2018/05/22 14:02
ジョン・コルトレーンのインパルス期アルバム5作がタワレコ限定でSA-CDハイブリッド化
ジョン・コルトレーン(John Coltrane)のインパルス期アルバム5タイトルがタワーレコード限定でSA-CDハイブリッド化。タワーレコードがJAZZの傑作アルバムをSA-CDハイブリッド化し、数量限定ならびにタワーレコード限定販売にてリリースする企画の新シリーズ<TOWER RECORDS presentsJOHN COLTRANE IMPULSE SA-CD HYBRID SELECTION>として7月11日に発売されます。
以下プレスリリースより
タワーレコードがJAZZの傑作アルバムをSA-CDハイブリッド化し、数量限定ならびにタワーレコード限定販売にてリリースする大人気企画に新たなシリーズが登場します。
新シリーズとなる今回は、2017年から始まった「ECM SA-CD HYBRID SELECTION」に続き、ジョン・コルトレーンのインパルス時代の傑作5タイトルを一挙リリースするもので、不朽の名盤が高音質で蘇えります。本作は今回の発売のために、世界で初めて本国アナログ・マスターからダイレクトにDSD(※SA-CD が採用する変換方式)化を行いました。
なお、シリーズ総監修は「ECM SA-CD HYBRID SELECTION」と同じくオーディオ評論/音楽評論において第一線で活躍している和田博巳氏、作品解説はライター/ジャーナリストの原田和典氏が担当します。
■JOHN COLTRANE IMPULSE SA-CD HYBRID SELECTIONラインナップ
*「バラード」PROZ-1106 4988031289204
*「至上の愛」PROZ-1107 4988031289211
*「ジョン・コルトレーン・アンド・ジョニー・ハートマン」PROZ-1108 4988031289228
*「デューク・エリントン&ジョン・コルトレーン」PROZ-1109 4988031289235
*「コルトレーン」PROZ-1110 4988031289242
【発売日】2018年7月11日(水)
(以下略、全文はソースをご覧ください。)
http://amass.jp/105321/ サンタナとかコルトレーンとかは
お経みたいなのが多いからな
ア ラブ スプリーム
ア ラブ スプリーム
ア ラブ スプリーム
ア ラブ スプリーム…
いまどき聴けねー 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
>>8
その下手くそコーラスさえ無ければ名盤なんだがなあw >>1
ガタガタ言わず、マイルスのジャックジョンソンだけ聴いてりゃいいんだよ。 JAZZ好きはたいがい何枚か持っててそんなCDの音こだわってないと思うが
>>15
初、リマスタ、新メディア、リプレス、
ミーツザリズムセクションだけで20枚近くいってるぞえ >>15
そうそう、ていく5とイパノマの娘とソニーロリンズの何か・上原なんちゃらで十分だよね。
あとモーニン。 >>1
またこのラインナップかよ。
一番まともなのがコルトレーンだがインパルス時代なら自分ならこう選ぶ。
クレッセント
アセンション
ライブインシアトル
ヴィレッジヴァンガードアゲイン
メディテーションズ >>9
ライオンさんもな。
ジャズは1967年に死んだけど。 LPもCDも持ってるけど
JAZZファンでも今更感あるな
レコードでセッティングしないとね
コルトレーン最初聴いて厳しいと思ったらマイケル・ブレッカーから入るといいよ
>>16
トランジションはいいんだよな
あの年代にしては なにも態々ハイブリッド盤でなくてもと思ったが
今3〜4万円で買えるSACDプレーヤーって無いのな
安いBDユニバーサルプレーヤーでSACD再生可能な物は増えたが
初心者の頃コルトレーンのA Love Supremeを最初に聴いて向いてないと思ったけど
一緒に買ったベストの方を気に入って何とか好きになれた
デュークエリントンのやつ好きだなあ ピコピコピコ
ジャズは面白い曲はほとんどない
聴くだけ時間の無駄
もう20年以上前、盆正月にやってるようなNHK−FMのジャズ特番のトークがタモリだったことがあるけどオープニングはコルトレーンだった
タモリはコルトレーン嫌いをあちこちで公言してたのに、あれ自分で選んだんだろうか
今更こんなバカ音楽を有り難がって聴いてる老人(笑)
芸術とか祈りとか高尚とか(笑)
ばーか
パブロのバイバイブラックバードを買えばよいのれす。
先日偶然手にしたblack saint and sinner ladyとか言うのにハマって現在ヘビロテ中
コルトレーンがというよりサックスの音自体がもう苦手っていう若者も多いんだろうな
既にアトランティックやインパルス期は腐るほどハイレゾ音源でリマスターされているじゃない
レーベルが今日に残っていないから、たぶん世界で一番リマスタリングされ続けている人じゃないか
コルトレーンはEverytime We Say Goodbyeが一番だわ
ジャズマンってなんで晩年になるとフリーに傾倒する人が多いの?
普通に演奏すりゃいいのに。
>>49
その認識がおかしいし、間違えている。ミュージシャンの年齢ではなく、時代時代でスタイルに流行り廃りがあるってだけ
60年代中期からフリーが存在感を持ったっが、コルトレーンの亡くなったあと、70年代はフュージョンの時代になるし NABとかフィルターでカットされてるからマスターテープに入ってない音が聞こえるわけじゃない
SACDの意味ないわ
こういう高音質版の新プレスは必ずコルトレーンとビル・エバンスなんだよなー。
バラードとワルツフォーデビーなんて今まで何種類出たんだ?
ほんと何回リマスター出すんだよ
くだらねえ
バカはだまされてるけどな
SACDってまだプレーヤー売ってるの?
PSでクリッピングするためだけに存在するCD
本当に糞馬鹿だな MONOで出せよ
まったく需要が分かってないな
この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ
昔洋楽興味持ち始めたとき5枚チョイスセットみたいのがラジオ番組で当たってジョンコルトレーンのCDも入ってたんだがこいつのだけすぐ捨てたわ
>>61
売ってるけどもう完全に高級機中心で
10万円前後から上のものしかない
BDプレーヤーでSACD再生可能な物の方がずっと安い My Favorite Things しか繰り返し聴ける曲がない(´・ω・`)
impulseのオレンジ色の部分、時間経つと色が褪せてくるんだよなあ
この五枚の中でエルヴィン・ジョーンズが一番かっこいいのはどれ?
至上の愛は名盤だけどちょっと疲れる
バラードが気楽に聞けて良い
インパルス期っていうと
フォースとかソードとかブラストとか?
ジャズなんてテーマ部分(分かりやすく言うと前奏)だけ聴いてりゃいいんだよな。
アドリブソロの部分って、はっきりいって
自分もプレイヤーになってみたい人がテクを学習するぐらいにしか意味が無いんだけど
あの部分が長いからな
>>71
テーマだけならBGMでも聴いたら。
JAZZはアドリブ部分が奏者の命だし、聴く方も同じだよ。
JAZZは奏者も聴く方も相当な音楽素養と頭の良さが必要だから
中々広がっていかないんだな。 >>60
モード時代=黄金のカルテットの最後の録音トランジションが1965年6月初頭
その3週間後にアセンションでフリー突入 というかハチャメチャ、メチャクチャ
コルトレーン自身が調性の人だからフリーは無理だった
コルトレーンの本質はトランジションの2曲目に収められたディア・ロード
LPを45回転でかけてみればジョニー・ホッジスが出てくる コルトレーンのドラムといえば
マックスローチ、エルビンジョーンズどっち?
マッコイタイナー、ジミーギャリソン、エルビンジョーンズ
>>53
コルトレーンとビルエバンスが好きな時点で
耳の悪い騙されやすい人が多いわけだからね。
商売になるんだろうね ジョニー・ハートマンとのやつ買う
ジャズバラードランキングで世界1位になってたやつね
CDの棚見たら持ってなかった
>>75
ジョニー・ホッジズに無理くりバードを組み合わせて音を詰め込みまくったら
疲れてしまった人
俺のコルトレーンの印象 コルトレーンって聞いてても本当につまんないんだよな
つまんない演奏を延々とやってるところが修行僧みたいで受けたのかもしれないけど
マイルスは下手くそなのが逆に面白いんだけどな
サックスだったらやっぱりソニーロリンズが飛びぬけてうまいし
至上の愛よりクルセママ、トランジションのほうがはるかにいいんだけどな。
海外人気
至上の愛
日本人気
バラード
俺人気
ジョン・コルトレーン・アンド・ジョニー・ハートマン
>>79
エヴァンス好きは求めてるものがジャズ好きのそれとは微妙に違うからな
むしろエヴァンスを過小評価するジャズ親父は「あーこいつ分かってねーなwww」って感じだわw 名盤ばかりだな、コルトレーンこそジャズだな
この音源は高音質にしてほしい
いまAIを使うと失われた波長復活もできるんだろ
やればいいのに、すぐ目の前で今演奏のような音質にできる
say it かけるたら娘に「昭和のコントかよっ」て笑われたんだが殴っていいよな?
>>92
確かに昭和のコントっぽいなww
クラシックなんかもそうだけどあまりにも有名曲過ぎるとギャグっぽくなってしまい正当な評価が出来なくなってしまうよなw おんなじのばっかり
くたばりかけのじじいがまた買わされるのかよ
日本公演完全版出せや
こういうのって何枚くらい売れるんだろう
よくて数千枚じゃないのか
よく出す気になるな
結局くたばりかけの爺しか金を落とさないし
マイナーな盤出しても極々一部の人間しか買わないから採算が合わないんだろな
マイフェイバリットシングスは古畑任三郎のテーマ曲の元ネタだろう
しかしコルトレーンは聴いてると憂鬱になってくるときがあるんだよな
ジャズでは珍しいタイプ
元の録音があれなのに
音質良くしてもしょうがないだろ
くたばりかけの爺しか金落とさないし
多くの爺はSA-CDハイブリッド化って言われても「何それ?」って感じだし
んで、極一部の理解できる爺は>>99みたいなこと言うし
マジで誰が買うんだろな?w そもそもジジイは耳が悪くなってるのに良くなってるの聞きとれんのかって話だわ
ジャズはリマスター商法ばっか
発掘音源出した方がいいと思うんだが
60、70代がターゲット?
そもそもSACDを愛用してる人はどんな層なんだよ?
>>104
連中の言い分によると、触覚も音を感じるための重要な感覚なんだそうだ
だから出来る限りの最高の音場と音源を用意することには意味があるのだとか >>106
宗教だからどうにもならんね
金使ってもらうのはありがたいこったけど
こういう再発盤て無駄に高い
50年以上前の骨董に3500円て金持ってるくたばりかけしか買えないわ いい装置で聴くのはハマるからやめた方がいい。メスイキおぼえるくらい危険。
どっちも本物より快感走るから(聞いた話だkedo!)
クラシックのSACDはプレミアがついてヤフオクで高く売れるんだけどな
>>36
昨日の晩もバーで初めて聴くギルエバンスエレクトリックと初期ウイントンに釘付けになってしまい4時まで帰れなかったわ
セックスを凌駕するのはジャズだ!とひとつの真理にたどり着いた一夜だった >>92
あと昭和のイメージとしては
全裸にガウンでブランデーグラス片手の登場人物がそれ聴いてる劇画とか フリージャズは肺活量自慢でしかない!ということを教えてくれたコルトレーン
近所のだれかがコルトレーンを聴いてるなあ
と思ったらラーメンの屋台だった
お、レッドスネークカモンカモンなつい
と思ったらコルトレーンだった
コルトレーンのインパルス盤はボブ・シールのプロデュースと
ルディ・ヴァン・ゲルダーの録音あってこそなんだよね
だからLPも国内盤はマスターがコピーでカッティングが下手だからよろしくない
輸入盤の音を忠実に再現してくれることを望む
>>120
特に面白くもなのを同時代だからという同調圧力受けながら聴いてて楽しい? >>123
意味がわからん
何言ってんだよ、答えになってねえ >>126
答えになってねぇ
どんな音楽聴いてんの?
日本語分かりますか?w >>122
録音はダイレクトカッティングか何かなの? >>128
いや、お前俺にレスつけてきてるじゃん。
答えるのが恥ずかしい音楽聴いちゃってるんだ?w
AKBとかかな?w AKBとか聴いてる教養の無い
低学歴の糞馬鹿には
ジャズの良さなんて分からないよな
コルトレーンなんてリアルタイムで聴いてもつまらないだろ
>>133
何聴いてるの?普段
AKBとかだろ、キモオタの童貞君 読んでないけどアホな聴き専のウンチクだけしか書き込まれてないんだろ
芸人のダブルスタンダードって昔から変わってねーな。
自分より格上へはファン・評論家として。
芸人以外へはできねえだろって上から目線。
エリック・ドルフィーと共演してるのしか聴かんわ、(´・ω・`)
>>74
どこに頭の良さが必要なんだ。音楽理論かそれとも知識か? コルトレーンみたいな古臭いのよりマイケルブレッカーの方がましだ
ブレッカーのどこがええんや?
ただの運指練習やろ、あれ
ボサノバみたいなLPのボーカル曲が最高なんだよなあ
>>148
リアルタイムで聴いたからいいんだよ
コルトレーンなんか見たことない ジャズ板から出てくんなよ
てか荒らしばっかりだから機能してないけどw
こんな所で憂さ晴らしとか哀れやなw
即興演奏をレコードで聴く意味がわからない
改心の名演なら何度も聴く価値があるかもしれないが
ジャズはほとんど同じ内容のくせに無駄にレコードを乱発しすぎる
デューク・エリントンとのコラボアルバムだけ持ってるわ
あれはいい曲揃いの名盤だよな
ブルージャイアント読んでて思ったけどさ、ジャズって本当にみんなあんなに細かく考えて演奏してるの?むしろあそこまでこだわったら楽しくなさそうだけど。コントラバスとかあの漫画で興味持ってつべでジャズ聴いたけど、コントラバスの音別にそんな聴こえないんだけどww
漫画では大げさに書いてるの?wあの女の子必死なんだが。
結局フリージャズって江頭の「ワンクールのレギュラーより一回きりの伝説」みたいな
儚さが全てだったな。。w
>>153
それ、落語の古典演目を見る意味がわからないって言ってるのと同じやぞ
何やってるかわからんから同じ内容に聞えるんやろ
>>158
全然ちゃうで
アメリカ黒人の魂の解放やぞ 耳がウンコの俺は、アマゾンミュージックをiPhoneからairplayでミニコンに飛ばして聞いてるから、買わないでいいや。
>>1
オレはヨーロピアンコンサートの
Mr PC が一番だ。
いくつかあるが、18分ぐらいの演奏。
熱くてかつ凝縮してる >>161
マジレスするけど
低スペックの環境でも楽しく聴ける演奏と録音は理想
完成した録音の出来を安いモノラルのプレイヤーで確かめるひともいるし >>107 50年以上前の骨董に3500円て金持ってるくたばりかけしか買えないわ
くたばって放流されたのを買うがよろし・・・ってアンタも爺か >>49
> ジャズマンってなんで晩年になるとフリーに傾倒する人が多いの?
いつの話しやねん!!!
昭和かよwww ジャイアント・ステップって転調しまくってるらしいけど、そこら辺を理解しないといけないんだろうな
>>54
> ほんと何回リマスター出すんだよ
> くだらねえ
> バカはだまされてるけどな
ほんそれなw
結局初期の普通のCDが一番音が素直
リマスター盤はうるさくてイライラする
押し付けがましい
頑張りすぎ >>160
www魂ワロタw
単純ブルースでも聞いとけロッ糞w >>133 コルトレーンなんてリアルタイムで聴いてもつまらないだろ
オレは逆と思う・・・証明不能だが ジャズはレコードだな
まあジャズじゃなくてもレコードだけど
一番気持ちいい音はドラムソロだな
いくら音が良くなっても同じアルバム何枚も持っててもしょうがねえし
>>72
> バラードだけで3枚持ってる
バラードは下手クソ
ほんと下手クソ
ずっと音程ズレてるw
ゲッツのが100倍上手い マイルスのクインテットに居た初期はド下手だよなぁ
なんーぢゃコリャ…このセンスの無さは
て感じ
昔、巨泉の娘がFMのNHKでジャズの番組持ってたな
夕方四時から
昔っていっても十五年くらい前か
>>173
ゲッツはリードミスばっかり
イチから勉強しとけよリテ糞 >>174
当時はキーセンターアプローチだから気持ち悪いんだよ >>77
> ブルートレーンまでかな
> それ以降、重苦しくて苦手
激同!
てかコルトレーンあんまり好きじゃないw
ブルートレインのリー・モーガン最高!! >>169
単純ブルースの何が悪いんよ
んで公民権運動知らんのんけ?
そういう時代の音楽やぞ >>88
> ジャズはサキコロさえあれば十分だな
オマエは正直もんだ
サキコロを堂々と好きって言うやつに悪い奴はいない
マイルスが好きって言う奴は嘘つきばっかりwww マイルス最高だぞ
特に好きなのはクロスオーバーになってから
あれは完全なロック
いやマイルスのブローは
何というか物凄い孤独を感じる音色なんだ
深いんだよアレは
>>167
12個ある5度圏の調で、それまでつながりの薄かった#/b4個同士の調を結ぶ転調を模索したものだと考えてもらえば コルトレーンてほんと下手クソだよなwww
オレ絶対音感あるから
コルトレーンの音痴サックス聴いてたらマジで酔うwww
吐きそうwww
>>179
なんのヒネリのない音列、ハーモニー、稚拙な演奏技術、分かりやすい表現に頼るところ >>185
www
「五度圏」っていう言葉はそこに必要無いからな
リテナの知ったかはこれだから痛いんだよ あんなに熱くて面白かったBLUE GIANTだけど
続篇のSUPREMEはいまいち盛り上がらない
これは早く終わらせて、第三部を始めてほしい
BLUE GIANT MADNESSとかだと嬉しい
ジャズ好きな人のコルトレーンとマイルスへの信仰は凄いんだよな
>>187
価値観と感性のチャンネルの違いやな
>>190
避けて通れんのは事実やね
どっちも未だにまともに理解されとらんし
理解しきれんからこそ惹かれるんやろ サキコロは何度聴いても飽きない
コルトレーンは初めからつまらない
>>190
コルトレーンはともかく、マイルスは好悪に関係なく避けて通れない
デュークやサッチモあたりのオールドジャズから今に至るジャズの歴史をそのままやっていた人だから
本当気味悪いくらいに未だ影響が大きい >>193
ははは マイルスがサッチモのようにディキシーやらスイングジャズをやってた時期はねーよ ジャズなんて聴いたこともないようなガキの頃でも、なぜかコルトレーンってジャズメンがいることは知っていた
必ずしもそういう素人への知られ方って、ミュージシャンとしての優劣とはまたちょっと違った要素、名前が雰囲気があるとかそんなところで変わってくるんだよな
その頃はソニー・ロリンズなんて名前も知らなかった
コルトレーンとマイルスの共演
プレスティッジレーベル「リラクシン」など4部作(1956)→オムニバス「1958マイルス」
この間の成長というか変貌がすごいね
>>171
レコードはここ数年リバイバルしている傾向にあって
ハイエンドオーディオショーやなんかでもレコードの良さを解説するトークライブが増えてはいる
さておき東京国際フォーラムの中ホールみたいな環境を個人で持ってて好きなだけ好きなとき鳴らせる人なんているんだろうか フリー期も好きだけどやっぱりブルートレイン、ソウルトレーン、ジャイアントステップ、マイ・フェイバリット・シングスだな
ハード・バップをベースに独得のシーツ・オブ・サウンドを作り上げた時期
スイングジャーナルで粟村政昭がジャズ史に残る名盤100枚選んだ時(1971まで)
コルトレーンからジャイアントステップス、マイフェイヴァリットシングス、至上の愛
マイルスからクールの誕生、クッキン、カインドオブブルー
キャノンボールからサムシンエルス(これ実はマイルスの指揮)
ジャイアントステップスみたいなわかりやすいアドリブもいいけど
やっぱりインパルス盤の方がコルトレーンらしいと感じるね(洗脳かな?)
ライブインジャパンの完全版は不完全版。
全公演の録音が残ってるはずなんだが
>>198
ほんそれ
オカルト洗脳オーディオ評論家が廃れたのは
物凄くイイ事だと思うわ、異常だったもんな この辺のアルバムは、リマスター、ハイビット化で何回同じの買ったか分かんねえぞ
と言いながらまた買ってしまうんだよな
Bill Evansは20年以上前にComplete Riverside購入して以来殆ど何も購入してないや
Coltraneは全集で持ってないから買ってもいいかなー、やめよっかな
ジャズなんてテーマ部分(分かりやすく言うと前奏)だけ聴いてりゃいいんだよな。
アドリブソロの部分って、はっきりいって
自分もプレイヤーになってみたい人がテクを学習するぐらいにしか意味が無いんだけど
あの部分が長いからな
実際に、コルトレーンの例の曲も、JRのCMに使われてるのはテーマ部分だ。
なにかとよく使われるブルーベックのテイクファイブだってテーマ部分。
アドリブ部分なんてまず使われないね。
ジャズのテーマ部分が、(たまたま)ポップスとして使用に適したという結論。
ジャズもまたポップスの価値観に吸収されたのが結論。
それ以上のものを求めるのはプレイヤー志向の人らだけ。
>>212
なにがかわいそうなの?
例えば日本で最もジャズテイストのポップスで有名なのは、恐らくルパン3世のテーマだよね?
それを作った大野御大は、プレイヤーでもあるからライブだとアドリブもやるよね?
だけど御大に対して、アドリブ面の評価なんて良くも悪くも、めったにされないよね?
大野御大ですら、そういう価値観の中にいるって事なの。
この明確な状況証拠が分かる? 歴史を見ずして言ってるわけじゃないのよ。 >>214
いやいやw
('A`) ←こんな顔をしても尚、アドリブみたいなものに価値を求めようとする理由は何なの?
だってさ、ジャズのプレイヤーからしたら、一時期人気のあったハードロック、メタル系の、
イングヴェイとかの速弾きソロなんて、
ただのピロピロのギター曲芸だ、とか蔑んでたわけでしょ?
そういう、ドングリの背比べを、観ているのもアホらしいから、
アドリブソロなんてそこまで価値ないよ、と一括して定義してあげてるんだけど? 横で恐縮すが
まあ考え方は色々あっていいんじゃないんですか
アドリブ要らないという発想だとライブハウスが人いきれと紫煙で充満するような時代は、あれはなんだったのかという説明はちょっとつきにくいし
ドラムスがジャズの影響を強く受けたレッドツェッペリンのたとえばこういうのも成立しえないことになりますけど
Led Zeppelin:Moby Dick
『恐縮すが』は『恐縮ですが』
『で』が抜けたの訂正するついでにあげ
数日前にたったスレなのに
伸びてないな
音楽業界の現状を嘆いている芸能警備隊の人達は
コルトレーンを知らないんじゃないか
このスレに気づいた人だけで気が向いたとき生暖かくやってりゃいいんじゃないんですか
ジャズのライブって練習聴かされてるようなもんだからな。練習の方がスタジオ本番よりいいってのがたまにあるからこまるけど。