NHK連続テレビ小説「半分、青い。」(月〜土曜前8・00)の脚本を手掛ける北川悦吏子氏(56)が30日、自身のツイッターを更新。“完全脱稿”したことを報告し、感謝した。
今月9日に最終回の初稿を書き終えた後、ゴールを目指し“直し”を積み重ねてきた。昨年前期「ひよっこ」の岡田惠和氏(59)がピンチヒッターの約束をしてくれていたこと、執筆中に2度の入院をしたことを明かした。
30日午後9時頃に「『半分、青い。』完全脱稿致しました!special thanks to応援して下さった皆様、友達、家族、関係者、最初にチャンスを下さったNHK若泉久朗様、私が倒れたら助けるよと代打の約束をしてくれた岡田惠和さん(出番はなかったけど)、そして執筆中、二度の入院を支えてくれた慶応病院」と感謝。
「そして、『半分、青い。』オンエアは、8月9月残すところ2ヶ月!これまでにない、盛り上がりを見せます!まだやるか?!って感じ。お見逃しなく」と呼び掛け「持っているのは、最終週の完成台本。撮ってくれる人いなくて、反転写真ですみません」と説明。目にものもらいができたため「お岩さんのまますみません!!」と釈明した。
放送中の連続ドラマの脱稿を、脚本家自らリアルタイムで明かすのは異例。ドラマの裏話など、ツイッターで連日のように視聴者と交流している北川氏ならではのつぶやきとなった。
今月8日午後9時すぎに「まだ、最終回書けてません」と投稿した後、9日午前1時すぎに「終った。ウソみたい。1年半に渡るホンが終った。足かけ、2年の仕事が、最初にアクションを起こしてから5年の仕事が、終った。いや、まだ、直しは出るだろうけど、一応、最後まで、到達しました」と、ひとまずの完走を報告。「ウソみたい…。本当は絶対無理、と思っていた。病気があったから」と心境を明かしていた。
北川氏は難病の「炎症性腸疾患」を患い、大腸全摘出後、聴神経腫瘍により左耳を失聴したことを、2015年5月に週刊誌で告白している。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180730-00000143-spnannex-ent 100均編になってからつまんなくてつまんなくて
遂に先週切った
幼馴染と結婚するパターンにした方が面白かっただろ
ヒロインは女作家に多い私生活を漫画にするエッセイ漫画家になって
律のことを過去の話と「私が」割りきれない
鈴愛にとっては過去のことなんだろうけどさー
今週、離婚するんだろ
先週、出産したばかりなのに、展開早いな
半分、青いは週三回はつまらないけど、まれに比べればマシだから何とか見続けられるけど、今日はつまらなかった
2時間ドラマで済む話を無駄なエピソード入れて引き延ばしてるだけだからな
なんか痛い人だよね
トヨエツの怪演が素晴らしく面白かったから一生懸命見てたけど、主人公は魅力的に描けてないと思う
>>20
だよな
特に漫画家辞めてからはさらに魅力がなくなった 主人公の旦那が ある原作本を読んで脚本を書いた。それが映画化されて 喜んだのもつかの間、脚本使われず病んだ。全然意味不明。 業界わからんけど なんで引きこもったのか 病んでんのかわからない。そのまま話が進んでて もうつまんなさすぎ
なんで急に結婚したんだ
真剣に見てないからよー分からんかった
三姉妹は強烈だけど、
マンガ家辞めてから急激に面白くなくなった。
主人公に魅力を感じないし共感もできない
もう我慢できなくてここんとこ見てない
総集編やったらそれで結果を確認できればいいや
今日の回で主人公の親友が仙台に引越すと言うのも、わざわざ「東京の青山から引越す」みたいなセリフ回しをさせ脚本家の変なこだわりを感じて気持ち悪い
漫画家やめたんだw
でも結局隣の家の幼馴染と結婚するんだろ
>北川氏は難病の「炎症性腸疾患」を患い、大腸全摘出
人工肛門?
>>26
こいつは阿呆やで
正真正銘の阿呆やでw
どこに出しても恥ずかしない世界に誇る立派な阿呆やでw >>20
ヒロインに自分の願望を込めすぎてるから身勝手で我の強いクズヒロインになる。
愛していると言ってくれもそうだった。 おい、こら、恋愛ドラマの神様
豊悦が出なくなってから全く面白くないぞ
この人の描くヒロインっていきなりキレたりよくわからんわ
確かにトヨエツは素晴らしかった
台詞も表情、仕種も静かでわざとらしくなく、かつ存在感があった
特に手の動きがしなやかでありつつ説得力もあった
ただただ感心しきり
産院に自分の両親に爺、旦那叔母勢揃いとか引きまくった
>>27
ドラマでは、近所に
「ダイ キャン」という大手の100円ショップチェーンがある
という設定だよ。
ダイソーとキャンドゥで、ダイキャン。 時々見ながら感じてたことが
すでにほぼ書かれているw
この人の作品のヒロインて何かしら体の障害がある設定多くない?
>>46
トヨエツは特別よかったが
そのあともなかなかいいよ
帝都さん、斎藤工、間宮祥太朗
三オバも >>42
プロのアシスタントという
ちゃんとした職業があるのを
脚本家は知らない。 なんか筋の無いドラマ。マンガ家目指してたかと思ったら、100均物語になったり、最終的には発明家だっけ?
家族がNHK見てるから仕方ない。
つまらないから朝の準備が捗る。
>>52
キャラが作れないからキャラクター設定の一環
物語を作るうえでの道具でしかない >>59
道理で人物描写が浅い訳だ
頭の悪い奴らしか出てこない 主人公が考えた神様のメモって話の通り、55才で律くんと再び出会って再婚するオチなんでしょ
今のパートはそれまでの繋ぎで、主人公が成長したり、ハンデを乗り越えようとしたりしてないから中身が薄っぺらくてつまらないんだわ
持病があるんだよね
こういう長丁場の仕事を引き受けるからもう完治したのかと思ってたけど
100人中100人、1000人中1000人がオフィスティンカーベル秋風塾が懐かしくて辛く、大納言以降はクズだと強く認識している。
NHKはこんなんでいいと思ってんのか。マジ返答欲しいわ。
波乱万丈になったりとか、主人公を応援したり見守ったりしたくなる展開にならないからつまんないよね
舞台も中途半端な時代設定だから若者にも中高年にも受けなさそうだし
>>11
おなーじ。
意味もなく結婚とか騒ぎ出して呆れたわ。
見なくなって清々した。 そういや、ヒロインの片ツンボ設定はなにか物語の展開上有効に使われたの?
>>57
りーつーとくっつくことだけが目的のドラマw 作家さんが一時リタイアすると話しがおかしくなってしまうのはべっぴんさんで味わったのに、またやらかしたNHK。
しかし元サヤになってもお互い子持ちだろ
周りを不幸せにしすぎだろこれ
>>70
てっぱんも途中から別の脚本家になったんだっけ? >>70
井上真央の大河では脚本3人制が全員リタイア、テコ入れしたが、不人気にあえいだ。すべて井上真央のせいにされた。 子供時代が一番良かった気もする
あまちゃん路線を狙ってるのかもしれんがとてもあの水準ではないし、
あまちゃんですら好き嫌いや評価が分かれたからな・・・
軽妙というよりただ軽くてとっ散らかってるような印象
まぁそれでも出てる人はみんなかわいいし一応最後まで見るとは思う
だから つまんなくなったの?
漫画家終わってから面白くない
>>60
>>67
北川悦吏子が突発性難聴になったからぶっこんだだけだろ
出身が岐阜だから序盤の舞台も岐阜
自分が腎臓悪くて子どもは産めないと言われてたけど妊娠出産したから
すずめのかーちゃんも腎臓が悪い設定にした
マグマ大使も自分の幼少期の体験談だろうし 三姉妹ってのが出てきてリタイヤしました。
雨のダンス、本当に寒かった。純と愛以来の寒さだわ。
まあ全盛期の様につけ上手く行かず
ストレスフルで病気になったんだろうが
今回は酷い脚本
この人の見てると自分が見下させるキャラを自分で書いてるって感じ
どこか鼻にかけてるような
てか、例年だと遅くても8月20日前後にはオールクランクアップなのに今ごろ本が上がるって遅くね
>>54
野方さんはプロアシじゃなかった?
なんで鈴愛をプロアシにしなかったのかは知らんけど 麻生祐未おばさんの斎藤工ラブラブビームをもっとリアルに描ければ面白いのに
売れてる一握りの漫画家になれないくらいならやめてやるって言ってたじゃん
支離滅裂で面白くないんで、見るのをやめた
もう少し話に集中力が欲しい
あと永野芽郁の鼻が不細工
最近は美人女優が枯渇しているとは言え
もう少し美人を使って欲しい
最後まで秋風塾で良かったのに。それでストーリー進展なくても満足だ。
たまに雅俊に歌わせとけばそれでよし。
もうトヨエツのスピンオフ原稿書き始めてんじゃない?
>>1
ピンチヒッターに書いて貰った方が良かった様な…。 ↓このくらいの女優さんに出てきてもらいたいもんだな
結婚せず、井川遥役みたいな終盤設定で良かったのに。
秋風の所でのストーリをずっとやれよ。まれと同じで子供できてなんやかんや。最悪急降下。本当につまらなくたった。
>>3
岡田も前半面白くても後半詰まらなくなる天才じゃん!! ずっと録画してみてたけど、すずめが結婚するとかなってからつまんなくて見ないで消してる
最終週だけみるわ
これから、くりーむの有田と小西真奈美が重要キャラになるんだっけ。
>>88
麻生祐未より実のおばさんの奥村ちよの方が美人 漫画家篇終わってから観るのやめてしまった。
楽しみに毎日観てたんだけど、主人公が年取るごとにイタい人になってイライラして脱落…
つか途中で挫折したがトヨエツあたりまでは面白いと聞いてたのに、結婚してさらにつまんなくなってるのか
あと3か月何するんだろう
>>14
それじゃあまさにTHE少女漫画でないか? >>106
トヨエツが面白いんじゃなくて
ヤフートップで執拗にトヨエツのゴリ推ししてただけ >>109
実際トヨエツ良かったよ。昔は勝手に嫌いなタレントって思い込んでたけど、ドラマみたらいい俳優だったんだと。 すずめの旦那の顔が遠野なぎこに似てて怖いんだよ
監督業取られて壊れて目だけギラつかせながらごろ寝してるとことか起き上がりざますずめをぶん殴りそうだった
スズメの中の人の演技もトヨエツとの絡みの時に限り、別人のように良かった。
>>101
ひよっこは前半の実家農家や向島工場より
後半の赤坂長屋レストランのほうが面白かったが >>90
来週は離婚だから
殺伐とするんだろうなあ。
そして5年ワープして、大納言編も終了。 あと、すずめの旦那
あまりにもバカがにじみ出てる
もうすこし知性のきらめきが欲しい
>>119
100作目だっけ。
アニメーション作りに上京って、つまらなそうなんだが。
まんま秋風塾を出せばいい。トヨエツと井川遥で。 >>112
SNSで批判すると
本人からストーリーの説明をされて、抗議されるし。
(脚本家本人がSNSで説明しないと まったく伝わらないストーリー) >>122
しかも昭和時代、セルアニメ時代の
女性アニメーターなんて
当時ときても、リアルではない。 すずめが律の同級生に あなたは私の王子さま とか言った回が最後。
清野菜名見たかったけどな。
もしまだ見てる人がいるなら これから出てくる山田真歩の演技だけは見てもらいたい。
>>116←
工作員なのかアホなのかw
くどいほどのトヨエツ上げやたらウザかった トヨエツがキモ過ぎてまともに見てないのに
わからんもんだ
漫画家編からヒロインの性格が悪さが鼻につくようになった
そして100均編から出るキャストがくどい
役者は悪くないんだろうけど役がね〜
>>11
同意
見ながら寝落ちしたくらいつまらない
見返す気も起きない 北川脚本の台詞は説明調と演劇調と面白くないのに面白いだろう面白いだろうとの脅迫調が強いからくどくてしらける。
つまり、古い。
>>133
半分青いは、
クドカンの作品に嫉妬して
北川が狂って書いているのかな、
とは思った。 かつて「つばさ」を完走した俺から言わせれば、見どころが1ヶ月以上あっただけでも良しとしろと
>>124
朝ドラ視聴者がまったく興味持てないよな。
夜に手塚治虫生誕90年記念スペシャルドラマあたりで、虫プロ物語でもやっていればいい。 この脚本家って恋愛ものが売りなんでしょ?恋愛パートがクソつまんないんだけど…
>>104
麻生祐未は、中学2年になる息子がいるから老けこむのは当然。だからもう完全に泉ピン子の後釜を狙うかのようにおばちゃんキャラに転身。
WOWWOWドラマでも杉田かおると取っ組み合いのケンカしてたw >>64
つまらなさ・滅茶苦茶度
純と愛>まれ>べっぴんさん>半分、青い。>わろてんか >>63
もう100均編終わって岐阜に帰るんでしょ
結婚出産離婚後を適当にサラッと流して >>124
神村幸子さんとか後に漫画家になった石田敦子さんとか普通におりますがな >>143
純と愛 の後に
さらに駄作 まれ が出てきたのは本当に驚いたが、
もっと駄作の 半分青いが出てくるとは思わなかった。 つまらないドラマだな
佐藤健いつの間にかいなくなっていた
ニーチェ先生放送してくれた方がいいわ
>>141
再放送中カーネーションのお母ちゃんは美しいのに…(´;ω;`) そんなに身体悪かったのか
あんなに元気な主人公なのに、プロって凄いね
>>152
「元気な主人公」って、
どのドラマ? ?
半分青いの主人公ではないことは確かだから・・・ >>149
つまらない朝ドラ見せられるとカーネーションが
良い出来の面白いものだったってのが改めて分かるよな >>57
最終月か最終週で
20年くらいワープして、
発明家編をやるんだろう。 賛否あるんだな
わろてんかで遂に視聴習慣が切れてしまった
見りゃ良かったなコレ
今までは役者の力でどうにかなってたが100均編からはマジでつまらない
すずめも周りも可愛げがなさすぎる
>>135
つばさって高畑母が初回からサンバカーニバルやってたあれ?
高畑が全く面白くなかったから初回しか見てないわ >>160
秋からの
日清食品の創業者の妻
の話が面白そうだから
そこから始めればよろしい。
すでに「てるてる家族」でも登場しているキャラクターだし。 >>165
BSプレミアムの「ママごと」のテンションで安藤サクラが
暴れてくれてたら面白いドラマになってるかもしれない >>166
大阪は
べっぴんさん、わろてんか と
2回続きで駄作を作ったから、
そろそろ成功してほしい。 >>87
鈴愛がやりたかったのは漫画の神になって称えられる事なので >>149
うちの親も楽しみにしてる
前に見たのにな >>151
Jinシーズン2で病魔に冒される母親役作りで急激なダイエットしてから一気に老け込んだな 1日で1年、1〜2日で2年やら4年過ぎてたり、まったくもってドラマの土台ができてなくて
恐ろしいぐらいに社会経験のない中学生がダダ漏れで書いてしまったドラマのようなものを
NHKが受信料で作ってるだけにしかみえないんだが
ひよっこが途中ダレたときに岡田が体調を崩した説があったけど
まさかな
>>26
>全然意味不明。
>なんで引きこもったのか 病んでんのかわからない。
涼次は『名前のない鳥』の監督のチャンスをあっさり祥平へと
譲ってしまったが、彼にも監督を目指す卵としてのプライドは
あった。「自分の作る物語が終わるのが嫌」「エンドマークを
打ちたくない」。物語の途中にいたいという涼次は、それ故に
脚本を書くことができなかったわけだが、裏を返せばそれほど
までに深い愛の持ち主でもある。2年間という歳月の果てに描
き切った誰もが認める脚本が涼次の才能の証であり、絵コンテ
まで切っていた監督への熱量、祥平に監督の権利を譲り壊れ、
怠惰した成れの果ての姿が『名前のない鳥』にかけた思いの大
きさを示している。 >>156
まれの文さんクイズはなかなか超えられないぞ ヒロインが可哀想だったよな脚本に恵まれなかった
わろてんかの人よりも売れないと思う第二の夏菜になる
.え
え
え
しっかし北川悦吏子氏と岡田惠和って
完全に老害ですやん
>>43
あのドラマ、無口なトヨエツ、夏の坂道、公園のベンチ、ドリカムの歌…と
美しいもので埋め尽くされてたから全体的な印象もいいんだけど
ヒロインはカスだったなあ…
すぐに男を疑ってヒステリー起こしたり、女の影に過剰反応する割に自分は別の男に抱かれたり
何がしたいのか分からなかったわ >>176
ひよっこがダレたのは単純に戦争をぶち込んだから ツイッターでは「#半分白目」のタグの方が読み応えある
>>42
>なんで漫画家止めたのか分からん
とはいえ、鈴愛はそれでもまだ自分の漫画家としての至らなさを
実感している。「先生は本物の刀で人の心を斬る」「私は偽物の
刀しかない」。「心から血が流れる」ほどの漫画が描けないのだ
と。第80話の終盤、祖父の仙吉(中村雅俊)に電話をかけた鈴愛
は、思わず「あかんかもしれない」とつぶやく。昔の、純粋に漫
画を描くことが好きで仕方がなかった鈴愛に完全に戻れたかとい
うとそうではないのであろう。しかし、失意に沈む鈴愛に、仙吉
はそれでも「御の字」だと励ます。そしてこう続ける。「人間は
強いぞ。鈴愛はことのほか強いぞ」と。そしてラストシーンでは、
仙吉が得意のギターを使って、「あの素晴らしい愛をもう一度」
を弾き語り、思わず鈴愛は涙する。ここしばらくふさぎこんでい
た鈴愛の人生に光が差し始めたのを思わせるシーンであった。 >>184
ムダに長い文章にセンスの無さを感じる。 脚本がグダグダ状態なのに、視聴率20%越え
永野芽衣の人気以外に理由がないよな
普通の水曜日に突然漫画家編が終了
木曜に新展開で新キャラ7人くらい一気にぶち込む
さすがにありえないだろw
>>20
主人公に限らず、女性は基本的に美人な女優ばかりなんだけど
誰一人キレイに造形されてなくて
みんな不細工に見えるように撮られてる
男性は逆のイケメンパラダイス >>67
北川悦吏子って身体障害者や病気ネタ多いなあ、そういえば
愛していると言ってくれ
ビューティフルデイズ
オレンジデイズ
半分青い 半分、青い。
01w(402-) 21.8 20.8 20.2 20.5 19.7 17.8 [20.13] 生まれたい!
02w(409-) 19.2 19.8 20.5 21.2 20.6 18.8 [20.02] 聞きたい!
03w(416-) 20.3 19.9 20.3 20.0 20.2 18.3 [19.83] 恋したい!
04w(423-) 19.3 20.9 20.9 19.2 19.4 18.0 [19.62] 夢見たい!
05w(430-) 17.4 18.5 20.9 17.9 18.3 18.0 [18.50] 東京、行きたい!
06w(507-) 20.0 19.6 19.8 19.9 20.7 18.6 [19.77] 叫びたい!
07w(514-) 19.0 20.4 20.2 20.3 20.6 19.8 [20.05] 謝りたい!
08w(521-) 21.6 20.9 21.1 20.9 20.9 19.5 [20.82] 助けたい!
09w(528-) 20.4 19.1 21.1 20.2 20.5 19.7 [20.17] 会いたい!
10w(604-) 19.8 19.0 21.9 21.3 19.4 20.0 [20.23] 息がしたい!
11w(611-) 21.7 21.0 21.2 20.0 21.6 21.7 [21.20] デビューしたい!
12w(618-) 23.2 20.8 21.2 22.5 21.3 20.6 [21.60] 結婚したい!
13w(625-) 21.1 21.0 20.9 21.9 21.1 21.5 [21.25] 仕事がほしい!
14w(702-) 22.5 22.7 22.0 23.2 20.8 22.4 [22.27] 羽ばたきたい!
15w(709-) 22.6 **.* --.- --.- --.- --.- [22.60] すがりたい!
>>186
それはない
普通に佐藤健とか間宮、斉藤エあたりだろう >>190
サブタイトル見ただけで「黙れ」って思った >>182
?
ひよっこは戦争終わってからのスタートだったし、
戦争ぶっこみっつっても和久井映見が戦争で恋人失ったとかいう話と
叔父役の峯田が戦争行ったとかいう話ぐらいだったような
後半ダレたのは結局唐突にヒロインと慶應ボーイの竹内涼真と別れて、特に障壁もなく店の若手コックとくっついて
お父さんも見つかってやることがなくなって、アパート住人のしょうもないどうでもにい話を2か月間やってて腐っただけだったが
あの脚本家が投げ捨てたような後半が面白かったとかいう人もいるのか・・・ 新婚生活編がちっとも面白くないのがな
この後面白くなるのかな
有田やれんのか?
生きてる時におばあちゃん感満載だった風吹ジュンが死んでから20年くらい経ってるのに、中村雅俊は今何歳で厨房に立っているのかと
佐藤健とか斎藤工は観てて気持ち良いけど
すずめの旦那とか有田とかちょっとやばいよな
>>195
めありが何年も実家に別居した状態で居続けてるのもね >>187
週ごとの副題が
その週は ものすごくテキトーだったような 朝ドラバブル
20.7% (+1.6%) 梅ちゃん先生
17.1% (-3.6%) 純と愛
20.6% (+3.5%) あまちゃん
22.4% (+1.8%) ごちそうさん
22.6% (+0.2%) 花子とアン
21.1% (-1.5%) マッサン
19.4% (-1.7%) まれ
23.5% (+4.1%) あさが来た
22.8% (-0.7%) とと姉ちゃん
20.3% (-2.5%) べっぴんさん
20.4% (+0.1%) ひよっこ
20.1% (-0.3%) わろてんか
20.6% (+0.5%) 半分、青い。(暫定)
未 ( 未 ) まんぷく
(脚本・福田靖(龍馬伝、海猿、CHANGE、グッドパートナー 無敵の弁護士)
未 ( 未 ) なつぞら
(脚本・大森寿美男(てるてる家族、風林火山。精霊の守り人、フランケンシュタインの恋)
>>43
この人の作品はみんなそうじゃん。
男はみんな我慢がきく王子様。
女はワガママだったり、意味なく怒ったり
人間味剥き出しの等身大ったのがお決まりの作風 >>195
主人公が上京した時に
実家の食堂の客が減って大変そうだった話は あれから放置して、
実家がなぜ今も
食堂を続けていられるのかは謎のままだ。 >>199
やっぱり平均20切ってる純愛とまれは黒光りの悪目立ちしてるなw
2010年以降の最悪朝ドラといえばこの2作が真っ先に上がるもんなw
個人的には好きなんだがwww >>204
赤子の子育ての片手間に脚本書いてた
べっぴんさんもなかなか黒光りしてたぞ >>200
ロンバケの頃はそれでもくじけても前向きに努力する年上女を山口智子が熱演してて
女性たちの共感を得て大人気だったのに
20年経ってヒロインは若返ってるのに不愉快感きわまりないクソ女化してるのはどうしてなんだぜ? >>202
子どもふたりが社会人になった
仕出しの注文弁当を始めた 人生はリベンジマッチだと思う人は、聴くべきー
この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ
ヒップホップ、クラブ等で DJミックスもOK−
大受けすること、間違いナシ。
>>123
そういやレダハーもテロップ説明入れてたな
ドラマでテロ説明とか前代未聞だわ >>206
みてるあなたが年取ったのと
時代に合わなくなったから。
北川さんの元ネタだって
70年代の少女漫画でしょ。
それが90年代にリバイバル、
野島伸司もそう。
さすがにその2回を少しでも知ってたら、
3度目はない。 話に繋がりが無いし無駄なシーンが多い、キャラの使い捨てばかり
脚本家がクソなのは勿論だがNHKもどうかしてる
自分の中では完全にまれと並んだ
わろてんかやべっぴん以上につまらなさが派手で
ネットで不満をぶちまける以外の層が支持しているので数字も良く
「好評」「絶好調」といった記事もよく出るのだろう
まじで嫌われたら20を切るし数字も横ばいしかしない
20.7% (+1.6%) 梅ちゃん先生
17.1% (-3.6%) 純と愛
20.6% (+3.5%) あまちゃん
22.4% (+1.8%) ごちそうさん
22.6% (+0.2%) 花子とアン
21.1% (-1.5%) マッサン
19.4% (-1.7%) まれ
23.5% (+4.1%) あさが来た
22.8% (-0.7%) とと姉ちゃん
20.3% (-2.5%) べっぴんさん
20.4% (+0.1%) ひよっこ
20.1% (-0.3%) わろてんか
20.6% (+0.5%) 半分、青い。(暫定)
>>137
安めぐみが出産した直後に、東MAXが
後輩芸人とか
家族一同分娩室に招き入れて、エーッ?と思ったらしい
エーッ?では済まない話だと思うけどな >>199
これの後だと次のまんぷくが凄く面白く感じそう
ブロックチャレンジと称したtwitter民の期待に見事に応えてしまわれる北川女史 この脚本家実生活で糞みたいな人間関係で裏切り裏切りの連続の人生歩んで来たんだなあってのが分かるドラマだなって感じw
>>63
90年代の漫画家時代は良かったな
大納言時代だと婆さん3人と嶋田久作と斎藤工が目立ってて
主演と旦那がパッとしない
斎藤工と嶋田久作の芝居は好きだ
麻生祐未とか若村麻由美とか中年女優も久々に光ってる >>224
スタッフがやってることだからーって言い訳されてしまいや
ていうかもっさんて前にもなんかで見たな >>228
最初はかわいかったけどもうすずめが染み付いてきて無理 >>228
永野芽郁『半分、青い。』の大ヒットでCMギャラが3倍に激増
>永野芽郁さん(18)は主演朝ドラ『半分、青い。』の大ヒットでギャラが3倍の3千万円に。
7/17(火) 16:01配信 >>232
あの子も致命的な欠点があるんだよな。
それが残念。
バストが… 大納言編に入って脱落した。
ヒロインの女優さん、この役のイメージ付いちゃって今後苦労するだろうな、夏菜みたく…
もう、あの顔見るとイラッとするもん。
我が家だと「まれ」がワーストだったが
それを上回る糞ドラマだった
>>221
ウチの長男の時は
待合室で嫁父と嫁弟飲み始める。
↓
私生活での説教から喧嘩勃発
↓
俺、分娩室での立ち会い中義母から呼ばれ止めに行く
↓
3分後生まれる。
↓
分娩室で嫁がまだ全開の所に皆で入りキレられる。
↓
10年経った今もネタにされる 内容糞だからか、元々の目立ちたがりなのか脚本家が前に出過ぎwwww
>>177
才能があるんだから脚本家として名前をださせてもらったらその後脚本家で食ってけるだろw
他にストーリー作る才能があるなら原作にまわって嫁にマンガ描かせるとかの話になると思うんだかそれさえもない。
糞ドラマw >>222
わろてんか→次こそは
半分、青い。→次こそは
まんぷく(以下略 このドラマ、映画亀は意外と速く泳ぐのパクリだよ
ウソだと思うなら亀速見てみろ
>>246
スパイは出てきません
ウンコは詰まりませんよ? >>246
もしかして律の飼ってた亀だけ見てそう思ってるんだったら
馬鹿すぎて開いた口が塞がらない。ふせえりしか被ってないだろう。
上野樹里のキャラ設定と永野芽郁ぜんぜん違うし
蒼井優みたいな自由奔放キャラも出てこない。 >>246
亀は意外と速く泳ぐはお気に入りの映画だから
こんなクソ朝ドラと一緒にしないでもらいたい。
主人公の名前がスズメっていうのと亀が出てくるのが
一緒なだけだろ。 このドラマに出てくるどいつもこいつもリアリティがなくて、漫画家まではまだ我慢したが、それ以上無理。
何が気に入らないって、永野のセリフとしゃべり方。自分語りをするような長いセリフが本当にリアリティがない。
>>228
セクシーさのかけらもないような女は、もう主役できない。 >>118
後半糞つまんなくなったわ
親父がヒモになってるとかワロス トヨエツが時々みうらじゅんと入れ替わってたことに気づいてる人は
俺と数名を除いてほとんどいない
めいちゃん好きってだけで今も見てるけど、内容がちょっと…
>>77
大河主役で叩かれると芸能界で控えめな活動になるよね...
井上真央も上野樹里も。 >>81
全部自分の生きた時代の経験ぶっこんでんのか...通りで今回の朝ドラは時代考証がめちゃくちゃだと思ったら脚本家が自分の記憶を頼りに確認もしないで書き散らかしてると思った >>146
懐かしい名前だな
垣ノ内成美とかもその辺じゃないか? >>233
それも前半までだなぁ
そう考えると裏切りの描写が昔から不快感きわまりないんだな、この脚本家 神回とか自分で騒ぎ立ててる回を見ると毎回ヒロインが癇癪起こしててどんどんイメージ悪くなる
久しぶりに見たら佐藤健じゃない相手と結婚してて、ヒロインの相手じゃなかったことにびっくりした
このヒロイン漫画家編の頃から原稿を窓から投げ捨てようとしたりすぐ暴力振るうけど人格障害なのか
>>241
待合室で飲むってまさか酒?頭おかしい一族だな >>252
高畑、有村、葵のどこにセクシーの要素があるんだ? ドラマって
同時進行でシナリオ書くのがデフォなの
行き当たりばったりにならないの
完成させたの2,3回揉んで完成させてから
キャスティングとかしたほうがええんでないか
役者もクライマックス知らなくてよく主人公の人となりとか演じられるな
>>182
同じ岡田作品のおひさまと混同していないか? 初期の頃、あんなにキャラが立ってストーリーに絡んでたブッチャーを
上京した後、ストーリーに一切 活かそうとしてないのもすごい。
>>215
まれ の3倍くらい豪華キャスティングで、
まれ の3倍くらい ぶつ切れのストーリー >>273
ふくろう町の3人組これからどうするんだと思ったら何も展開はないし漫画家編を終わらせたのと同様にがっかりだ
それと脚本家が難聴と知り
ヒステリックな作品になったのは聴覚を失って耳から拾う情報が得にくくなって苛立ちが増えたからか?
これでよし、と。 >>275
難聴? 三年前からだしそれも片耳だけだよ
10年以上前から脚本家本人はあんな感じだよ
年取ってひどくなったかもしれんが もしも涼ちゃんが鳥の脚本を書いているときにツイッターやってたら…。
>>274
山口事件のような怪奇現象wがまだ発生していないだけ、まれよりマシ。 今日の回は酷かったな
バカバカしくなってきたから脱落しようかな
普通に面白かった。
ただひとつ……「花野」の名前の由来はどうなったの?!
まあ、最終的には平均視聴率爆上げするんですけどねw
最後扇風機開発するんだろ?
もはや意味が分からない
今日は5年経ってもスズメとリョウは同じ服、同じ髪型だった。
序盤でつまらなくて見るのやめたけど
朝ドラヒロインにあんなブスがなれてびっくりした
前作もつまらなかったけど、ヒロインは可愛かったのに
夏休みの中二男子が、今朝私と朝食食べながら、これチラ見してたんだけど、
可愛い娘が病気無事だった微笑ましい話のあとに、いきなり離婚になって
「母さん、なんでこんなの毎回楽しそうに見てんの?」と
主役の女優さんのこれ以降が心配よね。すずめのイメージは強いけど、はて
結局はどういう役柄だったかしらと思い出そうにもボヤける。
脱稿を脱肛とかねらーの高齢者ぶりを感じさせるスレだな
律がいないとって言ってる人がいるけど女も男もあんなメンヘラばっか引き寄せる共依存男の何がいいんだ
幼少期からの耳の障害と佐藤健の存在がそっちのけになってしらけた。
まあ大目に見て、漫画書いてる辺りまでは観られたが、あとは
何を見せたいのか分からないグダグダのヘボ喜劇っぽくて殆ど観なくなった
これからまた、以前のキャラが賑やかしで出たりするのかも知れんが
そういうのは要らん
.
メイちゃん可愛さに頑張って見てたけど限界が近い
脱落待ったなし
辛かったろうな、頑張った
しかしドラマはつまらない
岡田脚本は人の優しさがあって好きだからまだ救いようがある
ひよっこなんて途中心配したが何とか収まってほっとした自分
>>292
秋風先生編で作ってほしい
てかくらもちふさこの無駄遣いに終わるなんて 律の彼女と妻を一方的な悪者にするところが昔の少女漫画だよね
主人公の子供の名前が自分の娘の名前もじったやつだし、習い事も一緒なんだって?他にも本人が片耳聞こえないとか色々あるけど
北川のプライベート混ぜてくるなら最初から北川悦吏子の自伝で良かったんじゃね
こんなゴミのようなドラマ作るなら俺に書かせろ!
この三流よりましなの書いてやる
「スズメちゃんとカノは僕が守る!」と宣言した9分後に離婚切り出してて草w
>>314
>>316
肝心なところをはしょりすぎ、飛ばしすぎw
決め台詞だけ浮かぶけど、つなぎが書けない脚本家だよね >>313
「映画はやらない」
「僕が守る」
「耳は聞こえる」
まで見た。
とりあえずめでたしめでたしな回なのかと思ってたよ… >>318
そのあと4年ワープして、娘の5歳の誕生日パーティをブッチして夜中(?)に離婚切り出してた 1歳の誕生日→未練もないはずの映画関係の打ち合わせに行っていて娘が生命の危機なのに側にいない。
5歳の誕生日→自分が守ると誓ったはずの娘の幸せな日に吹いて妻へ「別れてほしい」
ぐうの音も出ねえぜ!
たとえばアメリカの国民がケント・ギルバート氏を見て、
「あいつは日本人と話す売国奴!」などと言うでしょうか?
言いませんよね。
もちろん日本人もケント・ギルバートと話す日本人を売国奴と言いません。
欧米人と交流することは自由や民主主義を共通の理念とする国家の人間なら当然のことです。
ところが朝鮮、韓国、中国の人々は日本人が欧米人と交流することに腹を立てます。
「我々は同じ東洋人だ!アメリカ人より特別扱いしろ!カネや特権を寄越せ!」と言い出すのです。
さて、誰が人種差別主義者でしょうか?
日本人が朝鮮、韓国や中国の人間より欧米人と交流することを好むのは当然のことです。
お互いが同じように自由や民主主義など共通の価値観と理念を持っているのですから。
ところが独裁国家であったり異様な反日教育で染まった朝鮮人や中国人は言います。
「自由も人権も民主主義もどうでもいい!欧米人より同じ東洋人を特別扱いしろ!」と。
さあ、誰がレイシストでしょうか?
挙句の果てには「俺達だけに好意を持て!」と言い出します。
もはや頭のおかしい薄気味悪いストーカー、サイコパスでしょう。
地球上で最も忌むべき存在であり、真っ先に避けるべき人種。
それが中国人であり朝鮮人だと彼ら自身が証明しているのです。
【アインシュタイン旅行記発売】「日本人は上品で魅力的。愛し尊敬すべき国」★6
http://2chb.net/r/newsplus/1528969737/l50 >>319
夜中なの?娘のバースデーケーキ作ってなかった? >>309
くらもちふさこに土下座してほしいんだけど 岡田はこの世界の片隅にやってるのに
代筆なんて出来るかよ
岡田なら去年の
藤子不二雄もどきを出してくるな
この世界の片隅にに米子出してきたし
ここまで駄作のドラマってNHK歴代1位なんじゃないのかな
仕事を依頼する相手はどんな奴か、ちゃんと見定めてから依頼してほしかった
NHKは責任を感じてほしい
こんなドラマに受信料を使われたかと思うと、イラついてくる
うちの受信料はこれから制作の『アシガール』に使ってくれ
>>330
北川の持ち込みであってオファーではない >>333
マジで?あんな糞ストーリーを?
受けたNHKも責任取るべき この時点で主人公が特に目標も無く100円ショップで働いて子供育てるだけとか
毎朝見るべきストーリーではないと感じる
律の嫁とか大納言元店長の彼女とか回収する気はもう無いのか?
3オバも3人もいる必要あるのか ただの無駄遣いにしか見えない
これから終盤に向けてさらに出演者の無駄遣いが多くなるそうですな
すずめのファッションがダサすぎて
めいちゃんがかわいそう
永野芽郁ちゃんもBBAが発情したいだけみたいなドラマのヒロインやらされて可哀想だわ
ちゃんと見てないが、とりとめのなさだけは伝わってくる
>>324
だよね
協力してくれたのにポイ捨てみたいに扱ってさ >>341
本歌取りとかいいつつ悪質なパクリしやがるしな こんなゴミみたいな脚本に
NHKは我々から徴収した受信料を原資として
3000万円以上ものギャラを支払っている
ただ休んでいるだけの稀勢の里の方が
視界に入らないだけまだマシだ
本当に本当に不快だ
ツイッターの持ち上げリプがウザい
神回神回うるさいわくそつまんねぇのに
>>344
しかも北川悦吏子が自らのつぶやきを
「空から降るツイート」とかのたまってしまう
厚顔無恥とはまさにこれ Twitter止めればいいのに自分の性格の醜悪な部分をさらけ出してるのに気づいてないのが哀れ
夢投げ出して専業主婦に逃げた話
どこが面白いのか
漫画家辞めてからクソつまらない
>>325
完全に冗談のリップサービス間に受けて、有名な他の脚本家も私の味方!ってドヤりたかっただけっぽいw 主役の子さ、いつも顔にシーツの跡が付いてるような変なところにシワがない?
肌にハリが無いように見えてしまってあんまり若さを感じられない
おばちゃんに見える
その場その場の思い付きだけで話作ってんのかな
と思ってたけど病気だったのか
>>350
最近とくにストーリー展開がひどくなって
ついに同情を誘おうと必死の北川。
もうめちゃくちゃだよ。 >>355
その場その場の思い付きだけで話作ってるという批判をかわしたくて
病気しました2回入院してましたと
言いわけをしてます 永野芽衣は好きだけどすずめは嫌い
佐藤健は好きだけど律は嫌い
トヨエツは好きだけど秋風先生も好き
登場人物のキャラクターや話し方や台詞のやり取りにイライラしつつキャスト好きだから見てたけどコンビニ編で限界きて見るのやめた
ヒロインの性格はこの人まんまなのかな
癇癪持ちですぐ切れて大声
片耳難聴を持ち出して弱者アピール
差別、偏見のオンパレード
>>360
おまえの頭がおかしい事はなぜわからないん でも半分青いって純愛を貫いててまれに見るいいドラマだよな
ヒロインもべっぴんさんだし、新規の視聴者でもウェルカムな雰囲気がある
みんなも毎日見てわろてんか?
>>20
渡る世間だってピン子は魅力無いぞ
周りがしっかりすればいい話や 観てないけどなんか凄まじいクソドラマだって聞いたぞ
そんな無茶して書いた脚本がこれかよ
そのまま死んだほうが良かったな
難病で二度も入院して精神病みながら書いてるからこんな絶望的な内容になったのか納得
>>366
鬱だが、鈴愛と涼ちゃんの気持ちが前面によく表れた神回だった。 >>371
主人公の子供時代は専スレでも評判が良かったんだけどねえ…。 星野源のキモ声のOPに主人公が芦田愛菜似のブスに岐阜のド田舎という始まった時点で
ストーリーで盛り上がってても見る意欲が沸かないのが残念
主人公に全く魅力がない
ストーリーもつまんないし何を伝えたいのかさっぱりわからん
北川さんはこれで余儀なく引退だな。
とても発注できないし、女優俳優はリスキーで出られない。あて書きされても迷惑だろう。
三流の漫画家になるくらいなら漫画家は辞めるとほざいた。
あんまりな台詞だろう、これ。
秋風先生にむかって、いつも漫画のことだけ考え、漫画の完成度第一だから、そんな年齢になって家族も友人もいない寂しい人生なのだと叫んだ。
そして、後年、映画第一の夫に捨てられた。
これ、視聴率いいのか。
最初何回か見たけど、見てるのが苦痛なほど、おもしろくなくて見なくなった。
百合エバションベンは宮崎駿みたいな漫画家になりたかったとかそんなファンタジーだろう
佐野パクリよりずっとパクリ絵以下なのにw
>>371
田舎編までは普通の朝ドラレベルだった。
漫画編は賛否あるもののデビューまでとトヨエツ井川遥は評判良かった。
100均編は安かろう悪かろうな100均を体現したドラマになってる。 映画監督決まったら普通は喜ぶよなw
癇癪起こすならいつまでもフリーターのもっと前だろ
なんだ、評判いいみたいじゃん。
北川悦吏子の世界ではww 今日のひどかったなあwww
朝ドラ史に残るひどさだったなあwwwww
リプライ飛ばしてきた批判的なユーザーをブロックするのは好きにしたらって感じだけどただ感想呟いてるだけのユーザーをエゴサして晒してブロックとか正気か?と思う
>>393
あさが来た(玉木が死に、次いで波瑠も死んだ) 漫画家修行の話になってから、ヒロインの言動が
全然笑えないし不快なだけなので脱落したけど
数字は取れてるからこのスレ見るまで、つまらないのは自分だけかと思っていた
ガチャガチャしすぎ
五月蝿い
コネで集めた俳優総ぞろえ継投策で話ブツ切り
>>393
カーネーションでも、主人公の夏木マリが死んだよ この人の作品って、感性の赴くまま書き散らしてる感じが苦手で、一世風靡したロンバケやビューティフルライフも全く面白いと思えなかった。
朝ドラも2,3回見てみたが、作風は全然変わってないなと感じて見るのをやめた。
修羅場や真剣なシーンで冷静なツッコミ入れちゃう感じがモヤッとしてあまり好きじゃないけど見てる
今日は重要な分岐点だったな 子供入れるの卑怯だわ
>>399
おはようございます、死にましたの衝撃なwww
今アンチどもがカーネーションを棍棒にして叩きまくってるが
あの時リアルタイムで目にした者としては
とてもカーネーションを名作扱いはできない
綾野剛との不倫もエグかったしな
しかも実際よりもかなりソフトな表現してアレだ もっとひどい映画関係者見てたからこの反応驚いた 呑んだくれてるわけでもないし
毎日カネせびってるわけでもない
でも映画界からそれこそ足洗った女性がお母さんになって
近所付き合いエグすぎて病んでたからなあ 普通だと思ってる世界もよくわからんよ
頑張ってみてるがさすがに今日のは酷かった
すずめもりょう君もそんな性格してないやろ、ってな位ひどかった
話の筋の為にキャラクター変えたらあかんやろ
いままで積み重ねてきたキャラクターどこいった
>>403
リアルタイムで見たよ。
朝ドラとしてはともかく、カーネーションはオノマチコ編はおもしろかった、
夏木マリがコシノ家から圧力かけて主役交代させた最後の一ヶ月は見てない。
主役交代の発表の時、尾野マチコが、自分はBBAの役はできないとか、皮肉たっぷりに言ってたことを覚えてる。 トヨエツが出てた頃は面白かったのに漫画家辞めてから一気につまらなくなったね
緑子さんに期待してたけど今のところ期待外れの台本
宝の持ち腐れだわ
主役も脇役も筋の通ったキャラクター像が見えないようなドラマは見る気になれない
>>412
鈴愛=北川悦吏子だから
この世界にバランサーがいないのが痛い >>414
ドラマ序盤で脱落して、もう上京編以降見てないけど
性格的には鈴愛=北川でも
実際は北川はこの程度の実力でも売れっ子ドラマ脚本家としてブイブイ言わせたという実績が一応あるけど
鈴愛は一応漫画家デビューしたけどなかずとばずで
適当な結婚に逃げて子供まで産んだのに離婚したとかいう負け組女を描いてるんだろ?
現実の北川の自伝よりもっとドラマのが酷そう
売れっ子からしてみたら売れずに結婚出産離婚に至ったヒロインの気持ちすら理解できずに書いてるんだから だから駄作のくせにツイッターやるから炎上するんだよw
駄作朝ドラはヒロインの子供まで可愛くないのは何故
まれもだったなw
>>418
あー、確かに。
まれの ブサイク兄妹の
「失敗おっぱい世界一!」は
意味不明すぎるし、殴りたくなるし。 >>418
「ごちそうさん」「べっぴんさん」も可愛くなかった こういう書き手には仕事を依頼しないことだ
もし持込して来て書きたいと猛プッシュされても、
柳に風で受け流し、大脚本家センセイとあがめて
ご機嫌は取りつつ、脚本を決して任せないに限る
>>399
「すすらん」もヒロインが駅で急逝していた >>410
緑子さんは、昼の再放送の後の番組でゲストだったが
開始早々「甥を育て損ねて申し訳ない」と謝っていた…。
グダグダっぷりが、役者さんの責任では全く無いのが
他のダメドラマに比べても分かってしまう出来なので
ああいう事されても笑えないので止めて欲しかったわ
(役者さん的には、そう言うしかフォローしようが無いのも分かるけど) >>409
突然の主役交代ってコシノ家と夏木マリから脚本家に圧力かけて
晩年は脚本家が関わってないって噂だったね
尾野真千子だから魅力があったのに残念だった >>409
小篠綾子は典型的な大阪のオバチャンらしいが
オノマチは何を勘違いしたのか神戸のお父さんをイメージして役作りしたとか言って
肘枕で寝そべって菓子を食いながら怒鳴りつける下品極まりない演技をしていた
死んだのが2006年で大昔の人というわけでもないのだから
役作りにあたってコシノ三姉妹や関係者から話を聞けばよかったのにね >>430
ドラマ放映中のインタビューで小篠綾子の著作は一切読まずに演じてるっていってたぞ
脚本に忠実に演じるために先入観持たないようあえて読みませんて感じで
三姉妹がキャスティング捻じ曲げたとはおもわんけど
なんだこいつくらいは思われてても仕方ないね