たくさんの映画がヒットした平成の時代。1997年の『タイタニック』までは洋画人気が根強かったが、以降は邦画が逆転した。テレビ解説者でコラムニストの木村隆志さんが説明する。
「それまでつまらないといわれてきた日本映画に、制作力・資金力・PR力のあるテレビ局が本格参入。ドラマ作品をスケールアップした形で映画化した。さらに企業などを多角的に巻き込んだ“製作委員会”も一般化。リスクの分散に成功したことで、『踊る大捜査線』以降は邦画が勝ち組となった」
さらに、トレンドウォッチャーのくどうみやこさんは、こう話す。
「『アバター』をきっかけに3D映像が定着。以降は映像や音響にこだわり、“この映画はこのシアターで、3Dで見る”など、映像まで選択するようになりました」
そこで平成の国内映画興行収入ランキングベスト10を紹介する。
【国内映画興行収入ベスト10】
第1位 『千と千尋の神隠し』2001年 308億円
第2位 『タイタニック』1997年 262億円
第3位 『アナと雪の女王』2014年 255円
第4位 『君の名は。』2016年 250.3億円
第5位 『ハリー・ポッターと賢者の石』2001年 203億円
第6位 『ハウルの動く城』2004年 196億円
第7位 『もののけ姫』1997年 193億円
第8位 『踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』2003年 173.5億円
第9位 『ハリー・ポッターと秘密の部屋』2002年 173億円
第10位 『アバター』2009年 156億円
『千と千尋の神隠し』は制作・スタジオジブリ、監督・宮崎駿の長編アニメ。平成のみならず、日本歴代興行収入第1位。10才の千尋が神々の世界へ迷い込む物語。夏木マリ、菅原文太、神木隆之介などが声優を務めた。
『タイタニック』は1912年に起きた豪華客船タイタニック号沈没事故が題材。主演はレオナルド・ディカプリオとケイト・ウィンスレット。船の先端での2人のシーンをマネする人が続出。主題歌はセリーヌ・ディオンが歌い大ヒット。
※女性セブン2019年1月3・10日号
12/26(水) 7:00配信 NEWS ポストセブン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181226-00000007-pseven-ent アバターは日本だと結構低かったんだな
世界だともうどこも抜けないぐらいなのに
こうしてみると売れてる映画って、あんまり面白い映画がないね
君の名はとかキモオタが必死にリピーターしてるだけの作品はやめてくれ
残念だが来年公開の「アクアマン」が記録更新するだろうな
踊る2とか駄作すぎるし。
米のランキングだと駄作だとなかなか客は入らないんだよな。日本と違って評論家や前評判が市場に正確に伝わってる気がする。
どうしてもシアターで、ってのはタイタニックしかないな
>『踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』
これは欧米で過去に10000回作られてるアクション映画と同類では?
1と2と5と7位は劇場でやるならもう一回見に行くわ
個人的にアナ雪は脚本くそすぎて歌と吹替えキャストでもってるようなもんだと思った
千と タイタニック もののけは見たことある
あとはシラネ
ハリポタとか完全に名前負けしててクソつまんなかったわ
アバターとかマジかよ
つまなくてビックリした
あれほど金返せと思った映画は無い
アナ雪はDVD発売遅らせて上映続けてれば絶対タイタニック超えたのになあ
まあ動員では余裕で超えてるから実質2位だけど
トトロやラピュタはあれ昭和なのかw
バルス祭りしてる連中40代以上だったのかよw
ショーシャンクとAKIRAは赤字だったし
興行収入はミーハーをいかに取り込めるかだなメディア戦略大事
ボヘミアンラプソディものすごく流行ってると思ったけど、こうしてみるとまだまだなんだな。
次の元号でのランキングだと、全部がアニメになるだろうなあ。
>>37
もののけ姫の宣伝費が26億円 ただし日本生命が協賛してるがそれは別扱い
千尋もそのくらいだろう タイタニックは公開までは悪評だらけで
大赤字確実の無駄大作扱いされてたから先行公開で知識無しで見て驚いた
>>1
タイタニックだけ劇場で見たけど、劇場で見なかったことを後悔する作品はないな。しかしボヘミアンは劇場で見ないと後悔する作品。しかも初の劇場リピートした ジブリとハリポタつえーな
そりゃ金ローでやりまくるわけだ
映画の評価って難しいよね
初回はすごく面白いけど2回目だと見る気起きなかったり
初回今一だったけど見るたびにどんどん面白くなっていく
三菱商事が電通のような仕事を始めたのに
驚かされた30年だった
20年後でも愛されてそうなのは千と千尋、タイタニック、もののけ姫くらいかな
あれだけ騒いでたのに、スターウォーズ売れなかったんだな
実写邦画興行収入ベスト5
1位 踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!
2位 南極物語
3位 踊る大捜査線 THE MOVIE
4位 子猫物語
5位 天と地と
そりゃ日本人邦画見下すようになるわ
話が逆じゃね?
興収上位がアホな映画で占められるというのは日本人がアホな映画をこそ喜んで観に行っていたという事実を表してる
平成No.1の傑作はターミネーター2
ジェームスキャメロンの1番の作品もタイタニックやアバターよりターミネーター2
ターミネーター3以降は糞になったが
アナと雪の女王のどこが良いか分からん。
糞つまらなかった。
アナ雪くっそつまらなかったの俺だけ?
なんで呪縛みたいな魔法の力が愛でどうにかなっちゃうんだよ
ストーリーになんのひねりもない駄作
ミュージカルっぽい見せ方にもついていけなかった
ボヘミアンも今週から歴代ランキングガンガン駆け上っていくぞ
>>62
TVで大量宣伝して煽るだけだもんな
ジブリアニメが名実ともに日本のトップなのは間違いない >>70
君の名はだってジブリだって糞つまらないと思うはやつはたくさんいるよ
興行収入と観客の満足度は別物
観客動員が増えれば否定派の数が増えるのは当然 アバターって3Dが凄かっただけで内容はクソだった
3Dがなければタイタニックをとても超えることなんてできなかっただろうな
踊る大捜査線、アマルフィ、波の数だけ抱きしめて、天と地と、のだめ、タイヨウのうた
>>74
俺も今年ナンバーワンはいぬやしき。絶対コケにされるがwでもホント良くできたヒーロー物。 『パールハーバー』、『きみに読む物語』、『スクリーム』、『ラストサマー』、『Valentine』、『シャーロックホームズ』、『チョコレート工場の秘密』
>>47
11位 崖の上のポニョ
12位 ラスト・サムライ
13位 アルマゲドン
13位 ハリー・ポッターとアズカバンの囚人
15位 ジュラシック・パーク
16位 スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス
17位 美女と野獣
18位 風立ちぬ
19位 アリス・イン・ワンダーランド
20位 スター・ウォーズ/フォースの覚醒 興行収入高い作品はだいたい面白くない
万人に受けるってことはチェーン店レベルの味でもあるってことだからね
20億ちょいくらいの興行収入の作品に名作は多い
『ぽっぽや』、『ゼロの焦点』、『菊次郎の夏』、『銀魂』、『ヒーローインタビュー』、『かもめ食堂、』、『あした、『少年時代』、『戦争と青春』、『八月の狂想曲』
千と千尋にしてもタイタニックにしても
20年ほど首位を守ってるんだよな。
タイタニック、素晴らしいじゃないか
ヒロインのデブ以外は完璧だよ
>>88
太ってる=裕福な証拠だからあれでいいんだよ >>1
1位は好き。2〜3位はまあまあ。4位の君の名ははゴミアニメ
5位は知らん。6位〜7位はどうでもいい。8位は…まあテレビ映画だよな
9位は知らん。10位はヒットしたけど、なんか印象薄いね。どうでもいい >>58
同館
アナ雪は一般人でも歌える曲が多くて大ヒットしたと思う
CD買っちゃったけど娘と一緒に当時はかなりリピしたしね
アナ雪の曲はどれも歌ってると高揚して気持ちよくなってくるんだよね、うまく作ったと思う
映画としてはラプンツェルの方がもっとずっと好き
しかしグレショ入ってないんだな 映画としても面白いし名曲ぞろいだしで
大ヒットで周囲でもリピーターものすごく多い印象だったんだけど
うちも3回観に行った、忙しいので3回で止めたけど もっと行きたかった >>88
昨夜TVでタイタニック数年ぶりに見たんだけど
デブだと思ってたヒロイン、意外とウエストや下半身は細くてアレ記憶違い?と思った
それとも画像を細く処理したのかな?
腕や、歩き方などの所作が相撲取りっぽくてデブな印象になってる気もした >>85
お前が大して映画を観ていないと言うのはわかった 平成の邦画ならおくりびと一強だろ アカデミー外国語賞やで 日本映画初の
>>34
他には
ダンス・ウィズ・ウルブズ
ウルトラセブン/ノンマルトの使者 『レッドクリフ』、『クリフハンガー』、『ターミネーター2』、『ミッション』、『マスク オブ ゾロ』
>>76
君の名はみたいなキモアニメが200億突破する国だからな ラピュタは昭和で魔女の宅急便は平成だよね
順番逆だと思ってる人も結構いそうだけど
たとえば、日本がルノー出身のゴーン会長を逮捕した時、フランス政府は報復として日本人を
逮捕したでしょうか?
してませんよね。
ルノーはフランス政府が筆頭株主の国策企業にもかかわらず、です。
でもこれは、法治主義、法治国家なら当たり前のことなんです。
ところが中国は、5つのパスポートを所持していたファーウェイの副会長が逮捕されると
報復としてカナダ人を2人も逮捕、拘束してしまいました。
「安心しろ。われわれは法治国家だ。煮て食ったりはしない(笑)」と外務大臣が得意満面の
笑みでドヤりながら。
中国政府もファーウェイも「ファーウェイは国策企業ではない!無関係だ!」と主張しているのに、です。
「法治主義」というものを理解していない、中国共産党の都合でいつでも誰でも
逮捕できてしまう、まったく信用できない独裁カルト国家と言えるでしょう。
けっきょくのところ中国は、どこまで行っても「大きな北朝鮮」に過ぎない国なのです。
このような国に関われば、日本人の信用にまで関わってきてしまうことでしょう。
日本はこのようなアジアの悪友とは縁を切らなければなりませんね。TPPで今こそ脱亜入欧。
世界の国々と経済的にも社会的にも真の友好を結び、平成の次の時代へ進みましょう。
【アインシュタイン旅行記発売】「日本人は上品で魅力的。愛し尊敬すべき国」★6
http://2chb.net/r/informatics/1492330485/9 千と千尋はイミフでくそつまらんのにずっとランキング1位で腹立つ、はよ超えられろ
『トゥルーライズ』、『CATS&DOGS』、『スチュワート』、『ピーターラビット』
《これから&観てないので観たい》ボヘミアン、進撃の巨人、ギルバートグレープ 《また観たい》スタンド バイ ミー
君の名はてアナ雪の興収抜いてないの?
信者がアナ雪超えたて嬉ションしてた記憶があるが
妄想だったのか
タイタニックは男のくせに密かに5回も見に行ってしまった
今思うと恥ずかしい過去だ
人には絶対いえない
>>110
君の名はは当初の館数が少なかった
だから4位ってのがそもそもの驚異的数字 なんかこのスレゴミガイジばっかの芸スポの中でも特にガイジ揃いだな
>>81
オレも隕石のエピソードまで描かれてたら今年ナンバー1だったと思うが・・・ 1位と2位の差がでかいな。
千尋すげえわw
作品の出来栄え的にも文句ナシだしなあ
>>114
信者脳丸出しのアホだな
生きてて恥ずかしくないか? 『三丁目の夕日』、『NANA』、『稲村ジェーン』、『ボディガード』、『天使にラブソング2』、『7』、『101』、『102』
《何回も観たい》『千と千尋』 《昔観てなくて観たい》『レジェンド オブ フォール』『リバー ランズ スルー イット』
勝ち組w
音楽と言い、情弱層を閉鎖空間に閉じ込めて利益を内々で回そうとしただけなんじゃ無いか?w
何が残るんだよ?