https://dogatch.jp/news/cx/53865/detail/
2018.05.08
漫画家の久保ミツロウ、エッセイストの能町みね子、音楽プロデューサーのヒャダインがMCを務める『久保みねヒャダこじらせナイト〜こじらせデストピア編〜』が、FODで配信されている。
配信中の「こじらせライブVOL.5」#11では、『ゲゲゲの鬼太郎』や『ドラゴンボール』など長寿アニメの“世襲問題”についてトークを展開した。
水木しげる原作の人気アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』(1期)が放送されてから、今年でちょうど50年。4月よりスタートした6期では、なんと目玉のおやじ役を、初代・鬼太郎役の野沢雅子が務めている。これを受け、能町は「これはすごいこと。『釣りバカ』パターンですね」と、テレビ東京にて実写ドラマ化された『釣りバカ日誌』にて、映画でハマちゃん役を務めた西田敏行が、ドラマでスーさん役となった“世襲例”を挙げる。
そんな中、ヒャダインが「本当に不謹慎なんですけど……」と話し始め、「野沢さんがどうにかなっちゃったら、アイデンティティの田島直弥(野沢のものまね芸人)さんがやるんですかね? 声が本当にそっくりじゃないですか。『ルパン三世』の栗田貫一さん以上(の出来)」と疑問を投げかける。田島は芸人になる前、声優を志していたこともあったそうで、この情報を聞いた能町は「全然いける! やってみてほしいな、悟空2代目」とコメントした。
さらに能町は『ドラえもん』のパターンに触れ、「新しいものにこの世代はまだ違和感がある」と言うと、なんと『ドラえもん』の声優が新しくなってから既に13年も経っていることが明らかとなり、「古い価値観の人間なんだよ、私たちは」と急に暗い雰囲気に。久保は「『ドラえもん』は今、私たちのためにあるんじゃない。新しい世代のためにあるのだから……」と悟ったように語った。続いて、『サザエさん』における声優陣の平均年齢が「ヤバい」という話になり、中でも、3歳児であるタラちゃんを演じている貴家堂子の年齢が77歳と聞いて、3人が仰天する一幕も。
さらにこの回では、アニメが長期化するにあたり、久保が「早く人工知能化した方が良い」と考えるアニメも明かされた。
むしろヒャダインがそれでいいのか?
作曲家じゃなく半端なバラエティMC
田島は無理だ
すでに声が枯れてきてるし
微妙にキーが低いから悟天の声は出せない
ぴったんこカンカンのナレとか一般人は変わったことに気づいてなさそう
こじらせナイトって終わった訳じゃなかったんだ
しらなんだ
そりゃタラちゃんとリボンの騎士のチンクは貴家堂子だ
リボンの騎士っていつのアニメだと考えれば貴家堂子の歳くらい分かるだろ
サンプリングでなんとでもできそうだが、
最初からパソコンで合成した方が権利関係で揉めないな。
さすがのアニオタも合成音声でオナニーしないと思いたい。
>>10
アクビちゃんもだよね
もう半世紀前のテレビまんがだ そもそも新しい話を作る必要は無く過去の話を適当に回し流せば良い
絵が古いものは逆に声に当てて書き直せ
加藤みどりのサザエ役を引き継ぐのは冨永みーなだと思う
もちろんその時はカツオ役は降板で
別にこいつらが言及せんでも普段からネット上の視聴者の間では話題になっていること
>>16
タマは何パターンか昔の声をサンプリングして使ってるんじゃなかったっけ 今のトムとジェリーも、新世代の為の物なんだろうか。
いや、クリカンなんざクソも似てないだろwww
ニコツベの素人のがずっと似てるわw
声優なんてコロコロ変わってんじゃん
別に心配する必要ないだろボンボン
どうでもいいが、キモイフィギュアの漫画とか書いてんなよ、豚
アイデンティティーの奴は結構無理してあの声出してるって言ってたじゃん
日によっては出ない時もあるらしいし
白黒テレビの時代から半世紀以上(今も少なくとも交代はしていない)もパーマンを演じている三輪勝恵。
サザエさんと同じ改編期で始まったのがハクション大魔王だけど、
声当ててたのが
サザエさん=ガンちゃん
タラちゃん=アクビちゃん
未だにドラえもんの違和感云々言う人はそもそも見てないからな
見なけりゃそら何年経とうと慣れるわけない
とっくに限界超えてる花沢さんいつまで変えないつもりだよ
>>36
違和感は無くなったけど単純に水田わさびが嫌い なんでアニメ終わらせるって発想にならないんだ
原作者もいないし新しい世代のために
新しいアニメ作ればいいのに
>>37
ちびまる子の池沼役もやばいよな
もう完全におばあちゃんの声 物知りの能町がタラちゃんの中の人の年齢を知らないわけがない
アムロとシャアもやばくなってきたな。安彦はオリジン本編やる気みたいだけど。
フネさんが交代したのって80代後半になってからじゃなかったっけ?
この番組好きだ、全国でやってほしい
久保さんて実はかわいい顔してるよね、歯が綺麗なのが良い
昔のドラえもん見たけど今は違和感しかない
慣れってのは恐ろしいな
今のドラえもんの方がいいわ
早くレギュラー放送復活してよ〜
月一復活とか生殺しだよ〜
でもすきまソングはやらなくていいよ〜あれクソおもんないから〜
貴家堂子さん、なんかかわいいおばちゃんだな。
今のルパンも他のメンバーは若いのに次元だけがいつまでもジジイ声で逆に浮いているのだが……。
貴家堂子もサザエさんが始まった頃はまだまだ可愛らしい若手声優だったんだぜ
そっくりモノマネできる人がやってくれたほうがいい
ドラえもんは失敗
ヒャダは勘違いしているな
ルパンのクリカンはそんな似てない
あれはあくまでもクリカンのルパンで山田康雄似ではない
もしも山田康雄そっくりにするならば多田野曜平を起用するべき
長寿アニメはオッサンになると嬉しい半面、
新しいアニメが台頭してこないのもどうなのかと
思ってしまう。でも、若い人にスラムダンクとか
通じるとやっぱり嬉しいわな。
2世の声優も増えたな
昔は野島一家や大塚父子ぐらいしか居なかったのに
記録された音声データを元に特定の声に変換できるソフトを作るべきだな
ドラゴンボールは残されてる音源だけでゲームくらい何本も作れるでしょ
アニメはもう手を引いたんだし
77歳の婆さんがあの声出してると思うと気持ち悪いな
>>1
気持ち悪い女装おっさんのサムネ
マツコの方がまともに見れるまともなオカマだわ >>56
てことは妖怪ウォッチの戸松遥も10年20年もたってオバチャン声優扱いになるんかな。 声優は代替わりしていけばいいだけで
「声優こそAIがやればいい」とか
能町とかいうオカマ爺さんは頭おかしいな
>>56
サザエさんは来年50周年
50年やってれば、20歳で始めたって70歳になるからなあ
16歳の女子高生声優も50年たてば66歳のおばあちゃん声優だ いつまでも同じ作品を作り続けなくてもいいと思う
死んだらそこで終わりでいいじゃん
/ 、 , ィ'_´,.ィ´ ヽ:::.ヽ //,.乂=く ヽ ヽ ̄7ヽl ! l l∧
{ :. ヾ、-、/__,.ノ〉 r 、_l::::::!/ ′ ヽ `ー-`ヽヽ/ j∧ l !l i
∧ :::. .::::〉'` __  ̄´ ` ーl::::!j ,,==ミ、 ,z=ミ、 l |// |
/ ∧:::: |.::::/ -r'てハ` ,z=、 !/∧ ″ , ゙ jィ∧ l l
. / / />!:::l ´ !:っ'ソ lし! |,イヘ| / / / ,. ‐- ァ / / / レイ!イ/
/ ,' ,' ! ヘヽ{ ´ ̄ 、ヒリ レハ|!l /-‐ ̄ 二ニヽ /_ノ川
. / ヽ 'ー / / / ′//!ノ |/lヽ、/ -―= くイ l l ∧! 今時フジ何か見てる人は日本人じゃな…
/ `Tヽ_ ,〜 -‐ァ / レ'/ -‐ , ‐´l ,イ/
.:::/ ヽ、 `ー‐ '´/ r'‐ 、 ,. -‐'´「/ハ/レ/
.::/ / ヽ‐- ´| , ‐- / ̄ヽヽ,イ ,.-┴r‐r,‐-- 、
.:::/ ! _ ヽ_:::::::l / / ヽ〉7 l ヌ / // / ヽ
.:::i |  ̄ ̄ ト::::::! / ! / /__ヽ∠ _/_// / !
マスオさんの声も、いつも風邪引いて声を絞り出してる状態。
後任は、ラーメンズの片桐さんでお願い。
そもそも1つのアニメが50年も続くなんて発想が無いからな
近年始まったアニメで50年続きそうなのなんて無いでしょ
>>27
もうずいぶん前からクリカンは山田ルパンの真似をやめたのを知らない奴がこういう発言をする。 次元は次元だけ爺だし、洋画の吹き替えやると次元だし
なんか声が渋すぎて浮いてるし
>>77
「年1特番のたびに収録前にやるのは山田ルパンの映像見まくる役作り」
ってのは、山寺・沢城や浪川などの新キャストに代わってから辞め
「山田さんの声思い出すんじゃなく俺がルパンとして
芝居すればそれがルパン」というスタンスに変えたからな
栗田的には山田ルパンは捨て独自のクリカンルパンに変わってる >>1
世襲というより襲名だろ
日本語をちゃんと使え 本人が意地でも辞めないらしいけど、次元は誰か引導を渡してやれよ、
先代とっつぁんの影に隠れていたけどここ5年の老化は聞いてて辛いわ。
さすがに不謹慎過ぎるのか
「タラヲ○ね!」って書いてる人いないね
アンパンマンとかドラえもんみたいに子供が見る作品はニーズがあればやるべきだけど正直サザエさんは終わっていいと思う
声優交代は、
「総とっかえ」 ドラえもん パターン か
(亡くなった人、厳しくなってきた人のみ 代えていく)「個々入れ替え」 サザエさん パターン に分かれる
かつて ルパンも総とっかえ(古川登志夫 ルパン)をやったけど、 批判にさらされ耐えられなくて
個々入れ替えパターン になった
youtubeに30年前にフジが開局30周年記念でサザエさんの声優がテレビに出てる動画があったけど、あれから変わってないの??
>>50に上がってるののことでしょ
そういえばこの人それ以外にバラエティーに出てないかも
ドラマや実写映画に脇役女優としていたという話も聞かない いまだにマスオとジャムおじさん現役でやれてる増岡弘はたいしたものだ
戸田恵子のアンパンマンが最近低音寄りになってて余計に感じる
悟空役を芸人にやらせるのは絶対やめてくれ
クリカンルパンの二の舞は御免だ
>>36
でもカツオの前の声の人とか印象無くなってしまった
波平とかのび太とかスネ夫とかジャイアンとかは未だに前の人の方がしっくりくるよなと思ってしまうけど >>94
そうか?
先月のルパンゲーム編なかなか面白かった そっくりさんに代役はもうやめた方がいい
ドラえもんみたいにきっぱり変更でおk
>>46
3人の誰とやるかってなったら、久保だな
てか、この番組まだやってたんだ イクラの人って収録に毎回参加してるの?
さすがに何十年前に録ったものを使い回してるだけだよね
もし野沢雅子が続けられなくなったら悟空悟飯悟天それぞれ三役別人にした方が良い
亡くなった叔父が声優やってたけど『野沢さんの表現力は誰にも真似出来ないよ』って言ってたからモノマネだけじゃ難しいんじゃない?
野沢さん、当時に台本貰ってストーリーも当時に知るからキャラになり切ってるって言ってた。
アニメの釣りキチ初めて拝見したけど
悟空が喋ってるのにしか聴こえない
>>108
意外とモノマネは似てたよね
でも、本業に影響出そう タラちゃんの声の人は、あまり変わらないね…
喉に負担は掛からない喋りなんだろうか?
50年前の妖怪人間ベムにも出てたけど
タラちゃんと同じだったw、次元は流石にお爺さん声だが…
>>94
新シリーズ酷かったな。途中で切ったがまだルパンゲームとかやってんのかね
年一のSPレベルのつまらない話をシリーズやでられてもな。一話完結で良いんだよ >>111
認めてるってかクリカンにでもやらせとけってのを間に受けられた >>42
特番で生アフレコやってたけど古谷さんアムロの声を年齢で使い分けてたよ
あれは凄かった ドラの世代交代ほど思い切って成功したのも少ないよな
ルパンや銀英伝でも一度はキャストリニューアルしたのに…
まだ声優交代したことないのはサザエさんとタラちゃんだけ?
ラブライブやけものブレンズみたいなのはいくらでも替えが効くだろ?
それこそあれはどんな年齢の女性がやっても人気出るだろw
雨宮まみのポジションもすっかりヒャダインにとって代わられて
元々漫画家と東大出という肩書のある二人に比べて何も持ってなかった雨宮は死ぬしかなかったんだろうね
代わりに入ったのは雨宮と違い、作曲という具体的なスキルをもった人間で
声優って長寿番組にありついたら一生くいっぱぐれない安定した良い職業だな。
>>128
イクラちゃんならサンプリングで問題ないな イクラちゃんの声優はいくつだろ?
一番声が若くて可愛いけど