サラリーマンの世界に見切りをつけ、趣味の世界を極める。そんな「夢のような生活」を実践している、元フジテレビアナウンサーの牧原俊幸さんを訪ねた。
2018年7月末に、35年間勤務したフジテレビを定年で退職した牧原さん。退職後の初仕事が、浅草演芸ホールでの「マジックショー」だったことが、新聞などでニュースとなった。もちろん出演料ももらっている。
「トリを務めた落語家の桂竹丸さんが、大学時代からの知り合いで、『出ないか』と声をかけてくださったんです。以前から、結婚式の司会や会社のパーティなどでマジックをやっていましたから、緊張はしませんでしたね。
むしろ、寄席という環境はすごくやりやすかったです。パーティ会場では、ちゃんと見てくれない人もいるんですが、寄席ではお客さんにすごく集中して見ていただいて、気持ちよかったですねえ」
牧原さんは、マジックや落語など、小さいころから演芸に興味があった。
「普通は、小さいころの興味なんて続かない、という人が多いんですけど、私の場合はそれがずっと続いて。高校時代は落語研究会、早稲田大学に入ってからは寄席演芸研究会に入りました。そのなかで、だんだんマジックにハマっていったんです」
マジックの師匠は、同じ北海道出身で高校生のころから憧れていた北見マキ氏。大学時代に初めてレクチャーを受け、アナウンサーになってからも、3年前に氏が他界するまで、教えを請うてきた。
「プロのマジシャンの道に進もうと思ったことは、ありません。自分のレベルがわかっていましたから(笑)」
フジテレビのアナウンサーとして親しまれてきた牧原さんだが、サラリーマンである以上、避けて通れないのが定年だ。実際にその日を前にして、悩んだという。
「5年間は雇用延長で会社にいられる、という選択肢はあったんです。でも、今後も週5日は会社に通って、毎日、仕事があるわけじゃない……。
8時間座っているだけで、ある程度の収入をいただける。それはありがたいんですが、自分の中では物足りないような気もしていました」
その結果、牧原さんはフリーアナウンサーの道を選んだ。フリーになったことで、マジシャンとして寄席にも立つことができたのだ。
「今回、寄席に出させていただいて、年齢の積み重ねによる “味” みたいなものが出せるようになったかな、と。
定年後、やることがないという方も多いようですが、私の場合は、マジックがあります。新しいネタを勉強したり、見たこともないマジックのレクチャーを受けると、刺激になるというか、興奮するんですよ。その気持ちは子供のころからまったく変わらないです」
家の自室はマジックの道具であふれているという。
「衣装ケースで10箱ぐらい積んでいます。妻に『地震が来たらどうするの? 少し減らして』と言われていますけど、自分の部屋だから、まあいいかなと(笑)」
退職後、ステージに立ったのはまだ2回だが「お呼びがかかれば、どこでも行きます」と、マジックにかける情熱は本物。定年が、自由な時間を運んでくれた。
(週刊FLASH 2018年11月20日号)
12/8(土) 6:02配信 SmartFLASH
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181208-00010002-flash-ent
マツモトは歌手のマッキーと局アナのマッキー
どっちが好きなんだい?
ゴミ女子アナの齋藤に舐められてた人マッキーがんばれ
局アナのマッキーと歌手のマッキー。どっちのロケットに発射されたいんだい?
>>1
なんか2ちゃんの「あの人はいま」的な語り口の記事だのw 大手の雇用延長は座っているだけで給与がもらえるのか。
うらやましい。
金はあるだろうから
好きな事で収入得たいって気持ちは
実家暮らしのコンビニバイトの俺ですらある
「カノッサの屈辱」のナレーションも良かったですなぁ。
>>23
座ってるだけで仕事なくて給料もらうってのも辛いもんだよ 目立ちたがりのフジの男子アナの中じゃ割と好感持てる人だったと思うわ
牧原「元旦の爆笑ヒットパレードには(仕事くれ)呼んでくれよ」
えー、自分がTV見なくなってから皆定年になったんか
ますます知らん人ばかりになるな
ヘキサゴン発でCDも出したな
中村仁美とのデュエット
フジの指導役のベテランアナウンサーって誰が残ってるんだろう
マナー講師みたいな胡散臭さあるあのおばさんくらいかな
元から浅草芸人みたいな雰囲気はあったな
ナレーション上手いし、フリーでも大丈夫でしょう
イベントの司会なんかNHKアナよりうまい
分かってくれる人がいるかが問題ではあるが
牧原さんの声こそがフジテレビの声なのに…正直もったいないなと
A女E女のイメージしかない
今思うと凄い番組だった
二度と出来ないだろう
>>22
ファイトを「いっぱつ、にはつ」と数える民族は、彼ら以外、確認されていない。 フリー後最初の仕事が演芸場でのマジックってのが面白い
まず喋りがうまいから、全体の司会や他のマジシャンのナレーションとか重宝されるだろ
>>44
稼ぐ人は使い道も多いからな
家は都心近郊で高いし、子供はどうせ欧米に留学だろ フジテレビって57で定年なんだ!今の時代に厳しいなぁ
>>39
あれね衝撃的だった
オッパイ露出がないのに
凄かったな 俺も手を触れずにチンコをでかくするマジックが得意だよ
E女A女の司会やらされて
嫁と中学生の娘から白い目で見られたんだよね
嫁はともかく娘はいじめに遭わなかったのかな・・・
「このフサフサの髪の毛を一瞬で消してみせましょう。」っていうマジックやるんだろ。
>>1
久々に見たけど、ヅラがすごい自然な感じだ
技術の進歩ってすごい 年収1000万以上が25年以上あって退職金は推定5000万 そしてバブルも経験してるから株などで大儲けしてる可能性も
なんにしても苦しかったらアナ続けてるよ 羨ましいかぎりです
>>65
あの声はナレーターとかで需要があるだろうから
そちらも平行してやるだろう
やらないならもったいない >>54
40越えりゃ2000万なんだから金は溜まりまくりだろ フジテレビが一番良い時代に過ごせた人だね
今は趣味に生きてるわけだ
羨ましい
30歳越えれば年収1000万円の
民放一給料がいいんだから
銀行や証券会社の資産運用に任せれば月25万くらいの金あるでしょ
家のローン終わってるだろうし
>>75
生活費用の問題じゃなくて、
人前でスポットライトを浴びる快感を知ってしまったらデスクワークとか隠居生活とか耐えられないんじゃね >>54
今60歳だし
入社が1983年だから
定年60歳だよ
25歳で入社できるんだ
マスコミは2浪人以上でも就職不利にならないのか? この人見ると元気が出るTVの斜面を転がる演歌少年思い出す
>>81
20代で危うかったの丸わかりだったもんな >>84
篠原君は早稲田中〜高〜大出て、テレ東でディレクターだかプロデューサーだかやってんだよね 手品の腕はともかくアナウンサーなのだから、トークと合体させれば
客にはウケが良いと思うよ。トーク主体にしてマジックは余興という
やり方もあるし。
ヘキサゴンで村上ショージの珍解答連発に問題を読めなくなるほど笑いが止まらなくなった人
火災「定年になってもフジテレビにしがみつくでー!信ちゃんは辞めへんでぇ」
とうとう決めてくれたのか
マジシャン界では牧原のマジシャン本職化がずっと大望されてたからな
これで世界のマジシャン業界の勢力図も一気に変わるから
これから数年は色々と楽しみな事になるな
ナレーション好きだった
定年してたのか(´・ω・`)
余裕で司会ができるんだからおよびはかかるよね
マジックもしゃべりでつかみはOKだし
>>67
既婚者だよ
でも若い頃から変に童貞臭が抜けなくて
女性共演者から微妙な距離を置かれがち
あと頭 スレタイ見て何故か吹き出してしまった
なんかぴったりだね
素敵だと思う
>>41
竹丸は学生時代にお笑いスター誕生に出ていて、審査員だった桂米丸に入門(歌丸の弟弟子)。
落語芸術協会では真打昇進を昇太に抜かれた落語家の一人だが、芸協ではそこそこのベテランになって来ている。
地方の局アナと結婚して離婚したあと、タイ人パブにはまって、近年はタイ語での落語もやるようになった。 男性アナの声で好きなのは
牧原俊幸
松倉悦郎
小川哲哉
上柳昌彦
石澤典夫
>>12
うちの会社にもいるけど、あれは神経が図太い人間じゃないとできない。 「5年間は雇用延長で会社にいられる、という選択肢はあったんです。
でも、今後も週5日は会社に通って、毎日、仕事があるわけじゃない……。
8時間座っているだけで、ある程度の収入をいただける。それは
ありがたいんですが、自分の中では物足りないような気もしていました」
お前らなら喜んで会社行くだろ 何もせずいるだけで年収1500万以上
>>112
竹丸は北海道のSTVラジオで深夜番組やってたから
松山千春とも今でも親交あるようだな。
元嫁もSTVアナ。 この人と須田さんは声が優しい。
そういう人は裏ではめちゃくちゃ怖そう
フジのテレビのナレーションだったらトリビアの読む人かマッキーだったな
>>80
バブル前だから、そこまでステータスがなかったんじゃないかな。当時のマスコミであれば報道記者のほうが人気があったと思う。 ラジオ局も早期だな
スポーツアナは辞めてもそのまま実況を続けているが
テレビだとたしかにベテランの居場所は難しそう
フジの貴重な人材がまた居なくなる
嫌味無いナレーション好きだった
>>108
そんな簡単なトリックな訳ないだろ!
分かったような事言うな! >>95
ひっそりと退社してるよ
今何してるのか… フジは軽部が56で定年間近
いつまでもしがない中堅の印象だけど
むかしからたまにマジック披露してたけどそんなに好きだったのかw
>>126
テレビには出なくなったけど、生涯在籍しそう。
宮内社長と同じ慶大だし。
母親の介護資金(弟も面倒をみてくれているらしいが)も必要だろうし。 >>23
給料は欲しいけど、1日仕事無く拘束されて、それ週5はキツイな絶対 >>137
あの年齢の同期がレギュラーで共演するってすごい発想だよね マッキーは元からマジックはやってたけど趣味から本業に変わるんだなw
局アナで十分蓄えただろうし良い人生だなあ
竹丸ちゃん懐かしいな、高田文夫さんが贔屓にした若手芸人の昇太、談春、志らく、浅草キッド、松村邦洋、江頭2:50の中で
唯一
売れなかった
この人の声落ち着くんだけどな
時々でいいから声の仕事もやって欲しいわ
>>145
勢朝も売れてないぞ。
竹丸ちゃんは寄席の主任が出来たり、芸人くずれを含めて弟子を数人抱えるようになっている 早期退職で割増退職金をもらって、以前と同じようにテレビに出続ける
辛坊治郎
蛆お抱えの寒流ごり押し実行隊、アイドリングの異常な工作!! ( 怒り )
*
料理の鉄人を常務肝いりでリニューアルしたアイアンシェフでは、
「 挑戦者 」 が朝鮮と同じ発音 「 ちょうせん 」 だからと、
まるで馴染みがなく一聞イミフな用語 「 ノミナー 」 に、
強引に変更!
女子アナに対しては、
チョン語 「 パン = 〜の部屋、の意味 」 をくっつけて
徹子の部屋をなぞった形でショーパンだのアヤパンだ、カトパンだのと、
ハングルステマをやり放題! ( 怒り )
謹 賀 新 年 に 、
朝 鮮 民 族 衣 装 の 処 刑 人 が
日 本 国 民 を 拷 問 す る 絵 図 だ あ ???
地 獄 の 底 に 突 き 落 と さ れ ろ や っ キ ム チ 蛆 !! ( 怒り )
閻魔大王の左右に立つ、パジ ・ チョゴリ ( 朝鮮の民族衣装 )を着た朝鮮人が、
日本人を拷問にかける!
*
正 月 特 番 で 、
霊 峰 ・ 富 士 山 を
穢 れ 太 極 旗 の デ ザ イ ン と 色 で 染 め る
反 日 キ ム チ 蛆 !! ( 怒り )
定年後も、BSフジの11時間テレビで脳ベルダービーの出題を担当して下さったのは大変有難かった。
>>105
芸人としてかなり活躍しそうだな
寄席でもイケルし、テレビやラジオはそれこそお手の物だし 竹丸とドン川上は北海道に定着しているから
東京に見切りをつけて正解
>>157
竹丸は北海道から撤退して郷里の鹿児島でラジオやっている >>11
わかるwww既にベテランマジシャンの風格すら感じるw >>24
堂々と漫画読んでるか徘徊してるだけのおっさんいるわけど、
よく出来るなぁと感心するw >>24
メーンバンクから天下りできたおっさんは架空の予定作ってはどっかで時間潰してた
退職金もらってからは一日に三つくらいアポいれて直行直帰を繰り返してた
それでも退職金払うし65まで飼う
銀行員最強だと思った キムタクと工藤静香が結婚前に種子島に旅行したのをスクープしたのは竹丸が鹿児島でやっていたラジオ番組だったような
>>165
北見マキ一門だから、よそに入る必要はない >>154
そして、「クイズ:99人の壁」でも、ナレーターをされてるから、良かった。 マジシャンって言っても、マジックのネタ買ってきて披露してるだけでしょ。
>>169
アナウンサーとしてのスキルが活きるお仕事がコンスタントに入る事は本当に有難い。 余裕があるからこそ出来るんだろうけどほっこりする話題だな
>>67
>>1にある
> 「衣装ケースで10箱ぐらい積んでいます。妻に『地震が来たらどうするの? 少し減らして』と言われていますけど、自分の部屋だから、まあいいかなと(笑)」 TBSラジオ『らんまんラジオ寄席』の司会をやって欲しい。
一番輝いてた頃のフジTVを支えてただけに
今の落ちぶれたフジを見るに忍びなかったんだろう