2018.9.29 Sat 11:05
https://www.cinemacafe.net/article/2018/09/29/58460.html
連続テレビ小説第98作としてこの4月から放送がスタートした「半分、青い。」が9月29日(土)の放送を持って最終回を迎えた。永野芽郁演じるヒロイン・鈴愛と佐藤健演じる律の“恋のハッピーエンド”に多くの視聴者から感動の声が集まっている。
永野芽郁&佐藤健/「半分、青い。」スタジオ取材会
本作は脚本家・北川悦吏子によるオリジナル作品となり、大阪万博の翌年の1971年に生まれ、小学生のときに病気で片方の耳が聞こえなくなったヒロイン・楡野鈴愛(にれのすずめ)が、持ち前のユニークな感性を生かして少女漫画家を目指し、バブル真っ只中に東京でもまれ、結婚や出産、離婚を経験、母の病をきっかけに“そよ風扇風機”を開発することになる…という物語。
鈴愛を永野さんが、鈴愛の幼なじみ・萩尾律を佐藤さんがそれぞれ演じ、鈴愛の両親役に松雪泰子と滝藤賢一、そのほか中村倫也、志尊淳、清野菜名、矢本悠馬、有田哲平、中村雅俊、原田知世、谷原章介、風吹ジュン、余貴美子らが出演した。
※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。
※全文は記事でご覧ください。 う、うーん、そこだけ見ればハッピーエンドなんだろうけど、
律が奥美濃までおそらくほんの数時間で移動したり、
鈴愛が商品名を思いついたほんの数時間後には商品ロゴやポスターが出来ているというのは。
まあ後者については即興で作ったもので全然正式なものではなかろうということに出来るけど。けど…。
なんか、なんかなあ?
スピンオフ 〜あらすじ〜
最終回に出番のなかった100円ショップの店長が
さまざまな店の商品を使い平将門の霊を復活させて
帝都に復讐を狙う感動の物語。
どこの世界で感動の嵐なんだろう
自分の周りでは史上最悪の朝ドラと言われてるんだけど
永野芽郁の代表作になるんだろうけど本人はどう思ってんだろう
北川悦吏子先生は脳の病気をかかえてるんだろ
暖かく見守ろう
続編があったら冒頭はマザーは全く売れずに五平餅リアカー律と2人で引いてるシーンだろうな
秋風物語
ミニスピンオフ 5分でこばやん新聞記者までの道のり
ハッピーエンド、というわりには、あんまり法要してなかったわけだが…。
もっと、ギュッとね、やらなきゃいかんわよね、最終回のラストシーン同然なんだから。
スピンオフは違う脚本家が書くこともあるから
面白くなるかもよ
>>18
べっぴんさんもスピンオフ(ダイキュウの方)だけは面白かったしな 朝ドラ恒例1分動画キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
スピンオフ大いに結構
見なきゃいいだけだから
朝ドラは1日のルーティンになってる者にとって面白く無いなら未だしも
話が破綻しているのは苦痛でしか無い
提灯記事書かすのに、どれだけ受信料注ぎ込んでるんだよ
北川悦吏子って、震災とかネタにすれば何でも感動してもらえると思ってんだろうな。
人が困ってんの見て同情して幸せ感じるタイプ。
津曲のラーメン屋か元住吉監督のクールフラットのその後を見たい
>>1
放送法の契約義務はあるが強制的に契約させるには一軒一件裁判しろって
未契約が最強って最高裁のお墨付きww
NHK 「契約してください」
おれ様 「契約しない帰れ」
ピンポーーーン
「NHKです玄関で対応してください」
「対応しない、帰れ」
ピンポーーーン
「テレビありますよね」
「答える義務はない 帰れ」
ピンポーーーン
「家の中を見せてください」
(110番 )
「お巡りさん、変なやつが来て帰れと言っても帰りません、家に入れろって言ってます」 バルミューダ扇風機の開発ならもう少しリアルにしてほしかった
買うのやめるわ
最終回にモトカレ出すとかダレトク展開やめろよ・・・普通に秋風先生出せよアホか
話に少々の破綻があるのは仕方ないにしても、その破綻がクソすぎて苦痛以外の何物でもない。
というか、朝ドラって必要か?
もう何もかもネタ切れで(あのハリウッドだって青息吐息で、大作なんか数年に一本w)、
特に日本はドラマが生まれるような社会じゃなくなってるのに、無理やりドラマ作らんでもいい。
昔の人物や時代にスポット当てて話を作っていくのも良いけど、脚本家に力がないので速攻破綻。
もう朝ドラも大河もやめりゃいいのに。8Kの放送始まるんだから、綺麗な自然や歴史遺産でも写しときゃいい。
>>25
言い得て妙w
ごく一部の声が、いつの間にか世間の声になっとる。 冒頭で昨日のラストから4か月経過していていきなり扇風機の御披露目会だしな
予想通り、肝心な部分はスルーされてた
>>38
君たちみたいなこのドラマのアンチもノイジーマイノリティだけどね。 最終回が毎回打ち上げみたいなのばっかだな最近 みんな集まってさ で最後に歌流して 最終回が一番つまらない
>>42
未来少年コナンも最終話はそんなかんじ
宮崎駿でもそうなってしまう 永野とか日9主人公の松本とかく二秒だけ見たら可愛いって思えるけど三秒以上見たら
何か違和感がでだすんだよな
それは何かというと
やっぱり
鼻なんだよなw
この二人鼻の形でそうとう損してるわ
100均でバイト始めた辺りで見るのやめた
思ってたのと違う
見てなくて噂だけ聞いてると
全編ダイジェスト版ドラマ なのかね?
スピンオフより
鶴瓶の家族に乾杯で、ユーコが仙台市を歩く
>>42
最終回は「カーネーション」だったかな?金曜と土曜日に同じものをやって、
土曜日は死んだ主人公が幽霊のようになって見ている…
というのが好き。 バカだろ
感動するわけねえ
ヨイショもたいがいにしろ
>>9
例えば田部ちゃんは朝ドラが代表作だろうか。
朝ドラが代表作になってる人って案外少ないのでは。 主人公何か思いつく→成功しました
途中の苦労みたいな部分はすっとばす(他人にまかせることが多い)
これで大発明の物語ですって見せられても戸惑うよね
>>1
最終週だけ音声も聞いて見たけど普通に糞ドラマやんけ なんだかんだで最後よくまとめたよ
純と愛と違ってみんなハッピーエンドだし
改めて考えると歴代朝ドラの中でも名作の部類だったんじゃね?
ちゅらさんとか梅ちゃん先生クラスだよ、
>>27
追憶のカタツムリディレクターズカット見たい >>66
最終週だけで判断するのもなー
自分は普通に面白かった
最終週だけはつまらなかった
ユーコのエピソードも要らなかったと思う 糞みたいな最終回だったろ
どこが書かせてんだこれw
>>18
違う脚本家で秋風塾メインの話ならいいかな
主人公登場なしで 秋風先生のスピンオフなら見たい。むしろそこメインでやるべきだった
よくこんな提灯インチキ記事書けるよなあ!
ボーッと生きてんじゃねーよ!
感動の嵐って、どんな人生を歩とそんな人間になれるんだよ
>>73
全編通して見回してもスズメに厳しいこと言う数少ない一人だったからなあ
他はイエスマンばっかだからつまんなくなったよ これ、脚本家が出してるんじゃね?
スピンオフ希望、紅白希望って
漫画家アンケートを身内に書かせたみたいに
なんで律が遅れて発表会来たのかとかスピンオフでやるの?
>>82
一応言っとくが、俺は在日でもないし むしろアンチだが、このドラマの漫画家編だけは見れた。
そこから見始めたから、何でこのドラマ評判悪いのか理解できなかったが、
次の100均編以降の展開で理解できたわ。 >>5
それ見たい!!
嶋田久作がどんな役やっても加藤に違いないって
思っていつも見てるからw 感動の嵐って・・・・・、どこのパラレルワールドの話なんですか?
>>90
というか、役者が嶋田久作だったか加藤保憲だったか
たまにゴッチャになる こういう記事を書けば感動の方向に持っていけると思ってるのか
>>87
同じく
>>88
佐藤健は天皇の料理番の時は名演技だったのに
この朝ドラは手抜きに感じられた >>93
DVDの売り上げでも伸ばそうとしてるんじゃね?
見逃した人が騙されて買うかと 次のヒロイン色々言われてるけどちょっと前は藤山直美もやったりしてたんだから慣れると思う
純愛のあとはあまちゃん、まれの後はあさが来たって感じだから多分大丈夫
どこに嵐が吹いているのだろうか
やっと終わったという安堵の嵐だが
>>95
今ならちょっと調べれば作品の評価なんてわかるんだし
そんな人がDVDなんて買うわけがない スピンオフは秋風先生と決まっているでしょ。少なくとも中盤から。
ラストも秋風先生と若菜さんが出てこなかったし。若菜さんがどうなったか気になりますよ。
受信料で作っているドラマにスピンオフとかいらねぇから
つか、そもそもドラマなんていらねぇから
受信料を安くしろ、あるいは見た番組だけに払う制度に変えろ
クソドラマ終了記念
思えば暴れる胎児から始まったのは
生まれる前からくそ女と明示してたんだな
やっと終わったとしか思えないので
続編スピンオフの色気出すな
>>98
ちょっと前じゃねーだろw
その後ずーっとおばさんヒロインなしってことはそういうことだろ
朝からなんの罰ゲームだよ >>105
罰ゲームといえば、とと姉
次女だけが心と眼球の支えだったのに、いきなり中出し婚だよチキショー… NHKはハードガードのため直接意見を伝える方法がない
電話すると委託kk ふれあいセンターしか出ない
NHKに対する良くない意見は 何処からも出てこないふしぎ
真面目にドラマ語りたい人はボロクソに言ってて、佐藤健とか間宮なんとかとかみたいな俳優が
ヒロインチヤホヤしてたらそれなりに楽しめる人はそこそこ満足してた印象
これで感動するとか、まだ物語というものにロクに触れていない小学校中学年くらいじゃね?
8時からに代わって見出したがカーネーションが一番良かった
でも朝が来たも良かったし最初回はこっちかな。
ごちそうさんもあちゃんも良かった
ゲゲゲは松下さん美人だった
テキトーに流した東日本のエピソードを掘り返さないと震災者の怒りは止まらないぞ
最後の方、登場人物の口を借りて北川悦吏子が私の有り難い説教をお聞きなさいって感じだったから引いた
>>107
電通と、角川の別々の視聴調査で両方とも高い数字叩き出した。
加えてフジテレビがこのタイミングで、ちゅくちゅーんの再放送やったのが物語ってる。 同世代の設定だから当時が懐かしめるかなと思っていたら
マグマ大使、あの素晴らしい愛をもう一度、ユーメイドリーム
とリアルタイムじゃ無いものばかりでイマイチだったわ
お立ち台とかも時代ズレてたし
最終回で律はテレポート技術も確立したからな
ノーベル賞ものだよな
昔は朝ドラの後にスピンオフだけじゃなく、舞台化とかもしていたんだよね
まぁ、このメンバーではそんなスケジュールは取れないだろうがね
津波で死んだ友人がゾンビとなって漫画を書く…とかどうだろう?
久しぶりに朝ドラを最初から最後まで見たよ
神ドラマだったね
今までで一番好きな朝ドラ。
伝記物の朝ドラはつまらない
こういう提灯記事を書く記者名を覚えておいた方がいい
今後、この記者が書いた記事は2度と信用しなくて済むからね
扇風機を「マザー」と名づけたのは感性がないなと思った。
>>129
回収されない伏線なんてあった?
そもそも、回収されなければ伏線ともいわないけどw >>132
松雪泰子と芦田愛菜の母子ドラマのタイトルだよ ★ お楽しみタイム
2020年東京オリンピックの泣ける歌
「東京ルーザー 〜 2020年のオリンピックを」
『東京ルーザー オリンピック』
↑
これで、ユーチューブ検索
きっと、泣けマス
漫画家編は面白かった
結婚編で離脱して扇風機編で出戻ったわ
とにかく終わった
来週から心機一転がんばって見ようと思う
主題歌はドリカムだね
>>137
ねらーの大嫌いなドリカムで、また先が思いやられるw >>120
北川が好きなものだからしょうがないっしょ。
小学3〜4年でシナロケ好きになるか、と言われれば?だよね。
大学生の時はバブルド真ん中なら好きな曲だって違うだろうし。 毎日見てた母が言った「え?今日で終わりなの」に笑った
>>138
半青の後だから、全てが許せそうな気がするw ひでー話だったけど数字は悪くないからスピンオフ実現しなくもない感じが恐ろしい
そよ風ファンが売れたかどうか全く触れない辺りも続編スペシャルとか狙ってそうでな
もう終わったのか
漫画家になる夢叶えるのかと思ったら百均とかで働き出して
本当にガッカリして見るのやめた
スピンオフでなくて正当な続編を作られた朝ドラってちゅらさんだけかな
金かけてバカ女の妄想をドラマにしたけど
もういいだろ
NHK社員動員しって必死にフォローしとるんやろな、
朝ドラ史上最低のごみ作品、
純愛もまれもべっぴんもわろてんも越える作品を作ったのはすごい功績
スレタイだけ追っかけてると、評判なのか不評なのかサッパリ分からなかったわ
初期の頃に主人公のキャラについて行けなくて見るのやめたけど、結局正解だったのかよく分からん
>>148
梅ちゃん先生も続編スペシャルあったと思う >>1
嘘つけ
なんでこんな逆ステマ書いてんだよw >>28
見知らぬ男は出ちゃダメだよね
左に偏向したドキュメンタリーばかり
誰が支払うか!ばかめ >>157
幼少時に片耳聞こえなくなった主人公女が
漫画家挫折してバイトで知り合った奴と結婚して離婚して
地元に戻って幼馴染と新型の扇風機開発しました >>157
岐阜の田舎で食堂を営む夫婦が
片耳失聴の長女の子育てに失敗して家の資産をこれでもかってくらい食い荒らされる話
2行で済んだ >>162
そうなんだ
うちの姉貴もスズメと同じおたふく風邪で
片方聞こえなくなったタチだから進めてみよう スピンオフを望まれるだけマシだな
ちゃんとした完結編や円盤化はおろか再放送のすらできない作品がこの数年間に二つもあるんだから
>>151 >>152
私の青空は、確かオープニングがオーケストラの演奏だったよね
当時の朝ドラはあんまり視聴率高くなかったけど
朝あれを聴くのが日課になってた >>1
糞ドラマだったろ。
糞ドラマでも熱心に見てる奴や信者がいるだけだ
純と愛の方が続編見たい人は多いだろうよw >>162
義兄が子供のころの中耳炎で片耳聞こえないけど障がい者手帳持ってないわ
聞いてみるわ >>112
イケメンを見るのだけが楽しみなドラマだった ちらっと見たけど最終回だったんか
謎の人物が現れたとこだけ見た
>>4
ふくろう商店街は「東濃」で、「奥美濃」ではないよ >>168
「あすか」「ほんまもん」のOPは最高だったが肝心のドラマの脚本は酷かったw べっぴんさん・まれ・純と愛に匹敵する糞ドラマだった
律との関係や扇風機の事等で
数年後〜今現在の話を観てみたいです
スピンオフ
第1回 西園寺不動産
第2回 グリーン
>>180
5chが世間のメインストリームだと思ってる馬鹿? まれにも純愛みたいな怪作には及びもしない凡作
まあ酷かったのは間違いないけど
あと1月分くらい尺あったらもうちょっとマシになったと思うけど
批判してる人の大半が何でマンガ家辞めるの?って
説明するのもバカバカしい事からアンチ化してるから
どんなに丁寧に収束させても無駄だったかもな
逆に言えばマンガ家編までは間違いなく面白いと言ってる奴の方が多かった
まれや純愛は一度もそんな事はなかった
感動する輩なんているのかよ
スピンオフは律の初めての相手の弓道部員とか斬新でいいな
主人公がいきなり共産党活動に目覚める「全部、赤い。」
いつの間にびっくりぽんな謎な展開が多かった
支離滅裂、意味不明、ぶっとんだ簡略、ご都合主義なドラマ?散文詞だった
連続ドラマというのはもっと奥深いものだろうに
いきなりデリケートな問題を投げつけられ、過程は視聴者の想像にそのままお任せかと嫌な気分になった
岐阜に愛は持っていないなと思ったw
俳優さんとくらもちふさこさんの協力だけは良かったw
あと、そよかぜ扇風機ができ上がったのが震災後ってのも遅すぎだと思う
扇風機よりクーラーがおしてる昨今だよ
要るんだけどね
津曲さんとタッグ組んで成功させて終わっても良かったんじゃないかな
いじめや不登校と家族愛と律との愛をもっと掘り下げ解決してたらほのぼのして終わってたかも
グリーングリーンも何の意味があったのだったんだろう
北川さんに見える妖精さんかな?w
いま調度調べていたら、そよかぜファンは、実在のバルミューダという会社がモデルだと
バンドマンから転身し町工場をかけずり回って製品として発表、成功したのが2010年
やはり震災前だ もっと前かと思っていたけど…
でもやっぱり町工場を駆け回った描写がドラマに欠けていて、いつの間にかそう苦労もせずに(部品らしい羽根はあったが)、部屋にポンと扇風機が出来上がっていたのが不思議でならなかった
何にしても汗かいての苦労とか過程が抜けていて(金が無い借金だらけの台詞だけ)、感動が無い
漫画家編までは面白く見てたけど、その後完全にとっちらかってしまったな。
モアイ像の人と、かまど、千代さん、須藤さん、真田のしげまささまは完全に無駄遣いだった。
来週からのラーメンに期待する。
>>157
浮かれた時代の空気感に乗れただけの無能脚本家が
大御所気取りでドヤ顔してみたものの
案の定クズにしかならなかった物語 は?全然面白くなかったのにスピンオフなんていらねぇよ
>>200
本編自体がバラバラにスピンオフしてるのに屋上屋を重ねてどうする 途中から中身はどうでも良くなった
永野芽郁が輝いていた、ただそれだけでいい
なんでつくし食堂で扇風機の発表会やるんだろ
名前変更してから発表会までの時間もよく分からんし
最終回は感動しないだろ
これにしても、義母むすにしても、数字の割にはそこまで世間で騒がれていない感じ。
ゲゲゲとかあまちゃんとかミタとか半沢なんかは他局でもネタにされたくらい人気だった感はあったが。
>>206
ある世代のある層にジャストミートしているからじゃね
ストライクゾーンから外れている人々は???なドラマ >>196
バルミューダの扇風機開発秘話を盛り込んでいると聞いて、旦那がワクワクして毎日観てたけど
良くわからなくてつまらなかったと肩落としてた
無駄な制作すんなよクソドラマ 律と鈴愛が再婚した後鈴愛が死んだ設定で、律とかんちゃんの「義父と娘のブルース」をやって欲しい
>>133
旋風機の部品とデザインの妥協
カンチャンのスケート
秋風先生と秘書の関係
はるさんの病気 スピンオフはティンカーベルをやめた後の中野方の結婚生活を描きます
>>208
うん 関係者は肩透かしだったと思うよ
画期的なものだったのにあれだけとは
知らずとも府に落ちん
話題性だけ持って行って嫌な感じだ >>214
どこが肩透かしなんだよ
グリーンファン、家電店の目立つところに置いてあるわ、パンフレットも、ポスターもタイアップのデザインだわ、美味しいだろ。
これでマッサン=ニッカみたいに、番組終了後にも佐藤健をCM起用できたら上場ゴール目指す事になるぞ。 >>162 片耳難聴でももう片方が健聴ならば
障がい者手帳は発行できないよ
それ、もう片方も難聴とか他にも障害があるんじゃないの
もらえるなら同じ障害の自分がとっくにもらってるわ >>208
かわいそうにw
律とスズメをくっつける恋愛ドラマだからな。
もうちょっと扇風機ができるまでの過程を描けよだわね。
あの脚本家じゃ無理 >>115
カーネーションも末っ子が全国大会優勝でも登場したのはテニスラケットだけとか老後の主演交代とか意味不明 >>196
池井戸潤に小説化してもらってから連ドラ化すべき題材。 完全に同世代なのにほぼ共感できる要素がなかった
漫画家編でくらもちふさこがモチーフになったのは嬉しかったしアトリエ編が一番面白かったが
リアリティは薄かったし辞め方がひどくて呆れた
後半はドラマ本編はほぼ見ずにネットであらすじと北川ツイートとツッコミ見て笑ってた
本編完走した人はかなりすごいと思う
バルミューダは元々ノートPC用の冷却ファンを作っていて
倒産寸前のところで勝負に出てDC扇風機をヒットさせた企業なのに
ドラマではアホみたいな展開だったな
北川は「この扇風機気に入った!あたしのドラマの登場人物が開発したことにしよう」って感じだったんだろう
>>1
もっとイケメン見ていたいだけだろwwwwx >>208
最終週にどうするか律と津曲で揉めてた操作ボタンの出っ張りも最後までほったらかし
作家の大先生にはどうでもいいことだったみたいね
だったら最初から揉めるシーンもわざわざ入れなくていいよ
このドラマはそういういい加減なシーンがいっぱいあって最後までカタルシスが得られなかった ユーコが遺言を録音するシーンをやってくれ
背景が全くわからなかったので
北川は半分青いに関しては、もう描きたい事がなさそうな気がする
そこ不思議だった
なんでゆう子のスマホだとわかったんだろう
名前が書いてあったのだろうか
総集編は秋風塾卒業、漫画家廃業までで9割占めていいだろう。
>>232
ロック解除できたなら自電話番号や発着信履歴でわかるだろ >>225
ただの高収入向け商品作る会社じゃなかったんだ
でももうバルミューダと聞くだけで、買いたくないw 2011年夏って、電力不足で大騒ぎしてたのに、電気食いそうな電化製品発売して、
誰が喜ぶんだ
出資者だって、プレゼンの時に震災が来て、その後の首都圏まで及ぶ大混乱を見たら
出資を保留するだろう普通 まだ契約まで行ってなかっただろうし
北川悦吏子は、震災後沖縄に逃げてたらしいから、あの時の東京の状況が全然
わかってないのかな
>>41
という事は信者も自分たちがノイジーマイノリティーだと認めてるんだなw >>215
遅レスだけど、
そんなに言うならドラマの中にもう少し実際の良さを描き込んでくれたら浮かばれたと思うよ
実家で発表した後に、みんなが使用して良さを実感するとかあれば良いのに
岐阜って日本で一番暑いところじゃん、クーラーも無かったしさw
目の前に新しい扇風機があったら、みんな触りたいし風に当たると思うよ
みんなが気持ち良さそうにしている姿を見れたら、それだけで作った甲斐があるとほんわかするのに 達成感の描きかたが薄いから物足りなく上部だけで借り物になってしまう
なのに、いきなり(今まで作っていた様子も無しにプレゼントされて)傘の感動に擦り変わるんだよ
扇風機を作って取り敢えずパパっと簡単にお祝いして
プレゼントされた傘をさして終わりってさw
味気なさ過ぎるわ
現代なのに昭和初期のセットのままも色々相まって腹立たしくなるんだよw >>240
だから実際に発売されたのは2010年なんだよ
タイミング悪いよね >>242
傘作ってる描写あったよ
実況してると見逃す >>244
えええー凄く分かりづらいねw
難聴を気にして、雨音がよく聞こえる傘があったらいいね、作ろう、は見たけどそれも一瞬で通りすぎた
出来上がった物は、ゴルフのパラソルのようなとても大きな傘で実用性が低そうで、夢の世界だったw >>244
傘いつ作ってた?実況もしてないのに見逃してた…
それよかマザーの命名はあんなラストよりもっと早く思い付きそうなものだよね
発表だけ最後にすりゃいいのに >>248
傘作りの描写は一瞬もやってないよ、だってそれが北川マジックなのだからw
描写が足りない部分は無理矢理にでも脳内補完するんだよ >>249
パソコンに向かってるシーンしか覚えてないんだけど、実は膝下には傘があったとか?気づかなかったわ >>249
やっぱり本人とも勝手な妄想が入り交じった作品だったんだなw呆れたw (やっと糞ドラマが終わった)感動の嵐
そういうことだよね?
わろてんかよりは朝ドラって型を守った作品だった。内容はともかくヒロインを中心に回ってたし。わろてんかはモデルがある話だったけど途中から広瀬アリスとか濱田とかがメインでヒロインはサブキャラと化してた。
今年の酷暑の夏。
岐阜の病院でエアコン故障、入院患者が次々に亡くなった。
エアコンの代わりに使っていた一台の扇風機。
そよ風ファンのマザーである。
>>245
演出家と脚本家の区別がつかない人は後を絶たない。 >>249
律がオフィスで、傘やってたよ。
数秒だから実況してたら見落とす。
実況民って殆ど見落としてしてるのはスレを読めばわかるだろうに。
毎回、毎回、突っ込んでは逆に叩かれてたじゃん。
朝ドラだけじゃなく、どのドラマも一緒。
頭悪いんだから、画面に集中しろと。 >>256
朝ドラで集中しろとか馬鹿?
実況以外にラジオ代わりに使ってるのもいるんだよ 脚本家別ならいいわ
北川は行き当たりばったりで酷いわ
長編はもう2度と書くな
まさか純愛より酷いのが来るとは予想してなかったわw
>>256
そこまで言うならそのシーンのキャプ貼れやハゲw >娘が漏らして転校予定
実質最終回でこれとか意味不明
子役にマイナスイメージうえたい嫌がらせ?
>>256
傘にぶら下げる青い鳥みたいなのを作ってたよね >>265
まじで?
傘に青い鳥ぶらさげるとかアラフォー理系オヤジがすることかね
扇風機みたいに許可もらって、二重構造にして音を静かにする傘とか作ればよかったのに >>265
何話だろ 最終週早送りで確認したけどなかった
もっと前?