[ 2018年6月25日 08:30 ]
「半分、青い。」急展開 律が鈴愛に衝撃プロポーズ!神回再び反響 華丸「プロポーズのオフサイドだ」
“ラブストーリーの神様”の異名を持つ北川悦吏子氏(56)がオリジナル脚本を手掛けるNHK連続テレビ小説「半分、青い。」(月?土曜前8・00)の第73話が25日に放送され、ヒロイン・鈴愛(永野芽郁)と“運命”の幼なじみ・律(佐藤健)が5年ぶりに再会。いきなり律が「鈴愛、結婚しないか」と衝撃的なプロポーズをした。
北川氏が2度あると宣言し、鈴愛と律の別れを描いた第61話(11日)に続く「神回」予告をした要注目回。またもインターネット上で「(恋人の)清(さや)ちゃん(古畑星夏)と結婚と思いきや、まさかのプロポーズ」「急展開すぎて脳内処理が追い付かない」などと大反響を呼んだ。
第73話は、岐阜に帰省した鈴愛(永野)と律(佐藤)は駅のホームで5年ぶりの再会を果たす。誰もいないベンチに並んで腰かけ、鈴愛は漫画家になったこと、律はロボット開発に携わっていること、お互いの近況を報告し合う。久しぶりに鈴愛の右側に座り、その存在を感じた律は不意に涙をこぼす。自分がロボット作りの道に進んだのは、鈴愛と別れた5年前の七夕、鈴愛が書いた「リツがロボットを発明しますように!!」という短冊がきっかけだったと打ち明ける…という展開。
次の列車を待つ間、鈴愛と律は階段で、じゃんけん遊び「グリコ」。すると、風が吹き、しおり代わりにしていた短冊が空に飛んでいってしまう。追い掛けようとした鈴愛はバランスを崩し、倒れそうになるが、律が鈴愛の背中を支えた。「ま、いいよ。もう夢叶ったし。鈴愛とも会えたし」。そして「鈴愛、結婚しないか」とプロポーズして第73話は幕を閉じた。
急展開に、同局「あさイチ」(月?金曜前8・15)のMC・博多華丸(48)博多大吉(47)近江友里恵アナウンサー(29)も「え?『結婚しないか』と言いましたよね」と顔を見合わせ、華丸は「とんでもないですね。だって(鈴愛が)笛を吹いて呼び止められんかったら(律は列車に乗ってしまい)いなかったわけでしょ?帰る予定やったやん。なんで、あんな急に。これはおかしい。オフサイドだ。プロポーズのオフサイドだ」とW杯開催中のサッカーネタを絡め、驚きながら“朝ドラ受け”。大吉も「(律に)いろいろな思いがあったと思います。明日以降、明らかになると思います。驚きましたね」と応じた。
鈴愛の返事は…。26日放送の第74話に注目が集まる。
連続テレビ小説「半分、青い。」第73話の1場面。5年ぶりに再会した鈴愛(永野芽郁)と律(佐藤健)(C)NHKPhoto By 提供写真
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/06/25/kiji/20180625s00041000183000c.html すずめの言葉尻が常に短かすぎて音が下がって投げ捨てるような言い方なのはわざとなの?
ものすごく冷たく聞こえる
岐阜弁知ってるけどあんな投げ捨てた言い方はしないぞ
脱落した
夕方のカーネーションに比べると酷すぎる。
>>7
隠すなよ
好きなんだろ?
あの触り心地がタマらないんだろ? 運動能力抜群で頭脳明晰な超美形イケメンが主人公の女の子に一途
これなんて少女漫画w?
脚本家がべらべらしゃべり過ぎ
自分で神回とか言うなよw
スイーツ朝ドラじゃんwww
真面目に見てるお婆ちゃんいたら可哀想www
プロポー断られ、その4年後にお互い違う人と結婚して、さらにその後、お互い離婚して。。。と、その後はわからんけど、そういう展開になるようだね。
その間に扇風機作るようだ
>>12
そうなんだよ
あの話し方のせいで全くかわいく見えない
腹が立つ >>14
( ´,_ゝ`)フッ
朝ドラを見てるババ世代はトレンディードラマ世代だよ。
90年代に青春時代を過ごしたね。 佐藤健がおっさんすぎて感情移入できない
すずめと同い年じゃないじゃん明らかに
キャスティングしたやつは反省しろ
物語的には転換回であることはわかったけど、「神回予告」で全然楽しめなかった。
あと、田舎の駅なのに20分後に次の「電車」が来るのにも引いた。
>>4
なんかアレが岐阜弁らしいね。
いわゆる標準語との違いがよくわからん。
登場人物のみなさんは聞き分けが完璧なようだけど。 >>11
なんか民放バラエティとかドラマ予告の「そこまで言わなくていいから」感があったな。
おかげで好感が嫌悪感に変わったわ。
そういう意味でも、個人的には転換回だった。 >>30
汽車、それも1時間1本とかそういうのならまだわかる。
本スレでもツッコミ入っていたけど、20分に一本くらいの駅なら普通に次の「電車」に乗ろうとするお客さんがくるわなw。
小道具が21世紀なのはまだスルーできるとして、都内の電話番号が10桁になってたり、いろいろ雑。 何だかんだあったし、ステキな恋もしたけど
やっぱり律が最高ってエンドだろ?
先週は『おんなは度胸』が記憶に残ってない世代が
実際の朝ドラで、あのピン子がいびられる側だったことを
信じてない呟きがチラチラいたのには笑った
どこが神回やねん。
とにかくこのドラマ、主役が変でもうあんまり真剣に見てないわ。
北川は月に行く舟は良かったのにな。
>>26 >>32
「あと20分で」って言う前にだいぶ時間が経ってるだろ。
自分がバカなくせに偉そうに文句垂れんなよw 北川ツイと連動しないと
謎だらけのドラマがわからないと聞いたが ほんま?
>>26
岐阜県東濃東部地方を舞台としてる
JR中央線は、1日の乗降者100人にも満たない駅でも
1時間に4〜5本はあるので、特に違和感がない
>>27
岐阜弁というより東濃弁で、名古屋弁に近い
名古屋から離れた地域ほど標準語に近い 律の髪型がTMネットワークみたいで
キモいんだけど
>>40
あの駅は明智鉄道のイメージだと思うけどな(ロケ地は関東)。
国道が近いらしいので確かに中央線のほうが筋は通るんだけど。 私はあの地域の言葉は
名古屋言葉より物腰柔らかい
と感じる
ここに来て脚本の行き当たりばったり感かすごい
40代後半から50台位のオバチャンにはなぜか受けが良さそうだけど
プロポーズする前にあ、来るなってわかったわ
昔の北川脚本そのままだし
変わらないねえ
佐藤健の人間性はともかく役者としては好きなようなので親は喜んで毎日見てるっぽい
日曜にまとめてるのちょっと見たことあるけど別に毎日見るほどの興味深い話でもなかったな
朝ドラだからライトで良いんじゃない
>>6
ナカーマ
このドラマ、毎週ニュースになってない?
今までもそうだっけ?
記憶にない ラブ・ストーリーは突然に風のBGMを流すべきだったな
数年ぶりにまともに見た朝ドラが前作のわろてんかだったので
格段に面白く感じてしまう‥
華丸先生お会いすることになれば
「朝ドラのオフサイドだ」
と言ってやってください
>>52
ひよっこから異様なゴリ押し記事書かれるようになった 鈴愛と律って実年齢差が10歳くらいあるんでしょ?
同世代の役に無理があるんじゃない?
1日ごとに?月日が何年も経ってて
話の経緯が見えない
これで20%前後の数字あるんだからねぇ
まぁ、NHKだから時計代わりに点けてる家も
あるかもしれないけど
第61話では、恋愛ドラマの神様の片鱗を感じたが
第73話は、ヒロインの痛々しい挙動に終始半笑いしながらの王子様の唐突なプロポーズにキョトンだよ
神回どころか、苦情が殺到するレベル
スズメが大事故にあって、どこかの部位を欠損するんじゃないか?
その無くなった部分を律のロボット技術で作って、ノーベル賞とるとか・・・
は無いよねw
佐藤健や豊川悦司が出てくる前に脱落した
そのまま見てたら面白くなってたのかと後悔している
>>27
岐阜弁だからあんな冷たい感じじゃなくて
すずめの性格だろ
岐阜弁もっとのんびりして聞こえる 朝ドラってこんな年月経つの早いの?
また4年後とか…
>>66
1話でやめて、また大人になってから見始めたけどまあまあ
トヨエツが面白い 脚本家の北川がはしゃぎすぎだし、なんか、寒い
昔のトレンディドラマ見てた層が50代くらいになってるから受けてるのかな?
視聴率は良いみたいだけど、
ここ最近の朝ドラと比べると良くも悪くも話題になってないよね?
北川が自分で神回ですと呟いたり視聴者に噛みついて反論してるの見て完全に醒めたw
もう支持してくれる信者と内輪だけで盛り上がっていればいい
すずめと律は五十過ぎてから結婚するオチのような気がする
神様のなんとかって漫画みたいに
鈴愛と律以外の登場人物は良いのに、北川が入れ込んでる鈴愛と律はどうも魅力がないんだよなあ
ことしを表す漢字1文字は、半分青いと半端ねえの「半」かな?
いいキャラ揃ってたのにことごとく潰していったな。
漫画家としての成長をもっと見たかったのに
3年後とか5年後とかわけわかんw
片耳が聞こえないっていう設定は関係ないの?
序盤で同情させておいて、もうそんなの関係ないからwっていうは狡いと思う。
ちゃんと見てるわけじゃないけど。
この4年でキヨシとヨリ戻して結婚ましたとかないかなぁ
あ、もう律は要らんからナレだけでw
すずめと律は1971年生まれだから
現代まで話を引っ張ると47歳か
>>76
脚本家先生の思い入れが強すぎてうへぇってなる
佐藤健くんwと脚本家の分身の疑似恋愛みたいで見てるほうが恥ずかしい
清とかあおりを食らって最低のメンへラ女に書かれてるし 律との子供ができるが、律が不慮の事故死か病死でシングルマザーに。
いい歳した女が弟殴ったのにフォローなしでドンびいた
だるいから見るのやめた。
べっぴんさん、わろてんかと同じ。
>>90
同僚の女に背後からタックルかましたり
恋敵と掴み合いのケンカしてた位には暴力的だったから
岐阜の山猿って手が出やすいって意味もあるんだと思う 清って外見だけで惚れて好きになっただけの性格の腐った女だから、やっちゃったら飽きるわなw。
人が描けない脚本家。
登場人物に誰一人として感情移入出来ない。
なんどみてもぶさいよなあ
パーツがすべてどんくさい
律も疲れたっぽい感じだったな。
気心の知れた鈴愛に会って、ほっとした感じというか。
>>96
あまちゃんの天野アキと同じようなタイプだろ。 いきなり時間飛んだなw
あれ以降弟子が入ってこないのもなんか不自然だし
上京するまでは楽しく見てたけど、漫画家編は話がとっちらかってどうでも良くなった
登場人物みんなイライラする
トレンディドラマが復活したかのようだったw
にしても、永野芽衣は可愛いな
脚本家が筋書き言うのは良くないよね。ワクワク感が消えるんだよね
>>95
これがすべて
岐阜の両親、おじいちゃんが空気
あと登場人物が少なすぎ 次週からは重度のメンヘラと化した清があの手この手で鈴愛を襲撃するサバイバルホラーに変更します
打ち切りの経緯やプロポーズを断る経緯とかをすっ飛ばすのはアカンでしょ
神回ってどれよ
誰が言ってるの
めんどくさいところは紙芝居で終わらせちゃうって意味?
くっだらねえ、どうせ大吉がジョン・カビラのモノマネで言ったんだろ
>>110
今日、プロポーズを断った理由を説明していたじゃん。 >>58
渡鬼の第一シリーズが90年で、おんなは度胸が92年だから
赤木春恵が出てた頃の渡鬼も知らない世代だと
ピン子=いびる側なんだろうね
てか、藤岡琢也が渡鬼だと父さんなのに
あの朝ドラでは旦那とか無茶苦茶w ボソボソ喋ったり、学芸会のセリフまわし
脚本家のレベルが低い
>>117
大根なのはまだしも、容姿もクセあってちょっとなぁ… >>66
最初のうちはトヨエツもおもしろかったけど、主人公との対比のためか
普通の保護者のようなオトナになってだんだんつまらなくなってきた
エキセントリック不足。そろそろ退場なのかな
井川遥はまったくの空気になってるし すずめの漫画のタイトルが「一升瓶の酒」?
少女マンガなのに?
今日のトヨエツ面白かったけどな
すずめの母ちゃんに頼まれて見合いを勧めるやり方がめちゃくちゃ不自然
でも頼まれたからにはやらねばっていう優しさと責任感がにじみ出ていた
>>126
登場初期はそういう常識的な範疇に収まるキャラじゃなかったと思うんだけどなぁ >>127
メトロノームのおもりを5mm下げさせて
今日はこのリズムで、とか言ってたのにな 今回のプロポーズもスズメとリツのしみじみ仲違いも意外性だけを狙ってる
惚れた腫れたも、これ面白いでしょ的なやり取りもスベってんだよ
朝から爺ちゃん婆ちゃんは何を思えば良いのか。自己満脚本家だよなぁ
しかも顔がえらい変わったな北川
星野源の主題歌好きだけど
朝からあれ聴いて
年寄りの心拍数上がりすぎて死なないか心配
時代進みすぎ
プロポーズした次の瞬間4年後だからなw
律の彼女なんかいなかったことになってるしw
18で秋風に弟子入りしてもう10年経ったんだよね?漫画家としての事をもっとやって欲しかった
色々すっ飛ばしてるし北川がベラベラ煩いのも更に価値を下げてるし
毎日最後の2分くらいどうでもいい間で時間潰ししてるのも今迄の朝ドラより酷い
>>4
わかる。語尾が大概、なんとかだってなっててうっとーしい。あれが岐阜弁なの?名古屋人だけどあんな岐阜人知らん ホントにいい作品沢山書いてたのに…どこへ行ったのきたがわえりこはん。
>>137
【放送】 2018年(平成30年)4月2日(月)から9月29日(土) 《全156回》
うんざりするほど長い 耳が聞こえない設定どうなったんやマジで
スズメが布団かぶってるときにアシスタントが静かに話しかけて普通に受け答えしてたぞ
頭がちょっとヤバイ設定に変換してね?
>>27
標準語と比べると凶暴なのが岐阜弁なのだろう 「幸福の科学」信者だった急進女優・新木優子にテレビ各局がビビリまくり!!
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13588825/
フジテレビ系の月9ドラマ『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』に出演中の女優・新木優子が、宗教団体「幸福の科学」の信者であることを「週刊新潮」(新潮社)が報じた。同団体は今年2月、女優の清水富美加の出家騒動で話題になったばかりだ。
新木は小学5年の時にスカウトされ、竹内結子や柴咲コウといった人気女優を抱えるスターダストプロモーション所属。目下売り出し中で、10月スタートのテレビ朝日系連ドラ『重要参考人探偵』に出演することも決定している。
その矢先の宗教報道。無論、この国では「信仰の自由」が保障されているが、所属事務所にとって、このタイミングの報道は大ダメージだ。前出の芸能プロ関係者の話。
「事務所が役者をドラマや映画に出演させるのは、CMを取るため。彼女クラスでも1,500万円程度のギャラは見込めたでしょう。
ただし、クライアントは総じて宗教色を嫌う。本人は出家する予定はないそうですが、新潮の報道で宗教色が付いてしまっては、クライアントも手を出しづらい」
面倒なのは、新木のバックに「幸福の科学」グループが控えているのがバレてしまったこと。テレビ関係者が語る。
「清水さんの例でもわかる通り、幸福の科学は芸能人の労働環境の改善を訴えている。少しでも無理強いすれば、教団から怒涛の抗議が来るとも限らない。
清水さんの騒動の時もそうでした。ワイドショーで“気に入らない表現”があると、すぐに教団の広報担当者から電話があり『番組中に訂正しなければ訴える!』とまくし立てられたそうです」
こうした話が広まれば、新木の起用にテレビ各局が及び腰になっても仕方がない。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13588825/
年数が経過したら登場人物を半数は入れ換えるぐらいのことはしてほしい
>>127
そこは普通に、鈴愛に出会って変わったんだろう いきなりプロポーズしていきなり数年飛んで
何がしたいのかさっぱりだ
途中から見始めたけど、ドラマがいったい何を主軸に置いているのかさっぱりわからない。
漫画家の生活のつらさも伝わらないし、生みの苦しみもわからない。
恋愛事情の厳しさの表現もなければ、田舎との距離感は妙にあって親同士情報がいきかっているだろうに、
唐突過ぎる展開に継ぐ展開、この3週間でいきなり10年くらい年月たってて、まったくわけがわからない。
>>150
律母とスズメ母との間で、お互いの子供が調子に乗らないように近所に住まわせたのに、
大学入って高校時代の一目ぼれの女と再会して付き合いだして7月の誕生日で喧嘩になり、
どうやって親を説得して翌日か翌々日引越しみたいなことになっているのかという疑問や、
その後、京都大学大学院に進んで就職決まるまで(還暦パーティーまで)、お互いまったく連絡なし、
親から情報も入ってないとか、そういうコネタ消化を一切やらずに、何年後、何年後とか
馬鹿じゃないかと思うんだけど本当に。 華丸嫌いだわ
福岡吉本時代からきらいだわ
TNCの番組で今夜も大爆笑とか煽ってたけど誰一人笑ってなかった
>>149朝ドラまれのお父さん大泉洋がしょっちゅういなくなってた理由と同じ事情かー。
それなら漫画家としての生みの苦しみや打ちきりの経緯とかしっかり描いたほうがいいのにね。 主人公がちゃんと可愛かったり美人さんだったら良かったのにな
北川がこれは面白いでしょ?と言ってるような押しつけがましいナレーションにうんざりする
登場人物全員にイラっとするところは
純と愛によく似ている
堀北真希の旦那に似てない?
新撰組で土方歳三になった人 すぐ○年後みたいに翌日に話飛ぶ回が多すぎる
中身薄すぎてつまらん
>>160
脚本家がしゃしゃり出てくるところも一緒 昨日の回で律は他の人と結婚したってことになったんかね
子供時代は子役の出来も良くて面白かったからラクさが酷い
>>142
すずめだけが狂暴な岐阜弁じゃね?
他の人は狂暴に聞こえないし
実際の岐阜弁もべつに狂暴には聞こえない
〜だっ
ていちいち言葉の最後が言い切りで「っ」が付いてるから聞き苦しい
キツいしゃべり方の変な奴にしか見えん >>168
いきなり他人の顔面を押さえて目を塞いだり
池沼以外ありえないな 神回かどうかは別にして、律がスズメにプロポーズした後の話を知らないから誰か教えてください。
一瞬で4年たって、連載漫画打ち切り、秋風ハウスで暮らし、秋風アシスタントしながら
「あの時YESって言ってればよかったー!」と特に律に対して行動も起こさず
かつての仲間にグチグチ4年間言ってるだけ。
>>173
ありがとうございます。スズメ断ったんだねw
一気に4年って雑すぎだし、スズメや北川の勝手が過ぎて視聴者置き去りで呆れる。
あらすじ見たけど、断ったくせにまたスズメが勝手しそうだ。 >>174
すずめ的には売れたら律を迎えに行って
逆プロポーズするつもりで断ったらしい >>176
という事は、そんな勝手なスズメの心を知らない律は既に未来に目を向けて生きてるのに
スズメは…また掻き回すんだろうなぁ。 半分も45分から13:00まで再放送ではなく。
40分か12:55までにしてくれないかな。
1:00までといっても1:00からではなく5分前が、
あたりまえの社会なんだから。(w
今は、ほんまもんが放送されてた時代とは違い、スマホで
見られる時代なんだから。
ワンセグでも金を取るというなら、それぐらいの社会の変化に
合わせろよ。
モミイちゃん。(w
今は違うか。(w
2年経ちました、また4年経ちました、の中身が空っぽなのはいただけないな確かに。
でも、秋風先生のおかげでまったく退屈せずに見てられるから凄いドラマだよw
>>174
そんで田舎でお見合いの話があって晴さんがスズメに普通の幸せを与えたいって手紙をかく
んで豊川悦司がスズメを説得 >>182
日常生活がどうでもいいことの積み重ね
ということを脚本家が自認しちゃってるということね 北川ってなぜ夢追い人(女)の食い扶持稼ぎ先として
引っ越し屋バイトをあてがいたがるんだろう
愛していると言ってくれでも常磐ちゃんが引っ越し屋バイトをしてた
>>186
日雇い労働=引っ越し屋しかなかったんかね、当時?
引っ越し屋でバイトなんてしたら、筋肉痛と疲労でその後のペン先使う細かい仕事なんてできないはずなんだけどねw クソ脚本家ドラマに若手女優が潰されるパターンだな
・純と愛=夏菜
・まれ=土屋太鳳
・べっぴんさん=芳根京子
・半分、青い。=永野芽郁 ←new!
あんたの漫画は桃が流れてきて、スイカが流れてきて、メロンが流れてくるだけで桃太郎が出てこない
風吹ジュンも出て来る家族夢コント
先生の所に律結婚しましたハガキ
当時、フリーターという言葉ができたくらいだからバイトはたくさんあった
いっそのこと
映画のエイリアン2みたいに
「そして57年後…」
まれ以来のゴミドラマ
中身なしぺらぺら、感情移入ゼロ、主人公は精神分裂、その他キャラも設定がブレブレ
本当に有名な脚本家が書いたのか?
>>192
元々のアンチなんていないだろ そんなに固定客いないし
この作品を見てアンチになったんだろ 俺はアンチにすらなれないでただ嫌いになっただけだけど >>193
猿の惑星みたいに砂浜に笛が落ちてて猿が食べる
ってのでもいいよ まだまし 従来の「明治から昭和にかけて」とか「戦後から現代にかけて」とかの
”女の一代記”みたいな朝ドラなら短い間に何年すっとばしてもいいけどさ
90年代という比較的近年を舞台したにしたこの作品で一話で3年だ4年だ5年だと
描くべきドラマをすっ飛ばすやり方はねえだろうと……
>>189
べっぴんさんを最後まで見終えた自分を誉めたいくらいつまらんかたな >>198
一番書きたいのは母親の介護話から
扇風機作るとこだから 何年たってもヒロイン補正で外見に変化なしっていうのはよくあったけどさ
登場キャラほぼ全員が10年たっても少しも老けないって異常だろ。
中年から老年へ以降したキャラもゴロゴロいるのにさ。
メイドの2人も10年たって30に近づいたはずなのに相変わらずのロリキャラだしさあ
>>199
べっぴんさんは映画つくりの前の週くらいまではそこそこ面白かったよ 扇風機って何? って検索してみたら……
このドラマそういう着地を目指してるドラマなんかよw
とてもそうは思えん
それに扇風機の開発手段がアレって、単に北川婆がアレが流行ってるからって
ロクに知りもしないくせに題材にしたいだけなんじゃないかって
「素直になれなくて」のツイッターのようにさあ