年末に近づき、多くの音楽特番が放送されるなど、2017年の音楽シーンを振り返る時期となった。ヒップホップシーンの隆盛や安室奈美恵の引退発表などさまざまなトピックがあったシーンの中で今年はどんなアーティストがブレイクしたのか? ORICON NEWSでは10〜50代の男女1000名を対象にアンケート調査。その結果、さまざまな音楽ジャンルを独自に昇華し続ける【米津玄師】が1位を飾った。
■他ジャンルを巻き込んだコラボ展開でも話題沸騰の男性シンガー
【ランキング表】2017ブレイクアーティストTOP10 ※ユーザーの声も掲載
1位の【米津玄師】は、かつて「ハチ」名義でニコニコ動画に投稿を行い、「マトリョシカ」「パンダヒーロー」などのミリオン再生を記録。2013年に現在の名義で、1stシングル「サンタマリア」でデビュー。次第に知名度を上げ、今年はアニメ『3月のライオン』(NHK総合)のエンディングテーマとなったシングル「orion」、アニメ『僕のヒーローアカデミア』(日本テレビ系)オープニング曲「ピースサイン」などをリリース。8月には、DAOKO×米津玄師名義で、劇場アニメ『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』の主題歌「打上花火」を発売。同曲はYouTubeで7900万回以上再生されるなど大いに話題をさらった。11月1日発売の4thアルバム『BOOTLEG』には俳優・菅田将暉が参加した「灰色と青(+菅田将暉)」、モデルの池田エライザが参加した「fogbound(+池田エライザ )」も収録されている。
人気の要因は作詞、作曲、編曲やトラック制作を自ら手がけ、ロックやヒップホップなど多様な音楽を吸収して、そこに彼にしか出せない個性というスパイスを利かせて楽曲に昇華させている点にある。アニメや映画など映像とのコラボレーションでも見事な相乗効果をもたらし、ジャケットワークも自ら担当するなどビジュアルセンスも抜群。アンケートでは「いろんな人とコラボして米津玄師の名前をよく聞くようになったから」(広島県/10代/女性)、「映画音楽を提供したり、自身でも歌っていて、ブレイクしたと思います。曲がとても良いです。私たちの年代でも、グッと入って来ます。菅田将揮さんとのコラボ曲、灰色と青も、とても素敵です」(千葉県/50代/女性)など著名人とのコラボ曲でも反響を呼んでいる。また、「実力が認知されてきた」(兵庫県/30代/男性)、「独特な感性で聴きたくなる楽曲が多いから」(岐阜県/50代/女性)など多様な年齢層からの支持を受け、10代から50代すべての年代で1位を獲得した。
■圧倒的なかわいさと“TTポーズ”のインパクトで人気の多国籍K-POPグループ
2位の【TWICE】は、韓国のガールズグループ。韓国出身のナヨン、ジョンヨン、ジヒョ、ダヒョン、チェヨンの5人、日本出身のモモ、サナ、ミナの3人、台湾出身のツウィというアジア3ヵ国出身の9人メンバーで構成。グループ名には、「良い音楽で一度、素敵なパフォーマンスでもう一度感動をプレゼントする」という意味が込められている。2015年にオーディションで選ばれ、韓国で数多くの音楽賞を受賞。日本でも、YouTubeで2億8000万回以上再生されている楽曲「TT」のパフォーマンスである“TTポーズ”が女子中高生の間で流行。両手の親指と人差し指で矢印を作り、泣いている顔文字「(T_T)」のような形にするポーズで、AKB48や乃木坂46のメンバーも、“TTポーズ”の写真をSNSに投稿。そうして知名度が高まる中、ついに2017年6月28日、ベストアルバム『#TWICE』で日本デビュー。今年の12月31日には『第68回NHK紅白歌合戦』にも初出場が決定しており、そのパフォーマンスにも期待が高まっている。
日本人もメンバーという親しみやすさと、キャッチーな“TTポーズ”が話題となり、一躍人気グループとなったTWICE。アンケートでも「かわいくてダンスもいいから」(東京都/20代/女性)、「今年知った中でちゃんと頭で曲も流れるくらいはやったと思うから」(三重県/10代/女性)など若い女性を中心に票が集まった。もちろん「流行のTTポーズなどを生み出したので!!」(大阪府/40代/男性)など男性からも支持されている。
つづく
11/30(木) 8:40配信 オリコン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171129-00000320-oric-ent ■ジャズ、ソウルなどを独自に取り入れたサウンドで一躍大人気に
3位は6人編成のバンド【Suchmos】。2013年、横浜茅ヶ崎出身者を中心に結成され、ジャズ界の大御所ルイ・アームストロングの愛称サッチモから命名されている。それだけにジャズ、ロック、ソウル、ヒップホップなどから影響を受け、昨年発売の「STAY TUNE」で一躍ブレイク。今年は同曲も収録のアルバム『THE KIDS』を発売。自らの所属レーベル「F.C.L.S(エフ・シー・エル・エス)」を発足させた。
スタジオでジャムセッションを行いながら、楽曲を制作していくスタイルで、バンドサウンドとDJがいるからこそのグルーヴ感が生み出されている。「CMで使われた曲がカッコイイ。1度聴いたら、気になって調べてしまうほど印象的。見た目もオシャレでスタイリッシュ」(茨城県/50代/男性)、「ヴェゼルのCMの曲が印象的」(東京都/30代/女性)など、やはりHonda「VEZEL」のCMに起用された「STAY TUNE」のインパクトが大きかった。「本物のアーティストが出てきた、といった感動すらある」(大阪府/40代/男性)など40代からの人気が特に高く、同世代では2位だった。
■ドラマ、映画で話題をさらった人気アーティストがランクイン
そのほか、ランキングを見ていくと、4位は女性3ピースバンド【SHISHAMO】。昨年、日本武道館コンサートを成功させ、今年はNTTドコモ新CMに本人たちも登場し「明日も」を披露。映画『ミックス。』の主題歌「ほら、笑ってる」も話題を呼んだ。ポップなサウンドが人気で「いろんな意味でキラキラしてる力のある女性バンド、期待しています」(京都府/30代/男性)と期待の声が多数。「CMや主題歌によく起用されていたので」(神奈川県/50代/男性)など50代からの支持では2位だった。
5位は女性ソロ歌手の【Aimer】。自身の愛称「エメ」に由来し、フランス語で「好き」の意味もある。昨年、ONE OK ROCKのTaka提供の「insane dream」、RADWIMPSの野田洋次郎提供の「蝶々結び」を発表して一躍シーンの話中心に。今年はドラマ『奪い愛、冬』(テレビ朝日系)のオープニングテーマ「凍えそうな季節から」や、自身初のベストアルバム『BEST SELECTION "blanc"』『BEST SELECTION "noir"』2作品発表。10月リリースのトリプルA面シングル「ONE / 花の唄 / 六等星の夜 Magic Blue ver.」から「花の唄」が劇場版『Fate/stay night [Heaven’s Feel] I.presage flower』主題歌に起用された。聴く者の心を魅了するエモーショナルな声が人気で「声を聞いたときの感動がすごかった」(佐賀県/30代/男性)などの声があった。
10位の【Beverly】はフィリピン出身の女性シンガー。昨年、日本に移住して本格的に活動をスタート。今年、ドラマ『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』(フジテレビ系)の主題歌「I need your love」に抜擢され、レコチョクシングル1位などを記録。『仮面ライダービルド』の主題歌「Be The One」では、小室哲哉と浅倉大介のユニット「PANDORA」のフィーチャリングボーカルとして参加した。ハイトーンボーカルで注目されており、「歌がすごく上手で高音がすごい」(京都府/10代/男性)と絶賛されている。
多彩な個性を持つアーティストが並んだ今回のランキング。自分たちだけにしか奏でられないサウンドを武器に、他のアーティストとコラボして、さらに魅力を開花させる新進気鋭の若手アーティストたちの躍進が目立った2017年。彼らの躍進ぶりが、今後の音楽シーンの新たな礎となる可能性を秘めているのは間違いない。
【2017ブレイクアーティストランキングTOP10】
1位 米津玄師
2位 TWICE
3位 Suchmos
4位 SHISHAMO
5位 Aimer
6位 水曜日のカンパネラ
7位 ヤバイTシャツ屋さん
8位 DAOKO
9位 STU48
10位 Beverly(ビバリー)
【調査概要】
調査時期:2017年11月6日(月)〜11月12日(日)
調査対象:計1000名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代、20代、30代、40代、50代の男女)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査
調査機関:オリコン・モニターリサーチ
写真
米津玄師はニコ出身だけあって他人からパクリ過ぎで無理だわ
>>2
日本人になりすました朝鮮人ステマが人気偽装のネット工作をやりまくってるな。
チョンポップのコンサート会場は在日朝鮮人と半島から動員した朝鮮人だらけだし。
エラ張りツリ目の朝鮮顔は、普通にしてても気持ちが悪いのに、
整形まみれにして厚化粧するからあまりにグロテスクすぎて、
ナチュラルさを重んじる日本人には生理的に受けつけられないんだよ。
CD買い集めたり
コンサートのサクラやったり
ユーチューブ再生しまくったり
掲示板でステマ書き込みをしまくったり
チョンポップのブームなんて存在しないのに、日本人になりすましてファンがいるように偽装工作してるのはVANK。
こいつら、日本だけでなく各国で人気偽装工作をやってやがる。
これはいくらなんでもやりすぎ↓
ほかの4人は数パーセントなのに、
なんで朝鮮人グループだけ75パーセントになるんだよw
朝鮮人は本当に常識がなく、手口があまりにも下劣すぎる。 米津玄師って何であんな再生回数多いの
ただのつまんない曲だったけど
>>5
↑
しつこいネトエラ
おまエラ朝鮮人の美的感覚は特殊すぎて、日本人には合わないんだよな。
朝鮮人の女性は顔面のエラ骨含めて骨格がゴツいから、 厚化粧して大勢で並ぶとかなり威圧感があるんだよな。
そもそも、パンストを被ったみたいなエラ張りツリ目の朝鮮顔を整形しまくってまでアイドルをやろうとするところに、かなりの無理がある。
顔面を無理やり整形しまくってるから、アップで映すとかなりグロテスクなんだよな。
写真を見ても、この連中がアイドルをやるなんて、かなりの無理筋だよ。
あまりにもブサイクすぎてギャグになるレベル
ヤバTが入るなら
ぼくりりと岡崎体育と日食なつこあたりも
入れてやってもえんちゃうか?
1、2位が素で分からん…1位はリンゼイさんやった市橋達也みたいなかおしてるな(キモい…)
米津玄師って今年か?
今年なんかあったっけ?
むしろアンビリーバーズ出した去年やろと
>>16
1に書いてあるがピースサインと打ち上げ花火。 >>5
1番「メディアへの露出」が多いのはtwiceだけどな
テレビにあまり出ないSuchmosや米津が入ってるあたりいいことだわ >>12
> 「打上花火」だけ曲調が違うんだよね。
コレだけが異様に完成度高い
他のみたいな荒削り感がない >>16
一般人的には今年だろう。
シシャモこそ去年ちゃうの?と思ったが
明日もは今年なのね。 さらっと流行ってないもんぶっ込んでんじゃねえぞ
キムチくせえ
>>1
日本人になりすました朝鮮人ステマが人気偽装のネット工作をやりまくってるな。
チョンポップのコンサート会場は在日朝鮮人と半島から動員した朝鮮人だらけだし。
エラ張りツリ目の朝鮮顔は、普通にしてても気持ちが悪いのに、
整形まみれにして厚化粧するからあまりにグロテスクすぎて、
ナチュラルさを重んじる日本人には生理的に受けつけられないんだよ。
CD買い集めたり
コンサートのサクラやったり
ユーチューブ再生しまくったり
掲示板でステマ書き込みをしまくったり
チョンポップのブームなんて存在しないのに、日本人になりすましてファンがいるように偽装工作してるのはVANK。
こいつら、日本だけでなく各国で人気偽装工作をやってやがる。
これはいくらなんでもやりすぎ↓
ほかの4人は数パーセントなのに、
なんで朝鮮人グループだけ75パーセントになるんだよw
朝鮮人は本当に常識がなく、手口があまりにも下劣すぎる。 >>18
底辺ネトウヨがいうには一度も見たことないらしいけどtwice 米津玄師って誰だよと思ったらハチってやつか
ミクの曲は恋だの愛だのって曲多いけど 結ンデ開イテ羅刹ト骸 は他にない世界観が良かったわ
水木しげるテイストなのが良かった
>>32
一般人はBiSHまだ知らないだろ
このままいけば来年ブレイクする可能性はある カンパネラは今年ブレイクじゃなくて今年で終わっただろ
あれと似てる
ももくろの曲つくったやつ
後世に何も残らない
老人ばかりの5ちゃんねらーは若い歌手なんてサッパリ分からんだろ
aimerは結構前からブレイクしてる気が
まあこれまでは主にアニヲタ向けだったけど
あれ?なんでWANIMAが入ってないの?
去年か?
SHISHAMOって全員ブスで売れた初めてのガールズバンドじゃね?
米津玄師は今年でわかるけど
Suchmosは去年じゃね?
Aimer だけしらんわ
↓高原がボカで名タッグを組んだアイマールについて一言
いいことだね
30後半のおっさんには一人もわからん
時代が動いてる証拠
知らない名前ばっかだけど1位の人の打ち上げ花火は聴いたことあった
今年やたら聞いたのは君はロックなんか聞かない的な曲
米津はYouTubeでだいたい関連動画で出るよな
ちょくちょく聴くんだがフックが少ないからかまったく覚えがないw
>>61
俺みたいに40超えてたら逆に子供の影響で詳しくなるぞw シシャモとか知らん
ならWANIMAでいいやろ
カンパネラはブレイクしたんじゃなくて終わった
来年にはもう居ない
AimerはUCもカバネリも去年やん
米津、ししゃも、ワニマ、BiSH、トゥワイス
こんなもんだろ
>>75
韓国人と在日朝鮮人の混成グループが流行っていたのは反日マスコミの中だけ。 Suchmosって最近耳にしなかったな
まだ活動してんだ
>1にあるような人達は一通り聴いたことあるけど正直全部つまんない
なんかもう新しいワクワクは音楽から生まれてこない時代なのかな…
>>87
メジャー行かず自主レーベル立ち上げたし、あんまメディアには出ない意向じゃないの? >>86
昔のCDの売上みたいな分かりやすい指標が使われなくなったからピンとこないんだよね
YouTubeでいくら再生されたとか言われてもね まぁ今年は米津玄師の年だわな
顔はブスだからアイドルってわけでもあるまい
>>92
へえ
SPACE SHOWERだったから
ゲスつぶれたから後釜として一時期必死に推してたと思ったのに
自主レーベルになったんだ エメは今年ブレイクって言っていいのかどうか
ガンダムUCの頃からアニソンとしてはものすごく売れてたわけなので
いくら一般認知が上がったのは今年なのだとしても
実際の売れ数は当時からさほど変わってないと思うのだが
>>93
iTunesの総合ランキングが一番しっくりくるかも
オリコンはアイドルばっかで機能してないし、YouTubeは再生回数と売上って必ずしも一致しないし 音楽業界も売れてる感出してその後ブレイク狙っても
簡単に火つかんわな
>>96
ゲスと同じレーベルにいたのかw
関係ない奴の不祥事の後始末みたいな活動させられるなら自主レーベルやったほうがいいのかもな マキシマムザホルモンと宇多田ヒカルだけ居れば邦楽はあと要らないから
若いときは何を今更と思ってたんだろうな
ちょっと前はああそうだね今年流行ってた
今はほぼ誰も知らない 名前が面白いと思った
ラジオで聞いたシシャモぐらいか
ポルカに期待してたのにタイアップだけ立派で失速感ハンパ無い
米津に関しては文句なし
去年の1位は誰だったんだろう
さすがにCHAIはトップ10に入らなかったか
YouTubeでCHAI見た後に赤い公園とかcharisma.com見たら全員美女に見える
エメは星屑ビーナスええやん
佐々木希がドラマやってた
2018年はGO!皆川がブレイクするよ
ウンチョコチョコチョコピー!
同性の年下のアーティストの曲は聞けない
メッセージ性の強い歌詞とか、年下の人に言われたくない
初音ミクのPやってた頃から比べるとずいぶん出世したよな
>>101
不倫脳にはスペースシャワーなんてインディーズに毛の生えたようなレーベルがソニーレベルの規模に見えるんだろうなw 米津玄師か・・・
残念ほど歌が下手だよね
PVみても声が聴こえない
バックコーラスしか音源入っていないかとオモタくらい
>>115
会社で優秀な部下が出来たら徹底的に潰しそうだなお前 STU48は系列なんだろうけど調べる気にもならない
アレキサンドロスはゴリ押ししてもらってもあまり売れないな
まず歌詞が聞き取れないのがアカンわ
米津が歌が下手と叩かれてるけど、ググったらボカロ文化の連中と喧嘩してたんだな
裏切り者は許さないって感じか
ドイツもこいつも小粒でいてもいなくてもどうでもいい奴らばっかりだな
こういうのは、人の後追いする奴はダメなんだよ
道のないところに道を作らないと
スピッツ級の「なんだこれ異物!いい!力ある!」っての出てこないよね
おっさんだけど、三月のライオン見てたから米津は知ってる。
サチモスもジャミロクワイで検索すると、
関連アーティストで出てくるから知ってる。
他は知らん。
>>133
売りたい層とは異なるところからブレイクした最たるバンド Suchmosは日本人の若いアーティストで久しぶりにイイっすね
2010年代って将来振り返ったら邦楽暗黒時代と呼ばれるレベルで不作だよな
何か新しい潮流が出てきてるわけでもなく、再生産すら出来てないという
>>139
あの系統ならSuchmosよりNulbarichのが好きだな俺は シシャモだけ辛うじてわかる
ドコモのCMの知識しかないけども
かろうじてわかるのはSHISHAMOぐらいだな
リトグリは今年じゃなくて去年なのかな
一位の人の名前はどう発音したらいいのよwww つまりは知らん。
10位だけ知らなかった
フィリピン出身の女性シンガーらしいが・・・
>>138
すでにある程度売れてるけど
世間的には今年ブレークした感はあるな aimerとSHISHAMOは当然知ってるし、めっちゃ聞いてるけど、あとの人はサッパリ知らん。
欅は?曲結構いいし売れてると思うけど
このtop5は全部好き
ようやく日本も大物感あるやつら揃ってきたな
1位なんて全然知らないけど、なんだよまたアニメかよ。アホらしい。
日本のエンタメのレベルダウンが止まらねえ〜〜〜。
どう考えてもオースティン・マホーンとエド・シーランだろ
>>157
逆にどうしてそうなるか不思議。
その二つを一番最後に知ったわ
米津はloserで知った時には遅い言われた
サチモスはCM。twiceはTTのころ。
シシャモとエメは最近 >>160
最近音楽の話題になると
露骨に匿名に隠しきれない加齢臭放つやついる TWICEってやつクソすぎて最後まで聴いてられんかった
少女時代やカラの時から何も変わってねぇじゃん
>>170
リズムじゃなくて昭和歌謡が未だにベースにあるもんな
ロック()にしてもロック風歌謡曲だしな 10年以上変化ないKPOPに飽きないやつってすごいな
TWICE、水曜日のカンパネラ、DAOKOは去年ハマったわ
米津玄師はアイネクライネとloserだけは良かったのに>>1で出てないな >>117
小規模レーベルでも大御所レーベルでもレーベルに持ってかれるって点では一緒
むしろデカいとこいるとあれこれ制作に余計なディレクション入れられるから自主で自由に制作やって中抜きなしの方がメリットあると思う
そういう人多いし ブレイクしてるのになんでべストアーにも紅白にもでないの?
>>176
やっぱり今年というより去年感強いよな
俺もloserが一番いいと思う >>176
一休さ〜〜んwお疲れさんw
良くハマったなwあれ聴いた時「マジかぁ!」と思ったよw NOBUとC&Kと竹原ピストルはどうしたんだ?(笑)
>>143
JK好き好き感まる出しにしてるからパクリじゃなくてオマージュの範囲に収まってるのに。 サチモスとか、底質なアシッドジャズでしか無いのに
ころっとなびいちゃうんだから、日本は音楽情弱だわ
>>177
サチモスが立ち上げたレーベルはソニー傘下なんだけど、分かって言ってる? どの歌手もよく解らんw
とりあえずどのアーティストがミリオンセラーでどのアーティストが東京ドームでライブをしたのか解りやすい所からおじさんに説明してくれんか?
>>184
日本公演にも行かなかったし好きでもないだろ 水曜日のカンパネラは今年ブレイクか?キビダンゴの頃じゃね
やたらTwitterで名前見ると思ったがトワイスって読むのか
DAOKO入るだろ
カンパネラ岡崎体育ってゴミだろ
>>193
>そこが持ち味
ここを否定する人が多いよな
ちゃんと作った土着音楽の影響のあるJPOPは海外でもそれなりに好きな人も居るのに
お手軽ファストミュージックが屑なだけで、土着の風味が残ってるのはある意味武器なんだけどね サチモス流行って、早速ジャミロクワイがCMに使われたのにわ笑った
ジャミロクワイは初期のほうが好きだ
>>205
Jamiroquaiは今年再始動で、新アルバムが出たからだろ サチモス一択だろ
後の奴らなんて名前も聞いたことないわ
>>133
歌ってのは若い頃から人前で歌わないと成長しないから
美空ひばりマライア・キャリージェニファーハドソンあたりがそれだな
アメリカは子供の頃から人前で歌う環境があるから強い
日本人みたいなカラオケやニコニコじゃ大物歌手は育たないんだよ 今年ブレイクのランキングにここ数年サチモス、米津、カンパネラは常連のように入れられてるね
常連だったUNISON SQUARE GARDENと[Alexandros]がこういうランキングから消えたのはブレイクしたと認識されたのかな
>>206
ならばなぜニューアルバムからでなく
バーチャルインサニティ使ってんの? >>207
ラッドはベースがミクスチャーだからバンプっぽい曲は狙ってやってるって感じだな >>205
ここに来てジャミロクワイ再評価リバイバル来てるのはサチモス関係なく世界的な流れだよ
サチモスがそれに乗っかった身分 どれ一つとしてサビさえ思い浮かばない
今年は大不作の年だったな
「TWICE?なにそれ知らない(本当は知ってる)」
こういう奴が物凄く多い
米津もAimerも全然今年からじゃないだろ
書いたやつが知ったのが今年なだけでヒット曲はとっくに出してるじゃねえか
米津は何者で覚えてたから本人名義の曲聴いたらいかにも今多い感じで個性減ったと思った
>>161
エドはとっくにブレイク済みじゃ。
2012年のグラミー賞受賞式でエルトン・ジョンとパフォーマンスしてるぐらいだし。 みんな売り出し中であってブレイクしてねーだろ
ブレイクの基準ひくすぎ
オースティンは日本でおもしろがられてるだけで
アメリカでも世界でもさっぱり売れてないし。
ステイチューンイントーキョーハイエナ〜おっおっ〜(^ω^)
こういうブレイクって曲が良い悪いじゃなくて
今こいつらが最先端と雑誌等で紹介されたのをそのまま鵜呑みにして聴いてるってだけだよな
ししゃもってソニーゴリ押しで夏フェスのメインステージでやってること多いけど客盛り上がってんの?
米津って人の曲聞いてみたが、全く感情こもってない様な薄っぺらい歌い方だな
>>246
アホかw
本気で宣伝する気なら本社でやるだろ >>254
普通にソニーミュージックのアーティスト一覧に載ってるぞ >>255
スペースシャワーとか昔バウンディだったところだろ
インディーズや売れずにメジャー落ちしたアーティストを扱ってたところ Mステでエイベックスの株価もあげるBISHは来年扱いか
ベビメタの影響からAimerを聴き始めた奴もいるしな
ビッケやんは他とは比べ物にならん
圧倒的
知名度がないけど
>>234
ランキングとかで与えられた音楽をふわっとなんとなく聴く層が大半だからな >>2
>やはりHonda「VEZEL」のCMに起用された「STAY TUNE」のインパクトが大きかった。
>「本物のアーティストが出てきた、といった感動すらある」(大阪府/40代/男性)
俺、あれ聴いた時、MONKEY MAJIKが歌ってるのかと思ったよ
それだけw このランキング内に結構好きなアーティスト多い
俺って結構なミーハーだったんだな
>>212
ファッション界の流行服みたいに
大御所たちが勝手に決めて、マスコミや広告代理店にプッシュしてるだけよ あいみょん入ってないのか今年一番俺の中では来てたのだが
米津玄師はユニバーサルからメジャーデビューする時に自分の好きなアーティストが注目してて知ったわ。
Aimerは1stアルバム借りたら良くって初回CD欲しくなって買ったくらいのファンだからランク入り嬉しい。
ガンダムUCも含めてずっとアニオタの間では知名度あったけど一般的には誰?状態だったわ。
去年の野田さん提供の蝶々結びとワンオクTAKAの提供曲からマネージメントもソニーも一般層に向けて売り出してきた感じ。
まずはビッケやんのこのミニアルバムから買え
どっぷりはまる
人生変わると言って過言ではない
@YouTube
2chのネタ的にもSuchmosが一番かな(´・ω・`)
1位にするとゴリ押しがばれるから2位にしてみたニダ、って事かな?
レーベル所属なしの完全自主制作
YOUTUBEにMV上げただけの完全ノンプロモーション
CD流通なし完全ダウンロード販売のみ
これで
itunes 邦楽トップ
レコチョク 邦楽トップ
YOUTUBE 邦楽音楽ビデオ 2位
CD&DLのbillboard japanでも19位ランクイン
ヒカキン&セイキン / 雑草
@YouTube
音楽メディアはこれスルーしてるが
音楽流通システムを根底から覆した大ブレイクと言ってもいい >>61
唯一サチモスはアラフォーホイホイだけどな!
俺の周りのアラフォー世代最近のJ-POPうといけどサチモスだけはみんな聴いてるw どいつもこいつも局地的人気で音楽業界が沈んでいることがよくわかる。
80年代90年代組が逃げ切って業界は終了だね
>>283
レーベルから自主制作に移ろうって動きは普通のミュージシャンにも結構あるな
その動きが軌道に乗ったら音楽の流通システムも変わっていくだろうね >>288
>>289
というか音楽レーベルが
金かけて新作作ってプロモーションするより
旧盤売った方が儲かるという方向に動きだし
これからのアーティストは
個人で自主制作、オンライン自主流通でやった方が儲かる
そーいう時代に入ってきた
日本の音楽レーベルは
ソニー以外全部無くなるのでは 米なんとかなんて誰も知らんから
実質TWICEが1位だな
曲もかわいい
まともに読める名前がほとんどないんだが
ほんでTシャツ屋ってなんやねん
オリコンが操作してんだものな。
さり気なく2位に入れて、皆、余計嫌うわ。
カンパネラなんかオワコンじゃん、
どうみても、実力ねーべ。
外見で群がるエロだけが推しているじゃん。
DAOKO
とか
STU48
とか
圧力あり過ぎだろ。
「シシャモ」とか出てくればいいのに 。
>>1
ええええ???1位があれなの?
君の名はの主題歌の人とかの後追いっつーかフォロワー?みたいな感じで斬新さも何もなくね >>1
あれだろ、菅田と韓流のゴリ押しをしたいんだろ。
サイテーだな、音楽業界。 >>293
おっしゃる通りです。
ただ散々暴利得てきた音楽業界が新人が売れないからといって
ショートカット=(旧譜や握手会)でお金を稼ぐ姿勢がせこいと思うんですよね。 今年ブレイクしたと言われるAimer
Aimerと同時期に自主制作でDLのみリリースしたヒカキンが
DLチャートでは抜いてるわけだからね
レコチョク
itunes
いろいろ間違ってるかもしれないが音楽にあまり興味ない俺の認識
1位 米津玄師 顔が爬虫類みたいでキモい男 曲は聞いたことあるが印象に残ってない
2位 TWICE 韓国ってことだけしか知らない 曲も顔もそもそも男か女かもわからん
3位 Suchmos おしゃれっぽくてサブカルに受けてる 曲は聞いたことあるが印象に残ってない
4位 SHISHAMO 女バンド 曲は知らん
5位 Aimer デザイナーが安い金でPV衣装を作らされて病んだ 曲は知らん
6位 水曜日のカンパネラ 今年ブレイクなのかむしろもう消えたかと思った 曲はつまらん
7位 ヤバイTシャツ屋さん 岡崎体育の友達のユーチューバーみたいな奴ら 曲はつまらん
8位 DAOKO ニコ動から出てきた女 曲は聞いたことあるが印象に残ってない
9位 STU48 秋元一派 曲は知らん 聞きたくない
10位 Beverly(ビバリー) 全く知らない
エメは去年じゃね
去年のCDショップ大賞宇多田の次だったし
>>303
3〜4年前ころからジャミロクワイ新作出る→来日する→前座やってウケよう!という企画バンドがサチモス
前座失敗おつかれさんでした 生活に音楽が必要なのは一部であって、一般人は基本的にノンジャンルでなんでもいいんじゃね?
テレビに出ない限りテレビ中毒者は見ないし、ネットのトピック上位でなけりゃ普通は目に止まらない
ここらに出てる奴は一部しか名前わからんし興味ない
そんなトコでしょ
Amazon ランキング大賞 2017
デジタルミュージック - 総合
1. 星野 源「恋」
2. どうぶつビスケッツ×PPP「ようこそジャパリパークへ」
3. Doughnuts Hole「おとなの掟」
4. みゆはん「ぼくのフレンド」
5. RADWIMPS「前前前世 (movie ver.)」
>>306
その割には「興味ない」「印象に残らない」と主張したがるオッサンオバさんの多いことw >>301
お前にとって印象に残った音楽家教えてくれ >>305
サチモスになんか恨みでもあんの?笑
自分の子はジャミロクワイもサチモスも聴くが
自分ら親のレコ棚漁っての今だよ
井上陽水は息子が聴いていたユニコーンを気に入りオファーかけたと言っていた
サチモスが流行るとあんたに何か迷惑が及ぶわけ?笑 >>308
まあ、自分と異なる人間が評価してるものを貶めると
何となく自分が上に立ったような気分になれるからな ジャミロクワイのライブの前座はナルバリッチの方が音楽的にも合ってて良かったじゃん
サチモスはSTAY TUNE路線からは脱線気味
DAOKOはようやくみんな知ってるヒット出たな、米津パワーでw
>>312
知ってることを書いてるだけだが書かれるとあんたの都合が悪いわけ? >>92
ソニー内のレーベルはメジャーと変わんないよ >>320
ジャミロの話でサチモスオタがうるさかったことの方が多い サチモスはジャミロジャミロとオッサンたちに目をつけられて次の曲でコケたな
ジャミロクワイ来日スレの便乗売り込みめちゃ激しくて前座失敗で笑いましたサチモス
シシャモは女のスリーピースバンドかよ?って硬派なのかと思わせといて歌詞が西野カナばりに女子女子してる
1位 在チョン
2位 チョン売春婦
3位 在チョン
4位 ただのブス
5位 在チョン
6位 在チョン
7位 ただのバカ
8位 在チョン
9位 売春婦
10位 フィリピン売春婦
>>320
言うほどジャミロっぽくはないよねSuchmosは
むしろそうじゃないせいで思ってたのと違うみたいな奴が結構多い 米津は何者で聴いた
TWICEはニュース番組のワイドショーコーナー的なので見た
サチモスはジャミロ来日スレでめっちゃリンク張られて誘導宣伝されて食傷
シシャモはドコモのCMで名前言われてたの聞いただけで顔知らん
Aimer初めて名前聞いた
米澤はいろんな音楽プロデューサーが同時期な持ち上げ出したお蔭で一般人にも人気が出たけれど、
同時期にいろんなプロデューサー達が凄い凄い言いだしたから本当に凄いんだろな
>>293
日本のレーベルは未だにCDでの販売に拘ってるからね
みんなカツカツだからこんなとこに入ればしがらみでガチガチになってしまうのは当然のこと
てか日本のある程度のレーベルが潰れてくれないことには日本の音楽業界の変化が進まない 水曜日 たぶんテレビで紹介してて聴いた
ヤバT 名前だけ知ってる
あとはまったく初耳
>>328
元から評価されてたろ
売れたから目につき始めただけの話 >>329
でも、CD売れてる人は売れてるよね?
洋楽だけど、エドシーランやアデルなんかは。ワンダイのナイルが最近出したのも売れてるんじゃなかったっけ? シシャモって3人時代のチャットモンチーの劣化にしか思えん
チャットモンチーは凄かったな
やばTはフェスとかでいたらメインステージで見たいなー
>>334
洋楽の売上はダウンロードやストリーミングも同時に換算してる シシャモってフェスじゃすでに大物扱いなんだけど
世間的にはやっと出てきましたってレベルなんだよなw
近年このギャップが凄い出るようになった気がする
サチモスのほうがTWICEよりは自然にブレイクした感じがある
>>339
メジャーシーンがアイドルと声優ばかりで一般との乖離があるからだろ サチモスって本田のp以外に名曲あるの?
一発やだろ
ビッケブランカなんか全曲名曲だから
こいついい加減メディアは取り上げろ
韓流を叩かれすぎないように宣伝するためにかならず2位くらいに入れてくるよな・・・
>■圧倒的なかわいさと“TTポーズ”のインパクトで人気の多国籍K-POPグループ
圧倒的な歌唱力と言われてゴリ押しされたけど消えたMayJを思い出した
>>338
洋楽はストリーミングを集計に入れてるおかげでロングテールが通用しなくなってるんだよね
人気な曲は色んなプレイリストに入れられるからどんどん聴かれて売れない曲との差が激しくなってる aimerはUC→fateでとっくにブレイクしとったろもう
>>334
そいつは20年前でも「昔はよかった今は〜」といってるタイプ 米津とかサチモスとか毎年今年大ブレイクって言い続けてね?ww
何時になったら本当にブレイクするんだよwww
サチモスは一発屋になりそう。
米津はカラオケソング。やっとミスチルいらなくなった。
>>352
米津は大ブレークとは言えないまでも
ブレークとは言っても良いんじゃない?
まぁ完全に10代、20代向けで30代以上には知名度まだまだ低いけど アメリカ人のミュージシャンもも本当はCDを売りたいんだってね
IT業界にまんまと騙され衰退しまくったアメリカの音楽業界馬鹿過ぎワロエナイ
>>352
メディアが音楽販売にコストをかけなくなってきたから以前のような大ブレイクが起きること自体がもうないと思う
メディアの影響力自体も以前より下がってるし
音楽は多様化の時代に変化してきてるのでもう爆発的ヒットも生まれないんじゃないかな
紅白の視聴率が昔みたいに70%とかになることがあり得ないのと同じ >>356
CDで売りたがってるのはミュージシャンではなくレベールや音楽出版社
でも海外はもう諦めて今の時代に合った販売方法を必死に模索してる
CDでの販売を未だに続けようと必死になってるのは日本くらい >>359
ドイツやフランスもCDだぜ?
てかヨーロッパは北欧とイギリス以外は結構CDが強い
逆に配信が強いのはアメリカ、オーストラリアみたいな大陸とインド、韓国 サチモスすぐ飽きるんだよな
それにしてもヤバTとかワニマみたいな音が売れる日本はやっぱりすごいな
フェスやライブシーンで出てきたバンドがテレビ向けの音楽よりガラパゴスっていう
まじでなんで今さらメロコアみたいなやつらが出てきてるの?ww
商業音楽が廃れすぎてもうそういうやつらしか活動してないの?w
>>1
うぜーな!
ソースのタイトルは
『2017ブレイクアーティスト』米津玄師が首位
だろ
食いつかせようと毎回毎回「1位は?」
とスレタイを変える >>360
その辺の比率が>>354に貼った所にグラフでのってる
これも2年前だから今はまたちょっと変わってる
ヨーロッパは例えばイギリスのレーベルがEU全体に販売したりするから
国別の統計がやや偏ったりするけど
それ以前に音楽市場の大きさが日本よりかなり小さい
ちなみにCD販売にしがみついてる国ってのはレーベルの親会社が音響メーカな所が多い
彼らにとってCDというのは元々音響機器を売るための道具でしかなかった >>365
結局CDを売らないと商売にならない
配信で儲かるのはIT業界のみ 今年は米津玄師の圧勝だな
音楽が特段新しいわけではないけど
世代交代していくのはいいことだ
>>373
ヒャダイン枠じゃね?
ゴリ押しされなくなったらオワリ >>9
嫌韓ネトウヨを尖閣に島流しすれば国益になると思う。 1位 米津玄師
5位 Aimer
7位 ヤバイTシャツ屋さん
8位 DAOKO
9位 STU48
10位 Beverly(ビバリー)
見たこともねえのにブレイクと言い張るスタイル
&三浦大知
ゴリ押しと通で貫く感じw
米津玄師はもう5年くらい「今年大ブレイクした」と言い続けてるから知ってるわ
ヤバイTシャツ屋さんも今どきの大学生がオススメしてくれたのでようつべで聞いたが時代錯誤過ぎてコメント出来なかった
Aimer ←サカオタにはアイマールとしか読めない
>>370
だから商売にならないのはレーベルだったり出版会社なんだって
ミュージシャンには全く関係が無い
逆に今はbandcampなんかで世界に向けて安価で自主出版とか簡単にできちゃうから
ミュージシャンにとってはいい時代になったんだと思うよ
レーベルや出版会社も体質を変えれば新しいマーケットがあるわけなんだけど
これまでのしがらみもあってなかなか変化できない
それが顕著なのが日本ということ
CDプレス工場、印刷工場、流通会社…みたいな所をいきなり切ることが難しいのもわかるんだけどね とりあえずヒムロックとかルナシーみたいなギラついた人種はもう音楽なんてやらないな
小室や林ヨシキさんみたいなビジネス嗅覚が鋭い人たちも今どき音楽なんてやらない
全員ワンオクの足元にも及ばないゴミばっかじゃねえか笑
>>16
アンビリーバーズは2年前
去年のLOSERで人気爆発して今年に入ってさらに爆発した >>385
まあ儲からないから若い世代はミュージシャンに憧れなくなったわな
世界的にいまや金持ちボンボンの道楽だな >>99
cdアルバムの売上が人気の1番参考になるよ どいつもこいつも一発屋にすらなれてない不発屋揃いだな
最近のバンドは完全にワンオク、バクナン、セカオワが三強でこの3バンドとその下の差が激しすぎる
米津ですらアルバムはこの三組の足元にも及ばない
>>99
iTunes笑
日本レコード協会が出してる配信の認定だろ普通 5番はガンダムの曲で知ってるけど数年前だし
流行ってるかどうかはよくわからない
最近の音楽はーって言ってるやつなんなの?
俺からしたら、宇多田とか小室とかミスチルの方がはるかにクソ曲なんなけど
>>399
まあでも華がないよな
メインストリーム不在で昔で言うオリコン50位〜100位くらいのやつらを強引にトップに担ぎ上げた感じ TWICEは名前だけは知ってる
それ以外は聴いたこともないし興味もないしどうでもいい
俺のライブラリーの2016年の中に曲が入ってるアーティストばっかでワロタww
米津と水管に関してはもっと前ww
7、8、9位は知らん。
あと2位は曲を知ってると言うより、情報番組で「今大人気の!」って紹介されてたから知ってる。
曲推しではなくこういう紹介のされ方をする場合は、だいたいゴリ押しだと思ってる。
俺がこの中で今年DLし始めたアーはTWICEとししゃもだけだぞw
それ以外の10位以外はそれ以前に聴いてたw
>>405
バックナンバーならラズマタズ
Suchmosならフライングキッズくらいいけそうだが
SHISHAMOとかヤバイTシャツ屋さんは50位圏外やろ
てか自主制作レベルやろ メジャーなcmでアイネクライネとかflower wallとか流れてて人気掻っ攫ってたけどな、まあ今年になって地盤が固まった感はある
北朝鮮の犬のKARAだけは許さない
北朝鮮の工作員をマネージャーとして日本に潜入させて朝鮮総連の捜査妨害をさせていたKARA
大炎上!!「カラのマネージャーは朝鮮総連!」の真相
朝鮮総連の犬のKARA知英だけは許さない。
昔は〜といっても
1990年代の小室ビーイングソングを今きいたら痛いだろ
>>412
ビーイング曲若い世代に案外人気あるぞ?
スラムダンクとかドラゴンボールの曲として有名 今の曲は酷い
日本のCD売上のピークは95年で、もう22年も前
音楽市場は98年の6000億円から、今は配信とか含めて半分の3000億まで落ちた
もう少し古かった気がするけど
シティーハンターの曲とか超かっこいいじゃん
>>414
逆に言うとまだ半分で済んでるのなw
10分の1くらいに落ちてると言われても納得しちゃうわww 米津もうちょいしたら親世代にも広がるんじゃない?
うちのカーチャン最近は米津とGLIM SPANKYがいいと言ってる
投票券みたいの付けて、なんとかCD売ってるけどね
ああいう商法もいつまで続くのか
90年代のように、若者が音楽で食える時代では無くなった
ゲーム実況のように、今はソフトの2次利用で儲ける時代
音楽も歌ってみた、演奏してみた、カバーバンドの動画がYouTubeで百万回再生とか
自分たちでオリジナルをやっても儲からない
むしろ知名度のある曲をカバーした方が儲かる、という時代
1位 米津玄師…ブレイクしたアイネクライネって2014年の曲じゃんw
2位 TWICE…前からK-POPファンから知られてたけど今年一般の人も知るようになったよね
3位 Suchmos…ステイチューンって去年の曲じゃんw
4位 SHISHAMO…前から存在は知ってたけど今年のドコモのCMで一般の人に知られるようになったよね
5位 Aimer…ブレイクしたのって去年の蝶々結びじゃね?w
6位 水曜日のカンパネラ…むしろもう終わった人
7位 ヤバイTシャツ屋さん…去年から聴いてたw
8位 DAOKO…今年ブレイクしたよね岡村ちゃんとの曲が好き
9位 STU48…興味ない
10位 Beverly(ビバリー)…知らん
米津は単なる糞だよ
サウンドのガチャガチャ感でバカを騙してるだけ
ONE OK ROCKとかも同じ
今はそもそもヒット曲が一年で一曲も出ない時代だから
曲の質とかの以前の問題になってる状況
>>424
特大ヒット曲がでないだけでヒット曲は結構出る BUMP OF CHICKEN系の糞メロディーだから
水曜日のカンパネラ以外はまじで初めて聞いた
俺、マジでヤバいんだろうな
>>89
それがeddaっていうそっくりな歌声の人が出てきたんだわ。
Aimerが歌わないような曲調だからまだいいけど、唯一無二の歌声ではなくなったよ。 >>356
ファイル交換ソフトの出現でどのみち破滅は避けられないとわかってたからだろ
日本だけアイドルとアニメファンのせいでCDが生き残ってしまった >>412
昔は〜というか当時からあんま好きじゃなかったな、その辺は 昔 知らないと馬鹿にされる
今 知ってると文化レベルの低いやつと馬鹿にされる
地味にこの差はでかい
米津はほぼテレビを見ない俺でも何となく知ってるから分かる
2位の変なキムチは日本人の99%が名前も顔も曲の知らないから間違いなく電通の下手くそなねじ込み
安室上げ 浜崎下げの記事を大量に書かせている安室サイドはネットリテラシーってもんを理解してなさすぎ
そんな事しても安室って女のゲスさが知れ渡るだけ。
NHKの安室の引退特番の視聴率9.1%って低っ。国民は安室なんかに全く関心ないと証明された
↓
特番で視聴率大惨敗!安室奈美恵の紅白出場は潰えるか!?
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-37261/
安室は落ち目の上に作詞も作曲もしてない雑魚年増アイドルに過ぎなかったから引退せざるをえなかっただけ
↓
2017年動員数ランキング↓ 浜崎は40位で20.5万人動員、安室、無様に圏外
浜崎・・・総売上枚数5000万枚 1位獲得数37曲
安室・・・総売上枚数3000万枚 1位獲得数11曲
↑
これに加えて浜崎には作詞作曲実績がある(浜崎は5000万枚の売上の全てで作詞しているし作曲でもミリオン複数)更には安室の引退。どう見ても浜崎の完全勝利
安室は作詞も作曲もしてないアイドルにすぎなかったから保たなかっただけ。安室には浜崎の作詞作曲実績のような確固たる実績が無かった
引退すればそこでキャリアが終わるんだから敗北でしかない。聖子や明菜ですら、まだ引退してなくて定期的に新曲を発表し続けているのだから。劣化や落ち目にビビって引退するような奴はスターの器では無い
引退ブーストは将来の可能性を全て捨てた代償としてのブーストにすぎないんだから、引退ブーストで売れたって地力で売れたわけじゃない。
芸能界から逃げ出すのは凄く簡単な事なんだよ。結局、安室は「偽物」だったから保たなかっただけ
百恵みたいな神格化を狙っているんだとしたら、ハッキリ言って無理。百恵の神格化は特殊なケース
あれは当時はテレビが圧倒的な影響力を持っていたから可能だったんだよ、今はネット時代で方向性が多様な時代だから、ああいう洗脳は通用しない
安室みたいに17歳でSEXが「ごぶさた」なんて言ったり、子供を日本に残して、淳とSEX旅行に行くような淫乱ビッチが神格化するわけないだろ
本来、安室という女は日本人が好むタイプの女ではない。バックが強いから、そういう声をかき消すくらいのゴリ押ししていただけ
茶髪でガングロというブームを起こしたのは実は安室じゃなくて故・飯島愛さんなんです
バックの強い安室が故・飯島愛さんの起こした茶髪・ガングロブームを乗っ取って、勝手にアムラー現象と名付けたんです。その頃から安室とそのバックの悪質さが発揮されていたわけですね。
この浜崎の新曲が143位ってデマ流している芸能記者は二田一比古っていう安室の本書いた奴なの(ちなみに最新シングル売上は浜崎>安室)
安室サイドが浜崎のネガキャンしてるの丸わかりw 安室サイドはやり方が卑怯すぎた。引退発表後も「引退するけど浜崎には負けてないぃ!」みたいな記事連発してるのみっともないよw
だいたい安室って脱税で逮捕されていたライジング平が警察に口を割らなかったから、平から賄賂貰っていた犯罪者のクズ業界人が持ち上げて再ブレイクしただけじゃん。
極めて下らない業界の裏事情で持ち上げられたに過ぎない。その平さえ裏切ったクズ女が安室だけどね。
異常に浜崎を敵視している安室↓
2006年当時から浜崎を敵視して浜崎から歌姫の座を奪おうと画策していた下劣な安室
↓
安室奈美恵が「歌姫」の座を浜崎から奪い返す!?
http://idolgravuredvd.seesaa.net/article/24000402.html
>「安室は、同世代の歌姫を目の敵にする傾向があり、これまでは同じレーベル内でもあった浜崎あゆみ(38)をやたらと意識していました。
http://news.livedoor.com/article/detail/12277775/
なぜ浜崎が勝利し、安室は無様に惨敗したのか
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1508477147/
安室奈美恵に「偽装引退」が囁かれる理由
https://newspass.jp/a/b8oyl
安室奈美恵、「離婚」「家族」の質問をシャットアウト “歌姫伝説”ビジネス
https://www.dailyshincho.jp/article/2017/11200559/
安室の不倫相手、京都の安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!
↓
安室奈美恵の引退に新事実!? 天才プロモーター男性との“近すぎる関係”
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html >>423>>426
俺も米津は一曲でお腹いっぱいになったわw サチモスはstay tuneだけじゃなくてEPとかアルバムにいい曲結構あったよ 好き
>>431
それは単にお前が年取ったからそう感じるだけ
年寄りは昔っから流行歌に対してはそういうスタンスだよ >>438
多分ネットの影響がでかいと思う
ネットが無けりゃ未だに俺は欧米の低俗な商業音楽に夢中になってたはず WANIMA入らないのか。
米津は紅白行かないんだな。今年だけしかチャンスないだろうに。(笑)
チョン流ってまだゴリ押ししてたのかよwww
パヨクメディアってアホだなwww
twiceってアーチストだとは思わなかった
ギリギリガールズ的なものかと
>>97
米津って、RADみたいな胡散臭さが充満してるんだが。
よく分からんアニメ映画の主題歌から。という共通点も有るし。 >>445
猫飼いたい、聞いてみん。
メシ噴くよ。(笑) >>440
そういうのは失敗するだろうな。(笑)
X JAPANでも無理だし。
インストゥルメンタル位だろうな。
外人に歌わすとか。 >>447
音楽のビジュアル化というのは21世紀の音楽の大きな課題だよ
>>449
海外で最も愛されてる日本の音楽は
ドラゴンボールのChara-Head-Charaだろう
チャートには反映されない世界の誰もが知る日本の音楽
そーいえば
>>1にけもフレのどうぶつビスケッツはないな
Daft Punkにしろ海外音楽シーンでも
音楽のビジュアル化というのは重要なものだよ >>423
Loserとか本当は大した曲ではないが、サウンドでそれなりに聴けるのは感心するw 曲を口ずさめるのSuchmosだけだ
TWICEとカンパネラはパフォーマンスは見た事あるが曲知らん
>>370
その通りだな
結局は音楽なんてのは昔も今もパッケージで売ってるんだよな
配信とかいうのはパッケージとして間違ってたってこと >>454
グッズとライブで儲けてるから問題ないと皆言うけど、本音はミリオンCD量産印税時代が恋しいはず >>391
違うよ
アイネクライネで火がついて
LOSERで火力upして
打上花火で爆発した >>457
CDが売れないことはミュージシャンには関係とかほざいてる奴いるけど
まったくそんなことはないからな
音楽を作るには金がかかるってことをわかってない
金をかけて音楽の作り方は伝承されていくもの
音楽というのは(金云々関係なく)天才から沸いて出るものだという幻想は絵空事でしかない >ヒップホップシーンの隆盛
これが違和感あるな
ブームなのはあくまでMCバトルで音源は中々商業的に結びつかない
パンピーのアルバムは1万売れたけど、あれはメディアでもプッシュされてたしなにより長いこと待たされた待望の1stだった
今はラップブームに陰りが見えてる
韓流アイドルは10年以上前から何も変わってない
ハンコ顔のババアが全く合わないブリブリしぐさの低レベルな腰振りダンスと
ペッペッペとかプップップとかアホみたいな歌
要素の全てがワンパターン
生理的にも無理、男の方はともかく女の韓流はマジでねーわ
男の方も半開きの口と
寝違えたみたいに傾けた首のポーズは変わってないし
似たようなもんだよ
日本のランクって「歌のうまさ」を全く考慮しないのが凄いよな
向こうじゃ下手と言われてるテイラーやジャスティンですら最近の若手のトップより100倍上手いとかw
>>395
電気グルーヴがセカオワぱくってたな
サイテーだよw SHISHAMOのボーカルがこんなかじゃ一番聴きやすいボーカルだったわ
でもこの子下手したら俺よりブスだな
ブスでも売れるなんて凄いじゃないか
>>461
十年前って少女時代やKARAが日本デビューする前だぞ
随分とK-POP事情に詳しいんだな
そんなにK-POP好きなのか? >>469
俺は逆だわー
このランキングの上から一通り聞いたけどサチモスが一番ダメだった
ボーカルが無味なオリジナルラブだしサウンドはファンク系洋楽の焼き直しで一番オリジナリティが無かった
一番良かったのはヤバいTシャツ屋さん TWICEとビバリーはちょっと違うと思う
他はまあまあ納得かな
>>471
曲聴いた限りではヤバTのライブって凄い盛り上がりそうww >>468
KARAと少女時代はAKB以前だよ
それとCSの音楽チャンネルはそのずっと前から韓流に侵略されてたから
チャンネル点けっぱの奴はほっといても変な言葉が入ってくる
冬ソナの頃にも音楽の韓流侵略あっただろが 米津玄師はメディアがブームを仕掛けなくても勝手に若い世代が支持し始めたから当然の結果だな
でも2位の韓流とかは日本デビュー前からメディアで日本で大人気アピールがすごかったからすごく違和感
このチョングループの名前よく聞くが本当に流行ってんだろうか
>>475
KARAと少女時代が日本デビューしたのは2010年だぞw
その前から知ってるとか随分とK-POP通だなw >>478
それが何だってんだ?
嫌いなものに対して全くの無知でいいなら、それならそれで文句言う癖に
煽りにもなってもいない
フジに出てる芸人・タレントが会いたかった〜とかTVでAKBのステマする前が
kARAのステマ工作だったからよく憶えてるよ >>479
フジに対する韓流デモがあったのは2011年なのだが… >>471
サチモスはおじさんおばさんウケが凄いから
若い人にはピンとこないんだろうな twiceの来てる詐欺には笑ったよ
デビュー前からJKの間でブームになるわけないだろ
デビューしてないから知らないのにw
>>486
TWICEに関して言えば日本デビュー前から
タワーレコードやHMVで向こうのCDが売れてたし
SNSで話題になってた
それを知らないとか残念ながらお前が老いただけ 8位は打ち上げ花火の人か。Mステ見て分かったわ。
あれは普通に良い曲だった。これも含めての米津1位かと思ってたけどバラけてんのね。
>>419
> 3位 Suchmos…ステイチューンって去年の曲じゃんw
Suchmosって誰だよと思ったら↑でなんとなく分かった 米津って奴だけアニオタだから知ってるけど
特別いいとも思わなかったわ
売れそうな音だけど好みじゃないんだわ
米津玄師、DAOKO、水曜日のカンパネラ ニコ動に居そう、すぐ飽きる
Suchmos ワンオクのパクリ
SHISHAMO 定期的に出てくる良くある女バンド
TWICEくらいだな世界レベルでまともに聴けるのは
>>459
もうちょっとまともに読んでね
CDという媒体で売ろうがダウンロードやストリーミングで売ろうが
ミュージシャンに入ってくる著作権料は変わらないという事
音楽はCDでしか売ることが出来ないという固定観念からはやく脱却しよう
音楽がCDという媒体で売れなきゃ困るのはレーベルや出版社というだけのこと
逆にダウンロードとかの方がミュージシャンの取り分が多いことも珍しくない >>464
俺からするとそうやって音楽を「歌」の部分でしか評価しない人が多いんだなってイメージ
世の中色んな音楽があるのに歌しか興味持てないってのはなんか勿体ない
ダンスミュージックやアイドルポップなんかですら口パクがどうとか言ってるの聞いてるとちょっとバカらしくなる
そしてそんなやつらにTVで生歌歌わせてるメディアのセンスにもびっくり 今はライブやフェスが中心だから
下手で口パクしてる奴らの曲をわざわざ聴く意味ないよな、時間の無駄
いくらトラック良くても冷めるわ
90名無しさん@恐縮です2017/12/01(金) 21:26:01.52ID:Y7kl2xKt0
442 : 名無しさん@お腹いっぱい。2017/03/11(土) 10:31:02.34 ID:Y6XAvqAi
ミナオワタ\(^o^)/
ツイで検証してる人いた
ジャケット撮影2月10日だってよ
写真と同じ日と言われてるミナのVも28日前で同じ日
2/10で確定
217 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロリ Spf7-/aHV) [sage] :2017/02/10(金) 22:53:03.38 ID:8603uc1pp
ミナは今日のVで2年前に高校を卒業したって言ってたね
襟も一致
ネイルの長さ色も一致
ミナは問題の日2/10の次の日2/11にも1人でVをしてる
今日髪の毛を切ったと言っていた
その時のVがこちら
TWICEの日本人メンバーのミナが韓国で殺害脅迫されてる件
シシャモは若いガールズバンドでーす!で出てきて
「実は子持ちでしたーシシャモだけにー」
とかいったら殴る
TWICEダヒョンが慰安婦Tシャツ着てるのに何故炎上しないんですか?
ハイタッチでダルそうな顔したり流石に日本舐められすぎだと思うですが…
MARYMONDは韓国内のみならず中国でも反日ブランドで有名ですし意図的の他に何も見当たらないのですが
http://lineq.jp/q/66383671
慰安婦を支援してる韓国グループを紅白に出すNHK
今年の紅白は慰安婦支援だから日本国民は全員見ろよ >>499
ダウンロードやストリーミングはCDと同じように売れないという話をしてるんだがわからんか?
しれっと文意を変えようとしてるが無駄だ それと>>499
ミュージシャンが音楽を作る環境をお膳立てするのは結局レコ社や芸能事務所だから
そいつらが金を持ってないとミュージシャンの音楽制作環境は貧しくなるだけ
だからろくな音楽が作れなくなる
「音楽というのは天才から降って沸いて出た産物」だという勘違いはド素人の絵空事
良い音楽は金をかけて作るものだ >>513観るアニメによってはそりゃ知らなかったりもすると思うよ。Aimerってエンディング曲担当なこと多いから本編終わったらテレビ消すタイプなら聴く機会もない。 suchmosはそこら辺の弾いてるのか分からんなんちゃってバンドとは次元が違う
5位だけ知らねえ
ってか米津のがサチモスより上なのか??
パンケーキがうんたらかんたら…
ワイはSuchmosとやらを諦めた
ギブアップ!
>>510
もっとしっかり読んでね
>>354に貼ったとこみればわかると思うけど世界ではCDよりダウンロードや配信での販売数がとっくに上回ってるんだよ
日本はCDで売ることに拘っているからCDの販売が落ちればトップにいるようなメジャーミュージシャンの売り上げが減ってるだけ
ちなみに日本のレーベルはどこもダウンロードでCD音源販売してないの知ってる?これも日本くらいのもの
だれがどこからどうやって文意を変えてるというのかよかったらしっかり指摘してみて
ちなみに日本でもCDの販売数は下がっていても著作権料徴収額はそこまで下がってないんだよ
つまり売れる数はそこまで変わっていないという事
ガタ落ちしてるのは大手レーベルの大御所達がメイン
ちなみに日本のCDって海外に比べて極端に高いって知ってる?
洋楽も日本版にするといきなり価格が1.5倍くらいに鳴ってること知ってる?
こんなことがなんで起きてるか調べてみるといいよ >>423
ロックを知らないアホやな。米津に関してはそうだが。ワンオクはガチの王道ロックで本場のアメリカで評価が高い。エアロスミスとかの次元に近づいてる 米津玄師もAimerも、今年ブレイクとかじゃなくて、毎年着実にファンが増えてるだけだよなぁ
純粋に今年だけのなら、TWICEが1位だろうな。これくらい唐突にゴリ押しされるとわかりやすい
>>498
サチモスがワンオクのぱくり…?????
てことは、サチモスはリンキンパークのパクリバンドってことか???
サチモスがパクってんのはジャミロクワイだろ 米津の打上花火って曲人気みたいだから聴いてみたけど、後半までは今時の歌にしては良いかなって思う
けど、後半のラララが始まってズッコケるの自分だけ?
あのラララが陳腐だしコイツは才能無いなと思った
>>100
朝鮮人は生まれつきがこの醜悪な朝鮮顔だからな。
男も女も顔の原型をとどめないほど整形しまくって厚化粧するしか、生きて行く道はない。
エラ張ってゴツゴツした朝鮮顔をごまかすには、過剰な整形と朝鮮式の厚化粧しかないんだよな。
チョンタレは男も女も慰安婦路線で売り出すしかなく、場末の風俗嬢みたいに汚い。
生まれてくる子どもは醜悪な朝鮮顔。
世界から忌み嫌われるレイプ民族、朝鮮人としての不幸な人生が待っている。
【朝鮮人の見分け方】
UCでAimer知ってアルバム聞いてるけど結構好き
米津が2017年にブレイク? とっくに売れてるじゃん
TVに出ないだけだろ
米津玄師、一昨年くらいから名前だけは知ってたけどこんなにブレイクするとは思わなかった
しかもこれ昨年11月に出たスマホなのに、よねつだけで米津玄師が予測に出てきてちょっとびっくり
>>488
そんなの知ってるのはお前が在日なのか、関係者なだけ アニソンで出てきてる人は
どんなに人気になっても虫図が走る
売れてからアニソンならまだ許せるけど
売れるきっかけがアニソンとかもう最悪
TWICEに限らないけど最近の韓流はメインストリームでゴリ押しすると
反発食らうだけって分かってるから
SNSで延々工作して謎の大物感演出するんだよ
韓流コスメなんかと同じ典型的なバイラルマーケティング
>>534
TVに出て初めて認識するって奴は多いからな
RADなんかも今更ブレイクしたみたいに言う奴は多いし >>500
音程取れてなかったり、持ち歌なのに声が出なかったりするのは
上手い下手以前の問題だよ
メイJが上手いけど心に響かないとか言われてたけど
だからってSMAPみたいに下手な人達の生歌の方がいいとか言ってるのはさっぱり理解出来ない
あの位下手な人たちは口パクにして欲しい >>543
メイJよりSMAPのがいいとか言ってるのはジャニオタくらいだろw >>543
この間72時間テレビのスレが立ってたけど、3人の歌は上手い下手を超えて心に響いたっていう男wのレスだらけでワロタw >>539
SNSみりゃわかるけど、普通にごり押し分さしひいてもファン層多いと思うぞ
youtuberとかほんとKPOP好き >>214
Suchmosみたいに営業力で新曲をタイアップに押し込んでるわけじゃないからだろ
大御所の曲は使わせて下さいって請われて使われてるんだよ
こういう所がSuchmosオタどもシティポッパーどもの勘違い体質だよなあ
モノマネのクセに本家と張りあおうとするあたり サチモスはおっさんウケ良さそうだもんな
ネバヤンも
Suchmosファンが好きなのはそのアーティストじゃなくて
「こんなのを好いてる先物買いの感度の高い自分」
だからSuchmosが本格的に売れたらそっぽ向く
「ああ、初期は好きだったけど売れすぎたよねw」って
>>553
初期の頃と曲が変わってきてるからファンやめようかなって感じの声は聴くけど
売れてきたからやめようっていうのはそんな聞かないな
そういう人はライブのチケットが取りづらくなった時点で
何も言わずに離れて行っただけかもしれないけど
まだ大人気って訳でもないバンドなのにファンに対しても嫌悪感すごいね
何かされたの? WANIMAは? 今年じゃないの? 子ども達は大好きだけど
サチモスやらシシャモやら去年のような…
米津も
2番のやつはブレイクというよりゴリ推し
川栄李奈のじゃがりこの開け方が衝撃的すぎるwwwwwwwwwwww
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絶対的エース白石麻衣が「すっぴん」公開してファン騒然!乃木坂46
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御伽ねこむが出産したその後がヤバすぎる・・・(・ω・`)
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竹達彩奈が仕事中に居眠りしてしまうwwwwwwwwwwww
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安室奈美恵が出した紅白出場の条件とは?
新曲ならベストパフォーマンス出せる(`・ω・´)
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橋本環奈の自撮りショットが可愛すぎるwwwwwwwwwwww
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中条あやみちゃんが可愛すぎる件 ハーフ美人のモデル(`・ω・´)
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