「ジェニーはご機嫌ななめ」などのヒット曲で知られる、日本を代表するニューウェイブバンド、ジューシィ・フルーツが、2018年2月14日のバレンタインデーに、ニューアルバムをリリースすることが明らかとなった。
ジューシィ・フルーツは近田春夫のバンドだったBEEFを前身として1980年に結成。
デビュー曲「ジェニーはご機嫌ななめ」は、テクノ風アレンジと、リードボーカル、イリアのファルセットボイスで注目され、オリコン最高位5位、37万枚のヒットを記録した。
その後も「恋はベンチシート」など数々のヒット曲を生むが、1984年に惜しまれながら解散。
その後、2013年からジューシィ・フルーツとして単発的にライブ活動を再開し、当時からのファンだけでなく、新しいファンも増えるなか、11月5日に赤坂グラフィティにて行われた単独ライブにて、来年2月14日にニューアルバムをリリースする事を発表した。
アルバムのリリースは、1984年のラストアルバム以来、実に34年ぶり。
この日スペシャルゲストとして参加した近田春夫がこのアルバムに新曲を書き下ろすこともあわせて発表され、超満員となった会場は大歓声に包まれた。
リリース情報
2018.02.14 ON SALE
ジューシィ・フルーツ
ALBUM『タイトル未定』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171106-00000001-mnet-musi
ジューシィ・フルーツ
ジューシーハーフじゃなくて正式にフルーツになったんか
還暦界隈のミュージシャンって結構いるんだよね
どうやって食ってんだろって人はどうやって食ってんの?w
ジューシィ・フルーツならば、ベースは沖山優司でいくのか
近所のライブハウスに来てたわ
まだやってんだ!と驚いた
ボーナストラックは「ジェニーはご機嫌ななめ(越智静香バージョン)」でお願いします
元メンバーだった日テレの薮本アナはタレント出身局アナの走りかな
オレたちひょうきん族で見た気がするが同じバンドか?
星より綺麗な核ミサイル〜♪
今聞きたい、夢見るシェルター人形!
ジェニーはご機嫌ななめ
は、地下アイドルがカバーするので有名
イリアさん、数年前にサインを貰ったけどすごく素敵な人だったな〜
実際見たらめちゃくちゃ綺麗。
♪東洋サッシの物置
だったかなあ。イマイチ自信がない。
>>5
若いボーカルのバックバンドで活動してるね
バービーボーイズのベースが浜崎あゆみで、
レベッカのドラムがコブクロだったりする 近田春夫は「わざとダサくする」ということができる人。
「ああ、レディーハリケーン」なんかは、一周回ってかっこいいのに、一周回ってダサく歌っている。
あのテクノポップブームってのは結局なんだったんだろうな?
ヒカシューもPモデルもジューシーフルーツもそれぞれ音楽性なんか全く違うのに同じ括りに入れられてて、誰が仕掛けたか知らないが今思えば安易で薄っぺらいブームとしか
イミテーションとかプラスチックスとか、今聴き直してみるとほんとしょうもない、あんな恥ずかしいものを良く大喜びで聴いてたよな・・・時代って恐ろしいわ
近田はビブラストーンが最悪
あの歌詞は恥ずかしすぎる
月影で身体をひねって口づけ
バケットシートに押し込んでぐるぐる巻きにしてやる
ファーストアルバムは良いよ、おとめのカウントダウン、雨のヒロイン、燃ゆる瞳、ジェニーはご機嫌ななめ
この流れは最高でした
セカンドはクソ
昔、需要も無い近田春夫があそこまで上から目線で威張り腐ってたのを世間が許してた理由が理解出来ない。
>>59
いま結婚してるから山崎さんじゃない?
旦那20ぐらい年上の役者さんだよね 恋愛タクティクスのアレンジは
ジューシーハーフのライブでやったほうがいいなあスタジオ盤のより
ビブラストーンのメンバーにサッカー解説者の都並敏史の兄がいる
都並さんトランペットの人だっけ?
ビブラは沖山のベースがゴリゴリでかっこよかった
ベベンチシート?
ベベンチシート?
ベベンチシート?
ベベンチシート? 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
あー近田春夫ってこれに絡んでたのか
代表曲もないのに大御所っぽく出てくるのが不思議だった
>>69
あんた、知らないで聞いてたんか?
そもそも近田春夫はスタジオミュージシャンとして内田裕也や谷啓なんかから可愛がられていた。
しかも歌謡曲の音楽評論では抜きん出た存在で、「代表曲もない」などと言われる筋合いはない。 >>71
いやないだろ
評論家としてもたいしたことないし おまいらサザンの「そんなヒロシにだまされて」がジューシーフルーツのために書き下ろされたの知ってっか?
@YouTube
イリヤのデビューグループの和製ラナウェイズ
ガールズ「野良猫」
@YouTube
ガールズ時代のイリヤ
>>86
平山みきの真夜中のエンジェルペイビーが好きだわ >>47
あの時代のテクノポップだけは
この先にもリブームはありませんね
と 思う。あがた森魚を除き。 お前ら、ファントムオブパラダイスの話も、別にしなくていいです
イリアの何かやらせてくれそうな雰囲気がサイコーだった
本牧で飲んでたとき隣で聞いたような声がすると思ったら近田春夫がファミリー?でおったな
これがそうなのね子猫ちゃんがエロい詩だと気が付かなかった
当時中学1年生の俺w
>>103
その甘さのせいでいまだに童貞なんだぞおまえ 近田?
ああ、あの幸福の黄色いハンカチの時の武田鉄矢みたいな人?
ジェニーはご機嫌ななめは色んな人がカバーしてるが、越智静香の破壊力を越える人が未だに現れない
>>42
レベッカのドラマー小田原豊は浜田省吾やら桑田佳佑やら佐野元春やら超売れっ子だぞ。 ファントムオブパラダイスかと思ったら近田春夫だった
禁星遊園地が大好き。
最近でもジューシィフルーツとして演ってるとは知らなかったわ。
ニューアルバムが楽しみ♪
近田春夫を初めて見たのはムー一族の便所の妖精
その後ジェニーのヒットを経て
伝説のアフタヌーンショーの男とオマ●コピーピーインタビュー事件もちゃんと覚えてますよ
イリアとさんまが付き合ってて電撃結婚するみたいな報道が昔あったな
まださんまが東京でやっと売れたかって頃だったか
>>109
ちゃうちゃう。クーペ乗ってた男にベンチシート買えってけしかけて、実際に買ったら、お付き合いを断る理由がなくなるんで困る、
って言ったわがままな女の話。 >>116
再結成したジューシィハーフが母体だからオリメンの沖山さん柴矢さんはいませんよ
ベースは元シャムロックのジェフ山森で現在はコレクターズのベースと兼業してる >>81
アミューズが高田みづえにも与えちゃったから向こうが売れたんだよね 「東京キケン野郎」懐かしいね。
当時の近田春夫は本当にとんがっていてセンスの塊。
YMOとスネークマンショー、あと「ビックリハウス」がサブカルの象徴だったな。
みんな割とちゃんとした大人になったのが、何よりですわ。
いや近田にセンスはなかった
近田は流行の先を読もうとした つねに先端であろうとしたが
気づいたら後衛だったw
つねに目先の流行を先取りして目立とうとしてただけだよこいつは
>>131
そりゃまー、水掛け論にしかならないからね。
自分自身も当時は「気取ってるだけ」って思ってたよ。
ANNでやってたパクリ暴露特集は大好きだったけどね。 電撃的東京は、ダサさがいいんだよ
歌謡ロック
東京物語とか、あの盤じゃないとロックバンドがカヴァーしようとは思わない
たけしがぼんちシートのパクリをバラしたんだっけ
でもたけしのデビュー曲の俺は絶対テクニシャンもアラジンの完全無欠そっくりでな
>>131
昔は大したスタジオミュージシャンもいない時代だったから
70年代は重宝がられた
だが80年前後から技巧派の演奏家がガンガン排出されるようになると
近田程度の子供だましなインチキ演奏家は仕事が無くなって
ニッチ路線に行くしかなくなったんだよwww
その程度の男だわ >>137
そっくりでもない
両方とも糞歌なだけだw 近田が一気に落ちたのは
八神純子への土下座謝罪事件からだったなwwww
アレでテレビ露出が無くなった
80年代YAMAHAの新機種QX−1を50万だして買い求めたが
使い方が判らず持ち腐れていたwwww
ざまーねーわ
ヒカシューを発掘したのは評価するけどね
>>136
お前ぜんぜんわかってないな
あれはセックスピストルズのサウンドでカバーしてみたんだよ 「東京物語」のカバーとかやってるけど
オリジナルのアレンジのほうがすごい
パンクサウンドでやってみました
というカバー たしかにハッタリとしてのインパクトはある
物珍しさとしてのな。
>>138
70年代からすぐれたスタジオミュージシャンは
たくさんいたよ >>137
あれは近田春夫がたけしに自分から教えて、番組の中で言うように言った。
早い話がヤラセ。
誰もパクリに気づかないので、わざとバラしたんだよ。
たけしは「筒美京平ならもっとうまくやる」って余計な一言を言ったが。
>>141
近田は八神純子に「ブス」と言い放って大騒ぎになったが、あんなもん、パクリを指摘されるのが
怖くて泣いてごまかしただけ。
八神純子のパクリはほぼ全曲だったからね。
そのせいでアレンジャーだった故・大村雅朗の評価が低いのは許せないよ。 ジェニーとべ、ベンチシート?と涙のカフェテラス
3発位か