とセリフまわし
黄昏流星群ぐらいがお似合い
白い巨塔もひどかったしほんと下手
偏差値28のラッパー集団支持とか頭悪いこと言ってたクソジャニの演技が酷すぎて5分で変えた
>>92
自分もあえて左手強調してんのかと思うぐらい違和感あった
金田一といえば左利きなのか?と思った 黒木瞳が豆乳首じゃなきゃ天下を握ってたのに…(・ω・`)
金がないから時代考証とかあんまりしてないんだろ
物語の昭和初期なら「耳隠し」っていう髪型があって
ピアスしたままでも隠せる髪型が流行ってたんだけどね
時代劇出たいがためにピアス開けないって人は結構いる
主演のジャニーズが棒過ぎじゃね?
なんであんなんで主演できるんだ?
金田一役のジャニの芝居がポンコツなのはどうしようもないから、
平仄合わせで松子役も黒木とか微妙な配役になったんだろうなぁ
琴の師匠が梶芽衣子だったんだっけ?
こっちを松子にした方が迫力が出たような…
そういや見るの忘れてたわ
それで正解だったようだな
萬田久子なんか朝ドラで貧乏ゆえ山切り開いて農家やるって役どころなのに
がっつりキラキラネイル映ったんだぞ
高峰三枝子のイメージが強すぎるんだよな
今の女優なら松坂慶子ぐらいが適任かな
金田一の髪がヅラなのか自毛なのか気になったコントみたいなんだもん
実際は加藤の棒に批判殺到 気になってドラマに集中できない でもクソジャニ加藤は叩けない
まぁ、これが鬼平犯科帳とかクオリティ求めるドラマならともかく、主役からしてカスドラマなんだし
黒木瞳は子供と遊んでいた公園でいきなり撮影が始まってみたんだけど
すっごい顔も身体も小さくてかわいかった
隣の男優がでかすぎたから
全然気になら無かった なにせ加藤が大大根してたから
黒木瞳のピアス穴より加藤シゲアキの棒っぷりのほうが気になったわ
>>184
市川崑の犬神家リメイクは松坂慶子を梅子に配置したところが「違うだろ」と思った
富司純子を松子にするなら松坂慶子だよね〜 黒木瞳は貧相な松子だった
アレじゃダメだ、犬神家の一族は潜伏的なファンが多いのに舐めとんかワレ状態やった
この加藤とかいう無名のゴミをなんとかしろよ
事務所の力で主演やってるだけのゴミ
名作が台無しだわ
そんなことより男色や隠された血縁関係設定が全部無くなってた脚本に文句つけろよ
これじゃ横溝じゃねーわ
戦前にピアスがあったからピアス穴はあけたけど、物資がなくなったのでピアスは無くて穴だけなら、なにも問題なくね?
見てないから知らんけど、ソース見る限りは穴だけなんだろ?
生瀬は加藤武さんの後継としてはかなりいい線行ってると思ったけど、トリック以外にもあのポジションの役が多いので既視感があるのが残念
犬神家が金持ちでその時代にピアスがあったとしても
そもそも三姉妹で一番厳格そうな松子はピアスしそうなタイプじゃない
竹と梅ならわかるが
あんな演技でいいなら俺でも主役やれるで
主役が酷すぎた
俺の格安テレビだと気づかなかったかもな
特殊メイクで隠しても意外とわかるよな
小栗旬とか鈴木亮平、鶴瓶の息子とか最悪
ホワイトニングしたかのような歯の方が気になるけどね
まあ今回に限ったことじゃないけど
穴目立つなら大きめのピアスをしてイヤリングに見せれば良かったのにな
とは思った
役者よりチェックする演出の責任
ピアス穴は衣装のチェックでもいいとは思うけど
黒木瞳って表情かわらないよな
いつも能面みたいな同じ表情してる
なにやっても同じ
>>217
それいっちゃうと爪も入っちゃうからなあ
ネイル光だけなければいいかな、と思う。るろ剣で武井の爪光ってたのとか気になった 市川崑の犬神家のセルフリメイク
作る必要有ったか?というほどそっくりに出来てて逆に感心した
あんなんで視聴率取れるんだから
日本の学芸会の未来は明るいな
ピアスは結構気になるよ設定的にありえないが普通にあるから
歯は目瞑る
監督も俳優もスタッフも気を抜いた仕事してんでしょ
なんせあのフジテレビだからな
石坂の耕助は終戦当時の空気が現地にリアルで残っていてロケのシーンも違和感ゼロ
役者の力量もさることながら昭和20年とかあかんでしょ
ジャニバカドラマを見る奴なんか、ジャニオタの女以外いないんだから
別にどうってことないだろ
乳首じゃないんだろうなと思いながらも若干期待しながらスレ開いたら乳首じゃなかった
時代劇で堂々とピアス穴晒してる女優なんざ腐るほど見てきたが
なんだ4K時代ってことか?
ジャニカス起用でわざわざハードル下げて見てたのにそれを遥かに下回るのなんとかしてくれ
>>215
これ
進化としてはピアスからイヤリングだし問題無いだろ 加藤がどーのこーのって話題がいっさい出てこないなwww
今の女優はオーラ無さすぎるな。違和感あっても60代70代に若作りさせて出すべきだ。
松子夫人もピン子とかがやれば良かった。
>>1
最初の方ちょっと見たけど、
金田一がボートの珠代の危機に気付いて助けに走るシーンとか
なんだよあれ。
単に激しい音楽で緊迫感を強調してるだけ。
肝心の映像では全く描けてない。
俳優は走ってるけど静かな雰囲気。
この演出家は何を勉強してきたのか ビーチクが見えたのけ?
化身で見せたビーチクは干しぶどうでしたわよ
いくら田舎とはいえ富豪だからな
別に不思議じゃなくないか?
演技できないジヤニガギ、いじめ黒木。 とことん視聴者舐めてんじゃねえぞ
松子が菊乃から家宝を奪いに行った時黒木と黒木実娘が重なってこんな感じでいじめたかとは思った
>>253
エンドロールに演技指導で黒木瞳の娘の名前なかったっけ? >>197
松坂慶子は竹子
それはともかく、あれは斧琴菊にかけて音羽屋の実の母子を作中の母子役に起用したことに意味があるんであって
松坂慶子を松子にしちゃったら何の意味もなくなる >>246
犬神製薬は銀座支店も神戸支店もある大企業だしな ピアスしてたわけでもないのに
それより加藤が棒のことと
マンガみたいで全く恐くないことの話だったよ
金田一がチャラくて笑ってしまった w
ジャニと黒木瞳出すならもういっそミュージカルにしてジャイアンコンサートして欲しかったよw
時代劇でもリアル追求するなら
お歯黒もしないといけないんだけどね
こいつスッペチだからメディアが優先的に使うんだろう
ロケハンだけはやけに凝ってたけどなこのドラマ
ラストシーンで金田一が向かう先に蒸気機関車の煙が見えるロケーションとか
ピアスはわからなかったが懐中電灯のシーンは 懐中電灯なんてある時代なのか?ときになってしまった
>>1
ピアスよりも娘の件が気になる
出てこないで欲しい そんなことより
持ち上げても重さを全く感じない生首が
気になってしょうがなかった
黒木瞳の松子はいくらなんでも軽すぎた
歴代松子役の中でも最低だろう
個人的に歴代最高は京マチ子だと思う
今の女優なら鈴木京香が最も合うんじゃないかな
内容がつまらんから、黒木のピアスの穴なんて細かい所が
気になったんだろうなwww
竹子はやりすぎなぐらい頑張ってたような
もう、黒木を食ってやろうぐらいの意気込みがあるように見えたわw
>>135
スケキヨ逆さにすりゃヨキケスじゃん!!
て即興で思いついて独力で直ぐ様やっちゃえるサルゾー超優秀
タマヨなんかの下男にしとくの勿体ない w 時代劇の中年俳優の二の腕に天然痘だかコレラだかのワクチン痕は仕方ないかなと思うよ
でも前後の良い家の奥様設定にピアス痕は無いな
主役は超絶棒、犯人役はキャラ違い
これで良く名作リメイクする気になったもんだよ……
>>276
今だと、それがベターな選択かな
ベストではないかもしれないけど >>36
何かイチャモンをつけるために、
眼を皿のようにしてアラを探したんだろうなぁ
ご苦労なこった笑笑😇🤗⚽🏐 >>276
息子を溺愛してるのも共通してるから、リアルで良いなw 松子に適役な女優っていないな
無難な線で鈴木京香かなあ
この番組は見てないけどあのテカテカのスケキヨと板尾が居る時点でもう笑う
笑ってはいけないでやればよかったのに
金田一耕介に出てくる女優としてはかなりランクが低い
松子役
浅野ゆう子、松下由樹
同じ塚出身なら真矢みきあたりの方が良かったな
娘役出身の黒木だとか弱い雰囲気だ
大柄な美女がいい
>>266
その時代に存在したはずのものをやれって言われてるわけじゃないだろ
むしろ反対
その時代に一般的なものはするな・隠せってこと
ピアス穴なんかメイクで見えなくできるんだから 高畑松子はホント見たかった
裕太もスケキヨで親子共演できたのに残念
そんなもんいちいち気にしてたらテレビなんか見れないでしょ
松子は演技力云々以前に、有無を言わせぬ何かが必要だからなあ……
「私が殺しました」と言われたら、どんなに動機が不可解であっても「はい、そうですね」と答えざるをえないような感じの
なおかつ、一定以上の美貌もないといけない
数年後の高島礼子、十年後の鈴木京香、十数年後の中谷美紀あたりかねえ……
今だと、高畑がベターな選択だと思う
もっとも、同系統で上位互換だった松尾嘉代でも、松子は演じさせてもらってないんだけどね
>>296
ラストでの刻み煙草の吸い方もかっこわるかったもんな たとえば、日本がルノー出身のゴーン会長を逮捕した時、フランス政府は報復として日本人を
逮捕したりしたでしょうか?
してませんよね。
ルノーはフランス政府が筆頭株主の政府系の企業にもかかわらず、です。
これが法治主義、法治国家なら当たり前のことなんですね。
ところが中国は、5つのパスポートを所持していたファーウェイの副会長が逮捕されると、
報復としてカナダ人を2人も逮捕、拘束してしまいました。
「安心しろ。われわれは法治国家だ。煮て食ったりはしない(笑)」と外務大臣が得意満面の
笑みでドヤりながら。
しかも中国政府もファーウェイも「ファーウェイは国策企業ではない」と公言しているのに、です。
まったく「法治主義」というものを理解していない、中国共産党の都合でいつでも誰でも
逮捕できてしまう、まったく信用できない独裁カルト国家と言えるでしょう。
けっきょくのところ中国は、どこまで行っても「大きな北朝鮮」に過ぎない国なのです。
福沢諭吉が言ったとおり、日本はこのようなアジアの悪友とは縁を切らなければなりませんね。
TPPで今こそ脱亜入欧。
世界の先進国と経済的にも社会的にも真の友好を結び、平成の次の時代へ進みましょう。
【アインシュタイン旅行記発売】「日本人は上品で魅力的。愛し尊敬すべき国」★6
http://2chb.net/r/informatics/1492330485/9 黒木瞳はこの前の黄昏何とかで糖尿病の治療をなぜやらないのかの方が気になったわ
黒木って何かのドラマで婆さん役やってたけど、白髪のヅラかぶってただけで顔はそのままで白けた記憶ある
老いた醜い姿は役でも見せられないって、その程度の女優かと思ったよ
クリスマスにこんなのがゴールデンって時代の変化を感じるw
>>303
それ朝ドラの大地真央もそうだったなぁ
ヅカの女優ってそうなんだろうか 松子はデラックス
竹子は竹山
梅子はシラネ
コメディードラマやれよ
個人的に主演と黒木は気になったわ。黒木さんは家族思いに見えない。
どうみても自分第一主義だろ。
ジャニタレも含め役を受ける方もだけどオファー出した奴のセンスが悪すぎ。
>>174
ググった
本当なんでこのスタイルにしなかったんだろう もういっそオール宝塚でやろうw
犬神佐兵衛:鳳蘭
犬神松子:大地真央
犬神竹子:天海祐希
犬神梅子:紫吹淳
犬神佐清:轟悠
野々宮珠世:花總まり
金田一耕助:真琴つばさ
琴の師匠:八千草薫
古舘弁護士:扇千景
署長:真矢みき
猿蔵:遼河はるひ
分かる人いるかな
金八で上戸彩と共演してた時の加藤の、
影から見守る感がすげえムカついて、それから加藤嫌いだわ。
なんか嫌なムカつくキャラだったんだよ
>>174
ウジのそこが大嫌い
不毛地帯でも、車や電話に気をつけても
小物にはさっぱり気をつけてない
昭和にないデスクスタンドや花や果物やファッション取り入れてた
しかも昭和の中東の砂漠地帯にアクアクララのウォーターサーバー置いてあってビックリ
2005年創業なのに ジャニーズでも加藤よりうまい奴いっぱいいるだろうになんでコイツなの?
黒木じゃなくて加藤に批判殺到せえよ!何でもかんでもジャニばっか
出しやがってよ!だからドラマつまらなくなる!
>>47
やもえずって
人の事バカにしてる場合じゃないですよ もっと大きな問題があったから
そんな些細なことは気にならなかったなw
稲垣のがマシに思えるくらいだからな
稲垣のも女王蜂までしか見てないけど
よっぽど酷かったんだな
ドラマとして良く出来ていればピアス穴なんぞ気にならん
>>23
あと 犬神家の長女として凄い弱弱しくて
全然合ってないなぁと思った。
キャスティング考えたヤツは何を見てんだろう 黒木もセリフ回しとか精一杯工夫しての演技に見えたけどやっぱり何か物足りなく感じた
もっと古風で力強い母性愛と狂気を感じさせて欲しかった
キムタクが戦時中のドラマか映画演るのに茶髪ロン毛だったの思い出す
ここでもキムタク様かよって失笑したわ
あれから俳優業どんなに頑張ってても尊敬できない
>>1
ピアス穴とか開けてる奴は、アフリカの土人か何かだろ(笑) >>60
全くその通り。
その他にもっともっとたくさんのダメなとこがあり過ぎる 日本の芸能界ってほんと低レベルで幼稚園のお遊戯、学芸会だよな 恥ずかしいわ
でも巨乳な女性って良い家の奥さんには見えず
黒木瞳みたいな凄くない人のほうがそれっぽく見えるのは
やはり実際にそういうケースが多いからだろうねw
>>85
音楽も、大正琴っぽい楽器使って
昔風&1976年版的な雰囲気作ろうとしてたけど
全体的に散漫で統一感なくて良くなかった 粉瘤の穴があいてるわ俺は
よくピアス穴と間違えられる
>>95
生瀬が頑張って熱演してたけど
主役があぁいう感じだと
全体的にコメディに見えるね >>109
誰も見送りに行かないという・・・w
1976年版はそこがまた良かった。
警部が仕事ほっぽり出して見送りに行く
ということが、
あれだけ途中 金田一に対して反抗的だった彼が
そのときにはもう認めてるってことにもなるし >>1
レイプ隠蔽したやつがあっさり復帰する恐怖
フジテレビとNHKはレイプ肯定会社やな >>117
当時の、上流階級の人達のセリフ
ってことでもまたヘンな感じだった。
みんな品が無い これ見なかったんだけど役者の演技が棒すぎてドラマの内容が入って来ないというと
MAKIDAIとナイツの塙が思い浮かぶんだけど加藤シゲアキってこの二人と比べてどうなの?見た人達
>>144
明らかに市川版を意識して作ってるところがチラホラあるから
それを探す面白さはあったね 古谷一行が凄かったんだなって改めて分かったドラマだった
>>184 岩下志麻がおるやろ 年齢がちょっとたちすぎかなと思ったけど寺島となら五歳くらいしか変わらない >>342
脚本が支離滅裂なんだよ
スジは改悪だし、セリフ回しが現代だし
根本ノンジとかいうやつ >>179
> 琴の師匠が梶芽衣子だったんだっけ?
> こっちを松子にした方が迫力が出たような
梶芽衣子のドスのきいた感じがいいかもしれない。
こないだ亡くなった江波杏子だともっと良かったかもしれない。
んで逆に黒木がお琴の師匠やると良かったかも。
弱々しい感じが合ってる ( `Д´)/( `ー´)( `□´)( `ー´)( `Д´)/
日本愚弄しまくり
フジサンケイ朝鮮蛆虫
がんばれニダー
>>155
美しい所作だよな
黒木はタバコ箱を持ち上げてたけど
あれって正しい使い方なの?w >>195
ほんとだね。
体格もそうだけど従順な感じが合ってる 353名無しさん@恐縮です2018/12/28(金) 03:59:31.00
旅館の娘役になぜ坂口杏里を使わないんだ?
>>200
それとさ、
神主さんの説明のときに出て来る佐兵衛翁が
凄い良い人的な表情でなんか冷めた >>202
あとちょっと全体的にオーバーアクションなのが気になった。
加藤武のイメージでやってんのかもだけど
(途中 例のポーズやってたしw)
でも抑えるとこは押さえんと。
まぁそのへんは演出家のせいだけど >>354
松子が罵る外道ジジイと
あの笑顔の好々爺が噛み合わん いちいちそんなとこまで見てんのか
下唇に皿入れて出てくるわけじゃないんだから スルーしろや
>>224
でもやっぱり違いはあって、
オリジナルの方がいいとこがたくさんあったね。
特に最後らへんの
助清を取り調べるとこの石坂の演技。
あれは絶対オリジナルの方がいい 359名無しさん@恐縮です2018/12/28(金) 04:04:17.66
歴代金田一で一番違和感があったのは八つ墓村の渥美清
>>326
松子の狂気の源泉となった佐兵衛翁の怨念や想念、妄執がごっそり削られ父娘の確執や憎悪にも触れられてない
そんなスカスカな脚本だったためにあの程度の軽い演技でもOKでたのかもね >>269
最初の町の感じは凄く良かったね。
旅館も元々あるものを撮ったのか
わざわざあそこだけ作ったのか知らんけど
あれも良かった。
湖畔も綺麗で良かった。
そこらへんの雰囲気で随分助けられた作品 ・古舘弁護士が遺言書を読むときに堂々として全く戦慄していない
・猿蔵役の俳優の人はせっかく187cmもあるのに全く豪快に見えない (市川版の寺田稔は180cm)
とか、細かいところで何かバランスの悪さを感じるんだよなぁ
何より小夜子がいないのには失望したわw
まあ、ピアスをしてたんならアウトだろうが外して穴だけなら別にいいだろ。
>>326
あと最後も、
高峰三枝子の場合は前のめりにドサッ!って倒れるから
いかにも力尽きて事切れた って感じがするんだけど、
黒木の場合は横にヘタヘタぺたんと倒れて
凄いはかない女性 って感じがするんだよね
全然 松子 という人物には物足りなかった >>343
その2人よりはマシだけど
でも普通の俳優さんよりかなり落ちる って感じ。
まぁその2人は元々俳優じゃないし
そこよりはマシって程度じゃ話にならんね >>347
脚本はほんとダメだったねぇ。
演技も演出もダメで
肝心要の脚本がダメだったらほんと救いがない >>356
そうそう、それ。
なんであの好々爺の場面を入れるかねぇ >>270
懐中電灯はあるんじゃ?津山30人殺しでも頭にくくりつけた 「白い巨塔」の時も
矢田亜希子が言われていたな
お嬢様がおかしいって
>>343
捜査一課長の塙宣之と比較したら棒っぷりは流石に塙の方が上
でも加藤は原作どころか脚本もろくに読み込んでないのが丸わかりなくらい役の作り込みができてなかった
ドラマの中のどこにも金田一耕助は存在してなかったからね
塙はあれでもまだ役作りに取り組んでるのは察せられたから
ある意味加藤より役者としては上等だったと思うよ >>365
個人的にはあの古舘はほんとダメだったわ〜。
なんで犬神家の一族に対してあんな居丈高なのか。
作品内の地位、バランスを考えてないよな〜
1976年版では一族を前にして凄い縮こまってて、
犬神家の一族がどういう存在か知らん観客も
その雰囲気、空気が分かった >>38
加藤シゲアキ叩きのスレのほうはとっくに1000まで行ってしまったじゃないですかw なぜ猿蔵が 共犯者😡市川版 癒しは あの 美しい 死ぬほど美しかった頃の島田陽子珠代の 猿蔵 お前も行くの?
あの人の事 忘れられない…これにつきますよ あんな綺麗で 清純な 人が お前も…って! めっちゃ 重かったし 清々しかった
主演のゴミ演技の方が気になってドラマどころじゃ無かっただろ
なんだあのお遊戯は
ジャニーズってなんでもスマップの真似するね
稲垣が金田一をやれば真似て
スマスマの料理を関ジャニが真似て視聴率が悪くてすぐ打ち切りになってたけど
もっとオリジナリティを出せよ
>>358
石坂の演技は、佐清の心情に同情しながら
代わりに説明してるが
加藤のは、どうだ俺の推理当たってるだろって
名探偵目線なんだよ
冒頭の那須ホテルのやり取りもそうだし
脚本家が無能すぎるわ >>382
ほんとね。
>>358は市川自身のセリフリメイクとの対比の話をしてるんだけど
自分はあの1976年版の
金田一が横向きつつ憤って言う
「そうじゃないでしょう?
あなた逆に静馬に脅迫されたんでしょう?」
ってとこが凄い好きなんだよねぇ。
自分が1976版の金田一が一番好きなのは
そこの場面の印象がけっこう強い
今回はそこをどういう感じで描くんだろう?
と思ってたらあれだもんw 松子って、高峰三枝子が演じた役?
スケキヨの母親か?
やはり映画でしか見たくないから黒木瞳はどうでもいい
>>383
そんなことはない。
いいものはいい という簡単な話
例えば同じ作品が作られるってことでは
忠臣蔵とかあるけど
別に前の方が良かったってわけじゃないしね。
やっぱ出来がいいのが一番いいのよ >>358
「・・・そうじゃないでしょう?
あなた、青沼静馬に脅されてたんでしょう?」
ビクッとするスケキヨ=あおい輝彦
結局、あおい輝彦と偽物のスケキヨが一緒に物陰に隠れてたりするあの共演シーンで
偽物のスケキヨを演じてたマスク男、あれは誰が演じてたのかいまだにわからん あ、>>387とかぶったwww
やっぱあのセリフを覚えてる人は多いんだなぁw そんなの言い出したら江戸の時代劇で既婚女性は、お歯黒
子供産んだ女性は眉毛全剃りして、おでこに丸眉毛書かせないと
江戸の成人男性の平均身長は、慢性的な栄養失調で150cm台だから
時代劇はチビ集めないとな
>>383
それと、前の方が良かった ってなる理由は、
リメイクを作ろうとする作品はどういうものかというと
そもそも出来がいいからでしょ?
良くない作品だったら誰もリメイクしようとは思わない。
元々いい作品をリメイクするわけだから
そらどうしても前の方がいい
ってことにはなり易いよね
時代の話ではない >>392だけど、気になってスケキヨ役を調べても
「あおい輝彦が一人二役」というネタしか出てこない
んなわけないんだよ
2人が同じ場面に出ていて、ちゃんと顔出しして話しているシーンの時に、
誰が「マスク姿のほうのスケキヨ(静馬)」を演じたのかが知りたいんだ俺は
だれか教えてけろ >>393
あそこは自分的に名場面なんでw
あの場面は警部が助清に詰め寄って
色々としゃべらせるところでも
後ろの壁の方で金田一が
手ぬぐいをギュっギュギュっギュ握ってて
凄い憤ってるところがまたいい 399名無しさん@恐縮です2018/12/28(金) 05:06:53.27
>>394
そうだよな
もう江戸時代でも飛脚なんて使わないでFAXでいいし、なんなら携帯電話で話したっていい >>394
昭和中期の時代劇をBSで見かけたら
衣装が今の時代劇とかなり違うので
びっくりした
カツラももちろん粗末な被り物って感じだった >>398
市川崑&石坂浩二の金田一シリーズは(まぁ石坂じゃなくてもだけど)
ああやってみんなが最後に勢ぞろいして、金田一がトリック説明している間に
警部が「な、なんだと?!」となって、ヤンヤヤンヤしている間に
真犯人がいつの間にかいなくなって、自殺してしまう…というお約束の流れがあったね
「犬神家の一族」は小説の表紙や映画のポスターが池波志乃風で、あれがますます人気を呼んだと思ってる ちなみにこりゃ駄作だと思ったから最初と最後しか見てないけど
ピアスの穴は気づかなかった
>>397
静馬は、役柄としては大変大きいけど
でも2人で出てるところはセリフはないし
単に一緒にいるだけだから
あおい輝彦に体格が似てるどっかの適当な俳優さん
ってことなんだろうね >>398
あと、「悪魔の手毬唄」だったかな、
あの中の、途中で顔の半分にあざがある娘・永島暎子が殺されて、
最後になって岸恵子が叫ぶシーンの台詞も印象に残ってる
「アタシ、アタシ、あの子を殺してしまったーっ!」とかいうやつw >>405
セリフなかったっけ?
高峰三枝子が殺人をしてしまったシーンを2人で見てて、
高峰三枝子がいなくなってから2人がそこから出てきて「フフフ…」とか何とか
静馬がスケキヨを脅し始めるセリフがあったような??? >>406だが自信なくなった
岸恵子じゃなくて、普通に「犬神家」の高峰三枝子だったかもしれない・・・・ >>401
今回のやつでちょっと笑ったのが、
服毒して松子が倒れたあと
急いで金田一が駆け寄って松子の体を起こすんだけど
助清と珠代が来たら
彼らに任せて自分はス〜っと後ろに離れるんだよねw
市川版の場合は煙草を拾い上げる
という目的と動作のために自然に体を離している
角川文庫本の表紙はほんとに秀逸。
あの妖艶でおどろおどろしい感じが興味を惹く うちはテレビのサイズに拘りがないから、世間の家庭より多分小さい。
でも、今は大画面テレビが安くなってるから、大画面テレビで映像見てる人は多いんだろう。
女優の小鼻の皮膚の毛穴までぱっくり見えてしまうから、ピアス穴なんて丸見えなんだろうな。
>>407
2人が会話してるようなカットはあるけど
そこはその場面の音声はなくて
金田一の解説のセリフの音声のみ。
他は、静馬がセリフ言うときは
彼が1人だけ映ってる って感じね
静馬が助清を脅すうんぬんってのも
金田一の説明による >>57
誰だか忘れたけど時代劇に出たいからピアス開けないって言ってた若手女優いた気がするなー >>405
>>397
最近出た「悪魔の手毬唄」の集成本によると
劇中の老婆おりんを、アップでは岸惠子が演じたが
ロングショットでは男性助監督が演じたって衝撃の
新事実もあったから、
案外スタッフが静馬ボディをやってるかもな >>413
大した演技するわけでもないし
マスク被ってるし
そういう可能性もあると思うね >>383
市川版(劇場版)と今回の加藤版(TVドラマ)を比較するのは詮無いことであるのは事実
投入された人材も才能も資材も資金も情熱も段違いだからね
スタートラインや志の時点で圧倒的な差があるのだから端から勝負になりっこない
ただ市川版が不朽の名作とされる理由は「前のが良かった」といった懐古とかノスタルジーとは別のところにある
監督の原作に対する思い入れの深さ、原作エピソードの取捨と再構成の妙、脚本の熟練度、演者の役に対する理解度等々……
映画を構成する各要素が高水準にあり映画としての完成度において他の追随を許さない
単純に後続作品より優れているそれだけだよ 珠代を犯そうとした俳優、後ろから胸触ってなかった?羨ましけしからん。
ピアス穴のおかげで黒木瞳の大根演技が気にならなかっただろ?
>>412
女優ではないけど佐藤健が高岡蒼甫から「ピアス空けると時代劇で損する」とアドバイスされてピアス空けない決心をしたって話があるね 演技力とかよく分からないけど主役いなくてもいいんじゃないかって感じた
本物のスケキヨで話回せそうなくらい金田一に力を感じなかった
>>417
だとしたら
現役 日本代表サッカー選手にボッコボコだなw 422名無しさん@恐縮です2018/12/28(金) 06:44:30.62
山田太郎って童貞のままだったの?
>>329
梶芽衣子でも良かった
余貴美子でも良いかも >>424
余さん、いいね
迫力ある松子になりそう やっぱこの手のアラに制作のレベル、意識がでちゃうよね
>>242
ピン子師匠は脳の病でプルプル震えるから無理
岡田茉莉子ならまだやれそうだ >>412
熊田曜子。結局グラビアの仕事しか無かったけどな・・・ >>350
でしょ!髪型もこんなふうにしないと古さが伝わらない
所作もわからないなんて演出家は何やってんだか >>424
余貴美子は篤姫でもドスのきいた感じで良かったし
シンゴジラでも凄く良かったね >>392
その後の松子夫人の指摘、感情が顔にでる佐清、驚く警部といいシーンだったなあ >>434
それっぽい曲はあったけど
使い方がデタラメ ピアス穴かぁ。全然気付かなかった。
それよりも加藤シゲアキが酷くてびっくりしたまま終わった。
>>11
ジャニが出ると出るよ
スマップ騒動のきっかけになったのは
黒木たちアラフォー以上の女優にジャニを
枕で与えてたことが週刊誌だし 時代劇だとうるさくピアス穴指摘する人多いけど、あれもどうでもいいや
それよりズラ被ってるのに裾足の髪の毛が出てる方が気になる
>>346
岩下志麻姐さんが松子だと所見でも犯人バレバレになりそうだけどまあいいか
姐さんの松子は是非見てみたい 高峰三枝子版の松子は最初からもろ悪人顔ってのが引っかかってた
クズだからあれでいいんだけど犯人はできるだけ善人顔にするのが様式美だろう
黒木瞳はそこだけよかったよ
>>354
一応原作でも佐兵衛は表向きは義理人情に篤く気さくないい人として地元民に愛され尊敬されていて
実の娘や孫にだけとことん冷酷という設定
珠世の出生の秘密を省いてるからそこんとこに違和感あるんだよな 主演がジャニタレと聞いて見なかったんだが、好評だったんだな
>>443
真犯人は善人面ってのが定番。
だからこそいいわけでしょ 高峰三枝子は子供の時に見たせいか、おばあちゃんだし太っていて全然綺麗じゃないと思った
島田陽子もおばさんに見えた
まあ、子どもが見たらそんなもんだ
富司純子は綺麗だったけど石坂浩二が老けすぎで残念だった
犬神の三姉妹は犯人かどうかに関わらず、善人キャラではないだろう
>>444
原作を踏まえてないくせに
余計なところは原作を読んで作ってるから
結果、出来上がったものが歪になるっていう典型だね >>447
まぁ子供向けには作ってないだろうから妥当だね シゲアキばかり大根呼ばわりされているが黒木もなかなかのもんだで。
絶世の美女設定の珠代役が高梨臨とか(笑)絶世の美女ってその程度かよ
珠代見てると、あいつの顔がちらついて集中できなかったw
>>1
酷いわ!私のことなんか
全然書いてないじゃない!! 大河ドラマ「天地人」の主人公、直江兼続役の妻夫木聡がアップで演技してた時にもバッチリ複数のピアスの穴が耳たぶに付いていた
役者の場合、ピアスはタトゥーと同じと考えた方がいいよ
>>1
同級生レイプしたグループに娘がいたんだってね
というか首謀者なんだって? 高峰三枝子が大女優と言われても、松子とフルムーンとお釈迦様しか知らない人がほとんどなのでは
>>5
演技が下手だからそこに目がいったというのもある
深キョンなんて女優で色んな役をやるから
ピアスしてたらおかしい時代の役もするので
ピアスあけないというのが女優だと思うけどね
これほど場数踏んでるのに
いつまで経っても上手くならないのが
スターの個性なのかしら??? どうせ文句言われるんだから設定を現代にするとか新たな犬神家の一族を撮ってみればいいのに
高峰三枝子って大女優って言えるほど女優として実績あるかね
同じ高峰でも秀子のほうが大女優と言えるのでは
>>52
そんなもん本人怖いから出来る訳ないじゃん
誰も恐る恐る挨拶だけはしに行ってる
現場はピリピリ >>11
ピアスがどうたらよりそっちの方が気になるよね >>442
岩下さんは悪霊島の巴御寮人ならやったことある >>1
まあね。
でも名優の高峰三枝子や小沢栄太郎なんかと比べられるのも可哀想すぎるわ。
主演からして石坂浩二だし。
もう今の芸能界とはレベルが違う。 せごどんの歯もいくらメイクで顔を泥だらけにしても真っ白で歯並び整い過ぎてたな
>>460
現代が舞台なら三姉妹は普通に遺留分を主張できるからねえ
むしろ相続人殺害で逮捕されたら遺留分もパーになるから
犯行を思い留まるかもっと慎重にやるだろうし
話が成り立たないよ 一番気になったのは金田一の大根ぶりだろ。
なんだこのC級ドラマは!としか思えなかった。
>>1
DQNに金渡して娘のケンカ相手をレイプするように依頼したんだっけ 女中の「ってかクサッ!」って言い方の方が気になった
当時の口調ってそんなんじゃないだろう
金田一の役を日焼けした猿みたいのにやらせるなんてな
>>470
当時の民法でも佐兵衛の遺言の効力には疑問がある
民法の規定を完全無視してるからね >>476
当時の女中が というよりも
今どきの言い方だったからじゃないかな。
例えば作品内で「イケてる」とか言ったら
同じような違和感があるだろうし 大根っぷりなら脇役の連中が気になった
狼狽してるときわかりやすく身振り手振りで狼狽を表現
目も当てられない
ピアスの穴が空いてるからどうこうってのが
偏見だし差別的だし馬鹿の証拠
>>473
視聴前:加藤シゲアキかー大根なんだろうなあ
視聴後:演技も脚本ま想像以上に酷かったわー
自分みたいに加藤の大根っぷりやスカスカな脚本を確認するために観た人間は多かったと思うよ
キャスト発表された時点で駄作にしかならないと誰にでも分かっていのだから
ある意味話題性は十分だった >>481
黒木瞳とか含めて
全体的に大仰であざとい感じだったね
あと撮り方として個人的に凄い気になったのは
終盤で助清を追いかけるとき
金田一と警官の1人がカメラを飛び越えたとこ。
地面に切り株とかがあるんだったら分かるけど
でもその前に地面には何もないってとこを映しといてそれやってんだもん。
明らかにカメラを飛び越えたって分かるわけだから
もの凄い興醒め ピアス穴に目がいった人ってそんなに多いかな?
それよりも、加藤や黒木の演技の酷さ、
脚本や演出も相当酷い、
映像はセピア調で誤魔化し
史上最低の金田一の印象しか残ってないわ
>>482
誰もピアス穴自体を問題にしてるわけではないよ
ピアスが一般的でなかった昭和20年前半の時代物を撮るのに
ピアス穴を隠す配慮がないのはいかがなものか?って話
他にも加藤左手で板書してたり>>474だったりと
時代背景を考慮しない作り込みの甘さが目立ったドラマだった >>409
動きの意図はよく分からないけどとりあえず表面上なぞっているのかw >>448
自分を愛さないばかりか憎み蔑ろにした父
その父に愛され一時は全相続権を意味する家宝を得ていた菊乃親子
これらへ対する憎悪や復讐心が凝り固まり狂気に取り憑かれたのが松子だもんな
善人面は作品のテーマにも松子の設定にもそぐわないわな >>485 >>486
ほんと作り方が酷いし甘さが目立ち過ぎた作品だったね
例えばこの作品では金田一が登場するときに
当時の雰囲気を感じさせる町が出て来るけど、
でもそれってそのときだけだよね。
あとは一切出てこない。
だから凄く世界が狭い印象。
事件が起きて金田一が町を走って現場来るとこなんか
10カットくらい使って描いてんだけど
でも殆どが白壁の土蔵みたいなのが背景(市川版のオマージュだろうけど)で
同じようなとこばっか走ってる。
町の風景が全く出てこない
それぞれの場所から別に移るところも
せいぜい神社くらいが周りの風景を見せるだけで
あとはいきなり部屋から部屋へ場面が移る。
だから作品の世界が凄く狭く感じるし
今どの場所かってことが分かりづらい
市川版では町を歩いたり車で走ったり
弁護士事務所等々で事件の話をしたりして
場面のバリエーションを多くしてた
制作費や製作期間の問題もあるだろうから
柏屋を出せ とかは言わんけど
もうちょっとやりようはあったと思う >>487
これが、松子が死んで
その死を悼むって時期だったら分かる。
その場合は近親者がそばに居た方がいいだろうし
でもこの場面では倒れたばっかだし
しかもこの作品ではまだ生きてるw
普通だったら容態を診たり介抱しようとするはず。
彼は数々の事件に携わってきたわけだし
そういうときに何をするのか
その方法も多少は知ってるはず。
でも、そのときまだ相手は生きてるのに何もしない。
素人に任せて自分は後ろに下がってる
ほんと表面上なぞってるだけ >殆どが白壁の土蔵みたいなのが背景
まず土壁や板壁の町家がもうほとんどない事
比較的に蔵の街というのは観光地に多い
そのためじゃないかな
>>491
そのためだとしても、
それだけ じゃダメだよね。
参考にしたと思える1976年版では2カットだけど
この作品では延々と10カットも使ってる
せっかく最初にいい雰囲気の町を出してんだから
そこを走らせても良かっただろうし
それじゃなかったら湖畔でも良かっただろうし
とにかく10カットも同じような画を見せる意図が分からない >>449
今回の加藤版では原作にある
・佐兵衛翁と野々宮夫妻の歪な不倫関係
・珠世出生の秘密
・三姉妹と孫に冷酷に当たった事実とその理由 等々
本来肝となるこの辺りをざっくり削除したり軽くした上で
あの遺言書を遺した理由を佐兵衛翁の晴世に対する(憧憬にも似た)恋心故と改変してる
佐兵衛翁の怨念妄執なんてものを極力薄めて
事件の起因を晴世への純粋な想い()にすり替えてるから
ドラマの筋として佐兵衛翁のあの表情は妥当だと思うよ
犬神家の一族の映像化としては許しがたい改悪ではあるけども >>492
要は作り手の志しによる
市川崑は山並みと建物と人々の暮らしを一つのパッケージで捉えてる(ように思う)
76年はディスカバージャパンの機運があって
日本とは何か、日本人とは何かがシリーズの根底に流れてるテーマだから
アメリカのスーパーマンに対して、日本の金田一耕助というヒーロー像を打ち立てた(ように思う) >>493
そこは分かるんだけど、
あの表情を入れることによって
この作品における悪人は松子のみって感じの印象が強くなって
作品全体のスケールが小さくなる感じがしたんだよね
原作や市川版では(他は見てないから知らないけど)
事件の奥に佐兵衛翁という巨大な存在があるということをちゃんと示してるから
作品自体の雰囲気がドッシリしてたと思う
だから晴世への純粋な想い ってのは分かるけど
あの表情はいらんかったな と思うんだよね。
結局それが三人娘という歪なものを作ってしまったわけだし >>494
個人的には志というよりは単にセンスの問題だと思う
1976年版では
白壁の土蔵みたいなのをバックに走ってるけど
一つのカットには下に田んぼみたいなのも映ってるし
他にも町の様子が分かるようなのも映ってる。
たった2カットだけだけど
10カット使った本作よりは町の雰囲気がなんとなく伝わってくる。
それが凄いというよりも
単純に本作の演出家のセンスがダメダメだと思う 次は『悪魔の手毬唄』って誰でもわかるよな。
犯人の青池リカ − 黒木瞳
リカの娘の里子 − 木南晴夏
でしょ?
>>495
佐兵衛翁を三国連太郎のような悪にしなかったのは里見浩太朗だからだと思うよ。あの人が特別出演すると脚本が気を使い過ぎだし
その分、松子が完全な悪人になっちゃってるけど黒木瞳ならそれでいいと思う >>273
佐兵衛翁の肖像の前で青沼親子の写真燃やすシーンの京マチ子さん怖かった〜!
つべにあった。 >>498
仮にキャスティングが先だったとしたらそうかもね
なんにせよ、
最初のシーンで里見浩太朗が出てきたところで
凄く違和感があった こないだのマツコの知らない世界
風吹ジュンに、女優ライトの代わりにデジタル処理で紗をかけてた。
顔だけぼやけて違和感バリバリだった
スマホですらリアルタイムに顔変えるアプリがあるんだから
これも気づかないように加工できるようになるのは時間の問題
>>499
つべで見てみたけど、京マチ子の松子、いいね
自分が原作読んだ印象がそのまま具現化された感じ >>502
それねぇ〜。
照明とかでも工夫のしようはあったと思うけどなぁ
まぁ 今作の佐兵衛翁は情がある人
みたいな設定だからそうしたのかな。
なんにせよ、これから死ぬ人には見えなかったね もっと恐ろしい犬神佐兵衛翁の顔を期待してたから拍子抜けしてしまったw
北大路欣也とかのほうが良かったかな
ピアス穴ってファンデで隠れるもん?
だとしたらやらない俳優多過ぎじゃね?
>>489
でも、柏屋へ復員服の男が泊まりにきて夜更けに一旦出ていったシーンと、後で金田一が柏屋を訪ねてその事実を確認したシーンが
ないと、佐清と静馬が入れ替わってたことを推理しようがないから、ミステリードラマとして致命的じゃないか?
他にもここは省いたらダメじゃね?ってのが結構あって、尺の問題はあるんだろうけど、ちょっとね… >>495
>この作品における悪人は松子のみって感じの印象が強くなって
>作品全体のスケールが小さくなる感じがしたんだよね
だからそうしてるんだよ意図的に
>結局それが三人娘という歪なものを作ってしまったわけだし
ここもあえて削って軽量化しているんだよ
原作や市川版とテーマ自体を変えてきてるんだから 思うのは市川崑監督の壁は誰も超えられないってことだね
キャストも今と昔じゃスケールが違うから安っぽくなる
美術も当時を知らない人たちが手探りでやってるからリアリティーも何も無い
以後、リメイクはやめようw
>>515
テーマを変えるってのは分かるけど
だからといってスケール小さくする必要はないと思うけどなぁ。
それやっても何も良くないし >>516
まぁ映画とテレビという違いもあるし
昔と今っていう違いもあるから
製作費とか制作期間等ではしょうがない部分はあるよね
でも自分的にはそういうとこではない部分で
もうちょっと頑張りようはあると思う >>516
もうほんとこれに尽きる
>>416でも書いたけどスタートラインからしてまったく違うもんな
加えて今の放送コード考えると
どうしたって原作の肝の部分を変えざるを得ないから
脚本もスカスカになりドラマ自体スケールダウンせざるを得ない
今より規制が緩かった14年以上前の稲垣版ですら
テーマの主軸を見立て殺人にシフトせざるをえなかったくらいだし >>520
もう市川版だけ観ておけばいいんじやないかな?
そもそも加藤版は企画段階からして市川版と比較できる水準にないんだから >>523
まぁ昔のやつは古くて見たくないって層もいるんだろうし
業界的に 何か仕事を作らなきゃっていう事情もあるだろうしw
リメイク、新作を作られるっていうのは
名作、人気作の宿命だね >>523
訂正
>>520
もうID:DlwRAxSE0は市川版だけ観ておけばいいんじやないかな?
そもそも加藤版は企画段階からして市川版と比較できる水準にないんだから >>525
諸処の事情でスケールが小さくなってしまうっていうのはあるだろうけど
作る側が自ら小さくする必要は無いよね >>526
自分は市川版だけが素晴らしくて
他は全部ダメとは言ってないよw
ただ今回は酷かったね と ※山下智久の人生
白人彼女を妊娠させ極秘出産
ドラマ「最高の人生の終り方〜エンディングプランナー〜」が一桁連発で1話短縮打ち切り、最終回も延長無しに...15.3__11.0__12.9__*9.1__*9.8__10.4__*9.6__*9.9__10.5__10.4(終)..________10.89
2012年7月、度重なる後出し特典・ドーピングをしてもあっさりキム・ヒョンジュンとの争いに負けシングル「LOVE CHASE」がオリコン2位
シングルに続きアルバム「エロ」も二週目の桑田佳祐に惨敗
突然コンサートでNEWSの曲を歌い「俺達のデビュー曲」等と媚び、NEWSへのメッセージで「俺は悪く無い」演出するがヲタでさえドン引きさせる身勝手な言い訳で一層嫌われる
スマップ香取に寄生でドラマモンスターズは視聴率8%で2話も短縮されて打ち切られて赤っ恥
2013年正月休みは年末年始の歌番組で共演したAKB大島優子とそのまま一緒にNY旅行
アルバム「A NUDE」は先輩の香取以外にも後輩のキスマイ藤ヶ谷にまで寄生したのに、発売3日目以降3位以内にも入らずスピッツに負けて今回もオリコン1位取れず惨敗
高級スパで断られても執拗に『あの俺だよ?』と「性的サービス」を要求して出禁に
久々の主演ドラマ「金田一耕助vs明智小五郎ふたたび」と「なぜ少女は記憶を失わなければならなかったのか?」が2作とも大コケの10.1%
器物損壊・窃盗容疑で書類送検、口論の際に動画を撮影しようとした女性の携帯を持ち去る
書類送検直前なのに堀越の同級生のハーフモデルと店を3軒はしご酒→高級ホテルに宿泊(部屋は飲む前から取っていた計画性アリ)
「あしたのジョー」に続き「近キョリ恋愛」も無惨にコケるが、『土日だけ』興行1位を謳って捏造宣伝の舞台挨拶を開くも、山下のおこした事件のせいで他の出演者は外され謝罪中心の会見に
震災で逃げて東芝、器物損壊でTOYOTAのCMを降ろされる
TBS「アルジャーノンに花束を」6.7% 有名原作と有名脚本家で高視聴率を狙うも2015年4月期連ドラ視聴率では10位の大コケ、ジャニーズのドラマでは最下位
>>103
慶応だったら問題なく受け入れてくれそうw 山下智久の金田一は
茶髪パーマで何言ってるか分からなかった
時代劇とかもあるのに
簡単にピアス穴開けるとかその程度の女優意識しかないんだろ
>>1
山下智久「金田一耕助vs明智小五郎ふたたび」10.1% ジャニが加藤の棒演技ばかり批判されないように必至である
生田斗真か堂本剛なら合ってたのに
ロン毛の時の雰囲気が似合ってた
加藤より亀梨とかのが良くない?
ジャニにやらせるならさ
年寄りは76年版だけでいいけど若い世代の為にこういう企画は必要
当時の町並み消えている上、予算も技術もない民放では横溝作品のリメークはもはや不可能だろう
そんなことはどうでも良くなるくらい、黒木の乳首はレーズン。
>>328
メグ・ライアンだったか、来日してた米の女優にも「軍隊でロン毛?」って突っ込まれてたよな 浪越警部が台本から外されたからな。
見る価値は成し。
>>528
ID:DlwRAxSE0=ID:A9/y96Q00
ID真っ赤にして散々市川崑版引き合い出してるくせに何言ってんだw
今回は酷かったというだけなら市川版を一々比較対象にする必要ないだろ
市川版はここが違うしもっと優れてる
石坂金田一の演技と比較して全然なってない
市川版でこうやってるから他でもやれ やれないのは工夫が足りない
原作と市川版しか見てないというが
今後加藤以外のやつ見ても同じように貶すだろどうせ キャスト云々じゃなく2時間では細かい部分が拾えないから古谷一行版のようなTVシリーズでやってくれんものか
年齢的には適役なんだけど、若く見えるから松子役には合わなかったな。
>>215
日本の、しかも信州の片田舎の人達はいつからしてたのよ。 わが子のために罪を犯す母というよりは
メンヘラおばさんみたいだったなw
>>278
現代であればそっにの方に行くんだろうな。 >>285
三田佳子の次を行くのはこの人であったか…。 >>276
高畑淳子の松子は見てみたいけど、
ギラギラ息子は佐清じゃなくて、佐武か佐智向きのようなw >>552
三田佳子
すごく綺麗なのに演技が浮いてた
他のドラマでは上手いから不思議だった ピアスぐらいいいじゃん、黒木瞳嫌いだけど
そこまで文句言ってるやつって
タダのモンスタークレーマー
>>140
おどろおどろしい横溝ワールド!
かなりいい線いくと思う なんなんだろうな黒木瞳の小娘感
貫禄が無くてみみっちい感じ
よきこときく のやつか
現代のカスどもと違って古きよき警察が見どころだな
黒木はいつまでたっても大根だよね
品もないし美しくもない、顔も美人じゃないし、迫力もない
黄昏の下手くそな三文ドラマがお似合い
白い巨塔の愛人役も浮いてたなー
枯れたおばさんにしか見えなかった
敏腕ママにも見えなかったし
結局黒木の演技が稚拙だから粗探ししてしまうのよね
黒木瞳はゴールデンボウルとバレエやる話は好きだった
ぽわんとした主婦の役はハマってたよ
松子みたいな野心満々な迫力ある役は向いてない
>>569
自分は藤竜也の化身より古尾谷雅人の略奪愛の方が濡れ場の印象強いな
>>570
今回の背景削られてペラペラな松子には適役だったかもね
松子に合ってると名前がよく挙がる余貴美子や高畑淳子は さっきBSテレ東で渥美清が金田一やった八つ墓村やってたけど
わざとらしいくらいの白塗りや安っぽい血糊が逆に気持ち悪くてすげー良かった
まあ今の地上波ではあんまり不気味な演出とか出来ないんだろうな
途中送信申し訳ない
>>570
今回の背景削られてペラペラになった松子には黒木瞳適役だったかもね
松子に合ってると名前がよく挙がる余貴美子や高畑淳子は
今回に限っては正しい意味で役不足だったと思う 起用するの勿体ない 渥美清版の『八つ墓村』久しぶりに観た
小川真由美の濡れ場が懐かしかった
昔はサスペンスで彼女の濡れ場多かったよね
今日は横溝正史の命日でBSで八つ墓村やってたんだな
小川真由美の松子も見てみたかったけどもう79歳か
今は宗教に嵌まって女優業をしてないのが残念
最後にテレビで見たのは『トリビアの泉』の「屁負い比丘尼」かなw
>>571
プリマダムかな?
自分もコメディよりのドラマに出る黒木瞳は割と好きだわ
ママさんバレーでつかまえてとかのほほんと見てられるし
ただファムファタール系になると途端に苦手になる >>461
むしろちょっと落ち目だった頃に
この映画で復活した ていうか黒木瞳が松子だったんか
綺麗すぎるというか合ってなさそう
>>516
市川が晩年にリメイクした犬神家もオリジナルを超えることはできなかったもんな
演出から音楽それに配役まで何もかもが完璧に近い作品だったよ >>11
いつの間にか大物づらしてるよね
代表作もない大根のくせに >>582
石坂浩二の印象が強いんだろうけど、
全体的にみずみずしいものが枯れてしまったような感じだった 黒い十人の黒木瞳はもうやらんのかな?
このババアの性格の悪さと安っぽさが全開で黒木瞳主演作中、唯一評価に値する企画だったのに
>>583
一枚目で期待したけど二枚目以降が全部貧相だった >>553
莫大な大金持ちだし
していても不自然ではないが普通は隠すわな >>576
最近のだと、ぴったんこカン・カンであずみアナと朝からいきなりステーキで立つてステーキ食ってたぞ >>592
うわー評判通りやっぱり酷かったww
なんて楽しみ方もあると思うよ
学芸会だから鑑賞時間もったいないけど >>598
マジかw
元気ならなによりだけど、もう一本ぐらい代表作になるような作品に出で欲しいな >>601
左右が完璧対称って人は稀なんだそうな。
曲がってる人とか割といるよね 小川真由美は女ねずみ小僧シリーズが似合ってた
色っぽい昼の顔と男らしい夜の顔の切り替えに惚れ惚れした
稲垣版女王蜂見てるけど栗山千明はお嬢様言葉が似合わない以外は歴代で一番女王蜂らしい
多門連太郎がミッチーとは
当時は10分で脱落したんだけど
TBSだけど
遠山の金さんを今年TOKIO松岡がやってたが
ピアスホールばっちり何度も映ってた
あれには引いた
ほんとに日本の時代劇終わったと思った
TBSでさえそうなんだから
フジのおちゃらけドラマで真面目にやるはずない
ピアス穴より出演の下手な演技のほうが気になったけどなあ
乳首見せないと魅力半減
受験生時代は
脇が黒いのが 黒木 香 乳首が黒いのが 黒木 瞳
と暗記させられたしね www
>>603
小川真由美は華やかな部分もありながら
凄い威圧感みたいなものもあっていいよね。
ほんと彼女の松子も見てみたいと思う
多門連太郎は昔だったら草刈正雄なんか良かったかもしれない >>603
栗山の女王蜂は良かったね
あのテーマ曲も良かった 1976年版の石坂浩二の犬神家見たけど
面白かった!
石坂浩二もピッタリだし女優さん達の存在感が
凄い!
市川崑の女王蜂は中井貴恵がひどすぎるからねえ。
栗山千明の方だと金田一が稲垣という最低キャストになってしまって。
世の中ままならん
日本の映像製作なんかそのレベル
時代劇で縄で縛られるシーンにホームセンターで買った新品のロープが使われて唖然とした
>>614
中井貴恵、評判悪いなあ
伝説の故人の大物俳優の一人娘、デビュー作で希少性が原作のお嬢様に合ってたと思うけどなあ
芝居は下手だけど、自覚してたらしく、それからまもなく引退したのも好印象 >>52
夫が電通
でも映画監督の中島哲也と仕事して怒られれば少しは上手くなるかも ピアスなんてするもんじゃないよ。痕が汚らしいし、実際臭いし。
男は耳になんかつけるのは似合わないから論外として、女はイヤリングで十分。
若い子が同じ事やったら
確実に女優失格って言われるよな
大御所は娘が無茶しても穴あけても何も言われん
いいご身分だ
中井消えは人生劇場のオッパイくらいしか印象にないわ
後は土屋賢二の著書に中年女として登場するくらいか
>>618
確かに自分でピアス穴開けて気づいた
臭いね
何でだろ変な臭いする >>443
いや高峰三枝子だから佐清のために必死になるところが映えるんだよ
手形合わせで本物だと証明されたところとか絶品
黒木瞳だと感情を隠すけどそれがわずかに現れる演技とか出来ないでしょ 高梨臨は顔の輪郭のラインが年を感じさせて残念だった
若いと張りがあってツルンとするんだよね
こんなキャストじゃやる気もなかったんだろう
あんまりにもスッカスカの学芸会でワロタ
>>623
どっちも黒木の貧乳黒レーズンが売りの裸仕事やん これは見てないけど昨日NHKBSで見た
吉岡なんちゃらの悪魔が来りて笛を吹くは酷かった
>>614
中井貴恵も酷いけど、女王蜂自体が割ととりとめのない話だし、
映画的にも上手く纏めましたねってだけが美点で、市川崑の愛情みたいなものは希薄な作品だからねえ……
中井貴恵ばかりのせいにするのも、どうかと思う
企画した時点で、ああなると気づけよってレベルだから 主演に魅力がなさすぎなんだが
嫌な人物にしか見えない
アサジヨかよ!
ライターのバイト求人してるようなとこの記事を読んじゃったわ
黒木瞳より主演の加藤の大根について書けよ
>>616
他の作品ならいざしらず、この作品はヒロインが
かなりの美貌で女性的魅力あふるるという人ってのが肝だからねぇ。
「女王蜂」というタイトルからして謳ってるわけだし。
だから単にお嬢様ってだけじゃ厳しい。
なので栗山千明もいいと思うし
全盛期の松嶋菜々子とかでも良かったかもしれない >>603
多門連太郎は沖雅也がいちばんいいわ
品があって背が高いし画面が引き立つ >>631
それはそうなんだけど、やっぱあの役は物語のキー、根本になるわけだから
それがあれだと全体的に今ひとつな感じになるからねぇ。
これが例えば獄門島のヒロインである早苗役だったら
ここまで批判はされてなかったかも。
中井にあの役は重過ぎる 賀来賢人が佐清役で出てなかったら、一部が裏のアシガールに流れてて
視聴率1桁やったんやないかな
>>631
中井貴惠はカネボウ化粧品とのタイアップだったんだよ
最初からヒロインは中井貴惠ありきで「唇にミステリー」のコピーと共にメディアミックス
作中に母の口紅が出てくるけど二十年前の口紅つけるとかありえないと突っ込んだ思い出 全コマで修正すればよかったのに
つまり制作陣の手抜き
>>636
あれも酷かった。白髪短髪の金田一にはちゃめちゃな脚本
悪魔が来りてがかけた指用の作曲というとも最後にチョロっと出てきただけ >昭和20年代前半、現在の長野にあたる信州の町。
いや、明治時代から長野県はあるだろ・・
>>643
今回初めて知ったんだけど、そういう事情もあって
あの作品はあんまやる気なかったんだってね
まぁでも個人的には中井を除いてけっこう好きなんだけどなぁw
大道寺の告白の部分は泣けるし >>648
あ、やる気なかったっていうのは市川監督 ピアスの穴が気になるくらい黒木の芝居が自然で見てられたってことにびっくり
>>631
学生役を演じた学ラン服姿の仲代達矢も無理があり過ぎたし
女王蜂は市川の金田一シリーズ中でもワースト作品だと思う