ギターマガジン8月号
特集ニッポンの偉大なギタリスト100
01位 Char
02位 布袋寅泰
03位 鈴木茂
04位 松本孝弘
05位 高崎晃
06位 hide
07位 長岡亮介
08位 アベフトシ
09位 渡辺香津美
10位 横山健
11位 寺内タケシ
12位 MIYAVI
13位 鮎川誠
14位 真島昌利
15位 仲井戸麗市
16位 大村憲司
17位 今剛
18位 小山田圭吾
19位 SUGIZO
20位 吾妻光良 我が心の新3大ギタリストってのは思い出のギタリストって事だわな
ほとんど日本人になるわけだ
俺は土屋昌巳、インギー、エディだ
6名無しさん@恐縮です2018/09/07(金) 20:14:52.46
マジレスすると、名も無きスタジオミュージシャンみたいな表に出ない人が上手いね。
ジェシーってうまいの?Charの息子の
リズム隊の金子兄弟はうまいらしいけど
>>6
井上堯之
沢田研二のTOKIOのイントロギターはあまりにも有名 こいつらパット・マルティーノやリー・リトナーとか聴いてないんだな
ランディローズ
ダイムバッグダレル
マルコムヤング
・・・(´・ω・`)
真に上手いのはスタジオミュージシャンに居るんだよね。
その人達が目標にするギタリストが、実際の世界トップ達だと思うよ。
世の中の一般人でまともにギター弾ける奴なんて極少数。ギタリストを
選ぶのにギターが弾ける弾けない何て関係ない何て事を平気で言う
馬鹿共の意見なんてイラネ。w
ほんと今の10代はギターやってる奴いないよな
つーか都内でも楽器担いでる奴をほとんど見なくなったな
ジミヘン
ドウェイン・オールマン
ロバート・ジョンソン
誰もが納得してる。
>>6
HIRED GUN: 名もなきロックスターたち ってドキュメンタリー見ると
そういうスタジオミュージシャンってヒットを出せなかったバンドマンの成れの果てなんだと分かるよ 以前の老害「クラプトンとかチャーばっかでつまらん」
ムック化後の老害「あんな特集誰が興味あんの?」
ギタリストとしては評価されてないけど
ボズ・スキャッグスが意外とギターで泣かせてくれるのよ
トワイライト・ハイウェイ (You Can Have Me Anytime)とかね
スタジオになんていない
ジャズメンは自分の生き方をしてる
>>24
やめうよ
コンピューターよりも正確にリズムを刻めるドラマーみたいな話しになるし
つうか、今どきコンピューターとか死後でしょ 今人気のギタリストって「ソロギターが弾ける奴」「ルパン三世が弾ける奴」「ギターを叩く奴」
「Isn't she Lovelyが弾ける奴」「TAB譜リンク張ってくれる奴」みたいな感じだろうね
ニール・ヤング
ポール・コゾフ
デイヴ・デイヴィス
>>28
じゃあAIかな
そういう上手さというのが不毛だと言いたいだけ ジャズ系なんて上手い人多いしね
退屈なミュージシャンが多いけど
>>32
ニール・ヤングは下手ウマな味があるね
とくにエレキギターを弾くと ボブ・ディラン
ニール・ヤング
ジョン・デンバー
アコギからエレキに持ち替えてさんざん叩かれた3大ギタリスト
名もなきスタミュが上手いとか言ってもな
最低限の話、表舞台に出てなきゃいくら上手かろうがダメよ
中国の山奥に知られざる本物の武術家がいるとかそんな程度の話でしかない
他人が認識する事で初めて存在する事になるんだから表舞台に出てないとダメ
ジミヘンとかジェフベックとかだろ。そういえば親はジムホールが好きだとか
言ってたな。
俺の心の三大ギタリスト
1984年頃のスティーヴ・ヴァイ
1991年頃のダイムバッグ・ダレル (パンテラ)
2005年頃のツワフ・"ヴォッグ"・キウティカ (ディキャピテイテッド)
俺ぁメタルは殆ど聴かない(ってか良く聴くのはプログレ系やアイドルなんだ)が ホントに聴いてて凄ぇ!! と思うのはこの3人
某有名バンドのスタジオ録音アルバムなんて
ボーカル以外の、ギターからベース、キーボードまですべて
スタジオミュージシャンですよ
ちなみにコーラスもね
あ、ボーカルも加工しまくってるけど
なんか誰も聞いてないウンチクを垂れ流してる人がいるんだけど
頭大丈夫だろうか
山下和仁 展覧会の絵
@YouTube
KAZUHITO YAMASHITA PLAYS CAPRICCIO DIABOLICO
@YouTube
クラシックギターほとんど知らないけど、山下のギターは一人オーケストラのようだ >>47
俺のことかな?
ごめんね。
書かずにいられなかったの
もう退散します >>40
それ以前に上手いってことはさほど意味が無い
食えるかも知れんが 高中正義とか石川鷹彦とか入っててもおかしくないと思うのだが
01位 Char→影響を受けた
02位 布袋寅泰→影響を受けた
03位 鈴木茂→知らない ※成毛滋なら物凄い影響受けたw
04位 松本孝弘→知ってる
05位 高崎晃→METALギターヒーロー物凄く影響を受けた
06位 hide→V系ギターヒーロー物凄く影響受けた
07位 長岡亮介→知らない
08位 アベフトシ→知らない
09位 渡辺香津美→知らない
10位 横山健→PUNK ROCKギーターヒーロー物凄く影響受けた
11位 寺内タケシ→liveに足を運ぶほど影響を受けた
音楽ジャンルによっては全然知らんギターリストが結構存在した。
>>42
コピペミスで「ヴァ」が抜けてたわ
ヴァツワフ・"ヴォッグ"・キウティカな >>52続き
個人的に筋肉少女帯の橘高文彦は、メロディセンスの塊みたいな存在なので
とんでもなく影響をうけたギターリスト。 >>52
>>54
と音楽やってる奴にはアオイホノオを地で行くような奴が多数存在する >>48
ギタリストで一番凄ぇ人選べっつわれたら俺ぁ山下和仁を一番に挙げるんだが
「心の三大」ってお題だと山下和仁は選外
高尚過ぎて w 横山健程度が10位に入るランキングか
MIYAVIは日本人じゃないし
ギターは他の弦楽器のように訓練すればするほど上手になるけど、
電気を通す事でヘタクソでもそれなりのメロディーセンスがあれば魅力的な
演奏が出来てしまう不思議な楽器でもある。
以前ほどではないが、いまだ世界中から愛されてる原因は多分これ。
ちなみに自分は死ぬほどギターを愛してるぜ!!
ちなみに訓練系で一番魅力的で最強の楽器は多分ピアノ。
ギターで一番大事なのはカッコいいリフを生み出せるかどうかだ
トニー・アイオミ
ジェイムズ・ヘットフィールド
マルコム・ヤング
この3人が最高
Stevie Salasは日本では有名なはずなのに
我が心の新3大ギタリスト
松木恒秀(ルパン3世・山下達郎)
松本孝弘
エリッククラプトン
>>62
メロディーを主体にしたPUNKで飯食ってるだけあってギターから生み出される
メロディーセンスはやっぱ抜群だよ。 >>52
成毛wwww
お世話になりました。カッコいい禿げ ケニーバレルのmidnightblueはいいね
少しリズムが後乗りなんだよこの人
>>40
売れてるモノが悪!主義のヤツに説教してやれ >>52
横山健好きでアベフトシ知らないなんてありえないだろ
やり直し >>63
おう北島健司は歪ませないストラトのプレイの方がいいぜギターがしゃべるぜえ >>76
ミッシェルガンエレファントのギターリストだと説明されれば、あーあの方か!!
ぐらいの認識はあるけど、個人名だけでは何者なのかちょっとワカランかった。
つうか、著名なバンドでも何か惹かれるものが無ければ、ギターリストまで
なかなか頭に入ってこない。
実際エルレガーデンやらワンオクやらのギターリスト俺知らんしw ジョージ・ベンソン
トニー・エマニュエル
内田勘太郎
故人では、
パガニーニ
ジャンゴ
ロバートジョンソン
David Gilmour The Fender 50th Birthday Celebration 1
@YouTube
大村憲司ってどこがすごいの?
別に嫌いじゃないけどYMOでのプレイしか知らないから
ジョンサイクス
イングヴェイマルムスティーン
今井寿
>>17
ああ、ランディ忘れてた
俺のギターはランディV 日本人の凄いギタリストなら荘村清志だよなあ
アコギなら石川鷹彦とか…
>81
エルレのギターの生方はいいリフ弾くと思うよ。
私はアベフトシになりたかったが、ネック握る手の大きさとピック持つ手のストロークのスピードが足りなさすぎたw
でも譜面上同じく弾いてもあの音や雰囲気はだせないよね。
>>7
ジェイル大橋代官・ルーク篁参謀・エース清水長官…
誰が一番上手いかと言われても困ってしまうが強いて挙げればエースかなぁ
とにかく彼が手掛けた曲のギターはなんとも叙情的な旋律と美しい音に引き込まれてしまう
聴けばエースのギターだと一発で解る独特の色があるね
確かなテクニックと魅せるカッコいいアクションの両立が印象的なジェイル
圧巻のフルピッキング速弾きとドラマチックなソロがなんともカッコいいルーク
三者三様の典型だなぁ聖飢魔IIは ギタマガ迷走してんな
最近も戦後ジャズとかラテン特集やってたが
ギターなんかもう脚光浴びることない
てか新3大いってんのに故人挙げるやつってどんな脳してんだろなw
今、欧米で人気なのはジョーボナマッサ、カークフレッチャーなんだからw金輪際ギターが流行ることないww
たまにギターケース担いでる若者見ると頑張れよと思ってしまうおじさん
>>23
記憶が違ったら申し訳ないがトワイライト・ハイウェイはソロがサンタナ、バッキングはルカサーだったはず エディヴァンヘイレン
ブラッドギルス
エイドリアンブリュー
いろんな意味で「我が心の3大変態ギタリスト」
>>88
山下達郎のソリッドスライダーのギターソロが凄いかな >>93
でも、やっぱり石川和尚がいちばんうまいよね
あの人すごい、かわいいし >>98 なぎらさんってNHKの午後の番組でよくトークしてるね。ミュージシャンなんだよな。 >>101
変態にヒスブルが入らないのはおかしいわ >>33
ギターの魅力ってチョーキングやビブラートとかキッチリしてないところに表現を盛れるとこだと思うからどうなんだろうか
レコーディングでもリズム隊は打ち込んでもギターは人が弾くって多くない? >>3
長門有希のギターの腕前はマークノップラー並みだと涼宮ハルヒシリーズの原作には書かれていたな。
地味なイメージだが意外と人気が高いのに驚く。 Joe Satriani - Redshift Riders
Eric Johnson - Trademark
Liquid Tension Experiment - Biaxident
(ジョン・ペトルーシ)
>>115
いいね!
カッティングカッティング言われるけど
宮内氏のソロは気持ちええ たまの知久
GRAPEVINEの西川
人間椅子の和嶋
単純に俺の好み
>>80
春畑さんは口パクバンドのTUBE所属w
パクリも多いw KISSのエース、
ジミーn、
渡辺香津美
超絶テクより少し荒い方が、”ギター”って感じがして好きなんだよな。
ゆっくり弾くアラホはいいぞ〜。レガートな早弾きばかり言われるけどアラホのゆっくりはたまらん
>>95
そうかなぁ俺、娘にギター触らせたいんだよ
まだ2歳なんだけどビートルズからジミヘン、ZEP、ジャニスとかのロック聴かせまくりたい。子供からしたら迷惑かな・・ ウェス・モンゴメリーはジャズギタリストの中でもメロディ感覚に優れてる
また右手はすべて親指だけで弾くスタイルの独自性も非常に高い
>>1
> 新時代の名手たち・・・
ん? 2ヶ月で20万の閲覧、こりゃ凄いパワー新人だわw
@YouTube
. >>127
ロックギターって基本早弾きギタリストみたいなテカテカのクリアなサウンドよりザラザラした荒い音のほうがカッコよく聞こえるよな >>120
ニールショーンはかっこいいな
ソロに入るタイミングがかっこいいし音も最高 >>52
長岡亮介知らんのか?
東大の数学科卒だぞ! >>131
そういう娘が主人公のマンガがあるよ
空電ノイズの姫君 >>120
サンタナで抜擢された若き天才
↓
商業ロックの象徴ジャーニー
この路線変更が印象悪いんじゃないのかね
俺はどっちも好きだけど hideなんて過大評価だろ。
小山田って食糞の小山田さんか?
>>2
内田勘太郎と横田明紀男と高崎晃とメタル姫はそれぞれ何位?
狩姦と招鬼はランク外だろうなぁ >>133
ろくにジャズも知らん奴がしたり顔で(笑) >>88
あれは失笑モノだけど 山下達郎の歌伴とかでは良い演奏してる >>145
音楽業界で「譜面が読める」というのは、譜面を初見で即座に弾けることを言うんだよね
それができない場合「譜面が読めない」ということになる >>148
ジャズギターやろうとして全然ダメだったのでねー >>2
贔屓目に考えても、HIDEは過大評価だと思う >>88
分からない人にはおそらくずっと無理。
ギターのトーンやフレーズ選び、タイミング等々が絶妙
歪んでるんだけど綺麗
いわゆる職人さん。
ギターだけ前に出て、ガンガン弾きまくるんじゃなくて
そのバンドに溶け込むんだよ。
歌物ならボーカルの邪魔をしない、でも歌いやすいって。
大貫妙子や矢野顕子はレコーディングやライブには必ずといってもいいくらいのご指名だった。 カシオペアのSpace Road
キーがひたすら永遠に上がり続ける曲
これと同タイプにジョンレノンのハッピークリスマスがある
デッドエンド:足立
アースシェイカー:シャラ
X-RAY:湯浅
Charなんて老害オブ老害じゃねえか
こいつのオリジナルの代表作とかあんの?
カバーにしてもパープルヘイズとか糞すぎてふいたわ
こんなのが祭り上げられてた時代昭和www
>>151
ブルーグラスやカントリーのギタリストはフォームとポジションだけで覚えて
五線譜は読めないというのは珍しくもない >>81
ミッシェルなんちゃらなんか知らん奴の方が多いよ
ルースターズのパクりとしか思わんし 気持ち良さそうに弾いてる男はだなぁと思ったのは安藤まさひろかな
>>157
でもYMOでは酷かったね
所詮ペンタ一発しか使えない人だったので
伴奏もあんまりうまくない 世界は前スレで、こっちは日本限定なんだろ?
違うんけ
>>8 野呂一生とか安藤まさひろとか、フュージョン系のギタリストもいるよなあ。 >>175
無味乾燥ガチャガチャロボットノロマ一生
転調についていけないロックギター安藤 ジャズでも、渡辺香津美は見た目で得している
これが高内春彦みたいだったら自称ミュージシャン扱いされかねない
渡辺香津美=
ロックおやじに最も知名度の高いジャズギタリスト
還暦真際ロック親爺が若い頃に17歳ぐらいにドジャズ弾きとしてでてきたものだから
チャーと同じく懐古親爺達の思い出補正で神扱いされている
だがデビュー直後からのフュージョンブームに流され本分のジャズがおろそかになり
ロック紛いやへんな異業種交流的音楽に没頭し、どんどんついて行けなくなる
ピッキングの質もまるで異なるジャズとロックの両立は大変困難なためどっちつかずになり迷走
「ロックとミクスチャーされた新しいジャズ」というイメージと裏腹に
ロックスタイルの時は70年代化石ブルースロック、ジャズの時はジャンゴ臭漂う
ガチャガチャスタイル中心という、内容は化石スタイル同士のドンクサミックスという
しょうもない音楽になってしまい、小汚い粗いピッキングも相まって
ガチャ美といわれ馬鹿にされる存在になってしまっている
>>95
> ギタマガ迷走してんな
ヤングギターもっと酷いぞw
大阪特集とか狂ってるw こういったらなんだがバンド系の雑誌ってもう終わりそうだよな
>>1
松島一夫(宮川左近ショー)
正司照枝(かしまし娘)
松鶴家千とせ >>184
松鶴家千とせじゃなくて、坂井すすむにしとこう いわゆるJpopの創世記から一線で活躍してるのは高中正義じゃないかな
次点で鈴木茂
TAK MATSUMOTO
よ
り
ジョー・サトリアーニ
>>185
春畑さんは作曲者というか曲提供者としては無能だよ
ボーカルの前田さんが口パクしないといけない曲ばかりつくる
前田さんは昔からライブとかで口パクしまくり フュージョンになっても高中、竹田、渡辺、和田とか森園
やはり高中がトップにいる
>>181渡辺香津美BAND : 新宿厚生年金会館大ホール(1981.9.26)
@YouTube
古い音源とか聴いてみると、特に先入観なくジャズとして普通に聴けたぞ。 >>181 渡辺氏はフュージョンとジャズを行ったり来たりしてるんだろ。でも
マイルスもハービーハンコックもジャコパスもフュージョンに足突っ込んでそんな感じだろ。 70年代後半からジャズとプログレが同じ方向に向いていって
それがクロスオーバーとかから最後フュージョンになったんじゃないかって思う
>>197
そりゃ4ビートに囚われず8だろうがファンクだろうがエレクトロニカだろうが
行き来できるのが現代のジャズミュージシャンだわ
現代じゃなくてもそう
ワタナベはどっちもやってどっちもダメじゃん >>193
このオッチャンはインストロックとフューの区別がつかないようだ シャケを無視するな
WOWWOWで変幻自在とか紹介されてたが
あれほどロックを感じさせちゃえる人はいない
最近は売り切れた号もあるし
方向性を変えたのはひとまず成功なんじゃないかな
いつまでネタがもつかというのもあるけど
ただ今回のエレハモ特集とか
ちょっと前にビッグマフで一冊作ったばかりじゃないですか・・・
>>205
還暦ぐらいのお爺さんでしょ
もうちょっと勉強したら 渡辺かずみとか過去の遺物だろ
最近のジャズギターリスト知らんのか
ランディー・ローズ
オジーオズボーン Tonightで魅せるギターソロには酔いしれたな
>>19
今はダンスとか即興ラップでキャッキャしてる子の方が断然多いからな >>48
エレクトリックギター/ベースというポップなフィールドでも
ちょっと山下さんの範疇に近づいて来たかなって思う
世界の若手10傑に数えられたり数えられなかったりな大阪の24歳
@YouTube
@YouTube
日本四大天才作曲家
織田哲郎
小室哲也
小林武史
伊秩弘将
オマイラ、ギターやるのは良いが、ピックもって弾いてるとき、小指ピーンは辞めれよ。気持ち悪いから。
俺は治した、今はグーだ
ナイル ロジャース
アル マッケイ
トニー メイデン
>>5
日本人ギタリストを選ぶなら三大ではなく御三家ギタリストにしてほしい >>219
パクりまくりの奴ばっかじゃんww
特に織田哲郎
このジジイは本当にヒドい!! 自称、俺は日本を代表するギターリストだ! が沸き過ぎて笑える。
例外なしに香津美をけなす。
じゃあテメエ oleo を弾いてみろよ、と言って弾かせたら普通のコード分解ソロでした。というオチ。
沖仁は偽物だが、香津美は本物。
織田は分かるわ
ポンポコリンがBOOWYのDreamin'だったり
>>206
シャケってレッズのシャケかな
レベッカ時代から現在までの音を聴くと音楽性の広さに驚くね >>220
ぐーダサいやん
ピック持ってる親指、人差し指以外は開くんだよ なんでTM Networkの木根尚登が入ってないんだ?!
ギターはもっぱらクリーンな音専門
歪んだ音はヘタクソのごまかしに使われるので嫌いです
ジョニーウインター
ブライアンセッツァー
ジョニーマー
スティーヴ・ハウ
スティーヴ・ハケット
スティーヴ・ヒレッジ
山下達郎(65)のレコーディングやライブで活躍したことで知られる名ドラマーの青山純さん(2013年死去)の息子で、
元「nano.RIPE(ナノライプ)」のドラムなどで活躍した青山友樹さんが8月21日に急性心不全のため死去した。
3日、兄でドラマーの青山英樹がツイッターで発表した。
英樹は「弟でドラマーの青山友樹が2018年8月21日に急性心不全で永眠しました。
あまりにも突然過ぎたため、報告が遅くなってしまい、申し訳ございません。
お別れ会を10月に予定しておりますので、また改めてお伝えいたします。
同じドラマーとして愛する友樹と父の意思を継いで行きます」と報告した。
友樹さんは1988年、東京都生まれ。2013年、ロックバンド「nano.RIPE」に加入し
プロとしてのキャリアをスタート。16年にバンドを脱退した後はソロ活動を展開してきた。
>>231
拳を握るのは超速弾きのレッスンのやり方だな >>231
くるりの岸田はロバート・フリップが好きで
念願のロバート・フリップとの対談が実現した時
「お前ピック持つ時どういう握りなんだ?」と訊かれ
「中指から小指まで3本伸ばしますね」と答えたら
ピックの握りがグーじゃないという理由でロバート・フリップから馬鹿にされ邪険に扱われた
対談の最後に「これくるりっていう僕のバンドの新しいCDです聴いてみてください」っつったら断られた
その後 岸田は自分のFM番組で「ロバート・フリップ イヤなおっさんやったで」と毒を吐いて憂さを晴らした charとか布袋とか(笑)
まだ日本人はシゲル ジョーシマのギターを聴いたことないのかな
40年も前だけどPlayerって雑誌が年末に人気投票やってたな 竹田とかCharとか高中とか入ってた
昔はフリッパートロニクスを受講してる奴とかも2ちゃんに書いてたな
あの頃は喧嘩ばっかりしてたが皆さんお元気ですか
世界を〜もっと〜、教〜えて〜♪
ハァ〜♪
>>232
木根のせいでゲワイのギターが窪田晴男じゃなくて松本孝弘にされてしまった 松本は売れただけでギタリストとしては中の下くらいだろ
同じくTMサポメンだったフェンスの北島健二や葛城哲哉の方がもっと上手い
>>245
ある意味ファンの期待どおりのプライドの高い嫌なオッサンを演じてくれたとも思えるな 俺の学校の先輩がスタジオミュージシャンやたまにサポメンしてたけど、その人、東京芸大のギター科卒だったよ、確か
ちょっと違うかも知れないけど、油絵の天才が漫画のアシスタントやってる様な物かね
>>120
ギターが生き物みたいになってて喜怒哀楽をあそこまで表現できるロックギタリストを他に知らない >>96
ほっとけ
30年前のフュージョンで盛り上がる化石なんだから >>132
そもそもマーシャル積んでるやつらって何が目的?
PA通さないのかな >>270
ギター科って名前じゃない
何つってたかな?
毎年合格が有るか無いかも解らない様な所だって言ってた 日本人ならリッチーブラックモアが入るだろ
俺も初めてコピーした曲はスモークオンザウォーターだった
>>245
若くてイケメンだったダリルホールと
仲良くしてアルバムも作ったから、
面食いなのだろう >>271
どこだろうな
基本的に芸大で弦楽器は擦弦楽器しか扱ってないはず
日本の音大でギター科設置は遅れててちょっと前までは海外しか選択肢がなかった リッチーブラックモア
ヴィニームーア
マイケルシェンカー
マイク・ブルームフィールドと
DTBWBの初代ギタリスト
311 ティムマホニー
今井寿
ミックジョーンズ。clash
上手いよりもフレーズとかリフ考えるとテキトーだがこれ。
12の時ゴーカートで遊んでいるところを川崎麻世らを連れて歩いていたジャニーさんの目に留まりスカウトされた野村義男さん
ジェフ・ベック
エディ・ヴァン・ヘイレン
ツネマツマサトシ
いい意味で狂気を感じるギタリストと言えばこれ。
>>287
まあでも、上手い奴程クランチサウンドに拘ってるというのは大いにあるな
ピッキングニュアンスでクリーンからちょっと暴れたサウンドにセッティングしてる奴に下手クソがあんまり居ない説 ラルフ・タウナー
エグベルト・ジスモンチ
マイケル・ヘッジス
ジミヘンなんかはファズ掛けたままギターのヴォリューム絞って甘く色気のあるサウンドメイクをしたりする
バラード系のセッティングは大体そんな感じなんだろう
でもあれ、アービター製のファズだから上手くいくのかもな
金の掛かった音だよ
>>126
ソロでの春畑の威力知らんのか?
ニワカバレるからそれ以上喋らない方が身の為だぞ >>254
世界早弾き三位のHidenoriさんお疲れさまです >>184
はぁ〜?
フラワーショウを忘れんな。ボケ >>295
昔LOVELOVEあいしてるのバックバンドにゲスト参加してアコギで超かっけえソロ弾いてた
もう一回見たいけどどっかに上がってないかね >>89
(´・ω・`)サイクス出てたか。もうちょっと仕事してもいいような気がするよな…てかして欲しいです >>984
じゃあ寿司に何の貢献もしてないよ別にうまくもないリズムガタガタだし
特に茨城ケッセルはグラントGreen
ケニーバレルと3人でブルース演奏してる動画確認してみたらいいよ
1人だけリズムスチャラカで、かなり恥ずかしい
>>989
ジャズ史って言いたかったのか?
>>994
車で走りながら音声入力してるんだよ笑 >>93
(´・ω・`)禿同。俺、若い頃はルークちゅんは速いだけ!って思ってたんだけど年取ったら上手いー!に変化したわ。あと話しが面白い
>>105和尚も上手いけど雷電に1票 スライダーズのハリーと蘭丸
ギター好きにはこの絡みがワクワクするだろう
手の動きとギターの音が合ってて面白い
@YouTube
B.B.キング 「歌いながらギターを弾くことは難しい」
新3大だとバンヘイレンとスラッシュとカンブリア宮殿の人だろう
ジャックホワイト
ジョンフルシアンテ
ジョンメイヤー
新三大ギタリスト、その後は更新されていないの?
>>305
それ以降で新しい人だとオズノイ、トシンアバシ、ミヤビとか >>6
松たか子のだんなの佐橋佳幸さんとかスタジオミュージシャンだね、やっぱ上手い >>289
まあクランチ気味にしてるのはいいが、テクの粗さが出てるだけみたいなのでは本末転倒だがね
自分が良いと思う音よりもややクランチ気味にするくらいが音映えって意味では良いかもしれない
弾きやすい粗が目立ちにくい音ってのはバンドなんかでやった場合に
音が前に出てこないからな >>289
こいつの思い込みがすごいぞ まさに老害 >>311
泣いてるのか
でも、それは俺のせいじゃなくておまえの問題だから俺は救えないぞ頑張ってイキロ >>2
>>63
現役プロに聞いた影響を受けたギタリストだから、だれにも影響を与えられなかったんだろ しょせん、ギタリストではなく、アーティストの人気投票でしかない。つまらん。
ID:KCtQRqCN0
>ギターなんかもう脚光浴びることない(キリッ
惜しむでもなくただ罵倒を浴びせるだけという性格の悪さ
野村義男はギタリストのセンスは実際のところあるの?
>>314
さっき初めて書き込んだんだがなにと戦ってるんだアホ ○○はたいしたことない
△△のほうがギターが上手いてレスがたまにあるけど
早弾き出来るとか曲芸的なギターが上手いてより
曲の中でいいギターソロやバッキング弾いてるとか
ギターのフレーズやメロディセンスがいいとか
そういうの人達が高く評価されてると思う
>>132
ジミヘンの時代からこれは定番って聞いた >>10
スナフキンは日本人じゃないし妖精だしミイとは種違いの弟だし >>131
うちの子そのへん聴かせてたよでも特に洋楽好きロック好きにはならなかったけどね、かと言って今日日の流行され歌が好きって訳じゃないけど 日本人の言うクランチ→ちょっと歪み気味
外人のいうクランチ→ズグズグズグ
ブライアン・メイ
ジェイムズ・ヘットフィールド
カート・コバーン
地球の音楽史上で一番影響力が大きかったギタリストはトニー・アイオミ。
>>131
ジミヘン、ジャニス語るガキ想像してみ?
お前は良いかもしれんが
お前ら同級生とは話し合わなかっただろ?w 歪ませたギターって耳障りなんだよね
あれ1つで音質を下げてるわ
ド素人のツンボ聴覚障害者のホタテ信者
カッティングの切れが凄い
→カッティングなんて基礎中の基礎で単にオーバーアクションで派手に弾いてるだけ
まータッパがあるからビジュアル的に絵になるだけ
技術が凄い
→ハアッーーー??
奏法だけで評価するつもりはないがタッピングとか逆カッティングとかテクニックを見たことないんだが
オリジナルティー溢れるフレーズ
→どっかで聞いたことあるよーなフレーズだらけで珍しくもないし音楽的実験なんて皆無
>>321
アマチュアは、例えば速弾きが渡辺香津美より自分のほうが上手いと
思ったらすぐに自分のほうが総合的にギターが上手いと錯覚しちゃうからな
他の部分で惨敗してるのに自分の実力を過大に評価する傾向はある >>331
俺的にはポール・ウェラーの66カジノとブルースドライバーとマーシャルのブルースブレイカーのあの音がクランチの基準でいいかなと
そこからよりクリーンに寄せるとかハードにするとかじゃないかね 例えばYMOの中国女の3:25〜の高中正義のギター
これなんかギター歴半年でも同じくらいには弾けちゃうだろう
@YouTube
ガチでメジャーで1番技術あるのはポルノのギターかな
クランチは扱い難いんだよ
粗が出やすいからな
下手は使わないほうがいいくらいだよ
おれの3人だと、
今剛
デイブギルモア
パットメセニー
結局ギターのうまさって何よ?
速弾き?テクニック?引き出し?
>>52
鈴木茂ははっぴいえんどの貧乏とはいからはくち聴いとけ >>355
ある程度以上になると、方向性と好みだけ
これやらせたら凄い、っていう人が十人十色いる
パコデルシアとジャンゴラインハルトのどっちがうまいかなんてわかるわけないしわからなくていい ギルモアってあの音ビッグマフなんだよな
エレハモは使い方だわ。シューゲイズからピンクフロイド迄網羅するってのは凄い
SIAM SHADEのDAITA
Janne Da ArcのYOU
ラクリマのHIRO
>>355
聴かせる相手によって変わる
速弾き大好きっ子の前なら速弾き
フュージョンなら引き出しの数 ジミーペイジ
リッチーブラックモア
ポールサイモン
>>350
布袋は無いよなあ
バッキングでもオリジナリティーでもこの娘の方が貼るかに上、この娘のフレーズって何処にも無いのね
日本人特有の芋臭さもないし、実験的要素もある
同じフレーズ弾かないのね
欠点は女なので正当に評価されないのと欠けた(?)歯w
上手い下手じゃなくセンスかな
@YouTube
そうか
ギルモア先生を忘れてた
ジミヘン
ベック
ギルモア
オマケ(流れ)でホルワーズ先生
フルシャンテ
バケツ
ブライアン セッツァー
Otheside、Seven Laws Of Woo、Sleepwalk
は神が降りた曲だと感じる
本当に一番好きだったのはホールズワースとSRV
でも死んじゃったから入れられない
自分的にはhazardの1を越えるギターソロを未だ聞いたことない
>>355
うまさなんてある程度以上は変わりないんだから
自分で開発したスタイルがどれだけオリジナリティが高いかが一番重要 >>363
TIMEとかね
ノーモアロンリーナイトもギルモアだったな ウィルコジョンソンを知ってるかい?
まだ出てきてないな
好きなのは
ウィルコジョンソンと
ジョージリンチと
キコルーレイロだ
雰囲気ではポイズンアイビーだね
まあギターは楽しいよね
俺もロックからブルース、メタル、フュージョン、ジャズ、フォーク、
ジャズ、クラシック、フラメンコ、ニューエイジ系
まあ一通り真似したよ。
まあ手がでかくないから、ホールズワースみたいなストレッチは結局無理w
ブルースみたいな極太弦で1音半チョーキングとかも無理だったw
ブラジルのギタリスト、バーデン・パウエルがそういう意味では最も孤高だな
ギターのテクニック、全く独特のリズム感、誰にも真似できないタッチ
クラシックとボサノバとアフリカの伝統音楽を合わせた作曲スタイル
本当に出来る奴だとアコギでドライヴさせるからなぁ
こればっかりは数十年フォーク演っててもダメな奴はいるし、残酷な世界を垣間見れる
まあこれが、名の通ったプロギタリストとかになると、
自分のスタイル維持するだけでも大変だろうから、
あれもこれも、ってわけにはいかなくなるだろうなあ。
>>374
バーデン・パウエルもそれまでの先人よりもテンポの速さが飛躍的だった
その点を除けばどうなんだろうか?
なんでクラシックもラテンもロックも
ハイスピード化だけで飛躍的に評価高まるのだろうか
どうも納得いかない 吉田拓郎&ムッシュかまやつ 竜飛崎 ギターは青山徹、ドラムは浜田省吾
>>377
人それぞれでしょ
ベックとかロックンロールから…まで バーデン・パウエルは意外とローコードで弾けるところはローコードで鳴らす感じが好き
そう考えるとボッサ系ってカッコつけヴォイシングでスカしてる奴等が多過ぎる気もする
ジョン・フルシアンテのインタビューから勝手に抜粋
そうだね。人間の思考には限界があるんだ。
ギター、ベース、キーボードのような楽器を演奏するときは、もちろん思考の訓練にはなるけど、指の限界、それから人間にはふたつの手しかないという限界もある。
だからそれぞれの楽器のフィルターを通して音楽に取り組むことになるし、自分の肉体の限界というフィルターも出てくる。
それに対して、シーケンサー、コンピュータのようなエレクトロニクスの楽器の場合、限界となるのは自分のマインドだけ。
コンピュータは人間よりも素早く計算ができるし、人間より正確だし、人間が通常の楽器を演奏するよりも、コンピュータのほうが正確に指示の通りに動く。
だから、エレクトロニクスを扱うことで、自分の思考プロセスも早くなったんだ。
俺はティーンエイジャーの頃は、エディ・ヴァン・ヘイレン、イングヴェイ・マルムスティーン、スティーヴ・ヴァイのような速弾きのギター・プレイヤーに憧れてたんだ。
当時は速弾きができるようになったことが大事だったんだ。
ヴェネチアン・スネアズとかスクエアプッシャーを知るようになって、彼らの音楽ではドラムのプログラミングが人間のドラマーが叩けるスピードよりも遥かに速いんだ。
それに、人間の速弾きよりもぜんぜんカッコイイ。
ヴェネチアン・スネアズとかスクエアプッシャーのドラム・ビートは、人間のドラマーのビートよりもカッコイイんじゃないかな?
そして、ミュージシャンなら、自分ができないことに挑戦することが大事なんだよ。
俺がドラマーだったら、ヴェネチアン・スネアズとかスクエアプッシャーみたいなビートを叩けるように練習してるよ(笑)。
いまの俺は、自分の肉体よりも、脳を使って音楽を作ってるんだ。
テクニックだけじゃダメなんだよ
アマチュアにこぞってコピーされた時点で無価値だろ
作曲であるとかフレージングであるとかの創造力でアマチュアとの差をアピールしなきゃな
クラシック音楽演奏家じゃないわけだから
ランディローズ
マイケルアモット
ジョンペトルーシ
>>7
上手いのはどう考えてもジェイル
ルークのヒョロヒョロの細いトーンでピーヒャラピーヒャラ笛みたいな速弾きはいただけなかった、。あとあの人ベンドのピッチも甘い。 某ギターショップの記念ライブに出演していた原田芳雄の息子はリズムが悪かった記憶
>>355
そのミュージシャンの能力でギターを弾いた結果生み出された作品、音楽がすばらしいかどうか?だよ
ソロを作品と考えても曲を作品と考えてもいいが、もちろん評価はギターパートだけで
テクもいい物を作る手段の一つ、いいメロディを弾けるかも能力、いい音を出せるかも能力、
エモーショナル、かっこいい、ここちいい、泣ける
色々な要素が結果の作品に出る 彼氏の親友がマイケル・シェンカーとかいう爺いの
話ばかりするから聴いたらメロディが気持ち悪い
ヘビメタだったし
>>385
いつのコピペか知らんけど
スクエアプッシャーのビートを完璧に叩けるマーク・ジュリアナってドラムがすでにいる時代。 >>2
こういうランキングで必ず上位に出てくる鈴木茂って、
プレイ聴いたことないな。
聴くとしたらお勧めは何? この手のスレでよくみかけるバカの例
・意外にうまいことで知られる凡庸な腕前の人をドヤ顔で挙げる(例 村下こうぞう
・城島茂 田端義男 ぎたー抱えた芸人漫才師系
・実はピロピロのくせに山下和仁 渡辺かづみ みたいな非ポップス挙げるバカ
・鈴木茂 竹田和夫 思いで補正老害
ロックギタリストはルックスが良くないと話にならないよな
ブサイクな素人がテクニック自慢しても不快
たとえば
デビッドボウイのジギースターダストとかさ
最初のイントロのギターはかっこいいしみんな知ってるんだけど
あれ誰がひいてるか知らないわけよ
つまりギタリストは有名である必要はないわけだ
Charだ布袋だ松本をバカにしてるが
世の中の知名度だって重要な指標だろ
速さだ上手さだけならアンジェロなんて
今頃スーパースターだわ
>>401
他人をバカ扱いすることしかできないバカも追加 こうゆうの出ると名もなきスタジオミュージシャンを持ち上げすぎる奴が多くなる。本当に上手い奴は名もなきスタジオミュージシャンで終わらないで名前出るようになるから
>>407
君の雑魚っぷりには皆敵わないとは思うわw >>409
うーん、
同じTMNのサポートしてたギタリストとしては、
松本孝弘より葛城哲也の方が好きなんだけど、
両者は知名度と収入で大きく差がついちゃったなあ・・・。 >>409
確かに本当に凄かったら、すぐデビューさせるだろうし。 >>410
トライアドの響きしかわからない原始人耳なのでギターでのクローズとかテンションコード使えるやつをねたんでるんですね 無様わさ >>414
テンションなんて簡単だろ
ルートに対してレファラで当ててみな雑魚くん >>295
>ソロでの春畑の威力知らんのか?
なぜそうなる?w
あと俺はニワカじゃないよ。
TUBEファンだし。
お前、TUBEが口パクバンドだっでこと知らないの?
前田さんは昔から口パクしまくりだよ。
プロンプターの口パク部分の歌詞を赤文字にしているwww >>396
2015年4月のインタビューで
ジョン・フルシアンテ自身の2007年の活動を振り返ってのコメントですな Jリーグのテーマは素晴らしいね
最初はジョーサトリアーニか
スティーブスティーブンスかと思ったわ
Peter Bernstein Trio 'I Love You' | Live Studio Session
@YouTube
やっぱり王様が1番のギタリストだな、色々なバンドスコアを完コピするから。
>>305
ジャックホワイトじゃなくてデレクトラックスじゃなかった?
ジャックホワイト大好きだけど スタジオミュージシャンて曲のコピーとかは
すごく上手いけど
全体的にセンスないから
大体ギター講師止まりたんだよね
>>415
えっ!? マジで言ってんのか?
四声の和音にしてもテンションひとつ加えるだけじゃなくて
トライアド以外の音をふたつ重ねてトライアドのひとつをオミットする
そうなるととんでもなくヴァリエーションが多いのに気付くよな?
どういう順番で積み重ねるかも考えるとヴァリエーションは更にとんでもなく増える
その膨大な順列組み合わせの中から何を選ぶかはセンスが問われるところだろ
なかなかちょっと簡単とは言えないんじゃないか?
四声の和音だけでもそうなのに
五声とか六声とか音が増えてくと(ギターは弦6本あんだから六声とか勿論可能)
更にセンス問われるだろ 驚異のギターの人。可愛いし。昔自分のアイドルだった。
@YouTube
アルバム聴いて驚いた。
やはりベース、メロディー、伴奏。全て弾けなければと思い、エレキから転向。ドラムまで入れる事を知り更に驚いた >>426
いやいや、クローズでテンション掛ける一番簡単な説明を即レスしただけだからw
当然脳みそ沸騰させる時もあるよ。まあでもギターって結構シバリがキツいから面白いんだよねと俺は思う >>409
確かにな
変に知ったか、カッコつけてるバカが多すぎる
表に出れないのは何かが足りないってこと ギターマガジンのこの手のランキングで
char以外が一位になったことあるの?
20年前もcharだったぞ。
>>428
あぁそうなの
でもID:5S2FU9ji0の人は「響き」っつってるんだから
テンションノートの加え方を俺は知ってるぜ!! と加え方をレクチャーするんではなく
テンションノートを加えた「響き」を俺はちゃんと解ってるぜ!! と言い返すのが筋 w >>433
俺はそんなに律儀な奴じゃないわw
そいつレッテル張ってバカだのアホだの言ってるだけなんだもん >>412
葛城哲也は有名人で名前出てるじゃん
名もなきじゃないよ >>436
あぁそうなの
まぁ確かに山下和仁を見当外れにdisるバカはマジもんのバカだけども
そんなんに煽られても もうちょい冷静で居よう
取り敢えず「テンションなんて簡単」と言い放つのはアタマが悪く見られるので
以後気を付ける様に >>2
春日博文はコンポーザーたしても優れてたな。
あとは内海利勝かな。センスは大切。
Charはなによりもライブでギターをもった姿がカッコいい。 >>432
ローリーは本物
楽器屋で59年製Les Paul弾いて「本物のレスポールってレスポールの音しないんよ、テレキャスの音がするんよ」って言ってたので本物 >>442
冷静なんだけど噛み合わんな
まあいいか。クローズさせないで鳴らすわ(メタファー) ストレスマックスノイローゼなヤツってどこにでも居るんだな
もしかして脳みそ沸騰させるって激おこプンプン丸の事だと思われたのか
ヴォイシング組み立ててる時の内面的な例えだよ
マイルスのグループに入ってたギタリストではジョン・スコフィールドが一番好き
>>2
ミヤビィさんは朝鮮人
日本人になりたい朝鮮人 >>221
完全同意
三大というならこのクラスだろうな
セッション系なら
Paul Jackson Jr
Ray Fuller
Ira Siegelあたりか
Eric Galeも好きだが >>335
いやそこは普通にジミヘンだろ
登場以前/以後でシーン全体の音が一変したし
1970前後のイタリアとかクリムゾン風やフロイド風なのにギターの音だけは
何故かジミヘンって感じなのがゴロゴロいたし 影響力でいったらクラプトンがダントツ
新アルバム出るんだろ?
すごいこと
ベースマガジンもギターマガジンみたいな特集を組んでくれよな〜。
使用音階でどうというなら元祖3大もジミヘンもリッチーも論外でしょうw
ブルース派生から選びたいならオズノイ、スコヘン
アラホ派生ならロゼンウィンクルでお願いしたい
ブルーノート、3度と5度の半音下げのことかな
ペンタ+ブルーノートって事かな
クラプトンはペンタトニックじゃねえよwヘキサトニックだ。だから他のやつは3代とは格違う
いうまでもなく速弾きも一番うまい
hideはお亡くなりボーナス入りすぎだろwww
ローリー寺西入れとけww
昔クラプトン見に行ったら
明らかにペンタ以外のスケールでソロ弾いてたな
クラプトンがペンタ一発とか明らかに嘘
>>431 聴いてるうちにトリップしてる感覚になるな。トカゲみたいに壁をよじ登ってる
人ワロた。 クラプトンはブランド化してるからな
あのピッキングでは繊細な速弾きは無理だし
レイラはペンタ一発でもイケるけどホワイマルギターは無理だしな
何でやたらゲストギタリスト呼ぶか?カスでも分かるわ飽きるんだよ
>>468
ローリーは見た目とキャラとトークで損してるよね〜 カールトンもブルースとフューでは左手フォームが変化してる
>>405
アンジェロはいまいちシンクロが合ってない 柳ジョージも石田長生も松原正樹も浅野祥之も宮内和之もみんな亡くなっちゃった!!
まあ総合的に上手いギタリストになりたいならいろんなスタイルのギタリスト
のリックを掻い摘まむことだな
技のデパートになってからどうするか?はまた別の話
ユーミンの中央フリーウェイのカッティングがすごく好きなんだけど
あれ松原正樹なのか、鈴木茂なのかが分からない
どっちなんだろう
>>477
>>485
むしろローリーはアレで仕事もらえて得してるんじゃないか?
お調子者の色物キモキャラでギター弾かせると70年代ロックバリバリのギャップ萌え 影響ってテクニックとか以外も含まれるんだから俺なら布袋、hide、マーシーって感じだね。
>18位 小山田圭吾
コーネリアスのライブとか言ったことないんだけどギター弾くのか?
小沢はパーフリ時代は当時として面白いギターの音出してるが
>>498
岸のぶすけも佐藤栄作も安倍晋太郎もチョンだよそりゃ >>497
細野晴臣のツアーにギタリストとして参加してたりする 元々3大ギタリストの上にジミヘンが居るわけで
それはクラプトンもベックもペイジも認めてる事であって
>>497
パーフリはどれが小山田でどれが小沢か分からないからな
コーネリアスになってからは面白いギター弾いてる
上位のギタリストとは異質 >>506
しかしクラプトンに話聞けばレイヴォーンがやっぱり最強らしい
あとマッスル・ショールズの無名セッションマンとかw >>510
ジミヘンしかろくに聞いてないんだろ?
オウムやハッピー科学と同じだ藁 クラプトンフォロワーのミックテイラーが一時だけジャックブルースとやってたバンド
Mick Taylor & Jack Bruce - Without a word
@YouTube
新といってんのにクラプトンとか挙げてるやつ何考えてるん?
ぎたまがは最近独自路線言ってたのにまた元に戻ったね
今、ギタリストで人気はジョーボナマッサ、カークフレッチャーなんだからw
あんな音楽性のやつらが脚光浴びるわけねえわ
クラプトンが1959LPSTDより1960のが買いだと言ってるから今のうち買っとけよ信者(笑)
坂崎に番組中説教してた植木等のほうが上
チョロっと坂崎が植木の前でギター弾いたら、
あっちはジャズの基本からやってるから即座にコードの間違いを指摘
そのときの植木の顔の怖さ
インストゥルメンタル(で、あってる?)のアルバムを初めて買ったのは高中正義だった
テーレー、テレッテテッテレー、テレレー、テテテー♪
世界最高はアラン・ホールズワースだというから聴いてみたが
何やってるのかさっぱり分らなかった
>>516
だから坂崎はフォークと昔の洋楽コピーマニアなだけだって
ガチでアコギの天才だったらアルフィーなんてやってるかよ マイケルシェンカー
イングェイ
アルフィーの爺さん
アイズレーブラザーズのアーニーアイズレー
Who’s that lady?の燃え上がるようなソロがいい
ウェス・モンゴメリー Airgin
@YouTube
ソニー・ロリンズ Airgin(作曲者)
@YouTube
ウェス・モンゴメリー Impressions
@YouTube
ジョン・コルトレーン Impressions(作曲者)
@YouTube
このように、ウェス・モンゴメリーは作曲者のオリジナル演奏を凌駕するような演奏をしてる
原曲のメロディーの譜割りを微妙に変更してより良いものにしたり、インプロヴィゼーションの質も非常に高い 自分にとってエロい音を出す3大ギタリスト
イマサ
chabo
スージー
3位
7位
10位
は納得いかん
まぁ8位とかもこういうランキングに挙がる人ではない
>>506
そもそお3大ギタリストが茶番だから
当時の人気ギタリストだっただけで >>2
内田勘太郎が入ってない時点でなんかもうね… >>532
全くだ
ここに居る天才ギタリスト兼評論家達も名前すら出てこないもんなw やり直し
納得いかない
○○がいない
おまえら素人が影響を受けたギター弾きなんかどーでもええわ
>>526
レガートで弾いてんな
昔のギタリストでは珍しい 俺の日本三大ギタリスト
高中正義
苣木寛之(THE MODS)
>>100
まさしくあの音色はサンタナ以外の何物でも無いよね
ボズのギターって日本でいうところの福山雅治だな、腕もイメージもw 日本
古市コータロー
窪田晴男
下山淳
日本以外
ジョニーマー
アンディサマーズ
ピートタウンゼント
プロ・ギタリスト
ギターを弾くのがどれだけ上手かろうと所詮は河原乞食
なんでエアロスミスのジョーペリーが入っていないの???あれほど華があって上手いギタリストなのに?なぜ?
>>542
華はある。
独特のリズム感もすごい。
でも、単純にテクニックなら、
チームメイトのブラッドの方が上手い。 ホールズワースは離婚などのトラブルがなく、金に困らず自由に才能を発揮できればもっと偉業を成し遂げただろうにもったいない
>>543
だから、なんでジョ〜・ペリ〜が入っていないの? 我が心のっていうと
アンディーさまーずかなぁ
あと、ぱこでルシア
SWING TO BOP (1941) by Charlie Christian
@YouTube
>>415
知ったかわらた
キーもルートも示さずそれか(笑) >>415
これほんとじわじわくる
コードクオリティもルートもキーも指定せずに音名並べても全く意味ないのに
なんでこんなバレバレはったり書いちゃうんだろ
ちなみにそれでCmajorキーのトニックiなら
ファはアボイドですよw >>552
だって下手だもの
テレビでインスト弾いてるの見てビックリしたよ
情熱のギタリストとかいう番組だったかな ジミヘンコードは♯9
これもテンションコードだよな
4つ以上の音を重ねることをテンションコード言う認識
表紙のプロの人がアンケートに答えた人で、
質問文言は何だ?
あなたが最も影響されたギタリスト3人あげて下さい?(始めたきっかけとなった人、初期に影響受けた人
になりがち)
あなたにとって世界3大ギタリストは?(世界とつくと外人となる)
あなたにとって新3大ギタリストは?(新とつくと旧3大は排除、新し目の人から選んで、になる)
あなたの"心の3大ギタリスト"は?(心のがつくと一般的ならビッグとは言えないかもだが自分的には大好き)
>>547
アンディ・サマーズがポリスのデビュー時に36歳だったとか
実はクラプトンベックペイジよりも年上と知った時にはびびった >>551
今迄勉強してたのか
恥かかされるって怖いよな >>556
ミック・ジャガーやキース・リチャーズより年上だもんな。 >>556
自伝読んだらジミヘンとか出てきて驚いたわ クラプトンの初レスポールはアンディーサマーズさんのお下がり
アンディさん、アニマルズにいて60年代に来日したんだっけ?
その時はアニマルズのメンバーが新宿のヤクザとガチで揉めてそれはもう大騒ぎで、
逃げるように帰国したとかなんとか
ポリス結成時、スティングは教師を辞めて失業保険と競馬で生活費を稼ぎ極貧の生活
後に初期の印税を取り返す裁判で当時の日記を読み返して辛くて泣いたほど
スチュワートはそこそこ有名なプログレバンドのメンバー?
アンディさんは売れっ子スタジオミュージシャン
ギャラが相場の二倍
アンディさんがいちばん裕福だったのかな?
まだここまでフランクザッパ無しか
ポジャマピーポーとかマフィンマンとか最高やぞ
>>554
> ジミヘンコードは♯9
> これもテンションコードだよな
あれって「ブルーノート調」ってものがあると考えた場合コードの構成音になるので
そう考えるとテンションではないという解釈もできる
> 4つ以上の音を重ねることをテンションコード言う認識
それは違う
ベースがG鳴らしてて下からFBEb でG7b13とか
ルートやら5thなんぞ省略できるから
>>415はマジバカ過ぎてウケる >>552
HRHM系でピロピロできない奴なんて存在意義ない
歌心()とか醸し出してるつもりなんだろうけど
しょーもないbluesオヤジやジャズの連中、スタジオ屋の上位の足下にも及ばない
そりゃ評価されなくて当然 >>544
彼がコンプレックスに感じてるジャズに多少影響及ぼしたよ
彼の方法論はカートローゼンウィンケル辺りのスタイルに多少織り込まれている マイナーペンタトニックをゆっくりとしか弾けないギタリストは、HR/HMバンドのリードギタリストにはなれませんか?
なぜ?ロイブキャナンの名前がない?
メシアが再び!ロイズブルース等名曲あるよ!
>>571
既に出てるだろ
ブキャナンついでにダニー・ガットンもテレキャス職人繋がりで推しておく 飯塚昌明、アニソン系ライブでよく見かける上手い人。
知名度人気技術を考えると
プリンスが一番すごいのは言うまでもないな
>>115
プリンスは何やってもうまいがギターは特に凄い 日本人だと
エース清水長官、ジェイル大橋代官、ルーク篁参謀だな。
マジレスするなら春畑道哉。
ブライアンメイ
エディヴァンヘイレン
ジョンサイクス
>>497
69/96のときはアルバムでもライヴでも弾きまくっていたんじゃなかったかな。
ヘヴィなソロもかなり弾く。意外といい。 北島健二が水樹奈々に
付いてやってるのは有名だが
是永巧一がRO-KYU-BUのバックで
弾いてたのは泣いた
>>74
いいねえ
ジャズ系だとテクは無いけどグラント・グリーンが好き
真っ黒けな感じ >>170
ボーカリストって表現力があるのか、いいギター弾く人が多いよね
奥田民生とか浅井健一のギター好きだな
そういえばジミヘンもプリンスもボーカリストといえば、ボーカリストだ >>547
パコ・デ・ルシアはジョン・マクラフリン、アル・ディ・メオラ
と共にすでに三大ギタリストでくくられてる感あり >>585
その視点だとミックジャガーもいい線いってるかも
ブラウンシュガーのあのリフはじめミックが弾いてる曲結構あるんだよね 個人的には福山芳樹だな
歌もうまいがギターはもっとうまい
上手くないというか下手だけど俺のヒーローはJマスシス
ロベンフォードのブルーズギターが良い味出してんだよな
>>308
グレイのヒサシと雅が佐橋の前で演奏してたが手が震えてたな。そして佐橋も手が震えていた。 >>62
横山健だけ浮きまくってるな。中年なのに20代前半のやつみたいな格好してるおっさんと同じイメージだわ 初期しか知らないんだけどブラッドギルスはその後演奏的音楽的にはどうなって行ったの?
あい変わらず?それともあれからさらなる進化させていったん?
>>557
ん?おまえがおうちで引きこもってた時間帯に某所のイベントで理論教えてたが >>600
相方ジョエル・ホークストラ時代のプレイはYouTubeにたくさんあるよ
変わらんでしょ、アーミング使ったエモーショナルなプレイ >>605
読んだけどおまえがクローズとかテンションとか言い出してるぞ
ガイジ過ぎだろw >某所のイベントで理論教えてたが
kwsk!()
>>1 >>577
>>101だけど
押尾コータローをしなやかにしたような
変態ギターワークですわ ニールショーンは商業ロックの申し子みたいに言われるけど
本人はプログレ系がもともと好きなんだけどな
スティーブペリーのハイトーンソウルとジョナサンケインのポップな部分が
結果的に最高のメロディラインとなってバカ売れしたんだが・・・
>>495
田代まさしがギター弾くとは知らんかった >>308
佐橋はスタジオでは良い仕事するけど
ライブだと微妙な演奏しか出来ないことで有名 >>297
華ばらさんだっけ?
「まぼろしのブルース」カッコいい アラサーの俺はジミヘン、リッチー、イングヴェイだな
>>45
何でドヤってるのか知らんがそんなもの、大昔からかなりのバンドがそうなんだが
プリプリも結局一回も録音させてもらってないんじゃないかな 人間椅子和嶋も
白井良明も
徳武弘文も
ヤマジカズヒデも
今堀恒雄も
小野リサも
ゴンザレス三上も
入っとらんのかい
>>601
ID:yKZwolct0
某所のイベントで理論教えてたが
kwsk!()
>>1 好き嫌いはあるけど長渕も上手いと思うけどなぁ
スリーフィンガーとか相当なものだ
トニー・アイオミは一見物凄く下手そうなんだが
いい味を出す為には下手だろうが関係ない
音符もリズムもずらす
スティーブヴァイ
ヌーノベッテンコート
トムモレノ
>>96
老害化するとどうしても昔話に持ち込みたくなるんよ。 >>623
初期のバラード系のフィンガー
ピッキングは上手だよね。ポール・
サイモンの影響がかなりあるし、
アルバムでは笛吹利明とやりあっ
てる。 春畑道哉と西山毅が入ってないランキングなんて信憑性のかけらもないわ
上手いかどうかは正直どうでもいい。
音聞いた瞬間誰が弾いたか分かるのが良いギタリスト。
ジミーペイジ テクはまあアレだがほんとトータルな音楽家(ロック系で)として憧れるな。
ゲイリームーア やっぱギター買うきっかけになった人だし。
ウェスモンゴメリー ジャズはかじった程度で定番チョイスですがw、やっぱ音やフレーズに説得力がある。
汗臭さや人間味からくるコクのような。
ジャズだとグラントグリーンが弾いてるとモロわかり
音色からフレーズ単音弾きだけど
ぶっ壊れてるのかってぐらいフレーズ連呼するし
グラントグリーンてたぶんブルーノートのアダバナだよな
単音バカだしw
>>629
プロに聞いて回ってできたランキングを上から目線で全否定する
素人ってなんかオモロイわぁ >>24
コンピュータがギター弾いてるやつ(youtube)紹介してみて 中学生の時Charに出会って衝撃受けたな。
こんなセクシーなギターを弾く人がいるのかと。
中学生の時Charに出会って衝撃受けたな。
こんなセクシーなギターを弾く人がいるのかと。
このランキングもいいが、竹田和夫も良いぞ。
「暗闇のレオ」は頑張ってコピーした。
>>615
角松はなかなか良いフレーズを弾くと思う
と言うかソロミュージシャンであそこまで自分でソロも弾ける人ってなかなか居なさそうな >>629
春畑さんは口パクバンドTUBEにいてみっともないw
ボーカルの前田さんが口パクしないといけない曲ばかり作っていて、作曲者・曲提供者としてかなりの無能 3大ギタリストとはヤードバーズに
在籍した3人のギタリストを表現
したもので、実力者3人という
意味ではないのだが。
>>2
どんな理由で選ぶかによって変わるよねー
個としての独立した存在感なのか?
バンド内での不可欠性なのか?
メロディメイクが光っているからなのか?
純粋にテクニックの高さなのか?
ギターとは無関係に作詞作曲の良さなのか?
プロデュース面の能力なのか?
下手だけれど、という枕詞がつくギタリストが多い
心に残るフレーズを作れない・弾けないギタリストもこの中には多い
ただのアイドルみたいなのもいる
意味不明 個人的にこの中から選ぶとすれば
仲井戸>ウマすぎる、フレーズが最高、とくに古井戸時代のアコギ
アベ>彼がいなかったらTMGEはなかった独特のテク
真島>ギタリスト枠ではなく作詞作曲、音楽的な指向性で光ってる
char>補欠、上手いけれど物足りなさがずっと残る人
その他
よっちゃん>アイドル出身のため色モノ扱いだがギターセンスはピカイチ
王様はこの手のランキングにギリ入っていいレベルだと思うが。ジェフベックのコピーとかCharよりうまいし
ただ、あのキャラの濃さと違って演奏は忠実すぎるコピーだから、面白くないと感じる人がいてもおかしくはない
楽器の上手い下手ってどうやってわかるの?
譜面みてひいたらみんな同じじゃないの?
>>52
長岡は林檎の後ろで弾いてるし、去年流行った恋ダンスの演奏もしてる
ただ、大して上手くもない ニール・ショーン
ブルース・サラセーノ
アンディ・ティモンズ
charは良いけど偉大かというとどうだろ
下手したら二位の布袋の方がインパクトとか後ろの世代への影響は上かも
よく考えたらcharが何をやってきたのかよく分からんね
>>66
ギターは下手な人が弾くとセッティングに関わらずまともな音がでないぞ
音だけである程度のレベルわかるんじゃないかな チャーが明星や平凡でアイドル扱いされてた頃に
リューベンってドラムの奴がいなかった?
大村憲司が一番好き
後追い世代だからライブ見れなかったのが本当に悔しい
Buddy Guy - Stone Crazy! (1979)
@YouTube
沢田駿吾、高柳昌行、中牟礼貞則とかギターマガジンに乗ってたぞ。中牟礼さんはまだ存命かな。
Nakamure Sadanori (中牟礼 貞則) & Inaba Kunimitsu (稲葉 國光)
Conversation #1,2
@YouTube
>>669
いたいた
うろ覚えだけど
リューベン&カンパニー? >>633
>>577ですが、
うれしいじゃないですか!!
gay sons of lesbian mothers 面白いところいきましたね。
3枚目のアルバムは1枚目2枚目に比べて超絶技巧で弾きまくりって感じのアルバムじゃないですけど、
音楽的に面白いです。プロデューサーの趣味かな。好きです。 メタルギターばっか弾いてきたがSunnyってのを弾いてみたいとちょっと思った
ちょっとね
>>664
charは日本人なのに外国人ぽいギターを弾けるところがすごい。 大昔あるBARでチャーとジャムった事あるが、圧倒されたわ。
最初から負けてるもんな色々と。。はい言い訳だよ
>>636
タイムは恐ろしく完璧で一定以上の評価はあるがハーモニーセンスもフレーズの多彩さもないから一芸名人止まり。だが
ロック厨にもなじみやすい選曲、ブルーノート多用も相まって門外漢には知られてるんで
「ジャズもわかるんだぜ」アピールしたいロック厨がどやりながら名をあげるケースが多い >アルマジロのバンマス黒木
早弾きは出来ないけど口で言ってるような音は一瞬で虜になる。
センス良すぎ。
テリエリピダル ビルフリゼル アイヴィンオールセットかな
所詮鉄弦雑誌の限界だな
ガット弦世界にもスペインやブラジルを始めとして猛者がわんさといる
グラント・グリーンを考察するとやっぱりケニー・バレルは凄いな
プロでも地味な感じがして食わず嫌いしてる奴も多いが、掘ってみるとクラシックのスキルを流用していたり
エリントニアンとも演るし文句無しにイケてる
3大ゲテモノギタリスト
ローリー
Mrs.Smith
?
>>685
チャーはリズム感がすぐれている
75年にネイビーブルーで登場したとき宇崎竜童のANNゲストできて
宇崎にようやくこういうギタリストが日本にあらわれたと紹介されてた。
高中もうまいけど泥臭いからね 高中は上手くはないだろ
ギタリストというよりはインスト作曲家だよ
フライドエッグでは成毛滋がギター つのだひろがドラム 高中はベースだったし
>>688
あー面白いね、作曲とかフレーズとかちょっと天才肌 >>698
そうそう
SMOKYで出てきた時にびっくらこいた 音楽に限らず何故か男はダメになってきた、みんなダサく見える、俺ももう長くないかなあ
ということで
トモゾー
クロゾー
シロゾー
だんだんトモゾーがカッコヨクなってきたよヤバイ
@YouTube
スクエアの安藤さんなんて
コンピューターのように正確に弾くっていわれるし
作曲もコンポーザーも出来る、キャリアも長いのに、名前も出てこないわな。
理由は一言「地味」だからだろう。
ギタリストって「派手」ってのが重要なんだろうな。いろんな意味で。
このレベルになるとどちらが上手いとか比べても仕方ないよ
自分の好みに嵌まるかってことだと思う
オリジナリティーって言うか、特徴の無いのは無理だな
いくら速く弾けても皆が同じことやってたらウンザリだし
>>708
ギターマガジンで連載もってなかったけ
プレイヤーかもしれないけど >>711
安藤って昔に比べたら上達してるとは思うが
昔はそうでもなかったイメージなんだよね
イメージがキツいからじゃね >>698
50年前の思いで補正を未だに引きずる老害 ギターで飯食ってるプロが選んだランキングに普段発表する場のないうんちく垂れ流す素人がケチをつけるスレ
松本の功績はテクニックとしてたいしたことなくても
センスとプロデュース力があればトップを取れるということを証明したことだな
日本人ギタリストで1番金稼いでるのは間違いない
フュージョン系ってつまらないのよね
上手いんだとうけど驚きがない
香津美とか名前が上がってるのはやっぱり無茶してるからだと思う
>>723
渡辺はフューモドキとかインストロックみたいなのもするけど基本的にジャズギター奏者である
他のフューはジャズは弾けない
あ、わたなべはもうとっくに終わってる老害だけどね 日本で最も偉大なギタリストは松木恒秀さんだったろうなぁ
>>719
自分は演奏もろもろも事業内容に入れてますわ サーセン 『jazz guitar book Presents 日本のジャズ・ギタリスト』
[登場ギタリスト]
渡辺香津美 / 中牟礼貞則 / 宮之上貴昭 / 高内春彦 / 井上 智 / 布川俊樹 / 畑ひろし /
岡安芳明 / 矢堀孝一 / 菅野義孝 / 小沼ようすけ / 荻原 亮 / 井上 銘 / 角田 孝 /
沢田駿吾 / 高柳昌行 / 横内章次 / 潮先郁男 / 竹田一彦 / 杉本喜代志 / 増尾好秋 /
鈴木康允 / 川崎 燎 / 秋山一将 / 和田 直 / 直居隆雄 / 小西 徹
ジャズだけでいえば、例えばここに載ってる8割ぐらいは聴いてみた事はあるけども
>>729
719にプロだってわざわざ申告する時点でニュースでいう「自称」的な虚言癖って感じだな 俺が芸スポの不惑3世だ
かかってこいジャズ珍www
ワタナベガチャミの批判がでると
「ジャズ珍がー」と現れる
これが不惑(笑)
ギャンバレですら真顔でジャズやったら笑われるし
ええねんやりたいことやれば
>>88
半分、アレンジャー、プロデューサー的な意味での評価っていうか
アルバム1枚、ライブ1本で観るとやっぱ引き出しが半端ないんだわ
特に歌手とデュオ形式のライブとかで観ると凄かった。
好き勝手に弾いて上手いとかじゃなくて、歌の後ろで弾かせて凄い人
YMOつながりのほか、後藤次利とかも凄い重宝してた人だし、70年代
80年代のJPOPのギターそのものみたいなギタリストのひとり
でもって小林武史の師匠だし たとえば
デビッドボウイのジギースターダストとかさ
最初のイントロのギターはかっこいいしみんな知ってるんだけど
あれ誰がひいてるか知らないわけよ
つまりギタリストは有名である必要はないわけだ
アレンジャーがこういう風にひいてくれって言ってるわけだから
アレンジャーとかコンポーザーがえらいんだよ
天才・村下孝蔵の名前が挙がってない時点でどうなの?
>>738
いや分からんね
フュージョンとかクロスオーバーはそんな明確な基準あるの?
ご高説を拝聴したい >>740
ギタリストがフレーズ作ってる場合も多々あるけど >>746
ID:2ufYZ0sJ0見るとただのバカじゃんそいつw >>750
これ結構分かりやすいね
ジャズロック→トレブリーなやつ
クロスオーバー→クランチ
フュージョン→ダサいギター使わなくてはならない >>52
鈴木茂 松田聖子のアルバム「風立ちぬ」聞いとけ 松任谷由実の真夏の夜の夢、ギター誰かわからんけど、あの曲のオブリとソロは教科書的だと思う
>>753
鈴木茂だよ意外にも
あんたこんな大衆的なギタープレイできたんかと >>751
ワラタ
ジャズの方法論で実演できるかどうかがフュージョンとロックの境目 久しぶりに見たらいつものキチガイ共に乗っ取られてるじゃんw
フュージョンって言ってもミュージシャンは2タイプ居る
チックコリアみたいなジャズもやれるタイプ
そういう人達が作るフュージョンしか聴いてきてないタイプ(自身はジャズは演れない)
>>746
ジャズのイディオムが演奏に反映されてるかどうかの違い
↓この人らも正解
>>755 >>757
でも>>750の分類は意味無し
クロスオーバーとやらとフューに特に違いは無い 単なる呼び方の違い
下痢ムーアのやつは便宜上ジャズロックとか呼ばれたんだろうけどなんてことないインストのロックだわな マジレス大会?
クロスオーバーとフュージョンの違いはやっぱりかっこいいギターかダサいギターかじゃねいのかな(意固地
クロスオーバーとフュージョンの違いなんて時系列の違いだけ
売れる時代になったから商業的にフュージョンとなった
インストロックとフュージョンも違いなんてない
マイルスがジャズとかいう括りなど捨ててロックギターを入れる
ヘビメタバンドがインストをやる、ジャズギタリストもそこに寄る、全部同じ
単にジャズオタクが分けたいだけ
時系列はあるだろうけどな
リターントゥフォーエバー風なアレンジをすりゃ、フュージョンですか?となる
そういうのを印象づける常套フレーズやアレンジはあるから
とりあえず言葉から考えると
仮にロックバンドがインスト曲をやったとするとどこの別ともクロスオーバーしてないフュージョンしてない
クロスオーバーとフュージョンは同じ意味でインストロックは別という言葉になってる
>>762
とっくに死んでる
息子の方がギタ弾きとしては優秀だがヤク中で日本には入国できない
>>763
いわゆる黄金クインテットで演奏家としては
部下のショーターやらハンコックより無能なこと悟ったから
悔しくなってジャズやめちゃった人ですよね >>763
区別と差別の違いが分からない馬鹿
かっこいいフュージョンもあればださいジャズもたくさんある >>6
マジレスすると表に出ない人の中に下手くそもたくさんいる 増崎孝司×坂東慧etc.. / 「MARIO KART 8 BGM」
@YouTube
@YouTube
家でマリカーをやってるとフュージョンサウンドか気持ちいい >>767
クロスオーバーしてからのマイルスこそ真骨頂だよ
お前に聞く耳がないだけ ギターマガジンって同じようなことばっかりやってるな
>>740
ミックロンソンはかなり有名だけど言わんとしてる事は分かる >>772
ははは
ジャズ演奏できてから言えやロッ糞 チャーは浮動票を拾えるタイプだからこういうランキングには強いよな
フュージョンはバカテクオナニー
ジャズロック、クロスオーバーはヘタウマ合戦
>>772
こういうろくにジャズも知らないロックおじさんが
なぜかわけもわからずにマイルスを讃えるって図式、よく見かけるよね
そのたび吹き出してしまうけどw