世界中で旋風を巻き起こした『ブラックパンサー』のMovieNEXが、7月4日に発売される。2月16日に北米で封切りされると、オープニング興収で1億9200万ドルを記録。
その後も社会現象的なヒットを記録し、全米では7億ドルに迫る興行収入をあげ、映画史に残る作品となった。なぜ本作は、アメリカ人の心をつかんだのだろうか。日米のエンターテインメント業界で大活躍しているデーブ・スペクター氏にその理由を聞いた。
ブラックパンサーは、2016年に公開された『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』に初登場し、ニューヒーローとして注目を集めていたが、『マーベル・シネマティック・ユニバース』シリーズとして、満を持しての単独映画となった。
スペクター氏は「まず感じたのは、コミック原作なのに子供っぽくない。ただのアクション映画ではなく、黒人のルーツやプライドが描かれていて、社会性もある。そのバランスが絶妙で、ポジティブなメッセージが伝わった」と作品を観たときの感想を述べる。
さらに、全米で大ヒットを記録した理由について「アメリカ人がこの映画を見たときに『黒人の子供が見るべき映画だ』とみんなが思ったんです。これまでもアフリカや黒人を描いた作品はありましたが、多くが暴力を美化したり、ギャングを描いたりというものばかりだった。純粋に黒人が誇りを持てるような作品はこのジャンルでは初めてなんじゃないですかね。人に伝えたくなる。話をしたくなる映画なんですよ」と語る。
実際、本作が公開になったあと、多くのクラウドファンディングが立ち上がり“若い人たちに映画を見せよう”というムーブメントが起こったという。「映画になかなか行けない黒人の貧しい子供たちに、この映画を観賞させたいという思いから、400以上のクラウドファンディングができたんじゃないですかね。黒人の子供たちにどうしても見せたいなんてことはなかった。それだけこの映画にはインパクトがあったし『見せなくてはいけないんだ』というメッセージが詰まっている映画なんだと思います」。
また、もう一つの側面として、オリジナリティとチャレンジスピリットも、多くのアメリカ人に受け入れられた要素だとスペクター氏は語る。
「いまハリウッドは、ヒット作のリメイクばかりが製作されていると叩かれています。『ブラックパンサー』もコミックは1966年からありますが、マーベルのヒーローのなかでもかなりの異質感がある。このキャラクターをフィーチャーすることは、とても勇気が必要だったと思います。しかも、ほぼ黒人のキャスト&スタッフで取り組んだということも社会的意義がある。とにかくいろいろな部分で“議論できる”作品なんです」。
一方で、日本人的な視点からだと本作はどう映るか問うと「ブラックカルチャーのカッコ良さを体現したキャラクターによるアクション映画という見方が大半だと思いますが、国の文化や思想、社会背景や教育環境、心情によって作品の見方や受け取るメッセージが大きく変わることもこの映画の面白さの一つですね」と回答する。
『ブラックパンサー』は見る人の立場、環境、心情によって受け取るメッセージが大きく変わる作品だとスペクター氏は語る。その一方で「力というのは暴力や武力という形ではなく、賢く使うべきで、必要のないときは使わない」という、どの国や地域でも共通する普遍的なメッセージも内在しているという。「娯楽という大前提があるなか、こうしたメッセージ性が含まれていることが、アメリカばかりではなく、全世界的に受け入れられた理由だと思いますよ」と最後にスペクター氏は本作の魅力を語ってくれた。(取材・文:磯部正和 撮影:中村好伸)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180703-00057071-crankinn-movi This is meが流行った
グレイテストショーマンといい
今の映画界のトレンドだよなあ
いやすげーつまんなかったんだが…昔の黒いジャガーとか見てた方がいい
これまじつまんなかったからな
一番面白かったのが韓国でのカーチェイスシーン
そこ以外は中だるみ酷いし、盛り上がらねーし
日本も在日朝鮮人がヒーロとなって戦う映画を作るべき!
虫の青色誘導灯みたいなもの。 CM打ちまくれば自然と集まる。
めっちゃステロタイプなアフリカの描き方で居心地が悪く感じる
1968年のメキシコシティオリンピックで男子200mの表彰台上にて
国旗掲揚の時に黒い手袋を掲げた一位と三位の黒人選手が居た事を
忘れては成らない
「ブラック・スワン」だな、よし覚えたぞ
帰ったら子供に見せよう
特撮任せのヒーロー物は、もうお腹一杯。
ハリウッドは、かつての黄金時代のような、重厚な人間ドラマの脚本書ける人は
もういないのかね?
キルモンガーの方に情が移ってしまったから微妙だった
これは白人どもが
「アフロ系のヒーロー描いちゃう俺らってリベラルで意識高い」って
スノビズムに浸るためのものってのがミエミエだからなあ
撮影の大部分が韓国だったんでチョンがホルホルしてる映画って聞いたが?w
>>28
黒人主演の映画って黒人だけしか出てこないよな。
白人はほとんどアホな役やらされてる。 ちょっとアクション弱いかなって気はした
かっこ良かったけどね
肉弾戦主体のキャプテンと比べてもやっぱりちょっと弱い
盾って大事
アフリカで大ヒットした黒人制作の映画とか見てみたいんだけど
どこも買い付けに行かないのか?それともそんな文化ないのか?
あまり「オレタチノカルチャー!!」されると部外者として食指が動かない。
たとえばリアルなドキュメンタリーなどでそのカルチャーを知るのは楽しい
しかし虚構ヒーローものでオレタチノカルチャーカッケーで酔われるとつらい
アフリカで超高度な文明ってのが、
朝鮮人の歴史ねつ造妄想と同じで面白い。
アベンジャーズのためにしょうがなくつくってるし、俺もアベンジャーズのためにしょうがなく観たけど
ただオコエがウォーキング・デッドのミショーンと知ってワロタ
黒人わからねー
これにインスパイアされたセレナ・ウィリアムズの全仏のウェアが物凄かった
>>13
テンプレか?
クロウみたいな扱いのヴィランそんなにいるか? ワンダーウーマンとブラックパンサーは言われてるほど面白くなかったなぁ………
鬱展開最高www
ヒロインが生き返らないとは英断だ
これが日本のレベルだからな
>>20
ナチスドイツ時代のベルリン大会でのアメリカ黒人の表彰台の方がカックイイ 的外れな批判ばっかりだな。
スレタイに脊髄反射せずに>>1くらい読めよ。 同じ事をアジア系がやってヒットさせる日は来るのだろうか?
デッドプール2は内容も攻め攻めで面白かったな
ディズニー買収前にやりたいことやりきったね
>>1
ハリウッドはユダヤグローバル志向の巣窟だから
今はアメリカの子供だってこんなもの見て楽しいとは思わないだろう
アメリカが何故駄目になったか良く解ることだね 白人マーベル経営者「黒人市場いけるんじゃないか?やってみるか」
ファミリー映画のデッドプール2は興行的にはどうなんだろう
黒人コミュニティはもっとアジア系をフックアップしろよ
>>20
ブラックパンサーは金儲けで人種問題の不幸を作り出したユダヤ人グローバル志向を憎んでるんだよね
アメリカにアフリカ黒人奴隷を売りつけて儲けたのはユダヤ奴隷商人で欧州はさすがに奴隷は受け入れなかった
それが今日のアメリカの人種問題の業になった
方や人種差別反対のグローバル綺麗事と方やグローバル奴隷商人・・・・ユダヤグローバル志向のマッチポンプだろうに
せめて日本人はグローバル移民ヨイショの綺麗事に騙されないことだよ
すでに金融グローバルデフレ劣化の少子化で日本の50年後の将来人口は5000万人強・・・グローバル経済の綺麗事
5000万人以上戦死して2回目の敗戦したようなもの・・・これで移民グローバルでは日本民族は滅びます
ナチスヒトラーのユダヤホロコーストは伝600万人・・・経済を悪用した少子化での虐殺は10倍の6000万人失う
綺麗事を装うユダヤグローバル志向とナチスドイツのどちらが極悪わかるしょ?
原爆落とされた日本人はわかるしょ? >>42
ワンダーウーマンはDCのそれまでが酷すぎて、やっと映画っぽくなったってだけだよねw 黒人主役かっけえって映画はエディマーフィの
「星の王子、ニューヨークへ行く」
あれも虚構だったけどエディの人気で楽しく見れたよ
このブラックパンサーてやつはシリアスにヒーローで酔ってしまってて
なんか参加ミュージシャンも黒人!黒人!で酔ってしまっている
白人への、皮肉やおちょくりではない、シリアスなどす黒いアンチ構図がツライ
さりげなくやればいいじゃん
http://theriver.jp/bp-oscar-feige/
米国でヒーロー映画の歴史を変える大ヒットを果たし、まもなく国内興収7億ドルを突破する(2018年7月2日現在)のみならず、
有名批評サイトRotten Tomatoesでは97%フレッシュ、あらゆるレビューを集積して数値化するMetacriticではスコア88という驚くべき高評価を獲得(同日時点)。
もはや完全なる社会現象となった本作は、すでに2018年のMTVムービー&TVアワードで4部門、サターン賞で5部門を制覇している。
お前らがどういおうがアカデミー賞ノミネートほぼ確実の今年ナンバーワン作品だからね >>52
Worldwide: $719,662,895
でR指定歴代3位
現在も伸ばし続けている
R指定のコメディ映画の続編がこの数字なのは驚異的だよ アメリカ国内でも黒人は10%ほどの少数派だし
ラテン系アジア系にいずれ人口が抜き去られるだろうから
いずれ吸収同化するという形で人種問題は解決する気がする
アベンジャーズだと思って見に行ったらアフリカ土人丸出しの映画でドン引きした。2度と見に行かない
馬鹿じゃないからもうハリウッド映画とかマーベル映画見ないかな
私は脳ミソ成長しちゃったからね
分厚い本でも読んだ方がまし
キルモンガーとの列車での戦いがあっけないのだけが残念
>>37
そこな。それって逆にいえば自分達のアイデンティティーの否定で
自分達にはマトモな文明が存在してないって宣言してるに等しいのに。
まぁ日本人が「実は日本は科学技術大国だった!」とかって褒められて嬉しいか?
って話なんだよな。 >>68
これはそう
同じエンタメでも未映画化が山ほどある傑作SF小説はマーベル映画なんかとは比べものにならないくらい密度が高いのよな じゃあ勝手にそうすればいいのに、あえてこの場でそれをアピールするのは何故なんだぜ?
>>52
明日観に行こうと思ってるんだが
吹き替えしかないんだよなぁ悩む >>28
そう 見ようと思えば見れる事を
お前自身がそういう意図を込めて作った作品かの様に
120%そういう意図の塊であるかの様にそう断言しちゃうお前
さすが心の歪んだ単細胞白黒1bit脳自己中ちゃねらー まったく面白くなかったな
ストーリーが陳腐で期待感が
もてなく最後までみることが
できなかった 飛行機の中でだけど
社会風刺的な鋭さはかんじなかったな
まったく
ワカンダの連中が少しでもアフリカ各国に援助してれば貧困や内戦はなくなるにと思った
ヒロシマの胎内被曝で原子力火炎使える超人に生まれて、自分の放射能で余命幾ばくもないヒーローシローヨシダことサンファイアの主演映画作って全米公開しようぜ
ブラックパンサー 南アフリカでは記録的大ヒットみたいだ
アフリカで自分たちの豊かな国土と財産を護るために鎖国している黒人の王国に向かって
アメリカで辛酸を舐めてる黒人が「自分たちだけがよければいいのか? 世界のためになにかをしろ!」と訴えるスーパーヒーロー映画。
空海と比べて黒猫映画としてはこっちが面白いって聞いたけど
猫たくさん出てくるの?
見た目キツそうに見えるオコエが
映画終わる頃には怒られたい願望湧くくらいだから傑作なんだろう。
>>87 >>88
ネコ科なのか
黒猫が出てくるのかと思ってた
まあ見てみようかな Ant-Man and the Wasp
TOMATOMETER 85%
Average Rating: 6.9/10
Reviews Counted: 91
Fresh: 77
Rotten: 14
俺が観たいと思える「スウィート・スウィートバック」をさっさとDVDで再発してくれ
>>92
あなたはパンサーじゃなくネトフリのルークケイジを見ると幸せになれる 特撮としては日本を軽く越えててすごかったけど
話はくそつまんねw
黒人ヒーローの次はアジアンヒーローだな
イエローキャブみたいな
ブラックパンサーはいいとして
インフィニティウォーのストーリーはどうなん
負けた!第X部完!みたいなアレはどうよ
子供にみせらんねーよ
キッズ達にはコフィやスーパーフライを見せるべきだろ
インフィニティウォーで
キャプテンとパンサーが一緒に走ってるところが超カッコよかった
タイタニックの記録抜いたって言われてたけど
アバターはまだ抜いてないんだっけ
>>11
テコンダー朴映画化しかないな
王様のブランチでテコ朴特集とか
今から胸アツだわ ヒットしたっていうから期待して見たけどそんなに面白くなかったな
>>101
わかるわ
ソー達が降ってくるシーンも良かったけどあの開幕猛ダッシュが最高 白人が来なかったら超絶先進国になってたってのはちょっとどうかなあ
>>96
マーベルのアジア人ヒーローとしてはバトルフィーバーJの
バトルジャパンがすでにいるんだよな。
今後何かの機会に出てきても良さそうなんだけど。 ブレイドやスポーンなどとはぜんぜん違うタイプのヒーロー?
ルークケイジは面白いけど、あそこまで悪を描き込まな来てもよいのにな。
娯楽としては、ブラックライトニングのほうが観やすい。
黒帯ドラゴンとかクレオパトラ・ジョーンズの再DVDもヨロシク
リメイクはいらん
キャプテンにハーブとスーツあげれば無敵なんじゃないの?
とツッコミたくなる
見なくてもアベンジャーズ的には問題無い
てかこれとかブレードランナーってなんでチョンアピールしたんだろう
あれが無かったら俺も騙されて映画館に足を運んだのに
デーブって英会話上手いよね
どこの英会話スクールに通ったんだろ?
>>115
日本がかっこよくて日本がお金持ってて
西洋がそれに脅威を感じてたのが80年代
映画にもたくさん出てきた
今は韓国中国がその立場 ホントに人気あるのかこれ
どう見てもかっこよくないんだけどな
今日借りてきて観たが主人公じゃなくて敵が人気あるんだろこれ
主人公よりかっこよくて悲しい過去を背負ってるベッタベタな王道悪役
こいついなかったら糞みたいな内容だ
くっ殺女騎士オコエとお兄ちゃん大好きっ子の妹姫は萌えた
ストーリーは駄目だな、キルモンガー含めてキャラ萌え映画
正規の手続き踏んで行われた王位継承の決闘に完敗して滝壺に投げ込まれたくせに
生きてるから負けてないからノーカンとか言ってしゃしゃり出てくる主人公に納得いかなかった
何でもいいから決闘で負けた理由欲しかったわ
王位継承戦で負けたら王権入れ替わるってOPでやってるのに
純粋に映画としての評価はフェーズ3では下の方だよね
日本では不入りなのに何言ってんの?
マーベルが悪いとは全く思わないけど
なんでここまでアメリカのコミックを次々と見せられなければいけないんだろう
アメリカ人にドカベンを最初から最後まで全部見てドカベンワールドに浸れって言ってるようなもんだぞw