9月29日に最終回を迎えた女優・永野芽郁(19)主演のNHK連続テレビ小説「半分、青い。」(月〜土曜・前8時)の全156話の総合視聴率が26・2%だったことが9日、分かった。
総合視聴率とは、リアルタイム視聴率とタイムシフト視聴率(録画機器などで放送後7日以内に視聴)の合計(重複は差し引く)の数字。「半分、青い。」の全話平均視聴率は21・1%で、タイムシフト視聴率は6・9%だった。
なお、昨年後期「わろてんか」は全話平均20・1%、タイムシフト視聴率5・3%、総合視聴率24・2%。昨年前期「ひよっこ」は全話平均20・4%、タイムシフト視聴率6・0%、総合視聴率25・2%。
16年後期「べっぴんさん」は全話平均20・3%、タイムシフト視聴率5・8%、総合視聴率25・0%だった。
「半分、青い。」は北川悦吏子氏のオリジナル作。岐阜と東京を舞台に、失敗を恐れない鈴愛(すずめ)が七転び八起きで駆け抜ける姿を描く。8月8日の第111話に24・5%の番組最高視聴率を記録した。(数字は関東地区、ビデオリサーチ調べ)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181009-00000140-sph-ent 総合だと・・・ プラスする意味が分からん 平均取るならわかるが
驚異的視聴率だなw
個人的には漫画家編がおもろかった
秋月先生、菱もっちゃん、ゆーこ、ぼくて、りつ、清が出てたあたり
昔の時代に録画視聴率とかで計算してたら
キムタクのドラマとか50%くらいだろうな
>>3
あんなクソドラマ、見てる訳じゃなく、ただテレビつけてるだけだろ。 じゃあタイムシフトも含めた総合視聴率なら
他の朝ドラはもっと高いってことでしょ
健君出てたからな。
主婦が観たかも。
永野は全く魅力無しだが。
1日3回放送して、週末に1回、同じ番組を計4回/週放送している
こんなに何回も放送する番組はない、4回積算で20%なら
1回あたりだと5%しかないじゃないか、数字ごまかすなよ
高ええと思ったら
>総合視聴率
録画も足したやつだっけ
インチキじゃねえか
だったら他番組も全部これに統一しろよ
>>1
この出し方なら他の朝ドラも高くなるのに何故この朝ドラだけこの出し方したんだ? ていうか朝昼と1日に放送してる分を全部出したのかなこれ?
マンガ家の辺りで見るの止めちまったけど一説ではストーリーよりも出演者の顔ぶれに支えられてたとか
>>総合視聴率とは、リアルタイム視聴率とタイムシフト視聴率(録画機器などで放送後7日以内に視聴)の合計(重複は差し引く)の数字
他の番組じゃこんな数字出さないのになんでわざわざ終わった番組のヨイショしてんの?
脚本家の指示なのか?
記事がうさんくさいんだよ
若い人が見たからBSと録画が多かったんだよね
今は共稼ぎ時代だから40代でも総合の朝8時放送は遅いだろう
アンチがギャーギャー騒いでも結局大成功という扱いになるわけか
一日4回の放送の割に低いよな
bs2回、地上波2回
>>23
一応他の朝ドラも出してるだろ。数作しかないが >>28
そう、ほかの朝ドラでは聞いたことない数字
ほかにも変な上げ記事も多いし誰が仕掛けてるのかと思うわ 脚本家が明らかに心を病んでいるのがわかるドラマだった。
>>16
テレビつけてもらえなかった方が敗者なんだよなあ つまらないドラマだったが、ダイソンをディスってたのは評価する。
CMでは不細工だと思ってたけど、あれは深田恭子と田部未華子の美人レベルが高過ぎたからだな
こんだけこのクソドラマを上げる記事とか出るってことは
来年どっかで”あの”脚本家のドラマでも始まるんかね?
朝ドラと違って他じゃクソはクソとして本当に誰も見んぞ
でも、岐阜県民の僕にとっては本当に楽しかったドラマ
(´・ω・`)
朝は忙しいので、録画をして観てた。結局、完走したんだけど、
面白い、面白くない以前にドラマに対して「情」が湧いちゃうんだよな。
日本五大売れっ子ブス女優
・永野芽郁
・黒木華
・安藤サクラ
・水原希子
・蒼井優
>>1
> 総合視聴率
またおかしな指針をでっち上げて。 放送時間の変更を探ってるんだろうな
ジジババは早い分にはいいんだろう?
>>52
君が知らないだけで前からあったしこれの方が視聴率データとしては妥当。
スポンサーには意味ないだろうけど。 めいちゃんとセックスしたい
淫行で逮捕されてもやむ無し
話しの展開についていけないコメンテイターがいるらしい
中島みゆきやあみんがヒットすることがわからない専門家は何人もいた
らしい 専門家は世間擦れしている
秋風先生でスピンオフを
もし豊悦がOKしないなら、(超上げ底ブーツ使用の)ウッチャンでも可w
漫画家辞めたあとすぐ失意のまま実家帰って
また物作りしたくなって東京出て律と再会とかで良かった
100均とかお互いの急な結婚とかほんと要らんかった…
マスゴミは北川悦吏子に何か弱みでも握られてるのか?
そよ風の扇風機のモデル元見たら本当にバカ高いでやんの
そんなハッキリ違いわかる風なのかな
職場のテレビがずっとNHKにチャンネル合わせてる関係でほぼ毎日視聴してたけど
漫画家編以降はずっとスズメが嫌いになるだけのドラマだったな
どれだけ失敗しても悪態たれてれば周りが何でも解決してくれるし最終的に自分に都合の良い展開になるのが気持ち悪かった
>>52
あまちゃんも視聴率では梅ちゃんに負けたけどBS合わせれば勝ってるとか言われていたものだよ
BSの普及率はどんどん上がっていたから別に普通のことなんどけどな
そのあまちゃんのBS視聴率もすぐにごちそうさんや花子とアン、マッサンに抜かれていくのだが
何よりあまちゃんは東京以外での視聴率が終盤になるまでは悪かったのが惨めだった
惨めというのはあれだけ全国発売の週刊誌(女性自身など朝ドラメイン視聴層が読む本でよく特集が組まれてた)や他局でプッシュしてもらったのに視聴率が最後の方まで伸びなかったことだよ
まあクドカンのドラマはマニア向けで視聴率は伸びないんだけどな
そのクドカン最大のヒット作が大量ステマのあまちゃん 漫画家編が終わってからの行き当たりばったり感がひどかった。
漫画家をやめる→100円ショップで働く→旦那になる人に出会う→
映画監督希望でヒモ夫を支える→妊娠&出産→旦那、甲斐性なしで離婚→
実家に帰って五平餅カフェ開く→娘、フィギュアスケート選手になりたい→
母倒れる→母親のためにそよ風のような扇風機開発→3.11→娘が地震でお漏らし→
娘転校→扇風機成功→よくわからんうちに最終回
パッと思い出したけどこんな迷走ドラマで一体主人公が何をしたかったのかわからないうちに終わってしまった。
>>1
【宗教】幸福の科学教祖の息子、信者の新木優子と映画出演を交渉していると告白
幸福の科学大川隆法の息子
大川宏洋コメント
<最初に>
・生まれてからずっと教義を教えこまれてきたが、年齢を重ねると自分の考えと違う違和感が増えてきた。
・一番大きいものは大川隆法が至高神で、総裁と同じ考えを強要されること。
・総裁と違う考えを持つとすぐ悪魔認定される。こんなのありえない。
<アンチにはならない>
・大川隆法のやることのに手を貸すことはしない。彼は彼なりにやりたいことやればいい。
・幸福の科学被害者の会から連絡来るが、そもそも宗教関係をやる気がない。宗教にはうんざり。
<清水富美加>
・教団と絶縁するきっかけは清水富美加の事件
・別に前の事務所やめてくるっていうのは別にいい。でも筋を通すべき。いま契約してる仕事は終わらせるべき。
・あの件を扇動した大川隆法の責任である。
<新木優子>
・また新木優子の件。個人情報である信者の情報を暴露したのは最悪。
・本人がどんなつらい気持ちになったのか考えたのか?と
・映画の交渉していたからそのカードとしてやった。
<北川景子>
・北川景子さんの守護霊のあれもありえない。
・大川隆法は北川景子の大ファンだった。ショックなのはわかるけどあんなの名誉毀損
<最後に大川隆法について>
・一言。世の中の迷惑かかることはやめてくれ。
・関係者の皆様、父がご迷惑をかけて本当にすみませんでした。身内として謝罪します。
・大川隆法とは一生連絡とりません。
・一切幸福の科学と関わりません。 まれなんか眼中にないゲゲゲすら越えてると思ったが、タイムシフト入れると格好良くなるんだな
最終話見る前にネタバレみてそっかーってなって出かけたから最終話みてない
>>1 【リアルタイム視聴率】
2015B 23.5% あさが来た (波瑠&玉木宏)
2016A 22.8% とと姉ちゃん (高畑充希)
2014A 22.6% 花子とアン (吉高由里子)
2013B 22.4% ごちそうさん (杏&東出昌大)
2018A 21.1% 半分、青い。 (永野芽郁&佐藤健)(21.0564)=05位
___
2014B 21.0% マッサン (玉山鉄二&C.K.フォックス)(21.0540)
2012A 20.7% 梅ちゃん先生 (堀北真希)
2013A 20.6% あまちゃん (能年玲奈)
2017A 20.4% ひよっこ (有村架純)
2016B 20.3% べっぴんさん (芳根京子)
2017B 20.1% わろてんか (葵わかな)
2015A 19.4% まれ (土屋太鳳)
2011B 19.1% カーネーション (尾野真千子→夏木マリ)
2011A 18.8% おひさま (井上真央)
2010A 18.6% ゲゲゲの女房 (松下奈緒)
2010B 17.2% てっぱん (瀧本美織)
2012B 17.1% 純と愛 (夏菜&風間俊介)=2010年前期以降17作品 >>54
NHK的には録画もリアタイ視聴も価値変わらないしね 以前は暇のあるジジババターゲットのBK制作の方が数字取ってたいめーじだったが
AK制作は話題にはなるが数字には繋がらないイメージもあったけど、最近は違うのかな?
>>86
とと姉ちゃんって結構数字良かったのに完全に空気扱いだよねw >>86
最近だと永野と土屋は脚本の被害者だなw
まあ二人とも素材は良いから今後も活躍しそうなのが救いだが
朝ドラに奇をてらう本は求められてない
まあ水戸黄門みたいなもんだ(笑) 結局性器の大発明ってなんだったの?
片耳が聞こえない設定活かせてた?
最後までわけわからんドラマだった
タイムシフト視聴率も高かったのか
録画してまで見たい、見返したいドラマだったってことだな
>>1 の記事さえも
読解出来ない奴らだから
「半分、青い。」も理解出来なかったんだ
と分かる良スレ >>56
テレビの前にいてもいなくても朝はテレビのNHKをつけっぱなしにしている家庭。
昔は民放が時刻表示をしていなかったから時計代わりにNHKにチャンネルを設定してる家が多かった名残りw 10月から見ようと思ってたのに終わってた(>_<)
スズメって最初から最後まで基地外だったな。朝ドラ史上最低の不愉快ヒロイン。
>>102
まんぷくでも見れば?クソつまんないけど >>1 >>86
総合視聴率とは、リアルタイム視聴率と
タイムシフト視聴率(録画機器などで放送後7日以内に視聴)の合計(重複は差し引く)の数字。
「べっぴんさん」全話平均20・3%、タイムシフト視聴率5・8%、総合視聴率25・0%。
「ひよっこ」全話平均20・4%、タイムシフト視聴率6・0%、総合視聴率25・2%。
「わろてんか」全話平均20・1%、タイムシフト視聴率5・3%、総合視聴率24・2%。
「半分、青い。」全話平均は21・1%、タイムシフト視聴率6・9%。総合視聴率26・2%。 意味がよくわからない人は、ともかく半分、青いはリアル視聴率も録画視聴率も最近の朝ドラで一番良かったんだと理解していればOK
朝ドラなんて時計替りと言ってた人もいたが録画視聴率が良かった事で否定された
録画してまでわざわざ見るってことだから
特に最終回が一番録画視聴率が高かった
さくら以来の「視聴率は妙に高いのに記憶に残らない」朝ドラになりそう
>>110
記憶にも残るでしょ
脚本のダメさと演者のスゴさで >>110
「半分、青い。」が記憶に残っちゃってる
#半分白目とかいう声の大きいアンチ勢
総集編でも呟いちゃってるからなぁw
スピンオフ、再放送、、、、どうすんの? 阿部ねつ造不倫支援でミチコウィルステロをしているテロ朝
安藤サクラ似の粘着ブスが叩いてるだけで
他の人は絶賛だったからなあ
って言うか何でいつもと違う出し方するのかよくわからん
26って数字が1人歩きしそう、或いは、それを狙ってる?
>>1
総合視聴率とは、リアルタイム視聴率(従来からの一般的な視聴率)と
(録画機器などで放送後7日以内に視聴した)タイムシフト視聴率の合計の数字。(重複は差し引く)
全話平均リアルタイム視聴率20・3%、タイムシフト視聴率5・8%、総合視聴率25・0%。「べっぴんさん」
全話平均リアルタイム視聴率20・4%、タイムシフト視聴率6・0%、総合視聴率25・2%。「ひよっこ」
全話平均リアルタイム視聴率20・1%、タイムシフト視聴率5・3%、総合視聴率24・2%。「わろてんか」
全話平均リアルタイム視聴率21・1%、タイムシフト視聴率6・9%、総合視聴率26・2%。「半分、青い。」
【リアルタイム視聴率】
2015B 23.5% あさが来た (波瑠&玉木宏)
2016A 22.8% とと姉ちゃん (高畑充希)
2014A 22.6% 花子とアン (吉高由里子)
2013B 22.4% ごちそうさん (杏&東出昌大)
2018A 21.1% 半分、青い。 (永野芽郁&佐藤健)(21.0564)=05位 BSプレミアム05.8%
2014B 21.0% マッサン (玉山鉄二&C.K.フォックス)(21.0540)
2012A 20.7% 梅ちゃん先生 (堀北真希)
2013A 20.6% あまちゃん (能年玲奈)
2017A 20.4% ひよっこ (有村架純)BSプレミアム06.4%
2016B 20.3% べっぴんさん (芳根京子)
2017B 20.1% わろてんか (葵わかな)BSプレミアム05.8%
2015A 19.4% まれ (土屋太鳳)
2011B 19.1% カーネーション (尾野真千子→夏木マリ)
2011A 18.8% おひさま (井上真央)
2010A 18.6% ゲゲゲの女房 (松下奈緒)
2010B 17.2% てっぱん (瀧本美織)
2012B 17.1% 純と愛 (夏菜&風間俊介)=2010年前期以降17作品 DVDBOX完結まで引っ張りたいんだろうけど、映像含め関連商品の動きが止まってるからこれ以上ステマ記事書いてももう無理だろうなあ
スズメロス。
家族で楽しんだ。ありがとう。わしとスズメ同世代やし。
まんぷくも引き続き楽しむ。
家族の団欒だった。律もありがとう。
今の時代テレビ観ない人の方が多いからこの視聴率は疑うわ
以前より視聴率低くないとおかしい
この間、総集編やってたな
やることもなかったけど見る気にもなれなかった
わろてんか後半失速というハンディがなければ…
まんぷく恵まれたスタートを切れて良かったな!
>>鈴愛(すずめ)が七転び八起きで駆け抜ける姿
転ぶときは盛大に周囲を巻き込むのに、自分だけ起き上がって後始末もせず
スタコラ別世界へ去っていく って何だかなぁ('A`)
>>111
本当それ。
役者はみんなよかったんだよ。
脚本が厨二レベルだっただけ。 このキャストで荒川弘先生の『百姓貴族』を朝ドラにしていただきたかったよ。
昔はBS2で19時30分とか
BSプレミアムで18時45分とかにも再放送してたよな
録画率からみて、また需要ありそうな気がする
朝ドラが26パーなんて婆のところに
視聴率の機械おいてるのがまるわかり。
家にいるからってタイムシフトもできない老人のところにだけ置くのは
おかしいだろ。
>>128
> タイムシフト視聴率が伸びた背景の1つに、この
> (従来の朝ドラ視聴者層より若い)20〜40代女性という
> “新しい視聴者層”があると、NHK関係者は分析している。