12/26(火) 5:00 スポニチアネックス
YMO高橋、奥田民生、柴咲コウ…豪華メンバーで「おそ松さん」新エンディング曲
放送中の人気アニメ「おそ松さん」のエンディング曲を来年1月から豪華メンバーで結成する「The おそ松さんズ」が歌うことになった。
メンバーはYMOの高橋幸宏(65)、ムーンライダーズの鈴木慶一(66)をはじめ、大貫妙子(64)、矢野顕子(62)、奥田民生(52)、重住ひろこ(46)、柴咲コウ(36)ら。「with松野家6兄弟」として6つ子の声を入れる声優も参加する。曲名は「大人÷6×子供×6」で、落ち着きのある洗練されたポップスに仕上がった。
13年の音楽フェスで特別編成された「The おそ松くんズ」のメンバーを中心に結成。プロデュースと作曲を手掛けた高橋は「曲のコンセプトは“駄目だけれどキュンとする松野家6兄弟”って感じかな」と解説。来年6月6日に66歳を迎える運命的なタイミングで「なぜかずっと6という数字が大好きでここまできた。何かの縁ですね」と話している。作詞を手がけた鈴木は「ほこっとした曲に、しぇーっとする歌詞を作りましたざんす」と作中に登場するイヤミの口調を真似た。
奥田はシンプルに「どっちかというと若手なので元気に頑張りました。ありがとうございました」とシンプルなコメント。これに応じて、柴咲も「どっちかというと若手なので明るく頑張りました」とした上で「皆の“音の輪”に入ることができて幸せです」とした。
「The おそ松さんズ」(上段左から)高橋幸宏、鈴木慶一、大貫妙子、矢野顕子(中段左から)奥田民生、柴咲コウ、重住ひろこ、小原礼(下段左から)佐橋佳幸、鈴木茂、Dr.kyOn、ゴンドウトモヒコ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171226-00000000-spnannex-ent え?まだ続くの?
もう、前作超えられないし、悪ふざけすぎるから止めておけよ
2期ってあんまり人気ないんじゃなかったか?
腐女子って基本流行りもん追う移り気な性格だろうし
1期の儲かった金使って豪華にして終わりってことか?
相も変わらず脚本のつまらなさはどうしょうもないよな
昭和のおそ松見て勉強でもすればいいのにな
おそ松アニメって感じの音楽人選じゃないよな
なんかズレてきてることさえアニメプロデューサーは分かってなさそうだけど
全く売れないからのんを早速見捨てた髭オッサンみっともねえな
1期が売れたから関係ないお遊び業界人が2期に寄ってきたってことか( ´△`)
どうせなら細川たかしでおそ松さん音頭にでもしてくれよ
それなりの作詞者に頼んで
イヤミ音頭はネタ歌でおそ松くん音頭みたいなおもしろさがないもん
細野晴臣 ニューアルバム 「Vu Ja' De'」
>>1
beautiful songsだっけ?
お決まりすぎてつまらん。 いつもの面子がまたお遊びに参加か
なんかゲンナリする
お遊びに参加ってw
発注がなきゃ主題歌なんて書けないだろw
脚本家がナイナイ岡村信者のハガキ職人上がりという時点で
ちなみにこいつがひとり脚本で書いてる2期はここまでうんこちんちんネタしかないつまらなさ
1期と2期でここまで人気の落差がでるのはすげぇな
腐の移り気の速さには驚くばかり
2期も普通に面白いけど、
アニメファンが食いつかないのはわかる。
腐人気っていうけど、そんなヤツラはそんなに人口いない。
ただ隠れファンが女を中心にけっこういるのは確か。
周りにけっこういる。
>>4
月並みだかもう先が見えてるから日々面白可笑しく仲間と生きてるんだと思う 腐女子をいじったのが腐女子の癇に障ったらしい
あいつら作品内で自分たちの存在をいじられるのを何よりも嫌うからなwwww
あれだけなんでもいじってきた銀魂も腐女子いじりだけは禁忌として避けてきた
自分たちがいじるのはいいがいじられると発狂するのが腐女子
1期はあんなに話題だったのに2期は名前すら聞かない
>>4
もう自分の体調が心配で心配で息も出来ないから
周囲にかまってもらってなんとか生きているのだよ このメンバーは個人的には好きなんだけど、
おそ松さんはこういう昔のサブカルの流れから外れてる雰囲気だったから若い子にウケたんだと思うんだけどな…。
>>32
銀魂、いじってたじゃん。
薄い本とかモザイク入ってたけど。媚びない、いやすみません。ってくだりもあったぞ。 1期は芸人がやってるコントをアニメでやるのが新鮮でウケたんだよね
キャラデも色彩も良かったし
ただ人はだんだん飽きるから
>>5
DVDの売上が10分の一近くまで落ち込んでるらしいよ
コラボグッズもあっちこっちで余りまくってる 80年代前半なメンツ
おそ松くん世代向けでもないし
おそ松さん世代向けでもない
中途半端な人選
>>44
歌うのはぶっちゃけ誰でもいい
曲が良くて合ってたら良し
1期1クール目のOPとEDがまさにそれ
今回の曲は高橋さん作曲だけどどうなるかな? おそ松さん世代なら岡崎体育とヤバTでも起用してたらいいのに
おそ松さんちょっと前に見た時は人気声優が臭い台詞を言うエンディング曲だった気がするが、作品のファンが喜びそうな演出を貫いてあげればいいのに
金になるからって作品に愛も無いのに群がって来たやつを使うより、もっと統一感を出して1話約25分間の世界観を大事にしてもらいたいね
豪華なメンツだけど、
おそ松アニメの最大顧客である腐女にはささらんだろ。
声優に歌わす方が色々売れると思うけどね。
>>4
ユキヒロはリンゴとジョージポジションだけど普通のバンドならリーダーでも間違いないだけどな
まあYMOもユキヒロが居るから映えるんだけど 1期が終わってから一年後位にさっさと2期始めればよかったのに
>>4
十数年前に自分の服飾ブランドがメンズハイファッションに掲載されたときの姿は迷走感あったよ。
なんで、ここ20年以上は迷走してるような。 声優の人気でヒットしたのに
声優に歌わせないのは無能だわ
大物使いましたって
そんなの金のにおいしかしねーし
キャラクターに歌わせろよ
トト子ちゃんが歌ってたED好きだったわ
いまのシリーズは女にはつまらんだろ
ダヨーンがデカパンのパンツ奪って追いかけっことかおっさんの俺は爆笑してたが
若い子はルパンのパロディシーンもわからないだろう
>>41
腐女子にウケたのが1期なのに
2期はそれを振るい落とす感じできてダダ滑ってるからなあ
購入層の腐が離れちゃったら無理だろ こういうのはいまいち受けない
なんだかよくわからない感じが無名アイドルの歌とあってた
大物が絡んでくるとしらけるね
>>1
一般的にはウケないんだろうが
それにしても豪華なメンツだ ダイナミックな面子だなお金じゃ買えない価値を期待できそう
>>43
これはゆにこん好きが実権握る年齢層になって
一緒に仕事したくて指名している流れと予想 おそ松に金を落とす層に受けなきゃしょうがないだろうに
照英推しとかもいらないんだよな
今期はいろいろはずしてる
一期前半のOP/EDはあんなにセンス良かったのにな。
なんだよレッツゴー六つ子って。
民生さん枯れたなあ
ニューアルバム買ったけどつまらなくて殆ど聴いてない
>>70
ユキヒロさんは意外と福山雅治と親しいのね
福山とコラボしてる柴崎とも、そういう意味では繋がる 一期も二期も大して変わんねーよ
腐の琴線にふれた旬が一瞬で過ぎただけ
2期は笑えないレベルの下ネタと
やな気分になるブラック展開に引いた。
おそ松さん2期のオワコン感をさらに加速させちゃうメンツだな
コネでまわす業界感
もっと反骨心のあるメンツでまきかえせたら良かったのにね
>>74
バカかお前。1期がウケなかったらこんなの2期目なんて作られねーよ。
1期目は何か慣例をぶっ壊して行くみたいな面白さがあったけど
2期目は本当にただ下品なだけで見るに耐えられない 金があるからプロデューサーの趣味に走ってみました?
なんか1期は愛すべきクズ達って感じだったが
2期から只のクズになってしまった感じだな
>>10
音楽担当Pの趣味だよ
調べてみるといい
>>72
福山はモグラネグラで慶一と共演してたしね 2期は失敗だったな
もう一部の腐女子しか見てないんじゃね?
当たり外れがあるけど、馬鹿馬鹿しくておもろいけどな
かと言って、お金を落とす気はない
一期の人気が異常だったんだよ
今のED毎週聞いてたら好きになったけどやっぱり1期みたいなやつが良かった
腐女子には一期の毎週違うキャラが歌ってたEDが好評だったのに二期からアーティストが歌い始めて売上落ちた
無駄に金をかけすぎ
一期の時のように六ツ子メインでイヤミやトトコらが絡むパターンでいいのになぁ
一期ラストのEDは全員versionでお祭り感があって良かった
2期第1弾EDの発表がケチの付け始めだったのにまだやんのか
おそ松さんにこーいうの求めてねーんだよ
てきとーにイヤミに歌わせてりゃいいんだよ
わかれよ
高橋幸宏(65)、鈴木慶一(66)、大貫妙子(64)、矢野顕子(62)、奥田民生(52)、重住ひろこ(46)、柴咲コウ(36)
前4人の70年代ヒットメーカー的統一感からすると後ろ三人に違和感が・・・
鮎川誠とか近田春夫入れたほうがしっくりくる
>>53
若い頃は何やってもすぐに世の中にはまってものすごい持ち上げられ様だったけど
20年くらい前から「あれッ?あれ?あれ…?」って感じになっちゃったんだろうな。
15年くらい前の小泉今日子もこういうちょっとサブカルっぽい、イケてると思われそうなものが出てくると直ぐにしゃしゃって来てウザかった。
最近は“自分はもう終わったんだ”と受け入れたらしく大人しいから良いけど。 >>71
そうなのか…。
テレビに出ても昔の歌がほとんどだよね。 >>98
カエラでやった時で既に「Boys & Girls」みたいなのは作れなくなってたと思われ。 一期の人気で増えた予算を現場に落とさずこんなところで散在か
>>4
桐島かれんがいたミカバンドの頃くらいの幸宏が1番良かったな
ソロ曲も粒ぞろいやったし
ジュエリーマキの曲とか神がかってた
今は見ててキツち、メタファイブとか寒すぎ >>25
だから急激にツマンナくなったのか
声優にセリフ読ませすぎだし作画汚いし映像も1期の使い回しみたいな感じだし、芸人がボケるタイミングをずっとまちがえてるような寒々しさなんだよね。ガッカリしたわ
銀魂ポロリもダメだわアリャ意味わかんない >>103
同意。
「ブロードキャストフロムヘブン」の頃が頂点でその後降下していったと思う。 >>100
民生さんの良さはオリジナリティというか意外性というか、必ず新しい何かを作品に入れ込みつつ
曲を通して聴くとちゃんと民生節に聞こえる所だと思ってたんだけど、
なんかメロディの使い回し感が強くて個人的にはつまらない。
本人は狙ってやってるらしく、しかもクオリティは高いのだけどそれなら別に斉藤和義とかでいいんじゃね、て感じ。斉藤和義聴かないけど。 柴咲コウはともかく、他全然わからん。
なにが豪華なの
>>107
>必ず新しい何かを作品に入れ込みつつ
曲を通して聴くとちゃんと民生節に聞こえる所だと思ってたんだけど
半世紀近く売れ続けている井上陽水ってやっぱり天才だな。 >>30
いや、一期に比べると酷い
まじでつまらなすぎる 1期自体も御蔵入り1話で食いつかせただけだったしな
多くの人は視聴は続けてると思うよ
1期は高い円盤を買う情熱があったけど2期は録画保存でいいかってとこでは
>>103
メタファイブ良いじゃん
幸宏のソロじゃ絶対に作られない曲が盛沢山 >>9
柴咲コウはスターダストとはほぼ絶縁状態だろ 独立するんだし エイベックスに寄生された時点で、ギャグアニメとしては完全終了だろ
着ぐるみに会うために一期のCD 買ったけど袋から出してないわ。
聴く気が起きない。
二期もイベントやるなら買う
全員センバツで四銀に殺されればいい
柴咲コウはトト子みたいに全裸になってヤラせてあげる!と叫んだ後切腹すればいいよ
>>106
それ、そのアルバム
懐かしいなー
トヨタのMR2のCM曲も良かったで
>>117
うるへー
寒いつーたら寒いんじゃ カラオケに「名もない恋愛」あるとこないかなー
小指立てて酔いしれながら歌ってみたい
どこ行ってもないんだよね
昔のTHE MANZAIをYouTubeで見てたらYMOがネタやっててびっくりした。
このアニメはなんで無理やりなコラボが多いの?
ROOTS66も、せっかくのユニットなのに
もっとかっこいい新曲が聴きたかったわ。
深夜アニメ自体落ち目なのに
邦画→地上波→アニメの順に終わってます
昔、高橋幸弘がアクセルっていう音楽番組の司会をしてたんだけど
それにドリカムがゲストに出た時に幸弘が
吉田美和の作詞はあざといみたいな感じの事を言ったんだよね
それを聞いた吉田美和が激怒して「そんな気持ちで書いたことは一度もない!」
みたいなことを言っていた
幸弘は(まずいこと言っちゃったかな?)っていう感じで苦笑いしていた
誰か覚えてないかな?
このスレ見れば解るようにこの記事に食いついてるのって邦楽オタじゃん
アニオタほとんど来てないし
>>4
ずっと迷走してるぞ。物心ついた時には釣りにハマってたし、YMOのよっちゃんと自嘲したり
同じ方向で低値安定なのが鈴木慶一 大貫妙子、矢野顕子、高橋幸宏、鈴木慶一はバカ田大学祭ライブ出てるじゃん
芳賀ゆい 星空のパスポート
作詞 奥田民生
豪華だけどこういうのはいらない
六つ子とイヤミにうたわせろ
2期に一回だけやったイヤミ音頭のEDはすばらしかった
所詮はヲタ受けしただけのコンテンツを国民的ヒットと勘違いして迷走してるだけに見える
豪華メンバーなんてそんなもん誰も望んでない
本スレでも愚痴スレでも大不評なEDなのに2クール目も大失敗コラボを繰り返すのか
調べるのめんどくさいから憶測で書くが
おそ松くんズに関わった人間が今回のアニメのスタッフになったのか?
5年も前のセッションバンドのメンツをまた集めるって何らかのコネから来てそうだが
しかも二期2クール目のOPは鈴木おさむ作詞らしいからもうホント期待できない
鈴木おさむが関わってくるとなんでもダサくなる
トータス松本しかり
同人アニメって感じ
何よりよりによってタモリにおそ松さんについて語るアイドルには寒気した
一期は社会現象かってくらい盛り上がってたのに
二期は本当に放映されてるのか疑いたくなるレベルで話聞かんな
超人気アニメと聞いてコラボ承諾したんだろうに
こんなん豪華メンバーの皆さんも困惑するしかないだろ
こういうのを豪華とは言わんと思うけどね
相変わらずのお馴染み一部の業界受けなだけで
>>148
コラボと聞けばどこでも出てくる奥田民生 ぶっちゃけ高橋幸宏はYMOのライディーンをまぐれ的に産んだだけで
才能的に怪しい部分は無いでも無い
豪華メンバーすぎるわ。腐女子が貢いだ金を還元してるのか。
>>151
皆そう思ってる、他の2人について行けてない とりあえずこのメンバーで来年のライジングに出てくれ。
>>103
METAFIVEの良さが解らないとかかわいそうに アニメも声優もアングラで盛り上がってりゃいーんだよ
>>148
こういうのをいまだに豪華でイケてると感じるのってある一部の年代の人だけのような…。
高橋幸宏のライブにフィッチェのセーター着てくるオジサンとかw >>5
つうかそこまで流行ってなかったよ
腐女子基本同じ顔すきでもないし >>131
アニメ界のゴリ押しだもん
奥田民生もわからんままにやっちまった感
なんか金あまりなの? おそ松さんのファン層に認知されてるのなんて柴咲コウがせいぜいでは…
せめて対談してた星野源ぐらいにしないと
このメンツでだいぶ前におそ松くんズとかいうユニット(?)組んで単発でやってたんだよ
おそ松さんアニメが世に出る前なので関係は全然なく
それを知ったアニメ運営が今回声かけたんじゃないの?ノリで
音楽フェス行く子でもないと10代20代の子達は50代60代の歌手あまり知らないもんね
けっきょく良いかどうかは曲次第だと思う
おそ松さんで良いと思ったのはなまるぴっぴと1期1クール目のEDだけだわ
>>160
星野源&岡崎体育とかね
若くて旬でキャッチーな曲作り >>151
才能とかどーでもいーんよ、太鼓叩きと幸宏節が有れば充分 こういうのは求められてないような 無駄に豪華すぎる
最近良くボタルシアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった!
>>153
皆はねえだろ
いちいち楽曲の作曲者名見てれば二人に遜色ないのは分かる >>151
いや、ビートニクスの「出口主義」、ニウロマンティック、スケッチ・ショウの「オーディオ・スポンジ」は名盤だし
山本耀司のショー用に書いた「ラ・パンセ」を聴いても高橋幸宏の作曲能力の高さは証明されてる 最近良くボタルシアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった!
柴咲コウって何なんだ急に
原田知世とかならしっくりくるけどメンバー的にw