くるくる回る”ボール“の怪
とりあえず、急激な人気低下は免れたようだ。「世界の果てまでイッテQ!」(日本テレビ系列:日曜午後7時58分〜午後8時54分)のヤラセ疑惑を週刊文春が報じたが、視聴率に大きな変化は生じなかった。
***
そもそもの発端は、11月8日に遡る。この日に発売された週刊文春(11月15日号)が「日テレ看板番組に重大疑惑 『イッテQ!』は宮川大輔『祭り〈企画〉』をでっち上げた」と大きく報じたのだ。
文藝春秋のネットメディア「文春オンライン」も発売日に先立つ7日、「日テレ『イッテQ!』にラオス『橋祭り』やらせ疑惑」と、週刊文春の記事掲載を告知する“予告編”を掲載した。こちらは現在も無料閲覧が可能だ。
番組の内容も週刊文春の記事もご存知ない方のために説明をしておくと、「イッテQ」には「世界で一番盛り上がるのは何祭り?」という人気コーナーがある。お笑い芸人の宮川大輔(46)が世界中の“奇祭”をレポートするという内容だ。
週刊文春が問題視したのは、「イッテQ」で今年5月20日に放送された「橋祭りinラオス」。文春オンラインには番組で紹介された祭りの場面も掲載されている。
場所はラオスの首都ビエンチャン。祭りの会場とされた場所では、地面に巨大な長方形の穴が掘られ、プールのような区画が作られた。そこに水を満たして泥沼にする。中央部には木製の粗末な板を架け渡す。これが即席の橋だ。長さは25メートル。この橋を自転車で無事に渡れるかどうかを競うという内容だ。
バランスを崩せば泥水に落下してしまう。これだけでも非常にテレビ映えがいい。しかも、橋の中央部分では相当に大きなボールが4つ、くるくると回って障害物の役割を果たしている。インパクトは比類ないが、これは後で詳述する。とにもかくにも文春の記事内容の根幹は、
【1】ラオス人の誰もこの祭りを知らない。そもそもラオス人が自転車を使う機会は少ない。外国人観光客がレンタサイクルに乗るくらいだ。
【2】取材してみると、日テレ側が企画を持ち込み、現地にセットを組み、参加者には番組から賞金を渡したことが判明した。
という2点になる。これに対して日テレは8日に文書で反論を行った。まず【2】に関しては、
【3】企画は、現地からの提案を受けたものだ。番組サイドで企画したり、セットなどを設置したりした事実はない。番組から参加者に賞金を渡した事実もない。
と全面否定。しかしながら、
【4】番組では、この場所で祭りが毎年行われていると報じたが、この会場で初めての開催であることが判明した。毎年行われているかのような、誤解を招く表現については、真摯に反省する。
と謝罪も行った。「この会場で初めて開催された祭りだった」という回りくどい表現に胡散臭さを感じた向きも少なくなかっただろう。
日テレの反論を受け、週刊文春側は同じ8日にコメントを発表。取材で得た証言を元に記事を作成したとし、内容に自信を示した。そして日曜の11日を迎え、「イッテQ」が放送されたわけだ。
すぐにビデオリサーチが視聴率を算出。例えばスポニチなら12日(電子版)に「『イッテQ』平均視聴率16.6% “やらせ疑惑”報道後初の放送 根強い人気示す」と報じた(編集部註:平均視聴率は関東地区、以下同)。
前週の4日に放送された回は18.3%だったため、1.7ポイントの減少だった。大幅な下落も上昇も見られなかったことになる。
つづく
11/14(水) 6:50配信 ディリー新潮
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181114-00551718-shincho-ent これが現在までの経緯なのだが、ではテレビ局に勤務する“プロ”は、この騒動をどう見たのだろうか。ライバルの民放キー局に勤める番組制作スタッフに取材すると、「まずはフジテレビとテレビ朝日の反応が興味深かったですね」と言う。
「フジなら8日木曜の『直撃LIVE グッディ!』(月〜金:午後1時50分〜午後3時50分)がトップネタとして数十分にわたって詳報しました。更に9日は報道のニュースとして『イッテQ“波紋”政府が対応協議』とラオス政府が対応を協議しているとも伝えました。テレ朝も同じ9日の『モーニングショー』が出色で、相当な時間と手間をかけたレポートを放送していました」
このテレビ朝日系列の「モーニングショー」(月曜〜金曜:午前8時〜午前9時55分)だが、番組では何とラオスの現地取材を敢行。オンエアされた内容も文春側の正確性を“裏付け”した取材結果ということもあり、放送関係者の間でも話題になったようだ。
ご記憶の方も多いだろうが、フジは系列の関西テレビが制作していた「発掘! あるある大事典2」で2007年、「納豆ダイエット」を取り上げた回でデータを捏造。2013年には「ほこ×たて」でも捏造が発覚し、両番組を打ち切った過去を持つ。
テレ朝は日テレと猛烈な「視聴率三冠王」の座を争っている。魯迅の「溺れる犬は石もて打て」という諧謔は有名だが、両局とも日テレのスキャンダルを大きく報道する“動機”があるわけだ。
そして、この番組制作スタッフは、日テレの反論は「苦しい」とし、文春の報道が「真実性が高いと思います」と指摘する。
「あの祭りの様子は、日本のバラエティ番組で作られる典型的なセットです。特に支柱を立て、障害物のボールを回すのは、定番の演出と言っていいでしょう。私は偶然、オンエアを見ていたのですが、『伝統的な祭りには見えないよ。バラエティのセットそのままじゃん』と強烈な違和感を覚えました。しかも、番組の中で宮川大輔さんは『「風雲! たけし城」みたいだ』と口にしました。これは文春さんも書いていましたね」
ちなみに「風雲! たけし城」は正確には「痛快なりゆき番組 風雲! たけし城」のタイトルで、TBSが1986年から89年にかけて放送し、高い視聴率を誇った。
視聴者参加番組で、例えば池の飛び石を渡るといった“ゲーム”に挑戦する。失敗すれば池に落ちてしまう。こんな内容が人気を呼んだのだ。確かに今回の祭りに類似している。若年層には、同じTBSで不定期放送されている「SASUKE」に似た番組、と説明すればいいだろうか。
制作スタッフは文春のヤラセ報道に軍配を上げながらも、日テレの説明にも「明白な虚偽」は存在しない可能性が高いという。一般人には「詭弁すれすれ」であっても、さすがに日テレが嘘八百を強弁しているわけではないようだ。
「日テレの反論は、『現地からの提案を受けて成立した』が肝です。一応は事実で、主張における生命線のはずです。多分、現地のコーディネーターから企画提案があり、現地側にセットの設置などを丸投げしたのだと思います。日テレのスタッフは制作現場から距離を置くことで、自分たちがヤラセに関与していないことにしたのでしょう」
放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会は9日、日テレに報告を求めることを決めた。事態は流動的だが、もし本格的な調査・検証の対象となれば、どのような点に注目が集まるのだろうか。制作スタッフは「日テレ側が具体的なアドバイスをしたかどうかが焦点になると思います」と解説する。
「あの回転するボールを現地スタッフだけで発案して制作したのなら、相当なセンスだと言わざるを得ません。よほど日本のバラエティ番組に詳しいスタッフがいたことになります。しかしながら、現地側の提案に対し、日テレ側が『回るボールを障害物にしたら、もっと面白い』と助言したというシナリオのほうが、現実的ではないでしょうか」
つづく
週刊文春の記事には〈自転車アクティビティの実施は日本側が提案し、タイの人間が手伝って実現〉や、〈日本側が障害物などを含めたセットを考え、タイの人間が手伝った〉といった興味深い記述がある。確かに、解明が求められるポイントかもしれない。
最後に制作スタッフは「あのVTRに番組側がゴーサインを出したのが不思議でなりません」と首をかしげる。
「番組スタッフが海外に飛んでみたら、コーディネーターの話とは全く違ったなんてことは日常茶飯事です。それでも、ヤラセといった禁じ手に手を染める必要はありません。正々堂々と面白いVTRにまとめるのが私たちの腕の見せ所です。そして不思議なことに、『イッテQ』こそロケの失敗や不成立を逆手に取り、それを笑いに変えてきた番組なんです。なぜ今回に限ってリスクの高い過剰演出に踏み切ったのか、全く理解できません」
この「世界で一番盛り上がるのは何祭り?」が人気なのは、宮川大輔の魅力が大きい。彼が挑戦すれば、どんな祭りでも面白くなり、視聴率が取れるVTRになるのだ。
「私だったら、次のように演出します。宮川大輔さんがコーディネーターの話を信じて現地に飛ぶと、日本のバラエティ番組とそっくりのセットが用意されている。しかも祭りが、少なくともこの地では初開催だとも分かる。宮川さんは頭を抱えるけれど、祭りの成功のため一肌脱ぐ。こういう事実に即した展開にしても、宮川さんなら絶対に面白いVTRになったはずです」
制作スタッフは「最大の罪は、これまでとは比較にならないほど面白くない回に、宮川さんを出演させてしまったことですね」と本音を語る。
かつてフジテレビは「楽しくなければテレビじゃない」(1981年)とぶち上げ、黄金期を作りあげた。ヤラセのVTRは「楽しくない」のだ。それをプロが見抜くだけでなく、素人にも伝わってくるのだろう。
週刊新潮WEB取材班
バラエティーからニュースに登場する一般人のフリした役者まで
昔からヤラセのないテレビはないと思ってるから別にって感じ
私だったら次のように演出しますってそれはヤラセが今回だけで今まではホンモノの祭りだったってのが前提の話だよね?
>>1
松本人志、イッテQ報道に苦言「宮川がかわいそう」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181111-00000063-sph-ent
> 11日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」(日曜・前10時)では、日本テレビ系バラエティー
>「世界の果てまでイッテQ!」(日曜・後7時58分)で取り扱ったラオスの「橋祭り」について、
>8日発売の「週刊文春」が「やらせ疑惑」などと報じたことを議論した。
>ダウンタウン・松本人志(55)は「これがニュースになると宮川大輔ががかわいそう。」
ホントに松本は頭が悪いな
適当に擁護すんじゃねえよ
他国の文化捏造が問題になってんだ
こいつはいつも余計なこと言って火に油注いでんな
. >>3
>>なぜ今回に限ってリスクの高い過剰演出に踏み切ったのか、全く理解できません
はいダウトー
今回だけじゃなく捏造(高い過剰演出)は常態化してたんだよ
この人全然分かってないなw このクソ番組を擁護する奴は韓国のバラエティ番組が日本でありもしない祭りをでっち上げ「日本はくだらない祭りやってるニダw」って笑われても文句言う資格ないからな
■
別に
いいだろ
スポンサーも
ヤラセ番組、大満足してるのなら・・・・・・・・・・・・・・すべて ヤラセで 放送しまくれ!
ヤラセは
面白い!!!!!!!!!!!!!!!!!!
テレビが全ては昭和やで?
痛いねんな?ホンマに痛いんよ
ヒザが。痛風やって?なんや痛風って
痛いからね痛風は、歩かれないから。
ホンマやで、一遍なってみ!
ヤラセ捏造ばかりになったら信用失ってテレビ離れが進むだけ
面白いと言うのはヤラセがバレてないからであって今後は冷める人も出てくる
文春は二の矢三の矢持ってるのに下請けのせいにして逃げ切れると思った?
毎回この番組はフィクションです。ってテロップいれりゃ文句言われんからそうすればいいな
毎度やっていることなので、今回だけヤラセに気づかなかった、
といういいわけは通用しません
ヤラセ企画、ヤラセセット、ヤラセ撮影、ヤラセ編集、ヤラセ審査
ヤラセ放送、すべてのヤラセ行程にヤラセ放送局日本テレビが
深く関与しており
嘘、大袈裟、まぎらわしいの三大要件を満たすため
放送法の要求する基準を満たさず
CM代金、違約金など支払い後
すみやかに廃局案件です
あといいわけも見苦しいので解雇された全員
業界から永久追放
また海外で詐欺・捏造を働いたものは
それぞれの国に送って、当地の裁判所で裁かれ、その国の刑務所で
服役することを希望します
テレビって害ばかりだな
いっそのこと電波止めたら良い
ニュース番組もこれはフィクションですとテロップ流せや
テレビなんて頭使って観るものじゃないからいいんだよ
高視聴率叩き出してるから業界人の嫉妬が凄そう
いいじゃないか?
どこの局も大なり小なりやっている事
バイキングでイッテQのヤラセについて取り上げてた坂上忍の涙もヤラセです
モニタリングはヤラセか否かではなく、騙される側の迫真の演技を、生温かくニヤニヤしながら眺める番組だからね。
他国の文化を捏造したのとを、一緒にしならあかんわな。
「文春にもバレなかったヤラセ祭りはこれだ!」って企画をやってほすい
出演者全員で「分からなかっただろ文春!バカヤロー!」と悪態ついて番組やったら
笑い死ぬかもしれない
>>1
フジテレビといえば「笑っていいとも!」のテレフォンショッキング。
毎日、ちゃんと打ち合わせ済みなのにいきなり電話をかけたテイで
次の日のゲストが出てくるとかw
誰も信じてなかっただろうけど、あれこそ完全なヤラセ。
ちなみに「あるある大事典」はフジテレビではなく関西テレビな。
「ケンミンショー」も読売テレビ。 ラジオとかでよくあるけど、「もし良かったらまた来週も来ていただけますか?」
「いいですよ!」「やったーっ!!」みたいなヤリトリなんて、まさに白々しい
ヤラセじゃん
わざわざ15分番組のために横浜くんだりまで毎週通うかよ
完全に何週分か録音してんだろボケナス
こういうのどんだけ多いんだよ
ラジオショッピングでも最初から最終的な値段知ってるくせに「ええーっ!
まだ安くなるんですか?」とかしょっちゅうやってんだろ
こんなんにいちいち目くじら立ててんのか?おまえらは
>>29
初期はガチの人もいたみたいだよ。
「明日は無理」とかあったし。
歴史を捏造して性奴隷像を世界中で建てまくり、
竹島や仏像を盗み、
軍艦島を世界遺産登録したら 「 地獄島の少年鉱員虐殺 」 と第2の性奴隷慰安婦工作をし、
平昌五輪では主催国なのに政治を持ち込んで独島や東海を表記、執拗に挑発しときながら、
「 そ知らぬ顔 」 して日本市場に売り込む糞怒厚がましい
姦 酷 を 、
や ら せ ま で 使 っ て ご り 押 し す る
日 テ レ 死 ね !! ( 怒り )
日テレZIPで卑劣なPやらせが発覚!
放送内容 「 今、女子中高生の間で韓国のガールズグループ TWICE が大人気 」
当日現場で、事前にTWICEファンだけ募っていた!!
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1502626961/
>>32
「初期はガチもあった」とかいいだせば、まさにイッテQと同じじゃねーか
日テレらTV局こそが、芸能プロ顔負けの巨悪ブラック!
http://tigermask.sakur●a.ne.jp/souron2_index.html ( 元東映幹部HP )
> 日本テレビの番組 「 スター誕生 」 でデビューのきっかけをつかんだ山口百恵は、
> 芸能活動で得たギャラの50パーセントを生涯日本テレビに上納する契約だった。
> さらに半額から50パーセントを所属事務所ホリプロが取った。
> 山口に渡されるのは、元の25パーセントということになる。
> 山口はこの呪縛から逃れるために芸能界から引退した。
一部のバカが見なければこんな下品で低俗な番組は
すぐ終わる
おれは15年ほど以前、住んでいたアパート部屋での放送受信契約を解除した。
近頃、実家に移ったのだが、今 NHK との放送受信契約を解除しようとしている。
TV 受像機を捨てたと言ったら、どういう風に捨てて廃棄したのかと聞いてきた。
業者に持って行ってもらった → その引き取り同意書などは持っているか、と来た。
探したら「物品無料引取同意書」というのが出てきた。万全の構えだぞ。
そんなんだから、民放の TV 番組の内容については、何も言えない。
日テレなんてフジの後の民放電通犬の筆頭なんだから、視聴率を操作するのなんて普通に行われてそう。
>>12
「途中から話変わってもうてるやないか!」
こういう笑いのパターン好き 別にテレビ視てないから、どうでもいい。
テレビ局の都合のいいこと流してるたけなんでしょ
>>42
興味ないのに、なんでわざわざ開いて書き込んじゃってるの?
馬鹿なの?
死ぬの?
ウンコ漏らしたの? 文春の第2弾来ちゃったからなあ
今度は手越
来週イモト来たらおしまいだよ
>>44
手越無罪のアクロバティック擁護日テレだからイモトまで行くかなw 多数派が見下しわらいして楽しんでるんだから
少数派や貧乏人はポンコツ捏造されても黙ってろの精神
イッテQ祭り捏造疑惑、嫌儲民が新たな疑惑を発掘してしまう 「イッテQの祭りに行きたいから教えて」「近所に住んでるけど全く知らん」
http://itest.5ch.net...i/poverty/1542244873
「カリフラワー祭り」も、そして他にも?イッテQ“新疑惑”を2誌が同時追撃!
https://www.asagei.com/116024
11月15日発売の「週刊文春」が「世界の果てまでイッテQ!」(日本テレビ系)の祭り企画“やらせ疑惑”の第二弾を報じている。昨年2月に放送した「カリフラワー祭りinタイ」もやらせではないかと指摘する記事を掲載したのだ。
「日本テレビは回答の中で、『「カリフラワー祭り」や「橋祭り」を含め』と、問題の祭りを“含めて”という表現をしており、ここから、他の祭りでもやらせがあったことが推察できます」(芸能ライター)
その疑惑を追及しているのが、同じく11月15日発売の「女性セブン」だ。
「記事では、これまで放送された全116の祭りについて、本当に存在するのか徹底検証しています。その結果、『橋祭り』『カリフラワー祭り』を含めて11の祭りが確認できず、そのうち7つの祭りがタイで行われたものでした。
同じコーディネート会社によるやらせの仕組みを想起させます」(週刊誌記者)
このスキャンダルが、視聴率1位を守り続ける日テレにどう影響を及ぼすことになるか。 >>50
いやむしろ116の祭りの内、105はガチというだけで凄いと思うのだが。 >>51
アウトだよ
ほこたても1回のヤラセでご退場なのに11もやってりゃ十分 モニタリングや水曜日のダウンタウンや世界こんなところに日本人やスカットジャパンもよろしく