女優の安藤サクラ(32)がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「まんぷく」(月〜土曜前8・00)の第12週の平均視聴率が21・2%(ビデオリサーチ調べのデータを基に算出、関東地区)だったことが25日、分かった。第8週の11月24日放送は初めて20%台を割る19・7%で、第9週初日の26日放送も19・8%と2度目の大台割れだったが、第10週、第11週、第12週と3週連続で全放送20%台をキープした。
第12週の各日の番組平均は
17日=20・9%
18日=21・9%
19日=21・7%
20日=21・1%
21日=21・3%
22日=20・0%だった。
初回23・8%と朝ドラの初回としては今世紀最高のスタートを切り、初週平均で21・9%、第2週は平均21・6%と順調な滑り出し。その後は第3週=22・3%、第4週=22・0%で、第5週=21・9%、第6週=21・6%、第7週=21・0%、第8週=20・7%、第9週=21・1%、第10週=21・3%、第11週=21・1%と推移していた。
朝ドラ通算99作目。大河ドラマ「龍馬伝」、フジテレビ「HERO」「ガリレオ」「海猿」などのヒット作を手掛けた福田靖氏のオリジナル脚本。インスタントラーメンを生み出した日清食品の創業者・安藤百福(ももふく)氏と、その妻・仁子(まさこ)さんの半生をモデルに、戦前から高度経済成長時代の大阪で明るくひたむきに生き抜く福子(安藤)とバイタリティーあふれる実業家の夫・萬平(長谷川博己)の波乱万丈の物語を描く。来年3月30日まで全151話。
女優・芦田愛菜(14)が最年少で全編の語りを担当。主題歌「あなたとトゥラッタッタ♪」は「DREAMS COME TRUE」が書き下ろした。
第12週は「絶対何とかなるから!」。脱税の容疑をかけられ、重労働4年、罰金7万円の実刑判決を受ける萬平(長谷川)。東京の刑務所に収監された萬平に代わり、福子(安藤)は弁護士の東太一(菅田将暉)の助けを借りて、金を工面。罰金を支払う。しかしその直後、今度は財務局から10万円の追徴課税が通達される。追い詰められる福子だが、三田村(橋爪功)の助けで、会社を資産整理することで財務局の追求を逃れることに成功するが、これまで一緒に働いてきた社員たちとは離れ離れになり…という展開だった。
[ 2018年12月25日 10:13 ]
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/12/25/kiji/20181224s00041000191000c.html ちょうど折り返し点か
続きを見たくなるような上手い構成だと思う
菅田将暉の弁護士がいい味出してるので、戦後の法廷ものドラマとしてスピンオフして欲しい
なんかすごい展開になってるが、これが実際に合ったのか?
史実なのはわかるけど、朝から重くて見なくなった
いっそコメディにしてあっけらかんと流してくれたら良かったのに
>>6
実話。
逮捕は軍需物資の横流しと今回の奨学金の2回だけだけど、腹膜炎による開腹手術を2度受けていたりする。
それはそうと、幸が産まれたから、年末か年明け早々に青年期の源と幸、パーラー白薔薇のマスター夫婦の娘たちも正式に発表されるかな? 毎日メソメソ陰気くさいドラマだよ
毎回が顔が涙でぐじゃぐじゃ
なんか勘違いしてないか演出
食品屋なんだから加工にこういう課題があったけど
こういうアイデアで解決しましたみたいなパートもあって然るべきなのに
なんで食い物と関係ない訴訟ごとばっかりやねん
裁判屋か
ダネイホンで命が救われたってワードが取ってつけたように出てくるだけ
まんぺいさんがずっと捕まってるし
変なエフェクトの歌が苦手で…
多少変化あったのかな
ジジハバは老人会とかゲートボールで話しのネタにするだけで内容もキャストもどーでもいいんだな
本当にあった話としても
朝から毎日、こう何日も続くとキツイわ
研究に没頭してる毎日の方がまだマシ
捕まってるけどみんなに愛されてる大器晩成の萬平さん萬平さん!を延々と見させられて飽き飽き
ここ数日は公式インスタのあらすじマンガ読んであらすじだけ追ってる
外に出てきてラーメン作り始めたらまた見始める
実話を元にしてるから悲惨な話があっても平気で観ていられる
個人が国を訴えるなんてできるの?
10万円は取り戻せる?
ラーメンに至るまでどんな紆余曲折があるのか
今回の朝ドラはストーリーがちゃんとしてて良いよね
いまだにドリカムの歌の歌詞が何言ってるか聞きとれない
確かに面白い
でも塩軍団見れなくなったのがさびしい
>>19
今までの失敗がチキンラーメン開発で活きる形になるから楽しみだったりする。
紛い物騒動もまた起きるけれど、その時の対応が認められる形になるし。 録画してドリカム飛ばして見てる
たまに飛ばし損ねて「 ま〜るっ♪」って聞こえたら身震いする
>>37
ビセイクル。
実際はさほどヒットしていなかったらしい。 菅田の役名は東太一
ごちそうさんでは東出昌大の息子役だったのを思い出した
これは非常に面白いけど朝ドラっぽくない。むしろ日9に近い
朝ドラというか特にBK制作は(地味 保守的)と言われがちだった
その流れを覆してる内容だよな
モデルの安藤百福があれだけ既存の常識を超えた人だから当然なんだけど
だから朝ドラらしくない。良い意味で
>>36
字幕パターンや早送り速度にも因るが
安藤すず 松坂慶子の表示が見えた瞬間再生に戻せば
ふくちゃんが海岸で大の字になってテッテテテテテッ ウーッ!のところで止まる(´・ω・`) 脱税のくだりは実話に基づいてるけど
マンPが台湾人であることを隠した上で善人にしようとしたおかげで
GHQと国税局がトンデもない悪者になってしまってるな。
大阪都と憲法改正に反対する公明が大阪維新と安倍政権に宣戦布告
松井一郎 @gogoichiro
どちらが党利党略か?明日の会見ではっきりします。
朝日新聞(asahi shimbun) @asahi
公明、松井知事らを批判 出直し選方針は「党利党略」
(ツイッターでいいねが多い意見)
・維新は公明党が一番嫌がるカード”大阪府の公明小選挙区での維新の候補擁立”をまだ出してない。
・そもそも都構想の住民投票に協力するから対立候補出さないでと言ってきたのは公明なんやけどな
・関西の公明選挙区で維新の候補者を立てて6人の公明党国会議員を落選させてやりましょう
・もう思い切って大阪と兵庫の公明党の選挙区に候補者立てればいいと思いますね。
・衆院選で公明の全選挙区に維新の候補を立ててください!
・そりゃ学会員が分散される同時選挙を公明党さ一番嫌うからね。
・公明党を、お天道様の下に引きずり出しましょう。大阪から始めるんです。
・公明党という政党の実態を徹底的に暴いて下さい!
・公明は選挙手法は汚いからね。
・公明党総攻撃モードに移行
・公明党はコウモリ党
・この発言が公明の党利党略
・公明党は、約束やぶる政党です。もっと、もっと、怒って下さい。
・大阪に住んでいるものとして嘘をつく公明党は許さんぞ。
・公明党の出直し選批判は「党利党略」じゃないの
・公明党は党利党略では無く教団利益最優先ですから。
・公明党は、ポリシーなんて無くて常に自分の有利不利だけで動く党だったんです。
・聖教新聞は朝日新聞にとって、発行業務を委託発注しているもらっている「上得意のお客様」。
・大阪は維新以外は論ずるに値しない政党ばっかり、そしてそれを擁護するマスゴミ
・住民に真意を問うのが何故、党利党略なのか、全然わからない
http://2chb.net/r/giin/1542524011/157 カーネーションの戦中の話も早くおわんないかなーって思いながら見てたなあ
>>36
わかる
録画でも30秒スキップ2回でもバージョンに
よっては数秒聴かされるのでそれが嫌で
消音ボタンのあるリビングへ降りて観てる
前作はテーマ曲だけしかいいところがなくて
今回はキレイに真逆になったと思ってる >>42
そうか?
アメリカは日本経済の再起不能化を進めつつ日本政府から膨大な米軍駐留経費を吸上げた。
「戦後処理費」の名目で計上された米軍駐留経費は、講和条約成立までの6年間に合計
約5千億円・国家予算の2割を超す巨費を無条件で献上し、ゴルフ・特別列車・花や金魚の
代金まで押付けるGHQのやりたい放題を許した。
1946年379億円(国家予算の32%)
1947年641億円(国家予算の31%)
1948年1,061億円(国家予算の23%)
1949年997億円(国家予算の14%)
1950年948億円(国家予算の16%)
1951年931億円(国家予算の12%)
これは国から吸い上げた金額で、他に企業やら民間人を合わせると
この3倍の金額を日本から奪っていった スタッフは確実にブスで遊んでるだろ
今日の福子のスケッチには糞笑ったわ
うまくいきかけると収監されてスッテンテンの繰り返し飽きた
実話のほうは、ドラマでやっている内容よりもはるかにダークで
密度も濃いものだったと聞いている どんだけ闇が深いねん、と言いたくなるような
無視できないから、「代表的なものを軽めに」扱ってこれだよ
実話を扱うのって、難しいよね…
>>42
え、実話なの…なんか当時の司法制度の不備なのか本当に意味不明な見せしめ?なのかよくわからんし
限度位から見ればめちゃくちゃだしもううんざりだ
普通に家庭内のこともう少し細かくやって面白くしてほしいけど
実話なのかよ、 手榴弾事件はフィクション。
なんだが、大阪のMPがごくまともな連中でちょっとイイ話だったから、東京のMPと国税庁だけ異様に意地悪になって、史実エピの方が不自然ぽくなってる。
なんか、たまにみると、主人公いつも捕まってるんだが。
どんな極悪人なんだよ。主人公は。
ヒロインが32なのか
高齢化社会にあわせてるのか?
>>56
NHKの内部には「台湾」という言葉すら使わせたくない
中国共産党政府の手先がたくさんいるから。 >>41
チャプタースキップ使ったら歌が丸飛びするよ 史実だからって捕まってばかりじゃつまらん
山あり谷ありの谷の部分も別に楽しくないにしろ興味深く描いて欲しい
カタルシスへと導く視聴者へのストレスのかけ方がへたくそ
万平と武士ムスが面白いから見てるけどブスムスの演技は何か見てて疲れる
なんで
1食品会社の社長が
GHQに付きまとわれて
何度も何度も刑務所に入るんや?
>>62
最初の逮捕は濡れぎぬ
元上司に裏切られた
次は部下を追い詰めたからや
魚をいっぱい持って帰ってくるのに
疑問をもたんかったのいけなかったんや
今度は世良が悪いんや
顔広告つくらんでも良い物なら
キンチョウや仁丹の広告のように
パッケージ浸透させても売れたのに
なまじ有名人になったから
GHQのカモにされたんや 朝ドラって実際は数字の半分も見てないだろ。
つけてるだけで。
あまちゃん以降は面白いと思えば録画しておいて見る層が
とんでもなく増えた
一網打尽収監を一週間引っ張ったところから、なんかテンション落ちてきたな。
「艱難辛苦に負けない主人公」像が崩れてきた感じ。
今はフィリップが主人公らを引っ張っているし、国を相手に戦うのはいいけど、早く終わって次の展開が始まってほしい…。
鬱展開が続いているから下がるんじゃないかと思ったがキープしてるのか
実際のモデルの人は何回か捕まっているのだろうけど、ドラマでは2回ぐらいまでにして欲しかったな
国をなんちゃらで訴えると言っていたが
なんちゃらが何のことか分からんかった
>>46
それをドラマにそのまま取り入れると
安倍贔屓マスゴミが反米!反日!と騒ぎ立てるんだろうなぁ 百福さんは多分朝ドラに収まり切らないどす黒い人だと思う
ドラマ内ではただただ美しい人として描かれているけど
百福さんの要領が良くてダークな部分を抽出した存在が世良だろうね。
要潤の重要な仕事はチキンラーメンのヒヨコのイラストを描く事
国税庁の偉い人なんて役者だっけ?
なんか見たことあるんだよなあ
刑務所にいる人相見とか、ナギナタの練習とか、どうでもいい場面が多すぎる
>>85
夫婦で出てんのなw
嫁の方は善人だったのに >>89
それって純と愛に比べればマシといってるのと同じだぜ 事実に基づいた話だから捏造吉本興行物語(わろてんか)より全然いいよ
あの刑務所のパレット製作を工夫して高速大量生産を実現しノルマをあっという間に達成し材料マダーと遊んでる展開期待したんだが
長谷川と菅田将暉のドラマ内容で救われてる。
内容はまったく朝ドラの方向性じゃない。
重くなるところはキャストや演出で工夫してるんだよなあ
深刻な場面なのに暗くならないのがいいね
松下奈緒と松坂慶子がいい味出してるわ