2018.10.06 16:00 新たな物語の幕が開いた。キャスティングは粒揃い、しかし……。ドラマウォッチを続ける作家で五感生活研究所代表の山下柚実氏が指摘する。 * * * いよいよ始まりました。安藤サクラがヒロイン今井福子を演じる新たなNHK朝ドラ『まんぷく』。今回は実在の人物がモデル。インスタントラーメンを生んだ安藤百福と妻・仁子の半生を下敷きにした物語です。 前作の『半分、青い』は、主人公・鈴愛を演じた永野芽郁さんの18歳(撮影時)とは思えない演技力が印象的でしたが、オリジナル脚本のせいもあったのか、まるで登場人物の一人ように脚本家が前面に出張ってきて「神回予告」をしたりSNSを炎上させたり。ずいぶんと目障りに感じていた人も多かったのではないでしょうか。 その意味で『まんぷく』がスタートした10月1日の朝は、すっきりとしたリセット感に包まれました。爽やかな朝の時間がとりあえず戻ってきてほっと一息。 さて、全体を見回してみて、まずキャスティングの見事さに一票を入れたいと思います。主人公・福子を演じる安藤サクラの演技の巧さは折り紙付きですが、福子の夫になる立花萬平に長谷川博己と、こちらも実に的確なキャスティング。 福子ののびのびとした少女らしさ、天然ぶり、ストレートな明るさに対峙するように、萬平の理系のきっちり感、緻密さとフェミニンな柔らかさ、抑えの効いた静かな人物造形がいい味を出しています。 そして今井家の配役──長女・咲に内田有紀、次女・香田克子に松下奈緒、母・鈴に松坂慶子とバランス感がある。男性陣もいい。克子の夫に要潤、咲の婚約者に大谷亮平と、ドラマの世界を壊すような、悪目立ちしたり下手くそな役者がいないから安心して見ていられます。 ナレーションには芦田愛菜を抜擢。「毎朝8時」という時間帯、いったいどう語ればいいのかをよく考えた上での発声。さすが芦田さん、プロフェッショナルぶりが光っています。 まだ始まったばかりですが、一部には「安藤サクラの演技が過剰すぎ」「ドタバタが似合わない」という声も聞かれます。おそらく少女から大人へ、妻へという変化を「際立たせる」ための戦略として、安藤さんは意図して滑り出しをドタバタ演技にしているのでは、と私は想像していますが。 時の経緯の中で福子がいったいどんな女性になっていくのか──変化に注目したいと思います。 筋立てとしては、どん底から立ち上がり失敗したり試行錯誤、最後は成功を掴んでいく「インスタントラーメン」開発物語が時代の変化と共に描き出されていくはず。ある意味わかりやすい。王道。いや、わかりやすすぎる、と言えるのかもしれません。それだけに、制作陣・演出陣がいかに大阪らしい商売という味付けをし、どんな具材を投入して新鮮な展開として見せていくのか。料理の腕の見せ所でしょう。 ということで、まずは順調に走り出したように見える『まんぷく』。ただし一つ、違和感を感じた点があります。それが、DREAMS COME TRUE の『あなたとトゥラッタッタ♪』という主題歌。トゥラッタッタと「行進」していく元気の良い曲なのですが、なぜか歌詞がほとんど聞き取れません。意味を伝える必要はない、と判断したのでしょうか? しかも、「行進」「マーチ」という力強いメロディラインやリズムと、夫を支える主人公・福子というマッチングも今一つ。例えば『あさがきた』のように、主人公の女性が困難な時代の中で実業を女手で切り拓いていく物語なら力強いマーチがぴったりですが、今回は百福を支える妻が主人公ということで、ミスマッチ感も。 主題歌を背景に流れるタイトルバックの映像はどうでしょうか? たとえば前作の『半分、青い』のタイトルバックは映像に手書きの絵や線が加わっていくユニークな表現でした。 目に映る一つの風景もどう捉えるか、ちょっと手を加えることによってまったく違った形や色どりになる、という意味深のコンセプトを、説明的でなく一瞬に映像で表現し「なるほど」と唸らされました。星野源の曲ともよく溶け合っていました。 通常ならばアートディレクターやクリエイターが担当することが多いタイトルバック。しかし今回はドリカムの主題歌を背後に流しつつ、実は安藤さん自身が即興的に身体を動かして表現した映像そのままなのだとか。 続きはこちらで↓ https://www.news-postseven.com/archives/20181006_775846.html 毎日同じ曲聴かされるのはたまらんから 朝ドラは録画して歌は飛ばして見てる
「半分青い」はドラマは酷かったが主題歌は不思議とそれほど嫌にならなかった 今回のドリカムの曲はちょっと癖があって聞き飽きそうな感じかな
なつかしさ感じると思ったらクロノトリガーだった。(カエルのテーマ)
ドリカムのタイアップ曲ってよく失敗してるイメージがある
曲は微妙だが、そのうち慣れるかな ドラマの内容はわりといいと思う
最初あの曲とブサイクヒロインでヤバいと思ったけど案外面白いよ今回の朝ドラ なんだかんだで鈴木先生はイカレポンチやらすと上手いわ
朝ドラ×ドリカムは年寄り受けが悪い 晴れたらいいねの時もそうだったが ・無駄に明るくしようしようで飛ばしてくる ・聴き取りにくい歌詞 ・いつ終わったんだかよくわからないメロディ
顔と声がブス過ぎる 寺島しのぶとこの人は演技派としてごまかしてるけど、演技も下手や
>>4 自分も最初の2分くらいは他のチャンネルにしてる。あの歌、本当に気持ち悪い。 週六日、毎日2回オンエア。 再放送でも欠かさず流れる。 曲の使用料も凄いけど ヒット確実だから売り上げも莫大。 こんなの絶対、利権あんだろうなぁ。 担当者には、あの手この手の接待が凄いだろうなぁ。 昔は、タイトル曲ってインストだったのに、 電通が関わってからNHKは局全体でこういう利権に積極的だな。 というのがわかってたとしても、今回の選曲は違和感ありあり。
>>1 5ch朝ドラ実況民をアフィリエイトサイトで釣るのは簡単 キチガイばかりですから 安藤サクラの顔の方が違和感だよ あんな顔だったっけ
安藤サクラ上手いし全てにおいいて前作より見やすくていい作品だと思う OPに関しては既に飽きてきてる もっとメリハリのある映像にできなかったのかね
星野源も出世したな 今やドリカムと同列かそれ以上で語られるんだもん
もうとっくに終わっててヒット曲なんか20年以上なく大した需要なんか無いのに、 好きなアーティストのアンケートで毎回上位にランキングされる不可思議
主題歌とかそんな気にせん方だけど週一のドラマと違ってほぼ毎日になると苦行に感じる歌の時あるな
>>41 今の時代、ヒット曲なんか昔みたいに出るわけない ジャスラック規制で曲に触れること自体がない ブスは3日で慣れる、を考察してみる。 これは一般的に結婚や交際における格言に由来している。 つまり、朝ドラ15分程度では3日で慣れることはないのである。 では「まんぷく」における安藤サクラに、我々はいつ慣れるのか? まず3日=72時間=4320分と考えると、1話15分に換算した場合288回視聴する必要がある。 無論、朝の連続テレビ小説は全156話であることから、慣れるためには1日複数回の視聴が必要だということになる。 7:30のBS先行、8:00の本放送と1日2回視聴すると、計算上では第144話で安藤サクラに慣れることができる。 この第144話は「半分、青い。」で鈴愛が実家でモアイ像を見つけ、扇風機の風を壁に当てる云々を思い出すシーンの回である。 我々もその頃になれば安藤サクラの笑顔で朝の一日がスタートすることに慣れ、いつの間にかラッタッタも自然の営みになっていることだろう。
ブスのぶりっ子散歩キツい あのカレシ目線風の演出意図なんなんだろう さらに主題歌歌うのもブスという
歌もだけど映像も厳しい。 たけしみたいな動きするなよ
不倫略奪未亡人の押し付けがましい歌詞で歌う女が支持されてる意味がわからん 肥後似の方も売り出し始めたハイカラのボーカル孕ませてバンド潰したよね
>>24 >・いつ終わったんだかよくわからないメロディ なかなかツボな指摘w 安藤サクラ何かに似てるなー、と思ったらオオアリクイだ。
なぜ今更ドリカムなんだ?米津玄師 高橋優 WANIMA UNISON SQUARE GARDEN back number 西野カナ Superfly あいみょん リトグリ シシャモ辺りとかを起用しろよ
最初は変なOPと思ったけど昨日の再放送で6回も観たら慣れた 話自体は半分青いより全然面白い
というか主題歌なんて要らないだろ、毎回うぜーんだよな
ドリカム要らん 朝なのにきつい 行進曲っぽいやつでなんか無理やり感あってきつい
ドリカムの曲は暗い アップテンポで明るい曲でも暗い
歩くときに聴くのに向いていそうだから、発売が楽しみなのだが
母親 松坂慶子 長女 内田有紀 次女 松下奈緒 俺が安藤サクラなら本当にこの人たちとは血が繋がってるのか 本当に俺は松坂慶子の子供で内田有紀と松下奈緒とは姉妹なのか疑って 父親に似てしまったのか…なんで俺だけ父親に…とぐれると思うわ
飼い主に愛嬌振りまくブルテリアだと思えば可愛く見えるぞ
どうせ第3夫人物語だぞ 台湾嫁二人の後の 不倫強奪ドリカムでもいいけど なんかあの曲調きつい
BK制作だからって毎回無駄に関西にこだわり過ぎなのが嫌 ドリカムだって大阪ラバーズとか歌ってる関係から名誉大阪人みたいに思っての起用だろ
ドラマのOP以外にBS含め様々な場で流れるのが苦痛 星野源並みに至るところで流れないことを祈る
福子の若作り過剰演技に違和感バリバリ。20年後まで話が進んでおもろいオバハン役になればしっくりくるんだろうな。
OPの度に音を消すのが本当に面倒 なんで糞NHKは聞き苦しさの極みみたいなこういう声の歌手と駄曲をわざわざ使うんだろうな
星野源も歌が下手すぎて毎日聞くのはきつかったけどな
曲中にオッサンの絶叫が サブリミナル的に入ってるよね?
ここ数年のカワイコちゃん女優たちは NHKメイクさんの 陰湿なイジメや陰口をおそれて 顔に手を当てたり 髪をイジったりしない ロボ演技のお人形さんでしたね
>>74 一緒に居るとテメェのブスさ加減がカバー出来るからだろ?如何にも糞マンコの考えそうな発想だ まだマシだよ テレ朝のグッドモーニングのテーマ曲ときたら毎朝実況版で「呪われた」が連呼されるんだぜ
初回は何だこれと思ったけどもう慣れた うっかり口ずさんでることすらある
安藤サクラ不細工すぎて無理、なんでチヤホヤされてるのか理解できん
台湾に正妻がいたから当時の法律で重婚にならなかった 現地妻の妾物語 暗いけど鼓舞するような曲調はあってるのかもしれんけど 朝からきつい
>>1 変な曲で変なフリを見せるのが面白いのに、文句しか言わねえな >>90 自分が誰にも相手にされないから 嫉妬してるのか そもそもドリカム嫌いだから慣れるとかの問題じゃないし ドリカムアレルギーって言った奴尊敬する デビュー当時からなんかダメだったんだよな
主題歌に意味があるドラマなんて滅多にないだろ それよりもやっぱり安藤サクラの家族に松坂慶子、内田有紀、松下奈央を当ててしまったことが意味わからん 死んだ親父も写真では別に薄顔じゃないし、近所であの子だけ拾われたって陰口が立つレベル 薄い顔の美人だって女優の中にはいくらでもいるだろうに
ドリカムの曲ってベースがズレてて不協和音を引き起こしてるから苦手
半分青いはオープニングに命かけてたからな 今回のオープニングに流れる 「命かけるところはそこじゃないで」ってオーラがすごいんだが
安藤サクラの、ヒラメづらに違和感 朝鮮人の顔を踏み潰したような顔がイヤ
初日はダメだなと思ったけど だんだん好きになってきたわ 朝にちょうどいいと思う
日本五大売れっ子ブス女優 ・安藤サクラ ・黒木華 ・高畑充希 ・前田敦子 ・
宇多田ヒカルの花束を君に~の主題歌は毎朝聞くのが楽しみだったけど このドリカムのは録画で飛ばす。サザンのも飛ばしてた。
>>90 芸能一家だから? 旦那が柄本の息子ってのも大きいのかな >>90 血筋が凄いんだろ。奥田はともかく、母方はやんごとなき家柄らしいぞ。犬養毅だっけな 『まんぷく』は、来年に放送する朝ドラ100作目にあたる『なつぞら』の噛ませ犬にすぎんのだよ だから、OPも低予算の手抜き映像だし、全盛期はとっくの昔に過ぎ去り断末魔のニワトリのように唄うドリカムの起用である
ヒロインがブスというのはあっさり受け入れられたのか
今回の朝ドラの最大の興味は あの馬に乗った歯医者が今後 どう絡んでくるかだなw
なつぞらのOPがドリカムじゃなくてつくづく良かった
>>111 再来年の大河ドラマの視聴率を上げるためもあるかもね 主役の明智光秀を長谷川博己がやるみたいだから 朝ドラ見る層の視聴が期待できる 安藤サクラの、ヒラメづらがイヤ 朝鮮人の顔を、さらに踏み潰して ぐちゃぐちゃにしたような顔 無理です
NHKの演技指導がクソ わざと奇抜な演技させてるよね
ドリカムの曲は神アレンジで誤魔化してるだけでメロディー自体は糞ばかり
五感生活研究所ってなんだよ 他に話してくれる人いなかったのか
>>118 あの役者使ってるからにはあれっきりじゃないだろうと思うよな >>117 慣れてきた。とと姉ちゃんみたいな不快さは無い >>118 それ自分も楽しみにしてるw 半分青いもそうだったけど録画して歌の部分は飛ばしてるからどんな歌でも問題なし これ不評に終わったらドリカムに全責任負わせて逃げる気だな その保険用の記事か ドリカムもひどいけどOPそのものがダメなんだよ なんで最後に安藤サクラががに股大の字になるんだよ池沼かよ
>>115 俺は甲高い声も嫌いだわ。 何がイイのかが全く分からん。 家内の朝ドラを観る癖の為に、番組流してるが、音声流れると食欲も失せる。 嫌いだ!と注意してるが音声を小さくする程度。 朝食の時間を変えるようにするわ >>128 ちがうw 犬養毅の息子(犬養健)の妾です。 ちなみに同母兄は本妻さんに引き取られて後取りになってる。 犬養道子は本妻さんの娘。 今日ラジオでこの歌流れたけどあの不細工が行進してる映像がフィードバックして駄目だ
ドリカムの歌よりラブリンと浦ちゃんのどっちが悪者なのかが気になる…
気に食わないなら見なきゃいいのに。 前作はヒロインのキャラが大嫌いで見なかったけど 今回は面白いとおもうわ。
安藤はどうして父親に似なかったのか悔やまれる。 のっぺり遺伝子は強かったのだと見るたびに感じる。
>>105 麦の歌は楽しみだった 花束は普通、若い広場楽しみだった アイデアはドラマ自体見なかった これは飛ばす 好みって色々ね このドラマは楽しいけど、あの発明さんが今のところ台湾の人に見えない、どんな展開になるのでしょう 期待してたのになあ 柄本明の息子との既婚者だろ 先祖は偉いが犬養毅首相 顔がでかい母親じゃあw
>>146 奥田英二に似た女の子ならオランウータンみたいでしょ。 NHK朝ドラの主演は、足立梨花あたりの方が良かった 明るくて軽いんで、朝見るには、ずっと良いわ ↓ そもそも、なんでドリカムなのか? 金の匂いしかしない
ようわからん展開だけど 昔の歯医者さんって馬に乗ってたの?
>>149 顔立ちは父親のほうが遥かにいいと思うぞ。 今回の朝ドラは評判悪いのか 私は結構楽しく観てたわ 主題歌も最初は驚いたけど慣れて、ちょっと口ずさんだりしてたw
SMAPの曲も売れた記憶もないし 朝ドラの主題歌というだけではヒットにつながらいように思う
先日チコちゃん(再)の前に見たけど、ドリカム喧しかったわ
半青の後ならとりあえず好評価だろが ヒロインがクズでキチガイじゃないしw
最後に足広げたのは安藤さんのアドリブて言ってたな(昨日のスタジオパークで)カット終わってから足広げてアドリブしてたらそれが採用されたんだと(だから最初は広げないバージョンだった)
>>1 ドリカムも今更だけど 何で朝からブスを半年も見ないといけないんだよ 演技下手でもいいから可愛い子を発掘するのが朝ドラの役目だったのに まれのオープニング曲よりマシ 糞みたいな歌詞にへったくそな汚い合唱で苦痛だった
>>144 番組自体の視聴を避けても、主題歌は他の番組やラジオで流れるだろ >>164 美人のお母さんとお姉さんの中で不美人の設定なんじゃないの? 半分青いで初めて朝ドラちゃんと見た まんぷくも一応見たけど、これはたまにでいいわ 王道言うけど、それがつまらん >>153 星野源はいいの?AKBは? >>166 朝ドラに注文つけてるヤツに さらに注文つけてるお前は さらにキチガイだろ あなたとトゥラッタッタ♪なんて鳥肌ワードよく思いつくな ドリカムらしい気持ち悪さ
>>156 アンチが酷かった気がする 見なきゃいいのに、脚本家のツイートチェックしたり 辛辣なリプ送ったり どんなにつまらないか、最後まで見ますけどね!! とか、ツンデレかよwって人もいた 結局は面白かったってことだよね(´・ω・) >>168 まあモデルとなってる人物が、そもそも愛嬌ある感じだし、その人物に合わせたキャスティングなんじゃね? 母親と姉二人の容姿はわからんが… >>164 なんだか藤田朋子風で、賑やかでかわいく見えてきたよ 安藤サクラがブスに思う人はもれなく恋愛経験のない人
もう慣れたわ、あと安藤はブスだが脇役が綺麗だから見てられる
真中満が扇風機を探してはインスタにあげる話じゃないのかよ
ドリカムはむかしから「テクニック大好き!転調大好き!こんな難しい曲歌えるワタシ大好き!」だっただろ? ドラマの内容とかメッセージなんてないんだよ
最近では朝が来たの山本彩「〜紙風船」が最高によかったな
段々福ちゃんが可愛く見えてきて早送りしてたオープニングをミュートで観るまでになった
俺は朝ドラ自体見てない(というか通勤あるから見れない)けど、他の関連スレも見てるとこのまんぷくってのを語る奴らは しょっちゅう前やってたドラマの名前だしてけなしてこれを誉めてるよな 他のやつと比較してディスらないと誉める要素がないドラマなんかなーと勝手に思ってる
【速報】ドリカム 「YUME WA KANAU」に名前変更
これはそんなに悪くない 近年のだと星野、ゆず、SMAPはミュートにしてた
昔は開始時間きっかりからオープニングの曲だったが、それだと開始1分は視聴しない人が多いのか、対策として曲前にドラマ部分を少しだけ挟むようになったのが姑息
>>144 >気に食わないなら見なきゃいいのに。 受信料徴収してる分際でNHKがそんな甘えたこと言ったら暴動が起こるな なに言ってるか全然わからないんだけど 相手が歌詞を聞き取れないって表現者として致命的じゃないの
>>195 それホント思う自分だけ気持ちよく歌うなら聴衆にむけなくていいよ ミスチルとかああいうの、自分だけ絶頂してて俺置いてかれる気分 現時点で安藤サクラの演技上手いってのは 色眼鏡すぎだろ
日曜日が寂し良いのは数年ぶりだな。ごちそうさん以来か
物語はまだ始まったばかりだから良し悪しわからんけど主題歌は嫌いだわ 朝ドラ20年見てるけどスマップと同じくらい酷いわ
主題歌は前回がよかっただけに酷い そもそもドリカムがすきじゃない 映像も酷いw
こういうグループを起用しとけばなんでもいいというのを感じなくもない ドリカムいつも何かのテーマソング起用あるけど似たり寄ったりになって昔のよりつまんない曲ばっかで飽きた
世間のドリカムアレルギーを理解してるはずの中村正人がこんなの許すなんてなあ ガッカリだわ
朝から池沼ブスが妙な踊りしてるOP見とうない 曲は論外
昔「晴れたらいいね」の歌詞が聞き取れないという年寄りからの苦情のはがきがあったな。 VOWという本に出てたけど。 「山へ行こう、椎の実着よう」はわかるが「えばらいで、えばらいで」とは何のことかわからないので NHKに電話してきいたら「晴れたらいいね」とのこと、驚いた。 という投書ww ドリの歌って歌詞とメロディが噛み合ってないんだよね、パクリ曲にそのまま詞を乗せてるから。
安藤サクラの母親ってブスだったんだなーってしみじみ
1度目の結婚が不倫略奪婚で、2度目の旦那は19歳下の年の差婚の吉田美和。 奇麗事の愛だの恋だのの歌が嘘くさく聞こえる
鎌倉物語の時はエンドロールまでずっと花男の弟君だと思って見てた
未だにドリカムとか福山とかサザンとか 20年前とメンツ変わらんやんけ ゆとり世代は無能だな
ドリカムの音楽はジジババには難しすぎるのでは? 実際はいい曲だと思うけどな。
>>189 あぐり うらら 傑作オープニング まんぷく 映像だけは傑作オープニング 肥後の六弦ベースの方が違和感 山口でも五絃で止めてたのに
紅白に出して視聴率も相乗効果を狙おうと目論むから、昔は人気だった草臥れたベテランが合っていない曲を提供しても良しとせざるを得ないんでしょう? もうドリカムなんて古すぎるわ。
この主題歌って予想したメロディーからずらしてくるから聞いてて頭がおかしくなる トゥラッタッターのサビのところとか最後だし上げてくるかな、と思ったら落としてくるし
二作連続で障害者を主人公にするNHK これ朝ドラじゃなくてバリバラだろ
主役に違和感だろ ブスで声が悪くて、よほど演技上手いのかと思ったら 下手だし
もっと日本民族をNHKに出してほしい。 外国人や外国系が日本民族を演じるのは、違和感しかない。
まあドラマとしては面白くなりそう ライバル会社の東洋水産の話の方が、 もっと熱くて面白いとも思うんだが
ドリカムが聞き取れないならサザンやミスチルはどうだったんだよ
男は長谷川博己、愛之助、竹野内、ようじゅん、桐谷とか結構な顔ぶれだけど 女優陣あまり華ないね 若くて愛らしいのが愛菜ちゃんくらいとか
ドリカムの主題歌と安藤の池沼的な行進が嫌い ドラマ本体は観るけどタイトルバックのときは他局に避難してる
JpopはKpop並みに世界最低水準 ネトウヨとチョンは目糞鼻糞馬の糞
主題歌いいじゃん クセになる曲なのか歩くと頭に浮かんでくる
>>239 安藤と同年代っぽい美人女優揃いで充分いいキャストだと思うけどな 若い子入れたらブサイクってだけでもハンディキャップがあるのに、年齢でも戦わなきゃならないとか鬼ですかw ドリカムはいつの頃からか、説教くさい、くどい、疲れるイメージがついた
ヒロインにも違和感 変な声とテンションがキモい 明るいヒロインを演じてる感がコントみたい
朝からナイトメアだった半分青いを思い返すとめちゃくちゃ面白く見られる OPは「また歩いてるパターンか」程度で正直どうでもいい 主人公のボケボケした演技も全然OK 長谷川が時々小林賢太郎に見える
>>237 日清のパクリしかしてない会社の話をして何がおもしろいんだ? >>237 日清のパクリしかしてない会社の話をして何がおもしろいんだ? 初日はポカーンだったがもう慣れたし福ちゃんと萬平さんにあってる感じ ドリカムって何度でもや大阪LOVERも最初ボロクソだった記憶w
>>239 竹野内じゃなくて通称・偽野内こと大谷亮平だよ 演技が上手い方の松岡茉優でよかったと思うわ 可愛い方の松岡茉優も悪くは無いけどな
変拍子の曲は好きだけど、このドリカムのオープニングの不協和音はゾワゾワする ごちそうさんと、マッサンのオープニング好き
ドリカムは歌詞とタイトルが壊滅的にダサい。 ファンに言わせればあえて狙ってるんだろうけど。
ドリカムの元気系の歌は全部イラっとくる 嫌いなとこが詰まった曲だ
>>231 イントロもなしに声量オバケの歌が始まってビビる 録画してタイトルバックはすっ飛ばして見るから無問題
宇多田ヒカルとか中島みゆき、サザン、椎名林檎あたりはまだまだ現役って感じだったけどドリカムとミスチルは枯れちゃったな
ブスだと刷り込み先入観があるせいで サクラの顔がわりとそこまで酷くないように見える不思議w 今週分まとめてみたけど面白くなりそうな感じはあるw 前がつまらなさ過ぎだったせいかな?
>トゥラッタッタ タイトルから覚えてもらおうという意思を感じない
意外と嫌われてて驚いた それともスレタイでアンチが寄ってきたのか
前ドラマのキモいゴリ押しカエル顔男の金切り声よりは よっぽどマシだけどねw
安藤サクラはブスしかし可愛く見える時が一緒ある。が、やはりブスだなと我にかえる。
ポジティブブスの押し付けという点で、ドリカムと安藤サクラは良い組み合わせと言える
>>1 安藤サクラが 樋田容疑者に似すぎて 物語が入ってこねえ あの歌いいな。 主人公好き〜。 周りの女みんな美人。男もハンサムでおいしそう。
えばらいで えばらいで えばらいで のドリカムだぞw
ラーメンの話との事で、今季は初めてマトモに見てる 土曜日に一週間録画したやつまとめて見た オープニングは早送りで飛ばす。あーいうの鬱陶しいから
録画してるから歌は聞かない OP人物でてないのたくさんあるのに 今回に限って謎散歩してるか 話は面白い
歌よりも芦田プロのナレのほうが違和感あるわ。 「福子ちゃん」とかどういう立場から話してるのもよく分からんし なんか喋り方が「アイツ今何してる?」のナレみたい。
何で今回はクリエーターに頼まなかったんだろう? 楽しみだったのに
最近の宇多田もそうだしワンピースの安室とか なんかサビ的なものがない歌が流行りなの?
松下はめっちゃ美人やのにこいつと姉妹な訳ない 絶対おかしい
>>281 意識してるだろうね あいつ今と私が日本に住む理由とか やっつけミックスっていう印象 ドラムの音がカサカサとしか聞こえない 吉田美和の自己満足な糠味噌くさい歌詞 鼻歌で作ってるらしいからメロディの不快さ ラッタターってスクーターあったよね
顔もブス 声もブス 仕草もブス 全部ブス 全ブス こんなもの朝から見たくないよ・・・
宇多田の葬式歌よりずっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっと、マシ。
>>288 心はブスじゃないだろ。 鈴愛の心の醜女っぷりに比べたら、福子は絶世の美女。 朝からうるさいです。 脳髄に響くのでやめて欲しい。
主人公に新鮮味がなく一話で観る 意欲がなくなった。 カップラーメン作った人の奥さん という設定だから、今後の流れから 30代の女優にしているのだろうが、 朝ドラは若い主人公役に共感しながら 半年観ると思うのだが出来なくなった。 次回の朝ドラは広瀬すずが主人公なので 次回まで半年待つつもりでいる。
>>281 それな 芦田もあいつ〜のナレの子役と話し方が完全に同じ わざとらしいというか大袈裟というか 子役の演技ってなんであんな妙にハキハキしてんだろうな 北朝鮮の律動体操みたいで気持ち悪い かつて『ひらり』の時に 「歌手が何を言っているのか全く解らない」って投稿があってのう…
>>289 宇多田ヒカルのオープニングテーマ最高だったけど、こんなのが居るんだな。 今の調子でいったら結構いい 数字だしそう 年寄り好みの流れだし
福子のモデルの人がトゥレット症候群だったというオチ?
歌詞はHPで公開してるからそれ見てくれってことなのかね NHKも字幕出したらいいと思うんだけど
>>294 VOWネタになってたよな えばらいで〜♪に聴こえるとかなんとかでBBAが怒ってる投稿 うちのババアが笑って見てるからな 半分青いは無表情で見てたぞ
とりあえず旦那が台湾出身なのを設定で変えている疑惑を何とかして欲しい
>>123 確実な長谷川博己の代表作になるよね そして大河で不動の位置になりそう 最初違和感あったけど慣れるとクセになるよ でも歌詞がよく聞き取れないからいつも歌のとこだけ字幕表示する
>>306 あの安藤の笑顔を直視しながら、自分も笑みを返せる役者根性には敬服する >>284 そんなこと言ったら松坂慶子も内田有紀もそう 考えたら止まらないから考えない >>305 そこ変えてるし大阪弁母娘がやる気ないし 関西のどこの地域の家族かサッパリ分からないし いっそ東京を舞台にすれば良かったw >>289 あれとマッサンは普通に聴いてたな 桑田は基本消音、録画なら早送り AKBでさえ大丈夫だったけど、ドリカムはイヤ 廻りに美人をいっぱい配することで、 主人公安藤サクラを強調するシステム 良くできている
安藤だって祖母は芸者やってたんなら不細工じゃないはずなのに どうしてあんな顔になったの?
>>289 >>290 上の方で、他のドラマ貶してこのドラマ持ち上げる奴がどうしたとか書き込みあったけど、まさにそれだな いやぁ、主役が違和感過ぎだろ。 思わず録画失敗しちゃったわ。
ドリカムの曲ずーっと叩かれてるけどわけわからんな AKBの曲のがひどかったのにあっちがまるで叩かれてねーぞ
>>316 史実だと安藤仁子の父親は福島県、母親は鳥取県の出身 意図してたかどうかは不明だけど、生活の中で身に着けた大阪弁だから出処不明で合ってるかも どっちも故郷で離縁して大阪に出てきた再婚同士だって 半分青いのほうがさんざん日々コケにされてたけどな なんでスタートしたばかりの番組の腰を折るのかわからん 山下柚実って北川シンパなのか
ヒロインがブサイク…少なくとも主役を演じていい顔じゃないな(-.-)y-~
>>325 他の何かをサゲないと自分の推しの良さを伝えることもできない表現力や語彙力が空っぽなヤツっているよなー ドリカムOP好きだけどなぁ 脳内リピートは既に星野から切り替わってるし 聞き取りにくいもなにも普段から字幕表示して見てるからまったく思わなかった なにが嫌なの?
>>332 出だしで腰を折ろうとするのと、年始の放送で視聴率凋落wwwとか言って 騒ぐのはお約束だよ 長谷川博己目的の主婦多いし ブスでもいいんだとおもうわ(笑)
朝からきつい顔だ わろてんか半分青いは全部見たが 今回は二話でギブアップ
主要キャストで役柄上も安藤サクラが一番若いのに 妙に役作りしてて変なオバちゃんキャラ全開なのが逆にうっとうしい 永野の池沼キャラは意外とおばちゃん連中には大人気だったけどな
ブスで見る気しないなあと思ってたけど、 見慣れてきたし、キャラはいい感じに思えてきたわ
>>2 関西だからか、目ん玉ひん剥いて驚く演出だけはやめてほしい >>81 こいつを素直に主役でやれば良いのにな ブスは脇役で十分 >>342 えええ、そんなもんなんかな。 うちの奥さんはマッサンが美男美女でお気に入りだった。 あと、朝がきたも気に入ってたな。 >>42 ボーカル入りの曲は前からあったが いわゆる「J-POPアーティスト」としてなら初だな >>344 福子(安藤サクラ)が髪をベタベタ触る仕草が異常に多くて気持ち悪い。 照れ隠しの仕草を演じてるんだろうけど、福子を女から嫌われるクネクネした嫌われキャラにしたいのかしら。 >>344 全然人気じゃないけど あなたには人気だったのかなオバサン >>350 自分の髪を触るのってサラサラヘアならいいんでしょうけどね、バサバサなのよね。 ドラマですもの美しいものが見たいわ。 視聴者の自然な感覚なんだからしかたないわよ。 >>101 AKウンコ朝ドラの後のBKの「朝ドラっちゅうんはこうやるんやでぇ?」感は異常だな 今回も脚本家が余計なツイートしまくってたAKに対してBKは公式がツイートしまくってる でも色々チャレンジ精神があるAK作品も個人的には好き まあ半青の時にも判明したことだけど いくらここで見ない見ないギャーギャー騒いだってそいつらは視聴率に反映されないんだよなどうせ まんぷくも下馬評に反して高視聴率保ってるしな
>>330 その割に松下奈緒の関西弁が上手いんだよね なんとなく今で言う西宮北口から神戸とか 松下奈緒の出身地辺りなら関東出身者多いしわからなくもないけど 兵庫県民になってしなうし 関西で視聴率悪いってのわかるわ 初回は聞き慣れなくてちょっとびっくりしたけど今は好き、頭の中でよくリピートしてる
このおばさんが主役なんだ・・・NHKは気でも狂うたかw
安藤サクラが女性に人気あるって一部で言われてるって聞いたけど、少なくとも私の周りでは特別人気ないよ 少なくともヒロインやっていいジャンル(顔・演技とも)の人とは思われてないから 朝からブスを見るのは鏡の中の自分で充分事足りるから、せめてテレビの中のヒロインはもっと華のある綺麗な女優さんを見たいよ ドリカムはもう終わってるでしょ 平成も終わろうとしてるのに時代遅れ感半端ない
松下を美人だと思ったことないけどこれ見て美人だと気づいた
時代の流れにのれなかったな あのマーチはださすぎるわ
安藤サクラはひねくれた役で成功してるんだから、こういう素直でおっとりして美人の姉が二人いる頼りない三女を無理して演じることないわ。 安藤サクラが福子をやると、福子は実は腹黒い娘なのかも?と感じてしまう。
>356 松下奈緒は、奈良県生まれ兵庫県育ちやしな。
>>368 同じく 全部お見通しですっとぼけているようにみえる 鎌倉物語の死神みたいなボーイッシュ路線でお勉強好きにした方が良かったかもね >>29 でもNHKの人達はこういう曲を最初お願いしてたんだよw 絶対合わんし この曲に違和感 全くの同感 ドラマは好きなんだけどな
>>374 あれは途中まではオアシス朝ドラだったよ。 ギスギスしない、おっとりと美しく上品な女の子たちを愛でるドラマだった。 福子が母親に向かって「言いましたあー!」とか友達の会話を遮って「そんなんええし!」とか、性格キツいなこの娘って思うんだよね。 安藤サクラは福子の裏表の激しさを絶妙に演じてるの? 関西の言葉はきつく聞こえるかもしれないけど、語尾を強くしすぎるといくら身内でも「なんやその言い方は。」と叱られるのが普通、よっぽどガラの悪い家ならあれですけどね。 ドリカムのイメージも良くないし。
なげーよ あとヒロインがブスなのはやっぱりキツいよ カメラはアップばかり多用するし
歌にしないで劇伴の人に作ってもらえばいいのに ちりとてちんとかあまちゃんみたいにさ
>>379 ちりとてちんは途中で歌詞ついたよ。 ソニーミュージックの新人ごり押し。 >>374 べっぴんさんのは毎日びっくりする出だしで不快だったな 主題歌もヒロインもヒロインの中の人も普通に好きだわ
超高速参勤交代って映画観た 結構面白くて満足 エンディング 全く合わないヘタクソな歌流れて全部帳消し
>>377 友達の話遮ったのは気になったな〜、言い方もだけど結局そのアドバイスに従って長谷川と出会う訳だし… いつも笑顔のほわっとしたキャラだと思ったからたまにちょっと怖い どうせやるなら、 金ちゃんヌードルの徳島製粉だろ!w
ドリカム うるせぇ 今までこんなにドリカム嫌いになったことはないwwwwwww
わざと外した音を選んだサビが、耳障りで引っかかるんだよな 印象的だけど、不快感が残る。自己主張が強すぎる そのサビをわざわざイントロにもってくるから、人によっては拒絶反応がおこる まるで「このセリフ、きゅんとくるでしょ?」って感じの、どこかの脚本家みたい
半分青いってなんだったんだ、終わってしまったら全く記憶に残らんかったわ、物凄くしょうもないものを見たような気がする
変に凝りすぎなんだよ 吉田の歌唱力ならシンプルに明るいメロでいいのに
>>62 不倫とかはもういいけど 「あん♪」「うぅ〜ん♪」とか喘ぐのが無理 内田有紀 松下奈緒 と 安藤サクラ が どー考えても姉妹はないw
紅白目当てでNHKが選んでるだけなので 合う合わないは仕方ない
>>393 うん。 特に朝ドラのテーマ曲なら、それで良かった。 最初のGisの音からHに引っ張りあげる出だし我苦しそうで無理がある感じが否めないのと、終止形が不完全過ぎて気持ち悪いよな
小学生達が朝ドラの歌、何言ってるか聞こえない こんなの絶対カラオケで歌えないよね〜 って言ってた。 ドリカム好きだが、確かに歌詞が聞き取れないから人気出なさそう
>>47 お前の廻りは美人ばかりか? 世の中の8割はブスなんだが? >小学生達が朝ドラの歌、何言ってるか聞こえない >こんなの絶対カラオケで歌えないよね〜 >って言ってた。 >ドリカム好きだが、確かに歌詞が聞き取れないから人気出なさそう なにこれw
高畑も相当酷かったがこんなブス選ぶって頭大丈夫かいな
>>408 お前の対案出さないと 単に人をブス呼ばわりするんじゃなくてお前なら誰が満足かそれ無いと議論にはならないよね >>362 5ちゃんねるより狭い君の周りをさもワールドみたく言われてもこちらとしたら困るんだが 朝ドラ見てるからドリカムの曲は全て安藤サクラがチラつくようになった ( ・∇・)中々のパンチ力だぜ安藤サクラw
前作みたいに製作の中の人がネットで評判を誘導したり不評にキレて暴れたりするのかな。
まじか ここ数日の私の頭の中このドリカムの曲めっちゃリピートしてるんだが 正直みんなクセになってるだろ
緑の中を散歩は良かったんだが ヒロインよりわんこ達を走らせたほうが 気持ちが和んだと思う ブスは慣れるとか視聴者バカにしすぎ 朝なんだから気持ちいいものみせろよ
オープニングの途中で ひょっこりはんの音楽が頭のなかで流れる箇所があるのは秘密な
ドリカムのオワコンっぷりがすごいよな、90年代からは想像できなかった
なに歌ってるか歌詞がほとんど聞き取れない ミスチルを上回る酷さになってしまってる 吉田美和の歌なしでいいよ
正直星野とどこがどう違うんだかわからん お前らは星野のどこら辺を聞いて良曲だと思ったんだ? SUNの方がよっぽど良曲だろモータウン色強くて
わしも主人公の顔は慣れたが、あのしずちゃんボイスでキーキー言うのがダメだわ
オープニングなんてほんのワンフレーズのジングルだけでいいのにな。
>>147 マッサンの麦の歌は最高だったな。 物語とマッチしてたし、中島みゆきである必要性を感じた 今回の主題歌はマーチ仕様で、ドリカムである必要性がないんだよな 主題歌がバブル臭強すぎ これから不景気突入感、テンション下がるから3話目以降は見なくなったな
中島みゆき 宇多田 ミスチル 桑田 ドリカム 大御所の起用が続くな 次は誰だろ
そんなことより容姿はまあさておく。美人ではないがブスでは…ぶさいく芸人すれすれってとこかw あの池沼演技なに!?!?!??!?!?!?!???!?!?!? 意味半分青いのヒステリーより耐えられないんだけど!?!??!?!?!?
>>429 そうか? 雀よりは話通じる分マシだと思って見てるが 池沼ってのは人の話聞かない症状だがそれもないし 変な関西弁の歌 イオンで大量に流れていた歌 この二曲だなひどいのは
>>431 「うわ〜〜〜〜〜↑↑ら〜〜め〜〜〜〜〜〜〜〜ん〜〜〜〜〜↑↑↑↑」 「きゃ〜〜〜〜〜〜〜〜↑↑↑↑↑↑(耳キンキン)(床ゴロゴロゴロ)」 とかだよ!?!?wwwwww耐えられるの!?wwwww 少女っぽさや天真爛漫さを表してるならまだしも・・・w おばさんになってってもアレならもはやほんとに知的障害だわww 朝ドラは通常時間でみれないので 見たいと思うと録画して見るしかない あまちゃんぶりに録画して楽しみにしてみたけど 今のところオープニング曲が耳に付くこともなく 話に入っていけない 題材に興味あるし安藤サクラ、長谷川だから これから楽しめるのかなとは思いながら見てる 朝ドラ通ではないのであれだけど 宮藤官九郎が創ったあまちゃんって ただただ見入ってしまう楽しさからできていて 改めてすごいなと思う 大河のオリンピック物語楽しみ
>>433 勿論年が上がればそれなりの演技指導入るだろ 前作みたいに成長しませんっつって主演女優苦しませたりせんだろうし >>80 ん?、どんな意味があると思い込んでいるの? >>433 「え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛っっ〜〜〜〜〜」 も追加で ドリカムでも前回の主題歌は悪くなかったんだよな メジャーで突き抜ける曲調に歌詞も読めばまだ分かりやすい 今回のは迷走した挙句に着地点を見つけられない曲調 狙いすぎてるのが前面に見えて気持ち悪い語感の造語 何から何まで朝から気持ちが悪い 毎日聞き続ければ癖になるってもんでもない マニア受けする歌が歌いたいならマニアしか買わないアルバムの中でやれ 売れていた時代と、落ちぶれた事に気付かない現在の対比がここにある それに加えて、音声だけ切ったところで解決できないオープニング映像の糞演出
>>396 尼神インターの誠子のとこもこんな感じよw 朝ドラてるてる家族における安藤百福と妻・仁子は中村梅雀と堀ちえみ VIDEO >>98 薄い顔の美人 真っ先に思い浮かぶのは木村多江 >>34 それ始めたのもドリカム(ひらり92年)だったような 特にドラマタイアップがメガヒット出し始めた矢先(東ラブ91年)だったから「NHKで毎日流すなんてズルくない?」と思った 民放ドラマはは週1なのに 「ひらり」好きだったわ〜。 唯一ちゃんと見た朝ドラだったと思う。 お姉ちゃんのキャラが面白くてね。 モテ役が渡辺いっけいだったのは意外だったけど。
朝ドラといえばマッサンの主題歌は良かったな 歌詞も骨太な歌声もテーマにがっつり合ってて最終週とか主題歌聴くだけで泣けたw あさが来たの主題歌も結構良かった 最初AKBかよと思ってたけど ほのぼのした歌詞とよく言えば透き通った歌声がドラマの爽やかさに合ってた 今のところまんぷくのはイマイチだけどいつか慣れてドラマに合ってて良かったと思えるんだろうか…
あまちゃんみたいに歌詞無しがいいな 毎日聞かされるわけだし歌詞ごと頭に残ると邪魔だ
毎日見ればある程度のところで慣れるのかもしれないが、初回だけ見てもう見てないから、のりの悪い変な曲だった という印象しか残ってないな。
>安藤さん自身が即興的に身体を動かして表現した映像そのままなのだとか。 やっぱそうなんだ ものすごい手抜き感があったけど当たってたんだな
ドリカムが嫌いだから慣れることはない >>441 あさが来たのことでは うちのお父さん、今日初めてみて、主役が内田有紀だと思ってたらしいw
安藤サクラが主役で三女なら姉たちはもう少し平たい顔族の女優さんが良かったのでは…上戸彩とか 姉たちの顔が濃過ぎて
日本人からかき集めた視聴料でギャラ払ってんでしょ? 色々納得いかない
>>24 黛敏郎(@題名のない音楽会) 清水ミチコ(ドリカム的作曲法) 転調だらけの曲を番組やライブで分析ネタにされる程の 希少な作曲家ではある オープニング安藤のパンツ見えそうだけど全然嬉しくない
いい歌詞なんだから、月曜日だけでも歌詞字幕で出せばいいんだよ。 「もらい泣き」はともかく、「もらい笑い」「もらい怒り」を聞き取るのはちょっと無理
>>476 別のスレで、長女 木村多江・次女 麻生久美子を提案したけど 地味顔より派手顔好きな視聴者のニーズも考慮しなくちゃならないのかな ってか、松下奈緒が貫禄ありすぎて長女っぽい >>481 TV側で字幕出せるだろ 普段から出してるから意識してなかったけどアイデアだって歌詞出てなきゃ聞き取れんかったと思うぞ 主役が松坂慶子、内田有紀、松下奈緒の引き立て役になってるのが違和感だろう
仕方ないのでかもめの水兵さんとトトロのさんぽを交互で
朝の連ドラは女のドタバタで数字を取りに行ってるんじゃねーの?
最初はえっ…って感じだったけどもう口ずさんじゃうし 最後の福子が海に向かってポーズするところ一緒にやってるw
>>440 あれは新喜劇の内場勝則の持ちネタをパクってるやんな、関西なら皆わかってる。 同じブスでもせめて黒木華ラインで止まっておけばいいものを安藤サクラまでいくと完全にマニア向き
小学生で朝ドラ見てることがいるの? もう始業時刻になってんじゃない? 普通の小学生ならありえないけどね
まれのへんてこダンスと同じだな 自由にばたばた動いた所で必然性は感じられん
今、半分青いの総集編やってるけど、まんぷくのほうが遥かにいいと思う
オープニングはうるさいから飛ばしてる それより橋本マナミの処女設定はいつ出てくるんだよ
初日はふぎょぎょと思ったけど1週間見たら味わいが出てきたわ
>>490 ワイドショー見たくない層が時計がわりに見てる 意外とあなどれないよ当たり朝ドラだと毎日やめられないとまらない まあ打率は三割くらいだけど ドリカム化けの皮が剥がれてきたね。 潮時なんじゃ?
>>484 俺は出してるよ。だから歌詞わかった。 いい歌詞だと思うけど、多くの人は字幕出さないだろうから歌詞わからないままなのはもったいないって言いたかった >>454 「ウェルかめ」で主題歌やっただろ 朝ドラ史上最低視聴率作品だぞ >>493 「わろてんか」で何度かウッチーがえええええ〜やってるからな 「まれ」は前半と後半で、歌詞が変わった(映像もかな?) 「まんぷく」も福子の年齢に応じて映像変えてほしいとは思う。
オープニング映像は、ヒロインがどうやって人生の艱難辛苦と立ち向かうか見えてくるスタンスが好きかな?
ミスチルの鶏声よりは100倍マシだけど安藤サクラのブリッコ演技が辛い 早く進んでほしい
朝からあのデスマスクみたいな朝鮮顔を見て体調悪くならないのか?ザ・チョンって顔だろ?
老体にムチ打って絞り出してる感じがすごいよね もうのっけから苦しそうじゃん 聴いてるこっちまで青筋立っちゃうよ
>>393 歌うまいかなあ パワーは有るけど生歌だと音外して下手に聞こえる >>514 安藤サクラは犬養毅の曾孫だぞ?キチガイウヨ野郎 てめえの顔を鏡で見て死ぬまで嘔吐しろや 安藤サクラの顔って、ぱっと見何才なのかわからんから、20歳と言われればそう見えるし、 これから年取っていくと思うけど40歳にもなれると思う 見慣れたら許せる
ブスブス言うけど、よく見ると麻生久美子にそっくりだよな だんだん美しさがわかるタイプ
>>511 半分、青いはいつ二番来るかなって楽しみにしてたけど代わらないで終わったね アウトロが月曜日だけ違ってたくらい 朝ドラ主題歌は音楽偏差値40の人にウケる曲でなければならない なので椎名林檎のカーネーションや今回のドリカムのはウケない
安藤サクラは前髪ぱっつんが絶望的に似合ってないが 今は若く見せるためにしょうがないんだろう 話が進んで髪型変えたらもっとマシになると思う
今回の曲偏差値高いか? こねくり回すだけ回しただけの糞曲じゃん。 昔はパクリで売れてたけどパクれなくなってからうれてないじゃん。
主役の顔が放送事故 ブスを主役にしたから 気持ち悪くて吐きそうになった
何だか妙なアングラ感と言うか、鬱になりそうな曲調なんだよな 音程が低すぎるからか?
>>428 AKB、松たか子、星野源あたり 意図的に飛ばしてる? 吉田美和の歌上手いでしょみたいなドヤ顔ボイスが嫌い
ゲゲゲの鬼太郎よりゲゲゲの鬼太郎っぽい気がするOP
藤田朋子は嫌いな方なのにしゃべり方や見た目を藤田に寄せてる今作の安藤は嫌じゃない。なぜか… ブスブス言われてるヒロインが藤田朋子に似てると溜飲が下がるのだろうかw 美人女優に寄せてたらイラついたかも
>>435 川'3`~♪は松嶋菜々子主演朝ドラひまわりで既出 そういえばフジの吉良奈津子は松嶋主演×井上脚本×川'3`~♪主題歌とひまわりそのまんまだったな >>522 あれの二番は星野源のANNをモチーフにした歌詞だからな >>532 わかる デビュー時から上手いけど鼻につくからどうも苦手だった NHKも本当はインストにしたいはず ところが利権が絡んでボーカル曲となる
うわあこれ凄く良く分かる… 今日初めて見たけどあの張り上げた歌声が苦手だって思って オープニングでチャンネル替えてしまった 結局見てないw
字幕出して見たらラップみたいに単語並べて意味がなさそうな歌詞で 半分も聞き取れてなかった
>>541 上手くはない デカい声で自信たっぷりに歌ってるからそう錯覚するんだろう そういえば半分、青いの主題歌はリリースしたの?(希望してないけど) NHKではうんざりするほど聴かされたけど有線では聴いてない気がする
諸君、私はヒロインが嫌いだ 声がきらいだ 演技が嫌いだ OPを聴くと虫唾が走る 親に似た骨格が嫌いだ よろしい、ならば視聴だ
あのブスがオープニングの曲の時に何してるのか意味わからない もちろんドリカムの曲は糞みたいな曲
パレードみたいな曲が凄い苦手 ちょっと前にコブクロも似たような曲出してて、 聴く度に吐き気がした。
なんじゃこりゃ?な自己満メロディ、心に響かない歌唱。本編楽しいのにOPは音楽も映像も絶望的にセンスが悪い
ドリカムもだけど最近の桑田もミスチルも 劣化して声が出ないのに無理してるのが聞き苦しくて OPは早送りしてた
声が古い いつも早送りしてるわ 今時じゃないんだよ
藤川球児に似てるブスだな〜 と思ってたら奥田英二の娘なんだってね
安藤サクラははすっぱな打ちひしがれた役とかすごくうまい 今回の役は、明るく素直な女性で、役作りは楽勝だろう 陰のある役とかすると深みのあるすごい演技をする実力派だよな 前回前々回の朝ドラは、ストーリーもヒロインもひどくて 見ていられなかったから、今回のに期待
関西特有のふざけたノリ、魅力の欠片もない主演の安藤、テレビのネタとしても取り上げられすぎて新鮮味の無い安藤百福の自伝 これはダメだろうね
>>556 桑田やミスチルは昔からそういう歌唱スタイルだろw なんとかサクラっていう妾の孫が苦手だから見ていない さらにドリカムが歌ってるんだ? ドリカムも苦手だから見なくて正解だわ
人間はつねに 自分が理解できない事柄は なんでも否定したがるものである。
>>13 ワクワクして聴いてみたら全然ちげえじゃねえか 三連リズムのマイナーコードなだけだろうが! >>24 晴れたらいいね、は メロディと日本語の発音が合ってない、という批判だったぞ 「腫れたらいいね」というイントネーションになっている、と新聞で専門家が指摘してた >>532 ドヤ声な メイジェイもドヤ声が鼻につく 「半分、青い」とドリカムをディスりつつ、1番は安藤サクラの事をディスっている感想を書いただけの記事
>>25 しょーがない。日本の俳優は総じて過剰演技。 自然な演技だと棒だなんだの言われるし。 最近のドリカム起用の多さは、決定権ある上層部がバブル世代だからか? バカの一つ覚えみたいに昔の思い出にしがみついてる世代
>>548 したよ フルバージョンは朝ドラ主題歌というよりは星野源そのものの集大成がテーマなので結構長いし途中で曲調が変わる トゥラッタッタ♪なんて浮れた感じに全く聴こえない 吉田の歌い方は、明るい曲でも声が沈んでる
違和感あるのは歌より映像の方だろ。 ああいう映像はアイドルっぽいルックスの女がやれば絵になるんだよ。 ブスがキャッキャッしてるのを朝から見せんなや
BSで朝と深夜にやってるけど、あのブスっぷりとオーバーな演技でOKが出てるのが信じがたい。チャンネルそのままに出来ない これから大きく変化する前触れかなんかか?
>>571 そういう問題じゃなくて朝ドラはババアが見るモノってことでしょ >>571 小学生がわざわざ録画してまで朝ドラを見ないんじゃね。 >>582 大河と違って朝ドラは、内容的に子供が見ても面白くないだろうな。 まあ、あまちゃんだったら、 親と一緒に朝食を食べる時に何となく見ていて興味を持つ子供もいるかもな。 あまちゃんが釣った客ってニートでアラフィフなオッサン連中だったじゃんw
>>518 背乗りか?どう見てもチョンの顔じゃねーかwゴキブリ遺伝子混入したんだろ。 >>584 半分青いはうちの四年生が言うに、みんな見てたらしいよ。 うちは佐藤健目当てで見てたから、今のまんぷくは録画してるのを毎日の夕食の時間のお約束で惰性で見てるけど。 >>15 救命病棟の朝がまた来る、とか愛しているといってくれの歌はよかった >>105 花束を君、よかったなぁあれ もっとききたいと思わせる >>208 さすがにそれは年寄りの耳の問題だろ まさに老害だな 自分は大好きだよ! でもわざとなのか歌詞聞き取れないのは困る 最近のNHKそういうの多い 花燃ゆとかまれとか 歌ってるのに歌詞聞き取れないOP視聴者に不親切
ドリカムはボーカルが吉田じゃなかったらいいんだけどな
第一印象はよくないけど、毎朝のように流してたら 最後まで見てしまうようになる。 最後のポーズみないと気が済まない。
連続ドラマ史上初回から出てる主人公としては最年長とかか
>>221 ドリカムデビューが1988年。 その頃20歳のファンだとすると現在50歳。 ジジババというにはちょっと若いよね。 デビュー当時、40歳の人がファンにならないとも限らないけど。 >>425 でもマーチ仕様にしたのはドリカムだしw OPだけ見かけたが森で寝転んだりして変な人キャラか
朝ドラの主題歌ってヒットしないよね ミスチルでもサザンでもスマップでもヒットしなかったんだから ババアしか見てないから視聴率の割に全く売れない
散々パクったネタ元がこの世から居なくなってから曲のアイデアが浮かばんのだろうな
タイトルロールで振り返る時のダランとした腕と ラストの亀仙人みたいなポーズ
コレに成ってから職場の食堂のテレビもニュースが終わったら消される様になりました。
>>425 中島みゆきは何気にドラマを読み込んで歌詞を書いたりするからなぁ 家なき子の主題歌は安達祐実が連れてた犬目線での歌てのに驚いた こんだけアンチいると、視聴率いいのがわかるw 人気とアンチは比例してるから。
>>613 ドラマは評判いいよ。主題歌のお陰ではないw >>602 泰然自若として波乱万丈な人生を受け入れながら、最終的には乗り越えていく生き方を表しているのかもね。 自分の器量の悪さを少しばかり気にしてはいるが、それでも自分に自信を持っていて仕事も出来て愛嬌もある楽天家……これがヒロインの性格。 >>600 世間では50代はジジババと呼びます デビュー当時から嫌いなババアだけど文句ある? Q.じゃあ、ドリカムがダメなら誰ならよかったんですか? ドリカム以外なら誰でもマシとか、歌手の名前挙げずに しょうもない屁理屈しか言えない大人はウザイから答えないでね! ぱすぱす かるかる
>>619 ドリカムアンチというより曲がゴミなんだよw 星野嫌いだけど「恋の二番煎じw」って笑うだけで朝ドラにあるまじき曲と憎むほどではないわ >>619 それだけの人がドリカム…いや、朝ドラに興味あるんだろ 貴重な時間割いてまでわざわざアンチしにくるんだからさ >>620 賞味期限切れだとしてもここまで叩きたくなるもんかなぁ。わからん。 大阪制作の朝ドラは実験的なことやるイメージがあって、それが外れても「その意気や良し」と思うことが多い。この曲に対してもそうかな。 ヒカキンが女装してるようにしか見えん あとはタンポポの奴にそっくり
>>623 朝ドラが注目されてるだけで「ドリカムが人気だから妬まれてる」と勘違いする精神病患者でないことを祈る 陰気な歌に唐突に入る荒ぶるオッサンの雄叫びなんか聞かされたくない
【宗教】幸福の科学教祖の息子、信者の新木優子と映画出演を交渉していると告白 幸福の科学大川隆法の息子 大川宏洋コメント <最初に> ・生まれてからずっと教義を教えこまれてきたが、年齢を重ねると自分の考えと違う違和感が増えてきた。 ・一番大きいものは大川隆法が至高神で、総裁と同じ考えを強要されること。 ・総裁と違う考えを持つとすぐ悪魔認定される。こんなのありえない。 <アンチにはならない> ・大川隆法のやることのに手を貸すことはしない。彼は彼なりにやりたいことやればいい。 ・幸福の科学被害者の会から連絡来るが、そもそも宗教関係をやる気がない。宗教にはうんざり。 <清水富美加> ・教団と絶縁するきっかけは清水富美加の事件 ・別に前の事務所やめてくるっていうのは別にいい。でも筋を通すべき。いま契約してる仕事は終わらせるべき。 ・あの件を扇動した大川隆法の責任である。 <新木優子> ・また新木優子の件。個人情報である信者の情報を暴露したのは最悪。 ・本人がどんなつらい気持ちになったのか考えたのか?と ・映画の交渉していたからそのカードとしてやった。 <北川景子> ・北川景子さんの守護霊のあれもありえない。 ・大川隆法は北川景子の大ファンだった。ショックなのはわかるけどあんなの名誉毀損 <最後に大川隆法について> ・一言。世の中の迷惑かかることはやめてくれ。 ・関係者の皆様、父がご迷惑をかけて本当にすみませんでした。身内として謝罪します。 ・大川隆法とは一生連絡とりません。 ・一切幸福の科学と関わりません。
曲も微妙だが映像が最悪 風景は綺麗だけどそれが合ってるかっていうと
スレをここまで読んで結局個人の好みの問題だなとしか思わんな W杯のハートビー♪の時はもっと勢いあったし
ドラマの進行に連れて歌詞が少しずつ聞き取れるようになってきた 馴染みにくいけどもしかしたら結構いい曲かもしれない
別に今作に限ったことじゃないでしょ それに主題歌なんてたいした問題ではないし
なんか朝聞きたくなる曲、声じゃないな ねっとりしててうざい 最近の朝ドラの歌が軒並みよかったのに今回は大失敗
前作の星野源のアイデアも最初のうちは何だコレ?と思っていたから、ドリカムの歌もそのうち慣れると思う
>>478 一緒に行こう♪と言いながら一緒に行けないというネタは好き 歌のところのバカっぽく歩くところと 話しながらくねくね前髪触るのが嫌 昔の人はあんなに髪の毛触ってたらすぐ叱られたのに 主人公早く大人になってくれ
あの作ったような高い声とブリッコ演技は厳しいだろ安藤サクラ
なんか歌の出だしの音がデカくてびびるんだが俺だけ? CMの音がデカくなるのと同じで
>>46 自然の営みになってる頃にサヨナラしちゃうのか CM戦略としては朝ドラ後半のほうが利用価値はありそうだぬ、事務所的に でも夏菜は…(涙) 朝はNHKつけっぱが習慣だから、その流れで嫌いなミュージシャンの曲聞かされるのは迷惑
とと姉ちゃんからこっち・・・朝ドラで誉められる部分が 和久井映見くらいしか見当たらない 後はすべてにおいて主演も脚本も演出もゴミ
安藤サクラとアンミカには同系統の仮面風顔面を感じる
>>623 何故か褒めてもらえない東京製作の実験的な試み(ヒップホップ題材、トレンディドラマ路線、・・・) 朝ドラ見ないけどヒロインてだいたい可愛い子が選ばれてたよな・・・ 2世だから起用したのか
安藤サクラって演技うまいか? 妙にわざとらしいというか、あざとい感じで好きになれないわ
>>656 わざとあざとくやってると思うよ 特に前半だし 662 ♨ 【猪】 2018/10/11(木) 14:49:49.07
2018/10/11(木) 14:04:30
663 ♨ 【菖蒲】 2018/10/11(木) 14:50:02.31
2018/10/11(木) 14:04:30
664 ♨ 【666等】 2018/10/11(木) 14:50:14.61
2018/10/11(木) 14:04:30
665 ♨ 【不如帰】 2018/10/11(木) 14:50:26.70
2018/10/11(木) 14:04:30
666 ♨ 【大吉】 2018/10/11(木) 14:50:38.84
2018/10/11(木) 14:04:30
667 ♨ 【ジャアアアアップ】 2018/10/11(木) 14:50:50.83
2018/10/11(木) 14:04:30
668 ♨ 【ニダー】 2018/10/11(木) 14:51:03.32
2018/10/11(木) 14:04:30
669 ♨ 【禿げてなi】 2018/10/11(木) 14:51:15.50
2018/10/11(木) 14:04:30
670 ♨ 【はずれてる】 2018/10/11(木) 14:51:28.04
2018/10/11(木) 14:04:30
671 ♨ 【にゃあ】 2018/10/11(木) 14:51:40.51
2018/10/11(木) 14:04:30
672 ♨ 【大吉】 2018/10/11(木) 14:51:52.66
2018/10/11(木) 14:04:30
673 ♨ 【大吉】 2018/10/11(木) 14:52:06.37
2018/10/11(木) 14:04:30
674 ♨ 【蝶】 2018/10/11(木) 14:52:18.79
2018/10/11(木) 14:04:30
675 ♨ 【最底辺】 2018/10/11(木) 14:52:31.27
2018/10/11(木) 14:04:30
676 ♨ 【小吉】 2018/10/11(木) 14:52:42.93
2018/10/11(木) 14:04:30
677 ♨ 【鶏】 2018/10/11(木) 14:52:55.03
2018/10/11(木) 14:04:30
678 ♨ 【だっちゃ】 2018/10/11(木) 14:53:06.90
2018/10/11(木) 14:04:30
679 ♨ 【ニダー】 2018/10/11(木) 14:53:19.04
2018/10/11(木) 14:04:30
680 ♨ 【大吉】 2018/10/11(木) 14:53:31.08
2018/10/11(木) 14:04:30
681 ♨ 【末吉】 2018/10/11(木) 14:53:43.08
2018/10/11(木) 14:04:30
682 ♨ 【大吉】 2018/10/11(木) 14:53:55.55
2018/10/11(木) 14:04:30
683 ♨ 【中吉】 2018/10/11(木) 14:54:07.72
2018/10/11(木) 14:04:30
684 ♨ 【鹿】 2018/10/11(木) 14:54:19.83
2018/10/11(木) 14:04:30
685 ♨ 【かん吉】 2018/10/11(木) 14:54:32.00
2018/10/11(木) 14:04:30
686 ♨ 【バルス!】 2018/10/11(木) 14:54:44.53
2018/10/11(木) 14:04:30
687 ♨ 【上級国民】 2018/10/11(木) 14:54:56.96
2018/10/11(木) 14:04:30
688 ♨ 【大吉】 2018/10/11(木) 14:55:10.57
2018/10/11(木) 14:04:30
689 ♨ 【バルス!】 2018/10/11(木) 14:55:23.71
2018/10/11(木) 14:04:30
690 ♨ 【小吉】 2018/10/11(木) 14:55:37.86
2018/10/11(木) 14:04:30
691 ♨ 【吉】 2018/10/11(木) 14:55:49.89
2018/10/11(木) 14:04:30
692 ♨ 【下級国民】 2018/10/11(木) 14:56:01.94
2018/10/11(木) 14:04:30
693 ♨ 【滑ってないもん】 2018/10/11(木) 14:56:14.10
2018/10/11(木) 14:04:30
694 ♨ 【hoge】 2018/10/11(木) 14:56:26.10
2018/10/11(木) 14:04:30
695 ♨ 【大吉】 2018/10/11(木) 14:56:38.70
2018/10/11(木) 14:04:30
696 ♨ 【ニダー】 2018/10/11(木) 14:56:51.23
2018/10/11(木) 14:04:30
697 ♨ 【末吉】 2018/10/11(木) 14:57:03.85
2018/10/11(木) 14:04:30
698 ♨ 【だん吉】 2018/10/11(木) 14:57:16.25
2018/10/11(木) 14:04:30
699 ♨ 【大吉】 2018/10/11(木) 14:57:28.53
2018/10/11(木) 14:04:30
700 ♨ 【鶏】 2018/10/11(木) 14:57:40.62
2018/10/11(木) 14:04:30
701 ♨ 【小吉】 2018/10/11(木) 14:57:53.50
2018/10/11(木) 14:04:30
702 ♨ 【はずれてる】 2018/10/11(木) 14:58:05.29
2018/10/11(木) 14:04:30
703 ♨ 【吉】 2018/10/11(木) 14:58:20.08
2018/10/11(木) 14:04:30
704 ♨ 【鹿】 2018/10/11(木) 14:58:32.77
2018/10/11(木) 14:04:30
705 ♨ 【大吉】 2018/10/11(木) 14:58:44.99
2018/10/11(木) 14:04:30
706 ♨ 【蝶】 2018/10/11(木) 14:58:59.44
2018/10/11(木) 14:04:30
707 ♨ 【バルス!】 2018/10/11(木) 14:59:12.15
2018/10/11(木) 14:04:30
708 ♨ 【末吉】 2018/10/11(木) 14:59:24.94
2018/10/11(木) 14:04:30
709 ♨ 【666等】 2018/10/11(木) 14:59:38.00
2018/10/11(木) 14:04:30
710 ♨ 【牛】 2018/10/11(木) 14:59:50.30
2018/10/11(木) 14:04:30
711 ♨ 【馬】 2018/10/11(木) 15:00:02.50
2018/10/11(木) 14:04:30
712 ♨ 【末吉】 2018/10/11(木) 15:00:16.93
2018/10/11(木) 14:04:30
713 ♨ 【大吉】 2018/10/11(木) 15:00:31.14
2018/10/11(木) 14:04:30
714 ♨ 【大吉】 2018/10/11(木) 15:00:44.27
2018/10/11(木) 14:04:30
715 ♨ 【剥けてなi】 2018/10/11(木) 15:00:56.76
2018/10/11(木) 14:04:30
716 ♨ 【ぽん吉】 2018/10/11(木) 15:01:09.40
2018/10/11(木) 14:04:30
717 ♨ 【馬】 2018/10/11(木) 15:01:22.11
2018/10/11(木) 14:04:30
718 ♨ 【剥けてなi】 2018/10/11(木) 15:01:35.20
2018/10/11(木) 14:04:30
719 ♨ 【月】 2018/10/11(木) 15:01:47.42
2018/10/11(木) 14:04:30
720 ♨ 【上級国民】 2018/10/11(木) 15:01:59.58
2018/10/11(木) 14:04:30
721 ♨ 【禿げてなi】 2018/10/11(木) 15:02:11.81
2018/10/11(木) 14:04:30
722 ♨ 【下級国民】 2018/10/11(木) 15:02:25.40
2018/10/11(木) 14:04:30
723 ♨ 【ニダー】 2018/10/11(木) 15:02:37.97
2018/10/11(木) 14:04:30
724 ♨ 【だっちゃ】 2018/10/11(木) 15:02:50.04
2018/10/11(木) 14:04:30
725 ♨ 【滑ってないもん】 2018/10/11(木) 15:03:02.12
2018/10/11(木) 14:04:30
726 ♨ 【ぴょん吉】 2018/10/11(木) 15:03:14.12
2018/10/11(木) 14:04:30
727 ♨ 【菖蒲】 2018/10/11(木) 15:03:26.91
2018/10/11(木) 14:04:30
728 ♨ 【大吉】 2018/10/11(木) 15:03:39.42
2018/10/11(木) 14:04:30
729 ♨ 【酔っちゃったぁ】 2018/10/11(木) 15:03:52.65
2018/10/11(木) 14:04:30
730 ♨ 【大吉】 2018/10/11(木) 15:04:04.87
2018/10/11(木) 14:04:30
731 ♨ 【大吉】 2018/10/11(木) 15:04:17.39
2018/10/11(木) 14:04:30
732 ♨ 【ぎしあん】 2018/10/11(木) 15:04:29.37
2018/10/11(木) 14:04:30
733 ♨ 【hoge】 2018/10/11(木) 15:04:41.41
2018/10/11(木) 14:04:30