「半分、青い。」全話平均21・1% 賛否も前3作超えの高視聴率!最終週22・8% 自己最高で有終の美
女優の永野芽郁(19)がヒロインを務めたNHK連続テレビ小説「半分、青い。」
(月〜土曜前8・00)の最終回(第156話)が9月29日に放送され、
全156回を通じた期間平均視聴率は21・1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが1日、分かった。
2015年後期「あさが来た」から6作連続の大台突破。急展開や朝ドラらしからぬセリフなどが
賛否を呼んだが、16年後期「べっぴんさん」の20・3%、17年前期「ひよっこ」の20・4%、
17年後期「わろてんか」の20・1%を上回る好数字を残した。
全話平均は15年後期「あさが来た」が23・5%、16年前期「とと姉ちゃん」が22・8%、
16年後期「べっぴんさん」が20・3%、17年前期「ひよっこ」が20・4%、
17年後期「わろてんか」が20・1%、18年前期「半分、青い。」が21・1%。
週平均(ビデオリサーチ調べのデータを基に算出、関東地区)は
「東京・胸騒ぎ編」に突入した第7週(5月14〜19日)以降、20週連続の大台20%超え。
最終週(第26週、9月24〜29日)の週平均は22・8%。第14週(7月2〜7日)と
第22週(8月27日〜9月1日)の22・3%を上回り、自己最高をマーク。有終の美を飾った。
番組最高は第111話(8月8日)の24・5%、初回(4月2日)は21・8%、最終回(9月29日)は23・5%。
中盤以降、ヒロインの結婚・出産・離婚・発明という目まぐるしい展開や夫への
「死んでくれ」といった朝ドラらしからぬセリフなどに、インターネット上などで
賛否両論や議論が巻き起こったが、脚本の北川悦吏子氏(56)が描く
個性的なキャラクターや名台詞、キャストの熱演は視聴者を引き付ける強さがあった。
朝ドラ通算98作目。フジテレビ「素顔のままで」「ロングバケーション」「空から降る一億の星」や
TBS「愛していると言ってくれ」「ビューティフルライフ」「オレンジデイズ」など数々の名作を生み
“ラブストーリーの神様”と呼ばれるヒットメーカー・北川氏のオリジナル脚本。
岐阜県と東京を舞台に、病気で左耳を失聴した楡野鈴愛(にれの・すずめ)が
高度経済成長期の終わりから現代を七転び八起きで駆け抜ける姿を描いた。
演出は「カーネーション」の田中健二氏ら。主題歌は星野源(37)の「アイデア」。
ナレーションはヒロインの祖母・廉子役の風吹ジュン(66)が務めた。
最終回は2011年7月、「そよ風ファン」の発売決定記念パーティーが「つくし食堂」で行われることに。
晴(松雪泰子)らが総出で準備を進める中、鈴愛(永野)はある人の言葉にヒントを得て
「マザー」という扇風機の名前を思いつく。律(佐藤健)と津曲(有田哲平)は早速、
商品名を変更するために動き始める。夕方になり、つくし食堂には顔なじみが勢揃い。
パーティーには東京から律も駆けつけ、鈴愛と律はマザーに込めた思いを語り始める…という展開だった。 [ 2018年10月1日 09:55 ]
スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/10/01/kiji/20181001s00041000181000c.html 専業主婦が減ったとはいえ、平日のこの時間帯で視聴率高いとか
調査の仕方に問題がある
>>1
放送法の契約義務はあるが強制的に契約させるには一軒一件裁判しろって
未契約が最強って最高裁のお墨付きww
NHK 「契約してください」
おれ様 「契約しない帰れ」
ピンポーーーン
「NHKです玄関で対応してください」
「対応しない、帰れ」
ピンポーーーン
「テレビありますよね」
「答える義務はない 帰れ」
ピンポーーーン
「家の中を見せてください」
(110番 )
「お巡りさん、変なやつが来て帰れと言っても帰りません、家に入れろって言ってます」 >>1
放送法の契約義務はあるが強制的に契約させるには一軒一件裁判しろって
未契約が最強って最高裁のお墨付きww
NHK 「契約してください」
おれ様 「契約しない帰れ」
ピンポーーーン
「NHKです玄関で対応してください」
「対応しない、帰れ」
ピンポーーーン
「テレビありますよね」
「答える義務はない 帰れ」
ピンポーーーン
「家の中を見せてください」
(110番 )
「お巡りさん、変なやつが来て帰れと言っても帰りません、家に入れろって言ってます」 日本一まずいラーメン屋!
って看板が立ってて、どんだけまずいんだと行列が出来るパターン
>>2
あらすじが読めないからだとか
人気俳優が出てるからとか
華丸が何言うか気になるとか
視聴率の機械が壊れてるだとか
いろいろ言われてた オマエラのお陰で高視聴率!
今後もこういう脚本でいきます!
後番組が始まって一日目ですでに記憶から追い出されかけてる
やっぱり面白くはなかったんだなと再確認してるところ
>>6
契約を断られたら玄関先で立ちションベン
家庭に反社会勢力を差し向けるNHKに公共放送を名乗る資格はない
恥を知れ!
NHK集金/契約/職員&請負人の不法/違法行動を記録するスレ [無断転載禁止]
http://2chb.net/r/nhk/1482388213/
・CASは別会社でやってることになってるが実質NHKだから部品認定(放送法20−15違反)
・放送法はNHKが映らないテレビの存在を想定しているがCASで強制受信→受信契約強制
・CASでNHKが映らないテレビを排除して受信契約を強制するのは独禁法違反
>>1 >>7
丼の底に何かあるはずと
頑張って完食した感じだな 朝ドラバブル
2009A 13.8% (-2.4%) つばさ
2009B 13.5% (-0.3%) ウェルかめ
2010A 18.6% (+5.1%) ゲゲゲの女房
2010B 17.2% (-1.4%) てっぱん
2011A 18.8% (+1.6%) おひさま
2011B 19.1% (+0.3%) カーネーション
2012A 20.7% (+1.6%) 梅ちゃん先生
2012B 17.1% (-3.6%) 純と愛
2013A 20.6% (+3.5%) あまちゃん
2013B 22.4% (+1.8%) ごちそうさん
2014A 22.6% (+0.2%) 花子とアン
2014B 21.1% (-1.5%) マッサン 21.0540
2015A 19.4% (-1.7%) まれ
2015B 23.5% (+4.1%) あさが来た
2016A 22.8% (-0.7%) とと姉ちゃん
2016B 20.3% (-2.5%) べっぴんさん
2017A 20.4% (+0.1%) ひよっこ
2017B 20.1% (-0.3%) わろてんか
2018A 21.1% (+1.0%) 半分、青い。 21.0564
ひよっことかはいつまでも終わらないで欲しいと思わせる世界観だったが
これはさっさと終わって欲しいと思った
しかし今日の満腹もドリカムのOPでずっこけてしまったw
>>15
twitter見てみればいくらでもあるだろ アンチの声がでかいと言う事は
それだけ見てる人間が多かったって事だな
無駄に豪華キャストだったからな
他のドラマに回せよと思ったわ
半分、黒い。
悪評が逆に視聴率につながったみたいなこというけど
ひよっこの前半と視聴率比べて半分、青いの方がよかったんだけどね。
>>14
すげーな
今朝のまんぷくは多分無理だわw ゲゲゲ、梅、あま、ご馳走、あさが来た
個人的に面白いと思った作品は、しっかり視聴率上げてるな
何故か家の80歳のばあちゃんも完走した
俺は見てないけど高齢者にも飽きずに見れる何かがあったんだろう
真剣に見てた人は腹が立っただろうけどネタドラマとしては面白かったよ
諸外国にならい、、
憲法に、日本の国柄(歴史・伝統・文化)を書き込もうとしてくれているのは、自民党だけ。
(国柄+憲法などで検索。)
普通の国は、外国人を帰化させる場合、その国の歴史・伝統・文化を尊重する義務を負わせるし、
普通の人は、その国を好きになって帰化するわけなので、自然に尊重する。
ところが、在日朝鮮人が帰化する場合は真逆。
名前を変え、生粋の日本人に成り済まして、国会議員や言論人になり、
詐欺的な手法で国民を洗脳し、国民自らの手で、皇統の断絶=皇室の価値を無く
そうと画策している(例:女性宮家・女性天皇の許容)。
気がついたら皇室がなくなっていた、となり兼ねない危機的な状況。
裏を返せば、憲法に朝鮮人の大嫌いな国柄を書き込むことによって、戦後長い間、
行ってきた数々の対日・反日工作の努力が水泡に帰し、日本に帰化したり、住むメリットがなくなる。
朝鮮人「だけ」が住みづらい環境になるのです。
(たとえば、皇室が世界で唯一男系を維持し、世界最古の伝統を誇る王室であることや、
日の丸や君が代が、国旗・国歌であると憲法に書き込む。)
ひよっこはまれで疲れた層が朝ドラから離れたから序盤数字悪かった
期待して見たというよりも
結末を見ないとモヤモヤするから仕方なく見た層も多そうだな
次のまんぷくは福田靖脚本
連ドラでは人物の心理描写が繊細な印象あったから、才能枯れてなければ、まんぷくはかなり期待できそうだ
北川は今回視聴率取れても、相当無能な制作スタッフでなければ関わるの避けるだろ
中身スッカスカで演じるキャストが気の毒になった
永野芽郁のオープニングは可愛かった
安藤サクラのオープニングやばい
曲も演出も間違ってる
>>2
一部のアンチの声がやたらとでかかっただけで楽しんで見てた人も多かったということ。 >>36
業界では数字を取れれば内容は関係ない
むしろ野島や坂元が干される まんぷくはオープニングがあまりに酷くて話の内容が頭に入ってこなかった
まさか星野源のほうがマシだとは思うことになるとは
>>37
曲も全然印象に残らないし何で安藤サクラが不思議ちゃんぽく森の中を散策してるオープニングなんだろうな
本編よさそうだったけどオープニングだけ疑問だった >>38
楽しんで、というか
何も考えずに見てただけだろ >>39
そうなんだろうなぁ
被害を被るのは演者と >>23
ウヨが朝日の報道ステーションをチェックするみたいな >>14
2010年前期から一気に上がったのは
朝の地上波での放送時間を変更したからだろうね マッサン超えたんだな
朝ドラBBAには不評だったが若者にはウケた
最後すずめと律は結婚したのかな、まあどうでもいいけど
朝ドラで数字を取ったと勘違いしてると
あとは悲惨なんだよな
>>49
どうでもいいスピンオフを作れそうだしな
その点でも、登場人物を無駄に死なせるのはいただけなかった 地震台風豪雨地震台風の連続だし
そりゃ視聴率上がるわ
純と愛やっても取れるよ
>>42
なんでそこまで頑なに全部を否定するのかね
ツイッターとか見てると酷評もあったが称賛してて楽しんで見てたという人の書き込みも多いのに
中には何も考えず見てた人もいるんだろうけど 少数のアンチがうるさかっただけで多くの楽しんで見てた人たちは文句言わないからね
結局脚本家にケチつけてたやつのセンスがなかったってことか
視聴者もアホ。習慣ではなくつまらないなら見るなよ。
半分青いの視聴率がまずまずだったのは
単に佐藤健、間宮、斉藤エ、志尊あたりの人気若手が出てたからだよ
少なくともまだ長野名はおばちゃんに嫌われてはいない
次のすずはどうなるだろう
半分青いは、朝ドラらしくない展開を狙って作ったらしいけど、
見てて脱落して、やっぱり「朝ドラらしい」って大事な要素だと思ったわ
>>26
ひよっこの前半が悪かったのは
べっぴんさん後半の糞展開で朝ドラ離れが起こってたからだな 叩きまくってた人々はまんぷくをもんのすっごく期待してたけど
どうだったのかな、初回。
>>53
裏の民放で災害情報やってたじゃん
ダサい言い訳だな えっこれどう繋げるの?ていう
野次馬根性と怖いもの見たさだけで走りきった
釣り師の仕掛け勝ちだなw
悪評は無名に勝るってね
無難なほっこりストーリーよりはツッコミどころ満載の破綻した話の方が好奇心がそそられて面白いんだろう
俺は速攻切ったけど
>>46
カナパイが不憫でならん
再放送もしなさそうだしなー
べっぴんとかマジいらんわ
なんか、なんかなー 最低最悪のドラマだろ。気持ち悪いポエムはてめーの脳内だけでやっとけクソ脚本家
ポエムっていうより
やっぱりメモとして正しかったことが後々わかることが多かったね
鳥居みゆきみたいなブリッコ大嫌い
愛していると言ってくれ
↓
死んでくれと言っている
震えが来るくらい本気でつまらなかったけど
女性には人気がでそうな内容だったと思うよ
ある意味まるで妄想を見ていない
実際に当時の大井町で弾圧はあったんだろうと思う
酷いと思いながらも
さすがにこのままで終ることはないだろうと見続けたあげくが
あの脱力最終回
★総務省統計局 (2018年 9月15日)
65歳以上の高齢者人口は推計で 3557万人
総人口比は 28.1%
終わったー
朝ドラじゃなければ何でもいいよ
見なきゃいいだけだから
秋風羽織とかあの辺が面白かったから
なんとなく惰性で見てたけど
後半酷かったなあ
>>86
これもそうだけど
なんでブス起用しだしたんだろな ひょっこが視聴率で負けて悔しいです><
ザマwwwwwwwwwwwwwww
娘が見てたが、「結局何の話だったのか、何が言いたいのか分からないまま、終わった」って言ってたなw
1分で振り返る「純と愛」
1分で振り返る「まれ」
1分で振り返る「半分青い」
>>7
まぁそういう事だな、まんまと術中にハマった形なのは少々癪に障るけど、視聴率に貢献してはいないから良しとする >>87
俺もこれだわ
トヨエツかっこよかったし面白かった >>49
それいいだしたら、
扇風機売れたかな?
ハルさんは大丈夫かな?
カンちゃんは転校先で大丈夫かな?
食堂とかの売り上げは?
津曲の息子はどうなる?
秋風先生は井川とくっつくのか?
3婆の生存は? サンモニみたいに評価犠牲にしてもアンチ呼ぶのが一番視聴率高くなるみたいな
毎年、年末の一挙放送だけ観てる
ひよっこは面白かったよ
>>97
それが全部きれいに納まるスピンオフ見たいわ 「べっぴんさん」は特に最後の2か月がひどかったけど、視聴率が比較的よかった期間もあったんだよ。
それはわがままで行動が突飛で意味不明な孫娘の話が中心の話だったときで、
要はオマエラはこういうキャラがでた時に「ムキーっ!!」ってなりながら見ちゃうんだよ。
「ぺっぴんさん」にしろこのドラマにしろどこまで意図的にそれをやってたかわからんけどねw
斉藤工がトヨエツからバトンタッチする気配まったくない端役。
若村麻友美も少ない出番にかかわらず役作りきちんとしてくれたのに更に端役。
もったいない話だよ。
>>58
自分と違う意見の人まで否定し始めたたら終わり 展開が早くてボケっと見る分には楽しかった
ツッコミどころは連ドラの常だしまともより変なヤツらの話のが好きなんだろう
結局スズメとリツは結婚したん?
それだけ教えてくれ
>>103
ケチつけたくて見た人は
視聴率アゲに貢献したくないからボタンを押さないでしょ
それを押さないと視聴率はノーカン 視聴率が高いってことは永野芽郁をスズメと重ねて
クズ女と認識してしまう高齢者が多いということになる諸刃の剣
>>93
純と愛も大概酷いのだが、なにか中毒性があって後半は再放送も含め一日3回見てたわw
まれ、青いはどうにも見るにたえなかった。性に合わないっていうのかな。 雀のしゃべり方がTRICKの山田奈緒子のマネで萎えた
岐阜県民の僕にとっては楽しいドラマでした
母親が恵那市出身なので、あの城下町も小さい頃に行ったことがあって懐かしかった
NHK、そして永野芽郁や佐藤健他のキャストにありがとうと言いたい
>>108
あしたのジョーの結末と同じく
作家の考え方次第 永野芽郁おつかれ
次は広瀬すず頑張れ
安藤サクラはベテランだから大丈夫だろ
幼馴染の男女が紆余曲折の末に40歳になってやっと結ばれるって
今まで見たことがない展開だったな
漫画家編が良かったと言ってる奴のうち99.965%は漫画家編そのものではなくトヨエツが良かったというだけにすぎない
あまちゃんと能年玲奈が完全に過去のものになった
画期的なドラマだった
>>58
習慣で見られてるだけと言う奴がいるけど
習慣で見られてるだけなら、純情きらりもあさが来たもまれも純と愛も1~2ポイントの差しかつかないはずなんだが 鈴愛の“朝ドラヒロイン感”はずれた人生に共感の声
「現実ってこうだよね」
10月1日(月) 6時56分-エンタメ総合(ザテレビジョン)
「半分、青い。」痛々しすぎたのに最後まで見続けることができた理由
9月30日(日) 8時0分-経済総合(現代ビジネス)
しかし、こんな「迷走」する主人公は、
「朝ドラ」には登場しなかったような。姉は続けて言った。
「迷走だというけれども、でもさ、
鈴愛ちゃんよりあんたの人生の方がよっぽど『迷走』しているよ。
だいたい『半分、青い』を『迷走』って言う人にかぎって
『人生迷走傾向』があるんだよね」
確かに、そうかもしれない。
賛否両論『半分、青い。』、視聴者の7割強が「新しい朝ドラ」を実感
9月29日(土) 12時0分-エンタメ総合(コンフィデンス)
◆約6割が新しい朝ドラのスタイルを作り「面白かった」と回答
「新しいタイプの朝ドラ感」を演出し、
10代、20代の若い視聴者がそれに反応。一方で、
古くからの朝ドラファンや
安定感のある朝ドラに慣れ親しんでいる世代にとっては、
斬新な本作に違和感を感じた人が多かった結果
ということなのかもしれない。
これらの理由から、前出の【失敗した】という評価に
行き着いた人も少なからずいると考えられそうだ。
>>93
ホテルをリストラされた人のその後が気になる NHK総局長、「半分、青い。」を評価「今まで見たことない朝ドラ」
9/19(水) 16:48配信 スポニチアネックス
木田幸紀放送総局長は
「本当に凄い朝ドラ。今まで見たことないような
朝ドラだと感じていらっしゃると思います。
従来の視聴者プラス
20代、30代の女性視聴者がたくさん増えた」
5チャンネルでの評判が最後まで悪かったからなあ
単純に年寄り向きじゃなかったんだろうな知り合いのネラーは72歳超えだもん
画期的だった
斬新だった
とか言う奴いるけど、どこが??
>>126
佐藤健の性能で
バカなマンコがたくさん釣れたってだけ >>128
年齢の差、柔軟性の差
>「新しいタイプの朝ドラ感」を演出し、
>10代、20代の若い視聴者がそれに反応。
>一方で、古くからの朝ドラファンや
>安定感のある朝ドラに慣れ親しんでいる世代にとっては、
>斬新な本作に違和感を感じた人が多かった
>従来の視聴者プラス
>20代、30代の女性視聴者がたくさん増えた 最後まで何を発明か出さなかったから良かったんじゃね
マンプクはカップラーメンって知ってるし不細工ぶりっ子の変声だから無理
半分青いの残念なところは
全体的に貧乏くさかったところかな
主役の服いつも同じでかわいそうだったわ
>>34
>>14見てみなよ
まれのあとはひよっこじゃなくてあさが来たでむしろ数字が爆上げしてるぞ >>34
ちゃうちゃう、べっぴんさんや
あれはヘトヘトや 今は何やっても20はいくだろ
内容はワースト3に入る
時代においてけぼりの頭の硬い中年には不評だったんだな
楽しめる側でよかった
>>143
5ちゃんねるって今や中年や老人の溜まり場だからね
そりゃ酷評ばかりのオンパレードになるわけだ >>59
どんじりにひけぇしトヨエツ‥は若手じゃなかった >>21
他の設定やアイテムもあんまり意味なかったw
ネットが台頭しTVが一気に没落したのは、
「 ごり押し or ステマ 」 「 タブー 」 それに 「 反日 」 という
長年の傍若無人ぶりが国民の反感を募らせ、怒りを買ったからだが、
その3大ガンが・・・
寒 流 と 在 日 バ カ チ ョ ン
ミ ン ス ら バ カ サ ヨ と カ ル ト 創 価
ジ ャ ニ ー ズ
もう数字はいいんじゃないか
って言ってた割には取ったな
関西視聴率は前5作を下回り、まれ以来の低さ
18.6 まれ
21.4 あさが来た
20.4 とと姉ちゃん
20.2 べっぴんさん
20.3 ひよっこ
19.6 わろてんか
NHK自体の固定視聴者数と災害特需だろ
ひっでえ内容だった
演者が気の毒
>>150訂正
関西視聴率は前5作を下回り、まれ以来の低さ
18.6 まれ
21.4 あさが来た
20.4 とと姉ちゃん
20.2 べっぴんさん
20.3 ひよっこ
19.6 わろてんか
19.3 半分、青い。 >>155
発狂するぐらい叩く人は視てるんじゃないか? やっと終わってよかったわー
あの扇風機の会社結構なストーリーある会社みたいだから下町ロケットみたいにTBS日曜9時の枠で仕切り直してやって欲しい。
ビデオリサーチの数字はどの位信用置けるのかね?
家の母ちゃんは土曜日にまとめ見するだけになってたぞ?
面白いかどうかは個人の感想としても、明らかに糞ドラマではあった
この出来を誉めてる奴は頭おかしい
>>154
それ出しちゃうとあまちゃんがかわいそうだからやめてw
関西ではあの純と愛よりも視聴率が低かったのに >>50
さくらとかなぁ
芸能界引退したんだっけ? クズなヒロインをみんなでホルホルするカルト宗教みたいだった
今日からの朝ドラ見たら関西弁の不細工が三人も並んで話してたけどかなりキツいな
漫画家編は、当初は秋風が冷たいなぁと思ったが、なんかんだ秋風は面倒見良かったよな、ヒロインがクズなのにw
>>14
あさが来たの再放送楽しみ
当時は全然見てなかった
波瑠と玉木宏とおデーンさま 前半に漫画家編やらないで結婚出産五平餅でグダグダやってたら死亡してたかな
まんぷくはヤバイな
主人公あれじゃ若づくりというよりはただの頭の弱い子だろ
永野かあいいよ永野→オッサン
タケル朝からオメコ擦るよタケル→アラフォー独ババア
これで保ってたようなもんだろ
まれより詰まんなかったな半青
まれはケーキ修行中だけは面白かった
視聴率上げたくて必死すぎる
ストーリーが分かってても再放送で楽しめるようなドラマにしてほしい
あと働き方改革?で手間かけられないなら縮小でいいわ
みんなから強制的に回収した受信料を無駄遣いするのは許せない。
>>139
むしろ全体的に古臭かったよな、たぶん脚本家がいつまでもバブルを引きずってるせいだろう >>2
たくさん見てるから、面白くない!って言う人も多いんやな >>93
毎度思うが、この脚本家は才能あるよね(´・ω・`) 15分間を、1週間をとりあえず埋めることしか考えてないような脚本で
ほんとにわけのわかんない設定だらけ
ボケとツッコミみたいなやりとりも最初は新鮮だったが
途中から又か、メインのストーリーができてないのにこればっかりと思わせられた
一瞬の面白さや引き優先の脚本だからとっちらかり方がひどくなる
登場人物の心理とか真面目に考えてないよね
ただ退屈なだけなら観なくなるけど、炎上商法につられた視聴者もかなりいると思う
ヒロインと相手役に嫌悪感を感じるなんて滅多にないわ
まんぷく、誰だあれを主人公に選んだプロデューサーは!
どう見ても主人公向きの顔立ち、声じゃない
年齢の差、頭の柔軟性の差
ネラー受けは悪いが他じゃ好評、その結果の数字
・・・・・・
鈴愛の“朝ドラヒロイン感”はずれた人生に共感の声
「現実ってこうだよね」
「新しいタイプの朝ドラ感」を演出し、
10代、20代の若い視聴者がそれに反応。
一方で、古くからの朝ドラファンや
安定感のある朝ドラに慣れ親しんでいる世代にとっては、
斬新な本作に違和感を感じた人が多かった
従来の視聴者プラス
20代、30代の女性視聴者がたくさん増えた
自分は主人公に感情移入ガーさんじゃないから、楽しかったよ。
いつもいろんなエピが動いてて。OPも変な歌じゃなかったので合格点。
たしかに頭おかしいけど、思ったことガンガンやるタイプは面白かった。
始終「なんか、なんかなあ」とか言ってるだけよりずっと良かった。
ツイッターで毎日執念深く文句を垂れ流す粘着主婦層が視聴率に貢献してて笑った
炎上商法だな
まんぷくやっぱ安藤サクラ酷いわ
18歳の女演じるのにあそこまで声色かえてぶりっ子されると反吐が出そう
永野は可愛かったw
10代20代が反応してたとしても、視聴率には結びつかないだろ
やつら家におらん時間じゃん
アンチがネタ探しに視聴続けたって感じのクソドラマだったよ
団塊世代は脱落してるし
漫画家目指してると思ったらいつの間にか百均ショップの店員してたでござる
かと思ったら扇風機作ってた
>>205
おそらく、安藤の実年齢のあたりがはなの中心になる物語なんでしょう。 >>211
でも関連スレにレスする程度には未練あるんだな。 >>93
「なんだかんだ」「それはそうとして」
半分、青いは本当にそんなドラマだった スズメと律とカンちゃんが好きになれないし、話がとっ散らかって面白く思えなくなったから脱落したけど
高視聴率なら人気の理由が知りたくなった
でも視聴率は
設置された機械のボタンを押さないと
ノーカンだぞ
アンチが嫌ってるドラマに
ボタンを押して貢献してやるか?
しないだろう?w多分だけど
>>190
糞ドラマや吉本芸人のバラエティーと秋元一派の歌番組なんか作るな ヒロインがなかなか成功しないところが斬新だった
バツイチにもなったし
すずめのキャラがなんだかんだ皆の心に入ったんじゃないのかな?
あと永野の顔と演技と
今までの朝ドラにはあまり無かった、顔と表情のアップのカットが多かった気がするし
かわいい?かわいくない?どっち?どっちどっち?って感じで
「半分、青い。」平均視聴率が21%超え!
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181001-00000014-flix-movi
■永野芽郁コメント全文
「半分、青い。」いかがでしたか?
鈴愛のすさまじい行動力であっという間に進んでいく展開に自分自身も驚きながら、右往左往する人生というものをなんとか表現できたらいいなと思って日々向き合っていました。
毎朝この作品を観て1日を頑張るパワーだったり、前を向く力だったり、考える時間だったり。
みなさまの中の何かをするきっかけになれていればうれしいなと思います。
鈴愛として初めて朝ドラに出演できて幸せでした。
また朝ドラという大きな愛のある作品に出演できるように頑張ります。
応援してくださったみなさま、本当に本当にありがとうございました!!!
やっぱり少しさみしいです。 >>199
挑発に乗りやすい単細胞の瞬間湯沸し器が引っかかったドラマってことだよな ストーリーは微妙な所が多々あったけど
それを越えて惹きつけるものがあったな
後半の総集編もやるんだろうけど前半と違って見どころひとつもねえな
翌日にはどうなってるか想像できないから老化防止にいいらしい(諸説あります)
5歳主婦
>>2
> 評価はボロクソなのに謎の高視聴率
(定量的)高視聴率なのに謎のボロクソ評価(定性的)
>>42
> 楽しんで、というか 何も考えずに見てただけだろ
普通の人なら、テレビドラマは何も考えずに楽しんで見るだけ >>74
ホントそれ&イノッチがお祖母ちゃんの(毎日ドラマあっても、感想共感言えるとこがない)ために提案して始まった朝ドラ受け 関西視聴率は前5作を下回り、まれ以来の低さ
18.6 まれ
21.4 あさが来た
20.4 とと姉ちゃん
20.2 べっぴんさん
20.3 ひよっこ
19.6 わろてんか
19.3 半分、青い。
関西人にも見限られたわろてんかw
23.5% あさが来た 2015年後期
22.8% とと姉ちゃん 2016年前期
22.6% 花子とアン 2014年前期
22.3% ごちそうさん 2013年後期
21.1% マッサン 2014年後期
21.1% 半分、青い。 2018年前期 ←
20.7% 梅ちゃん先生 2012年前期
20.6% あまちゃん 2013年前期
20.4% ひよっこ 2017年前期
20.3% べっぴんさん 2016年後期
20.1% わろてんか 2017年後期
19.4% まれ 2015年前期
19.1% カーネーション 2011年後期
18.8% おひさま 2011年前期
18.6% ゲゲゲの女房 2010年前期
17.2% てっぱん 2010年後期
17.1% 純と愛 2012年後期
永野芽郁(かわいい)
↓
まんぷく(カンヌ パルム・ドール女優 × 2020年大河主演)
↓
広瀬すず「ふぎょぎょ!(なつぞらがんばらんとなぁ…)」
>>232
その後、脚本家に華丸が呼び出しされる場外乱闘に発展w ミチコアトピーが完全完治したことは
個人的には500万円くらいの価値がある奇跡だねw
小5のころからミチコと同じ顔部にアトピーができてから慢性化
肉断ち菜食をすることで軽減はしたものの完治はなく
17歳のころに右手指先に人面創様(キリストの顔と呼んでいたw)のアトピーがでてからは
もうずっと右手ボロボロ
色々と生活のすべを身に着けるべき10代から右手がボロボロになったことは
どんな手作業をもおっくうにさせ
生活の質を著しく下げたところがあると思う
親はこちらのアトピーに対して
オマエは体質が悪いんだ、生まれつき肌が黒くて汚いんだ、というだけで
特に通院も食事の改善もしなかったが
こちらが皮膚科に行きたいといえば金はだしてくれたかもしれない
人為的ツクリモノじゃないケー氏のおかげで
戸田川岸パン水虫のみならず
慢性ミチコアトピーまで完全に完治した
人為的なcase.yは津波テロリストだけどね
漫画家編で引っ張って律エンドだったらよかった
100均以降は迷走感がすごかった
名探偵コナンというアニメが
アメリカで放映された際のタイトルは「case closed」
グログロ桐野がドイツ映画やら親なるもの断崖というアニメやら
あれこれコラって文春したそれは
アメリカでエドガー賞をもらった
初志貫徹 コバヤンにこんな大切な裏テーマを言わせるとは恐れ入った
アメリカで名探偵コナンはまるで受けなかったそうだがw
確かに日本のアニメは英語吹替でみるとひどくつまらなく見えるものが多いねw
日本がアニメの本場なんて嘘としか思えないw
英語吹替版宮崎アニメとか
紙芝居みたいでただただ眠たかったw
それと引き換えピクサーやディズニーはやはり面白い
まあトーキー映画のころから
意味が伝わるジェスチャーや面白い動きが半端なく発達していた欧米アニメならではだろうねw
隣に講談師でもついてないと何の話だか分からないなw
一回見ただけでお腹いっぱい
まんぷくだわ
もう見ないわ
アトピーも親や医者が直してくれたことなど何一つとしてないから
基本的に信じてないんだろうねw
とと姉ちゃんはまだあさが来たブースターが効いていたからな
人為的ツクリモノじゃないケー氏のおかげで
慢性ミチコアトピーのみならず戸田川岸パン水虫まで完全に完治し
それから7年経つけど再発一切ない
冬でもハンドクリーム要らないくらいだわw
>>54
なんでそこまで頑なに肯定しようとするかね ラス前の週の律とのくっつき方に何のドラマツルギーもないわ
最終週もあわただしくイベントこなして取り合えず終わらせた打ち切りマンガ臭とか
好意的に見てやってた層にとっては最後の最後でやらかした感が強い
扇風機作り始める動機付けも弱くて、最初に宣言したあらすじ消化してる感強かったし
脚本家がノスタルジーに浸かって書きたい事だけ書いてたら最後にしわ寄せが来た感じ
リアリティなくてもマンガ家編までは良かったのに〜って声多過ぎたでしょ
まれや純愛みたいに最初から否定されてた訳じゃない
>>54
数値化して他の駄〜凡作認定朝ドラではなかったってのも合わせて持ってこないと無意味
そういう方向で擁護したいならNHKの視聴者からのご意見とかまともなソースが出るのを待ってからやれ
他の駄〜凡作のファンが叩きに対して怒るでもなくあれはこういうことだったんだよ、って地道に説明してるの見習えよ 漫画家以降はだめだな
心情の説明ないまま飛びすぎる展開も
納得出来ない
最後まで引っ張った、
律とくっついて良かったねってのが北川脚本のポイントか?
それだけで最終的に○って人もいるだろう
>>257
酷評もあったが称賛もあったってかいてあるじゃん。
お前みたいなのが一々深く考えるからややこしいことになる。
普通にドラマを見ている層はあそこがああだとかここがこうだやら下らんあら探しなんて一々しないよ。
まー暇な奴はそういう時間もあるんだろうけど。 怖いもの見たさと言うかおかしなもの見たさで見てる人多いと思うわ
ちょっとでも褒めたりアンチの誤認を指摘してるだけのレスが脚本家本人だの工作員だの信者だの果ては人格否定紛いの袋叩きされてるの見たらそりゃアンチレスだらけになりますわ。
グズグズの展開すぎて
最後はどうなるんだでみた人多いんだろ
最終回もグズグズでどうでもいい終わりだったね
レディースコミックみたいなノリだったから好きな人は好きだろう
有終の美を飾れてよかった
演者は皆頑張った
脚本家はもう筆を折ってください
それでもヒロインがかわいければ、全て救われたのに残念。
脚本叩いてる奴らは玄人評論家気取りだよな
ジジババなんて脚本なんて気にしてない
視聴率が全て
>>258
北川は鈴愛と律のもどかしい関係、鈴愛と晴、鈴愛とかんちゃんの親子愛を描きたかったんだろうけど、グダグダだったね。鈴愛と律の呆気ない離婚を見ると、二人の結婚はどうでも良かったんだろうな >>93
ウワサには聞いてたけど初めてみた
面白いしなんら間違ってないw 年齢の違い、頭の柔軟性の違い
ネラー受けは悪いが他じゃ好評、その結果の数字
・・・・・・
鈴愛の“朝ドラヒロイン感”はずれた人生に共感の声
「現実ってこうだよね」
「迷走だというけれども、でもさ、
鈴愛ちゃんよりあんたの人生の方がよっぽど『迷走』しているよ。
だいたい『半分、青い』を『迷走』って言う人にかぎって
『人生迷走傾向』があるんだよね」
「新しいタイプの朝ドラ感」を演出し、
10代、20代の若い視聴者がそれに反応。
一方で、古くからの朝ドラファンや
安定感のある朝ドラに慣れ親しんでいる世代にとっては、
斬新な本作に違和感を感じた人が多かった
従来の視聴者プラス
20代、30代の女性視聴者がたくさん増えた
>>134
しゃーない、本当に貧乏だったしw
>>168
そういうこという人間結構いるけどそのたびに言っておく
全156回放送の平均視聴率を1%上げるということは、半青はわろてんかより156%多く取ったいうこと
普通の連ドラとは1%の重みがまったく違う
ちゃんと理解してね >>246
あれは多分、ヒロインが迷走する展開をグダグダと叩いてた連中に対するおちょくりなんだと思うw
こういうとこ好きだ 朝ドラ「半分、青い。」が描いたもの。生きてることの残忍さとラブ
蒔いた種が全部咲くわけじゃない、それが人生。
2018年09月30日 18時28分
番組が終了し、Twitterなどでは
半年間を総括するコメントが溢れている。
目立っているのが「脚本が雑すぎる」という声だ。
番組終盤に浮上したヒロインの娘のいじめ問題などをはじめ、作
品中で描かれた多くのいざこざが「解決されていない」ことへの
指摘が散見される。
しかし、それは本当に「雑」と呼べるのだろうか。
蒔いた種が全部咲くわけじゃない
(略)
痛いほどのリアリティ、それが生活だ。
(略)
雑なのではなく、チャレンジの爪痕なのでは?
(略)
「雑」とも呼ばれたストーリー展開は、
整合性なんてちっともない中で、
七転八倒しながら毎日を生きる、私たちの生活を体現していた。
人生とはいかにも残酷で、だから続けていられるのだと思う。
さて明日から、私たちは新しいヒロインと新しい物語を手に入れる。
多分きっと、すぐに鈴愛を忘れる。こうやって進んでいくのだ、
明日も、明後日も。
今は佐藤健が凄い人気って事はわかった
キムタクと違って坊主にもモブキャラにもなれるしね
ここ1年弱で報道されたNHKの犯罪、不祥事
栗原貴幸(41)、石川泰之(46) 子会社NHKアイテック社員 架空発注を繰り返し2億円以上を着服した罪で実刑判決
男性職員(40代)NHK横浜放送局職員 受信料の払い戻しを装い51万円を着服
男性記者(20代)NHK福島放送局職員 タクシー券の不正使用、勤務手当の不正受給で24万円の着服
荒井良雄(52) NHK大津放送局技術部職員 弁護士事務所に脅迫の電話
弦本康孝(28) NHK山形放送局酒田支局報道室の記者 女性を脅迫し性的暴行を加え、全治2週間のけがをさせる、他2件の強姦事件ともDNAが一致
吉田隆裕(25) 株式会社エヌリンクス所属、委託社員 受信料徴収の訪問先で女性に無理矢理キス
NHKの報道番組キャスター 女性への痴漢行為
梶原登城(47) NHK制作局ディレクター タクシー運転手に暴行、骨盤骨折で全治3ヶ月の重症を負わせる
男性職員(40代)NHK松山放送局職員 車で走行中に違法モデルガンを発砲、騒ぎを起こす
神鳥弘了(55) 業務委託事業者 受信料集金の訪問相手の手をボールペンで刺し負傷させる
志田光(30) NHK沖縄放送局技術部職員 女子シャワー室にカメラを設置し盗撮
古都茂樹(52) NHK広島放送局技術部専任部長 他人の車のドアミラーを蹴り破壊
男性職員(37) NHK名古屋放送局中央営業センター職員 受信料から58万円の着服
坂元誠一郎(45)NHK福岡放送局久留米支局報道室の記者 運転代行業者の腹を殴るなどの暴行
登坂淳一(47) 元NHKアナウンサー 女子アナへのセクハラ、後輩へのパワハラが判明
小柳実(70) 元NHKアナウンサー、塾講師 指導と称し受講生の20代女性の胸や尻などを触る
男性職員(27) NHK室蘭放送局苫小牧支局の記者 猛吹雪の中ロードサービス会社に車の回収をさせ、社員1人を死亡させる
沢田憲一(49) 元「歌のお兄さん」 覚せい剤使用で逮捕
井上啓補(50代)NHK制作局エンターテインメント番組部の部長 女性職員に対するセクハラ
2017年10月 女性記者(31)の過労死を死亡後4年経過してから公表、NHKは「遺族の要望で報道しなかった」と説明するも遺族はこれを否定
2017年10月 個人情報が記載された約3000人の受信料の帳票を紛失
2017年12月 NHKがブラック企業大賞のウェブ投票賞を受賞
2018年8月 委託業者の労働者たちが未払い賃金の支払いを求めてNHKを提訴
2018年9月 大阪放送局の北大阪営業センターで個人情報を含む426人分の書類を紛失、1396人分の保管しておくべき書類を破棄
>>279
佐藤の演技がまるで別人ですごい!って評価記事が出たときに、みなさんの頭の中に誰が浮かんでるか
分かりやすかったよね
個人的にはキムタク嫌いじゃないんだけどなんであんなに役の幅狭いままでほっとくんだろう
アイドルとしての矜持? >>256
100円ショップ以降は糞だったけど
演者の魅力でまあなんとか視聴できた。
やっぱりトドメは最終週だね。
慌ただしく適当にという感じですらない。
この期に及んで時間の無駄遣いのような
何の進展もない話がダラダラと続く。
こんな糞みたいな脚本って書けるんだ >>31
朝の連続テレビ小説SEED&DESTINYか まんぷくがヤバそうな臭いプンプンする。
あとひと月もしたら、半青の方がマシだったって声聞こえそう
>>14
別に高視聴率じゃないじゃん
べっぴんさんやわろてんかですら20%もあるし
22%以上が高視聴率なんだな 2015B 23.5% あさが来た (波瑠)
2016A 22.8% とと姉ちゃん (高畑充希)
2014A 22.6% 花子とアン (吉高由里子)
2013B 22.4% ごちそうさん (杏)
2018A 21.0% 半分、青い。 (永野芽郁+佐藤建) >>1
2014B 21.1% マッサン (玉山鉄二+C.K.フォックス)
2012A 20.7% 梅ちゃん先生 (堀北真希)
2013A 20.6% あまちゃん (能年玲奈)
2017A 20.4% ひよっこ (有村架純)
2016B 20.3% べっぴんさん (芳根京子)
2017B 20.1% わろてんか (葵わかな)
2015A 19.4% まれ (土屋太鳳)
2011B 19.1% カーネーション (尾野真千子→夏木マリ)
2011A 18.8% おひさま (井上真央)
2010A 18.6% ゲゲゲの女房 (松下奈緒)
2010B 17.2% てっぱん (瀧本美織)
2012B 17.1% 純と愛 (夏菜) >>37
オープニング重要だわ
メイちゃんの笑顔と
源さんにおはよう言われるためにつけてた
まんぷくは脱落だわ
朝から癒されない 2015B 23.5% あさが来た (波瑠)
2016A 22.8% とと姉ちゃん (高畑充希)
2014A 22.6% 花子とアン (吉高由里子)
2013B 22.4% ごちそうさん (杏)
2018A 21.1% 半分、青い。 (永野芽郁&佐藤健)(21.0564)=05位 >>1
___
2014B 21.0% マッサン (玉山鉄二&C.K.フォックス)(21.0540) >>289
2012A 20.7% 梅ちゃん先生 (堀北真希)
2013A 20.6% あまちゃん (能年玲奈)
2017A 20.4% ひよっこ (有村架純)
2016B 20.3% べっぴんさん (芳根京子)
2017B 20.1% わろてんか (葵わかな)
2015A 19.4% まれ (土屋太鳳)
2011B 19.1% カーネーション (尾野真千子→夏木マリ)
2011A 18.8% おひさま (井上真央)
2010A 18.6% ゲゲゲの女房 (松下奈緒)
2010B 17.2% てっぱん (瀧本美織)
2012B 17.1% 純と愛 (夏菜)=2010年前期以降17作品 はじまる前はもっと爽やかな内容かと思ったらなぜあんなクソドラマに
朝ドラ毎日見るわけじゃないし、つまらないと自然に完走しなくなるのがほとんどだな。
その中でも最後まで完走できたのはカーネーション(夏木編はイマイチ)、あまちゃん、
ひよっこだった。古くはさくらと風のハルカも雰囲気が好きでよく見てたな
>>288
朝ドラは視聴習慣というものがあるので、ほぼ前作のラストの数字からスタートする
つまり前作が高ければ高くて当然なんだよ
人気という面では、そこから上げた作品は評価され下げた作品は微妙な評価になる
半青は前作とほぼ同じ数字で始まり、尻上がりに伸ばして平均1%も上げた
単純に前作より156%多く取ったわけだ
しかも数字の取れない現代劇、オリジナルで15年ぶりの快挙
これは評価されるに値する >>294
純情きらりの遺産食い潰した芋たこなんきん、一部のヲタが評価するだけでトータルとしては駄作。 >>295
ちなみに
左から初回、最高値、平均値
どんど晴れ 14.9 24.8 19.4
↑
芋たこなんきん 20.3 20.3 16.8
↑
純情きらり 17.7 24.2 19.4
芋たこなんきんの最高視聴率は初回に来てたてとこに注意ね >>294
オリジナルの現代劇って、よく考えたらあまちゃん以来取れてないし、あまちゃん以前はどんど晴れまで遡るんだよな >>65
ひよっこの前半(茨城あたり)が不調なのはタルい展開が続いたから
このまま最終週まで行くのか?と煽られてた
流れが変わったのは乙女寮あたりから >>290
>>296
もはや話の中身そっちのけで,いかにして数字だけ取るか・・・って
小細工にしか力入れなくなってきてるのが良くわかるな・・・NHKなのに >>298
太った寮長一人でドラマもたせてたわな
話全体の作りも主人公も第一話からすっかり間違えていた感じ >>97
扇風機は、少なくともその年の夏は売れただろう。
2011年の夏は節電で扇風機がバカ売れで、一般家庭用の扇風機は完売、
工場用のON、OFFしか機能がない扇風機しか手に入らなかった。 コンビニに原作が置いてあって驚いた
ラストまでそのままやん
劇薬に手を出したな
こんなことしてるとますます実質視聴率落ちるぞ
それどころか録画民まで減るわ
>>299
むしろ小細工に力入れてたのが芋たこなんきん >>171
えー!次あさが来たやるの!?
たのしみ〜
だけどごちそうさんの方が見たい 【悪質過ぎる】ガールズちゃんねる管理人がプラマイ操作を進行中
・自分の叩かせたいタレントのトピックは毎日のように立て誹謗中傷させ、都合の悪いタレントの叩きコメントや画像はすぐにアク禁削除
・管理人の嫌いなタレントを褒めると即アクセス禁止にして印象操作
(主に被害にあっている人物 浜崎あゆみ、紗栄子、ローラ、AKB、山下智久、これらのタレントのトピックを管理人自ら立て悪意のある嘘や捏造を書き込み嫌がらせを繰り返す)
・運営側のプラスマイナス操作によりユーザーの6、7割がプラスマイナスを押しても反応しない状態
・過去にも管理人が私情で次々に書き込みを削除し騒動となり自ら謝罪の前科あり
http://girls channel.net/topics/19660/
・運営の操作と規制によりガールズちゃんねるは現在大過疎化中
他サイトでも次々にガールズちゃんねる運営を批判するトピックが立てられる
ガルちゃんやめた人集合
http://secrettalk.me/talk/3762
ガルちゃんをアク禁にされた人が集まるトーク
http://secrettalk.me/talk/4209
【ランサーズで募集されていたガールズちゃんねるのサクラ案件】
芸能人の掲示板サイトへのコメント投稿作業(1件20文字で20円)
【依頼主(swordfish99)の募集実績一覧】
ガールズちゃんねるへのトピック・コメント投稿作業、
毒女ニュース記事作成、ネットサーフィンしてコピペするだけのお仕事など
https://Archive.is/zKsHY
https://Archive.is/3xIkz
https://Archive.is/heKxl
アプリレビューはサクラだらけ
【ガールズちゃんねる・毒女ニュース運営会社】
株式会社ジェイスクエアード(代表取締役 大宮光晶)
https://Archive.is/vfpRA
運営の悪意と操作で成り立っているこのようなサイトを絶対に利用してはならない 梅ちゃん先生
26w (0924) 20.6 21.1 21.8 22.6 22.5 21.4 [21.7] 【終】
▼純と愛
01w (1001) 19.8 19.4 18.3 19.0 18.2 19.4 [19.8]
△純と愛
26w (0325) 19.2 18.8 18.2 19.2 19.8 20.2 [20.2] 【終】
▼あまちゃん
01w (0401) 20.1 19.5 20.0 19.1 17.1 18.6 [19.1]
△あまちゃん
26w (0923) 21.9 24.1 23.0 22.5 22.9 23.5 [23.0] 【終】
▼ごちそうさん
01w (0930) 22.0 20.5 21.5 20.7 20.8 20.9 [21.07]
△ごちそうさん
01w (0324) 22.6 22.4 22.6 21.5 23.1 21.3 [22.25] 【終】
▼花子とアン
01w (0331) 21.8 20.9 21.5 20.4 23.5 21.4 [21.6]
△花子とアン
26w (0922) 23.8 22.9 21.6 24.4 22.4 22.3 [22.9] 【終】
▼マッサン
01w (0929) 21.8 21.8 21.8 22.3 20.6 19.5 [21.3]
△マッサン
25w (0323) 23.2 22.6 23.1 21.7 23.3 23.2 [22.9] 【終】
▼まれ
01w (0330) 21.2 21.3 20.7 22.3 18.9 18.9 [20.55]
▼まれ
26w (0921) 17.2 18.8 19.1 21.2 20.5 21.8 [19.77] 【終】
△あさが来た
01w (0928) 21.2 20.3 19.9 20.9 21.1 18.4 [20.30]
△あさが来た
26w (0328) 23.3 24.2 23.7 24.6 25.3 27.0 [24.7] 【終】
▼とと姉ちゃん
01w (0404) 22.6 22.2 20.7 21.5 22.1 20.9 [21.67]
△とと姉ちゃん
26w (0926) 22.6 22.7 21.4 22.8 24.2 21.8 [22.58] 【終】
▼べっぴんさん
01w (1003) 21.6 20.5 20.4 20.2 18.3 18.7 [19.95]
▼べっぴんさん
26w (0327) 20.4 19.2 18.1 19.4 20.4 19.8 [19.55] 【終】
▼ひよっこ
01w (0403) 19.5 18.8 19.7 19.4 18.8 20.1 [19.38]
△ひよっこ
26w (0925) 22.4 23.1 23.9 24.4 22.7 21.4 [22.98]【終】
▼わろてんか
01w (1002) 20.8 21.3 22.3 20.9 20.3 19.3 [20.82]
▼わろてんか
26w (0326) 19.7 20.5 19.3 19.6 20.1 20.5 [19.95] 【終】
△半分、青い。
01w (0402) 21.8 20.8 20.2 20.5 19.7 17.8 [20.13]
△半分、青い。
26w (0924) 21.6 22.4 23.3 22.9 23.1 23.5 [22.80] 【終】
まんぷく
01w (1001)
あさが来た
26w (0328) 23.3 24.2 23.7 24.6 25.3 27.0 [24.7] 【終】
あまちゃん
26w (0923) 21.9 24.1 23.0 22.5 22.9 23.5 [23.0] 【終】
ひよっこ
26w (0925) 22.4 23.1 23.9 24.4 22.7 21.4 [22.98]【終】
花子とアン
26w (0922) 23.8 22.9 21.6 24.4 22.4 22.3 [22.9] 【終】
マッサン
25w (0323) 23.2 22.6 23.1 21.7 23.3 23.2 [22.9] 【終】
半分、青い。
26w (0924) 21.6 22.4 23.3 22.9 23.1 23.5 [22.80] 【終】
とと姉ちゃん
26w (0926) 22.6 22.7 21.4 22.8 24.2 21.8 [22.58] 【終】
ごちそうさん
26w (0324) 22.6 22.4 22.6 21.5 23.1 21.3 [22.25] 【終】
梅ちゃん先生
26w (0924) 20.6 21.1 21.8 22.6 22.5 21.4 [21.7] 【終】
純と愛
26w (0325) 19.2 18.8 18.2 19.2 19.8 20.2 [20.2] 【終】
わろてんか
26w (0326) 19.7 20.5 19.3 19.6 20.1 20.5 [19.95] 【終】
まれ
26w (0921) 17.2 18.8 19.1 21.2 20.5 21.8 [19.77] 【終】
べっぴんさん
26w (0327) 20.4 19.2 18.1 19.4 20.4 19.8 [19.55] 【終】
>>154
まれ以降とかわざわざ指定している時点でこれを隠したいのが見え見え
セコいアンチだこと
関西視聴率
梅ちゃん先生 18.5
あまちゃん 16.9 高視聴率を喜ぶより
あんなゴミクズ電波ドラマをこんなに多くの被害者へ届けた罪について自覚を促したいんだが
>>262
あの人達真面目でヤバいよ。
「こんなドラマを見るのは知障だけだろww」
とか凄い差別的な事言ってた人がいてドン引き。
だったら何であなたは見てるの?レスとか見ると随分と内容に詳しいようだけど、と聞いたら逆ギレして
「こんな糞ドラマが世の中で放送されるのが許せないから非難する為に見てるんだ!こんな糞ドラマを楽しんで見てる馬鹿なお前と一緒にするなwww」
とか。
5ちゃんの反青のスレは殆どが非難目的の人しかいなかったし援護する人も何が言えば集団で酷い言葉を浴びせられて余りにも怖いのでみんな消えちゃったよ。 わろてんか最終回→半分、青い。初回
関東20.5→21.8
関西19.6→19.2
名古18.8→18.6
北九19.5→19.7
半分、青い。最終回→まんぷく初回
関東23.5→23.8
関西22.3→20.4
名古23.4→19.4
北九23.7→18.9
札幌 ?→19.2
最終回→初回
梅ち21.4→純愛19.8 ▼
純愛20.2→あま20.1 ▼
あま23.5→ごち22.0 ▼
ごち22.6→花ア21.8 ▼
花ア23.8→マッ21.8 ▼
マッ23.2→まれ21.2 ▼
まれ21.8→あさ21.2 ▼
あさ27.0→とと22.6 ▼
とと21.8→ぴん21.6 ▼
ぴん20.4→ひよ19.5 ▼
ひよ21.4→わろ20.8 ▼
わろ20.5→半青21.8 △
半青23.5→ぷく23.8 △
時間が恵まれているだけ
30分遅くなっただけで14.6%まで下がったし
>>320
それが朝ドラだからみんな同じ条件
半年間かけて、最終的にどれだけ上げるか、だ
【広島平和式典】
前回 式典日 次回 平均視聴率
梅ちゃん先生 23.3 →【16.5】→20.7(20.7)
あまちゃん 20.4 →【17.7】→22.4(20.6)
花子とアン 25.2 →【20.4】→25.3(22.6)
まれ 18.2 →【15.8】→19.4(19.4)
とと姉ちゃん 24.2 →【18.0】→21.9(22.8)
ひよっこ 22.3 →放送なし→23.3(20.4)
半分青い 21.1 →【14.6】→22.5(21.1) 朝ドラの視聴者のボリュームゾーンってネットに書き込みとかしない層だから
ネットの評判と視聴率ってそこまでリンクしない(ネットで評判になると見てない層が見るから上昇はするけど)
とと姉ちゃんとか割といい数字で推移したけど、ネットじゃ完全に空気だし
>>323
まぁ、そんなかんじかな
鈴愛の“朝ドラヒロイン感”はずれた人生に共感の声
「現実ってこうだよね」
「新しいタイプの朝ドラ感」を演出し、
10代、20代の若い視聴者がそれに反応。
一方で、古くからの朝ドラファンや
安定感のある朝ドラに慣れ親しんでいる世代にとっては、
斬新な本作に違和感を感じた人が多かった
従来の視聴者プラス
20代、30代の女性視聴者がたくさん増えた >>321
まれは平和式典の後に下げるどころかリカバリーしてる NHK朝ドラ『半分、青い。』4作ぶりの大ヒット!
ヒロイン・永野芽郁の大ブレークは必至!?|日刊サイゾー
http://www.cyzo.com/2018/10/post_177368_entry.html
17年後期『わろてんか』(葵わかな主演)が20.1%とやや低調だった。
そんな中、『半分、青い。』は、『とと姉ちゃん』以来の大ヒットといってよさそうだ。
永野は、葵と同じスターダスト・プロモーションの所属タレント。
葵の売れ方の“失敗例”に学んで、
永野の演技力を生かせるような“仕事”をチョイスして、
葵と同じ轍は踏まないようにしてほしいものだ。
(文=田中七男) >>1 『半分、青い。』朝ドラ史上稀に見る“特異な”盛り上がり 現代ならではSNSとのマッチング
| ORICON NEWS (文/西島亨)
『半分、青い。』脚本家も参戦したSNSでの予想以上の盛り上がり
前後番組との“無意識”のつながり、忌憚のない朝ドラ受けがSNSの土壌に
リアルタイムでフランクに突っ込める“余白”を視聴者に与える事がカギ?
https://www.oricon.co.jp/special/51853/ むしろ視聴率についていけなくなった
旧脳人種が取り残されてる状況ww
>>327
サイゾーって狂信的な葵わかなアンチがいてずっと叩き記事書いてるな ボロカス言われてたのに
視聴率はよかったんだな
「純と愛」と何が違ったんだ
>>333
> ボロカス言われてたのに 視聴率はよかったんだな
> 「純と愛」と何が違ったんだ
(客観的)視聴率は良かったのに
(主観的)ボロカス言われてたんだな
「純と愛」17.1%
「半分、青い。」21.1% 色んな意味でハチャメチャだからな
生ヌルいドラマが続いてたから個人的には飽きなかったわ
>>335
エロ婆の見た目と性欲での誤魔化され具合の違い どっちかっていうと純と愛のが好きという変人だが、数字は半分青いの方が取れるのはワカル
純と愛とか脚本家が狂ったように登場人物にこれでもかと不幸を与え続けたもんなあ
ありゃ視聴者が耐えられなくなって数字も下がるのも当然だ
一方の半分青いは主人公が不愉快だと叩かれてたが、実は主人公に甘いイージーな展開に流れる事が多々あった
そりゃ自分に甘い女向けにできてるんだから、女性視聴者が圧倒的な朝ドラで数字取れても納得かなと
途中まで結構離脱してたが、この呆れるほど甘いダメダメ展開が快感になって、途中から復帰してダラダラ見てしまった
あんなにわがままに生きてたら絶対周りの人がもっと離れていくよね
いくら顔が可愛くてもさ
ワイ的には面白くなかったけどヒロインがアスペだったのがウケたのか?(´・ω・`)
>>93
べっぴんさんなんて
放送前に作られた1分動画の方が内容が濃いぞ 漫画屋の視点から言わせて貰うと、あれだけどっぷりと漫画の世界に浸かったスズメがきれいさっぱり漫画から足を洗っちゃったことに強烈な違和感を覚えるな
そんなヤツ見たことないわ
限界までやって絞り出しても無理だった
というのがわかったし
本物の才能がある人の傍にいた分
自分に決定的に足りないモノを思い知らされた
というのもわかったし
やりたいのに自分には無理で筆を折ったから
思い出したくなくなる気持ちも
見ていたわかった
あというと、マンガ家の後もドラマは動き続けてて
いつまでも「マンガ家編では〜」と
過ぎたことを思い返すよりも
これからどうする?!みたいな感覚で
ライブな感じで見続けたな
>>342
へーそうなんだ
そんなに魅力的なの?
食えない奴にも手当あるの?マンガ業界 つうか、漫画家編はオムニバスの1エピソード
その後のドラマに何の影響も与えていない
北側は柴門ふみのケツの穴をなめて仕事してたんだから怒りが爆発するのは当たり前だろ藁
主人公が不快でブスで序盤でやめた
新しいのはもっとブスだけど
この先どうなるかな
>>327
『わろてんか』(葵わかな主演)が20.1%とやや低調だった。
『ブラックペアン』看護師役を演じたヒロイン・葵の存在感は薄かった。
葵は映画『青夏 きみに恋した30日』で大爆死に終わり、その評価は早くも大暴落してしまった。
「葵と永野の決定的な差は、絶対的な“演技力”。葵は典型的な“ルックス先行型”です。」
葵の売れ方の“失敗例”に学んで、葵と同じ轍は踏まないようにしてほしいものだ。 >>344
342さんでも漫画プロでないただのマンガヲタで失礼するが
っていうか一時期はプロにまでなった人が、
その後の人生で漫画読んだりお世話になった先生や同期の作家のヒット作に心を寄せるシーンもほとんどなく
子供が生まれた実家に帰った幼なじみとデキた扇風機作った友達死んだーとか
その後の人生で一時は一生賭けようとした職業というか好きなはずの事と無縁すぎるとか、ちょっとないんじゃないかなーと。
友達ですずめぐらいのプロだった人いるけど、漫画や画材の話振るとワーと何か帰ってくるし、
PTAや町内会のイラストなんか無理のない程度につい描いちゃうとか言ってたけどねえ、
プロになるぐらいの人ってホントに絵描くの好きなんだよ 脚本家は筆折ったらもう人の創作物とか興味無くなるんだろうか? NHKと北側先生はツイッターの半分ホラーの人に菓子折りもってお礼に行きなさいね
>>352
その後以前に漫画家編の時すら秋風塾以外の漫画家やファンとの交流が一切描写されず
やれまーくんだのやれ律だの恋愛の事に大半の時間割いてばかり >>21
扇風機に限ったことじゃない
耳聞こえない設定漫画家設定
全部だよw 結局
内容関係なく垂れ流してる層が20%いるってこったw
永野はじめ出演者が気の毒だった
朝イチまでの繋ぎで流してたから内容は把握してないんだけど、セリフが変で神経逆撫でされたよ
>>353 黒川十六とやら、お前が菓子折り持って行く立場やろ?
他人の褌で相撲とっとる分際で偉そうに! >>358 神経逆撫でされてココに書き込んだら、お前の負けやな >>357
週六回半年での
「わろてんか」20.1%と
「半分、青い。」21.1%は絶対的有意差 >>353
「アンチではありません」とか偽装しててダサいわ ま、これだけネットにヨイショ記事ばら撒きゃ+1%は稼いで当たり前だろ
俺の同僚もそれで朝ドラを見始めた訳だし
何度でも言うが、朝ドラの1%は普通の連ドラとは訳が違う
トータルで156%多く取るのは並大抵の事ではない
現代劇では15年ぶりだそうだ
完全オリジナルだし
>>363
いくらヨイショ記事ばら撒いても、視聴率稼げないのが当たり前だろ
そんな例いくらでもある
見始めて見続けちゃったのは何故だ ここ数年で最も提灯記事が多かったのは、半分青い
次がひよっこ
その次は朝がきた
そんな印象
わろてんかなんかは全く見なかったな
少しは見習った方が良いw
周囲がなんであそこまでスズメに気を遣うのかずっと疑問だった
岐阜のお姫様役だっけ? 違うよね
親でも他人でもいいけど横っ面張って「それは違うぞ」とやってれば面白くなったのに
あと悪人にされてたより子だが
いい歳した旦那が笛で呼び出されたり四六時中謎の幼馴染の女のいいなりじゃそりゃ嫌にもなるだろ
つまり離婚は至極まっとうな選択
スズメの異常さばかり目立つが律も見た目がいいだけでかなり変な人
変人2人が主役ではきつかったわ
リツの海外赴任のエピソードも謎だったな
家族を赴任先に呼んだら言葉の問題やら何やらで夫婦の溝が深まって結局離婚
もちろんこれはに全てナレーション処理
そんな離婚の辻褄合わせの為に海外赴任させるなってアホか
>>368
半分、青い。は好視聴率の割に叩き記事が多かった「印象」あるな
あさが来た&ひよっこ は視聴率に比例して提灯記事も多かっただろうね
わろてんか は…ポジにもネガにも記事にする価値がなかったんだなw 金を出す奴がいるかどうかって話だろw
この世でタダで動くのは地震だけな
>>371
それは叩き記事じゃなくて
脚本家のツイッターが毎回毎回神回です言ってることへの批判 結局、スピンオフはナシか
実際には好意的な反響なんかないんだろな
>>377
『義母と娘のブルース』(TBS系)で演じたパン職人・麦田
章のような口調で最終回に鈴愛に『じゃあ、俺の願いごと
も言っていいスか?』とこれま
でとはまったく違う口調で話し、
もうこのころ見てないから知らんが さもありなんと絵や声が浮かぶわw >>373
炎上する覚悟もなにもw
あからさまな炎上商法じゃねぇかwww 北川先生はプロレスで言うならタイガージェットシン級のヒール
>>381
全然
今にものすごく後悔して終わるであろうこの人は
予言しとく 北川とかいう目立ちたいだけのババアすっこんでろよ。もう時代はまんぷくなんだよ
>>313
遅レス&レスありがとう。
自分も放送初期の頃によく書き込んでましたが、5(2)ちゃんだから口が悪いのは慣れてるつもりだったけど会話が成り立たない人からの人格否定攻撃は正直凹みました、結構辛いよねw
最終回関連の幾つかのスレに書き込んだけど特に「溜まり場」はやっぱり罵倒レスが幾つか付いてました。同じIDで「信者は日本語がおかしい」云々書いてたりするしw
自分も全面的に面白かった訳じゃないけどクリエイターの挫折とか、話について真面目に書きたいことは多々有るけど、どこかいい語り合う場所無かったのかな?と今更ながら残念に思います。 >>352
そもそもスズメはそこまで漫画好きじゃなさそう
子どものころから店に古い漫画と少年漫画誌が置いてあったから読んでただけで
実家でも東京でも自室に漫画は大して置いてなかった
漫画家になろうと思ったのも高校生の時に秋風羽織の漫画を読んで感動して
「自分もこんな風に人に感動を与えたい」だった
人に感動を与えるためのツールが漫画であって漫画描くこと自体には
それほど興味なかったと思われる
だからこそのスケッチブック
いくら田舎住まいでも子どものころから漫画にどっぷりで描く方にも興味があったらあれはない
つけペンや筆持って漫画かく描写は古い漫画にもたくさん出てくるからな
挫折後も別に描くことにきれいさっぱり興味がなくなったわけじゃないと思う
100円ショップでポップにイラスト描くの忌避してたくらいだ
好きの反対は無関心
未練はないにしろ引っ掛かりはあったってことでしょ >>352
それは人それぞれだと思う
うちの身内は長年漫画家やってたけど鈴愛とお馴染みだった
こだわりどころが違うんだろう >>373
放送終了後の文春砲とは…「半分、青い。」は規格外だな! できはクズでも数字が出たから勝ちとか正義とか言ってるけど、それは外部が言うことで、作り手はクオリティにこだわらなきゃクズだろ。
わかったか、クズの北川!
>>389
文藝春秋は半分青いのノベライズ本を出してるからね >>373
これって完璧な持ち込み記事だよな
それほど世の中の関心などあるわけないのに馬鹿丸出し >>373 >>392
「私の神回」など在る訳ない!
って書いとけば良いのに〜
糞アンチは低脳だなぁ
「炎上」も「許せない回」も「世の中の関心」ですよ? みん感2.04のクソドラマに大仰な見出しの記事を載っけてバカじゃね?って感じ
ビデオリサーチ調べ関東地区視聴率21.1%=人気ドラマとして一般人も業界も認知。
Yahoo!テレビ・みんなの感想2.04=だから何?
2015B 23.5% あさが来た (波瑠&玉木宏)
2016A 22.8% とと姉ちゃん (高畑充希)
2014A 22.6% 花子とアン (吉高由里子)
2013B 22.4% ごちそうさん (杏&東出昌大)
2018A 21.1% 半分、青い。 (永野芽郁&佐藤健)(21.0564)=05位
___
2014B 21.0% マッサン (玉山鉄二&C.K.フォックス)(21.0540)
2012A 20.7% 梅ちゃん先生 (堀北真希)
2013A 20.6% あまちゃん (能年玲奈)
2017A 20.4% ひよっこ (有村架純)
2016B 20.3% べっぴんさん (芳根京子)
2017B 20.1% わろてんか (葵わかな)
2015A 19.4% まれ (土屋太鳳)
2011B 19.1% カーネーション (尾野真千子→夏木マリ)
2011A 18.8% おひさま (井上真央)
2010A 18.6% ゲゲゲの女房 (松下奈緒)
2010B 17.2% てっぱん (瀧本美織)
2012B 17.1% 純と愛 (夏菜&風間俊介)=2010年前期以降17作品
でもこれに出た人はみんな満足そうだよね、評価も上がったし
夏菜はあんなに恨んで病んでたのにw
とにかく笑えなかった
老人の書いた脚本って感じがした
子供には見せられない朝ドラだった
リビングにテレビあるのに
なんとなく若い世代を取り込んだイメージがあるけど
娘二人には全くウケてなかったぞ
(もちろん嫁にも
支持したのはアラ還のジジイだけだろ
>>3
> 成功扱いになっちゃうの?
後世の人々は視聴率から判断するしかないじゃん
朝ドラの歴史に「半分、青い。」は成功作として刻まれたのだ >>332
サイゾーって一度「叩く」対象を決めたらこれでもかと叩くメディアだよ
ここが運営するビジネスジャーナルでも、TSUTAYA図書館をこれでもかと叩いている >>17
発狂アンチの人数なんて極々少ないくせに、声は大きく長く何回も何回も叫ぶからなぁ 【※警告】夜の神戸三宮繁華街にいるチャイナ女の呼び込みには絶対に引っ掛からない方が良い!!
「飲み屋どーですか?」「私と一緒に飲みに行かない?」
「3000円だけで1時間飲み放題よ〜♪」
とか甘く言って誘ってくるが、アレ殆んどがボッタクリだから!
連れて行ったチャイナ女があとでその店から、客より巻き上げた売り上げの半分を貰えるシステムらしい。
◎それに奴等、中国人と言うと警戒されるのが解ってるらしく、必ず国を聞かれたら「ワタシ 台湾人よ」と白々しく嘘をつく!
偽台湾人の悪質チャイナ女に誘われてモテたと勘違いし、鼻の下を長くしてデレデレと一緒に飲みに行ったりすると
マジでおサイフの中身が酷い目に遭うからホント要注意!!
◆それと奴等は金かけて違法密入国してきて不法滞在してるから
お金を稼ぐ為ならどんな汚なく悪どい事も平気でやります!!
※特に夜の9時頃から明くる日の朝方頃にかけてが超ヤバいらしいので絶対に気を付けて!!!
>>357
> 結局 内容関係なく垂れ流してる層が20%いるってこったw
その理屈だと
「まれ」 (土屋太鳳/清水富美加/高畑裕太)の
19.4%は有り得ない数字なわけだが… >>294
前作から平均何%上げた(下げた)かみたいな一覧があったと思うけど
誰か持ってたら貼ってくれないだろうか
それだと確か一位がゲゲゲ、二位があさ来た、三位があま
だったかと
ゲゲゲは前作と放送時間が変わった影響もでかいとは思うけど
誰しもが納得のランキングになってた まあ最高傑作と名高いカーネーションは視聴率低いし
一方評価がかなり低いとと姉ちゃんはあさ来たに次ぐ視聴率だし
出来の良さと視聴率は必ずしも一致はしてないんだけどね
26週視聴率(0924-)21.6 22.4 23.3 22.9 23.1 23.5 [22.80] 「半分、青い。」幸せになりたい!(田中健二)
01週視聴率(1001-)23.8 21.2 22.3 **.* --.- --.- [22.43] 「まんぷく」結婚はまだまだ先!(渡邊良雄)
これだけ騒いでる半分青いはみん感1台スレスレ
ボケ老人だらけの高齢化社会ではつまんないドラマの方が数字を取れるのかも?
ヒロインがガイジってだけで良くも悪くも凡作止まり
少なくともまれとかべっぴんさんわろてんかよりはまだ見れた
>>47
> マッサン超えたんだな
> 朝ドラBBAには不評だったが若者にはウケた
婆に不評でも若者に好評なら朝ドラは延命できる
NHKの狙い通り 関東ローカルでもないのに、東京限定の視聴率で前3作より上とか意味あんのか?
日本全体の視聴率で比較しないと。
回りの若者には不評だったぞ
少子高齢化の時代になに言ってんだ
脚本家の本人が視聴率で判断するのはやめようと言ってた
でそこへ反論のツイートが続いて炎上
実はそれが悔しくて演出家と組んで変なブログと急な展開で視聴率をあげたかったのかなw
>>418
「日本全体の視聴率で比較」
>>367
BSプレミアム全平均視聴率:
06.4%「ひよっこ」
05.8%「わろてんか」
05.8%「半分、青い。」 >>410
2009A 13.8% (-2.4%) つばさ
2009B 13.5% (-0.3%) ウェルかめ
2010A 18.6% (+5.1%) ゲゲゲの女房
2010B 17.2% (-1.4%) てっぱん
2011A 18.8% (+1.6%) おひさま
2011B 19.1% (+0.3%) カーネーション
2012A 20.7% (+1.6%) 梅ちゃん先生
2012B 17.1% (-3.6%) 純と愛
2013A 20.6% (+3.5%) あまちゃん
2013B 22.4% (+1.8%) ごちそうさん
2014A 22.6% (+0.2%) 花子とアン
2014B 21.1% (-1.5%) マッサン 21.0540
2015A 19.4% (-1.7%) まれ
2015B 23.5% (+4.1%) あさが来た
2016A 22.8% (-0.7%) とと姉ちゃん
2016B 20.3% (-2.5%) べっぴんさん
2017A 20.4% (+0.1%) ひよっこ
2017B 20.1% (-0.3%) わろてんか
2018A 21.0% (+0.9%) 半分、青い。 (暫定) 21.0150
途中のだけど
前作より上げた作品は評価するに値すると思う こんな糞ドラマでも安藤サクラを使ったら面白くなったんじゃないか