思えば、2年前の忘年会は“恋ダンス”一色だった。その流行を生んだドラマ、「逃げ恥」の新垣結衣(30)と脚本家が再タッグを組んだ「けもなれ」。
日テレは大ヒット作の再来を期したのだろうが、どうにもパッとしない。「けもなれ」に、なにが欠けているのか。
2016年のTBSドラマ、「逃げるは恥だが役に立つ」は、新垣と星野源(37)のW主演。
本は野木亜紀子である。最終回では、録画分も加味した総合視聴率で33・1%を叩き出したお化けドラマだ。
その主演女優と脚本家の最強タッグが日テレに“移籍”。この10月から、新垣と松田龍平(35)のW主演で、
「獣になれない私たち」がはじまった。しかし視聴率が振るわない。初回こそ11・5%だったものの、その後は8%前後。第6回で、ようやく10%の2桁に乗った。
「逃げ恥」にあって「けもなれ」にないものとは
負け組ではないが、この程度に甘んじる理由を、「逃げ恥」にあって「けもなれ」にないもの、こうした視点から整理していきたい。
まずは基本的な視聴率について、芸能担当記者の話。
「『逃げ恥』の初回は10・2%でした。『けもなれ』のほうがいいんです。でも、『逃げ恥』の2回目以降は12、13と上がっていき、最終話の第11回が20・8%となります。一度たりとも、前回より数字が下がらなかったんですよ」
「けもなれ」の推移は、初回を見た視聴者が離れていったことを意味する。
焦点が定まらない
では、なぜ離れるのか。テレビドラマ研究家の古崎康成氏が語る。
「星野源には意外性がありました。多くの視聴者が“この人、誰?”と新鮮に感じたでしょう。なにより彼が“恋ダンス”の曲の歌い手だったことで、その組み合わせの面白さと相乗効果があったのだと思います」
このあたりは、やはりTBSがうまいという。
「『下町ロケット』に古舘伊知郎を起用して興味を惹いたりしていますよね。もちろん松田龍平はいい役者ですけれど、『けもなれ』では、ワイルドで気難しい性格の役柄。
目新しさがありません。“恋ダンス”に相当する仕掛けもないですし」
星野源がいない、意外性に欠ける、といったところか。コラムニストの林操氏の見方はこうだ。
「主人公に感情移入しにくいのでは。ガッキーの演じる女性は、仕事も私生活も、あまりにキツい。可哀想すぎます。松田のエリート会計士も重い過去を背負っています。
リアリティーにこだわる野木さんの脚本がうまくできているので見続けているのですが、『逃げ恥』の明るい世界観とのギャップの大きさを感じます」
ライターの吉田潮氏も、
「両ドラマの違いは、分かりやすさ、でしょう。『逃げ恥』は斬新な結婚の形を描き、新しいテーマを分かりやすく提示していました。
一方の『けもなれ』は、人物設定に要素が詰め込まれ過ぎていて、焦点が定まらない感じがします」
星野源、意外性、感情移入、分かりやすさ。これらの改善でヒットするのか。先の古崎氏は言う。
「ドラマとして良質であることと、テレビ的に数字が取れることは必ずしも一致しません。
真面目に作るだけでは限界があり、突き抜けるためには、目新しい仕掛けが必要だと思います」
最終回まで折り返し地点を過ぎた。上昇するための時間もさほど残っていない。
「週刊新潮」2018年11月29日号 掲載」
http://news.livedoor.com/article/detail/15657773/
2018年11月28日 5時58分 デイリー新潮 今の時代暗いドラマは視聴率とれない
ドクターXやリーガルみたいに勧善懲悪のスカッとしたのを視聴者は望んでる
CMで流れたとき今のドラマは絵が暗いんだよ逃げ恥は画面が明るかった
同じように作ったポッキーのCMでも、ガッキーとその他じゃぜんぜん違うしな。
恋も逃げ恥もガッキーのおかげで売れたと思ってたけど、まさか星野源の数字って事はあるのか?
ガッキーはコメディーは得意だけどシリアスな演技は下手だよな
ガッキーを使うには重い内容なんだよな
あのハゲの社長とか面白いんだけどシナリオがどうしても重い
ガッキーがイメチェンを計ってるのか?
下町も鳴り物入りのわりにはかなり苦戦してるよね
日【21】下町ロケット . 13.9__12.4__14.7__13.3__12.7__13.1__12.0__
金を全然かけてないのに視聴率二桁乗った今日から俺は!の方が成功だろ
アホすぎて何も考えずに観れるのがいい
主演俳優の責任は初回の視聴率まででその後は脚本の責任だろ
当たれば億万長者の漫画家に優秀な人材は集まる
編集部と読者の厳しい目と戦う毎日でエンタメを極めることが出来る
自己満ばかりのテレビの糞制作者と糞脚本家は漫画家様にはいつくばってりゃいいのさ
原作かな
この脚本家は原作を脚本に落とし込む腕はあるみたいだけどオリジナルは糞
>>21
初回はキャストが持ってくる数字ですね
その初回でクソって判断されて終わり
挽回する要素もなくダラダラ 星野源と星野の主題歌
新垣は大根アイドルで数字は持ってない
ガッキーはラブコメにはめっぽう強いけど悲劇を演じる演技力がないんだよ
行間を読ませる芝居や感情を爆発させる芝居が難しいと言っていたし
それがわかってる頭の良い人ではあるけどね
いつか殻を破れるときがくるのかなぁ
>>25
アンナチュラルは野木オリジナルゆうてるけど、法医学モノ・メインのキャスト人選・湊かなえ原作映像化チーム・本物の先端研究所敷地内での撮影許可・そこの社員をエキストラで使用
って全部TBSが段取りする甘やかしぶり 同じ脚本家でも原作があるのとないのでこんなに違うとはな
脚本家の野木さんは今回ほぼ自由に自分の描きたい作品を書けた状況だと思うけど、
数字は取れなくても賞は取るもんね系&オシャレって言われたいのよ系のドラマにするとは思わなかった
そういうドラマが素晴らしいって風潮の日本のドラマ界を変えたいって雰囲気があったから
脚本に
わかるかな?小難しいことしてます。
我慢してついてきてくださいね。
という傲慢さがダダ漏れなんだよ
そんなクソな態度のドラマ誰が観てやるかよ
ブラックすぎる職場のシーンと、
別れた女をマンションに住まわせ続けるという馬鹿男と、
仕事なめてる同僚(部下?)に
イラつきながら見てます。
>>33
だから映画もドラマも原作ものばかりになる
原作あればちょっといじるだけで済むし 新垣の役どころ(Wikiより)
高校の頃に父親が交通事故死するまで、彼から母親と共に暴力を受けており、
父親の死後には母親がマルチ商法に手を出して経済や人間関係を崩壊させ、
注意しても聞かなかったことが原因で、6年前に実家を出てから一切連絡を取らず
縁を切るような過酷な人生を歩んできた
観る気にならんw
暗い話はもう今の時代は受けないよ
視聴者の生活自体が暗いのに何でさらにテレビで追い打ちくらうバカいんだよ
逃げ恥は明るい話だったから良かっただけ
テレビ局も頭使いなよ少しは
なんか全体的にストーリー暗いんだよね、明るいシーンでも空回り。どんよりしてる。
もう、見てないから、その後巻き返したかどうなったか知らないけど。
ガッキーは声が細すぎる
女優としては致命的な弱点
いつも同じような演技しかできてない
逃げ恥は、登場人物がみんな良い人
これは全員イライラさせる人ばかり
逃げ恥にしても、全員が良い人過ぎて、それはそれでイライラさせられたけど、このドラマはベクトルを逆に振り過ぎじゃね?
「逃げ恥」の星野源、「ぎぼむす」の佐藤健のようにアミューズが絡むとそれなりに観れるドラマになるんだよな。
さすがにガッキーもアイドル女優としては賞味期限切れじゃない?
松田龍平が入るとなんか空気が重いドラマや映画になるんだよな
シリアスものならいいんだけど
>>40
登場人物の各々が不快な過去を持っていて、それを描くから中途半端な群像劇みたいになって焦点がぼやける。
不快なエピソードのオンパレード。
脚本と演出が下手過ぎる。 あのブラック会社の使えねー同僚腹立つわw頭おかしい
>>50
松田龍平って時代劇しか無理だよな
あと朗読劇か >>52
いっそそこに集中したドタバタ劇のほうが数字取れただろうに 海野つなみにオリジナル原作案書いてもらえば良かったんじゃない?
「けもなれ」にないものはガッキーの演技力
といいたところだが
演技力のなさを見事に露呈してしまったな
ガッキーは男の思うかわいい女の役だけやってればいい
女優じゃなくてアイドル枠
バケツに札束3個投げ捨てて引き出しにしまう出すをやってる小さい男。
かわいさがない
でもそういうのも年齢的にもキツくなっていく
いつもお菓子食べて愚痴言ってる女とバカな男を庇って苦労してますみたいのがバカみたいだ。
星野源と新垣結衣が密室でいちゃいちゃしてるドラマが見たい。
ガッキーって昔からCMもこの世代屈指のギャグ成分多目な人だからな
マジメなことやったらそりゃいかんだろ
ましてや、つまらないならなおさら
>>40
しかもいいこと教えてやろう。
その設定は1話でしゃべっただけで、その後まったく生かされてないんだぜ 逃げ恥・・・嫌な人が居ない良い人だけのドラマ
けもなれ・・・嫌な人だらけのドラマ
逃げ恥は安心して観てられたけど、けもなれは不快なだけだから観なくなった
事務所側は年齢考えて、少し重いテーマで女優としてやりたいんじゃない?
普通この年齢なら濡れ場とか普通だろw
星野源を売り込もうと必死だったアミューズの資金力が足りない
あっちは流行ってもいない段階から「恋ダンス」が話題とか煽って宣伝してたし
職場ブラックで疲れきってる所に彼氏がトラブル抱えて役に立たない、そこに現れた男も煮え切らない
番宣しか見てない俺の勝手なイメージだけど、こんなん見る気しないわ
ガッキーに似てる桐谷ちゃんのスミカスミレを見終えたばかりで誰かと語りたいけど誰もいない
桐谷ちゃんの夫がバー社長に楯突いたというレスを見た
桐谷ちゃんまで巻き込まれて干されたら嫌なんだけど
演技派じゃないんだから、ファンに求められてるヒロイン像に沿った役だけやっていくべき。
ガッキー主演?
両ドラマ出てるだけで比べるのも失礼なくらい全然違うわ
あっちはラブコメファンタジーでストーリーの良さ
星野源のはまり役、魅力あるキャラが第一の成功要因だな
逃げ恥って単に踊りが話題になっただけじゃないの
よく知らなくて、
再放送で1、2回見たけど何じゃこりゃって感想だが
てか演者のせいにするなよ今誰がやっても大ゴケ
視聴の仕方も変わってるからテレビ基準にするのが間違い
>>77
主役のガッキーも煮え切らなくて7話でやっと元カノと4年間同棲してた彼氏と別れる始末 まあ、脚本家が無能なんだよな。逃げ恥は原作漫画ありきで大して変えたところもなかった。あんなの漫画を文字に書き起こしただけで、そこらへんのアルバイトにやらせても同じレベル書いてくるよ。何で評価されたのか謎だった。
まあ、漫画も大して面白くないんだけど、ガッキーの可愛さと星野源の童貞臭さが役にピッタリだったのが良かった。
今のドラマは、まあ面白くないよな。ドラマとしてのテーマも見えないし。深夜ドラマでひっそりやるような内容だろ。こんなの。
>>86
パロディシーンも取って付けたような感じで全然ハマってなかったな >>90
原作の主人公の妄想癖が映像化ではまってたのも大きいよ 松田龍平が気持ち悪いから。なんで大物ぶってんのこいつ
>>40
この内容のあとに恋ダンス持ってきたら視聴率アップ・・・・しねーよ >>95
冒頭シリアスな場面なのに、いきなり合わないオープニングが流れるのも冷める 良質でも何でも無いし
このドラマ面白いとか評価する声聞いたことないよ
逃げ恥と同じじゃないと受け入れないとか
きっしょw
そもそも恋人の目の前でほかの男と路上キスしたり
未遂で終わってはいるが酔って別の男とベッドを共にしようとしたり
もう十分けものになれてる気がするんだが・・・
勧善懲悪のラブコメ女優でいいじゃん
なに演技派ぶりたがってんのよ
米倉涼子の爪の垢でも煎じて飲め
>>90
野木は映画のアイアムアヒーローを成功に導いた。
それだけで天才と呼ぶに値する 星野源ってもう役者としては終わってるだろ
ミュージシャンやってて良かったな
逃げ恥自体がさほど面白いとは思わないしなぁ
リーガルハイは良かったけど
こっちにあって逃げ恥にないものはコメディという宣伝の嘘
一話見たけど松田と元カノ?のやりとりがキモ過ぎて見るのやめた
当初「逃げ恥コンビ』を売り文句に煽ったのも失敗かと
大半の人間は逃げ恥コンビといえば新垣星野コンビを思い浮かべるだろう
そこへ脚本家のこととわかりなんだそっちかよとまずはジョボく感じる
ガッキー主演だから辛うじて視聴継続してるだけで面白いとは思ってない
オタクみたいな主人公がガッキーみたいなのと
キャッキャウフフ出来る夢物語に自分を投影して夢中だったんだろw
この脚本なら誰がやってもコケたんじゃないかという結論で締めたい
ガッキー悪くない
>>111
「逃げ恥コンビの『コメディ』」っていう前宣伝も駄目な原因だろうな
逃げ恥みたいな軽妙なコメディを期待してあの1話を見せられたら不満しかない
呆れて見切る人が出るのは当然だと思う >>105
米倉涼子もコメディ女優だろ。リーガルVもドクターXも全然代わり映えしない演技。 早く来てください
つらい 何とかして欲しい
いつまでまたせるんだよ
いいかげんにしてくれ
これないならこれないで連絡ぐらいしてくれ ←これ大事
まったく予定がたたない
考えられないことをするな
冗談抜きで早く来てください
ストーリーが全然進まない会話劇なのに会話がことごとくダサい
たとえば演技派と言われている満島ひかりや二階堂ふみが演じたらどうだったかな
ドラマが好きな人は日テレのドラマなんて見ないだろwwww
>>23
おれの写真フォルダに何枚その写真あると思ってんだよ。また増えただろうが このドラマの方がいいな
ふてて嫌味な龍平とかパワハラ社長とかクスときて好きなんだよなぁ
逃げ恥は過去に見たありがちなドラマの寄せ集めみたいで上手くは出来てると思うけど面白味にはかけるかな
ガッキーを好きになってがっかりさせられることもある。
映画ミックスは最悪だった。
>>124
ケツもだが、ガッキーの下半身は実にうまそうだ >>1
なんでこの糞ドラマのスレがいまだにこの板で勢い一位なんだか
ステマ工作してるからだよ
昼間にセットして自動でアンカ付けて
会話してるみたいに自動書き込みする。
1スレ500円くらいだよ。 あんたが目にする5chの98パーセントはステマ工作
>>1 間違えた1スレ5000円くらいだ ちなみに「ステマ」「整形」「糞」
などを自動検出して、直後に連投するようになってる。idを変えたり文章も自動で作成されるのもある。 まぁステマ工作を放置すると 菊地凛子みたいな糞大根ブサイク顔デカ短足女が賞取ったり、
創価イグザイルが大賞を金で買収したり、 糞脚本家が寄生してこういう糞ドラマであふれかえるから、
アメリカではステマ工作は禁止されている。物凄い罰金だからな。 だから原作ありの逃げ恥と比べるなっての!
比較するならオリジナルのアンナチュラルとしろ!
でもアレとコレを同じ人が書いたの?と思うほど酷い
前にカルテット書いた人がanoneでやらかした時と全く同じでなんでみんな日テレに来るとすごい変な話ばりになるのか
日テレは、ドラマ班をバッサリリストラして何もノウハウが残って無いテレビ局だよ、リストラされた連中が
水谷豊と一緒にテロ朝に移籍したんだから。
>>23
あんた仕事できるって社内でも評判だろ。わかるぜ。 なんか男女でぐだぐだうじうじやってるのってそもそも見るきしないな
逃げ恥最終回も途中で典型的なその展開やって結構不評だったと思うが
>>1
なんでこの糞ドラマのスレがいまだにこの板で勢い一位なんだか
ステマ工作してるからだよ
昼間にセットして自動でアンカ付けて
会話してるみたいに自動書き込みする。
1スレ500円くらいだよ。 あんたが目にする5chの98パーセントはステマ工作
>>1 間違えた1スレ5000円くらいだ ちなみに「ステマ」「整形」「糞」
などを自動検出して、直後に連投するようになってる。idを変えたり文章も自動で作成されるのもある。 まぁステマ工作を放置すると 菊地凛子みたいな糞大根ブサイク顔デカ短足女が賞取ったり、
創価イグザイルが大賞を金で買収したり、 糞脚本家が寄生してこういう糞ドラマであふれかえるから、
アメリカではステマ工作は禁止されている。物凄い罰金だから >>139
そのほうがよかったかもな
ガッキーに健気な役なんて、体格とか演技力の面からもあわねえw 「今までとは違うガッキーを見せよう、よくある話にしたくない
当たり前のラブストーリーはやらない」ってことが第一になっちゃって
結果主役の人物像がデモデモダッテちゃんにしか見えないのが敗因
連ドラの主役はベタでいいから共感できる人物に仕上げることが一番大事
>>1
松田に魅力がない
これにつきる
彼は誰か別の主演男優の脇でこそ光る役者 >>117
ドクターXにならないように気をつけているってね 笑 >>118
メールで場所と時間を指定してくれたら行きます この前の石原さとみのドラマも男優がイマイチだったから
3週目で脱落したわ。
当たり前のように「けもなれ」とか略しているけどブームにもなってないんだから無理がある
昨日の8話は良かったよ。
松田のターンで、彼の案件全て網羅したから、これからの話はガッキー中心かな?、
>>137
メールで場所と時間を指定してくれたら行きます 逃げ恥はガッキーのダンスだけだろ
本編はふつうにつまらんかった
>>
掟上の内田理央
>>1
なんでこの糞ドラマのスレがいまだにこの板で勢い一位なんだか
ステマ工作してるからだよ
昼間にセットして自動でアンカ付けて
会話してるみたいに自動書き込みする。
1スレ500円くらいだよ。 あんたが目にする5chの98パーセントはステマ工作
>>1 間違えた1スレ5000円くらいだ ちなみに「ステマ」「整形」「糞」
などを自動検出して、直後に連投するようになってる。idを変えたり文章も自動で作成されるのもある。 まぁステマ工作を放置すると 菊地凛子みたいな糞大根ブサイク顔デカ短足女が賞取ったり、
創価イグザイルが大賞を金で買収したり、 糞脚本家が寄生してこういう糞ドラマであふれかえるから、
アメリカではステマ工作は禁止されている。物凄い罰金だから 最近のドラマをヒットさせたきゃ
古田新太とか佐藤二朗みたいな面白おじさんを脇に置いとかないとな
やっぱりコメディでないと
かわいそうなだけのガッキーは見てて辛い