2013年に放送された『半沢直樹』(TBS系)は第1話で19.4%(ビデオリサーチ調べ/関東地区)を獲得し、最終回では42.2%という歴史的な高視聴率を記録した。
これを機に池井戸潤作品を原作としたドラマが次々と生み出された。
現在もTBSでは池井戸原作の『陸王』が放送されているが、この舞台裏ではとんでもないノルマが課されていると聞いた。
「『陸王』は『最低でも30%』というあり得ないほど高い目標を上層部は掲げられています。
さらに今回は役所広司さんが15年ぶりに連ドラ主演するとあって、30%は余裕で取れるだろうといわれているんです」(ドラマ関係者)
今の時代に視聴率30%が当たり前とはとんでもない話だが、現場はそれに応えることができるのか。
「もちろん無理です。実際の数字にしたって初回も2回目も14%台、3回目でようやく15%でした。
もちろん、今の連ドラの世界では視聴率が高いほうですが、目標の半分以下ですので、上層部は納得しないでしょうね」(同)
かわいそうな話だが、どうしてこのような高い目標が設定されているのか。
「『半沢直樹』の前例があるからです。池井戸作品が原作であれば高視聴率は当たり前と勝手に期待しているんです。
ただ、『半沢直樹』は作品固有のファンが多かったため、あそこまでの高視聴率となりました。
それなのに、同じようなイメージを抱かれても困るというのが現場の意見です」(同)
たしかにいくら同じ原作者であっても高視聴率が確実かと言われれば難しいはずだ。
さらに、この高いノルマの重圧は主演の役所にもかけられているという。
「上層部の中では、『もし視聴率が低ければそれは役所の責任だ』と言っている人間もいます。
ただ、せっかく15年ぶりに連ドラ主演をしてくれたのに、そんなひどい仕打ちをすればまたテレビから遠ざかってしまいます。
ですので、こうした考え方そのものを改めてほしいものです」(同)
映画メインであった大御所俳優がせっかく快諾してくれたのだから、たしかにもう少し大切に扱ってほしいものだ。
そして、しっかりと現実を見た上で目標を設定してもらいたいものだ。
http://dailynewsonline.jp/article/1374948/
2017.11.12 08:00 トカナ ドラマ『埼玉』に見えたんで昼酒ちょいとストップ そもそも江戸川区民なのになんで
> 『半沢直樹』は作品固有のファンが多かったため、あそこまでの高視聴率となりました。
ん?
何言ってんだ?
とりあえずシューズ開発の話は前半だけでテンポよく終わらせて欲しいわ
>>2
ククク・・・荒川に混ざったサイタマエキスが下流で揮発するのさ・・・ 「半沢直樹」に固有のファンが多かったから高視聴率とか、何だよこの記事バカの戯言かよ
スタート時の約20%から最終回40%超へ上昇した分析をする気ゼロか
>今の時代に視聴率30%が当たり前とはとんでもない話
別に昔だって視聴率30%なんて当たり前ではなかったが
そもそもCMの入れ方が酷いので録画する人が格段に増えたのに、
たった数百人の視聴率を気にするテレビ局って頭悪いのか?
話が面白けば自社サイトを充実させて、読ませながら広告料取ることを考えないと
テレビCMに金払う企業は減るんだから
東芝でもそうだったが、どんな組織でも上層部が馬鹿だと そのうち崩れる
なんか照明が変でレトロ感を無理矢理出してるけど
話自体は現代なのか昭和末期なのか?
何時代の話かよくわからんドラマで脱落してしまいました。
上層部がキチガイにしか見えないけど本当かよ・・・・
このペースで足袋の形のロケット飛ぶまでやるのか不安だわ
半沢の主演俳優で重厚で社会派なドラマ撮ればいいじゃん
結末分かってるからなあ
結局は役所が小朝と真麻パパと一緒にピエール瀧を成敗する話だもん
半沢の後に下町ロケットやルーズヴェルト・ゲームでほとんど20もなかったのに何故陸王では30いくと思ったんだろうか
今の時代視聴率30%取れるほうが奇跡に近いレベルなのだが
TブタSの上層部は頭お花畑なのか?
今季ドラマでは最高に面白いんじゃない?ドクターXよりは全然好き
セリフの途中に大音量で流てくるジュピターが大迷惑!!
しかも大嫌いなリトグリモンスターだし!!
低反発枕の検査シーンがしょぼすぎて笑ったのは俺だけなのかwwww
半沢が内容の割に取れすぎなんだよ
あれこそ40もいく内容じゃなかったのに
これで地味な堺がなぜか持ち上げられて主役ばっかになっちゃったじゃん
1回目、2回目は、完全に役所およびその他大勢の出演者のドラマだったな
3回目になって、ようやく他の出演者の存在感が多少出てきた
何このウサインボルトは100mを9.6秒で走れるからフルマラソンを1時間8分で走れる超理論は?
もうさ、
大企業にいどんでく成功物語なんて
あきてるよ
半沢以外の池井戸作品では一番おもろいわ
30は無理でも最終的には25パーぐらい行く可能性あると思う
半沢は原作知らずに1話みて
これ面白そうだとずっと見ていた
だからといって何度も上手く行くとは限らない
久しぶりに連ドラ見てて面白いと思うけど時間が合わないから録画だわすまんなTBS
視聴率を俳優のせいにすることが多いけれど、おまいらは俳優によって見るか見ないか決めるのか?
オレも久しぶりに連ドラを見始めたクチたんだけど直虎から陸王は局を越えてのゴールデンリレー
>>1
流石にそこまでの馬鹿は記事の書き手の脳内にしか居ないだろw 半沢だって徐々に上がって行ったんじゃなかったんだっけ?
このドラマ毎週見てる。
面白いですよ。
埼玉が舞台なのに、なんでコテコテの関西弁喋るのが数人いるんだ?
足袋とかいかにも京都とか関西が舞台っぽい内容だけに
普通に関西が舞台で良かったと思う
半沢も前半は関西で、関西弁の明るさと怖さと陰湿さはドラマでも反映できるかと
行田から前橋で左遷て意味分からん
むしろ栄転じゃねーの?
20%を30%と書いてない?
役所と池井戸と今人気の竹内涼真
20は取れよって思われても仕方ない
汚い大手、銀行と、規模は小さいが
情熱があってマジメ、愚直に自分たちの
正義を信じる社員たち。
色々あるけど、最後は大逆転
こんなん面白い?
このシリーズ、落語家枠が必ずあるのは何故なんだろう
ヨタロースタッフでも居るんだろうか
半沢直樹は第1話ラストの査問委員会で啖呵を切ったとこで「このドラマすげえ」と思って結局全話観ちゃったな
やっぱり第1話って大事だわ
池井戸ドラマって金太郎飴みたいに展開同じだからなあ
>>54
埼玉の銀行なのに群馬の支店だからじゃないの?
知らんが >>35
俺もいきなり入ってくるのヤダ
なんであんな演出?なんだろうな〜 >>53
役所は三匹が斬るのオリジナルメンバーだろ!いい加減にしろ!! これ、面白いよね
正直個人的には阿部寛は濃すぎたんで役所さんは丁度よく感じる
>>52
関西人がなんで出るのかは知らないけど、埼玉県行田市は足袋産業でシェア8割だったんだからしたらそこは突っ込むとこじゃねえわ >>49
徐々にといっても最初からほぼ20%あったけどね >>18
まずそこだよな。
別に主役で見たい俳優でもない。 いいドラマだよな
なんもせず文句垂れてる上層部クビにしとけ
けっこう面白いよ。
でも阿川佐和子が出てくるとハラハラする。
>>48
だろうな
@「池井戸潤の半沢がいけた」って考えるのではなく
A「池井戸の半沢がいけたから、池井戸作品は全ていける」
こうなるんだろうな
頭悪い奴ってロジック弱いからな
数学の立証と同じだってのにな
1本目のロジックが通ったからって、2本目が通らないのがわからないんだろうね 行田市民です
焼きそば、フライ、ゼリーフライ食べに来て!!
>>1
ロケットの時の娘と
今回の息子
これいらなくね?w
邪魔なんだが 役所レベルになるとドラマなんて余暇の小遣い稼ぎに過ぎないからな
こういう馬鹿な上層部を切るところから始めないとなテレビ業界は
半沢のすぐ後でやれば30%もギリギリいけたかもな
ルーズベルトとロケットはそこそこ面白かったけど、
この半沢風フォーマットにしちまったのは新規は呼び込めない原因になる
ルーズベルト・ゲームもすごく面白かったけど
半沢と比べられて可哀相だった
思えば坂東三津五郎さんテレビでみたのこれが最後だったなあ
亜流な感じがすごいんだよな
フォーマットに当て込んだだけですみたいなやっつけ感が
あと、役所は嫌いじゃないがあの髭は小汚ない稲川淳二みたいでやめた方がよい
everyday♫
って流れると、急に萎える
いい感じで感動しかけたのに、一気に覚める
まず、あれやめたらどうか
あんなおっさんじゃ見ないよ
汚ならしいし見た目
竹内涼馬も偽イケメンだし
>>79
そんなに「まれ」が嫌いか…(´・ω・`) この枠は半沢テイストでオッサン向け職業物をやれば誰が主演でどんな脚本でもヒットする流れができてるからな
普通に考えたら役所広司に視聴率をとれる需要があるわけがない
>>92
ロケットの土屋太鳳が陸王で山ア賢人の妹になれば太鳳ちゃんの走るシーンあったかなw 今の所話の内容は、下町ロケットとほぼ一緒
多分、落ちも同じになるんだろ
だとすれば視聴率はロケットと同じかそれ以下にしかならんでしょ
「小さな巨人」に比べれば遙かにまともな脚本で面白い。
原作の大切さをしみじみ感じている。
こういうのでもすぐ信じ込んで叩きネタにしてるけどどう見ても取材もしてないだろこれ
ジジババだけが対象のドラマじゃ視聴率もこんなもんだよ
むしろ取りすぎてる感じ
ネットライターの妄想記事ばっかだな。役所の責任って何だよ。損害賠償でも請求するか(笑)
話自体はつまらんし池井戸ドラマとあの演出も飽きてきたが
役所広司さすがだわ
表情といいセリフの微妙な言い回しといい
こんなドラマでも堺雅人とか阿部寛とは全然レベルが違う
阿川佐和子とか支店長、ピエール、小藪みたいな下手な奴を入れるのはわざとかね
>>98
新キャスト?
それとも、今の英樹と役所と金髪○野郎でやるのか?w 半沢は自分が思う正義のためならなんでもする精神が、結局敵と同じじゃんとなった。最後の土下座させるシーンも他の役員からするとなんのことかわからないし時間のむだだし
竹内涼真が短パンの横からハミチンでもしてくれれば視聴率大幅アップなのに
もっとサービスカットを入れないとダメ
続編の水上走れる足袋「海将軍」作る話の方が面白いのに
局は池井戸に大金払って本書いてもらったからだろ
まぁ今の数字がやっとじゃねぇか、いいところ
ダイワマンに出ていたから久々のドラマ出演とは思わなかった
>>117
チラッとしか見てないけどシャワーシーンいれるべき(´・ω・`) 半沢直樹ってそもそも原作と題名からして違うじゃんw
アレは個性的な演技派おっさん俳優たちの顔芸を楽しむための
ドタバタ銀行スプラッタドラマだから大うけした
>>1
無知な上層部の厳しいノルマをどうにかしようと現場が小手先の誤魔化しをする…
それが今日の大企業の不正を生む原因w 関西弁を喋るのは悪い役
こういう露骨な印象操作にはこれから抗議していくべきだわ
アメリカで悪人を全員黒人にしてるようなもんだろ
役所さんがドラマの中で、興奮して台詞言ってる時、語尾聞き取りづらい時あるけど そこがたまんない!こっちまで興奮する!時代劇の殺陣も好き!
>>1
半沢以降の池井戸作品の視聴率をちゃんと分析出来てないだろw >>17
「陸王」がMLBで大ヒットするところまではできるか・・・とw というか2匹目の泥鰌狙うのは厳しいだろ
この池井戸様式ではさ
1発目ならばまだしも。またこの焼き直し路線か、と半数は思ってるよ
下町ロケットより話が小さく、半沢ほどサスペンスも無い
いい話だが、足袋屋の社長以外のキャラクターが描ききれていない
今日はabemaでシンゴジラを見るかムカデ人間2を見るかで迷ってる
録画は一応シンゴジラにするから、陸王はネット配信で見ることにする
池井戸作品はWOWOWでやったアキラとあきらが良かったなあ
あれを地上波でやれば良かったのに
あの大学陸上部は応援したくなる要素0なんだが
故障してる選手もさ
靴売った小学生のほのぼのした生活をフューチャーしてくれた方が不快感なくていい
下町ロケットも20パーセント程度だっただろ
今更30パーセントなんて誰も期待してない
>>19
精神科医が2重人格の芸者に振り回される話なんてどうでしょう? 倍返しだ!
みたいな決まり台詞を流行らせないと無理
逃げ恥のダンスとか
わかってるとは思うけどね
竹内が何考えてるかわからないキャラでキモい
頭下げてる役所の前でのシーンなんか特に
半沢は2話完結のペースでコンスタントに敵が登場してその都度スカッとできたのがよかったんだと思う
後半は主人公を数々のピンチが遅いつつ、盛り返す展開が視聴者の心を掴んだのではないか
下町や陸王は全話を通してじっくり見るストーリーだからそいいう爆発力はない
下町ロケットみたいで飽き飽き
しかも下町ロケットの方が面白い
悪くはないけどまたこういう話かってのがね 段々飽きてきたわ
視聴率欲しいなら半沢2をやるしかないよ
あれは現代の水戸黄門だ
時折おヒョイさんに見えるんだよね
別に問題無いけど
いくら戦犯扱いされようが、役所さんがこの先TBSと関わり合いにならなければ済むことで、
逆にその方が役所さん的にいいんじゃないの?
TBSは散々頭下げて出てもらってるんだろうから、この記事自体がでっち上げだろうとは思うけど
お馴染みのパターンだけど、逆に安心安定のドラマなんだろ。
見える!
若君をお守りするために走る黒島結菜が!!
演技をもっと自然にしてくれ
わざとらしくて見てられないわ
てか、今半沢直樹2やってもこれくらいだろ。
池井戸の金太郎飴ドラマに、40%取った時の半数以上の視聴者は飽きてる。
そして、残りの半数は、水戸黄門みたいに見続けるから、安定して15%が取れる作家にはなってるけど…
>>164
宮迫を断ったのでもう見ることはなくなった 久しぶりに面白い王道ドラマ 今週はあのコーチが仲間になるのかな?
役所広司の怪談コーナーを作れば視聴率アップ間違いなし。
小さな巨人の永田町編を作って安倍晋三逮捕シーンまで引っ張れば良かったのに。
半沢はたまたまいい方向にイレギュラーしたと思わんとダメだわなw
実際、半沢以降の池井戸作品って。
他局のも含めても、
半沢を越えるような数字取れてないんだから。
30%の根拠の内訳
池井戸原作だから15%取れるはず
TBS日曜9時ドラマだから10%取れるはず
役所が主演だから5%取れるはず
どうせこんな根拠なんだろうな
>>1
このシリーズってドラマの質としては幼稚だよね シンゴジラとか子供と老人が見ないであろう映画流して高視聴率期待するテレ朝の馬鹿共といい
民放TV局のお偉いさんてどうしてこんなに底が浅い考えしかできないの?
>>15
馬鹿だなあ
古ぼっちい時代遅れの足袋会社が潰れそうになってて生き残りをかける話なのに 面白いんだけど、下町ロケットと同じ過ぎて、いまひとつのめり込めないんだよな〜。
もう少し違いを見せてほしかった。
今ん所完全な焼き直しとしか言えない。
まぁ見ればオモロいけど
設定いじって出来てる様な焼き直し原作だろう欲出し過ぎ
盛り上がるところでのジュピターで萎える。
カミさんが一生懸命観てるから横で一緒に観てるがw
妄想記事w
20代の外部記者がNHKのコメントをでっちあげねつ造して
サイゾーが謝罪に追い込まれた事件あったのに変わらない。
てか芸能記事はデタラメの温床になってるからつい若い奴がいいだろって
>>165
ロスジェネはともかく銀翼は民主党・蓮舫をボコボコにする話だから
TBSでは放送できんと思う
そのままやれば相当行くと思うけど、下手にモリカケガアーに改悪しそう >>174
そう思わせておいてあとで・・・敵は味方のふりをする 映画も漫画原作多くなってきて自分が出るものが減って稼ぎが少なくなったからドラマに出たんじゃないの?
>>188
曲の良し悪しはおいといて、確かにあの選曲は疑問 やってる途中でノルマや評価とか製作する側も萎えるだろうな
一丸で面白い作品づくりに邁進してほしい
>>1
TBSはお化け番組「ドクターX」に本気で勝てる、と思ったのか?
逃げ恥でさえ、ドクターXに負けたのに 視聴率ありきの思考回路ってどうにかならんのかね?
どうでもいいけど(笑)
>>11
池井戸路線は平均15取れれば御の字。
半澤もそんな感じで始まったしね。 >>58
赤めだかドラマ化しているから伊輿田Pあたりが落語好き何じゃね? チョンBSだな
どうせならBS TBSの鉄矢黄門を
地上波でやれよ
意外と気楽に見られる
二代目釣りバカ日誌みたいだわ
一応他がつまらないので観てるけど下町の焼き直しみたいな話だな
>>200
現状じゃ、スポンサーが金出してる基準が視聴率しかないから仕方がない 陸王ってバイクの物語か?
それなら見てやってもいいが。
ワイの愛用サッカーシューズメーカーはニューバランス
1の記事は誰が書いたの?
上層部の目標視聴率30%はいくらなんでも記事がなんか嘘くさい、
いくらなんでも今時30%の視聴率なんていくら馬鹿な上層部でも求めないと思うんだが?
求めても現実的な目標15%に努力目標としてプラスαの5%を上乗せして
20%だと思いますよ。
>役所広司さんが15年ぶりに連ドラ主演するとあって、
コマーシャル出すぎでなんか役所の演技見てると大和ハウスとかマルちゃん製麺思い出す。
ドラマで見ると違和感感じる。
まぁ秋ドラマの製作発表を異例の早い時期にしてたから、
力の入れ方が尋常でないのは明白で、30%狙ってたと言われても驚かんけどな
小さな巨人の事をなかったことにしたいようだが許してないぞ
ブームを再現させるなんて無理に決まってる
馬鹿げてるね
これは面白いので、毎週録画して見てる。
自分でも、山とかウォーキングやるからってのと
山伏のめちゃくちゃ歩く人は、地下足袋だから。
足回り硬めだと、ガレ場とか捻挫しにくいんだけど
膝とかに変なふたが来るんだよね。
>>45
脚本と演出で見るな。
ジャニーズは出てるだけで切り捨てるし、
アイドル主演はまず見ない。
日曜劇場は脚本と構成がしっかりしてて
ハズレが少ないのと、役者がまともだから
見てて白けにくい。 >>45
剛力彩芽主演作は剛力彩芽主演というだけで数字が下がる傾向にある(ex.グラメ!) >>201
そもそも半沢の場合は世界陸上開催シーズンで途中休止あり、同時期ジャニ主演作に番宣重点投下、オッサンドラマは官僚たちの夏で爆死前例あり、と大ヒットは見込んでなかったからな >>198
逃げ恥は期待されてなく、むしろ半年前の重版出来に過剰な期待をかけていた >>196
日本は老人の役員ばっかで、どこの会社も現場が
めちゃくちゃにされてる。
あいつらバブル世代だから、能力低い 歌舞伎が辞めて足袋屋に行くのかな ますます下町の焼き直し
半沢は1話の掴みが半端なかったからな
堺のハマりっぷりがよかった
>>21
瀧って、悪代官のイメージぴったりだな
顔が コンクール一番期待してるドラマですけど
裏番組もそれなりになぁ
今日だってパラダイス文書にゴジラやってたし。。
>>220
茂木が所属してる会社がダイワ食品とかスタッフも分かってやってるだろうと思った >>241
まあ、ケンタウルスか富士山の着ぐるみ着てるおっさんなんだけどな 西島秀俊とか長谷川博己を香川照之と組ませたのは
二代目半沢直樹役を物色していたのかと思ってた
半沢役を変えて続編やるとしても香川は出ないけど
>>245
ケンタウロスでヨーロッパツアーしてたね 最後のJupiterって平原が歌ってんじゃないのか
道理で声変わったなと思う訳だ
役所さんはケンワタナービーよりよっぽどいい役者だわ。
陸王面白いじゃん、役所さんもいい感じだし。
半沢続編も見たいけど、我慢できなくて原作読んでしまったわ。ロスジェネ、イカロスどっちも面白かったよ。
予想以上に役者の演技がテンプレでがっかり
はすっぱな阿川佐和子とか下町親父の役所広司って違和感だし
悪役もテンプレだし
なんか展開もテンプレで読めちゃうから見る必要なさそうで
どうせ主役の足袋スニーカーが勝利すんでしょ
半沢直樹の魅力は七割堺雅人
リーガルハイ新シリーズやれば30%は固いよ
半沢は堺雅人がリーガルハイでガッキーと共演して調子良かったし、半沢前の番組がガッキードラマでハッピーエンドだったから視聴者も次はガッキーか共演した堺雅人か。観るかと視聴者のバトンタッチも出来た
ガッキーあっての半沢だからな
>>148
あれクソつまんなかった
最初はハリセンボン春菜の名演もあって
堺が患者とどう向き合ってくのか面白そうだったのに ラップなんてしてたっけ
ただの盛り上げメンバー兼リーダー
そういえば役所、寺尾、キムラ緑子が出てた、合い言葉は勇気(三谷幸喜脚本)も微妙な数字だったな。
>>19
夏に官僚たちが奮闘するドラマはどうだろう >>258
ジャニオタ、主役の香取の名前忘れてるぞ ちょっと見たけど、幼稚な感じがしたので見るのやめました
シンゴジのせいで視聴率ごっそり削られてそうだな
何パーか楽しみ
>>219
脳内だよ
書いた記事の内容見れば脚使って取材してるわけじゃないのがわかる
ガセネタ量産して家から一歩も出ないで稼いでるライターだろ >>1
マジで、アホなんか
お笑いの役者だして、それいうか
本気で作るなら、芸人多くないか
TBSは、そこからやろうや
なんか、芸人多い
でも、このドラマ好きやで 中小企業の描き方はわりとリアルでいいけど
毎回泣きシーンはクドイよ
あと、銀行が融資しない時代は終わってる。
今はマイナス金利時代だから
このくらい資産があって、税金滞納してない会社に貸さないわけないよ
法的整理で終わった社長が執拗に追い回されるって無いし
債権者説明会だって普通誰も来ない
役所広司はダイワハウスをCMが連ドラ扱いにしていいと思う
今の役所の演技見たら視聴率とれなくても役所のせいじゃなくて局の責任だろ。
関ヶ原で完全に岡田を食ってた。
岡田が三成を一生懸命演じてたけど、役所の役者としての格が岡田より上だと見せることで家康の人間的魅力が三成より優れていると自然に
感じられた。
池井戸ドラマ
マンネリ化しすぎだろ
大抵、展開が読める
演出も一辺倒
伸びる要素は全くないよ
上層部ってアホ?
>>275
原作のテイストは違っても演出が一辺倒だから全部半沢風味のドラマになってるからお腹一杯だな
劣化半沢としてそこそこの数字を取って大外れはしなくても半沢を超える事は絶対に出来ない 役所広司は流石の演技だよ。毎回涙出そうになる。
高視聴率取って欲しいけど、私はそんなの関係なく最終回まで楽しみに観ますよ!本当に面白い
地味なところだが、要所要所のシーン切り替え時のテロップが左から順に回転して表示されるところが好きです。
>>1
視聴率調査会社なんて電通の子会社だから、
視聴率なんてどうにも出来るしw
これは単にナンクセつけての役所潰しだろw
役所は昔から武士とか軍人とかの役が多くて
今では希少な日本人らしい役者だからな。
そりゃ反日分子の多い電通、マスコミ界では
目障りな存在かとw >>1
>>279
TBSに限らずテレビ局の上層部が
視聴率が良ければ主演の役者のお陰
視聴率が悪ければ主演の役者のせい
と話を単純化するのも
好きな役者を持ち上げ、ゴリ押しし、
目障りな役者を潰すのに、やり易いからw
まともに考えれば、主演の役者だけが
視聴率を左右してる訳は無いんだがw
> 視聴率調査会社なんて電通の子会社だから、
> 視聴率なんてどうにも出来るしw >>57
面白い。裏切りとかあればなおいっそう面白い。 竹内涼真ってなんか劣化した?
カッコイイと思ってたのに、太ももムチムチで、ランナーにしては色白だし、上目遣いで女の子かと思った
ホルモン大丈夫か??
半沢続編以外で30%取ろうと思ったら、ミタ続編か相棒vsドクターX(右京大門競演)くらいか
2話で切った
池井戸ドラマで最低だろこれ
今日はシンゴジラみたし
まあ半沢は堺だったからなー
クライマーズハイやリーガルハイの堺好きだったから見ただけだし
ドラマ出演が久しぶりとかいってもCMに出てるから特別感が全く無い
>>1
普通なら茂木が可哀想となって視聴率あがる訳だが、
今回は茂木がすぐ裏切ってあっちこっち行くから性格悪すぎて応援する気にはならない
この時点でこのドラマは終わってる
役所の役どころの社長はしょせん新製品を売りたい為に茂木に接近してるだけで、元々茂木のファンだったから社運を賭けてでも茂木を助けるために!
なんて脚本だったら全く違ったね
要は、脚本家が頭悪すぎる 見てないけど、大袈裟なナレーションと、何かあると落陽か朝日か知らんが、太陽のシーンがある演出はいつもの通り?
安室が無様に引退だからって、浜崎に嫉妬している安室ヲタが異常過ぎる
単に安室は落ち目の上に作詞も作曲もしてない雑魚年増アイドルに過ぎなかったから引退せざるをえなかっただけ
2017年動員数ランキング↓ 浜崎は40位で20.5万人動員 安室、無様に圏外
浜崎総売上5000万枚
安室総売上3000万枚
浜崎1位獲得数37曲
安室1位獲得数11曲
↑
これに加えて浜崎には作詞作曲実績がある(浜崎は5000万枚の売上の全てで作詞しているし作曲でもミリオン複数)更には安室の引退
これだけ差があって安室が勝ってると思い込める負け犬安室ヲタって頭おかしい。どう見ても浜崎の完全勝利
安室は作詞も作曲もしてないアイドルにすぎなかったから保たなかっただけでしょ。安室には浜崎の作詞作曲実績のような確固たる実績が無かった
引退すればそこでキャリアが終わるんだから敗北でしかない。聖子や明菜ですら、まだ引退してなくて定期的に新曲を発表し続けているのだから
引退するという事はなんらかの要因で「保たなかった」という事なのだから。劣化や落ち目にビビって引退するような奴はスターの器では無い
今はまだ引退ブースト中だけど、引退ブーストで売れたって地力で売れたわけじゃないし、しだいに現役で活躍中の歌手たちの話題に塗り替えられていくんだから、
引退は敗北でしかないんだよ。芸能界はしょせん、椅子取りゲーム。芸能界から逃げ出すのは凄く簡単な事なんだよ。結局、安室は「偽物」だったから保たなかっただけ
百恵みたいな神格化を狙っているんだとしたら、ハッキリ言って無理。百恵の神格化は特殊なケース
あれは当時はテレビが圧倒的な影響力を持っていたから可能だったんだよ、今はネット時代で方向性が多様な時代だから、ああいう洗脳は通用しない
あと安室自身、もうテレビに出てないし
安室みたいに17歳でSEXが「ごぶさた」なんて言ったり、子供を日本に残して、淳とSEX旅行に行くような淫乱ビッチが神格化するわけないだろ
本来、安室という女は日本人が好むタイプの女ではない。バックが強いから、そういう声をかき消すくらいのゴリ押ししていただけ
茶髪でガングロというブームを起こしたのは実は安室じゃなくて故・飯島愛さんなんです
バックの強い安室が故・飯島愛さんの起こした茶髪・ガングロブームを乗っ取って、勝手にアムラー現象と名付けたんです
その頃から安室とそのバックの悪質さが発揮されていたわけですね。
この浜崎の新曲が143位ってデマ流している芸能記者は二田一比古っていう安室の本書いた奴なの(ちなみに最新シングル売上は浜崎>安室)
安室サイドが浜崎のネガキャンしてるの丸わかりw 安室サイドはやり方が卑怯すぎた
引退発表後も「引退するけど浜崎には負けてないぃ!」みたいな記事連発してるのみっともないよw
だいたい安室って脱税で逮捕されていたライジング平が警察に口を割らなかったから、平から賄賂貰っていた犯罪者のクズ業界人が持ち上げて再ブレイクしただけじゃん。
極めて下らない業界の裏事情で持ち上げられたに過ぎない。その平さえ裏切ったクズ女が安室だけどね。
異常に浜崎を敵視している安室↓
2006年当時から浜崎を敵視して浜崎から歌姫の座を奪おうと画策していた下劣な安室
↓
安室奈美恵が「歌姫」の座を浜崎から奪い返す!?
http://idolgravuredvd.seesaa.net/article/24000402.html
>「安室は、同世代の歌姫を目の敵にする傾向があり、これまでは同じレーベル内でもあった浜崎あゆみ(38)をやたらと意識していました。
http://news.livedoor.com/article/detail/12277775/
なぜ浜崎が勝利し、安室は無様に惨敗したのかPart2
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1508477147/
安室奈美恵に「偽装引退」が囁かれる理由
https://newspass.jp/a/b8oyl
.「安室奈美恵」引退ビジネスが早くも開始 アルバム、タイアップ、番組配信…
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171011-00531265-shincho-ent
安室の不倫相手も京都の安室のマンションの直ぐ近くに物件購入していた!
↓
安室奈美恵の引退に新事実!? 天才プロモーター男性との“近すぎる関係”
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html 見ながら寝ちゃったせいでこの時間に成っても寝れんじゃないか・・・
>>297
半沢が受けたのは良い感じに手抜きして圧縮したのがテンポの良さに繋がったからだろうな
調子に乗って気合い入れて作ったロケットも間延びさてたし 設定を色々いじったテレ朝の民王は面白かった
池井戸ドラマの中で認知度が低いのは残念
ルーズヴェルト・ゲームで懲りてなかったのか?
あの枠は、スポーツ絡めると、リーマンも主婦も見ないよ
企業スポーツは浮世離れした脳みそガキのアホの道楽なんだから
足袋でロケット乗って銀行員に土下座させるドラマだっけ
>>176
役所広司「そのときフウッと風が吹いてきたんですけどイヤだなあイヤだなあって思いながら振り向いたら!!!」 数字だけ見て勝手な判断する上層部なら、AIでも構わないだろ
割と面白いけど30%は無理だろ
ワンパターン化してきたし池井戸ドラマも
WOWOWの池井戸ドラマ、
あきらとアキラは面白かったな
向井理と斎藤工がカッコよかった
あれなら地上波でそこそこ行けたかも
陸王終わってからシンゴジラ見たけどみんな早口でしゃべっててゴジラいつでるんじゃボケ
いくらなんでも30はないわ
しかも陸王じゃな
空飛ぶクルマやれよ
半沢の視聴率欲しがったら半沢やればいいじゃん
堺や原作者がごねるなら女子アナ抱かせて黙らせれば良いし
よくもまぁ視聴率みたいな胡散臭いものに一喜一憂できるな
>>314
タイヤだろw
あれは長瀬主演で映画だっけ 他の業者どんだけ無能なんだよ
って感じで呆れちゃうよね
やってることが「下町ロケット」「ルーズベルトゲーム」と
ほとんど変わらないんだから30%取れとかアホだろ
しかもロケットに比べて、足袋とか地味だわ
役所の演技はやっぱり上手いのは見ていて判るから、
数字取れないのはワンパターンに飽きたってことだけ
数字取りたいなら、香川とか吉川も引っぱってこいよ
出演者ネタだけで楽しんで見れる層いるだろうし
池井戸ドラマや池井戸モドキドラマはもうおなか一杯
山崎豊子原作のドラマやれよ
「華麗なる一族」や「不毛地帯」は、面白かったぞ
これは役者のせいじゃないだろ
プロデューサー、脚本家の責任
ネットで陸王のリサーチしてみりゃ解るだろ
阿川が存在感を消すわき役の芝居ができないので台無し
さすがにこんだけ池井戸のをドラマ化すると「またこの展開か」と思われるわな
見るの三作目だとデジャヴを感じまくりだよ
悪役がピエールと小薮とか小者すぎるし
役所も視聴者を引きつけるほどのカリスマ性がない
なんだかんだ言っても、これ面白い。
役所広司って、すごい役者だと思う。
お人好しで、へろへろで、でも粘る零細企業の社長って
マジでリアルだった。
知ってるメーカーの社長そっくり。
ほんとにうまい役者だと、久しぶりに見てて驚く
dailynewsonlineでスレ立てするなよ
大事なとこの9割が記者の妄想なんだからさあ
どんな会社を描いても大企業の悪役はいつも同じ感じするんですけども
今はジョギングブームで走る人が増えている
番組の中で、走り方や呼吸法方の種類や、楽に走れる方法などを取り上げたらもっと視聴率は上がるかもね
つまんなくないけどおもしろいわけでもない いつものように巨大企業や銀行を相手に零細企業が立ち向かうって展開だから
1〜2回見逃しても大体流れがつかめるから受けてるんじゃねぇの?
茂木は完全復活して陸王は大成功するけど、こはぜやは倒産の危機。
でも、投資銀行が救ってくれて大発展するから、安心した。
半沢の大げさな演技は面白く見れたのに
これと下町ロケットの過剰な演技は何で押しつけがましく感じるのか
役所広司のすごさをあらためて知ったわ
すげえ すげえよ役所
役所広司が出てなかったらくだらねえドラマだよ
30%なんて昔も今もそうそうないぞ 最近だとその半沢直樹と
家政婦のミタくらいだろ 30%行けば社会現象になるしな
川栄李奈のじゃがりこの開け方が衝撃的すぎるwwwwwwwwwwww
絶対的エース白石麻衣が「すっぴん」公開してファン騒然!乃木坂46
広瀬すずの来期ドラマ出演内容のリーク写真が流出(・ω・`)
竹達彩奈が仕事中に居眠りしてしまうwwwwwwwww
最近30%のドラマあった?
ドクターXでもいかないでしょ
>>346
キムタコが一時30%連発してたね
やっぱりキムタコは凄かった >>15
まあ馬鹿は何もせずにぼーっとしとけばいいんじゃない? >>352
キムタクのドラマ30連発してた時期もあったな
それでもほとんど記憶に残ってないのもある意味すごい >>352
凄かったのはキムタクブランドを作り上げた飯島だろ。 >>350
10年代以降、数字で誇れるのは半沢位でしょ
だから池井戸原作乱発なんだし >>356
飯島の手腕だけがすごかったなら香取でも30%連発できてるだろ >>15
ネタもキャラも古いんだよね
今時足袋屋が業績不振で新規開発とかするか?アシックスの何十周遅れだよ
あ、もしかして昭和のドラマ?とか思って見てたら、スマホ出て来てビックリしたわ 半沢直樹のころからだけど、池井戸原作のドラマは、適役がみるからに
「私は悪党です」って顔と言動で、わかりやすい代わりに意外性がない
>>12
そう、白い巨塔だって昭和版も平成版も大人気の名作と言われてるが視聴率その物は怪物的と言うほどじゃなかった >>359
足袋屋をバカにしてるみたいだけどさ
画期的なソールとアッパー素材、シューフィッターとデザイナーが揃えば、縫製や縫い付けはナイキもアディダスも和装の技術に比べたら子供の仕事レベルである事は言っとくよ
量産品はどんな世界的ブランドもベトナムやインドネシアで作ってるし
トップアスリートのシューズになればなるほどビスポークというか手仕事の部分が多くなる
和装ってオーダーメイドが当たり前の世界だから >>357
だろうね。
ミタは20%代まできてて、ダイジェストしてから最終回直結という荒技。
しかも、終われば誰も中身に触れないネタドラマ。
半沢は再放送しても皆見るけど、ミタは再放送しても誰も見ない。 半沢は個人レベルのやるかやられるかだったから必死さがあって面白かったんだけど
ロケットや足袋は会社レベルだからあんまり面白くないんだよな
>>1
陸王と聞いて慶應を連想した人は僕だけじゃないはず
OgaRyu_57 (トム) - 10/16(月) 20:03
陸の王者と言えば慶応……あッ! 竹内 涼真くんつながりゞ( ̄∇ ̄;)コレコレ #陸王 #ひよっこ #島谷純一郎 twitter.com/musicapiccolin…
Yabe_MiHiRo (谷部覧博) - 10/15(日) 22:58
原作の池井戸潤って慶應卒なんだ!監督は福沢諭吉の玄孫で生粋の慶應ボーイ。そのドラマのタイトルが「陸王」ってwww 陸の王者を名乗る慶應は陸上弱いけどなー。それにしてもいつも思うが慶應の母校愛強過ぎる…。
watch_upon (Natoriot) - 10/15(日) 22:56
陸王ってあれか、池井戸潤が慶應だからか
y_kusu (くすのき) - 10/15(日) 22:50
「陸王」福澤Pの作品に三田会のひとキャスティングされがち…(今回だと市川右團次さん阿川佐和子さん壇ふみさん、あと誰かいる?) #陸王
ema_ono (と ら じ ろ う) - 10/15(日) 21:21
池井戸潤、陸王…陸の王者…?慶應…?
pinokio_law (ピノキオ(公式)) - 10/15(日) 22:49
陸王って慶應大学のドラマだと思ってたわ
tanhuku (まえだ) - 10/15(日) 21:52
陸王の作者、池井戸潤の出身って陸の王者(笑)こと慶応義塾大学なんだよね。
1106hamu1 (はむかつ) - 10/15(日) 19:13
陸王って見た途端慶應じゃんってなったわ
moudamedahige (ひげ) - 10/7(土) 18:02
池井戸潤って慶應卒だし陸王って陸の王者からきてるのかな? 慶應マラソン弱いけど
Ryo512soccerRyo (遼翼(りょうすけ)) - 9/23(土) 10:48 悪役大根2人組が無理に演技しようとしてて見てて笑える
曲が残念だ なんとか出来ないのか
盛り上げて盛り上げて心を震わせようとする肝心なシーンで首を捻る
エビデー
は初期に比べると音量小さくなったような
池井戸の面白いシリーズはWOWOWがあらかた持って行った
>>372
下町ロケット TBSでもやった
空飛ぶタイヤ 三菱自工が倒産するまで無理
株価暴落・アキラとあきら この二本だけ 惰性で見るにはちょうどいいがな
適度にピンチが来て思った通りに乗り越える
前の作品とかもそうだけど、喧嘩のシーンとか
部署の人間が全員同じ方向に注目してるのが嫌w
全員そうだそうだとか言い出したりとかも…
>>4
え?
池井戸作品初見のほうが多かったんじゃね 面白い
変に捻ってなくて主役は安定の役所だし気持ちよく見れる
ピエールの過剰演技がムカつくくらい
でも敵だからまぁいっかって感じ
いい役者潰そうとしてんじゃねーよTBSは
役所が在日じゃないからイチャモンつけてるだけだろ
半沢直樹なんてなんの期待もしてなかったのが化けただけなのに
爆死した韓流で長瀬を無駄使いしたドラマよりよっぽど取れてるだろうが
>>378
小籔は心底ムカつくから最終回、問答無用で○されるぐらいの描写あったら実況恐ろしいぐらい盛り上がると思うのだが(w >>380
確かに小藪が出てるのは意味不明だったけど
4話の「はやい…」の一言は間抜けで良かった >>364
レンタル屋いくと如実に現れてる
半沢は2、3セット並べられて、貸出中だらけだけど
ミタは1セット置かれてても、レンタルされているのを見た事がない
ゲテモノ一発屋ロボット釣りドラマは一度しか通用しない例
それでも日テレ水10×遊川で取り込んでいるけど
あんなドラマわざわざレンタルしてまで見る人達はいないわな
半沢はまだ今の時代に受けるあのフォーマットを提供したな 池井戸潤て恋愛要素絡まないのがスッキリしてていいよね
山崎豊子作品も好きだけど毎度全部恋愛は絡むもんね
ここ何年かのドラマで一番面白い下町より面白い
映画みたいだな
番外編で下町阿部vs陸王役所みたいのも作ってくれ
半沢は知られざる銀行内部が知られて面白かった
下町ロケットもベースは半沢って気付き、同じパターンで職種が違うだけだろ
陸王ってって思っちゃう
主演はあくまで役所広司
山崎賢人や竹内涼真の人気若手を主役でなくて脇に持ってきたのはいい判断
若手はこうやって使ってこそ光ると思う
陸王のアッパー素材の開発に佃製作所が登場したら神ドラマ
山崎の役がクズ過ぎて見ててムカつく
今の時代に就職できないなんてどんだけ馬鹿なんだよ
役所がなんかあわない。役所はいい役者なんだろうけど他の役者のほうが良かったかも。
池井戸作品はパターン化していてもそれで受けているからな
ただ映像化は供給過剰
でも陸王のほうが見ごたえあるんだろ?(´・ω・`)
上からの押し付けが強いと上手くいっても佳作どまりになりがちなんだよな
この枠はプレッシャー強そう
コウノドリの方が現場判断で動けてる感じ
役所さんって奥さんが社長してる個人事務所なんだね
それで主演って力あるってことだよな
山本耕史とかも個人事務所だが仕事多い
>>385
原作はドラマほ勧善懲悪じゃないから、ここのスタッフが味付けを同じにしちゃってるだけ。財前部長もあんなかっこよくないw 役所なんてCMで見飽きてる顔のでかいおっさん誰が今さら見たいの
半沢直樹は
作品自体の魅力もあったけど
主人公と
堺雅人が完全にリンクしたんだよな。
しかも共演者全員が化けた。
どっちにしても
半沢直樹の視聴率を超えるには
堺雅人をもってくるしかないよ。
堺雅人もいつもいつも
半沢直樹みたいな
芝居してるわけじゃないしな。
ツレが鬱になりまして
では全く違う芝居してるし
鍵泥棒のメソッド
でも全然違う。
半沢直樹の芝居が
異常にテンション高い芝居だったんだよな。
役者の問題じゃないだろ
方向性が同じような主人公の作品を続けるから悪い
半沢は池井戸シリーズの第一作だから
物珍しさで食いつかれたんでしょ
実際自分もそうだし
いつも同じような俳優が同じような顔芸して同じような台詞回しで同じような脚本と演技で
ただ会社と主役だけが違うってドラマ作っても飽きられるわ
それを証拠にルーズヴェルトゲームだってさほど数字取れなかったじゃん
>>402
リーガルハイ古美門とかWOWOWのあれも全然違うよな >>13
数百人なの?
母数は1000あるきいたけど
統計的には間違ってはいない >>404
お前が見てないだけで、会社ものじゃない池井戸作品もドラマ化されてるんだわ。
民王、流星ワゴン、花咲舞etc. >>411
そのレス先読んだけど会社ものがどうとか書いてなくないっすか? >>411
流星ワゴンって原作重松清じゃなかった? WOWOWでやってた空飛ぶタイヤ面白かったよ
仲村トオル主演の池井戸潤原作ドラマ
川栄李奈のじゃがりこの開け方が衝撃的すぎるwwwwwwwwwwww
広瀬すずの来期ドラマ出演内容のリーク写真が流出(・ω・`)
御伽ねこむが出産したその後がヤバすぎる・・・(・ω・`)
竹達彩奈が仕事中に居眠りしてしまうwwwwwwwwwwww
三上博史主演の
飛んでけロケットが一番面白かったわ
阿部寛バージョンは半沢直樹を意識しすぎててイマイチ
>>411
オマエは小さな巨人も池井戸原作と思ってるだろ?