2017/11/16 14:26
「最も偉大なポップ・パンク・アルバム TOP50」を米ローリングストーン誌が発表
1. Green Day, 'Dookie' (1994)
2. Blink-182, 'Enema of the State' (1999)
3. The Ramones, 'Rocket to Russia' (1977)
4. Descendents, 'Milo Goes to College' (1982)
5. Fall Out Boy, 'Take This to Your Grave' (2003)
6. Buzzcocks, 'Singles Going Steady' (1979)
7. Generation X, 'Generation X' (1978)
8. Blink-182, 'Dude Ranch' (1997)
9. Paramore, 'Riot!' (2007)
10. Misfits, 'Walk Among Us' (1982)
11. NOFX, 'Punk in Drublic' (1994)
12. Jawbreaker, '24 Hour Revenge Therapy' (1994)
13. The Offspring, 'Smash' (1994)
14. New Found Glory, 'New Found Glory' (2000)
15. Sum-41, 'All Killer No Filler' (2001)
16. Green Day, 'American Idiot' (2004)
17. Rancid, '...And Out Come the Wolves' (1995)
18. Bad Religion, 'Stranger Than Fiction' (1994)
19. Good Charlotte, 'The Young and the Hopeless' (2002)
20. All Time Low, 'So Wrong, It's Right' (2007)
21. Operation Ivy, 'Operation Ivy' (1991)
22. The Rezillos, 'Can't Stand the Rezillos' (1978)
23. Alkaline Trio, 'From Here To Infirmary' (2001)
24. Stiff Little Fingers, 'Inflammable Material' (1979)
25. Jimmy Eat World, 'Bleed American' (2001)
26. The Jam, 'Snap!' (1983)
27. MxPx, 'Life in General' (1996)
28. The Damned, 'Machine Gun Etiquette' (1979)
29. Green Day, 'Kerplunk' (1991)
30. AFI, 'The Art of Drowning' (2000)
(>>2以降につづく)
詳細は以下のURLのページでご覧になれます。
http://www.rollingstone.com/music/lists/50-greatest-pop-punk-albums-w508222/discount-half-fiction-1997-w508302
http://amass.jp/97402/ (>>1つづき)
31. Tsunami Bomb, 'The Ultimate Escape' (2002)
32. Lifetime, 'Jersey's Best Dancers' (1997)
33. Simple Plan, 'No Pads, No Helmets ... Just Balls' (2002)
34. The Ergs!, 'dorkrockcorkrod' (2004)
35. Pennywise, 'Unknown Road' (1993)
36. Saves the Day, 'Through Being Cool' (1999)
37. The Undertones, 'The Undertones' (1979)
38. Yellowcard, 'Ocean Avenue' (2003)
39. Screeching Weasel, 'My Brain Hurts' (1991)
40. Bouncing Souls, 'Hopeless Romantic' (1999)
41. The Wonder Years, 'The Greatest Generation' (2013)
42. Lagwagon, 'Let's Talk About Feelings' (1998)
43. The Ataris, 'Blue Skies, Broken Hearts ... Next 12 Exits' (1999)
44. The Distillers, 'Sing Sing Death House' (2002)
45. All, 'Breaking Things' (1993)
46. Good Charlotte, 'Good Charlotte' (2000)
47. Joyce Manor, 'Never Hungover Again' (2014)
48. 5 Seconds of Summer, '5 Seconds of Summer' (2014)
49. RVIVR, 'RVIVR' (2010)
50. Discount, 'Half-Fiction' (1997)
(おわり) スティッフ・リトル・フィンガーズ
ポップパンクなのか?
ポップパンクアルバム?
もうローリングストーンズ誌もネタギレ?
この辺のジャンルの定義が全く分からん
ロックとポップスの境い目とか
アディクツとトイドールズとジョニーサンダースとリチャードヴォイドイスが無いwww
ポップ・パンクなんてジャンル初耳だわ
無意味にジャンル分けすんなよ
クラッシュやピストルズも普通にポップだと思うのだが
バズコックスのアイアイアイアイアイアイアイ
って曲何だっけ?
何だよポップパンクって?w
モッズっぽいパンクってこと?w
ラモーンズは違うけど
ParamoreのRiotってそんなに評価高いアルバムだったのか
確かに聴きまくったが
ラモーンズやザ・ジャムとグリーンデイ辺りの連中を同列でランキング乗せるのやめろよ
ポップパンクの定義ってなんだよ
ポップ・パンク - Wikipedia
ポップ・パンク(Pop punk,Punk pop)は、オリジナルパンク・ロックに比べてメロディアスで聴き易い
パンク・ロックと定義付けされる。1990年代前半のグリーン・デイの登場により広まった。
その後、ブリンク182、など新世代ポップ・パンク勢によってより大衆化することになった。
グリーン・デイやオフスプリングはそうではないが、パンク・ロックの原点である政治的主張や
それを伝えるための過激なパフォーマンスを排除したバンドも多い。
演奏自体はパンクと同じく、複雑なコード進行を用いないシンプルなものが多い。
音的には、70年代に流行したロンドンパンクを中心とするオリジナルパンクは音圧があまり大きくなく、
スカスカな感じの印象を受ける曲が多いが、ポップ・パンクは大きな音圧に疾走感の伴う演奏が
なされる場合が多い。またドラムには、2ビート・4ビート・8ビートが好んで使われる傾向がある。
パラモア3枚目まで良かったんだけどな
最新アルバムは別物や
ポップパンクならそのカテでやってくれ
グリーンデイやブリンク界隈を集めてやってくれ
バズコックスやジェネレーションXやスティッフリトルフィンガーズあたりを巻き込まないでくれ
グリーンデイなんかと一緒にすんな
>>30
この定義なら、ストーン・ローゼスの1作目がランクに入ってなきゃおかしいわ。 シャム69ないとかマジで嘘だろ???
オフスプリングの低さといいジぇネレーションXの高さといい相変わらずローリングストーンだな
>>2
31位のツナミ・ボム
ultimate escapeってなんだか不吉なバンド名とアルバム名だな… rancidはlife won't waitがベスト
the clashおよびストラマーへのリスペクト感じられる
なんかスペシャルズやマッドネスを入れても問題なさそうなメンツだな
>>22
おお、ありがとう
バズコックスってやっぱり別格だよな
Magazineもバズコックス関連だっけ?
これもポップパンクの名曲だとおもう
Magazine - Model Worker
@YouTube
>>41
その辺入れるならマイティーマイティーボストーンズも入れなきゃ >>23
millencolinはスケーターパンクなので、、、笑
私はpennybridge pioneers好きです ランクインに値するかどうかはさておき、これぞポップパンクってのはトイドールズを置いて他にない(キリッ
パンクとポップパンクの違いって
パンク=フジロック
ポップパンク=サマソニ
ってイメージ
52名無しさん@恐縮です2017/11/18(土) 22:28:09.66
サマソニは元から雑食性とはいえ今では欅坂46も出るフェスになってしまった
ポップパンクの定義が分からんなあってランキングをみていったら
5 Seconds of Summerなんて入ってる始末
>Rancid, '...And Out Come the Wolves
これが一位だろなぁこれが一位なんじゃないのか
ちょっと軽いパンク風の音のランキングなら上位は全部グリーンデイでいいじゃない
>>55
それはもっと前からあってパンクにも影響を与えたやつ
言うてもチープ・トリックみたいにロックンロールしてるものもあれば
ビッグスターとかそうでもないものもあったり、割とバラバラ そもそもパンクはポップだからなw
ポップパンクっておかしいわな
Bad Religion - Stranger Than Fiction
↑これは当時死ぬほど聴いたわ
>>63
ポップじゃないパンクもあったからかな?
と思ったけど、それはポストパンクの範疇か セックスピストルズはポップだよなー洋楽ニワカの俺でも聴きやすかった
とりあえずベスト5はこれだな。
1 Buzzcocks "spiral scratch"
2 Buzzcocks "singles going steady"
3 Buzzcocks "another music in the different kitchen"
4 Buzzcocks "love bites"
5 Buzzcocks "(same/2003)"
すでに指摘されているが、ToyDollsが入っていない時点でゴミランキング。
>>1
グリーン・デイはアメリカンイディオットが一番いいアルバムだと思うんだが俺だけか? キリング・ジョークの最初のアルバムはポップじゃないパンク
Sum-41が低いな
Blink-182より人気あったはず
クラッシュが入ってないってどういうこと?
ジョニーサンダース&ハートブレイカーズも入ってないじゃないか
グリーンデイ、オフスプ、ノーエフ、バッドレリジョン、ラモーンズ、ミスフィッツ
ここら辺のポップパンクは偉大
クラッシュはパンク扱いなんだろう。これは”ポップ”パンクだからな
ジミーイートワールドはポップパンクでなく、エモでないかい。
もっとも最近は、エモというより普遍的な産業ロックだが。
そもそもポップパンクって、ラモーンズ×ビーチボーイズ的な、QUEERSとかTOYDOLLSとか、もちろんディセンデンツやスクリーチングもだけど、8ビートでポップに突っ走るイメージで、NOFXやらオフスプの西海岸メロコアは違う気がする。
>>6
名前があったのは嬉しいが、どう考えてもポップ・パンクじゃねえよな
あと、アンダートーンズもそうだ
ジャンル違うだろ このスレにいる人間ならこの映像の素晴らしさを分かってくれると思う。
そしてどう聞いてもポップ・パンクじゃない
Teenage kicks
@YouTube
オリジナルパンク以外はホップパンクなんだからジャンル分けに文句言うなよ
Yellowcard入っとる
ガレージ系との境もよう判らんからいいのか?
>>74
日本ならそうだけど海外じゃ足元にも及ばないレベル 以上40才以上のおっさんのみでお送りしました。
以下も40才以上のおっさんのみでのんびりお過ごし下さい。
デヴィン・タウンゼンドのパンキーブリュースターはその辺の本職よりポップパンクだろ
コンセプトアルバムで歌詞も面白い
Devin Townsend(Punky Bruster) - Fake Punk
@YouTube
Devin Townsend(Punky Bruster) - Metal Dilemma
@YouTube
Devin Townsend(Punky Bruster) - Wallet Chain
@YouTube
マルコムヤング死んだのか......
スレが無い.....
>>107
失礼なやつだな。おれは52歳だ
ギズムのサケビと同じ年だ rancidのtimがヒゲモジャで別人みたいになっててビビったわ
>>109
はあああああああああああああ?!
嘘だろ? イエローカードはforYou,andyourdenialかfightingじゃないのか
オフスプのやーやーやーやーやは日本人の心の歌なんやな残念
70.80年代を除いて概ね良い選出だと思う
まさかDiscountが入ってるとは思わなかった、詳しい人じゃないと知らないバンドだしな
スカだからかもしれないが自分もマイティーマイティーボストーンズは入れてほしかった
あとパンクではないの入れるのはどうかとジミーイートワールドとか
インソムニアックの方が思い入れあるけどDookieの方が日本でもむちゃくちゃ売れたんだったな
Bitch MagnetとかSuperchunkないのか
>>100
けどパンクって青春抜かしたらパンクじゃなくね?
洋の東西問わず
クラッシュやジャムなんて青春パンクの王道だ 日本だったらザモッズやルースターズ、ブルーハーツなんかの歌詞は青春そのものだぞ
>>36 ラフィンはガチの方じゃね どっちかと言うとブルーハーツがこのカテに入ると思うよ >>125
初期クラッシュやジャム、シャム69、ピストルズ、ラモーンズ
この辺も思いっきりポップだよな
ポップだからこそ入りやすかったしフォロワーも多いのになんでここらを省こうとするやつがいるのか理解不能
>>127
oiパンクをどう括るかだな
ラフィンもブルーハーツもその要素あるし
あからさまにポップってのはジュンスカじゃね
俺はラフィンもブルーハーツもポップだと思うしだからこそ好きなんだけど
スターリンばっか聴いてたら頭おかしくなる ラモーンズが入ってるのに、ピストルズとクラッシュが入ってない違和感
>>111
自己レスだが「ポップ」パンクだな。
違うのをあげてしまったわ。
去りますww >>55
パワーポップって良く分からんのだが、ウィーザーがそうだと思ってんだけど、この解釈合ってる? Generation Xは今でもお気にいり
で、Rich Kidsは?
>>133
ウィザーの2ndはモロにパワーポップだね Dookieを引き立てるための49枚にしか思えない。
はあ?ポップパンクならキリングジョークだろ
うんこ野郎
パワーポップっていうとXTCが一時期そうだったのとあと999とかか
あとなんかあったっけ?
>>144
レコーズとかモーターズ、ブラム・チャイコフ
スキーとか...パブロック系が多いか 最初のポップパンクバンドはDEVOだな
なぜかテクノポップのくくりだけどw
>>127
ラフィンは入っていてもおかしくないのに
ジャップだからスルーされてんだろな グリーンデイやらブリンクやらトップにくるなら
まさにその辺の影響受けた90年代後半から00年代前半の日本のパンクのがポップだろ…(´・ω・`)
NO Use For A Nameはポップパンクとは違うのか?
なんか幅広い世代に人気あるって聞いたことあるけど、ホンマかいな?
にゃんこスターを見ると アンジーの水戸を思いだすよね
oparation ivyは海外で言うポップパンクじゃねーだろw
unwritten lawが入ってないとかありえん。エモとポップパンク融合の先駆け!
descendentsが4位なのはええ、genXとbuzzcocks高評価もええ。
replacementsが入ってないはあかん。
jamがpop punkなん?popだけどこれが入るならClashもpistolsも入れとけよと。
>>131
オリジナルパンクでもRAMONESとそれ直系のGEN XとBuzzcocksが入るのはわかる。
pistolsとClashとはポップさが違うのから入らないのはわかるが、jamを入れた時点でもルールがわからんw >>144
まずジャンルを作ったBIG STARだろ。
アレックスチルトンは日本で過小評価&知られなさ過ぎ。 グリーンデイはニムロッドが一番好きだなあ
曲にバラエティがあって
ワープドツアーが来年で最後らしいからそのニュースに合わせた記事か
>>138
ウィーザーの2ndは中期頃のエモに近いよ
ゲットアップキッズとか
ウィーザーをパワポにするなら1stと3rd オリジナルパンク後で考えるとsufferかドゥーキーが一位で5位以内にsmashかと思ったけどepitaph勢総じて低いな
ブリンクが上位てことならepitaph軍団の哀愁感がポップとはしっくりこないてことか
ニムロッドがグリーンデイ最高傑作には意義無い、RANCIDだったらLife won't wait
これらは全てclashのロンコーと言う存在があったから熟成気にバラエティー豊かなアルバム作る流れと思う。
>>164
descendentsは哀愁系だが高評価だから単にepitaphがメジャーすぎて通気取りで微妙に下げちゃった感じかな。
dude lunchよりsufferやpunk in dublicが低いわけない、enimaならまだ分かるが。 ノーエフ一枚だけなんてありえない
あとスーサイドマシーンズもなんで入ってないのーー
ディセンデンツよりALLのほうが好きなんだけどなぁ
フジロック来たときモッシュしまくったのは良い思い出
>>170
1stは死ぬほど名盤なのにな。スーサイドマシーンズ
pennywise入ってるが順位低いな。 Dickies
Rezillos
XTC
Barracudas は??
人に教えてもらって当時sucide machine好きだったけどあまり知名度ないのかな
>>173
Social distortionいれないのだからdickiesやらaddicts、usbombsあたりはハードコアくくりなんでは?
とは言えmisfitsやdescendents入ってるからレギュレーションが無茶苦茶だw >>144
20/20
Beat
Scruffsとか ポップパンクてジャンルわからんけど
なんとなく一位はドゥーキーかなと思ったら
ドゥーキーだった
NO USE FOR A NAMEはポップパンクとは違うと思ってるから、ランクインしてなくてよかった
Screeching Weaselなんぞを入れるくらいなら
ParasitesやVacant Lotを入れてほしかった
因みに海外もワケわからんカテゴライズが好きらしく、デジタルに移行した2005年くらいにitunesで全部取り込んだら
social distortionとusbombsとかはgeneral punkとか海外でもあまり聞かないジャンルに誰かがタグを指定してた。
>>178
ノーユースとかほぼBRのコピーバンドじゃねぇかw 寝る前に一言
Anti-flagが入ってねーのはポップパンクじゃないと認識してなのか、単なるスルーなのか。。
グリーンデイばっか。(笑)
オフスプリングも良いんだが。
それにオフスプリングもグリーンデイも最新のアルバムは格好良いんだがな。
>>140
最近、グリーンデイ推し酷いけど、何故?
オフスプリングのおっさん達も格好良いがな。(笑) >>93
オフスプリングおすすめ。
days go by聞いたか? グリーン・デイは Warningが一番好きだったけど、そんなに売れなかったんだな
デッドケネディーズのFRESH FRUIT・・・なんて凄くポップだけどな
政治色が強すぎると駄目なの?
weezerはお門違い?
ベン・フォールズ・ファイヴも違うのかな?
>>72
その通りだね American Idiot はとても完成されたアルバムで Green Day 史上最高傑作だと思うよ
ただこういうランキングって時代背景とかも含んでるからやっぱり Dookie は1つの時代を代表するようなセンセーショナルなアルバムだった ジミーイートワールドをパンクと言うと違和感があるがエモのルーツはハードコアらしいから別に良いのか
ん?なにこれ
パンク?
セックスピストルもダムドもクラッシュも入ってないが
何のランキングだ
コステロとかポリスとかジョー・ジャクソンの1stは偏差値が高すぎる
ポップ・パンクがまず偉大じゃないよなガチのパンクスは嫌いなんだから
どうせグリーン・デイだろと思ったらグリーン・デイだった
けどブリンクが二位だから許してやる
>>6
ポップの定義によると思うけど、フィンガーズとグリーンデイを同列に並べちゃいかんよな blink182が一位じゃないのか
+44だけじゃなくdonots、millencolinも入ってないんだけど
いよいよこのジャンルも現役のガキに聴かれなくなったから
こういうランキングが作られだしたか
>>197
ボーカルの人もういないんでしょ
あの声が好きだった ラモーンズはヴェルヴェット系列でグリーンデイはジャスティンビーバー方面だろ
同じ土俵で語るなよ
見ないでレス
ノーユースのソウルメイト入ったアルバムとか普通入るっしょ?あとドロップキックマーフィーズは?
pennywizeのfull circle
millencolinのLIFE ON A PLATE、FOR MONKEYS、PENNYBRIDGE PIONEERS
No use for a nameのMore Betterness!とHard Rock Bottom
ここらへん好き
あとサファーとかパンクインドラブリック?とかのエピタフ関連がないとブレッド先生も草葉の影で泣くわ
グリーンデイはニムロッド推し多いけど同意
NOFXはポップパンクじゃなくてスケートパンク
ペニーワイズはどのアルバムどの曲聴いても同じに聴こえる
>>221
毎回ボーナストラックに入っている日本語カバー曲が素敵
State of Flowあたりでもうパンクっぽくも無くなっちゃった感じだけど ダムドの1stとジョニーサンダースのLAMFは
個人の好み超えて偉大だろ
>>184
オフスプリングのほうが好きだよ。
ただDookieがこのジャンルの代表格になってしまっただけ。
ビートルズのSGT、ストーンズのベガバン、ツェッペリンのW、ピストルズの勝手にしやがれ、ディランのハイウェイ、ビーチ・ボーイズのペットサウンド、ニルヴァーナのネバーマインドに連なるアルバムだと思う。
上に書いたのより好きなアルバムはいっぱいあるけど代表格としてはこうなるんじゃないかな。 楽器を持たないパンクバンドが入ってないぞ。
ポップすぎるからか?
drive thru系が思ったよりも無いな
あの辺こそ甘酸っぱくて疾走感も適度に有るポップパンクてイメージだわ
このへんのバンドをどう呼ぶかがすごく難しい。ハイスタとかノーエフが好きでメロコア好きな友達にこれもどうよって言われて聞いてみたグリーンデイはそんなに良くなかった。
メロコアとポップパンクは近いようで遠い気がするんだけど同じように扱われてるのが気になるところ。速くてメタリックなリフが好きなのとグリーンデイ好きは一緒にならないんだよな
>>10
ロックみたいなバンドがロック以外のバンドだな >>233
元々グリーンデイもメロコアだろ
ルックアウトだし
メロコア=メタリックなリフなわけでもない 38. Yellowcard, 'Ocean Avenue' (2003)
なんでこんな低いんだよ
>>220
ああいうちょっと速いテンポのイメージなんだがね
ニューウェイブって色々あるからざっくりなんじゃね
ニューロマもニューウェイブの中のカテゴリーだし 前から思ってたんだけどこういうのって誰が決めてるの?
読者投票?それとも半分ボケた禿げたロック批評の爺さんらが勝手に決めてるの?
サックスも入ってめちゃPOP
@YouTube
(ー人ー) R.I.P. POLY・・・ 糞ジャンルだよな、楽しけりゃそれでいいじゃんみたいな
こいつらがパンクやアメリカンオルタナティブの精神を殺したんだよ
音楽業界がティーネージャー相手にでっち上げたパンクやアメリカンオルタナティブの精神を
ええ年こいたおっさんが未だに崇拝してるとか面白すぎだろwww
>>242
糞なのは間違いないけど本人達に非はないかな
結局はオーディエンスの選択でゴミな方ゴミな方へと進んでる ディセンデンツとかallってグリーンデイのドゥーキーが売れた頃は全くの非主流派だった
バッレリがちょいと低すぎだなこれ
NOFXからPENNYWISE、オフスプ、グリーンデイ、ブリンク辺りまではDESCENDENTSの影響受けてるな。
RISE AGAINSTのボーカルがDESCENDENTSがいなければGREEN DAYもBLINK182もなかったって言ってた。ちょっと大袈裟だが。
YouTube見てたら「NOFX talks about GreenDay」ってのがあったんだけど、なんて言ってるんだろ?誰か英語得意な人、訳してください
>>252
オフスプはSocial distortionとBRのコーラスワークを完全にポップにモノにして
メロディとバックをDescendentsとVandals掛け合わせたみたいなホントにパンクの良いとこ取り進化。
smashから聞いててprettyflyを初めて聞いた時唯一無二の素晴オリジナリティーと感じた。 こんなジャンル初めて聞いたわw
王道のパンクをハブるためのランキングだろこれ
なんか見る価値のないランキングだなw
クラッシュは、法律が俺に勝った〜♪というカバーの1発屋な印象
>>236
ストリングス入ってるのがどのジャンルにも分けにくかったのでは >>259
この手のスレに同じようなマヌケなカキコをよく見かけるけど
同じ人なのかな >>1
クソ過ぎ
真の最も偉大なポップ・パンク・アルバム
1.Remain In Light/Talking Heads
2.London Calling/The Clash
3.Never Mind the Bollocks/Sex Pistols
4.Horses/Patti Smith
5.The Clash/The Clash >>265
それは単なるパンクのランキングだろバカ。
それにしたってtalking headsはニューウェーブだし。 レコードを評しているわけでこの場合のパンクは思想やら反骨じゃなくて音楽だろ
>>266
ポップなパンクという軽いくくりなだけで難しく考えないほうがいいよ
ランシドもポップだと思うよ
>>268
中二秒というか何か勘違いしてる >>211
メストってメンバーが殺人事件起こしてたよな ザ・ポップ・グループって全然ポップじゃないよな。
何なのあれ?ジャケ買いして損した
ポップなパンクって、そもそもパンク自体がポップでメロディアスな音楽でしょうが。
何かGreendayやらBlink182等と、Clash・ピストルズ・ラモーンズ・ダムド等の、いわゆる初期パンって言われるバンドを差別化したがる人が多いが、音的には大して変わらないよ。
歌ってる事象が違うだけ。
日常的な事歌ってるか、リベラルな事歌ってるか、ってだけ。
>>277
音的に全然違うでしょ
思想とか精神とかはどうでいい ってかIn the cityじゃなくてSnapなのか
スレタイでトーキングヘッズは入ってるだろうと思ったんだが入ってなかった
トイドールズのアッシュブルックランドリー、ハリークロス、デイヴィッズXR-2こそ至高のポップパンク
the pop groupって全然ポップじゃないよな?
俺は騙されたのか?これは訴訟案件だよな
決めた。俺はラフトレードを訴えることにした
>>285
サブポップ、ラフトレード、クリエイション、ミュート、4ADとかまだあるのかな? >>285
ハードコアスーパースターだって全然ハードコアじゃないし 「パンクとニューウェーブは、お前…
全ッ然ッ! 違うんだぞー!」
>>278
それ逆だろw
初期パンクは精神性とかアティチュードとかが重要で
後からのパンクはサウンド的になぞったって感じ
だからピストルズは解散してライドンなんかピルで
プログレッシブな方向に行ったしクラッシュはいろんな
音楽スタイルを追求したしジャムなんかモータウンに
行きついた >>285
まああれってポストパンクとしての皮肉も込められてるんだけどなw >>278
Punk is attitude, not style.と言ったジョーストラマーを否定するか 基本的ポップバンドがパンクを真似てる感じなんじゃね
パンクバンドがポップな音楽性を持つのとは違う
要するに「なんちゃってパンク」をやるポップバンド
>>242
グリーンデイの歌詞ちゃんと読んでる?
まぁちゃんと読んだことないだろうなってレスだわw 日本の青春パンクブームの時は、
ギター一本でジャカジャカやるようなフォークソングを無理やりパンクバンドが演奏しているみたいで違和感あったなあ
グリンデイがパンクだったら範囲すげー広くなるぞ
個人的にはバズコックスかな
無名だけどDillinger fourってのがカッコよかった
しゃがれ声で
へえ、こんなに色々ジャンルあるんだ
レコード屋でもそういう分類されてる棚があるのか?
やっぱり、90年代と00年代前半が多いな
このあたりが一番好きだった
No DoubtのTragic Kingdomは入らないんですか・・・
>>297
ブルハはパンクを日本人に受け入れやすいように解釈したパンクだろ
メッセージなんかは挫折感とか疎外感とかヘビーなものだしな
まあ当人たちはパンクバンドだって自覚はなかったらしいけどなw
影響は間違いなく受けてるけど >>295
まあ明らかにブルハの影響を受けてるんだけど大きな違いは
青春パンクってただただ希望だの友情だのを軽々しく歌ってて
ブルハに見られた挫折感だとかそういったネガティブな部分を
取っ払ってとことん売れ線を狙ったってとこだよな パンクって一過性のもので、バンドも消えるか別物に進化して終了!ってイメージ。いちジャンルとしてパンクっぽい音をやる事が目的とか違和感ありまくり。でも今はそういう時代なんだろう。
>>297
リアルタイム当時は「ビートパンク」なんていうガラパゴスな呼ばれ方してた
↓
ブルハ・ジュンスカ・ポゴなど
↑
これらに対してスタークラブなんかは「ハードパンク」というこれまたガラパゴスな呼ばれ方
そんで「ジャパ(ニーズ)(ハード)コア」連中が目の仇みたいにしてた >>307
俺の記憶だとビートパンクって呼ばれてたのはボウイとかバクチクとかアップビートとか
なんだけどな どーせアメリカンイディオットやろと思って開いたら違った
俺の好きな○○もこの括りに入るのか、を期待したら1枚も無かった
>>306
本当はそうなんだな
あの時代の音楽シーンに対するアンチテーゼとか
サッチャー政権に対する反発なんかから生まれたもので
様式化しちゃうのを一番嫌ってたのがパンクって思想
様式化してしまうと当時の仮想敵だったメタルと同じだもんなw
まあ今となってみればメタル対パンクなんてのも笑い話だけどw パンクとは本来は精神性で音楽スタイルのことではないのではないかと
ジャックスマネキンの1stが捨て曲なくて間違いなく万人受けすると思う。
どっちがタイトル名で、どっちがアルバム名かすら分からん・・・
いやいや、バンド名とタイトル名の区別がつかない・・・だ
スナッフの1stこそポップパンクだろ
ダムドのマシンガンエチケットなんかポップスから外れた作りなのに
>>289
>>291
「どうでもいい」って書き方が良くなかったな
思想精神の話は置いといて、音的にGreenday等と初期パンは全然違うでしょという話ね
(まあ俺自身はパンクの思想精神なんてど今更どうでもいいと思てるけど・・) トイドールズは日本盤CDって、ベストのHigh Spiritsしか出てないんじゃ
それ以外見たことない
ポップパンクに重要なのは軽さだな
重いのはちゃうよ
ポップパンクじゃないアルバムランクインしてるしむちゃくちゃなランキングだな
あとTOP3〜TOP10ぐらいにしとけよ
50って多すぎて締まらない
>>331
つか本来なら存在しないカテゴリー無理やり雑誌が作って
ランキングしてるからなw グッドシャーロットはポップパンクで選ぶならヤングアンドホープレスの方がよくない?
アルバムはクロニクルが一番いいけど
>>1
クソ過ぎ
真の最も偉大なポップ・パンク・アルバム
1.Remain In Light/Talking Heads
2.London Calling/The Clash
3.Never Mind the Bollocks/Sex Pistols
4.Horses/Patti Smith
5.The Clash/The Clash アメ公は本当に順位付けが好きだよな
あいつらいつも自分の階級を気にしてる
>>332
ポップパンクて元々あるジャンルだぞ
日本で言うとこのメロコアだから
ちなみにミキスチャーなんてジャンルはなく世界的にはラップメタルな >>335
お前の頭が糞過ぎ
トーキングヘッズが1位とかアホかと
お前はボンジョビでも聞いとけ 70年代とか80年代の古くさいヤツは別にして欲しい
大体ポップって言われたら怒りそう
>>335
何だか頭悪そうなチョイスと順位だ
アーティストとアルバムは悪くない 七位ジェネレーションXの
ワイワイワイルドユースっていうの聞いた時、ムーブメントとしてのパンクは終わったと思ったよ
>>30
>ポップ・パンク(Pop punk,Punk pop)は、オリジナルパンク・ロックに比べてメロディアスで聴き易い
ラモーンズなんかはそのオリジナルパンク・ロックと思うけど
>1990年代前半のグリーン・デイの登場により広まった。
なのになぜ70年代結成のパンクバンドを同じ俎上に乗せるんだ?
メロディアスで聴きやすい大会ならグリーン・デイが一番だろうが
そんなランキングに狙いも時代も違うバンド入れるなよ〜 パンクって何すればパンクなの?
ダイエースプレーで髪の毛直立にして、欽ちゃんジャンプしてればパンク?
>>326
ハードコアパンクってのも精神的にはパンクロックのそれなんだけど、もっと怒りを全面に押し出した音楽性というか。
マイナースレッドとかサークルジャークスとかギャンググリーンとか。
ちなみに西海岸のハードコア=ハードコアパンクで、東海岸(NYとか)のハードコアは音的にはパンク的要素は薄い(皆無ではないが)と広義では思う。
ハードコアパンクは、音は軽く、テンポも早く、歌は絶叫&シャウトで、ポップとは程遠い。
ここで言えば、NOFXの1st何かはそれっぽい雰囲気がある。
本人達もかつての旧友、ギャンググリーンからの影響を公言してるしね。 >>350
本人がパンクって言えばパンクでいいんじゃない。
シンプルなパワーコード主体のバッキングならパンク。現状こんなもんでしょ。
まあパンクの精神論的な事語りだしたらキリがないからな。アナーキーだったりラディカル
だったり、変なとこにピアスしたり、豚の臓物投げたり、ヤク中で死んだり、何をすれば
パンクなんだよってなる。パンクス気取るために奇抜な事やるってのもナンカ違うし。
思想があるからパンクになるのか、パンクスやるために思想持つのか、不毛になりそう。
オシャレで人と違った新しい事する精神が大事なのに、結局みんな同族意識を共有するために
同じような格好してるモッズの矛盾と被るものがあるね。
必要以上に崇高なものとみなさない事が大事かと。 いわゆるハードコアってハードコアパンクのことだけどな
パンクの持ってるR&R要素を徹底的に排除した
西海岸のジャームスやブラックフラッグなんかは俺に言わせればアメリカンパンク
ハードコアパンクってやっぱNYとかワシントンDCのバンドだろ
アメリカじゃバッドブレインズやマイナースレットやな
>>1
ブロンディーが入ってないじゃん
このダムドのカバーは格好良いね
Blondie - New Rose
@YouTube
ポップパンクって、ゴミだらけすぎだな。クラッシュ聴いてたほうがマシ
>>358
しかしそれでもキッズ向けの需要はあった
それだけでも価値はある
なくなった今?知らん >>350
音楽的には70年代に生まれたガレージっぽいシンプルな回帰志向のロックかな
技巧的になりすぎたハードロックやロックの枠を外れたプログレへの反動で生まれた
メンタル的には反逆精神や粗野なガッツを感じさせる
バンドファッションは膝の破れたジーンズとか下層階級っぽいボロさが基本かな
必ずしも尖りすぎたファッションや歌詞の過激さを必要とはしていないのに
世間じゃセックスピストルズのイメージが大きすぎるのか、
>>1みたいにピストルズに先んじたニューヨークパンクのアルバムとかを
後の時代の派生先のポップパンクの仲間に入れるのは変な感じ コーネル大学で生物学の博士号を取得し、UCLAで講師を務めるグレッグの難解な歌詞に
単純なメロディとコード進行の楽曲
まさに金太郎飴のような曲が並ぶバッド・レリジョンのベスト
@YouTube
RancidとOperation Ivy両方とも偉大ってすげえな
>>361
Cigarettesってネオモッズの?
だとしたらそんな超超超ドマイナーバンドがこの中に入るわけないじゃん どんな分野でもジャンル分け論争で皆が納得する解なんて出ない
だいたいで良いんだよ
ランシドの誰かが、パンクとはって聞かれて、三沢対小橋の試合見たことあるか?あれがパンクだって言ってた。
何となく解る。
The Shaggs / Philosophy of the World
>>366
だいたいならパンクロックでランキングすればいいものを
ネタ切れだからポップパンクやらでランキングして
ラモーンズ、クラッシュ、ピストルズの元祖系御三家から
歌詞に罪のないラモーンズだけポップだったということにして
派生バンドの下に持ってくるとか感じ悪いったら >>372
へいへいゆーゆーのどこがパンクなんだよ ヘイヘイ・マイマイもパンクじゃないよな。シナモンガールは怒パンクだけど
アルバムだからな。そりゃ1位はDookieだろう。そしてバスケットケース以外に記憶に残る曲もないw
smashはかなりガツガツしてるからね。ノリというか疾走感と高揚感は最高だけどポップと言われたらちと違う
最高傑作はニムロッドだが、ドゥーキーを初めて聞いた時のあの頭に雷が落ちたような衝撃度合いは他に経験したことがないな
>>160
あの人BIG STARの前に有名になっちゃったからな
代表はラズベリーズのエリックカルメンなんじゃね ALLはBREAKING THINGSが入ってる
ALLのアルバムの中じゃポップじゃない方だと思うが
ダウン・バイ・ロウって人気ないの?
わりと好きだったんだけど。
210NO-FUTUREさん2017/11/22(水) 13:53:56.20ID:0E9kWHPn
この曲、本当にメロディが綺麗で、衝撃を受けました
パンクのバンドなのに、ビートルズに匹敵する美しい旋律に驚愕しました
歌詞は興味ないので楽曲だけで充分です
最後の展開は劇的ですね
パンクなんてあまり聴いたことがなかったのですが、バッドレリジョンだけは好きです
Tiny Voicesという曲です
@YouTube
7secondsもSoul Force Revolutionとかポップやろ
ポップグループをツベで試聴したけど意外とポップじゃん。
ってやつね。後半は混とんとしてくるけど。
気に入ったわ。パンクではないと思うけどね
>>1
クソ過ぎ
真の最も偉大なポップ・パンク・アルバム
1.Remain In Light/Talking Heads
2.London Calling/The Clash
3.Never Mind the Bollocks/Sex Pistols
4.Horses/Patti Smith
5.The Clash/The Clash