俳優・水谷豊が監督・脚本・出演の三役を務める映画が、ひき逃げ事件に関係する7人の心の軌跡を描く物語であることが明らかになった。タイトルは『轢き逃げ 最高の最悪な日』。2019年5月10日から公開されることも決まり、キャストも発表され、初映像となる特報も公開された。
水谷の映画監督2作目で初めて脚本にも挑戦した『轢き逃げ 最高の最悪な日』は、轢き逃げの真相や犯人を捜す事件ドラマではなく、否応なく運命に巻き込まれ、翻弄される7人の登場人物たちの人間ドラマ。水谷監督は脚本を執筆するにあたり「人間の奥底には自分でも分からない感情が潜んでいる」という点に着目し、轢き逃げ事件を発端とした人間模様を描くストーリーへと発想を膨らませたという。
一人の女性が命を落とす轢き逃げ事件。物語の鍵を握る加害者・秀一と輝を、オーディションで抜てきされた中山麻聖と石田法嗣が演じ、秀一の妻・早苗役に小林涼子、事件を追う若手刑事・前田役に毎熊克哉がふんする。被害者の父・時山は水谷自らが演じ、その妻・千鶴子役には、水谷とは旧知の間柄で水谷組初参戦となる檀ふみ。ベテラン刑事・柳役には、水谷の初監督作『TAP -THE LAST SHOW-』に引き続き出演する盟友・岸部一徳がキャスティングされた。
公開された初映像では、坂道に停車する青い車や水谷の背中が映し出され、「誰かを赦すことはできるだろうか?」と問い掛ける字幕も登場する。(編集部・小松芙未)
水谷豊監督のコメント全文
<初の脚本執筆から第2作目の監督について>
若い頃から、人間に対してずっと興味を持ち続けています。時に人間は常識では考えられない行動をとる事があります。このような時に、人間はどうするのか? 興味は尽きません。本作では、他人には見せる事のない“人間の心の奥底にあるもの”を描いてみたいと思いました。そして、着想したのが“轢き逃げ”という事件によって出会ってしまった人々。この作品には、加害者、被害者、それぞれの家族、その事件を追う刑事という7人が登場します。それぞれの人間が、その時、その瞬間に、どう行動するのか? この事を表現する為に、初めて脚本の執筆に挑戦する事となりました。
脚本を執筆する際にストーリーを作る上で、まず描きたい事柄が映像として浮かんできました。その中で登場人たちがどう行動するのか? などを考えていくと、ストーリーが膨み、自然と登場人物が動きだし、物語を紡いでくれました。特段に脚本を執筆する際のスタイルを意識しているわけではなく自然体で取り組む事ができ、脱稿後には「なんで、このような脚本が書けたのだろう」と不思議な感じがしました。
また、脚本の執筆を終えると、監督としての新たなアイデアが出てくるのも不思議な経験でした。今になると、僕の場合は脚本執筆と監督が地続きになっており、自分の構想を監督として映像化するに当たり、脚本の執筆は必要不可欠であったと思っています。
そして、何より自分の想像を上回る映像や音、音楽を作り上げてくれた才能溢れるスタッフたちへ感謝の気持ちでいっぱいです。
<キャスティングについて>
今回の作品ではドキュメンタリーを観ているようなリアルな映像が必要であった為、中心となる若いキャスト4人のうち、中山麻聖くん、石田法嗣くんは、オーディションも実施するなど有名無名問わず様々な可能性を考慮して選考しました。小林涼子さん、毎熊克哉くんは、僕の作り上げたキャラクターに合う俳優をキャスティングさせてもらいました。
現場では、彼らの長所をいち早く見つけ、その長所を役にプラスしていくことを心がけて、作品を通しての役のバランスやポジションも彼らと話をしていきました。
<岸部一徳・檀ふみについて>
お二人は私が望んでいることを瞬時に理解され、毎回私の想像を大きく上回る芝居を見せて頂きました。このような方々とご一緒できる時間は監督として大きな喜びの一つでした。
いよいよ、完成間近です。もう少しだけ、お待ちください。
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
2018年12月5日 5時15分
https://www.cinematoday.jp/news/N0105358
水谷の映画監督2作目で初めて脚本にも挑戦した『轢き逃げ 最高の最悪な日』は、轢き逃げの真相や犯人を捜す事件ドラマではなく、否応なく運命に巻き込まれ、翻弄される7人の登場人物たちの人間ドラマ。水谷監督は脚本を執筆するにあたり「人間の奥底には自分でも分からない感情が潜んでいる」という点に着目し、轢き逃げ事件を発端とした人間模様を描くストーリーへと発想を膨らませたという。
一人の女性が命を落とす轢き逃げ事件。物語の鍵を握る加害者・秀一と輝を、オーディションで抜てきされた中山麻聖と石田法嗣が演じ、秀一の妻・早苗役に小林涼子、事件を追う若手刑事・前田役に毎熊克哉がふんする。被害者の父・時山は水谷自らが演じ、その妻・千鶴子役には、水谷とは旧知の間柄で水谷組初参戦となる檀ふみ。ベテラン刑事・柳役には、水谷の初監督作『TAP -THE LAST SHOW-』に引き続き出演する盟友・岸部一徳がキャスティングされた。
公開された初映像では、坂道に停車する青い車や水谷の背中が映し出され、「誰かを赦すことはできるだろうか?」と問い掛ける字幕も登場する。(編集部・小松芙未)
水谷豊監督のコメント全文
<初の脚本執筆から第2作目の監督について>
若い頃から、人間に対してずっと興味を持ち続けています。時に人間は常識では考えられない行動をとる事があります。このような時に、人間はどうするのか? 興味は尽きません。本作では、他人には見せる事のない“人間の心の奥底にあるもの”を描いてみたいと思いました。そして、着想したのが“轢き逃げ”という事件によって出会ってしまった人々。この作品には、加害者、被害者、それぞれの家族、その事件を追う刑事という7人が登場します。それぞれの人間が、その時、その瞬間に、どう行動するのか? この事を表現する為に、初めて脚本の執筆に挑戦する事となりました。
脚本を執筆する際にストーリーを作る上で、まず描きたい事柄が映像として浮かんできました。その中で登場人たちがどう行動するのか? などを考えていくと、ストーリーが膨み、自然と登場人物が動きだし、物語を紡いでくれました。特段に脚本を執筆する際のスタイルを意識しているわけではなく自然体で取り組む事ができ、脱稿後には「なんで、このような脚本が書けたのだろう」と不思議な感じがしました。
また、脚本の執筆を終えると、監督としての新たなアイデアが出てくるのも不思議な経験でした。今になると、僕の場合は脚本執筆と監督が地続きになっており、自分の構想を監督として映像化するに当たり、脚本の執筆は必要不可欠であったと思っています。
そして、何より自分の想像を上回る映像や音、音楽を作り上げてくれた才能溢れるスタッフたちへ感謝の気持ちでいっぱいです。
<キャスティングについて>
今回の作品ではドキュメンタリーを観ているようなリアルな映像が必要であった為、中心となる若いキャスト4人のうち、中山麻聖くん、石田法嗣くんは、オーディションも実施するなど有名無名問わず様々な可能性を考慮して選考しました。小林涼子さん、毎熊克哉くんは、僕の作り上げたキャラクターに合う俳優をキャスティングさせてもらいました。
現場では、彼らの長所をいち早く見つけ、その長所を役にプラスしていくことを心がけて、作品を通しての役のバランスやポジションも彼らと話をしていきました。
<岸部一徳・檀ふみについて>
お二人は私が望んでいることを瞬時に理解され、毎回私の想像を大きく上回る芝居を見せて頂きました。このような方々とご一緒できる時間は監督として大きな喜びの一つでした。
いよいよ、完成間近です。もう少しだけ、お待ちください。
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
2018年12月5日 5時15分
https://www.cinematoday.jp/news/N0105358