2018/09/24 22:21 『ザ・ビートルズ(ホワイト・アルバム)』50周年記念エディションが発売決定 ザ・ビートルズ(The Beatles)のアルバム『ザ・ビートルズ(ホワイト・アルバム)』、50周年記念エディションが発売決定。11月9日(金)に世界同時発売。 以下プレスリリースより 『ザ・ビートルズ(ホワイト・アルバム)』全曲の新ステレオ・ミックスと5.1サラウンド・ミックスに加えて、同時期にレコーディングされたデモ、同作のレコーディング時に残されたセッション・レコーディング等の未発表音源を収録。 1968年11月、ザ・ビートルズ通算9作目であり、初のダブル・アルバムとして発売された『ザ・ビートルズ』。自身のレーベル、アップル・レコードからの第1弾でもあるこの作品はのちに“ホワイト・アルバム”と呼ばれることになり、リリースから50年にわたり、その収録された多彩で野心的な音楽で新しい聞き手を魅了し続けてきた。 2017年に発売され世界中で大きな話題となり、成功をおさめた『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』に続き、今回『ザ・ビートルズ(ホワイト・アルバム)』の50周年記念エディションが複数フォーマットでリリース。 新ステレオ・ミックスと5.1 サラウンド・ミックスはプロデューサーのジャイルズ・マーティンとミックス・エンジニアのサム・オケルが担当。 ■スーパー・デラックス・エディション<6CD + 1ブルーレイ(音源のみ)収録 豪華本付ボックス・セット> <輸入国内盤仕様/完全生産限定盤> UICY-78856 価格:19,500円+税 *シリアル・ナンバー入り *貴重な写真資料や膨大な文字資料等が掲載された164ページの豪華本付 *ポール・マッカートニー、ジャイルズ・マーティンによる書き下ろし序文付 *メンバーのポートレート写真4枚付 *ポスター付 *英文ライナー翻訳付/歌詞対訳付 *日本盤のみSHM-CD仕様 (以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) ※その他のリリース詳細は引用元サイトにてご覧になれます。 http://amass.jp/110960/ またジジババから金を巻き上げるのかよ まあ俺もお布施するだろうけど
いい加減全曲ハイレゾでだせや 胡椒聞き飽きたんじゃ
ホワイトアルバムはMONOボックスが決定版だろ・・・
No9,,,, No9,,,,,,,, No9,,,,,,,,,,,,
このアルバムの中ではWhile My Guitar Gently Weepsが一番いいね
レボリューションNO.9削ってHey Jude入れろ、 糞ヨーコの汚臭をすべて消してリリースしろ
ホワイト・アルバムの制作途中までは、本物のポールが生きてたからな 安心して聴けるよ
レットイットビー〜アビーロードの偽ポールのヴォーカルには反吐がでるぜ
>>3 に突っ込んでやれよ I'm so tiredって言ってほしかったんだろうから >>13 出しただろ 44.1kHz/24bitで 24bitなら44.1kHzでもハイレゾだと知れ Revolution 9なんてリマスターする必要ねーだろ。
子供のころ、熱出して寝てたらRevolution NO.9みたいな夢しょっちゅう見たよね
バックインザUSSRからディアプルーデンスで視聴するスタミナ使い果たす
なんでこういうリマスターとかなんちゃらエディションとか次々出すかっていうと 買っちゃうやつがいるからだよ 俺は熱狂的なビートルズファンのつもりだが こういうのは一度も買ったことがないよ 一度もだ!
1曲目のBack to the USSRがダサいので損してるアルバム
レボリューション9を別の曲にしてれば ジョンの才能が圧倒的過ぎるアルバムになっていたと思う そのへんのバランス感覚をみてあえて遊んだようにさえ見える
ホワイル マイのクラプトンのワンテイク目当然収録されるんですよね?
>>29 買ってないなら、先のSGT.も聴いてないってことだよな。 なら口出すなよハゲ。 >>30 わかる 一曲目がビーチボーイズのパロディだなんて「逃げ」だよな アルバムが不評だったとしても「いえ、これシャレで作ってますから」って 言えるみたいな >>33 先のSGTって1967年に出たSGTのことか? それなら聴いたよ ああ、聴いたとも ビートルズってミックス違いは無くして音源統一する方針じゃなかったのか モノは別として
ホワイトアルバムのディスク2でバースデーからヤーブルースの流れはヤバい だって「誕生日を祝おうぜ」ってハッピーでポップな曲の後に 「オレは死にたい」ってヘヴィでダークな曲へと繋がるんだからヤバすぎだろ
本物ポールのラストアルバムだからな 涙無しでは聴けないよ
>>17 > レボリューションNO.9削ってHey Jude入れろ、 > 糞ヨーコの汚臭をすべて消してリリースしろ ↑ こんな意見に誰が賛同するかよ >>40 そしてマザーズネイチャーズサンでクールダウンさせるなんてずるい さすがにもうええわ 新ミックスって もうそれ無限大やろ
ポールが死んでなかったら、ジョンだってポールに遠慮して ヨーコなんかをスタジオに連れて来なかったよ、本物ポールは この頃死んだんだよ
つーかミックス違い許容するならイエローサブマリンソングトラックみたいなの全アルバムで出せよ 中途半端なミックス違いは要らない
ホワイト・アルバム〜ヘイジュード、これがポールの遺作 偽ポールはレットイットビーで、ヘイジュードのポールの物真似をしてるだけ
ビートルマニアは金吸い取られまくりやな ここまできたら買わないわけにいかないだろ
オリジナルはモノラルだからそれを出せばいいのに ビートルマニアだけどこれは買わない
んだよー。まだまだ未発表テイクあるじゃん。 それに50周年エディションアーティスト多し。 ユニオンとかamassで探すだけでワンサカ。 KinksとElton以外は欲しいなぁ。 そー言えばYMO40アイテムも・・・
>>56 2009にリマスターでモノも疑似ステレオも出しとる。今Sgt.からやり始めたのは現代リアルステレオミックス >>18 いや、だから、、クランベリー・ソースだって(笑) バックインザ・USSRのリンゴがドラム叩いてるバージョン(そんなものがあるか知らんが) 入ってるなら絶対買うよ
また銭が………>>1 とか言いつつ買ぅてまうねんな スコッチを飲みながら聴くにはこれとマジカルがベスト。 レボリューション9は必要不可欠な曲であることが分かる
ギターがフューチャーされた曲を聴くために作られたギターアルバム
チャールズマンソンの墓にでも入れてションベンかけたれ
サージェントペパーの50周年買ってしまったしこれも買わなきゃダメか 乗りかかった船だからラバーソウル、リボルバーの記念エディションも出しやがれ
>>70 これで儲けてるのはレコード会社とかだし、 そういうところは社員が変わるので 常に商品を ゲットバックセッションはいつアルバム化するんですか?
>>72 ネイキッドはひどかったな いつかCCCD以外で再リリースしてほしい いちまんきゅうせん?? いっそのこと50万円くらいにしてほしい
どことなくホラーな雰囲気が漂って、深夜聴くと怖くなる事もある。 Long Long Longのエンディングとかヤバいw
大瀧の空飛ぶクジラ、パクリ元はyour mother should know
ビートルズ聞いてみたいんだけど初心者はベストアルバムでいいかな?
>>1 もうええわ お腹いっぱい MONO BOXの完全初回生産限定盤の帯 詐欺やろ #かくサン希望 東京五輪組織委員会へのメールについて 大事なのは客観的に #SMAP が相応しいと訴えることです @SMAPファンと言わない ASMAPの魅力を語る BSMAPがいかに老若男女に愛されているか CSMAP以外国民的スターはいないこと などかと思います がんばりましょう #世界に一つだけの花企画
ポスターとか豪華本とかいらないから6CDだけでもっと安く売ってほしい 普及版だといきなり2CDとかになっちゃうから、その中間も出して
Happiness is a Warm Gunは50年前に既にポリリズムを取り入れてるってすごいわ
ビートルズにたいして興味ない自分だが、ホワイトアルバムのいろんなものが出るならカネ 出してもいいわ
オールディーズは実はアルバムに入ってない曲のオンパレードで 公式ベストなのにオリジナルアルバムに近い内容
ジョジョは昔からツッコミ所満載ではあったが ホワイトアルバムあたりから訳わからなくなった 明らかに編集が機能しなくなったというか 荒木が好き勝手できるようになったんだろう ドラゴンボールのブウ編以降みたいに クオリティが一気に下がった
リアルタイムで聞いてないせいか セッションとかデモとか何とも思わないな。 2009年?の今ごろに出たアルバムセットで十分。
バッハの前では、さすがのビートルズも糞。 別に存在しなかったとしても、大した悲しみじゃないw ビートルズどころか、ロック全てが束になってかかっても、 無伴奏ヴァイオリン ・ パルティータ2番 ニ短調 BWV1004 第5曲シャコンヌの、 たった1曲にすら到底及ばない。 http://www1.axfc.net/uploader/O/so/168303 ( 原曲はリュートなのに敬意を表して、超絶テクニックのギター版 ) >>79 赤盤聴くなら、ツイストアンドシャウトとアイソーハースタンディングゼアを足して >>94 バッハのマタイなんちゃらっていう曲好きだわ >>83 もう物体はいらないのでmp3とハイレゾ音源をセットにして全曲ダウンロード販売してほしいわ。 3万円ぐらいなら出す。 グラスオニオンとハピネスとヘルターとホワイルとサボイとモンキーだな
ホワイトには思い入れがないのであまり聴かない 捨て曲も多いし
>>100 ホワイルのジョージのギターはすばらしいよな ヤーブルースでのジョージのギターも最高だ 名曲は入ってるけど2枚組だし捨て曲も多いからあまり聴かないアルバム やっぱりラバーソウル、リボルバー、サージェントペパーあたりがサクッと聴けてハイになれる
>>103 このアルバムではI WillとBlack Birdが好きだな ホワイルマイギターのギターはエリックプランクトンじゃないんか
次はアビーロード? それとも録音順でレット・イット・ビー?
最近はまたサージェントが最高傑作という風潮に戻ってるのか サージェント→リボルバー→ホワイト→サージェント
>>112 マジカルミステリーツアーを抜かしてあるのが気になる >>115 あれは本来編集盤だからなあ 位置づけがちょっと イエローサブマリンってA面だけならいいアルバム 少なくともマジカルミステリーツアーのイギリス盤とは同等と思う
こういう出し方うまいね 他のバンドもこの手法で出せばいいのにな
ホワイトのアナログ盤は曲間の溝が太くなってないので、途中の曲から聴きたいときにイライラした思い出
ジョンのセクシーセディが良すぎるな あとポールはブラックバードとかアイウイルみたいな肩の力抜いた曲作らせたら敵はないね
>>122 キングクリムゾンとかレッドツェッペリンの「新譜」なんてこんなのばっかりやで。 >>54 うちも消費税が上がったときに解約したわ。 新聞解約したら毎年5万円のキャッシュバックがあると考えるとでかいよ。 知り合いもみんな解約してる。ニュースならスマホで見れるし。 いまじゃ月に1回、爪切り用に分厚いから日経新聞を買うぐらい(笑) 1 Yellow Submarine 2 With a Little Help from My Friends 3 I Wanna Be Your Man 4 Octopus's Garden 5 Act Naturally あんまりビートルズはよく知らんがあえて名曲に順位をつけるとこんな感じか
>>121 >>122 こんな売り方出来るクラシックロックなんて後はストーンズくらいだけど あのサウンドをリマスター・ミックスされてもね 27分バージョンのヘルスケとかカーニバルオブライトが無いね 革命はその後No.9に分離される前のバージョンかな?
イエローサブマリンを高評価ってネタなのかなんなのかたまに本気で悩む
>>128 こいつリンゴのフリしたジョージじゃね? リマスター商法の先駆者はレッドツェッペリン 日本では最近YMOがやたらリマスターを増やしてる
>>125 ブラックバードは、黒人差別を謳った歌だよ? リボルバーあたりからポールの才能が爆発。それまで同等だったジョンと圧倒的な差がつく。 そのことをジョン自身が分かってしまったからヤル気無くなってヨーコの前衛カルチャーに逃げてしまったんだよ。
おちんちんにマメができちゃったよ!って叫んでるんだよな
何周年エディションなんか結構マイナーなバンドでもやってるぞ
>>133 グッドナイトを書いてないところをみると、結構、ニワカさんかも これから70年代アルバムの50年記念ボックスが続々出そう
ちゃんとドラムとベースとボーカルが真ん中のステレオ作ってくださいおなしゃす。
ビートルズはロックンロールのカバーしてるのが一番良い。オリジナルの殆どは平凡
>>143 平凡? よく言うよ 人類の音楽史に残るバンド、人類の音楽史に残る楽曲の数々 >>136 俺の認識もまさにそんな感じだ でも、それでもジョンのほうが好きなんだ そういうジョンの人間くさいところがね >>144 最近のポールマッカートニー のライブ行ってる? アコースティックに関してのポールマッカートニー の才能はスゴい でも、レットミーロールからのトリプルギターソロを聞くと、エレキギターに関しては、やっぱり、ベーシストであって、ギタリストではないかな、って感じかな >>89 ブウ編は編集が放って置いたら グレートサイヤマン編が延々と続いてた それはそれで見たいけど >>139 俺はモトリークルーのが一番好きだな モトリーバージョン聴くとヘルタースケルターって曲は最初のヘヴィメタルだなって思うわ >>136 リボルバー以降もアルバムの代表曲はほとんどジョンだろ 外したい曲 ロッキーラクーン ロングロングロング ナンバー9 ハニーパイ
>>152 ポールが小細工して佳作を量産する傍らジョンが美味しいところをかっさらってく感じだな 最近のだとロブゾンビとマンソンのも良かった チャールズマンソンネタやろな
あのビートルズとは言え、さすがに売れんやろ。いまさらCDだしたって。
long,long,long cry baby cry この2曲が好きで昔からこのアルバムは2枚目を聴くことが多い
>>130 カーニバルは時期的にサージェントのセッション ストロベリーよりも前 >>136 サージェント、マジカルはまず曲数で ポールに勝てなかった ヨーコと組んでホワイトでやる気戻って ポールより曲数も上回った >>161 アルバムの中でも地味な曲だな。 long,long,longってのはラストに謎のうめき声が入ってる曲? しかしスーパーデラックスエディションにアナログ盤なしか 最近の流れだとそこはおさえないと
ホワイトアルバムで外したい曲は無いな サージェント〜ならゲッチィングベターとフィクシングアホールは外したいと思うw
圧倒的に2枚目の方が出来が良いよな 2枚目中心にホワイル・ウォームガン・ブラックバード辺りを加えて1枚にした方が良かった
>>30 それよりもあの曲が許せないのは次の曲と被ってるとこ >>136 まー、主役が変わっていったのがビートルズの凄いところやな。 前半=ジョン・レノン 後半=ポール・マッカートニー 最終盤=ジョージ・ハリソン や。 各人がやりたいことを持ち寄っただけで バンドとしての一体感は全く無い なんで名盤扱いなのか
>>144 解散後にジョンが、ポールはでしゃばりだが ギターの腕前に関してだけは謙虚だって 誉めてたね ticket to ride だったっけ レボリューションNo9で混沌が続いた後に good nightがはじまるのが良い
★ お楽しみタイム 2020年東京オリンピックの泣ける歌 「東京ルーザー 〜 2020年のオリンピックを」 『東京ルーザー オリンピック』 ↑ これで、ユーチューブ検索 きっと、泣けマス
各人がやりたいことを持ち寄っただけで バンドとしての一体感は全く無いのは サージェントペパーズの頃にはすでにそうだよ。 サージェントペパーズはポールのソロに近い。
ホワイトアルバムは変拍子入れてる曲いっぱいあって面白い ワイルドハニーパイ バンガロービル マーサマイディア ブラックバード ヤーブルース エクセプトミー&マイモンキー レヴォリューション1 サヴォイトラッフル で ウォームガンはポリリズムの面白さよりは変拍子の面白さの方が圧倒的に先に立つんで ポリリズムって言われてもあんましピンと来ない ロングロングとクライベイビーは奇数小節を入れる技 これも面白い
>>165 そうそう ああいうダルい感じのが好きだった ホワイルの頭に入ってる声つて、ホワイルの前の曲の一部なの?
アビーロードのジ・エンドのギターソロってジョン、ポール、ジョージの三人が交互に弾いてるんだよね ポールはノリで弾くギター ジョージは心で弾くギター ジョンは奇をてらったギター 当時の3人の心境をよく表しているよ
>>173 曲間の繋ぎが絶妙 上でいくつか挙げてる人いるけど後追加するとヘルタースケルターからロングロングロングとか 黒人音楽を知らない / 聴けない人がビートルズを聴く
ロッキーラクーンかっけぇ! アメリカンな感じが最高!
2009時点でリミックスしときゃよかったんだよ オリジナルステレオなんてウンチ
ヘルタースケルターでリードギターを弾いているのはポール。 ジョンはベースを弾いている。
>>168 年2枚アルバム出すブラック契約結んでたから 無理矢理2枚組にしてノルマ達成した アート性の主張よりそっちの方が切実だった >>190 フェンダーベースVIって あれベースて言われるとどうも納得できない あれバリトンギターだよな ピッギーズはプログレの魁だろ。 ピンクフロイドに影響を与えたんじゃないかな
>>151 へー、モトリー聞いたことないから聞いてみるわ サンkyー メタルはアイアンメイデンしか知らないけど dear prudence好き 途中から入ってくる2本目のギターが渋い アウトロのドラムは神
>>194 プロデューサーのノーマンがマーチンの下で ラバーソウルまでエンジニアやってた そのコネでサージェントのセッションを見学に 来て刺激を受けた、逆にポールが夜明けの口笛吹きの 録音を見学に行って、圧倒されたと刺激を受けた 俺はデモ版のディスクが楽しみだよ。 ブートで聴いたことあるけど、音質向上してて欲しい。
ポールのオブラディオブラダの軽薄でポップなノリは勘弁
なんとかマイモンキーって「けものがれ、俺らの猿と」みたいなことなの?
>>202 モンキーはヨーコのこと 日本人という意味もあるんだろうけど 常にジョンにくっついてるヨーコを肩に乗ってる ペットみたいな意味でマスコミが使ってたのを ジョンが皮肉って使った タイトルを直訳すると 俺とヨーコ以外はみんな何か隠し事をしてる 意訳すると 正直なのは俺とヨーコだけ 曲が多すぎるせいかタイトル聞いてもそんな曲あったっけと毎回思い出せない曲が何曲かある グラスオニオンとグッドナイトが好きです
68年だからレディマドンナやヘイブルドックの辺り ヘイジュード レボリューションの辺りも入れるかと思ったら入れないか あくまでもホワイトセッション限定の音源にしてこの低価格なのか。無難やな
>>34 は?逆なんだけど おまえらビートルズのアルバムならジャケが真っ白でも1曲めがパロディでも内容が手抜きっぽくても買うんだろ これを批判したいならすればいいしシャレで手抜きしてこれ以上のもん作れるなら作ってみろよってなスタンス >>131 クラプトンはこの曲のリハは参加したけど録音には参加しなかった >>196 USSRからプルーデンスの流れは好きで、この2曲はアルバムの中ではよく聴く USSRはポールのドラムが好きだし、プルーデンスは草原が勝手に思い浮かんで癒される >>131 ジョンのソロのトロントライブで 弾いてるのがクラプトン ホワイトアルバムに限らず2枚組何て捨て曲の嵐だ たいていがコンセプトアルバムぽく作ってお茶濁してる
サージェントってマイルストーンとしての役割が大きくて曲自体は代表曲揃いというわけではないでしょ ファン以外にも分かるのは3〜4曲程度
このアルバム凄いよね 2枚分の曲があるってだけで既にNO1アルバムと言える
>>79 それは絶対にない 感性なんて人それぞれだから反応いいだろうと恣意的に切り取って集められたベスト盤なんての聴くより、 どれでもいいからアルバム1つ聴いてそこから漏れてるような歌にも触れる方がよほど有意義 そもそもビートルズの歌に外れなくて全部個人差に帰せられるのに恣意的な切り取りを選ぶとか絶対に悪手 世界が待っていたのに、これは裏切りだね、失望したよ。自分がそれ程偉大だと思ってるのか?
ハッピネース イズ ウォームイエス イティイズ ガーーーーーン♪
このアルバムが一番好き プラス入り編集盤は買う気も聴く気もしない
>>196 dear prudenceを一回、USSRからの流れでなく 青盤のa day in the lifeみたく独立した一曲として 死ぬまでに聞いてみたい ホワイトはジョージの曲位かな好きなのは リボルバーの方が好み
ザ・ビートルズはタヴィストック洗脳研究所開発した商品なんだよ ここまで洗脳される間抜けが多いとは彼等も思わなかっただろうな
>>227 アイドンノーホワイ ユーアーインバーテッド♪ dear prudence sexy sadie cry baby cry ホワイトアルバムの中ではこれがベスト3
これに限らずビートルズのアルバムの曲順は誰が決めたのか ジョンとポールを中心に決めたのかジョージマーティンも意見したのか知りたい
附録いらねぇ! 音以外、いらないんだよな...というわけで買えない
こういうの解説だっておまえらの満足できる原稿が付いてないんだろ 金の無駄使い
>>233 ブルーレイのハイレゾ音源は配信で買えるぞ もうときめかない なんかラジオ深夜便で散々かけているし
ビートルズだけはこういう商法して欲しくなかったな 結局買っちゃうんだけどさ それよりもアンソロジーのリマスター盤出して欲しかった
凄いメンツだなこれ Yer Blues - Dirty Mac (John Lennon, Eric Clapton, Keith Richards, Mitch Mitchell) VIDEO >>182 あれはガンガン弾いても良いかとクラプトンが言ったので ポールがエエよって言ってスタートしてるんだよ 始まったらすぐに飛ばす曲ベスト3 ウィジン・ユー・ウィザウト・ユー レボリューションNo.9
この前友だちとみんなで旅行に行ったとき、 車の中で倖田來未やEXILEかけまくって盛り上がってたんだけど、 何か一人がビートルズの青い2枚組みのやつ持ってきてて「何これ?かけてみよう」ってことになった。 で、かけてみて、みんなで大笑い。 「やめろ〜!テンション下がる〜!」 「消せよ!吐き気する!オヤジくせ〜!」 「まあ、おもしれーからかけておこうぜ」ってずっとかけてたんだけど とにかく次の曲が出てくるたび、あまりのヘボさにみんな大爆笑。 そのビートルズの持って来てたやつは一人居心地悪そうにひきつった笑いしてた。 で、ようやく次に湘南乃風かけたんだけど、もう最高に盛り上がった。 やっぱこれだよな〜って思ったな。 帰りに、半分冗談でビートルズのやつ持って 「これ、窓から捨てていい?」って言ってまた大爆笑。可哀想だからやめといたけど。
>>136 >それまで同等だった いやいや初期は同等じゃなかっただろ ハードデイズナイトあたりまではジョンが圧倒してる >>144 ビートルズ時代ってことならそう言えるかもしれないがソロ期に入ってからはジョージの方が上だと思う テクニック的なことだけじゃなくギターによる歌心というか趣やセンス部分でジョージはやっぱりギタリスト ポールよりも名手だよ >>200 あのノリを作ったのは実はジョン オリジナルはレゲエに近いもの >>212 アルバム制作開始前にメンバーがインドに行っていたので、そこでアコギで作った曲が多い 同行していたドノヴァンからアコギの色んな奏法を教えてもらったのも大きい >>212 インドでポールはマハリシ瞑想セミナーにはかたちだけ参加して曲造りばかりしてたらしい そこにはドノヴァンもいたしアコギばかり弾いていたからそうなった模様 >>210 それってホント? 定説覆っちゃうジャン ソースは? >>243 このコピペ面白すぎるだろ 涙出て来るほど爆笑したわ ヴァイナルのレコードというのは50年で擦り切れて寿命が来るから 売り出したというわけ?
最大傑作がイエローサブマリンの伝声管サウンドであることを考えると 天才の前にはCDもハイレゾも意味ないことがわかる
>>210 ソレが事実だとしたら。ウィキペディアが間違ってるのかな ウィキペディアには、ホワイトアルバムのホワイルマイギターは、やっぱりクラプトンがリードギター、と書いてある もし、そうなら、ウィキペディアを訂正、変更する必要がある この頃とかアビーロード時代のポールは完全にゾーン突入してる、史上最強ミュージシャン。 でもアルバム最高曲はレノンの「ハッピネス イズ ア ウォームガン」だな。「ボヘミアン・ ラプソディー」「天国への階段」「レイラ」「バンドオンザラン」「ノヴェンバーレイン」 1つのタイトルに複数曲を介在させるスタイルの先駆け。
>>75 俺も怖いわコレ 全体に不穏で不吉な空気が流れてるような… ナンバーナーイン… ナンバーナーイン… ナンバーナーイン… ナンバーナーイン… ナンバーナーイン… ナンバーナーイン… ナンバーナーイン… ナンバーナーイン… ナンバーナーイン… ナンバーナーイン… 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
ステレオやモノなんかいらないから、スタジオで録音したマルチトラックのままのデーターを販売しろよ ファンもベースだけ聴いたりギターだけ聴いたりストリングスカットしたりしていろんな風に楽しみたい いまならパソコンでのレコーディングソフトも普及してるんだからほとんどの環境で再生できるわな マニアックなファンの総意を聞き入れろ
ブルーレイ(音源のみ)サラウンドシステム無いと意味ない
>>250 だよね 恥ずかしながら、自分も何十年とクラプトンと信じて疑わなかったから、逆に、もしソレが真実だったなら、認識を改めるつもり >>51 ポールが死んだとされるのは1966年 Sgt.のセッションの最中だ マジカル以降がFaul McCartneyってえの >>79 Abbey Road これを聴いてときめくものをひとつも感じなければRockに近付いちゃダメとかの渋谷陽一も言ってる >>79 21世紀になって出た「ビートルズ1」でいいでないの? いいな、と思ったら2枚組×2、あれはロックンロール系が気にったら青い方、アーティスティックな部分が 気にったら赤い方、と昔から決まっている。 オリジナルアルバムはその後で十分 ホワイトアルバムはいろんなものを詰め込みすぎるからかなり中級者向けだね >>219 俺は最初に買ったのがFor Saleだったな 一年立たない内に残りも全部買ったけど でも未だに一番好きな曲はBaby's in black お前らこれで終わりじゃないぞ。 しっかり貯金しとけよ。 『レット・イット・ビー』50周年記念エディション 『アビイ・ロード』50周年記念エディション 『赤盤・青盤』50周年記念エディション・・・・・続く
>>32 >>210 てかリハも他テイクもねーよ クラプトンは1テイク録ってとっとと帰った 小原貴洋 今日9月25日(火)10:30から九大病院の受診です。 車で行きます。 おそらく私のク〇ーンも受診するか(診察内容偽装のため)、 留守中に家の中に入ってくる可能性があります。 薬は大賀薬局でもらいます。 帰りはスシローには行きませんが、どこかで食べて帰るつもりです。 昨日も一部?ク〇ーンの映像を見せていたようです。 昨日は外に出ていません。 夢も偽装です。 私はタチです。
サージェントペパーの曲が弱いとかそんなのどうでもいい あの異常にハイクオリティなサイケデリックな音響だけで国宝級の価値がある
>>277 レコード時代はGood Night聞く前に寝るための曲でしたw 高い! 6500円までならいいと思ったがこんなボリボリ価格は、買ってやらね
しかしUSSRからグッドナイトまで 通しで聞く奴って ホンマにおんの?
デモとかセッション音源なんて要らんわ、アンソロジーで充分。 オリジナル収録曲だけで廉価で出してくれよ。
>>283 リミックスだけの通常バージョンが出るんじゃねえの? 可聴帯域は変わらないのに なんで44.1kHzと96kHzで聴こえ方が違ってくるのが ハッキリ解説できるのは俺ぐらいだと思うけど ある意味商売の邪魔になりそうだから教えない
>>277 俺はCry baby cry からGood night までの流れが心地よくて好きだよ 曲としてもNo.9はミュージックコンクレートの元祖ジョンケージのものと比べると けっこう美しく音楽的 ビートルズの曲の中で一番聴いてるのはホワイ・ドント・ウィー・ドゥー・イット・イン・ザ・ロードだな 解散後はこれもポールの曲でモンクベリー・ムーン・デライト こういうボーカルの曲をもっと残してほしかった
>>234 確かに 部分的には解説を書いているやつよりこっちの方が詳しかったりするからな >>276 そうそう アレンジや音響、果てはジャケットまで含めての価値だからな そういう新しい価値観を創出したのがビートルズ >>271 今日出勤時に聞いてきた イントロのオルガン(たぶん違う)だけでいける EMIスタジオに入る前にジョージの自宅のスタジオで軽く録音したのをはじめホワイトアルバムはアウトテイクスの宝庫だ 海賊盤で4枚組×2巻が出てる
>>289 いや「サージェント」って「ペットサウンズ」のパクリだから、基本w ただその価値を世界レベルで広めたのが功績だけど Revolution9は5.1chで聴きたいかも。
>>121 ツェッペリンは全部のアルバムをデラックスエディションとして2枚組で出した まだレコードの時代に高校の放送室にあった2トラのオープンデッキでナンバーナイン逆再生した時は感動した
最近の新ステレオミックスが肌に合わんからスルーだな ビートルズ1のツルンとした音像は最低だった
ビートルズ好きだけど何でもかんでもビートルズが最高とかビートルズが元祖とか言う奴は嫌い 単に無知で色んな物を聴いてないだけ
>>300 普通に聞けばいいのにね 変な価値観が入り込むよね >>264 節回しやチョーキングヴィプラートがまんまクラプトンじゃん ジョージはほわっとしたちょっとやさしげなヴィプラート ポール来日公演の会場で売ることができたらかなり売れそうだけど 公演最終日の翌日がアルバム発売日なんだな
50年後に出しても、まだ話題になってて 過去の音源が売れ続けるバンドって・・・ 今いる?いねえよな
>>304 ビートルズは音楽だけでなく、メンバーのキャラやビジュアル、言動、おまけに解散やジョンの死まであまりにもドラマチックというか、 完璧すぎるもんね。 >>13 > いい加減全曲ハイレゾでだせや この時代の機材でハイレゾやっても意味ない CDでさえオーバースペックwww >>302 フレーズを練り上げた感じがクラプトンらしくないっちゃーらしくない その点はジョージっぽいとも言えるが 細かいタッチなど絶妙なディテールを聞き込むと クラプトンがビートルズぽく弾いたのだと思える ジョージもアビーロードの頃にはクラプトン風テクニックはだいぶ物にしてたけど この頃はまだそこまで達していなかったんじゃないかな このアルバムはモノとステレオの 二種類のミックス違いがあって モノのCDが中々出なかったし 単体でモノが発売されていないから レコードが高値になってるだろ ちゃんとモノ盤を出せよ
>>304-305 自分の持論は、音楽史上、最も成功したロックバンドはローリングストーンズ その理由は、バンドが継続していて、今だにライブを開いている ただし、世界史、音楽史にその名を残す最も偉大なバンドはビートルズ その誕生から、半世紀以上が過ぎても、まだ存在感が衰えない そしてビートルズは、その誕生から、1世紀経っても、まだ語られていると思う >>306 いやあ、 アナログ録音だからな、意味あると思うけどね >>308 モノラルよりステレオのほうが臨場感あっていいと思うんだが >>299 1は酷かった(Let it be だけは良かったが) だけどLove が内容はある種キワモノだが音は良かった まだまだ良い物ができる可能性はあると思うんだけどね >>309 バンドという括りを外すと、そのどちらよりも影響力も評価も上なのがボブ・ディラン ここまでドントパスミーバイに誰も触れてない。 リンゴの歌は意識高い系を蹴散らすパワーがあって好きなんだけどな。
人生はリベンジマッチと誤解してる人は、ビートルズ聴くべき〜
>>16 だよな。名曲多いが認知度低い曲が多い印象 というか恋愛ソングしかなかったポピュラーミュージックの世界に メッセージ性を持って出てきたのがディランで、逆にサム・クックなんかの黒人にまで影響を与えてしまった ビートルズ含めて60年代のレジェンドと呼ばれる全てのバンド、ミュージシャンがボブ・ディランの影響下にある しかもジョン・レノンに至ってはディランよりの一つ歳上なのに崇拝してたからね ドラッグの精神状態をロックで表現したのもディランが最初 ミスター・タンブリンマンね 日本人にはわかりにくいけど、歌詞でもシュールレアリスムをやってて それをマシンガンのように「ラップ」でまくしたてた (これを真似したのがジミヘンね) ミュージックビデオを始めたのもディランね ロックが芸術の仲間入りできたのはディランのおかげ、ロックンロール界のピカソ
サージェントの次のアルバムとしては考え抜かれたジャケットだわな
ディランは声が汚すぎる これだけでスーパースターの条件満たしてない
ジョンとポールはウォームガンがベストとコメントしているが
ノーベル文学賞を取ってから、語られる機会が増えたから 認識が変わってきてると思うけど 文化史的ということになればビートルズよりもディランのほうが格が一つ上だよね 音楽的な貢献度で言えばビートルズだろうけど 50年代、60年代のビート文学から始まるアウトサイダー、ヒッピー、サイケデリックのカルチャーの集大成が ディランなんだよ ディランいなきゃヴェルヴェッツもジミヘンもドアーズもピンクフロイドもグレイトフル・デッドもストーンズも脱アイドル&アート化したビートルズもなかったと考えればすごさわかるでしょ 当時の不良・アート・音楽の文化の頂点にいたのが、二十歳そこそこのクソガキのディランなんだよw
>>317 英語圏の人間じゃないとディランの真価はわからないと思う 俺も分からん。好きな曲はあるが、退屈な曲の方が圧倒的に多い ビートルズはとにかく退屈させない >>321 それ言ったらディランもビートルズいなかったらバンド形式でやってなかったとも言えるしねぇ ビートルズとディラン入れ替えてもほぼ成立するよその意見は >>321 ディランの影響力はビートルズに比べるとわかりにくい(特に日本人には)ので 今まであまり語られてなかったのが、 にわかに再評価の機運が盛り上がっているので今現在目立って語られているだけで 総合的にはビートルズの影響力の方がでかいと思うけどねえ ビートルズの凄いところは、ジョンひとりでもディランと比較でき、ポールひとりでもストーンズと比較できるところ
>>322 ぶっちゃけ歌詞は二の次なんよね。 良い曲やなあと思った曲は後から歌詞の翻訳見る程度。 もしわしが英語圏の人間やったら、初期のビートルズは恥ずかしくて 聴けないかも! 音楽というのは文学とは違うからね 音楽について人類は何も解明してない。文学よりはるかに謎に包まれた人類の文化が音楽。 20世紀の最高の音楽家と言われるビートルズ。はなからディランとはジャンルが違う。 ラブソングってのはとても大事だと思うがディランで浮かぶのはアイウォントユーくらいかな。
>>332 いや赤青は必須だろう 青の1枚目がビートルズのCDで一番クオリティが高い ラバソ以降全曲、ボーカル&ドラム、センター定位のリミックス求む。
>>332 まったく初めてビートルズ聞くヒトに、リボルバーすすめるかね? どうかね ちょっと、難しいんじやないかな 普通に、超、超、有名メジャー曲からでいいのかも BのジュリアのあとのCのバースデイの「このアルバムはまだまだこれからだ」感
>>335 Here,there,everywhereはオススメ出来るな ジョージの曲ってとっつき易いよね オールドブラウンシュー、タックスマン、ヒアゼア・サムシングエルス
>>311 ちがうよ、ミックスが別なの モノラル専用の音になっているから 同じ曲でもバージョン違いなの いつも聞いている曲に別のテイクがあるの わからんかな? 未発表音源ってアコースティックのデモだろ。 ブートで散々出回ってる。
同じセッションで ポールがソロデビューアルバムで録音するJunkや、 ジョージが1970年に録音したall things must passが録音されてるんだよな。 ヘイジュードも同じセッションで録音されてる。
ラバソリボルアビーよりもホワイトが到底上とかとても思えない
レボリューション9はプログレの元祖。 ヘルタースケルターはヘビーメタルの元祖。 ヘルタースケルターはチャールズ・マンソンに影響与えた曲でもある。
>>335 自分はよく耳にするメジャー曲は全くピンと来なかった その分、リボルバーは衝撃的だったわ >>310 あなたが持ってるビートルズUSBのハイレゾファイル(44.1kHz/24bit)あるじゃん それをサンプリング周波数はそのままに 24bitから16bitにPCで変換してごらんよ ハイレゾで肝要なのはサンプリング周波数じゃなく量子化ビット数なわけで 元のハイレゾファイルとダウンサンプリングしたファイルとを ブラインドテストして聴き比べてみて もしあなたが100%判別出来たら「少なくともあなたは 意味ある と感じる能力がある」と認めてあげる >>349 ある程度、初心者用ビートルズ曲で慣らしてから、ひとつ上のレベルにいって、その次の次、くらいにリボルバーかな?と思うんだよね でないと、せっかくの名盤が、なんかよく分かんない、でカンタンに片付けられてしまいそうで、もったいなくて >>250 その定説の元がWhile〜の解説のとこで「Yer bluesのギターもクラプトンと思われる」って書いた人(立川直樹か石坂敬一)がいて それがまことしやかに広まっただけってだいたいそう書いてるwikiって日本だけでしょ 90年代に出てきたBeatlesとクラプトンのレコーディングの記録を詳細に検討して「参加してない」が結論になった クラプトンはそもそもその日イギリスにいなかった >>1 ポール・マッカートニー 「ビートルズを殺したのは日本だ」 ステージなんかやらなくても遊んで暮らせるんだろうかポールは。りんごはどうなん?
>>348 > レボリューション9はプログレの元祖。 ビーチボーイズのグッドバイブレーションの方が元祖 クラプトンが弾いてないのにメンバーやクラプトンやスタッフがみんなで クラプトンだ弾いたって言ってると思ってるのか 凄い陰謀脳だな
>>354 オレの人生をメチャクチャにしたのは日本だ 最高のパートナーを日本人女に奪われる 初来日公演でブタ箱送られ、そのせいでウイングス解散 こんなにひどい目にあって、何度も来日するな >>305 別に完璧じゃないしw ライヴパフォーマーって部分だけでも同世代のストーンズやフーに遥かに劣るよ 難波9のどっかにジョンとヨーコがヤッてるときの声が入ってるのは本当なのか?
>>293 いや、ザッパの『アブソルート フリー』の真似 中途半端な感じだな、アイデアが不安定 メンバーも結束してないし、当時は誰がハードロックの様式美を 完成させるかで、業界が騒いでたし、フーが一番近くて それを超える物をやるぞと、挑戦したけど、大失敗に終わった その時に、ノーマークのヤードバーズの元ギタリストの新バンドが 全部持って行った、そして今ではロック最重要バンドになってる
>>317 そんなディランも初期の曲はイギリスのトラディショナルフォーク曲のまんまパクリなんだけどな ポール・サイモンもだけどそれらのトラッド曲を自分作曲のクレジットにしてるので、ディランの修業中に曲を教えた英フォークミュージシャンの中には 未だにディランに対して怒りを覚えている者も多いんだよね >>353 イヤー、スゴいな やっぱり、どんなにググっても、ホワイルマイギターでクラプトン、弾いてない、では出てこない ただし、出てくるのが日本語サイトだけなんで、日本人の書いた記事だけど もし、ホントにホワイトアルバムのホワイルマイギターのギターソロは、クラプトンは弾いていないとしたら、地動説がひっくり返るくらいの衝撃かも >>326 ↑ こういう盲目ぶりがビーヲタのクソなところ ホワイトアルバムって誰が主導して作ったの? 後期にしてはポールがやりすぎてない気がするんだけど
>>348 ↑ こういう奴が典型的な無知ビーヲタのおじいちゃんなんだよな USSRとオブラディオブラダとブラックバードを削除したなら、なかなかいいアルバムだ。
>>300 同意、まさに老害 鬱陶しい老害のせいで、聴かず嫌いが増えることをわかっちゃいない >>305 笑点の座布団運びに落ちぶれてしまったが >>366 何を今更ww まあレコーディングセッション本が出たときは衝撃はそれなりに大きかったけど じゃあなんでそんなデマが日本でだけまかり通ってるんだ?ってことになってってネットじゃ有名な話だと思ったけど >>368 主導なんてないでしょ バラバラにやってる >>373 そうなんだ? 知らなかったし、できたら、ソースなんかあるといいかな 少なくとも、日本語のサイトには、ホワイルマイギターのギターソロは、クラプトンが弾いてない、ってことは、誰ひとりとして書いてない >>353 英語のwikiにも書いてるけどw 妄想か嘘か知らないがいい加減にしなさい >>378 嘘だろ。 wikipediaにもクラプトンの名前が書いてある。 ID:10Z/djYc0の反応が面白いから悪戯を続けたくなる気持ちもわかる
ほんとはポールなんだけどね ほらタックスマンもそうだったし
>>367 別に盲目じゃねえよ 寧ろストーンズの方が好きな位だし >>365 北国の少女とスカボローフェアーが同じ曲だと知った時はたまげたわ クラプトンは単なる寝取り男であって、ロックの見地からも黒人のコピーでしかなく そこまで過大評価するほどのアーチストとは思わない サムシングの間奏なんて絶対クラプトンは生み出せない
ビートルズって10年未満の活動期間で13個もアルバム出したのかよ 俺の好きなマイケルジャクソンは30年で6枚だけなのに
未発表テイクとかどうせブートレグで流出済みのやつだろ てかそんなあるならアンソロジーの続編だせや
やっぱりリンゴが偉大だよな ストレスなく聞けるのはリンゴのドラムのおかげだ
レット一トビーにしても海賊版でほぼ全部出てるだろ ポールのジャンクやテディボーイ、ジョージのノットギルティー。 でもノーカットで十枚組で出すべきだけどな
しばらくビートルズ聞かないで、だいぶご無沙汰な状態で不意にビートルズを耳にすると、 「うわ、あの4人が一緒に演ってる!!凄い凄すぎる!!」ってなってお得感がパネえw
ジョージとクラプトンのギターを比べるとクラプトンのほうが100倍ぐらい巧いけど ジョージのギターのほうが好きだ ジョージの手のクセみたいなのがたまらないんだよ 聴いた瞬間に、うぉ〜!ジョージの音だ!って思うんだ
>>391 有名な海賊盤 Thirty days でCD17枚 ジョージは細かいとこで味のある事やってるんだよ 初期のライブだとフロムミートゥーユーの転調のとこでハイコードにスライドさせたり
>>394 そんなのもあるんだな 昔、新宿かどこかの有名なビートルズ専門店で海賊版あさったもんだわ はっきりいって、まとまりがない ビートルズというより、ソロ作品の寄せ集め でも、ジョン、ポール、ジョージの名曲集であることに変わりはない 装飾過剰なSGT.よりシンプルでラフな感じだから、個人的には大好きなアルバム
ホワイトアルバムってエロゲでしょ ビートルズはエロゲをパクったのか キモオタビートルズだな
従兄弟が買ったホワイトアルバムは赤い透明なディスクだったな。
でもホワイトアルバムよりもLet it beの映画のBlu-ray出せよ。 海賊版は放置されてるし
Esher Demos これが公式でタイトルになるとか
昨年のスレ 【音楽】ビートルズ、『サージェント・ペパーズ』発売50周年を記念してツイッターに4種のステッカーが登場 URL : http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1496396834/ 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/06(火) 11:47:23.15ID:UIc3HTg 来年は、ホワイトアルバムの発売50周年記念 再来年は「イエローサブマリン」「アビイ・ロード」の発売50周年記念 3年後は「レットイットビー」の発売&ビートルズ解散50周年記念 4年後はビートルズ結成60周年記念 5年後はビートルズ、初シングル「ラヴミードゥ」発売60周年記念 6年後は「プリーズプリーズミー」「ウィズ・ザ・ビートルズ」発売60周年記念 7年後は「ハードデイズナイト」「ビートルズ・フォー・セール」発売60周年記念 8年後は「ヘルプ!」「ラバー・ソウル」発売60周年記念 9年後は「リボルバー」発売60周年記念 10年後は「サージェント・ペパーズ」発売60周年記念 : 以下ループ またお布施の時か、、、 おまえらクリムゾンとビートルズ何枚買えば気がすむんだ!
>>272 レットイットビーは映像も出すらしい 映画そのまんまじゃなく 一から編集すんじゃないのかな まあ、来年と再来年も大変だけど 楽しみではある ホワイトアルバムって発売当初、大卒初任給1万3千円の時代に4千円もしたんだよな。 今の8万円くらいの金額だ。
21世紀の精神異常者 タイトル変更の悲劇 言葉狩りの犠牲
>>408 21世紀のスキッツォイド・マン がどうかしましたか サージェント・ペパーズが意外にも良かったから、これは楽しみだわ
>>341 ホワイトアルバムは当時のエンジニアがモノラルよりもステレオを薦めているよ。 モノラルが最強なのはアルバムだとSGTやマジカルまで。シングルはヘイ・ジュードまで。シングルのGet Backはステレオミックスの方が良音。 俺の中のビートルズの音はラジカセ(ステレオじゃないやつ)から流れる、 ステレオ盤かモノラル盤か分からん音
リマスター出し過ぎなのはレッドツェッペリン キングクリムゾンは色んな過去のライブアルバムを出してる
クリムゾンは東洋の音階をベースに探求してるものが多い気がするが、 例えばトリオなんて曲に感じる懐かしさを最初に感じたのは アイムオンリースリーピングの間奏ギター。 あれを初めて聞いたとき、どこかで聞いたような感じがした
415 確かに。ゼップは同じような音源のリマスターばかりだよな?今回の永遠の詩も追加の曲もないし。買う価値もないシロモノ。クリムゾンも昔に出たブート起こしのシロモノが多い。両者とも未発売のスタジオアウトテイクを出して欲しいわな。
アビー・ロードのジョンはパクリだらけだよな COME TOGETHERが一番有名だけどSUN KINGなんてモロにフリートウッド・マックのALBATROSSだし I WANT YOUなんかもアレンジや曲調がマックのBLACK MAGIC WOMANの影響下にある
ゼップやクリムゾンなんかよりGデッドの方がずっとリリースアイテム量が多いでしょ 日本じゃ人気無いから日本人が知らないだけ
凶悪狂人団は再発とかブートとかなくて好感持てるなぁ。 プレス枚数一枚のみとか、好事家にはたまらないアイテムもあるのに。 しかも中古屋にその一枚並べたために店ごと本人らにぐっちゃんぐっちゃんに破壊されたというエピソード大好き。
>>330 たまに音楽を文学的に捉えちゃう人がいるな 音楽は音楽、文学は文学と完全に割り切れるものでもないと思うけどね。
>>423 音楽は不思議だ。数分の中に異世界があるような。 優れた詞は朗読するだけで伝わると言ったのはジョンだが、 確かに例えばイマジンを伴奏に合わせて朗読もありだろう。 ディランの歌はそれに近いかも知れない 音楽からポエティックなエモーションを取り上げたらただの音符の羅列だ 例えば、うわぁトライトーンだ悪魔じゃんみたいな解釈にある文化圏的な癖とか、そういうのも宗教だし根付いてる感情の機微だよ
萩原朔太郎、中原中也あたりが戦後生まれだったら ロックにはしっててもおかしくなかったからな
>>417 クリムゾンは スティーヴン・ウイルソンがリミックスしたいつだったかのライブ音源が テープ劣化してて一瞬音がグダるとこがあったりしたな そんなんだったら結局昔のヤツの方が良いじゃんって話だが リマスター/リミックス商売はちゃんとテープを丁寧に保管してこそだな イエスの「危機」なんてテープが一部見つからずにスティーヴン・ウイルソンが音作って足しちゃう体たらくだし そしてそれを絶賛するアマゾンのレビュワーたち w >>298 逆回転して何かおもしろいのは聞こえた? ビートルズおよびソロのアルバムの中で 一番音がいいと思うのはジョンのロックンロールだわ
ジョンの「ジョンの魂」と「ダブルファンタジー」を除くアルバムって 全部音がこもってるよね まるで一般人がライブを隠し録りしたような音 かなりライブ録音に近かったのではないかと想像される
ロックンロールは何曲かはフィルスペクターが関わってるが 全体としてウォールサウンドっぽい音の厚みを感じるんだよな
ジョージソロ初来日のジョージクラプトン対談で ビートルズに参加した それがホワイルマイギターだ、とお互い言ってるが
ビートルズくらい世界中から注目されていた存在にもかかわらず、たった50年前のことでも、資料やら事実が曖昧なんだなぁ。 戦争中とか、それより昔のことなんて本当わからないよ。 言えば、捏造し放題だらうな。
おまいらの中で14、5年前に出た今風にリミックスしたイエローサブマリンは黒歴史なのか?
>>440 いや、いいよ、あれのノーウェアマンはAメロ全部ジョンの声だって確認できたし フィルスペクターを評価してたジョンと評価してなかったポール ソロ作品の質の差にはっきり表れてる ジョージもスペクター起用した1stがダントツの出来だった
5.1って背面から聞こえるのか ライブアルバム以外は5.1要らんよ
>>444 多分5.1が威力を発揮するのはNo.9 ホワイトアルバムはオルタナ界隈から評価されてるよな ピクシーズが「ハニーパイ」カバーしてたのは笑ったわ
>>440 イエローサブマリンサウンドトラックは きちんとイエローサブマリン再評価に繋がった レボリューションNO9入れるのポールが反対してたんだよな あれが無きゃあと3曲は入ってたな ポールにNOを言えるのは後にも先にもジョンだけだった
>>412 どっちが良いじゃなく 種類がある話だよね 3曲選ぶなら ・blackbird ・happiness is a warm gun ・back in the ussr
誰が何と言おうとリミックスは本物ではない。 リマスターとはわけが違う。歴史を勝手に偽造するな。 こんな詐欺商売に大金を貢いじゃいそうなところに、 普段は偉そうなビートルズ信者の意外でもない底の浅さが露呈するかのようだ。
>>454 イヤ、自分は ラブ に感動した ピートルズを愛しているからこその完成度 オリジナルを切り貼りしているので、オリジナルではないことは間違いないけど、新しいリミックスのビートルズが生まれている ホワイトアルバムで正式にレコーディングしたのは32曲(イーシャーデモは除く) ジョンの『What's the New Mary Jane?』(のちにソロシングルと発表されるも中止)と完成しなかったジョージの『Not Guilty』以外の30曲が2枚に収録された。 ジョージマーティンは厳選して1枚にしようとしきりにいったが、メンバーは聞く耳をもたなかった 入らなかった2曲は『アンソロジー3』で聞くことがてきる .
いったん完成品として世に出たものに手を付けたらダメ。 そもそも今までこういう捏造改編を戒めていたからこそのビートルズブランドだった。 メンバーのお呼びが近くなってきていっきにタガが外れてきたな。
>>457 アルバム「イエローサブマリン」の収録曲はホワイトから外れた曲とか 昔言われてたことがあったけどガセだったのか だからー リミックスをオリジナルアルバムの装丁で出すことが不愉快なわけ。 贋作を本物でございますつったらサギじゃないの 曲順バラバラにして別のタイトルにしろ。 このアルバムの歴史的価値を考えたらそれでも許す気になれないがな。
>>458 本人、あるいは、ビートルズに携わっていた、あるいは、携わっていたヒトの親族、また、ソレと同レベルの理解度、深い愛情、絶対にビートルズの価値を毀損しない、高いレベルの音楽センスを有している者であれば リミックスは許されてもいい、と思う リミックスと表記しとるがなw それで買った奴がオリジナルミックスじゃない!と怒ったところで笑われるだけだろ
イエローサブマリンのリミックスは ビートルズを現代的な音圧でステレオミックスした場合の満点回答だったと思うよ それ以後のステレオリミックスはどうも出来が良くないわ やってる人間が変わったんだろうけど
東芝で昔出してた初期アルバムの疑似ステレオよりマシだろ 当時の帯に「ステレオ!これぞビートルズ!!」みたいな煽りが躍ってたww
まあ、こういうのをなあなあで許すところに ビートルズファンに拭えないある種の軽薄さがある理由なんだよ
>>457 メリー・ジェーンもギルティも名曲だからもったいないよなあ NO.9と入れ替えてたらよかったのに レボ9とインドかぶれの2曲を除いて3000円でおk
糞曲省いて一枚にしてたら完成度でリボルバー超えてたのにな
>>464 疑似ステレオは最高だよなw 聴いててなんだか耳抜きしたくなってくる ストーンズやZEP ジャムやクラッシュのファンは こういうのを完全に無視すると思う。 ストーンズのファンに至っては、 ボブ・ラドウィグのリマスター以外はほぼ認識外に追いやっている。 ドアーズのリミックスもあったが1枚も買わなかったな
>>471 ジミーペイジが監修したZEPのリミックス売れたじゃん どこの世界の話してんだよw >>472 すまん誤変換w 疑似ステレオのキモチワルさはホントにどうしようもないな 俺の持ってるリトルリチャードのCDが疑似ステレオで、音源の演奏は最高なのに台無しだから、 わざわざモノラルに変換しなきゃ聞けたもんじゃない はぁ?ZEPのオリジナルアルバムのリミックスなんか無い。 リマスターとリミックスの違いが判らんのか
>>475 オリジナルアルバムのみにこだわってんのか?w安いプライドだな ベストセラーになったLED ZEPPELIN DVDの音声はジミーペイジ監修のリミックスなんだけどな みんな承知で買ってんだよ
お前らNO.9のことばっかり言ってるけど、 バンガロービルは許したん?
ワイルドハニーパイ バンガロービル ピギーズ ドンパスミーバイ ロングロングロング クライベイビークライ〜グッドナイト 削るべきだった駄曲たち
>>474 あれは位相を弄りまくってるから単純にモノミックスするとおかしなことになるぞ 気分悪くて吐きたい時は疑似ステをヘッドフォンで聞くことをお勧めする >>434 Walls And Bridgesは特に音がこもってたな だいたい旧リマスターCDでも全然いい音だ。 もう内容が良い名盤なら、ある程度の音質差なんかで変わらないわ。 リミックスの名盤は何枚か聴いたことあるが、 ようするに現代のデジタル職人が、作品本来の魅力なんかこれっっぽっちも顧みず 自分の技術力をこれ見よがしに誇示してるのがありありとしてて辟易させられるのばっかりだ。 昔のロックなのに、いきなり映画館みたいなすごい音の壁で埋め尽くしてな。 どうだすごい広大な音場だろう! どうだすごい高音の粒立ちだろう! ってな。 お前の機材自慢なんか知らねえよ。
サージェントのは良かった部分を削いでる感じがしたが、 今回のは先行のBack In The USSR聴く限り面白い…かもしれない
>>483 お前のこだわりなんか知らねえよ。オリジナルが駆逐されてリミックスだけが残っている世界になってから嘆け そしたら俺も賛同してやるわ >>479 ワイルドハニーはポールですら 自重して外そうとしたら ジョージの嫁が気に入って 絶対入れろというので入った これリアルタイムで聴いた人はどう思ったのかな ジョンのやる気のなさにビビったんじゃないかな
リミックスが嫌ならオリジナル聴けばいいだけだしなぁ
ここまでまるで出てこないサヴォイ・トラッフルよ… 結構好きなんだが
カーニバル・オブ・ライトが入ってたら十五万でも買うのになぁ…
ヨーコとオリビアは金にがめついからなぁ こういうリミックス商法は今後もどんどんやるだろね ただオリビアはジョージの日本公演を映像ソフトで 出そうとしてるからそれは頑張れ
>>487 これジョンのアルバムって言われるほど絶好調じゃん おまえつんぼかよw >>487 リアルタイムではビートルズ熱も冷めてきてたし、2枚組で値段も高かったので ファンでも買ってない人がいた(俺の家、他は全部買ってたんだが)。 >>491 未発表音源で最大の目玉であるcarnival of lightはポールが アンソロジーに入れようとしたんだけどジョージ・マーチンが却下した。 youtubeにあるのはフェイクばかり ジョージ・マーチンなんか死ねばいいのに… ジョージ・マーティンがアルバムを1枚に収めるとしたら バック・イン・ザ・U.S.S.R. グラス・オニオン オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ ワイルド・ハニー・パイ コンティニューイング・ストーリー・オブ・バンガロウ・ヒル マーサ・マイ・ディア アイム・ソー・タイアード ピッギーズ ロッキー・ラックーン ドント・パス・ミー・バイ ホワイ・ドント・ウィ・ドゥ・イット・イン・ザ・ロード バースデイ ヤー・ブルース マザー・ネイチャーズ・サン エヴリボディーズ・ゴット・サムシング・トゥ・ハイド・エクセプト・ミー・アンド・マイ・モンキー ヘルター・スケルター ロング・ロング・ロング ハニー・パイ サボイ・トラッフル クライ・ベイビー・クライ レボリューション9 をカットする
>>497 ジョージ違い、アンソロ2のとき反対したのは マーチンじゃなくてハリスン これが世に出たら、レボ9よりも1年以上に もっとぶっ飛んだ曲を作られてたのが ばれるのでヨーコも反対してるとか フリーアズアバードのときには ジョージの成長とポールの劣化で二人の立ち位置が違ってたな あれはジョンのボーカル以外はジョージの曲になっちゃってる 一番印象に残るのは何といってもイントロや間奏。 才能では相手にならないがコツコツ努力してあそこまでジョージは来たという感じ
>>502 あれはジェフリンのおかげだな それだけポールが大人の対応をしたってこと >>503 どういう意味か分からんが バックトゥジエッグはELOやチープトリックの真似だよ >>502 1980年代に入るとジョージの方が存在感あるよね >>219 でもビートルズの活動期ってまだアルバムをトータルで考える時代の過渡期だろ 彼ら自身がアルバム収録曲の多くを大したことない穴埋め曲と認識していたわけでジョンなら鼻で笑うよ 特に初期なんて完全にそうでしょ ここでりマスターやリミックスの是非を論じてる人の中の何人が英オリジナル盤の音を聴いたことあるんだろうねw
>>243 このコピペはアップデートしてこそ良いんだから最新の流行りのと差し替えてくれよ ところで今みんな知ってる最新の流行りのやつっていうなら誰になるんだろう >>501 アンソロ時代の頃のジョージは、グループ現役時代に比べてポールに対して主張がかなり強くなってたよなw ポールは本当はフリーアズ〜にいかにもジョージなスライドは入れたくなかったw >>510 サカナクションとかRADWIMPSとかそんなのだろう >>502 ポールの才能は間違いないが ジョージはセンスがあるんだよ レコードは発売された年の音になってるからな この記念盤は2018年の音になってるわけだけど そんなのビートルズじゃないでしょ
>>219 俺はマッシュルームカットの4人が元気よく歌ってるイメージしかない状態て゜ いきなりアビイロードを買って「ぽか〜ん」だったw >>506 80年代といっても後期ね 初頭にオールゾーズ〜がヒットはしたけど、その後クラウド9が大ヒットするまではジョージのシーンにおける存在感はかなり薄かった ポールが80年代半ばに差し掛かり失速した頃にうまい具合にジョージが出てきた でも空気時代のゴーントロッポとかめちゃめちゃ良作なんだよな >>515 まずは「しらぶじゅーやーやーやー」とかでいいと思うよねえw ハードロックカフェで誕生日のやつがいると、いつもかかるバースデー
>>514 今風なビートルズを聴きたい層も居るんだよ 結局曲も演奏も同じだから大差ないんだが クリムゾン宮殿のインクルードはどれも途中で意識を失う俺でもなぜかレボ9は結構聞いていられる
アビーロードで一番いい仕事をしてるのは間違いなくジョージだ あれはサムシングとヒアカムズザサンを聴くためのアルバムだと言っても 過言ではない
若い頃にホワイトアルバムを爆音で聴いてた世代は今頃難聴だろうな