2018.1.8 10:35
レディオヘッド、著作権侵害でラナ・デル・レイを訴える
レディオヘッドは、ラナ・デル・レイの最新アルバム『Lust For Life』(2017年)に収録される「Get Free」が彼らの代表作の1つ「Creep」(1992年)に似ているとして、著作権侵害の訴訟を起こしたという。
ラナは日曜日(1月7日)、Twitterを通じこうコメントした。
「訴訟の件、事実よ。私自身は、私の曲がCreepにインスパイアされていないのはわかっているけど、レディオヘッドはそう感じていて、パブリッシングの100%を求めてる
─ 私は数ヶ月に渡って、40までを提示してきたけど、彼らは100しか受け入れない。彼らの弁護士たちは容赦なく、だから私たち、裁判所で決着をつける」
現時点で、レディオヘッド側からコメントはなされていない。
「Get Free」はラナ、Rick Nowels、Kieron Menziesが共作し、『Lust For Life』のエンディングに収録された。
ラナが訴訟について認める直前、英国の『The Sun』紙は関係者からの話として、ラナ側が訴えられる可能性がでてきたが、両者はそれを避けるため水面下で交渉中だと伝えていた。
Ako Suzuki
https://www.barks.jp/news/?id=1000150632 「Creep」こそ似てる曲がたくさんありそうだけど......
@YouTube
まあ影響を受けていないとは言えないよな。ただそんなに騒ぐレベルか? こんな糞みたいな曲相手に大人げないな
笑って許せるだろ、これっと思ったが
良い宣伝かw
born to なんとかでクリープ゜クったって揶揄されたから本格的にパクるってこういうことやって身を挺してくれたんだよ
ロックなんか似てる曲は星の数ほどあるやん。
ノエルギャラガーなんかは
古いレコードを聴いてフレーズをパクると言ってたし。
inspireとpakuriの間には深くて暗い川がある
YouTubeで聴いてみたら想像以上にcreepだった
コード進行とメロディ概ね同じ、サビの展開も酷似してるし歌の語尾のフェイクまで似てる
これはauto
作曲する上では絶対に他の曲にインスパイアされてると思うわ。
それが意識的であろうとなかろうとね。
だから自分は参考にしていないつもりでも、多人数が聴いて似てると思ったらアウトだな。
そうしないと、みんな参考にしていないと言って逃げるからね。
いやいやクリープ自体がパクリ曲だから
いつの間にかアルバート・ハモンドもクリープの作家クレジット入ってるし
レディへなんてふにゃふにゃしたしょーもない曲ばっかやん
日本のミュージシャンじゃねーんだからwこんなあからさまなパクリやりゃ訴えられるわそりゃ
>>15
だからwhateverで訴えられて負けて金払ってる ところでRadioheadのいちばんいいアルバムはKID Aで異存ないよな?
こういうのがアウトならば
くるりの曲とか
ずべてアウトやん
どっちもいい曲だった。こんだけパクるならカバーでよかったのに。
こいつ来日公演キャンセルして遊んでたクソ女だろ
ざまあwwwwwwwwww
イグジットミュージックを聞くと死にたくなるんだよなあ
「Creep」(1992年)
これにびっくりだわ。
みんな歳とるわけだよw
別の曲パクったら
たまたまレディオヘッドにも似てたんじゃね?
なんで一番有名なcreepパクるんだよ
そんなんバレるに決まっとろうが
クリープ自体がっていうw
The Hollies "The Air That I Breathe"
@YouTube
逆に言えば俺らもやられたからお前もじゃって感じなのかなw >>3
メロディパクりかと思いきや曲の雰囲気も丸パクりじゃねえか >>40
ホリーズが大好きでついパクってしまった非常に反省している
だがレディへみたいなバンドはろくに聴いたことがないびっくりだとか反論して欲しいわ 「Lana Del Rey before after」で画像検索したけど、俺はBeforeがかわいいと思うよ
ラナデルレイはじめて知ったが来日三回キャンセルかあ
じゃあクソ女だな
バート・バカラックが家でかかってた世代なら誰でも馴染みある作風じゃん
>>1
─ 私は数ヶ月に渡って、40までを提示してきたけど
wwwwwwwwww
認めとるやないかw 似ちゃうのはしょうがないからさっさと認めりゃいいんだよ。
最近もサム・スミスがトム・ペティの曲朴ったって認めて円満解決したじゃないか。
この人、声も雰囲気もいいし、謎で好きだったけど
今回、普通の気の強いアメリカンな底が見えちまったな。
レディオヘッドも今や舐められるようになったってことだな
パクってもバレねえだろと思われてるってことは
90年代ブイブイ言わせてた頃なら恐れ多くて誰もやんなかっただろう
だいたいもはやどんな曲にも似てない曲なんて残ってないだろ
音階の組み合わせは限りあるんだから
クイーンのバックチャットをパクった田原俊彦のシャワーな気分
ABBAのザ・ウィナーをパクった浜田省吾の僕と彼女の週末に
これらに比べたら無問題かな
一時期youtubeの広告が酷かったイメージしかない
パクリもやってたんか
>>18
Creepはいちおう知ってて
かつRadioheadが一発屋って
どういう音楽体験で育ってきてるのか疑問だわ… 日本のバンドでももろクリープのパクリあった気がするが
良かったな訴えられなくて まあJポップは相手にされてないんだろな
>>18
CD全盛期にもビルボードで全米1位何度も獲ってるだろ
普通に時代を築いたビッグバンドだぞ 完全にパクリだろうけどサビ?は作ってるからいいじゃんw
まねたつもりでなくとも
結果として
全く同じ。
これは
もう駄目だよ。
著作権侵害だよ。
>>73
こういうつまんない一般論吐く人って
実際に聴かないで適当に言ってるだけなんだろうなw
>>3聴いてその感想ならたんなるバカだし 元ネタの人は怒っていい
ラジオ頭 お前の事やないぞ
こんな歌手知らんかったけどめっちゃ良いなマジで
つか本家クリープより好きだわ
@YouTube
Lana Del Rey - Afraid
ラナ・デル・レイはこの曲が良かったがこれもパクリなんだろうか? 女の方にドゥドゥンってカッティングギターが入ってないだけじゃん
>>67
認めたわけじゃなく、訴訟で何年間も費やしたりするのが面倒なので
話し合いでクレジットに入れてしまうというのが最近の傾向 >>94
そうかな?
100%要求するほど全面的に同じとは思わんな ガクトのanother worldと
Jossy and the pussy catの
3 small word思い出した
江戸シーランも盗作で20億円の
損害賠償請求訴訟起こされていたわな。
鬼畜、東京都北区赤羽住民、創価学会集団ストーカーに加担する
ド ト ー ル コ ー ヒ ー は 創価学会だ (2015年時点)
ド ト ー ル グループ エ ク セ ル シ オ ー ル カ フ ェ 、星 乃 珈琲
赤羽警察署は偽証申告した住民の犯罪を
もみ消しにかかってる
>>77
日本は「機材は先進、プレイは途上の国」だったからネット普及するまで
外には知られてなかったからね
でもネットで過去作が新作と並走する時代になったから
向こうに知れたら訴えられる可能性は出てきてると思うわ >>100
大ヒットすると目をつけられるからね。訴えられるのはだいたいが大ヒット曲。
今回みたいな売れてないアルバムの1曲が訴えられるのは珍しいケースw >>98
作ってる本人が
発想を得てそこから発展させるのが
パクリだけど
これはパクリじゃなくて
まんまだよ。
作詞さえかればいいという問題じゃない。
曲はまんまだよ。
少なくとも作曲の著作権は全部渡すしかない。
おそらく本人も作曲に関してはトム・ヨークに渡すとして
40%といってるんだろ。
最低でも50%だろ。 >>102
たぶんパクリにしても出来が気に入らなかったんだろなw クリープのパクリかあ
ブライト マリーム クリーマ ニド ソネット・・・
クリープのコード進行使うとクリープになっちゃうんだよ
クリープがコード進行に素直なメロだから
クリープはずっとあの進行を循環させてるけどラナの曲は途中から変わるから訴えるほどじゃないと思うが
トム・ヨークが訴えてるとはどうしても思えんな
まわりの誰かなんだろうが
それかトムがラナ嫌いか
こんな有名な曲パクっちゃうからだろ
しかもちょっとくらいアレンジしろよ
ジョン・レノンのカムトギャザーも
盗作で訴えられて金払ったけど
似てるといえば似てるってレベル。
もともとポールに似てると指摘されていた。
ツェッペリンの場合、確かに改作の曲多いけど
全体で聞くと、完全なオマージュレベルで
出来上がったものは、完全にインスパイアだと思うよ。
せいぜいクレジットに追加してもいいかなレベル。
幻惑されて も 天国への階段
も発想を得たろう原曲より
はるかに素晴らしい昇華がされている。
今回の場合は、そこまでいってない。
というか
はっきりいってオリジナルのがはるかに素晴らしい時点で
終ってる。
>>96
顔が笑ってるから余計に腹立たせるくさいww この人はアイザックヘイズの曲に似たのもあったけどあれはサンプリングなのかそうじゃないのか?
想像以上にそのまんまで噴いたw
ただレディヘってこの手の事に介入しないイメージだったから驚き
要するにクリープに
+α
のっけてみました
でオリジナルとか頭おかしい。
ヒップホップに毒されてなにやってもいいと思ってる。
これはサンプリングして+αのメロディつけてみました程度。
トム・ヨークは作曲に関して全部を要求してるんだろうけど当然だよ。
同じパクリでもツェッペリンの、幻惑されて 天国への階段 とオリジナルくらべて
圧倒的に+α部分がツェッペリンの場合多い。つまりこういうのはインスパイアで
盗作といえない。
今回のラナ・デル・レイの場合
オリジナルの比重>>プラスα
でこれで自分の作曲だとかいくらなんでも
盗人猛々しいよ。
クリープならギターのガギャッってのが入ってないならセーフだろ
>>119
それもパク曲だよな
震災ソング依頼されてパク曲出すのってどうなんだ オーバーザレインボー聴いた後にスターマンのサビ聴いたような気持ち悪さがあるな
にしても最近の若者からすると
パクってもバレないだろうってレベルのバンドなのか?
レディオヘッドでしかもCreepだぞ?w
そういや最近マッシュアップって聞かないね。一時期めっちゃ流行ってたのに。これもマッシュアップしてAメロ女の人でサビをクリープにしたら良さげだが…(´・ω・`)
>>3
しかしなぜ、レディオヘッド最大のヒット曲、全世界に知れ渡ってるのをパクるのか。炎上狙いか レディオヘッドを知らなかったけど聞いたらまんまでショックだ
ラナデルレイはweekendとコラボした曲とかいいよね
>>121
これをオリジナルとして許したら
ビートルズの曲にちょっと+αのメロディつけて
オリジナルで出せてしまう。
レットイットビーの前に、適当なメロディをつけてオリジナルとかにして
AKBが曲だしたら
ふざけるなと思うだろ。
アデイインザライフの前に、鼻歌つけてオリジナルとかいって
印税とったら、音楽に対する冒涜だし
音楽業界終わるよ。
レディオヘッドが取った行動は創作者として当然だし
ラナ・デル・レイの対応はまさに音楽をなめきってる。
引退レベルだよ。
米国でも間違いなく叩かれまくるし
訴訟でも100%完全に負ける。 最近良くメガキュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった!
40まではインスパイアとして譲るって言うなら受け入れてやればいいのに、背だけじゃなくて小せえな
この曲の肝であるギターのガコンガコンパクるほうがよっぽど悪質だわ
でもラナってお経みたいな歌が多いから
クリープと被る
>>119
あいつも酷いよなー。めちゃパクリまくりなんだよな。最近知ったけど、糾弾されるべき ハードコアテクノレーベルXLレコード出身のくせに小さい事言うなよ。
>>34
来日キャンセルしてスティーブンタイラーとランチしてた ヘタウマ好きでもラナデルの生歌は笑ってしまう
CD音源で聴く分には良い曲多いし世界観も良い歌手
@YouTube
誰だか知らんが堂々とパクってるなら
逆にかっこいい よっおとこまえ!
レディオヘッドなんて当時のあまたのオルタナバンドのバッタもん部門だろ
この女の人の方がはるかに本物の雰囲気があるし曲も似てないと思う
共作みたいだけど
スタジオセッションでCreepのカバーやってたものを別曲として仕上げたとしか思えないよね
要するに、クリープに自分のメロディラインをのっけてみました
という奴。
サンプリングと全く同じで当然、著作権が発生する。
少なくともここまで露骨に
+αを勝手にのっけちゃいけないんだよ。
前もって許可が必要になる。
Lana Del Rey - Get Free (Official Audio)
@YouTube
Lana Del Rey's "Get Free" vs. Radiohead's "Creep"
@YouTube
音楽創造者にとっては絶対許すことはできないよ。 で、そのクリープの元ネタはこれね。
The Hollies "The Air That I Breathe"
@YouTube
>>32
パクってるくせに著作権ガーって糞が多すぎ >>149
もういいって
これはそういうレベルじゃないからw >>110
トムヨークの今の彼女が訴えるように勧めたんじゃない?
長年連れ添った奥さんと別れて若いモデルと付き合うようになってカリスマ性がなくなった なんでこんな有名な曲に似せちゃったの
つーかラナデルレイの周囲の人は気が付かなかったわけないでしょこれ
The Hollies - The Air That I Breathe
@YouTube
Radiohead - Creep
@YouTube
Lana Del Rey - Get Free
@YouTube
個人的にはこれくらいいいんじゃねーのとは思うけどね
それこそアルバムの中の1曲ならいちいちやらんでもと >>149
ほほお
バスストップ以外の曲初めて聴いたわ
参考にしてるだけだなw 40提示してる時点でパクってますって認めてるじゃんw
パクるにしても美しいstreet spiritをパクるならまだわかるが
creepは歌詞とガガッが凄いのであってそもそもたいしたメロディとは思わん
バカな女だ
ギターのズギュンズギュンがあればパクリ、無ければパクリとは言えない
>>159
たぶんスタジオセッションでCreepのカバーやってたんだよw
そのまま歌だけ乗せ替えたんだろう >>149
あくまでネタだよ。
曲としては
クリープのがずっといい。
同じキンクスで
The Kinks - All Day And All Of The Night
@YouTube
The Doors - Hello, I Love You
@YouTube
The Doors の全米一位の大ヒット曲だけど
これはアウトだなぁ。
しかしキンクスのオリジナル凄くいいね。
こういうの聞くと
確かにキンクスは
ビートルズ ストーンズ フーとならぶ4大バンドといわれても
納得するわ。
ロックオペラのキンクスよりずっとかっこいいな。 てかホリーズのThe Air That I Breatheを書いたアルバート・ハモンドにしたってほぼほぼ
キャット・スティーヴンスのパクりだし、ドリカムがラブラブラブでパクったとされる風のコンチェルト
やレオ・セイヤーに提供したWhen I Need Youにしたって何かクラシック曲が元ネタだったろ
これはカバーって言われてもおかしくないレベルだw
OKコンピューターとかいろんなとこがパクリまくってたよな
ラナデルレイってやつの曲聴いてみて
嫌いじゃないタイプのはずなんだが
不思議となにも響いてこない
>>156
いいわけねーだろ!!
適当なメロディーをちょっと前ふりでつけて
そのまんまじゃねーか!!
インスパイアとかそういうレベルでなく
サンプリングと同じだよ。
サンプリングは著作権が発生するし
曲の一番の売りの部分が
クリープのメロディーを全部のっけてるんだから
こんなこと許したら
音楽崩壊するよ。
絶対許せないよ。
ビートルズのアデイインザライフとか
ストロベリーフィールズとか
ヘイジュードやレットイットビーで
こんな風にちょっとだけ+αつけて
オリジナルだといいだしたら
みんな激怒するだろが!
同じだよ。
はっきりいって、乞食商売で絶対許せないし
盗作だと訴訟おこされても、こんなわけのわからない
言い訳してるとか頭おかしい。 >>158
今は裁判するより、話し合いでクレジットに入れてしまう解決方が主流だから。 判決では
意識しないで似てしまったという
故意でない結果として似てしまったという
判断になるだろうけど
曲の著作権は認められないよ。
100%トム・ヨーク作曲になる。
+α部分の作曲著作権は認められないだろう。
+αの加算を認めたら、作曲という概念そのものを破壊してしまう。
ツェッペリンの場合は、なんだかんだいって+αの加算というより
作曲に関しては、改変そのもの。
ただし作詞に関してはマルパクリがあったので
クレジットにのっけた曲はあるね。
レモンソングとか。
レディオヘッドは作詞作曲編曲すべてバンド名義だよ
実際の作詞作曲ほぼトムでも
>>23
わかる
自分が年取ったら良さがわかってくるかなと思ったがいまだに良さがわからんわ
退屈で眠くなる >>23
>>174
最近のプログレというかミニマルっぽいのは確かに退屈極まりないが、このcreepが収録されてる
1stと次のアルバムくらいまでは歌謡曲かよ、ってくらいメロディアスであんま洋楽聴かない人でも
聴きやすいはずだけどね 昔の意識高い系バンドが世俗ドロドロ
よくあることです
>>167
崩壊なんかしないよ
昔の方がバレにくかったのもあって丸パクリとかも多かったが
その頃は崩壊してたなんて誰も思わないだろう
パクリに厳しくなったってその業界に何もいいことはない >>178
デビッド・ボウイ だって
Heroes
の前にちょっと
メロディーたして
オリジナルで売ってる女いたら激怒するよ。
激怒しないほうがおかしい。
あまりにあんまりだよ。 パクリがダメならディズニーとか何も作れなくなるな笑
creepもなんかどこかで聴いたような感じの曲だよな
それはさておき、どこかで聞いたことある曲を一度忘れて
何となく思い出した時にそれが自分で思いついた曲だと
勘違いしてしまうことはあるらしい
まあ真実はどうであれ、ほぼ丸っとコピーレベルなら
諦めてクレジット載せて金払うしかないね
>>179
ぱくりとかインスパイヤ
というレベルでなく
そのまんま
オリジナルの曲をそのまんま
いれただけだよ。
まさに盗作。
無意識でいれたとしても
著作権100%。
勝手に加曲していいわけもないし
ラナ・デル・レイはそうしたいなら
前もって許可をもらうべきだった。
宇多田ヒカルは、エリッククラプトンにギターソロメロディの
使用許可をちゃんともらってアルバムをだしている。 >>186
わろた
パブロハニー話題になる事少ないけど良いよな 100%ってのはパクリは許さんって言ってるようなもんだからな
ストーンズも同じようなことをしたが全額払ったやつがいた。誰かは忘れたがw
このコード進行を使うならもうちょい捻り加えるだけで良かったのに
本人達も似てるのはわかっててやってると思うけどまさか訴えられるとは思わなかったんだろうな
昔のブルースが似たようなのが多いのと同じようなもんだと思う
まあ微妙なラインなのは明らか
あのコード進行をレディオヘッドに独占させるのはおかしいと思うがラナがメロもほぼ同じにしちゃったからな
2度転調するからメロもある程度決まってきちゃうんだが
普通にありがちな曲だもんな
訴えられたやつもマジレスされてかわいそう
パクリに寛容的なやつもいざ自分がパクられられたら激怒するだろうな
パクられるとストレスかかるぞ〜
特にソングライター気取ってるやつにパクられるとストレスになる
こんな辛気臭い腐ったダメ男みたいな歌詞の曲パクるわけないじゃん
そんな価値ある曲だと思ってる本人達が痛すぎる
あーそういえばクリープもパクリなんだよな
ここまでやる意味わからんw
一度パクりで騒動になったサムスミスが、今度はコールドプレイのyellowパクってんのは話題にならないんだな
例えばピラミッドソングとかならパクられたら訴えるべきだと思うけどクリープはなあ
途中からコード進行変えてるしセーフでいいと思うけどな
パクリ疑惑曲としてネタになる程度でいいと思うけどトムは正直どうなんだろ
>>200
単純にラナ・デル・レイが嫌いなんだろう
この世から抹殺したい曲なんだろw まあAIが作曲しはじめたら著作権なんていう概念は吹っ飛ぶよ
あいつらは1日に数十万曲でも作れる
それらを全部ネット配信で売ることもできる
そして似たような曲を他の誰かが作ってるか監視して訴訟することもできる
そうなれば「似たような曲」あるいは「メロディーが同じ」などなんの意味もないってことが明らかになる
>>3
洋楽はサウンド重視だから歌ものメロディは邦楽に比べて発想力とインパクトが乏しい
その分歌い手の実力が必要で、派手なビブラートやインプロビゼーションで複雑にして誤魔化してることが多い、というかそればっかりだから似るのはよくあるけど、これはタダのパクりだな
こんな眠たくなるアホみたいなメロディパクんなよ… >>3
つーか、クリープどれだっけ程度なのに
いきなり判っちゃうってどうなの こういうの、探せば山ほどありそうだけどな
アルバムが全米1位になってるから、見せしめ的な意味もあるんだろうか
>>213
これはまあよくあるコード進行をパクったレベルだけど
ゴミだなぁw アニソン聞いてるともう無茶苦茶だよな
アレンジやらメロディーやらいろんなのフリー素材かのように切り貼りして
曲作ってる感じ
そう言えば昔日本にも「マンガヘッド」とかってレディオヘッドのパクリJ-POP野郎がいたなあw
ソニーから出てきて一瞬で消えたけど
>>190
オリジナル100% にプラスαしただけだから
最初の段階で+αを認めていない段階で
100%
レディオヘッドに著作権あるのが正しいのは当然。
それにこういうのに少しでも著作権料を相手に渡してしまうと
勝手にオリジナルに+αして作曲料金をもうけようとするのが
絶対でてくる。
これが許されたら
ビートルズの全曲をそのままつかって
すこしだけ冒頭に鼻歌作曲つけて
儲けようという連中がぜったい
でてくる。 にしてもcreepって影響力絶大なんだな
しみったれた曲でなんの革新性もないのに
>>106
普通にビルボード200で週間1位取ってるぞ
年間でも142位で、最近のこの手の音楽にしてはまだ売れてる方だ 系統としては
ポリスの見つめていたい
を簡略化したのが
クリープという感じする。
The Police - Every Breath You Take
@YouTube
Radiohead - Creep
@YouTube
レディオヘッドもOKコンピュータまで良かったのに
なんであんな路線に…
コールドプレイ見習えよ
ほんとにまんまで笑った
これがまかり通ったらまずいよなあ
>>182
パワーオブラブ
セリーヌディオンのやつで有名だが元はジェニファーラッシュの それにしてもメロそのものはシンプルな曲だなあ
これ超えるのSheila E のA Love Bizarre くらいか?
(ずっと(F#で)ドレミレ ドレミレドド ってくりかえしてるだけ)
>>122
この人は他の曲でもあの曲とオリジナルくっつけたみたいなの多いんだよな CreepもHolliesの曲に似てるしどっちもどっちだ
ファンク系持ち出したら、ジェームスブラウンのSex Machineとかw
メロディーラインは似ててもいいけどコードパクリはギルティやろ
トムヨークがピアノの前に座って
「僕らはみんな死の運命にあるんだ…」
とかどれだけひねくりまわそうと
いつだって結局みんなはあいつが「Creep」を歌うのを聴きたいんだよ
それを認めるんだな
適当にギター弾いてたら口ずさみそうな感じで
特別感がないなあ
歌い回しの細かいところまでそっくりパクってるからなぁ…
トムヨーク、サーストンムーア、ニールヤング
気取ってても若い女のケツ大好きで女房捨てたただのスケベ親父w
>>190
ヴァーヴのビタースイートシンフォニーな
あれはパクりでもなんでもなくて曲にうっすらサンプリングが載ってるだけなんだが >>240
あれはもうサンプリングの選曲センスが絶妙だから許すわ。
しかもあれストーンズじゃなくてプロデューサーのアンドリュー・オールダム・オーケストラの
インスト・ヴァージョンのサンプリングだからな >>239
気取ってたら若い女のケツ大好きだと悪いのかよ 最近、レベッカの珍しい動画次々にあがってるけど
NOKKOの曲の間のMC聞けたけど
むっちゃ可愛い。
ああこういう人だったんだと感動した。
でも思っていたとおりでもあったので
さらに感動的だった。
若いということがどれだけまぶしいものか
と心底思った。ひたすらNOKKOが可愛い。
当時アイドル同然に思われていたのも当たり前だなぁ。
レベッカ 渋谷公会堂 ライブ NOKKOのMC
@YouTube
コールドプレイを無理矢理訴えたら
もっと盛り上がったのに
カーマポリスってビートルズのセクシーセディのパクりだろ
>>245
知ってると思うが、レベッカ時代のNOKKO麻薬中毒
尾崎と同じ なんでクリープなんだよ
洋楽疎い俺でも知ってるくらいの曲パクったらバレるだろw
>>249
麻薬とかそういう薬がつかってないといってた。
ただし、ドラッグではない薬、睡眠薬等は
かじるように飲んでいたといってる。
おそらく躁鬱病の薬をのんでいたと思う。
それがのちのち、パニック症候群の引き金に
なったんじゃないかと思う。
向精神薬は覚せい剤と同じだという説もあるし。
当時は向精神薬が危険だという情報は
殆ど伝わってなかった。 たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メガキュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い
>>218
ビートルズじゃ今の時代では売れないけどな この件を思うとB'zに対してのAerosmithは寛大だったよな
>>232
1993年当時から言われとったでする
Hollies Batterflyは名盤でっせ
ウチの大好きなアルバムや >>252
悪質商法、メガキュア
騙されると思うなよ
詐欺師 レディオヘッドも随分格好悪くなってしもうたなあ
おまえらもパクっとるやん
Hollies The Air That I Breath
Radiohead Creep
1993年当時から噂になっていた。
Oasisもニール・イネスから告訴されていたし、これは仕方ない。
盗作常習犯の朝鮮人女
コロンビア大学に大金積み裏口入学し
学歴ロンダリングしていた朝鮮人女
北朝鮮カルト創価学会の在日帰化朝鮮人
宇多田ヒカル
コイツもオワコンになる
チャート買収詐欺師だし
>>265
聴いたけどレディオヘッドもパクってね?
これで訴えるってどういうこと? 盗作常習犯
窃盗常習犯
不正アクセス常習犯
威力業務妨害常習犯
卑劣な朝鮮人テロリスト
認知症老害凶悪犯細野晴臣
コイツも懲役10年分以上の罪状を抱えているからさ
莫大な損害賠償請求訴訟を連発され破産して千葉刑務所でマッチョ刑務官にレイプされて逝くだけ
最近良くメガキュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった!
朝鮮人の巣窟たるKorean Pop業界と違い
英国や米国は著作権・知的財産権にシビアだからさ。
訴えられた奴は潔く素直に認めるべき。
往生際悪い詭弁言い逃れは通用しない。
>>254
今はビートルズみたいなバンドがいないだけで、ビートルズもオアシスも昔のアルバムが売れ続けてるんだよ
オアシスなんて今でもUKアルバムチャートのトップ50にアルバム3枚もはいってる >>3
アンジェラアキのカバーのcreepよりも本家にそっくりじゃねーか >>3
似てるけどセーフでは
バキバキッからのサビは無事みたいだし >>199
イエロー元ネタはレディへのリフトなんだよね これも負けず劣らずやばいけどな。
Marty Balin/Hearts
@YouTube
↓
John Sykes/Please Don't Leave Me
@YouTube
キャロル・キング先生から告訴された
朝鮮人バンドがいたじゃん。
お下劣連児だっけ?w
ああいう例が増えるぜ
因みにキャロル・キング先生から告訴された盗作常習犯朝鮮人バンドたるオレンジレンジを絶賛していたのが盗作常習犯認知症老害凶悪犯細野晴臣でっせ
まさに類は友を呼ぶ
試し腹は試し腹を呼ぶ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
>>1
XTCまんまのくせによく人を批判できるな。 わろた
ラナデルレイも暗くてキレイなイメージだからレディへの曲合う
これよりはマシじゃないか
ONE OK ROCK--Memories
@YouTube
&feature=youtu.be
Useless ID - Night Stalker
@YouTube
&feature=youtu.be どいつもこいつもパクリパクられの世界だけどここまで似せちゃうのはアウトだな
菅野よう子というモンスターが君臨しているジャップw
まんがヘッドっていたよね デビルマン番外編「AMON」の主題歌歌ってて、割と良かった
>>282
まんまカンナムスタイルじゃん
PSYはドヤ顔でパクリ曲歌ってよく訴えられなかったな パクったことのある奴ほど、パクりに敏感だ.
radioheadの場合がそう。
音楽で食べていこうとしている人がcreepを知らないのは勉強不足だろ
ガガッガガッガッ
But I'm a creep. I'm a weirdo〜♪
この件はともかく、受け手の知識の差で「ああ、よくあるこのパターンね」で済むことが
「僕の知ってる〇〇に似てる!パクリだ!」になっちゃうこともある
>>206
AIが曲を作って配信しても売れないと思うよ
歌手のパフォーマンスや魅力で買うんだから。 夢は時間を裏切らない
時間も夢を裏切ってはいけない
とかいう歌詞も結局パクリだなんだで
揉めたがどーなった?
>>3
今聴けないけどラナデルレイ好きだったから残念
早くバス降りて聴きたい Born to dieでブレイクしてからずっとパッとしてなかったけど
久々に名前を聞いたと思ったらパクリかよ
もう終わったな
クリープみたいな有名な曲ぱくるなんてちょっとあれだな
Lianne La HavasのWEIRD FISHのカバー糞かっこええ
>>229
単純なコード4つだけだもんな
まあそこに乗せるメロディが全く同じってのがw >>254
ビートルズは今でも売れまくりなんだけど? >>282
これは酷いww
サウンドが一緒じゃんww
さすがチョンww
パクリばっかりww
アメリカでそこそこヒットしたのによく炎上しなかったなww インスパイアされてないと言いながら40%も提試ヲしてたのかよb
I offered up to 40 over the last few months but they will only accept 100.
Their lawyers have been relentless, so we will deal with it in court.
物凄く冷静に、車と車がぶつかったみたいにコメントしてて男前w
アルバムタイトルがイギーの代表曲だし色々どうしようもないな
B'zみたいに、パクリとかなんとか言うレベルじゃないんだよね、と開き直ればいいのに
sugizoと松雪泰子の弟のバンドでもcreepのカバーみたいな曲があったけど、売れなかったからセーフ
@YouTube
ブランキーの「君の手のひらに」とミッシェルの「世界の終わり」もキーは違えどサビ部分はクリープのコード進行と同じ
最近良くメガキュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった!
イントロのちょっとしたところが似てるとか
そういう細かいところ羅列してる人ってどうなん?
別にそいつが正義だとは思えなくて
ちょっと自分は引き気味なんだけど。
@YouTube
これをNirvanaのSmells〜のパクリだと言われた時はびっくりした
リフがパクリなんだって サムスミスはどこかで聴いて耳に残ってたかもしれないって言ってすぐ謝ったのに
>>186
ピロウズは数え切れないほど有るからww 途中のカッティングの表現がみんなバラバラで面白いな
ちなみに自分はガギャッ!ガギャッ!
>>267
クレジットもしてるし和解済み今回の件と一緒だよ なんでこんな糞有名な曲をわかりやすくパクったんだよ
アホかw
B'zはパクリじゃなくスティーブ・ヴァイらに金払ったから
>>3
音形でいうと所々かぶるって言うぐらいじゃん?
ただ曲想っていうか雰囲気でいうと同じ曲だという おいおい元々これってパクリ曲だろ?
それをパクられたって訴えるのか?
どういうお笑いなんだw
*☆*キタキタ――(σ´∀`)σ――ン!!!!*☆*
>>323
そこのボーカルがB'zを馬鹿にしてたけど舐めてるな
自分もパクリ魔なくせーにw 日本のバンドとかどうなるw
昔たすけてたすけての人がトム・ヨークにくるりのCDあげたって話があったなあ
最初というか前半が似てる言われても仕方ないわな
さてどういう決着になるのやら
日本では中島みゆきの「ファイト」とあまりにも類似していて回収騒ぎになったバンドがいたけど、やはり有名曲はすぐにバレてしまうな
>>176
Creepのギターがなんかいかにもで気恥ずかしくて遠ざけてたけど
AmnesiacだかKid Aだかでやってた反復モノはCanぽくて好みだった レディヘ側も、こんな小者の女を相手にしない方がいいのにな
どうせ音楽なんて、露骨じゃないだけでパクりパクられなんだから
どっちも好きだから残念としか言いようがない
creep昔からよく聞いてたけど
ラナデルレイの曲聴いても同じとは言えない似てるレベル
>>3
あぁ、これはトムヨークカバーだなって
すぐ思いつくほどのアウト kidAは発売当時、賛否両論あったが、その後の作品見てみると最盛期の作品で跡は落ちてく一方
>>276
>アンジェラアキのカバーのcreep
ポジティブに生まれ変わった名カバーだね ちょっと前出したアルバム嫌いじゃなかったけどな レディヘ
radiohead
良さは分かるんだがどうしても眠くなる
これだけで訴訟が認められるんだったら音楽業界破綻しそう…
というか、レディオヘッド自体にもこれくらい似てるフレーズ使ってる曲あるだろ
やっぱコンセプトアルバムとしても評価の高いオケコンと木田だろうね。聴きやすさは虹やベンズだろうけど
評判悪いヘイルはとっ散らかってるけど曲そのものはすごく良いと思う
たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メガキュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い
OKcomputerとKidAだけ聞いてれば良いって印象だが合ってる?
ラナデルのBorn to dieは良い曲だったな
曲の雰囲気にすげー引き込まれたわ
>>239
サーストンの相手が若いだけのブスだったのは驚いた
あんな女の為にめちゃくちゃ可愛い娘と嫁捨てたんだぞ
>>241
あれ印税ほとんどストーンズに取られて自分の儲けがないとインタビューで愚痴ってたわ KID Aが一番好き
タナソウが助けてと言うのもわかる
>>356
まあ合ってるわな
最新作も音響とかすげえと思ったけど 北川潤 強姦性犯罪者
を検索して通報しよう
北朝鮮カルト創価学会の在日朝鮮人三世
植毛に失敗した挙句に未練がましくカツラに依存するカツラーマン50歳
エラ削り手術費用200万円
生活保護不正受給する窃盗常習犯
認知症の住居侵入常習犯を逮捕しよう
ピック病の盗撮性犯罪者を逮捕しよう
ショタコン性犯罪者を逮捕しよう
リリー・フランキーの事務所に所属
集団強姦事件で刑事告訴された凶悪犯
朝鮮人ストーカー凶悪犯を逮捕しよう
安室コピペ馬鹿の知恵遅を逮捕しよう
アルバムなんて水増し捨て曲とかも入れてるわけだし
そこにまで噛みつくのもどうなんだとは思うねw
シングルでヒットしてるんならちょっと待てよとなるのもわかるけど
そもそもlust for life ってアルバムタイトルがイギーポップのパクリな件
これくらい許してやれよ
チビの器の小ささは異常
トムヨーク笑
警察による集団ストーカーがなければ歌手の清水由貴子さんの自殺はなかった!
警察による集団ストーカーがなければ周南市事件や秋葉原事件は起こらなかった!
警察による集団ストーカーがなければ淡路島事件や中央大学教授刺殺事件は起こらなかった!
警察による集団ストーカーがなければ豊中市マンション隣人刺殺事件は起こらなかった!
彼らは皆、国家(警察)による集団ストーカー被害者です。集団ストーカーで追いつめられ向精神薬を
飲まされて事件を起こしてしまったのです。真の犯人は国家(警察)です。
ノルウェーでは77人殺しても禁固21年で出所できる。且つ、世界でも再犯率の最も少ない国。ノルウェー政府
は国民からの信頼度もまあまあ高い。無差別殺人は本人よりも闇権力による工作によって引き起こされたもの
であることをみんなが認識しているからだろう。
この国で大勢の国民に危害を加え続けている集団ストーカー、テクノロジー犯罪の犯罪者集団を野放しにして
いる最高責任者、内閣総理大臣安倍晋三、国家公安委員長前任者松本純、警察庁長官坂口正芳、警視総監沖田
芳樹、各自治体県警トップらを即刻処罰すべきである。
総理大臣がバカだと都合がいいのはジャパンハン ドラーだけではありません。官僚、警察組織、
集団ストーカー・テクノロジー犯罪で食ってる奴らも同様です。
集団ストーカー・テクノロジー犯罪等の何 の生産性もない悪辣非道な行為に予算を付けてくれる
バカ政権で都合がいい警察とその配下。
この曲で一発屋イメージつくの恐れてライブでも長年演奏しなかったくせに
やっぱ大事な曲なのかよ
だせえ奴らだ
ラナ・デル・レイ「いつか一緒に対バンしましょうよ,同じ条件で。 負けねぇよ」
ジョンスペンサーは美人の嫁と今でも仲良いみたいでなにより
>>373
半分以上はThe Holliesの曲だがw
思い入れ有るんじゃね?
デビュー早々に告訴された思い出深い曲だし。 おいおい、summertime sadnessには早すぎるぞw
lana del leyはfeministには受けが悪かった、だが元々大した人でもない。
たいした人でもないlanaに噛みつくradio headは壊れたラジオに近い、
うるささが目立つだけw
2003年にサマソニでcreep歌って盛り上がったけどその時東京じゃなく大阪に居たんだよなー
俺もみんなと一緒にcreep合唱したかった
もとBAKUのairって人がNirvanaのパクリみたいのやってたなぁ…
>>381
車谷はなんでもパクるからSpiral Lifeの最後のシングル何かモロにスマパン たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メガキュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い
シェイプオブユーがノースクラブのパクリっていうけど
聴き比べてもどこがパクリなのかわからない
>>382
ニルバナしたりDragon Ashなったりプライマルスクリームなったりスマパンしたり節操の無さは凄かったよな 英国ロックはガチでオワコンだからこういうの必死なんだろうな
余裕が無い
>>297
歌手がAIの作った曲を演奏したり歌うんだろ 田辺マモルのプレイボーイのうたが何かの曲のそのまんまだったんだけど思い出さない
たまたまラジオで流れてきてカバーかと思ってびっくりしたくらい
この女、なんでこんな落ちぶれたの?
来日ドタキャンしたりしてたよね
今そこまで需要ないんだが。
最近良くメガキュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった!
>>386
フリッパーズもどきもやってた
まああっちも元ネタありきだけど プレイボーイのうたって初めて聞いたけど
カバーと言った方がいいなw
>>370
何も生み出せないゴミカスが、人の資産や権利をあれこれ決めようとするな >>367
近親相姦繰り返しながら増殖した危険な食糞生物でっせ 最近良くメガキュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった!
創価学会による組織的な嫌がらせの手口 簡略版
文中にある被害者とは、創価学会の嫌がらせ行為の被害者の事です
■組織的な嫌がらせ行為に住民等を巻き込む方法
・被害者の居住圏の住民と、被害者の職場の同僚や上司に、創価学会員がデマを吹き込み、被害者への嫌がらせ行為を正当化すると同時に
嫌がらせ行為への加担を依頼して協力者にする
・創価学会員が多くの住民組織で役員を務め、住民組織を動かせる状況を悪用して、被害者を不審人物や危険人物にでっち上げて
住民組織と地域住民が地元の警察署と緊密に連携を図って行なっている、防犯パトロールの警戒対象者にしてしまい
防犯パトロールを行っている住民達に、被害者に対して、尾行や監視、付き纏い行為等を行わせる(創価学会による嫌がらせ行為の代替行為)
・防犯パトロールに関与する地元警察署の警察幹部等を懐柔し、創価学会の協力者として抱き込む
■組織的な嫌がらせとして行われる具体的な行為
・(24時間体制の監視)被害者の自宅を、創価学会員や近所の住民らに共同で監視させる。被害者が外出した場合には、指定された電話番号に通報する
指名手配犯のような監視網が敷かれており、住民らに被害者を見かけたら通報するようにとの情報がいきわたっている為、
仮に創価学会員と近所の住民が気付ない間に外出しても、目撃した住民が指定された電話番号に通報する仕組みが出来上がっている
・(定点監視)被害者の位置情報が協力者に一斉送信され、被害者の位置に近い場所にいる協力者は、家の前に出て立ち話をするふりをしたり
ごみ捨てのふりや歩道の草むしりのふりをしたりして被害者を待ち伏せし、自宅前を通過すると、その旨を指定された電話番号に通報する
・(移動監視)被害者の位置に近い場所にいる協力者は、通行人やジョギングの人間、自転車で被害者とすれ違う
※防犯活動として行われている為、建前上、被害者が犯罪を犯さないか監視する名目で行われているが、実態はただの付き纏いであり嫌がらせ
・(創価学会による監視と付き纏い、尾行)上述の二点とは別に、創価学会が会員を使い、定点監視や移動監視(付き纏い)、尾行を行っている
車両による監視も行われ、その際には、被害者を盗撮し、その画像を協力者達にばら撒くという犯罪行為も行われている
・つまり、監視者の通報により、被害者の位置情報が正確に把握されており、その情報を基に、複数の人間で連携して監視するのが手口である
・被害者の位置情報を完全に把握している事を利用して、近くにいる警察車両を急行させて、被害者と故意に遭遇させる
この被害に遭っている被害者は、外出時に必ず一台は警察車両と遭遇する(警察側は防犯効果を狙ったものと弁解するが、実際はただの付き纏い)
・被害者のところに警察車両、追加で消防車や救急車を急行させた際、緊急時でもないのに、赤色灯を回転させて、サイレンを鳴らす
被害がもっとも激しい時だと、一度の外出に五台も六台も警察車両と遭遇し、全てが、赤色灯を回転させてサイレンを鳴らしている状態で
こうした事が連日続き、その期間が三週間以上続く事もあり、何もしていないのに警察から付き纏われる精神的ストレスから
被害を受けた人がノイローゼになったり、ストレス性疾患を発症する事もある(指示を出している警察幹部はバレたら懲戒免職)
・被害者が通り過ぎる際に、協力者にドア・引き戸・網戸等を音が出るように強く閉めさせる、咳やクシャミをさせる
表向きは人が監視している事に気づかせて、防犯をしているとされますが、実際には被害者にこうした行為を続けて、音を聞かせ続ける事によって
最終的には聴覚過敏症を引き起こさせると同時に、故意に行われる嫌がらせと自然音の区別をつかなくさせて、そこに過重ストレスを与える事で
被害者に統合失調症を引き起こさせる事が狙いであると考えられています
尾行や監視、付き纏いを含むその他の嫌がらせも、故意に行われる嫌がらせと偶然の区別がつかなくさせるのが目的(統合失調症発症の誘発が狙い)
・ストーカー行為で得た被害者の情報を利用して、その内容を想起させる言葉を協力者に喋らせたり、動作を取らせる事で、監視の事実を告げる嫌がらせ
・その他には待ち伏せさせた車両でハイビームを浴びせる、片目ライトの車を頻繁に遭遇させる、道を塞ぐ嫌がらせ、店舗内での嫌がらせ等
>>3
レディオヘッドの聴いてみたけど、
こっちも探せば元ネタがあるくらいのどっかで聞いたことあるコード進行だよな。
デヴィッドボウイみたいな曲 オルタナ勢は
みんななんかの焼き直しみたいなバンドばっかだな。
もうロック資源が枯渇した最後の残りカスだけで
音楽作るしかない時代って感じだ
@YouTube
&itct=CBcQpDAYACITCPeA9o_ly9gCFURQKgodgaAIPVIl44OH44O044Kj44OD44OJ44Oc44Km44KkIOODluODrOOCpOODsw%3D%3D&hl=ja&client=mv-google&gl=JP
レディオヘッドの方の元ネタのひとつはこの辺りかな?
パクリとは言わないけど。
デヴィッドボウイの有名なやつ。
クリープって曲、コード進行だけで作ったような曲だけどよく売れたね。
やり尽くして定型を崩しかない時代ってよくわかる。 やるなら裏声からの叫びまでやって欲しかったな
クリープはあそこ聴くための退屈なメロディだろ
たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メガキュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い
>>18
シングルよりアルバム単位で評価するバンドだからなw
世間的にはルーリードなんかも一発屋らしいw creepは ガコッ ガコッ で9割出来てるからセーフじゃね?
>>367
近親相姦繰り返しながら増殖した危険な食糞生物でっせ
金に意地汚い守銭奴ゼニゲバでっせ
兵役逃れのオカマちゃんでっせ
身の程知らずな欲呆け老害凶悪犯でっせ
ダウン症顏剥き出しブサイクガマでっせ The Hollies The Air That I Breath
これ聴けば分かるわな
リリースは1992年だったが、翌年の
1993年には噂になっていた
パブロハニーといアルバムと一緒にさ
ハンティングベアー辺りをパクればバレなかったのでは
>>3
まぁアウトやけど
クリープかてボウイパクってるやん >>374
紅白バンドがいきがりやがってw
はよクスリで捕まれや >>301
ラナはこのアルバムで
今年のグラミーのポップボーカルアルバム部門にノミネートされてるよ。 レディオヘッドって
あまりメロディーメーカーじゃないんだよな。
だから
エレクトロニカにいったのは必然。
KID Aは21世紀の最高傑作だろうけど
アルバム何枚も聞いてると曲の区別がつかなくなる。
ピンクフロイドもあまりメロディーメーカーじゃないけど
もうちょっと判別できたかもだ。
クリープはわかりやすい曲だけど
シンプルだよなぁ。
歌詞の内容がいいのと
あのサビでいきなり
ディスト―ションのきいたギターが
ガコ ガコって
はいるのが衝撃的にかっこいい。
曲としてはポリスの見つめていたい、をもっとシンプルにしたようなもんだよな。
ポリスのこの歌はもっと複雑な構造をもっていて完成度が高い。
レディオヘッドの初期のクリープは荒削りでシンプルなんだよな。
今のレディオヘッドなら全く違うエレクトロニカの曲にしていていたろな。
どっちにしても
本人がインスパイヤされたものじゃないといってるが
そりゃぁそうだろ。
オマージュなんてもんじゃなくて
そのまんま、取り込んで
完全な盗作だよ。
ちょっとだけ適当なメロディーを前につけくわえて
そのまんまクリープを入れ込んだ。
それで40%だけ払いますとかありえない。盗作だよ。
プリンスなんかは、過去のポップスからの引用がすごく多くて
過去のポップスを分解統合再構築した典型的なアーティストで
だからこそ凄まじい影響力もあり作曲数が多かった。
ポップスの総決算をプリンスはやってみせたんだわ。
だけどあくまで、慎重に元の曲を分解して再構築してみせたんで
そのまんまとか絶対使わないようにしていた。
ジョン・レノンの「カム・トギャザー」も訴えられたけど再構築したもので
盗作とはいえないと思うよ。
ラナ・デル・レイはあまりにも、なにもしないで
そのまんま盗用して著作権料を稼いでいるわけで
盗人だよ。全部、金払うべき。作曲をレディオヘッドとクレジットするべきだ。
通常
他人の曲から発想を得る場合、
何度も何度も聞きなおして
すこしづつ
そこから改変追加していく。
こういうのがインスパイヤとかオマージュ
という。
あるいはパクリという。
そのまんまもってくるのは盗作。
>>426
別にどっちでもいいけど、
カムトゥギャザーってポールマッカートニーじゃないの?
いかにもジョンレノンっぽいけど、違うってので記憶してたわ 完全にオウトやね
こんな有名曲とここまで似せるって・・・
リリースまで誰も指摘しなかったの?
アルバムの曲なら別にいいだろくらいの感じだったんじゃない?
最近良くメガキュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった!
>>425
The Associationの焼き直し
ほぼパクリ
ポリスの見つめていたい つーかこれパクリ曲をパクったわけだが、
その場合権利はどうなるんだ?
著作権の問題はややこしくなりがちだわな。
radioheadとlana del reyの間だけで済まない可能性が既に指摘されてるが、radiohead他の曲でも盗作の
疑いが指摘された場合、示談の場合は交渉に影響を与えることは必至だろう。だが、本当に公の場で両者は
争うとすればどうなるのだろうか?
裁判にはならないと思うんだが。
lana側はradioheadの弱味を知り抜いた上でのこれまでの行動ではないか?
>>315
ブランキーの方はギターソロの入り方とかネタに走ってたな メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん
>>325
思ったんだがホリーズのクレジット入れれば解決じゃね
レディオヘッドの出る幕がなくなる トリッキーやポーティスヘッドがサンプリングに使ってたのと同じ曲が引用されてて調べたらクレジット無しだったな
この人の曲はそんなのが何曲もある
ガシンッガシンッのないCreepなんて40%ぐらい
最近良くメガキュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった!
>>438
思慮も配慮も無い無神経極まりない
盗作・パクリだからな。
他の曲も精査され一斉に訴訟起こされ
集中放火浴びる展開も予測される。 宇多田ヒカルとかいう盗作常習犯。
チャート買収詐欺師。
コロンビア大学に大金積み裏口入学し
学歴ロンダリングしていた朝鮮人女。
北朝鮮カルト創価学会の在日帰化朝鮮人だがコイツも常習犯だからさ。
これまでの自称オリジナル曲を全て
精査され告訴されるだろうよ。
小保方晴子や佐村河内守や細野晴臣や
佐野研二郎と同じカテゴリーの姑息な
窃盗常習犯コソ泥朝鮮人だし。
>>443
TrickyやPortisheadは評価してる。
原曲の著作権保有者・版権管理会社に
正々堂々と許可を得た上でクリエイティブな作品に仕上げていたから。 他者の権利を平然と侵害する卑劣な
窃盗常習犯・姑息なコソ泥にかぎって
共産主義というインチキなカルト教義を
強要ゴリ押しするのが笑える。
盗人猛々しいサイコパス。
だから俺は共産主義者が大嫌いだし
絶対に信用しない。
支那共産党や北朝鮮を見れば分かる。
為替の不正操作が常態化し、談合・馴れ合い・一部の共産党幹部による富の独占が当たり前になってる腐敗ぶり堕落ぶり
反吐が出るぜ。
ラルクも「Im so happy」って曲でキラーカーズやってるけど
許されてる
John LennonはDay Tripperのリフを
聴いても独創性溢れる不世出の天才
だと分かる。
Chuck Berryの一件はオマージュレベルで悪意は無いし無神経なパクリでも無かった。歌詞は殆ど、そのままだが(笑)
Chuck Berryがクレーム付けたのも仕方ない。
これはぎりぎりセーフだけど
イントロをもう少し分解再構築すべきだったよなあ。
すぐにわかっちゃうパクリはよくないよ。
ポリスの見つめていたいのイントロのパクリ。
ZARD - Good-bye My Loneliness PV
@YouTube
てか
ZARDが思っていたより歌唱力あったのでびっくり。
こりゃぁ売れて当然とか思った。
生きていたら、今でも売れていたろうなと思う。
売れるには理由があるんだなと。
AKBはアーティストとは到底いえないけど
曲そのものの出来はいいからあれも売れてるんだよな。
でも音楽に対する冒涜だという気もする。
秋元って音楽にたいしての敬意が
なさすぎる。 メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん
>>418
これが正解だが、今回は
Radioheadを全面的に支持する。
きっちり告訴しカタを付けて欲しい。 >>44
そもそもこの曲調ってデビッド・ボーイであるよね シナロケのレモンティーとかは明らかにパクりなんだけど
なんとなく許されてるんだよなw
最近良くメガキュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった!
>>82
私は最近のディカプリオが主演の映画「華麗なるギャツビー」の挿入歌?の「young and beautiful」で知ったんだけど
めっちゃ良いよな
退廃的で
レディオヘッドも高校生の頃聴こうとして
1枚借りて挫折したけど
(その時はミスチルのdiscoveryを聴いた影響で)
また聴いてみるか あーこれは似てるなあと思ったけど
まさか本家怒るとは思ってなかったわ
このアルバムで好きな曲のひとつだったからショック。
確かに曲の雰囲気は似てるけど、この程度で盗作になっちゃうのか
【悲報】洋楽も邦楽をパクっていた!・・・
キテレツ大百科OP スイミン不足
@YouTube
↓
The Offspring - One Fine Day
@YouTube
織田裕二withマキシ・プリースト Love Somebody の出だし
@YouTube
↓
Plain White T's - "Hey There Delilah" の出だし
@YouTube
愛はかげろう。のサビ
@YouTube
↓
Coldplay - Adventure Of A Lifetime のラスト
@YouTube
@YouTube
&itct=CBcQpDAYACITCKfCmfnmztgCFUVAKgodKJYCQFIM5bm75oOz44Gu6Iqx&client=mv-google&gl=JP&hl=ja
デヴィッドボウイのスペースオディティ聞いてたら
これ思い出した。
BUCK-TICKの幻想の花 >>3
Creepは死にたくなるけど、デルレイさんはならない。だから全然違う。
*曲は似てる クリープは
レディオヘッドの顔といえる曲だし
映画「ソーシャル・ネットワーク」の主題歌だ。
出したのは20世紀だけど21世紀の代表的な歌でもある。
KID Aを21世紀に出して
21世紀の最高傑作アルバムといわれてるアルバムをだしたレディオヘッド
を真正面から否定するとかありえないだろう。
ビートルズのレット・イット・ビー やヘイ・ジュード ストロベリー・フィールズの
メロディをそのまんま曲にいれて、著作権をぶんどってる有名アーティストが
いたら許せるわけない。
「私自身は、私の曲がCreepにインスパイアされていないのはわかっているけど、
レディオヘッドはそう感じていて、パブリッシングの100%を求めてる
─ 私は数ヶ月に渡って、★40までを提示してきたけど、彼らは100しか受け入れない。」
当り前だろ。結果として丸ごとそのまんまメロディーをもってきて、インスパイアもくそもない。
結果として同じものをだしてきたなら先取特権がある。
40というのは自分の歌詞50%とつけたしメロディーライン10%で差引40%払うといってるんだろうけど
そんなことをやりだしたら、ビートルズの名曲に自分の歌詞をつけて50%印税をとれることになる。
半分くらい自分のメロディー不可なら75%は自分のものだ。
そんな不合理な要求はよくもこの女できるわ。音楽に対してそしてレディオヘッドに一切の経緯がない。
いっそ懲罰的賠償金で損害額の3倍の金をとるべき。
この女性根腐ってるよ。
たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メガキュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い
つまんない曲なのに
なんでそんなに売れて評価されてるのか
よくわかんないね、アメリカの90年代は
全額払ってやりゃあ良いではないか。
こんな曲たいして売れないよ?
印税と言ってもしれてるだろうに。
チビの器ちっさ
うちのオヤジにレディオヘッド聴かせたら呆れてたな(笑)
クソみたいな扱いだったよw
ガガッ!がないからセーフだろ
訴える暇あんならレディヘさんはOKコンみたいなアルバム作ってくれや
最近良くメガキュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった!
朝鮮詐欺バンド
ベビーメタルのギタリストが死んだ
ざまあ
盗作常習犯の試し腹朝鮮人バンドや
自称アーチストも覚悟しておくこったな
心当たり有る奴は相応の覚悟しておけ
徹底的に精査し該当者は必ず告訴し損害賠償請求する
>>379
2016年でも大阪会場のファン達はガッカリさせられたね 数日前にこの記事見てラナデルレイ初めて聞いたんだが
声とエンヤみたいな綺麗な曲がよくて今すごくはまってるわ
こういうマイナスな話題を出してでも曲を聴いてもらえれば、アーティスト側の勝ちだよね
最近良くメガキュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった!
たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メガキュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い
>>470
でホリーズの件はどう解釈すんだ?
この場合w メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん
たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メガキュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い
たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メガキュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い
最近良くメガキュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった!
たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メガキュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い
最近良くメガキュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった!
たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メガキュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い
つってもラナデルレイの曲は元からこんなんばっかりだけどな
最近良くメガキュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった!
>>485
聴いたけど
ホリーズの曲と似てるけど基本的な部分で
全く違う印象だなぁ。
これは盗作ともパクリとも違う印象だなぁ。
裁判やってもこれじゃ勝てないよ。
The Air That I Breath - The Hollies
@YouTube
Radiohead - Creep (Best Live Performance)
@YouTube
最近良くメガキュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった!
これも最新版でひろってきた
Radiohead - Creep -Paris Zenith 2016
@YouTube
観衆がどれだけこの歌を大事にしてるかわかるよ。みんな合唱してるんだよな。
感動的だよね。
そりゃぁ、レディオヘッドもファンも絶対許すわけがない。
なにが40%あげるだ、ふざけるなと思って当たり前。
殺されてもおかしくないレベル。
ついでに拾ってきた宇多田ヒカルのビートルズカバー
低めの声の質がジョン・レノンの曲と凄く会う。
相当にいい。
こういうのがリスペクトという。
ジョン・レノンの曲でもベスト5にはいる名曲中の名曲。
Across the Universe by Utada Hikaru Cover
@YouTube
クリープもバンドだけじゃなくて、 訴えられてクレジットにちゃんと
その人の名前が入ってるんだよ だから 相手側が解決を望まなかったように見える
クレジットを共作扱いに変えればいいだけでは
この人インスパイアされてないと言っておきながらcreepカバーしてんのな
Lana Del Rey singing Creep by Radiohead
@YouTube
>>501
これはアウトだな。しらないで無意識に
似てしまったという弁解は完全に法廷では否定されるよ。
懲罰的賠償金になるなぁ。3倍の損害賠償金だわ。
ジョージ・ハリソンは、マイ・スウィート・ロードで無意識に似せてしまったらしい。
裁判では意志的に似せたのではないとしながらも
著作権料を払うことになった。
判事のリチャード・オーエンは「潜在意識の内における盗用」を認めた被告のハリスンに対して
58万7000ドルの損害賠償を支払うように命じた。
最終的にそれから約4年半後の1981年2月26日に、彼はこの請求を受けて多額の賠償金を
ブライト・チューンズ側に支払っている。
後に「暫くの間は、誰かの歌と同じようなメロディの曲ができたらどうしようと考えてギターにも
ピアノにもさわれなかった」と、インタビューの中でハリスンは語ったことがある。
1980年に出版された自伝の中では酷似するようなメロディのままで発表してしまったことについて
「後悔はしていない」と述べている。
George Harrison - My Sweet Lord
@YouTube
The Chiffons - He´s So Fine
@YouTube
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%97_(%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%81%AE%E6%9B%B2)
「クリープ」は、ホリーズが1973年に発表した楽曲「The Air that I Breathe」によく似ていると言われてきた。
最終的に、この曲の作曲者であるアルバート・ハモンドとマイク・ヘイゼルウッドが、
レディオヘッドを著作権侵害で訴えている。
その結果、『パブロ・ハニー』のブックレットには「クリープ」の共作者として
アルバート・ハモンドとマイク・ヘイゼルウッドの名前が記されており、
この2人は著作権収入の一部を受け取っている。 誰か
日本でも
レットイットビー
を曲の一部に取り込んで
盗作問題おこしてほしいな。
最初に適当に鼻歌を歌って
著作権料の60%
要求するといいと思うよ。
ケチくせぇバンドだ
クリープ嫌いだったくせに人気傾いたらライブでやるようなやつらだし
っていうかパクった曲の権利をまた求めるってまたさらにカッコ悪いことを…
>>507
既にクリープの著作権は
作詞・作曲
レディオヘッド(実質トム・ヨーク)、
アルバート・ハモンド、マイク・ヘーゼルウッド
となってホリーズのメンバーにも著作権料の一部がいくようになってる。
ラナ・デル・レイの「Get Free」
の作曲者にこのメンバーにしろといってる。
勿論、ラナ・デル・レイはもろなので
入れない。
それともジョージハリソンのように60万ドルをキャッシュで払うかだ。 メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん
本人達が忌み嫌ってる近年は演奏もしないクリープをパクられて訴えるって意味不明
>>3
この程度の似てる曲なら山ほどあると思うけど
プロは見る目が違うのかよほど気に入らなかったのか >>516
そうそう
この元ネタはいい曲だよね。
ビートルズなくなってんのに、こんなビートルズっぽいバンドがまだあったんだな。
デヴィッドボウイのも名曲だし、
レディオヘッドのはリアルタイムで盛り上がったころを知らんと
駄曲にしか聴こえない。
こういうデモテープみたいなまま出しちゃうのがカッコ良かったのが
オルタナ時代なんだろうな。
本人たちも恥ずかしいんだと思う。 人気に陰りが見えたらcreep披露
で似てたら全力で潰しにかかる
やることなすことくそだっせ〜
大物扱いとかロックが廃れるわけだワラ
>>513
普通にやってるしそもそもお前が意味不明だろボケ クリープで評価されてるのってガガってところだけだろ
ああ、そういえば権利はEMIにあるのか
だからRadioheadはリベラル思考でも権利者側が訴えてるのか
Radiohead OK Computer(1997)
Radiohead Kid A(2000)
これは名盤だからな。アメリカでも売れたから。
ジョンは「カーマ・ポリス」訴えろよ
あ、もう死んでるか
creepの歌詞のアイデアはbeckのloserのパクリだよね
タイミング的に
たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メガキュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い
>>529
Exactly
当時から言われていた
Beckの昨年リリースされた新譜は素晴らしい ホリーズからパクった曲を、パクられて激オコで
100%寄こせってw
ホント自分本意。恥ずかくしくないのか。
オリジナルがパクられたならいざ知らず。
おのれ自身が相手の温情でパクり問題に
了承してもらった決着方法、作曲に
オリジナル曲の作曲者も加えるで
いいんじゃないの?
ま、この場合、ホリーズの作曲者が加えるられる
わけだがw
2次創作のパクりを頑固に主張するのは如何なものかと
ホリーズと言えばバスストップ
日本人でも多くの人が知ってる楽曲ではなかろうか
>>529
ベック自身はクリープの歌詞についてはルーザーよりニルヴァーナのネガティヴクリープとの類似性を指摘していたよ >>513
2015年あたりから本人達に思うところがあったのか出し惜しみせずにライブで演奏するようになったんだよ。 トムヨークのツイッター久しぶりに見たら絵文字使うようになっててワロタw
クリープのパクリ元ってバージンスーサイドのサントラに入ってたやつか
ジョンレノンのハッピークリスマスもホリーズのパクリだったな
最近良くメガキュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった!
>>3
これでよく40とかふざけた事抜かしてくれたな