米津玄師の「Lemon」(2月12日配信開始)が、週間3.2万DL(31,785DL)を売り上げ、10/15付オリコン週間デジタルシングル(単曲)ランキング(集計期間:10月1日〜10月7日)で7/16付以来となる1位を獲得した。
自身が保持する歴代1位の「通算1位獲得週数」を通算15週に更新。
また「歴代最高累積DL売上記録」も151.8万DL(1,517,655DL)に更新し、5/14付で週間デジタルシングル(単曲)ランキング史上初のミリオンを記録したのに続き、同ランキング史上初の150万DLを突破した。
ソフトバンクの新テレビCM「白戸家ミステリートレイン『事件のはじまり+リョウマの事情聴取』篇」での同作の起用や新曲発売、自身最大規模となるアリーナツアーの開催など、大きな話題が続く米津玄師。
先週10月2日には、10月18日創刊のファッション誌『HIGHSNOBIETY JAPAN(ハイスノバイエティ ジャパン)』において初のファッション誌表紙を務めることが発表され大きな話題に。
またカラオケでの人気も根強く、オリコン週間カラオケランキングでは最新10/8付までで28週連続の1位を獲得している。
今月は10月27日、28日に自身最大規模となる千葉・幕張メッセでの2DAYS公演が控えており、10月31日には最新シングル『Flamingo / TEENAGE RIOT』が発売となる。
※「週間デジタルシングル(単曲)ランキング」は、今年度2018年の集計開始となる「2017/12/25付」よりスタート。
今週10/15付で43週目となる。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181009-00000360-oriconbiz-ent
10/10(水) 4:00配信
@YouTube
米津玄師 MV「Lemon」 この顔だしな
米津のブレイクでルックスだけの歌手やアイドル達が死んだな
今さらながら初めて聴いたけど
何がいいの??
聴いてる途中で飽きてきた
正直言って歌詞もメロディも陳腐極まりないこの曲の何がそこまでウケてるのかさっぱり分からない・・・
歌唱力は無いね 売れる作曲能力はあるね
他の歌手に曲作る側になればいいわ
米津ってそんなにいい曲だと思わない
数回聞いたら飽きちゃうのばっかり、jpopの王道を貼り合わせた感じ
>>18
こういう奴にじゃあ好きなアーティスト、曲は?って聞くとダンマリになるw これでもレコード大賞は取れないんだろうなw
もうやめちまえよw
>>30
kPOPはアイドルダンス音楽で米津はソロ
ジャンルが違いすぎる
比較するなら韓国のソロアーティストになる
@YouTube
日本人の好むコードだし売れるのは分かる
曲調や声質が好みに合う・合わないはあるだろうが
自分が気に入らないもの=劣っている ではないからな
芸スポで誰?とか言ってる奴 50代くらいなのか?
ドン引きだわ
引きこもってるレベルじゃん
なんで10億再生以上してる奴知らないんだな
>>27
前から思ってたけどアニメブーストかかると外人オタが
押し寄せるせいかやたら再生数伸びるよな 昔キセキが何百万ダウンロードとかされてなかった?
あれは配信じゃないから別枠なのかな
>>26
誰を答えようとお前みたいな発狂した信者が叩くだけだからじゃ?
たまに洋楽で答えられて逆に無知な信者がダンマリになってるのも見かけるけど >>39
でも米津は海外のアニオタにはそこまで人気があるわけじゃないんだよ
iTunesでも台湾や香港や韓国くらいにしかチャートインしないし
つまりほぼ日本だけの人気でそんだけ再生数伸びてるわけで
今の日本の音楽業界で本当に唯一圧倒的な支持を得てる存在といえる
現代のGLAYみたいな感じ まぁ音楽はやり過ぎ、作り込みすぎ、カッコ良すぎ、綺麗すぎだと広く支持を得られなくなったりするからね?
UVERworldやワンオクより誰でも聴きやすいってのはあるだろうな。
B'zやラルクはよくあれだけ支持を得られたなと思うわw シャウトしまくったり、壮大でちょっとプログレッシブだったりしたのに
AKBやジャニーズのカス共に比べたら、ちゃんと曲が知られてるし全然いい
>>26
どうせ叩かれるだろうという警戒されるのは当たり前
結局、洋楽に逃げるもそれすら詰み 一回聞いただけであ〜これ売れるだろうなって曲だった
>>1 どこがいいのかわからない。
日本国内のメディアだけが騒いでる風にしか思えない。
つまり、いつもの代理店主導のスターメイクシステム発動でしょうね。 ダウンロードを伸ばすためにわざとストリーミングを禁止にしてんのか?
>>53
ネットから火がついた人だからゴリ押しも糞もない >>55
それ言い出したらカンナムスタイルだってネットから火がついただろw 毎週誰がダウンロードしてるの?本当に新規?
段々不自然さを感じるようになってきた
>>49
UVERworldは歴代バンドと比べると数段階劣る
ワンオクよりも数段下 なんも変哲もない歌だよな
ほんと音楽の売れるかどうかは運のみ
ドラマで流れてて、速攻でDLした
それまでは全く引っ掛からなかったけど
なんか、90年代っぽいキャッチーさがあるよね
>>57
不自然かどうかつうよりDL数とかに関心持たない方がいいよ 米津デビュー当時
スピッツ草野「あ、この人本物だ」
ゆず「ヤバイのが出てきた」
むしろ同業者評価がクソ高くて芸スポ民の評価が低い
>>62
草野はビジネスコメントっぽいの多いから信用できない
「草野マサムネが絶賛」とかしょっちゅう誰かのCDの宣伝に使われてるし 音楽が売れるのは運次第っていうが
エンタメなんてほぼ全部運次第だろ
売れたやつは全部仕込みだと思い込む人ってしんどそう
テレビでジャニタレがドヤ顔でこの曲を歌う姿が目に浮かぶ。
>>69
そもそもTV出てないのに仕込みもクソもないからな 150万売れてる割には記憶にないわ
まぁダウンロードは水増し容易みたいだしな
芸スポって不自然になったな
RADのことは肯定してなかったっけ?あれこそチープで何が良いのかさっぱりわからんけど
>>72
ダウンロードは今は数千程度しか売れないからランキング操作は容易だけど
累計でミリオンはまあ無謀w >>38
知られてないと言う事は、まだ伸びしろがあるんやでぇ
>>44
で、誰? 他の歌手のとき芸スポってどういう反応だっけ?
まさかゲスやRADや星野を褒めたりしてないよな?
>>64
はあどう考えてもひと昔前のが深味のある曲は多いですけどね?
AKBやってブリブリオタクに媚びて私って魅力的なトップスター!って粋がってる時代ですから >>64
lemonはドラマ主題歌のおかげで年齢層幅広いんやなかった? ゲスやRADや星野とかいう吐き気するゴミよりはマシ
>>86
知らずに言ってるんだろうがそのRADWIMPSのフォロワーだぞコイツは ドラマの主題歌って結構前だよね?
どうやって新規取り込んでんだろ
>>86
そのへん聞いてる奴は障害者に近いからな
音楽にすら聞こえないし 警視庁の不審者案件で似てる人に指名されてた星野源w
ランキング自体が広告になるからな
広告費と考えれば自社買いもありだよ
全体構成からコード進行に落とした、というより
作りためた短いフレーズを、ツギハギした感じ。
プロっぽくないのが、新鮮に映る。
米津アンチって話聞いてみると糞みたいなの聞いてるから話にならん
何聞いてるかと思ったら吐き気がするレベルのJ-POP
意見すんなって思うわ
結局ここでも何が良いのか名前一つ挙げられないしな
一通り聞いてみたけどなんかLoser?以外あんまりハマらんかったわ
オリオンはどう聞いてもチェインスモーカーズのパクり
売れる曲作れる人は貴重
マニアックになっていって売れ線から遠ざかっていく
日本音楽が衰退したのは単純に大衆に聞くセンス自体ないから
例えば売れ筋のアー批判してる奴としゃべってみると
もっとダサくてチープなの聞いてることが大半
「え?よりによってそれかよ・・・」ってなる
だから怒りが沸いてくるし日本人同士お互い全く信用しなくなる
海外の曲とかならわかるけどJ-POP同士の比較ってアホらしすぎるんだよな
>>104
お前の好みじゃないものが好きな人が増えたらそらつまらんだろなお前は 最近の大衆受けの米津より初期のゴーゴー幽霊船やviviのほうが職人っぽくてゲイスポ的には受けると思う
>>101
あれは表面的なパクリというか、「最新のトレンド追ってますよ」アピールの
ためのパクリだった気がする。「打ち上げ花火」の何故かトラップビートとか。 有名歌手批判しまくる知り合いがいて
そいつが何聞いてるかっていうと湘南の風だった
殺したくなったね
そんなんだからJ-POPアンチばかりになるんだろ
他にもいたけど
星野源やゲスだったりもうめちゃくちゃ
何が好きでも自由だけど人の趣味にケチつけるなら、せめてちゃんとしたの聞けよ
中高年のガキども向けの楽曲。ま、一生聞く事はないな
日本人と音楽の話になると完全に人間不信になる
信じられないほどセンス悪い
「ギャグで言ってんのか?こいつ」ってなるんだよな
この歌悪くはないけど、曲調も歌詞もめちゃくちゃ普通だし歌唱力もそこまでないよな
歌詞がちゃんと成り立ってて聞き入ることができるのがこの人くらいしかいないんだろな
個人的には歌詞の世界観が西野カナと同じで浅い印象だけど、三代目なんとかやらAKBよりはいいな
厨房が「カッケェー」てハマりそうな厨センスはある
本家のは聴いても特に何とも思わなかったんだが
つべで演歌歌手がカバーしてるのをこの前観て
古き良き歌謡曲テイストがこの曲には結構入ってるんだなと思ったな
なんちゃらいうドラマの主題歌だったみたいだが
その良いところでこれが流れてきたらきっと印象に残るんだろうね
ただ史上初レベルで売れてるほど
世間に幅広く流行ってる感はあまり無いかな
この人と同じく歌番組とか一切出ないでヒットした曲だと
今から10年前の野球ドラマの主題歌だったグリーンのキセキだっけか
あれのほうが現時点ではまだ世間的に知られてるような気がする
普通だと思うやつは他のJ-POPをきいてまわると良い
レモンは現代J-POPの究極系だって気づく
個性を出そうとしすぎて、コントみたいになってる奴
曲の途中で普通にしゃべり出す奴
壮大な感じだけど作曲能力が全くない奴
メロディとしてよくわからない奴
こんなのばっかりだから
その普通と言われるJ-POPが今こいつくらいしかいない
>>116
悪くはないけど、突き抜ける物はないよね
メロディも名曲ってほどでもなけりゃ、歌もカラオケお兄さんレベル 勉強してきた
「マトリョシカ」とか「パンダヒーロー」
CD持ってるわ
聞いた瞬間俺は現代J-POPの集大成だと思った
普通だと思ってるやつは2018年における普通のJ-POPを挙げてみろよ
ないだろう?
芸スポ見てもわかるけど
すぐイキる
他の否定
おおむねニートの思考だよ
年齢問わずね
米津が国民的になるには今の10代がおっさんおばさんになるくらい時間経たないと
>>118
オレもおっさんだがグダグダ言わず素直に誉めとけよ
だからめんどくさい老害って周りに思われてんのに自分は気付かない奴らばっかな
社会になっちまって
誰だってガキの頃に吹き込まれるもんを良いって思うんだよ、テメーもオレも今の
若いモンもそうだし日本語とか勝手に覚えただろ 2月くらいに発売じゃなかったっけこれ
テレビで必死に押してるUSA押しのけていまだに1位なんだ
今のところソロ男性アーティストはこの人の独走だよね
ニコ動出身
曲もPVも自作
天才
ルックスイマイチだからTV出演少なくゴリ押し感がない
こういうキャラクターが日本で受けている
これが普通っていうか他が変なのしかいないって表現が正しい
オーソドックスだと思われるJ-POPって意外と誰もやってない
つまりこれは普通ではないんだよ。実は誰とも被ってない
おそらくやろうとしても出来ないのか意外と普通のJ-POPっていうのは存在しない
みんな個性あるし、いびつ
国で言えばイギリスが一番オーソドックスな音楽性してるけどイギリス一強
他の国は変なことやってるだけだからな
>>129
あれは本田の方が何言ってんだって感じだったけど >>60
これがキーなんだよ、90年代
あいみょんやらメロが頭に残る奴が売れてる。陳腐な方が売れる。
パプリカが頭から離れないんだよおおおお 若者に人気のバンド
ヤバイTシャツ屋さん
ポルカドットスティングレイ
オメでたい頭でなにより
打首獄門同好会
Official髭男dism
ニガミ17歳
神様、僕は気づいてしまった
おいしくるメロンパン
Mrs. GREEN APPLE
Suchmos
夜の本気ダンス
人間椅子
魔法使いになり隊
ジェニーハイ
四星球
バックナンバー
[Alexandros]
04 Limited Sazabys
フレデリック
>>133
王道の大衆ソングが絶滅の危機なのは確か
だけど最初から王道を目指すのもどうなんだろ
サザンとかミスチルとかも出てきた最初は王道ではなかった
王道の雛形を作ったのがサザンやミスチルでそれに乗っかってるのが米津 >>44
興味ないアーティストに対して何が良いのとか?ディスっておいて
自分が好きなの言って叩かれるのはイヤですかあ?w
洋楽でもいいから言ってみなよ?w これ唄う難易度スゲー高いと思ったけどな
厨クセーかはわからんが
ドラマでの使い方が良かったから売れるのはわかる
オッサンが普通普通言ってるけど現代の普通の曲ってヤバイTシャツ屋みたいな曲調なんだが?
米津は王道ではないぞ
もう一つはバンプ系音楽が流行しすぎて、ささやきロキノンバンドが普通になってる
この手の歌手は実は全然王道ではないし普通でもない
90年代っぽいから普通だと思ってるだけだろ?
2018年代じゃ普通の曲調とかけ離れてるぞ
ぼくりりやゲスやヤバTみたいなのがデフォな時代だからな
>>18
なんつうか普通だと思う
まあ普通以下が多いから人気があるんだろう >>141
この曲はめちゃくちゃ難しいよ
似せて歌うのは超難解な部類
歌ってみれば全く普通ではないと気づく >>143
ヤバTはメロコアやミクスチャーロックの王道だろw
よく聞けば >>24
声に特徴があってそれが魅力なんじゃね
松任谷由実的な上手くはないけど特徴的な声 J-POPカバーしてる外人が
「レモンは難易度Aランク」って言ってたぞ
ちゃんとやるのは相当難しい部類
>>145
よく難しい歌ってのを聞くけど理解できん
練習して覚えりゃどんな歌でも歌えるだろ >>150
カラオケ的に歌って普通に点数出すだけなら可能
でも似せて高レベルに歌うとなると超絶難しいレベル
簡単なのはゆずとかそのへん
米津がいかに独特の発声してるかわかる
単純に発音や発声が独特でマネ出来ない 動画サイトにいるカバー専門の精鋭たちがレモンに苦戦しまくってるし普通じゃないんだろうな
誰が歌っても米津とはなんか違う曲になる
レモンは楽譜だけ見ると普通だよ
これがヤバイのは米津以外誰も歌えないってこと
なんかみんなちゃんと発音出来てないw
>>153
本人がテレビに出てないだけで、テレビのタイアップが付いてるんですがw 歌唱力自体は高くないような気がするしたぶん普通なんだろうけど
この人は日本語の発音が独特で普通じゃないんだよ
1行の歌詞ですら普通に言ってない
演歌の人も指摘してたけど全然普通ではない発声しててマネできないって
だから本家を超えることも珍しくないカバー専門の精鋭がみんな苦労しまくってる
夭折のロッカー志村正彦の曲は歌詞もメロディも今でもビビッドに伝わってくるし、
天才ミュージシャンって云われても頷けるけど、
米津の作る曲は正直、深く心に響いてこない ましてや彼を天才なんて全く思えない
>>159
米津って人は色んな意味で上手い人。
これに尽きると思う >>151
そもそも似せて歌うってのが間違ってるんだけどな
物マネが悪いとは言わんが曲ってのは聞く相手に届けるためのものだから
別に似せる必要はない こいつはヤバイよ
歌ってない作曲家時代からネットで有名だし
普通作曲家は歌えなかったり凡人っぽい見た目してるけど見た目からして他の歌い手たちとはオーラも雰囲気も違う
一見歌唱力は普通だけど変な音波みたいなのを出して歌ってるのかと感じるほど独特の声と発声してる
どうやって言ってんの?これみたいな歌い方なんだよ
普通に見えるけど普通ではないんだよ
私は志村正彦なんて知らないけど
米津の曲で心に印象に残ったり泣いたりした曲もあるよ?
何が心に響くかってその人の人生の出来事とか曲に出会ったいきさつとかも
関係してくるものだし個人の好みだってもちろんあるから
絶対な評価なんてないと思うよ
どう誰が見てもゴミ曲もいっぱいあるけどね
>>41
再生回数誇ってる所とか韓国人そっくりで気持ち悪いよなw
1億以上再生されてるのに売れたのは150万…水増しってはっきりわかんだね >>143
オッさんだけど米酢の趣味は古いと思うよ
だから売り上げ数が行くんだろな 歌い手はチャラいかオタクっぽいかのどっちなんだよ普通
声質も発声もわりとみんな似てて普通なんだよ
米津は190cmあってこれだぞ?明らかに他と違うし声も発声も他とは全く違う
声とか、伝えたい衝動みたいなのは
俺みたいなおっさんにも、ちゃんとグサっと刺さってくるので
多分、若い人たちには、もっと純粋に響いてるんだろうなぁ、とは思う
まあ、今流通してる音楽の中では一番いいだろ
流通してる音楽がゴミ過ぎるというのもあるが
米津の音楽はメロディの質に加えて適度な不思議さがあって
大衆性と作家性のバランスがいい
AKBとかどうしようもねー曲ばかりチャートに上ってくる中
曲の質で上に上がってきてる米津には感謝しかない
アンナチュラルで使われてた曲かー
ヒロアカで使われた曲は今年の夏プールで嫌という程聞いたw
この人が歌ってたんか
若者中心に人気があるのは知ってるけどつべの再生数詐欺はさすがにやり過ぎだと思う
PVが億越えとかチョンかよ
>>171
なんか最近の歌って気取ってるようなかっこつけてるような歌い方が多い気がする
米津にはそういう感じがないね
その辺も90年代の感じがする 君のゼンゼンゼンセからなんちゃらって曲と
この曲はどちらが世間への浸透度が高いだろう
まだゼンゼンゼンのほうが上かな?
>>174
youtubeは工作ブロックされまくってるから水増ししても即元に戻されるけどな
世界中の人間がyoutube見まくってる時代だし
一人が10回以上再生するのも珍しくないから別に今じゃそんな不自然なことではないぞ >>159
ちょうどこの間カラオケでフジの曲と米津の曲、両方歌ってきたけど
才能があるってだけで全然違う2人だし
ノエル・ギャラガーとプリンスを比較してるようで意味がないよ。 米津はいいわ。
最近の音楽サッパリ知らんけど米津はいい。
多分若者だけじゃなく、上の世代にも支持されてるから
この突き抜けた数字なんじゃないかな。
いまいちキャッチーではない
女とコラボしてる曲はまあまあ
全然興味なかったけど最近演歌の人がテレビで歌ってるの聞いてめちゃめちゃいい曲だなと思って原曲やっと聞いた
ちびっ子だらけのJ-POP界に現れた巨人
ゲスキノコ178センチが巨人に見える中現れた188センチのモデル体型
公式動画
再生数1.7万回かよしょぼいなと思ったら、1.7億回だった
@YouTube
米津玄師 MV「Lemon」 海外だと数十億再生回数のMVたくさんあるが日本で1億超え複数は圧倒的
昔で言うミリオンみたいなもんか
ミスチルみたいな感じ?
>>23
世界レベルだと10億再生とか居るからやっぱりまだまだ誰?レベルやろ >>191
米津はストリーミングいっさいやってないから伸びやすいのはある >>11
おーこのひと久しぶりにみた
意外といいね 米津玄師と聞いて??ってなる人もボカロPのハチって名前出したら分かるかも、マトリョシカとか作った人
歌い始めて中島みゆきの銀の龍の背に乗ってに移行できるw
>>195
逆に50億超えのMVでも日本では誰?だろうし 今はレコード会社が才能あるボカロPの取り合い状態だぞ
ニコ動出身者ってメンヘラJC食いまくってるようなイメージしかない
高身長かもしれんけど、
ZARDとか大黒摩季みたいなテレビに出ないけど迫力あるって感じじゃないな。
これとかあいみょんとか90年代の歌謡曲と変わらないじゃん
>>210
もう音楽のスタイルやメロディは出尽くしてるから仕方ない
昔からある物をパッケージし直して知らない若者に売り付ける時代 >>204こいつの場合は下北とかにいるサブカル系の女が対象っぽい
ただ曲はいいと思う >>140
Lindsey Stirling
米津好きのフォロワーが好きと言ってた洋楽 堀北真希が出てた東京メトロのCMで使われてたアイネクライネはいい曲だった。
作曲ペースが早くて、クオリティも粒ぞろいだったから売れるのは分かる。
@YouTube
>>218
アイネクライネやflower wallあたりはメロディいいと思うけど
lemonはそんないいかなと思う 他が酷すぎるんだろうな
この曲も出だしは悪くないけどサビとか普通で特に良いとは思わない
話題性込みで売れてるのかもしれない
CSでちょいちょいMV見かけても全然響かなかったのに、この前演歌の人が歌ってるの聞いて初めてこの曲が届いた
lemonはすごくベタな歌謡曲って感じがした
特にサビの終わり方
この国じゃアイドル以外で売れてんのこいつくらいだな
>>211
曲調はいいと思う
少なくともアイドル系や宇多田よりは全然いい >>224
コブクロとかと同じレベルのベタさだよね ワンオクも正直勢い無くなったし、星野も恋のおつりで成り立ってるレベル
後は米津が何処まで持つかだな
これが多少ならわかるが凄く売れるってもうアッチの力だとバレバレ
>>18
looserのほうがお薦め
米津好きだけどlemonは駄作 米津本人が歌ってるのよりこの間バラエティ見たカピバラみたいな演歌歌手が歌ったLemonの方が好きだわ
>>137
いやいや、それで良いんだよ
突き抜けた才能無いから差別化しようとか、俺っぽいとか、アーティスト様だからとか
そういう拗らせ方すると、売れないし、何が良いか分からない曲が出来上がる
大衆に合わなきゃ、大衆には駄曲にしかならないからさ この人はメジャー志向なのが信用できる
信者相手でも十分食えるタイプだけど野心があんだよね
>>234
やっぱり?自分もそう思う
ドラマの主題歌っていう縛りがあるから陳腐になるのはしゃあないかもしれんが >>244
オナニーソングばっかじゃなくて売れる曲も心得てるのがホント実力者って感じがして強い すげー才能なのかと思って聴いたけどなんか普通だった
むしろ手堅いツボを押さえた曲でこういうのが今の若い子に絶賛されるのが不思議
ヒットメーカータイプの人だね
語尾伸びるようなダラダラした歌詞が若者のトレンドなのかね
こっちよりはlooserの方が面白いと思うが
米津もメルトの作曲者もニコニコ時代から頭一つ抜けてたからな
全盛期の前だし素直にすげーわ
>>257
同意
俺らの応援が有名にさせた一因だから俺らも嬉しいよな。世間に対してマウント取ったみたい どっかで聞いたようなメロディ繋いでるだけ
そりゃ女子供にしかウケんわ
こんなつまらない局聴いたことないな
キモヲタにしか理解不可能なんだな
それよりもカラオケランキングが毎日ずっと一位なのが凄い
歌い方はうまいんだけど、演歌的な意味での歌唱力は低いね
その点で「どこがいいの?」って思う人が出てくるのは仕方ない
ドラマが軒並みジリ貧なのに運がいいな 運と言うか営業の努力も
>>270
バンプオブチキンとかバックナンバーと同じで
「全部同じに聴こえる系」なんだよなw 山下達郎や槇原敬之は一応表に出せる程度のブサイク
米津玄師は出したら放送事故なレベルのブサイク
>>259
ゴーゴー!幽霊船やlooserやピースサインやアイネクライネはすごいと思ったが
lemonは適当な曲のつぎはぎだなあ この人はYouTubeとかにフルでアップするくせに売れるからすごいね
>>2
どっちが米津なの?
つーか右のやつ化け物だろ メディアのプッシュの仕方もあるんだろうが、USAは口ずさんでる奴結構見るけど、この曲は周りで話題になったこと一回も無いわ
10代から20代前半ぐらいに爆発的人気があるんだろうか
韓流と違ってDLやカラオケのランキングに入ってるから本当に人気なんだろうね
TLにlemonを使ったMADが何週間も流れ続けて、しかも全く同じ内容を
いろんなアカウントで書き込むから気持ち悪いったらない
>>17
その割りに低評価が意外と多いみたいだけど
まさか買ってないよね? >>273
むしろ顔があれだからいいのでは?
実力で売れたって感じがする
これで福山みたいな顔だったら心に響かんで Lemonがあんなに売れるなら、LINEモバイルで能年がCMしてたフジファブリックの「若者のすべて」も注目されるかと思ったんだが…。米津はイラストも目を惹くし多才なんだな。
売上落ちる言い訳を違法アップロードのせいにするのが苦しくなったな
>>277
アイネクライネ 、タイアップで使えば売れそうだよな >>21
誰にでもわかりやすいからじゃね
どうせ大衆のほとんどはファッションで聞いてるだけだから >>212
音楽詳しくないんだけど
世界的にもそんな感じなの?
メロディも有限だろうから納得できるが 米津は音を上下に飛ばしまくってそれを地声で押し切るから聴くのもカラオケで歌うのも気持ち良さがあるんだろう
それを全部計算してやってるんだろうな
知らんけど
米津ってなんで人気あるの?
並みのアーティストだと思うが
レモンはいい曲だと思ったから、昔のアルバム聞いてみたが、他に好きになれる曲が全くなかった。
最近やたら高評価だが、音楽的センスが無いのか、俺には理解できないらしい
>>2
ブサイクでも才能があればモテるブサイクの憧れだろ >>294
大体は焼き直しだけど、新しいのもある
ヒップホップの新しいジャンルのトラップとかがそう 本人よりほかに歌わせた方がいい曲
プロデューサーになればいいんじゃね?
>>210
あいみょんは90年代の恋愛ドラマの主題歌とかにありそう >>302
あいみょんは今はトレンディドラマのポップソングみたいな歌うたってるけど
最初は河島英五みたいなフォークソングだったんだよね…
スタッフにコントロールされてる感じがするわ >>21
気持ちは分かるけど、秋元系ジャニーズ系EXILE系、その他お遊戯レベルのものばかりウケてることには疑問を持たない訳? 曲としてメチャクチャなkpoop聴くより健全だと思うけどな
>>303
動画視聴数は米津が圧倒的だな
まぁ動画売買やらあるし動画視聴の実際は知らんけど 妖怪みたいな顔してるけど曲はいい
俺はだいたいの曲はよく聞こえるから宛にならんが
米津玄師 Lemon
MV再生数 1億7900万回(年間1位)
DL数 150万(年間1位)
月間カラオケランキング1位
DA PUMP USA
MV再生数 8900万回(年間2位)
DL数 40万(年間2位)
月間カラオケランキング2位
もうCDランキングっていらないよね
>>147
似たような声ばかりだと思うが…
ぼくりりやら、スミカとか、似た系統の声だらけだろ
作詞作曲能力も段違い
松任谷由実に失礼だよ >>298
三浦大知は顔さえ良ければなぁ、と言われるのに米津だけ何故、、、、? __
/―</) クエックエックエックエッ
/ _ 二フ _
`ヘ(●) ノ / /
(_) ̄_フ<__/ ∠_
>/ ̄ ̄フ∠_/
幺( フ__>
ヽ \__>ノ
\___ノ
_))ニ)
∠∠)_>
この曲全然いい曲に聞こえない
LOSERと打上花火は好き
まあおっさんだから他の曲はほとんど知らんけどw
30代半ばの俺でもこの曲は楽しんで聞ける。
久々に凄い歌手が出てきた。
フルでMV公開されてるのに
なぜいまだに配信が売れまくるのかがよくわからん。
>>306
KPopはハリウッドに曲発注してるんだよ
クオリティが全然違うだろ
好き嫌い別として、レベルが違うのがわからんか? Lemonきっかけで他のも聴いたが
LOSERとか打上花火とか灰色と青とか
Lemon並かそれ以上の曲もあるな。
久々にいい才能だと思った。
>>127
素直に誉めれない何かがあるから叩くのでは? 環状線がぐるぐる回ってるって内容のきっしょい動画からよくここまでのしあがったもんだと思うと感慨深い
これって凡庸な曲だよなぁ
アイネクライネの方がよっぽど名曲だと思うんだが
>>118
史上初っていうのはオリコンが配信売上を集計し始めてだから
去年の12月以前の売上は全部ノーカン、実質はキセキが1位 >>2
ネットでは名前を聞くけど表舞台に出ないのは顔が原因か・・・・
芸能界というかテレビじゃ空気だよね >>328
聞いてて飽きがこないのはlemonのほうだと思う >>11
これ面白いし歌ってる人もうますぎてすごいね >>21
中学生とか高校生なんかそんなでもいいんだよ
小学生なんか「おしりかじり虫〜」で喜んでんだからw 米津の曲って現代的な演歌みたいなもんだから演歌歌手と相性良いな
DLはCDの儲けに比べるとスズメの涙くらいの儲けにしかならない
CDは原価5円の円盤に焼いたものを1200円で売るからね。比較にならない
>>49
UVERworldやワンオクの方が一般受けしやすい音楽性だろ
こっちは本来ならアングラとまでは言わないがマイナーな存在の歌手のはず >>340
徳永ゆうき自身が難しさを解説してるやん >>328
似たような曲じゃん。後に出したシングルのほうがランキング的に得する罠。 LemonはCDも30万以上売れてるんだろ?
DLの売上合わせたら10億円くらいはあるんじゃね?
>>342
難しさを解説って
歌えないってわけじゃないやんw >>314
米津は異相だけど三浦大知は単なるブサイクだからなあ
もうちょっとカリスマ性のあるブサイクだったらよかったのに 顔が人外だけど絵はうまいんだよな
無才能のブスよりよっぽど恵まれてる
この人、面白いのは自分で作曲してるのに、
自分の出せるか、出せないかぎりぎりの音程を入れて、
結局、ちゃんと出せてないみたいな箇所がある。
普通なら裏声で出すんだろうけど、
無理矢理地声で出そうとする。
何か意図があるんだろうけど。
>>2
とても好きな顔なんだけど周りに言っても賛同してくれなくて悲しい 新曲はどれくらい売れるのかな。
CD売りたいみたいなので事前の情報がほとんど出てこないけど。
まあ、今の歌手の中ではちゃんと詞を書ける人ではあるな
秋豚みたいな糞みたいな歌詞が蔓延る時代では才能があるのかもな
lemonに限ってだけどな
他はしょーもないわ。厨くさい。
lemonだけが一般層に受け入れられたワケはなんか分かるな。
なんつーか、ニューミュージックだな。
若い奴には新鮮なんだろうな。
>>361
職場でラジオがかかっててこの曲は何十回と聞いたが歌詞の一節すら口ずさめない、全く覚えてない
メロディと言葉の抑揚があってないから入ってこないんだと思うわ
歌詞カード見ると言葉は使えてるようだが、歌としてはどうかと思う >>361
ん?秋豚のどの辺の詞と比べてんのかわからんけど、比べるならせめてゲス極とか世界の終わりとかその辺とくらべのがいいんじゃね?
ぶっちゃけ秋豚のアイドル曲とだとしたら比べるのも畑違いとゆーか… 男の歌詞は厨二ぽくて受け付けない
女の子の歌詞は可愛いなぁ、受け入れられる
おっさんの感性です
前前前世と聞き分けできん
ホンダのCM曲も前前前世と思ってたらこっちだったし
>>21
音やメロディーのはめ込み方はセンスあると思うよ。構成は似通ってたり、陳腐な曲もあるけどそこは今後の成長次第かな。 米津くんこれからもレモンのような歌詞がききとれる曲かいてねㄟ( ・ө・ )ㄏ
>>8
曲聴いたこともないくせによく言えるなw
ゴリ押しのキツネ目の奴とは全然違うぞ? >>56
コイツには歴史がちゃんとあるから、だからじゃね?
ニコ動だけど 徳永ゆうきの歌唱しているYouTube再生回数すごいよ。TBSがアップするべきだったね。
ウェッって音が気になって落ち着いて聴けない
あの音がないバージョンを出してほしいくらい
救急車のサイレンが聴こえる曲は
運転してるときびくってするからやめてほしい
今年40歳。最近の曲に全く興味を持てずいつも90年代の曲ばかり聴いてた。
去年辺りから高校生の娘が「米津さん、米津さん」と言い出して、一回聴いてみてーと色んな曲をススメてくるんだけどその気になれなくていつもスルーしてた。
でもドラマで流れるlemonを聴いてハマってしまい、数年前の曲を色々聴いてファンになってしまった。この年でまた新たに好きな歌手ができて嬉しい。
>>387
海外生活が長くて日本の情報に興味ない、あるいは部屋から一歩も出ないでCSゲーばかりやってる生活なら知らない可能性はある lemon はそんなに。
アイネクライネの方がいい
レモンは中島みゆきあたりからパクってる感が中高年以上に受けたんだろう
>>13
> 米津のブレイクでルックスだけの歌手やアイドル達が死んだな
というか、需要はまだまだあるのに供給が上手くいってなかったところで
米津が需要を総取りしてる、って感じがする
>>11
やべえな。上手いわ
譜割りの特殊さは苦手なんだろうな、ってのは言われれば出てる気はするけど
ちょっと練習してこれなんだから地力の確かさがハンパねえ
あと逆に米津も結構上手いよなって。そういうイメージではあまり語られないけども 徳永ゆうきって人が歌ってるのを聞いてから本家をちゃんと初めて聞いた
人気だから一応新しめのアルバム借りて聴いたけど
ルーザーって曲はまぁマシだけどほか全て専門学生レベルで呆れたわ
まだプロが作ってるぶんAKBとかジャニーズのほうがいいよ
>>387
俺はW杯のCMで知ったわ
車のCMの曲かっこいいと思って調べたらこの元帥だった
それからツベで何曲か聞いたけど
jokerとアイネクライの2曲だけは素晴らしいと思った
その他もそこそこ良いけどそこまででもないって感じだわ パッとしない女がー
ポッと出の男にー
枕で曲書いてもらうーーー
>>56
カンナムは広告有りだった
米津は新曲のたびに広告無し
よって動画で工作する必要がない >>62
野田洋次郎とヤスタカ、ゲス、深瀬も追加で >>2
この画像は写り悪すぎ。
実際はもうちょいマシなブサイクだよ >>385
癖になるって人と受け付けないって人と半々くらいの印象
演歌歌手が歌ったやつだとウェッがなかったんだけど、ウェッがないとやっぱり曲自体の印象も大分変わる気がする >>396 まぁルーザーはB'zが昔やってたような歌謡ロック感あるからなw
他は主にバンプの影響受けたニコ動音楽の発展系の曲が多いね。ちょっと前ならオタク向けだったような感じの。しかし今は割りと普通。 >>156
Lemonだけだろ?
LOSERはタイアップ無しで売れたし、打上花火なんて映画はコケて曲だけヒット
米津はかなり打率いいよ >>361
秋元先生なめんなよ
いい曲からゴミみたいな曲までいくらでも無限に作れるのはすごい才能だよ 新曲はタイアップないんだな。
どれくらい売れるんだろうか。
>>155
楽譜が「読めるだけ」なんだね
この曲は音楽理論的にはかなり特殊なんだけど? >>240
松山千春みたいな歌いかたの人良かったよね / ̄ ̄\/ ̄\
/ ̄ ̄ ̄`. \ \ マジか…横になるわ。で、誰?
/ 、 、
/ i l
_/ 、 ,イ /
( )_/______ノ__ノ
凄いよなこの歌
ずーーーーっとCDTVで見るもんw
>>412
秋豚の曲は作詞が優れてるから売れてるのではなく握手券のおまけに過ぎない
握手券なかったら全然売れてない
不当に印税をせしめてる容疑で起訴されるべき >>188
打上花火のが再生回数えげつないで
たぶん日本初の2億超えはこいつの打上花火って曲になるな 米津のすごいとこはタイアップに合わせて曲作れるとこだな
ボカロ出身者の特徴かもしれない
30代40代のボリュームある層にもドラマのおかげで認知されたのが大きいわな
>>378
ボカロ引退してんのに去年頼まれて書いた
初音ミクマジカルミライテーマ曲は米津じゃなくてハチ名義なのに再生数そこそこあるよな
まぁ米津チャンネルだけど >>422
そこいらのアーティストがつくるような詩もどきの歌詞よりは
くだらない曲であろうが詩として成立してるのは育った年代の差だろうなとは思う Lemonは凡曲。センスが古い歌謡曲みたいな感じ。最近のアレンジで誤魔化しているがオレたちひょうきん族のエンディングテーマ以下のメロディセンス。
そもそも米津玄師のは他の曲も似た様な感じに聴こえる平凡なセンス。
糞漏らし山ホモ治のカオスな駄曲くらいしかライバルが居ないから宣伝で数字伸ばしてるだけ。
実力が無いから宣伝だけの勝負になれば当然AKBの方が売れている。CD売り上げ枚数。ダウンロードより儲かる。真顔
米津玄師を知ってる → 若い人たち
米津玄師を知らない → テレビだけをみてる団塊の世代以降のジジババ
>>427
1/3くらい顔隠れてるな
カメラマンも苦労してそうだ Lemonはタイアップだからあのメロディと歌詞で正解なんだよ
曲だけ聞いて普通とか意味ない
ちな、一般にはアイネクライネのがウケいいと思ってる
>>435
とんがったモノより平凡な聴きやすい曲が好まれるからねぇ
サザンや中島みゆきが幅広い年代に消費されてるのはそこに該当して+αがあるからだしね >>435
AKBヲタは握手したいだけで
曲なんかどうでもよさそう >>428
誰でも作れるよ?糞漏らし山の駄曲なんてタイアップばっかりじゃん?宣伝で誤魔化してるだけだ。
作曲と編曲出来れば実は誰でも出来る。
如何に引き出しの多い曲を作れるか?が才能。
米津玄師はワンパターン。
糞漏らし山は出来ないのに無理に色んな曲を作ろうとしてカオスな駄曲を大量生産。最早公害だね。真顔 あとサビが8ビートくらいで日本人的には一番聴きやすいからな
>>11
凄いな
この声で原曲通りに歌われたら本人たまったもんじゃない
良いもの聴かせて貰ったわ >>428
まぁタイアップ曲やってる連中は20年以上前の連中だってこんなもんだよ >>442
サザンはたまにとんがった曲やってダダ滑りしてるけどな 曲が正当に評価されルックス関係なく売れるのは本当に歓迎する。
しかし、何度聴いても米津の曲は俺の好みとは程遠かった・・・
>>1
一方、ぼくりりは引退宣言
なぜこんな差がついた Lemonが普通というの多いけどそう思えない凄く変で不自然に聞こえる
伴奏しながら歌ったりメロディ奏でたりしてみると分かる筈
まず歌メロ
コードトーンが異常に多い何で音が3度の方向に飛ぶのか
楽器でアドリブする場合は普通のことだけど歌でこれだけ多いのは異常
Aメロだけでもこれだけ
ならば G#m,どれほ F#,でしょう B,い出の B
Bメロサビにもある
>>441
歌詞もワンパターンでしょ?
曲センスと同じ様に歌詞センスも人によって様々だけど、米津玄師はワンパターン。
歌詞もカテゴリー分け出来るんだけど、それが理解できる者は少ない。曲はジャンルが分かれているから知識として持ってる者は多いけど。真顔 CD売上大爆死の赤字続きで金が枯渇したゲス谷が米津の甘い汁をチューチュー吸ってるのが目に浮かぶわ
>>454
楽器のアドリブも歌も同じだから。笑
曲作りは鼻歌で、ギターソロは鼻歌歌いながら弾いてる者も多いらしいよ?真顔 後コード進行が不自然
Aメロはマイナーカノン(カノンを短調にしたもの)
Im Vm7 bVI bIII IVm Im7 IIm7-5 V
でも合うのにワザと変なコードにしてる
リハモで代理コードに変えるのはJPOPでよくあことだが
Lemonはトニック サブドミナント ドミナントが揃っていず代理コードにしてる訳ではない
サビのコード進行も凄く不自然ここは王道進行で途中までいけるけどそうしていない
別曲のアニメ曲のピースサインにも同じことが言えるが割愛
それらから思うに米津は歌メロはイメージで作っていない理屈で作っている
コード進行は普通のコード進行で作った後に代理コードとかじゃなくおかしなコードに変えているように感じる
ありきたりにしたくないのだろう
まらしぃのピアノで曲は知ってるしカラオケでみんなが歌うから
米津知ってるけど顔は知らなかった…
レモンというとレモンピープルとかレモンエンジェルとかのイメージしかないな
>>453
こっち…作詞作曲編曲からトラック制作まで一人で行うニコ動出身者。ジャンルはJpopで歌謡曲のセンスや最新洋楽のサウンドも研究して取り入れてる。ブレイクするまで結構雌伏の期間があった
ぼくりり…他人の作ったトラックに歌詞を載せて歌うラッパー。ジャンルはオタク受けの悪いヒップホップ。売れる前の高校生の頃から周囲に天才あつかいされて嫉妬した年寄りからバッシングを受け潰れる 打上花火も未だにチャートインしてるからな
スゲーわマジで
ドラマのタイアップじゃなきゃ
ここまで売れなかっただろうね
>>454
因みにLemonは自分は非常に簡単に歌えました。買ってないし、覚えてもいないけど動画だけで。歌で難しいと思うなら単に高音出ないとかそういうボーカリストとしての才能じゃないかな?
音域が極めて広い自分には凡曲でした。真顔 少年アニメの主題歌、恋愛アニメ映画の主題歌、石原さとみの主題歌と全然違うタイプの曲を見事に作りこなしてるよね
一般ウケもいいけど業界ウケが凄く良さそうこの人
流石に30代40代が聞かないだろ?
いろいろ物足りなさすぎるわーー 圧倒的に下手すぎる・・・
>>461
ミスチルのバンドスコアのコード進行と比較した事有る?真顔 >>460
一緒じゃないよ
フレーズやリックと歌メロは違う >>381
同じアラフォー
邦楽アーティストで久々に好みの人が出てきたの同じだ
自分は10年近く前にハチで聞いたのが初めでつい最近ハチが米津玄師だと知って驚いたところ
米津玄師=ハチが作ったボーカロイドの曲の方も聴いてみて
全然関係ないけどもしドラクエFF好きなら昔のヒャダインのドラクエFFソングもオススメ >>465
オタクと年寄りに潰されるなんて、ぼくりり可哀想やん >>475
動画で沢山曲が上がってるから試聴してその中で好きな曲が多く入ってるアルバムにしては?真顔 >>474
いちいち最後のコメで真顔になるのは止めろ! 下手だとは思わないけど、停滞する業界に一石を投じるのは、こういう曲なのかって思わせる
宇多田やパフュームのときも感じたけど
ああ、モー娘とかAKBは論外な
もう中島みゆきは現れないんだろな
>>470
歌える歌えないとか音域の話はしてない
コードトーンが歌メロにしては異常に多いという話をしてる 才能があれば顔が両生類みたいでもモテる
さすが玄米和尚
>>461
ピアノで弾いてるのがYOUTUBEで上がってるけれど
メロディーは覚えやすいけどのっぺりした曲
に聴こえてしまう。
ピアノだけで弾くとその曲のコード的な面白みがわかる。
全部1つのキーのコードで足りる曲だからか。
恐らくメロディが心に響いてるんだろな。 >>469
爆死した映画の主題歌が同じくらい人気だからそんな大差ない気もする >>476
そうかな〜?少なくともギターは歌と変わらないな〜。
自分はギターの指板の音を全て声域に入ってるからあまり感じない。ギターテクニックと同じニュアンスを出す歌のテクニックが有るから。
楽器で出すか声で出すかの違いしかない。真顔 ルーザーはようつべ映像観ながら聴くことをお勧めする
>>474
ミスチルはあるよ
椎名林檎も宇多田ヒカルもaikoも
売れ線のアーティストの曲は一応調べてみるんだ
だから米津玄師もやってみたんだ >>418
えっそうなの?
コードの響きで美しいのあったか?
全部単純なトニックスケールにしかきこえんかった
からシンプルな曲でメロディーで持ってる曲に聞こえたけど。 >>490
楽器の場合のアドリブはジャズみたいにコードごとにスケールかえたりモード使ったりするけど
歌だとコードごととか一々そういうことしないし >>482
それがボカロ上がりの特徴なのでは?
歌は鼻歌が自然だよ?
コードトーンばっかりだから平凡な曲に聴こえるんだね。
打ち込みから入るとコードトーン多用の曲作りそうだね。だって元は楽器だから。音楽理論勉強してから本格的な作曲に入ったんだろう。真顔 >>466
え?そいつもコイツみたいにキモイぶさいく野郎なの?ww 今邦楽で一番売れてるんだよな
本当に良い曲が多いんだと思うんだけど個人的には全然中毒性がない、覚えられない
この流行りに乗れない自分が悲しい
ミックスボイスじゃないと歌えない高音域でオリジナリティを出そうとする昨今の有象無象アーティストとは
一線を画す天才だね
>>501
出してるから嫉妬して「不細工ガー」って叩くアホが執拗に粘着してるんだろw >>416
DAILYMOTION で全話あがってる。
石原さとみと井浦新 主演の
法解剖犯罪立証型医療ドラマ
「アンナチュラル」(不自然死) >>494
あれ?それだけだと単調なソロやアドリブにならないかな?確かにセオリー通りな感じがするけど。スケールはあまり覚えないな。
コードだけで良いはず。弾いてると良い感じで自然にそれぞれのスケールになっている。
当然知識として覚えておくべきだけど。後付け的にそうなってる場合ばっかりでしょ?真顔 >>484
のっぺりしているように聞こえるのは歌メロにコードトーンが多いからのように思える
楽器と一緒に歌うと自分にとっては
面白みより不自然さのほうが先に立つ これは完全にドラマとの相乗効果
ドラマはすべて良かったわけじゃないけど
出来いい回と悪い回の差があった
>>500 それは思うw
外タレみたいに太くてカッコいいMixは好きだが、か細いキンキン声で「僕超絶ハイトーンです」と歌われてもなと。
The Marz volta→凛として時雨 ぐらいから広まった感じかなぁ
マーズヴォルタはliveも行ったし最高に好きだけど。 日本では昔みたいな歌番組でヒットするのはAKB
みたいなのばかりになったけど
アニメの主題歌なんかでいいアーティストが頑張ってると思う。
fhanaの「小林さんちのメイドラゴン」とか「有頂天家族」とか。
曲というのはその人のコンプレックスや劣等感から生まれるものだろう
米津玄師がイケメンだったらこうなってはいなかった
>>21
良い曲とは思うけどここまで売れてるのが不思議
MISIAのギボムスの曲の方が売れそうな気がする >>491
loserは好みだ。あのダンスMVすごくカッコいい この前のテレビで演歌の人が歌ってたのがすごい良かったからね
>>504
後付けでそうなるって
作曲や歌なら兎も角
アドリブでそれは無理だろ
ありきたりになるかならないかはセンス次第 米津の曲は日本人にとって親しみのある懐かしいメロディで
親しみがあるので老若男女に響くんだろうね、童謡とか唱歌のような
>>461
この人はソフト使ってコード進行やリズムも決めてるって話だから
それでじゃないの >>11
何度見ても笑えるし巧いw
これのお陰で本家のダウンロード増えたんだよなw
複数動画上がってて合わせて700万くらいにいっとるし
コメント数も多いしで人気だな >>2
個人名じゃないの?ゆでたまごや藤子不二雄みたいな? >>506
やっぱまだ結局テレビなんだよね
人気のネットアーティストは増えたけどテレビに出ると一つ階段登った感じだし集客力も段違い >>11
徳永くんタモリ倶楽部の電車企画の回でしか見かけんから心配しよったけど、
ちゃんと歌手として仕事してるのね。 胸に残り離れない苦い肛門の臭い 穴が拭き病むまでは帰れない
ジャニーズ・AKB・エグザイル・ケーポップに嫌悪感を感じてる層が
全員ここに流れてるだけ
90年代小室ファミリーやビーイングに嫌悪感を感じた層が
全員ミスチルに流れたのと一緒
>>11
これ貼ろうと思って来たけど既に貼られてたか
当たり前だけどめっちゃ歌上手いよなこの人 ストリーミングだけ見たら良いかなと思うかもしれん
朝鮮ポップと一緒でデジタル処理された映像と音声だけではないか?
ライブで生音源でやれんのかねエフェクト被せ無しで
抑揚がないつまらないメロディー 本当に上手い人が歌った>>11を聴くとよくわかる 典型的な雰囲気アーティスト >>493
音楽理論ってあるのにコードの響きって…
音楽の何を分かってるのやら あれはウエッのとこと、他のFdimに注目してれば何やってるか分かる
それすら気づけないのにコードが〜とか楽譜が〜とかアホみたい
>>45
邦楽でいいのを探すにあたって
海外ツアーを三週間以上打てるかどうかに比べたら
国内で売れてる売れてないはさっぱり役に立たない指標だな >>531
30歳ちょうどだけど周りで米津大人気だぞ 名前と曲名、5チャンでも目にするからこの機にyoutubeで聴いてみたけど
30分したらもう耳にメロディーすら残ってないぞw
>>532
この人は歯並びや口元が問題なんだと思うけど歯並びって変えちゃうと声や発声まで変わっちゃう可能性あるから
歌手は下手に弄れないんじゃないかな おっさんだけどいいとおもうけどな
さすがにこれは>>117若い人用だなって思うけどw
米津はおっさんでも聞ける >>531
活動の経緯的にアラサーファンも多いよたぶん >>461
同意
コード進行わざと王道からずらしてると思う
それなのに王道、王道、よくあるコード進行みたいな書き込み多くて、分かって書いてる?ってなる
この曲は、Lemonという単語の意味と音に注目して発見出来れば米津が何で天才って言われてんのか分かるはず >>136
椅子ってファン層若いか?ED75は名曲だけど
>>143
ゲスはヴォーカル以外に目を向けると現代的プログロックを噛み砕いた流れだぞ
川谷のギターも含めてな 顔隠しすぎw
中村俊輔的な影があるなw
しばらくは作曲家、メロディーメーカーとしても安泰だろな
>>11
野口五郎とスキマスイッチの玉子と格闘のリョートマチダを合わせた絵面に
声はスキマスイッチを100年トレーニングした感じ 多分ゴリ押しが凄いだけで世間ではそんなに人気が無い
大ヒット大ヒットって言ってた筈なのにいつの間にか活動休止するパターンだなww
lemonは歌詞が好きだな
特に最後のサビに入る前のところ
ドラマで曲が流れるタイミングも絶妙だった
着メロブームの時の青山テルマの「そばにいるね」がCDと合算で920万ユニットで日本で最も売れたダウンロード・シングルとしてギネス世界記録に認定
一方宇多田の「Flavor Of Life」が総計で700万ダウンロードでデジタルシングル売上世界1位と発表
なんか配信の売り上げって曖昧過ぎて超胡散臭いよなwww
結局どんだけポロモーションでお金をばら撒いても採算が合わなければ新曲を出す感覚がどんどん開いていくのだろうけどww
話聞いてるとしがらみや制約なく曲作ってる感じがする
でもって結構器用
>>557
いや大手から出してるんだからそりゃ制約はあるだろ
こいつらに「自分のやりたい音楽やれ」って言ったら
マニアック過ぎて全く大衆受けしない音楽になってしまうわなww Lemonではなくて春雷こそ至高。
プロの間で絶賛は春雷
>>561
顔が福山だったら
今の時代CDが売れなくなって全然金にならない音楽活動ではなく
俳優やバラエティタレントを事務所はやらせるだろwww >>27
J-POP海外コメント歴代1位wwww
工作員が外人のフリして「fackin great」とか書き込んでんの想像したら糞ワロタwwwwww >>560
レモンのゥェッにしてもPVのハイヒールにしても
普通ならプロデューサーとかに意味ないから止めろって言われそう たぶん、あの演歌の子の影響だろ
番組の動画再生数もすごいもん。
>>18
まずはアイネクライネと打上花火と灰色と青とメトロノーム聴いてから。
正直自分もLemonは今一。 アニメやドラマタイアップでオッサンが名前を知って嫉妬してバッシング
ここ数年の流れ
>>571
何時の時代の話だよwww
山下達郎とかビーイング系ミュージシャンとかネットの無い時代の手法だなwww >>572
まあぶっちゃけCDバブルの頃に思春期を過ごして
ガチで売れっ子ミュージシャンを目指してたおっさんって結構多いだろうしな
これなら俺でも作れそうって曲が大ヒットしてるって報道されたらそら悔しくて鼻水が零れ落ちるだろな ただのニコ厨で俺のコメントにも反応してたのに、偉くなったもんやで
それに比べて、俺は…
>>577
若者が配信で音楽買ってるってあんまり聞いた事がないなwww 厨二くさいけど良い曲書くのに
ニコニコイメージと基地外ヲタのせいでずっと売れなかった人
レモンで一般に認知された
普通の曲も書けるんだと
ニコニコイメージがマイナスだよ
>>577
小中高生にも人気あるし20代にも人気があるね
若者には絶大なる人気だと思う >>575
米津玄師のような歌はおっさんには作れないだろうなぁ
メロディラインが昔のとは違う アイネクライネは名曲だし推す奴が多いけど飽きた
orionやlemonやflowerwallのほうがずっと聞ける
>>545
アイネクライネ はモーツァルトの曲とは
音楽的には関係ないのでしょうか? 打上花火って、歴代最高の再生回数なんだな
2位は、君の名は。の主題歌の前前前紀が1.9億
3位は、逃げるは恥だが役に立つの主題歌の恋が1.8億
超有名だな
AKBも二曲が再生回数1億以上で、
恋するフォーチュンクッキーとヘビーローテーションか
無名曲ばかりのAKBの曲だが、この2曲は知ってた
打上花火は知らなかったわ
30代後半ぐらいには知られないようなところで有名な曲なのか?
>>584
ぶっちゃけ昔の方がナウかったよ
だいたい2000年代前半くらいがナウいののピーク
今は完全にガラパゴスオタッキー音楽だからな
作れないんじゃなくてダサすぎて作らないのな >>584
まあ米津さんも自分のやりたいように曲作ったらちゃんとカッコいい曲作れるんだろけどね
大衆受けする曲を作れって言われてるからこんなにもダサダサになってしまうわけで
別に米津さんのセンスが悪いとかそういうわけではない 雨の街路に夜光蟲のサビって
スピッツのチェリーのサビ微妙にパクってるよな
>>419
その演歌歌手(徳永ゆうき)のつべ見たら三味線に合わせて星野源の恋を歌ってたけどちょっと面白かったw >>591
まあ大衆受けを狙うとなると過去のヒット曲をパクるのが最も無難だからねw
どこかで聞いたことのあるような曲って言うのがポイント
逆に今日本で欧米で流行ってるような音楽を猿真似してもあまりヒットしないだろうね
エグザイル系みたいなアイドルグループだったら可能かも知れんが 店とかで時々きくけど、間奏?のクェッてのが気に障る
演歌の乱とかいう番組で徳永ゆうきが歌ってるのを見て初めて知った
本人のMVよりも余程いい感じだったな
>>595
あのクエッっていうの気になるよね
@YouTube
アイネクライネ 女性バージョン
この曲は一人称が あたし だから女性が歌った方がハマる。 BUMP OF CHICKENを師事してるんだってな
どおりで90年代のメロだと思った
日本人は90年代のメロディが好きなんだろうな
どこの層に人気があるのかと思ってたけど海外に受けているのか
>>592
すげー気になる
つべ探してみるわ
ありがとう >>599
90年代終盤にウタダとかドラゴンアッシュがヒットして
00年代にいよいよ日本の歌謡曲も欧米トレンドに近づけようとしたが
イマイチうまい事行いかなかったので結局元に戻った
まあアメリカも2010年代にハウス系のサウンドをヒットチャートで流行らせようとしたけど
微妙だったのか結局元の黒人ラップだらけのヒットチャートに戻ってしまったけどねw 爆売れしても今だにニコニコの実況者信奉してたりつるんだりしてるみたいだからかわいいもんやわ
音楽の専門的なことはわからないけど
曲聞いた時に好き嫌いじゃなく、「うわぁ、この曲売れそう」と感じる感覚
全盛期のミスチルやGLAYに感じてたあの感覚が
米津のドラマ主題歌聞いた時はあったからまあ売れるのも納得した
なにしろ再生数が他を引き離し過ぎだよ
他のアーティストの立場が無くなる
再生数が全てじゃないけどやっぱり旬なんだろうな。圧倒してる。
>>602
日本の場合はただのパクリになるからだろ
全員ビーズになるだけ YouTubeで米津玄師から彷徨ってたら70〜80年代の歌謡曲ゾーンに迷い込んでしまったけど昔の歌手ってみんな歌上手いね
アニメの打上花火は広瀬すずと菅田将暉使って大ヒットでもなく爆死でもなく微妙な興行成績だったけど、主題歌だけは超ヒットしたな
バリ島のケチャダンスを今聞いてるのだがこれなかなか良いな
米津さんもこういうのをどんどん取り入れて世界に誇れる日本のガラパゴス音楽シーンを作って欲しいわ
センスがどうとかよく分からんが変な中毒性があるね
たまに無性に聴きたくなるわ
>>608
しかし他の英語圏以外の地域もアメリカ、UKの芸能音楽の猿真似みたいなのばっかりだからな
日本だけが70〜80年代ポップスの現代風アレンジが流行ってる 「クエッ」じゃなくて「ケチャケチャケチャケチャケチャケチャケチャケチャ」ってのを日本で流行らせようぜ
てか世界の伝統音楽をいろいろ取り入れて逆に欧米が注目する独自の音楽シーンを築き上げようぜ!!!
>>553
若いだけで話せる言葉もないならお前が死んだ方がいいよ 日本人にはあまり知られてなくて、外人に知られているのか
>>618
んなわけないwwwww
日本の海外で大人気は95%がインチキ 米津ってバリバリのJPOPなのにJPOP好きなおっさん(特に30代)に嫌われてるのがわからんわ
>>621
元ミュージシャン志望のおっさんらが「これなら俺でも作れるわ」って嫉妬しまくってるんだろ
圧倒的な才能だったら諦めがつくのだろうけどね カラオケでもめっちゃ人気あるみたいやな
カラオケ印税も凄そう
>>619
調べたら、きゃりーぱみゅぱみゅの全く知らない曲が再生回数1億超えだった
それも英語コメントばかり
1.少なくとも俺は普通に日本で生きていて知らない、しかし再生回数が多い
2.英語のコメントが多い
この共通点から考えられるのは、日本人というより、外人の人気が高いのではないか >>621
人間は思春期に耳に馴染んだ曲が一番と思いたがるらしい
純粋な楽曲比較ならこいつは相当上だと思うよ >>612
きゃりーぱみゅぱみゅに似ている気がします
少しだけバンプやaikoさん >>625
一時期(今でもか?)あきらか胡散臭い海外で大人気商法が日本で流行ってたし
お金かけてそういう風にでっち上げてるだけじゃね? >>626
楽曲比較とか言うけどある程度分かりやすい曲じゃないと大衆には受けないからな
だから商業音楽の場合クオリティが高ければ良いってもんでもない
時間と制作費を費やした音楽よりもアホみたいな簡単な曲の方が後世に残ったりもするし >>621
普通過ぎるからじゃないの。国内のJ-POPしか聞いてないようなメロディセンスで
洋楽の影響を感じないし、ダサく感じる。
その国内の音楽からしか影響を受けてない貧しさみたいな物が、嫌悪感に繋がる。 >>634
まああからさまに売れ専狙いなのが鼻につくってのもあるだろうね
ちょっとまえのgreeeeenなんかも一緒 こういうDLとかってアーティストにどれくらい入ってくるの?
CDの時と変わらなかったりするのかな?
>>637
多分全然あかん
レコード会社的にも微妙
儲かるのはIT企業のみ >>634
J-POPの全盛期って若者が洋楽聞かなくなった時代でもあるし洋楽の影響の有無は関係ないんじゃないの >>626
今は老害となっている人たちが若い頃に聞いてた音楽だって
当時の老害は批判的だったろうね
ただ、繰り返しているだけ >>637
どの歌手か忘れたけどやっぱCDで売れた方が儲かるっていってた 久々に若い男でいいの出てきたと思ってたが
賛否あんのな
ワンピース大好きリア充大学生みたいだったグリーンの時代とか
ゲスやセカオワみたいなヒョロ声が流行ってたころよりなんぼかマシだわ
>>2
たしかに米津は不細工だけど雰囲気イケメンにも見えるのに、これは特に写りの悪いやつじゃん
画像の選び方に悪意がある どっかで聴いたような曲ばっかで目新しさないな
でもそれが逆に安心感があって聞きやすいんだろうな
>>639
ライト層はそうかも知れんが音楽齧ってたようなやつらはマジで洋楽厨だらけだからなww
米津さんみたいな音楽は大嫌いだろうね
>>640
批判でも新しいものを批判するパターンと
過去の成功例をなぞってるだけだから批判するパターンと2種類あるからね
この人の場合は後者だろうね >>633
CDTVはCD発売前でも動画再生ポイントでランクインするからな >>20
ピースサイン、王道アニソンっぽくてめっちゃ好き おっさんだけど青臭いのが逆にいい
アンビリーバーズとか
ラップやレゲェとかより相当マシ
JPOPらしくてそれがいいよ
今のご時世一番JPOPらしいからウケがいいんだろうな
>>614
米津はさだリスペクトじゃないかってたまに思う。檸檬とか春雷とか、日本語を大切にする所とか、重いテーマの歌とか。 Lemonって簡単そうに聴こえるんだけど、自分カラオケで歌えるようになるまで半年かかったw
正直初めは簡単でしょとか思ってたのに…
米津玄師すげーよ
あとLemon聴くと泣けるんだよね
NHKの2020ソングではじめて知ったクチだけど売れっ子なんだな
>>655
正直さだの全部を知らんけどゴーゴー幽霊船のセンスもそのあたりが源流なん? 玄師って名前が結構デカイと思う
米津健志とかだったら多分ここまで売れてない
米酢玄米はどう考えてもバンプ藤原の影響が大だろ>>660
あとRADWIMPSの影響もモロ PAK松本さんや小沢健二みたいに
洋楽パクってオサレ気取っていてもしょうがないじゃん
藤原基央、野田洋次郎、大橋卓弥、
それぞれのヴォーカルで米津カバーやってみてほしい
なんかマジで一人勝ちだな
いまソロの男性アーティストってなんか抜けたみたいに誰もいない流れてない一人で荒らしてる感じ
詩がちゃんと日本語なのは良いね
サビで急に英語、しかも発音はカタカナ英語のギャグみたいな歌じゃないから
ああいうのって笑わかしじゃなくて本気なのが引くわ
既存の音楽の良いとこ取りをしてるだけって印象で面白くない
若いんだからもっと攻めろよ
うみくん歌ってたな
あの方は上手いお願いしたいんだけどね
ピアノで黒鍵をたくさん使ってるみたい。
打上花火のサビはほぼ黒鍵。
>>1
レコード大賞は貰う気ナッシング
DA PUMPは原曲が洋楽なので対象外
また一億円でEXILEが買うのか?
信者が天才天才持ち上げてるのが気持ち悪い
唯一無二でもなんでもねえだろ
並のJ-POPアーティスト
売れ線王道ポップ歌手の次世代ナンバーワンポジションを
米津玄師に奪われたback numberの存在をみんなもう忘れている
聞いたことないよレモン
はちさんだよね?
米津げん、し? げんすい?
星野源とかRADWIMPSとかがミリオン行くようになって完全にチャートの信頼度がダウンロード>CDに変わったな
デジタルの媒体に変に特典つけられないから某グループは全然伸びないねw
ニコニコ出身でヒャダイン軽く飛び越してあっという間に一番の出世頭になった
アンナチュラル終わって何か月たつんだよ
なんで今さらダウンロードしようとするやつが出てくるのかようわからん
アイネクライネをシングルで出したらもっと売れたんじゃね?
>>688
有線でもよくかかってるしそこで気になった人もいるんじゃね >>468
俺もそれでダウンロードしたw糞がぁっ!! メトロノームとか今シングルカットした方が売れるだろw
この曲ってCMとかで話題になったの?
名前はよく聞くけど聞いたことがない
印税すごそうだな
カラオケ行くと、絶対歌ってる奴いるからな
>>621
俺は好きだぞ
良いものを良いと評価できないオッサンにはなりたくないなあ
90年代に生まれてたら普通にミリオン連発してたと思う >>634
洋楽なんてヒップホップ1強やん
影響受けてたらKOHHやバッドホップになる アラフォーのおっさんだけど、10年代の名曲を一つ選ぶとしたら
「アイネクライネ」を選ぶね。そのくらい存在感はある。
この曲はありきたりなJ-POPを超えてると思う。
>>655
湘南乃風の若旦那が歌手になるきっかけは、さだまさしの曲聴いて、純恋歌はさだまさしの曲を参考にして作ったと言ってたから
米津玄師が影響受けてる可能性があってもおかしくはないな ラジオで偶然聴いてビビッと来た あとで調べて米津玄師と知った
久々に心が震える曲と出会ったわ
米津って名字は本名なの?変わっているけど呼びやすく覚えやすいいい名前だね
若い人米津米津って言っているね
これも大事ですよね
好きだけど曲と曲名が一致しないことが多い
アイネクライネ はたぶん「あなたの名前を呼んでいいかな」のやつか
>>705
10代の若い子はみんな「米津さん」ってさん付けが普通w ファンに聞きたいんだがアイネクライネって不倫の歌だよな?
ネットでググっても信者が猛烈に否定してるんだが社内不倫中に聴くとグッと来るぞw
>>701
日本のヒップホップも鎖国状態だよね。kohh、バッドホップ、ゆるふわギャング
あたりはUSヒップホップも聞いてるんだろうけど、
今MCバトルで盛り上がってるようなやつらは全然USは聞いていない。
まあ、聞かなくちゃいけないとも思わないが。 The BirthdayのLemonも聴いてください
アンナチュラル観てない奴は普通に聴いてるだろうが
俺はアンナチュラル観てたのでこの曲聴くと未だに
我が家坪倉の顔が浮かぶ
>>329
なるほど。
だからまだグリーンのあの野球ドラマの歌ほど
世間に浸透した感がイマイチ無いわけだ >>709
ヒップホップとかラップとかレゲトンとかアメリカ界隈のモノマネって今1番ダサいと思われてるんじゃない?
それを逆手に取ってウケたのがDA PUMPかと Lemonはまあ良いとして
なんか車のCMの曲がリリース結構前なのに
ずっと上位にいるのが操作臭い
この人はソロだけど、結局はバンプ、Radの系譜で新鮮さは無いし
ここまで受けてる理由がよくわからん
悪くはないけど、ここまでヒットする?って感じ
>>700
1989.9.12 シングル・アゲイン 539,070枚
@YouTube
80,90年代のサスペンスドラマの代表曲が50万枚くらいだからあの時代にだしてもLemonはこんなもんで終わってるとおもうよ売上だけみれば
シングル・アゲインでさえそこまで目立てる時代ではなかった
出だしもサビの強さもシングル・アゲインのほうが耳に残る >>715
知ったかぶり乙
KOHHをフランクオーシャンがフックアップしたことすら知らない >>717
チープな音楽だな
90年代と言われて89年の曲を出すのも大概だが >>719
そりゃ火曜サスペンス劇場とアンナチュラルでは後者のほうが何もかも洗練されてるからだろ
あとのほうが洗練されてるのは当たり前だが曲の強さは前者だわ
ようは年代考慮しないで売れるというから突っ込んだだけ
90年代は目立てなきゃ売れない ツタヤ行くとやったらこれが押されてるんだけど全然知らない
90年代なんてクソな曲でもミリオンや50万以上簡単に飛ばせる時代だったし
もう完全に忘れ去られてる曲なんて山ほどある
150万言っても一曲300円で大半を林檎とかGoogleに取られるんやろ?
いい曲だと思うけどクエッってのが時々入るのが気になる
>>724
米酢玄米がその時代に出してたら軽く1000万枚以上は売れてるよw >>540
俺も個人的には米津名義よりハチ名義時代の曲の方が癖あって好きだな 今だとシンガーソングライターは女の子の方が
才能ある子おおいよね 吉澤嘉代子とかReiとか
こういうの評価がむずかしい
きゃりーぱみゅぱみゅ以降
本家のは「今風の曲ですね」みたいな感じで悪くはないけど歌詞が頭に残らないんだけど
演歌君のは感動的な曲に聞こえる
男版ユーミン
本人がカラス声で歌っても売れるんだろうけど上手い人に提供したほうがもっとよい
>>392
音楽を買いたいけど欲しいのがない、っていう20代30代を
うまく取り込んだ感じだよね。K-POPには興味ない、AKBもジャニもエグザイルも趣味じゃない
洋楽聴くほどマニアでもない層に訴求する歌手が少なかった。
星野源が売れたのだってゴリ押しもあるにはあるけど、そういう層の需要が多かったと思う。 >>634
君が早う洋楽の影響を受けた音楽でヒット出してくださいw 演歌君バージョンはサビを待つまでの間の忍耐やイライラタイムがなくて隅々まで感動に満ちてて良い
本家飽きる人は演歌君バージョンおすすめ
前振りも笑える
>>709
USを聞く必要がないが
MCバトルにしても、本場のアメリカの
連中並みの人生経験や、頭の良さがあるのか???ってことな
一番は、経験がないところからきてるわな???
経験ばないから、言葉に魂がやどらない人達なのさ
戦争でも、戦後の食糧難でも同じ
経験者が「戦争はいかん」「食物は大事にしろ」
これを訴えたところで、やっぱり経験が違うから、それが迫力や
言霊の違いになるんだわな
日本で戦争経験者の100歳の人達や
アメリカにおいては、アフガンやそっち経験した奴な??
アメリカの場合には、経験者が言ってるから
「社会に対してのそれ」にしても、全くの別物なんだわな
日本の生ぬるい地で、「悪」を気取っても、それはバッタもん
ただの偽物にすぎないわな いろいろとまみれた西野カナのようなもの
と捉えました
このカラスみたいな癖のある声と独特のリズムの取り方と合間合間のクェッていう効果音が今風の流行りなのはわかるけど
そこが曲の持つ純粋な感動を薄めちゃってるのが惜しい
>>709
MCバトルにおいては「韻を踏む」んだろうが
それは、主張にともない技術、テクニック的なことだからね
まずは、韻を踏まないで
MCバトル出演者の主張を聞いて、そこにきちんとしたものがあるのか??
ってことな
そこがあるから、そこをラップにのせて、韻を踏んで
主張する
こっちが後やで???
そいつら馬鹿だから、ラップ、韻を踏む
できてる自分かっけー
ってなってる、ただの馬鹿達やろ????
そこ(ラップ、韻を踏む)が、むしろ本質だと勘違いしてるわな??
本質は「主張の方」やで 一度気に入った歌手のバージョンで聞いた後なら原作者の声でも聞けるようになる
ということもあるので
名前にフリガナを振れと何度言えばわかるんだ
この無能