女優の永野芽郁(18)がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「半分、青い。」(月〜土曜前8・00)の第110話が7日に放送され、平均視聴率は22・5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが8日、分かった。
前日6日の第109話は、午前8時からの「平成30年 広島平和記念式典」生中継のため、放送開始が通常から38分遅れの午前8時38分に変更になったことが影響したとみられ、自己ワーストの14・6%を記録。大幅7・9ポイント上昇となり、1日で大台に回復した。
14・6%は第25話(4月30日)の17・4%を2・8ポイント下回り、自己最低を更新。第59話(6月8日)以来50話ぶり、約2カ月(59日)ぶりの大台割れとなった。第60話(6月9日)から続いていた20%の大台超えは49話連続で途切れたが、再スタートを切った。
週平均(ビデオリサーチ調べのデータを基に算出、関東地区)は第7週(5月14〜19日)以降、12週連続の大台超えをマークしている。
朝ドラ通算98作目。フジテレビ「素顔のままで」「ロングバケーション」「空から降る一億の星」やTBS「愛していると言ってくれ」「ビューティフルライフ」「オレンジデイズ」など数々の名作を生み“ラブストーリーの神様”と呼ばれるヒットメーカー・北川悦吏子氏(56)のオリジナル脚本。岐阜県と東京を舞台に、病気で左耳を失聴した楡野鈴愛(にれの・すずめ)が高度経済成長期の終わりから現代を七転び八起きで駆け抜ける姿を描く。
第109話から「岐阜出戻り編」がスタート。第110話は、岐阜に戻った翌朝。茶の間で寝ていた鈴愛(永野)は食卓を囲む家族の中に見知らぬ青年を見つける。米国育ちの青年・健人(小関裕太)は草太(上村海成)の作るカツ丼の修行のため、楡野家に住み込んでいるという。
久しぶりに実家に戻ったことで、自分の知らないことがたくさん起きていることを知る鈴愛だったが、さらに晴(松雪泰子)と貴美香(余貴美子)から和子(原田知世)の病気について重大なことを知らされる…という展開だった。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180808-00000079-spnannex-ent あの日はビデオも撮れてなかった
夜のBS放送で見る羽目になった
>>4
昨日の場合は確か何時から始まるのかわからない
みたいな感じじゃなかったっけ ネタバレ
この後2人で会社を興して画期的な扇風機を開発します
つまらないと思ったら惰性で見るのやめてチャンネル変えようぜ?
反応がくっきり数字に出れば、局も脚本家の選定に真剣になる
ここでいい数字取らせたら今後もこんなの見せられることになるぞ
高校野球の第一試合中継が朝ドラの後に始まるからなんかかわいそう
>>4
BSで先に観る、録画して帰宅後に観る、地上波で昼の再放送観る、BSで夜の再放送観る、土曜日にBSの一挙放送で観る。
放送時間が変った場合に、どうにかして観るという前提の選択肢が、変更した時間に観るという場合以外に、こんだけありますけどね。 とりあえず子役がぶっ細工すぎる
成長したことにして、別のに代えろや
ネットで目にする記事以外に
日常で話題に上ることのない奇妙な物語
ネットでのバッシングからすれば、20%を大きく割り込んでてもおかしくなさそうなのに
近年の朝ドラの中でも、これだけ高視聴率をキープしてるってことは楽しんで見てる人も多いってことだよ。
全部青い にしてペイントして出てきたら
視聴率25%
惰性で見てるけどこれ面白くない
スズメに共感できないしなんかムカつく
習慣で何となくテレビつけてるけど
漫画家時代はあまちゃん風でまあ見れたけど
段々まれ化して来てくそつまらん
主演はいい素材なのに脚本ひどくてもったいない
幕末明治の美女30選 その輝きは150年後も変わらない(画像集)
幕末明治の美女30選 その輝きは150年後も変わらない(画像集)
スズメがまだ20代の頃の話ならあの自分勝手な言動も許せたけど
すでに30の後半設定のはずなのに全く成長していない姿に呆れる。
おそらく脚本家の頭の中ではいつまでもスズメは20代止まってるんだろうな。
実況で15分無駄にしてまでスレ汚ししてる奴ら涙目
あいつら文句言いながらも北川のツイッターチェックまでしに行っててなんなんだ
俺も詰まらんとは思うけど朝ドラすべてが当たるわけじゃないし今回ははずれ程度に見てるけど
甲子園が始まったからだろ!
早めにチャンネル合わせてるだけ朝ドラみたいわけじゃない
ワイドショー嫌だからニュースからつけっぱなしの人が多いと思う
用事してる間に終わってあさイチが始まる今は野球
チラチラ見てると急に子供が育ってたり実家に帰ってたり忙しいドラマだな
斜め見するとまた面白い
スズメはユリア 律はケンシロウ 秋風はリハク リョウジはジュウザ ボクテはユダ 龍之介はフドウ 正人はトキ
女性だがユーコ 小林がヒューイ
半分、青いはスズメの宿星である慈母星に惹かれ巻き込まれていった(ユーコは女性だが)漢たちの物語といえる
>>38
それでも純と愛は低いままだった
朝ドラの視聴率はあさイチ待ちや高校野球待ちや習慣で安定してる、てのはウソで
実際は内容次第で乱高下 >>4
>放送時間が異なるだけで一気に下がる方が問題だろう
いつはじまるかわからなくて待つのは
スポーツ中継で放送時間が遅れるのと同じじゃん
遅れスタートするドラマ視聴率が下がるのも同じゃん >>9
アニメ化されて人気沸騰してハリウッドから映画化の打診が来たところ 何がテーマなのか分からない朝ドラ
朝ドラといえば四苦八苦しながらも成功する話のイメージだから
漫画家の話かと思ったら漫画かやめてズコー
結局何の話なの?このへんな朝ドラ
もうみんな惰性で見ていそうw
昨日から出て来た健人のキャラがむかつくw
Twitterは「#半分白目」で検索してみて下さい
>>57
>何がテーマなのか分からない朝ドラ
>朝ドラといえば四苦八苦しながらも成功する話のイメージだから
>漫画家の話かと思ったら漫画かやめてズコー
>結局何の話なの?このへんな朝ドラ
↓↓↓
2017-02-23 05:00
来春朝ドラ、ヒロイン“迷走”が鍵 脚本家&チーフPが明かす狙い
取材に応じた制作統括の勝田夏子氏は
「失敗を重ねていく女性の話」
と構想中のストーリーを明かす。
失敗を繰り返し、先の見えない人生を送るヒロインの姿は
“迷走”しているようにも見える。
「実際に生きている人って一直線に生きていけない。
その方(少し迷走した方)がリアルで、
むしろ共感して観て頂けるものになるんじゃないかな。
転換期を迎えた世の中では、
経験したことのないような事態を迎えることが多い。
そこで萎縮するのではなく、
いろいろとチャレンジして道を切り開いていくことが
いまこそ必要」と勝田氏。
一人の女性のリアルな生き様が見どころになりそうだ。
―――
2017年08月22日
キャスト発表 【制作統括 勝田夏子】
このドラマは、
娘と母、そして家族を描くホームドラマと、
生涯のソウルメイトとのラブストーリーが、
横糸と縦糸のように織り成され、紡がれていきます。
―――
2017年02月22日
2018(平成30)年度前期
連続テレビ小説「半分、青い。」制作のお知らせ
失敗って、楽しい。
今日とは違う明日が、きっと見つかるから― 朝ドラを見ているわけではなく
出勤前の時間確認なんだわ
このすずめという主人公は迷作「ロンバケ」の山口智子そっくり
わがままで傍若無人で周りを引っかき回す
話の流れもメリハリがなく、だらだらと取り止めもない
それなのに不思議と視聴率はいい
どうしてかな?
日本のマスコミは朝鮮人が支配してますの隠語の中では過去最強クラスのあからさま
>>61
>朝ドラを見ているわけではなく
>出勤前の時間確認なんだわ
昨日の式典が21〜22%だったら、その説が成立するけど
そっちはどうだったの? >>32
もうすぐ「あまカフェ」もどきをやるし
「ふぎょぎょ」という会社を立ち上げる
あまの時の春子の会社名「JJJ」の真似かな
まぁ、だからと言っておもしろさが同じに
なるとは限らないけど
あと、震災で被災する登場人物もいる
別に震災がこのドラマの主軸になる訳ではないけど 永野芽郁ちゃんはすごく頑張ってる
こんな気味の悪い朝ドラヒロインを演じることになった気の毒な若手女優を
これ以上追い詰めたくない かわいそうだ 助けてやりたい 手を差し伸べたい
そう思うから、最後まで見続けようと思う
片耳が聞こえないという謎設定
子供時代は多用してたけど大人になってから数回しか触れられてない
>>60
ニートになって実家と幼なじみに寄生するのが道を切り開くってか 正直ここに来て面白くなった
百均結婚生活が糞過ぎだったけど
>>73
高卒からずっとそうしてたわけでもないし
自立して二十年で、こんな時期があっていいじゃん
仕事や家庭のことで疲れた、田舎に帰ろうと思った時に
だれでの少しは「実家で楽をしたい」と思うところはある
普通ドラマ主人公はそういうことを言わない清く正しい理想型だけど
スズメは普通の人みたいに言ったり思ったりするのを見せるキャラなんだよ
休んだらまた始めればいい
それに、それじゃダメだ働けと言われて職探しとかしてるし
寄生して生きてると言われるレベルじゃなし
今夏休みだけど
自分の親のところで羽を伸ばして甘えるっていう大人
たくさんいるよ 子役キャラは面白いが
あの二人から出来た子供にはまるで見えない
>>74
梟町の面々が出てくるだけで安心感あるよな 嫌なら見るな
普通に面白い
ヒロインがバカなのは朝ドラではよくある
秋もかなりバカじゃなかったか
有料放送のNHKで嫌なら見るなは通用しないと何度言えば
>>81
受信料注ぎ込まれてるからその理屈は通じない 会話だけドラマ
会話、ナレーション説明、会話、移動、会話、ナレ説明
今の大河もそうで会話、会話、会話
朝ドラが数字とってるとなんの改良もせずこれからも会話劇続けるんだろうな
テレビなのにラジオドラマや朗読会だよ
>>61
朝ドラ終わってから朝御飯の食器洗って玄関にお弁当バッグ置いて着替えて出ると会社に着くのが始業十分前でちょうどいい。 マッサンの流れでTVつけてるだけだな
もう行き当たりばったりのキチガイストーリーw
毎日シコシコ見てるのか
録画で週末とかに一気見したほうがいいだろ
涼次との別れが無理やりすぎ
まるでスズメが岐阜に帰って律と画期的な扇風機を発明するために無理やり別れた、みたいな
>>75
北川さん
またこんなとこで視聴者にマウンティングしてんの?
昨日も暴れてたよね、いい加減にしなよ
あんたは才能なし、半青は歴史的駄作 かんちゃんがナニ言っているのかサッパリ分からない
皆さんはちゃんと聞き取れているのだろうか?
涼次くんは出番無くなったらすんなり監督デビューできてるのね
そんな甘い業界だとは思わないんだが
そこそこの俳優を切っては捨てるみたいな無駄遣いが目立つ作品だね
なんとなくテレビをつけてる世帯が多いんだろうな
だから内容がつまらなくても視聴率20%いく
>>84
たかがテレビドラマでクソワロタ
受信料とか大した額かよ
敢えて言うなら相撲の方がよほど理不尽だわ 朝ドラの視聴率ほど、いいかげんなものはない。
この「半分青」が作品として優れているなら、
テレビ局が北川の脚本を使うだろう。
ホントに視聴率の責任取らなきゃいけない人が、
北川を使うことはたぶんないでしょうね。
駄作ちゃ駄作だけどすごい剣幕で番組批判してる連中ってなんなんだろ
もう少し生ぬるい目で流し目程度で見とけば楽なのに
ネタバレであらすじ見たけどつまんない人生としか思わなかった
陰湿な朝ドラババアは頭おかしいと思うけどこの脚本家は叩かれても仕方ないと思う
ふつーにおもしろいし、楽しいけどな
かんちゃんの台詞はわかるよ
今日は泣けたな
これって7%くらいの人は
NHKの7時のニュースの流れで
チャンネルそのままにしてるって感じなのか
>>97
扇風機作るきっかけって何?
秋風先生はもう出ないのかね
もう見てないから今何してるのか全然分からない
主人公が成長しない理由 >>104
ギボムスの綾瀬はるかと一緒にするなよ
あっちは大好評
こっちはゴミ以下 このドラマの実況板見てると
ねらー実況民がどれだけ飼いならされているかよくわかる
>>106
扇風機を作るきっかけは、律の母親が入院した際に
自然の風のようなそよ風を起こしたいと鈴女が発想したから
それを社内でハブられた律が会社を辞めて、いっしょに
ふぎょぎょというベンチャー企業を立ち上げて製品化 >>96
朝ドラが面白かったときだけ受信料払っていいならともかく
朝ドラをちょっとでも早く見たくてBS契約までしてるのに
こんなクソだったら、お金返してといいたくなる
例えば、映画館入ってドン引きのクソ映画だったときに
文句言わずに流せよって思えるか? >>91
普通に聞き取れてるよ
聞き取れないなら字幕表示オンにすれば? というか律が離婚する理由がないから・・・
すでに離婚してるならともかく、現状では・・・
>>68
ぜーんぶこれまでの朝ドラエピソードのイッチョカミで、
メインテーマがどこにもない空虚なドラマということか
どうりでつまらないわけだ 実家で養ってもらおうとするコブ付きニートの奮戦記
大先生が書く脚本はひと味違うわいねw
「ふぎょぎょ」や「扇風機」はマジなのか
ノーベル賞級の発明すんじゃないの?
カンちゃんは菜生の子供か?ってぐらい顔が似てるわ
笑った時の目の感じとか
一瞬で5年経ち、スズメとりょうちゃんが同じ髪形、同じ服装で出てきた。
ボクテの髪形と化粧、親父のハゲ具合、雅俊の老けメイクくらいしか変わっていない。あとユーコのふくよか感くらいか。
ドラマラスト
ユーコが震災で死亡なんて
可哀想すぎる
すずめちゃん好きだしおもしろく見てる
漫画家9年・涼ちゃん支えて貧乏節約生活にも文句言わず数年フリーターとかすずめは努力家だと思うけどな
でもどこか抜けてたり運も悪くて結局ダメなほうへ転んじゃうっていうのがリアルっぽくて共感持てる
マンガ家として落ち目になってく過程とか、りょうじが数年かけてコッソリ台本書いてたとか2行程度のナレーション済まされてるのがね
今後も面倒くさいとこ適当に端折るんだろう
やっぱ岐阜篇が面白い
岐阜篇の次は漫画編、涼ちゃんのは本当につまらんかった
録画も涼ちゃん篇はほぼ消した
子役の演技やセリフが何かおかしい
ただ母親の為に頑張って明るく振る舞ってるという設定なら違和感ない
それにしても赤ん坊は酷かった、何であの子を選んだんだろう
カンちゃん役のコは凄いな。
こういう子役をスッと出してくるところがNHKの力か。
>>126
赤ちゃんはゆるしてあげようよw
思えば、前作のわろてんかでも赤ちゃんはいつも涙目だったよな 律も犬なんか見捨てて、海藤高校へ進学してれれば、糞のような女に付きまとわれることもなかったのに
>>106
>扇風機作るきっかけって何?
オープンさせるが、
しばらくして、再び上京する。
アメリカから東京に戻ったリツ。
研究・開発が好きなリツだが、
帰国後は畑違いの仕事を任せられ、
開閉できないオフィスの窓の風通しの悪さなどに
息苦しさを覚え転職を考える。
そんな折に、スズメと再会するが、
母のハルががんであると告げられる。
スズメの
「おかーちゃん、外の空気に触れられるとええな。
そよ風の扇風機とかあったらよくない?」
というひと言がキッカケとなり、
リツと一緒に“魔法の扇風機”を完成させるために
「スパロウ(スズメ)リズム(リツ)」
という会社を立ち上げる。
自然の風のように、
つかまえたくなるような風が出る扇風機を完成させるのは
困難を極めたが、
スズメの幾多のアイデアにより、
優しい風が吹く「マザー」が完成。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/234917/1 >>132
マンガ修行が何にも関係ないって
ひでえな >>114
もともと鈴愛にフラれて傷心のとこつけ込まれて乗っかられてできちゃった婚だから
最初から愛なんかなかった!とは言えないから嫁急死かなー >>85
会話は去年の大河もそうだった、低予算だったのだろうな