2018/09/10 15:30 Billboard Japan メタリカ、リリースから30周年を迎える『メタル・ジャスティス』リマスターDXボックス・セットの発売決定 メタリカによるリマスター・デラックス・ボックス・セット第4弾として『メタル・ジャスティス』(原題:…And Justice For All)の発売が2018年11月2日に決定した。 30年前の1988年9月7日に発売され、全米8xプラチナム認定(800万枚セールス)、第32回【グラミー賞】で<最優秀メタル・パフォーマンス>を受賞した名曲「ワン」を収録、メタリカのアルバムの中で最もリマスターが待たれていた4thアルバムが遂にリイシューとなる。 『メタル・ジャスティス』はメタリカにとって初めてづくしのアルバムで、ジェイソン・ニューステッド(B)が、初めてレコーディングに参加し、メタリカ初の全米TOP10アルバム(最高位:6位)となり、初めてのミュージック・ビデオ(「ワン」)を制作したアルバムであり、初の全米TOP40シングル(「ワン」)が生まれたアルバムだ。そして、メタリカ初の【グラミー賞】受賞作品(「ワン」:最優秀メタル・パフォーマンス賞)となった。 リマスターは、メタリカの最新アルバム『ハードワイアード…トゥ・セルフディストラクト』(2016)のプロデュースを担当したグレッグ・フィデルマンの監修のもとに進められ、様々な形態でリリースされる。 現在iTunesで、今作を予約すると、『メタル・ジャスティス』リマスターより「ダイアーズ・イヴ」、リマスター・デラックス・ボックス・セットと3CDに収録される「アイ・オブ・ザ・ビホールダー(Live at Hammersmith Odeon, London, England ? October 10th, 1988)」をその場でダウンロードできる。 加えて、カーク・ハメット(ギター)がリマスター・デラックス・ボックスを開けている映像が公開中となっている。 ◎Metallica: ...And Justice for All (Deluxe Box Set) Unboxing Video VIDEO ◎リリース情報 『メタル・ジャスティス(リマスター・デラックス・ボックス・セット)』 2018/11/2 RELEASE <11CD+3アナログ+4DVD+120Pハードカバー・ブック+歌詞シート+4パッチ+リトグラフ+ツアー・ラミネート・パス> UICR-9043 39,000円(plus tax) <リマスター・デラックス(3SHM-CD)> UICR-9044/6 3,600円(plus tax) <リマスター(SHM-CD)> UICR-1144 2,200円(plus tax) http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/67534/2 今度こそちゃんとベース聞こえるようにしとけよ 前回騙された被害者多すぎ
>>1 YouTubeに有る様なベースラインがちゃんと聴こえるバージョンのリマスターとして発売されるの? それとも、従来通りのベースラインは殆ど聴こえないバージョンのリマスター? >ベースパートをビリーシーンで再レコーディング マジかよ
もうメタルとかお祖父ちゃん世代しか聴いてないでしょ
ベースもそうだが、ドラムの音がスッコンスッコンいってるの何とかしないと・・・
ジェイソン・ニューステッドは髪切ってオーラ無くなったよな
>>17 ベース聞こえない ドラムの音がスッコンスッコン で800万枚売れるアルバムって何なの? クリフバートンが事故死して、メンバーが意気消沈してるときに メタリカに加入できて嬉しすぎてヒャッハー!しまくってるからジェイムズとラーズにいじめられて おまけでカークもいじめられたんだっけ?
1曲め、仰々しいイントロが終わったところで颯爽と流れる鼓笛隊みたいなポコポコドラム
リマスターじゃなくて リミックスくらいしないとダメなんじゃねえの
>>1 11CDって何が入ってんだよwww ベースのみのトラックで一枚あんのか? 買ってきて聞いたとき、スカスカのドラムの音に「なにこれ?不良品?」って思ったわ。
THE無機質って感じの音 ライブだとラーズがツーバス省略して踏んでない 手抜きならぬ足抜き
男子高生、女の子誘えなくてプロムに猫を連れて行く→人気爆発(画像) >>21 カークは下手くそすぎて怒られただけじゃないの? ジェイソンの唄う クリーピングとシークとウィプラッシュが楽しみで来日公演行ってたのに ツインテールゴリラになってからその楽しみすら無くなって聴かなくなってしまった
へぇ、アンドジャスティスフォーオールってメタルジャスティスって邦題なのかw それはそうと、本人たちはこのアルバムはあまり好きじゃないみたいだけど、 これが最初にリリースされるのか。 賛否両論あったアルバムだからか、 このツアーのあとはあんまりこのアルバムの曲をやらなくなったよね。 豪華ボックスセットとか要らないけど、 メタリカの中じゃ一番リマスター聴きたいアルバム。
>>35 ジェイソンかっこいいよな 今更メタリカのライブ動画を見るようになったけど、ジェイソンのコーラスとパフォーマンスがかっこよくてそこばっか見てるわ この時のツアー観に行ったけど加入間もないジェイソンの首がもげそうな強烈なヘッドバンギングが今だに目に焼き付いてる
ジェイソン初登場の代々木のベースソロ凄かったよな どんなエフェクター使ってんのか知らんけど 鬼の形相で建物ビリビリさせて気圧まで下がった気がしたもの
バカバカバカバカバカバカバカ(息継ぎ)バカバカバカバカバカバカバカっ バカ!!
リマスターで楽器の音量とかいじれるんだっけ それはリミックスになるんだろうか
ワンワンワンワンワンワンワン(息継ぎ)ワンワンワンワンワンワンワンっ ワン!!
>リリースから30周年を迎える『メタル・ジャスティス』リマスター 『血染めのハンマー』リマスターはまだですか(´・ω・`)
>>9 >ドラムの音が壮絶ヘボいあれな 最初のスネアの音聞いた瞬間 リアルで ( ゚д゚) ってなった >>22 >代々木行ったわ、、 トミー・リーの360度回転ドラムセットに対抗して ラーズのドラムライザーが動いてたよね! 左右に(´・ω・`) ROCK この歌のサビはイケる ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事 そして2018年は 『人生はリベンジマッチ』 ↑ 名曲、ユーチューヴ検索 ★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ ヒップホップ、クラブ等で DJミックスもOK− 大受けすること、間違いナシ。
メタリカはぶっちゃけこのアルバムのワンで売れたんだと思ってるるんだが メタリカオタにかぎってブラックアルバムとか、逆にメタルマスターを崇めるから 嘘つくなよと思ってしまうわ
病院の真向かいに住んでた友達が毎日最大音量でワンを聞いてて苦情が来てたなぁ
あまりロックとか詳しくない店で 低価格でメタルガレージ売ってしまった思い出
リマスターだからやっぱりベースは聴こえない? セーソクが「PAから出てる音を意識した音作り」って評論したのをこりゃ丁度いいやとインタビューで丸パクしたラーズはいかがなのもか。 ちなみにアジャ・コングも対工藤めぐみ戦の記事におけるターザンの文章をインタビューで丸パク。
>>62 ワンまでPVなかったからな ワンでやっとMTVとかで流れるようになって知名度が一気に上がった >>62 ホップステップジャンプのステップアルバム このシリーズ明らかにロードあたりから誰も買わんようになるやろ
メタリカの日本コンサート2回見に行った俺様が通りますよっと
ジャスティスのジャケすげえ好きなんだけど、バンドロゴの色だけが不満 なんであんな淡い蛍光グリーンにしたんだ
ドラムはダンボール叩いてるような音だと当時話題だったな
>>9 あれが斬新だったのよ、当時 ソリッドの極みというか まあ今聞いたらやりすぎ感はあるがw >>73 ONEのPVで一気に持ってかれた それまではただの下手くそバンドだと思ってたのにw クリフバートンいなくなったら厚みが無くなったバンド
何度考えてもこれが最高傑作だという結論しか出ないな たいていの人がブラックアルバム、コア寄りな人はメタルマスターと言う流れを変えていきたいね
>>1 カークの容姿はそのうちに内田裕也になりそうだなw >>40 あれだけ一生懸命に頑張ってたのに扱いが酷すぎたよな いやいや、まずジェイソンと当時のプロデューサーラスムッセンに土下座して 当時のベーストラックを入れさせてやれよハゲ
メガデスの1stリマスターめちゃくちゃ評判良いけどそれぐらいになってるのかしら
メタリカに興味ない人が一番気に入りそうなのは1st 2nd以降は予定調和な曲が多すぎる
メタルの人がこういうデッドな音を求めたのが衝撃だった。
お前らが鶴次郎を受け入れない姿勢にはガッカリだよ 今のメタリカの調和をもたらしてくれて更にすげぇベースでヨレヨレなラーズを引っ張ってくれる鶴次郎は もっとリスペクトされるべきだ
>>76 lordとrelordは2枚で1つのBOXだろうな… アンガー、デスマグは出さないだろうし ラーズはハイハットの音量がそれまでのメタルドラムと違い大きめだった 逆にスネアはしょぼい
【企業】音楽誌のグラインドハウスが経営難 ミュージシャンにも未払い 大物ライターが代表 http://2chb.net/r/bizplus/1536623158/ グラインドハウスは、音楽ライターとして著名なA氏が代表を務め、音楽雑誌の発行やロックイベントの企画のほか、音楽レーベルとしてCD制作なども手掛けている。 ◆代表のA氏はメタリカを日本に紹介 A氏は1980年代にフリーの音楽ライターとして独立。世界的な人気ロックバンドの METALLICA(メタリカ)や RED HOT CHILI PEPPERS(レッド・ホット・チリ・ペッパーズ)、GREEN DAY(グリーン・デイ)、LINKIN PARK (リンキン・パーク)などをいち早く日本で紹介したことで知られる。 愛知を中心に複数のFM局で放送のラジオ番組「GrindHouse FM」でパーソナリティーを務めるほか、音楽番組などに出演するなど各メディアで活躍している。 今みたいにiTunesで試聴してすぐ買える時代じゃなかったからなあ 雑誌の評価見て、よっしゃ買うかって買って あんなペチペチした音でがっくりしたり いや、これがわかるのが通だと自分を捻じ曲げてみたり
スナップをばらして数式通りの幅で並べたようなドラムの音、 宙に浮いた円筒のような、音階の高低を感じないギターの音、 あんな理系っぽいメタルは他にない。
音作りではマスター、曲の良さならライドが好き。 この辺りで好きになったからブラックアルバムはあまり好きじゃない。 リロードまでは買ったけど、変わりすぎちゃって興味なくなったな。 個人的に変わらないAC/DCが一番良い。 70年代のアルバム聴いてもRock or Bust聴いても違和感ないのが凄いわ。
ベースはじゃん拳に負けた奴がやる楽器と証明してくれた偉大なアルバム
>>110 ライブだとジェイソンすげー格好いいのにな >>111 写真を見たらトゥル次郎もカッコいいけどライブを生や動画で見たらジェイソンの方がずっと映えるよな メタリカはアルバムによってクオリティに差がありすぎる 楽曲も音質も
ロードはメタリカのメンバーがやたらアリスインチェインズに感化されてた時作ったんだよな
>>89 セカンドは名作 メロディが良くできてるし >>99 > メタルの人がこういうデッドな音を求めたのが衝撃だった。 そうそう そしてドライ ライブで湿った音こそメタルだもんな 1958年の音楽と1988年の音楽の違いを考えたらこの30年ってあまり変化してないよな
メタリカのドラマーはドラムが下手くそでハゲてる、って噂はホント??
>>122 正統派のメタルのスタイルなんて80年代で出揃ってるし、90年代以降のヘヴィネス路線もパンテラの劣化版みたいなのばっかだしな >>89 おまえあほ 初期崇めればいいと思ってるだけ ヘビメタが似合う季節って何時かな? 何となく秋が似合う感じがする。暑苦しくないし革ジャンも着られるし。
>>128 メタリカがアリチェンとツアー一緒に回ったとき ラーズがショーンキニーのドラムセット叩かせてもらったりして 「機材こんなに少なくてあんな音出せるのか!」と 無茶苦茶インスパイアされてストイックに作ったのがロードってファンなら知ってるもんじゃね 元メタラーだっただけにお前らみたいな未だにメタルしか聴かない奴らを見ると めちゃめちゃ見下してしまう すまん
>>132 元々ロードを2枚組か2枚同時に出そうとレコーディングしたけど 自分たちも休養になると次のアルバムとして残そうとしたら ロードの売れ行きが良くないとレコード会社から言われて ヘヴィに録り直したり速い曲追加したりして逆ギレ気味に急遽出したアルバムな記憶だな @DragonForce Our thoughts are with the people of Hokkaido, please be safe over there! ???? ドラフォやさしい >>127 お前がアホだろ 人の好みなんてそれぞれだ >>133 信者になる→アンチになる。典型的なニワカの流れてワロタ 気になって気になって仕方ないからわざわざメタルのスレ開いていちいち煽るお子様だな >>137 美メロ美旋律に声を上げて泣いてたような 連中からはねw 当時メタリ缶予約して買ったワイが通りますよっと^^
メタリカ学習帳ってメタリ缶の購入特典だったっけ? お茶の水の坂の途中のラーメン屋の奥のユニオンで買った記憶がうっすらあるわw
>>144 文句はないけどめっちゃ見下してる、すまん HYDEはDEADENDのトリビュートでモーリーの完全再現してたからなあ あの世代はジャパメタの影響受けてるでしょ
このアルバムは入院直前の暗く不安な時期に買ったわー
アルバムにジェイソンが弾いたベースのテイクはあるの? ジェームズが弾き直してたよね。
ジェイソン救済リミックスみたいなバージョンでもなきゃベース音聞こえんままやろな
今までのも所々薄ーーくベース入ってるけど ミキシングからやり直してほしい
ジャスティスツアーで代々木体育館行ったなー。母ちゃんが電話かけまくってくれてチケット取れた。
>>158 俺も行った 女神像が倒れたのとクソ音響しか覚えてない ホントにあそこは音悪かった、ドームよりクソ >>20 それがかっこよかった気がするんだが ベース極限まで削った結果グランジ先取りみたいな音作りになってる 代々木のチケットは 乃木坂の青山チケットエージェンシーで始発で並んで買ったな確か 帰りに当時珍しかった地元に無い サブウェイのサンドイッチ食って帰った記憶があるわw
>>167 アルビニっぽい音ってことなんじゃないの? 聴き直したけど、やっぱマスターが一番好きだわ ジャスティスは今回のリマスターでどうなるんだろ… ライトニングの良さはイマイチわからねぇ…
>>164 音悪かったねー。あと最後に女神像が崩れた時に崩れる音のSEが遅れてしまって無音で発泡スチロールが崩れる感満載だったのは良い思い出w >>166 これは言えてる グランジというかローファイ的なものの先取りだったな。 ロー出まくりのHIPHOPなんかも含めて90年代は極端なバランスがトレンドになった。 メタラーって意外と、まるで山下達郎みたいに真面目な音質バランスに拘るから こういう話があんまり分からん奴多いよなw ドリームシアターのドラマーオーディションに落ちたラーズか
セイントアンガーが1番好きな俺は異端(´・ω・`)
カバーアルバムのガレージインクも大好き(´・ω・`)
高校の時これ買って「なんだコイツら!スゲーじゃん!!!」 って興奮してた矢先のクリフの事故死は衝撃的だったな あれからもう30年か、オレのチンコも勃たないワケだ・・・・・・・・・・・・
>>173 今は元スイサイダルテンデンシーズのベースだよな確か。で、スイサイダルにデイブが正式加入なんだよな。 スイサイダルは好きだがなんか変な感じだわ >>178 クリフが死んだからジェイソンがジャスティスでベース弾いてんだが 何訳のわかんねえ事ほざいてんだタコスケ 代々木行った奴結構いるなw 俺はもうガンガンに首振って前後の記憶が飛ぶぐらい楽しんだけど確かに音はあんまよくなかったかもな とにかくデカイ音で2日間ぐらい耳鳴りが治らなかったw オープニング、Blackendのイントロ(CD音源?)が終わった瞬間、幕が落ちて生音の演奏が始まった時の興奮は今だによく覚えてる
スカスカドラム音と音割れまくりのベース修整してくれるなら買う
過去作持っててもリマスター買い直す価値あり? 1〜3枚目も出てるみたいなんで気になる
>>142 美メロ美旋律に声を上げて泣いてたような連中じゃなくて従来のメタリカファンからだよ 美メロ美旋律に声を上げて泣いてたような連中はメタリカの音作りなんかろくに興味無いもん >>131 アンプラグドでアリスインチェインズノリズム隊が ちょいとだけエンターサンドマンやってワロタ >>182 Reloadの時の代々木行ったがガラガラだったw >>185 芸スポのガンズスレとメタリカスレの空耳の書込みマジウザい このアルバムの何曲目かのショーテストストローのギターソロが数あるメタリカの曲のギターソロの中でも一番好きだわ もし俺がエアギター選手権出るなら絶対この曲のソロ使う まぁ出る予定もないけど
このアルバムはバートンが生きてたらもっとプログレ寄りの大作アルバムになってたと思う 当時のメタリカはそっちに向かってたしファンもそれを期待してた だから次のブラックアルバム聴いた時のガッカリ感はハンパなかったわ
>>185 知ってることがそれだけしかない事は永遠にそれだけ書き込むという低能の習性 メタリカの「聞こえないベース」、真相判明 リリースから27年 「ラーズから『ベースの音を下げてよ。ミックスでやっと聞こえるぐらいに』と言われたので『冗談だろう?』って答えた」とトンプソン氏は当時のやりとりを説明。 そして真剣に取り合ってもらえなかったウルリッヒが、バンドを辞めるとまで言い出したことを明らかにした。 このときは、本人とバンドのマネジャーたちから制止され事なきを得たという。 しかし、ウルリッヒは、当時のことについてすっかり忘れてしまっているようで、ロックの殿堂(Rock and Roll Hall of Fame)入りを果たし再会した際には 「「ねぇ、ジャスティスのベース、あれは一体何が起きたんだい?」ラーズは実際にそう俺に尋ねてきたんだ。 私はすぐそこで彼をぶん殴ってやりたかったよ。残念だった。私は、あのベースのためにコテンパンに叩かれた一人だったからね。」 同アルバムでミキシングを務めたスティーブ・トンプソン氏が語った。
メタリカのTシャツやたら着てる人がいたから ファンなんだろうと話しかけたら メタリカなんか全く知らなかったという経験がある人は多い
>>197 俺もメタリカのTシャツ着てる女の子に声かけたら 警察に通報されたよ 世の中の正義は堕ちたもんだ つべでmetallica justice bassで検索すると、ジェイソンを不憫に思ったファンが ベースの音を上げた音源がいくつも出てくるな
>>197 メタルTシャツが一時流行ったからな 女の子は単なるファッションで着ていただけでメタルには一切興味ない >>197 Tシャツを信じたらいかんよ ニルバナTシャツ着てる奴の大半はスメルズのイントロ聞いても「何この曲?知らん」だしチェゲバラTシャツ着てるやつも革命に興味ない チャリで走っていくお姉さんの黒Tの背中のデフレパードを見て白昼堂々のけぞってしまった。 先週くらい。
>>179 トゥルージロと中村梅雀が持ってるジャコパスのベースってお互いのボディーとネックがテレコなんだと。 梅雀のHPに書いてあった。 ワンオクのファン 「メタリカっていう”アパレルブランド”イカしてるだろ」
>>200 ロックスミスか何かのゲームから抜かれたマルチトラックが出回ってるからな DAWソフトさえ持ってれば誰でもミキシングごっこができる >>166 ギターの音で骨格作ってる感じが結構好き ずっとこの路線で行かれるときついものがあるけど 今回ベースの音量あげた音源発売しても結局元の方がよかったってなるような気がする よう分からんが後のパンテラの音作りみたいな衝撃度だったの?
>>210 当時は単に音が酷いという認識しかなかったよ だいぶ後になって「もしかしてあれって●●に影響与えたんじゃね」なんて話もちらほら出てきた程度で 授業中暇でノートの余白に何度かロゴを描いた なかなか完璧なのが描けなかった
メタリカから送られてきたメールに あんた最近アクセス無いけどもうメール要らねえの? みたいなこと書いてあった
>>182 俺はスレイヤー初来日@NHKホールもパンテラ初来日@チッタも行ったぜ〜、全部母ちゃんの電話のお陰w これの後にパタパタドラムの音作りを真似たスラッシュバンドの作品がいくつか出てきたのには閉口したな
モンスターズオブロック(ドニントン)で観た俺は勝ち組 AC/DCも観た
この流れで次作はなんでボブロックにプロデュース頼んだんだろ…
なんだかんだ言っても結局は単純に売れ線への色気が強くなっただけだったりして
スラッシュメタルって 長時間手コキ自慢みたいにダウンストロークで必死でリフ刻んでるから 最初見た時、正直アホかと思ったけどな
ドラムが酷いと言われるけどワンやショーティストストローのプレイは凄いと思うけどな パタパタはちょっと気になるけど
>>222 モトリークルーのドクターフィールグッドのサウンドに惹かれちゃったらしいな >>225 センスと言うか、すごい独創的なプレイするよね ただ練習嫌いなんだろうな、叩くのがプロとしては絶望的に下手なんだよな VIDEO このアルバムの製作当時、ベースのクリフバートンをツアー中のバス事故で亡くした後、 生き残ったメンバー3人。 その喪失感を引きずったまま、強引に前へ進んだものの、 殺伐とした感じがアルバム全体に反映されてしまっている。 メタリカのメンバー達にとってメンタル的に最悪期だったと思う。 そんな中に産まれた憎悪の権化のような曲。 彼らのダークサイド面の名曲。 この曲を吐き出した後、彼らは次のステージに飛躍していく。 >>228 メンタル的に最悪だったのはrelord〜アンガーまでの時期だろ… >>228 知ったかぶってそれらしいこと語ってるが 全く的外れだな 時系列とかいろいろ勉強してから語れよ糞にわか iTunes先行のDyers Eve聴いてる 残念だけどベースの音は聴こえないしまた期待ハズレのリマスターになりそうだわ まあこのアルバムはベース音無くても聴けるけどさぁ…違うんだよなぁ…
ベース音有りで聴きたいならYouTubeとかに有志がベースライン入れたやつで良いと思う ベースがちょっと聴こえるライブ音源とラフ音源がメインだわ
>>7 ビビリーシーン、いらん あのアルバムはきっちりユニゾンをピッキングできるベーシストがいいわ。 例えるなら恩田快人だな あのカラッカラの音好きだわ テキサスチェーンソー初作の映像みたいな乾ききった感じ
メタリカがいいのは1stから3rdまでだろ 異論は勝手にどーぞ
スラッシュ四天王ならアンスラックスの音が一番好きだ