26日に放送された女優・永野芽郁(18)がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「半分、青い。」(月〜土曜・前8時)第100話の平均視聴率が22・1%となったことが27日、分かった。
4月2日の初回は21・8%で好発進。6月18日に地震ニュースで放送が休止した影響で、2話連続で放送された翌19日の第67話は番組最高の23・2%を記録した。物語が新章に突入した今月5日の第82話も番組最高タイの23・2%となった。今回は前回から0・4ポイントアップした。
今作は北川悦吏子氏のオリジナル作。岐阜と東京を舞台に、失敗を恐れない鈴愛(すずめ)が七転び八起きで駆け抜ける姿を描く。主題歌「アイデア」を俳優・星野源(37)が歌う。
今週は「支えたい!」。良心の呵責に苛まれた祥平(斎藤工)は自殺を図るが、麦(麻生祐未)に救われて一命を取り留める。謝罪のため藤村家を訪れた祥平は、涼次(間宮祥太朗)に監督を降りると宣言。涼次はそんな祥平に対し思わぬ言葉をかけ、そのやり取りを聞いていた鈴愛は涙を流す…という展開が描かれた。(数字は関東地区、ビデオリサーチ調べ)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180727-00000104-sph-ent マンガ家をやめて、絡む人物も変わってどうなるかと思ったけど、面白くなってきたわ。
でも「まれ」ほどは迷走してない
9月にどう着地するのか期待はしている
この経験を元にして
漫画をまた書き始めるとか
はたまた
漫画オチだったり
迷走してるし定期的にキャスト総入れ替えで別のドラマ見てるみたい
こっから離婚、発明家になって律と再会、よりを戻したりするんでしょ? 目まぐるしいこと
>>13
糸電話が出てきたからな
なにかのフラグかもしれないな ストーリー作れないのが欠点で漫画家引退したなら旦那に原作やらせて漫画家復帰すればいいのにとも思ったが、
旦那も原作小説ありきの脚本に2年もかけてるような遅筆じゃ無理だったか
へえ数字取れてるんだあ
自分はもう挫折したわ
ヒロインがかわいくない(性格的に)
なんだかんだで律と結婚すると思ってたのに
こんなダメ男とくっついてガッカリやわ
ドラマは面白いけど
>>16
たまに思い出したように出てくるけど基本空気 離婚してシングルマザーになって幼馴染と復縁
3Dプリンターで発明家になるんだってさ
怖いもの見たさで視聴続けてる自分が言うのもどうかと思うが
視聴率が良いのが本当に謎w
>>5
日曜日にやってるこの世界の片隅にのほうがよっぽどNHKの王道朝ドラっぽい べっぴんさんで20%越えて
ひよっこで20%切ってたし
視聴率はあんまり当てにならないな
脇役のその後の活躍度合いも段違いなのに
うちの母ちゃんがつまんないつまんないうるさい
うるさいからもっと面白くなれ
>>16
秋風先生の余命設定とか、いろいろうやむやになっとるで 元住吉監督、りょうちゃんに仕事紹介してあげなよ
得意技でしょ
>>23
マジかそれ
結局律とくっつくんか
ドラマ見るモチベーション上がったわ >>30
秋風の余命は早とちりで治療したら治る程度のものだった 1週ほど見てなかったら
漫画家目指してたヒロインが100均で結婚してた
>>1
なんかキチガイみたいな役をやらされてる永野芽郁が気の毒で
とうとう見るのやめましたよ 永野芽郁、今の髪型になったらめっちゃ可愛い
清楚な感じで凄くいい
ちょいちょい織り込む時代ネタが微妙にズレてて不快
ハンズフリーとか
佐藤健は出てきても律というより麦田にしか見えなくなってるだろうな
義母の佐藤が天才すぎて。。
この前初めて見たけど、あまりに華がないからずっと脇役だと思って見てた子が主役だと分かってびっくりした
何これ
見た時ないけどハーフ差別する内容なのか
血が青いってとんでもないコリアンヘイトだろ
>>16
片耳だけ聴こえないなんて
ぶっちゃけ大人になったら何の影響もないだろ
スポーツ選手にでもならない限り >>37
漫画家辞めてから、あっというまに3年以上は経過しとるぞ、 >>51
片耳が聴こえないとね
1 ) 自転車に乗れない
2 ) めまいがする
3 ) 階段の上り下りがきつい
平衡感覚を保てないのは辛いのよ >>53
このドラマ見てると、大した影響無いんだなって思うよ。 半分 アホい
スズメは漫画家を挫折して、リョウジは映画の仕事で挫折
迷走状態で着地点が見えない
永野芽郁(かわいい) 声デカいんだよ…
佐藤夕美子(甘辛しゃん) 豊島先生
須藤理彩(天うらら) めあり
若村麻由美(はっさい先生) 人気作家 佐野弓子
今のところ、朝ドラヒロイン4人
律は来週辺り
Twitterは「#半分白目」で検索してみて下さい
つーかさ、佐藤健のプロポーズ断っておいて、
4、5年後に話が飛んで、
それで佐藤健が結婚したことを知って
大騒ぎして泣きわめくとか
全く意味がわからんかった。
これ共感できる奴いるの?
>>51
パートの人にいたけど会話に支障がまったくないとはいえなかった
後から自己申告された 耳が聴こえないが、厄介なのは
聴こえないは「無音」ではないこと...
ノイズが酷いから、正常な耳も聞き取りがしにくくなる...
>>58
結婚報告を聞いた時に自分が
結婚して幸せか恋人いれば
発狂しない
彼氏もいなければあの男捕まえ
とけばって思う 旦那の脚本が絶賛されて映画化も決まったのに 旦那が壊れた。意味がわからない。なんで引きこもり始めたの? 映画化されなくなった のならわかるけど。 ほんで 原作じゃなくてそれをそのまま書いた脚本でしょ? 2年もかかるの?
ヒロインがどん底で見てて辛気臭いからアンチが多いんじゃないの?
またヒロインの人生上向きになったらアンチ減るんじゃないの?
麦ちゃんと祥平くっつきゃいいのに
麦ちゃんガッツリ本気でそうめん食べてたね
斎藤工がアイキャンフライしなかったのは残念だったな〜
>>65
盗作されたとかゴーストライター強要されたとかじゃないのにな
脚本としてクレジット載るし、要望すればいくらでも演出に口出せただろうにな 脚本料もらってニッコリw
こりゃまた仕事しねーなww
初めて書いた脚本が映画化なのに壊れるかよ
小躍りして喜ぶわ
撮るのも先輩ならスタッフ入りできるだろうし
これが当たれば名前のない鳥脚本の新進気鋭として仕事がまた来るわ
夏休み始まったばかりでこんなんばかり。何も明るくなるような話が全然ない。誰も笑顔じゃない。とりあえず北川さんは民放の昼ドラあたりの方がいいんじゃないかと思ったら。
最後は律とくっつくんでしょ。だからこの茶番がアホらしくて仕方がない。
妊娠したけどさあ、やっぱヤルことやってたのね
りょうちゃんはそんなことしないと思ってたのに
漫画家だったのだから、絵コンテ書いてあげるとかすればいいのにね。
うーん このドラマ どうだ 面白いだろって感じの主張が強くい感じで
いまいちなんだよな
これの時代背景は2013年くらいだよね。2000年くらいでは無理がありすぎ
>>16
ほんと、全てが行き当たりばったりのクソ脚本だから、そんな設定もはや空気
朝ドラ民の間では歴代トップ5に入るクソドラマとの評判 >>65
元住吉の横槍がなければ自分が監督だっただろうし
監督したい、撮りたいが第一だから脚本だけじゃ映画化されようが、
もしそれで名が出ようが心底からは納得してないんだろう >>4
こういうタイプの朝ドラって疲れる
どハマりする人はするんだろうが 律が出てるときだけ見たい
明日律出ますとかニュースでやってくれないかな
>>53
ワイ、生まれつき片耳聴こえないけどほぼ影響無いぞ
聞こえない方から話しかけられた時くらい 旦那が何故か壊れた
子供ができたので身内のところで働くことにした
脚本家に徹すれば稼げるのに意味がわからないよ
>>16 両耳なら兎も角、方耳だとさほどの不自由はないだろうな
まあ、両耳だと重すぎて朝ドラ向きじゃないかもしれんが… >>98
同じく
無視されたと思われるのが嫌で会社なんかじゃ最初に言ってる
物理的な立ち位置気にせにゃならんくらいで、特に問題ない >>16
片耳が聞こえないってのは障害者認定されない程度には軽いがいろいろ不便ではある
主人公が自転車をいやがったりとか、客が多くて会話が錯綜するとききとれないとか、さりげなく描かれている >>99
もっとも尊敬していた人に裏切られる形になったんだよ 旦那が強引に仕事を辞める展開なのは、北川が間宮ごときに自分と同じ職に就かせたくなかったから。
最初の旦那とはそのうち離婚させなきゃいけないし、
いい旦那だと色々都合が悪いからあの仕事も愛情も中途半端なキャラなんだと思うよ
展開ありきのキャラ
旦那がストーリー構成して嫁が漫画にすれば補いあって売れるのにとずっと思ってたのに
挫折して脱落していくばかりでつまらんくなってきた
片耳聞こえないの、北川の持病を投影してるわりにはホントに思い出したようにしか
出してこないんだよなあ。 本人も普段は気にならないくらいになってるのかそれとも詐病か
これからこうなるのかな?と予想しつつ、それが半分当たって半分いい意味で予想を裏切られると視聴者の満足度は高くなる
けどこのドラマは視聴者のこうなるかな?をことごとく叩き潰すから途中で息切れしてしまう視聴者が出てきてる
OP、曲は良いんだけれど星野源の歌が下手すぎて耳障り。
最近の朝ドラは役者のスケジュールに合わせて作ってる感がすごい
朝ドラから退場したと思ったら他局のドラマ出てたりするからな
旦那はオリジナルを書いたり、監督の才能は未知数だが、原作付きを脚本化する才能はあったって事だろうか
それならそれで引きはあるだろうにね
今時、TVも映画も原作ありきばっかだから
>>53
成長につれそれらの症状はおさまるって劇中でも言ってたよ 総集編やってたからとりあえず録画して見たけど
漫画家のあたりから急激につまらなくなった
トヨエツのキャラが面白いだけかこれ
オープニングのすずめの笑顔と内容のギャップが大きいw
絵で輝いてたんだろw
展開がクソすぎる。
つーか、もしかしたら、
脚本料が入ったんで
「一瞬に酒」を旦那が監督で映画化するのかもしれんが
発達障害のパワー系池沼がヒロインってのも目新しいかも。
あとは見所ナシ
最後にキカイダーかキカイダー01かメタルダーが出てくるってオチだろ
大納言の店内BGMが耳について離れない
あれはすごい
このドラマのOP星野源の曲
ドラムがイキリ過ぎててうざいのよね
カーネーションの再放送みるとあのまったり感が必要
>>127
あんたが時代についてこれないから、、、だよ。 >>121
北川悦吏子のツイッターでネタにしていたのが懐かしい
あの時はまだ新しいドラマが始まるワクワク感があったな 結局、絵描きになる話なんだっけ?
知らん内に漫画家やめて、いきなり結婚してて物語の展開がよくわからん。
>>132
律と2人で小さいオリジナル家電メーカー会社作るまでの話。
シングルマザー+母の介護もテーマになる。 スリッパの脱ぎ方とか
さりげなく畳のへりふんずけるところなんか
おれは三女を評価してるw
>>16
大人になる時に日常生活は問題ない。
本人の地声がデカイ、ぼそぼそ声や逆に甲高い声は苦手。
問題が有るのは新しく知り合った人、突然呼ばれた時、スズメがテンパって被害妄想的になった時ってとても一貫してるけどね。 >>45
そう!それどうなったのさ
数年たった設定なのに家で団らんしてるし 素顔のままでで安田成美死なせて
あすなろ白書で西島秀俊死なせて
ビューティフルライフで常盤貴子死なせて
素直になれなくてで玉山鉄二死なせやがって
>>138
もうすぐ弟の奥さんも登場するぞ
キャストも発表された
りょうちゃんさんは、
僕たちがやりましたとかウシジマくんとか全員死刑とか
クズの悪役のイメージしかないから
やっぱり今回もクズだったのか。
今までよりましな役だけど。 死ねばよかったのに、未遂ではありきたりでガッカリだ。
あとスズメの処女喪失のシーンを省略せずにいれろよw。
すげえグタグタしてる話なのに数字は取れてる。
不思議ね。
>>143
後半になって勢いがなくなったけど、前半の面白さで維持しているんだろ。
あまちゃんのロケットみたいな多段階の加速は出来ていない。 >>132
シングルマザーになって、幼馴染の律くんと再婚し、インスタントラーメン発明する。 >>94
父親が救済されなかったからムカついたんだよなあ >>87
明日、岐阜に帰ってブッチャーとかに会って、律の結婚生活が上手くいってないことを聞く
だそうよ >>92
元住吉が原作者に訴えたからというような設定話になってるが、
そもそも、一度も映画撮ったこともない人を監督起用なんてありえない。
りょうちゃんさんのオリジナル脚本でもないし。
きっと、原作の北川なにがしさんの嫌な体験かなんかがベースになってんだろうな。 もうダメ男とはさっさと離婚して律と再会、再婚してください
あと2か月しかありません
iイ彡 _=三三三f ヽ
!イ 彡彡´_ -_=={ 二三三ニニニニヽ 涼ちゃんが働くっていうから、実さんみたく工事現場かと思ったら大納言て……。
fイ 彡彡ィ 彡イ/ ィ_‐- 、  ̄ ̄ ヽ し ま
f彡イ彡彡ィ/ f _ ̄ ヾユ fヱ‐ォ て る
f/ミヽ======<|-'いシ lr=〈fラ/ !フ い で
イイレ、´彡f ヽ 二 _rソ 弋_ { .リ な 成
fノ /) 彡! ィ ノ ̄l .い 長
トヾ__ら 'イf u /_ヽ,,テtt,仏 ! :
|l|ヽ ー '/ rfイf〃イ川トリ / .:
r!lト、{'ー‐ ヽ ´ ヾミ、 / :
/ \ゞ ヽ ヽ ヽ /
./ \ \ ヽ /
/〈 \ ノ
-‐ ´ ヽ ヽ \\ \ 人 つか大納言のフランチャイズ、結局続けてんのかよ!www
3姉妹がすずめはまだ気づいてなーいって言ってたのは何?
>幼馴染の律くんと再婚し
なんかこういう展開気持ち悪いわ
役者が豪華だから数字落ちないな
佐藤健も再登場するし視聴率はこのままの水準保ちそう
メイぶすだよな
おばさんはこんなにかわいい子はいない
とか言ってるが
>>144
あまちゃんは311っていうが一本筋が通ってたからなぁ >>156
涼ちゃんがネットで鬼神になっているシーンがあれば、なw Twitterの#半分白目より評価高いね、このスレ
>>150
スタローンだってロッキーの脚本持って俺に監督やらせろと談判したけど駄目だった >>162
あまちゃんは、表面的にはドタバタコメディだけど、本筋のテーマは親子三代物語と311再生っていう強い軸が2つあったから安定感があったんだよな。 自殺未遂じゃねーだろ
怖くなって実行してないじゃん
なんにしても、このドラマは「まれ」と同じくらい脚本迷走しすぎ。
>>112
ギャラ安いもん
主役は後からCMくるけど どうなるんかわからんが
涼ちゃんとかいう奴がヘタレなのは
よくわかった
>>169
まれ舐めんな。
半分青いはまだ”山口事件”に匹敵する騒動起こってないだろ。
山口事件に匹敵する大事件が起こったのにすぐに登場人物全員がそれを忘却して
視聴者が置いてけぼりにされるようなこと、まだ無いだろwww。 >>169
まれ舐めんな。
鈴愛がティンカーベル前で踊ったり路上で寝たり、朝ティンカーベルのトイレ借りて、
明らかに大して、手も洗わずに次の行動を起こしたとかそんなこと無かっただろ。
まれ舐めんな。 >>173
村中に変な飾りとかが付けられたのが、たった一晩で行われた朝ドラ史上に残る怪奇事件。 半分、青い。
01w(402-) 21.8 20.8 20.2 20.5 19.7 17.8 [20.13] 生まれたい!
02w(409-) 19.2 19.8 20.5 21.2 20.6 18.8 [20.02] 聞きたい!
03w(416-) 20.3 19.9 20.3 20.0 20.2 18.3 [19.83] 恋したい!
04w(423-) 19.3 20.9 20.9 19.2 19.4 18.0 [19.62] 夢見たい!
05w(430-) 17.4 18.5 20.9 17.9 18.3 18.0 [18.50] 東京、行きたい!
06w(507-) 20.0 19.6 19.8 19.9 20.7 18.6 [19.77] 叫びたい!
07w(514-) 19.0 20.4 20.2 20.3 20.6 19.8 [20.05] 謝りたい!
08w(521-) 21.6 20.9 21.1 20.9 20.9 19.5 [20.82] 助けたい!
09w(528-) 20.4 19.1 21.1 20.2 20.5 19.7 [20.17] 会いたい!
10w(604-) 19.8 19.0 21.9 21.3 19.4 20.0 [20.23] 息がしたい!
11w(611-) 21.7 21.0 21.2 20.0 21.6 21.7 [21.20] デビューしたい!
12w(618-) 23.2 20.8 21.2 22.5 21.3 20.6 [21.60] 結婚したい!
13w(625-) 21.1 21.0 20.9 21.9 21.1 21.5 [21.25] 仕事がほしい!
14w(702-) 22.5 22.7 22.0 23.2 20.8 22.4 [22.27] 羽ばたきたい!
15w(709-) 22.6 22.3 22.1 21.1 21.6 21.8 [21.92] すがりたい!
16w(716-) 20.6 22.5 21.6 21.8 20.5 20.7 [21.28] 抱きしめたい!
17w(723-) 20.2 21.1 21.7 22.1 **.* --.- [21.28] 支えたい!
全話平均 20.57 (20.570000...)
朝ドラバブル
20.7% (+1.6%) 梅ちゃん先生
17.1% (-3.6%) 純と愛
20.6% (+3.5%) あまちゃん
22.4% (+1.8%) ごちそうさん
22.6% (+0.2%) 花子とアン
21.1% (-1.5%) マッサン
19.4% (-1.7%) まれ
23.5% (+4.1%) あさが来た
22.8% (-0.7%) とと姉ちゃん
20.3% (-2.5%) べっぴんさん
20.4% (+0.1%) ひよっこ
20.1% (-0.3%) わろてんか
20.6% (+0.5%) 半分、青い。(暫定)
半分、青い。
TS 総合
04/02(月)6.3 26.3
04/05(木)6.4 25.4
04/12(木)5.5 25.3
04/14(土)6.6 23.8
04/18(水)6.4 25.0
04/25(水)5.9 25.6
04/28(土)6.7 23.1
05/02(水)6.4 25.6
05/03(木)6.4 23.5
05/10(木)6.9 25.1
05/11(金)6.3 25.6
05/15(火)7.1 25.3
05/18(金)7.1 26.1
05/24(木)7.2 26.6
05/29(火)7.0 24.6
05/30(水)6.5 25.5
06/01(金)6.5 25.5
06/06(水)7.2 27.2
06/08(金)7.8 25.1 ☆TS最高値
06/15(金)7.6 26.7
06/16(土)6.6 27.0
06/19(火)6.7 25.2
06/21(木)6.8 27.5
06/22(金)7.6 26.5
06/29(金)7.4 26.9
07/03(火)7.5 27.8
07/05(木)6.8 28.0 ★総合最高値
07/10(火)7.3 27.8
>>169
北川ってバブル時代引き摺ってる、こてこてでありきたりの作品しか書けない糞脚本家じゃん >>1
麦に救われて一命をとりとめる
ってあるけど違うよね
麦が部屋に入ってベランダに出て
祥平が飛び降りたのでは?と動揺していた時に
祥平は既にテーブルの下に入ってぶるぶるしており
麦に「怖くて飛び降りることが出来なかった」と言った
まあ、麦が来てくれたことで
気持ちは救われたという意味なら分かるが 自殺未遂って
飛び降りるの逃げただけ
なんのダメージも受けてない
っていうか夫婦揃って夢破れて朝っぱらから陰気くさ
>>176
思ったより高い推移なのは、水害とか酷暑とか夏休みとかかね このドラマ気付くと9年とか2年とか経ってる設定だけど画面に何年後って入れた方がいいわ
旦那が脚本書いて完成までに2年経ってるとか スズメ高校生から外見何も変化無しじゃん
>>184
お前がまだ見捨てないで見てることに驚き((((゜д゜;)))) イヤなら見なければいいのに、わざわざツイッターでボロクソに文句言うためにドラマを見てるババアたちが視聴率アップに貢献しててワロタww
>>134>>136
三女=麦(麻生祐未)
四女=めあり(須藤りさ)
だよ
長女=涼ちゃんの母親(死没)
だから 元々、存在感のない女優なのにヒロインがすっかり脇役になってしまっているせいで、何のためにいるのか分からないことに。
完走してみようとおもって見始めたけど、もう見てない
>>139
素顔のままではパクリ元のフォーエバーフレンズも
安田の役が死んでるからしょうがない >>185
多少の影響はあるが大きくは変わらない
それなら東日本大震災ではどんでもない数字になってるはずだが
東日本大震災影響下の朝ドラ
てっぱん 2010後 初回18.2 最高23.6 平均17.2 瀧本美織
おひさま 2011前 初回18.4 最高22.6 平均18.8 井上真央
2010年 朝ドラ年度平均 17.9%
2011年 朝ドラ年度平均 19.0%
2012年 朝ドラ年度平均 18.9%
>2012年度は前半の「梅ちゃん先生」が20.7%、
>後半の「純と愛」が17.1%で年度平均は18.9%である。
>2011年度は前半の「おひさま」が 18.8%、
>後半の「カーネーション」が19.1%で年度平均は19.0%であった。
>2010年度は、「ゲゲゲの女房」と「てっぱん」の平均視聴率が、
>それぞれ、18.6%、17.2%であり、年度平均で17.9%であった。
直近作品でで天候の影響が出たのは
べっぴんさん 金曜 朝大雪予報 都内で雪ちらつく
16w (0116-) 20.0 21.2 20.8 21.2 22.5 21.0 [21.12] 届かぬ心
わろてんか 月曜 台風接近 L字放送
04w(1023-) 22.2 20.5 20.9 19.7 20.3 18.7 [20.38] 始末屋のごりょんさん
など
視聴率はまだこれから山有り谷有り
AKものは「GW」「お盆」の2つの谷がある 80過ぎのばあちゃんがりょうちゃんを
こんな綺麗な顔の子っているんだねえとお気に入りで
いつもはアサイチになるとチャンネル変えちゃうけど今日はずーと見てた
>>178
やはりあさが来たの視聴率は凄え
前作落ちた分戻すどころか前々作、前々々作以上に積み上げてる
花子とアンから直接バトンタッチしてたらどうなったことだろう >>86
それは思わないけど、ここの場面は笑わしにかかってるな、というのが見え見えで逆に冷めることはある 裕子さんの口調が雀そっくりになったのが直る気配なくて辛い
>>178
カーネーション、もしくはゲゲゲの女房辺りから巻き返した来たイメージだけど、その辺はどうなんだろう >>189
マジで脚本が破綻してる朝ドラは
アンチですら黙っていなくなるからなw
文句言う為にクソだと言いつつ見続けるとか
脚本家の術中に嵌ってんだよ
ある意味一番楽しんでる層な >>203
平均視聴率
あすか 24.4%
▼私の青空 24.1%
▼オードリー 20.5%
△ちゅらさん 22.2%
△ほんまもん 22.6%
△さくら 23.3%
▼まんてん 20.7%
△こころ 21.3%
▼てるてる家族 18.9%
▼天花 16.2%
△わかば 17.0%
▼ファイト 16.7%
△風のハルカ 17.5%
△純情きらり 19.4%
▼芋たこなんきん 16.8%
△どんど晴れ 19.4%
▼ちりとてちん 15.9%
▼瞳 15.2%
△だんだん 16.2%
▼つばさ 13.8%
▼ウェルかめ 13.5%
△ゲゲゲの女房 18.6%
▼てっぱん 17.2%
△おひさま 18.8%
△カーネーション 19.1%
△梅ちゃん先生 20.7%
▼純と愛 17.1%
△あまちゃん 20.6%
△ごちそうさん 22.4%
△花子とアン 22.6%
▼まっさん 21.1%
▼まれ 19.4%
△あさが来た 23.5%
▼とと姉ちゃん 22.8%
▼べっぴんさん 20.3%
△ひよっこ 20.4%
▼わろてんか 20.1%
半分、青い。 20.6%(暫定) >>203
ゲゲゲの前のうぇるかめとか
倉科カナの乳バルンバルンしか見所無かったからな
まぁドラマ内容より放送時間の前倒しが大きいな
勿論ゲゲゲは面白かったが
視聴率的にはそこまで化けてない >>205
純と愛、まれ は破綻してたが完走してしまった。
べっぴんさん はリタイア >>205
岐阜sageの先輩格の「さくら」を思い出したw >>206
ウェルかめからのゲゲゲの女房の上がり方すごい >>128
ヒロインを演じるのが永野芽郁でなければボロクソに叩かれていたかもな
ドラマを見るというよりも、永野芽郁を見ている
表情がすごくいい 斎藤工しね!て思ったけど二年も添削してくれてたんだもんな
なんかもう半分斎藤工の脚本でもあるような気がするし許したわ
BSプレミアム組としては
マッサンが余市に行って面白くなってきたので
立て続けに放送される半分、青い。との差が
ありありになってきた
やはり漫画編終了と律が本筋から離れたのが
大きいわ
100円ショップ編になってから面倒くさい展開になってきちゃったな
そんなもん朝から見たくないわ
>>215
まれはまだ旦那もマシだっただけ救われる
涼ちゃんは90年代から2000年初頭は
短編映画から長編映画に上がる映画監督が
結構いただけに
なんで最初短編から撮らないだろう?と
ずーっと不思議だった >>212
民放の朝ワイドショーに対抗するために
ゲゲゲで放送が8:15から8:00に変わったんだよね
あれがこけてたら朝ドラ枠自体が無くなってたかもしれないとか >>4
潰し合ってるしね
切磋琢磨して伸びていくってシーンが少ない >>129
うちも消費税が上がったときに解約したわ。
新聞解約したら毎年5万円のキャッシュバックがあると考えるとでかいよ。
知り合いもみんな解約してる。ニュースならスマホで見れるし。
いまじゃ月に1回、爪切り用に分厚いから日経新聞を買うぐらい(笑) 原作あるものを脚色して本にすればいいと言われた時に何故妻の一瞬に咲けに思い当たらなかったのか理解不能
お前の一番憧れの人の作品やなかったんかと
実在人物じゃないのに結構早くから展開がわかってるみたいなのはなぜ?漫画家断念して発明家になるってずいぶん前から言ってる人いたけど
>>224
それは、もしも自分だったら、
自分の大好きなものは
独り立ちした後に
間違いなく確実に映画化できる時、
自分のやり方でやれる時、
大人の二乗ではなく自分のイメージ通りのキャスティングが可能で
予算もスタッフも十分に使える時に、満を持して…と思いませんか?
私だったらそう考える この、あと、りーつー、が、でて、きて、すずめ、と、再婚。そして発明を、する、らしいのだけど、そんなことは、もう、どうでもよく、て、見るに、耐えない、醜いドラマ、なんだよね。せんせい。
>>225
最初に発表するんですよ ほかの朝ドラでも
例えば乳搾りの好きなすずちゃんはでも酪農家にならずアニメーターになると
発表されてます このドラマはストーリー重視じゃなくて北川がイケメン俳優を
次から次に出したいだけのドラマだから♀達には受けがいいんじゃないのか?
どうせこの男と離婚して同じく離婚た幼馴染の男と再婚だよ
>>206
あすかもひどかった
そういえばこれも死んだおばあちゃんがナレーションやってたな
藤岡弘、は藤岡弘、で梅沢富美男は梅沢富美男としか見えなかったw >>230
北川先生風やんけw
ここまで脚本家の色が出たのって
あまちゃん、純と愛、べっぴんさんくらいやね
ひとつを除いて全部駄作 >>206
ゲゲゲよりてっぱんの方が100倍面白かったけど視聴率は下がったのか >>225
公式サイトに書いてある。
オリジナル脚本なのに終盤までくわしくかいてえ作品は珍しい。 若村麻由美が出てた間は面白かった
華がある人はやっぱ違うねー
漫画家アシスタント編終わったら視聴率下がるって言ってたやつw
残念だったな、また予想ハズレちゃったね
>>232
まさかの田中圭と林遣都がおっさんずラブで春の旋風のように
北川先生が狙ってた層を掻っ攫っていったような気がする 大阪制作の方は実際の人物をモデルとした伝記が多くてリアリティがあって面白い
>>244
べっぴんさん、わろてんか を見てその感想? 長い間不妊治療に苦しんできた夫婦ならともかく
肉体的に何も問題ない設定なのに
女から妊娠を告げられて男がスゲえ大喜びする演出するの
テレビドラマにそういう伝統的なフォーマットでも有るの
漫画家編も色々変な所もあったけど
結婚編は行動が色々おかしすぎる
出会いから結婚までの流れもだけど
映画化権とってもないベストセラー作品を勝手にシナリオ化するのも訳わからんし
商業映画一本も監督してないのにいきなり監督出来ると思ってるりょうーちゃんやスズメおかしいだろ
>>252
とりあえず、起承のところまででもいいから
自作で短編撮ってみろよと
ずーっとおもってる
いきなり大作とか難しすぎる あと、すずめナレーションでの
涼ちゃんがこわれた
って全然こわれてねーじゃねえか!と
祥平「涼次もそろそろ自分で撮らないとな。
『追憶のかたつむり2』が済んだら俺も協力する」
祥平「そうだ涼次、お前ホン(脚本)書いてるの?
売り込み用の映画のホン。
書く書くっつってさ、俺一回も見せてもらってないんだけど。」
涼次「俺みたいな無名な監督志望が、
有名作家に原作なんて渡してもらえないと思います…」
祥平「すぐにどうこうする訳じゃなくて、とりあえずそれを脚本にする。
最後まで書くってことを身につけるの。」
涼次「なるほど…もう終わっている物語だったら、
終わらせても罪はないですよね」」
涼次「鈴愛ちゃんの気持ちはよーくわかった。
俺、頑張るよ!頑張って映画監督になる!
とにかくホンを最後まで書き上げる。」
涼次「大丈夫、僕は最後まで書き上げます。
これ(名前のない鳥)があるから。」
涼次「これをシナリオにする。そして監督デビューするんだ!」
祥平「すげえな…すげえなこれ!いけるよこれ!」
涼次「ほ…本当ですか?」
祥平「これなら原作とれるんじゃね?
佐野弓子もOK出すんじゃない?」
涼次「ほ、本当に?」
祥平「うん、原作の雰囲気損なわずに、
うまーく映画の脚本になってるもん。」
祥平「うん何か、名作になる気がしてきた。」
涼次「いやいや…」
祥平「斑目さんに相談してみ。」
涼次「はい!」
佐野「私、元住吉祥平さんに監督してもらう」
祥平「えっ…」
斑目「し、しかしそれは…
森山涼次君が先生の作品で監督デビューしたくて、
二年もかけて書いた脚本でして…ぜひ、彼に…」
佐野「ええーっだって、佐野弓子の初めての映画化よ?」
佐野「このホンすごい…。気に入った。」
「森山涼次さん…すごい。この人、才能あるよ!」
祥平「…あの…俺が、それ、撮っちゃ駄目でしょうか…。
『名前のない鳥』、俺が監督しちゃ駄目ですか…。」
15分で良心の呵責に苛まれて飛び降りてすぐ助けられる展開wwwwwwwwwwww
>>252
りょーちょんのオリジナル脚本なら
勝手に監督決めた斉藤工はひどいかもしれないけど
原作小説あってそれを勝手に脚本化してこれでデビューしたかったとか言ってもなぁ
あと原作ある話なのにやたらりょーちゃんの脚本すごいすごいていってるのがひっかかる 視聴率何でこんなに良いの???(´・ω・`)
まれや純愛レベルで糞つまらないんだけど…
これほど、主役級の俳優さんを次々に使い捨てる朝ドラが今までにあっただろうか?w
祥平自殺未遂は涼ちゃんさん自殺完遂の伏線だったりしないだろうな
見るの面倒だから今週分のあらすじ読んでいたら
すずめが斎藤工を怒鳴りつけたって表記があって
相当ムカつくシーンだったろうなーと思った
実際どうだった?
>>263
内容はともかくイケメン眺める為につけてる人も多いのでは 佐藤健はロリコンだから雀の女の子が義理父に食われる展開になるかもね
>>12
未遂すらしてないよ、窓開いててマネージャーらしき女性が
慌てるんだけど、実はテーブルの下に隠れてたって
超ヘタレ 子供の誕生日と名前凄いね!
ここまで朝ドラを私物化する人初めてだね
うちのばあちゃんが見るのやめちゃった
純と愛でもみながしてたのに
北川悦吏子に
朝ドラは無理やったな
>>250
ごちそうさんのイケずな姉さん役とは全然違うよな。 >>263
90年代に北川ドラマを見てたおばさん層が食いついてるんじゃないの? 斎藤工出てるのは知らなかったわ
朝ドラって結構人が入れ替わるんだな
斎藤工のデコルテに鎖骨が浮いてなくて
骨ばってて筋肉あるタイプかと思いきや案外普通の肉付きなんだなと気付いたドラマだった
北川さんもtwitterで余計なことをペラペラ喋りすぎ
自分で神回とか絶対見てくださいねとか言っといて足りない部分は脳内補充してくださいねとも言ったりめちゃくちゃ
ネガティブなレスは消してるようだし
イケメン俳優たちとはフォローし合ってるのに永野とだけは繋がってないんだってw
緩くてアホなドラマで良いわ
朝からクソ真面目なの見たくない
楽しく行きたいからイケメンローテたのすぃ〜
>>258
しかも飛び降りすらせず机の下にいただけww
玄関の鍵も都合よく空いてるしw >>259
しかも2年間添削して直ししてたのは元住吉だぜ
編集者みたいなことしてあげてた。別にあれりょうちゃんのものってほどでもないよ >>268
それ、うちのばぁーちゃん
佐藤健くんさえ拝めればあとはどうでもいいみたい
・・・・というわけで、今はほとんど流している >>278
ムチムチだよね
俳優ならもう少し絞ったほうがいいと思う >>275
明らかにそれ
時代的に90年代トレンディドラマの世界だし
主人公達はトヨエツや常盤貴子と同世代 スズメの行動も大概酷いけど
りょーちゃんも子供が出来たから助監督の仕事辞めて無職になってスズメに付き添ったりして訳分からん
助監督の仕事続けてたら監督になれる目も出てくるだろうに
佐藤健のドラマかと思ってたら今いなくて斉藤工とか間宮祥太郎とか何だな今
>>58
偉いっすね
朝ドラ考察までにはして見る人初めて見た
ヒロインの子俺物語で見た時ファンだったのに
今はピクリともしない
将来売れ続けてるとも思えない >>290
その世代ですがあまりの酷さに呆れています
今はどこまでひどくなるかウォッチしている