2011年のCDデビューから約7年。原宿文化の担い手として、日本はもちろん世界からも注目を集めてきたきゃりーぱみゅぱみゅ。当時は「尖っていた」という彼女も、今や25歳。一時は黒髪姿を見せただけで「落ち着いた」と言われ、辟易することも。音楽シーンの移り変わりに対する恐れ、炎上覚悟のSNS、そして新作アルバムに込めた思いを聞いた。
■新たな挑戦にはバッシングも付き物、RADWIMPSやセカオワ批判への思いも
――4年ぶりのアルバム『じゃぱみゅ』が発売。この4年間で音楽シーンも大きく変わりましたが。
「流行の移り変わりはマジで怖いなと思います。芸人さんもそうですけど、去年までめちゃくちゃテレビで観ていた人が、全然出なくなったりするじゃないですか。音楽もそう。私は地味にやっていますけどね(笑)。ただ、今回のアルバムには、今までにはなかった新しい要素も入っているんです。最初のころと聴き比べてみると、いい意味で大人っぽくなったというか。『きみのみかた』もそうですけど、背中を押してあげられるような曲もあって。私自身もですが、新しい挑戦をするときは勇気がいるし、バッシングされちゃうこともあると思うんです。でも『行動してみないとわからないじゃん!』って伝えたいんですよね。このアルバムの制作中も、RADWIMPSの『HINOMARU』の歌詞について議論が起きたり、SEKAI NO OWARIのツアーセットが女性軽視だと言われたり。『それってどうなんだろう?』という気持ちもありましたね。クリエイター殺しだなって」
――もの作りをするときに、先回りして規制するのはつまらないですからね。
「私も最初の頃は、無名だからこそできたこともあったと思うんです。今は小さいお子さんのファンもいるから、『子どもに悪影響を与える』みたいなこと言われるかもしれないし、できるだけみんなが楽しめるものがいいなと思っています。でも、アマノジャクだから『ビックリさせたい』という気持ちもあって…。後輩のバンドにも、『今のうちに過激なことをやったほうがいいよ』と言ったこともあります(笑)」
■原宿や渋谷からカルチャーが消えた?「全員、石原さとみさんかTWICEになりたいんじゃない?」
――黒髪になったこと、ほぼすっぴんでCMに出演したのも、驚かせたいということだった?
「18歳のときから7年間ずっと金髪だったので、単純に飽きたんです(笑)。でも、すぐに戻しちゃいました。『このままだと滅びる。私はやっぱり派手じゃなきゃダメ』って(笑)。黒髪だと、街でもなかなか気づかれなくて、『世界から自分が消えちゃう、私のことなんか誰も知らないんだ』って勝手に思っちゃって。取材で『もう落ち着いたんですか?』と聞かれるのも面倒くさいし(笑)」
――きゃりーさんといえば原宿ですが、今も大事な場所ですか?
「そうですね。いまだに週4くらいで原宿にいるので。事務所もあるし、買い物もネイルも美容院も原宿。いろんな情報が飛び交っているし、個性的な人も多いから、やっぱり面白いなと思います。ただ雑誌の『KERA』『Zipper』が休刊になったり、カルチャー的なものは少なくなってるかもしれない。藤田ニコルちゃんとも話していたんですが、原宿からロリータファッションの人も減って、渋谷からはギャルがいなくなった。○○系というものがなくなっているのかなと思います。だからと言って、私ががんばって原宿を盛り上げようとするのも違う。今は全員、石原さとみさんかTWICEになりたいんじゃないかと思います(笑)」
つづく
9/26(水) 8:40配信 オリコンニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180925-00000341-oric-ent
写真
■炎上しても週刊誌に追われても、「良くないことは良くないと言いたい」
――きゃりーさんは自分のことをすごく客観視していますね。
「そう思います。たまに『誰の話をしてるんだっけ? あ、私のことか』って(笑)。そんな感じだから、あまりヘコんだりしないんです。悩んだり病んだりすることも人一倍少ないと思う」
――最近はSNSに疲れて発信をやめる著名人も増えていますが。
「SNSをやっているといろんなことを言われるし、やめたくなる気持ちもわかります。私、SNSではみなさんと距離感が近い感じで発信することが多いんですよ。だから『親近感が湧きました』と言ってくれる人もいれば、私を不思議の国の住人のように捉えている人もいる。それを思うと、どこかのタイミングでミステリアスな感じになるのもいいなと思っています。椎名林檎さんやYUKIさん、安室奈美恵さんなどは私生活が見えないから、ベールに包まれているじゃないですか。それもやってみたいことのひとつですね」
――SNSを通して、しっかり意見を言っている印象もあります。
「それが原因で炎上したこともあるし、週刊誌に追われたこともあるけど、良くないことは良くないと言いたいんです。それが、曲の歌詞にも反映されることもあるんです。『もんだいガール』『ファッションモンスター』もそうだし、今回のアルバムに入っている『とどけぱんち』もそう。私が思っていることを中田ヤスタカさんに伝えて、歌詞にしてくれるのは本当にありがたいです。きゃりーぱみゅぱみゅとしても私自身も、“自分の心に嘘なく生きる”がモットー。それはちゃんとできてるのかなと思いますが、変に毒舌おばちゃんにならないように気をつけたいです(笑)」
――最後に、きゃりーさんにとって最高な未来とは?
「まずはこのアルバムが爆売れすること(笑)。ホントにいいアルバムだからたくさんの人に聴いてほしいし、できればこだわって作った初回盤のブックレットも見てほしいです。あと、未来といえば、どんな時代でも一線で活躍している人はすごいと思うんです。『紅白歌合戦』に出ることだって、ライブやフェスだって、決して“当たり前”のことじゃない。上りつめるだけじゃなく、努力をしていかないとキープできないし沈んでいくと思う。こういう取材やテレビ、ラジオに出られることも、誰かが取ってきてくれた仕事なんだということを考えて、感謝したいです。忙しかった5年くらいの間はそういうことに気づかなくて、何か尖っていたけど(笑)。次は26歳になるし、チームに感謝しながら進んでいきたいです」
(文:森朋之)
>>1
アルコール飲料の宣伝で儲けている電通やテレビ局がひた隠しにしているアルコール依存症の真実。
・酒に強い人ほどアル中になる
・日本人の百人に一人はアル中
・日本人の十人に一人はアル中予備軍
・女性のアル中が10年で2倍に激増!
・ストロング・ゼロを飲むとアル中とガンになる
・アルコールが原因で毎年300万人が死亡!
ストロング系缶チューハイ、なぜアルコール依存症患者増加?「缶」ゆえの危険性、がんリスク増も
https://biz-journal.jp/i/2018/07/post_24034.html
なぜ、ストロング系がアルコール依存症に結びつくのか。
医師の横山顕氏は、最大の問題は「アルコール度数が10%近いお酒が、缶単位で販売されていること」と指摘する。
「たとえば、瓶で売られている焼酎、ウイスキー、ワインなどは、自分が飲みたい量だけグラスに注ぎ残りはとっておくことができます。
しかし、缶チューハイの場合、プルタブを一度開けると1本飲み切るしかありません。そのため、必要以上にアルコールを摂ってしまう可能性があるのです。
当然、アルコールの摂取量が多いほど依存リスクは高まります」
「自分はお酒が強いから大丈夫」と思った人は、さらに注意が必要だ。横山氏は、「いくらお酒を飲んでも赤くならず、酔いにくい人ほど、むしろアルコール依存症に気をつけるべき」と言う。
「アルコールから生じる有害物質のアセトアルデヒドの分解能力が強い体質の人は、多量の酒を飲めてしまうために、かえって依存症になりやすいのです。
その中にアルコールの分解が遅い体質の人がいて、この体質は血中に長時間アルコールが残りやすく、それがさらにアルコールへの依存性を強めるケースもあります」
アルコールの分解が遅い人は日本人の約3〜7%で、一見すると少数派だ。しかし、100万人ともいわれる国内のアルコール依存症患者のうち約30%がこのタイプにあたるという。
「お酒が強いからストロング系をいくら飲んでも大丈夫」というのは、単なる思い込みでしかないのだ。
https://www.zaikei.co.jp/article/20160130/290927.html
厚生労働省の研究班が2013年に行った、全国4000人余りを対象にした飲酒習慣などの調査によると、アルコール依存症の患者数は推計で109万人となり、10年前と比べ29万人も増加していることが分かった。
特筆すべきは女性患者の増加で、推計で14万人。
同じく10年前のデータと比較すると、およそ2倍近くに増えているという。
アルコール依存症の症状は、非常に強く、厄介だと言われている。
本来、飲酒してはならないような状況でも、強い飲酒欲求を感じたり、長時間に渡って多量に飲んでしまったりすることが頻繁だと要注意だ。
典型的なコントロール障害に陥っている可能性が高い。断酒すると、手のふるえや発汗、酷くなると幻聴や幻覚、けいれん発作などの禁断症状を起こすようになってしまう。
また、アルコールを日常的に摂取することで、肝機能障害をはじめとする様々な身体障害や、うつ病、不眠症などの精神障害を合併してしまう。
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO33290650T20C18A7000000
アルコール依存症者は109万人いると推計されています。そして、その予備群ともいえる多量飲酒者(ハイリスク群)は980万人いると推計されています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180922/k10011640041000.html
WHOは21日、アルコールが原因で死亡する人が、毎年世界で300万人に上るという統計を発表しました。
このうち最も多いのが、アルコールの摂取によって引き起こされる交通事故や、けんかなどの暴力、自傷行為で28%、次いで消化器の病気が21%、心臓・血管の病気やがん、それに精神障害などが19%だということです。
また世界で2億8300万人がアルコール依存症などアルコールに関する病気で苦しんでいるとされ、とりわけヨーロッパやアメリカなどの先進国でその割合が高いとしています。
WHOは「すべての国は、アルコールが原因の社会的代償や健康被害を削減するため、より努力すべきだ」として、
アルコールの税率を上げて購入しにくくすることや、アルコールに関する広告を禁止したり制限したりするなど、各国に対して対策を急ぐよう警鐘を鳴らしています。 カッコイイこと言ってるけどコイツが叩かれるのってもっと低い次元の話のイメージしかない
スレタイ、石原さとみかTWICE云々の方が伸びたんじゃないか
せっかくの滑舌がもったいない
またテレビでMCして欲しい
週刊誌に追われる感じがかっこいいと思ってそう
岡村靖幸的な
と言いながら週刊誌やミーハーに全く声をかけられなくなったら寂しいと言ってそう、追いかけられている内が華
生きたい様に生きる
これの出来てる人のなんと少ない事よ
70億人分の70人もいないのではないか?
王も乞食も殆どが奴隷、人生の奴隷とか
この世は地獄かよw
整形してる人には「整形してるだろ?」と言える嘘のない生き方
>>1
児ポはいいんですかね?
養殖不思議ちゃんブスがなに勘違いしてんの? この人なにひとつものを作り出してないのに何が挑戦だの表現だの言ってるの?
俺も、整形と入れ墨と口パクは許せないからなぁ
きゃりー尊敬するわ
児童ポルノ、口パク、他人の仕事でアーティスト気取り
するのは良く無いと正直いいたい。
良くないことを良くないと言った貴乃花はどうなったと思う?
現役時にあれだけ活躍した人でさえ組織に
社会性がないとかディすられて居場所なくしたんだよ?
日本の陰険陰湿な虐めを正当化する社会は当分続くよ
最近またバラエティいっぱい出てるね。
宣伝なんだね。
ヤスタカは天才だと認めるけど、最近の新曲でドはまりしたやつが無いんだよなぁ
久しぶりにきゃりー聴いたけど最新のアルバム良かったよ
ロリビデオに出演させたのはよくないと親に言ったのか?
>>1
ありがとう。
じゃ、私のことも、きちんと話してくれるよね? >>52
口パクで海外コンサートできるわけないだろ
あとさぁ、PerfumeもKPPも一切整形してないからな
のっちのあのナチュラルに恋して 良いとか悪いとかそういうことで炎上してるわけじゃないと思うが
ニューアルバムが初登場9位の大爆死だったきゃりーぱみゅぱみゅさん
イケメン役者の不祥事の時 問題点をスルーして擁護したから評価落としたね
きゃりーぱみゅぱみゅ地味になったな流行り廃りが分かりやすいわ
糞グロいホラゲーが好きなんだっけ。
きゃりぱみゅのゲーム実況配信やってほしいよな。
俺は見ないけど。
他のアーティストの名前出しすぎでダサい
周りが気になってしょうがないんだろうな
>>1
>黒髪だと、街でもなかなか気づかれなくて、『世界から自分が消えちゃう、
>私のことなんか誰も知らないんだ』って勝手に思っちゃって。取材で『もう落ち着いたんですか?』と聞かれるのも面倒くさいし
こういう発言されるとイラってくるよね???
こいつ、プライベートだから、スマホで撮影するな!とか
そういうことを言ってた奴だよね??
ダブルスタンダードになるで
気付かれない方がいいって言わないとおかしいやろ??
あれだけ、大衆をディスっておいて、「気付かれないから」なんて
言うと、腹が立つわな
願ったり叶ったりなんじゃないの??? 言いたい事はいつでも言っていいんだよ
ただそれに対して常に責任はついてまわるってだけ
自身の旭日旗ジャケで叩かれたり、RADの曲やセカオワのセットの件に触れたりしてるのに、何で未だにパフュームの女と半島行ってヘラヘラ出来るの?
鏡を見たら嘘の顔があるわけで
辛いよな
早く楽になって欲しい
親が厳格で給料管理は親がしてるとか言ってたけど桐子時代から娘で銭稼ぎしてただけなのになーって思う
あんまこういう事言いたくないけど、この人の歌やファッションが支持されたんであって生き方が支持されたわけじゃないような
何か勘違い発言に思える
>>83
厳格な親が娘にあんな事させるとかもうねwww セオリアファーマの人事総務部の採用担当の湯浅風人さん許せない
なんであれほど必死で嫌がったのに佐藤友里さんと一緒に抱くの?
友里さんみたいなムダ毛だらけのブスとなんてとてもじゃないけど耐えられない!
吐くくらいきもい。
人生はリベンジマッチだと思う人は、聴くべきー
この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ
ヒップホップ、クラブ等で DJミックスもOK−
大受けすること、間違いナシ。
全身全霊こめての、リベンジマッチ!
良くないことに良くないと言ったら炎上なんかしない
的外れな奴が炎上するんだよ
ドラえもんのモノマネしながら名前言うと噛まないらしい
なんだかすっかり渡辺直美に取って代わられてしまったな
でも渡辺よりはきゃりーのがいい
>>75
あ〜ちゃんはきゃりーを呼び捨てで舎弟扱いだから断れない 30過ぎても、そのキャラと名前を続けんだもんな
良くないことを良くない言う前に、自分をよく見ろよ
児ポビデオに出てた奴が子供に悪影響がーとか言い出したら世もマツだな
桐子に嘘なんかないよ。べつに桐子時代は黒歴史じゃないし
おとなになったし、メイク次第で顔も変わるし云々・・・・
年食ったときしんどいのはこいつの芸風というより単純にこの名前
これが「CARRY」とか「PAMYU」とかいう芸名ならまだ
別に30過ぎてにんじゃりばんばん歌っててもそんな気にならないが
30すぎて「きゃりーぱみゅぱみゅ」はキツいキツすぎる
作ってない・歌ってないのにクリエイターづらするから嫌われる
こいつの自慢の奇抜なファッションすらデザイナーの発表の場になってるだけでこいつは一切なに作り出してない
個性が強いのに本人は何もしてないっていうすごい奇妙な立ち位置の芸能人
逮捕されたファンのおっさん
ちゅんせかずきが全部悪いわ
批判を「クリエイター殺し」って
いくらなんでも甘えすぎじゃねえの
中田ヤスタカの曲はいいのにきゃりーの歌声が嫌で聴けない曲がたくさんある
まさか25歳になってもきゃりーぱみゅぱみゅって名前のまま続けると思わなかった
>>112
まあ40代で少年隊とか、30過ぎてKinKi Kidsとか
前例作った人たちがいるのでね...