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【音楽】ジョン・コルトレーン、録音から55年を経て完全未発表スタジオ・アルバムがリリースされることが決定 YouTube動画>10本 ->画像>9枚


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1湛然 ★2018/06/08(金) 22:26:50.89ID:CAP_USER9
2018.6.8 金曜日
ジョン・コルトレーン、録音から55年を経て完全未発表スタジオ・アルバムがリリースされることが決定

ジョン・コルトレーンの完全未発表スタジオ・アルバムが録音から55年の時を経て6月29日に全世界同時発売されることが明らかになっている。

今回発表されるアルバム『ザ・ロスト・アルバム(原題:Both Directions at Once: The Lost Album)』は、マッコイ・タイナー(ピアノ)、ジミー・ギャリソン(ベース)、エルヴィン・ジョーンズ(ドラムス)という通称「黄金のカルテット」と呼ばれる伝説のグループで、1963年3月6日にニュージャージーのヴァン・ゲルダー・スタジオで行った公式セッションを収録したものとなっている。

レコーディングは、マンハッタンのジャズクラブ「バードランド」での2週間公演期間中の昼間に行われたが、バンドはその翌日にも同スタジオに戻り、名盤『ジョン・コルトレーン・アンド・ジョニー・ハートマン』を録音している。

今回発表されるのは、レコーディング・セッションの記録は残っていたものの海賊盤も含めこれまで一切に世に出たことがなかった幻の音源で、録音終了後にコルトレーンがスタジオから持ち帰り、当時の妻ナイーマに渡していたモノラル録音のリファレンステープが彼女の遺族によって発見され、このたびリリースされることになった。

今回のアルバム発表について、コルトレーンの友人であり現役最高峰のサックス奏者であるソニー・ロリンズは、「これはまるで、巨大ピラミッドの中に新たな隠し部屋を発見したようなものだ」と喜びのコメントを寄せている。

現在インパルス・レーベルを管轄するヴァーヴ・レーベル・グループの社長兼CEOのダニー・ベネットは、「現在ジャズは21世紀のオルタナティヴ・ミュージックになりつつありますが、誰もジョン・コルトレーン以上にジャズの境界を壊す表現を成しえたアーティストはいません。彼は音楽の流れを変えた先見の明があり、この“失われた”アルバムは一生に一度の発見と言えます」と語っている。

アルバムは、マスターテイク7曲を収録した通常盤と、別テイク収録のボーナス・ディスク付2枚組のデラックス・エディションの2形態でリリースされる。

本作のティーザー映像も公開されている。

>>2以降につづく)


Photo: Chuck Stewart / PRESS
【音楽】ジョン・コルトレーン、録音から55年を経て完全未発表スタジオ・アルバムがリリースされることが決定 	YouTube動画>10本 ->画像>9枚
※動画はソースにてご確認ください。
https://nme-jp.com/news/56319/

2湛然 ★2018/06/08(金) 22:27:03.58ID:CAP_USER9
>>1つづき)

リリースの詳細は以下の通り。

ジョン・コルトレーン『ザ・ロスト・アルバム』
John Coltrane “Both Directions at Once: The Lost Album”
発売日:2018年6月29日発売
形態:「2CDデラックス・エディション」、「1CD通常盤」、2形態同時発売
Impulse!/ユニバーサルミュージック

ジョン・コルトレーン『ザ・ロスト・アルバム』[通常盤]
形態:SHM-CD
品番:UCCI-1043
価格:¥2,592 (tax in)
*日本盤のみSHM-CD仕様

ジョン・コルトレーン 『ザ・ロスト・アルバム 【デラックス・エディション】』
形態:2UHQ-CD (通常のプレイヤーで再生可能な高音質CD)
品番:UCCI-9295/6
価格:¥3,456 (tax in)
*日本盤のみ2UHQ-CD仕様

収録曲
Disc 1 - マスターテイク
1. アンタイトルド・オリジナル11383 (テイク1)
2. ネイチャー・ボーイ
3. アンタイトルド・オリジナル11386 (テイク1)
4. ヴィリア (テイク3)
5. インプレッションズ (テイク3)
6. スロー・ブルース
7. ワン・アップ、ワン・ダウン (テイク1)

Disc 2 - 別テイク
1. ヴィリア (テイク5)
2. インプレッションズ (テイク1)
3. インプレッションズ (テイク2)
4. インプレッションズ (テイク4)
5. アンタイトルド・オリジナル11386 (テイク2)
6. アンタイトルド・オリジナル11386 (テイク5)
7. ワン・アップ、ワン・ダウン (テイク6)

(おわり)

3名無しさん@恐縮です2018/06/08(金) 22:29:24.48ID:x+2f4FRs0
ソニーロリンズが存命だったとは…

4名無しさん@恐縮です2018/06/08(金) 22:29:28.46ID:io90rhFq0
ニュースでやってたけど思い出そうとすると全部がニュースステーションのテーマに吸い込まれていく

5名無しさん@恐縮です2018/06/08(金) 22:29:30.55ID:8foz9epa0
報道ステーションでやってたけど、なんかすげーいい音に調整した?

6名無しさん@恐縮です2018/06/08(金) 22:29:39.08ID:1/ut2aVE0
ルディーヴァン・ゲルダーってそんなにいいかな? 疑問

7名無しさん@恐縮です2018/06/08(金) 22:29:39.83ID:H16DonNU0
ブルージャイアントで名前だけ見た

8名無しさん@恐縮です2018/06/08(金) 22:30:09.75ID:fw8GKu5U0
ジャズはみんな同じ曲に聞こえる

9名無しさん@恐縮です2018/06/08(金) 22:30:42.17ID:CLCZSRip0
日本人はレコードにこだわりすぎだよ、といってロリンズが

10名無しさん@恐縮です2018/06/08(金) 22:30:53.81ID:Tnbgwu360
ステレオ? モノクロ?

11名無しさん@恐縮です2018/06/08(金) 22:32:30.45ID:avAm0N1a0
出来が良くないから
持って帰ったんじゃないのかな?
本人ば発表して欲しくなかったかも

12名無しさん@恐縮です2018/06/08(金) 22:34:01.11ID:F3EvmSbm0
楽しみだな。

13名無しさん@恐縮です2018/06/08(金) 22:34:46.27ID:te7/d/mp0
何故アナログLP盤を出さないんだよ。がっかりしてる奴は多いぞ。

14名無しさん@恐縮です2018/06/08(金) 22:35:08.39ID:VFO/yCUh0
音楽の歴史ってすごいな
たった55年でジャズから現代音楽へ激変

15名無しさん@恐縮です2018/06/08(金) 22:35:10.90ID:/BytEoT/0
今まで世に出なかったってのは大した演奏じゃなかった可能性も大なんだよな
あとは音質悪いとか

16名無しさん@恐縮です2018/06/08(金) 22:36:34.94ID:q3j74LYc0
アルバムというより、未発表曲集か。いらんわ

17名無しさん@恐縮です2018/06/08(金) 22:36:35.86ID:5yWIlKo80
ちょっとジャズ聴いてみようと思ってコルトレーン買って後悔
ジャズは俺には合わない

18名無しさん@恐縮です2018/06/08(金) 22:37:16.08ID:r+qqlClh0
流石に最高の演奏だったらもっと早くリリースされてただろ
ボケかけた爺さんを騙して金をむしり取ろうとする魂胆が見え見え

19名無しさん@恐縮です2018/06/08(金) 22:37:46.74ID:Ko46seEp0
>>17
コルトレーンから入るとそりゃツライわ

20名無しさん@恐縮です2018/06/08(金) 22:38:06.74ID:XqgajlMW0
ウェイン・ショーター「謙虚に言うがコルトレーンは過大評価だと思う」

21名無しさん@恐縮です2018/06/08(金) 22:39:05.86ID:r+qqlClh0
近年の掘り出し物リリースだったらやっぱりエヴァンスのThe Complete Village Vanguard Recordings, 1961が圧倒的に最強
停電かなんかで途中で音が途切れるGloria's Stepもしっかり収録されてる

22名無しさん@恐縮です2018/06/08(金) 22:39:49.89ID:2x9GYPqd0
>>17
普通にビル・エヴァンスあたりから聞くといいよ

23名無しさん@恐縮です2018/06/08(金) 22:41:16.98ID:Tnbgwu360
>>14
現代音楽からジャズになってんだよ

24名無しさん@恐縮です2018/06/08(金) 22:42:22.71ID:hUA9lYzw0
>>11
博多?

25名無しさん@恐縮です2018/06/08(金) 22:43:28.76ID:91OM8HWd0
まだ出て来るのか
未発表の発掘これで何回目

26名無しさん@恐縮です2018/06/08(金) 22:43:34.69ID:r+qqlClh0
結局1週回ってバラードの人なんだよなww
あれを代表作みたいにしてるジャップのセンスは実はなかなかのもの

27名無しさん@恐縮です2018/06/08(金) 22:45:27.69ID:XfO733Vd0
>>22
近年か?もう10年以上前の話だろ

28名無しさん@恐縮です2018/06/08(金) 22:46:33.59ID:cMG9/7tW0
コルトレーンは異色だからね
現代音楽やってる奴も、コルトレーンはつらいって言ってたわ

29名無しさん@恐縮です2018/06/08(金) 22:47:57.20ID:ILUTwgzL0
JAZZは50,60年前でも、その演奏表現が今以上に革新的で斬新である。
コルトレーンのサックス、マッコイのピアノ、エルビンのドラム、ギャリソンのベース
どの演奏も、未だにこれ以上の圧倒的な迫力ある演奏に出会うことが出来ない。

30名無しさん@恐縮です2018/06/08(金) 22:51:32.67ID:eebaMD1t0
>>20
同意

31名無しさん@恐縮です2018/06/08(金) 22:52:30.45ID:r+qqlClh0
普通にウェイン・ショーターのSpeak No Evilやjujuの方がカッコいいし
コルトレーンは銭湯の熱い湯に浸かってやせ我慢する江戸っ子爺さん向けの音楽だろ

32名無しさん@恐縮です2018/06/08(金) 22:52:59.47ID:YI3n9mnm0
マイフェイバリットなんとかが大好き
あのサックスってソプラノ?
あんな憂いのあるテーマってそうないよね

33名無しさん@恐縮です2018/06/08(金) 22:53:02.41ID:GtkPfVh90
インプレッションズ地獄なんだな
エリック・ドルフィーでも聴くか…

34名無しさん@恐縮です2018/06/08(金) 22:54:08.62ID:rrS5SFEM0
これはマグマのライブがキャンセルする勢い

35名無しさん@恐縮です2018/06/08(金) 22:55:34.75ID:cweQqdzB0
スターブライトは思い出の曲

36名無しさん@恐縮です2018/06/08(金) 22:55:47.95ID:ZK7+V28g0
ナイーマのほうが持っていたとは盲点だったな

37名無しさん@恐縮です2018/06/08(金) 23:00:07.42ID:MJWhKb1/0
ちょっと聴いてみたい

38名無しさん@恐縮です2018/06/08(金) 23:00:49.92ID:Jr8jUsQx0
ジャズに名曲はない、名演があるだけだ

39名無しさん@恐縮です2018/06/08(金) 23:03:13.76ID:XfO733Vd0
>>38
ハイハイw

40名無しさん@恐縮です2018/06/08(金) 23:03:26.98ID:RVF8KaYl0
マイルス聴けばいいじゃん

41名無しさん@恐縮です2018/06/08(金) 23:03:44.08ID:F4YeD7rB0
演奏内容と録音は良さそうだが、音色を聴きたい派には向かない気がする
どっちかと言えばガチなジャズファン向きだな
俺はバラードがいい

42名無しさん@恐縮です2018/06/08(金) 23:04:50.59ID:lc0ZcsSR0
>>3
俺もソレに驚いた
過去のアルバムをけっこう購入してるけど
とっくの昔に死んでる人だと思ってた

43名無しさん@恐縮です2018/06/08(金) 23:05:17.76ID:sBDSAosS0
また墓場荒しか

44名無しさん@恐縮です2018/06/08(金) 23:06:03.79ID:BwWqY9010
ジミヘンの未発表テイクなんて無限に湧き出てくるからな

45名無しさん@恐縮です2018/06/08(金) 23:07:19.52ID:uUdcH5Ou0
ジャズ

46名無しさん@恐縮です2018/06/08(金) 23:09:07.80ID:APTVZfa30
なんか生臭いんだよな。顔のせいかな。
ピロピロペロペロうるさいし。
ジャズ界にイングヴェイ

47名無しさん@恐縮です2018/06/08(金) 23:09:08.01ID:BznKNYLn0
コルトレーンほんと良い ジャズなんて知らなかった頃 稲妻に撃たれたような衝撃があった

(´・ω・`) 大人っていいなーと思った 若かりし頃
 

48名無しさん@恐縮です2018/06/08(金) 23:09:41.45ID:CLCZSRip0
ジミヘンも自分でマスターテープを持って帰って紛失、録り直したことがあったはず

49名無しさん@恐縮です2018/06/08(金) 23:14:57.72ID:2dbRakHP0
コルトレーンは好きだが苦しげに作った高音部はいただけない。

50名無しさん@恐縮です2018/06/08(金) 23:17:48.55ID:LUSG6Jw80
音楽聞いて苦行するぐらいなら
最初から仏道修行やればいいじゃん
と思って以来、ジャズは一切聞いてないよ

51名無しさん@恐縮です2018/06/08(金) 23:18:52.35ID:NJ1dZNKE0
>>10
モノラルの事をモノクロとか馬鹿なんだな
音が良きゃモノラルでもいいんだよ、
特にジャズは

52名無しさん@恐縮です2018/06/08(金) 23:23:17.29ID:QjQSNjQw0
ジャズが大流行した時の愛好家の何割かは無理して聞いて分かったフリしてただけだと思います

53名無しさん@恐縮です2018/06/08(金) 23:24:32.59ID:F4YeD7rB0
>>50
苦行目的で聴くやつおるんかいw

54名無しさん@恐縮です2018/06/08(金) 23:26:23.25ID:zteieIDQ0
モード時代は好きだけどフリージャズに傾倒した晩年は嫌い

55名無しさん@恐縮です2018/06/08(金) 23:30:59.26ID:GGSSz6gY0
同時期のライヴ・アット・バードランドが素晴らしいから期待していいか

56名無しさん@恐縮です2018/06/08(金) 23:37:31.20ID:7OUkkppe0
この価格はいいとして何で秋元のビッチ集団の CDとかも同じ価格帯なんだよ、おかしいだろ仕事しろよ公取

57名無しさん@恐縮です2018/06/08(金) 23:41:41.64ID:Tnbgwu360
ジャズは難解ではなく
いいかげんなだけ
だからいつまでたってもクラシックに人気でも勝てない

58名無しさん@恐縮です2018/06/08(金) 23:42:38.27ID:5cQ/8/8w0
そうだ、京都行こう

59名無しさん@恐縮です2018/06/08(金) 23:42:49.20ID:rBrltqQZ0
朝鮮総連の幹部が在日のことをみんなゴキブリだと思っている件




ネトウヨと彼らの心情はやはり非常に近いものがあるのかも知れません
墓碑銘どうしようかなあ、通名で彫ったら負けを認めたことになるしなあ
でも本名で彫るの嫌だ、とか思ってるこの自分はいったいなんなんだろう
とかいつもモヤモヤ考えているうちに死期も近付いてきて
とんでもない化け物ができあがってしまったんだろ
あと中国に対しての複雑な心情もうかがえるのが面白い
乗っ取りつくした日本の警察のことは本当にただ馬鹿にしきっている・・・
というのは仕方ないかあ

60名無しさん@恐縮です2018/06/08(金) 23:44:21.42ID:RSzD9nHy0
マイルスの後期とどっちが強いの?

61名無しさん@恐縮です2018/06/08(金) 23:45:39.69ID:Yv1vCGUa0
コルトレーン大好きなんだけど、唯一バラッドはすかしっ屁みたいで嫌いと思って3回くらいしか聴いてない。
普通にGIANT STEPSが一番かっこいいと思ってきた。他のいろんなアルバムもほとんど好き。

ここ見ると、やっぱコルトレーンもいろんな評価あるんだな。
他人とコルトレーンの話なんかしないから参考になる。

62名無しさん@恐縮です2018/06/08(金) 23:46:32.38ID:F4YeD7rB0
>>57
何に人気が有ろうが無かろうが、自分が好きで聴くなら問題なかろう

63名無しさん@恐縮です2018/06/08(金) 23:46:39.18ID:B/x7dSav0
夕刊にも載ってたし夕方のニュースでもやってたが
そんな凄い事なのか?

64名無しさん@恐縮です2018/06/08(金) 23:48:33.18ID:2x9GYPqd0
>>63
インテリ気取りだった団塊にはな

65名無しさん@恐縮です2018/06/08(金) 23:50:13.00ID:F4YeD7rB0
つげ義春が新作書いてもNHKのニュースにはならんだろな
俺には、つげ義春のほうがインパクト有るけどw

66名無しさん@恐縮です2018/06/08(金) 23:50:16.89ID:Tnbgwu360
>>62
アメリカ人って大雑把だからな
ヨーロッパの宮廷貴族音楽に勝てないよw

67名無しさん@恐縮です2018/06/08(金) 23:51:03.94ID:jONz7ckg0
この写真にグッとくるのは、きっと「尻.好き」だけ。
【音楽】ジョン・コルトレーン、録音から55年を経て完全未発表スタジオ・アルバムがリリースされることが決定 	YouTube動画>10本 ->画像>9枚

68名無しさん@恐縮です2018/06/08(金) 23:53:42.39ID:xDYwVHnE0
世界中でニュースになってるから、そりゃビッグニュースですわ

69名無しさん@恐縮です2018/06/08(金) 23:53:45.01ID:Yv1vCGUa0
>>65
それだったら俺もつげだな。
てか、新作とお蔵入り未発表作なら、新作の方がアガるわなそりゃw

70名無しさん@恐縮です2018/06/08(金) 23:57:01.65ID:xDYwVHnE0
エルビンジョーンズの太鼓のグルーヴ感が、めっちゃいいよ

71名無しさん@恐縮です2018/06/08(金) 23:57:57.93ID:Yv1vCGUa0
>>70
エルヴィンのドラムは至宝だよなー

72名無しさん@恐縮です2018/06/08(金) 23:59:45.74ID:VmC+56R60
この歌のサビはイケる

ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は

『人生はリベンジマッチ』

名曲、ユーチューヴ検索

★カバー、コピー大歓迎。  女性が歌ってもイイネ

73名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 00:00:46.12ID:WcZjfdJV0
MJQ

74名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 00:01:35.36ID:3JNHPtUE0
>>70
でもオラはニューポートの時のロイ・ヘインズの太鼓が好きなんだ

75名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 00:03:55.10ID:x1AgoW1d0
>>60
トニー・ウィリアムスが居るだけでマイルスの勝ち

76名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 00:04:43.53ID:WNFWHD+D0
ジャズはビッグバンド、ディキシーランド以外はつまらん

77名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 00:05:05.28ID:8OOIrMGO0
My Favorite Things


これが一番好き、Eric Dolphyも最高!素晴らしい。

78名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 00:08:34.44ID:i9hbUF8R0
コルトレーンのおかげでマッコリに出会えた

79名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 00:09:21.31ID:u2jDmGeJ0
前衛ジャズの良さが分からん

80名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 00:11:31.38ID:Goh4Jmsk0
コルトレーンてクソつまらないからな
こいつのせいでジャズ嫌いになった

81名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 00:12:49.63ID:vl05Xphq0
コルトレーンは、イモ臭いんだよな

名演もあるけど、駄曲もある、落差が大きい。ただ、スピリチュアル期は、ドツボに入ると素晴らしすぎる
だからファラオサンダースも同じだな

82名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 00:14:06.87ID:f5GNbgPO0
時代だなあw
ビートルズがつまらない、とか5ちゃんでマジで書いているやつ多数だからw
コルトレーンは神様の地位だったから、反抗する人間もいたけど、コルトレーンが偉大だということまであっさりと書いてしまうやつ多数だとはなあ。
時代だなあw

83名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 00:15:28.68ID:vg+ERbbu0
中期までは好きだが、前衛路線のフリージャズになってからは全く良さがわからない

84名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 00:16:56.67ID:d2uK7qw+0
世間的には大名盤らしいが
聴いてて苦痛になってくる駄作盤

OKコンピューター/レディオヘッド
アンダーカレント/ビル・エバンス

この2作は何回聴いても好きになれないどころか
聴くたびにムカつきが増す

85名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 00:19:55.87ID:Jsokj8Xx0
調べたら至上の愛の前年か
ファンはたまらないんじゃね

86名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 00:20:07.02ID:rhS86dh50
まあ合う合わないがあるからな

87名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 00:22:32.69ID:FNgyQbMg0
>>17
コルトレーンといっても時代によって相当違う
後期のはダメだよ

88名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 00:22:33.29ID:O50opHXk0
向こうのレコード会社は物持ちがいいな

89名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 00:31:46.53ID:FP4RXREn0
ロリンズまだ生きてたのかよ

90名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 00:33:32.79ID:5Y88UBsY0
>>20
そうかそうかそうか

91名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 00:34:35.05ID:wuEHHw0e0

92名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 00:37:01.70ID:Dx2ammFr0
>>13
LP出るぞハゲ

93名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 00:38:26.08ID:2Fyufsqp0
transitionはすごいと思う
あとはそんなに聴かない

94名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 00:40:39.50ID:FP4RXREn0
>>6
ピアノの音がクソすぎて萎える

95名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 00:41:42.60ID:CKdWD5UE0
>>77
これは素晴らしい!!

96名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 00:46:26.22ID:SkYlMIH70
ブルージャイアント面白いなあ。けど、ジャズってあんなに考えながら演奏するのか?

大は敷居の低いジャズを目指してるみたいだけど、逆にジャズって生半可でプレイ出来ないのかなあと思ったりする

97名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 00:46:47.38ID:m1WfUjRU0
モノラルなのか?

98名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 00:47:48.59ID:Wz+SR3pU0
コルトレーン色々聞いたけどって結局バラードと至上の愛以外いらんなって感じた

99名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 00:49:27.02ID:dLg6H1gk0
60年代入るとコルトレーンに限らずモダンジャズに早くも閉塞感出てくるから
まあ俺は何聞いても分からんけどモダン初期のインプロの応酬みたいなアホっぽい方が好きだ

100名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 00:53:46.49ID:ndHhxqEw0
>>1
スゲーうれしいけど、、

ドンファン亡くなって49日も経ってないのにこんなもん聞く気になれない

101名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 00:56:52.10ID:e4Ah28vu0
レコードで出さなきゃ駄目だろ

102名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 01:04:04.29ID:NPD0FCF+0
>>77
テケトーに吹いてるとしか思えない
ジャズは全くわからん、、

103名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 01:12:58.10ID:yv8vQVNm0
>>94
そう! それが言いたかった

104名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 01:33:24.16ID:bOZbc68+0
なんだよ、CDかよ。LPで出してくれよ。
LPはクラシックよりJAZZにこそ似合うと思ってるのだが。
どっちも好きだけどね。

105名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 01:42:57.98ID:yLrDOGYL0
素敵やん
はよ聴きたい

106名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 01:48:56.31ID:wHHaF9H60
>>104
俺はハイレゾ 出ればいいや。PCMじゃなくてDSDならもうレコードじゃなくていい。
ヴィニールフェチではないので音が良ければOK。

107名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 01:53:46.82ID:s0BFWyf60
>>17
俺はジャズ好きでかなり聴いたけど、コルトレーンは全然好きじゃない
プレイに躍動感がなく理論に埋没してる感じ
コルトレーンはやめて、ソニー・ロリンズやウェス・モンゴメリー、ビル・エヴァンス
クリフォード・ブラウン、チャーリー・パーカー、ディジー・ガレスピー、マイルス・デイヴィス
などを聞けば全く印象が変わる

108名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 01:59:30.68ID:o5yA2EU90
>>1
CEOのコメントが馬鹿げてる
アホなのかな?
それとも翻訳がおかしいのか

109名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 02:03:07.86ID:o5yA2EU90
>>107
コルトレーンに躍動感がないと思う人もいるんだな
驚いた
批判ではないよ念のため

110名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 02:08:52.52ID:yLrDOGYL0
俺も初めて聞いたわw
ジャイアントステっプスあたりだと分かりかな

111名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 02:25:33.70ID:B28AtmKk0
ビッグバンドの有名どころとサッチモ、ナットキングコールを聴いて良いなと思い、
他の有名どころを色々聴き齧ってみたが、どれも良く解らない。
ジャズファンのオッサンに「大江千里が一番聴き易くて好きです」って言ったら「あれはジャズじゃない」って言われたw
本人ジャズやってるって言ってるんだからジャズでいいじゃん。だからジャズ好きは嫌いだわ。
ジャズよりもジャズ聴いてる偏屈なファンが嫌い。ブルースもそういうの多い。

112名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 02:34:09.03ID:smgMPFTW0
>>8
ジャズマニアだが、なに聞いても同じに聞こえた頃に帰りたいと思うことがある

113名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 02:36:34.11ID:smgMPFTW0
>>15
ソニーロリンズが言ってたよ。マイルスと一緒にビリー・ホリデイのバックを務めたときみんな最高だったけどレコードにはなってないって

114名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 02:39:47.20ID:smgMPFTW0
>>111
俺に言わせりゃモーツァルトもジャズだ

115名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 03:11:21.82ID:ddWU8bSw0
>>17
手始めにアセンション聞いたとか

116名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 03:56:06.36ID:nhcp8BbF0
まだあったのか
聴きたいなあ

117名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 04:13:22.56ID:j6qXDJKC0
テレビや新聞で報道されるとはなー。

118名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 04:42:23.62ID:rhS86dh50
ジャズは好きだがジャズを語るやつは嫌い

119名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 04:50:49.60ID:NTe0waSl0
リテイクを重ねているのになんで没になったんだろ
ImpressionsとNature Boy以外は
無題を含め馴染みの無いといか未発表曲じゃないか

120名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 05:26:24.75ID:z7Oby5X40
ジャズオタからするとコルトレーンもジャズじゃないからな

121名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 05:42:02.03ID:ubEnX5+x0
マイルス「ジャズってなんだ?」

122名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 05:44:22.54ID:vl05Xphq0
ロックってなんだ?ってのと同じで、どうでもいいことだよ

123名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 06:46:58.81ID:PBr6v9Ew0
マイルスもコルトレーンも良いけど本当に偉大なのはモンクだよな
オリジナル曲がジャズスタンダードとして今でもたくさん演奏されてるからね
エリントンの曲は少し古臭いからいまいち

124名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 07:01:03.52ID:ONSDzpiW0
>>42
何年か前に文春の阿川佐和子の対談に出てきて
余力があるうちにツアーは止めるとか言ってたぞ
その時で85歳くらいだったと思うが

125名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 07:02:19.93ID:XAMOJ9eS0
>>123
モンクそのものも良いけどメンバーのベニー・ゴルソンとかウェルバー・ハーデンも良いな

126名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 07:17:21.91ID:g4P1o4xv0
未発表には訳があるんじゃ。

127名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 07:26:34.25ID:WR5oCJWU0
タモリ
「コルトレーンは嫌いじゃないけどジャズ喫茶でコルトレーンを聞いてる連中は嫌い」

128名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 07:29:44.15ID:kU/AAB+gO
アリスコルトレーンは

129名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 07:57:59.86ID:o5yA2EU90
>>120
そんなの一万人に一人もいないだろ

130名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 08:02:27.27ID:iOzrH6Xo0
チャールズミンガスのも頼む

131名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 08:12:19.26ID:Ga7uFRIn0
コルトレーンは曲を聴くというよりフレージングやコルトレーンチェンジ
みたいなのが聴かせ場なんじゃね?
ミュージシャンにとってはそれは最高の教材になるが聴き専には聴いても意味が無いと言うかね
ミュージシャンズミュージシャンだな

132名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 08:14:55.15ID:v5CYdKwj0
マイルスの伝記良かった。

133名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 08:40:29.21ID:SkHM/rwI0
晩年のフリー演ってる音源じゃなくて良かったね

134名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 09:33:51.24ID:9Kg3JZKY0
>>131
じゃあ結局音楽作品と言うよりもテクニック教材ってなわけなwww
つまりバカテクフュージョンと同じ扱いでおkなw

135名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 09:34:23.94ID:JYdhiUtD0
ロリンズってまだ100歳なってない?

136名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 09:47:12.02ID:CWost5xn0

137名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 09:49:33.45ID:9Kg3JZKY0
エヴァンスを馬鹿にするおっさんとコルトレーンを過剰評価するおっさんはあまり信用出来ない
音楽以外もたいがい知ったかで歩んできた人生なんだろな

138名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 09:56:58.55ID:bLZHv8qUO
「コルトレーン・コルトレーン」の原リョウさん歓喜

139名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 10:01:44.12ID:47f9USVK0
ミュージシャンごとに派閥作ってけなし合う団塊のバカがいなくなったらジャズの評価も変わってくると思うよ
××以外は認めないとか××を聞いてる連中は嫌いとか精神年齢小学生以下だよ

140名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 10:07:58.67ID:XBHKLWzn0
>>2
詐欺まがいの「高音質CD」って、いい加減やめないの?

141名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 10:25:23.05ID:rcKiHwvz0
コルトレーンはマイフェィバリットシングスだけでお腹いっぱい!
という私は知ったかぶりのライト層

142名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 10:26:31.36ID:GoRgLvOE0
>>11
出来がどうであれ是非聞きたいよ
63、64年頃はコルトレーンの頂点だしな
ハードバップにフリーの要素がわずかに加えられてる感じ
それ以降はフリージャズに走り過ぎて良くない

>>140 同意
特に当時の音源のレンジ拡げると
聞きづらくなる
カタログのスペック追加するだけのため

143名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 11:10:44.81ID:XAMOJ9eS0
>>139
別に評価すら要らんよ
ただ自分が聴きたいものを聴きたいように聴くだけのことや

144名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 11:30:56.06ID:u02A8pi60
食い物の好みと同じだからな。
好きなものにあれこれ言われても余計なお世話。

145名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 12:21:04.41ID:zFUssM8B0
トレーンの至高は晩年期だと本気で力説してる俺は、当然のようにオーネット・コールマンや
ローランド・カークを厨房の頃から自発的に聴いているのである
当然ヴァイナルで、モノラルの方が音が太い

146名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 12:37:00.55ID:cs6SJGXN0
クレッシェントだけは認めてもいい

147名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 13:30:04.48ID:Ka8r3IBm0
>>91
素晴らしいね。ソプラノで吹きまくるあの時期のコルトレーンそのまま。
マッコイのピアノも正に彼のフレーズ。
絶対買わなきゃな。出来るならLPで。

148名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 15:21:39.36ID:Lq3pxBYY0
コルトレーンがミュージシャンズ・ミュージシャンってw
素人が聴いても玄人が聴いても
これほど凄いって思える人はなかなかいないだろ

149名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 16:19:44.72ID:n6VgoTod0
コルトレーンにも、あんな下手くそ外せって言われた時代があったんだよな。

150名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 17:05:10.92ID:ORHeG2eM0
壁時計にマイフェイバリットシングスの時報がデフォで入ってて、この曲いいな〜と
思ってて。とあるテレビでも流れててクレジットで知った。それの2枚組CD買った。あ
まりに有名な曲で誰もが絶対耳にしてるけど誰の何ていう曲かは知らない最たる曲。

151名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 17:07:07.59ID:ORHeG2eM0
ジャズ好きだった大橋巨泉。11PMのOPもジャズなんでしょ?

152名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 17:15:13.98ID:C+gZeK50O
ジャズだよ
コルトレーンみたいなモダンジャズとは違うが

153名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 17:36:00.09ID:3/91jJHF0
>>111
モダンジャズよりビッグバンド、スイング時代のほうがいいってジャズファンもけっこういるよ
大橋巨泉とかもそう言っていた

154名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 17:47:52.71ID:fi0vqVi90
ビッグバンドは迫力が有って格好良い
そんな僕は熱帯ジャズ楽団が好きです

155名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 18:30:57.61ID:PHm2bUt40
>>149
言った評論家もいたくらいの話
すぐに絶賛した人もいた

156名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 18:39:40.55ID:72cbP7oi0
>>1

なんでSACDとかハイレゾ化しないんだろう

157名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 19:08:10.06ID:ZvUtnFqi0
>>17
俺みたいにオスカーピーターソンから入るといいw

158名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 19:57:23.67ID:+6eaoeUj0
>>148
素人の素人音楽観をナメないほうがいい
ホントに理解力0の猿でしかないのだから

159名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 20:08:47.11ID:hj3Olmvx0
レゾナンスレコードとかいう外国のレーベルがエリックドルフィーの未発表音源まとめて出すってハナシどうなったんだろ
ちょこっとだけ言及されてたが2年くらい経つ今年は生誕90年のメモリアルイヤーだからいよいよでてほしい

160名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 20:16:52.14ID:C+gZeK50O
至上の愛から入るバカ

161名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 20:36:27.14ID:NufZRtmE0
昨日のNHKニュースウォッチ9でやってた
企画ものレコーディングの憂さ晴らしなのかな? 寝るメシ食う以外はサックス吹いてそうな人

162名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 20:37:22.22ID:NufZRtmE0
こうなるとナイーマが珠玉のネイマの音源持ってる疑惑

163名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 20:49:48.04ID:OTRBDQBw0
マスゴミにコルトレーンファンがいるのか?
なんだかなぁ…

164名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 20:54:52.41ID:9Kg3JZKY0
60以上のお爺ちゃんたちの時代はとりあえずコルトレーン好きって言っとけばイケてるヤングの仲間入りが出来たらしい
だからみんな必死で分かってるフリをする

165名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 21:49:38.32ID:ULgnc+gl0
http://tower.jp/search/item/Both%20Directions%20at%20Once?

http://tower.jp/item/4738065/Both-Directions-at-Once:-The-Lost-Album
【LPレコード】
Both Directions at Once: The Lost Album

http://tower.jp/item/4738066/Both-Directions-at-Once:-The-Lost-Album-(Deluxe-Edition)
【CD】
Both Directions at Once: The Lost Album (Deluxe Edition)

http://tower.jp/item/4738061/Both-Directions-at-Once:-The-Lost-Album
【CD】
Both Directions at Once: The Lost Album

166名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 22:10:54.93ID:MWWFg6Cl0
>>164
最近音楽理論を勉強してはじめてコルトレーンがどういう理論に従って作曲演奏してるのかがわかってきた
だからって評価はそんな上がらないんだけど

167名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 22:24:23.22ID:X6IBFhNz0
一九六九年という年は、僕にどうしようもないぬかるみを思い起こさせる。
(中略)
僕のまわりで世界は大きく変ろうとしていた。
ジョン・コルトレーンやら誰やら彼やら、いろんな人が死んだ。


 
――村上春樹「ノルウェイの森」

168名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 22:28:06.70ID:xPv1shDE0
ラ〜ヴ シュプリム……
ラ〜ヴ シュプリム……
ラ〜ヴ シュプリム……

169名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 22:32:13.78ID:xPv1shDE0
ジャズ素人のおれにはジャイアントステップなんて、忙しいだけで良さがサッパリだったが、
至上の愛は好きだったわ。ああいう方が理解しやすかった。

170名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 22:42:27.13ID:s2GpVRcb0
小川のマイルスて評価高くないんだよな
サムシンエルスが偉大過ぎるのか、バンゲアなんて投げつけたくなった位だわ

171名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 22:44:16.02ID:AOFvVRZK0
>>166
なんでそんなに他人を気にするのかね?
不思議でならんわ

172名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 22:52:26.26ID:jPL9fw+40
アトランティックではジャイアントステップなんかより
夜は千の眼を持つ
これは必聴
夏の暑い日に自分でアイスコーヒーを淹れて飲む

173名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 22:54:30.83ID:VAjzyD370
クイーンキッスショパンリストディランジョイスコルトレーン
のコルトレーンか

174名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 23:18:15.42ID:1H+YrIv50
マイルスは全部聞いたけどコルトレーンは聞いてない。
古い順に聞きたいんだがどこの何を順番に聞けばいいのかがわからない。

175名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 23:28:14.93ID:jPL9fw+40
マイルス全部聴いてるならコルトレーンの良さも分かってるはず

176名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 23:39:56.94ID:1H+YrIv50
>>175
順番に聞きたいって言ってんだよ。
良さがどうとか無関係なこと言いに出バリに来てんじゃねえよ。

177名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 23:44:06.31ID:jPL9fw+40
ならディスコグラフィ調べれば済む話
年代別に聴いていくことに意味があるとか考えてるレベルだからそんな逆ギレする

178名無しさん@恐縮です2018/06/10(日) 00:03:42.50ID:TpWrDyyG0
>>174
古い順に全部聞けばいいじゃん

179名無しさん@恐縮です2018/06/10(日) 00:05:25.12ID:znsXXDpI0
コルトレーンはつまらないアルバムしかないから時間の無駄だ
聴かなくていい
マイルスもほとんどつまらないよな

180名無しさん@恐縮です2018/06/10(日) 00:10:47.58ID:ccqE6OFI0
>>179
面白いアルバム、聞こうじゃないの

181名無しさん@恐縮です2018/06/10(日) 00:30:31.72ID:bBVm/Yjp0
>>179
なんで、お前の趣味に合わせにゃならんのだw

182名無しさん@恐縮です2018/06/10(日) 00:37:05.27ID:3Ef26ecn0
コルトレーンの時代なんてまだ黒人差別とかが問題になってて
コルトレーンは割と知的なイメージだったから音楽を越えて崇拝されてたんじゃないの

183名無しさん@恐縮です2018/06/10(日) 01:04:19.13ID:8QD4NWN60
サックスとエレキギターやってるやつは不良で低偏差値ばかり

184名無しさん@恐縮です2018/06/10(日) 01:15:35.00ID:atNIBfGe0
ひとまず定番の
ブルートレイン
ソウルトレーン

ジャイアント・ステップス
マイ・フェイバリット・シングス

バラード
至上の愛
聴いてみればいいんじゃない

185名無しさん@恐縮です2018/06/10(日) 01:31:22.34ID:RMaT46IR0
ジョンコルいいよね〜
最近クルセママってアルバム聴いてるんだけどマジいいね!

186名無しさん@恐縮です2018/06/10(日) 01:39:02.14ID:sk/+2DHt0
コルトレーンなんてパーカーに全く及ばないやん・・

187名無しさん@恐縮です2018/06/10(日) 01:42:49.32ID:3Q5nzzbG0
ジャズはアーティストによって志向がバラバラなので
比較してどうのこうのと盛り上がりにくい
ランキング遊びがやりにくい

AC/DCとエアロはどっちがいいかとか
ZEPとサバスとどっちがいいかとか
比較的話しやすいけど

カインドオブブルーとブルートレインとどっちがいいかと言われても
何を言えばいいやら

188名無しさん@恐縮です2018/06/10(日) 01:47:31.46ID:8xUxPOdD0

189名無しさん@恐縮です2018/06/10(日) 02:00:31.45ID:j+7rzr6U0
>>164
70以上だろう
60代はロックだろうに

190名無しさん@恐縮です2018/06/10(日) 02:01:21.42ID:SHpY0mO50
>>177

マイルス全部聴いてるのが本当ならコルトレーンがサイドマンとしてどんどん成長してく
過程もわかってるはずで、こんな頓珍漢なレスつけないよ。

191名無しさん@恐縮です2018/06/10(日) 04:48:58.33ID:sk/+2DHt0
リラクシンのYou're My Everythingとか聴くと
抑制された極めて洗練された美があるのに
コルトレーンのソロになると突然イモくさくなるんだよね・・・
Blue In Greenでもそう感じる
コルトレーンて本当にセンスがない・・

ヒルデヘフテのBlue In Greenが好きなんだけど
これではコルトレーンのサックスを彼女のスキャットでやってていい感じ
ヤンアレンのミュートもいい


192名無しさん@恐縮です2018/06/10(日) 06:50:43.91ID:4wcxI4eK0
コルトレーンはノイジーな迫力があってハードロックっぽかったんだよ。だからウケた

193名無しさん@恐縮です2018/06/10(日) 08:11:46.43ID:cS5GjSfI0
>>186
>コルトレーンなんてパーカーに全く及ばないやん・・

194名無しさん@恐縮です2018/06/10(日) 08:20:49.73ID:ysO2xK1U0
音数の少ないマイルスが自分との対比としてコルトレーン使ったんでしょ
マイルス傘下のコルトレーンは好きだよ 

自分名義になると吹きまくりで聞いてて疲れるけど

195名無しさん@恐縮です2018/06/10(日) 08:27:13.79ID:oZPH9yVa0
>>3
思ったw
読んでてそこで「え!?」って声出た

196名無しさん@恐縮です2018/06/10(日) 08:48:46.68ID:kZSNKF7N0
>>190
そうなんだよね
プレスティッジ,コロンビアのマイルスコンボ時代を聴いたら本質は分かる
バカみたいな奴をたしなめてしまった

197名無しさん@恐縮です2018/06/10(日) 09:47:15.18ID:4LtzVW950
>>192

そういう面もあっただろうね。
実際、The ByrdsのEight Miles High(1966)のギターソロはコルトレーン
の影響受けてるってRoger McGuinnが公言してるし。



198名無しさん@恐縮です2018/06/10(日) 11:35:19.63ID:gu5oWgEn0
200レスかぁ
2ちゃんもジャズのジャンルはそこそこにしか話題にならないか

199名無しさん@恐縮です2018/06/10(日) 11:40:14.45ID:Z29iPoEo0
>>198
17才の女の子とか水着の人にみたいに叩きやすい相手なら伸びるよw

200名無しさん@恐縮です2018/06/10(日) 11:41:58.04ID:D3ypBTdJ0
ロバート・グラスパーがジャズは年寄りが安心感を得るために聴くためのジャンルだとか言ってたな

201名無しさん@恐縮です2018/06/10(日) 11:45:35.00ID:gu5oWgEn0
まじかよ?グラスパーって小者じゃん

202名無しさん@恐縮です2018/06/10(日) 13:34:42.83ID:sk/+2DHt0
コルトレーンなんかより パーカー聞こうよ・・・

203名無しさん@恐縮です2018/06/10(日) 13:40:12.85ID:/ntedYTn0
パーカーって録音が悪くないけ?

204名無しさん@恐縮です2018/06/10(日) 14:25:32.52ID:sk/+2DHt0
>>203
録音悪いすね
でも、さらに録音の悪いブートを聴きましょうw (有名なんでご存知だとは思いますが)


スタジオ録音はこれより音もいいですが
レコードは収録時間が短いのが一番の難点です
インプロヴァイザーの音楽を聴くには音質よりそっちが問題です
ライブならパーカーの本当のソロが聴けます
これが本当の天才の即興(リーコニッツにはフレーズストッカーと言われましたがw)
ディジーもすごすぎ
こういうの聴くと コルトレーンなんてイモくさすぎる
でも、変な方に逃げる気持ちもわかります 追いつけるわけないから

205名無しさん@恐縮です2018/06/10(日) 14:50:14.90ID:ZxQTP2DS0
>>197
ジミヘンもコルトレーン好きだったよ

206名無しさん@恐縮です2018/06/10(日) 14:53:59.03ID:RGu/j9v60
ビバップの開祖とかで憧れてる人多いんだろうけど只の即興芸だな
音楽としての歴史的評価はマイルス>>>コルトレーン>>パーカーだろ
個人的な趣味なら俺も後期コルトレーンなど関心しないが

207名無しさん@恐縮です2018/06/10(日) 14:55:50.83ID:/ntedYTn0
マイルスはアランフェス協奏曲の名演があるからね
ジャズが死んでもマイルスは死なない

208名無しさん@恐縮です2018/06/10(日) 16:00:00.22ID:4LtzVW950
>>206

ペーペーのマイルスの才能をパーカーが見抜いて抜擢し、イモ時代のコルトレーンの
才能をマイルスが見抜いて抜擢したんだよな。
それぞれ唯一無二の己の音を確立したジャイアンツなんだから、好き嫌いはあっても
上とか下とかの評価は不要だと思うけどね。

209名無しさん@恐縮です2018/06/10(日) 16:19:05.98ID:RGu/j9v60
>>208
コルトレーンのスレッドなのに好き嫌いでトレーンなんかよりパーカー聴けよと書かれてたからね
まずはそいつにモンク言ってほしい

210名無しさん@恐縮です2018/06/10(日) 16:33:23.09ID:vknbpgSt0
モンクとコルトレーンの共演は良かっただろ

211名無しさん@恐縮です2018/06/10(日) 17:08:07.42ID:hPJRWVdf0
いろいろと寛容になりタイナー

212名無しさん@恐縮です2018/06/10(日) 17:20:26.19ID:bRVigrbB0
実は下手だとバレル

213名無しさん@恐縮です2018/06/10(日) 17:57:59.33ID:btf56paO0
ケニー・バレルはクラ上がりの技巧派

214名無しさん@恐縮です2018/06/10(日) 22:13:41.57ID:tW+YS5Av0
>>185
ジョンコルとかいう略見て軽く目眩がした…。

215名無しさん@恐縮です2018/06/11(月) 01:01:58.89ID:mZYfTM0g0
マイルスもトレーンもパーカーみたいにバップが吹けなくて 違う路線に逃げただけだしなぁ
しかしマイルスは賢いから成功した
トレーンは負けた 敗者の音楽だよね
しかし、それゆえにそれにシンパシーを感じる人がよってくる
オーネットコールマンもバップが吹けなくて別の可能性に行った
バップできない人にはそれは救いになった
パーカーはつくづく罪作り
パーカーがやったことはバッハとかに匹敵する
そこまで偉大なジャズミュージシャンはパーカー以降は出ていない

216名無しさん@恐縮です2018/06/11(月) 07:30:36.89ID:1XENiNPb0
つまり60年前、ジャズはクラシックから350年遅れていた&それ以降進歩していない(キリッ
という事だな。

217名無しさん@恐縮です2018/06/11(月) 08:13:01.08ID:fipvvBO50
ネット時代になって、チャーリー・パーカーも元ネタがどんどん解明されている
だからといって、評価にまったく影響しない。ホントの天才なんだろうな

218名無しさん@恐縮です2018/06/11(月) 08:51:03.67ID:biYVMHsC0
>>194
いや、自伝とかで「俺はトレーンの才能をわかっていたんだ」とかほざいているけど
当初は“余っていたから”だと思うよw
寧ろマイルスと組んだからああいうスタイルになった、という方が正しく思う

219名無しさん@恐縮です2018/06/11(月) 09:47:23.77ID:y6pHjzyq0
パーカーなんてあくまで名人芸を披露する奏者であってBachに匹敵するものではない
アルト吹きは神のごとく崇拝してコピーしてるけどね、所詮はコピー材料
音楽家としてはやはりマイルス、次いでトレーン

220名無しさん@恐縮です2018/06/11(月) 11:46:12.53ID:mZYfTM0g0
ジャズファンの間でも有名な、パーカー20歳の練習録音


ハニーサックルローズとボディアンドソウルを吹いているから
ファンの間ではハニーアンドボディと呼ばれている
これを聴くと20歳の頃にはビバップを完成させていた事がよくわかる
単音楽器の無伴奏なのにコード進行や力強いリズムを感じさせるのは圧巻
サックス一本だけで完全なジャズ しかも、チョー余裕
豊かな表現力がありながら品がいいトーン フリーキーに逃げない 
奇をてらってないのに今でもモダン
80年近く経っても誰も超えていない 超えられない
それがパーカー

221名無しさん@恐縮です2018/06/11(月) 12:25:11.81ID:1XENiNPb0
基本同じ事やっても越えられないから新しい事やるわけよ。
昔のそれが好きってのは個人の嗜好。

222名無しさん@恐縮です2018/06/11(月) 17:32:15.28ID:bI/l1Jjy0
スレチで自分の嗜好だけ振りかざしてもなあ
贔屓の引き倒し

223名無しさん@恐縮です2018/06/11(月) 21:58:15.90ID:Mp9c5ZBs0
コルトレーンよりモブレーが好き

224名無しさん@恐縮です2018/06/11(月) 22:01:21.03ID:+/lvAS790
パーカーヲタかよw
貴重な奴湧いてんね

225名無しさん@恐縮です2018/06/11(月) 22:14:05.31ID:sj6eaXDV0
スタン・ゲッツて滅茶苦茶上手いと思うけどコルトレーンと共演してるやつなんか圧勝やん

226名無しさん@恐縮です2018/06/11(月) 22:46:51.73ID:mZYfTM0g0
スタンゲッツはうまいね しかも優れたインプロヴァイザー 
出来不出来の差は大きいけど 芸術家ってそういうもんだからね
コルトレーンみたいなイモとはそりゃ問題にならない

227名無しさん@恐縮です2018/06/11(月) 22:52:47.08ID:jBbMZCeJ0
まあインプロの引き出しが多いほど優秀なミュージシャンだと言えるけどな
何回も手癖ばっか入る奴はダメだ

228名無しさん@恐縮です2018/06/11(月) 23:32:06.42ID:Skv24nNq0
AscensionとLive At The Village Vanguard Again!rが好きとか言ったら王道のジャズファンからは軽蔑されるのか?

229名無しさん@恐縮です2018/06/12(火) 00:07:41.83ID:VsBKT1t00
ジョン・コルトレーンに興味を持たれた方にはぜひSettin' The Paceも聴いて頂きたい
コルトレーンの内にに秘めた中庸の美に焦点を定めた完成度の高い逸品です

230名無しさん@恐縮です2018/06/12(火) 21:03:14.70ID:m8aNbZ3i0
ファッツ・ナヴァロの未発表とか無いのかね・・・?

231名無しさん@恐縮です2018/06/12(火) 21:19:28.02ID:olnlVip20
フリーに突入するギリギリくらいの頃が好きなんだよなあ。マッコイタイナーとエルビンジョーンズで下支えして形を保ってるくらいの。まさにモダンって感じ。

232名無しさん@恐縮です2018/06/12(火) 21:23:27.86ID:u7cXi8Hw0
>>230
日本語版Wikipediaにページないんだぜ

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