日本レコード協会が18日、4月の有料音楽配信認定作品を公開し、米津玄師の最新シングル「Lemon」(2月12日配信開始)の
100万DL達成を認定した。配信開始から約2ヶ月半でのミリオンDL突破は“史上最速”となる。
本作はオリコン週間デジタルシングル(単曲)ランキングで10週連続1位の新記録を樹立し、5/5付で史上初のミリオンダウンロードを
達成するなど快挙を連発。最新の週間ランキングでは3週ぶりに1位に返り咲き、103.3万DLを記録するロングヒットとなっている。
米津は「たくさんの人に届くものになるように、と願いながら作ったので、とても光栄です。独りよがりにならず、周りに目を向けながら、
だけど自分にしか作れないものを作り続けることができたらいいなあと思っています」とコメント。
東京・渋谷駅にはミリオンDLを記念した巨大看板が登場し、米津がレモン柄のシャツを着た新アーティスト写真と共に、「音楽はつづく」との
メッセージが掲げられている。
オリコン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180518-00000303-oric-ent 何回も聴いちゃう。中毒性のある曲
MVはクソだけど
君の知らない メロディー
聞いたことのない ヒット曲
こいつは歌手としては平凡だけど、クリエイターとしては天才だね
小室哲哉の生まれ変わりと言っても過言ではない
米津 玄師 (よねづ けんし、本名同じ、1991年3月10日 - ) は、
日本のミュージシャン、シンガーソングライター、ビデオグラファー。徳島県出身。
所属レーベルはソニー・ミュージックレコーズ。別名義はハチ。身長188cm。
第57回日本レコード大賞にて優秀アルバム賞を受賞。
2008年には10代限定ロックフェス第一回「閃光ライオット」に応募し、
一次審査 (デモテープ音源) を通過するが二次審査 (スタジオ審査) で落選。
同年パソコンの新調を機にDTMを始め、「ハチ」という名義で約30曲程度の本人歌唱の
オリジナル曲をニコニコ動画などに投稿したが、しばらくの後全て削除した。
理由として「自分が影響を受けたものの色がものすごく濃く出ていた」
「聴くと納得がいかないことが多くてすごく恥ずかしくなってきた」などを挙げている。
徳島県立徳島商業高等学校を卒業後、大阪の美術専門学校に通いながらバンド活動を行う。
この時はベースとボーカル担当だった。
自身を個人主義的な人間で人と一緒にものを作ることができず、そのためバンドでは上手く行かな
かったと述べている。
並行して2009年5月より、合成音声VOCALOIDの初音ミクとGUMIを用いて再びニコニコ動画
へオリジナル楽曲の投稿を開始する。「マトリョシカ」「パンダヒーロー」等のミリオン再生を越えるヒット曲
を数多く生み出し、サイト上での総再生数は2,000万回を超えた。
またこの時期に自身のブログ「電子帖八番街 (当時の名称)」で
「WebMoney Award 2009」の「enjoy. Award 2009 ダイヤモンド賞」を受賞。
以下略
なるほど、元々人気者だったようだな
ドラマが引き金?
正直あんまピンときてない俺がいる
>>16
前の曲打ち上げ花火とかがヒット
+ドラマじゃね? >>12
げんまいししょう、そうインプットされてしまった >徳島県立徳島商業高等学校を卒業後、
板東さんの後輩か
面識あるのかな
>>7
ああそうそう、そんな感じ
多少メロディ系に寄せてるけど、時代を読んで、のことかも知れない >>4
同意。コンテンポラリーダンス?
あの良さがまったく分からん。 グリーンは1ヶ月でミリオン達成してたのに史上最速っておかしくね?
>>27
そこがいいんじゃね?
イケメンだったら福山雅治みたいにつまらなくなる
曲とか特にいいと思わんけどこのブサメンの存在感は買うわ 半分バカにしつつ聞いたら割とよかった
いい意味で日本の曲だな
>>29
星野源の恋もこれより速かったってどっかで見たような
選定基準違うのかな 個人的には昔の曲の方が惹かれるけどメジャー向けにアジャストして行ってるんだろうな
YouTubeで最後まで聴かせてくれるとことか、、太っ腹で好きだわ。
作曲のセンスはいいから裏方として頑張れ
歌手としては没個性
ニコニコで出てきた人だからツベでもフルで聞かせてカウンター回す
これがネット時代の売り方なんだろうな
半分馬鹿にしつつちょっと期待してつべで聞いてみたら
当たり障りない平凡な曲だった。何で売れてんの?
そういえば音楽系CSチャンネルのEPGに
この人の名前が出まくってた時期があったな。
普段全く違うジャンルが好きなんだけど息子が聴いててはまってしまった。
聴くのは若い人が中心だからニコ動出身がマイナスじゃなくプラスになってる例
ユーチューブで聞いてきた
感想はユーチューブのコメントにあったこれと同じ
>からしくん
>0:32とかに聞こえる「クェ」って音がすごく気になって仕方がない?
>>49
それ見てから本当に気になってしょうがないw
見なきゃ良かったw コイツの曲って、アメリカの売れてる歌手を上手くパクってる
>>7
CD音源だと歌唱力は大したことねぇな〜、まぁ曲は好きだし友達がチケット取ったからいくかw
・・・と思ってライブ行ったら、生歌めちゃめちゃ上手いんだよwww
CD音源よりライブのが上手い人初めて会った
というよりCDの収録機器がイマイチなのかなぁ ニコ動は落ち目と言われてるが、ニコ動の出身者がメジャーに駆け上った例だな
この人何処がいいのか分からない
「これが鉄板」って曲教えて
>>56
このレベルの歌手が、ショボい機器でレコーディングするってのは基本的にはない
ただレコーディングってのは人工的に雰囲気を作り出すとこがあるんで
ガチでいい会場でうまい人が歌ったらレコーディング以上の質に聞こえてもおかしくない
ヘタクソ歌手が多いんでライブだとヘタクソって人のほうが圧倒的だけどw 球蹴りヘディング脳のガイジが、なんJ(野球文化)の真似してレスするスレ
この曲だけ聴いてもいまいちだけど主題歌だったアンナチュラルとの相乗効果が大きい
歌詞はドラマの根幹の部分を元に作られているしアンナチュラルでもこの曲が最後に絶妙なタイミングで流れてた
ドラマ、主題歌どっちか片方だけでは一定以上の評価は得られないと思う
この人の曲は耳が滑る
歌詞が全く入ってこないのは何でだ?
>>1
この曲はいいよ、おばちゃんもようつべで何回も聴いちまった
だけど他の曲は、花火がCMでやってちょっと耳に残ったくらいで
あとはなあ・・
もうちょいと絞って、いいのだけ出した方が
後々いいと思うよ そんなにいい曲なの?
テレビに出ないから聴くことないし。
m捨てくらいでろよ
ドラマ見てた
井浦新と石原さとみの
過去の闇を描いた曲
全然関係無いけど石川秀美とか堀ちえみの生歌、今聞くと結構上手いね
リアルタイムの頃は下手くそだと思ってたのに
今のアイドルは声が細くて弱っちい
たとえジャニやAKBやエグザイルがいなくなったとしても
売れるのはこんなのばっかり。
ジャニやAKBやエグザイルが日本の音楽業界を終わらせたんじゃなく
もう既に終わってたんだよ。
2017年 オリコン年間CDアルバムランキング
*1位 2,045,873 Finally / 安室奈美恵
*2位 1,174,338 SMAP 25 YEARS / SMAP
*3位 *,774,993 untitled / 嵐
*4位 *,632,615 サムネイル / AKB48
*5位 *,555,480 アンコール / back number
*6位 *,467,005 THE JSB WORLD / 三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE
*7位 *,411,265 生まれてから初めて見た夢 / 乃木坂46
*8位 *,375,219 ジャム / 関ジャニ∞
*9位 *,366,525 真っ白なものは汚したくなる / 欅坂46
10位 *,355,491 Hey!Say!JUMP 2007-2017 I/O / Hey!Say!JUMP
2017年 アーティスト別 トータルセールスTOP10
http://www.oricon.co.jp/special/50550/6/
1位 108.7億円 安室奈美恵
2位 94.3億円 嵐
3位 88.2億円 SMAP
4位 80.6億円 乃木坂46
5位 72.6億円 AKB48
6位 42.7億円 関ジャニ∞
7位 39.3億円 Kis-My-Ft2
8位 39.2億円 Hey! Say! JUMP
9位 38.3億円 欅坂46
10位 30.9億円 back number
ニコニコ出身らしい痛い厨二ネームだなぁと思っていたら本名だった
安室奈美恵さんにゴールドディスク大賞 2017年の歌手別CD売上1位
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180227-00000001-jij-soci
第32回日本ゴールドディスク大賞(日本レコード協会主催)が26日発表され、
昨年1年間のCDと音楽配信の売上が最も多かったアーティストに贈られる
「アーティスト・オブ・ザ・イヤー」の邦楽部門は安室奈美恵さんが受賞した。
安室さんは約230万枚を売り上げたベスト盤「Finally」で「アルバム・オブ・ザ・イヤー」も獲得した。
「シングル・オブ・ザ・イヤー」は「願いごとの持ち腐れ」でAKB48が受賞。
「ニュー・アーティスト・オブ・ザ・イヤー」は「青春時計」でデビューしたNGT48に贈られた。
ニコニコとかミクとかキモいんですけど
指示してる層も何となく察しがつく
ポカリのCMやってよ
ダンスは飽きたよ、昔の美少女路線で
音楽が米津さん
JASRACの妨害工作とアイドルやアニソンなどの分厚い壁で昔の様に良曲が一般人の耳に触れることはない
それで「邦楽ダサい」となって昔の洋楽の代わりとなってるのが現代ではKpop
たまーに邦楽アーティストが一般人に認知されるとそこに人が集中して過剰に人気が出て妬んだ鬼女や老害たちに叩かれマスゴミに潰されるという悪循環
>>62
それが第一段階で、第二段階はそこそこ売れて話題になるから更に売れる相乗効果だろうな
「恋」もこれも圧倒的な名曲ってほどではない >>45
クリエイターとしてはいっちょ上がり状態だからな、あながち間違いではない。 >>71
オリコンはもうあんまり意味ないだろ
ダウンロード・ランキングか Youtube音楽チャートの方が流行の実態がわかるよ >>58
アイネクライネとゴーゴー幽霊船は聞いてみて欲しい 米津玄師 新ビジュアルは“レモン”柄シャツ! 名曲「LOSER」がHonda「JADE」CMソングに
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180517-00063477-exp-musi
米津玄師の「LOSER」が、Honda「JADE」CMソングに決定。5月17日より全国でオンエアが開始される。
楽曲「LOSER」は、2016年9月28日にリリースされた両A面シングル『LOSER / ナンバーナイン』の表題曲の1つで、最新アルバム『BOOTLEG』の収録曲。
最新シングル『Lemon』の映像盤にはライブ映像が収録されている。
ミュージックビデオでは、米津玄師が雨に打たれながら建物の屋上で本格的なダンスを披露。リリース当初から大きな話題となり、2018年5月17日時点で
7900万回再生を突破。現在も米津玄師を代表する楽曲の1つとして注目を浴びている。CMでは、この躍動的な楽曲に呼応して、Honda「JADE」がスタイリッシュに
街から壮大な自然の中へ颯爽と走り抜ける。
また、米津玄師の新ビジュアルも公開された。100万ダウンロードを突破し、いまだロングヒットを続ける最新シングル『Lemon』のタイトルにちなんで、
レモン柄のシャツを身にまとっている。 いつの時代にもいる厨二病向け
ボカロの時から一貫してんじゃん
ニコニコ時代から最高評価だったからな
本物だよ才能は
>>66
いまテレビのほうが今流行りのの音楽流れる機会少ないだろ この人もともとニコ動とかで活動してたんでしょ
SNS世代というかこの手のDL販売なんかにも合ったんじゃないの
キャラは鬼才っぽい雰囲気だけど
むしろ聞きやすくてキャッチーな王道って感じだから売れるのはわかる
個人的には特に好みではないが
ドラマ主題歌で流れてたけど変なエフェクトの合いの手みたいなのいらんだろ
聴いてみたけど売れるような曲じゃないな
時代が変わったか
>>91
TVは、秋元、エイベックス、ジャニが占拠してるからな、余所者を排除するギルドみたいだ
みんなウンザリしてるところに、ちょっと才能ある連中が出ると注目が集まるパターンだな、注目が続くかは分からないが >>49
分かるわ
そこばかりおいかけてきいてしまうw クェッもドラマ時は
なんか聞こえる
嫌聞こえないノイズじゃね
この前は聞こえなかったが今日は聞こえたとかいろいろ話題になってた
>>102
エイベックスというよりLDH系出すぎだろ
ソニーやアミューズの歌手も結構見るが カラオケランキングが米津の歌だらけになってる・・・
間違いなく今年の顔だな
でも歌番組出ないのかな
>>102
AKBは事務所が弱いから占拠なんて出来てないだろ全然 普通に来年には消えてると思われ
消えてるってかダーゴナイやゲスみたいな感じで落ち着くだろう
>>108
電通とテレビ局と秋元康が仲介役となった日本の芸能事務所連合軍のAKBがなんだって 聞いたことないの俺だけか?
街でも流れてるの聞いたことが無い
>>109
多分RADやBUMPみたいな立ち位置になるんじゃないの >>109
そいつらも老害に叩かれてたな
ゲスはマスゴミと鬼女にも叩かれて完全に潰された
あいつらろくなことしないな ニコニコ出身がこいつで最後になったのがね
もうニコニコ動画自体が斜陽だし
あとはアイドルか3番煎じのバンドとか歌手しか出て来なそう
>>16
誰にでも彼にでも合うものなんかないしな
俺も合わないわ >>118
むしろ他にニコニコ出身でメジャーで売れてるの思いつかないが誰かいるか? >>110
君の地域はAKBグループがテレビ番組占拠してるのか >>4
米津のアニメーション系じゃない人間使ったmvって大体残念な出来 >>116
などと語るマスゴミに煽られてバッシングに参加したクズ みんな同じ声、歌い方だよな
バンプ以降のインディーズみたい
>>124
ヒャダインは思いつくけどそれ以外はしらん 最近の若い素人の男の歌声はヒョロイか鼻かザイル声 下手すぎ!キモすぎ!
これを放出したユニバーサルミュージック日本法人wwwwwwwwwww
>>130
ヒャダインはプロが匿名で市場の反応を見るために参加してただけ 配信勢にやたら強いよな
時代に合っているのか戦略が良いのかわからんが
行きつく先が仮にごり押しだとしてもこの人がなぜ売れてるのか紐解いたらいいと思う
おじさんたちは米津玄師が売れてる理由が分からないと言う
>>49
わかるし気になってうっとうしい
ああいう要素を入れるのが悪い意味でニコニコ出身者らしい仕掛けだと思ったわ ドラマにすごく合ってた。
主題歌で使われなかったらそれほどじゃなかったかも。
CD売れなくなったと言っても配信はまだ生きてるんだな
よかったね
あんまテレビとか出ないでミステリアスな感じ残した方が良い
>>4
そうなんだよねぇ… PVが台無しなんだよ
ドラマが面白かったからほんと良かった >>29
CDでの売り上げじゃなくてDLのみでってことなんだと思うよ >>124
米津ほど爆売れになるのは大変なことだけど、確かボカロPやってたナノウのバンド(CIVILIAN)はアニソンになってたのを知ってる これ好きって言えば良いみたいな風潮あるな
20代のネクラなネット好き連中
数年で消える音楽
何もない何も残らないつまらない音楽
>>153
ドラマの主題歌でヒットすると残りやすくない?
5年後ぐらいで懐メロ扱いだろうけど >>112
ならないね
何しろ曲がつまらない
>>115
叩かれて消えるような才能なんだよ
最近の音楽はつまらなすぎる
下手にいろいろ無料で聞けるから小手先ばかり表面だけの音楽バカい
中身が薄いんだよ >>147
きゃりーぱみゅぱみゅがクソ化したのはそれが原因だと思う
何も喋らしちゃダメだった >>147
今はアホからすぐにバッシングされる時代だからなおさら >>56
おまえは子供かよ
ライブにたくさん行け、そして毎回感動しろ バカ「俺たちに叩かれても残る奴がホンモノ(どや顔)」
↑
こういうのが多いんだからSNSやったりバラエティに出たりしたらダメ
ちなみにiTunesでの連続1位記録は
星野の恋の14週連続
音楽を語ってる人ってすごいよな
好きか嫌いかでよくない?
そこに主張なんかいらなくない?
>>44
ドラマのクライマックスの相乗効果
4話と5話がマックスだった 米津元帥?
銀河英雄伝説に日本人の提督なんていたっけ?とか思っちゃったよ
ワンツースリーフォーで始まる初音ミク?の曲はこの人の声で聴きたいわ
ボカロの声のせいかいまいちよさが分からん
2017年 オリコン年間CDアルバムランキング
*1位 2,045,873 Finally / 安室奈美恵
*2位 1,174,338 SMAP 25 YEARS / SMAP
*3位 *,774,993 untitled / 嵐
*4位 *,632,615 サムネイル / AKB48
*5位 *,555,480 アンコール / back number
*6位 *,467,005 THE JSB WORLD / 三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE
*7位 *,411,265 生まれてから初めて見た夢 / 乃木坂46
*8位 *,375,219 ジャム / 関ジャニ∞
*9位 *,366,525 真っ白なものは汚したくなる / 欅坂46
10位 *,355,491 Hey!Say!JUMP 2007-2017 I/O / Hey!Say!JUMP
2017年 アーティスト別 トータルセールスTOP10
http://www.oricon.co.jp/special/50550/6/
1位 108.7億円 安室奈美恵
2位 94.3億円 嵐
3位 88.2億円 SMAP
4位 80.6億円 乃木坂46
5位 72.6億円 AKB48
6位 42.7億円 関ジャニ∞
7位 39.3億円 Kis-My-Ft2
8位 39.2億円 Hey! Say! JUMP
9位 38.3億円 欅坂46
10位 30.9億円 back number
安室奈美恵さんにゴールドディスク大賞 2017年の歌手別CD売上1位
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180227-00000001-jij-soci
第32回日本ゴールドディスク大賞(日本レコード協会主催)が26日発表され、
昨年1年間のCDと音楽配信の売上が最も多かったアーティストに贈られる
「アーティスト・オブ・ザ・イヤー」の邦楽部門は安室奈美恵さんが受賞した。
安室さんは約230万枚を売り上げたベスト盤「Finally」で「アルバム・オブ・ザ・イヤー」も獲得した。
「シングル・オブ・ザ・イヤー」は「願いごとの持ち腐れ」でAKB48が受賞。
「ニュー・アーティスト・オブ・ザ・イヤー」は「青春時計」でデビューしたNGT48に贈られた。
薄っぺらいというのはよくわかるんだけど、そもそもチャートソングなんて
大体そんなもんだからなあ
>>177
そりゃ政権批判なんて歌詞書いたら
メジャーレコードは出さんよ >>13
へー。話題になってる最近の曲はわからないけど、マトリョシカとパンダヒーローの人なんだ。それは知らなんだ。 >>146
作詞作曲しても配信100万DLで印税1500万くらいだよ
ライブで集客を続けないと喰っていけない時代 >>109
ゲスは元から大して売れてない
ダーゴナイはずっと売れてるけど >>146
>>183
lemonはcdも30万枚くらい売れてる
更にカラオケ、YouTube広告収入、テレビ出演、楽曲のタイアップ先への提供、ライブ
色々あるから結構稼げるだろう >>185
前年にブレイクして「今年から売るぞ」と思ってた1月にやられたんだろ
ブレイク初年度はスキャンダル探られたりハニートラップ仕掛けられたりするのにうかつ過ぎた >>124
√5(ぽこたみーちゃんけったろkoma'n)、キュール(旧ダンスロイド踊ってみたからの派生ユニット)、RAB(福原香織をゲストボーカル呼んだダンスユニット)、
アルス・マグナ(小林幸子などのゲストボーカル呼んだコスプレ系ダンスユニット。仮の姿は電撃チョロランマ隊&元ジャニーズ)、supercell(シンガーソングライターやなぎなぎと兄妹ボカロユニット話題に)、
ハニーワークス(元チーム猫缶ゴム、などのボカロPクリエイター集団。ゲストボーカルに声優など起用。劇場版アニメなどプロデュース)、ゲーム実況者わくわくバンド(元チーム猫缶せらみかる、チーム湯豆腐湯毛、課長とモリ君ヒラノ課長、最終兵器俺達フジ、フルコン) 27クラブって言葉あるけど26から29くらいまではいろいろなことが起こりがち
このあいだのアヴィーチもそうだし川谷絵音の騒動もそう
米津はどうだろうな
なんか売れそうなメロディにシフトしてつまらなくなっちゃったな
過去の名曲アレとアレををちょっといじってくっつけて、みたいな
ストリーミングをダウンロードして聞いてるのは入る?
>>194
よねづ けんし
だって
どこがいいんだろうね >>192
え?最初からキャッチーでわかりやすいから若い子に受けるんだとばかり。 そこまで響かない曲だけど売れてるんだな
打ち上げ花火と微妙に似てるし
lemonはキャッチーというか良くも悪くもアクが抜けた感じ
ここにしつこくスレが立ち続けて売れてる売れてる連呼されるあたりは
レコード会社がネトヲタをターゲットに強力に売り込んでるのを感じる
俺も買ったけどドラマありきの歌だなと思う
ドラマ終わったら聴かなくなった
>>7
そこまでいってるかな?
せいぜい角松敏生レベルだと思う。 >>167
100年に1人とか一万年に1人とか
もうとにかくインフレがひどくて大変だよね >>195
ありがとう
名前の付け方の根拠がよくわからんな >>183
配信はミュージシャン取り分くっそ安いんだよな 配信ってそんな安いの?
配信サイトにマージン取られるとはいえ店舗通さないしむしろ取り分多いのかと思ってたよ
スガシカオだったか、DLだと印税少ないからファンならCDを買ってくれって言ってたよな
名が売れてるくせに自分で事務所やらないのはなんなの
9割9分持っていかれてもカスラック流通の方がトータル多くなるのかね
自分はCD派だったんだけど、この曲だけはドラマ見てたせいもあって初めてDLしたわ
まあ逆の言い方をすればこの曲ぐらいしか米津玄師の曲は買ってまで聴く気がしなかった
>>212
シングルはもともと小銭稼ぎ
配信だとアルバムも好きな曲だけ買われて全曲買ってもらえないからキツイ
CDなら強制的に全曲買われるから どうせYouTubeで無料で聴けるんやろ?買うやつアホやん
アンナチュラル効果だな
あのドラマにすごいあってる
>>215
そもそもアルバムっていうビジネスモデルが古いな
シングルにならない曲なんか作らなきゃいいのに 俺こいつ知らないけど、cmで気になった曲がこいつだった。
何のcmだったかわすれたけど。
久し振りに曲とか声に興味でたな。
今の時代の若者としては才能は頭抜けてる
だけど一昔前以上は、20歳前後でスターなんて腐る程いたし、
やはり若者が減ってる分、凄い若者も少ないね
最新アルバムは上手くできてるけど何か物足りなくてほとんど聴いてない
>>219
むしろシングルというビジネスモデルがもう古いんじゃね 明るいか暗いかといと暗いけど
曲はいいとおもうなぁ
今出回ってる曲で一番歌詞がすんなり耳に入ってくるのがこの人の曲だと思う
, - ― - 、
/ - - ヽ どうでもいい、全仏はよ
| ● ● |
(( (" ),〜.。" ) )) バリッ
`> ゜ < ボリッ
/ `ヽ
(  ̄ ̄ ̄ヽ ヽ
`ーT ̄|'`'`'`'`'`'`7|
| | 錦織 |、|
| | チップス( ̄ )
| | T´
| ム========ゝ
レモンが気に入ってこいつの他のアルバム
「ジオラマ」「ヤンキー」「ブレーメン」「ブートレグ」聴いてみたが
どれもこれもまあアニヲタ臭・童貞臭・中二病臭が凄まじくて
よくこんな幼稚な奴がレモンみたいなまともな曲書けたなって逆に驚いたわ
ホンダのCMの曲はカッコイイな
こいつので初めて良いと思った
どうせ今風の歌だと思って聴いたら良かった
これは売れるわ
あと菅田将暉のなんとかエレジーってのも人気あるのも分かる
こいつ絶望的に才能ないよ
薄っぺらい歌詞にゴミみたいな曲
ワンオクみたいな本物の音楽を聴くことをオススメする
>>230
日本語で育った人は音を言葉で理解しようとするらしいから
歌詞が聞き取りやすいとか言葉に変換し易いメロディーは好まれる要素になる
米津はどうすれば売れるかをかなり意識して曲を作ってると思う >>82
アイネクライネとゴーゴー幽霊船ね
わかった 聴いてみます >>226
ちゃうちゃう
労害が出張ってるのとネタ切れ スレ伸びないねぇ
せめて興行的にはマルーン5のThis Love くらいのサビがある楽曲を作るべきじゃね?
オルタナ系はすぐ飽きられるから
キモオタが持ち上げてるだけのオタ専のカスだろ
本物のヒットというのは星野源の恋みたいなものをいう
>>238
歌詞はワンオクの方がぺらっぺらだよ。
曲は手垢の付いたJポップと手垢の付いたメリケンロックで好みの問題だろ。 米津玄師 lemon アンナチュラル
chay 12月の雨 地味にスゴイ
栞菜智世 Heaven's Door 地味にスゴイ
バックナンバー クリスマスソング 5→9
シェネル happiness ディアシスター
miwa ヒカリへ リッチマンプアウーマン(ヒロイン)
世界の終わり 天使と悪魔 小田霧響子の嘘
和紗 Stand Up For Love 逃亡弁護士(ヒロイン)
加藤ミリヤ マイガール 花嫁とパパ
コブクロ 桜 Ns'あおい
石原さとみのドラマは主題歌の打率高い
どちらにせよ若者が書く詞は人生経験が足りない分、
青臭い詞や文学からとってつけたような詞になるのはしょうがない
それでも幼少より過酷な貧しさや人から受けた様々な苦しみを体験してきた若者ならば、
ある程度の深い詞を書けるんじゃね?
ドラマと合っていたよな
アンナチュラルのラストからlemonの流れ好きだったわ
音楽にお金をかけない人が増えてる中で、これはスゴいな
本島のヒット曲ってこういうやつなんだろうな
>>27
顔は関係ないやろ
いい曲を作れるから売れるんやで LOSERあんまり好きじゃなかったけど、車のCMになるとカッコよく聴こえる不思議
>>128
BUMP OF CHICKEN全く聞かないけど確かに滅茶苦茶多いな
だからBUMP OF CHICKENって偉大だよな
スピッツ
ミスチル
BUMP OF CHICKEN
XJAPAN
イエモン
この辺は影響与えまくってるな
BUMP OF CHICKENみたいなのがダントツ多いのでは? >>238
歌詞はどっちもペラッペラ
曲は米津玄師>ワンオク
パフォーマンスはワンオク>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>米津玄師 この人の曲ってどっかで聴いたことのあるメロディーばっかで凡庸というイメージしか湧かないんだが
すだまさきと歌ってる曲なんてひぐらしの曲のオマージュにしか聴こえないし
灰色と青好きなんだけど「懐かしいあの風景」って歌詞のところだけ嫌い
凡庸すぎないか
>>253
たしかにAKBは名曲揃いだよな!
握手券なんか関係ないよね >>262
AKB興味ないが楽曲はぼちぼち恵まれとるとは思う もともと若者には知られていたアーティストがアニメやドラマや映画のテーマでブレイクして高齢キモオタにその存在が知られるようになって叩かれる
これが毎年恒例になってきましたな
サンタマリアがすごく良い
ブサイクのくせになんて美しい曲を作るんだと思った
車のCMどっちの宣伝してんだよてぐらい曲を前面に持ってきてるな
車の画と曲が合ってねえわ
ピースサイン、オリオンからちょっと大衆向けに走った感ある
何の媒体か忘れたけど本人曰く最近歌謡曲調がブームらしいから聴きやすい感じになったんじゃないの
>>269
ホンダだとサチモスは曲とCMの雰囲気合ってたのにね
米津は好きだけどCMは違和感あって苦手だわ ニコニコの最初の曲聞いたけど怖すぎだろ
曲調は明るいはずなのに不気味すぎる
「よねつ げんし」だと思った
「よねづ けんし」だった
完全に裏めったわ
手マンならどれ程良かったでしょう塩噴くあなたの事を夢に見る
youtubeがー、違法DLがー、と言ってた業者が懐かしい
スティングとかBlueとかちょっと前の流行りを上手くまとめましたみたいな曲
出だしからしばらくはShape of my heart、そこからBad day、良く出来てる